ガールズちゃんねる

実家より義実家の方が好きな人

117コメント2019/07/04(木) 03:49

  • 1. 匿名 2019/07/02(火) 19:21:00 

    私は実の両親とは相性悪く、義母といる方が楽しいです。独身時代は実家にいるのがストレスでよくお腹痛くなってました。

    人に話すと驚かれるのですが、義実家が好きな人いますか?
    義実家に里帰り出産した方とかっているのかな?

    +242

    -3

  • 2. 匿名 2019/07/02(火) 19:22:21 

    どちらと言えば、義理母が好き

    +240

    -14

  • 3. 匿名 2019/07/02(火) 19:23:00 

    上げ膳据え膳
    清潔な空間

    +144

    -3

  • 4. 匿名 2019/07/02(火) 19:23:00 

    実家より義実家の方が好きな人

    +40

    -96

  • 5. 匿名 2019/07/02(火) 19:23:05 

    毒親の実家なら義実家ってこと?

    +92

    -3

  • 6. 匿名 2019/07/02(火) 19:23:18 

    私も義父義母の方が好き

    +147

    -7

  • 7. 匿名 2019/07/02(火) 19:23:24 

    どちらかといえば義母かな。
    お母さんって感じで、ドンと構えてるのがいい。
    義父はないけど。

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2019/07/02(火) 19:23:37 

    親との関係はいい方だけど、義母の方が明るくてめちゃくちゃポジティブで性格が合うから相談事は義母にしてる。
    実母はそんなことで悩むなんて…って言うタイプだけど、義母はうんうんわかるよ~こうしてみたら?って言ってくれる。

    +258

    -2

  • 9. 匿名 2019/07/02(火) 19:23:53 

    はーい

    +15

    -2

  • 11. 匿名 2019/07/02(火) 19:24:24 

    私も実家の両親とは折り合いが悪くて、義実家の方が好き!里帰りも評判のいい病院が義実家の近くにあったから、そのまま2週間くらい義実家で過ごしたよ。周りに言うと驚かれるw

    +157

    -0

  • 12. 匿名 2019/07/02(火) 19:24:31 

    気があうなんて最高だね

    +176

    -0

  • 13. 匿名 2019/07/02(火) 19:24:35 

    いいなぁ…

    +76

    -3

  • 14. 匿名 2019/07/02(火) 19:25:01 

    私は母親が小さい頃から居なかったのもあるし、義母も義実家も好きだよ!犬も可愛いし!義父だけは考え方が古臭いから合わなくて苦手だわ。近所のジジイも嫌い!

    +91

    -2

  • 15. 匿名 2019/07/02(火) 19:25:34 

    20年近く育ててきた我が子に義両親を選ばれるって…
    ガル民も気を付けてね

    +19

    -37

  • 16. 匿名 2019/07/02(火) 19:26:42 

    実家が汚すぎて居心地が悪い。
    新聞や郵便物の山、ネットで買ったけど箱から出しもしないものが廊下にそのまま山積み…
    義実家は義母が掃除好きで綺麗だし布団も綺麗で寝心地抜群。
    もちろん実母のが話しやすいけど、子供が産まれたら義実家のが良くなってきた。

    +163

    -0

  • 17. 匿名 2019/07/02(火) 19:27:16 

    旦那より義父や義兄に性欲感じるときがある
    あと義甥にも

    +2

    -60

  • 18. 匿名 2019/07/02(火) 19:27:23 

    義母の方が気配り上手で優しくて常識人で好きです。
    普段は妊娠中の私に気を使ってほとんど連絡も干渉もしてきませんが、義実家へ遊びに行くと至れり尽くせりです。それに比べ実母はガルちゃんでよく見る典型的な非常識なうざい義母のような人です。

    +144

    -1

  • 19. 匿名 2019/07/02(火) 19:27:50 

    義理の姉が子供産むまでは私も義実家の方が好きだったよ
    産まれてから義母が孫比較するからそれから嫌いになった
    そりゃ近くに住んでる娘の産んだ孫の方が可愛いに決まってるわな

    +39

    -5

  • 20. 匿名 2019/07/02(火) 19:28:01 

    気持ち悪いコメント通報しても良いですか?

    +72

    -0

  • 21. 匿名 2019/07/02(火) 19:28:49 

    同居は正直無理だけど、交流続けるのは義母がいい。
    来月のお宮参りも実親は呼びません。

    +15

    -6

  • 22. 匿名 2019/07/02(火) 19:28:51 

    義実家が大好きってほどじゃないけど
    結婚してからいかに自分の母が性格悪いか実感してる。

    風邪ひいて「悲劇のヒロインぶってんじゃないわよ」と言われたり機嫌が悪いと八つ当たりしたのとか忘れない。

    +121

    -3

  • 23. 匿名 2019/07/02(火) 19:28:52 

    義実家に行くといつも大変だろうから〜と完全に上げ膳据え膳。ありがたい。

    +58

    -1

  • 24. 匿名 2019/07/02(火) 19:29:00 

    >>17
    そりゃさすがにキモいww

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2019/07/02(火) 19:29:35 

    実家は父と離婚後母は常にお金の心配。せびったりはないけど働きづめで裕福ではない団地住まい。
    義実家は裕福で義母は専業主婦しながら子供2人大学入れて駅近のマンション住まい&豪快にお金使うし孫にも使ってくれる。
    それだけでもないけど、義実家行くと安心する。

    +21

    -29

  • 26. 匿名 2019/07/02(火) 19:30:10 

    実母は遠慮なくヅケヅケとキツイこと言ってくるからしんどくなる。1言い返すと10反撃くらう。義理母ははっきり言ってくれる部分もあり、遠慮するところはしてくれるので、いい距離感保って付き合える。同じくらい離れた距離に住んでるけど、実親の倍以上義理両親と会ってるよ。

    +85

    -0

  • 27. 匿名 2019/07/02(火) 19:31:05 

    >>25
    なんだかお母さんが可哀想

    +75

    -7

  • 28. 匿名 2019/07/02(火) 19:31:18 

    実母は過干渉、しょっちゅう電話もかかってくるし(別に大した用事はない)結婚式とかもあれこれ口出してきたタイプ

    義母はまったくの無干渉。結婚して3年経つのに、顔合わせや結婚式も会わせて5回くらいしか会ったことない。でも別に嫌われているわけではないらしく、これ〇〇ちゃんが好きだと思ってーとお菓子やレトルト食品送ってくれたりする

    足して2で割るくらいでちょうど良いのに…と思うけど、
    実母があまりにも自分を押し付けてくるので、どっちかというと義母の方が好きかも

    +45

    -1

  • 29. 匿名 2019/07/02(火) 19:31:35 

    義実家は2人とも男だったからか物凄く大事にしてくれる。たまに帰省すると嫁は2人とも座ってお酒飲んだりダラダラして義父は孫の世話、息子たちが母の手伝いとかしてて、こんな楽してていいのかねって嫁同士話してる。

    +110

    -0

  • 30. 匿名 2019/07/02(火) 19:31:41 

    八幡太郎義家
    実家より義実家の方が好きな人

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2019/07/02(火) 19:32:19 

    帰省の際に義母がラム酒多めのパウンドケーキを作っておいてくれるのが楽しみ
    お金出して買いますよレベルで美味しい
    あとは過去40年分の「暮しの手帖」のバックナンバーが読めるのも嬉しい

    +82

    -0

  • 32. 匿名 2019/07/02(火) 19:33:57 

    じゃあ同居できるの?by同居嫁

    +13

    -26

  • 33. 匿名 2019/07/02(火) 19:34:04 

    実家も好きだし義実家も好き。
    実家の方が色んな意味で楽、義実家は綺麗でオシャレ。

    +7

    -2

  • 34. 匿名 2019/07/02(火) 19:35:03 

    義実家の方が好きです
    実家は兄二人がいまだに実家住まいで両親が手を焼いていて帰省をしても心休まず
    両親のことは嫌いじゃないけど実家は生活にも余裕がないしどうしても義実家と比べてしまいます
    義実家は生活にもかなり余裕があり悠々自適に暮らしていて優しいご両親です
    不妊治療の関係で付き添いが必要だったのですが旦那が出張で付き添えず、そんなときも大阪から飛んで来てくださって助かりました(私は東京住み) 嫌な顔ひとつせず本当の娘のように接してくださって感謝しかありません
    この先子供を授かることがあっても里帰り出産はしません。そんなときはいつでも行くから気にしないでねと義母も言ってくださってるので甘えさせてもらおうと思っています

    +55

    -2

  • 35. 匿名 2019/07/02(火) 19:35:19 

    義母はおおらかで優しい。
    実母はあーじゃねーこーじゃねーのかまってちゃん。

    +41

    -1

  • 36. 匿名 2019/07/02(火) 19:35:44 

    義実家の方がひどいこと言われない。
    話が通じる。
    子供の進路でも、義実家は合格したらおめでとうと言ってくれるけど、
    実家は旧帝じゃないとか言ってくる。

    +44

    -0

  • 37. 匿名 2019/07/02(火) 19:36:03 

    義理実家は楽だよ私。良い義理両親だから気を使わない。普段育児や仕事で疲れてるの知ってるから、子どもの面倒やご飯も全てやってくれる。お泊りしてもゆっくり寝かせてくれた、ゴロゴロしてていいよと笑顔。それに子どもを預かるから夫婦で旅行するように、毎年20万を私にくれる。ほんと最高で理解ある義理両親で助かる。

    +53

    -5

  • 38. 匿名 2019/07/02(火) 19:36:54 

    >>32
    多分あちらから断られる。
    そういう必要以上に干渉しない人達だから好きなんだろうな、

    +40

    -0

  • 39. 匿名 2019/07/02(火) 19:37:34 

    義母と仲良く韓国旅行行ってきたよ
    義母の好きな韓流ドラマのロケ地めぐりで写真撮ったり

    +18

    -3

  • 40. 匿名 2019/07/02(火) 19:39:33 

    >>8
    私のとこも似てる
    実母に相談すると心配し過ぎてこっちまで気持ちが落ちたりするんだけど、
    義母は明るく受け止めてくれてアドバイスしてくれるから助かる

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2019/07/02(火) 19:40:09 

    わたしも父親と仲が悪く、ほぼ絶縁状態なので、出産後は義理実家にお世話になりました!
    周りに言うと驚かれたけど義理実家の方が好きで、今もよく行ってます。

    +31

    -0

  • 42. 匿名 2019/07/02(火) 19:40:29 

    義父と仲悪い

    +0

    -3

  • 43. 匿名 2019/07/02(火) 19:43:59 

    うちは実家が汚すぎるから嫌い
    母は働いてるんだもん!を免罪符に全く家事しない
    父はまだ遅い時間まで働いてる
    両親不仲で帰る度に父親の悪口聞かされる
    最近もう帰りたくない

    +31

    -0

  • 44. 匿名 2019/07/02(火) 19:45:33 

    >>34
    私も不妊治療をしてて、
    義実家に体外受精を始めると言ったらかなりの費用を工面してくださって本当に助かった
    治療が辛かったらいつでも止めて残ったお金で旅行とか楽しいことに使ってねと。
    優し過ぎる(T_T)

    +99

    -0

  • 45. 匿名 2019/07/02(火) 19:45:46 

    離れて暮らしてるからこそってのもある!

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2019/07/02(火) 19:50:50 

    正直言うと…実の親が毒親だったため、義父義母がいい人で夫が羨ましくて嫉妬していた時期があります。

    +63

    -1

  • 47. 匿名 2019/07/02(火) 19:52:22 

    うちは実母がヒステリーで実父はすぐ否定してくるクズ親だった
    義実家は穏やかでたまにケンカもするけどすぐ大人の仲直りする絵にかいたようないい家庭
    ひねくれた私でも受け入れてくれて育児に参った時とかに精神的に助けられた・・・
    実家に相談に行ったらパワハラモラハラが凄くてつらかった
    実家なのにね・・・

    +30

    -1

  • 48. 匿名 2019/07/02(火) 19:53:09 

    友達がそれだわ。
    実母より義母の方が好きで、それぞれの夫と義父の愚痴を義母とお茶菓子飲みながら喋るんだって!
    いいなぁ〜
    レアケースと思うけど羨ましい
    義母が嫁を可愛がってるのが大前提だと思う!!

    +49

    -1

  • 49. 匿名 2019/07/02(火) 19:53:37 

    家の広さ的に義実家の方がいいな笑
    実家狭くてもの多いのよね…子供連れて帰るスペースもない笑
    義両親もいい人だし、義母が嫁姑しんどかったらしく、めちゃくちゃ気を使ってくれる
    それがちょっと申し訳ないって意味で逆に居づらくはあるかも?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/07/02(火) 19:53:49 

    義両親の悪口ばかりネットで見かけるけど、このトピ良いね
    義母さん達が好きになれるのも、きっと嫁も優しいからだと思う

    +56

    -2

  • 51. 匿名 2019/07/02(火) 19:55:15 

    実母は毒親で小さいときから暴言浴びせられ、大人になってからはそんな事忘れたかのように依存してくるようになった。でも子ども以上にワガママで孫にまで怒鳴りつけるので私の子どもにまで嫌われてる。
    家はとにかく不潔。
    義理母は、すごく綺麗好きで孫たちも可愛がってくれる。
    でも、私にだけ主人や子ども達がいないときにチクチクと嫌みを言う。
    私からしたら、実母義理母どちらでもいいから優しい居心地のいい家のある人がすごく羨ましい。

    +19

    -0

  • 52. 匿名 2019/07/02(火) 19:56:13 

    義母の方が常識あるし、アクティブで会話も楽しいから義母の方が断然好き。
    でもやっぱり他人だから付かず離れずの距離がいい。

    +31

    -0

  • 53. 匿名 2019/07/02(火) 19:57:06 

    実母は離婚後一人暮らしなので部屋が狭くて子ども連れて行けなくて、義実家の方がおもちゃもあってゆっくりできてます。

    実母は遠慮なくズバズバ言うタイプで
    義母はおっとりだから余計に居心地良いです!

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2019/07/02(火) 19:59:46 

    便利良い立地の同じマンションの階層違いを
    私夫婦と義理両親夫婦で買った。毎日どちらかの家にどちらかが居るけどw。プライベートもお互い守れるし、何かあった時にはいろんな事頼めてとても助かります。

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2019/07/02(火) 20:00:57 

    実親には感謝してるけどちゃんと子供のこと教育してるなぁってのは義家族

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2019/07/02(火) 20:02:25 

    義実家は基本無干渉。
    各種お祝いや事業の資金援助をしてくれる。
    実家は過干渉な上、お金集ってくる。

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2019/07/02(火) 20:02:32 

    >>20
    みんな通報しないのか消えないね…

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2019/07/02(火) 20:03:42 

    実母はアポ無しで訪問し家の中をジロジロ観察。ジュースやお菓子を食べソファで腹を出して昼寝。

    義母は「旅行のお土産を渡したいから」と数日前に連絡をくれ玄関先であっさり終了。普段家に上がったとしても30分くらい。

    実家より義実家の方が断然綺麗だし料理も美味しい。
    気を使うこともあるけど里帰り出産は義実家がいい。

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2019/07/02(火) 20:04:03 

    やめときな
    所詮他人。
    私も義実家が好きだったけど、それは表の顔だったよ‼️
    結局頼るのは実家ですよ‼️

    +4

    -29

  • 60. 匿名 2019/07/02(火) 20:05:07 

    >>50
    嬉しいコメントありがとう

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2019/07/02(火) 20:05:54 

    私も義父母が大好きです!
    尊敬しています
    考え方もしっかりしているし、経済観念もある
    そして子供へ全面的な愛情をかける、子供を信頼し尊重するってこういうことなのか、と義父母の夫や義妹達に対する接し方を見ていて本当に素晴らしいと思っています
    なかなか私のような心の狭い者には真似できることではありません

    今すぐ同居するとひたすら働き者の義母に迷惑かけてしまいそうなのでお互い元気なうちは今の敷地内別居のままでいいけれど、義父母が弱ったら同居してなるべく一緒に過ごしたいです

    私は毒親の元で育ったので、こんな風な家庭で育ちたかったと思うし、夫の長所は義父母の育て方によるものだと確信しているので、実親より義父母の方が好きです

    +31

    -0

  • 62. 匿名 2019/07/02(火) 20:07:18 

    >>59
    あなたどういう人なんだ…
    自分の世界観は「絶対」じゃないよ

    +23

    -1

  • 63. 匿名 2019/07/02(火) 20:17:13 

    実家はゴミ屋敷ほど汚くないけど物に溢れてる
    それについて話すと自分たちが死んだら捨てていいからっと言う
    義父母の家はいつ行っても綺麗で迷惑かけないように減らしてるからねって言ってくれてる
    好きだけど何か実家が恥ずかしくて行くにしても私一人で行くようになってる

    +14

    -0

  • 64. 匿名 2019/07/02(火) 20:19:50 

    実親は向こうが気を使ってくるから、こっちも気を使う…
    (気を使ってる風で、本音を言わずに実は後から陰で言うタイプ)

    義両親は気持ちいいくらいにズバズバ言ってくるし、こっちが言っても気にしないからホントに楽。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2019/07/02(火) 20:20:17 

    実母も義両親も好きー。義母は天然なのか変なことも言うけど、義父がしっかりしていて訂正やツッコミしてくれる。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2019/07/02(火) 20:20:41 

    実両親、やんちゃ
    義父母、真面目
    タイプが真逆、それぞれの良い所があるけど、大事なことは義父母に先言う、それでダメとかやめなって言われたらやらない
    やりなさいとか応援されたらやる
    決定してから実父母に言う

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/07/02(火) 20:28:40 

    やっぱ干渉しない義両親が一番だよね。

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2019/07/02(火) 20:29:52 

    義実家は裕福で知的だから好き。
    実家の両親はなんせ貧乏すぎる。育ててくれてありがたいけども。

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2019/07/02(火) 20:30:35 

    >>50
    まるで折り合い悪いのは嫁のせいみたいな言い方ですね

    +1

    -16

  • 70. 匿名 2019/07/02(火) 20:31:48 

    義親はアクティブで年がら年中海外旅行したりスポーツの大会出たりしてるから、忙しくて滅多に会わないけど、会えば物知りだし視野が広いから話題も豊富で楽しい
    たまに義母と義姉と女子会やる

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2019/07/02(火) 20:39:21 

    >>8
    わかります!!!
    義母は相談事とかした時ちゃんと話最後まで聞いてくれて、その上でアドバイスくれる
    実の母と違いすぎて!!母は話すら聞いてくれない

    +20

    -0

  • 72. 匿名 2019/07/02(火) 20:40:58 

    清潔さなら義実家の方がいい。
    義母がきれい好きで、食器は食後すぐ洗うし散らかってるところなんか見たことない。

    実家も嫌いではないけど、実母はだらしないタイプなので昨年リフォームしたばかりなのになんかもう汚いw
    食器も残飯ごと桶に浸かってるんだよ…これは実家にいた頃から嫌だった。

    義実家にいるのもそれなりに気は使うけど、実家にも長時間いたくない。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2019/07/02(火) 20:50:19 

    世話焼きで綺麗好きで明るい義母は、面倒臭がりな実母にはない良さがあるので大好きです

    +10

    -1

  • 74. 匿名 2019/07/02(火) 20:55:57 

    毒親ってほどでないけど、うちは姉妹でも将来的に同居しなきゃいけないとしたら実母よりは義母と言っている。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2019/07/02(火) 21:04:43 

    義母はめっちゃ料理上手。
    めちゃくちゃおいしい。
    毒実母のご飯にはまずい上、キッチンが不潔なので出されたものは食べない。一年に一回しか行かないけど。
    実母が死んでも泣かない自信あるけど義母が死んだら号泣する。

    +12

    -0

  • 76. 匿名 2019/07/02(火) 21:07:34 

    細かすぎる同居義母。
    イヤイヤ期と反抗期の子育て、家事、仕事を頑張ってるつもりでも、たまに手抜きを発見されて不機嫌に。
    怒られた旦那は私を責める責める。

    悪いのは私だけど、義妹も一緒になって陰でグチグチ…
    離婚しようかな

    +1

    -9

  • 77. 匿名 2019/07/02(火) 21:09:23 

    >>1
    義実家に里帰りしたよ。
    実家の親がぎっくり腰になって育児手伝ってもらえそうになかったから。
    本当にお世話になったな...

    +4

    -1

  • 78. 匿名 2019/07/02(火) 21:09:34 

    >>76
    すみません!!
    義両親が非常識トピと間違えてしまいました。
    義実家好きな方々に不快な思いをさせたら申し訳ありません。

    +10

    -1

  • 79. 匿名 2019/07/02(火) 21:15:41 

    家族間だと思いやりのないところも結構あるもんなんすかね、、?

    うちはそうですけど義実家の方が仲良しって良いよね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2019/07/02(火) 21:16:34 

    母親が毒ってわけじゃないけど、人間としての器は義父母の方が上だな。。
    なーんか、自分の親がセコくて恥ずかしくなる。

    +10

    -0

  • 81. 匿名 2019/07/02(火) 21:16:45 

    実家は夫婦喧嘩に祖母の嫁いびり、母はよく泣いてて、父は基本怒ってて、いつも機嫌を伺ってビクビクしてた。家中ギスギスしてて居心地悪かった。
    義実家はみんな優しくてケンカとかないのでめっちゃ気楽。特に義父は、怒らないお父さんなんて存在するんだ!って衝撃だった。義両親みたいな人たちの所に生まれてたら、私も旦那みたいに優しくて大らかで心のきれいな人間になれたのかなぁ...ってたまにせつなくなる。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2019/07/02(火) 21:18:56 

    どっちも苦手。義実家行けば汚キッチンでこき使われる。御馳走食べた事も無い。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2019/07/02(火) 21:26:36 

    車必須な田舎だけど義実家は車なしでも生活できるくらい良い立地にあって好き。
    人気のケーキ屋さん、お茶屋さん、コーヒー屋さん、スーパーもドラッグストアもすぐ近いのに静かな住宅街だしバスも5分に一本レベル。
    実家は最寄りのスーパーまで3kmくらいあるし一番近いケーキ屋さんがどこだか考えてもわからない。バスは平日は一時間に一本。休日なら二時間に一本。同じ市内なのに…

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2019/07/02(火) 21:36:27 

    >>81
    わかる!なんか切なくなるよね。
    私は自分が惨めで見すぼらしく感じる時があるよ。
    でもいい親を持つ人と結婚できて良かったよ。

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2019/07/02(火) 21:37:32 

    義実家は気をつかってくれつつ、他人行儀じゃなくあたたかく接してくれる。距離感が心地いいです。特に義母は人間ができた方で尊敬しています。
    実家は毒親ではないですが、母がなんにも気を遣わないで喋る(失言、微妙な空気になること多々)タイプ、距離感が近すぎるし自分勝手なので旦那と子供を連れて行くのは気が重いです。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/07/02(火) 21:40:25  ID:twL2vjDuNL 

    義父母は、本当に優しいです。大好き。
    お母さんはとっても料理上手。なんでもできて、温かくて美しい人。
    お父さんは穏やかでいつもニコニコしてる優しい人。
    実家は、厳格でルールも厳しくしょっちゅう怒られてばかりだったから、窮屈だった。
    義父母といるとホッとします。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2019/07/02(火) 21:41:02 

    >>38
    そうそう
    思いやりがある優しい義両親だと同居は言ってこないんだよね
    ちゃんと距離を置いてくれる

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2019/07/02(火) 22:02:01 

    義母と同居とかはしたくないから、そこまで義実家大好きって雰囲気は出してないけど、実家より義実家の方が好き。

    義実家も確かに気は遣うが、いつキ○ガイのように怒り出すかわからない実母より全然マシ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2019/07/02(火) 22:08:06 

    周りで義親の方がいいという話を聞かないので、皆さんのコメントに正直驚いてますがとても温かい気持ちになりました。
    まだまだ先だけど、自分の子供に義両親の方がいいと言われないよう気をつけなくては。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/07/02(火) 22:19:08 

    >>89
    かと言って子供を甘やかす必要は無いと思うよ。
    多少うるさいと思われても教えることは教えないと。
    常識ある普通の親なら大丈夫だよ。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/07/02(火) 22:27:49 

    夫の親族はさっぱりしてるのに
    うちの身内は暑苦しいしトラブルメーカーばかり
    ほんっと恥ずかしいし夫に申し訳ない

    私は穏やかな義実家の墓で眠りたいです

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/07/02(火) 22:29:22 

    義理実家には義父しかいないけど、常識人で素晴らしい方です

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2019/07/02(火) 22:31:19 

    男の子しかいない義父母は嫁を大事に扱ってくれる確率が高いと思う。私もそう。女の子として扱ってくれて労ってくれてありがたいです。

    +8

    -1

  • 94. 匿名 2019/07/02(火) 22:31:36 

    義実家のが好きというか
    どっちも大切にしたいと思えるのでとても幸せな結婚したなぁとしみじみ

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2019/07/02(火) 22:33:14 

    >>93
    それに関しては
    姑に娘がいたほうがそっちにかかりきりになるから楽だという説と、小姑とタッグを組むから厄介だという説の両極端ですよね

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2019/07/02(火) 22:51:00 

    実母が多忙の為、上の子を連れて飛行機の距離の義実家に三ヶ月もお世話になりました。 助産師さん達に義母に里帰りを強要されたと思われて、大丈夫?と心配されました。笑
    二人目も帝王切開でしたが、痛みが引くのにかなり時間がかかったので上の子の面倒も見てくれて本当に有り難かったです。 親戚のおば様達も洋服をプレゼントしてくれて嬉しかった。

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2019/07/02(火) 22:52:12 

    実母にはとても感謝してますが、小さい頃から折が合わないと思うことばかりでした。
    義母は平野レミさんのような感じで、近くにいると一瞬で空気が変わるくらい明るい方です。
    でも干渉しすぎず、義母のおかげで良い距離感でいられていると思います。
    義母が大好きで自分から主人に同居したいと言いました。同居できて毎日嬉しいです。
    産後も義母に精神的、身体的に本当に助けてもらいました。
    本当はちょっとお茶しに行ったりしてみたいけど、そういうのは望んでいないような気がしてなかなか言い出せません。
    みなさんのコメントを読んであたたかい気持ちになれました。

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2019/07/02(火) 22:58:39 

    実家より義実家の方が裕福だから遊びに行くとご馳走いっぱいだし、ちやほやしてくれてるし好き。
    でも実母と義母だったらやっぱり実母が好きだけど!

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2019/07/02(火) 23:32:50 

    実家はリア充タイプばかりで居場所がない。
    皆がおっとりした義実家の方が居心地がいい。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2019/07/02(火) 23:53:18 

    できるなら実家とはある程度の距離とって付き合いたい

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2019/07/02(火) 23:55:44 

    実家はいい思い出がほんとないんだよね
    幼い頃から
    過去忘れられたらいいんだけど、簡単に行かないんだよな

    +11

    -0

  • 102. 匿名 2019/07/03(水) 00:11:50 

    義母がいつも私の味方をしてくれて本当に助かってます
    裏では息子のフォローをするとかじゃなくて裏でもめっちゃ怒ってくれてるww

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2019/07/03(水) 00:15:00 

    義実家が綺麗で落ち着くから旦那抜きで私だけ帰省してるときがあるw
    私だけなのにすごい喜んでくださって至れり尽くせりでありがたい
    遠慮のない嫁で申し訳ない(´-`)

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2019/07/03(水) 00:21:06 

    主さん!
    義実家の方が好きな人けっこういますね(^^)
    私も周りに話すと驚かれるけど気にしないようになりました
    血の繋がりよりも大事な絆ってのもあるさ
    主さんの気持ちが少しでもラクになる方を選べばいいと思う
    ステキなトピをありがとう!
    実家より義実家の方が好きな人

    +10

    -0

  • 105. 匿名 2019/07/03(水) 00:21:39 

    >>46 その気持ちよくわかります。
    私も実親がとにかく猛毒なので、義両親のような優しい親御さんがいる主人が羨ましいです。
    まだ自分達も義両親も若いですが、義両親にはこれからしっかり孝行したいと思ってます。

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2019/07/03(水) 00:27:29 

    夫の実家に夏休みの娘と二人で、1ヶ月お世話になったことがあります。
    自分の実家は親がうるさいから嫌。
    そのうえ「久しぶりなんだし友達に会ってくれば子供の面倒はみてあげる~」とたきつけ、時間になったら「お母さんやっぱり無理ぃ」というような人です…
    二回されたあと、実家行く前に娘と二人で友人のところに泊まって語らったりしました。
    義母は実母と違い出来た人です。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2019/07/03(水) 00:33:15 

    旦那の性格がすごく穏やかでポジティブなので、そんな息子に育てた義母を尊敬してる。私は真逆の性格なので息子の教育に悩んだ時は実母より義母に相談してるw

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2019/07/03(水) 01:09:52 

    先週義理の両親と旅行してきた!
    お義母さんはやさしいし明るいしお義父さんもよく喋るしお金も出してくれるし笑、義理の両親の方が居心地いい!

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2019/07/03(水) 01:12:13 

    >>46
    めちゃくちゃわかります
    私は嫉妬してしまう自分に悲しくなります…

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2019/07/03(水) 02:34:34 

    >>41
    私かな?私も父親と仲が悪いから、もう7年近く会ってない。父親は被害妄想が強くて気分屋。かつ貯金が全然ないから不安しかない。義父は本当穏やか。義母も明るくて話しやすいし、貯金もしっかりしてるみたいで、自分たちのことは自分達でやるって感じ。
    私は夫の実家に帰るの好き。義父が父親と思っている

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2019/07/03(水) 08:31:45 

    >>14
    突然の近所のジジイw

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2019/07/03(水) 09:00:56 

    ただただ羨ましい。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2019/07/03(水) 18:09:31 

    あ、私のことだ!
    子ども2人いますが、2回とも義実家に里帰りしました。実母はいっぱいいっぱいになるとすぐイライラし始め八つ当たりされるので、産後耐えられそうになかったので。
    ちなみに義実家は男兄弟なので初孫を可愛がってくれています。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2019/07/03(水) 20:17:37 

    義実家好きです。義実家行ったら至れり尽くせりだし、私以外甘いもの誰も食べないのにいつもケーキやアイスや朝食のパン屋さんのパンとか用意してくれてる。夜中に授乳してた時は夜食にお寿司とかサンドウィッチ用意してくれた…泣
    義母は美容に気を遣ってるから、シャンプーや化粧水、ドライヤーも良いやつばかり貸してくれてうれしい。
    夫婦や子育てのことに口も出して来ないし、いつも大変だよね、ゆっくりしてねって言ってくれる。
    そして旦那も家事育児協力的。私も子どもが男だから、息子も家事育児ちゃんとできて、お嫁さん大事にできる男に育てたい。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2019/07/03(水) 22:37:15 

    毒親な上に整理整頓されてない汚い実家なので、私も義理実家の方が好きだし、実家には寄り付きません!
    義理母と話してる方が何の害もない!
    毒親はいちいち小さな子供に対してもむきになったりするから本当に性格悪いです!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2019/07/03(水) 23:00:12 

    >>113
    羨ましいです!!!私はこれからなのですが、里帰り出産するなら義実家に帰りたい!!
    義実家からきていいよって言われて行ったんですか?それとも自分から義実家に里帰りしたいって言ったんですか?
    実の親にはなんて言ったんですか?

    すみません質問で

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2019/07/04(木) 03:49:12 

    義実家は床が腐ってない、畳が抜け落ちてない、虫が出ない、ネズミが出ない、空調がきいてる、雨漏りしない、立て付けの悪い扉が無い、引きこもりニートがいない
    もうこれだけで十分というくらい実家が酷い

    一度インフルにかかって弱気になって実母に思わず電話したら「うちは子供連れて帰るなんてことは無理だよ、一緒に泊めてあげられないよ」と先手打たれた
    そりゃあんなゴミ屋敷じゃ乳幼児なんか危なっかしすぎて絶対連れて行きたくはないけど、それにしたって冷たく突き放されたなと思った
    里帰りせずに頑張ってきたけど、頼れる身内がいない孤独に絶望して大泣きした
    たまらず義母にLINEしたら高速で1時間かけて子供を預かりに迎えに来てくれた
    私にとって菩薩のような人
    義父も何かとお金や物を援助してくれて月に1度は夫に「最近どうだ?」と電話してる
    義両親を両親だと思って尊敬してる

    >>46
    ものすっっごくよく分かります
    夫は長男だけど大切に尚且つ甘やかされて育てられたんだなと感じることがしばしばあります
    イージーモードで生きてきた人ってちょっと世の中舐めてるというかめちゃくちゃポジティブですよね…

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード