ガールズちゃんねる

賃上げ5%「中小では難しい」 日商会頭、価格転嫁進まず

175コメント2023/10/20(金) 20:57

  • 1. 匿名 2023/10/19(木) 21:53:14 

    賃上げ5%「中小では難しい」 日商会頭、価格転嫁進まず|47NEWS(よんななニュース)
    賃上げ5%「中小では難しい」 日商会頭、価格転嫁進まず|47NEWS(よんななニュース)www.47news.jp

     日本商工会議所の小林健会頭は19日の定例記者会見で、2024年春闘で連合が求める5%以上の賃上げについて「少なくとも中小企業では難しいというのが実感だ」と述べた。

    +12

    -21

  • 2. 匿名 2023/10/19(木) 21:53:40 

    大企業だけど上がらんわ

    +126

    -15

  • 3. 匿名 2023/10/19(木) 21:53:56 

    この国はもう‥

    +45

    -9

  • 4. 匿名 2023/10/19(木) 21:53:56 

    なら淘汰されるだけ

    +39

    -20

  • 5. 匿名 2023/10/19(木) 21:54:00 

    中小じゃ本当に厳しいです。
    助成くだされば…

    +119

    -20

  • 6. 匿名 2023/10/19(木) 21:54:23 

    公務員になればいいのに

    +3

    -20

  • 7. 匿名 2023/10/19(木) 21:54:36 

    地方だと時給1000円がザラ
    フルタイムでも安すぎる

    +120

    -2

  • 8. 匿名 2023/10/19(木) 21:55:20 

    私が女性初の総理大臣になるからまってて

    +100

    -8

  • 9. 匿名 2023/10/19(木) 21:55:20 

    じゃあ潰れるか、体力のある企業に吸収合併されちまえばいいんだよ
    あんたたちみたいなゾンビ企業はいらない

    +68

    -45

  • 10. 匿名 2023/10/19(木) 21:55:41 

    せめて保険料下げてくれぇ😭高杉くん

    +73

    -2

  • 11. 匿名 2023/10/19(木) 21:55:43 

    物価上がったぶん売り手や企業うるおわないのか…原料費とかとトントンなのかな…でも上がらないとますます財布の紐固くなるよ…

    +58

    -1

  • 12. 匿名 2023/10/19(木) 21:56:08 

    労務倒産する企業がふえるだろうね。

    +26

    -1

  • 13. 匿名 2023/10/19(木) 21:56:36 

    零細企業なんか賃上げ絶対無理、不可能だからね

    税金払うために働いて、年々手元に残るお金減ってるって罰ゲームかよ

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2023/10/19(木) 21:56:46 

    >>9
    まあ能力ない労働者も同じなんだけどね

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2023/10/19(木) 21:57:07 

    >>8
    頼んだ!

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2023/10/19(木) 21:57:43 

    どんどんどん、どんだけ〜
    手取りが減るの〜
    賃金上がらず税金増える〜🐧

    +28

    -1

  • 17. 匿名 2023/10/19(木) 21:57:58 

    解雇規制緩和すれば、賃上げ可能なんだけどね

    外国の良いとこばっかり真似しようとするから、歪が出る

    +58

    -5

  • 18. 匿名 2023/10/19(木) 21:58:04 

    値上げや中身減らしているのに?

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2023/10/19(木) 21:58:05 

    労働所得より不労所得の税率の方が低いのを変えろ
    すればすぐ税金なんて集まるわ

    +26

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/19(木) 21:58:19 

    >>9
    中小企業に頼ってる部分も大きいはず
    中小にしかない技術もある

    粗末にしてるとホントに日本企業の優秀さが失われるばかりだよ

    +134

    -4

  • 21. 匿名 2023/10/19(木) 21:58:27 

    難しい
    じゃあやれば?出来ないんじゃなくてただ難しいだけでしょ
    としか

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2023/10/19(木) 21:58:38 

    夫の会社7%上がるらしい

    +1

    -3

  • 23. 匿名 2023/10/19(木) 21:58:55 

    もう力がある会社以外は潰れて、残りは江戸時代みたいに農業になったら良くない?

    +19

    -3

  • 24. 匿名 2023/10/19(木) 21:59:28 

    >>7
    田舎じゃ1000円も羨ましいよ
    11年働いて時給920円

    +80

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/19(木) 21:59:39 

    >>9
    大企業からのお金の流れが適正ならね
    適正じゃなければそういう大企業が消えてくれないと

    +48

    -4

  • 26. 匿名 2023/10/19(木) 21:59:43 

    >>17
    解雇規制緩和したら、賃上げは叶ってもますます貧富の差は広がる
    生活保護も増えて、税金を投入されるよ

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2023/10/19(木) 21:59:49 

    >>20
    技術は吸収合併でそのまま吸い上げられます

    +5

    -10

  • 28. 匿名 2023/10/19(木) 21:59:59 

    給料上げなくても税金を下げれば結果は同じなんだけど
    企業にばっか求めずに政府やる事やれよ

    +92

    -2

  • 29. 匿名 2023/10/19(木) 22:00:18 

    こういうとここそ政治が介入しなきゃダメなんだよ
    税金じゃぶじゃぶある公務員や大企業の話ばっか聞くんじゃなくて

    +30

    -2

  • 30. 匿名 2023/10/19(木) 22:00:27 

    だから消費税なくしゃいいんだって
    それでかなり改善される

    +25

    -2

  • 31. 匿名 2023/10/19(木) 22:00:35 

    じゃあ潰れろよ。
    仕方ないでしょ。

    +5

    -9

  • 32. 匿名 2023/10/19(木) 22:00:47 

    >>8
    日本の未来を明るくしてください!!!

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2023/10/19(木) 22:01:09 

    賃上げ30%でよろしく

    +10

    -2

  • 34. 匿名 2023/10/19(木) 22:01:17 

    上は言うだけで現場のことなんて何も考えてないもんね

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2023/10/19(木) 22:01:49 

    賃金上げてから物価上げないと
    経済回らないのにね

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2023/10/19(木) 22:01:50 

    >>8
    よろしく!!
    とりあえず日本人優先の政治でよろしくね。

    外国人参政権とか、外国人の生保とかはなくして無駄は削ってくれー

    +79

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/19(木) 22:01:57 

    >>19
    金持ちに税金かけたら最終的に困るのは貧困層だよ

    +5

    -13

  • 38. 匿名 2023/10/19(木) 22:02:02 

    ガルでも年収1000万旦那の奥さんとかが、私らは苦しいキツい!って騒ぐけど
    それレベルの苦しみじゃないぐらい大変な人もいるってのわかって欲しい

    +30

    -2

  • 39. 匿名 2023/10/19(木) 22:02:04 

    生きることでいっぱいいっぱいで、娯楽に費やす時間もお金もない

    こんな人生に何の意味がある?
    国のために働けばいいの?
    国のために戦ってた戦時中みたいだね

    +16

    -5

  • 40. 匿名 2023/10/19(木) 22:02:26 

    だからさ、税金さげようや!!

    +10

    -2

  • 41. 匿名 2023/10/19(木) 22:02:48 

    >>7
    いまだに1000円もないよ、うちの地元
    最賃も地方によって違うけど、最賃でフルタイム働いた金額で毎月暮らしていけると思ってんのかな?
    扶養の範囲で働きたい人と、フルタイムガッツリ働きたい人とは、そもそも分けて考えるべきだよね
    扶養の範囲で働きたい人は最賃で、フルタイムガッツリ働きたい人は最低年収でさ
    最低年収は300万に設定って前は思ってたけど、これだけ物価が上がったら、300万でも厳しいよね

    +52

    -1

  • 42. 匿名 2023/10/19(木) 22:02:50 

    誰もが知る大企業の正社員ですが、
    大企業でも給料全然上がりません。
    うちは給料安いし、ボーナスもほとんどない。
    なのに副業禁止だしね。

    やってらんないわ

    +13

    -7

  • 43. 匿名 2023/10/19(木) 22:03:18 

    >>7
    地方じゃ1000円は高時給だよww

    +48

    -0

  • 44. 匿名 2023/10/19(木) 22:03:29 

    実際買い物してて、値上げの実感はあるものの、特売で以前の価格に近づけてくれていたり(そしてそういう時にまとめて買う私)、報道されているほどの値上げを実感することはないかも

    ってことは、大手企業がバンバン遠慮会釈なく上げている価格を、どこかで吸収してくれているってことだものね

    それで賃金上げろって言われてもね、とも思う
    けど、働く側には関係ないしね
    難しいなあ

    +0

    -7

  • 45. 匿名 2023/10/19(木) 22:03:45 

    >>7
    資格職でも事務職でも月給15万あればいいほうだよね。都会の人から見たら田舎ならそれで暮らせるでしょ?と思うかもしれないけど、家賃いらない分車は必須だし、物価も都会とそんなに変わらないからカツカツだよ

    +43

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/19(木) 22:03:58 

    >>39
    これからもっと酷くなるぞ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2023/10/19(木) 22:04:38 

    >>27
    それはがまかり通るのは怖すぎるね
    中小、今のうちに特許を!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2023/10/19(木) 22:04:43 

    結局格差になるんだよね。
    アベノミクスのシャンパンタワーは達成しない。

    +6

    -2

  • 49. 匿名 2023/10/19(木) 22:04:46 

    >>42
    給与いくらなの??

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/10/19(木) 22:05:00 

    >>20
    すごい町工場みたいな所はあるけれど、大半はそうじゃないと思う

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2023/10/19(木) 22:05:03 

    最低賃金を時給2000円にして人件費確保できない中小企業は潰れてもろて中国企業参入させようぜ

    +4

    -7

  • 52. 匿名 2023/10/19(木) 22:05:20 

    >>2
    がっつり上がったけどな

    +13

    -3

  • 53. 匿名 2023/10/19(木) 22:05:31 

    経営者の能力が低いんだよ
    能力が低くても出来てるのはお給料を上げたり改革したりしないから
    現状維持ならそこそこで良い
    でも改革しなければならないなら有能な人じゃないと出来ないので
    今の経営者を変えないと無理だと思うよ

    上がダメだと下は頭を押さえつけられて動けない

    +9

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/19(木) 22:05:41 

    賃金を上げられない企業は若い人が来なくなるだろうな

    賃上げが転職の目安になるだろうな

    +8

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/19(木) 22:05:54 

    だから
    食料品と日用品の消費税0にしないとダメやって

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2023/10/19(木) 22:06:08 

    増税クソメガネが所得税下げるとか言ってるけどそれで得するのは富裕層だけ
    下げるのは消費税だろクソメガネって何千万人が思ってることか

    +25

    -1

  • 57. 匿名 2023/10/19(木) 22:07:06 

    そもそも低賃金で賄う為に中国などに工場作って下請けの中小企業を見放したそれが今に至る苦境の元凶なのよ。経団連なんかなによ。

    +17

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/19(木) 22:07:09 

    >>10
    専業と扶養パート、いわゆる3号がいる限りムリですね。
    3号の分も上乗せされてるんで。

    +13

    -9

  • 59. 匿名 2023/10/19(木) 22:07:52 

    >>23
    農業畜産、漁業
    こちらに転向する人には助成金出してもいいよね
    自給率あげないことには!

    でももしかすると日本が自活できると困る国(アメリカとか?)にコントロールされてるのかもね…

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2023/10/19(木) 22:07:53 

    >>2
    配当金は上がりまくっているけどな
    賃上げ5%「中小では難しい」 日商会頭、価格転嫁進まず

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2023/10/19(木) 22:08:25 

    >>52
    IT、半導体、物流などは右上がりだろうね

    +4

    -3

  • 62. 匿名 2023/10/19(木) 22:08:49 

    >>55
    それな!

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2023/10/19(木) 22:09:06 

    >10
    暇潰し感覚で病院に行く老人は何とかしてほしい。
    まあでも厚生労働相が元医師会の息子の時点で終わってる

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/10/19(木) 22:09:57 

    >>5
    雇調金でどれだけ助かってたことか
    売り上げ上がらなくて本当にカツカツだよ

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2023/10/19(木) 22:10:14 

    >>45
    地方住みで車必須でも家賃ほど経費はかからないよ

    +4

    -6

  • 66. 匿名 2023/10/19(木) 22:10:16 

    >>1
    つまりただ自国通貨が値下がりしまくった貧乏国に成り下がってるわけだ

    +6

    -1

  • 67. 匿名 2023/10/19(木) 22:11:21 

    >>60
    投資しやすいシステムだからだよ

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2023/10/19(木) 22:11:51 

    中抜き会社を規制したら、中小は給料上がるんでないの?

    +9

    -1

  • 69. 匿名 2023/10/19(木) 22:12:49 

    >>37
    大丈夫だよ
    金持ちが貧困層に転ぶことになるから貧困層が困るのであって、働いてる人には影響ないからさぁw

    +8

    -1

  • 70. 匿名 2023/10/19(木) 22:13:01 

    中小は今後五年どんどん潰れていくだろ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/10/19(木) 22:13:13 

    >>26
    助成金のために本来ならば会社都合退職になるはずの人を無理やり自主退職に追い込んだりするっていうもんね。
    助成金なんでもかんでもばらまきすぎなんだよ。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2023/10/19(木) 22:13:36 

    >>18
    それは原価が上がってるからだよ

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2023/10/19(木) 22:14:00 

    >>7
    1000円って地方ならかなりましな方だよ。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2023/10/19(木) 22:14:25 

    >>45
    それはないw
    転職中だから、毎日ハロワ、求人サイト、転職エージェント見るけど、月給15万の仕事なんて1割りもない

    +5

    -10

  • 75. 匿名 2023/10/19(木) 22:17:10 

    >>53
    低能島土民「政治家が悪い!経営者が悪い!とりあえず私達に金寄越せ!」

    +1

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/19(木) 22:17:18 

    >>10
    賃金が上がると社会保険の企業負担分も上がってしまうもんね
    せめて社会保険は据え置きか減額しないと、中小企業の経営が悪化して、雇用自体が縮小してしまったら本末転倒だし

    +12

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/19(木) 22:17:46 

    なぜここまで韓国と差がついた

    +3

    -5

  • 78. 匿名 2023/10/19(木) 22:18:28 

    >>42
    老舗企業だけど、もはや大企業じゃないとか?

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2023/10/19(木) 22:18:36 

    格差が広がる
    せめて食品に消費税かけるのやめて

    +9

    -1

  • 80. 匿名 2023/10/19(木) 22:20:47 

    >>65
    横。車の購入費用もな。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2023/10/19(木) 22:22:33 

    >>4
    そうだそうだ!
    どんどん潰れちゃえ!
    そうしたら働く側も無能が淘汰されるから

    +10

    -9

  • 82. 匿名 2023/10/19(木) 22:22:33 

    >>13
    賃上げどころか有給消化、残業代払うことすら渋る会社がどれだけ多いか・・・
    日本のゾンビ企業は30万社ぐらいあるって言われているんだよね
    ゾンビ企業ある程度潰すしかないんじゃないの?

    +20

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/19(木) 22:22:50 

    >>66
    財務省& 戦わない有権者

    敗戦国日本への常任理事国から圧力

    安い値段は誰かの安月給

    銀行法会社法改悪されて日本企業が外国人株主のものになったこと
    賃上げ5%「中小では難しい」 日商会頭、価格転嫁進まず

    +4

    -4

  • 84. 匿名 2023/10/19(木) 22:23:21 

    >>1
    下請けへの圧力3coinsの社長炎上してたよね

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2023/10/19(木) 22:23:32 

    >>8
    無能議員減らしてくださいな。

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2023/10/19(木) 22:23:35 

    >>74
    横だけど、地域によってはあると思う。最低賃金893円のとことかさ。あと、7.5時間の会社とか。田舎だと結構あるよ。

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2023/10/19(木) 22:24:10 

    >>27
    外資にね

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/10/19(木) 22:25:55 

    >>81
    自演してないでさっさと祖国に帰れよ
    無職ナマポ

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2023/10/19(木) 22:25:56 

    >>53
    そんなとこでしか働けない労働者の能力も低いんだけどね

    +1

    -6

  • 90. 匿名 2023/10/19(木) 22:26:08 

    >>84
    大手企業ならホワイト企業っていう幻想あるけど、その分どこかにしわ寄せがあってそのほとんどは下請けが被害を被っているもんね。
    中小企業が圧倒的に多いはずなのにどうしてこんなに中小企業って立場弱いんだろうね。

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2023/10/19(木) 22:27:18 

    日本終わった〜

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2023/10/19(木) 22:27:36 

    社会保険に加入させる上限もどんどん狭めてるし、会社の負担ヤバい

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/19(木) 22:27:56 

    社会保険料下げればいいだけ
    国が謎の責任転嫁してるのおかしいよ

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2023/10/19(木) 22:28:11 

    >>4
    >>88

    この働かないお荷物在日ナマポ民族を追い出して

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2023/10/19(木) 22:31:16 

    >>53
    人手不足人手不足言いながら、選り好みしているもんね。
    若い子でスキルがあって大卒で安くても働いてくれる子!
    若い子が来ても転職していることについてあれこれ穿った目で見るし・・・
    正直、転職なんて何かがなきゃしないんだし、皆給料、福利厚生の点で見てるに決まってるのに。
    氷河期世代をがっつり見捨てたことが経済、社会の歪みの要因の一つですよね。
    せめて30代、40代?まだまだ若手だ!って意識で人育てようとしないと数年経ってどえらい目にあう会社多いだろうね。

    +17

    -0

  • 96. 匿名 2023/10/19(木) 22:32:41 

    >>74
    どこの地域ですか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2023/10/19(木) 22:32:42 

    >>61
    メーカーだけど上がったよ
    小売などサービス系の企業はダメかもしれんね

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/10/19(木) 22:33:55 

    >>7
    田舎で時給1000円超えるのってパチ屋かスナック(キャバクラなんぞ無い)しかない笑

    +13

    -0

  • 99. 匿名 2023/10/19(木) 22:33:57 

    >>90
    正直、中小もピンキリ。
    ニッチな業界でシェアNo. 1って日本は多いんだよ。けど一方でどこでも買えるような部品作ってるような会社もたくさん。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2023/10/19(木) 22:36:16 

    >>5
    一部への助成は反対です

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2023/10/19(木) 22:37:49 

    うちみたいな超零細は賃上げなんかが蚊帳の外だわ
    それでも技術職だから今はまだ時給換算すると高い方だけど、これからドンドン賃上げが加速したらそのうち割に合わなくなるなぁ…

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2023/10/19(木) 22:39:03 

    >>5
    そういうふうに公的資金入れまくった東芝、けっきょくダメだったよ

    +22

    -0

  • 103. 匿名 2023/10/19(木) 22:39:52 

    >>96
    大分県の大分市、別府市

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/10/19(木) 22:40:02 

    これから中小は人手不足で潰れる

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2023/10/19(木) 22:40:50 

    >>9
    ほんまそれ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/19(木) 22:41:06 

    >>86
    いや、その最低賃金の地域ですけど、月給15万の仕事なんてない
    月給18万は多いけど

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2023/10/19(木) 22:43:10 

    >>20
    すごい技術を持っていて100点満点の物を少ししか生産できない企業より、しっかりした技術を持っていて70点合格点の物をコンスタントに大量生産できる企業のほうが儲かる現実

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2023/10/19(木) 22:44:48 

    >>104
    大手製造業の派遣に入れるのかなムリだな。介護業界に人が流れるのかな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/19(木) 22:45:18 

    >>5
    しても経営者がおいしくいただくでしょ

    +19

    -3

  • 110. 匿名 2023/10/19(木) 22:45:29 

    >>90 >>84
    有権者が下請け法通したから

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2023/10/19(木) 22:45:47 

    >>9
    そもそも大企業が潤ってその下請けの中小の経営が苦しい時点で察した方がいい。外注すれば税額控除出来るし、言い値で買い叩きも出来る。中小の技術力や労力を搾取出来る立場にいるから、大企業は利益率が高いのよ。

    +36

    -0

  • 112. 匿名 2023/10/19(木) 22:46:52 

    賃上げしなくていいから減税してくれ。とらないで

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2023/10/19(木) 22:48:10 

    >>75
    ナマポ朝鮮人の異常さが凄い

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/10/19(木) 22:48:35 

    >>77
    嘘つき貧乏国www

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/10/19(木) 22:50:54 

    ぶっちゃけ、毎月の給料が10万上がっても余裕はない。

    +5

    -2

  • 116. 匿名 2023/10/19(木) 22:54:25 

    >>103
    市ってつくところならマシな気がする。なんとか町とか郡レベルとかになると本当に15万以下だよ。手取り12万とか

    +1

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/19(木) 22:54:45 

    >>97
    同じく。
    今までは定期昇給で1万だったけど、今年はそれに2万追加された。

    輸出で結構儲かったんだろうなと思ってる。

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/19(木) 22:55:54 

    >>1
    安い奴隷がほしいってハッキリ言えよ。今まで、やりがい搾取で保ってきた企業なんだろ?

    +13

    -0

  • 119. 匿名 2023/10/19(木) 22:57:38 

    社長だけ高級車乗り回していい住居に住んでるのはどうなの 特に二代目ボンボンとか
    余裕あるんでないの?

    +7

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/19(木) 22:57:48 

    >>2
    うちは上がらないどころか、夏のボーナスは下がったよ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/19(木) 23:00:04 

    >>114
    本当にね。なんで日本は嘘つき貧乏後進国になってしまったんだろ

    +5

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/19(木) 23:01:26 

    >>1
    5000円昇給した中小だけど、ガソリン代や食費光熱費がそれ以上に値上がりしてて生活苦しくなるばかり。
    半端に上がっても天引きの税金が上がるだけだし…

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/19(木) 23:01:59 

    >>121
    安定の逝かれ自己愛

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2023/10/19(木) 23:02:11 

    >>61
    物流、今の所ダメです。

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2023/10/19(木) 23:03:17 

    >>121
    賃上げ5%「中小では難しい」 日商会頭、価格転嫁進まず

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/19(木) 23:03:55 

    >>116
    大分県の郡とか町の田舎の求人見たけど、
    それでも無いけど…
    賃上げ5%「中小では難しい」 日商会頭、価格転嫁進まず

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/19(木) 23:09:26 

    >>46
    だからそこ、今のうちに貯蓄すべきね。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/19(木) 23:16:34 

    >>106
    横だけど

    がるちゃんで手取り12万です。みたいな人見かけるけど、現実的にはあまりいないのかな。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/19(木) 23:24:24 

    >>20
    たぶん、そういうところの事を言ってるんじゃないと思う。町工場とか技術がすごい中小やIT革命児がいるみたいな会社の事でしょ?

    これは経験してないとわからないんだけど、なぜ存在してる?みたいな中小もあるんだよ。社員も覇気ない、清掃も社員で無給で、週休1日の月も3か月ぐらいある、特にたいした技術ではない。ハラスメントすごいから、病む人の割合高し。もちろんお給料はめっちゃ安いので子供作らない人も多い。

    +11

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/19(木) 23:28:48 

    >>125
    もうネトウヨの嫌韓活動も滑稽でしかないよ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/19(木) 23:37:11 

    >>24
    20年前は600円だったw

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2023/10/19(木) 23:38:24 

    海外の先進国って、給料が上がって物価が上がったの?どうやって全体を上げたの?
    ただ日本よりピンフの差が激しいよね。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2023/10/19(木) 23:44:35 

    >>6
    令和のマリーアントワネットか!?
    彼女は冤罪だけど

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/10/19(木) 23:45:58 

    「消費税率引き上げ検討も」 関経連、税財政のあり方提言 - 産経ニュース
    「消費税率引き上げ検討も」 関経連、税財政のあり方提言 - 産経ニュースwww.sankei.com

    関西経済連合会は17日、中長期的な税財政のあり方に関する提言を発表した。財政健全化のため、基礎的財政収支(プライマリーバランス)について令和7年度の黒字化に向けて取り組むことや、達成できない場合は消費税の引き上げを検討することなどを求めた。




    「消費税率引き上げ検討も」 関経連、税財政のあり方提言



    試算をもとに黒字化の早期達成には、税率を15%程度にする必要があると主張した。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/10/19(木) 23:46:50 

    最低限の給料も払えないなら廃業すべきでは
    いつも人手不足人手不足言うけど賃金が低いから誰も来ないだけ

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/19(木) 23:47:48 

    微妙に昇給しても税金とか物価がそれよりも高くなるから所得倍増してくれないと本当に生活できない

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2023/10/19(木) 23:50:49 

    >>16
    なんか和んだw

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2023/10/20(金) 00:02:55 

    無駄に店を増やしてるところで働いてるけど店舗じゃなくて従業員の賃金上げてほしいわ
    最低賃金だから万年募集してるし、本末転倒だと思う

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2023/10/20(金) 00:07:37 

    >>130
    日本は笑えない状況まで来てしまった
    >>125はそろそろ現実見て欲しい。

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/20(金) 00:11:38 

    公務員は賃金上がってるから民間は大変ですね〜

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2023/10/20(金) 00:28:41 

    賃上げダメなら
    物価高なんとかしろよ

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2023/10/20(金) 00:46:46 

    >>7
    地方だと900円なんてザラ
    ばあいによっては、それ未満

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/20(金) 00:51:54 

    たいして稼いでなくても5万月引かれた後の手取り辛い。
    絶対私の給料は上がらない層だし疲れる源泉徴収票見るの

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2023/10/20(金) 01:14:12 

    >>1
    そもそも日本は中小企業が多過ぎるだし、給料の出せない経営者は淘汰されて然るべき。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/20(金) 02:16:06 

    >>77
    韓国は賃金を急激に上げすぎたせいで、経営難に陥った企業が雇用を削りまくった結果、若い人の失業率がえぐいことになってるんじゃなかった?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/20(金) 03:03:18 

    >>1
    ソースが47…
    ずっとデフレで経済停滞してた方がいいのかね
    目先の事ばかり

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2023/10/20(金) 04:28:17 

    >>111
    これだよね
    うちは車の部品運んでるけど
    そもそも破格で運んでたのに、これだけ高騰してる燃料代分の値上げすらも運賃に反映することに、難癖つけまくられる
    ディーラーさんが高いスーツ着て高い車乗ってるの見ると、切なくなるよ

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/20(金) 05:35:43 

    >>6
    地方公務員は給料やっすいよ

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/10/20(金) 06:56:16 

    人手不足になるだけだから、それはそれでいいんじゃないの労働者にとっては
    待遇改善

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/20(金) 07:07:29 

    いい淘汰が進む
    不況による淘汰より、人手不足による淘汰のほうが健全よ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/20(金) 07:35:55 

    >>132
    日本だけヤムチャ化した

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/10/20(金) 08:24:01 

    >>8
    辻元さん、ガル民なんやw

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/20(金) 09:02:42 

    いやいや、税金下げてよ。政治家も同じ痛みを背負ってよ

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2023/10/20(金) 09:05:14 

    >>152
    セメントいて~
    わたしまけへん

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/10/20(金) 09:35:40 

    >>2
    グループは大手だけど子会社だから全然上がらない
    都心にオフィスあるけど周りとの給与格差で内心惨めになる

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/20(金) 09:45:29 

    >>140
    もうそれ秋田

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2023/10/20(金) 10:32:45 

    >>132
    世界では新しい成長分野が生まれてる
    電気自動車、メタバース、仮想通貨あたりはその典型例
    この分野で活躍する企業が出現し、その周辺の人達から収入が上がり、物価も上がっていくというのが健全なインフレ

    日本のプライム市場を見てみて、創業50年超えの古ーい企業ばっかりだから
    一般的に成長分野は利益率が高く、老舗分野は成長性も利益率も低い、だから収益があがらず賃金にも反映しない

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/20(金) 12:49:57 

    >>85
    無能な議員を減らす、選ばないのは選ぶ国民側の問題では?
    人口当たりの議員数は日本は世界でも相当に少ない水準だよ

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/10/20(金) 12:59:00 

    >>132
    海外は解雇規制が緩くて転職が当たり前だから賃金の多いところへ転職するのはごく当たり前
    だから賃金上げないと人材の質も数も確保できない
    それと評価制度が年功制が強い日本よりかはまともだから少なくとも仕事出来る人の給料は相応に高くなるし、ダメだったらクビになるから労働者も意欲的に働き自分の商品価値を高めようと努力したり自己研鑽したりする
    赤字部門や利益率が低い部門も日本だったらいつまでも残すけど(経営判断が遅いのに加えて解雇規制があるから切り捨てにくい)海外はスパっと切るから成長できる

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/10/20(金) 13:07:25 

    >>159
    米国は再雇用制度がないんで、65過ぎても賃金上昇するからね
    米国の海外子会社の70過ぎたお爺ちゃんに、やめんといて~っていっつも泣きつきお願いしてる

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/20(金) 13:32:49 

    >>5
    なんで税金から助成しなきゃあかんのよ。中小も100%の努力(トップや管理職の待遇など)を本気で見直してから言ってほしいわ

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/20(金) 14:36:53 

    >>30
    消費税なくなればそのお金で中小企業も賃上げできるよね
    廃止が無理でもせめて5%に戻すべき

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/20(金) 15:14:35 

    >>8
    ガルちゃんしてる総理なんか嫌やわ

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2023/10/20(金) 17:45:03 

    >>7
    岩手は900円もいかないよ。
    黄金の国とか言ってるけどどこが?

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/20(金) 18:13:05 

    >>41
    Xで5年前に、共産が厚労省に最低賃金は生計費を考慮してるのか質問してたけど、考慮してないみたいよ
    当時の大臣もヘラヘラ笑ってたし、最低賃金で生活して見てほしい

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2023/10/20(金) 18:15:47 

    >>96
    岡山だけど、国保の委託会社が月給16万だったよ。賞与、退職金なしだからね
    安心の官公庁勤務♪と求人には書いてあったな

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/10/20(金) 18:17:33 

    >>128
    私の会社、非正規1万人以上いるから手取り12万は確実に1万人いるよ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2023/10/20(金) 18:21:35 

    >>17
    解雇規制緩和しても、日本はますます貧乏国になるよ
    竹中平蔵が正社員は守られ過ぎって規制緩和したけど、低賃金の非正規増やしただけじゃん

    海外は非正規は高給なのに!

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2023/10/20(金) 18:55:00 

    >>158
    議員多いから減らしていいじゃないの?
    不倫やら金銭トラブル起こしている無能がいるだからさ

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/20(金) 19:00:42 

    >>165
    最低賃金を上げすぎると中小企業が給料が払えなくなって倒産するから結局は労働者が路頭に迷うってよく言われるけど、人の人生をなんだと思ってんだといつも思う
    足りない分は国が補填したらいいやん
    生活保護で不正受給する奴らを手厚く守る前に、真面目に働いたらちゃんと生活出来る給料の補償をしてこその国じゃないのか
    一部の不正受給者は置いといて、大抵の真面目な人間は生活保護を受給することに抵抗感あるよ
    誰だって自分で働いて充分なお給料を得られれば自己肯定感が上がって勤労意欲も高まり、結果的に納税額も増えるんだよ
    働いたら負けなんておかしい
    それに、金ないって言ってる中小企業の経営者は、労働実態のない家族に多額の役員報酬を払ってたり、かな〜り金持ってたりするよ

    +7

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/20(金) 19:12:22 

    >>170
    父が勤めてたプロパン会社は社長が乗る社用車はベンツで、社長家族もその車使ってたらしい

    生保は当然の権利とか働きたいと思う会社がないから、生保してまーすとかXで堂々と書き込んでるけど、働いても生保以下の生活してるの馬鹿らしくなる
    最低賃金でフルタイム働いても生保以下の賃金っておかしいよ
    あいつら税金、年金、健康保険、NHK、水道、病院に通うタクシー、医療費全部タダ
    本当に生保が必要な人もいるから、減額しろとは思ってないけど、最低限度の文化的な生活って何?
    最低賃金は少なくとも最低限度の文化的な生活営めないから、憲法違反だろって思う

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/20(金) 19:25:51 

    >>171
    分かるよ
    自分だっていつ身体壊したり、失業して収入がなくなるか分からないから、最後のセーフティネットとして大事なのは分かる
    不正受給してるやつらの声がデカすぎて、権利の主張しかしない連中のせいでイメージ悪くなってんのがおかしいのは本当
    でもさ、真面目に働いて生活保護以下は勤労意欲を削ぐし、自分の存在価値を否定されてるなって落ち込むよね
    私だってたまの贅沢したい、旅行行ったりちょっといい服やカバン買ってオシャレしたり、それ以前に国産の肉や魚を普段の食事として食べたいよ
    車なんかもう15年以上乗ってる
    長年乗ってるから税金も高いし、だからって買い換える余裕なし、体調崩したからってやすやすと仕事休めない、病院にはなかなか行けない
    値上がりした分食費を削るしかない
    炭水化物でおかな膨らませて、ヤル気も出ない
    生活保護で子供がいたら私の手取りより沢山貰えていろんなものただなんだってね
    私は必死で働いて子供育ててるよ
    インフルエンザが流行ってるから子供の接種予約したけど、私は打てない
    生活保護の人は無料だってさ
    アホらしな

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/20(金) 19:35:40 

    役員報酬減らそ?

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2023/10/20(金) 20:37:32 

    >>172
    そうそう!
    セーフティネットとして生活保護があるのは凄く嬉しい
    働けない事情がある人に手厚いのもいい事だと思う
    でも、低賃金で働いてる人には税金搾り取るよね。
    非課税世帯にだけ配ってる給付金もなんで生活保護より下回ってる納税者は貰えないのも納得いかない
    受給額をやりくりして旅行行ったり、好きなもの買うのも自由だし、悪いことだとは思ってない。
    けど、転倒したら寝たきりになるので就労不可ではたらけませんってあおちゃんペに噛み付いてたけど、旅行はアクティブに活動してるのポストしてるの見ると、就労不可とは…?とか色々考えて、悲しくなってきた

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2023/10/20(金) 20:57:21 

    >>174
    なぜ無駄に声がデカいんだろうね?
    私が生活保護を受給していたら、人に知られたくないし、早く自立したい、自分の働いたお金で生活したいって思うよ
    生活保護を否定はしないんだよ
    でもその生活から抜け出したいと思える希望がないからズルズルと甘んじる人もいるんじゃないのかな
    病院代が無料なのは、そもそもの主旨である体が悪くて働けない人の為のものなのに、処方された薬がネットで売られてたり、ブランド品の鞄もった奴らが支給日に銀行に殺到したりね
    真面目に働く人がそれ以外の賃金じゃ、夢も希望もないよね
    本当におかしな国だよ

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。