ガールズちゃんねる

義実家にどこまで頼ってOKですか?

77コメント2024/04/23(火) 17:33

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:44 

    私の場合ほ、
    帰省中、下着を洗濯してもらうのはセーフ、生理用品をアレコレ指定して買っといてもらうのはアウトです!
    返信

    +2

    -79

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:18  [通報]

    >>1
    下着は持ち帰って自分で洗うわ
    返信

    +132

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:40  [通報]

    生理用品ぐらい自分で持っていけよ
    返信

    +123

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 16:47:53  [通報]

    >>1
    全部アウト
    返信

    +102

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:00  [通報]

    >>1
    こんな嫁はアウト
    返信

    +89

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:00  [通報]

    >>1
    下着洗ってもらうとか一番嫌だ
    泊まるのなら(泊まるのも嫌だけど)料理や寝床以外のことは構わないで欲しいな
    風呂も近くの銭湯とかいきたいw
    返信

    +87

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:08  [通報]

    めんどくさいから頼らない
    返信

    +50

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:16  [通報]

    釣りとしか思えない
    返信

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:23  [通報]

    >>1
    関係性によるとしか、、
    返信

    +9

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:36  [通報]

    洗濯物は基本持ち帰るけど、どうしても洗濯しなければいけない日数なら洗濯機を借りるまでだな
    洗わせるのは無し
    返信

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:39  [通報]

    数日の帰省なら洗濯すら頼まないよ
    返信

    +18

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:42  [通報]

    >>1
    どうしてもの場合を除き生理中に行きたくない。
    返信

    +39

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:59  [通報]

    下着の洗濯、うちの義母は言えばやってくれるかもだけど私が個人的に嫌だな。生理用品も自分で用意したい。
    返信

    +20

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:02  [通報]

    >>1
    ええ!いつも下着も生理用品も必要な数だけ持参してるよ
    返信

    +46

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:20  [通報]

    下着は自分で洗っても義理実家で干すの抵抗ある。乾燥機あるなら使わせてもらう。
    返信

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:36  [通報]

    >>1
    義母に申しわけないけど、子供のお迎えはお願いしてます
    返信

    +4

    -8

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:43  [通報]

    洗濯はせめて子供服まで
    下関係は自分で
    お家でごちそうになるときはお金も手伝いもノータッチ
    用意してた品(生理用品やオムツなど)がうっかり切れたとき、車出してもらうのは仕方ないからセーフかな
    (歩きの距離に店がない

    一番頼ったのはインフルで私と子供が倒れたとき、
    義母だけ3日間泊まってもらったことかな
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:45  [通報]

    5泊とかするから下着洗ってもらってるw
    ネットに入れて、洗濯機に入れて、そのまま吊るしてもらってる😂
    返信

    +9

    -13

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:04  [通報]

    >>1
    両方アウト
    返信

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:30  [通報]

    何も頼りません。だからこっちにも頼らないでねって思ってます。
    返信

    +12

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 16:50:44  [通報]

    生理用品なんて実母にする頼まないよ
    返信

    +15

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:01  [通報]

    >>1
    義実家でトイレに行ったら予定より1週間早く生理になってしまって義母にコソッと言ったら買ってきてくれたよ
    その時旦那がちょうどスマホ忘れて出かけていたからどうしようかと思ったよ!
    返信

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 16:52:26  [通報]

    義実家にどこまで頼ってOKですか?
    返信

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:09  [通報]

    下着は洗わないで持って帰ってから洗うし生理被ったらナプキンも臭わない袋持参で持って帰る
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:27  [通報]

    顔色を伺う関係なら、本当に困った時は全く頼れない。子供に田舎があった方がとか、親戚との交流があった方がとか思ってがまんしても全部無意味だったと思い知る。干渉してくる義実家ほど、その弊害が出た時に相談一つ出来ないことを早く知るべきだった。
    返信

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:28  [通報]

    >>1
    お金のことかと思ったら身の回りのことかよ、そう言うのは触ってほしくないので自分でやります。衛生用品のゴミも持ち帰ります。
    独身時代、祖父母宅に行ってたときも持ち帰りましたよ、もちろんトイレにサニタリーボックスなんかないし。
    返信

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 16:53:44  [通報]

    >>1
    下着は持ち帰って自分で洗う。
    洗濯も洗濯機かりて家族分私がする。
    食事の準備や後片付けは手伝う、
    帰る時に掃除して帰る

    なんなら義母が遊びに行くから夕飯作って(お義父さんの分も)食べてて、って言われるから作る。
    義父が「お母さんも帰ってきてお腹空いてるかもしれないから」というから義母の分も作る。
    返信

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:26  [通報]

    むしろ頼りたくない、頼らない。
    返信

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:30  [通報]

    >>1
    これ姑が言ってるなら良いけど、嫁が言ってるならアウト
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:42  [通報]

    義両親と敷地内同居してます。もうすぐ子供が産まれます。私が里帰りが出来ない事を義母に伝えたところ「こっちもサポートするからね!」と言ってもらってますが義母も持病がある為どこまで頼っていいのかわかりません…
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:03  [通報]

    自分が抵抗ある事は求めないし、求められたくない。義母がもし家に泊まった時に下着の洗濯したくないし、尿取りパッドを買いに行きたくない。
    返信

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:36  [通報]

    >>20
    それ、出来たら最高なんだけどね。介護とかどうなるんだろうかと今から恐怖。旦那、長男だし。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 16:57:44  [通報]

    うちは何でも頼ってとか遠慮しないでとか言ってたんだけど、それを真に受けてお願いした事を陰で愚痴ってるのを聞いた事があるから、頼れない。義父母の性格によるわ本当に。
    返信

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:09  [通報]

    >>3
    主の書き方だと指定しなければ買ってもらうのはOKって感じよね
    引くわ
    返信

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:11  [通報]

    >>1
    思っていた頼るとなんか違った
    返信

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:25  [通報]

    >>30
    義母の持病が分からないガル民はもっとわかりません……
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:49  [通報]

    こっちからは頼まないけど向こうからやってくれる、買ってくれるなどは全部甘えちゃう。
    返信

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 16:59:58  [通報]

    そこまでオープンになれる性格の主が羨ましい
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 17:00:08  [通報]

    え、、、嫁の下着洗う方が嫌なんだけど。
    返信

    +3

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 17:01:47  [通報]

    >>32
    うちも長男だけど旦那がやることだから知らない。
    返信

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 17:02:58  [通報]

    >>1
    思ったんと違うw
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 17:03:17  [通報]

    義理家側も洗濯機使われるの本当は嫌だと思うわ、何でかって義理親言うても50代とかじゃん
    返信

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:04  [通報]

    >>1
    生理用品以外は指定して買っといて貰ってるの?
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 17:04:04  [通報]

    >>36
    義母の持病はリウマチです。よく手や足が痛いと言ってるのを聞くので赤ちゃんの抱っことかしんどいんじゃないか?とか私の家の事を任せて良いのかとか、頼り過ぎて嫌な思いをさせてしまわないかと考えてしまいます。
    返信

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 17:06:30  [通報]

    >>30
    ご飯ちょっと多めにつくってもらうとかは?食事まるまる頼るのは大変だから、ちょっと多めに作れるもののときは少しいただいていいですか、とか。二世帯で同居だけど子どもがちいさなうちはそれをしてもらっていた
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:17  [通報]

    切迫で安静が必要になったら呼んでいいのかな?
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:12  [通報]

    >>15
    洗濯挟みかりて、寝泊まりしてる部屋に干してた。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:37  [通報]

    そもそも義実家に泊まらない

    お母さんばかり大変で迷惑かけるの嫌だし
    返信

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 17:13:24  [通報]

    何も頼らなかった。
    将来介護したくないので。
    しかし今は、姑に生活費援助してるし、もうすぐ生活介助な予感もする。私も家計のためにパートしてるので介助以上の事はできない。
    こんなことならもっと頼ってたら良かったと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 17:17:43  [通報]

    >>5
    笑ったw
    確かにそうよねw
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:09  [通報]

    >>5
    いやー驚いた
    アウト以前に釣りトピだと思うんだけど
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:24  [通報]

    年に2、3回しか行かないから生理でも帰省してるけど、自分の洗濯は全て持ち帰るし生理のゴミは帰りに回収(2階のトイレは自分達しか使用しない)。子供が小さい頃は何度か洗濯お願いした事はあるけど、小学生なった今は持ち帰るよ。
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:51  [通報]

    >>23
    しょげないめげない
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:28  [通報]

    >>44
    友達がリウマチでした。産後は軽度の時だったけど抱っこも痛そうでした。
    出産初めてで不安もあると思うけど、産後でも子供の世話は自分でできると思うよ。里帰りしない人もいるし、私は基本子供の世話は自分でやってた。
    あとは義母に無理しないでほしいとそのまま伝えてみては?
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 17:37:36  [通報]

    下着は洗わずに持ち帰りたいけど出せ出せうるさい
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:06  [通報]

    子どもをめっちゃ預かりたくするから、病気明けの予備にお願いしてた。赤ちゃんだったし嬉しそうにしてくれたし、たまの2日間とかだった。

    数年後、義妹の子供預かってる時にメチャクチャ文句言ってた。

    本音と建前がわからず、預けてしまって後悔したよ。頼っちゃダメなんだわ。
    返信

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 17:56:06  [通報]

    >>1
    すごいなー
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 18:01:28  [通報]

    洗濯物を出さないと他人行儀だと怒られるので出してる。
    本当は出したくない。帰ってからまた洗ってる。
    洗濯出すの嫌だよね?

    タオルもパジャマも持ってきてる。これは洗濯出せずに持ち帰れる。
    返信

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 18:11:33  [通報]

    >>1
    孫の送迎、朝夜のご飯、旅行費用全額
    完全同居だからこれくらい甘えないとね!
    けどコッソリお金溜めてるから、用が済んだら離れたとこに家建てるよ👍笑
    返信

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 18:17:28  [通報]

    >>1
    下着洗ってもらうってやべー嫁
    姑の下着触りたくないし
    返信

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 18:19:40  [通報]

    >>1
    嫌な嫁
    将来、嫌な姑にならなきゃいいけど
    返信

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 18:22:10  [通報]

    >>1
    生理用品も持っていくし
    使ったら、ビニール袋に入れて持って帰るわ!
    義親の家で使った物のゴミは、捨てるけど、
    自分で持ち込んだゴミは持って帰るよ!
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 18:28:26  [通報]

    >>27
    めちゃくちゃ優しい嫁さん!
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 19:05:08  [通報]

    日帰り帰省なので、スーパーの惣菜やお寿司をご馳走になる位
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 19:29:29  [通報]

    >>6
    私お産の入院中に、洗濯丸投げしたよ。
    良く文句言わずやってくれたと思う。。
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 20:08:02  [通報]

    義実家に頼るというか受け入れるのは義母のご飯ご馳走になること。それ以外は受け入れない
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:25  [通報]

    義実家なんて所詮他人なんだから出来るだけ頼らない方がいい。「なんでも頼って」は社交辞令だと思ってる。絶対陰で色々言ってるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 20:45:17  [通報]

    キモい何もかも
    いかれている
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 21:03:47  [通報]

    >>67
    義親に下着洗わせてる嫁って聞いた事が無い
    もし本当なら陰で言われてもしょうがない案件だと思う。
    返信

    +0

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 21:04:56  [通報]

    >>59
    ク○発見
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 21:07:15  [通報]

    義実家にサニタリーボックスがない。下着は洗濯機が汚すぎて嫌だから仲良しのときも使わなかった。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 21:42:34  [通報]

    >>1
    義実家に何か用意してもらったりしてもらうことを前提としてない。
    自分の実家の場合は私が勝手に洗濯機使って夫と私の下着洗うけど、義実家では絶対にやらない。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/23(火) 09:15:00  [通報]

    正直言うと、人になんか期待しない、頼らない、依存しない、と思ってるくらいがちょうど良いと思います。
    やってくれたら、ああどうも、程度。

    実の親でも実家でもね。

    所詮はみーんな自分以外という意味の他人。
    機嫌いいときはよくても何かしてもらうと必ず機嫌悪いときやもめたときにやってやった!が始まるから。
    最初から誰にも隙を見せたり頼らないのが無難。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/23(火) 13:11:14  [通報]

    結婚した当初は色々気を遣っていたけど、
    裏切られることが増えて(家を建てていいと言ったからわざわざ県外から引っ越してきたのにいざ建てようってなったらだめって言われた等)、
    どうでもよくなり今では嫌われても構わないからまるで自分の実家にいるように過ごしてる(笑)
    泊まりにいったらご飯や洗濯は義実家にやらせるし動くつもりもない(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/23(火) 16:02:26  [通報]

    出産後体調が悪くて一週間ぐらい頼ったらその後20年以上「あのときうちが面倒みてやった」って恩着せられるからやっぱ義実家なんて頼るもんじゃ思ってる思ってる
    返信

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/23(火) 16:44:39  [通報]

    同居してた時、洗濯物のカゴを私たち夫婦と義両親とで分けてたのに義母が一緒に回した
    そのうえ全て義両親の寝室に部屋干ししてた
    義父のベッドの隣に私のパンツが揺れてて最悪だった
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/23(火) 17:33:41  [通報]

    >>8
    釣りだとしても面白くなくてガッカリした
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード