ガールズちゃんねる

アプリ生活に付いていけない

108コメント2024/04/23(火) 15:03

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 15:45:30 

    最近子どもの学校連絡からお稽古事の案内まで
    アプリで配信するものが増えました。

    先ほど帰宅した子どもから
    「今日から個人面談だよ」と聞きビックリして
    アプリ内をみても探せず
    学校に電話するとアプリでずいぶん前に配信しました、との事。

    子どもの学校だけで3つのアプリ、
    お稽古事に2つのアプリ、
    他にライン配信と様々で
    重要なものからそうでないものまで毎日大量に配信されて
    かつ学校からはプリントも貰ってきます。
    プリントをこれだけ配るなら面談の連絡もプリントで良いのでは、
    とも思います。

    私的にはキャパいっぱいです。。。
    皆さんはどの様に対応されてますか?


    返信

    +188

    -20

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:00  [通報]

    アプリのほうが楽だな、、紙だとなくしちゃう
    返信

    +43

    -57

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:29  [通報]

    人間をスマホの奴隷にするための陰謀
    返信

    +82

    -14

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 15:46:56  [通報]

    学校だけで3つのアプリってどんなアプリ?
    返信

    +129

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:08  [通報]

    全部まとめて欲しいよね。
    返信

    +99

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:22  [通報]

    アプリ羨ましい
    メールなんてほぼ活用していないのにうちは警報関係はメールで連絡されるから不便
    返信

    +13

    -8

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:28  [通報]

    アプリ楽だなー
    かかりつけの病院もジムも予約やら変更が全部アプリでできる

    電話してた頃にはもう戻りたくない
    返信

    +54

    -30

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:30  [通報]

    >>1
    それは向こうの方がアプリに付いていけてない気がする
    一本化してないのはそういうことでしょう
    返信

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:36  [通報]

    アプリでいいわ
    返信

    +3

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 15:47:47  [通報]

    スマホひとつで完了するならまだいい
    中途半端にデジタル化してややこしくなってる場合の多いこと
    返信

    +73

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:08  [通報]

    >>2
    紙で欲しい時もある
    返信

    +107

    -1

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:10  [通報]

    操作にうとい人から
    やってーやってーって頼まれてめんどい。
    返信

    +10

    -4

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:12  [通報]

    アプリのが楽
    返信

    +5

    -16

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:13  [通報]

    >>1
    ライン開かないと受信してくれないときがあるから連絡きてても気づかない
    返信

    +56

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:18  [通報]

    「日本語で書いてあるのに読めない人がいる」みたいにネットで揶揄されるけど疲れてたらそこまで頭回らないよねって思う
    返信

    +47

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:18  [通報]

    買い物すると最近はどの店でもアプリ入れてねみたいなノリなのが面倒くさい。
    個人情報も気になるし。
    返信

    +165

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:19  [通報]

    お支払いは?
    ペイペイで
    返信

    +2

    -4

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:59  [通報]

    うちの幼稚園もメインはアプリだけど、紙のお知らせもまだ生きてる
    連絡ノートも一応ある
    先生も大変だなあって思ってる
    返信

    +27

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:00  [通報]

    >>1
    スマホをやめる
    返信

    +0

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:01  [通報]

    >>7
    店とか病院系はもう事前ネット予約できるところじゃないとウッてなっちゃうようになった
    電話すりゃいい話なんだろうけど、それがもうだるい
    返信

    +38

    -12

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:03  [通報]

    学校の重要なお知らせは紙媒体がいい。学校便りみたいなほぼ見ないのはメールとかアプリでもいいけど。
    返信

    +43

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:08  [通報]

    アプリはまだいいけどLINEが嫌
    返信

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:25  [通報]

    あんまりアプリいれたくないからヤダなーとは思ってる
    学校からのお知らせは紙を見せないタイプの子供なのでアプリで連絡くれるので楽になったけど
    返信

    +30

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:36  [通報]

    紙もめんどくさかったけど、学校やPTAのお知らせが紙じゃなくなった今、
    めんどくさいから後で見ようって感じでPDF開かないまま忘れるパターン
    返信

    +47

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 15:49:48  [通報]

    スマホの容量が気になるので入れたくない
    返信

    +70

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:08  [通報]

    学校だけでアプリ3つは確かに面倒だと思う
    ひとつにまとめてほしいよね
    返信

    +18

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:38  [通報]

    私はアプリ派
    プリントでってことは休みの連絡も電話とかしなきゃ行けないんでしょ?
    一々時間とか気にするのだるいし。
    プリントもあったらあったでいいけど、アナログ派の人は大事なことは自分の手帳にでも書いてまとめておけば?
    返信

    +5

    -17

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 15:50:49  [通報]

    おじいちゃんおばあちゃんもアプリについていけてないよね
    返信

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 15:51:28  [通報]

    個人懇談とか本人に必ず通知しないといけないものは、直接プリントで見えた方が良いね。希望する日時の変更とか確実に伝わるように。アプリってこちらからチェックしないと分からない一方通行なものだから。
    返信

    +26

    -2

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:01  [通報]

    ついていけないってただアプリ開いて読むだけでしょ
    もっと高度な操作要求されてから言いな
    返信

    +3

    -20

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:14  [通報]

    >>18
    各自の今日の様子なんかは誤爆の可能性も含めて
    デジタル書き込みだとむしろ大変そうだなと思う
    返信

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:17  [通報]

    >>2
    アプリ内でもお知らせはカテゴリー「A」と統一してくれたらいいのにカテゴリー「B」にあったりしてわけわからなくなるからめちゃ困る。
    そのため大事そうなのはスクショしてる
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 15:52:18  [通報]

    アプリの方がいつでもどこでも確認出来るから楽かなーとは思う
    たまに仕事の日とか出先で、あれっていつだっけ?ってなった時にすぐ確認出来るし

    返信

    +4

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 15:53:46  [通報]

    >>7
    いちいちアプリを入れたくない。
    アプリ入れずにネット予約の方がありがたい。
    返信

    +73

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 15:55:46  [通報]

    >>1
    今時アプリでできるから本当にいいよね。
    まじで便利な時代になったと思う。
    高齢層はついてこれなくて可哀想だけど...
    返信

    +6

    -11

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 15:56:36  [通報]

    パートのお給料もアプリだしな
    返信

    +2

    -3

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:08  [通報]

    もうちょっとまとめてくんないかなって思う
    特にポイントアプリ
    各社それぞれ出してるからしょうがないんだろうけど
    返信

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 15:57:20  [通報]

    >>25
    あと、アプリの利用条件を注意して見たら意外とたくさん情報をとりますよって書いてあることがあるよね。
    全然関係ないだろうアプリなのになぜかカメラロールとか書いてあったりさ。
    だから、滅多にアプリは入れたくない。
    返信

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:07  [通報]

    アプリ生活に付いていけない
    返信

    +3

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:12  [通報]

    >>1
    お子さん多いのかな??

    マチコミ
    Classi
    eーpa
    って子供の学校で各々違うけど、逆に一緒だと間違えそうで違うなら違う方が便利
    プリントよりアプリの方が出先でも確認できて助かってるけど
    返信

    +4

    -6

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 15:58:59  [通報]

    回覧板もアプリにしてくんないかな~
    返信

    +5

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 15:59:24  [通報]

    >>4
    大体1つよね。
    学童とPTAとか?かな。
    返信

    +16

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 15:59:34  [通報]

    >>24
    忘れる忘れる!!
    で、お知らせどんどんくるからどれだったっけ…?とわからなくなる
    返信

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 16:00:25  [通報]

    >>31
    うちの幼稚園のアプリは園児ひとりずつIDとパスが配られてて、誤爆できないシステムになってるみたい
    打刻システムもひとりずつカメレオンコードっていうのが割り振られてる
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 16:01:22  [通報]

    >>7
    横  
    スマホの容量足りてる?
    基本のアプリ(メール・スケジュール・検索エンジン)に加えて、
    銀行やショッピング系アプリ、音楽アプリ入れたら空き容量が殆ど残らない。
    写真や動画殆ど取らないしゲームもしない、Youtube等動画も殆ど見ない、
    しょっちゅうキャッシュ消したりしてるけど…
    大量にアプリ入れててどう対処してるの?
    返信

    +23

    -4

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:01  [通報]

    >>41
    うちの方、登録できる人はやってみてくださいとLINEで試用的に運用してたんだけど有料になるのでやめますってなくなった
    返信

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:14  [通報]

    >>42
    そういうことかw
    私みたいに子供が3人の人だと思ってた

    今年から小中高+学童(学校)学童(長期休み用の学童)+塾(中高で×2)のアプリが入ってる…
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:52  [通報]

    >>20
    分かる
    ネット予約できない、電話でしか予約できない施設はそもそも選択肢から外れるようになった
    返信

    +8

    -3

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 16:03:14  [通報]

    単独のアプリとかならいいんだけど
    連動しなきゃならないとかは難しい
    と言うかめんどくさい
    Amazonプライムのテレビで見る方法を
    毎回やり方忘れちゃう
    返信

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 16:03:41  [通報]

    プリントを私に提出しない
    気づくとランドセルの中でプリントが圧縮されているタイプの子供なので
    直接私にお知らせが届くアプリで配信は助かる。
    燃えるゴミに次から次にプリント捨てるのもストレスだったから。
    返信

    +2

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 16:04:10  [通報]

    >>16
    アプリより、LINE登録して友達になる方が嫌だなー。クーポンとかお得っちゃお得だけど、広告が鬱陶しいから。
    返信

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:31  [通報]

    学校アプリなんだ3つも。一つがいいよねぇ
    メールがいいなぁ
    DXってうるさいから学校が標的になってんだね
    稼ぎ対象にはもってこい
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 16:08:36  [通報]

    >>1
    「アプリでずいぶん前に配信しました」
    どうやって見るか聞いた?お知らせ、とかかな
    そこをちゃんと確認しておかないとまた繰り返すぜ
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 16:09:29  [通報]

    >>1
    なんでプリントの管理ができてアプリの情報管理ができないのか謎
    返信

    +2

    -7

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 16:10:56  [通報]

    >>15
    紙だと疲れていてもできるってこと??
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:22  [通報]

    >>1
    今はEメール見ない人の方が多いと思うけど、私の場合はEメールでしか対応してない連絡があるので、アプリだけでなくEメールもできれば朝晩、無理でも一日一度はチェックするようにしてる
    いろんなアプリをチェックしなくてはならないので大変だけど、それらにちゃんとした通知機能がないならもう業務としてルーティン化して毎日の習慣にするしかない
    その際スケジュール管理をスマホでするのも良いけど、月単位で把握できそうなスケジュール帳やカレンダーに書き込んでいつでも可視化できる方法が、他の日でもなんとなく近隣の予定が見えて忘れるのが阻止できそうでいいと思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:26  [通報]

    >>1
    カレンダーに連動させる
    返信

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:28  [通報]

    うちも3人いて管理が大変だから学校からのプリントは紙で保存せず写メ撮って処分、アプリの予定はすぐタイムツリーに入力、習い事は子供がわかるように子供の机の前に貼って親はタイムツリーで管理してる
    それでも抜ける、もう仕方ないと思って子供の帰宅時間だけは間違えないようにそこを最優先に管理してる
    返信

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:29  [通報]

    メール配信アプリに登録して
    情報漏れがないように、夫にも登録してもらおうとしたんだけど

    メアドは1種しか登録できませんって出てびっくりした

    面倒だけど、夫婦の共同スケジュールにスクショを張り付けたりして対応してるけど
    せめてメアド2つくらいは対応してほしい
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 16:14:11  [通報]

    >>11
    分かる~!
    仕方がないからスクショしたりしてるよ。
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:40  [通報]

    >>11
    例えばカレンダーアプリとかその典型だよね
    私は前までスケジュール帳持ってたんだけど、スマホでスケジュール管理する人が多いから真似してやってみたら使いづらくて無理だった
    まだ若いのにタイムツリー使いこなせないしめっちゃ見づらい(笑)
    自分で見やすく書き込めるから紙の方が断然使いやすい
    返信

    +12

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 16:18:13  [通報]

    楽なところもあるけど、スマホのデータ容量が足りなくなる
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 16:18:35  [通報]

    >>1
    おたよりをアプリにするなら、紙ベースのレイアウトはやめてほしい
    ただのお便りをPDFにして配信されてもスマホで読めない!
    一回スタイル指定すればいいだけなんだからちゃんと修正してほしい

    あと集金もアプリなんだけど提供の会社がすごく怪しい
    アプリのUIとか会社概要とか不安になるレベル
    不正利用されたら保証はされるのかがものすごく気になってる
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 16:19:22  [通報]

    >>34
    私も!ネットで色々やるけど、アプリはいや。
    なるべく余計なアプリを入れないようにしている
    返信

    +15

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 16:19:28  [通報]

    私就活してる時に、履歴書と職歴書をアプリを入れてコンビニで印刷したやつ出してねって言われてビックリしたわ。
    慣れるとそっちの方が楽なんだけど。
    写真もアプリで撮ったのをそのアプリに添付すればいいから、わざわざ外に撮りに行かなくてもいいし!
    51歳にしてアプデしてかないとって実感したわ。
    返信

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:11  [通報]

    >>1
    年間予定表1番はじめに把握しとけば大丈夫よ学校は。

    保護者会、尿検査、遠足(弁当必須だから)、学校公開、個人面談、振替休日、社会科見学、始業式終業式、運動会、学芸会、短縮授業が子供の小学校だと大事なやつかな。

    紙はプリントタイトル読んですぐ写真か捨てればいいよ。公演紹介とかのプリントならそく破棄。

    個人面談なら先生から保護者面談可能日把握の為にプリント配布がなかった?記入して返すやつ。
    子供と先生だけの面談もあるからそれかな?それなら保護者把握する必要ないよー。
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:33  [通報]

    >>25
    それ!
    だからその時だけの為に1つアプリアンインストールしてって事あるわ。
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 16:22:39  [通報]

    >>1
    LINE、アプリ、何もしない
    バージョンアップしろしろ半強制的に出るからすると訳がわからなくなる
    やっとガルちゃんだけできる程度
    後は何もしない
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 16:26:16  [通報]

    高熱で病院行った時に調剤薬局でアプリ取らなきゃいけない言われて手順の紙渡されてアプリ登録させられたけど途中間違えて嫌な顔された。

    体調悪いのにこんな事させられるのもしんどいし、もうあちこちでアプリ取らされるからアプリだらけで嫌になる。
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 16:26:42  [通報]

    >>22
    子供のダンス教室の連絡がラインなんだけど、100人以上生徒いてクラスも細かく分かれてるのに連絡事項がラインで一括
    どこのクラスが休みになったとか、誰が休みますとかイベントお疲れ様でした写真送りますねとか、年がら年中ほぼ無関係なライン来てホンットーにイライラする 
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:22  [通報]

    >>41
    LINEでも見れるけど回覧板も回ってくる
    LINEの意味
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 16:33:31  [通報]

    >>1
    中高それぞれ2つのアプリ
    正直面倒くさい
    メールからアプリに切り替えます!なんて中学からきたメールをみたときは勘弁してくれ!と思ったよ
    書店でスタンプカードがアプリになります
    本当にムリ!
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:23  [通報]

    >>3
    確かスマホ依存症ってあったよね?
    依存症の恐れがあるのにスマホに何でもかんでも詰め込んでスマホから離れられないように仕向けるのってなんか矛盾してるわよね
    返信

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:47  [通報]

    >>11
    紙がいいよね。
    年間スケジュールのPDFをダウンロードしてプリンターで印刷して冷蔵庫に貼ってる。
    返信

    +12

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 16:40:37  [通報]

    病院の予約がネットなのが嫌。電話がいい。
    返信

    +4

    -5

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 16:41:34  [通報]

    >>1
    職場でも普通の人ならこなせる仕事量こなせない人いるよね
    情報量が多くて〜と言ってるけど処理能力の問題だと思う
    返信

    +4

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 16:44:02  [通報]

    スマホがもう複雑すぎてついて行けない
    人間の生活はもっとシンプルでいい
    返信

    +18

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 16:45:03  [通報]

    >>76
    得手不得手が違うだけ
    あなたが出来ない事でもできる人がいる
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 16:46:06  [通報]

    >>7
    何処もかしこもアプリでいっぱいで管理しきれない。
    こっちがキャパオーバーだよ!
    お店でアプリどこだっけてレジでアタフタする
    そう言う時はレジだいたい混んでてADHAには本当ムリ
    返信

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 16:48:15  [通報]

    スマホ使わなきゃいけないっていう圧力はもうやめよう
    物事を複雑にするな
    返信

    +7

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 16:55:26  [通報]

    >>7
    病院の予約も争奪戦だからなー。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 16:56:39  [通報]

    スマホに100近くアプリ入れてるからなあ
    便利だとは思うけど限界とは思わないな
    オバサンはITに向いてないのでは
    返信

    +2

    -5

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 17:05:01  [通報]

    >>61
    自由に瞬時に書き込めるのがいいよね手書きって
    私もカレンダーやスケジュールは手帳や紙派
    アプリだとわざわざスマホやパソコンの電源入れてアプリ起動してあれやこれやと操作しなきゃいけないのがめんどくさい
    電池無くなったりしたとき困るし
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 17:08:55  [通報]

    >>59
    使用してるアプリによるよね
    うちの学校のは3人まで共有できるから、私、夫、家のタブレットの3つで登録してる
    タブレットは子どもたちが見る用
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:14  [通報]

    >>38
    それね!
    なんで連絡帳や位置情報やストレージ内部の閲覧要求を許可してやらなきゃなんないのか分からない
    こっちが提示したアドレス以外は不要だろうって思う
    LINEは元々やってないけど端末にデフォルトで入ってたからアンストする前に条件見たら要求すごすぎて怖くなった
    返信

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 17:25:06  [通報]

    最近dポイントカードも利用者登録しないと支払いに使えなくなってた(貯めるのは出来る)

    登録しようとしたらめっちゃ個人情報+様々な情報の第三者へのデータ開示に同意するみたいになってて、そこで手が止まったまんま

    なんか怖いわ

    今まで通り貯まったら使うのシンプルなやり方でいいじゃんと思ってしまった
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 17:31:50  [通報]

    パスワードがわからなくなるw
    返信

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:29  [通報]

    パソコンから国際線の航空券購入したら(外国の航空会社)決済に時間がかかって、完了したのにメールが届かなくて航空会社に電話したら「パソコンからだと色々解除しないと不具合出るからアプリから購入して下さい」って言われた。
    けどこんな小さい画面で入力しにくいんだよね。
    1文字間違ってもアウトだし。
    アプリめっちゃ使いこなしてる友達いるけど、空港でチェックイン出来なくて「何でや?」って思ったら入力ミスが発覚したらしい。
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:41  [通報]

    >>1
    どうでもいい通知は来ないように設定して学校関係のアプリからの通知は必ず気がつくように設定する
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 17:32:45  [通報]

    >>20
    店側からしても、忙しい時に電話されたら大変そうだしね。
    お昼にほっともっとをアプリから注文して取りに行ったら、電話がずっと鳴りっぱなしで店員さんも接客で取れない状況になってる。
    予約注文の電話なんだろうけど、12時頃の明らかに忙しい時間に電話するなと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 18:08:19  [通報]

    >>1
    たしかにアプリだらけだよね。
    うちも幼稚園だけど、アプリ、お手紙、幼稚園の課外教室も外部委託でアプリ、バスのGPSはアプリじゃないけど登録して見るのにパスワード、その他お買い物もほぼアプリ。(子供関係ないけど)
    見るの忘れたり埋もれてたら、わからなくなりますね。
    お手紙に書いていたり、書いてなかったり、4月なのに5月の事書いてたり、うちはひとりっ子だからまだいいが、小学生や中学生とかいたら、混乱するね。
    義母が、アプリとかよくわからないから、自分ならついていけないと言ってたわ。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 18:24:56  [通報]

    >>23
    なんでアプリいれたくないの?
    返信

    +1

    -3

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 18:39:02  [通報]

    アプリ無いなら無いで手間がかかって大変なんだよなぁ
    返信

    +1

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:00  [通報]

    >>16
    アプリ流行ってるけどギガ消耗しそうだから無駄に入れたくないんだよね💦
    軽々しく勧めないで欲しい
    返信

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 18:49:46  [通報]

    アプリ生活最高。紙はすぐ無くすし、電話はだるいし。税金支払い、銀行、証券、病院、全て楽すぎる。就職してから40年りんごのマークの製品が大好きなおばさんだよ
    返信

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 19:09:30  [通報]

    >>3
    誰得?
    返信

    +0

    -1

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 19:21:20  [通報]

    >>1
    大変そう…
    てかスマホ買い替え早くなりそう、そんなに複数のアプリいれるもんじゃないだろうに
    返信

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 20:17:34  [通報]

    幼稚園も子供のお稽古もスマホ必須だな…。
    あまりスマホに触りたくないけれど常にスマホ意識してしまう。
    そして、触ったついでについがるちゃん見てしまう…。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 21:28:04  [通報]

    銀行 カード クレジット周りの認証 本人確認 アプリ認証とかがクソうざくて旦那と相談してカードや銀行7社くらい解約したわ かなりスッキリしたわ

    スマホで本人とか生態認証とかクソうざくない?カメラアプリで全く認識しなかったりスマホまわりの認証とかゴミって印象しかないわ 勝手に切り替わってパスワードで認証できなくていきなりスマホ持ってる前提でアプリ当たり前に使う前提とかそれってなんか違わないか?って思ったわ
    返信

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 21:44:40  [通報]

    >>99
    他のトピに貼ってあった記事を読んだんだけど、マイナンバーカードのシステムも孫請けのさらに孫請けで大学生のアルバイトのレベルが作ったみたいです

    各種アプリも第三者にあらゆる情報を流すのに同意するみたいになってて、皆さんそこは気にせず入れてるの?
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 22:38:11  [通報]

    >>100
    だれも私みたいな資産もない無職のおばちゃんの個人情報なんて興味がないと思うの
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 23:00:10  [通報]

    >>34
    これ!まさしくこれ!ネットは便利だけどアプリ入れる必要ないよね…実際アプリじゃなくても病院とか予約できるし…
    返信

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 23:30:59  [通報]

    >>102
    近所の有名な大病院ではコンシェルジュっていうアプリが採用されて、診察が近づくとスマホに通知が行くシステムになった。前はスマホ位の大きさの端末を持たされてそれが鳴ってたけど端末はなくなった。
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 23:46:59  [通報]

    アプリ生活て何?
    名詞になるぐらい知れてることなのかな
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/23(火) 01:48:21  [通報]

    🛷🌊リターンズ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/23(火) 08:46:19  [通報]

    完全無料のアプリしか落とせないので不便。
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/23(火) 11:21:55  [通報]

    >>92
    スマホの負担になるから
    返信

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/23(火) 15:03:34  [通報]

    >>82
    スマホ落としたら何もできなくなって固まってそう
    それってただの無能人間では?
    返信

    +1

    -1

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード