ガールズちゃんねる

「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 一方、問題の学校は85人が不登校

152コメント2024/05/01(水) 19:32

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 23:28:35 

    「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 福岡・田川市 | ニュース | RKBオンライン
    「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 福岡・田川市 | ニュース | RKBオンラインnewsdig.tbs.co.jp

    「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 福岡・田川市 | ニュース | RKBオンライン


    田川市教育委員会によりますと、今月5日、田川市の公立中学校の3年生の男子生徒が自殺しました。

    男子生徒は去年11月以降、「友達にからかわれる」などといじめの被害を訴え不登校の状態でした。

    亡くなった男子生徒の11月以降の欠席日数は国が「いじめの重大事態」の目安とする「年間30日」を超えていましたが、学校は重大事態に認定せず教育委員会に報告していませんでした。

    一方、この学校に通うおよそ600人の生徒のうち、85人が不登校の状態にあることも明らかになりました。
    返信

    +122

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:15  [通報]

    85人!?
    返信

    +319

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:20  [通報]

    不登校で2クラスできるよ
    返信

    +228

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:25  [通報]

    いじめという呼称も問題
    人を死に追い込む犯罪だよね
    返信

    +166

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 23:29:27  [通報]

    85人はやばすぎ
    返信

    +189

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:06  [通報]

    >>2
    大抵学年に1人くらいだよね
    返信

    +10

    -33

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:13  [通報]

    公立中学校でこのレベルの規模の不登校って親は何にも言えないの?
    地域の有力者が虐めてるとか?
    返信

    +177

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:16  [通報]

    筑豊か……
    返信

    +76

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:17  [通報]

    >>2
    約15%だよ、多すぎ。
    返信

    +153

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:27  [通報]

    思春期は多感すぎるし、令和なんて知らなくてもよい情報が入りまくまって生きる事はもっと大変に思う。
    返信

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 23:30:52  [通報]

    85人不登校!
    どんな学校なの!
    返信

    +130

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:05  [通報]

    >>8
    福岡とだけ読んでどこかと思ったけど、そうなのね。
    返信

    +49

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:10  [通報]

    この学校、各クラスの雰囲気も最悪なんだろうな
    不登校の数が桁違い
    返信

    +137

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:26  [通報]

    >>8
    旦那の地元…。やっぱり治安悪いんだ…
    返信

    +79

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:27  [通報]

    自殺するほど酷いいじめがあった学校に通わせたくない気持ちもわかる
    返信

    +96

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 23:31:40  [通報]

    いじめカッコ悪い
    「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 一方、問題の学校は85人が不登校
    返信

    +50

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:12  [通報]

    >>6
    今はクラスに1人とかかも。
    昔よりは増えてる。
    返信

    +52

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:31  [通報]

    不登校の原因が生徒によるいじめだけとは限らないし
    教師、学校にそもそも問題がある可能性も
    返信

    +11

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:35  [通報]

    いい加減いじめるやつを学校にこさせなくしてよ
    不登校児が85人てやばいよ普通に
    返信

    +172

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:46  [通報]

    >>8
    ヤバい場所なの?
    返信

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:56  [通報]

    イジメの原因は完全に解明されています
    今だに対応できない教員やカウンセラーは
    無能としか言いようがありません。
    返信

    +9

    -3

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 23:32:58  [通報]

    (友達からからかわれる)っていう表現はおそらく本人の表現の仕方どはないよね

    死ぬほど悩んでるならからかわれるっていう言い方はしないと思う

    私は学生時代に何度も⚪︎ねって言われたど、それも言ってきた本人や第三者から見たら揶揄うっていうくくりになるのかもしれない
    返信

    +66

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:23  [通報]

    >>16
    タクシーの運ちゃん殴った人だっけ?
    返信

    +1

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:35  [通報]

    >>1
    不登校率が10%越えとは!さすが修羅の国!!💥
    返信

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 23:33:44  [通報]

    うちの中学は300人で不登校は各学年に10人もいないと思うけど、7〜8人いそうだわ
    返信

    +10

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:09  [通報]

    ここ自称ヤンキーユーチューバーが行った中学か??なんか校舎の写真が似ていて
    返信

    +8

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:21  [通報]

    >>1
    中学生の不登校は、最近だと起立性調整障害の子が増えてるからだよ

    1クラスに一人は居る
    返信

    +8

    -18

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:42  [通報]

    なんかもう先生たちもやる気ないんだろうな
    返信

    +38

    -5

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 23:34:57  [通報]

    >>6
    それは大昔の話
    返信

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:08  [通報]

    >>18
    虐めはダメだけど学校に全て押し付けるのも限界が来てると思う
    返信

    +23

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:32  [通報]

    私が中学のときボスザルがいて取り巻きの規模が10人くらいの荒れた学校だったんだけど
    (廊下原チャリが走ったり一階の窓ガラス割られたり他校のヤンキーが原チャリで乗り込んできたり)
    教師も誰が犯人かわかってたよ
    でも知らないふりして正直に出てきなさいとか言ってたよ
    誰が原因か絶対わかってるでしょ
    いつまで知らないふりしてるの
    次の犠牲者が出たら確実に教師のせいだよ
    返信

    +30

    -4

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:35  [通報]

    今はどうか知らないけど、福岡の公立って荒れてるとこはとんでもない荒れ方だったと福岡出身の人から聞いたことある
    おたまじゃくし食べさせられるいじめとかあったって
    返信

    +39

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:35  [通報]

    田川市って元は炭鉱の町でしょう
    ガラ悪い人が多くてヤンキー多いと公立は荒れて大変だろうね、それにしても不登校の人数が異常
    返信

    +52

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:47  [通報]

    >>8
    そらアカンわ
    返信

    +15

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 23:35:59  [通報]

    >>2
    うちの娘の中学は全体で100人いるよー
    返信

    +11

    -8

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:03  [通報]

    >>14
    旦那さん治安について何か言ってる?
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:34  [通報]

    >>28
    だって中小企業のサラリーマンと同じくらいだよ
    そりゃモチベ上がらないよね
    返信

    +11

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 23:36:36  [通報]

    >>6
    うちの子の学校ではクラスに1〜2人かな。
    多いと周りの子も影響されてより多くなるとかあるんじゃないかな。
    返信

    +28

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:02  [通報]

    ポジティライミで行こうぜ
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:18  [通報]

    >>6
    コロナ禍もあってか、ウチは小学低学年からクラスに2人はいた…今は1人ほど(一学年3クラス)
    返信

    +13

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 23:37:49  [通報]

    >>15
    ほんとそうだよね
    引きずってでも登校さろ!ってガルでも言うけど、無理させて自殺になったり精神病むのは本当に怖い。
    返信

    +29

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 23:38:13  [通報]

    >>36
    昔からヤンチャな人たちや本物が多かったみたいだよ。元々は炭坑の街だし。
    返信

    +55

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 23:39:23  [通報]

    >>1
    今の時代って1クラスに不登校2、3人はいるよね
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:22  [通報]

    >>1
    不登校で困ってる学校があって、
    非常勤のアルバイトみたいな先生が
    課外授業みたいのやる時だけ
    出席率100%になるんだって笑。
    「あの先生の授業出たい」って言って。
    先生が駄目過ぎるんだよ。
    返信

    +37

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:47  [通報]

    >>37
    教員は辞めてから貰える額が凄いんだよ
    返信

    +12

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 23:41:54  [通報]

    それだけいじめが多いって事か…
    返信

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 23:42:02  [通報]

    >>2
    年間30日休むなら結構いるかも
    ずっと来ないのはひとクラスす1~2人だけど
    返信

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 23:42:23  [通報]

    >>34
    詳しく
    返信

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 23:43:02  [通報]

    高校生の息子のクラスでいじめがあるみたい。その子のママ は 顔見知り程度 なんだけど教えてあげるのも失礼かな。
    知ってる子がいじめられる って聞くと苦しくなる。
    返信

    +36

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:10  [通報]

    >>44
    授業を乱す生徒が多くて学校行きたくないって繊細で不登校になるケースもあるよ
    返信

    +26

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 23:44:12  [通報]

    >>30
    同じ学校内で85人の不登校なのに?
    600人中85人が不登校という異常値叩き出して学校に一切の問題がないとは到底思えない
    返信

    +28

    -5

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 23:50:54  [通報]

    >>2
    その子たちの中で何人が大人の引きこもりに移行するのか追跡調査してほしい
    返信

    +22

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 23:51:53  [通報]

    こんなに不登校ならもう通信制の学校にしちゃえって感じだよ
    返信

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 23:55:25  [通報]

    学校も然りだけど、教育委員会も、不登校児に対する何らかの対策考えないとだめなんじゃないのかな?
    返信

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 23:58:22  [通報]

    今回の件に関しては加害者が特定されるだろうけど加害者たち終わったな
    内申クッソ下がるからまともな学校に進学できなくなる
    まあそんな学校のある地域なら中卒多そうだから働き口はありそう
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 23:58:53  [通報]

    >>31
    教師じゃあなく
    ボスザルのせいだろ?
    教師が何いっても聞かないやつは聞かないし
    教師だって中学生の悪いやつの事怖いだろうに
    親も間違いなくモンペだろうし
    返信

    +10

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 00:01:40  [通報]

    >>50
    繊細っていうか身を守るための不登校だよね
    いじめも起きてるならいつ自分がターゲットになるかわからないし
    学校行かずに塾だけは行ってる子とかいると思う
    返信

    +37

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 00:01:57  [通報]

    不登校は連鎖しているところはあるだろうけど
    根本は学校の対応が悪いんだろね
    返信

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 00:02:57  [通報]

    こういう学校に対して高校入試の面接で質問ほしい

    あなたの通う学校では不登校者がとても多いそうですが原因はなんだと思いますか。その原因を無くすにはどうしたらいいと思いますか。って是非聞いてみてほしい
    返信

    +11

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 00:06:39  [通報]

    数年前に中学校を統合したのがそもそもの間違いだったと思う。統合に不安視していた保護者もたくさんいた。
    返信

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 00:09:07  [通報]

    >>2
    さすがに異常すぎる。
    教育委員会は介入しないの?しないなら教育委員会の存在ってなによ。
    返信

    +68

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 00:09:09  [通報]

    うちの子の学年、1人ターゲットにされていて背中にバカ、ゴミですって紙貼られてて、
    いよいよエスカレートしてきたみたい。
    学年全体的に陰湿な悪口ばかり言う子が多くて親も総じてそんな感じ。
    なんとかしたい。
    返信

    +27

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 00:10:25  [通報]

    しかし福岡ってどうなってんのマジで。陰湿極まりないね。
    返信

    +3

    -3

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 00:10:44  [通報]

    >>13

    うちの母校(川崎の工業地帯出身家庭多数。性格悪いヤンキーが幅を利かせて一般男子をいじめる底辺中学)みたいなとこかな。
    返信

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 00:11:08  [通報]

    >>59
    少子化で定員割れの高校も増えてきてるしね
    生徒が学校を選ぶ時代が来るかな
    返信

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 00:11:40  [通報]

    別に中学校は行かなくても卒業できる。
    通信制でもなんでも高校に入ってやり直せば良い。
    それでもダメなら、塾へ行き、
    高卒認定取って、大学へ行ったら良い。

    返信

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 00:13:28  [通報]

    85人???多いな。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 00:14:14  [通報]

    >>60

    民度の違う地域の学校を統合すると弱肉強食になるんだよね…
    返信

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 00:14:23  [通報]

    ウチの学年は不登校1〜2人くらいだったかな。
    私も不登校になりましたわ。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 00:15:28  [通報]

    こういうの見ると、中学受験して、成績で分けるって必要なのかも。
    返信

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 00:19:57  [通報]

    父の地元です。いい話しを聞いたことがないので印象よくないです。筑豊ナンバーの車には近付くなと言われてました。
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 00:22:46  [通報]

    >>70

    はっきり言うと成績というより家庭環境。
    もちろん、家庭環境が良くてお金持ちでもいじめるやつはいるけど遭遇率は全く違うんだよね。
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 00:26:27  [通報]

    >>4
    繊細チンピラが大したことないのに大袈裟にとらえて死んじゃうこともあるからなぁ
    返信

    +0

    -5

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 00:30:03  [通報]

    >>20
    福岡で昔炭鉱が栄えた土地柄のせいかな。ヤンキー多いイメージがある。
    でも炭鉱夫はお給料は良かったんだよ。派手に金を使う人が多かったと祖母から聞いたことある。
    返信

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 00:31:19  [通報]

    >>20
    10年以上前に田川の人から聞いた話だけど、学年に一つヤンキーや不登校や問題がある人の寄せ集めクラスを作って他のクラスと生徒を守る
    けど寄せ集めクラスに入れられた人はまともな学校生活出来ないから来なくなるって言ってた
    今もやってるかは知らないけど…
    返信

    +39

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 00:32:18  [通報]

    >>59
    教師に聞けよw
    返信

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 00:35:57  [通報]

    >>75
    ごくせんみたい…
    返信

    +12

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 00:37:01  [通報]

    報告しなくて自殺しても罪には問われない。自殺幇助と変わらない
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 00:51:29  [通報]

    >>2
    その原因はいじめなのかな?教師の問題なのかな?
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 00:58:41  [通報]

    >>1
    不登校85人はこれに関係ありそう

    〈テレビ西日本〉また、男子生徒が通っていた中学校では、昨年度、いじめと見られる事案が田川市内で最も多い60件あり、今回の男子生徒の自殺を受けて市教委が調査したところ、報告されていない「いじめ重大事態」に該当する事案が、新たに3件発覚したということです。
    返信

    +21

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 01:08:35  [通報]

    >>8
    田川か…
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 01:16:01  [通報]

    実際それだけ人数多いと把握しきれないし対応もしきれないだろうな…
    もういじめは即警察って流れにしたほうがいいと思う
    返信

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 01:22:02  [通報]

    >>1
    多すぎる。子供の学校1400人くらい生徒いるけど20人前後で推移しているよ。
    返信

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 01:27:11  [通報]

    いや多すぎる酷すぎる
    返信

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 01:48:21  [通報]

    >>4
    いじめに関して日本は甘いと感じる
    返信

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 02:31:31  [通報]

    >>60
    少子化で2023年度から中学校7校を2校に統廃合したんだね。
    問題の中学は生徒600人、もう一方は500人程度だから西か東どちらの学校か検討ついたけど、もう一方の学校は特に問題ないのかな。同じ市内でも地域差があるのかな。
    返信

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 02:55:15  [通報]

    私の中学はイジメじゃなくてヤンキーが学校に来なくてクラスで4人くらいはここで言う不登校の条件満たしてた
    それで4人×6クラス×3学年で72人だから不登校の数には驚かない
    でも学校が認める程のイジメが相次いで起こるのは異常
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 03:45:06  [通報]

    >>19
    小中学生の時に無差別に女子の胸やお尻触ったり、殴ったりツバとばしたりの暴力ふるう男子がいた
    義務教育だから退学はおろか、停学にもできないから
    あいつのせいで学校に来れなくなった子続出してた
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 04:23:01  [通報]

    >>1
    AIやチャットGPTがあるんだからそんなに勉強必要かな?
    もうリモート授業でいいんじゃない?
    あとYouTube見とけ!みたいなやつで
    給食だけ出せば
    返信

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 04:47:34  [通報]

    >>2
    一学年200人として5〜6クラス、学校全体で15〜18クラスかな?
    単純に割れば一クラスにおよそ5人前後
    ちょっと多い気がする
    返信

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 04:48:37  [通報]

    田川市の中学校の担任教師の車のタイヤをパンクさせても警察に行かないらしいからみんなで田川市の中学校の敷地内に駐車していた車のタイヤをパンクしに行くか
    返信

    +0

    -5

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 04:51:10  [通報]

    >>8
    田川市と田川郡があるけど似たような感じ?
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 04:54:24  [通報]

    >>36
    横だけど、カンニング竹山がIKKOさんの前だとちょっとだけ緊張すると言っていた
    なぜならIKKOさんは田川出身だから
    小峠も田川出身だよね
    怒らせると怖いとかあるのかな?
    返信

    +19

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 05:17:51  [通報]

    そんなにガラ悪くて有名なとこなの?
    85名も不登校いるなんて立て直し出来ないなら廃校にしてしまって良いんじゃないの?イジメとかハブったりとかダサいし恥ずかしくて閉鎖的なのいつまでも分かんない地域なんですね。
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 05:59:35  [通報]

    田川、気性が荒いこが多いのかね
    いじめや不登校異常
    返信

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 06:04:56  [通報]

    >>52
    学生時代不登校でも普通に働いている子結構居るよ。
    逆に学生時代は太陽みたいに明るい子が大学や社会でトラブルになったり病んだりで働けなるパターンもいくつかある。人生分からんね。
    返信

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 06:12:32  [通報]

    >>1
    異常すぎる 先生全員の免許取り消ししろ 校長も教頭もだ
    85人の不登校って学校ではない
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 06:18:11  [通報]

    >>93
    昔は喧嘩カーストで学校支配がある風潮だったみたい
    親戚の同級生が中学校で番長やっていた時代は、だけど笑
    ナンバー1とかナンバー2とか序列があったらしい
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 06:43:37  [通報]

    >>26
    ヤンキーYouTuberって各地域の中学校に行くやつ? 動画一覧で中学生がガチな刺青入れててびっくりしたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 07:08:36  [通報]

    >>99
    見たことある
    あれやらせじゃなく昭和平成時代のあんなヤンキーまだいるの?
    うちの子も公立中学だけどヤンキー皆無でびっくりする
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 07:10:05  [通報]

    >>4
    生徒間犯罪
    児童間犯罪
    校内犯罪
    とかかな

    ホント言葉で印象かなり変わる。イジワルくらいなイメージのイジメなんて言葉じゃ駄目だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 07:27:59  [通報]

    うちも、いじめられてたよ。
    柔道で県の強化選手に選ばれてるこに毎日、腹パンされてたよ。

    相手の親にいったらそこまでするくらい我慢ができないことがこっちにもある。とかいわれた(笑)

    まわりの親に、一方的にやられてると聞いてたから相手のこは親に嘘ついたんだなとすぐわかった。

    これ以上話しても無駄だと思ったから、学校に相談したけど…
    うちのこに対してはいじめはなくなったけど、ほかの子にはまだやってる。
    結局、親が何もわかってないからかわらないんだよね。
    返信

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 07:28:35  [通報]

    >>4
    いじめの他にも、痴漢や万引きも呼称が罪を軽く捉えさせてますよね。
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 07:28:41  [通報]

    >>89
    公立学校の教師ってめちゃ授業下手な人が
    いたりするから
    東○ハイスクールみたいな塾の先生が
    授業配信した方が効率良さそうだよね
    返信

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 07:32:43  [通報]

    >>49
    学校に話してみては!?
    返信

    +3

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 07:35:56  [通報]

    >>1
    最後の85人に、この学校大丈夫?って思った
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 07:51:34  [通報]

    >>21
    その解明されたと言う内容を書いてよ
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 07:56:34  [通報]

    >>1
    85人は多すぎる
    学生に化けた探偵いれて原因探れよ
    返信

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 08:06:18  [通報]

    これ学校のせいではなくそういう地域でしょ
    学校に行くのが怖くて不登校ではなく、学校に行かずに遊びたいから不登校

    返信

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 08:10:54  [通報]

    教育委員会はいいから、実行犯達をこの場に呼びなよ。恥と屈辱を与えるがいい。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 08:11:37  [通報]

    いじめ加害者側を放置するから日本からいじめはなくならん。
    返信

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 08:14:37  [通報]

    >>6
    アラフォーの私が中学2、3年の時のクラスは、不登校と不登校気味(休みがち)の子が5人はいたわ。
    担任の先生が意地の悪いおかしな先生だったから、休みがちで学校にたまにしか来なかったこの親が文句言ったこともあるみたい。
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 08:19:52  [通報]

    >>28
    教師なんかいじめ解決出来る能力なんか無いでしょ。昔は大声で怒鳴り散らしたり、鉄拳制裁で黙らせてたけど今はそれすら出来ないから。
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 08:22:50  [通報]

    からかいって、やられてる方はすごく侮辱されてる感じ感じがするから不快だよね。
    やってる方は軽〜い感じの無神経。

    気軽に人をからかったり、あざ笑う人大嫌い。
    嘲笑は罪になって欲しい。
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 08:30:26  [通報]

    >>1
    85人…!
    約20年前小学生だった感覚からすると、不登校って1クラス1人いるかいないか、くらいだったのに…
    返信

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 08:48:12  [通報]

    不登校7人に1人の学校
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 08:49:06  [通報]

    >>2
    教育制度全見直しした方がいいんじゃね
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 08:49:11  [通報]

    今の学校には令和版の教育勅語を復活させて、毎朝復唱させよう。
    返信

    +0

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 08:55:01  [通報]

    クラス制度廃止。単位制にして小中学校にも夜間部を設けて、好きな方に行かせたらいいのでは。
    学校も好きなところに行けばいい。
    返信

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 08:56:14  [通報]

    保護者懇談会の意味、同級生の他の親も死ぬまでほっといたのにね
    返信

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 08:57:02  [通報]

    600人のうち85人が不登校はすごいな。
    不登校の生徒のためにオンライン授業を配信してもいいレベル。
    返信

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 09:14:13  [通報]

    >>7
    田川ではないけど同じ筑豊出身
    別に悪いことしてないけど、『筑豊出身』は、言いづらいそのぐらいガラが悪い所。今は知らないけど
    返信

    +12

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 09:29:43  [通報]

    >>8
    田川って五木寛之の青春の門の舞台だよね。炭鉱の街で気性が荒いイメージ。今もそういう気風があるのかな。
    返信

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 09:45:49  [通報]

    >>102
    子供さん良く言ってくれたね。ちゃんと対応したあなたも素敵だね。
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 09:48:03  [通報]

    友達なんて学校以外でも見つけられるんだから、学校の授業もテレワークみたいに家で受けられる選択肢があればいいのに…
    テストの日だけは学校行くみたいな。
    返信

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 09:51:04  [通報]

    >>17
    うちの子どもたちの中学、1クラスに2、3人、多いと5人くらい不登校が居たよ
    荒れてる公立中学だからっていうのもあるだろうけど、心が弱すぎたり難しい子なのに親がきちんと対応してないって感じが多かったな
    ザ・イジメみたいなのは聞いた事無かった
    返信

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 09:57:04  [通報]

    >>44
    面白そうな授業なら行くけど面白くない授業は出ないって、単位制なら卒業できなくない?行かなくても卒業できるか卒業関係ない学校なのかどっちなのかな
    なんかそのパターンだと生徒が自ら選択判断して行ってないんだから、学校側が不登校で悩む必要なさそう
    自分が重視してる点がはっきりわかってて今の学校では諦めてるなら進学先では講師充実のとこ選べばよくない
    大学なら受験し直して入り直すとか聞くけどあとはまあ我慢だよね
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 09:58:39  [通報]

    この田川市の中学は
    元々7つあった田川市内の中学校を
    2つに分けて再編され統合されたんだよね。
    去年2023年4月に。
    しかも中3の子はたぶん去年、中2なって
    再編統合された中学に在学してたから
    他校の中学生の人数も増えたし色々あったのかも。
    不登校85名もこの影響のような気がする。
    返信

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 10:53:58  [通報]

    よその人はこの辺に移住するのはやめておけ
    今44歳田舎の荒れたヤンキーだらけの中学出身だけど、大学の同級生が田川出身だったけど学校の荒れ具合の話が異次元すぎて絶句だったw
    3年間で数日しか平和な日はなかったらしい
    普通の家の方がそりゃ多いんだけど家族丸ごとやばいおうちが何件か?もっと?あって、やらかして逮捕されるとか何とも思ってないレベルなんだってさ
    先生も武装してもボコボコにされるのが日常だったらしい
    そんな地元に嫌気がさすことなく残った人らが親になってるんだからそりゃあこうなる
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 11:07:56  [通報]

    >>1
    学校出てきてる子達ももっと嫌な想いしてる子いる
    よね

    返信

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 11:08:53  [通報]

    転校してくるな!いじめっ子は迷惑
    返信

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 11:57:46  [通報]

    >>28
    教師が脅迫されるからね
    福岡商業施設女性殺害事件の少年も過去女性教師を脅してた
    親の育て方がおかしい…
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 12:07:26  [通報]

    >>6
    小学生でも2年生くらいからはクラスに2〜3人いる
    不登校と保健室登校
    返信

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 12:19:16  [通報]

    数年前ドラマであったけど、スクールポリスみたいなのが必要だとおもう。
    先生じゃあてにならない。
    いじめは犯罪だよ。
    返信

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 13:26:44  [通報]

    >>49
    私なら教えて欲しいです。こどもは親に心配させたくなかったり、親には「いじめられてる子」という目で見て欲しくなくて楽しい学校生活してるフリしてたり、中々言えないんだよね
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 13:28:07  [通報]

    >>131
    スクロールするときマイナスに当たってごめんなさい
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 13:39:40  [通報]

    >>127
    授業に出る出ないの基準が元コメに書いてないけど、もしかしたら先生が怖すぎて恐怖で出席無理だけど非常勤先生なら普通だから出られる、なのかもしれないよ。中学校なら卒業できる。
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 16:38:59  [通報]

    親にやり返したらいけないって教えられて育ったけどやっぱり下記のお話みたいにやり返すべきだよね。
    いじめのポスターだっていじめは良くないとか書いてあるけどなんでやり返せとかそう言う事書かないんだろう。
    いじめポスターに“やり返せ”って落書きしたら怒られたし日本って不思議な国だよね。
    「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 一方、問題の学校は85人が不登校
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 16:46:57  [通報]

    >>4
    「いじめ」は本来、複数人による悪口や仲間はずれなど、被害者に大きな精神的苦痛をもたらすが犯罪レベルまでは行かない行為にだけ使用するのが望ましい言葉なのではないかと思っている。
    返信

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 17:03:49  [通報]

    昭和を引きずってるド田舎のイメージしかない田川
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 19:43:33  [通報]

    >>1
    85人www

    日本どうなってるの
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 19:46:13  [通報]

    >>5
    運悪く変な学校に当たって不登校になった時でも冷静に勉強進められる子が将来成功する

    いちいちバカに付き合う必要無いわ
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 22:21:25  [通報]

    >>8
    バカリズムが田川出身だよね。
    音楽番組で、DA PUMPのKENZOが近くの地域出身って知って「じゃあヤンチャですよね」みたいに決めつけてた。
    返信

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 22:48:53  [通報]

    >>102
    警察に通報しなよ。
    選手、失格にさせてやれ。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 23:04:37  [通報]

    >>92
    某SNSで毎日暴言吐きまくってる名物おばはんは田川郡住み特定されてたけどそういうことだったのか
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 23:17:21  [通報]

    >>102
    柔道やってるくらい体格がいい子がなんて事するんだろう。親に怒りを感じる。他の生徒に暴力を振るうなんて許せないと思うけど
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 00:17:22  [通報]

    弱男は叩いていいってガルちゃんで学んだ
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 14:52:41  [通報]

    まぁ調べればいろいろ出てくるよ…
    夫の親たちからいろいろ都市伝説バリの
    かなりリアル寄り話聞かされたとこ…
    修羅の国言われるのも納得させられる…
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 20:19:39  [通報]

    >>10
    知らないほうが実は良いことってほんとあるよね。
    知ったところでどうにもならないだけで、ただ嫌な思いをしたり傷ついたりしてそれでメンタル病むなら知らずに過ごしていたほうが良いというか。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 18:52:07  [通報]

    >>3

    中学生って1クラス上限40人だよね。多くても42人。中には35人というところもある。

    だから、85人だと3クラスできるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/28(日) 22:02:00  [通報]

    この人有名なカウンセラーです
    「友達にからかわれる」中3男子生徒が自殺 いじめが原因か 「対応が不十分だった」学校と教育委員会が謝罪 一方、問題の学校は85人が不登校
    返信

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2024/05/01(水) 19:32:21  [通報]

    先生に問題がある学校なんだろうね
    いじめが蔓延している学校は教師に問題があるんだと思う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす