ガールズちゃんねる

お金がなくても愛情さえ注げば子供は幸せになれますか?

277コメント2024/04/23(火) 14:07

  • 1. 匿名 2024/04/22(月) 14:00:13 

    最近ではお金がないと子供は産むべきでないと聞きますが、やっぱりそうなのでしょうか
    愛情たっぷり注いでもダメでしょうか

    皆さんの意見をお願いします
    返信

    +20

    -165

  • 2. 匿名 2024/04/22(月) 14:00:49  [通報]

    金がないと愛情も注げないよ笑笑
    返信

    +651

    -33

  • 3. 匿名 2024/04/22(月) 14:00:52  [通報]

    金が無いがどの程度かによる
    返信

    +457

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/22(月) 14:00:58  [通報]

    お金がないと愛情たっぷりにならないんじゃない?
    返信

    +290

    -9

  • 5. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:03  [通報]

    また荒れそうなトピ...
    返信

    +56

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:09  [通報]

    愛情はもちろんだけど教育費はきちんとかける
    返信

    +210

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:18  [通報]

    お金は関係ないよ
    返信

    +12

    -60

  • 8. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:27  [通報]

    これがしたいと言った時にさせてあげられるお金はいるよね
    返信

    +267

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:37  [通報]

    だーかーらー、何事もバランスなんですよ。
    肉だけしか食べないとか野菜だけしか食べないとか栄養が偏るでしょ。同じこと!
    返信

    +156

    -29

  • 10. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:38  [通報]

    お金は具体的だけど、愛情は主観的で物差がないから比較できない
    返信

    +10

    -5

  • 11. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:38  [通報]

    >>1
    金があってこそ心の余裕が生まれて、与えられる愛情も大きくなるものよ。
    返信

    +201

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:42  [通報]

    >>1
    愛情も金も注ぐ
    返信

    +69

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:44  [通報]

    愛情で腹は膨れないよ
    愛情も大事だけど金も大事だ
    かといってガル民が要求するレベルはアホくさいから無視していい
    返信

    +174

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:45  [通報]

    >>1
    そもそも今の日本に産む事じたいが愛情足りてないってわからないかな?
    返信

    +18

    -32

  • 16. 匿名 2024/04/22(月) 14:01:49  [通報]

    最低のお金さえあれば良いと思います
    それすら無い人はよく考えましょう
    返信

    +89

    -12

  • 17. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:06  [通報]

    お金がないの程度にもよるけど
    小さい頃は良くても高学年か中学以上は難しい気がする
    返信

    +31

    -3

  • 18. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:11  [通報]

    ギャンブルやお酒や風俗とかで貧乏だったら恨まれるかもね
    返信

    +42

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:19  [通報]

    愛情も大事だけど、お金がなくて惨めになることも多かったよ
    返信

    +82

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:20  [通報]

    愛情の一つの形がお金

    返信

    +97

    -2

  • 21. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:24  [通報]

    親が愛情を注いでも、周りの人から見下されてしまうこともあるからね…
    返信

    +22

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:31  [通報]

    夫婦二人の二馬力でお金が無い!って言うほど困窮してるならそもそも別の問題がある気がする

    贅沢させてあげられないの…レベルなら問題無いよ
    返信

    +83

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:31  [通報]

    そういう親はお金がなくても愛があれば幸せって思想に洗脳するんだよ
    返信

    +29

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:35  [通報]

    >>1
    お金がないの基準がわからないなー
    制服も買い揃えないレベルならキツイでしょ
    返信

    +70

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/22(月) 14:02:51  [通報]

    お金だけでも愛情だけでもダメだと思う。
    バランスかなぁ
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:07  [通報]

    お金が無いとどうしても我慢させることが多くなるからね…
    返信

    +22

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:07  [通報]

    愛されて育ったと思うけど修学旅行行かせて貰えなかったことは一生忘れられないだろうな。やはりお金は必要よ。
    返信

    +90

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:07  [通報]

    金はあったから教育に湯水のごとく金使ってくれたけど
    兄妹して両親のこと大嫌いだよww

    お金はある程度(奨学金にならない程度)でよくて
    愛情とまず第一に夫婦仲が良いのが一番だと思う

    夫婦仲の悪い家庭の子供ってどっか精神的に歪んで
    大人になってから物凄く生き難い(経験談)
    返信

    +78

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:08  [通報]

    お金も愛情も注げる人だけ子供を作りなさい
    返信

    +32

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:20  [通報]

    >>1
    ここで聞くのが間違い
    返信

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:24  [通報]

    金があってこその愛情
    金が無いと余裕も無くなる
    返信

    +23

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:24  [通報]

    生まれた子供は幸せというかもしれないが、お金がないのわかっていて生むのは親のエゴ
    返信

    +75

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:25  [通報]

    >>14
    そういう考え方嫌い
    返信

    +10

    -10

  • 34. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:32  [通報]

    >>14
    中2みたいな事言ってんじゃねーよ
    返信

    +13

    -10

  • 35. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:34  [通報]

    新生児取り違えで真の親の方がお金持ちだったら大体は育ての親の元を出て行くんじゃないかな
    返信

    +26

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:43  [通報]

    子供によるんじゃない?
    結果論だから何とも言えない
    個人的には生まないでほしい
    返信

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:46  [通報]

    ある程度あれば良いと思いますよ。
    こういうトピは独身小梨の人達が嬉々として子持ち叩きに来るから荒れると思うけどね。
    返信

    +11

    -11

  • 38. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:50  [通報]

    「お金無いから」と諦めさせたりはしてないけど、お友達の家みたいな豪華な旅行とかは出来ない。
    子どもには出来る限りの事はしているつもりだけど、こればっかりは子どもに聞いてみないと、本音は分からないな。
    返信

    +33

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:55  [通報]

    お金があっても幸せになるとは限らない
    返信

    +17

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/22(月) 14:03:57  [通報]

    お金あるとだいたいのことは叶えてあげられるからなぁ。
    地獄の沙汰も金次第かな
    返信

    +27

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:01  [通報]

    顔貌と衣服だけはちゃんとしてあげて他の人からも愛情をもらえるように頑張るのも一つの手
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:02  [通報]

    中学生以降金使わずにどうやって愛情注ぐんだ?
    返信

    +23

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:08  [通報]

    自分ならお金がなくても幸せだと思う?
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:09  [通報]

    バランスだと思うな。
    裕福でも、与え過ぎでワガママな子も知ってるし、お金持ちだけど礼儀正しく、鉛筆も小さくなるまで変えない子も知ってる。あと子どもが「幸せ」と思えるかは、ある程度大きくなってからのこども本人しか分からない。
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:25  [通報]

    お金がないとイライラするからなあ…
    お金を稼ぐことも子供への愛情だよ
    中学くらいになるとそれに気づく
    返信

    +33

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:28  [通報]

    >>28
    この親にしてこの子って感じの文章ね
    返信

    +17

    -16

  • 47. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:41  [通報]

    愛情を注がれて幸せだと感じる子もいると思いますが私はそうは思わなかった(不幸とまでは思っていない)
    奨学金をもらって大学に行きたいって言ったけど入学金とか大学に行くための一人暮らしの諸費用とか全くなくて諦めた
    返信

    +11

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:51  [通報]

    >>39
    これは本当
    返信

    +7

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:58  [通報]

    >>34
    中2はお前では?
    子供が成人する頃の日本を想像できないガキ畜?
    返信

    +8

    -10

  • 50. 匿名 2024/04/22(月) 14:04:59  [通報]

    子供食い物にして
    孫は殴らせて
    物窃盗させて
    自転車窃盗犯には
    大丈夫よみんなでやってるから
    払えもしない家買ってローンは息子に丸投げ

    イカれてる
    返信

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:02  [通報]

    >>37
    お爺ちゃんはすぐそうやって女同士を争わせようとするー
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:09  [通報]

    >>3
    無いなら全然ない方が全て無料で大学まで行ける
    返信

    +40

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:27  [通報]

    >>1
    主さんはどんな立場で質問しているの?
    相手もいない独身ならまずは相手を見つけてからだし、今子供がいるかいないかでも答えはずいぶん変わる
    返信

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:37  [通報]

    >>1
    支援のあるなしにもよる
    子ども人数にもよる
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:40  [通報]

    >>1
    子供次第なんじゃない?物欲がない子なら幸せだと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:45  [通報]

    子供の頃ド貧乏でランドセルもランリュックだった。
    カレーに肉の代わりにちくわが入ってた。
    奨学金で大学行ったけど、親には感謝してるよ。
    愛情があればOK!
    返信

    +2

    -14

  • 57. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:47  [通報]

    >>20
    それは思う
    一生懸命働いたお金を惜しみなく注げるのも愛情
    それだけじゃ駄目なのは当然だけど
    返信

    +26

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:54  [通報]

    >>1
    食べるのもままならない。
    ライフラインが止まる。
    新品の服が買えない。
    レベルなら愛情だけでは子供の心は埋まらないと思う。

    余分なお金はなくても最低限人として差別されない程度の生活費は必要だよ。
    返信

    +29

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/22(月) 14:05:54  [通報]

    お金がないの程度と子供の性格によるんじゃない?
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/22(月) 14:06:00  [通報]

    >>7
    そう思いたいけど、食べるのもやっとだったりみんなが当たり前に持ってる物を買えないのはダメかも…
    旅行に行けないとか最新スマホ買えないとかは知恵と愛情でカバー出来ると思う
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/22(月) 14:06:04  [通報]

    >>39
    それはそう
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/22(月) 14:06:17  [通報]

    体験格差習い事格差おもちゃ格差旅行格差
    今の時代これらをさせてあげれないと将来毒親扱いされる
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/22(月) 14:06:36  [通報]

    >>1
    国レベルで言えば貧困だろうが
    とにかく何でもいいから人口を増やせば国は潤う
    いつか自分たちに還ってくる
    返信

    +2

    -5

  • 64. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:18  [通報]

    >>1
    それはわからないけど、逆パターン(お金はあるけど愛はない)は確実に子どもは幸せにはならないと思うな。
    返信

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:44  [通報]

    >>1
    なんで0/100、白か黒で決めようとするんですか?
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:54  [通報]

    >>1
    必要だよ
    無いと親子にとって厳しいよ
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/22(月) 14:07:57  [通報]

    自分達の収入と教育費のバランスをどのように取っていくのかだと思うけどね
    収入が多いほど子どもの希望をすぐ叶えてやりやすくなるし、人並みくらいならば時には我慢させながらもここ一番の時にはかけてやれたら良さそうと思う

    高校卒業したらすぐに就職してお給料は家に入れてねという時代では無いからね
    返信

    +1

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:06  [通報]

    >>14
    やる前から負けること考える馬鹿いるかよ
    返信

    +8

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:18  [通報]

    平凡と言われても幸せな方が良いな
    返信

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:19  [通報]

    やりたいことやらせて、旅行行ったり、誕生日やクリスマスにプレゼント買ってあげたり、習い事もさせたりって結局幸せにさせてあげるには金かかるよ。金無しで愛情のみ幸せを与えるって親も相当な心の広さや安定した精神力ないとまず無理だと思ってる。
    返信

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:40  [通報]

    >>14
    14は何処の国がオススメなん?
    返信

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/22(月) 14:08:59  [通報]

    >>52
    これは本当そう
    今や非課税世帯なら無料で大学行ける
    中途半端に年収だけ少し高いだけなのが1番奨学金さえ借りられないから大学行く手段がなくて詰む
    返信

    +55

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:05  [通報]

    奨学金ガー教育費を沢山使えるならー
    は浅くていいと思う
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:37  [通報]

    >>71
    能力高ければ日本以外のどこでも良いと思うよ

    能力低い人は日本が最高だと思うけど
    返信

    +1

    -9

  • 75. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:42  [通報]

    >>1
    どちらも大事じゃないかな。勉強頑張って、いざ行きたい大学やなりたい職業があった時にお金がないから諦めてと言われたら子供は辛いんじゃないかな
    返信

    +5

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/22(月) 14:09:49  [通報]

    >>27
    みんなないものねだりだよね。
    私はお金というか衣食住には困らなかったけど、愛情がなかった。
    貧乏でも良かったから人格否定しないで欲しかった、姉妹差別しないで欲しかった、ってずっと思ってた。

    でも芸人とか芸能人とか見てると、昔貧乏でしたって言ってる人多いけど、きちんと働いてたりひねくれてなかったり、親との関係性良かったりしてるから、お金なくて辛かっただろうけどきちんと親が愛情かけたからなんだろうなって伝わる。

    お金あっても愛情かけられなかった人ってひねくれてたり親との関係性悪くなったり絶縁したりしてるし、、まあバランスって大事だよね。
    返信

    +12

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:10  [通報]

    >>1
    無いの程度にもよるんじゃないかなぁ
    あればあるほど良い、お金を使えばいい、てのは違うと思うけど
    贅沢はさせられないけど、当たり前の生活は大丈夫、程度なら愛情で十分よ
    返信

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:43  [通報]

    >>52
    自宅から通える範囲であればが条件かも
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:51  [通報]

    >>24
    そういう家庭には就学支援金があるね
    返信

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/22(月) 14:10:59  [通報]

    >>1
    お金が無いとイライラしがちだからなかなか難しいと思うよ
    返信

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/22(月) 14:11:03  [通報]

    >>68
    普通に子供が成人する頃には「コイツなんでこんな日本に産んだんだ?バカなのか?」と漠然と思う事は間違いない
    返信

    +3

    -5

  • 82. 匿名 2024/04/22(月) 14:11:23  [通報]

    >>1
    お金がないのレベルが「節約して生活は出来るが裕福ではない」か「毎日食べる物もない」なのかで全然違う
    返信

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/22(月) 14:11:47  [通報]

    >>68
    猪木の名言ですね
    返信

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/22(月) 14:12:13  [通報]

    きっと友達と比べるよね お金がないと我慢させることは多いだろうし
    返信

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/22(月) 14:12:41  [通報]

    お金では買えない価値観が備わってると心にも余裕が出来るかもね
    私にはないものだからいつもお金があれば…という考えになる。
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/22(月) 14:13:43  [通報]

    >>14
    あなたみたいに頭おかしいのがガルではちょいちょいいるね
    返信

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 14:13:54  [通報]

    小さいうちはいいかもしれないけど
    成長して周りが持ってるゲームやスマホ、小遣いもなくて皆と出かけられないのは結構辛いよね
    部活動なんかもお金かかるし、好きなものや夢も諦めないといけないかもしれない
    返信

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/22(月) 14:14:05  [通報]

    世帯年収500万子供3人とかでは、じゅうぶんに育てられない。
    親の自己満足
    返信

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/22(月) 14:14:16  [通報]

    愛情も金もたっぷりかけて育てる
    世論は好き放題言うけどさ、そんなパーフェクトな親がどれだけいるのだろう
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/22(月) 14:14:48  [通報]

    >>86
    頭おかしいというか、子供産めなかった人生を正当化してるだけだと思う。
    Xにもこういう思想の人結構いる。
    返信

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2024/04/22(月) 14:14:58  [通報]

    私は4人きょうだいでやっぱり他の友達より貧しい自覚あって。
    体操服もピチピチだけど新しいの買ってとも言えずにいたし塾も通わなかった。

    娘たちには同じ思いさせたくないし旦那は3人ほしかったみたいけど2人でやめてしっかり学費や身なり
    持ち物に気を遣ったよ。
    自分が恥ずかしい思いしたから絶対子供たちにはさせたくなくて。
    貧乏ってやっぱり惨めだよ。
    でも親は自分達は全然遊ばず4人とも大学まで出させてくれたし感謝してる。
    返信

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/22(月) 14:14:58  [通報]

    お金がなくても愛情さえ注げば子供は幸せになれますか?
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/22(月) 14:15:07  [通報]

    >>1
    ○○さえあれば〜なんて極端な発想しちゃうあたりがもう無理
    もうちょっと地に足つけて考えなさい
    子供にかける時間と愛情と金銭がないと成り立たないのは火を見るより明らかでしょ
    愛情だけでは飯は食えないし生活できないし好きなものも買ってやれないけど、それでも愛情さえあれば子供は育つと言える?
    返信

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/22(月) 14:15:10  [通報]

    こんなのガルで聞いたら金金言うに決まってるじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/22(月) 14:15:12  [通報]

    昔の子沢山時代は、子どもってそこまでお金かけて育てるものではなかったと思う。
    ポコポコ産んで、そのへんで遊ばせて、早めに労働力にしていた。

    ただ人間どうしても周囲と比較するから、いまの時代、習い事ダメ旅行なし大学進学あきらめろだと結構しんどい。
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/22(月) 14:15:38  [通報]

    愛情たっぷりって果たして掛けたとわかるもんだろうか?
    甘い言葉とハグだけで子供が愛情掛けられましたと思うとは限らない
    それって親側からの認識だけだよね
    衣食住プラス子供の満足感満たさないと愛されてると思わないのが子供
    だから今、ちょっと自分に都合が悪いと親ガチャ外れた!っていうじゃん
    親はドラえもんじゃないんだから
    返信

    +3

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/22(月) 14:16:11  [通報]

    >>14
    それ!
    世界サイテ~自民党独裁に生まれた子は世界一不幸なのだし
    返信

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/22(月) 14:16:20  [通報]

    お金が無かったら必要な栄養も注げないでしょ
    栄養が足りてなかったら物理的に育たない
    身体に害が無くて栄養満点な食糧って意外とお高い
    そのお高い食糧を得るためには愛情を注ぐ時間を削って働かなければならない
    みんなそのジレンマを抱えながら頑張って働いてる
    返信

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/22(月) 14:16:24  [通報]

    >>90
    負け惜しみの戯言か
    惨めな慰めだね
    返信

    +4

    -3

  • 100. 匿名 2024/04/22(月) 14:16:24  [通報]

    >>1
    ガル民に聞いたら答え出てるやん
    金が第一だよ
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/22(月) 14:16:38  [通報]

    >>1

    お金は普通で愛情ない親に育てられたら兄弟3人ともおかしくなった。
    普通に暮らせるなら愛情たっぷりでいいんじゃないですか?
    返信

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/22(月) 14:17:35  [通報]

    お金がなくてマイホーム諦めて狭い賃貸暮し
    その代わりじゃないけど子供の教育費、習い事、学費にはお金掛けて愛情は注いだつもり
    色々惨めな思いもさせたと思うけども、子供が成人した時に感謝の言葉を沢山掛けてもらいました
    理系大学の学費を奨学金無しで行かせて良かった
    まだ下の子が大学生だからもう少し頑張ります
    返信

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/22(月) 14:18:05  [通報]

    >>92
    トピ画につられて来てしまった
    太古の記憶が蘇ったのかな……🤔
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/22(月) 14:18:46  [通報]

    お金ないけど愛情かけてる!!!って人は、独りよがりの愛情になってないのかなとは思う
    返信

    +8

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/22(月) 14:19:11  [通報]

    >>1
    よく、離婚トピとかで離婚しな!どうにでもなる!とか言う人いるけど世間知らずだなぁと思う。
    うちの親離婚して、母が働く間私知り合いに預けられて災難だった。各々、色々事情があるんだよって思う。お金が一番大事。
    返信

    +6

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/22(月) 14:19:51  [通報]

    服を買えないくらいお金ないとヤバイよね
    制服じゃない小学生のときなんて同じ服ばっかり着てたらお前また一昨日と同じ服着てるーなんてからかわれたり
    返信

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/22(月) 14:20:00  [通報]

    >>1
    ある程度はお金はあった方がいいに決まってんじゃん
    お金がないと親がギスギスする
    ギスギスしない、お金がなくても、小さな幸せで満足です
    親は食わなくても満足ですって言う稀有な方もいらっしゃるけど
    子供が育つにつれてお金はかかるのよ
    大卒まで視野に入れたら、お金はあった方がいい
    0か100かじゃなくてさ
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/22(月) 14:20:07  [通報]

    >>82
    確かに
    前者の家庭で愛情はたっぷりかけてもらって特に不満もなく今も平穏に生きてるけど、流石に後者だったら違ったと思う
    前者ですらガル基準の子供可哀想の範囲には入るらしいけどねw
    ガルに限らずネット鵜呑みにするのは本当に極端すぎて良くない
    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/22(月) 14:20:21  [通報]

    >>28
    お金なくて大学行かなくても文句言ってそう。
    返信

    +21

    -6

  • 110. 匿名 2024/04/22(月) 14:20:45  [通報]

    >>16
    最低っていうのが、ざっと、理系大学院までの学費と英会話、スイミング、サッカー、ピアノ、歯列矯正、全身脱毛、免許取得、留学って感じかな
    返信

    +7

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/22(月) 14:21:18  [通報]

    >>1

    愛情って言っても1つではないからなー
    言葉で伝えてあげる事も愛情だし、時間をかけてあげる事も愛情だし、お金をかけてあげるのも愛情だから
    全部与えられたら一番いいんだろうけどこれが出来る親って限られた環境の人だけよね
    返信

    +8

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/22(月) 14:21:20  [通報]

    昭和の戦後みたいに、みんな貧しいなら愛情たっぷりも素晴らしいけど、このご時世でそれはなかなか。
    どの程度のお金がないのかわからないけど、親が我慢している姿を見てるの子供も辛いよ
    返信

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:21  [通報]

    >>110
    横だけどネタだとしても
    面白くないんだけど
    返信

    +11

    -3

  • 114. 匿名 2024/04/22(月) 14:22:54  [通報]

    >>88
    今の時代ならば一人でもきつそうと思う
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/22(月) 14:23:13  [通報]

    >>52
    住んでる場所による
    大学が自宅から通える範囲じゃなかったら高校までしか行けない
    返信

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/22(月) 14:23:16  [通報]

    >>1
    昔の偉人とかど貧乏でも母親がものすごく人間ができてて偉人の下地を作り上げたはよくあるで
    返信

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2024/04/22(月) 14:23:27  [通報]

    >>1
    貧乏は愛情注ぐ時間が無い
    返信

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:10  [通報]

    >>8
    でもその「したいこと」の内容によるなぁ
    やりたがったから習い事いくつも習わせてるけど、身についてないし
    幼い頃の望みよりも思春期の頃の願いの方が大切な気がする
    だから子どもが中学生になる頃までに貯金頑張ればいいかと思う
    返信

    +7

    -4

  • 119. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:26  [通報]

    金持ちから凶悪犯罪者が出てることから、まあ関係ないでしょうね
    殺人鬼が名士の息子は結構あるで
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:31  [通報]

    >>1
    片方が絶大ならどっちもありだな
    愛情は寂しくないし
    お金はなんでも好きな物買えるし
    私は親嫌いだからお金がいいな
    一生分あるならお金
    返信

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/22(月) 14:24:54  [通報]

    まあ少子化になるの納得だよ
    こういう考えばかりなんだもの
    無理やん
    返信

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:05  [通報]

    これをお読みなさい
    お金がなくても愛情さえ注げば子供は幸せになれますか?
    返信

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:44  [通報]

    >>88
    姉がそれぐらいの年収で子供3人いるけど普通に幸せに暮らしてるよ。
    新築の広い家に住みたいとか必ず毎週外食したいとかじゃなければいけると思う。
    返信

    +2

    -5

  • 124. 匿名 2024/04/22(月) 14:25:51  [通報]

    >>1
    貧すれば鈍する。判断基準が「安いか」「損しないか」になると幸せな人生にはならない
    返信

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:05  [通報]

    お金は認識しやすい 愛情は見えにくい
    返信

    +6

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:25  [通報]

    >>16
    自分等でカツカツとかいう人はやめたほうがいい気がする。
    返信

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:35  [通報]

    子供がお金がなくて貧乏だけど、この両親の子に生まれて良かったと思えるならいいんじゃない
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/22(月) 14:27:57  [通報]

    >>86
    お釈迦様のことばに

    花を好きな者は、花を摘み飾るだろう。
    花を愛す者は花に水をやり世話をするだろう。

    って言葉がある。
    私は子供が大好きだから産まないよ。
    返信

    +2

    -6

  • 129. 匿名 2024/04/22(月) 14:28:47  [通報]

    >>9なんだろう。間違った事言ってないのにうざく感じるのはw
    返信

    +43

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:00  [通報]

    金のトピ多い。
    お金は心の余裕だから
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:18  [通報]

    >>113
    ネタじゃないんじゃない。
    これくらいが最低限って考えてる家庭もあるでしょ。うちも似たような感じだし同じ価値観のママ友たちもこんな感じ。
    返信

    +4

    -5

  • 132. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:43  [通報]

    >>16
    本当にそれよ
    行ってみたい所チャレンジしたいことや習い事ぐらいをさせてあげられたら贅沢をさせる必要はないよね
    バカみたいに何もかも買い与えられたバカ息子が生き恥晒してるのをたくさん見てるのでつくづく思う
    返信

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/22(月) 14:30:49  [通報]

    >>1
    主さん自身はどうなのかな?
    私は両親と祖父母が不自由なく育ててくれたので、自分の子供にもそうしてあげたいな
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:02  [通報]

    >>1
    日本人女性ってとこんバカだよね

    男に「金はないけど愛情は誰にも負けないからお前は幸せになれる。だから結婚しよう。」ってプロポーズされて受ける?
    子供にだから都合よく愛情って建前で満足しろって?
    返信

    +6

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:04  [通報]

    私はお金がある家に生まれたけどネグレクト育ち
    夫はお金ない家だけど、いろいろサポートしてもらって親に感謝してるそう。
    子供が幸せかは、親次第だと思うけど
    でもお金はあるほうがいい。
    返信

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:23  [通報]

    >>1
    うちの父親が低収入のくせに亭主関白で家のこと何もやらない。
    せめて高収入ならまだ我慢出来るが、低収入のくせに偉そうにしてらのが腹が立つ。
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/22(月) 14:31:31  [通報]

    >>1
    お金の余裕は心の余裕
    返信

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/22(月) 14:34:44  [通報]

    >>1
    保育園や幼稚園行くまでは大丈夫そうじゃない?
    基本他人と関わることになる環境になるとどうしようもなくなる気がする
    返信

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/22(月) 14:35:13  [通報]

    子供が幸せかどうかは、親がどう努力しようが子供が感じることだからなぁ。
    ただはっきりしてることは、お金がないと我慢は多くなる。その我慢が多い生活を子供が幸せと思うかどうかだと思うよ。親が言う「できないことはあるけど楽しい暮らし」は“してやってる”という自己満足の産物でしかない。
    あと子供は親を悲しませないように楽しそうにして見せるからね。本心は分からない。

    だから、親になる以上は最大限『我慢が少ない環境』を用意する義務があると思う。
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/22(月) 14:37:28  [通報]

    >>1
    貧困家庭だったけど将来子供に大事にされたい好かれたいと思うならやめておいた方がいい
    両親そろってるのに貧困って根本的なことを言うと大体が親の働きが悪いんだよね
    お金ないない言ってるならもっと働けばいいのにとずっと思ってた
    もちろん老後とか関わりたくはない

    返信

    +10

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 14:37:35  [通報]

    医者家系の発達障害遺伝だけど、お金はそこそこでも自己肯定感をあげる育て方をされたかったと思う。
    お金あっても上手く使えてない。
    返信

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/22(月) 14:38:35  [通報]

    >>79
    そのレベルになると公立小中通ってても周囲との差に気がついてしまうから辛そう
    返信

    +4

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/22(月) 14:39:27  [通報]

    >>128
    お釈迦さま花を育てたことないの?
    返信

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/22(月) 14:39:41  [通報]

    本人が幸せかどうかは分からないけどサンシャイン池崎は愛情注がれて育ったんだろうなって感じがする
    返信

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/22(月) 14:40:26  [通報]

    どの程度を言うのかわからないけど、どちらも必要ではあるね

    ただ、愛情が無いとお金があっても可哀想にな子も居るし、愛情があればお金が無くても自分で稼ぐ力を付ける子も居るし、幸せっていうのは家族の仲が良いというのも大事だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/22(月) 14:40:52  [通報]

    金があっても愛情かけられなかったヤツにイジメられそう。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/22(月) 14:41:48  [通報]

    >>1
    お金と時間がないと人ってイライラしがちだけど、愛情をいっぱい注いで身の丈に合った生活をすれば大丈夫だよ。
    返信

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2024/04/22(月) 14:42:39  [通報]

    貧乏で両親働いてたからほぼネグレクト
    褒められた事ないし可愛がられたこともない
    疲れちゃってて子供の事なんてどぉでもよかったんじゃないかな
    金も無ければ時間もない人たちだったから

    愛情は余裕が無ければ産まれないものだと
    思ってる
    返信

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:20  [通報]

    働いて、学費や習い事代払うのも愛情だと思う。経済的に厳しいのに専業主婦でいられたところで奨学金借りる羽目になるなら働いて欲しい。
    返信

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/22(月) 14:44:50  [通報]

    >>24
    私がそのレベルだったら子供作らないかな。産まないのも愛情だと思う。
    返信

    +12

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/22(月) 14:45:35  [通報]

    >>1
    お金がないってどのレベル?
    ご飯もろくに食べられないとか学校で必要な物も買えないみたいなレベルだったら愛情があっても無理よ。
    返信

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:27  [通報]

    なんかいかにも運営が作ったトピって感じ笑
    ガルちゃんで話題になってることをトピにするんだけど、毎回文章がなんか簡素なんだよね笑
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/22(月) 14:46:35  [通報]

    >>74
    あんた日本に生まれてよかったなw
    返信

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/22(月) 14:47:37  [通報]

    >>92
    こういう時代が人間には一番合ってたと思う。企業が害悪なんだよね
    返信

    +2

    -1

  • 155. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:21  [通報]

    なれません
    お金も愛情もかけてる人が大半よ
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/22(月) 14:48:39  [通報]

    お金だけ与えられてる放置子いるけど、いじめっ子だし歪んでるよ
    返信

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/22(月) 14:51:55  [通報]

    お金だけ与えても健全に育つとは限らないけど、逆もだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:36  [通報]

    >>142
    地域によって差があるだろうけど、平均すると6人に1人は貰ってるらしいよ
    意外に多い
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/22(月) 14:53:38  [通報]

    大学まで出してもらったら(奨学金じゃなく)、お金が無いには入らないかな?
    自分の実家は決して裕福じゃなくて旅行とかも行ったことないけど、大学まで出してもらったし、私が習いたいと言ったピアノも習わせてくれたし、たくさん遊んでもらった記憶もあるし、母と父も仲良くて、幸せな家庭で育ったなぁと思ってる。
    返信

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/22(月) 14:55:20  [通報]

    >>9
    めっちゃその辺のおせっかいおばちゃんみたいな口調そのものでワロタ
    返信

    +14

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/22(月) 14:57:30  [通報]

    >>1
    うちはマンションやアパート、駐車場の不労所得があったからお金に困った記憶もないし、3人姉弟とも私立高校、大学と行かせてもらったり(当時は何とも思っていなかった)
    免許のお金も、初めての車も買って貰えることが当たり前だと思ってたけど、姉弟差別的なものは薄々と気がついていて大人になった今もそれは継続していて苦しくなる。
    一人っ子なら良かったなとか、最初に生まれてたら可愛がってもらえたかな?男なら可愛がってもらえたかな?って、やるせない気持ちになる。
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/22(月) 15:00:10  [通報]

    愛情・生活に困らないお金をベースに少しでも多くの時間も使ってあげたいかな
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 15:00:38  [通報]

    >>3
    それね。
    私立中に行かせられないのか、大学が無理なのか、明日のご飯が食べれないのか、どのレベル。
    返信

    +18

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/22(月) 15:02:40  [通報]

    お金がないことに親がイライラして余裕を無くしていたら子供には悪い影響が出る、かもしれない。
    ないなら無いなりに、と笑って暮らすおおらかさがあれば問題ない場合もある。
    返信

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/22(月) 15:03:03  [通報]

    お金あっても、愛情なかったら子供は歪むよ。教育は受けられるだろうけど。ひねくれ、屈折、偏屈な女知ってる。陰湿なイジメを社会人になってもしている。
    返信

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/22(月) 15:03:50  [通報]

    子供が大人になったらね
    返信

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/22(月) 15:04:00  [通報]

    >>159
    ピアノ習って、大学まで出てたら一般的かそれ以上の家庭だと思う。
    返信

    +3

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/22(月) 15:05:42  [通報]

    お金も適度に愛情もたっぷりのお子さんは良い子になる確率すごい高いんだろうけど、愛情はもらってるけど貧乏で苦労した子供ってなんでかものすごい親思いな人多くない?

    やたら自分の身を犠牲にしても苦労した親を楽にさせたいみたいな子供が多い。愛情はもらってるからって事なんだろうけど、それって誰も自覚が無いタイプの一種の洗脳な気がする
    返信

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2024/04/22(月) 15:06:25  [通報]

    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:43  [通報]

    子供がグレたりしても自分が愛情を注ぎ続けることができるかどうかでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/22(月) 15:11:46  [通報]

    >>1
    親ガチャという言葉があるように子ガチャというのも当然ある
    金をかけて愛情を注ごうが、金無しで出来る限りの愛情を注ごうが、ダメな子供はダメ
    金のある家庭の子供が犯罪を犯すことも数多くある
    すべては持って生まれた子供の資質が大きく左右する
    かつて秋葉原の通り魔殺人鬼の加藤は家庭環境や愛情の問題ばかりでない
    本人の資質が生まれながらにして悪かっただけの話
    それが証拠に、同じ環境下でも弟は善人だった
     
    返信

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/22(月) 15:13:34  [通報]

    貧乏の惨めさは親の愛情では補えない
    返信

    +7

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/22(月) 15:14:54  [通報]

    親は愛情注いだ気になってるけど私は貧乏で沢山我慢して嫌な思いをしてきたから愛情感じでない。それで喧嘩になると寝る場所があって毎日ご飯食べてるのにこれ以上贅沢言うなと怒られた。
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/22(月) 15:17:19  [通報]

    いじめっ子達が揃って貧乏家庭だったのを思い出した。愛情だけでは埋めきれない何かがあると思う。
    それにお金の余裕は心の余裕にも繋がるし、貧乏で子供に嫌な思いさせそうなのに無理に産むのはよくないよ。贅沢はできないとか普通に日用品を困ることなく買える程度なら問題ないと思うよ。
    返信

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/22(月) 15:26:16  [通報]

    >>1
    まともな遺伝子も与えないとならないよ
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/22(月) 15:33:36  [通報]

    お金が無い度合いにもよるし、どう無いかにもよる
    私の場合中学まで普通だったし、母親が居なかったけど愛情はあると思って幸せだったのに、親が再婚して子供産まれたからって行きたかった高校にも専門学校にも金が無いからって行かせてもらえなかった
    なんでてめぇらの勝手で私に被害がくるのかってめちゃくちゃ恨んだし、親に対して態度も悪くなってしまった
    最初から貧乏ですよってなってるなら、うちは貧乏なんだなって割り切れたのに、中途半端にしたらこんな事になる
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/22(月) 15:42:10  [通報]

    >>1
    最低限はあった方が良いよ
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/22(月) 15:44:44  [通報]

    でもねぇ、親のいないところでお金がない故の惨めな思いをするときもあるのよ
    優しい親にこそ言えない辛さがあるのよ
    だってうちにはお金がないんだもんって寂しいコンプレックスよ
    返信

    +4

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:22  [通報]

    >>1
    独身の負け犬の意見だけれど、どちらもほどほどに必要なんじゃないでしょうか。
    お金があってこその生活と心の余裕、
    お金があるからこそ本当に欲しい物や必要なものを与えられる、連れて行ってやれる、経験させてやれる。
    愛情もないとだめですよね。どんなにお金はあっても心が通じないとか向き合ってくれていないとか。
    どちらもある程度持ち合わせていて、生活も安定して自分たちが暮らせていてその中にゆとりもあって愛情もある人がそこに子供を迎え入れるんじゃないでしょうか?
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/22(月) 15:48:27  [通報]

    >>128
    意味わからんw
    お釈迦様も変な引用のしかたされて困ってるよw
    返信

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2024/04/22(月) 16:02:06  [通報]

    >>129
    だーかーらー!の部分じゃない?笑
    返信

    +17

    -0

  • 182. 匿名 2024/04/22(月) 16:04:52  [通報]

    >>96
    だよね。
    自分のやりたいこと我慢させられたら嫌に決まってる。
    大学も行きたいとこあるかもしれないし。
    お金がないからとダメと言うのは子供にしたら納得いかないよね。
    惨めな思いせずにのびのび育つことは自己肯定感にも繋がるし大事なことと思う。

    返信

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:08  [通報]

    難しいですね。
    自己肯定感が、低くなるきっかけになるかもしれません。
    学齢期に、自室もなかったりまわりとくらべて辛くなるようなことは避けたほうか賢明です。
    私がそうでした。
    子どもが大事といいつつ、金銭面で恥をかかされることが多かったので私はバランスが大事だと思います。
    返信

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:22  [通報]

    >>1
    ここのバカがるどもは「金!金!」って言うだろうけど、主の言う通り愛情たっぷり注げば大丈夫です!
    今は子育て支援も充実してるし、女と生まれたからにはお母さんになった者勝ちだと思いますw
    頑張ってください!
    返信

    +0

    -4

  • 185. 匿名 2024/04/22(月) 16:06:59  [通報]

    >>28
    両親不仲・教育虐待気味・他者を見下し型の親だったけど子供の頃は本当にきつかった
    「離婚したら今みたいな生活は送れないのよ!」と散々脅されたけど、それでもいいから離婚してほしかった
    物音一つにビクつくし、生きた心地がしないし感覚がおかしくなっていくのよ
    返信

    +23

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/22(月) 16:12:04  [通報]

    何処とは言わないけど幸せだと言ってる人が多いところは幸せ指数ランキングが高いでしょ
    返信

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:01  [通報]

    >>160
    これリアルに言う人と話さないようにしてる。
    こちらの言い分聞いてくれないし。
    返信

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/22(月) 16:13:52  [通報]

    私は母子家庭でお金使うことを気を遣って言えなかった
    それプラス親は私に無関心で親に相談するのも気を遣って出来なかった
    無関心なのもあったし、仕事で私に構う余裕なんてなかったとも思う
    いつも私は出来ない子扱いで何か私自身に問題が起こればそれは私のせいという視点でしか見てもらえなくて辛い事や問題が起きても私が悪いと思い口にすることが出来なくなった
    全部自分の中に溜め込む癖ができて、どんどん自分に自信が無くなって行って、学校でも社会人になっても何も言わないおどおどした私はいじめっ子タイプのターゲットになった
    凄くタラレバだけど、貧乏で我慢するのは良いけど、親からの信頼感や繋がり、自分の存在を肯定してくれるような発言を短時間でもいいから日常のコミュニケーションから感じ取れるだけでも心の安定感が得られると思う
    私には本当にそれがなくて心が強くなれない
    私はお金は無くても愛があれば心強い子供にはなれると思うな
    その自信が人生切り拓いていく力になると思う

    返信

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2024/04/22(月) 16:15:40  [通報]

    >>182
    金に全く困ってなかったけど、子供の小遣いをケチって転校してジャージ制服という学校で必要なものすら
    前の学校で使ったものを使えと強要されると性格が捻じ曲がるわ
    返信

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/04/22(月) 16:20:50  [通報]

    >>18
    それは流石に捨てる
    返信

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2024/04/22(月) 16:23:40  [通報]

    >>28
    お金があるなら子供に嫌われても痛くも痒くもないでしょ
    遺産は拒否しなよ
    返信

    +8

    -3

  • 192. 匿名 2024/04/22(月) 16:27:01  [通報]

    >>1
    じゃああなたはご主人が愛情だけは目一杯くれるけど、給料一銭もよこさなくても平気なのね?
    返信

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2024/04/22(月) 16:28:40  [通報]

    >>189
    分かる。
    子供の頃恥ずかしい思いしたことって大人になってもずっと忘れられないよね。
    みんなかわいい下敷きなのに私だけ黄土色のとか。
    鉛筆もキャラクターものじゃなくて家にある深緑の。
    朝顔にお水やるのにみんなプリンのプラスチックのカップなのにプリン買ってもらえずワンカップのガラスのコップだったし。
    友達にも○○ちゃんだけコップーってからかわれて。
    親も下の弟たちの世話でそんな気が回らなくて私も言わないから分からなかったのかも知れないけどそういうの気にしてほしかった。



    返信

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/22(月) 16:29:58  [通報]

    お金は必要
    山の中で一家だけの自給自足で暮らしてるのならともかく、学校に通って同年代の子たちと集団生活するのなら。絶対に持ち物や身なりの貧富で比べられるし物を与えられない子は悲しい思いをする。親の愛情でごまかせるもんじゃない
    返信

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2024/04/22(月) 16:32:24  [通報]

    なさ過ぎても色々辛い、金ありで愛情無しも相当歪むしね。
    返信

    +1

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/22(月) 16:32:25  [通報]

    愛情を注ぎさえすれば子供が幸せになるというのは親の傲慢
    家庭の外には厳しい社会があるんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2024/04/22(月) 16:34:47  [通報]

    少女の時に欲しかった物を大人になってから手に入れたって意味がない
    お金がなくても愛情さえ注げば子供は幸せになれますか?
    返信

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2024/04/22(月) 16:39:43  [通報]

    >>91
    91さんの育ち方で、教育の機会を与えてくれたなら良い親御さんのような気がする

    衣類や行楽には糸目を付けない育て方をして、高校出たら働くのを強いるような家庭も昔はたくさんあったような
    田舎だけかしら
    返信

    +4

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/22(月) 16:49:46  [通報]

    お金をかけ注ぐのも愛よな
    同級生のとこなんか中学終わったわら義務教育も終わり子育ても終わりって突き放してて
    どやっ!ってしてたけど未成年やしええんかそれって思う
    返信

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/04/22(月) 16:54:56  [通報]

    >>1

    どうせ釣りトピだろうけどさ、私自身が貧乏な家で育った子供だから、その視点で書くわ。

    貧乏だと惨めな思いや必要以上の我慢ばかり経験するから、10代の途中ぐらいで既に子供は疲れ切るよ。

    ちなみに、うちの兄は『お前だけ◯◯持ってないw』とかのイジメにあうことが特に多くて、途中から引きこもりになってるし(大人の今も引きこもってる)。

    あとさ、『愛情を注ぐ』と言っても、子供の性格によってどんな愛情を注がれたいかも違うからね。

    私が高校で出会った女友達にも母子家庭の子がいたけど、その子は母親からベタベタ過保護にされたり、ピーナッツ状態でいることを愛情だと思ってずっと喜んでた(この友人とはアラサーまで付き合った)。

    だけど私は、ベタベタされたり過保護っぽくされるのは本当にストレスなタイプで(母親が超絶ベタベタしたタイプだった。子供に依存)、むしろ、ドライに放任してくれる母親の方が相性が良かったと思う。

    『愛情を注げば〜』って言って、子供にベタベタ過保護にして愛情を伝えようとする貧乏親もいるけど、私はそういうベタベタしたのは重くてダメだった。

    私の場合、よその家の『お金は出すけど口は出さない親』を見て、そういう愛情のかけ方のほうが羨ましかった。

    ベタベタ愛情を示すことに価値を感じる子供ばかりではないから、やはり普通程度のお金を用意した上で出産すべきだと思う。

    裕福である必要はないけど、出産前から貧乏…っていううちの親みたいなパターンは子供が苦しむよ。

    私は子供の気持ちが分かるから、その状況なら産まないもん。

    子供といつも一緒にいて愛情を伝える…なんてやるぐらいなら、ダブルワークでもして稼いだほうがいいと思う
    返信

    +5

    -1

  • 201. 匿名 2024/04/22(月) 17:07:51  [通報]

    >>56
    うちの旦那、兄弟も全員奨学金
    義両親は健康そのもの、祖父母の家に住んでたから家賃もかかってない
    なのに金がない義両親
    自慢の息子たち!っていつも言ってるけど、なぜ自慢の息子なのに金かけてやらなかったのか謎でしかない
    結婚相手の立場からすると愛でなんとなるっしょ!な義実家とは距離置きたくなる
    返信

    +14

    -0

  • 202. 匿名 2024/04/22(月) 17:09:46  [通報]

    >>91
    大学まで出したのすごいよ
    しかも4人も
    いいご両親だね
    返信

    +7

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/22(月) 17:11:28  [通報]

    >>104
    側から見るとただの自己満すぎて、子が可哀想に見えてきちゃうよね
    返信

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/22(月) 17:12:53  [通報]

    >>123
    親は幸せなのかもだけも子どもは?
    3人ともがもし大学行きたいってなったらどうするんだろ
    返信

    +5

    -0

  • 205. 匿名 2024/04/22(月) 17:14:33  [通報]

    >>140
    ほんとにそれ
    義両親がそんなかんじだからまじで関わりたくない
    返信

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/22(月) 17:16:42  [通報]

    昔は労働力のために子どもたくさん産んで働かせてーってしてきたけど、今は逆だからね…
    小学生のうちからスマホ持たせてあげないと友達付き合いも厳しい時代。大学に行かせて当たり前だし
    「愛情さえあればお金はいらない」なんて古い価値観は難しいと思うよ
    返信

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/22(月) 17:18:32  [通報]

    >>168
    すごくよく分かる。うちの旦那まさにそれなんだけど。
    私からしたら理解できない義両親なんだけど、めちゃくちゃ大事にしてるし庇う。見捨てろとは言わないけど、何もして貰ってない他人の私の立場からするときちんと線引きして関わってもらわないと困る。
    私は子どものために頑張って働いてるけど、その金を義両親に仕送りしたいと言われたらどうしようと思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/22(月) 17:19:50  [通報]

    >>184
    たっぷりの愛情があるならば最低限のお金は用意してあげるべきだと思う
    返信

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/22(月) 17:20:34  [通報]

    >>1
    そもそも幸せって?何を幸せと感じるか自体人それぞれ、その子供それぞれだよ。それになるべく対応したいから皆頑張ってお金貯めてるのは確か。どんなに愛情注いでも、子供だって物心ついたあたりから貧しさに気付くし傷付く。だから産むなって事じゃなくてそれが事実だよって話。覚悟は必要。
    返信

    +3

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/22(月) 17:21:16  [通報]

    >>198
    >>202

    ありがとう。コメント見てちょっと涙ぐんでしまった💦
    父親は地方公務員だったから若い頃は本当に給料少なかったみたいで。
    母は看護師だけど子供の世話あるから扶養内パート。

    子供の頃はいろいろ我慢させられてちょっと恨んでたけど自分が親になって子供4人大学出すって並大抵じゃないなってありがたみが分かった。
    うちは何とか二人大学まで出したけど上の子は県外の院まで進んだから本人も納得の上奨学金も借りてもらった。
    でもいいところに就職できたから子供たちはお金に苦労せずこれからやっていけそう。
    もちろん子供たちの努力の賜物なんだけど何とか親の責任は果たせたかなとホッとしてます。
    ほんと子供1人育て上げるのって大変だよね。
    世の中のお父さんお母さんみんなすごい。
    長くなってすみません。
    返信

    +11

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/22(月) 17:23:07  [通報]

    >>32
    そして、愛情があれば幸せなんてのは親の傲慢だね。。
    綺麗事を押し付けてるだけ。
    というか、力のある側が言うことじゃないわ。子供は親に頼らないと生きることができないんだから。
    例えばこれを、働くことが幸せだから、従業員は給与が少なくても幸せなんです!という社長発言に置き換えたら、ヤバさがわかると思う。
    返信

    +10

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:54  [通報]

    >>70
    愛情のみって、もはや仏の世界での修行やね。
    修行者は子供。
    返信

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2024/04/22(月) 17:28:03  [通報]

    >>210
    お母さんが扶養内パートなのは仕方がない。子ども4人もいたらフルタイムはきつすぎる。それでもなんとかやりくりして学費用意したのはほんとすごい。
    あなたも2人大学いかせたのすごいよ。私も子ども2人いるけど、もし県外の大学行きたいと言われたら正直全額出す自信ない。今の時代フルで奨学金借りさせてるところも多いから、返せる額の奨学金なら問題ないと思う。子育てお疲れ様。私も見習うわ。
    返信

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:21  [通報]

    >>1
    金は働かなきゃ入ってこないし子供のために稼ぐのも愛だよ
    返信

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2024/04/22(月) 17:36:43  [通報]

    >>96
    思春期なんてわがままで傲慢でしょ。特にまわりと比べる年齢でもあり、親への反抗心もあって、ちょうどいい言葉として使ってるだけと思うよ。中には本当に苦しくて助けて欲しくてSNSで発信してる子もいるだろうし。

    自分はそんなに物わかり良くて賢い子供だった?今どきの子は親ガチャ外れたと言うようですーと、一部の子供の発言を切り取った記事を真に受けて、イマドキの子はーと叩いてる時点で察するけど。
    返信

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2024/04/22(月) 17:39:38  [通報]

    >>52
    これ
    中途半端な貧乏が一番キツい
    返信

    +15

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/22(月) 17:41:00  [通報]

    >>52
    そこまでして学歴あっても惨めで歪みそう
    返信

    +3

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/22(月) 17:46:05  [通報]

    元々狂ってるから更に狂うと思う。
    懐が潤ってる時、あっという間に1000マン溶かして、それ以降気をつけるようになった。
    返信

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 18:02:28  [通報]

    >>1
    愛がある人はお金が無いのに産まない

    食べ物、教育、老後、子供の人生が全てお金にかかってる

    お金をかけずに愛するっていうのは本当の意味で子供を愛してない

    返信

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 18:09:27  [通報]

    >>1
    お金が無いのレベルによるよね。莫大な借金して自己破産してたり、夜逃げレベルなら止めたい。
    でも全然ない非課税世帯なら、税金で普通に育てられると思う。

    お金たっぷりで私立通わせられたら幸せかというと、そんなことないよ。お受験教室の近くに行けば、発狂してる親と可哀想な子供見ると思うし、私立校での事件とか見ても、幸せな子ばかりじゃないのは分かると思う。お金だけで幸せになることはまずない。

    きちんと愛されたら、絶対幸せだと思うよ。個人的には愛とお金両方あったら幸せになりやすいけど、愛だけでも幸せだと思う。周りを見ても、愛されない金持ちより、愛されてる裕福じゃない人の方が穏やかな顔してるし、幸せそう。
    返信

    +4

    -1

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 18:34:16  [通報]

    どうかな、幼い頃は愛情満点が一番だとおもうけど。
    それなりに大きくなったらお金が必要で、それを与えてあげるのも愛情じゃないのかな
    だから、やっぱりどっちも必要。
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 18:45:35  [通報]

    うちの親年収1000万円超えてたけど
    ボロアパート暮らしだったし
    服も買ってくれなかった
    大学も兄は受けさせたけど、私の時は家建てるから(ど田舎に)お金ないから無理と受験させてくれなくて病んだ。お金あっても子どもに使ってくれるのか
    そうでないのかも大事かと思う
    返信

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 18:52:46  [通報]

    >>1
    Switchやスマホは用意できる余裕がほしいかな
    旅行とかは実家帰省やキャンプ
    もしくは日帰り海水浴とかバスツアーとか
    勉強は主が宿題とか見てあげるといいよ
    習い事も自治体がやってるクラブとかあるよ
    返信

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 19:02:57  [通報]

    >>1
    厳密にはそうだけど、お金が無くても愛情をたっぷり注げる親がまずいないよ。
    いるとしたらその人の表現に異常を感じるよ
    深い愛の表現ってのはそうではない人には受け取れない。
    この人冷たいなとか真逆に受け取ったりするよ。
    返信

    +1

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 19:04:56  [通報]

    >>20
    うちがそうだった。
    母は話聞いてくれない優しい言葉もなく批判と愚痴ばかり、父は気分で殴る閉じ込める取り上げる。
    でも欲しいもの買ってくれたし教育にもお金かけてくれた。
    だから私もそうする。
    プレゼントや食事や旅行を奢るのはいいけど優しくできない。
    返信

    +0

    -1

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 19:06:01  [通報]

    >>1
    切り詰めてでも教育費はかけないといけない
    たまには外食や外出も必要
    お金かかるけど。
    子供達同士でバカにされるし
    やっぱりお金必要だなあ
    返信

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 19:14:47  [通報]

    愛情あってもお金無い生活で育つと性格が歪むよ
    僻みっぽい嫉妬深い、裕福な家庭で育った人をなんの理由もなく妬み嫌悪したりする
    返信

    +9

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/22(月) 19:54:00  [通報]

    金はいくらあっても困らないけど、金が無くて良い困らない状況なんてあるわけない
    愛だけじゃ飯食えない家に住めない何も出来ない
    今時愛があればなんてそういう綺麗事腹の足しにもならんわ
    返信

    +4

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/22(月) 19:58:32  [通報]

    >>204
    勉強嫌いで成績も良くなく四年制大学に行くのは似つかわしくないタイプのお子さんばかりなら、早く社会に出るのも悪くはないかも

    でも、進学できる成績で本人も希望していて、親が甲斐性なしで奨学金びっちりってのは可哀想
    返信

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 20:20:55  [通報]

    >>181
    それな
    返信

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2024/04/22(月) 20:22:17  [通報]

    >>1
    自分が子供の立場だったらどうでしょう
    返信

    +2

    -0

  • 232. 匿名 2024/04/22(月) 20:31:26  [通報]

    本当に愛情があるなら、経済的に困らないようにやりたいことをさせてあげるために稼ぐんじゃないかな
    返信

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2024/04/22(月) 20:32:16  [通報]

    大学を奨学金で行かせてる親は正直引く
    学費くらい稼ぐのが親の役目
    返信

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2024/04/22(月) 20:35:58  [通報]

    私のやりたいことをさせるために、夜中も土日も働く親の姿を見て愛情を感じたよ
    私が食べたいって言ったソフトクリームも、欲しいって言ったディズニーの風船も、買ってくれて嬉しかったことを今でも覚えてる
    返信

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/22(月) 21:09:29  [通報]

    一定のお金を稼げない親って、社会生活からとってもズレている。
    まあ、うちの親なんですけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/22(月) 21:12:37  [通報]

    もうみんなで貧乏でになっちゃえ。
    比べるから闇堕ちする。
    格差社会廃止。
    みんなで貧乏すれば怖くない。
    みんなで食うや食わず。
    返信

    +0

    -3

  • 237. 匿名 2024/04/22(月) 21:17:37  [通報]

    >>18
    宗教、買い物依存も無理だわ。
    返信

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2024/04/22(月) 21:18:34  [通報]

    >>233
    子の人数と進路先による
    返信

    +2

    -0

  • 239. 匿名 2024/04/22(月) 21:25:59  [通報]

    お金って愛情のひとつだから、お金少ないのは子供が特に不満がるよ。
    返信

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2024/04/22(月) 22:02:53  [通報]

    年齢に見合った経験や体験が少ないから学校で会話に乗れず愛想笑いしてて、負い目も感じる
    その愛想笑いが10年くらい続くとポキッと折れ、不登校や引きこもりになる
    うちの親もだけど愛情があるから満足だよねって親側が言うことじゃない気がする、だってみんなの親はお金も愛情もあるんだもん
    子供側は意外と市営プール連れてってくれたなーとかでも感謝はしてるけど、満足よね?って言われたら親を責めたいわけじゃないし、みんなみたいなのを求める自分を責める
    親にも愛想笑いしてるってこと
    返信

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2024/04/22(月) 22:23:54  [通報]

    >>2
    その思考にびっくり
    物与えることが愛ではないよ
    返信

    +4

    -21

  • 242. 匿名 2024/04/22(月) 22:27:25  [通報]

    愛情があるからこそお金なくて子供に恥ずかしい思いをさせるのが辛いんじゃないの?
    私はそれが嫌だからフルタイム共働きで頑張ってるよ
    返信

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2024/04/22(月) 22:38:36  [通報]

    >>1
    最低限高校まで出すお金があれば問題ないと思う
    うちも貧乏寄りだったけど家族仲がめっちゃ良かったから楽しく育ったよ!
    貧乏を理由に悪口言われたり虐めようとしてきた人はたまにいたけど、私は友達がたくさんいたし何も問題なかった
    そういう人達はきっとお金はあっても愛情不足で育ったんだろうなと思うから、親から愛されて育つことは何より大事だと思う
    返信

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2024/04/22(月) 23:17:03  [通報]

    >>78
    下宿代もでるよ(上限あり)
    返信

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2024/04/22(月) 23:20:32  [通報]

    >>233
    そんなこと言っても今の大学生の約半分は奨学金借りてる(私は借りてないが)
    返信

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2024/04/22(月) 23:26:35  [通報]

    >>241
    何でもポンポン買い与えるのもどうかと思うけど
    お金ないから買えないんだが続くのもどうかなって感じる。親の前ではいらないよ!欲しくないよ!って健気に言ってても心の中ではめちゃくちゃ我慢してるかも知れないし、スマホとかゲーム機とかこの年代の子はほとんどこれを持つだろうって思った時に子供がほしいと言ってこなくても言われた時に買ってあげられるぐらいの金銭の余裕はあった方がいいと思う
    返信

    +17

    -0

  • 247. 匿名 2024/04/22(月) 23:34:42  [通報]

    >>5
    がるちゃんはお金、お金だもん。
    ここで聞く意味…
    返信

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2024/04/23(火) 00:07:05  [通報]

    >>169
    義実家で義祖父の五十回忌手伝いに呼ばれただけでブチギレたのに。
    返信

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2024/04/23(火) 01:36:35  [通報]

    愛情をたっぷり注ぐの定義は何かによるよね?
    優しくするとか話聞いてあげるとか褒めてあげるとか??
    多少のお金をかけて教養を身につけさせるとか欲しいものをお小遣い貯めて手に入れるとかある程度の教育費をかけるとかもやっぱり必要だと思うし前者はお金があってもできるしね
    返信

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2024/04/23(火) 01:39:19  [通報]

    普通の生活するだけでもお金がたくさんかかるってこと。
    その上で親に対して不満とか反抗心とか持ったりってのがある。
    そこで愛情を感じられれば一番いいのだけど、ね
    返信

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/23(火) 01:40:22  [通報]

    >>1
    山で自給自足してる家族いなかったっけ?あのお子さんたちとりあえずたくましくて幸せそうではあったよね。思春期になったら分からないけど。
    お金がないのレベルはガルちゃんで聞いたら世帯年収1000万はないととか言い出すからアテにはならんよ。マイナスいっぱいになるから書けない人も多いと思うけど、トピが違えば案外400万〜500万ぐらいで2人いますなんて方もいるよね。
    愛情たっぷり注ぐって、手間暇を惜しまないって事よね?節約だって子どもに皺寄せがいかない感じで頑張ったり、そういう覚悟があるならいいんじゃないのかな。奨学金借りたって親が卒業後にコツコツ返してあげたらいい話だし。
    返信

    +3

    -1

  • 252. 匿名 2024/04/23(火) 01:58:36  [通報]

    ネロとパトラッシュは死んじゃったよ
    返信

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2024/04/23(火) 02:14:42  [通報]

    >>11
    金持ち夫婦が離婚するのは金が足りなかったって解釈でい?
    返信

    +0

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/23(火) 03:09:51  [通報]

    辛い事も多いけど、いつか報われると思う。
    グレても心根までは腐らない印象。
    あと、貧乏でもそういう地域だと浮かない。みんな同じ感じの貧困家庭が多いので、屈辱感少なく成長できるかと。
    よく見ておかないとお水や半グレ、輩からのお誘いが多めなので、真っ直ぐ育つと良いですね。
    返信

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/23(火) 07:04:50  [通報]

    >>213
    ありがとうございます。
    地元国立なら何とかなりましたが県外となると下の子も受験控えて塾行ってたのでどうしても奨学金必要で…
    でもわりと借りてる子多くて半分以上いたらしいです。
    長女6年、次女4年で大学3年間重なった時は大変でしたが💦💦
    今は子供たちに迷惑かけないよう働けるうちは働いて老後資金ためます。
    子供たちが大学卒業の頃はすっからかんでした笑
    お体無理せずがんばってくださいね😃
    返信

    +1

    -0

  • 256. 匿名 2024/04/23(火) 07:16:21  [通報]

    >>1
    顔が美人ならそれだけで勝ちだからお金なくても大丈夫なんじゃない?助けてくれる人もたくさんいるだろうし
    返信

    +0

    -0

  • 257. 匿名 2024/04/23(火) 08:17:34  [通報]

    >>2
    私比較的貧乏な家で育ったけどこれはあるよ

    一生懸命働いてくれてるのはわかるけど、
    明らかに他の人子と比べて
    物理的に一緒にいられる時間が短かったわ
    返信

    +14

    -0

  • 258. 匿名 2024/04/23(火) 08:22:39  [通報]

    >>96
    親は子に与えたものを覚えていて、
    子供は親がしてくれなかったものを覚えているらしい
    返信

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2024/04/23(火) 08:27:17  [通報]

    お金がないから買えないのに、あきらめさせるために「こんな趣味が悪いもの!」とか「誰もあんたなんか見てないから!自意識過剰!」とか、子供のせいにして貶すならやめておけ、と思う。
    うちの親はまさにそういうタイプで、子供の意見や希望さえ言わせない家庭でした。
    返信

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2024/04/23(火) 08:31:33  [通報]

    >>1
    知り合いのえげつない貧乏育ちの人にもう一度同じ親から産まれたいかと聞いてもうんとは言わないだろうな。また同じ家族がいい、お金はないけど愛情貰った、幸せだったとか言ったこともないよ。昔の話した時終始暗い顔だった。

    そこまでじゃないけど色々大変な事情抱えてる親側の知り合いの家庭は子供は遠い県外で就職した。面倒見のいいお子さんだなと思ってたけど辛かったのかな。
    返信

    +4

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/23(火) 10:23:50  [通報]

    >>92
    核家族とは真逆の超濃密なコミュニティだよね。
    村全体が家族。
    盆正月GW前に義実家トピで愚痴るガル民(もちろん私も)には無理だと思う…
    返信

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2024/04/23(火) 10:24:54  [通報]

    >>3
    程度問題だよねほんとに
    返信

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2024/04/23(火) 10:37:20  [通報]

    >>257
    今は能力あれば、在宅仕事も可能だから
    まあ、良い時代になったよなぁ、と思う
    返信

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/23(火) 10:38:24  [通報]

    >>256
    あー…容姿大事だよね
    ほんっと今の時代、容姿
    返信

    +0

    -0

  • 265. 匿名 2024/04/23(火) 11:13:23  [通報]

    >>241
    金がないと我慢させてばかりの生活になるんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2024/04/23(火) 11:29:38  [通報]

    >>129
    わかる笑!私だけかとおもた笑
    返信

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2024/04/23(火) 12:16:39  [通報]

    >>49
    「お前」「ガキ畜」といった言葉遣いが非常に中二病ポイント高いですねー!
    返信

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2024/04/23(火) 12:28:59  [通報]

    >>1
    私の場合だけど、愛情いっぱいの母親1人がいてくれれば貧乏でも幸せを感じた
    だから幸せになれるよ
    返信

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2024/04/23(火) 12:39:43  [通報]

    >>2
    お金がないと親の精神的な余裕がないから
    ギスギスした感じになりそう。
    返信

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/04/23(火) 12:41:01  [通報]

    >>70
    同意
    お金無しで愛情注ぐってなったら、子供が巣立つまで子供の前では常に笑顔、優しく愛情たっぷりなお母さんでいるレベルじゃないと厳しいと思う
    でもそんなの現実難しいし、お金がない程度にもよるけど大体はお金が無いと心の余裕も無くなってしまうんじゃないかな
    贅沢はさせられないけど、お腹いっぱい食べさせてあたたかい布団で寝させられるならまぁ可能かなと思う
    返信

    +0

    -0

  • 271. 匿名 2024/04/23(火) 12:46:15  [通報]

    私が1歳の頃、父親が事故で下半身麻痺の障害者となってしまいました。生活保護は受けずに車椅子でもできる仕事を母親と一緒に続けて、私と姉を育ててくれました。高校から奨学金を受け、准看護師の学校に入り、働きながら通学しました。その後、働きながら正看護師学校にも行き資格を取りました。親が健康で学資を出してくれる友達が羨ましかったです。
    仕事で嫌なことがあっても、働くこと自体を辞めたいと思ったことがないのは、障害者の父親が働いて
    いるのをそばで見ていたので、健康体なら働くのが当たり前と思っているからと自分なりに感じています。また、死にたいとも思った事がないのは、親が肯定的な接し方をしてくれたからで、これはお金が無くてもできることです。
    長文失礼しました。
    返信

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2024/04/23(火) 12:56:18  [通報]

    >>28
    両親不仲で離婚したけど、きょうだい全員「よくこんないい伴侶みつけたな」ってくらい最高に幸せな結婚して、「よくこんな素直でかわいい子を産んだな」ってくらい最高に愛しいこどもたち育ててるよ
    夫婦仲悪くても、両親ともに子供が何より大事だと思っていて、それが伝わっていればそれでいいよ
    (体裁で離婚せず毎日不仲の両親だと歪むかもね)
    返信

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2024/04/23(火) 12:57:01  [通報]

    愛情は注ごうと思って注げるものではない。お金が足りないなら生きていくのに苦労しないための知恵を親が示してあげるべきでは。
    返信

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2024/04/23(火) 13:21:45  [通報]

    何でお金ないのに2人も3人も産もうと思えるのかが不思議。
    両親の社会的地位も低いのに。
    返信

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2024/04/23(火) 13:31:59  [通報]

    産みっぱなしはよくないよね。
    しかも両親ともに能力ないのに、勉強だけは頑張らせたいとか言って3人も子供作ってるけど
    老後の親に頼ろうとしてる時点で絶対に子育て上手くいくわけがない。
    苦労すれば報われるみたいな脳筋系の夫婦、馬鹿としか思えない。
    返信

    +1

    -0

  • 276. 匿名 2024/04/23(火) 13:48:36  [通報]

    何も考えず幸せでいれるのは、小学校低学年くらいまでじゃない?
    うちは、貧乏まではいかなかったけど小さいころ車無くて、どこ行くにも公共交通機関か自転車だったし、自分の部屋もなかった
    行きたかった私立の高校にも学費の面で行けなかった
    勉強も結構頑張ってたから、なんとなく努力って報われないんだなって気付いてきた
    親は夫婦も仲良くて、愛情も注いでくれたけど
    返信

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2024/04/23(火) 14:07:05  [通報]

    義務教育受けさせてやったんだから愛情かけてるなんて言わないようにしてね
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード