ガールズちゃんねる

実家や義実家が近い人あるある

91コメント2021/06/27(日) 01:58

  • 1. 匿名 2021/06/19(土) 15:45:32 

    実家は車で1時間、義実家は車で15分、義妹は徒歩で10分くらいの距離です
    月一回くらいで母と会います。
    義父母はだいたい毎週会います。
    義妹は、この間蜘蛛が出たから助けてと頼んできました。

    +26

    -3

  • 2. 匿名 2021/06/19(土) 15:46:17 

    食料をお裾分けし合う

    +29

    -6

  • 3. 匿名 2021/06/19(土) 15:46:31 

    夕飯とお風呂を実家で済ませて自宅に帰る
    引くわー

    +58

    -21

  • 4. 匿名 2021/06/19(土) 15:46:49 

    実家が歩いて5分、義実家が車で40分
    実母は週2くらいで家に来ます

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2021/06/19(土) 15:46:54 

    突然来るよね。
    絶対やめて欲しい。

    +97

    -0

  • 6. 匿名 2021/06/19(土) 15:47:02 

    コストコで爆買いして分ける

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2021/06/19(土) 15:47:35 

    >>3
    そういう時はパジャマで帰るんですか?

    +8

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/19(土) 15:47:53 

    実家近いけど逆に行かない。
    義実家はとおいいけど、そっちの方が会う。

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2021/06/19(土) 15:48:33 

    自分が出かけてるときに抜き打ちのように義父母が何かを届けに来て、掃除してない部屋に家族が義父母を通してしまい、後で冷や汗をかく

    +39

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/19(土) 15:48:39 

    絶対優しい、親が困ったらすぐ駆けつける。
    一人身で上京とか薄情すぎて涙出てくる。

    +4

    -12

  • 11. 匿名 2021/06/19(土) 15:49:04 

    >>5
    土日の朝とかおちおち寝てられないよね

    +31

    -0

  • 12. 匿名 2021/06/19(土) 15:49:24 

    >>3
    実家、車で五分だけどほとんどした事ないから羨ましいー!

    +11

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/19(土) 15:49:33 

    マイルドヤンキー

    +6

    -2

  • 14. 匿名 2021/06/19(土) 15:50:24 

    義実家の敷地内に住んでます。
    車がないとどこに行った?
    帰ってくると、さっき車なかったけどどこか行ってきたの?
    疲れます。

    +101

    -2

  • 15. 匿名 2021/06/19(土) 15:50:37 

    実家車で15分
    義実家徒歩3分
    なにかと楽です

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2021/06/19(土) 15:50:44 

    どちらも近くて車で10分ほど
    義父母は突然来たりとかも一切なく距離感程よくてありがたい

    +30

    -1

  • 17. 匿名 2021/06/19(土) 15:51:28 

    実家が車で30分。
    親が免許返納してるからあれ買ってきてこれ買ってきてが多いかな。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2021/06/19(土) 15:52:25 

    実家義実家両方車で30分
    実家半年に1回
    義実家2週間に1回
    実母より義母と気が合う

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/19(土) 15:53:33 

    実家は徒歩5分、義実家は車で30分

    実母は毎日来てたけど私に何か腹を立てたらしく半年ほど来てないし電話しても無視される。
    近くで助かることもあるけど揉めると気まずい

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2021/06/19(土) 15:54:20 

    義実家敷地内に住んでるから、実両親が遊びに来れない。辛い。

    +34

    -1

  • 21. 匿名 2021/06/19(土) 15:54:51 

    さっきも義母がケーキ届けにきたよ。

    +11

    -2

  • 22. 匿名 2021/06/19(土) 15:55:46 

    >>3
    自分に引いてるの?
    それとも第三者?

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2021/06/19(土) 15:57:07 

    >>18
    私も同じです!距離も頻度もそのまま。実母の方が疲れるから年1回以下にしたいくらい

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2021/06/19(土) 15:57:29 

    たとえ子供が熱出した時に見てもらえなくとも、共働きで色々大変でも、実家義理実家とは、すぐには行き来できない場所で、適度な距離感保って暮らしたい。

    +31

    -0

  • 25. 匿名 2021/06/19(土) 15:59:41 

    めんどくさいから会いたくないけど、コロナを言い訳にできない。

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/19(土) 16:01:51 

    義実家
    車で5分

    食料よく貰う
    会うのは月1ぐらい(普段は旦那が受け取る為)

    +6

    -1

  • 27. 匿名 2021/06/19(土) 16:03:05 

    車で30分位の所に実家があります。共働きで夫は土日出勤の激務。二人目が生まれたばかりの時には、実家に何かと助けて貰ってましたが、それが気にいらず義母から嫌がらせの電話や手紙が実家と私、親の職場に届きました。今は絶縁。清々してます。

    +13

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/19(土) 16:03:43 

    >>21
    ケーキは嬉しい!
    なんかようわからんのは困る

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2021/06/19(土) 16:06:13 

    旦那実家、実家ともに3キロぐらいの距離
    前はもっと近かったけど突然来られるのに疲れた

    いまは月イチぐらいでうちにご飯食べにくる

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2021/06/19(土) 16:07:49 

    実家や義実家が近い人あるある

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/19(土) 16:08:04 

    >>14
    何でいちいち車があるかどうかチェックして、どこ行ったかなんて聞いてくるのかな?
    興味もたないで欲しい
    不思議でたまらない

    +44

    -0

  • 32. 匿名 2021/06/19(土) 16:08:24 

    >>11
    うちは寝てるって言ってるから夕方に来てくれるようになった笑

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2021/06/19(土) 16:09:03 

    >>3
    私は実家が遠いからそういう事ができるの羨ましいと思ってしまう。親と自分の家族が嫌がってないんならいいんじゃない?

    +21

    -1

  • 34. 匿名 2021/06/19(土) 16:09:08 

    >>7
    自分はジャージで帰ってパジャマに着替えるよー
    子供はパジャマ

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2021/06/19(土) 16:10:58 

    >>1
    実家も義実家も車で5分程度
    たくさん持ってきてくれるからあんまり料理しなくなりました

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/19(土) 16:21:56 

    路駐も気にしない
    態度がでかい

    いつも家族と行動します

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2021/06/19(土) 16:24:31 

    隣の家族シングルマザーの娘がいてしょっちゅう実家帰ってきてるわ
    見栄っ張りで実家から少し離れたところに子供たちと住んでるけどこんなに頻繁に帰ってくるなら一緒に住めよ

    +11

    -8

  • 38. 匿名 2021/06/19(土) 16:26:33 

    義実家とは車で5分、実家は1時間
    たまたまそうなっただけで義実家とは殆ど会ってない

    +3

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/19(土) 16:26:39 

    義実家が徒歩1分。

    いきなり突撃されるのが嫌。それも、土日のお昼時に来る。そして玄関先で二十分話し込む。内容は、スマホの設定とか、パソコンがわかんないとか。
    せっかく家族揃ってお昼ご飯食べてるのに、そうめんのびるし、カレーは冷めきってる。


    ここ書いてて決めた。次は「ご飯食べてるんで後にしてください」ってはっきり言うわ。

    +41

    -0

  • 40. 匿名 2021/06/19(土) 16:30:44 

    義実家、義妹、共に近くに住んでる。
    なんでいきなり来るの?なんで電話しないの?電話代節約してるの?

    実家は必ず連絡してから来る。不思議でしょうがない。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/19(土) 16:36:09 

    義実家が徒歩1分。
    車がなかったけどどこか行ってた?
    車検の度に、車どうした?
    旦那の車があれば、今日休み?
    突然やってきては玄関先で話し込む。
    蚊が入るんで!

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2021/06/19(土) 16:50:32 

    >>33
    言わないだけで親も家族も嫌だろうね

    +2

    -5

  • 43. 匿名 2021/06/19(土) 16:50:57 

    >>39
    「後にして」で文句言われたら旦那に対応してもらおう

    +10

    -0

  • 44. 匿名 2021/06/19(土) 16:53:34 

    綾小路きみまろの言葉 孫は 来てくれた2時間だけ可愛い ...

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/19(土) 17:18:51 

    >>5
    仕事から帰ったら義両親がうちのソファでくつろいでた。夫が勝手にあがらせたみたいで「おかえりー」って言われてソファごと燃やしてやろうかと思った

    +25

    -0

  • 46. 匿名 2021/06/19(土) 17:19:24 

    >>39
    頑張ってーー!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2021/06/19(土) 17:19:38 

    実家と弟のお嫁さんの実家(同居)の中間地点にうちと弟夫婦の職場があり双方までの距離3キロ
    夫の実家までは30キロ

    会うのは年1 +冠婚葬祭 非常にドライな関係

    ただ、都区内と近県で数年に一度移動がある夫なので、夫の実家寄りの都区内(うちの実家近く)にしたが、義親の不満は何年経っても収まらない。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/19(土) 17:25:59 

    どちらも車で義実家5分、実家15分
    70代になったから毎週会ってるわ
    生存確認してほしい、余り物もらってほしいと言われてる
    だから食費がほぼかからない

    +3

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/19(土) 17:28:00 

    >>1
    毎週ってどういうこと?
    勝手にくるの?

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/19(土) 17:28:31 

    たまに近いけど盆正月という人いるよね
    控えめな義母さんだから。羨ましい

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2021/06/19(土) 17:30:03 

    義実家まで車で15分です
    みなさんどれくらいのペースで会われるのが普通ですか?
    これから出産予定です

    義実家は義祖母と同居
    孫を義母が育てて当たり前と思っています
    そういう人は月1だと満足しないものでしょうか…

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/19(土) 17:53:52 

    >>5
    実母?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2021/06/19(土) 18:23:26 

    >>11
    うちも寝てるわ。共働き。休みの日くらいゆっくりさせてくれ!
    嫁として〜とか怒る義母なら、旦那として男として妻子を養う財力を養ってから、文句言ってくれ。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/19(土) 19:23:29 

    実家が歩いて3分のところ。義実家が車で15分。

    近いしすぐ行って帰れるからお盆や年末年始に泊まるとか全くしたことない。
    結婚してから自分の家が楽すぎて実家でさえも泊まるの無理になった。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2021/06/19(土) 19:29:49 

    監視したがるようなストーカー気質な息子や その母親が居るとこの嫁にはなりたくないから逃げるw

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/19(土) 19:31:34 

    義実家とあんま関わりたくないから義実家と実家近いの嫌だからまず付き合いません

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2021/06/19(土) 19:55:22 

    >>39
    私だったら、冷めたカレーぶっかける

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/19(土) 20:04:42 

    >>56
    だね。
    私も近居したくないから地方出身者を選んだ。
    しかし、泊まりで来やがる…身内や友人を引き連れて来やがる…

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/19(土) 20:07:52 

    実家近くに住んでるので体調わるいときは親が子供見ててくれたり育児疲れたらあずかってくれる
    旦那の飲み会にもイライラしない

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2021/06/19(土) 20:56:31 

    義理実家は歩いて30秒、実家は車で一時間の距離です。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/19(土) 22:03:02 

    義実家が徒歩5分
    今月色々忙しくて顔出してなかったら今日雨の中突撃されたわw
    スーパーで買ったかぶときゅうり数本わけてもらった
    そんな無理矢理に理由つけてまで孫に会いたいのねってなったから明日連れて行くよ
    明日暑いからエアコンないのに行きたくないんだけどね、これも親孝行だわ

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/20(日) 01:31:28 

    >>5
    天気の良い週末に、お刺身を貰ったからと言い散歩がてら来たことがあった。
    義実家との距離、徒歩30分?
    因みに、私の所には連絡は無く、旦那に連絡が入り許可していました。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/06/20(日) 01:38:28 

    >>51
    赤ちゃんが産まれたら孫フィーバーが始まるよ。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/20(日) 05:39:20 

    >>37
    うちの近所にもいるわ
    頻繁に帰ってきて甘え過ぎと思ってる
    近所でかなり噂されてるわw

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2021/06/20(日) 07:44:02 

    >>21
    ラップに包まれた板チョコレートもらったことある。賞味期限切れのもの渡されることもあるから、いつのかわからんものは困る…

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2021/06/20(日) 07:50:04 

    >>39
    めちゃくちゃわかるわ
    うちも義母がよくスマホわからんからと突然来る
    私が仕事から帰ってきたらいた、ってこともしょっちゅうある
    あと夕方に来てスーパーの割引された今日消費期限の食べ物とか、作りすぎたおかずとか持ってくる
    もうご飯作っちゃったんですけど…

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/20(日) 09:03:03 

    >>45
    そのまま自分もリビングで横になってくつろぐ。
    「あー、疲れたなー」と言って。
    お茶もお菓子も出さないご飯とか作らない

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2021/06/20(日) 10:22:08 

    >>67
    そうすれば良かった(TT)もしまた同じ事されたら私もリビングで寝っ転がって動きません。

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/20(日) 11:26:20 

    >>65
    いつ冷凍したか分からない肉とかも嫌
    霜で中身見えませんけど?ってなる

    うちの義母は賞味期限切れでもお菓子とかよこしてくるから断ると神経質呼ばわり

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/06/20(日) 12:37:02 

    義理母と同居中の身からのコメント失礼します
    時々なんの連絡もなく平日の昼に小姑が突撃してきます
    子供も保育園行ってる間の休みの日なのに突撃してくるので、私は居留守します
    せっかくゆっくり昼寝してる時なのにって思ってでません
    みなさんはどうされますか?

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2021/06/20(日) 12:59:45 

    >>69
    賞味期限切れた物人にあげないよ

    賞味期限限切れの物人にあげるのは無神経だよ。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2021/06/20(日) 14:12:41 

    >>67
    突然来るのってあれなんなん?
    自分の息子の家は自分の中の家ってこと?私の家でもあるんやけど?
    メールで突然くんなっつっても来るし
    この前むかついたからコーヒー自分の分だけ淹れて寝室(鍵付き)に引きこもったったわ

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/20(日) 14:13:20 

    突撃は全部居留守

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/20(日) 14:58:33 

    >>58
    毎日顔見なくていいからマシ

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2021/06/20(日) 15:14:08 

    >>51
    最初が肝心。
    アポ無しは絶対対応しないとかその他諸々ブレないようにしないとぐいぐい距離詰めてくるからね。
    私は産後に食中毒になってしまって朦朧としている所を付け入れられて通い婚ならぬ通い同居みたいになってしまった(毎朝8時に来て夜帰るみたいな)。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/20(日) 15:33:19 

    >>69
    めちゃくちゃわかるよー泣
    賞味期限3ヶ月切れてるものとかよこしてくるよ!
    冷凍してたから大丈夫!と言われる。

    生ゴミ増えるからいらんと言い切りたい。

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/20(日) 15:33:40 

    >>73
    田舎は車の有無でバレる…

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/20(日) 15:38:23 

    >>51
    会う頻度は増えると思う。

    うちも義実家が車で15分くらいです
    子供産まれる前までは2〜3ヶ月に一回ご飯一緒に食べたり、たまに野菜(実家が農家)くれたりするのに会うだけだったのが、
    子供生まれてから最低でも月一で会います。なにかと理由つけて突然きます。昨日来て今日も来たなんてこともあります。
    結婚した頃は会う時は必ず連絡してたのに今はアポなし増えました。
    逆に、いつ来るって連絡したのに来なかったりする時もあります。
    初孫だからフィーバーしてます…
    保育園の送り迎えもしなきゃ!って勝手に張り切ってます笑

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/20(日) 16:07:31 

    >>58
    最悪だね!

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/20(日) 16:29:21 

    >>73
    夫が勝手に家に上げちゃう

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/20(日) 22:59:33 

    実家(私のばあちゃん家)は自転車で5分、週一で仕事終わりに子供達連れてご飯食べてます。
    義実家は車で15分くらいで月一くらいで子供達預けて(子供がおばあちゃん大好きなので)旦那と出掛けたりしてます。
    今日も預けて、夫婦の洋服買って、くら寿司食べて、実家、義実家には感謝です。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/21(月) 00:44:15 

    >>14
    私も敷地内同居
    毎日義父母の事で夫と喧嘩してる
    離婚まで行かないけど夫と別居の話まで出てる

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/21(月) 04:00:25 

    >>37
    あなたに関係ないよね?

    +4

    -2

  • 84. 匿名 2021/06/21(月) 08:19:20 

    >>80
    夫が家にいるなら自分はでかける

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/21(月) 08:56:38 

    >>84
    そうしたいんだけど監視しとかないと姑が勝手に台所いじるんです。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2021/06/21(月) 09:06:49 

    数年前に引っ越して義実家から遠く離れる事ができて本当に幸せだったんだけど来年また戻る事になってしまった。最低最悪のアポ無し訪問や義実家への強制連泊の日々が始まるのかと思うと血反吐が出る。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2021/06/21(月) 09:35:02 

    >>83
    わざわざむきになるところがねw

    +1

    -1

  • 88. 匿名 2021/06/21(月) 10:21:14 

    >>20
    同じ状況。
    たまに遊びにきても嫌みを言う義母なので、両親も来たがらない(笑)

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2021/06/21(月) 10:25:57 

    >>70
    自分の実家?だからいつ行ってもいいと思ってるのかな。
    義理母さんのいないときにも来るの?
    突然のアポなしはやめてほしいね。
    私は敷地内だけど、不眠ぎみで昼寝してたらピンポンなって出たら小姑でびっくりしたわ。

    参考意見じゃなくてごめんね。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/22(火) 16:07:07 

    実家が車で10分、義実家が車で15分の距離です。
    でも結婚してから(結婚前の同棲中も)1度もお互いの両親が我が家に勝手に来たことはないし、義両親は1度も家の中まで入ったことがないです。
    食べ物とかお土産とか持ってきてくれることはあっても、玄関で軽くお話して帰っていきます。
    上がってくださいと言っても遠慮して帰っていくので、せめて一度くらいはと思ってしまいます。
    私は月1くらいで実家の夕飯に呼ばれるので帰るくらいです。
    旦那も義実家に荷物置いたり取りに行ったりちょこちょこ帰ってます。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/06/27(日) 01:58:22 

    >>20
    同じです。義実家は創価の信者で、公明党のポスターがあり、恥ずかしくて友人も呼べない。住所もしられたくない。旦那死んだから、引っ越したい。家建てて後悔してます。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード