ガールズちゃんねる

大手の「満額回答」うらやましい…2024春闘、地方の動きは限定的 中小企業「なかなか厳しい」

155コメント2024/03/22(金) 19:43

  • 1. 匿名 2024/03/14(木) 12:51:52 

    「こんなに満額が並んだことなかった」担当者驚く春闘「満額回答」連発の理由 人材確保の思惑も|FNNプライムオンライン
    「こんなに満額が並んだことなかった」担当者驚く春闘「満額回答」連発の理由 人材確保の思惑も|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    流通や外食などの業界の労働組合が集まるUAゼンセンの本部から、フジテレビ・智田裕一解説副委員長が中継でお伝えする。 UAゼンセンの本部は、わたしたちの暮らしに直接関わる業界で働く人たちの労働組合が集まる組織で、ボードには、ダイエーやそごう・西武、プリマハム、そしてすかいらーくというように百貨店・食品・レストランなどの労働組合の名前がずらりと並んでいる。



    そして、正社員とパートを比べると、定期昇給分も入れた数字で正社員が6.70%なのに対して、パートは7.03%と、正社員を上回る引き上げ率となっている。

    パートタイムの方が高くなっている理由は、正社員と比べた待遇面での格差を是正するために、パート従業員の方の賃上げ率をより高くしようという機運が強まっているから。

    そして、今後の焦点が、経営規模がより小さい中小企業にも賃上げが広がるかどうか。

    そして、それは賃金の上昇分を商品やサービスの価格にきちんと上乗せして値上げできる環境が整えられ、賃上げへの余力が持てるようになるかどうかにかかっている。
    大手の「満額回答」うらやましい…2024春闘、地方の動きは限定的 中小企業「なかなか厳しい」 [経済・産業] | 鹿児島の経済ニュース | 南日本新聞 | 373news.com
    大手の「満額回答」うらやましい…2024春闘、地方の動きは限定的 中小企業「なかなか厳しい」 [経済・産業] | 鹿児島の経済ニュース | 南日本新聞 | 373news.com373news.com

    2024年春闘の集中回答日となった13日、物価高と人手不足を背景に、大手企業では満額回答が相次いだ。  一方、中小企業は悩ましい判断を迫られている。建設資材販売の今別府産業(同市)は賃上げを検討しているものの「経営を守るためにも価格転嫁できればいいが、競合がいるのでなかなか厳しい」と坂下浩一専務(66)。人材確保に向けて若手に重点を置くという。


     鹿児島市の人材派遣会社に勤める20代女性は、相次ぐ大手の満額回答に「給料が上がってうらやましい」と話す。「今の給料では貯金できない。上げられるなら上げてほしい」と期待しつつ「経営的には厳しそう」と苦笑いを浮かべた。

     警備業の契約社員として働く同市の男性(65)は「自分の給与が上がる気配はない。正社員以外にも広がってほしい」とこぼした。

    +19

    -5

  • 2. 匿名 2024/03/14(木) 12:52:36 

    中小勤務は7割
    格差は広がるばかり

    +150

    -1

  • 3. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:06 

    選ばれし者だけが富を得る

    +148

    -1

  • 4. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:12 

    正直、どこの国の話かなって思って、
    ニュース見てた

    +127

    -2

  • 5. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:25 

    日本は衰退国家へ…

    +13

    -7

  • 6. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:27 

    増えてほしい!切実!

    +13

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:42 

    給与上げることのなにがそんなに難しいんだよぼけ

    +32

    -17

  • 8. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:43 

    去年もベースアップあったけど、今年はそれ以上。加えて、ボーナスも改善された。
    年収80万くらい上がりそう。

    +117

    -8

  • 9. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:44 

    下請けいじめのニュースを最近見るようになった。
    中小から底上げしないと意味ないんじゃない?

    +128

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:46 

    羨ましければ大企業に就職しな

    +18

    -28

  • 11. 匿名 2024/03/14(木) 12:53:48 

    地方の中小企業で働く=負け組です

    +51

    -14

  • 12. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:09 

    日本ってさ、安定安定を求めすぎて何かあった時の為にお金を残しとこうって上がいつも考えてるから
    一般社員の給料まで上がっていかないんでないの?
    気合い入れない
    カツ

    +2

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:16 

    あがった分税金が上がるんでしょ
    増税賄賂キャッシュバック秘書クソメガネのせいで

    +120

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:17 

    一律に上がるのいいな
    経営陣の好き嫌いで昇給に個人差があるのよ

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:25 

    プライム上場の企業はそりゃそうなるでしょうよ。

    +6

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:30 

    >>7
    中小にそんな体力はない

    +61

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:38 

    やっぱり大手に入るしかないね
    子どもにも大企業を目指すよう教育していくしかないかな

    +75

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:47 

    羨ましいわ
    パートの賃金上げた所もあるよね
    まあ、求人を見ると短時間パートしか募集しないってなってたけどさ
    これから働く所はパートに賞与ない

    +5

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:49 

    大手って言うのは例えば名の知れた大企業のグループ会社や子会社でも大手扱い?

    +2

    -11

  • 20. 匿名 2024/03/14(木) 12:54:56 

    良いなあー今の若い子は
    ずっと売り手市場で受験もイージーモードだし初任給も高いしさー

    +91

    -25

  • 21. 匿名 2024/03/14(木) 12:55:17 

    給与はあがっても手取りは上がらないよ。

    +8

    -3

  • 22. 匿名 2024/03/14(木) 12:55:34 

    格差社会
    ますます差が広がるばかり
    少子化にも歯止めとはならず

    +6

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/14(木) 12:56:02 

    春闘?なにそれおいしいの?パートばかりの職場は関係ありません

    +13

    -7

  • 24. 匿名 2024/03/14(木) 12:57:33 

    中小が賃金上げるために値上げしようとしたら大手からどんな扱いされるか

    +52

    -2

  • 25. 匿名 2024/03/14(木) 12:57:42 

    >>1
    なんか、間接的に増税に満額回答みたいで踊らされてる感が

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/14(木) 12:58:21 

    >>1
    大手だけ上がっても。。

    +36

    -5

  • 27. 匿名 2024/03/14(木) 12:58:31 

    うちの会社、一応上場して、定義的には大手だけど都合が悪くなると中小ぶってベア全然上がらんのどーにかして欲しい

    +28

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/14(木) 12:58:51 

    >>1
    これさ満額を上回るところも少しあったから、本当はもっと上げられるけど額の提示されてるから満額でいいやってところあるよね。そう思うと労働組合ってなんなんだろう

    +24

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/14(木) 12:59:18 

    中小だけどここ何年かで昇給は五千円だよ。昇給しただけマシ。
    ボーナスは業績関係なく月給1ヶ月分って決まってるから、月給が上がった分しか増えることはない。

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/14(木) 12:59:41 

    給与上がっても、また商品値上げするから意味ない

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/14(木) 12:59:43 

    これ、賃上げしたから子育て支援金は負担じゃないよって言うための布石って聞いた…

    +10

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/14(木) 12:59:44 

    私も4月から時給50円アップです。
    夫の給料も、昇格したおかげで5万アップ。
    末っ子が4月から社会人。
    やっとゆとりある生活が出来そうです。

    +24

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/14(木) 13:00:27 

    >>16
    無駄な経費はいっぱい使ってるけどね

    +11

    -13

  • 34. 匿名 2024/03/14(木) 13:02:03 

    うち超大手だけど全然妥結しないしストになるかも
    去年も酷いもんだったし今年もなら労組に入ってる意味ないんだよね

    +10

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/14(木) 13:02:39 

    大手と言われるところに出向中です。
    出向先は満額回答で、上司は出向先のプロパーで大声で「満額回答だ!」って言ってて、やっぱりコイツには誰にもついていかないよなぁ〜って思ったよ。

    +5

    -16

  • 36. 匿名 2024/03/14(木) 13:02:51 

    >>12
    でも役員になると何千万単位で給料あがるよね

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/14(木) 13:02:57 

    そりゃ大手が満額ならその補填は下請けや仕入れ先に安くさせるしかないからね。景気良くなってないのに給料上げたら格差広がるばかりでしょ

    +41

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/14(木) 13:02:58 

    >>20
    まあでも物価上がってるからね

    +29

    -5

  • 39. 匿名 2024/03/14(木) 13:03:44 

    もう日本は駄目だね。未来への希望もないし長く続いた天皇制も天皇家も三笠宮家も高円宮家もいずれは無くなるし。
    発展途上国だよ

    +4

    -8

  • 40. 匿名 2024/03/14(木) 13:04:50 

    >>16
    内部留保多すぎ
    これもコロナのせいなのかなーと思う

    +11

    -10

  • 41. 匿名 2024/03/14(木) 13:05:59 

    >>24
    下請けや子会社はだめだよ。メーカーなら絶対に完成品メーカーじゃないと。中小でも完成品作ってるなら値上げできる。

    +7

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/14(木) 13:06:19 

    うちの会社は正社員オンリー思考なうえに、いかに利益をだしていても賃上げは少しだけ。マジでムカつく。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/14(木) 13:06:36 

    中小勤務だけど、意外と給料が高い。
    ただ、賃金のアップはない。
    居心地が良いから働き続けるつもり。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/14(木) 13:06:40 

    >>3
    富ったって所詮どちらも労働者

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2024/03/14(木) 13:07:46 

    >>3
    大手は商品値上げして末端消費者から搾り取る構図

    +9

    -2

  • 46. 匿名 2024/03/14(木) 13:08:27 

    >>17
    大手に派遣で来てるけど、3年目くらいの社員の若い子達でも山手線沿いの17万とかの部屋に住んでるって聞いて、トレンディドラマか!って思ったよ

    +27

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/14(木) 13:09:31 

    給与が5パーセント上がっても食品とか日用品が体感では50%くらいあがってるんだが。

    +9

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/14(木) 13:09:40 

    所得税‥

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/14(木) 13:10:48 

    看護師で福祉業界で働いてる
    医療、福祉の業界って全く関係ないんだろうなと思って見てる
    羨ましすぎる

    +38

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/14(木) 13:11:15 

    確かに貰えてるんだろうけど、その分メチャ税金で引かれるんだろうな〜と思ってしまう

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/14(木) 13:12:27 

    円安は朝鮮売国政策だよ
    大手は潤い庶民は干からびる
    賃上げ分は下請けに押し付けて終わり

    +1

    -4

  • 52. 匿名 2024/03/14(木) 13:12:35 

    >>46
    多分家賃補助か借り上げ社宅だと思う。

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/14(木) 13:12:52 

    >>39
    常陸宮家は残るんだ

    +1

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/14(木) 13:13:05 

    >>8
    いい企業にお勤めですね
    80万てちょっとした扶養枠の収入だよね
    人ひとり分稼ぎが増えるってすごいことよ

    +88

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/14(木) 13:15:18 

    >>54
    ありがとう。
    数年前までは全然ベースアップしないし、ボーナスもそこまで高くなかった(年間4〜5ヶ月分とか)んだけど、最近頑張ってるみたい。
    辞めていく人が増えてるから、会社も焦ってるのかも

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/14(木) 13:16:31 

    >>20
    自分に実力ない稼ぎも少ない人に限ってこういう事言う。

    +16

    -11

  • 57. 匿名 2024/03/14(木) 13:16:33 

    大手がベアした分、何かしら中小に皺寄せが来るという悪夢

    +9

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/14(木) 13:17:14 

    よし!増税だ!!ってならん?

    +5

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/14(木) 13:18:52 

    >>10
    でも実際これだよね

    ドラゴン桜でもバカほど東大に行けって言ってるじゃんね

    +7

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/14(木) 13:19:12 

    >>20
    ほんであなたの学歴は?

    +6

    -4

  • 61. 匿名 2024/03/14(木) 13:19:52 

    月3-4万ってすごいよね
    後々中小企業も賃上げになるはず

    6月分の給与からは、所得税住民税の定額減税が始まるので、少しは手取り額増えますよ
    一人当たり4万円x扶養親族者数
    給与計算している私はとっても面倒くさいけど

    +1

    -2

  • 62. 匿名 2024/03/14(木) 13:20:12 

    >>17
    当たり前のことなんだけどね

    それがわからず大手ばっかりずるい!ってなんの努力も学歴もない人が持ってる人から搾り取ろうとしてるの引く

    +10

    -10

  • 63. 匿名 2024/03/14(木) 13:20:48 

    >>1
    このニュースを聞くたびに、大手を中途退職して、認知症の父の零細企業を継いでくれた弟に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。トップとはいえ給与はかなり下がったはず。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/14(木) 13:20:57 

    同情するなら金をくれ!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/14(木) 13:21:00 

    >>55
    ボーナス4-5か月って、断然いい方だよ

    +12

    -5

  • 66. 匿名 2024/03/14(木) 13:22:15 

    >>10
    そうだよ、大手企業に転職すればいい
    出来るのならね

    +8

    -7

  • 67. 匿名 2024/03/14(木) 13:22:57 

    そら大手はなんとでもなるでしょうよ(´・ω・`)

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/14(木) 13:24:59 

    大手に入れる元々お金ある人達がますますお金を集めて中小で働く人達の給料は上がらず
    物価だけが金持ち合わせでガンガン上がってもっと貧しくなります

    +12

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/14(木) 13:26:05 

    >>65
    うーん、でも会社の規模や業績を考えたらもっと貰ってもよくない?と思って、結構不満だったんだよね。
    研究室の同期と比べると、うーんって感じだったし。

    +9

    -4

  • 70. 匿名 2024/03/14(木) 13:27:35 

    >>65
    これは業界や職種とかによるから、なんともだよ。

    +6

    -2

  • 71. 匿名 2024/03/14(木) 13:28:17 

    燃料費や材料費、光熱費が上がってる中で賃上げ賃上げ言ってるとどこかで企業はバランス崩しそう
    倒産するところ増えるんじゃないかと心配になる

    +2

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/14(木) 13:29:42 

    下請け企業いじめてるから利益は出るよね

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/14(木) 13:31:13 

    イオンだけど去年もパート7%アップって大騒ぎしてて「イオンすげー!!!」
    ってなったけど、実際蓋を開けてみたら
    『50円』だったよ
    結局時給1000円は夢のまた夢だった

    地方だけど周りのお店は去年でも1050円とかざらに出てきてて
    ガッカリだったよ

    +13

    -1

  • 74. 匿名 2024/03/14(木) 13:31:37 

    給料の増える分より税金とか物価の増加分のほうが多いもん。

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/14(木) 13:34:30 

    小さい職場やけど4月から基本給2万アップするのでありがたいです。
    それでも物価高はキツイけど

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2024/03/14(木) 13:36:20 

    低賃金の人はさらに休日に引きこもる

    +0

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/14(木) 13:37:40 

    >>1
    私の勤務先、大手企業だけど、満額回答どころか具体的な賃上げ提示すらなく、このご時世で今だにそんな回答?!と正直驚いてる

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/14(木) 13:39:55 

    あーこういう流れになると中小企業は倒産ラッシュかな
    そりゃ大手は内部保留たんまりあるから給料上げられるわ
    日本の下請け技術産業が軒並み潰れそう。
    なんで政治の尻拭いを企業にさせるの?
    その前に無駄な税金なくしてよ。
    手取り上がっても税金多く取られるからウンザリする。
    裏金とかゴーゴーダンサー呼ぶために納税してんちゃうで。

    +17

    -2

  • 79. 匿名 2024/03/14(木) 13:40:11 

    >>23
    そりゃ努力してない低学歴ばかりの職場には関係ないよね

    +7

    -5

  • 80. 匿名 2024/03/14(木) 13:40:28 

    賃上げできない会社には未来がないから早く転職するべき

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/14(木) 13:40:59 

    今日の朝テレビ見てたらアナウンサーの人がテレビ局に勤めてて良かった的な発言してたけどめっちゃ腹たったわ
    賃金の上がるとかニュースで言うのって結局大企業やん

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2024/03/14(木) 13:41:19 

    >>79
    努力した高学歴様の言葉は重いねー

    +4

    -5

  • 83. 匿名 2024/03/14(木) 13:41:22 

    >>17
    中小企業が潰れたら大手も痛手を負うけどね。
    結局誰かがやらなきゃいけない仕事ってのはまだまだあるしなくしちゃいけない。

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/14(木) 13:43:27 

    地方公務員は辛いな

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/14(木) 13:43:51 

    >>8
    すごい。
    税金も上がっちゃっうから手取り的にはどれ位なのだろう。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/14(木) 13:43:54 

    >>77
    うちも同じ
    同業が軒並み満額回答なのに…

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/14(木) 13:44:47 

    賃金上げれば法人税を下げる政策をやってるからね
    消費税も上がるでしょうね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/14(木) 13:45:16 

    >>82
    言葉を素直に受け取る事が出来れば良い未来が待ってるよ
    春闘の人達だって社員の言葉を苦労して集めて上に届けるくらいの努力はしてるからね

    +5

    -3

  • 89. 匿名 2024/03/14(木) 13:45:58 

    >>78
    下請法を無視してる大企業を告発するようになる

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/14(木) 13:47:13 

    大手の満額回答なんて要するに下請け業者や取引先を踏みつけて絞り上げて自分達だけ良い思いしましょうって言ってるようなもんだ。

    +4

    -3

  • 91. 匿名 2024/03/14(木) 13:48:48 

    >>90
    何言ってるの?
    一流企業が下請けをイジメるわけないじゃん!都内の名門私立中高一貫を卒業されたお坊ちゃんお嬢様が多数いらっしゃるのに!

    +0

    -6

  • 92. 匿名 2024/03/14(木) 13:49:37 

    >>51
    と宣う製造業を根幹から破壊したい反日

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/14(木) 13:51:43 

    自分が努力しなかったのが悪いんだけど、大手のこういうニュース聞く度に惨めになるわ
    ボーナスも桁違いだし

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/14(木) 13:52:58 

    >>84
    公務員は民間が上がれば上がるんだから上がってくるはずですよ

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/14(木) 13:56:01 

    >>90
    そうとは言えない
    大手企業が賃上げすると中小企業は人材採用できないから、いずれ賃上げしないといけない
    今でも借金まみれで返済に困ってる企業以外は賃上げするよ
    しないと人材不足倒産・破産が待ってる
    まずは今回のように大企業のベアからスタート

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/14(木) 13:56:03 

    世の中は2~3割上がってるのに最低賃金は上がっても5パーセント

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/14(木) 14:07:29 

    >>17
    もしくはそれが無理なら大手の子会社の大きめなところ
    福利厚生なんかは親会社に準ずる感じだったりするから悪くはない

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/14(木) 14:08:07 

    >>68
    意外と学生時代奨学金借りてたって人結構いるよ。私も借りてたし。
    だから、みんなが金持ち出身というわけではないし、わりと庶民的な家に生まれた人が多い気がする。

    +4

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/14(木) 14:12:43 

    >>46
    それは手当でてますね。

    うちも23区の外勤職なら、独身、単身赴任は13万、仕事用車の駐車場代上限なしで補助出ます。
    地方は政令指定都市以外でも8万でますよ。

    家買うと補助がなくなるし転勤もあるので、子どもの受験とか転校させたくないとかでないと、家買わない人多いです。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/14(木) 14:22:26 

    中小企業が受注のお金あげてくれって言うのを無視して大企業は給料が上がり続け、内部保留も増え続けます
    福利厚生も充実していて物価高でもダメージは少ないでしょうね
    エリート以外は奴隷にするように着実に実行している

    +8

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/14(木) 14:23:16 

    >>17
    氷河期なんか大卒でも非正規低賃金ブラックパワハラで上がり目無いから今の子は恵まれてる

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/14(木) 14:24:05 

    >>93
    ボーナス出るだけ良いよ
    ずっと初任給と変わらないようなのでボーナスもない安楽死希望

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/14(木) 14:24:48 

    >>78
    中小こそ大合併した方がいいと思う
    今までと同じようにやってたらそりゃ生き残れないよ

    +4

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/14(木) 14:27:55 

    旦那の会社、部品関係なんだけど
    業績が良くても全く社員に還元せず、設備拡充にまわしてばかり。
    何年も旦那の給料は変わらないままです。

    +4

    -2

  • 105. 匿名 2024/03/14(木) 14:30:29 

    元旦那が満額回答系。
    いまの旦那は賃上げで叩かれる身分。
    やっすい給料で御用を預かってる。

    +0

    -2

  • 106. 匿名 2024/03/14(木) 14:34:18 

    ガソリンやら人件費やら、ありえないほど上がってる
    大手が適正価格で取引してくれたら、中小零細も、給料を上げられるんだけどね

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/14(木) 14:36:13 

    その分経済回してくれ
    中小に恩恵があるように

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/14(木) 14:40:30 

    >>11
    その代わり大手は転勤があるし
    東京は物価高いし、住宅狭いよ

    +3

    -7

  • 109. 匿名 2024/03/14(木) 14:41:28 

    >>92
    ガイジネトウヨ?
    キチガイだから妄想ヘイトと現実逃避しかできないの?
    朝鮮ガイジだからネトウヨなの?
    ネトウヨだから朝鮮ガイジなの?


    日産・内田社長“下請けいじめ”で謝罪 30億円不当に減額「法令に関する認識が甘かった」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース
    日産・内田社長“下請けいじめ”で謝罪 30億円不当に減額「法令に関する認識が甘かった」(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    日産自動車が下請け業者に対して、納入代金を不当に30億円減額していた問題について、内田誠社長が13日、報道陣の取材に応じ「大変なご迷惑をおかけしたことを、お詫びしたい」と謝罪した。 日産は、部品を

    +0

    -2

  • 110. 匿名 2024/03/14(木) 14:43:21 

    こういう調査の大手って
    グループの小さい会社も含んでるのかな

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/14(木) 14:47:56 

    これ以上会社でパート優遇して正社員の昇給を抑えられたら転職するつもり。周りの人もそう言う感じ。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/14(木) 15:01:10 

    >>3
    今回賃上げ決まった大手勤務だけど
    大学受験も死ぬほど勉強して難関大学行ったし、就活もリーマンショックもあって100社近く落ちた
    大手勤務は、努力してきて手に入れたと思ってる

    +14

    -8

  • 113. 匿名 2024/03/14(木) 15:03:00 

    >>108
    実質転勤なくて、フルリモートワークOK(だから、都内に住む必要もない)って会社も全然あるのよ〜

    +7

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/14(木) 15:03:10 

    >>108
    うちも夫大手だけど転勤族
    ガルでいつも散々転勤族バカにされてる

    +5

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/14(木) 15:07:33 

    はっきり言う
    やっぱり中小は財力も無い、弱者なのよ
    学生には、やっぱり大手第一を目指すことをおすすめする
    意思決定が遅い、転勤があるのはデメリットだけど

    +2

    -6

  • 116. 匿名 2024/03/14(木) 15:08:35 

    >>114
    うちも満額回答だが転勤族
    転勤うまくいけば都内一等地でも3〜5万で住める
    だが僻地に1〜3万で住む可能性もあり得る。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2024/03/14(木) 15:09:20 

    定期昇給も合わせて4万くらい基本給上がる!
    その分投資にお金回すよー
    税金高いから、全く消費する気になれない

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/14(木) 15:18:53 

    >>40
    コロナのせいで内部留保が多くなるって何???

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/14(木) 15:22:41 

    日産やコストコみたいなことされたら
    上げられないとこいっぱいあるよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/14(木) 15:23:52 

    日本の中小企業は7割で
    ここつぶそうとしてるのかな
    大手はそうなったとき下請けはどうするんだろう

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/14(木) 15:24:41 

    大手があがると公務員もあがるのかな?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/14(木) 15:38:26 

    うちの会社さー若手だけ昇級させてた
    新卒〜30代前半の給料がほぼ一緒
    どうなのこれ

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/14(木) 15:46:41 

    >>35
    35なんだけど、何だかマイナス多いようで・・・。
    私は出向してて、出向元は出向先の関連会社だから、満額回答なんて夢のまた夢だよ・・・。

    +1

    -2

  • 124. 匿名 2024/03/14(木) 15:49:23 

    大手の材料メーカーが来月からとんでもない値上げを言ってきてる
    嫌なら買うなって態度
    もう無理だわ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/14(木) 15:58:23 

    旦那の会社は中小企業だけど、労働組合が強くて
    おそらく正社員だけでなく、嘱託やパートも賃上げするだろうって。

    私はフリーランスなんだけれど
    少し前に、下請け価格の安い仕事を提示されたよ。
    以前なら、その2倍は稼げただろう内容とボリューム。
    フリーランスの世界は、ギャラが安いまんまなんだろうなあ。
    かつてのバブルみたいなことはないんだろうなあ。

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2024/03/14(木) 16:10:04 

    >>49
    私も医療業界。
    羨ましいよね。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/14(木) 16:24:26 

    >>1
    イオンだけでいくつユニオンがあるんだ‥

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/14(木) 16:25:05 

    うちの会社も今やってるわ〜早く妥結してくれないと
    残業できないから困るねん

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/14(木) 16:56:26 

    ベア35000円って良いなぁ
    40万近く増えるってことだもんね
    そんだけ上がったらモチベ高まりそう

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/14(木) 17:04:06 

    >>34
    労組でストしても会社は動かないの?

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/14(木) 17:24:36 

    >>49
    私も医療従事者
    診療報酬が上がらないと給料はどうにもならないから、インフレがきたら置いていかれると思っている
    これからは医療関係は相対的に給料下がっちゃうのかな…

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/14(木) 17:49:27 

    人数も減って仕事量増えたのに時給全く上げてくれない。
    なのにいい接客をしろって無理な話。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/14(木) 17:50:41 

    >>93
    ほんとそれ
    完全に就活失敗したわ
    ダメ元でももっと大手を受ければよかった

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/14(木) 17:58:41 

    組合があり、春闘で値上げ要請してるけど私は試用期間中で社員になってないから関係ない。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/14(木) 18:05:16 

    大手なのにベアなしだよ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/14(木) 18:10:13 

    >>40

    バブル弾けて痛い目みたのがトラウマになってる企業が多い、って聞いたよ。

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/14(木) 18:35:52 

    >>45
    中小も値上げしてるよ

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/14(木) 19:06:28 

    >>49
    私も医療従事者。仕事は増えるのに診療報酬が下がってるから給料もボーナスも数年間変化なしで上がる見込みもない。自分で選んだ仕事だけど大手に行った友達と比べるとどんどん差が開いていって虚しくなる。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/14(木) 19:08:18 

    >>93
    わかる。毎年この時期とボーナスの時期にニュース見ると悲しくなる。この時期はなるべくニュース見ないようにしてる。

    +4

    -1

  • 140. 匿名 2024/03/14(木) 19:13:33 

    >>49
    そうだよね
    そして人手不足に拍車がかかりそう
    やけくそでハローワークに登録したよ
    田舎だから、ろくな求人なかった笑
    この際給料下がってもいいから、ストレス少ないところで働きたい

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/14(木) 19:25:04 

    >>51
    円安は実質GDPを引き上げます😄

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/14(木) 19:47:09 

    ベア→物価高→ベア→物価高→ベア···の繰り返しかな?ベースアップしても今後更なる物価高騰になれば意味ないよね。中小以下は生きていけなくなる。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/14(木) 20:44:03 

    >>1
    写真を拡大して見たけど、要求してる額が2.3千円ぽっちでがっくり。
    もっと上げられるだろ!と思ってしまうのはダメなのかな。
    物価高に追いついてないよ。
    ホテルなんて今は宿泊の値段が4倍以上の値段になってるのに時給を4倍にできないのはなんでよ?
    そりゃ働き手いなくなるわよ。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/14(木) 23:06:54 

    自動車関連のせいで円高にならないし、マイナス金利解除で輸入企業はつぶれてくな

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2024/03/14(木) 23:45:38 

    >>1
    あのさ、、、地方都市に本社がある大企業もいっぱいあるし
    地方にも大企業の支店もいっぱいあるし
    公務員もいっぱいいるし
    高収入の自営業とかもいっぱいいるんだけどさ
    東京しかお金持ち住んでないみたいな勘違いやめてくれない?

    +1

    -1

  • 146. 匿名 2024/03/15(金) 01:13:46 

    >>122
    わかる。
    そのせいでやる気が全く起きなくなった。
    仕事がんばって昇給してきたのに、まだ経験浅い社員と給料変わらない...

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/15(金) 03:01:57 

    >>53
    常陸宮家のご夫婦はご高齢だしお子さまもいらっしゃらないから、三笠宮家や高円宮家より早くなくなるかもですね。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/15(金) 06:18:10 

    アメリカのように、今年儲からなかったからあんた首と当日言われて追い出されるそんな社会なら儲かっているから給与あげるも可能ですが、日本のように、終身雇用で首簡単にできません、定期昇給にしても一度給与をあげて生活にそれを組み込みこまれてしまったら、さげたら生活維持困難になるので簡単にさげる事もできません
    先行きのない中で、常に圧迫し続けるものなどあげる事なんてできません
    これは当たり前の事ですね

    簡単にあげる社会にしたいのなら、終身雇用をなくして即解雇、定期昇給なし、同一労働同一賃金、ただし儲かっていたら給与即アップ、あがらないけど地道に終身雇用で生きていきています、能力あってもうける会社にいけたら給与アップ狙えます。どっちがいいですか?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/15(金) 08:42:36 

    生活保護一歩手前の私には関係のない話
    つらいわ。

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2024/03/15(金) 09:25:59 

    >>1
    うちは組合の要求を上回る回答を会社側が出してきたこれで12年連続基本給のベースアップ
    定期昇給+ベースアップで収入としてはかなり上がった感はあるけど手取りとなるとそこまでの感じは無いから心中複雑
    天引きされる金額が増えすぎ

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/15(金) 12:18:10 

    やっぱ大手違うよね
    地方住みだけど旦那さんが大手で一馬力で働いてて奥さんが専業で子育てしっかりしてて昭和みたいな感じたけどすごくいい環境だなって羨ましい
    給料いいっていいよね
    しかも大手だと学歴いい人多いから子供も頭いい子多いし

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/15(金) 15:30:23 

    >>2
    だからガルの中でも首都圏住みと地方住みでは話が噛み合わないんだよ私の周りに30代で学士修士で年収500万以下とかいない
    なんなら600万円以下もいないかも

    地方との格差が更に進んでるね

    +1

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/15(金) 19:18:25 

    大手だけど賃上げなんて全くない

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/15(金) 19:19:00 

    >>10
    大手だけど賃上げないよ

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/03/22(金) 19:43:56 

    >>1
    首相「中小企業の賃上げ重要」 日本商工会議所総会で協力要請 | 毎日新聞
    首相「中小企業の賃上げ重要」 日本商工会議所総会で協力要請 | 毎日新聞mainichi.jp

     岸田文雄首相は22日、東京都内であった日本商工会議所の総会に出席し「今年の春闘労使交渉では昨年を上回る力強い賃上げの流れができつつある。この流れが広がるためには、中小企業、小規模事業者における賃上げが何よりも重要だ」と述べ、各社に協力を要請した。


    何も考えてないノー天気な発言。重要なことはみんなわかってるしそれをやりたい。でもできないに対して政府は何かしてるのでしょうか?周りにお願いするだけが政府の仕事ですか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。