ガールズちゃんねる

実家より義実家派の方

181コメント2020/09/02(水) 23:55

  • 1. 匿名 2020/09/01(火) 11:10:04 

    結婚して10年目、同居嫁です。
    義両親は面白く気さくで気は使いますが毎日楽しくやっています。
    両親も大好きですが義両親に慣れてしまったせいか反応が薄かったり真面目すぎる所に物足りなさを感じるようになってきました。同じような方いますか?

    +200

    -4

  • 2. 匿名 2020/09/01(火) 11:10:53 

    一周まわって、やっぱり実家、実親。

    +27

    -35

  • 3. 匿名 2020/09/01(火) 11:11:33 

    私には未知の世界です

    +89

    -8

  • 4. 匿名 2020/09/01(火) 11:11:38 

    実家より義実家派の方

    +109

    -6

  • 5. 匿名 2020/09/01(火) 11:11:42 

    同居はしてないけど義実家の方が好きなのは同じ

    +190

    -7

  • 6. 匿名 2020/09/01(火) 11:12:18 

    同居は無理だけど、義実家のほうが口出しがなくてラクだよ
    義母いなくて、口数少ない義父しかいないからね

    実家は母がうるさくてねー

    +139

    -4

  • 7. 匿名 2020/09/01(火) 11:12:42 

    >>1
    同居でそう思えるってよほどいい義両親なんでしょうね。まわりはどんなに素晴らしい義両親でも上手くいってない人多いから。

    +273

    -2

  • 8. 匿名 2020/09/01(火) 11:12:43 

    実家が汚過ぎて子供を連れて帰れない。義実家の方が綺麗

    +162

    -4

  • 9. 匿名 2020/09/01(火) 11:12:59 

    ありえんてぃ!

    +10

    -4

  • 10. 匿名 2020/09/01(火) 11:13:02 

    >>1
    少数派だと思うけど私も義実家が好き
    同居7年だけど、いい距離感でやってるから揉めたことも1度もない。実母との方が関係が難しい

    +146

    -2

  • 11. 匿名 2020/09/01(火) 11:13:11 

    義理実家のほうが常識ある。
    夫婦仲もいいし息子の旦那も優しく育つはずだわと納得。

    +171

    -2

  • 12. 匿名 2020/09/01(火) 11:13:52 

    >>4
    あれ?なんか足りない……?

    +4

    -0

  • 13. 匿名 2020/09/01(火) 11:14:08 

    私は義実家好きだったし
    普通に泊まれたし
    馴染んでいたけど
    同居して無理になりました
    本性を知らなかっただけ笑
    実家のお母さん!ごめんなさい
    姑に、嫌がらせされてしたなんてしらなかったんだもん

    +14

    -7

  • 14. 匿名 2020/09/01(火) 11:14:43 

    私のことを超甘やかしてくれる義実家が好きです。
    実家ではずっと家事手伝わされて休めないし実母にダメ出しばかりされるし。

    +100

    -8

  • 15. 匿名 2020/09/01(火) 11:15:06 

    同じく同居かつ義実家の方が好きな嫁です。
    自分の親が毒親だったので。一緒に暮らしてるのは義母だけですが、自分の機嫌で怒鳴ったりしないし、包丁持って暴れたりしないですし、経済観念がしっかりしてて勤勉で働き者で、実の親よりよっぽど人として尊敬できます。

    +133

    -1

  • 16. 匿名 2020/09/01(火) 11:15:09 

    相性ってあるよね
    自分も実家は疲れるけど、義実家は心から寛げるし相談するなら義母にする

    +76

    -4

  • 17. 匿名 2020/09/01(火) 11:15:12 

    >>1

    喋り面白い人が周りにいるって羨ましい

    +29

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/01(火) 11:15:16 

    >>12
    義バケツ

    +10

    -3

  • 19. 匿名 2020/09/01(火) 11:15:35 

    少数派だと思うけど義母が好きです
    優しいし面白いし孫をすごい可愛がってくれる
    実母は長女は可愛がるけど次女に少し冷たいし容姿いじりするから
    次女はコンプレックスをいじられて泣いてしまったし、もうおばあちゃん(実母)家行きたくないと言い出しました
    義母はそういう意地悪さが全くなくてサッパリしてるから安心して会えます

    +141

    -0

  • 20. 匿名 2020/09/01(火) 11:15:58 

    ガルちゃんでは同居は絶対なしって人多いけど、中には義実家派な人もいるんだね。
    私は過去に離婚したことあるけど義両親はとても良い人たちだった。
    義姉が厄介だったけど。

    +63

    -1

  • 21. 匿名 2020/09/01(火) 11:15:59 

    どっちもどっち

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2020/09/01(火) 11:16:31 

    >>7
    素晴らしい義両親だって?!
    すごい事言えるね

    姑さまの
    おな~り~!!

    +4

    -49

  • 23. 匿名 2020/09/01(火) 11:16:35 

    私も同居はしていませんが、義実家の方が好きです。夫の兄弟とその家族も含めて全員好きなのでほぼ毎週会いに行きます。
    自分の家族は嫌いではありませんが、性格が合わないので楽しくはありません。

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2020/09/01(火) 11:16:41 

    このトピは伸びない
    もしくは実家派の煽りで伸びる

    +1

    -24

  • 25. 匿名 2020/09/01(火) 11:16:43 

    義母は結婚前に亡くなってるし、義父はお金は出して口は出さないタイプ。新築の費用も6割出してくれたし。ラッキーで仕方ない!!

    +32

    -21

  • 26. 匿名 2020/09/01(火) 11:17:32 

    すごいよねー。
    そう思える主さんの性格がいいんだと思うよ。

    +55

    -6

  • 27. 匿名 2020/09/01(火) 11:17:48 

    >>4
    義理犬がいません笑笑

    +32

    -2

  • 28. 匿名 2020/09/01(火) 11:18:04 

    私も義実家の両親楽しく話せて大好きと思ってたが、後で知ったが陰でめちゃくちゃ文句言われてた…。それから苦手。

    +43

    -5

  • 29. 匿名 2020/09/01(火) 11:18:34 

    >>12
    暑いから裸なんだよ

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2020/09/01(火) 11:18:34 

    いやそれはないわ

    +1

    -4

  • 31. 匿名 2020/09/01(火) 11:19:05 

    義両親ともに優しい。旦那も優しい。義父がレディーファーストで、義母にめちゃくちゃ優しいの見て育ってるからだと感謝してる。今でも義父は義母が、手が荒れたらいけないからと毎食後、食器洗ってるって聞いて和む。

    +102

    -3

  • 32. 匿名 2020/09/01(火) 11:19:25 

    >>7
    義両親もいい方たちなんだろうけど素直にそう思える主もいいお嫁さんなんだろうと思う
    もし同じ義両親でも嫌になる人きっといる
    相性もいいんだろうね

    +116

    -2

  • 33. 匿名 2020/09/01(火) 11:19:30 

    兄のお嫁さんが嫌な思いしてないか不安。
    我が家、基本静かな人ばかりだから家に遊びに来た時暇だろうな。


    +6

    -0

  • 34. 匿名 2020/09/01(火) 11:19:35 

    >>7
    あなた何歳?

    +0

    -8

  • 35. 匿名 2020/09/01(火) 11:19:48 

    家事能力と家の清潔さが違い過ぎて、義実家の方が好きかも。気は遣うから疲れちゃうけど、快適さが勝つ。

    +30

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/01(火) 11:20:01 

    >>12
    義犬と義猫

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2020/09/01(火) 11:20:52 

    >>4 義リンゴって禁断の実に感じた。勘違いだったらごめんなさい。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2020/09/01(火) 11:21:19 

    >>1
    義両親と仲良しなのは良い事だけど
    実親を真面目だからとか比べる事なくない?

    +7

    -12

  • 39. 匿名 2020/09/01(火) 11:21:21 

    >>36
    実家より義実家派の方

    +3

    -15

  • 40. 匿名 2020/09/01(火) 11:21:36 

    どうせガルなんて専業主婦しかいないでしょ。世間狭いしヒマだから愚痴ばかり。共働きしてる人の方が、忙しいし能力あるから、義母とそれなりに上手くやってる人多いんじゃない。

    +9

    -13

  • 41. 匿名 2020/09/01(火) 11:22:37 

    >>25
    義母か死んでて義父は金出すからラッキーてキツイ嫁だね。

    +48

    -4

  • 42. 匿名 2020/09/01(火) 11:22:55 

    >>1
    きっと主さんもとても良い人だと思います
    色々あるだろうけど平和に同居してる人のことをとても尊敬しています

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/01(火) 11:23:19 

    >>41
    羨ましいんでしょ。

    +5

    -25

  • 44. 匿名 2020/09/01(火) 11:24:21 

    実家は、私以外はみんな高学歴のエリートなので実家にいると私だけ馬鹿にされてる感じ。

    義理実家からは、私が正社員として働きながら家事をこなしてるのでいつも気遣ってもらって何かと大事にされてるのを感じます。


    こんなだから、同居はしてないけど義理実家も私にとっては居心地がいいです。

    +29

    -1

  • 45. 匿名 2020/09/01(火) 11:25:05 

    母は姪っ子が遊びに来るってなると、イオンとかで子供服買って、お嫁さんの好きなお菓子用意していつも楽しみに待ってるよ。

    +19

    -0

  • 46. 匿名 2020/09/01(火) 11:25:37 

    >>29
    義リンゴなってるのに?

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2020/09/01(火) 11:25:40 

    >>44
    今日はお休みですか?

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/01(火) 11:25:43 

    >>28
    一緒だ!
    私も義実家好きで全く気を使わず
    実の親みたいに思っていたら
    義母が子供の名前のことを
    嫁さん外国人やねんとか、近所に言ったりしていたのが分かり
    大嫌いになりました
    DQNネームじゃないですよ笑
    私は正真正銘日本人!

    +29

    -3

  • 49. 匿名 2020/09/01(火) 11:26:02 

    中野区 38歳女性殺害の死因は窒息死 傷は肺にまで(2020年9月1日) - YouTube
    中野区 38歳女性殺害の死因は窒息死 傷は肺にまで(2020年9月1日) - YouTubewww.youtube.com

    東京・中野区で38歳の女性が背中などを複数回、刺されて殺害された事件で、女性の死因は窒息死で、傷の一部が肺にまで達していたことが分かりました。 先月30日、中野区のマンションで野口麻美さんが背中や首など複数箇所を刃物のようなもので刺されて殺害され、元交...

    +0

    -2

  • 50. 匿名 2020/09/01(火) 11:26:04 

    義実家の方がちゃんとしてる。
    恥ずかしながら、選挙の大切さとか、食事のマナーとか義両親に優しく教えてもらった。
    結婚して初めて、実母が非常識だと知った。

    +42

    -1

  • 51. 匿名 2020/09/01(火) 11:26:45 

    >>12
    >>27
    実家より義実家派の方

    +23

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/01(火) 11:27:02 

    >>7
    相性じゃないの?
    性格にいい悪いとか一眼に言えないよ。

    +12

    -3

  • 53. 匿名 2020/09/01(火) 11:27:06 

    主さん羨ましいです。
    義父は口は出すけど金は出さない、男尊女卑・自己中、ゲップだけは一丁前の昭和の頑固親父。
    大人しいと思っていた義母はわたしが息子を産んだ途端、本性剥き出しにしてきたうえに、産後に手伝いたい!と押しかけ一日中我が家のソファーに座っているポンコツぶり。
    優しい義両親に可愛がられたかったー。笑

    +11

    -2

  • 54. 匿名 2020/09/01(火) 11:27:17 

    実家と義理家、車で5分くらい

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/01(火) 11:28:24 

    >>14
    絶対陰で言われてるから。それ、確実。

    +6

    -13

  • 56. 匿名 2020/09/01(火) 11:28:32 

    >>8
    うちも同じ!義実家の方がいつお邪魔しても綺麗で安心する

    +22

    -2

  • 57. 匿名 2020/09/01(火) 11:28:36 

    転勤で同居は解消したけど、義実家の方が断然好きです。
    子供達と年の近い従兄弟もいるし、家族仲がよくて居心地がいい。

    昔から実家は居心地悪くて苦手で、18で上京してから年に1・2度帰るくらいです。

    +17

    -2

  • 58. 匿名 2020/09/01(火) 11:28:38 

    >>40
    何故か専業主婦を叩きたいらしい…
    あなた大変なんだろうな

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/01(火) 11:30:24 

    ウチは義妹が病んでるから、義実家に帰らなくていい。気を使わなくてラクだけど、まだ小さい子供はどう思うのかな。

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/09/01(火) 11:31:59 

    >>40
    まあ、このトピは伸びないだろね。

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2020/09/01(火) 11:33:11 

    >>51
    米農家だから送って貰って、ありがたく食べてる。あれは義米なのね。

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2020/09/01(火) 11:33:11 

    >>1
    私も家自体は別ですが、扉一つで繋がってる
    ちょっと同居ですが義両親大好きです。
    干渉もしないし、ご飯も美味しいし!

    +27

    -2

  • 63. 匿名 2020/09/01(火) 11:33:48 

    >>50
    子供の時って親が全て、親はこういうものって思ってるから外を知るとびっくりすることあるよね。
    義両親が優しい方で良かったですね。

    +32

    -0

  • 64. 匿名 2020/09/01(火) 11:34:52 

    私も義実家派。

    義母は小学校の保健室の先生やってたからか兎に角優しい。
    義父は気難しいけど裏がないのでわかりやすい。

    実家は糞。怒鳴り散らしてくるから子供も寄り付かない

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/01(火) 11:34:58 

    私も義実家派です!
    義母が優しいし話してて楽しい。もてなしてくれるしありがたい。私が好きそうなお店ができたら教えてくれる。
    ちなみに二人とも楽器やってるので(義母はプロ)いつも伴奏してくれる。結婚22年めです。
    実母は多忙すぎて‥

    +17

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/01(火) 11:35:37 

    >>12
    義夫

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/01(火) 11:36:04 

    >>46
    夏リンゴだってさ

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/01(火) 11:36:06 

    >>50
    柔軟で素直な心を持っておられるあなたもとても素敵な人だと思う!

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2020/09/01(火) 11:36:19 

    実家は父親が毒親だし口出しうるさいし子供いじめるし
    義実家の方が義父は子供にメロメロだし優しくしてくれるから義実家がいい

    +18

    -0

  • 70. 匿名 2020/09/01(火) 11:36:52 

    義実家はお義母さんがちゃんとしてるので
    インテリアに凝ってたり
    お茶しましょうとなるとセットのティーセットでちゃんとセッティングしてくれたり
    そういう生活に憧れてたので
    実家よりそういうところは見習ってます

    +26

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/01(火) 11:37:28 

    実家とは絶縁中
    義母によくしてもらってる
    義母も実娘は口うるさいってさ

    嫁姑は争うもの実家とは仲いいもの
    ばかりじゃーない

    実母娘だと遠慮がないからブレーキが利かなくなる
    その点、嫁姑は適度な距離が保てる

    +31

    -0

  • 72. 匿名 2020/09/01(火) 11:38:40 

    >>12
    は?!もしやそれは…

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/09/01(火) 11:40:47 

    はーい、よく気が付いてくれる
    子供らとも楽しそうに遊んでくれる
    お金くれる←

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/01(火) 11:41:20 

    >>72
    義犬

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/09/01(火) 11:42:06 

    今月半ばに旦那実家のとなりに引っ越し
    巧く泳ぎきりたい

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/01(火) 11:43:31 

    私もー!!
    実家はボロくて母が掃除苦手だから…。帰ったらまず大掃除よ。地震も怖いし、ハウスダストも。親との関係は悪くないけど、子ども小さいから目が離せない。

    義実家は新しくて綺麗だし、お義母さんも優しくてご飯も美味しいし、センスがいい。
    あんな実家だったら幸せだろうなーお義姉さんが羨ましい。笑

    +23

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/01(火) 11:45:46 

    >>47
    準夜勤なので夕方から出勤です

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2020/09/01(火) 11:47:09 

    あまりポジティブな意見じゃないけれど、、、。
    義実家が好きというより実家が酷すぎて、相対的に義実家の方がいい。

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/01(火) 11:47:11 

    義実家が好きです。
    義父が早くに他界して義母だけなので、大切にしていきたい。
    趣味も合うし、実家と違ってお互いに適度な距離感で話ができてとても快適です。

    +23

    -0

  • 80. 匿名 2020/09/01(火) 11:47:35 

    >>1
    私は同居して8年ですが、高校から寮暮らしをしていて結婚したので実家を出てから長いのもあって、義両親の方が生活リズムや食の好みも似てきて楽です。私が何事にも大雑把なのを義両親が笑って許容してくれてるのと、共働きで家にいる時間が少ないのもいいんだと思います。実の両親も大好きですが、夫婦2人暮らしのリズムが出来上がっているので、帰省してもズレを感じお互い気を使ってるのかなと思ったりします。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/09/01(火) 11:47:49 

    兄弟だって比べられたら嫌なくせに比べるようなことでもないでしょ。義理親からしたら息子以上の存在になることはないのに浅はか。

    +2

    -5

  • 82. 匿名 2020/09/01(火) 11:48:17 

    私は私が気を遣うというより
    義父母が私に気を遣ってくれる、遣いすぎてる気がするから疲れちゃう…
    優しくしてくれるのはすごく嬉しいんだけど…

    だからやっぱり実家!

    +1

    -8

  • 83. 匿名 2020/09/01(火) 11:48:20 

    とりあえず義実家の方がお金の無心がない、むしろお年玉とかくれるし。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/01(火) 11:49:11 

    >>40
    この時間に書き込んでる自分はどうなん?
    シフト休なの?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/01(火) 11:49:27 

    >>43
    でも気を付けないと義両親が建ててくれたマイホーム売り飛ばしてそのお金で自分の親たちと暮らすためのマイホームを別に建てるお嫁さんもいるからね。
    信じられないだろうけど実際にこういうことはあるんだよ。
    私は2回もそれを見た。

    がるちゃんもいいお嫁さんたちばかりじゃなさそうだし。

    別トピでは義両親はいい人だけどお金をくれるときしか関わりたくない。あとはいてもウザいって言ってたがる嫁さんもいたし。

    義両親の全てが悪い人じゃないのと反対に全てのお嫁さんが良い人というわけでもないから。

    +30

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/01(火) 11:50:55 

    >>41 これで最後辺りに【義父に感謝してます】等の一言があれば読み手側の印象も違うのでは?と思った。
    【ラッキー】って、確かにそうかも知れないけど、それに対して感謝の気持ちはないのかな?と。
    なんか…ねぇ…

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2020/09/01(火) 11:51:04 

    >>51
    義犬出てきて一気に可愛くなった‪w

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/01(火) 11:51:10 

    >>71
    これからは嫁姑より母娘問題のが増えるよ
    既に表面化してるけど

    姑はたたかれすぎて、息子夫婦には腰が低くなってる
    娘持ちのお母さんは勝ったとばかりにすごい強気だもん

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/01(火) 11:52:14 

    毒親育ちに多いよね

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2020/09/01(火) 11:52:50 

    義実家派というか普通に好きです

    勝手にWiFiつないでる
    今は義WiFiっていうみたいだね
    正月も義実家でがるちゃんやってるよー

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/01(火) 11:53:46 

    >>66
    そこだけは義であって欲しくなかった

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/01(火) 11:54:34 

    >>88
    なら良識のある娘持ちの実親なら最強じゃん

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2020/09/01(火) 11:54:55 

    >>85
    わかる

    自分の都合良いように書き込んでるだけで、自分もただのわがままだよなぁって嫁はいる
    まぁ、ガル民だしね
    結局一族同類だろうなぁって話半分に聞いてる

    まわりの人たちは、義理とも上手くやってる人のが多いし

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/01(火) 11:56:08 

    >>92
    娘に強気な親の娘が良識ある子に育つとは思えないけどw

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/01(火) 11:57:18 

    >>25 お姑さんが気の毒だと思った。(いくら亡くなられているとは言え)

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/01(火) 11:57:40 

    ここ見てたら娘いるから気をつけよう。
    自分より旦那の親が良いってなんか悲しい

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/09/01(火) 11:58:25 

    >>93
    ほんと、ここには本音書いちゃってるけど、普段は大人しくしてるからって人。そんな人間性どうなんだろね。

    +2

    -1

  • 98. 匿名 2020/09/01(火) 11:58:36 

    さっきから冷やかしレスする人は同じ人なのかな?

    他所の義実家にまで嫉妬するとか、性格悪い嫁だから家庭が上手くいかないんだよ

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/09/01(火) 12:00:17 

    >>50

    結婚して数年、私も義両親の方がちゃんとしてると思ってきた。
    お客さんへの対応とか、もてなし料理とか色々。
    この間、義実家からお中元届いた時にたまたま実家にいて母がお礼の電話するのが聞こえたんだけど
    第一声が、あっ、どうも、こんにちは。
    で唖然とした。いつもお世話になっています。とかじゃないのかなぁ。
    でも、どっちが好きかと言われたら実の親ですけどね。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/01(火) 12:01:24 

    >>96
    私も娘いるけど、将来も仲良くできる自信ないや
    私、ほんと気が利かないから、娘からしたら私みたいな母親には不満あるだろうなぁって

    母娘でも相性だからね、こればっかりは

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2020/09/01(火) 12:01:42 

    >>4
    義猫と義テレビがないわ

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/01(火) 12:01:50 

    私も同じです。
    実母は自然派?みたいな感じでよく分からない「この食べ物は陰性だから〜」とか言い出すし、私が小さい頃も熱が出るとキャベツで頭冷やされて病院に連れて行ってくれなかったり、とにかく毒親です。
    だから優しくて、実母と違って普通の義母が好きだけど、どこまで頼っていいか分からない。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/01(火) 12:02:00 

    >>25
    なんだかお義父さんのお気持ちを踏みにじってるかのようなイヤ〜なコメント…

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2020/09/01(火) 12:02:34 

    >>94
    強気じゃなくても結果としては最強ってことよ
    娘生んだだけで最強なわけないだろ

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/01(火) 12:03:47 

    >>95
    そうかな?どうして亡くなったかは知らないけど
    息子夫婦の邪魔にならず、介護も揉め事もなく
    がるちゃんでボロクソ書かれて死ね!まで言われてる義母に比べたら何百倍も素晴らしい人生

    私もかくありたい
    老人は早死にこそ正義

    +1

    -16

  • 106. 匿名 2020/09/01(火) 12:05:48 

    いい人かもしれないけど謙虚なフリして自分達の方が優位に立ったと思って連休は予定入れてくるから総合的には嫌い

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2020/09/01(火) 12:07:00 

    >>85
    うちの近所に外では挨拶してよい奥さんなのに家で姑に罵声浴びせてる人いるよ
    親いわく気の優しいおばあちゃんにヒステリー気質のお嫁さんがイライラしていびるようになったらしい
    親が訪問看護してるんだけど姑いびりするお嫁さん年々多くなっているって

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/01(火) 12:07:14 

    最近は実母苦手トピも義母なみに伸びてるから娘がいるからって安心はできない

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2020/09/01(火) 12:08:38 

    >>107
    そういう人は実母にもそうだから
    ようは実家から娘を押し付けられてるようなもん

    まぁ、義母の介護してるだけマシだよ

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/01(火) 12:08:55 

    >>8
    うちもです。結婚して5年目ですが、旦那は私の実家に上がった事ないです。いつも義実家にお邪魔しています。

    +13

    -2

  • 111. 匿名 2020/09/01(火) 12:09:24 

    私も実家より義実家がいい
    どっちかと言えばだけどね
    義実家は親戚も多くて皆近くに住んでるから常に出入りがあって賑やかで開放的
    対する実家は毒父と共依存の母親、ニートの妹しかいないし常に空気がピリピリしていて閉鎖的
    あんなとこいたら病気になる

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2020/09/01(火) 12:09:33 

    義母のおかけで仕事続けられてる

    実母は自分でやりなさいって手をかしてくれないから

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/01(火) 12:10:30 

    >>95
    私は母が亡くなった小姑側の立場だけど。甥っ子達の中に、仕方ないけど母の要素が薄い。完全にあちら側(義姉とその母)で育てている感じ。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/01(火) 12:11:14 

    >>8
    うちも実家汚い
    なんとかしてほしいけど、身体弱くてなんとか働いてるけど自立なんか無理な弟もいるし

    実家なんか恥ずかしい限りだよ

    +13

    -2

  • 115. 匿名 2020/09/01(火) 12:16:36 

    >>61
    義をつけるだけで破壊力がw

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/01(火) 12:19:02 

    >>25
    自分の両親に対してこんな事言われたら悲しいな。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/01(火) 12:19:38 

    >>88
    実の母娘問題は距離感が難しいよ
    義姉が過干渉すぎるんだよね
    成人した娘とべったり抱き着いてるし
    (そこも母娘問題アリかと)
    義母も疲れるわ。
    そういう私も実母が過干渉で絶縁
    義母も厳格な姑に苦労したから
    口出しするより適当に楽しくやりましょーよって
    嫁姑で過干渉から避難避難ってね
    過干渉って、私の言う事聞いていれば間違いない!って
    押しつけがすざましいんだよね

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/01(火) 12:22:08 

    >>108
    「娘でも相性あるし」って言ってた人にはブーメラン。
    「お義母さんの方が相性いいから老後はひとりでどうぞ」って言われても仕方ない。 

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2020/09/01(火) 12:22:10 

    >>116
    私は、母が亡くなった義妹側。義姉の本音はコレ。

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/01(火) 12:23:33 

    >>105

    性格悪すぎてうけるw

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2020/09/01(火) 12:26:12 

    わー
    義実家は金も出すけど口も出しまくるタイプ。
    くわえて義母はなんでも自分中心じゃないと腹が立つタイプ。
    実母は金も口も出さない。ウジウジしてて愚痴ばっかりで疲れる。

    うーん、ドロー。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/01(火) 12:28:10 

    >>120
    ダラダラ長生きするよりマシじゃん
    なんか間違えてる?

    ダラダラ長生きして姑はやくしね!よりはやく死んでくれてありがとうって思われたいよ私は

    +1

    -5

  • 123. 匿名 2020/09/01(火) 12:30:37 

    仲間が沢山いて嬉しい
    わたしも義理実家が大好き

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/01(火) 12:31:11 

    >>43
    それはそれ
    それとは別の感情だよ、自分の親がこんな事言われたら腹立つ

    +9

    -0

  • 125. 匿名 2020/09/01(火) 12:33:26 

    >>122
    間違えてないと思うならまず自分の身内にいいなよ。
    「お父さんお母さん、介護したくないから早く◯んでね」って。

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/09/01(火) 12:38:28 

    >>124
    自分が嫁なら、あなたも同じこと言うよ。

    +3

    -3

  • 127. 匿名 2020/09/01(火) 12:44:28 

    >>1
    比べてしまったら両親が可哀想であまり考えないようにしてるけど、義両親の人柄が良すぎて一緒にいると心が洗われる気がする。
    以前義両親に旅行をプレゼントしたんだけど、ありがとう自分たちは幸せ者だって何回もお礼言ってくれてすごく嬉しかった。
    母と旅行行って旅費出した時はあれやこれや文句言われてお礼も軽くだけだったので、余計に。

    子どもたちもすごく可愛がってくれて、両親より義両親の方に懐いてる。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/01(火) 12:47:35 

    >>113
    なかなか父方の親が孫の育児に関わることってないんじゃないかな。お嫁さん次第かもしれないけど。
    やっぱり今は特に子育ては母親プラス母方の親でするものになりつつあるんだと思う

    悲しいけどね。

    +7

    -1

  • 129. 匿名 2020/09/01(火) 12:50:45 

    主です。なんか荒れて来ましたね💦
    主は両親も大好きだし義両親も好き、慣れもあるのか面白い返しをしてくれる義両親と一緒にいるのが楽しいなと...実家はもちろんとっても落ち着きます!
    皆さんのコメントを見て私にも娘がいるので自分の意見ばかり押し付けないように気を付けようと思いました。

    +6

    -1

  • 130. 匿名 2020/09/01(火) 12:52:17 

    >>55
    うちの場合は旦那側か男兄弟ばかりで
    女の子にあたる私達嫁が娘みたいでかわいい🎀
    と言うのと、
    台所は人に入られるのが苦手だから
    本当にくつろいで楽しくお話して過ごしてほしいって。

    +4

    -2

  • 131. 匿名 2020/09/01(火) 12:54:25 

    >>129
    義実家系は荒れるよね

    義実家憎い人が多いから嫉妬もあるんだと思う

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/01(火) 12:58:32 

    >>125
    義理の話なんだけどw

    普段は姑はやくしねって言うのに自分は死にたくないんだね

    +0

    -4

  • 133. 匿名 2020/09/01(火) 12:59:59 

    >>128
    娘のお母さんはただの飯炊きババアだからね
    ふけるのも早い

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/01(火) 13:00:42 

    >>132 論点ずれてない?

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/01(火) 13:02:51 

    とてもいい人達だけど同居してないから好きっていうのはある
    同居だけはしたくない

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/01(火) 13:04:24 

    >>6

    実家はやいのやいのうるさいけど
    離れてるとそれも恋しくなるんだよなぁ笑

    +0

    -2

  • 137. 匿名 2020/09/01(火) 13:08:03 

    >>128
    そういうものなんですね。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/01(火) 13:11:59 

    >>99
    いつもお世話になってます?会社関係の方からかな
    そうではなくてもっと近い方からだったらご実家のお母さんの様な第一声になったりするのもわかるよ

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2020/09/01(火) 13:14:22 

    >>67
    w

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/01(火) 13:18:57 

    義実家が好きと言うよりキチンとした昔ながらの日本の家庭!って感じだったので色々と安心できたし相談も出来た
    本当にあらゆる事を教わった
    お金も出してくれたが口もだされたけど感謝しかない
    もう二人ともお墓の中
    お葬式で周りが引くほど泣いた

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/01(火) 13:23:33 

    あり得ない。断然実の親の方がいい。
    亭主関白モラハラ頑固ジジイの義父とかついてけません。73歳で未だに免許返納しないで車運転してるとかもうこっちが恥ずかしいレベル。義母も空気読めない発言ばっか。

    +0

    -4

  • 142. 匿名 2020/09/01(火) 13:24:29 

    >>37
    毒リンゴですよ

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/01(火) 13:24:42 

    >>1
    すみません、独身ですがそういうことも世の中にはあるんだなーと驚いています。
    勉強になります。

    +2

    -1

  • 144. 匿名 2020/09/01(火) 13:26:51 

    >>31さん

    素敵な義両親さまですね✨
    私も義両親大好きですが、義父は田舎の亭主関白なのでレディファーストは素晴らしいです‼️
    見習ってほしいです…

    +14

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/01(火) 13:36:49 

    私も義実家には毎週遊びに行くくらい好きですが、実家には年に何回かしか行きません。実の母に会うとやはりホッとすることもありますが、義実家のカラッとした明るくて面白い義母、優しくて孫大好きな義父が大好きです。

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/01(火) 13:37:23 

    >>4
    む義茶も追加で!

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/01(火) 13:42:10 

    >>146
    上手いw

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/01(火) 13:47:17 

    実家毒親だから義実家。
    あーこれが普通の親なんだなぁと居心地かいいです。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/01(火) 13:52:17 

    幼いころから私の母はバリバリ看護師で忙しく気持ちに余裕なく顔も性格もキツイ 気も使う疲れる
    今までお母さんと何か楽しい思い出あったかな?父は日雇いのような仕事だったし…
    義理母は裕福な公務員の奥様として生きてきたから
    おっとり優しい
    義理父もお役所の偉い人でおっとりして雰囲気もキッチリしている
    会話は義理親との方が沢山するし楽しい
    気も使わない
    経済的精神的豊かな家庭はこんなに気持ちに余裕あって優しいんだ?と思ってる

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/01(火) 14:08:53 

    >>28
    私も。良い環境に感謝してたし信頼してた。
    しかし、私や子供にバレない様に、こっそり裏で意地悪と差別三昧されていて
    知らない間に我が家だけ仲間外れにされて孤立。
    お付き合いを終了した。

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/01(火) 14:10:35 

    >>62
    いいなーっ!ご飯美味しいはとても羨ましい!

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/01(火) 14:11:18 

    >>102
    頭にキャベツ!
    ネットで話題のヤバいやつやん(笑)本当にいてるんだね!!

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/09/01(火) 14:17:34 

    >>133
    横だけど子育ては飯炊きだけじゃねーわ
    孤独でも老けるよ

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/01(火) 14:21:28 

    >>28
    どんな関係でも好きと嫌いは紙一重
    良好な関係は脆く簡単に崩れやすいからお互いに気遣いがずっと必要

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2020/09/01(火) 14:24:24 

    実家の父と兄がどこに出しても恥ずかしい人間で帰りたくない。
    義実家はみんな仲良くて楽しい。
    上げ膳据え膳最高〜

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2020/09/01(火) 14:42:56 

    義実家の方が居心地いいわ。
    常識的な人達で、お互いに一定の距離と礼儀を持って接してるから、内心はどうあれ常に笑顔で喧嘩もしないし。
    実家は母親が会えばすぐ人の悪口や仕事の愚痴などネガティブな話をしてくるので心が沈んでく。
    1、2時間平気で他人の批判を話すんだもん。
    父親はちょっとした事でキレて怒鳴るし。

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/01(火) 15:27:45 

    3人姉妹で真ん中の私だけ子無しで親戚も既婚者はみんな子持ちだから肩身が狭い
    旦那側の親戚は独身や子供いない夫婦も何人かいるから義実家の集まりの方が気が楽

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/01(火) 15:29:34 

    そもそも選択肢がない、、実家がない。
    両親離婚して、二人とも行方不明というか所在不明だわw

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/01(火) 15:47:24 

    母親が専業主婦だったのに片付けられなくて、家が本当に汚くて里帰りはもちろん、実家に子どもを連れて帰ったことが未だにない。
    対して義実家は、家は古くても義母がとてもきれいにしていて、無駄なものもないのに、子どもたちが喜びそうなオモチャは揃えてくれていたり、、、そりゃ義母のお宅に行きたくなるよ。

    +3

    -1

  • 160. 匿名 2020/09/01(火) 15:50:18 

    >>133
    飯炊きババアって。。。今時そんな言い方しないわ。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/01(火) 16:30:23 

    >>24
    実家の親が毒親で〜で伸びると思う

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/01(火) 16:35:22 

    >>152
    ネットでやばいって言われてるのはほとんどやられてるかもしれないです…火傷した所に里芋湿布とか言って里芋すり潰したの当てたり、あと熱があるとキャベツプラス豆腐も乗せられました(苦笑)ドン引きですよねー。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/01(火) 16:43:04 

    >>133
    妬み嫉み

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/01(火) 16:46:46 

    >>162
    キャベツと豆腐🤣美味しそうですよね!!

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/01(火) 16:48:06 

    >>24
    女は文句を言うのが好きだからなー!
    いつも文句ばっかり。褒めるトピはあまり伸びないんじゃない?
    って言う私も文句ばかりですが。

    ちなみに義両親とは近所ですが程よい距離を保っていて仲良しです。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/09/01(火) 17:24:58 

    >>31

    ステキな義父さんだなー
    そういう親を見て育ったご主人も優しい人なんだろうな

    +8

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/01(火) 18:02:04 

    >>99
    >>50です。
    私の母なんて、電話すらしませんでした。
    義母が、
    お中元おくったんだけど、ちゃんと届いたかしら?ちょっと心配で。こちらから聞くのも、お礼の催促みたいで、なんか申し訳ないし。。
    て連絡来て、母親に聞いたら、

    届いてたわよー。え?連絡しなきゃいけない?

    て返されて、もう情けなくてビックリしました。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/01(火) 19:52:06 

    実母と仲良くない。
    彼女はけして毒母ではないが私と相性が悪い。母も弟のほうが好きだと思う。
    母親と長女というのは関係が難しい。
    仲良しだった父は他界してしまった。

    おおらかで優しい義母と話すほうが楽しく心が休まる。
    同居はしてないし、同居したら仲悪くなるかもしれないですが。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/01(火) 20:54:50 

    >>8
    ほんとそれ。
    ホコリだらけ10年くらい使ってないヘアスプレーとか洗面台にそのまま、ダイニングテーブルに土のある鉢植えなぜか置く、なんでも布かけて誤魔化す、
    当時乳児の子供連れて泊まったけど至る所が危なすぎて次の日帰った。それ以来実家には帰ってない。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/01(火) 21:02:43 

    夫婦喧嘩ばかり、お互い罵倒につぐ罵倒、母親からの父親愚痴に付き合わされ、罵り合いが近所中に響き渡り、弟が引きこもり、家庭内暴力、20代で自死してしまいました。
    父親は弟に関心がなく、逆に母親は過保護、過干渉、でもヒステリックに弟に当たり散らす。

    こんな家だったので私も家庭を持ち子供に恵まれて平和で楽しい家族がいる今、実親には会いたいとも思わない。

    数年後に亡くなっても、そうなんだ、安らかに。
    としか思わないかもしれない。と冷静に考える。

    義両親は本当に家族を裏表なく疑うなんて毛頭頭にない、家族を蔑ろにするとか発想にもない、とても良い人たちです。
    でもただ平和な家庭だったわけではなく、色々な苦労を乗り越えて今に至る夫婦。
    信頼してくれてるのがわかるし、孫たちにも本当に優しい眼差しで接してくれる。
    だから義両親が亡くなることを考えると今からもう悲しくて仕方ない。
    できれば子供たちが成人するまで、1日でも長く生きてほしいと本気で思っている。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/09/01(火) 21:14:48 

    どっちも好きだけど、義理実家の方が綺麗で仕事も引退済みで余裕があるので里帰り出産で頼らせてもらうことにした!
    確かに気は使うけど優しいから甘えられるわ

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/01(火) 21:33:04 

    将来息子が結婚するなら姑になるのでここ読んで参考にしよう…とりあえず家は清潔にしないとな。

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/09/01(火) 23:56:14 

    結婚して義実家を見て、実の両親がまともじゃなかった事がわかった。

    義母も義父も真面目だし、介護に仕事にと大変なのにグチ一つ言わない。
    私が妊娠中「沢山頼ってね」と言ってくれ、進んで上の子を遊びに連れてってくれたり茹でた野菜をもってきてくれたりと、偽善じゃなくて本当に思いやりの心で動いてる姿に感動した。

    一方、実の父も母も周りが自分の思い通りに動かないとグチばかり。
    自分から進んで誰かの為に動く事はまず無いし、妊娠中に手伝いをお願いしたら文句言いながら嫌々やる感じ。しかもそれで「妊娠中手伝ったんだから、介護よろしくね!」とか言ってくる。
    ムカついたから今年はコロナを言い訳に母の日父の日のプレゼントをスルーしたら、毎年長男の誕生日プレゼントを買ってくれていたのにまるでやりかえすかのようにスルーされた。まだ5才なのに「お誕生日おめでとう」の言葉もなし。
    子どもには何の罪もないのに‥怒りを通り越して悲しくなった。

    実家は反面教師にして、義実家のような親になろうと思ってます。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/02(水) 03:12:01 

    義理実家は世間知らずだから、無理!!!

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/02(水) 03:39:57 

    凄く気は使うけど私を大切にしてくれる。
    実家は毒親でたまに帰っても苦しい

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/02(水) 04:38:19 

    スゴいね!
    私は4年目突入。
    イライラしてしょうがないよ。

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/02(水) 06:54:26 

    両家共に一切口出しはしませんが、義実家は口は出さずにお金を出してくれるタイプなので、欲しい家電とか子供のおもちゃがある時や、旅行に行きたい時、ちょっと良い物を食べたい時は、義実家が頼りになります。
    義母も義父もニコニコして、いいんじゃない?買いに行こうか。って言ってくれます。
    実家は頑張ってお金貯めて買いなさい!って感じなので…。
    義実家派です。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/02(水) 10:43:05 

    >>48
    義実家関西だと向こうは笑いのつもりでこちらからするとデリカシーがなかったりするよね。
    これだけ読むと義母は近所から言われる前に自分からネタにしちゃったとか?って思ったわ。
    意外と自分の家族を守ろうとしての行動だったりね、、と。
    詳しく分からないので適当な印象でごめんなさい。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2020/09/02(水) 22:06:19 

    >>128
    子育てに駆り出される母方も大変みたいよ。
    感謝するどころかやり方を指示してやってもらって当たり前みたいな感覚の娘も多いらしい。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/02(水) 22:14:27 

    >>177
    いや、それは実家の親御さんの考えが正解だと思うが?欲しいものがあるんなら義親に集らず自分達でお金貯めて買いなよ。

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2020/09/02(水) 23:55:45 

    義母の方が家庭的です。
    昭和のお母さんって感じです。
    さっぱりしていて良い人です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード