ガールズちゃんねる

『食べ残しのパンやゴミをカバンに入れられるいじめ』高校で不登校になり退学…滋賀県などに賠償求めた訴訟 生徒側が敗訴「不愉快な思いをさせる行為ではあるが軽微」学校側の対応に「不合理とは言えない」大津地裁

343コメント2024/04/26(金) 11:40

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 21:50:54 

    『食べ残しのパンやゴミをカバンに入れられるいじめ』高校で不登校になり退学…滋賀県などに賠償求めた訴訟 生徒側が敗訴「不愉快な思いをさせる行為ではあるが軽微」学校側の対応に「不合理とは言えない」大津地裁 | TBS NEWS DIG
    『食べ残しのパンやゴミをカバンに入れられるいじめ』高校で不登校になり退学…滋賀県などに賠償求めた訴訟 生徒側が敗訴「不愉快な思いをさせる行為ではあるが軽微」学校側の対応に「不合理とは言えない」大津地裁 | TBS NEWS DIGnewsdig.tbs.co.jp

    『食べ残しのパンやゴミをカバンに入れられるいじめ』高校で不登校になり退学…滋賀県などに賠償求めた訴訟 生徒側が敗訴「不愉快な思いをさせる行為ではあるが軽微」学校側の対応に「不合理とは言えない」大津地裁 | TBS NEWS DIG


    4月23日の判決で大津地裁は「カバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりする行為は、確かに不愉快な思いをさせる行為ではあるものの、軽微といわざるを得ず、金銭をもって賠償しなければならないほどの精神的苦痛が生じたものとも認められない」と指摘。

    さらに学校側の対応についても、「元男子生徒との面談や、複数の教員で情報共有しながら対応しようと試みていたことなどから、元男子生徒がクラスになじめるよう行動していて、明らかに不十分、不合理な対応であったとはいえない」と判断して、訴えを退けました。
    返信

    +9

    -412

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 21:51:42  [通報]

    大津ね
    返信

    +708

    -13

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:04  [通報]

    残念だったね
    返信

    +5

    -28

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:12  [通報]

    イジメやん
    そしてさらにいじめてるやん
    返信

    +803

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:13  [通報]

    はぁ?無能過ぎる。
    精神的苦痛をなめすぎ
    返信

    +636

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:18  [通報]

    なんでもかんでも学校のせいにするな
    返信

    +24

    -112

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:19  [通報]

    滋賀よ…
    返信

    +380

    -9

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:23  [通報]

    本人が重いいじめと感じたならそれが全てなんだよなあ
    重い軽いは他人が決めれることじゃないよ
    返信

    +591

    -10

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:29  [通報]

    鞄は🗑️ではない。
    いじめ撲滅を切に願います。
    返信

    +472

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:33  [通報]

    また滋賀県。今日は万引き濡れ衣スーパーの話題だけかと思ったら。
    返信

    +291

    -6

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:37  [通報]

    軽微だと?
    だめだこりゃ・・
    返信

    +355

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:42  [通報]

    いじめた奴を罰して欲しい
    返信

    +343

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:51  [通報]

    あの大津だもんね
    返信

    +200

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 21:52:52  [通報]

    大津本当にどうなってんの?
    返信

    +269

    -5

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 21:53:09  [通報]

    いじめてる人の精神構造ってどうなってるの
    返信

    +176

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 21:53:16  [通報]

    >カバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりする行為は、金銭をもって賠償しなければならないほどの精神的苦痛が生じたものとも認められない

    じゃあ自分のカバンに毎日ゴミ入れられてみろ
    返信

    +413

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 21:53:22  [通報]

    >>1
    おかしいよ。倫理観も道徳心も。
    お金以外で解決出来ないから裁判してるんだよ。
    民事で駄目なら刑事事件にしろよ。
    返信

    +187

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 21:53:35  [通報]

    もうさ、滋賀っていじめ多すぎて行政も感覚麻痺してるんじゃない?
    立派ないじめで犯罪や。
    返信

    +291

    -6

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 21:53:37  [通報]

    大津ではカバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりしないとクラスに馴染めないの?
    返信

    +127

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 21:53:42  [通報]

    >>1
    高校生にもなったら学校側よりいじめた奴により責任取らせるべきだと思う
    返信

    +233

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:13  [通報]

    大津はいじめ問題の発祥の地
    返信

    +95

    -5

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:13  [通報]

    >>>カバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりする行為は、確かに不愉快な思いをさせる行為ではあるものの、軽微といわざるを得ず、金銭をもって賠償しなければならないほどの精神的苦痛が生じたものとも認められない


    この判断したの誰?私物にゴミいれてもいいの?物汚しても賠償しなくていいの?
    返信

    +179

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:24  [通報]

    加害者の親を訴えるべきで
    なんで県や学校を訴えるのか
    返信

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:26  [通報]

    >>9
    大人の社会でもあるのに無くならんよ
    返信

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:33  [通報]

    いじめに軽微とか重度とか言ってる時点でほんとに救いようがない大人って感じで悲しくなる
    いじめはいじめでしかないんだよ
    返信

    +167

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:34  [通報]

    大津地裁の人のカバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりしても怒らないし仲良くなれるってコト?
    返信

    +105

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:40  [通報]

    >>1
    これか…
    判決出るまで4年かかって敗訴とか気の毒すぎる
    3年前にいじめ原因で高校退学 男性が滋賀県と当時の同級生を提訴 大津地裁
    3年前にいじめ原因で高校退学 男性が滋賀県と当時の同級生を提訴 大津地裁girlschannel.net

    3年前にいじめ原因で高校退学 男性が滋賀県と当時の同級生を提訴 大津地裁 男性側は、男性の母親が17年6月末に担任に相談したにもかかわらず、学校が調査などをせず、男性に転校を勧めて退学させたと主張。県に500万円、元同級生に100万円の損害賠償を求めている...

    返信

    +143

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:50  [通報]

    >>8
    私も思った。なんだよ軽微って。
    自分が同じことされても軽微と思うのか?って思う。
    返信

    +185

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:52  [通報]

    なんでイジメをした当人ではなく市が訴えられるの?
    返信

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:54  [通報]

    大津住みたくないな

    イメージ悪すぎる何か閉鎖的なのかな?
    返信

    +99

    -7

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 21:54:58  [通報]

    うわぁ……
    返信

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:09  [通報]

    >>12
    そうそう
    学校に責任がないとは言えないが、まずは加害者に責任を問うべきよね
    返信

    +74

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:11  [通報]

    そして大津をいじめるガル民であった
    返信

    +12

    -9

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:14  [通報]

    いじめた子の保護者に損害賠償支払わせるべきだと思うけどな
    返信

    +68

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:17  [通報]

    >>20
    小学生でもそれで良いと思う
    それが無理なら保護者
    返信

    +50

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:24  [通報]

    >>1
    いじめを解決するじゃなくてお金目的で提訴とかどうなの?
    返信

    +3

    -11

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:26  [通報]

    大津っていじめのニュース多いね
    返信

    +55

    -4

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:27  [通報]

    じゃあ毎日鞄に生ゴミ入れられてみたらいい。
    そしてやめろと言ってもやめてくれず、馬鹿にされ笑われながら味方もいない毎日を過ごしてみてから決めろ。
    返信

    +96

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:27  [通報]

    >>1
    また滋賀か。

    この前のいなり寿司の万引き冤罪も滋賀の平和堂だよね。
    返信

    +68

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:30  [通報]

    >>1
    うわーないわ!!

    自分の子供に同じことされてもそれ言えるの?

    職場で自分のかばんに同じことされても嫌な思いしたのはそんなちょっとぐらいでしょって思うの?
    返信

    +73

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:30  [通報]

    >>1
    ジメジメしてんなぁ💢
    返信

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:47  [通報]

    つかまろは今どこで何してるん?
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:56  [通報]

    >>29
    謝罪するのも加害者じゃなくてなぜか学校
    返信

    +22

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 21:55:58  [通報]

    ほんとクソだな。どこの学校だよ。

    軽微かどうかは学校側が決めることじゃないだろ。本人がそれを苦痛に思う時点でアウトなんだよ。教育者がそんなこともわからんのか。
    返信

    +60

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:22  [通報]

    大津にあまり近くの地域ではない関西圏だけど、滋賀とか大津ってなんか前からイジメで良くないイメージついてる。だからこのニュース見てもまたか、としか思わない。
    日本中どこでもイジメのネガティブな話題はあるけど滋賀や大津はなぜか頭に残ってる。なんかあったっけ?
    返信

    +16

    -9

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:28  [通報]

    明日から裁判官の鞄にゴミ入れていいって!
    返信

    +56

    -4

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:32  [通報]

    >>6
    それな
    陰キャな自分が悪いんだろ
    発声練習と療育でもしろっての
    返信

    +1

    -24

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:34  [通報]

    軽微と言わざるを得ず←なぜ?かなりの嫌がらせだと思うけど
    返信

    +46

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:35  [通報]

    >>1
    こんな社会の大人のせいだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:55  [通報]

    大津、川崎、旭川、、、
    酷いイジメや事件で何度も地名があがる地域ってあるよね
    返信

    +48

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 21:56:56  [通報]

    イジメた両親を訴えろよって感じ。
    そりゃ学校訴えた方が財源は税金だから支払いは100パー確実だし金額もうまくいけば大きく取れるけどさ。
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:10  [通報]

    本当なら直接いじめてきた加害者を訴えたいよね。
    むしろ刑事罰。
    返信

    +15

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:10  [通報]

    >>1
    私ですらまだやられたことない嫌がらせだよ。
    まぁやり返すけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:20  [通報]

    >カバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりする行為は、確かに不愉快な思いをさせる行為ではあるものの、軽微といわざるを得ず、



    そうなんですね
    それでは毎日あなたにそれをやりましょう
    返信

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:23  [通報]

    >>1
    滋賀の大津ってこの手の話題多くない?同じ件?
    とにかくすっごいイメージ悪い…
    返信

    +26

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:30  [通報]

    こういう不愉快な思いが後の人生にいかに悪影響となるか、そこまで考えるべきだろ司法は
    司法の質が落ちている、と聞いたことがあるけれど納得してしまう
    返信

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:34  [通報]

    もうゴミ箱をバッグ代わりに持っていくか
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:39  [通報]

    >>1
    滋賀が悪い
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:42  [通報]

    カバンにゴミやパンを入れるいじめはやっても大丈夫ってことになった…
    場当たり的な判例作るんじゃないよ
    返信

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:45  [通報]

    >>2
    本当に嫌な土地。
    返信

    +201

    -12

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:46  [通報]

    何を基準に軽微とかになるわけ?
    現に学校行けてないんだからイジメだろうが…

    人の心は他人には見えないからどれ程やられてるか計り知れないよ
    返信

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 21:57:56  [通報]

    >>36
    お金が欲しいのではなくて、いじめて精神的苦痛を与えた事をお金を支払う事で認めてほしいって事だろう
    返信

    +12

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:09  [通報]

    大津っていじめ自殺事件があったのにまだこんな感じなんだね…
    大津自体、治安も悪いし事件多いよね
    返信

    +8

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:13  [通報]

    生徒がクラスに馴染めるようにじゃなく、加害生徒に指導したり別の教室に隔離して被害生徒が安心して通えるようにしろよ
    返信

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:18  [通報]

    滋賀県って残虐な事件が結構起こっているというイメージしかない。
    警察や司法が無能だから残虐な事件が起こるのだと思っている。
    返信

    +13

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:26  [通報]

    校内に死角出来ないように、防犯カメラつけよーよ
    子供や教師のプライバシーより、安全安心な方が大切だって!
    返信

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:46  [通報]

    >>9
    大津では無理でしょうね
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 21:58:55  [通報]

    軽微ないじめそのものに対する金銭的保証って問題なの?
    いじめが原因で退学したことに対する金銭的保証じゃないの?
    返信

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:06  [通報]

    >>4
    「カバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりする行為は、確かに不愉快な思いをさせる行為ではあるものの、軽微といわざるを得ず、金銭をもって賠償しなければならないほどの精神的苦痛が生じたものとも認められない」

    これされても平気なんだねー、へぇーカバンに生ゴミ入れられても平気なんだー
    カバン開けたらカビたパンやジャムパン入ってても平気なんだー
    へぇー
    返信

    +63

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:11  [通報]

    >>18
    なんかあった気がするー
    市役所とか消防署とか
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:14  [通報]

    もしいじめられたら裁判になるかもと念頭に置いて証拠をガチガチに集めないといけないよね
    実際はいじめで疲弊してそんな余裕がなくて離れてやっと裁判まで考えるのだろうけど
    返信

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:20  [通報]

    大津ヤバいな
    全国のいじめ加害者は大津に集めて加害者達だけの学校作ればいい
    返信

    +13

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:28  [通報]

    義務教育期間での、少年法作ってさイジメを厳罰化しなよ
    返信

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:36  [通報]

    弁護士が無能か証拠が少なかったんじゃないかな
    軽微ないじめからの精神的なものだからしっかり証拠がないと難しいでしょう
    通院歴とか精神的に弱かった証言とか
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:37  [通報]

    >>1
    軽微?
    ひどくない?
    返信

    +13

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:39  [通報]

    >>2
    大津=いじめのイメージついたよね
    旭川もか
    返信

    +253

    -8

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:48  [通報]

    >>37
    ニュースでやるからそう感じるんだろうな
    加害内容もエグいから報道されやすいのかな
    何年も前のあの内容は忘れられないよ
    返信

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:54  [通報]

    いじめた側が有利なの解せん
    返信

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 21:59:57  [通報]

    >>8
    それはそうだけど、虐めた本人達じゃなくて学校への損害賠償だからなぁ。
    丸っきり本人の訴えを無視したならともかく先生達も対応を試みたわけで、その結果虐めが無くならなかったら学校が責任取らされるのもおかしくない?
    返信

    +34

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:02  [通報]

    は?
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:19  [通報]

    >>39
    平和堂だったの?イオンかなと思ってた
    返信

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 22:00:24  [通報]

    トピタイってこんなに長い文字数でもいけるのか
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:17  [通報]

    >>69
    ほんと、
    自分がやられたらどう思うんだかね
    何度でもやられてみたらいいのに
    返信

    +48

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:18  [通報]

    >>28
    この判決下した人たちのカバンは今後ゴミ箱として扱っていいってことよね。
    だってされた子に対して軽微だと判断したんだから、その人たちはされたって軽微だと思うんでしょうよ。
    返信

    +57

    -3

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:29  [通報]

    せめて新品未開封のパンをキャンペーンのシール付けたままで入れてくれれば
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:40  [通報]

    リンク先を読まなかったら
    まあ妥当かもしれないな、で終わり

    リンク先読んだら判事がおかしい!ってなりましたか?
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/23(火) 22:01:54  [通報]

    >>1
    知らんけど、滋賀以外で裁いたほうが良くね?
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/23(火) 22:02:04  [通報]

    なんだろうこの悪い奴らを守る学校って
    そしてちょっと悪い事したら個別指導で追い込む
    殺人組織としかもはや思えない
    先生たちって基本虐めする強い奴らにつくんだよな
    私20代前半で幼稚園教諭で先輩二人にめっちゃやられてた時事務の年配の先生までそっちに何気に付いてた時絶望したもの
    その先生は自分の娘をその幼稚園に就職させる為に我が身守ってたんだろうけど本当に世の中悪い方が勝つんだよ
    許せないけどそいつらは必ず何処かで不幸にはなってる
    当たり前だと思ってるけどさ
    返信

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2024/04/23(火) 22:02:43  [通報]

    まぁ別に県がいじめをした訳ではないよね。
    悪いのはいじめをした本人。
    返信

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/23(火) 22:02:53  [通報]

    >>30
    大津住みですが、別に閉鎖的でもないです
    返信

    +16

    -6

  • 91. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:32  [通報]

    滋賀って在多いんだっけ?
    アイツら虐めやりまくるよな日本人に
    特権で守られてんじゃないのかな
    返信

    +6

    -2

  • 92. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:33  [通報]

    いじめた側の生徒と親は刑務所に入れればいい。
    返信

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/23(火) 22:03:48  [通報]

    軽微とかって実害の大きさより、嫌われてる、悪意を向けられて行動されているってダメージ大きいんだよね
    返信

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/23(火) 22:04:07  [通報]

    >>5
    争点はそこじゃないんだけどね
    返信

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/23(火) 22:04:12  [通報]

    また滋賀、また大津、いじめ王国なの?
    なんで?
    返信

    +6

    -4

  • 96. 匿名 2024/04/23(火) 22:04:31  [通報]

    >>1
    高校生でこれってヤバない?
    しかも給食じゃないわけでしょ?
    わざと食べ残してるよね?悪質に悪質を重ねて有罪だろ。
    返信

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:10  [通報]

    >>16
    鞄にパン入れられたら普通に汚れるけど?金銭をもって賠償すべきだよね。
    パン鞄にれてもいじめじゃないってどんなのがいじめなのよ
    返信

    +66

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:15  [通報]

    >>92
    うちの子訴えられましたぁは恥ずかしいね
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:28  [通報]

    いじめするとか暇人やな

    犯罪だから全員晒せ
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:36  [通報]

    >>79
    そうなんだよね
    訴える相手は学校ではなく虐めた生徒達
    返信

    +33

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:42  [通報]

    >>1
    軽微???
    え、じゃあ職場で他人のカバンを勝手に漁ってゴミ入れても、軽微なことだよ気にするなよって
    絶対にこの人ら激怒して発狂するよね?
    返信

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:52  [通報]

    >>1
    じゃあイジメ該当者のカバンに残飯入れ返しても文句言われないってことだな
    どんどん仕返せ
    返信

    +17

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/23(火) 22:05:54  [通報]

    地元だしどこの底辺校?と思ったら、一部のニュース記事で玉川高校と出ていた
    今そんなに民度悪いのか玉高って
    返信

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:11  [通報]

    え?
    そうなん!
    じゃこの判決をだした
    裁判官に毎日、食べ残しをロッカーに入れてやろうか!怒
    裁判官って人の気持ちが分からんね!
    返信

    +10

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:20  [通報]

    >>1
    そいつの家のポストに生ゴミ突っ込んだら器物損壊とかになるなら、おかしいよなぁ?
    返信

    +12

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:34  [通報]

    いつも思う
    なんで被害者側が学校休んだりやめなきゃいけないの
    迷惑な奴が休んだり辞めればみんな平和なのに
    返信

    +13

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 22:06:42  [通報]

    >>27
    金額だって不当に高すぎるわけでもなく費用分って感じする、
    返信

    +9

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:25  [通報]

    >>2
    なんでここ、こんなにいじめとか多いんだろ
    返信

    +156

    -6

  • 109. 匿名 2024/04/23(火) 22:07:51  [通報]

    >>2
    捕まろうから変わってないね
    返信

    +61

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:21  [通報]

    >>1
    滋賀はもしかして人の質が悪いの?
    返信

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:30  [通報]

    大津地裁
    「カバンにゴミやパンを入れたりサドルを下げたりする行為は、確かに不愉快な思いをさせる行為ではあるものの、軽微といわざるを得ず……」

    そうか、じゃあこの裁判長に同じことやってもいいんだな。軽微だもんな。
    返信

    +10

    -2

  • 112. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:37  [通報]

    高校生にもなっていじめしてる人って脳に障害でもあるの?こういう奴が大人になっても職場でいじめやパワハラするんだろうね。それで同じ目に合うと大騒ぎするの。虫ケラ以下だと思う
    返信

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:39  [通報]

    >>69
    これ、行為そのものも不快だけど、何より「自分を嫌な気分にさせようとする人が存在する」って事実に傷付くんだよね。たぶん毎日のようにやられてたんだろうし。

    軽微と判断した奴、想像力なさすぎ。鞄に毎日生ゴミを入れてやりたい。
    返信

    +67

    -2

  • 114. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:42  [通報]

    >>2
    滋賀って書いてあってもしかしてと思ったら安定の大津。大津って本当に何なの
    返信

    +136

    -9

  • 115. 匿名 2024/04/23(火) 22:08:49  [通報]

    >>1
    訴えるの学校じゃなくやった奴にしろ
    調子乗ったキチガイはそ若い頃から処罰しないと分かんないんだよ
    返信

    +15

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/23(火) 22:09:31  [通報]

    カバンにゴミとかきしょwww
    こういうことする奴ら集めてどこかの一室に監禁して観察して文章力のある誰かに観察日記つけて欲しいw
    返信

    +3

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 22:10:20  [通報]

    >>1
    かなしいとか悔しいとか惨めとか恥ずかしいとか
    そういう感情がわからんやつは裁判官になるなよ
    AIに取ってかわられろ
    裁判官になる勉強も要らないよ
    返信

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 22:11:04  [通報]

    >>1
    犯罪ですね
    返信

    +6

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 22:11:49  [通報]

    >>12
    ほんとにこれ
    1番責めるべきは加害者
    他人を軽視しすぎ、こんなやつらをそのままにしていいことなんもない
    返信

    +43

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:16  [通報]

    >>16
    今日のゴミ箱はコレです  

    と個人の鞄を持ち回りすればいいじゃないか。軽微な悪戯なんだから文句ないでしょ

    それも誰のカバンかわからないようにじょうごの様にして投げ入れればいい
    学校の教職員も大津地裁の職員全員!
    返信

    +61

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:17  [通報]

    >>1
    大津って治安悪いの?こういうニュースばかりだけど、警察も検察も地元融合なの?
    返信

    +10

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:20  [通報]

    >>2
    木村つかまろって今何してんだろう
    返信

    +40

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 22:12:21  [通報]

    >>1
    他人事なら全部だからね
    殺人も強盗もね
    いじめだけ子供のしたことでくくるなよ
    悪い大人は皆、悪い子供だったんだろうから
    返信

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:07  [通報]

    >>28
    本当に
    前に小1の子がトイレに連れて行かれて8人?から暴行されて全治1ヶ月の怪我を負ったのに学校は保護者にポピュラーな遊びだって言った学校があった
    客観視が不要とまでは言わないけどなぜそこまで被害者に寄り添わないのか不思議でならない
    返信

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:29  [通報]

    >>1
    いじめを文化にするなよ
    返信

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:30  [通報]

    は?バカなの?
    イジメに軽いとかないから。
    精神的にやられて退学になるまで追い詰められて人生めちゃくちゃにされてんだよ?
    どう責任取るんだよ!!!
    返信

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 22:13:44  [通報]

    >>116
    誰もそいつらのルーティン真似しないだろうな笑
    悪いお手本としては役に立つかも??
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:19  [通報]

    単純な疑問なんだけど、滋賀県て昔からなぜこんなにいじめ問題多いのかな!?攻撃的な県民性なの?大阪とか京都の方が気が強そうだけど、そんなことはないの?
    返信

    +7

    -2

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:34  [通報]

    >>18
    滋賀イジメ多いんだ
    旦那転勤族だけど絶対引っ越したくないわ
    返信

    +23

    -4

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 22:14:50  [通報]

    >>1
    自分の子供がやられてごらん
    怒りで震えるよ
    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 22:15:14  [通報]

    >>2
    遺伝子レベルで多いのかな、ずっといじめっ子のやつらが地元に残るみたいな
    返信

    +66

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 22:15:17  [通報]

    >>47
    苛める側の先生そのものの理論だね
    ちゃんと嫌だと言えとかはっきり断れとか出来ない事を言う
    一人を多数で揶揄う卑怯者たちに言えるわけないし言っても無駄だから耐えてたんだと思う

    苛められる側が悪いみたいな考え方が大津に多いんだと思う
    返信

    +10

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 22:16:31  [通報]

    >>11
    軽微なのならお前のカバンに入れ続けてやろうか?ってなるわ
    返信

    +19

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 22:17:33  [通報]

    >>1

    4月23日の判決で大津地裁は「カバンにゴミやパンを入れたり〜て普通に器物破損罪じゃないの?
    裁判官のバックにゴミや食べかけの食べ物毎日入れても、軽微ですねって笑って許してくれるの?
    返信

    +9

    -2

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 22:17:35  [通報]

    >>86
    学校側はいじめの重大事態と認めてるし、複数人で対応を試みてるからね。
    いじめ→退学までの対応の詳細がないから分からないけど、学校側より加害者側を訴えたらいいのになとは思う
    返信

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 22:17:51  [通報]

    >>2
    驚かなくなってる感覚ってヤバイよね。
    返信

    +14

    -2

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 22:18:50  [通報]

    トピタイだけで本文になっちゃってるけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 22:19:04  [通報]

    さすがイジメといえばの大津
    返信

    +3

    -2

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 22:19:47  [通報]

    >>122
    改名して何食わぬ顔で暮らしてる。
    返信

    +46

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 22:19:50  [通報]

    >>131
    カエルの子はカエル
    返信

    +22

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 22:20:30  [通報]

    >>129
    ニュースでいじめ報道やってると見ちゃうけど、滋賀、特に大津はめちゃ多いです。行ったことない県だが印象悪い。
    返信

    +18

    -7

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 22:20:47  [通報]

    >>103
    玉川高校って草津市の?
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 22:20:53  [通報]

    >>131
    おもった、
    返信

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 22:21:04  [通報]

    >>113
    そうそう、後ろから見られてて、「あいつのリアクションwwwキモwww」とか、「はーい、ゴミ箱くんよろしくぅwゴミ好きなんですね〜www」とか聞こえてくるような、とにかく言葉のイジメもあったんではないか?
    返信

    +23

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 22:21:05  [通報]

    >>108
    大津は排他的な土地柄なんだよね。
    滋賀県に住むなら草津がいい。
    そこそこ便利だし、住んでる層も良いよ。
    返信

    +9

    -16

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 22:21:21  [通報]

    >>2
    事件、事故も印象に残る変なのが多い謎
    返信

    +11

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 22:22:08  [通報]

    高校でこのいじめって小学生の時からこいつらずっと誰かをいじめてたんだろうな
    それでずっと野放しにされてきて、高校生になってもまだこれよ
    大人になったら同僚いじめやら、やりだすで
    いじめっ子の学生時代ってやつ
    大人になってもいじめやる奴ってこんな程度
    返信

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 22:23:14  [通報]

    カバンにゴミ入れられるのっていじめじゃなかったら何なのさ!
    返信

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 22:23:50  [通報]

    >>145
    草津市にある高校みたいよ
    滋賀県立高校いじめ訴訟、県側の責任認めず 元生徒の請求棄却(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    滋賀県立高校いじめ訴訟、県側の責任認めず 元生徒の請求棄却(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     滋賀県立玉川高校(草津市)でのいじめが原因で不登校になり退学に追い込まれたとして、元生徒の男性(22)が、県と元同級生1人に計600万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が23日、大津地裁であった。地裁

    返信

    +36

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 22:23:57  [通報]

    高校は生徒同士のトラブルとかまともに対応してくれないよね
    嫌なら辞めるか転校が基本
    ここは一応動いてくれたんだね
    警察に届けて加害者訴えた方が良かったと思う
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 22:25:06  [通報]

    >>2
    大津地裁なだけで該当の高校は違う市ですが。
    返信

    +31

    -4

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 22:27:25  [通報]

    これ、弁護士通して、刑事でも民事でも措置とったほうがいいよ。警察は弁護士通さないと動かない。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 22:27:36  [通報]

    加害者が確定すればそれぞれに10kgの重りを付けて琵琶湖大橋の上から飛び込ませたら?

    泳いで湖岸に付ければ停学6ヶ月、復学後卒業までそのカバンにはその日のゴミと残飯持ち帰り
    湖岸へ付けなかったら藻屑となって下流へ流れ京都や大阪へ
    返信

    +3

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 22:27:39  [通報]

    >>103
    >>142
    そうそう、みんな大津大津騒いでるけど、草津なんですが…って感じだよねw
    玉◯、荒れてるイメージないよね?
    返信

    +10

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:30  [通報]

    >>20
    学校通さず警察でいいじゃんって思う
    違う学校の人間にやったら即警察のようなことが同じ学校ってだけでなあなあになるのはおかしい
    返信

    +30

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:31  [通報]

    いじめがあった学校、大津市違うやん!
    返信

    +5

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 22:28:57  [通報]

    >>145
    この高校、あなたがおっしゃってる草津ですよwwww
    返信

    +42

    -1

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 22:29:05  [通報]

    >>16
    ほんとこれだわ。同じ目に遭えばどれだけ苦痛か嫌でもわかるだろうけど、想像しただけでも充分理解できるのに…
    返信

    +54

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 22:32:03  [通報]

    >>1
    高校生?
    高校になると忙しすぎて、イジメなんてしてる暇ないはずだけど…。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 22:32:05  [通報]

    不愉快な思いをさせる行為ではあるが軽微って、、どこがだよ
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 22:33:43  [通報]

    どこが軽微なの?感覚おかしいのでは?
    返信

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:16  [通報]

    >>157
    逆に晒させるパテーン
    返信

    +16

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 22:34:54  [通報]

    >>7
    滋賀県民だけどこの判決はマジでクソだわ。
    返信

    +31

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:15  [通報]

    >>149
    玉川かー
    30年前から自称進学校(笑)
    実態は退学者がなぜか多い学校
    返信

    +12

    -1

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 22:35:19  [通報]

    >>1
    なじめるよう動いていた?なじみなくないよね
    残飯入れてくるような人たちと
    返信

    +3

    -1

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:07  [通報]

    精神的苦痛が生じたものと認められないって、十分に精神的苦痛になるだろうし、それでしかない事だと思うのに
    返信

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:21  [通報]

    >>145
    排他的ではなく他所から移住してきてるひとが多いのよ
    草津も治安良くないの知らないの?
    返信

    +28

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 22:36:42  [通報]

    大津地裁はいつもこんな感じなの?大丈夫か?
    返信

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:06  [通報]

    滋賀県は
    大津のあの性根が腐り切った奴等が
    起こったイジメのイメージですね。

    血が悪いんでしょうかね。
    返信

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:07  [通報]

    >>1
    県民が動いたら変わるかな?
    返信

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 22:39:49  [通報]

    じゃあこれから全国の学校で、誰かが誰かのカバンに食べ残しやゴミ入れても、軽微なこととして許してもらえるんだね。
    おかしいよ。
    返信

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:08  [通報]

    >>16
    苦痛だよね、どう考えても
    なんで偉いやつってそうなの?
    どっかの市長も手術控えた部下にお前の香典はいくらだのなんだのなんで嫌だってわからないの?
    返信

    +32

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:14  [通報]

    >>2
    もうそれだけで察した
    返信

    +12

    -4

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:25  [通報]

    >>2
    住みたくないな、ここ。
    返信

    +13

    -4

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 22:40:49  [通報]

    だとしたらこういうのってどうやって解決したらいいんだろうか
    やられる側は学校辞めずにずっと耐えてろってのもおかしいじゃん
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:39  [通報]

    大津相変わらずやべー地域w
    返信

    +2

    -6

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 22:41:43  [通報]

    >>16
    そこじゃなくて、そのせいで学校を辞めたり普通のレールから外れかけてしまったことに対する賠償じゃないのか
    返信

    +23

    -1

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 22:42:43  [通報]

    裁判官も無能だと地方に飛ばされる。
    とりあえず10年は辞めさせられないから、仕方ないんだよね。
    結局、地方の人が迷惑させられるのよ。
    返信

    +3

    -2

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 22:43:39  [通報]

    >>141
    大津ね、覚えときます
    返信

    +3

    -3

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 22:44:19  [通報]

    >>2
    大津というか滋賀全体がもうやばいイメージ
    こないだの万引き冤罪とか警察も時々話題になるよね
    返信

    +66

    -4

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 22:45:15  [通報]

    >>167
    草津には全国的に有名なとある地区があるからねぇ
    返信

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 22:45:24  [通報]

    滋賀大好きな他県民だから滋賀叩き辛い
    返信

    +4

    -5

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 22:45:31  [通報]

    精神的苦痛にならないわけがない
    返信

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 22:47:10  [通報]

    大津地裁まで、いじめに加担しているのかとさえ思えてしまうくらいだね
    返信

    +5

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 22:48:01  [通報]

    滋賀県出身
    何か残念過ぎて
    悲しくなる
    返信

    +7

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 22:50:05  [通報]

    滋賀県のイジメホンマやばいと思う 
    滋賀県から来てる教師知ってるけど性格ヤバい 
    返信

    +3

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 22:51:47  [通報]

    >>164
    別に草津内でも超荒れてるイメージないよね〜?
    返信

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 22:57:01  [通報]

    訴えるなら加害者とちゃうんかい
    学校相手ならそりゃ敗訴の可能性は上がるわよ
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/23(火) 22:59:19  [通報]

    >>7
    ね、ほんと滋賀どうしたよ
    返信

    +14

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/23(火) 23:03:11  [通報]

    >>124
    そこの先生や校長が怖い人たちにトイレで暴行されても全治1ヶ月でも「ポピュラーな遊び」で納得するんだよね⁈
    なんで教育者なのに自分に置き換えて物事を考えられないんだろうって疑問に思う。
    返信

    +7

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:00  [通報]

    うわー
    同じことやり返そ
    返信

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:15  [通報]

    >>1
    大津市の高校の担任教師は、自分の車のタイヤをパンクさせても警察に行かないらしいからみんなで大津市の高校の敷地内に駐車していた車のタイヤをパンクしに行くか
    返信

    +5

    -3

  • 193. 匿名 2024/04/23(火) 23:04:51  [通報]

    これが日本の少子化対策、子育て支援
    返信

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/23(火) 23:05:37  [通報]

    >>131
    滋賀の元いじめっ子が教師になり、教育委員会に入り、永遠に続いていく
    返信

    +26

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/23(火) 23:06:45  [通報]

    いじめを批判した人があの大津ねといじめのようなことを言う
    自分がいじめ体質なことに気がついていないのが滑稽
    返信

    +4

    -3

  • 196. 匿名 2024/04/23(火) 23:09:20  [通報]

    >>2
    これは本当にそう
    またかと思ったわ
    返信

    +9

    -3

  • 197. 匿名 2024/04/23(火) 23:15:49  [通報]

    滋賀の特に大津・草津は京都や大阪から移住してきた人が多いんだよね
    京都まで10分~20分
    大阪まで40分~50分
    で行けるんよ
    ベッドタウンとして人口増え続けてる
    特に草津駅前は高層マンション乱立してるけど、ほとんど他府県の人ら
    20年ぐらい前は移住民と地元民で結構いざこざあったよ
    地元の小・中学も再び荒れたし
    皇子山の事件も地元民じゃなかったよね
    今回も果たして地元民なのか、じゃないのか、どっちかね
    返信

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/23(火) 23:19:29  [通報]

    >>1
    食べ残しやゴミをカバンに入れられることを「軽微」と感じる感覚の人に裁かれたくない
    返信

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/23(火) 23:20:40  [通報]

    大津地裁のこの発言した知恵遅れ野郎のカバンに、今日私が職場で食った食い残しのカレールーと、テーブル拭いたティッシュでも押し込んでこようかなww
    まあ、本来はゴミ箱に入れなきゃいけないものだけど、軽微な不快感を与えるだけだからいいよね?
    返信

    +5

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/23(火) 23:25:29  [通報]

    >>195
    同じこと書こうとした
    ここの人たちには残念だけど伝わらなさそう
    返信

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2024/04/23(火) 23:37:02  [通報]

    >>25
    ほんとそれ。
    いじめの第三者委員会とかも、一連の長いいじめの内容を、これはいじめ、これはいじめとは言えない、と分別した報告書だすよね。あれはほんとに意味不明。
    軽微とか重大じゃない、誰かが悪意を持って自分に嫌がらせする、何もされなくとも、ずーっと悪意を向けられ見られ続けることが、すごく恐怖で苦痛なの、そういう自然な感情すら想像できない、大人がこんなレベルじゃあ、いじめはなくならない訳だと絶望する。
    返信

    +17

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/23(火) 23:38:49  [通報]

    >>3
    地裁でしょ、控訴したら良いんでね?
    返信

    +8

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/23(火) 23:41:12  [通報]

    >>101
    裁判で人のカバンに残飯やゴミ入れてもささいな悪戯って判決出しちゃったね
    これもう虐める方はやりたい放題になるんじゃないの?
    返信

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:06  [通報]

    >>46
    ポストに入れてもいいらしいよ!
    返信

    +9

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:33  [通報]

    >>114
    前書いたら大量マイナスだったけどガラ悪い人も多いけど、大人しい人も多い。
    例えば私の代は教師を骨折させる中学生がいた。
    イジメに合わないようにするなら、引越すか市立の学校行くしか道はない。
    返信

    +23

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/23(火) 23:48:23  [通報]

    >>56
    裁判官の名前なんだろう。
    最高裁裁判官しか罷免できないのも納得いかない

    本当に毎日ポストに生ごみ入れられるいやがらせでもされればいいのに
    返信

    +7

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/24(水) 00:03:57  [通報]

    じゃあこの裁判官のカバンに食べ残し入れてやろーぜ。
    返信

    +6

    -1

  • 208. 匿名 2024/04/24(水) 00:04:27  [通報]

    >>114
    大津地裁ってだけで現場の学校は草津だよ
    返信

    +26

    -3

  • 209. 匿名 2024/04/24(水) 00:10:37  [通報]

    >>182
    プラスを押した私、滋賀県民。笑
    ありがとう、かばってくれて。
    大津でも草津でもない田舎の滋賀県民です。
    ガルちゃん見てると確かに滋賀県の悪いニュースは目立つ…だけど
    また滋賀か、、大津はいじめと言われると悲しい。
    住みやすくて好きな地元民です。
    返信

    +4

    -6

  • 210. 匿名 2024/04/24(水) 00:13:18  [通報]

    >>15
    脳の構造がおかしいのかもね
    自分で攻撃性をコントロール出来ないと言う事だから

    病院で治療するか、隔離するかしないと
    無害な人間がコロされるだけだよ
    返信

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2024/04/24(水) 00:18:08  [通報]

    >>129
    滋賀だけじゃないと思うよ
    返信

    +14

    -2

  • 212. 匿名 2024/04/24(水) 00:19:48  [通報]

    >>39
    じゃあ毎回事件起きてる東京とか大阪は?
    また東京?っていうの?
    決めつけうざいわ
    返信

    +4

    -6

  • 213. 匿名 2024/04/24(水) 00:22:51  [通報]

    こういうのいじめって言うのやめてほしい
    罪名を付けて法律で処分してほしい
    返信

    +9

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:48  [通報]

    >>16
    それな!やられてみろよ毎日毎日通勤カバンにゴミ!自転車持ってるならサドルが下がってる!
    自動車ならホコリのところに指でバカハゲとか落書きされてるみろ!
    返信

    +20

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/24(水) 00:29:53  [通報]

    >>2
    ツカマロってのがいたよね。
    返信

    +20

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/24(水) 00:33:34  [通報]

    >>2
    イメージがもうね
    返信

    +3

    -1

  • 217. 匿名 2024/04/24(水) 00:34:29  [通報]

    軽微ないじめだからって
    いじめいじめだよね?
    てかいじめじゃなくて犯罪だからね
    返信

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/24(水) 00:37:04  [通報]

    >>12
    いじめた奴は受験や就活でいじめをしてたことを国や自治体でわかるようにしてほしい
    返信

    +24

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/24(水) 00:41:08  [通報]

    >>47 >>6
    例え問題解決して原因を取り除いても
    悪意がある限りいじめは終わらない

    生物の本能でいじめはあるって前提で動いた方が良いのと
    どうやって自己防衛するかの手段は教えといた方が良いね

    いじめ不登校だろうと 人手不足の日本で一人でも有能な奴育てないといけないし。

    社会はもっと過酷だから
    返信

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/24(水) 00:42:13  [通報]

    >>1
    これって裁判員裁判なのかな? だとしたら判決を出した一般民の裁判員も最悪( ´A` )
    返信

    +3

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/24(水) 00:47:00  [通報]

    >>1
    裁判官って、人間の気持ちや普通の生活が理解できないの?
    返信

    +4

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/24(水) 00:51:05  [通報]

    >>129
    ちょっと偏った意見かもしれないけど真面目に書く。
    滋賀出身で大阪市、和歌山県、奈良県に住んだことあるけど、いじめの発生率は多分変わらないと思う。滋賀は多分、表に出やすいんだと思う。
    一つはわりとはっきりものを言う人が多いので被害者側が後からでも訴えたりする。よく言えば泣き寝入りしないし悪く言えばちょっと左寄り思想な人が多いから。

    あと京都新聞が何故か滋賀の事件をよくネタにする。京都のネタは地元のしがらみで書きにくいのかなって思う。

    和歌山県に住んだとき思ったのは、特に田舎の地域だったから地元の有力者(自治会長や役場の偉いさん)の一族の子がいじめ加害者だと、泣き寝入りするしかない。
    警察すらネットワークあるから。
    返信

    +21

    -2

  • 223. 匿名 2024/04/24(水) 01:08:20  [通報]

    体罰必要
    返信

    +1

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/24(水) 01:28:48  [通報]

    >>219
    傍観者だらけだといじめはなくならない
    返信

    +3

    -2

  • 225. 匿名 2024/04/24(水) 01:36:34  [通報]

    >>46
    軽微だからね
    金銭の賠償は不要なほどに
    返信

    +7

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/24(水) 01:43:11  [通報]

    >>224
    まさに映画ソロモンの偽証
    返信

    +2

    -2

  • 227. 匿名 2024/04/24(水) 01:56:22  [通報]

    >>2
    古くはツカマロ
    近年はヤングケアラーの兄によるジャングルジム暴行死が記憶に新しい
    返信

    +25

    -1

  • 228. 匿名 2024/04/24(水) 02:11:23  [通報]

    >>194
    マジ滋賀ヤバいよ 
    大津はマジもん 
    本当ここでいじめにあったら親御さんは引っ越した方がいいと思う
    返信

    +12

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/24(水) 02:40:10  [通報]

    >>114
    気になって調べたら大津市じゃなく草津市でした
    しかも地元近くのあの高校とは
    息子受験生で志望校にあがってたけど考え直させようか‥
    返信

    +20

    -1

  • 230. 匿名 2024/04/24(水) 02:42:51  [通報]

    >>2
    オッツ~
    返信

    +0

    -2

  • 231. 匿名 2024/04/24(水) 03:15:04  [通報]

    >>219
    社会はもっと過酷だから
    それはあなた方公務員教師の決め台詞ですが
    社会はあなた方よりも常識がありますよ
    返信

    +0

    -5

  • 232. 匿名 2024/04/24(水) 03:23:16  [通報]

    >>129
    報道されてる数が多いってだけ
    実際の数は分からないよ
    揉み消されてる場合もあるし
    返信

    +8

    -0

  • 233. 匿名 2024/04/24(水) 03:26:42  [通報]

    これからこの池田聡介裁判長の鞄の中に食べ残しのパンやゴミを入れても軽微なので問題なし
    周りの人はやってあげましょう
    返信

    +4

    -2

  • 234. 匿名 2024/04/24(水) 03:40:45  [通報]

    なんで虐めた本人を訴えないの?
    返信

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/24(水) 03:47:44  [通報]

    >>231
    公務員法の適用外案件がブラック民間と考えると
    社会は厳しいことそのものは知っておかないとね

    ジャルジャルのヤジワクチンじゃないけどさ
    返信

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/24(水) 05:52:29  [通報]

    大津と旭川は子育て世代は避けた方がいいのかもね
    学校や教育委員会のやり方もありえないけど、大津に関しては裁判所もこうだもんね
    加害者を守る町ってことだよ
    返信

    +2

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/24(水) 06:17:47  [通報]

    >>231
    そもそも教師が社会からいじめられてるよね
    いつまで経っても職場環境良くならないみたいだし
    返信

    +3

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/24(水) 06:38:11  [通報]

    >>203
    これをイタズラと認めちゃった裁判官は毎日毎日ゴミ入れられても文句言わないってことだよね
    返信

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/24(水) 06:41:55  [通報]

    >>1
    そんなイジメをする奴らむかつく!腹立つ!!
    どんな奴らやねん
    返信

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/24(水) 06:55:33  [通報]

    行為だけ想像して軽微と思うようだな
    そりゃパンは軽いから
    ダンベルだったら判決変えたかなこの地方裁判所は
    返信

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/24(水) 07:06:56  [通報]

    >>185
    滋賀県すみの人って特に大津 
    性格キツくない?
    返信

    +3

    -1

  • 242. 匿名 2024/04/24(水) 07:15:14  [通報]

    県が賠償金を払うほどではないと判決を下しただけなのに頭の弱い人が多すぎない?
    返信

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/24(水) 07:18:51  [通報]

    滋賀、大津といえば、自分のなかでは
    ちゃんこ料理店の店主リンチ殺人。
    返信

    +4

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/24(水) 07:22:40  [通報]

    >>237
    それは財務省と戦わない他力本願無関心な有権者のせいよね反省。 自公維れ共立国社以外の候補者用意しないから

    GHQ日教組に潰された部分で残すべきだった教育って 「修身」だったっけ確か
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/24(水) 07:37:03  [通報]

    >>50
    川崎と旭川って中韓に乗っ取られてるよね
    大津もなのかな
    返信

    +3

    -1

  • 246. 匿名 2024/04/24(水) 08:03:56  [通報]

    >>103
    玉川高校って初めて聞いた
    返信

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/24(水) 08:06:22  [通報]

    >>222
    横だけど京都新聞が滋賀のネタを扱うのはエリアだからだと思う。
    京都新聞という名前だけど滋賀県も含んでる。
    返信

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/24(水) 08:10:34  [通報]

    >>20
    これ県を訴えてるからね
    高校生のこれで県が賠償しろって言ったら確かに難しい
    金額は小さくなるかもだけど個人を訴えれば通ると思う
    返信

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/24(水) 08:11:05  [通報]

    >>113
    自分が泣いて落ち込んで嫌な気分になってるのを見て喜んでる奴がいるっていうのもショックだよね
    返信

    +9

    -1

  • 250. 匿名 2024/04/24(水) 08:15:05  [通報]

    >>242
    いじめのトピだと脊髄反射なんだよね
    じゃあ裁判官の鞄にゴミ入れてやれって人
    それでガルチャンに賠償しろって言ってるようなもんなのにこの事件は

    県が賠償するほどのことではないと言われただけ
    たとえばやったのが先生なら県の賠償になる
    返信

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2024/04/24(水) 08:16:37  [通報]

    何でもいじめにするな 立派な故意の器物損壊
    つまりやった側に前科をつけなさいよ、と
    返信

    +8

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/24(水) 08:19:16  [通報]

    >>84
    いや本当にそう思う
    毎日そんなことされてもそういえるのかっておもうわ
    大人でも嫌でしょこれは
    返信

    +14

    -1

  • 253. 匿名 2024/04/24(水) 08:19:23  [通報]

    滋賀で生まれ育ってきて今も滋賀住まいだけど…
    私の子供の頃も小学〜高校とイジメがあった。
    私の父の時代もイジメはあったらしい。
    母は他県から嫁に来た人なので、イジメ?なにそれ?そんなの本当にあるの?お母さんの学校は皆んな仲良しだったよ、って聞いた。
    ちなみに私の旦那も他県の都会の人だけど、学校にイジメはなかったって言ってた。
    母も旦那も滋賀はちょっと陰湿な人と柄の悪い人が多いねと言っていた。私もそう思う。
    返信

    +10

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/24(水) 08:19:51  [通報]

    >>234
    いじめた本人はお咎めなしなのはおかしいよね。
    返信

    +6

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/24(水) 08:20:51  [通報]

    >>201
    単純に器物損壊じゃん 第三者委員会なんかいらないよね クルマや家にペンキぶちまけられるのと同じ 犯罪か否かだけ判断しろ、と
    あ、滋賀県か 滋賀県は犯罪に甘く、考え方が暗い地域性だから
    返信

    +1

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/24(水) 08:22:19  [通報]

    同じことされても平気なんかな
    私は無理
    返信

    +5

    -1

  • 257. 匿名 2024/04/24(水) 08:27:18  [通報]

    >>192
    追伸:このコメントは今月いっぱい使用させていただきます。4月30日夜に使用を取り止めます。
    返信

    +0

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/24(水) 08:29:08  [通報]

    これが滋賀の大人の見解ってことなの?
    並の人は生きていくの厳しそう。
    これを普通だとしたら無駄なストレス半端ないね。
    返信

    +5

    -2

  • 259. 匿名 2024/04/24(水) 08:37:27  [通報]

    人を揶揄う文化でもあるのか?
    終わってると思う
    根本的に対策しないと同じ問題繰り返す地域だと思う
    例えば飲酒運転くらい良いという感覚で酒飲む方みたいに人を苛めて良いという感覚で居るのでは?
    滋賀県だけの問題じゃないがあまりにも多すぎる
    返信

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/24(水) 08:39:53  [通報]

    アルプラザ近江八幡はいなり寿司売ってるの?
    返信

    +0

    -1

  • 261. 匿名 2024/04/24(水) 08:40:36  [通報]

    >>133
    それ。
    自分の子供がそんな目にあっても、そういうのかな?
    返信

    +3

    -1

  • 262. 匿名 2024/04/24(水) 08:41:17  [通報]

    >>260
    いなり寿司は平和堂がおいしいらしい
    返信

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/24(水) 08:54:27  [通報]

    嫌がらせする人は
    公立、私立どちらが多いんだろ
    返信

    +0

    -2

  • 264. 匿名 2024/04/24(水) 09:01:59  [通報]

    >>36
    こういう裁判は別にカネ欲しさでやってる訳じゃないだろ。
    何故かカネ欲しさと思い込む人がいる。
    時間もお金も心も消耗するから、諦める人が大半なだけよ。
    返信

    +4

    -1

  • 265. 匿名 2024/04/24(水) 09:02:39  [通報]

    >>1
    この学校の生徒達に、先生のカバンに毎日ゴミ屋パン入れて欲しい。
    もちろんやった生徒達の評価下げる、内申下げる、停学や退学なんて無しよ!だって「不愉快ではあるけど軽微だし、たいした罰は必要無い」んだから。やらせた先生を、他の教員達が話聞いて励ましておしまい。

    本気で生徒達にこれやって欲しいと思ってる。特に校長相手に頑張って欲しい。
    返信

    +1

    -3

  • 266. 匿名 2024/04/24(水) 09:21:03  [通報]

    多分滋賀県の大津って、
    むかしのマット県みたいになってんじゃないの?
    とにかく地元の忖度家庭の子どもが優先。
    そうじゃない子のことはどうでもいい、みたいな。
    返信

    +0

    -3

  • 267. 匿名 2024/04/24(水) 09:40:08  [通報]

    裁判官「コレガ・・・ココロ・・・・」
    となるのはいつなんだろう、
    もう裁判官廃止してAIでいいクオリティだよね。
    法律振り回して遊んでるだけの奴らは路頭に迷え
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/24(水) 10:02:01  [通報]

    >>2
    大津の友達が隣が京都だからガラが良くないと言ってた
    返信

    +2

    -1

  • 269. 匿名 2024/04/24(水) 10:07:08  [通報]

    カバンにゴミは器物破損に当たらないのかな

    こういう罪は大人と同等にすればいいような気がする
    せめて12歳以上は
    返信

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/24(水) 10:38:30  [通報]

    >>16

    軽微といわざるをえない・・・・・
    アンタたちのお役所の前に毎日住人から生ゴミ積み上げられてみろよ。いやがらせだと思うのでは?
    返信

    +2

    -1

  • 271. 匿名 2024/04/24(水) 10:49:06  [通報]

    北海道、大津、北九州
    返信

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2024/04/24(水) 10:52:53  [通報]

    >>1
    小事を見逃して大事を解決する事は不可能です。
    返信

    +0

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/24(水) 11:09:11  [通報]

    >>16
    やられたらやり返す
    筋肉をつけるしかない
    返信

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/24(水) 11:25:08  [通報]

    >>108
    大阪、京都への通勤圏内なのに安いから移住してきた人が多いんだよ
    両親は通勤時間長くて愛情不足だから子供はいじめに走る、以上
    返信

    +21

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/24(水) 11:52:01  [通報]

    また、大津か…
    イジメのイメージが強くなってる
    返信

    +1

    -2

  • 276. 匿名 2024/04/24(水) 12:00:39  [通報]

    こんなこと言ってるからイジメなくならない
    返信

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/24(水) 12:47:28  [通報]

    滋賀は関西のベッドタウンで、他県民も多いし、外国人も増えてきている
    そういう背景を加味せず、滋賀の県民を貶める短絡思考を何とかして
    なんでそんなに単細胞なの?
    東京で他県民だけど、腹が立つわ
    返信

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2024/04/24(水) 12:50:35  [通報]

    >>277
    追記
    滋賀を貶める発言をするのは、部外者がよく知りもせず噂を広げることと変わらず、いじめっ子のよう
    恥を知れ
    返信

    +3

    -0

  • 279. 匿名 2024/04/24(水) 12:57:38  [通報]

    カバンにゴミってさ、臭いも付くし汚れるし見るたびに思い出して精神的苦痛にもなるよね、それは些細なことになるんだ?私は高校生の時にクラスで浮いちゃったことがあってクスクス笑われたり聞こえるように悪口言われたこともあった、でも一番堪えたのは上靴盗まれたこと。担任も誰か間違えちゃったかなってニヤニヤするだけだしスリッパで1日過ごして他の学年クラスからもヒソヒソされて。うちは母子家庭で上靴も大切に使ってた。これも些細なことなのか?それとも虐めに当たるのか?
    決めるのが私以外の誰か、だとしたら納得出来るわけがない。何年たっても忘れてないし。
    返信

    +3

    -0

  • 280. 匿名 2024/04/24(水) 13:09:09  [通報]

    >>1
    滋賀県てすっかりイジメの印象がついたよね。
    返信

    +3

    -1

  • 281. 匿名 2024/04/24(水) 13:10:11  [通報]

    >>47
    それがどうして残飯入れる理由になるの?
    返信

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2024/04/24(水) 13:21:14  [通報]

    >>219
    けどさ、社会なら加害者をその場から退場させられる場合があるのに、学校だとほとんど加害者が学校に居座るからな―。
    まるで治外法権みたいなんだよ学校の中で起きた犯罪に関しては。
    返信

    +1

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/24(水) 14:02:18  [通報]

    こいつらのカバンの中に残飯入れまくる市民が続出したりして
    返信

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2024/04/24(水) 14:07:56  [通報]

    >>2
    本当に酷い事件
    一生に忘れないからそのイメージしかない
    返信

    +1

    -1

  • 285. 匿名 2024/04/24(水) 14:12:28  [通報]

    >>1
    大津といえば担任のイジメ現場を見ての一言
    「やりすぎるなよw」
    返信

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2024/04/24(水) 14:16:13  [通報]

    いじめ天国だよね
    管理する側が何もしない
    返信

    +0

    -1

  • 287. 匿名 2024/04/24(水) 14:16:26  [通報]

    >>114
    当該高校があるのは草津市だよ。

    > 滋賀って書いてあってもしかしてと思ったら安定の大津。大津って本当に何なの

    もしかしても何も滋賀県の地方裁判所は大津地裁しかないよ。
    ・地方裁判所は全国に50か所。北海道に4か所、都府県に各1 か所。
    大津地裁と書いてあっても大津市で起きたこととは限らない。まず落ち着いて記事を読もう。
    返信

    +16

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/24(水) 14:25:10  [通報]

    >>242
    裁判官の印象が問題なのよ「行為は軽微」
    返信

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2024/04/24(水) 14:50:07  [通報]

    >>129
    大津、近江八幡は他府県に轟いてるね。
    返信

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2024/04/24(水) 14:53:53  [通報]

    わかりやすく主犯格がいればラッキーだけど、なんとなくの人たちがニヤニヤしながらくっついて遊び感覚でやっては抜けて、入ってってやると、いじめでは無かったとか、そんなつもりらなかった、とかいじめにも認定されないんだよね。
    しまいにゃ、私も被害者とか言い出すんだよ。
    キョロ充の集まりが一番タチ悪い
    返信

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2024/04/24(水) 14:56:07  [通報]

    >>24
    子どもの時代から無くしていかんと、いじめっ子のまま大人になったらあかんのよ。
    いじめっ子=捕まってないだけの犯罪者
    返信

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2024/04/24(水) 15:01:50  [通報]

    >>16
    認められたのがコレだけで
    当然他の事もされてそう
    返信

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2024/04/24(水) 15:07:47  [通報]

    >>236
    今まで一件もいじめ自殺が無い県も怪しいよ
    声もあげれないほど揉み消されていたりして
    返信

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2024/04/24(水) 15:11:22  [通報]

    相手が苦痛だと思う行為をしてるなら十分虐めだと思うけど。
    返信

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2024/04/24(水) 15:41:15  [通報]

    >>2
    玉川高校は大津市じゃないよ
    返信

    +3

    -1

  • 296. 匿名 2024/04/24(水) 16:11:52  [通報]

    >>282
    良いか悪いかは置いといて
    あんまり見本にしたくない韓国だと加害者側に
    いじめ記録が 大学受験の時 減点措置になるって聞いたんだけど

    抑止力になったのかな より巧妙に陰湿になっただけなんだろか
    返信

    +1

    -1

  • 297. 匿名 2024/04/24(水) 16:17:28  [通報]

    >>1
    義務教育じゃないもんね
    高校側はそれ以上対処は難しかったかも
    返信

    +0

    -0

  • 298. 匿名 2024/04/24(水) 16:18:40  [通報]

    軽微だと‥?
    じゃあ担任とか校長とか裁判官にも毎日同じようにしてやればいい
    返信

    +0

    -0

  • 299. 匿名 2024/04/24(水) 16:21:51  [通報]

    人の人生狂わせておいてちょっとの事だし~って感じなの?いじめって普通に犯罪だよ?転校すれば終わりじゃない。精神疾患になることもあるし
    一生苦しむ人も居るよ。PTSDみたいに。同い年の集団が怖いとか夢に出るとか、鬱になったり。
    いじめた側はすぐ忘れて次のいじめするだろうし
    更正プログラムでも受けさせたら?そしてそれは
    大学、就職まで引き継いだ方が良いよ。
    プログラム受けてましたって。
    返信

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/24(水) 16:24:37  [通報]

    >>282
    加害者を転校させる場合
    一人の超ボスがみんないじめてるなら 一人転校処置で済むけど

    同調圧力で流されるか自発的かの複数犯の場合
    複数人を転校させる バックアップの学校の通学エリアに2つずつ用意しないといけなくなるのか

    寮で一括矯正教育になるのか
    どうなるんだろ
    返信

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/24(水) 16:40:38  [通報]

    >>1
    さっすが、大津
    返信

    +1

    -4

  • 302. 匿名 2024/04/24(水) 16:41:06  [通報]

    >>1
    大津は基準が違いますから
    返信

    +1

    -4

  • 303. 匿名 2024/04/24(水) 16:44:44  [通報]

    裁判官辞めろよ無能
    返信

    +2

    -0

  • 304. 匿名 2024/04/24(水) 16:51:01  [通報]

    そんなことやられたことない人が裁いてるん?
    正しい判決出るわきゃない。ゴミとか入れられ続けてみー、軽微な訳ないでしょ。不登校、退学に追い込まれてるんだよ。ありえん、この落ちぶれた小さな社会。
    返信

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/24(水) 16:53:40  [通報]

    >>48
    このいじめ、器物破損はセーフってことでいじめっ子には良いニュースにならなきゃ良いけど。私としては十分嫌がらせだし外でこんな事やったら
    普通に捕まるでしょって思うけど。理由はわからないけどこれくらいなら良くあることだよ?って感じなのかな?
    返信

    +1

    -0

  • 306. 匿名 2024/04/24(水) 17:16:50  [通報]

    >>114
    大津は地方裁判所がある場所であって高校の所在地は草津市だよ。
    地方裁判所は県内にひとつしかないって小学校で習わなかった?
    事実でも褒められたことではないのに、事実ではないことで人を貶める発言をしているあなたもいじめ発言している自覚ある?
    返信

    +8

    -0

  • 307. 匿名 2024/04/24(水) 17:19:02  [通報]

    >>278
    本当にコレ。
    こんな大人に育てられたらまともな子どもに育たないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 308. 匿名 2024/04/24(水) 17:31:18  [通報]

    >>9
    いじめをなくそうとすると、いじめ隠蔽の流れになるので
    いじめは常に起こるものとして、起きた時に解決に向けて対応するというのがいいそうです
    返信

    +1

    -0

  • 309. 匿名 2024/04/24(水) 18:01:01  [通報]

    学校外でやった器物損壊で警察沙汰だよね??

    裁判長や弁護士さんに同じことをやってやろうではないか

    >確かに不愉快な思いをさせる行為ではあるものの、軽微といわざるを得ず、金銭をもって賠償しなければならないほどの精神的苦痛が生じたものとも認められない」と指摘。

    軽微だから問題ないでしょ。

    自分がされたらめちゃ頭に来て起訴するんじゃないの?
    俺は裁判長だ弁護士だぞ、無礼だ!って
    返信

    +1

    -0

  • 310. 匿名 2024/04/24(水) 18:28:55  [通報]

    >>277
    じゃあ、警察も教育委員会の人も他県民なの?
    悪い人は全員他県民?
    返信

    +0

    -1

  • 311. 匿名 2024/04/24(水) 18:43:27  [通報]

    >>310
    横だけどその割合は少なくないと思うよ。
    市の職員や教員なんかは隣の京都よりハードルが下がるから受ける人多いし。
    消防なんかも同じで自分の住んでる自治体だけ受けるんじゃないでしょ。
    大問題になった例のいじめ事件の中学校でも生まれてからずっと大津市民って半分くらいじゃない?
    あと、しっかり統計を取ったわけでもないのに居住地だけでそこに住んでる人全員を侮辱するような言い方はイジメ通り越してただの差別。
    返信

    +2

    -0

  • 312. 匿名 2024/04/24(水) 18:53:02  [通報]

    どうして何時も苛める側でなくて苛められる側が去らないといけないのだろう??苛めっ子何てガン細胞の様なものじゃん。とっちめて除去しろよ。じゃないと新たなターゲットを見つけて苛めだすよ。
    返信

    +1

    -1

  • 313. 匿名 2024/04/24(水) 19:53:13  [通報]

    >>1
    入れたやつの口に突っ込んでやれ。
    返信

    +1

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/24(水) 19:55:41  [通報]

    >>8
    大人になっても人ん家にゴミ放り込む奴いるけど、
    頭おかしいし近所に嫌われてるじゃん。
    なんで子供の世界だと頭おかしいやつを皆が
    普通に扱ってんの?
    返信

    +1

    -1

  • 315. 匿名 2024/04/24(水) 19:57:06  [通報]

    >>12
    大人でも近所の家にいたずらする奴いるけど、
    キチ〇イ扱いだよね、そんなことする奴。
    返信

    +2

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/24(水) 19:58:43  [通報]

    >>29
    当人が特別扱い地区の住民かヤクザの子とか?
    返信

    +0

    -0

  • 317. 匿名 2024/04/24(水) 20:28:34  [通報]

    >>30
    裁判所は大津だけど、この問題はお隣の草津市だから。
    返信

    +0

    -0

  • 318. 匿名 2024/04/24(水) 20:29:56  [通報]

    >>2
    何も学んどらんな。
    残念だけど、この先も変わらんやろな。
    だから余計にいじめた生徒とか教育委員会とか、この事件に関わった加害者はネットで晒し者にされればいい。堂々と街を歩けないくらいに晒されろって思う。
    返信

    +1

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/24(水) 20:37:59  [通報]

    こういういじめた奴らが教育関係者になりませんように。
    返信

    +1

    -1

  • 320. 匿名 2024/04/24(水) 20:46:59  [通報]

    >>7
    京都とセットで終わってるね。。
    返信

    +1

    -1

  • 321. 匿名 2024/04/24(水) 21:15:46  [通報]

    >>311
    しっかり統計取ったわけでも無いのに、大津のいじめ事件の半分が他県民ってなぜ思うの?
    滋賀の公務員が京都より受けやすいなら、公務員の比率は滋賀県民が一番多いのでは?わざわざ遠くて難しい所を受けるより、身近で簡単な方を選ぶでしょ。
    返信

    +1

    -3

  • 322. 匿名 2024/04/24(水) 21:19:10  [通報]

    滋賀県てやっぱり闇があるね
    返信

    +0

    -1

  • 323. 匿名 2024/04/24(水) 21:30:34  [通報]

    滋賀県って今でもヤンキー多い?
    昔は滋賀県のヤンキーが柄の悪い車で京都にやってきてナンパしまくってた
    中には明らかにラリってるようなのもいた
    そのせいで私の中で滋賀県の男のイメージ悪いんだよね
    返信

    +0

    -2

  • 324. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:22  [通報]

    >>248

    は?嫌がらせされた側が退学???精神的苦痛で辛かったんじゃないの?
    やった側の話は聞いたの?
    もし自分がそのような事で退学させられたらほんと辛い。
    でも単位とかはあるし,理由も理由なだけになんとかして欲しかったな…
    返信

    +2

    -0

  • 325. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:34  [通報]

    >>321
    いじめ事件の半分が他府県なんて一言も書いていないよ。
    冷静になって読んでね。
    当時、隣の学区に住んでいたから事件のあった中学校の学区は知っている。
    加害者が居住していた学区は元は京都民の別荘地として開発された住宅街。
    そして中学校は4の小学校区が合わさるんだけど、そのほとんどを占める2学区で大型マンションが次々と建てられ他府県からの流入が多いと地元では有名な話。
    だから新しいマンションには大阪ナンバーや京都ナンバーの車が多い。
    あと市職員の件は他府県受験するなんてザラにある。
    手当たり次第受けるんだよ。
    就職活動したことある?
    したことある人に聞いてみるとわかるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2024/04/24(水) 21:33:52  [通報]

    >>219
    誰からも好かれる有能な子が嫉妬でいじめられて殺された事件もあるよ
    いじめ加害者の方を治療した方が有能な子がふえるだろう
    返信

    +3

    -1

  • 327. 匿名 2024/04/24(水) 21:35:16  [通報]

    >>6
    学校でのいじめなんだから対処するのは当然
    返信

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/24(水) 21:46:01  [通報]

    いじめる奴をどん底に突き落とすの気持ちよさそう。やられたら徹底的にやり返して全てを搾り取るくらいの気持ちでいってほしい。
    返信

    +2

    -0

  • 329. 匿名 2024/04/24(水) 21:51:11  [通報]

    いじめられる側が証拠残せればいいんだけどなぁ
    返信

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2024/04/25(木) 00:26:28  [通報]

    滋賀県人の人間性やばいわ
    絶対住みたくない
    返信

    +0

    -2

  • 331. 匿名 2024/04/25(木) 07:12:23  [通報]

    >>326
    ケアが必要なのは 死に際のいじめ被害者では
    返信

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/25(木) 08:11:34  [通報]

    >>2
    腐ってるね
    返信

    +0

    -1

  • 333. 匿名 2024/04/25(木) 09:11:50  [通報]

    >>282
    学校警察制度はどうかな
    返信

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2024/04/25(木) 16:34:47  [通報]

    >>330
    こういう局所的に発生した事柄に対して、滋賀に住む百万人全員の人間性もやばいという人間の馬鹿さ加減にうんざりするわ
    こんな思考で一般社会を生きていけてるの?
    やばすぎるんだけど
    よっぽど知能が低いか、差別主義者か
    どちらにしても低レベルすぎるわ

    返信

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2024/04/25(木) 19:49:39  [通報]

    >>326
    いじめ加害すれば 教育リソース投下してくれてお得なんだと 教育資源目的でいじめ加速するのでは?

    いじめしたらケアをお得に得られる
    返信

    +0

    -0

  • 336. 匿名 2024/04/25(木) 23:06:54  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>27
    民事裁判は証拠が必須ですね。証拠がなければ被告に好きなように嘘をつかれてしまいます。
    日本の学校はいじめの加害者王国ですね。第三者調査委員会にいじめが認定され、いじめの加害者になっても、高校卒業後に警察官にもなれるし、自己推薦入試で大学に入学することもできますね。
    ちなみに、損害賠償金は原告の弁護士さんが決めます。裁判官は行政に甘いです。行政に勝つには証拠ですね。
    返信

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2024/04/25(木) 23:10:34  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>2
    草津市にある滋賀県立玉川高等学校です
    返信

    +0

    -1

  • 338. 匿名 2024/04/25(木) 23:33:46  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>318
    高校に入学したばかりで、これから友達作りって時に、部活中に携帯を奪ばわれ、部員たちが集団で、入学したばかりのクラスメートに『今日から皆俺に服従な』『あー覚醒剤楽し』など狂気的な内容のなりすまし投稿のせいでその生徒はクラスで孤立。また、鞄に食べかけのパンやごみを入れたり、自転車のサドルの向きを前後ろ逆にされ、高さを一番下まで下げられ、その被害生徒はずっと立ちこぎで帰宅。被害生徒は、毎日の部活を楽しみ入学したけれど、ろくに部活もできず心を壊して不登校になり欠課時数超過で高校生活と、部活動(インターハイ出場)に未練を残したままま退学。
    返信

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2024/04/25(木) 23:52:11  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>159
    『三つ子の魂百まで』ですね。いじめをする人間は、笑いながら楽しんでいじめをしています。この部類の人間にとって、いじめは快楽です。24時間、365日いじめができるチャンスを待っています。(また快楽を求め、やりたくなる)案の定、高校生にもなってこのレベルのいじめをする人間は、小さいころからいじめっ子が多いですね。
    返信

    +0

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/26(金) 00:04:12  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>234
    この裁判は、滋賀県(担任・部活動顧問・教育委員会)と、特定部員(鞄に食べかけのパンやごみ・自転車のサドル)を一緒に訴えています。
    返信

    +0

    -1

  • 341. 匿名 2024/04/26(金) 00:22:17  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>29
    滋賀県立玉川高等学校空手部でおきた『いじめ』です。
    滋賀県(担任・部活動顧問・教育委員会)と、特定部員が被告側です。
    返信

    +0

    -1

  • 342. 匿名 2024/04/26(金) 03:12:24  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>20
    この裁判は、特定部員と滋賀県(担任・顧問・教育委員会)の両方を訴えています。
    返信

    +0

    -1

  • 343. 匿名 2024/04/26(金) 11:40:09  ID:e7fMuMH58o  [通報]

    >>1
    興味をもっていただいたのですね
    返信

    +0

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす