ガールズちゃんねる

「本当はそんな余裕ないのに…」賃上げせざるを得ない中小企業の悲鳴。“地方で月給30万円”でも人が集まらない

194コメント2024/04/24(水) 15:33

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 22:15:53 

    「父から継いだ会社ですが、もうダメかもしれません」と嘆くのは、熊本県で運送業を営む岡部祐介さん(仮名・35歳)。運送業界は今年4月からトラックドライバーの労働時間規制が適応され、年間960時間を超える労働が禁止される。

    ドライバーの長時間労働で人手不足を補っていた運送業界の経営サイドにとっては、苦難の年だ。

    「うちは、大型トラックで熊本から関西へ生鮮食品を輸送する業務がメイン。ですが、規制が適用されると、1日の拘束時間の上限が15時間となるので、荷主が指定するスケジュールでの運搬が難しくなる。

    そこで一台のトラックに2人のドライバーが同乗し、交代制で運送することにしたのですが、なにせ人手が足りない。地方では破格の月給30万円正社員枠で募集しても一向に集まりません。そもそも人手を増やしてもひと現場あたりの運賃は変わらないので、経営としては大打撃です」
            「本当はそんな余裕ないのに…」賃上げせざるを得ない中小企業の悲鳴。“地方で月給30万円”でも人が集まらない  |  日刊SPA!
    「本当はそんな余裕ないのに…」賃上げせざるを得ない中小企業の悲鳴。“地方で月給30万円”でも人が集まらない | 日刊SPA! nikkan-spa.jp

    日本商工会議所が発表した資料が示す「中小企業6割賃上げ」。経営難、人手不足と厳しい局面を迎える中小企業が賃上げに踏み切らざるを得ない背景とは?現場の声を追う──。

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  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 22:16:49  [通報]

    運送と建築も4月から36協定の影響受けるね
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  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:06  [通報]

    倒産する企業が増えそうだな…
    返信

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  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:11  [通報]

    人を雇うのを諦めて事業縮小してひとり親方やればいい
    うちはバイト全員切った
    返信

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  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:47  [通報]

    給料良くても潰れそうな会社は不安だな
    返信

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  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 22:17:58  [通報]

    仕事といえど長距離をサシでドライブはつらい
    返信

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  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:07  [通報]

    若い人がいないんじゃないの?年齢制限緩めればいると思うよ。
    返信

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  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:19  [通報]

    給料上げたらいいって言う人多いけど、給料上げても人来ないんだよね現実は。そりゃ月給50万とかなら来るかもしれんが。
    返信

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  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:20  [通報]

    >>3
    まともな金額の給料払ったらうまく行かなくなるビジネスはそもそもうまく行ってないビジネスだから倒産しても仕方ない
    返信

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  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:36  [通報]

    >>4
    最低賃金がどんどん上がって人件費が払えなかったらそうするしかないよな、実際
    返信

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  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:37  [通報]

    人気職種とそうじゃないやつの差が激しいよね。
    うちは事務員1人募集に対して100人以上の応募あるのに、技術員は全然応募来ない…
    返信

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  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:47  [通報]

    週末に東京に帰れるなら地方で働いてもいいよ
    返信

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  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 22:18:58  [通報]

    魅力がないから人が集まらないのですよ

    それだけです 零細企業
    返信

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  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:01  [通報]

    >>1
    これガルちゃん?
    返信

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  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:19  [通報]

    賃上げできない企業は潰れる。円安ヤバいし、まもなく155円だぞ。
    返信

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  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:32  [通報]

    >>11
    やりたくないのと出来ないのもまた違うしね
    返信

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  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:39  [通報]

    >ドライバーの長時間労働で人手不足を補っていた運送業界の経営サイドにとっては、苦難の年だ。

    今までドライバーが犠牲になってただけだしな
    自動運転早く導入されるといいね
    深夜の高速道路限定とかなら実現しそうだけどねえ
    返信

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  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 22:19:52  [通報]

    中小企業には厳しいよね。
    返信

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  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:02  [通報]

    >>9
    そうだよな…。まともに給料が払えないところが企業として存続するはずがない。
    返信

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  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:03  [通報]

    中小企業はブラックから淘汰されるべき。
    返信

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  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:32  [通報]

    AIが発達して人間は仕事がなくなるんじゃなかったの?
    返信

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  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 22:20:52  [通報]

    正直職場環境の改善が必要だし、つまらない仕事や危険な仕事には「うまみ」も必要。
    つまんないわ危険だわ大変だわ給料も安いわ経営者は同族だわ奴隷扱いだわって

    誰も働きたくないでしょ 名ばかり正社員とか

    最低でも公務員の待遇がないと無理でしょ
    返信

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  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:18  [通報]

    飲食店とかも賃上げしたって店長職とかぜんぜん来ないからね。ブラックだってみんな知ってるんだろうなって。
    返信

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  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:20  [通報]

    運送業は特に厳しそうだな
    自動車も高い、ガソリンも高い、なのに客は送料無料に飛びつく、何度も再配達させる
    相当数配らないと利益なさそう
    返信

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  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 22:21:20  [通報]

    >>11
    事務員って楽な印象なんかな?
    中小だと本当に何でも屋扱いで面倒な仕事なのに
    返信

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  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 22:22:40  [通報]

    >>9
    社会を知らない子どもの意見だな
    返信

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  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:00  [通報]

    >>1
    ホント政府はろくなことをしない
    返信

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  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:18  [通報]

    >>11
    営業も全然だよ
    若い人は中小の営業なんてやりたがらないよね
    返信

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  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:23  [通報]

    >>9
    転職を考えていて暇があるとindeedを見ていると、必ず掲載されている大病院がある
    事務、受付、栄養士、介護士、看護師、看護師補助…全部応募になってるんだけど、大丈夫なんだろうか

    事務に応募しようかと思ったのだけど「笑顔だけ持って来てください!」みたいなキャッチコピーが怖くて考え中です…
    返信

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  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:44  [通報]

    どうせ年齢制限30歳までとか厚かましい条件にしてるんじゃないの
    返信

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  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:05  [通報]

    >>26
    44歳経済学専攻で20年財部諸表とキャッシュフロー分析の仕事してますが。
    返信

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  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:08  [通報]

    トラックドライバー月給30万って割に合わなすぎだよ。
    手取り25くらいじゃん。
    返信

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  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:21  [通報]

    >>4
    ある意味正常な社会だよね、搾取する側にとって都合が悪くなった
    返信

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  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 22:24:47  [通報]

    今はまだ新卒の子の親がバブル世代だったりするから若い頃に景気が良かった話も聞くけど、この先は氷河期が親世代だもんね。少子化と人手不足はこの先も加速しそうで怖いわ
    返信

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  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:01  [通報]

    >>22
    さらっと公務員が大した給与でないと仕込む公務員
    年八百万出せる企業があるのか
    返信

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  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:02  [通報]

    >>1
    月給30万っていってもいろいろ引かれて手取りせいぜい23万くらいだからね
    私がそうだけど。。。
    返信

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  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:30  [通報]

    30万でも来ないだろうねえ、運送業は。会社員でも来ないだろうから。
    返信

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  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:51  [通報]

    >>1
    人権が国を滅ぼす
    返信

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  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 22:25:55  [通報]

    >>7
    若い人こそ長距離ドライバーやりたがらないよ
    しかも今も年齢制限あるっていっても21歳だし、制限緩めりゃいいってもんでもないかと
    返信

    +45

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  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:03  [通報]

    >>32
    手取りにするともっと少ないよ
    返信

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  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:17  [通報]

    >>26は奴隷欲しがってるな
    返信

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  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:19  [通報]

    >>1
    運転手の給料上げる→輸送コスト上がる→物価上がる
    貧乏人にはキツい😫
    返信

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  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:22  [通報]

    やっぱり大企業は安心感あるのよね。
    旦那大企業リーマンで扶養にさえ入れておけば、旦那が死んでも2/3の遺族厚生年金もらえる。
    中小でももちろんもらえるけど、安定して存続するか不安定だよね
    返信

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  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:42  [通報]

    >>9
    それを無理やり存続させるとその分のシワ寄せが従業員にやってきてブラック企業の出来上がり、そしてそんな企業が日本にはあまりに多すぎる
    返信

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  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 22:26:56  [通報]

    >>30
    若くて、性格が良くて(言いなりになって)、資格を持っている、安価で働いてくれる人…なんて、よっぽどやりがいがある職場以外来ないよね

    図書館、美術館関係は資格有りでもお給料安くて人気あるけどね…
    返信

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  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:27  [通報]

    >>29
    「笑顔だけ持って来てください!」

    怖い
    返信

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  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 22:28:31  [通報]

    >>25
    誰でもできるからじゃないかな
    私はそういう理由で選んだけど
    返信

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  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 22:29:53  [通報]

    >>1
    月給30万は確かに良い風に感じるけど、多分その代わりに休みの少ない働き詰めのキツイ業務なんだろうなと思うよ
    返信

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  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 22:30:25  [通報]

    >>39
    横だけど、若い人は嫌がるから高齢者に募集かけたら来るんじゃないのって言ってるよね
    返信

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  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 22:30:27  [通報]

    >>3
    日本は欧米諸国と比べて中小企業が多すぎるんだよね。小さい企業は税制で過剰に守られてるし、低賃金でも給与以上に働く労働者がいるから。
    零細企業は統合して一定規模の会社にした方が生産性向上につながる。
    返信

    +50

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  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 22:30:36  [通報]

    >>32
    残業つくのかわからないけど、それで1日上限の15時間まで対応させられたりするのかな?
    経験重ねてスキルアップできる仕事なのかな?
    返信

    +0

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  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:16  [通報]

    >>46

    笑顔と根性と忍耐力と鈍感力くらいは最低限必要そう
    返信

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  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 22:31:16  [通報]

    >>1
    インボイスしかり、中小企業潰しですわ
    そして外国人労働者を雇って
    日本人が切られて、、反動がきて
    日本人最優先
    アメリカがたどってきた道なのかも
    返信

    +29

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  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 22:32:59  [通報]

    >>1
    勤勉なのが日本人の美徳だったのにね
    今の人はきついとか安いとか文句ばかり
    返信

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  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:25  [通報]

    >>47
    誰でもできると言われるけど合わなくて辞める人も多数
    返信

    +20

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  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 22:33:34  [通報]

    >>53
    維持できない企業は潰れるべきだと思う
    中小とはいえ価値があれば買収されるだろうしその価値もないならもう家族だけで継続するしかないね
    返信

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  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 22:35:17  [通報]

    >>55
    誰でもできるのと誰でも続けられるのは違うんだよね
    返信

    +30

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  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 22:35:54  [通報]

    >>32
    固定残業ありだろうね…
    返信

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  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 22:37:13  [通報]

    アメリカの大型トラック運転手は年収1400万とかだよね。
    大型運転出来るなら、出稼ぎに行くドライバーも出てきそう。でも生活費も高いから大変かな。
    返信

    +16

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  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 22:37:21  [通報]

    >>1
    中継輸送やダブル連結トラックがニュースになってるくらいから
    一台のトラックに2人のドライバーが同乗し交代制で運送するのでは効率が悪くて競争に勝てないだろう
    中小スーパーも既に物流効率化に取組んでるらしい
    CGC/「スカスカ撲滅」加速、ドライPB商品で推進 段ボールをモジュール化 - 物流ニッポン - 全国の物流情報が集まるポータルサイト
    CGC/「スカスカ撲滅」加速、ドライPB商品で推進 段ボールをモジュール化 - 物流ニッポン - 全国の物流情報が集まるポータルサイトlogistics.jp

    全国の中堅及び中小の食品スーパーマーケットで構成する協業組織、シジシージャパン(堀内淳弘CGCグループ代表、

    返信

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  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 22:38:43  [通報]

    >>26
    むしろ日本は零細を無理に生かしすぎて景気がよくないと言われてるよ。
    返信

    +42

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  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 22:38:51  [通報]

    >>33
    馬鹿言うなwそれを言うなら最大の搾取者は安物大好きな消費者だよ
    次は流通の下流にいる小売業
    流通の上流にいる人程過酷なのに見合った給料にならないし、過酷でも長時間労働して年収を上げて維持してきた人達からしたら2024年規制はありがた迷惑でしかない
    首都圏から遠い九州の物流業からしたら全国一律で規制対象になったことにさぞ不満だし困惑中だろう
    都会の連中こそ地方からの物流が滞るリスクを全然わかっていないようだけど、大丈夫?新鮮度がさらに落ちた食べ物で生きていて日々楽しいかw?
    返信

    +54

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  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:13  [通報]

    >>9
    それで無職になる人が増えても資本主義社会として正解だしね まさに格差社会 無能は淘汰される
    返信

    +8

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  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 22:39:44  [通報]

    >>12
    移動がめちゃくちゃめんどうだよ。
    関東の近隣県ならいいけどさ
    返信

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  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 22:40:55  [通報]

    >>25
    座って出来る、動かない、楽そう
    とか?
    返信

    +15

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  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 22:41:30  [通報]

    >>28
    当てのない飛び込み営業が多そう
    返信

    +18

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  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 22:42:29  [通報]

    >>56
    日本から会社なくなっちゃうよ
    返信

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 22:44:45  [通報]

    >>31
    >>9
    まともな金額の給料、って都心と田舎じゃ30万円の価値が違うのに一律に賃金上げろ上げろって無理があるんだよ。田舎の零細が払う方にはきついし、貰う方もその仕事のイメージより高いと求められる仕事のレベルも高いのかなと応募にびびる人もいるよ。
    横でした。
    返信

    +12

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  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 22:44:57  [通報]

    >>63
    淘汰はされないんだなー
    その無能が生活保護を受けるようになって有能ぶってイキってた人がガンガン税金取られるようになる
    まさにおごれるものも久しからず
    返信

    +1

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  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 22:45:37  [通報]

    そもそも運送なんて誰でも出来て安く仕事請け負う事だけが競争力な業界で賃上げなんて不可能なんだよ
    そんな業界に中小企業が無数にあっても足引っ張り合うだけ
    返信

    +8

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  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 22:46:05  [通報]

    トラックドライバーって長距離運転してでも高い給料もらいたい人が多く希望する仕事じゃないだろうか
    月給30万でも勤務時間数が規制されて高収入狙えなくなったら人気落ちるのはそうだろうなと思う
    返信

    +27

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  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 22:46:11  [通報]

    >>57
    わかる
    事務とは違うけど、工場のライン作業や交通量調査なんてめちゃくちゃ簡単で単純な仕事でも一年中させられるとものすごく辛い
    やったことある人ならわかると思うけど、あれ長く続けられるのは一種の才能だよ
    返信

    +37

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  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 22:48:33  [通報]

    倉庫業で、ドライバーさんとも話すけどさ。
    みんな休みもろくにないし、拘束時間長いし…倉庫に荷物積み降ろしに来ても 倉庫も人員が足りなくて、作業終わってないから待たされるし…ってボヤかれるよ。

    給料もたいした事ねぇし…って。
    私の倉庫は給料 悪くはないけど、過酷だから人はあつまらないし来ても直ぐに去ってく。

    人員不足で、仕事が成り立たなければ潰れるよね。ほんと、八方塞がり。
    返信

    +25

    -1

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 22:50:05  [通報]

    >>69
    今既にそうなってるよw
    高所得者は所得税がエグいし、所得制限かかったら控除もなし
    それでも何か恩恵を受けたかったら子どもを3人産んでねというシステム
    返信

    +2

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  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 22:50:54  [通報]

    >>3
    岸田のせい
    返信

    +6

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 22:51:51  [通報]

    >>1
    去年までフルトレーラーのドライバーやってたけど
    人手不足だと言われてるけど、これは固宅配送の方ね。
    路線便なんか全然人足りてる。
    もはや荷物の量に対して運送会社が多すぎ!
    荷主はバカだからドライバーの実態を知らないってのもあるけど
    全ての元凶は仕事の取り合いで運送会社同士で値段の叩き合いしてるのが全てだよ!
    距離と重量にたいして適正な運賃も支払われないのに仕事欲しさに2次受け3次受けは当たり前の世界。
    その分、ピンハネされるんだから、そりゃー利益出ない儲からない、これから倒産する会社かなりの数が増えるよ。
    そもそも路線便のドライバーは運ぶのが仕事だから手積み手卸しさせてるなんて論外
    Amazonの個宅なんて車両持ち込みで1日最低80件回って1万5千円じゃバカらしくて誰もやらないよ!
    これから長距離ドライバーも960で需要なくなって
    長距離で持ち堪えてる会社は倒産するだろうね。

    返信

    +43

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 22:56:42  [通報]

    自動運転が普及すれば問題解決するのにね。
    返信

    +1

    -2

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 22:56:51  [通報]

    >>32
    安いよね、長距離トラックドライバーなら40以上欲しいと思う
    返信

    +33

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 22:58:13  [通報]

    倒産したらその部分社会に穴が開くみたいな認識のやつ多いよなー
    現実にはその穴を埋めるやつが現れるそれが資本主義なんだよなー
    いくら有能なビジョン持って効率的に動かせる経営者がいても元いる企業が安い賃金で労働者使って市場を占有してたらその市場には入り込めないしそういうソンビ企業は社会からすれば本当にただの害悪なんだよなー
    返信

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 22:59:55  [通報]

    本当はそんな余裕がないはワロタ

    余裕があるから上げる
    なんて会社はブラックの極み
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 23:00:01  [通報]

    >>32
    うん安すぎると思う
    返信

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 23:00:12  [通報]

    人件費が一番お金かかるよね
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 23:00:31  [通報]

    氷河期世代を眠らせた結果だろ
    返信

    +20

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 23:01:13  [通報]

    >>54
    今と昔とでは、一人当たりに積まれるタスク量が全然違うんじゃないかな
    特にコンピュータやネットが発達して以降、通信速度に合わせるかのように、物理的な部分もスピード化するようになって
    返信

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 23:01:22  [通報]

    >>59
    国土広いから走行距離ハンパないしめちゃくちゃきつい生活してるよね
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 23:01:31  [通報]

    >>59
    都市部に住まなきゃそうでもないよ
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 23:04:15  [通報]

    >>29
    正直、医療介護系はよほど恵まれた環境でないと限りなくブラックに近い。みんな性格きつい。きつくないとやっていけないから。看護師や薬剤師場給料良いけど、事務はお給料も安いし職場ブラックだしで人気なのが謎。
    返信

    +57

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 23:04:15  [通報]

    >>78
    てか少し前まで40万以上ザラだったと思うけど、今そんなに安いのか
    返信

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 23:04:41  [通報]

    昔は長距離トラック乗りでがんがん稼ぐ人もいたのにね。
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 23:07:23  [通報]

    大型自動車の免許を取るのはお金かかるものそんなに簡単には集まらないと思う。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 23:08:29  [通報]

    >>87
    医療事務は人気じゃないよ
    いつも人手不足で未経験でも可になってるくらいだけど
    未経験でできる仕事じゃないから離職も多くて人手不足
    返信

    +33

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 23:10:22  [通報]

    >>77
    現実的に考えたら無理がある!
    まず日本の道路が狭すぎる!
    住宅街に配送先が有るとか、この業界じゃ当たり前
    バックからじゃなきゃ入れないとか何回も切り返さないと入れない場所たくさんある
    例えば医療機器なんか1台億超えするから
    壊したらじゃぁ誰が責任持つのかとか?荷物誰がおろすの?ウィングは誰が開けるの?ってなる
    最終的に人の手が入るから自動運転あまり意味はないよね。
    返信

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 23:10:55  [通報]

    仕事でちょっと業界に関係あるけど人が足りないと騒ぐわりに人を大事にしない業界だと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:27  [通報]

    労働基準法を厳しく守らせてほしい
    運べば儲かるんだから、ズルしてるところが勝つに決まってる
    人手不足ってことはブラック化してるだけ
    返信

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 23:12:34  [通報]

    >>74
    長年介護して親他界してアラフォーで、結婚は愚か働くのもブランクありで、でももう一回頑張って社会で働こうと思って就活してたけど、ハロワや東京仕事センターでは無能な50代のおっさんアドバイザーにバカにされるわ、生保レディなんか紹介されるわでほんと死にたくなるレベル。社会がブラック。働かず生保で地味に暮らすほうが賢明なのかな。生活できなくなるなら死んだほうが働くよりマシな気がする。
    返信

    +4

    -5

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 23:15:22  [通報]

    >>1
    >人手を増やしてもひと現場あたりの運賃は変わらないので、経営としては大打撃

    ここで現場の運賃も値上げするべきなんだろうね
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:08  [通報]

    >>9
    ほんこれ。
    給料上げて倒産するなら、もうそういう会社だったってことよ。
    たぶんいろんな効率化もできてないだろうし、働くとストレス溜まりそう。
    返信

    +32

    -5

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:42  [通報]

    >>91
    給料くそ安いのに覚えること多いし大変なんだよね
    人気ないのは納得
    やっすい給料で無駄に看護師や薬剤師にこき使われるくらいなら、楽な派遣で事務してた方が良いと思う
    返信

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:59  [通報]

    >>88
    月によって違うけど
    トレーラー手取り28〜35
    大型手取り25〜33
    4t手取り23〜30
    2t手取り18〜25
    どこの会社もだいたいこんなもんよ!
    あの仕事量にこれじゃ若い人材も入って来ないよ
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 23:16:59  [通報]

    >>9
    今回の件も直接雇用しないでどこかの会社に委託すればいいのに
    発想の切り替えが出来ない会社は淘汰されていくと思う
    返信

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 23:21:48  [通報]

    >>25
    同じ職場の営業職や技術職の大変さも知らないのに
    何でも屋って、そりゃ言われたこをやればいいのがどれだけ楽か。そのくらいやってよ
    返信

    +9

    -15

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 23:23:29  [通報]

    だから、代々受け継いだからとか、プライドとかそんなモノのために自転車操業すんなっての

    もう諦めろ

    安い給料しか払えない会社は潔く会社をたため
    返信

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:14  [通報]

    >>30
    ほんと、なんやかんや若い人ほしがってそうだしね。
    それにお給料上げても中小だと福利厚生も整ってないとなかなか人来ないかも。
    返信

    +30

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:48  [通報]

    月収30万ボーナス寸志、昇給ほぼなし
    とか多いよ。
    返信

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 23:25:51  [通報]

    日本は中小企業が多すぎるんだよね。
    いっそ合併して大きくすれば回るんじゃないの?
    返信

    +21

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:26  [通報]

    介護職は賃上げしても(国が◯◯円上げますと宣言してるやつ)施設がネコババするから意味ないんだよな。
    返信

    +20

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 23:27:47  [通報]

    >>56
    失業者だらけになるよ
    返信

    +6

    -2

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 23:28:50  [通報]

    >>54
    美徳という名の労働搾取
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:36  [通報]

    大企業が経営できてるのは、下請けである中小の底力のおかげなんだけど、中小がどんどん減ったら、日本経済潰れる。
    返信

    +26

    -1

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 23:31:40  [通報]

    この円安いったい何なの?賃金上げどころじゃないわ。潰れるわ。岸田まじで消えてくれ
    返信

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 23:32:37  [通報]

    >>29
    なんか「人材」じゃなく「人財」って書いてそうな雰囲気が…
    返信

    +18

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:00  [通報]

    >>105
    そりゃ大きい方が効率は圧倒的にいいよ
    でも一回この中小企業中抜きオンパレードになっちゃったらもう大規模合併とか無理なんだよね
    経営者にそれやるメリットを現実的に提示出来ないから
    出来るのは少しでも労働環境悪かったら即転職して安い労働力だけで生きてる会社を潰すこと
    それしかないんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 23:33:41  [通報]

    >>106
    施設の経営者ね
    金まわりのいいブロガーさん見てると大体が老人施設経営してる
    毎日のように戦利品のハイブランドブログあげながら
    たまーに仕事の話があるなって思うと
    あの介護士、全くわかってないのよねぇ
    アタシが人の道を教えてやったわ!みたいなブログ書いてる
    ほんとお金はあるところで止まっている
    返信

    +18

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 23:42:39  [通報]

    >>101
    営業職や技術職って大変な分、お給料に差がついてるんじゃないの?
    返信

    +9

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 23:51:36  [通報]

    >>114
    じゃあそれらの職種は労働時間内にサボってる?
    みっちり仕事してますよ
    同じように何でもやるのが当たり前です
    誰でもできる仕事だから対価が低いからのであって、サボっていいことにはならないので
    返信

    +1

    -8

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 23:53:28  [通報]

    >地方では破格の月給30万円正社員枠で募集しても

    話にならないw
    返信

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/23(火) 00:13:37  [通報]

    >>1
    仕方ないよ、不人気職種だから。
    日本は中小企業が多すぎる。
    潰れて淘汰されるべき一面もある。
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/23(火) 00:31:48  [通報]

    >>112
    中小スーパーも効率化を目指してるみたい
    シジシージャパン、「スカスカ撲滅」で環境負荷を低減(2ページ目) | 日経ESG
    シジシージャパン、「スカスカ撲滅」で環境負荷を低減(2ページ目) | 日経ESGproject.nikkeibp.co.jp

    環境負荷低減のため商品・物流・売り場を対象に「スカスカ撲滅運動」を推進している。無駄の排除や作業の効率化によって、生産性向上や働き方改革の実現にもつなげる。

    返信

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/23(火) 00:33:04  [通報]

    >>115
    営業職って、契約とったら空いた時間は公園や駐車場で寝てる人多いけど
    まぁそれは一部の優秀な営業マンかもしれないが
    毎日みっちり仕事して売り上げいまいちなら仕事合ってないと思う
    返信

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/23(火) 00:34:18  [通報]

    >>115
    25さんは「中小の事務はやる事多いけど楽そうに見えるのかな」と言ってるだけだと思うよ
    営業/技術職の方が大変だと言いたいなら、その分高いお給料貰ってるんだから仕方ないよ
    事務職がいろいろやってくれるから、営業が自分の仕事に専念できるのも事実だし
    ちなみに私は事務→営業になったので両方の立場やってます
    返信

    +12

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/23(火) 00:49:50  [通報]

    >>101
    どの仕事も大変だと思うけど、事務は言われてことだけやってるわけじゃないよ
    法改正によるシステムの検証をしたり、社内フローの見直し、データや書類を他部署にもわかりやすいように管理、法的な申請業務は改訂が頻繁にあるから勉強が必要だし、年単位で計画立ててやらなきゃいけないこともたくさんある。
    営業や他部署から下に見られることもあるし、指示も受けるけど、事務が自主的にやらないと回らないことってたくさんあると思う。
    返信

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2024/04/23(火) 00:53:26  [通報]

    >>1
    年間960時間を超える労働が禁止って月80時間だから月3日強
    返信

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/23(火) 00:56:30  [通報]

    >>9
    運送会社バカスカ倒産したら
    あなたがネットショッピングした荷物も
    配送に1週間とかかかるようになるし
    送料も2倍3倍1,500とかになると思うよ
    返信

    +30

    -1

  • 124. 匿名 2024/04/23(火) 01:49:46  [通報]

    >>71
    建設業もそうだね
    やった分だけもらえるから時間減らされると意味ないんよね
    給料多いから一定数やりたい人がいるだけで給料少なかったら益々人気なくなる職業よな

    昔々の佐川急便方式みたく、やればやっただけ稼げた方が志願者増えるんじゃ?

    学校のお勉強が苦手でも運転等は得意な人もいる訳で〜こんな事やってると学歴なくても稼げる道がなくなるんよなー
    返信

    +17

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/23(火) 02:26:39  [通報]

    月給上げたら上げたでそんな大変な仕事なのかと思って尻込みするわ
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/23(火) 03:39:46  [通報]

    >>30
    地方に住んでるんだけど

    正社員で月給30万で年単位の長期間ずっと求人掲載している企業ある
    でも年齢制限かけた上で年間休日数が100日以下なんだよね

    アルバイトとかパートとかではないのにその休日数ってことは、建前上どこかで8時間勤務でない日があるはずだけど実際にそれが守られるのかというのもあるし、職種的に残業すらありそうなのにその年間休日数ってことはかなりのブラックな可能性が高い

    だから条件悪すぎて誰も応募しないんだろうし、むしろそれが目当ての空求人だと噂されてる求人すらもある

    記事の件も何か言及されていない理由ありそうに思う
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/23(火) 04:41:28  [通報]

    >>9
    この会社がどう荷主さんと交渉してるかはわからないけど
    本来なら荷主さんが、適正な価格を支払うべきなんじゃないかな
    人件費もだけど、軽油もかなり値上がりしたのに、それに見合った運賃を出してない荷主さん、たくさんいるのでは?
    運送業だけを責めるのは、ちょっと乱暴だと思う
    返信

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/23(火) 04:45:05  [通報]

    >>11
    サービス業も応募全然こない
    ブラックばかりだしね
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/23(火) 04:58:18  [通報]

    >>25
    本当にそうだよねー
    出来て当たり前と思われがちだから、出来たから評価も上がらず、間違えると評価が下がる
    楽だと思っている人ほど、パソコン出来ないしね
    返信

    +7

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/23(火) 05:04:05  [通報]

    年収五千万の経営者「賃上げする余裕は無い」
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/23(火) 05:23:23  [通報]

    >>127
    引き受ける所が無くなればそうなるよ
    ドライバーを薄給でコキ使えばいいやwなんて思ってる会社しかないからこうなってる
    返信

    +5

    -3

  • 132. 匿名 2024/04/23(火) 05:28:59  [通報]

    >>53
    中小企業に否定的なブレーンが菅元の頃からいるんだっけか、外人の
    返信

    +0

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  • 133. 匿名 2024/04/23(火) 05:54:09  [通報]

    今の若者は高収入より最低限のお金だけ稼いで自分の時間を確保する生き方する人のほうが多そう
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/23(火) 06:01:13  [通報]

    >>32
    田舎だとSEとかでも月給15万とかだから破格なのは事実、100時間残業しても20万ちょっとで止まるし
    でも都会だと倍は貰えるから、そもそも田舎から出ていくんだよね…
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/23(火) 06:37:53  [通報]

    >>26
    こういったのが居なくなると良くも悪くも世の中が変わりそうだ
    返信

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/23(火) 06:51:29  [通報]

    まだまだ会社潰れてくな
    返信

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/23(火) 06:59:36  [通報]

    >>15
    うち怪しい。
    バリバリ働くシルバー世代(給料もめちゃくちゃもらっている世代らしい)を全員解雇にした。
    イジメが激しくて仕事を教えてもらえず右往左往する手取り13万あたりのアラフォーアラフィフのみ取り残された。一番若い人で38歳。ここ数年、新卒も中途も採ってないって事は、経営陣はもう諦めてるって事…?
    返信

    +22

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/23(火) 07:04:29  [通報]

    >>32
    うちの父は長距離で22万だった。
    夜の8時に帰ってきてまた深夜2時に400キロ運転するとかザラ。無事故なのが奇跡みたい。
    母親も父親が寝坊して遅刻しないようにずっと神経張り詰めて起きてた。受け渡し場所に時間通りに到着しないと、載せてる荷物の分、賠償になるんだって話してた。
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/23(火) 07:09:18  [通報]

    >>8
    この距離だとまず大型トラックの免許が必要だしね
    返信

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/23(火) 07:31:53  [通報]

    >>39
    今の30代は普通免許に中型が無いもん
    条件に中型以上ってあるなら運送業が選択肢に入らない
    入社してから免許を取らせてくれる会社がどれくらいあるかな?
    返信

    +13

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/23(火) 07:39:38  [通報]

    >>29
    何されても考えるな、笑って受け流せ的なやつ??
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/23(火) 07:55:55  [通報]

    >>123
    ネットショッピングしないって選択肢もあるんだし、自分に合った買い物していくしかないと思う
    返信

    +6

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/23(火) 07:55:57  [通報]

    >>62
    それを言うなら最大の搾取者は安物大好きな消費者だよ


    料金あげるしかないと思うよ。
    返信

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/23(火) 07:58:39  [通報]

    >>26
    いまの人手不足の状況を知らないほうが子供だよ?
    返信

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/23(火) 08:03:31  [通報]

    >>67
    なくならないよ
    必要な分は残るわけだし、数が減れば自ずと売り手の力が強くなるから均衡するポイントがくる
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/23(火) 08:07:48  [通報]

    >>123
    それが適正値段なら仕方のないこと
    返信

    +11

    -3

  • 147. 匿名 2024/04/23(火) 08:09:23  [通報]

    ドライバー職ならタクシードライバーのほうが稼げるからなぁ。
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/23(火) 08:09:50  [通報]

    >>127
    沢山運送会社があってそれらが仕事を貰うために価格競争をするからどんどん自分たちで首を絞めあってるだけ。
    要は需要より供給が多いんだよ。
    だから供給が多すぎて給料が低い業界は適正な数になるまで淘汰された方が良い。
    返信

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2024/04/23(火) 08:24:38  [通報]

    >>23
    飲食は賄い目当てでバイトするのがいい
    正社員でやるもんではない
    ワタミはトイレすら行けずオムツらしい
    返信

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/23(火) 08:36:21  [通報]

    >>109
    それこそ安価な運賃で運んでる運送会社のお陰で生まれる利益は、相当なものなんじゃないかな
    そして消費者もその恩恵にあずかってる
    返信

    +7

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/23(火) 08:42:12  [通報]

    居酒屋大学生バイトがすごく大事にされてる。
    私の時代30年前は客にもオーナーにも偉そうに言われてた。時給800円
    考えようによってはいい時代かも。

    私は1番割食ってる時代だわ。
    返信

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/23(火) 08:43:45  [通報]

    >>32
    トラックドライバーって昔からキツイけど稼げるっていうのが良かったのに、キツくて稼げないとか誰かやると思ってるんだ?って思うよ。
    国が変な制限かけるからドライバーの配車とかも大変になったし、これからも給料上がる事なさそうだよ…
    返信

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/23(火) 08:52:45  [通報]

    >>143
    ヨコからごめん。大型トラック乗って地方から都市部に野菜運んでます。少しでも運賃上げたら荷主さんから契約切られるのよ…
    返信

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/23(火) 08:55:28  [通報]

    >>62
    詐取されてるから安物しか買えないんだよ
    返信

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/23(火) 08:55:44  [通報]

    >>17
    大型乗りですが深夜のトラック程無法なものはない…
    とにかく早く休まず届けなきゃいけないからみんな飛ばすのよ…
    返信

    +6

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/23(火) 09:07:58  [通報]

    >>1
    本当はそんな余裕ないのに集まらないから賃金30万の会社ってどの道潰れるだろうからそりゃ集まらん
    返信

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/23(火) 09:28:57  [通報]

    >>33
    搾取と言うが、会社が負担してくれているお金もあるんだよ。
    例。50歳、事業所東京都。月収50万円、年収600万円(※賞与なしと仮定)の方を雇用する場合、令和3年9月時点の事業所負担は毎月76,650円、年換算だと919,800円。
    1人でもこれだけの負担が会社にかかる。社員全員となると膨大な金額となります。

    会社だけが儲けて社員にもっとよこせ、と思いがちだけど、利益余剰金がないと売り上げ落ちたとき、ガソリン代や光熱費が上がったみたいに経費が大幅にかかるようになるといきなり倒産。
    だから会社にも貯金が必要。
    返信

    +19

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/23(火) 09:33:48  [通報]

    >>9
    いやいやそれだと大企業だけしか残らない
    この運送の問題は簡単な話ではない
    働きたい人が働けなくなるんだよ

    返信

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/23(火) 09:35:59  [通報]

    こんな感じで現場知らない人がわけのわからないコメントするんだもんね

    正直一般人は運送会社の恩恵かなり受けてるのに
    不便になったら文句言うくせに
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/23(火) 10:24:18  [通報]

    >>49
    各地で起きてる高齢ドライバーの事故率考えたら、運転手として長年働いてきた人ほど自分の限界分かっててやらなそうだけどな特に長距離は
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/23(火) 10:55:37  [通報]

    今年は久しぶりに募集をするけど応募は来るかなぁ
    自分で言うのも何なんだけど、うちはブルーカラーの業種としては待遇は悪く無いし、零細企業としては給与も結構出している
    有給も取れる
    でも同業他社が微妙な所が多すぎて、業界自体避ける人が多いだろうな
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/23(火) 11:06:09  [通報]

    >>160
    若い人がいないから高齢ドライバー使い回すしかないんじゃ?
    今の若い子、大変な仕事なら働かずニートを選ぶんだと思う
    返信

    +7

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/23(火) 11:17:35  [通報]

    今はないレコード会社が沢山あるね
    統廃合したんだりうけど当時のレコード会社従業員の方達はどうしていたんだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/23(火) 11:18:11  [通報]

    >>163
    投下ミス
    さーせん
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/23(火) 11:40:49  [通報]

    >>11
    それもあるし、事務は求人の数自体も少ないしね
    接客業や清掃は募集数が半端ない
    ただでさえ不人気職種なのに
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/23(火) 11:45:22  [通報]

    >>8
    今は高い給料もらうより
    そこそこの給料もらって楽な仕事の方が人気
    高い給料提示したって、逆にビビって人集まらない
    ただ、安い給料だからって楽とは限らないけど
    返信

    +16

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/23(火) 12:26:04  [通報]

    >>7
    小売店の本部に勤めてる。
    店長が開店時の求人広告を出す際に(店舗の電話が開通してないので本社に応募者から連絡が来る)「60代以上の人は受け付けないで」と発言したら偉い人の耳に入ってしまいお叱りを受けたらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/23(火) 12:29:23  [通報]

    >>148
    淘汰されるとどうなると思う?消費者の支払う料金が上がる、翌日配送がなくなる、都会の人は生鮮食品を食べられなくなる、職を失って路頭に迷う人が増える、収入がなくなって子供の貧困化にもつながる、生活保護が増える、治安が悪くなる、働く人の税金が上がる、そういうところにまでつながっていくんだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/23(火) 12:30:39  [通報]

    >>25
    その何でも屋的な業務は勤務時間が比較的長くて出勤する曜日が決まっている非正規が押し付けられてるよw
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/23(火) 12:36:47  [通報]

    >>9
    値上げしたら騒ぐくせにこの言いよう
    返信

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/23(火) 13:01:46  [通報]

    >>151
    割食ってる世代からしたらそういうの見ると馬鹿馬鹿しいよね
    仕事ちゃんとやってもらうってことよりやめさせないように必死で媚びてるし
    社会全体もう将来的にヤバいとは思う
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/23(火) 13:10:37  [通報]

    運送費に関してはネット宅配なんかの個人消費が増えすぎたから、きっちり料金とるべきだわ
    返信

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 13:36:57  [通報]

    儲けの出ない仕事は受けなきゃいい話

    どの会社も同じ条件なのに
    それで会社潰れるんならお前の能力がなかっただけの話
    返信

    +2

    -1

  • 174. 匿名 2024/04/23(火) 14:28:17  [通報]

    >>21
    長距離ドライバーなんて自動運転で無くなりそうなのにね。
    返信

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/23(火) 15:50:31  [通報]

    >>152
    知り合いのトラックドライバーが言っていたけど、自分のペースで夜中とかガーっとかなり走ってから休憩してまた走ってというのがストレスたまらず合っていたのに、会社から車にGPSみたいの付けられて一定距離走ると強制的に休憩取るよう指示が出てものすごくストレスで辞めたいって。監視されて給料も安かったらやってられないよね。
    返信

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/23(火) 18:09:09  [通報]

    人手不足と言いながらも、人材育成のため35歳までって会社あるよね。しかも大企業とかじゃない街の会社みたいなとこ。
    返信

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/23(火) 18:10:04  [通報]

    語学堪能な方募集!時給1200円!!
    バカにしてる。
    図々しい
    返信

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/23(火) 21:16:35  [通報]

    >>4
    インボイス問題があるんだよなぁ。
    請負だから消費税課税で結局コストは上がるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/23(火) 21:19:56  [通報]

    >>11
    うちの会社は経理を募集したけど全然応募なくて1300円まで上げてやっと。
    元々居た人は経験者でかなりできても1200円。
    この人が時給上げて言った時に1300円にしたら良かったのに。
    返信

    +3

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/23(火) 21:25:56  [通報]

    >>101

    私は経理総務なんだけど、例えば高額医療って自分で健保組合に請求するものなのね。
    それをいちいちこちらに聞いてくるのよ。
    いや、何でも屋じゃありませんからってこういう事だと思いますけどねぇ。
    そもそも私の仕事じゃないんだよ。それで言った事ぐらいやれって思ってんならマジで切れますね。
    返信

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/23(火) 21:31:03  [通報]

    >>179

    パートかな?
    それにしても1300円は安い
    経理なかなかこないらしいね
    派遣やパートは特に
    返信

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/23(火) 21:48:31  [通報]

    >>3
    むしろ倒産させて外資呼ぶのに賃上げ法案出してんじゃねーの?
    返信

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/23(火) 21:49:45  [通報]

    >>29
    indeedはどうかわからないけど、無名な派遣に何件も登録したら全く連絡来ないよ
    名簿だけ必要なんじゃね?
    返信

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/23(火) 22:16:26  [通報]

    >>16
    技術はね〜
    資格とか、専門分野とか、そういうしがらみあるしね
    返信

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/04/23(火) 22:19:39  [通報]

    中小企業多すぎ、淘汰されるのは自然って発言する人多くて驚くわ…そんなみんな大企業勤めの人ばっかりな訳?
    会社が潰れるってことはその勤めてた人の家族かどうなるとか考えての発言なのかな。
    わかった上で中小しか入れなかったから仕方ないって言うなら本当に日本終るね
    返信

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/04/23(火) 22:47:04  [通報]

    >>123
    そういうのの恐いところってネット通販とか消費者に分かりやすいものに限らず、BtoB、企業対企業でも存在するってことなんだよね
    イベントか何かで配るチラシや印刷物が届かないとか、製品を製造するのに欠かせない重要な材料が届かないとか…
    そういうことの積み重ねで消費者に見えないところで負担がかかったり、運送業関係無くても倒産したりするってことはあると思う
    返信

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/23(火) 23:46:32  [通報]

    >>62
    >>76
    最大の搾取者は安物大好きな消費者だったり荷主がバカ扱いされてるけど
    中小スーパー連合のCGCは積載効率改善に励んでるみたいだから消費者はその恩恵に授かっても良いのでは?
    https://www.mlit.go.jp/common/001347075.pdf
    https://www.mlit.go.jp/common/001347075.pdfwww.mlit.go.jp

    https://www.mlit.go.jp/common/001347075.pdf

    返信

    +0

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  • 188. 匿名 2024/04/23(火) 23:53:49  [通報]

    >>11
    なんで事務が良いんだろう?私事務なんだけど全然楽しくない…辛い。体動かしたほうが自分に合う
    事務の何がいいのかわからない
    返信

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/24(水) 02:28:09  [通報]

    >>179
    正社員にしたら来るんじゃないの?
    時給上げても非正規であんだけ忙しかったら嫌だわ…
    返信

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  • 190. 匿名 2024/04/24(水) 02:42:50  [通報]

    >>158
    そもそも大企業が中小企業に無理難題ふっかけている実態
    返信

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  • 191. 匿名 2024/04/24(水) 12:10:13  [通報]

    景気が悪化したらリストラされるかもと思ったら
    応募しづらいという人も多そう。
    返信

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  • 192. 匿名 2024/04/24(水) 15:27:12  [通報]

    >>11
    待遇がまともなら技術員やりたい
    返信

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  • 193. 匿名 2024/04/24(水) 15:30:44  [通報]

    >>137
    奴隷として教育された世代しかいらんって事だね
    今のさとり以下の世代とかZ世代新卒なんて採ったら我儘だし高給出さないとだし大変だよ

    しかし中途を採らないという事は・・・
    アラフォーが働けなくなる頃には閉めるんじゃない?
    返信

    +0

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  • 194. 匿名 2024/04/24(水) 15:33:19  [通報]

    >>31
    知ってるつもりかもしれないが・・・
    返信

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