ガールズちゃんねる

自分に期待しない、って具体的にはどういうこと?

91コメント2024/04/24(水) 10:52

  • 1. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:11 

    楽に生きるヒントとして、たまに言われますよね。自分に期待しない。
    でも主は、分かるような具体的には分からないような微妙な感じです。
    自分に期待しないで気楽に生きている方、どんな感じか教えて下さい!
    返信

    +20

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/23(火) 17:39:41  [通報]

    裸になること!!!!
    返信

    +3

    -14

  • 3. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:11  [通報]

    返信

    +61

    -5

  • 4. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:22  [通報]

    自分ならこれだけ出来る!と過信しないこと。
    返信

    +44

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:45  [通報]

    上手く行ったらラッキーくらいの心持ちでいること。
    返信

    +26

    -2

  • 6. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:48  [通報]

    60〜70点くらいできてればOK
    返信

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:53  [通報]

    自分に期待してないといい方向に行った時は喜びはひとしおって感じかな
    返信

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/23(火) 17:40:58  [通報]

    生まれ持った能力以上を求めないこと
    返信

    +32

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:06  [通報]

    >>1
    出来ないのがデフォルト
    返信

    +8

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:08  [通報]

    とりあえずやってみる
    それが良くても悪くても感情的にならずに受け入れる
    返信

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:08  [通報]

    >>1
    他人に期待しないの視点しか持ってませんでした。
    センキュー。
    返信

    +25

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:14  [通報]

    生きてるだけで丸儲け
    返信

    +2

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:14  [通報]

    カブトムシに愛を持てるくらい寛容なこと
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/23(火) 17:41:48  [通報]

    自分に期待しないってはじめて聞いた
    ちょっといいね
    参考にしてみよう
    返信

    +19

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:06  [通報]

    自分が万能と思わない
    返信

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:07  [通報]

    >>1
    背伸びせずに気楽に生きましょう
    返信

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:08  [通報]

    平凡でも幸せを感じれるようになるとか?
    返信

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:10  [通報]

    >>10
    ガル民の対にいるような人達だね
    返信

    +3

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:30  [通報]

    「もっとこうなれるはずなのに」とか「こうできたはずなのに」みたいな考えを捨てなさいってことでは
    もっとこうなれなかった現状が自分だし、こうできなかったから今の結果になってる
    理想とは違っても自分の欠点を受け入れて、「自分にはこういう欠点があるから、これを補うように行動しよう」とか「過度な目標は掲げず地道にコツコツいこう」くらいの心持ちでいると楽になるよ
    返信

    +6

    -3

  • 20. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:31  [通報]

    >>1
    他人じゃなく自分?
    それは努力せず楽な方に行っちゃいそうな気がする
    返信

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/23(火) 17:42:37  [通報]

    がるちゃんでマイナス気にしないって事かな
    返信

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/23(火) 17:43:14  [通報]

    無理なものは無理です
    返信

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/23(火) 17:43:50  [通報]

    自分に期待しないは自分に期待しない事です🤲🏻💗
    返信

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/23(火) 17:44:25  [通報]

    自分にも他人にも期待しない
    返信

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/23(火) 17:44:50  [通報]

    >>1
    私は夢とか目標を持たないようにして生きてる
    持ってた時にそれらが心の足かせになってしんどくなったから
    返信

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/23(火) 17:45:36  [通報]

    自分の能力以上の成果を求めない
    出来たらラッキー、出来なくてもダメだと思わない
    返信

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:29  [通報]

    >>1
    自分に期待しないじゃなくて、無理をしないとか身の丈を考えるって事じゃないのかな?
    頑張りたいならやりたい事を頑張ればいいと思うし、自分ならやれるだろうって自信や目安を持つのは悪い事じゃないと思うよ
    自分に期待というとただの運任せや思考放棄みたいにも聞こえる
    返信

    +14

    -2

  • 28. 匿名 2024/04/23(火) 17:46:54  [通報]

    >>1
    よく聞くけど、自分に自信持ってっとも言われる。期待しない🟰自信持つなって事じゃないの?って混乱するときある。だから流れに身を任せてます。
    返信

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2024/04/23(火) 17:47:38  [通報]

    >>1
    分不相応な高いプライドを持たないことだと思う。
    自分は100点取れて当然な人間だと思ってるから、90点で落ち込むみたいな。
    自分の実力では80点とれれば上出来と思ってれば、90点で大喜びできる。
    返信

    +15

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/23(火) 17:48:04  [通報]

    >>3
    1分でこれ持ってくるのすごくない?
    返信

    +7

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/23(火) 17:48:14  [通報]

    >>1
    自分にじゃなく、他人に期待しない。自分を大切にしないと生きていけないわ。
    返信

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/23(火) 17:49:51  [通報]

    減点方式じゃなく加点方式で自己評価するってこと?
    返信

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:28  [通報]

    なんだろう、、、
    あるがままに生きるって事かなあ
    自分は自分で何者でも無い
    期待しない、とか?
    返信

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:33  [通報]

    なんであの人は出きるのに自分は出来ないの?とかくよくよしないことだよ。自分を特別視しない。自分なんて大きな歯車の1部品に過ぎない。
    返信

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/23(火) 17:50:42  [通報]

    期待はしたときに負けているby米澤穂信ってあったなあ
    現実の自分を見なさいってことかな
    返信

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:07  [通報]

    他人に期待しない、と自分に期待しない、を行ったり来たりして少しずつわかってきた感じかも。

    最近は「他人に期待しない」がわかってきて、そしたら「こんな他人のためにがんばらなくていい」みたいになって、そしたら「自分にも期待しなくていい」と楽になったかな。たぶんこれから逆パターンもあると思う。
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/23(火) 17:51:18  [通報]

    >>30
    やっぱり最初のほうのコメは煽りや荒らし含めて運営さんとかバイトが多いのかな??
    返信

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/23(火) 17:54:43  [通報]

    >>1
    自分に注目しないことかな?
    自分以外のことに興味を持って感謝して生きるようにしてる
    返信

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/23(火) 17:57:12  [通報]

    >>2
    確🦀
    真っ新な気持ちなることは大切ですね🧺
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/23(火) 17:58:19  [通報]

    過大評価しないこと
    返信

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/23(火) 17:59:27  [通報]

    >>6
    20〜30点でもOK
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/23(火) 18:04:24  [通報]

    わしは悪人じゃ、ズルもすれば悪口も言いまくるぞ〜いって生きてる
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/23(火) 18:04:55  [通報]

    完璧じゃなくてもいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/23(火) 18:05:35  [通報]

    >>1
    自分に課す期待値を上げすぎないということじゃないかな
    このぐらいはできないとダメ、とか、あの人と同じようにこうでなきゃ、とか
    本来の自分には難しい宿題を作ってしまう人に贈る言葉だと思う
    返信

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/23(火) 18:08:30  [通報]

    >>1
    高すぎる目標で苦しむなら、最初からハードル下げよう
    みたいなことかな?
    自分に優しく、と同義語のような
    返信

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/23(火) 18:09:18  [通報]

    >>41
    それは時と場合によるかな
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/23(火) 18:11:56  [通報]

    周りは名の知れた大学卒の人たちの中で
    仕事をしているので
    高卒同然の自分は、本当にポンコツ、、、
    うまくいったら、かなり嬉しくて
    上司に、できました!私頑張ったー!!すごい!!と
    つい報告してしまう。
    上司もプスっと笑ってくれる
    返信

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/23(火) 18:14:05  [通報]

    >>1
    過信しない事。過信してる人って大概大したことないよね
    返信

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/23(火) 18:15:05  [通報]

    >>1
    自分も他人も「そんなもんだ」と思うと楽になる。
    返信

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/23(火) 18:18:17  [通報]

    仕事とかに関してだけど
    自分がいなくても会社はまわっていく

    私がいなくちゃ周りは困る!なんて思わなくていい
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/23(火) 18:19:25  [通報]

    ♪あーあ~ 川の流れのよぅにぃー

    人(神)任せに自分で判断しないで流されて生きて行くこと。

    ただし前提となる社会が成長し発展する段階にある時はその恩恵を被る事ができるけれど。逆の場合は逆になりそう。で、英雄とかが求められ出てくるのかな。

    返信

    +2

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/23(火) 18:20:18  [通報]

    もっと出来るはず!できたはず!って期待よりも
    実際に出来たことが今の自分の力量と受け止める
    期待ではなくて事実を見るという感じかな

    そのうえで出来なかったり上手くいかない事があっても
    その中でまた自分の「出来るだけ」をやる
    人事を尽くして天命を待つ姿勢
    力量とかを含めて等身大の自分を受け止めるって意味かなと
    返信

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/23(火) 18:27:23  [通報]

    自分のネガティブな部分も認めること。
    どんな感情を持ってもOKと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/23(火) 18:27:48  [通報]

    >>1
    ダイエットする人もさ、ダイエット出来ると思ってるから取り組むんだよね
    自分なら出来ると信じてるからやるんだと思う

    私はそんな忍耐力も継続力もないから、どうせ痩せないし、自分を信じてないからダイエットしない
    返信

    +3

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/23(火) 18:28:17  [通報]

    >>1
    他人バージョンしか知らん。
    自分には期待したい。。
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/23(火) 18:29:45  [通報]

    テキトーに生きるのが楽
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/23(火) 18:32:28  [通報]

    >>1
    自分の能力に期待しない。出来ない事や失敗しても落ち込まない事かしら
    返信

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/23(火) 18:33:03  [通報]

    >>1
    「世界に一つだけの花」の逆バージョン
    返信

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/23(火) 18:33:37  [通報]

    相手の期待に応え無い事
    とも言えるかも
    最近、私事だけど葉書が来ないね、と知人に言われた
    葉書は出したい時にたまに出しているんだけど、知人からは返事はめったに来ない

    迷惑なんだろうと葉書を出すのをやめていたら
    『最近来ないね』とのLINEが、、、
    え?期待されてたんだとビックリしました
    けど疲れちゃった
    いつも私ばっか出さなきゃ駄目?
    アホくさくなったよ
    期待に応えていた私をやめようと決めた
    主さんの問いとは違うかもだけど
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/23(火) 18:33:42  [通報]

    たゆまぬ努力を積み重ねてすごい成果を発揮してる人を見て憧れはするけど、同じことをするのは無理だとわかってるのでゆるーく生きてる

    私の場合、気合を入れて頑張ってもすぐバテるから、テンションが低い時でもできる小さな努力をコツコツ積み重ねたほうが確実なんだよね
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/23(火) 18:36:07  [通報]

    >>41
    テスト受けただけでOK
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/23(火) 18:37:32  [通報]

    >>20
    私もそう思った。
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/23(火) 18:38:13  [通報]

    >>8
    とはいえ世の中の当たり前の基準に満たないから生きづらい。
    返信

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/23(火) 18:39:11  [通報]

    >>56
    人に迷惑さえかけなければの話しだよね
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/23(火) 18:44:00  [通報]

    >>1

    何か失敗したりしても、
    自分を執拗に責めたりくよくよ引きずらない
    事だと思う。
    モラハラ家族育ちで、自己肯定感が激低で
    自傷が酷かった時に、カウンセラーの方から
    自分が何でもできるって思ってはいけない、って
    言われて、救われたので。
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/23(火) 18:45:15  [通報]

    >>36
    もう少し具体的に教えてくれない?
    わたしもその境地になりたい。
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/23(火) 19:27:04  [通報]

    >>1
    気楽というよりは、失敗に対して必要以上に落ち込むタイプがいて、そういう人達の気持ちのスタンス
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/23(火) 19:28:33  [通報]

    >>66
    説明しようとすると言い方悪くなるから参考になるかわからないけど…他人に期待しないという言い方は実は私にとっては綺麗すぎる。他人に絶望する、他人を突き放す、他人への尊重をやめる感じ。「あ、人間てこんなもんなんだ」「自分が尊重したつもりでも、相手が(私の思うように)尊重してくれるわけではない」が腑に落ちると、「こんな世界で無理してがんばって成果出さなくてもいいか」となり、自分への期待も薄まる。結局、自分への期待って他人への期待の裏返しなのかも、私の場合。まだ抽象的だよね、ごめん💦
    返信

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/23(火) 19:33:10  [通報]

    >>25
    凄いわかる。小さい頃から目標や夢を持つタイプだった。自分には夢があることが誇りで、いざ大学に入って実現するとなったら足がすくんで全く歯が立たなかった。自分の夢なんて偽物で、自分が情けなくて若い頃鬱になって苦しんだ。夢なんて持てなくていい、叶えられなくていい、ダメダメな自分でいい、それでいいと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/23(火) 19:35:08  [通報]

    >>67
    今日、会社でズタボロに言われて凄いショック受けてたとこだったからあなたの言葉にちょっと救われました。必要以上に落ち込むタイプって、まさに今の自分です。今、泣いてました。うん、自分なんてそんなもんだよね。
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/23(火) 19:55:36  [通報]

    >>1
    え!他人に期待しないならわかるんだけど‥
    自分に期待しなかったら自分が可哀想。
    返信

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/23(火) 20:02:38  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 20:03:24  [通報]

    >>72
    コメントつけ忘れた。
    良かったら聞いてみて下さい。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 20:06:36  [通報]

    >>69
    私の中ですごく納得できた答えだ
    69さん、ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 20:08:17  [通報]

    「他人に期待しない」方がラクに生きれるかなぁ~
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:09  [通報]

    期待は意欲と直結してると思うので期待をなくしていく事にもデメリットはあると思う
    私はこんな感じだった

    期待大→頑張るという感覚なしに熱中できる
    期待中→頑張る事に意思の力が必要だけど充実感もある
    期待小→やる事が苦しいけど義務感やそれに近い感覚でなんとか頑張れる
    期待なし→意義を感じられなくなり行動できなくなる
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 20:09:09  [通報]

    >>68
    凄く判ります、だよね
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/23(火) 20:13:36  [通報]

    なんか励まされるな、ここのコメント
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/23(火) 20:21:57  [通報]

    自分の無能さが骨身にしみた時、自分に期待しなくなりました。
    何かやっても、すぐに頭打ちする経験を何度でも経験をしたのが理由です。
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/23(火) 20:26:23  [通報]

    自分は絶対に幸せになれる!みたいな、非現実的なポジティブマインドを強いる人っているけど、逆にプレッシャーになることってあるよね。頑張りが報われないこともあれば、不幸になる時期もある、それが人生。1つの考えに固執しすぎないって生きてく上で大事よね。
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/23(火) 20:46:49  [通報]

    >>68
    抽象的どころかまさにそうですね
    私ね、相手に無意識に期待をしていた
    ついでに相手の期待に無意識に期待していて
    最近疲れちゃってた
    あるがままで生きていきたい
    とても解りやすいコメントです
    ありがとう、おやすみなさい
    明日もいい日だわ
    返信

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/23(火) 21:11:57  [通報]

    >>1
    毒親育ちで母親にあら探しばっかりして育てられたので、いつも自分一人反省会してるからこの言葉はありがたい
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/23(火) 22:46:34  [通報]

    「自分だったらこうするのに!」という考えを捨てる
    自分はその人ではないのだから、その人に変わって何かをして成功させることは不可能なのだから
    その人のやり方などを尊重する、ということかなあ

    だから、「自分だったらこうするのに!」
    と言っていざとなると自分もできるのか?と言えばだいたいは出来ていない事が大半である
    上手く説明できなくてすみません
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/23(火) 22:49:41  [通報]

    >>82
    83ですが、頻繁に私も毒母から粗探しと
    「私ならこうするのに!」と言われ続けてきました
    できない自分を許すことだけど、多分毒母もできないことだらけなのですが、できない自分を直視できないから娘に当たるんだろうなと
    だけどそんな毒母を許す必要はなく、俯瞰して見ると良いのかもしれないですね
    私はまだまだ俯瞰できていないですし、毒母は大嫌いなのですが
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/23(火) 23:09:48  [通報]

    完璧な人なんていない。
    皆どこか抜けてる。
    自分だって、周りだって。
    だから出来ないことあってもいいo(^-^)o
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/24(水) 02:35:08  [通報]

    >>8
    ベースとして自分に関心を持たないと難しいかもね。
    何でも比べちゃう人って自分を蔑ろにしてる人が多いから
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/24(水) 06:34:10  [通報]

    >>84
    私も毒母が大嫌いです。
    自分が絶対的に正しい、母の言う通りにしない奴は人間じゃない❗って考えで自分のやり方を押し付けてくるし、さらに自分が優位に立ちたいがために何かにつけて粗を見つけてきます。
    今は結婚して連絡を断ちました。
    これからは自分を大切にして生きたいです。
    返信

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 07:33:16  [通報]

    私、お風呂はいれた偉い!スキンケア全部やってベッドに行けた偉い!のレベルで生きてるから、毎日ちょっとしたことできただけで自分を褒めてあげてるよ
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 08:32:33  [通報]

    >>14
    自分の失敗を許せることが期待しないってことになるのかなあと最近は思い知ったよ。
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 09:26:14  [通報]

    >>68
    66です。
    ありがとう。わかった。みなさんみたいに私も腑に落ちた。少し心が軽くなったよ。しなやかに生きていくためにそろそろ考えなきゃならないと思ってたんだ。
    本当にありがとう。
    返信

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 10:52:49  [通報]

    できる限り努力するがそれでもかなわない事は
    諦めるだと捉えてる。なるべく後悔少ない生き方
    するように心がける辺の意味だと思ってる。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード