ガールズちゃんねる

夫婦喧嘩を減らす、生活の知恵を共有しよう

205コメント2018/09/23(日) 19:59

  • 1. 匿名 2018/09/13(木) 12:10:00 

    私は田舎育ちの旦那が
    何度言っても帰宅したときに
    玄関の鍵を閉め忘れるので喧嘩になっていました。

    そこで自動ロック式の鍵に取り替えたところ
    当たり前ですが自動で鍵がかかるので
    そのことについてのケンカが全く無くなりました(笑)

    夫婦喧嘩を減らすための、生活の知恵があったら教えてください!
    夫婦喧嘩を減らす、生活の知恵を共有しよう

    +392

    -6

  • 2. 匿名 2018/09/13(木) 12:11:12 

    離婚すれば喧嘩しないよ(´・ω・`)

    +42

    -84

  • 3. 匿名 2018/09/13(木) 12:11:30 

    >>1

    いいね

    +445

    -9

  • 4. 匿名 2018/09/13(木) 12:11:31 

    無関心

    +213

    -4

  • 5. 匿名 2018/09/13(木) 12:11:35 

    怒る前に客観的な視点に立つ

    +171

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/13(木) 12:11:52 

    日頃のスキンシップはだいじだよ
    エロも含めて

    +166

    -74

  • 7. 匿名 2018/09/13(木) 12:12:18 

    相手を思いやる事かな〜
    でも、難しいよね

    +251

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/13(木) 12:12:35 

    互いに干渉しない。汚い言葉使わない。

    +274

    -1

  • 9. 匿名 2018/09/13(木) 12:12:51 

    旦那に期待しない

    +511

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/13(木) 12:12:54 

    過度に相手に期待しない

    +327

    -2

  • 11. 匿名 2018/09/13(木) 12:12:55 

    うちは家建てた時つけた食洗機!
    話題のCMと一緒ですねw
    旦那も進んで食洗機使ってくれるようになりました!

    +184

    -8

  • 12. 匿名 2018/09/13(木) 12:13:07 

    期待しない
    頼らない
    関わらない

    +356

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/13(木) 12:13:57 

    無になる

    +111

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/13(木) 12:14:03 

    旦那が単身赴任したら激減した。ストレスフリー。
    でも毎週末帰ってくるから、ちょうどいい。

    +240

    -3

  • 15. 匿名 2018/09/13(木) 12:14:22 

    そのくらいなら自分がやればいいんだよ
    よく考えてみれば大したことじゃない事に気付くよ
    あとは普段から感謝の気持ちが大事

    +86

    -55

  • 16. 匿名 2018/09/13(木) 12:14:31 

    自動ロックって停電の時は開かなくなるの?

    +154

    -8

  • 17. 匿名 2018/09/13(木) 12:14:35 

    無でいる

    +24

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/13(木) 12:14:44 

    一緒の時間を作らない。
    旅行とか、夫婦でいかない。
    平日は、夫が帰宅したら寝る。
    土日は、全て別行動。

    もう、夫婦、とは呼べない。

    +352

    -13

  • 19. 匿名 2018/09/13(木) 12:14:52 

    一度着たものをそこら中に脱ぎ散らかす。
    怒ると慌ててかき集めて洗濯かごに入れるんだけど、またやる。始めはムカついてたんだけど、旦那の悪いとこそれぐらいなの。
    でも私にはもっとたくさんダメなところあるし、多分旦那の方が我慢してること多いんだろうなと思ったら、イラつかなくなった。

    +284

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/13(木) 12:15:06 

    選択子なし専業、旦那の帰りが遅い

    犬を飼ったら夫婦円満が増したよ

    +161

    -10

  • 21. 匿名 2018/09/13(木) 12:15:24 

    イライラしそうなときは
    見ない。
    しゃべらない。

    +135

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/13(木) 12:15:29 

    結局、自分がギャーギャー言うと喧嘩になるんだよなぁ。

    +287

    -2

  • 23. 匿名 2018/09/13(木) 12:15:29 

    仲の悪い家庭で育った私。「喧嘩するほど仲がいい」は嘘だと思う。喧嘩するのは仲が悪いからだ。

    +349

    -3

  • 24. 匿名 2018/09/13(木) 12:15:37 

     
    夫婦喧嘩を減らす、生活の知恵を共有しよう

    +174

    -10

  • 25. 匿名 2018/09/13(木) 12:16:09 

    女は細けーから喧嘩になんだよ
    なんでも自分の思い通りになると思うな

    +17

    -71

  • 26. 匿名 2018/09/13(木) 12:16:23 

    ありがと~
    助かるわ~
    すごいね~
    だいたいこの3つ言ってれば
    うちの旦那は機嫌がいいから楽だよ!

    +188

    -5

  • 27. 匿名 2018/09/13(木) 12:16:28 

    一歳と4歳の子の食事の用意して
    食べさせて自分は冷めたご飯を
    かきこんで、洗い物してお風呂入れて。
    寝かしつけて。
    旦那は携帯ゲームしてる。
    解決策誰か教えて。

    +477

    -4

  • 28. 匿名 2018/09/13(木) 12:16:44 

    同じような話題、何度も何度もループ

    +12

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/13(木) 12:17:08 

    努力ではないんだけど、歳をとって低音が聞きづらくなったみたいで、集中しないと旦那の声が聞き取れないw
    これでイライラが減ったw

    +178

    -3

  • 30. 匿名 2018/09/13(木) 12:17:24 

    PMSの時期を共有しておく。

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/13(木) 12:17:34 

    義母が何かとうるさくていつもそのことで旦那とケンカしてた
    義父からのアドバイスで連絡が来る前に事前連絡をしたら煩わしくなくなるかもしれないって言われていちいち連絡するようにした
    例えば、妊娠何週に入りました。次の健診は何日です。
    妊婦健診に行ってきました。順調です。みたいな
    そしたら返信一回来るだけでうざいほどの連絡がぴったりなくなった
    もともと優しいし悪い人じゃないからただ気になってただけなんだと理解してからは旦那と義母に関する喧嘩もしなくなった
    子ども生まれた今は写真共有アプリ使ってて、ほとんどメールしなくても済むようになった

    +135

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/13(木) 12:17:44 

    人が触れ合うことで
    摩擦は必ず生じる。

    近すぎるから離すか、
    強すぎるからソフトにするか、
    いずれにせよ何かを変えないとね。

    主のように冷静の時に
    対策を練るのはいいことだね。

    +76

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/13(木) 12:17:46 

    >>1
    へ~
    自動ロック式の鍵なんてあんだ~
    高級ホテルみたいだね、アパ? (^^;
    夫婦喧嘩を減らす、生活の知恵を共有しよう

    +4

    -37

  • 34. 匿名 2018/09/13(木) 12:17:55 

    >>29
    なんか笑ったw

    +64

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/13(木) 12:18:10 

    >>16
    前、住んでたマンションに付いてた電子ロックは乾電池だったよ
    停電時は問題なく使えた

    +99

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/13(木) 12:18:39 

    そんなに喧嘩になる?
    どんな相手と結婚してんの?それとも神経質?

    +6

    -17

  • 37. 匿名 2018/09/13(木) 12:19:10 

    金銭面や勧善懲悪の
    価値観が似てるのと、

    性格の相性が良ければ
    滅多に喧嘩にならないと思うよ。

    +12

    -4

  • 38. 匿名 2018/09/13(木) 12:19:12 

    飲んだペットボトルはテーブルに
    置きっぱ。
    ビール飲んだら缶を洗い場のはしにおくだけ。
    これって育て方?

    +248

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/13(木) 12:19:59 

    やってもらって当然と思わないようにする。
    後から文句言うなら全部自分でやった方が早いし気分も楽。

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2018/09/13(木) 12:20:37 

    うちは靴下脱ぎっぱなし
    何度言っても脱ぎっぱなし。

    「脱いだ靴下を洗濯もの入れに持っていくだけの簡単なお仕事があるんだけど、やってみない?」って言ってる。
    「お、それは簡単そうなお仕事だ、やってみるか」ってやってくれるようになった。

    嫁の背中に湿布を貼るだけの簡単なおしごと
    郵便物を取りに行くだけの簡単なおしごと

    ほとんどの雑用に使えます。

    +183

    -11

  • 41. 匿名 2018/09/13(木) 12:20:53 

    ほんとイラつくよね 家事手伝わないから必然的に寝るの遅くなるし、睡眠不足だから余計イライラするし 顔が気持ち悪いんよー

    +123

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/13(木) 12:21:08 

     
    夫婦喧嘩を減らす、生活の知恵を共有しよう

    +166

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/13(木) 12:21:11 

    >>25
    自分の思い通りになるなら喧嘩にならないわ笑
    思い通りにならないから喧嘩になるの!笑

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2018/09/13(木) 12:21:29 

    結婚なんてするもんじゃない。

    +14

    -7

  • 45. 匿名 2018/09/13(木) 12:22:06 

    うちの旦那、都会育ちだけど鍵閉めないよ…

    +72

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/13(木) 12:22:11 

    >>27
    旦那はそんなもんだと諦める。
    心に余裕が有れば上手く旦那を使い、役立ったことには大げさに褒める。

    +54

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/13(木) 12:22:45 

    >>43
    結果出てるじゃん。人を思い通りにしようとしてるからだよ。

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2018/09/13(木) 12:22:58 

    主と同じような話になるけど、ルンバとか乾燥機付きドラム洗濯機とか食洗機とか、家事の負担減って喧嘩無くなった。あとは感謝の気持ちを忘れないことかな。初めは無理矢理でも思ってくると習慣になる。

    +92

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/13(木) 12:23:15 

    デートの待ち合わせに毎回遅刻して来た夫。
    結婚したので待ってイライラする事から解放されました。

    +46

    -4

  • 50. 匿名 2018/09/13(木) 12:23:18 

    ご飯作らないといけないけど料理したくなくて、でもしないといけないし、でもやりたくないし…ってもやもやして料理出来ない旦那に当たり散らしてしょっちゅう(週一とか)喧嘩してたけど
    話し合って、そういう日はピザ頼むって決めたら気が楽になって喧嘩しなくなった
    どうしても無理ならピザ!っていう保険があるから頑張れる笑
    結局ピザはあまり頼んでない

    +126

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/13(木) 12:23:38 

    >>38
    うちの親がそれするけどその息子の兄も見事に同じだから育った環境って大きいと思う
    ただ弟は親を反面教師にしてるから絶対しない

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/13(木) 12:23:41 

    人の能力はその人それぞれであり、能力以上の事は望まない事にした。
    私はやらなければいけない事はさっさと済ませたいし、完璧主義なところもあるけど、同じレベルを旦那に強要しないようにしてる。
    旦那がこなせる範囲の事だけを頼み、それを越える場合は私が代わりにやる。

    +25

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/13(木) 12:24:37 

    生理周期を告知してる。排卵がきたら、排卵になったので今日から2週間ぐらいは情緒不安定でイライラしたり悲しくなって泣いたりするから、優しくスルーしたり抱きしめたりしてねと言ってる。

    +21

    -15

  • 54. 匿名 2018/09/13(木) 12:24:48 

    うちの旦那も基本何もせずスマホばかり触ってるけど、ちょっとでも旦那が移動する時に、「ごめん!ついでにこれお願い!」と言って何かを無理矢理させる。

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/13(木) 12:25:08 

    わあー!すっごい!
    上手にできてる〜!
    なんでもできるんだね〜!
    1番かっこいいね〜!

    って言ってたら何でもやってくれるようになったよ。子どもが幼稚園児だった頃の扱いと一緒。

    +106

    -5

  • 56. 匿名 2018/09/13(木) 12:26:11 

    >>38
    で、注意したらキレるんだよね?
    うちはアスペかなんかなのか元に戻せない。
    なにも。何一つ。耳かきがない!爪きりがない!
    道にも迷うし、ナビも出発してからセット。
    それでも道に迷う。分岐で。
    で、義弟も片付けができない。
    結婚結婚親が紹介所に行ってるけど、相手が可哀想。絶対に引っかからないようにしてほしい。
    親は良いことしか言わないだろうし、客観的にみて0だから。オムツは替えない、って決めてるし。
    これからの人は気をつけて。

    +7

    -12

  • 57. 匿名 2018/09/13(木) 12:26:31 

    許す。
    イライラしない。

    って心がけようとするけど、怒りに任せて暴言吐いてる

    +10

    -3

  • 58. 匿名 2018/09/13(木) 12:27:55 

    やっぱりお金。
    お金に余裕があると、心も余裕になれる。

    +122

    -1

  • 59. 匿名 2018/09/13(木) 12:28:47 

    >>38
    育て方かもね。ゴミは捨てる、食べた食器はさげる、自分でできることは自分で。息子に叩き込んでる。将来結婚しないで独り身だとしても、人として当たり前のことだよね。

    +100

    -1

  • 60. 匿名 2018/09/13(木) 12:29:32 

    家事や子ども達の相手を手伝ってくれなくてイライラしてたけど、何も期待せず自分でさっさと全部こなすようになったら気持ちも楽になったし時間にも余裕が出てきた。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/13(木) 12:30:48 

    >>56
    ちょっと何言ってるのか、、、

    +17

    -6

  • 62. 匿名 2018/09/13(木) 12:31:07 

    感謝と思いやり

    シンプルだけど、「ありがとう」や
    相手の立場に立って考える姿勢は本当に大事

    +23

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/13(木) 12:31:24 

    独身の時はキッチリできてても
    結婚したら、奥さんがやってくれる〜ってなーんもしなくなる男。
    旦那です。

    +116

    -1

  • 64. 匿名 2018/09/13(木) 12:32:49 

    >>39
    確かにそうなんだよね!当たり前と思わなきゃいいんだよね。
    でも旦那はあれもこれもこっちがやって当たり前って思ってるよね。なんか腑に落ちないよね。

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/13(木) 12:32:57 

    夫婦喧嘩はほとんどが旦那に原因があるからね。
    離婚や喧嘩をしないためには妻の感情が大事ってテレビで言ってたな・・・。
    旦那が愚かだったらどうしようもないんじゃない?

    +77

    -4

  • 66. 匿名 2018/09/13(木) 12:33:56 

    >>38さん
    うちも、同じです。
    義理母は、甘やかして育てたようなので
    育てかただと思います。
    ちなみに、旦那のいい訳は、
    甘えてるんだよー。です。
    は?あなたの母親じゃないし!

    +82

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/13(木) 12:36:31 

    同居解消したら一切喧嘩しなくなりました。
    やっぱり他人と住むのはストレス溜まる。

    +17

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/13(木) 12:38:36 

    ほぼほぼ何もしない夫
    ご飯作りながら「レストランごっこ」
    床拭きながら「ホテルごっこ」
    運転しながら「タクシーごっこ」
    って思うようにしてる
    最終的にはわたしが死んだら何もできなくなればいい、と思ってる
    「復讐ごっこ」

    +170

    -6

  • 69. 匿名 2018/09/13(木) 12:38:46 

    私は言っても逆ギレされるから、夫が間違ってる事でも指摘しない。期待しない。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2018/09/13(木) 12:39:57 

    なんだかんだ言うけどね、結局お金。

    主の所も、お金で解決したでしょ。

    グータラ旦那にイライラしたって
    「ムカつく!エルメス買ってやる!」

    が許される環境なら、腹も立たないっての。

    +136

    -3

  • 71. 匿名 2018/09/13(木) 12:40:09 

    新婚で入居したアパートの扉が全てソフトクローズ?オートクローズだった。扉がバタン!っていわないから、これだけでも違う。
    怒ってなくてもバタンって音、ムカつきませんか??

    +93

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/13(木) 12:40:24 

    用件はLINEで伝える

    冷静に返事くれる

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/13(木) 12:42:04 

    >>27
    普通のトーンで普通にお願いする。
    普通普通って言ったけど、フラットにお願いするって本当に難しいよ。

    「あ~あ、私は〇〇して○○して冷たいご飯食べてるのが
    見えないんだね~スマホのゲームはよーく見えるのにね~
    ひどいひどいパパでちゅね~、はい、私の話は聞いてない、と」
    と嫌味を言うでもなく

    「…あの、ね?疲れてるんだよね?ごめんね?
     あのね、もしよかったらだけどね、洗濯物たたんでくれたら
     すっごくすっごく有難いんだけどそんな時間ないよね?」
    と顔色を窺うでもなく

    「そこにある洗濯物たたんでくれる」
    「食べ終わったものを下げて水につけておいて」
    とフラットにお願いする。
    普通に言えば普通に動いてくれる人が男の人には多いと思います。
    「その時間に私は洗い物しておくね」
    とあくまで家事を分担してることを強調しておくとなお良いと思います。

    +100

    -7

  • 74. 匿名 2018/09/13(木) 12:42:11 

    >>56
    ちょっと、日本語通じない
    旦那さんの事アスペ言う前に自分を鑑みてみよう

    +25

    -2

  • 75. 匿名 2018/09/13(木) 12:42:12 

    自分の努力だけではどうにもならない事もしばしば…ただ夫婦でどんなにお互いムカついても子供の前では言い合わないと決めてるので怒りが頂点の時にだいたい子供がいるので、子供が寝た後文句言ってもケンカにはならない。

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2018/09/13(木) 12:42:12 

    意味のわからん言いがかりをつけられて喧嘩になった時はあとで旦那の財布から1000円抜いてるw

    +157

    -3

  • 77. 匿名 2018/09/13(木) 12:43:34 

    >>38
    うちの夫もそうだよ。私があえて放置してたら、テーブルの上やキッチンのシンクには、空き缶や空のペットボトルがたまっていく一方。

    食後に食器を下げてくれたのはいいけど、小鉢の上に平皿、さらにその上にご飯茶碗とか積み重ねて置くから、イライラする。

    +44

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/13(木) 12:45:50 

    >>25
    男はなんでも女が甲斐甲斐しくやってくれると思ってるから喧嘩になるんだよ
    自分のことは自分でしろ

    +53

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/13(木) 12:47:07 

    自分の許せることと許せないことをはっきりしておく。

    私は靴下が丸まってたり洋服が表裏になってても気になりません。
    適当に直すし、
    なんならそのまま洗ってしまっておく。
    旦那が着るときに直してる。

    ご飯の前に手を洗わないのは許せないので、うるさく言う。
    手ピカジェルを常備しておく。
    それは守ってくれるようになりました。

    生活していて気になることを
    1から10まですべてクドクド小言を言ってると
    「また言ってる、細けー」とスルーされるので
    自分の中でここぞ!というポイントを絞っておくのが
    夫婦喧嘩を減らす秘訣かと存じます。

    +71

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/13(木) 12:47:38 

    >>53
    私も生理前でイライラしてきたら報告する
    そしたら収まるまで2~3日離れててくれるので平和

    それと相手に期待しないって事はどういう事かを数年かけて夫に教えてもらった
    それまでは「夫だったらこうしてよ!」とか枠にはめようとしてたわ

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/13(木) 12:47:50 

    >>31
    そこで的確なアドバイス出来る義父さんもすごいし、細かく予定連絡入れてあげる31さんも偉いね〜。

    +79

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/13(木) 12:47:57 

    諦めることと、忙しくすること。
    うちはダンナが諦めたもよう。私が言い出したらきかないから。
    結婚して3年は取っ組み合いのケンカしてた。その後子供ができて、共働きだし忙しくてケンカする暇もなくなった。

    この前、銀婚式迎えた。

    +32

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/13(木) 12:48:48 


    夫婦喧嘩を減らす、生活の知恵を共有しよう

    +57

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/13(木) 12:48:57 

    仕事で疲れてるのは分かるんだけど、旦那がソファで寝落ちて度々風邪引く、歯磨き面倒くさがってしないで寝る、お風呂も面倒くさがって入らないで寝る

    あんまりしつこく言うと機嫌悪くなるし、かと言ってやんわりと伝えても一向に治らない
    はぁ…どうしたものか…

    +73

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/13(木) 12:49:54 

    >>27
    ご飯は自分が食べる時まで盛り付けない、食べる事に器に盛ってチンもする
    食器は食洗機を旦那に相談もせずとも強行に付ける

    ウチは食洗機付けただけで喧嘩の1/3もなくなったわ、便利なもので解決するなら少々の出費は安いもんだと思う、離婚する精神的苦痛とシングルになるお金の苦労に比べたらさぁ

    +20

    -3

  • 86. 匿名 2018/09/13(木) 12:49:55 

    大きな手がかかる子供、でも家にお金を入れてくれる孝行息子と思って接する

    +72

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/13(木) 12:50:14 

    脱衣所や部屋の電気を旦那が付けっ放しにしたり消し忘れることにイライラして、口うるさくなったり当てつけのように苛立ちを出しながら消したりして、私のその態度に旦那がイライラするということが多かったんだけど
    細々した節約で得られるお金より夫婦円満の方が大切と思うようにしたら大目に見られるようになった

    +27

    -1

  • 88. 匿名 2018/09/13(木) 12:50:35 

    >>84
    これはあるあるだよね…
    どこの家庭でもありそう問題

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/13(木) 12:50:50 

    麦茶何度言っても5ミリくらい残して冷蔵庫に戻す。そして蓋をしない。
    新しく作らなくていいから、せめて容器洗って欲しい。残ってる時は蓋してほしい。

    解決する知恵ありますかね?

    +67

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/13(木) 12:52:22 

    LINE最強

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/13(木) 12:54:05 

    >>27

    少子化の遠因になりそう。
    悪く言ってごめんね。育児に非協力的な旦那さん案外多いんだろうか。
    1日丸投げしてみれば、苦労が分かるかな。
    男性って自分が体験しないと分からないような所あるから。
    これが先進国の男性か・・。

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/13(木) 12:54:13 

    >>76
    それ積み立てて貯金して行ったら面白そう

    +35

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/13(木) 12:54:27 

    うちも昔は喧嘩が多かったんだけど、今はもう大きい赤ちゃんだと思って接してる
    自分でも驚く位、小さな事なんて一切気にならなくなったよ笑

    結局、どちらかが大人にならないと喧嘩ってなくならないんだなと思った
    相手に期待するよりも、自分が大人になった方が早い

    +33

    -4

  • 94. 匿名 2018/09/13(木) 12:54:33 

    義母が片付け出来ない、物無くす、忘れ物多い、多動、常に間食してる人で半日見てるだけで疲れる。
    旦那も少し似てるとこあったけど、全部、「ここに入れたらいいよ。ここに投げとけばいいよ。ここに掛けとけばいいよ。」等、ワンアクションで片付けられる様にしたら、パーフェクトにやってくれるようになった。鍵のチェックも靴の整頓もお風呂行く時に私がやればいい。自分が気になることは自分でやるからストレス溜まらないよ。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/13(木) 12:54:44 

    >>38
    一人暮らししたことないのかな?

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/13(木) 12:54:52 

    >>25
    こいつ絶対男だろ!!!
    ガルちゃんに来てまで女叩きなんかやってるから、男は勝手な生き物だって言われてることに気づいたら?

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2018/09/13(木) 12:55:55 

    >>83
    きちんと喧嘩の仲裁しないから…

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/13(木) 12:55:56 

    男には人の気持ちを察するいうことがほぼ不可能だと理解して言葉でその都度説明するよう心掛ける

    そして期待しない

    +20

    -2

  • 99. 匿名 2018/09/13(木) 12:56:06 

    >>89
    うちは旦那用に500mlのペットボトルに
    家の麦茶を入れて冷蔵庫に入れてます。
    あとすごい安いPBブランドのペットボトル麦茶買いだめしてる。
    残そうがなんだろうが
    残りは流しに捨ててペットボトルを捨てるだけ。
    そいつは絶対めんどくさいから自分に責任がこないように5ミリ残してるよ。

    +68

    -1

  • 100. 匿名 2018/09/13(木) 12:56:53 

    基本「聞き流す」w
    聞き流すから滅多な事ではあまり腹は立たない。
    が、稼いできてくれているのは事実なのでその辺は感謝している。(特に何もしないけどw)

    +7

    -3

  • 101. 匿名 2018/09/13(木) 12:58:47 

    >>84
    うちもそうだけどそのままほっとく~
    風邪ひいても仕事を休まないし、しんどかったら自分で気をつけるだろうと思って
    虫歯になったら歯医者に行かなきゃいけないし困ったら学習するかも

    +13

    -2

  • 102. 匿名 2018/09/13(木) 12:59:32 

    期待しない
    頼らない


    +17

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/13(木) 12:59:52 

    >>84
    うちはもう諦めて
    ソファーに洗える防水シーツを掛けておいて毛布も用意
    いっそソファーでも寝られる仕様にしました
    一日の汚れと旦那の脂がシーツについても
    洗えばいいやと思えばストレスもたまらないよ

    歯磨きは恥ずかしながら自分がそういうタイプだったんだけど
    歯医者に行って痛くて恥ずかしい思いをしてから
    ちゃんと磨くようになった
    専門家に叱られるまでほっとけ

    +41

    -1

  • 104. 匿名 2018/09/13(木) 12:59:54 

    >>2
    離婚したら夫婦じゃないし
    こういうわけのわからない事言う人ってなんなの?

    +12

    -3

  • 105. 匿名 2018/09/13(木) 13:00:00 

    >>89
    「ふた開いてたよ。菌が入ったらやだよねー。」って普通に報告する。容器は私が洗うよ。

    +3

    -2

  • 106. 匿名 2018/09/13(木) 13:00:48 

    >>1

    アタシはそういう解決の仕方嫌だな〜。。ゴメンね。

    家事分担(私も正社員、出張あり)で夫と揉めたとき
    その事が義母の耳に入って、
    夫が「洗濯乾燥機とルンバ、おかんが買ってくれるってー」
    という展開になってドン引きした。

    問題はそこではない。そういう事ではない。。
    夫の家は、自分を改めるのではなく、
    これまでも当たり前のようにお金で解決してきたのだろうな。
    (子離れ・親離れできない親子という別問題もありますが…)

    私の親やきょうだいはドン引きでした。

    意識を変えてほしいよなあ〜。


    +11

    -31

  • 107. 匿名 2018/09/13(木) 13:00:52 

    夫婦の相性が良いのが前提だけど
    (旦那がモラハラDV、アル中、ギャンブル、浮気男には通用しないかも。)

    些細な事でもしてもらったら
    「ありがとう」
    感謝の気持ちを伝える。

    自分が悪いと思ったら
    意地を張らずに素直に
    「ごめんなさい」

    +9

    -2

  • 108. 匿名 2018/09/13(木) 13:01:30 

    >>63
    そういう夫婦はたぶん奥さんがきっちり出来るからだよ。
    うちは私がズボラだから夫は仕方なしに自分でするよ。洗濯物畳んだあとは自分でタンスに入れるって結婚したとき決めたけど、最初のうちは片付けなかった夫も自分で片付けなかったらホコリかぶってもそのままにされるからいつの間にか片付けるようになったよ。

    +17

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/13(木) 13:01:53 

    >>38
    育て方っていうか
    一人暮らしの癖っていうこともあるかも
    溜まったら捨てればいいや的な
    一人の時はそれでもいいけど
    他の家族のストレスはたぶん頭にないよ

    +10

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/13(木) 13:03:19 

    >>68
    こわいっ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/13(木) 13:03:53 

    電気のつけっぱなしとかは、主さんみたいに自動で点灯するやつにするといいのかもね。

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/13(木) 13:03:57 

    とりあえず(嘘でも)
    可愛い奥さんを演じてれば

    うちの旦那はニコニコ、
    何でもやってくれる。

    +6

    -8

  • 113. 匿名 2018/09/13(木) 13:04:19 

    バカ旦那のせいで毎日毎日ストレスが溜まるわ~
    一度バカ旦那を張り倒してやったらどんなにスカッとすることか・・・

    +37

    -2

  • 114. 匿名 2018/09/13(木) 13:05:52 

    >>106
    アタシさん、主の話とアタシさんの話は
    全然違うような気がしますが…

    夫婦のお金を正しく使って問題を建設的に解決してる主

    「ママ―!ケンカしちゃった!」「あらあらしょうがないわね」
    と別世帯にお金をせびるアタシさんの夫

    根本的な問題が違っているよ

    +55

    -1

  • 115. 匿名 2018/09/13(木) 13:07:43 

    お金をかけたり、
    ちょっとした工夫をしたりして、
    まず自分がどうすればストレスを感じなくて済むのか
    根っこから考えてみると
    案外夫婦喧嘩減りそうですね。
    世の中広いし、便利な道具もいっぱいあるものですね。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/13(木) 13:08:09 

    諦める。相手を変えようとしても無理だから。期待するからがっかりするから期待しない。

    +9

    -1

  • 117. 匿名 2018/09/13(木) 13:11:53 

    >>1さんと>>106さんの解決方法は違うと思う。
    1さんは夫婦で考えて出した方法で、それがうまくいってる。
    106さんは夫婦の話し合いじゃなくて夫が勝手に親に頼ってる。
    全然違うと思う。

    +19

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/13(木) 13:16:09 

    期待しないって難しい…
    私、ぎっくり腰で動けなくて子供達をお風呂にいれるのも洗濯も無理。ご飯は何とか適当にパンとか食べてもらった。
    旦那に電話で伝えたけど、大丈夫か?と一言だけ言って夜中の3時に帰ってきた。
    次の日は、実家の親に助けてもらった。
    こんな日くらいは…って期待した私がバカだったな。

    +75

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/13(木) 13:19:01 

    >>118
    たぶん男の人は言わなくても察するって言うのが難しいと思うので
    そういう時は「私は今日動けないので○時に帰って来てあれとあれをして」って言う風に
    具体的に言わないと伝わらないのかも?

    +66

    -0

  • 120. 匿名 2018/09/13(木) 13:19:54 

    >>118
    助けて〜って旦那さんに言えばいいのでは?

    +7

    -2

  • 121. 匿名 2018/09/13(木) 13:20:44 

    >>89
    他の人も言うように細かいイライラはお金で解決
    お茶はコンビニのパックの買う
    ペットは分別が面倒
    「お茶くらい作れば?」と聞かれたらしめたものですよ
    ちょっとばかりを残されるとイライラするから作らないことにした、って言う

    +53

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/13(木) 13:23:08 

    お金くれる近所のおじさんと思えばいいっていうのあったよね。共働きで収入が同等かそれ以上だと嫌だけどさ。

    +8

    -1

  • 123. 匿名 2018/09/13(木) 13:25:00 

    我が家の場合ですが…
    ケンカを防ぐ為に、あれこれ工夫したり、解決法を考えたりしていました。
    長年経つと、私が穏便に済ませる事が当たり前になり、夫は自ら工夫する事をしなくなりました。
    喧嘩になりそうな事は全部、私に丸投げで、私に任せ、私が動く。
    とても心身もたないので、協力を望んで話し合いをしようと始めると、丸投げ→喧嘩。
    早い段階から、お互い工夫するという環境を作れば良かったと反省してます。




    +17

    -0

  • 124. 匿名 2018/09/13(木) 13:26:14 

    こういう質問でさ、よく 奥さんがおだてて旦那ぬやらせる って回答あるけど、今回もそういうコメントあるけど、それやってたら奥さん何年もおだて続けるんかなーって思う
    うちも最初はおだててたけど いつまでおだてなきゃあかんの って自分が体調悪い事も疲れた事もおだてなきゃやらなくてばからしくなったから、3年したらもうおだてやめたよ

    結局、やんねーやつって自分からはやんねーんだなって諦めた

    +84

    -0

  • 125. 匿名 2018/09/13(木) 13:26:32 

    >>120
    言ったんですよ…
    「わかった!なるべく早めに帰るわ!それまで頑張ってくれ!」
    って、信じて期待して待ってた私がバカだったし本人は嘘ついたつもりはない!って言って結局ケンカになりました。

    +32

    -1

  • 126. 匿名 2018/09/13(木) 13:30:47 

    >>106
    でもお金で解決するのがなんで良くないかって説得するの難しい
    意識を変えなくても目の前の問題は解決するならそれでいいって、すでにそう育ってしまってるんだし

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2018/09/13(木) 13:36:02 

    みなさん、ここはトピ主さんのご意向を汲んで「夫婦げんかを減らす生活の知恵」出し合いましょう
    夫の教育の話はまた別の話
    教育できないから知恵で乗り切って気持ちを健やかに保とう、って方向性で

    +65

    -2

  • 128. 匿名 2018/09/13(木) 13:40:46 

    >>18
    いいねそれ
    ちょっと笑っちゃったけど

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/13(木) 13:41:33 

    主さんのいいですね!
    うちの旦那も、鍵穴に鍵さしたまま出勤してた事何度もありますよ。
    回覧板も郵便物もたくさん届いてました…

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/13(木) 13:47:46 

    >>125
    「なるべく早め」とか
    曖昧な言葉を信じちゃダメ!
    男の人には数字!数字よ!
    〇時までに帰ってきて、無理なら親に頼る
    って線を引くのよ!
    もし〇時って約束したのに破ったら
    それは自分が悪いっていくらバカな男でもわかるでしょ

    +37

    -2

  • 131. 匿名 2018/09/13(木) 13:47:50 

    うちも食洗機付けたのに、何にもしてくれない。
    何度も教えたのに!ボタン押すだけだぜ?

    夜中まで遊んで帰ってきて私が作った夕食食べたなら食器は、食洗機に入れてボタン押すだけだぞ!

    いーなー羨ましいー皆さんの旦那さん。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/13(木) 13:51:42 

    ニコニコしてたら、旦那が何でもやってくれるって人凄いね!
    うちなんか、さらに調子に乗るわ。

    +36

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/13(木) 13:53:03 

    >>130
    わかりました!ありがとうございます!
    何度もやられてるのに学習してなかったです…反省しました!

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/13(木) 13:55:39 

    >>76
    真似させてください!

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/13(木) 13:57:24 

    些細なことでも言いたいことは言う
    結婚4年目にして、自分が不満をためると後で大爆発するタイプであることが分かった

    +10

    -1

  • 136. 匿名 2018/09/13(木) 13:58:14 

    怒りの底には
    相手に理解してもらえない悲しみがあるんだって
    あと、自分以外に何かを求めようとすると
    不満がどうしても出てくるらしい

    うちは家ではお互いに無理しないって決めてるよ
    ご飯作るのしんどいかったら外食してる
    自分の家では無理や我慢しすぎないことが大事かも

    主さんの案はいいねー!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/13(木) 13:58:53 

    >>118
    男の人には大げさに言うくらいでちょうどいいよね

    +5

    -1

  • 138. 匿名 2018/09/13(木) 14:03:54 

    旦那の服はほぼ畳まなくていいようにしてる
    Tシャツ類はハンガーで干してそのままクローゼット
    パンツも乾いたら100均のズボン専用のハンガーにかけなおしてクローゼット
    買う時になるべくノーアイロンでいいものにしてる
    服装自由な職場だから出来ることかな

    +27

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/13(木) 14:05:52 

    >>136
    わたしがこんなに頑張ってるにに、って思うと旦那が憎くなるから思わないようにしてる
    結果、そもそも頑張らないようになった
    別に頑張っても頑張らなくても家事にも旦那にも影響なし

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/13(木) 14:11:59 

    とにかく、 私から優しくして
    ダイエットして標準体型にして、
    大好き大好きと言ったら
    全てが上手くいくのだと、
    結婚16年目でようやく気づいた。

    +17

    -4

  • 141. 匿名 2018/09/13(木) 14:17:49 

    >>27
    27です。
    今はもう私に余裕がないので無言で全てやってます。
    旦那の家族の事とかは一切何もしないつもりです。
    発達障害は少なからずあるんだと思ってます。

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2018/09/13(木) 14:36:39 

    チンパンジー飼育してると思って広い心でいる

    +45

    -4

  • 143. 匿名 2018/09/13(木) 14:39:41 

    いやいや
    どんだけ
    ぎっくり腰って言われたら心配じゃないの?
    そんなことまで察すること出来ないなんて

    +8

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/13(木) 15:01:47 

    朝はもうすぐ出社するからと我慢する。
    帰宅は九時。もう寝る時間だからと我慢する。
    土日はパートに出る。
    子供達が中学生になって家族のお出かけもないし、あまり関わらない。
    平和になった。

    +10

    -1

  • 145. 匿名 2018/09/13(木) 15:13:50 

    心底期待しないのが1番。
    たまに小さな何かをやってくれると
    すげーって思うから。
    あんな奴いないと思うしかない。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2018/09/13(木) 15:15:32 

    金持ち喧嘩せず

    甲斐性のある旦那さんを選ぼう!なんてな

    +23

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/13(木) 15:28:51 

    >>53
    なんでもなんでもPMSのせいにする女もどうかと思うね

    +4

    -4

  • 148. 匿名 2018/09/13(木) 15:40:29 

    >>140
    ある意味、今回のベストアンサー!

    +10

    -5

  • 149. 匿名 2018/09/13(木) 15:43:47 

    ◯◯して!じゃなくて◯◯してちょうだい。に言い方を変えるとどちらもイライラしない。子供にも可。

    +4

    -1

  • 150. 匿名 2018/09/13(木) 15:51:33 

    >>73
    >>73
    すごい説得力!
    私は嫌味をいうか、卑屈に顔色伺うかのどちらかで、しょっちゅう喧嘩してます
    73さんの大人の対応、見習いたいと思います!

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/13(木) 15:55:23 

    >>89
    この前、クレヨンしんちゃん見てたらひろしが同じ事してた笑
    夫婦で見てて、うちの旦那も同じ事してたからひろしかよって言ってやったわ笑
    洗ってお茶作ってくれてた

    +17

    -1

  • 152. 匿名 2018/09/13(木) 15:57:52 

    なるべく旦那の良い所に目を向けて、不満があっても伝え方を考えて優しく伝える。
    新婚の頃ほぼ毎日喧嘩してましたが、これで劇的によくなりました。
    イラッとした時に、でもこういう良い所もある人だから今回はまぁいっか、と怒らなくなった。溜め込むのは嫌なので、言いたいことはきちんと言うようにしてますが。

    +4

    -1

  • 153. 匿名 2018/09/13(木) 16:06:17 

    アメリカの大学の研究であったけど、
    パートナーに不満を伝えるときは、対面ではなく文章で伝える方が相手を説得しやすいらしい
    受け取る側が何度も読み返せるし、表情とか言い方とか別の要素で相手をイラつかせることがないから
    私もどうしても改善して欲しいことはLINEとか手紙で伝えてるけど、(「いつもおつかれさま」とか労わる言葉も添えて)夫も聞き入れてくれてる

    +15

    -1

  • 154. 匿名 2018/09/13(木) 16:09:18 

    >>106の解決法の何が悪いかわからない
    わざわざしなくていい苦労することないでしょ

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2018/09/13(木) 16:28:26 

    >>27
    旦那を替える

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/13(木) 16:31:27 

    何度言っても分からないから自分でやるんだけど旦那がいると余計な仕事増える
    本当に役立たず

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/13(木) 16:32:17 

    会話も話が通じないから結局いるときは出かける、そんな生活が当たり前になった

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/13(木) 16:37:53 

    >>1
    これまた巧妙なステマですな

    +1

    -5

  • 159. 匿名 2018/09/13(木) 16:40:24 

    >>154
    >>106の解決で嫌だなと思ったのは、旦那の親が出てきたことかな。
    夫婦で、考えて決めたことならいいと思うけど、義母が出てきて金も出してくれるって旦那自立してないなーと思う。
    うちの義両親も首突っ込んで来るので夫が自立できてないです。

    +5

    -1

  • 160. 匿名 2018/09/13(木) 16:41:30 

    子供についての相談と見せかけて、旦那に直して欲しいところを、旦那に相談してる笑
    子供に注意するには自分もしっかりしないとと思うのか、気づくと結構直ってたりするよ

    +11

    -1

  • 161. 匿名 2018/09/13(木) 16:58:22 

    >>15

    『そのくらい』と思ってやると、こっちがやるのが当たり前になって担当範囲がどんどん広くなる一方なんだよね。

    みんな最初は『このくらいなら…』って自分でカバーしようとするけど、残念ながら夫というものはそこに感謝せず、甘えて、最終的には『妻がやって当たり前』とまで思い始める。

    で、共働きなのに妻ばかりが家のすべてをやるハメになる。

    男はラクできると見ると、とことんラクしようと甘えてくるから、本人のミスは本人に直させないと妻ばかりの負担が増える一方。

    (結婚14年目)

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2018/09/13(木) 17:13:31 

    我が家には夫専用のBOXがある
    脱ぎっぱなしの靴下とか服、その辺にほったらかしてる鍵とかレシートとか、私には捨てていいのかよく分からないガラクタ?は全部そのBOXにイン!

    なんで片付けないのー!って怒らなくなったし、夫も渋々やるようになった

    +29

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/13(木) 17:20:30 

    >>89
    我が家は夫用、私用で分けてるよ(そもそも麦茶とルイボスティー、飲みたいお茶が違うからだけど)
    飲み切ってシンクに出しておいてくれれば作るから、ということにしてある
    ちょい残ししてお茶がないって騒いでる時は自己責任って無視してます
    自分のはあるから別にいいし笑

    トイレットペーパーの補充も同じ種類だよね

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/13(木) 17:49:07 

    >>29
    うちは逆に何回も聞き返すから
    「何度も言わせるな!もういい!」ってなる。
    私の耳が遠い話じゃなくて
    お前の声がめっっっっさ小さいんだよバーカ!!

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/13(木) 17:56:22 

    何か注意とか小言言われて、
    こっちにはそうした理由がちゃんとあるから
    それ付け加えてるだけなのに
    「いつもそうやって言い訳するんだね」
    ってなる。
    最初にちゃんと謝ってるんだから
    別にいーじゃんといつも思う。
    自分だっていつも言い訳するくせに!

    もう何も言いません。

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/13(木) 18:52:36 

    >>89
    もう麦茶を作らない。何か飲みたいなら水道水があるよって教えてあげる。

    +21

    -1

  • 167. 匿名 2018/09/13(木) 19:00:09 

    >>31
    ナイス義父〜
    結果いい義両親だね。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/13(木) 19:32:31 

    ★基本会わない 。
    ★干渉しない 。
    ★こまめに連絡しない。
    ★報告、連絡、相談は家庭内で処理できることは即座に連絡し、対応し合う。
    ★できる家事、育児はできる人が行う。できない場合はその旨を報告し合う。
    ★休みがたまに会えばきちんと家族でレジャーや旅行に行く


    を徹底していて、程よい距離で良い感じです。

    +6

    -1

  • 169. 匿名 2018/09/13(木) 19:42:04 

    主さんのご主人みたいに鍵をしなくても平気な土地ではないので
    そういう時は「必ず施錠してね!警察から防犯指導されたの」とか
    上手くいうようにしている
    女から命令されるのが嫌な男は多いみたいだから

    注意する時もお願いにしているよ

    +7

    -1

  • 170. 匿名 2018/09/13(木) 20:38:20 

    飲んだらテーブルの上に缶ビール置きっ放し
    帰宅後シャワー浴びずにベッドに入り寝る
    休みは子供達に使わず自分優先
    洗濯物を脱ぎ散らかす

    旦那曰く、妻なら黙って片付けなりしろと
    これ許せない私はおかしいらしいです。許せる人間のがおかしいよと言ったら旦那家出しました

    +28

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/13(木) 21:24:06 

    明日旦那がいなくなってしまう、、、かも
    と想像すると優しくなれる(๑•̀ㅁ•́๑)✧

    +4

    -3

  • 172. 匿名 2018/09/13(木) 21:31:03 

    >>68
    私もたまに同じこと思ってる\( *´ω`* )/

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/13(木) 21:36:29 

    トイレの電気の消し忘れが本当に多かった。朝までついてたり。しかもうちのトイレの窓が玄関の横にあるから、人目につくんだよね。あ、今日も消し忘れてるとか近所の人に思われるのが本当に嫌でめっちゃイライラしてた。旦那は旦那で、そんなことでそんなに怒らなよってイライラしてた。

    だからトイレの電球切れたとき新しいのに交換しなかった。旦那も買ってくるのが面倒らしく交換しなかった。

    喧嘩が減った!(^^)!
    子供いないからできたことだな〜…
    家建ててトイレの電気だけセンサーつきにしました。

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/13(木) 21:38:42 

    関わらない。
    最初からいないものと思いアテにしない。それまではケンカ→離婚話ばかりでしたが、私がこれに気付いてだいぶ楽になりました。

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/13(木) 21:50:55 

    >>27私のことかと思った。
    旦那は毎日スマホと浮気してる。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/13(木) 21:52:59 

    旦那には何も相談しないことにしてる
    相談してよかったためしがない
    前、胸にしこりがあるんだけど・・と相談したら何故かバカにしたようにアハハwって笑われた
    会話も喧嘩も減りました

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/13(木) 21:53:12 

    掃除をしない旦那への対処法。
    自分が徹底的に掃除をする。
    そうすると旦那は自然と掃除するようになりました。この方法、何かの心理学の本に書いてあったんだよね。ガミガミ言うより効果テキメンだったよ。

    +5

    -4

  • 178. 匿名 2018/09/13(木) 21:53:17 

    自分が変わる事

    +2

    -5

  • 179. 匿名 2018/09/13(木) 21:53:56 

    トイレの電気の消し忘れが本当に多かった。朝までついてたり。しかもうちのトイレの窓が玄関の横にあるから、人目につくんだよね。あ、今日も消し忘れてるとか近所の人に思われるのが本当に嫌でめっちゃイライラしてた。旦那は旦那で、そんなことでそんなに怒らなよってイライラしてた。

    だからトイレの電球切れたとき新しいのに交換しなかった。旦那も買ってくるのが面倒らしく交換しなかった。

    喧嘩が減った!(^^)!
    子供いないからできたことだな〜…
    家建ててトイレの電気だけセンサーつきにしました。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/13(木) 23:47:03 

    みなさんとても参考になります。
    ちょっとした夫婦の間の合理的なやり方で喧嘩が無くなるなら、なんでもいいですよね。

    鍵もピザも素敵です。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/14(金) 00:17:25 

    >>121
    うちもこの「しめたもの」をよく使います。
    まずは自分で対策をして、それに文句を言ってきたら、じゃああなたが自分でしてくれるの?
    って感じでよくしてます。

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/14(金) 01:20:19 

    話さない。
    話すとケンカにしかならないから。
    離婚してもしんどい、こんな毎日も虚しい。
    自分でも情けないです。

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/14(金) 07:54:19 

    >>31
    偉いね。
    妊娠何週、次の健診はいつ、健診に行った…
    いちいち報告するなんて、考えるだけで面倒くさい。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/14(金) 08:27:15 

    >>153
    毎日顔合わせるる人にわざわざメールでダメ出しされたら、余計腹立たない?直接言えや、みたいな。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/09/14(金) 12:18:06 

    言いたい事、気になった事、相談したい事は、家庭で即話し合う(喧嘩口調は駄目)。
    出来る人家事は、出来る人がする。
    夫(妻)に感謝に気持ちを持つ。
    色んな時間を持つ、1人もの時も有れば、夫婦の時、子供を含めて家族の時もある(スキンシップやセックス家族でのレジャーは大事9。

    こんなな感じかな。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/14(金) 13:39:30 

    >>66
    甘えてるって言いかたでごまかしてるだけで、
    面倒を平然と押し付けて相手の優しさにつけこんでる意地汚さを感じる。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/14(金) 13:52:15 

    >>106
    マイナスついてるけど正論だ。
    家事しないとかも食洗機やルンバで表面上のことは解決できる。
    でも根本にある「思いやりのなさ」はそのままだから、
    また別の局面で浮き彫りになるだけ。
    解決と言うより金で一時的にごまかせただけなんだよね。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/14(金) 13:57:46 

    >>124
    大人なんだからおだてられなくてもやらなきゃいけないことはやらなきゃだよね。
    家族もいるんだしさ。
    人として最低限当たり前の優しさも、言われなくてもあって当たり前

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/14(金) 14:42:12 

    洗濯畳んだのを自分でタンスになおすように何度も何度も言ってるけどしないので、パンツもTシャツも靴下も分別せず、どさ!っとタンスに放り込んでます笑 夫は気にならないみたいなので何がどこにあろうと自分のタンスなんだから私気にしない!!引き出し閉めたら見えないし!

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/14(金) 15:01:56 

    >>188
    それが出来れば問題になって無いの。

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/14(金) 18:02:18 

    他人だと思う。

    旦那だと思ったり、
    同志だと思ったり、
    彼氏だと思うと
    途端に腹がたつけど、

    お金をくれる他人だと思うと、心からどうでも良くて平穏が訪れる

    こういうこと言うと旦那が可哀想って言うけど相手に口に出さなきゃ好き勝手させてくれる嫁は旦那にとっても好都合。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/09/14(金) 18:03:54 

    >>19
    怒ったら慌ててかき集めてくれるなんて素敵な旦那さん。

    うちは怒ると逆ギレ→やるから待てよ!と言われて放置→結局そのまま

    だから足で蹴ってかき集めてるよ。
    ストレス発散

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2018/09/14(金) 18:06:03 

    >>27
    うちも全く同じだけど、
    子供が大きくなったら子供にバカにされる哀れな父親になるだろうなって思って過ごしてる

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/09/14(金) 19:55:57 

    >>55
    今更私がこれ言うとバカにしてんのか?って言われると思うから逆効果でしかないわ。
    わざとらしくなる。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/15(土) 21:22:13 

    産後カッとしやすくなって、怒鳴ってしまいます。
    しばらく別部屋で頭を冷やして、すぐ謝ります。
    喧嘩はしないけど、解決策じゃないな。

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2018/09/17(月) 02:28:24 

    >>89
    衛生面でありえない!かもしれませんが…

    麦茶の容器、洗わなくていいよって言ったら、作ってくれるようになりました。
    私が補充する時には、念入りに洗います。

    麦茶のパックはフレッシュロックに入れて、キッチンの動線ですぐ手の届く場所へ置く工夫もしました。

    作ってくれたら、すごく嬉しい!と喜びを表現しました。

    また5mm!怒!!
    というイライラは、手放せました。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/09/17(月) 02:39:42 

    >>140
    サレンダードワイフ!
    なかなかできないことです。
    すごい!!

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/09/17(月) 02:46:43 

    >>73
    優しい声で手短に言うってのがポイントですね。
    LINEの文章も短いのが好まれるようです。

    +1

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/17(月) 02:52:15 

    褒めるのが難しくても「ありがとう」は意識して伝えるようにしています。
    私は、他人をコントロールすることはできないんだなと、結婚6年目で諦めちゃった 笑

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/09/17(月) 02:58:03 

    こっちは親切にやってやっているのにっ!と怒れることは、極力やらない実験をしてみた。
    自分ルールで、自分に色々課していたんだなという気付きがあったよ。

    旦那さんが細かく要求してくるタイプだと難しいかもしれませんが。夫婦によって正解は違うので、いろいろ試すしかないのかな。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/09/17(月) 03:07:57 

    私は一時期、男性心理を検索しまくりました。

    自分とは違う星の生き物だから、自分にとって嬉しいことと男性にとって嬉しいことが違うんだなと、36歳にしてうっすら理解しました。

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2018/09/17(月) 03:15:28 

    嫌なことをされた時は、
    「そういうの、私は悲しいし辛いの…」
    と気持ちだけを伝える。
    批難や怒りは言葉や顔に出さないように。

    私はプライドが高いので、言い負かしたくなってしまい正直超難しいのですが、戦ったら負けだと思ってグッとがまん。

    一応、気持ちは伝えてるので、全面的に我慢するよりはマシなように感じてます。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/09/17(月) 03:31:01 

    夫にヒアリング。

    家事の中で、そこまで頑張ってくれなくてもいいと思っていることあったら教えてと。

    そしたら家の夫の場合は、食事は手抜きでもかまわないと。カップ麺置いておいてくれたらOKとのこと。むしろカップ麺食べたいと…。

    逆に、もっと頑張ってほしいことは?には、

    傾聴する感じで、否定せずに話を聞いてほしい。
    労いの言葉が欲しい、ですって。
    はい、気をつけます…。

    食事の準備、仕事で疲れててもバランスやマンネリにならないように頑張ってたけど、カップ麺で喜ばれるなら、こっちも喜んで〜♪

    言葉かけは意識しだすと、コスパがいいなと思いました(^ ^)

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2018/09/17(月) 03:49:44 

    あげまんになるには、どうしたらいいのかな?

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2018/09/23(日) 19:59:47 

    もう伸びないね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード