ガールズちゃんねる

“顔採用”は実在? ノーメイクで面接にのぞんだ女性、見た目を理由に不採用「外見と仕事は無関係」海外SNSで物議

230コメント2024/04/22(月) 17:48

  • 1. 匿名 2024/04/21(日) 09:35:35 


    “顔採用”は実在? ノーメイクで面接にのぞんだ女性、見た目を理由に不採用「外見と仕事は無関係」海外SNSで物議
    “顔採用”は実在? ノーメイクで面接にのぞんだ女性、見た目を理由に不採用「外見と仕事は無関係」海外SNSで物議www.ellegirl.jp

    面接時に身だしなみを整えることは最低限必要な配慮ではあるけれど、「見た目や外見だけを理由に採用・不採用を決めることはルッキズム(容姿で人を判断したり、差別したりすること)にあたる」と批判の的に。


    メリッサは「今後のために」と面接でのフィードバックを求めると、採用担当者から「経歴は申し分なく、経験も募集内容と完ぺきに一致、会社が求める人材像にぴったりだったけれど……この仕事のレベルを考えると、身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用」という返答が。

    メリッサ曰く「面接ではシンプルなトップにブレザーを羽織り、イヤリングをつけ、髪をブローした」とのこと。リップクリームを塗っただけで、顔はほぼすっぴん状態だったそう。動画は80万回以上再生され、5000件を超えるコメントが殺到。
    返信

    +69

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/21(日) 09:36:36  [通報]

    メイクは男の髭剃りみたいなものじゃない?
    返信

    +225

    -36

  • 3. 匿名 2024/04/21(日) 09:36:52  [通報]

    顔採用あるよね
    みんな薄々わかってるし
    返信

    +403

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/21(日) 09:36:52  [通報]

    身だしなみとしての最低限のメイクやヘアセットは必要でしょ
    是非は別として、現状として
    返信

    +321

    -13

  • 5. 匿名 2024/04/21(日) 09:36:56  [通報]

    身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用

    身だしなみは大事でしょ
    不採用になっても文句は言えない
    返信

    +263

    -14

  • 6. 匿名 2024/04/21(日) 09:37:02  [通報]

    暗黙の了解
    “顔採用”は実在? ノーメイクで面接にのぞんだ女性、見た目を理由に不採用「外見と仕事は無関係」海外SNSで物議
    返信

    +123

    -10

  • 7. 匿名 2024/04/21(日) 09:37:18  [通報]

    綺麗なのに
    返信

    +18

    -15

  • 8. 匿名 2024/04/21(日) 09:37:20  [通報]

    男は身長で女は顔だよ
    返信

    +9

    -36

  • 9. 匿名 2024/04/21(日) 09:37:27  [通報]

    化粧ありを見せなさいよ!
    返信

    +89

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/21(日) 09:37:31  [通報]

    お客様に関わる仕事なら、自分を良く見せる努力もしない人を採用するわけにはいかないし
    返信

    +144

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/21(日) 09:37:42  [通報]

    >>1
    そりゃ身だしなみは大事だろ
    返信

    +66

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:01  [通報]

    見た目が問題だったんじゃなくて「ノーメイクでいいや」って気持ちが不採用だったんじゃないの?別に肌が弱くてメイク出来ません。なら大丈夫だったと思う
    バッチリメイクしてもパジャマで行ったら不採用になるのと同じだよ
    返信

    +217

    -9

  • 13. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:05  [通報]

    女子アナなんか美人ばっかっていう
    返信

    +10

    -11

  • 14. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:14  [通報]

    >>1
    とりあえずこういう雇う前からめんどくさいやつは雇ってからも絶対より一層めんどくさいから企業は雇いたくないだろ
    返信

    +183

    -7

  • 15. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:17  [通報]

    容姿採用あると思ってる。表には出さないけどね。
    返信

    +15

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:17  [通報]

    ↓これも結局は顔の造形どうこうというより表情とか清潔感だよね
    “顔採用”は実在? ノーメイクで面接にのぞんだ女性、見た目を理由に不採用「外見と仕事は無関係」海外SNSで物議
    返信

    +48

    -4

  • 17. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:19  [通報]

    仕事の職種はなんだったのだろう
    返信

    +16

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:30  [通報]

    >>13
    そうでもなくない?
    返信

    +5

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:35  [通報]

    どんな職種に応募したのか分からないとなんとも言えないね
    返信

    +6

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:41  [通報]

    身だしなみの問題じゃないの?会社にスッピン髪ボサでくる女性大体地雷だったよ。マスクでスッピン隠しする人はマシ。
    返信

    +87

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:42  [通報]

    >>1
    顔採用とは違うよね?
    身だしなみができないから不採用なんでしょ
    返信

    +54

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:52  [通報]

    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ
    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカgirlschannel.net

    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ 「担当者からは、私の経歴は会社がほしい人材に合っていて、過去の経験もポジションにふさわしい、私の将来的なビジョンや価値観もその会社にマッチしていると言...

    返信

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/21(日) 09:38:59  [通報]

    あれ、同じトピこの前立ってたと思うけど。
    返信

    +41

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:07  [通報]

    あれ?この前同じトピなかった?
    返信

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:08  [通報]

    髭も剃らず、髪も整えずに面接来た人を採用する?
    ノーメイクったそういうレベルでしょ。
    返信

    +8

    -5

  • 26. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:18  [通報]

    >>5
    これは顔採用以前の問題だよね。
    最低限のマナーを守らずに、
    試し行為みたいなことをして。
    返信

    +48

    -5

  • 27. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:28  [通報]

    TPOが欠けているとみなされただけじゃない?
    返信

    +19

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:40  [通報]

    >>16
    モデルだからスタイルだよ
    返信

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:45  [通報]

    顔じゃなくてマナーの問題でしょ
    返信

    +4

    -4

  • 30. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:45  [通報]

    >>13
    美人は最低条件でそこに実家が裕福プラスコネが必要
    アナウンススクール通ってるのがバカらしいってタレコミ見たわ
    返信

    +33

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:47  [通報]

    >>13
    ブスだったらそれはそれで悪口言うじゃん
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/21(日) 09:39:54  [通報]

    能力は見た目でわからないから見た目でわかる美しさで選ぶのはしょうがない
    返信

    +1

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:00  [通報]

    >>23
    同じこと思ってトピ探してきた
    ニュース元は違うけど内容同じだよね
    このトピ消えるかな?
    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ
    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカgirlschannel.net

    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ 「担当者からは、私の経歴は会社がほしい人材に合っていて、過去の経験もポジションにふさわしい、私の将来的なビジョンや価値観もその会社にマッチしていると言...

    返信

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:07  [通報]

    >>8
    バブル世代の人みたいな意見
    返信

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:10  [通報]

    あれ?このトピ無かった?
    返信

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:18  [通報]

    髪が寝起きのままのボサボサとか服がボロボロで汚れてるとか体臭が凄まじいとかじゃなければノーメイクくらい別に良くない?って思うけどな
    返信

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:23  [通報]

    顔の作りじゃなくて、変なこだわり強そうだと思われたんじゃない?
    リクルートスーツ着ません!みたいな。
    会社だって周りと余計な軋轢を産まない人を採りたいでしょ。
    返信

    +13

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:36  [通報]

    これ日本でも以前かなり議論されてたよね笑
    会社がこういう人を採用したいというのがあるなら仕方ないんじゃないかな
    返信

    +8

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:47  [通報]

    この人は髪ボサボサ、髭も伸び放題の人と一緒に働いたり、接客されたら嫌な気持ちにならないかな。

    企業からしたら、そのくらいの熱量で来る人をわざわざ採用せんわな。
    返信

    +10

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:50  [通報]

    それが事実なら無職が7割超え
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/21(日) 09:40:54  [通報]

    >>6
    モデルじゃない子たちも十分可愛らしいけど(男女とも)、清潔感がこんなに違うものなんだね
    特に髪型が目を引く
    写真館などで撮るとモデルさんみたいな清潔感出そう
    返信

    +97

    -2

  • 42. 匿名 2024/04/21(日) 09:41:24  [通報]

    >>13
    女子アナは美人すぎはダメって聞いたけど
    返信

    +1

    -3

  • 43. 匿名 2024/04/21(日) 09:41:39  [通報]

    人権屋めんどくせーーー
    返信

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2024/04/21(日) 09:42:16  [通報]

    >>1
    何を今更。
    大手になればなるほど、女は行ってレベルの顔採用ですよ。採用担当としてもそうなります。
    返信

    +1

    -3

  • 45. 匿名 2024/04/21(日) 09:42:52  [通報]

    不採用で正解
    こういう面倒な人間性を見抜かれたのよ
    返信

    +5

    -3

  • 46. 匿名 2024/04/21(日) 09:42:54  [通報]

    >>1
    すっぴんにこだわりあるのかもだけど、メイクで清潔感を演出できるからねぇ
    返信

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/21(日) 09:43:17  [通報]

    男の人だって髪の毛きちっと服装もきちんとしてても、無精ひげ散らかしてるようなのはやっぱり面接する上ではあんまり清潔感ないから好印象ではないもん
    女の人だってフルメイクばっちりで挑めとは言わないけど、すっぴんよりうっすらメイクしたほうが好印象と思う
    チーク・リップするだけで明るく見えるし
    返信

    +6

    -6

  • 48. 匿名 2024/04/21(日) 09:43:23  [通報]

    >>1
    「経歴は申し分なく、経験も募集内容と完ぺきに一致、会社が求める人材像にぴったりだったけれど……この仕事のレベルを考えると、身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用」

    これのどこに噛みつこうとしてるのか謎
    同じように優秀かつ身だしなみを整える努力も怠らない人材がいてそっちに決まったというだけの話じゃん
    自らチャンスを逃しただけ
    逆に能力不足で落とされたら実力主義の社会はおかしい!とか言うのかな?w
    返信

    +12

    -4

  • 49. 匿名 2024/04/21(日) 09:43:24  [通報]

    >>14
    そうそう。その試すような行為そのものが面倒くさい。問題提起したいのかも知れないけどそういう活動家はよそでやってほしい。関係ない会社を巻き込まないで
    返信

    +46

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/21(日) 09:44:23  [通報]

    まぁそういう実験みたいなことをするっていうところがもうめんどくさい人間だと思うからじゃん? 採用しても何かと社内の差別問題を取り上げて騒ぎそうだし
    返信

    +5

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/21(日) 09:44:25  [通報]

    無意識に好感持ってるってだけだと思う。美男美女は記憶に残るし、一緒に働きたいって思うんだよ。
    広報とか受付を募集するなら意識的に見ると思うけど。
    返信

    +1

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/21(日) 09:44:45  [通報]

    >>6
    ためしてガッテンかぁ。
    いまならこんな企画絶対にできないよね。
    返信

    +77

    -4

  • 53. 匿名 2024/04/21(日) 09:44:51  [通報]

    メイクで採用されるならしたらいいだけ
    返信

    +2

    -2

  • 54. 匿名 2024/04/21(日) 09:44:55  [通報]

    >>3
    顔が整ってるかとかではなくこの話はビジネスマナーの話だよね
    男はメイクしなくても良いのに…みたいなのは置いておいて世のほとんどの女性がメイクしてる中で特別な事情なくすっぴんで面接の場に来る人は変わった人と思われるのは仕方ないと思う
    返信

    +47

    -5

  • 55. 匿名 2024/04/21(日) 09:45:17  [通報]

    ルッキズムは良くないという人は、高級ブランド、大統領や大臣等トップに立つ政治家、王室のスタッフの身なりが清潔感なくボロボロでも、気にならないのだろうか。
    清潔感は大切ですよ
    返信

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2024/04/21(日) 09:45:49  [通報]

    >>6
    男性は全員髪の毛サッパリしてるから顔だけで選んでるとも言えるが
    女性の髪型はだらしなく清潔感なく見える。


    返信

    +118

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/21(日) 09:46:19  [通報]

    初対面でその人を理解するのに外見で判断するのは当たり前じゃん
    数十分話したくらいじゃわからないって
    化粧は武装。顔が良い人ほど有利なのはしょうがない
    認めるしかない
    返信

    +3

    -4

  • 58. 匿名 2024/04/21(日) 09:46:23  [通報]

    >>38
    雇ってくださいって扉を叩いておいて自分の価値基準に合わせろというのはおかしいよね
    押し売りみたいな不毛なことやってないで自分が起業して雇う側になればいいのに
    返信

    +5

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/21(日) 09:46:35  [通報]

    >>6
    これは表情の問題もあると思う。モデルは口角上がってたり目が開いてる感じだけど、大学生の方は無表情というか、ムスッとしてるように見える人もいるし。
    返信

    +37

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:28  [通報]

    >>6
    女性できつめ、つり目だと全く採用されないんだね
    生意気に見えるのかな
    男性はつり目嫌うよね。私はつり目だからよく分かる。
    返信

    +11

    -19

  • 61. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:29  [通報]

    >>6
    顔の造形っていうより、雰囲気と清潔感な気がする
    大学生の方はわざとかってくらい表情とか髪型(顔にかかってよく見えない)が暗くて一緒に働きたいとは思わないかな…
    返信

    +64

    -3

  • 62. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:34  [通報]

    顔採用はもちろんあると思うけど、今って面接の時みんなマスクしてるよね?どこで顔判断するの?
    履歴書に貼ってある写真?
    返信

    +1

    -3

  • 63. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:44  [通報]

    >>16
    本当に顔の結果なのか大学生にスタイリストつけてモデルをボサボサにした結果をみてみたい。
    返信

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:48  [通報]

    自分ではメイクしているつもりなのに
    スッピンに見られる私はどうしたら。
    わかりやすく色をつけたらいいのか。
    返信

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/21(日) 09:47:53  [通報]

    >>1
    この方と同等の能力で、
    身だしなみきちんとしている人を採用しただけなんじゃないの
    仕事のレベルと考えるとってあるし
    それで落とされたとしても、仕方ないかと
    申し分ないって言ってくれてるけど、本当は遺恨を残さないための言葉じゃない?
    日本でもあるよね
    「今回はご希望に添えず申し訳ありません。今後のご活躍を~」っていうの
    返信

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2024/04/21(日) 09:49:05  [通報]

    >>1
    逆に飛び抜けて超優秀な人材なら外見一切関係なく雇いたいって会社もあるでしょうよ
    雇われないのは単純にその会社が求める水準以下だったということ
    採用担当のリップサービスにくだらんイチャモンつけてゴネるな
    返信

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/21(日) 09:49:10  [通報]

    >>57
    採用担当は無能ってことになるじゃない。
    見抜けず外見だけしか判断出来ないならネット面接しとけ
    返信

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/21(日) 09:49:15  [通報]

    >>8
    男は金だよ
    返信

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2024/04/21(日) 09:49:24  [通報]

    >>62

    今はマスクなんてほとんどしてないです
    返信

    +1

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/21(日) 09:50:38  [通報]

    >>13
    整形する人もいるんでしょ?
    返信

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2024/04/21(日) 09:51:14  [通報]

    >>3
    「身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用」だから顔採用というより身だしなみ採用かと
    返信

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/21(日) 09:51:29  [通報]

    全く同じ機能のスマホがあります
    あなたはどちらを選びますか?

    答、見た目がいい方

    こういう事だよね
    返信

    +1

    -2

  • 73. 匿名 2024/04/21(日) 09:51:32  [通報]

    >>3
    顔採用は確実にある。
    金融機関の受付は美人揃い。
    返信

    +31

    -7

  • 74. 匿名 2024/04/21(日) 09:51:46  [通報]

    >>12
    そうだよね
    本気度の低さとか最低限の身だしなみを整えない常識の無さを見られたんだと思う
    返信

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2024/04/21(日) 09:51:46  [通報]

    >>13

    美人を装ってるって感じだけどな
    返信

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2024/04/21(日) 09:53:13  [通報]

    顔ではないけど…某ファストフード店は体型がある一定の大きさを超えると制服にお金がかかるため採用しないと聞いたことがある。
    返信

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2024/04/21(日) 09:53:35  [通報]

    メイクといってもナチュラルメイクなら良いけど、ケバいメイクだとかえって駄目だろうね
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/21(日) 09:53:59  [通報]

    「身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用」

    似たような経歴と能力の人が2人いたら、身だしなみや第一印象で良い方を採用するのは当たり前。
    返信

    +3

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/21(日) 09:54:20  [通報]

    男でも無精髭だらけで汚かったら採用されないだろうな
    メイク面倒でもファンデとアイラインだけで5分でできるし
    返信

    +2

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/21(日) 09:54:28  [通報]

    >>65
    お見合いでの「私にはもったいないお話で〜」みたいなものかと思った
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/21(日) 09:54:49  [通報]

    >>3
    顔の造形とはちょっと違うかも。
    返信

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/21(日) 09:54:59  [通報]

    顔の造形やスタイルではなく、面接にノーメイクで行くという非常識さが不採用の理由でしょ?

    ルッキズムどうこうにすり替えてるけど
    返信

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/21(日) 09:55:27  [通報]

    >>28
    モデル事務所の応募なの?これ
    返信

    +0

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/21(日) 09:56:01  [通報]

    >>23
    なんか見た覚えがと思ったけど、この人見た目どうこうよりいきなり私なら副社長になれるとか言ってた変な人だよね。
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 09:56:25  [通報]

    メイクしないのにイヤリングはつけたのか
    返信

    +0

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 09:56:56  [通報]

    >>69
    それは正社員の面接ですか?
    パートだとまだしてる人が多い気がする
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/21(日) 09:57:09  [通報]

    >>59
    でも素人は上手く表情作れないけど、モデルはカメラのシャッター切る瞬間にパッと表情作れる
    やっぱりそこもプロとの違いかなと
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/21(日) 09:57:25  [通報]

    思想派とかでめんどくさそうだから不採用にされた可能性もある
    返信

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 09:57:41  [通報]

    ノーメイクで面接に挑む常識のなさが原因です
    返信

    +2

    -3

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 09:59:55  [通報]

    >>3
    知り合いに若い頃モデル事務所からよくスカウトされた美人さんがいたけど、最終学歴が地元の人がお察しする高校卒なのに30歳手前で電通に採用されていた
    バブル終わり掛けの時代の話
    返信

    +31

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 10:00:00  [通報]

    適度に身だしなみを整えるのが常識
    ノーメイクも厚化粧も落とされると思う
    返信

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 10:00:01  [通報]

    >>1
    身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用

    と、きちんと理由書いてあるのに…
    返信

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 10:00:31  [通報]

    組織の中で働きたいなら身だしなみ整えるのもコミュニケーション能力の一環として求められる能力だと思う
    嫌なら個人で働けば良い
    返信

    +2

    -2

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 10:00:57  [通報]

    女だけ必要以上にに外見の綺麗さを求められるのは嫌だけど仕方ないのかな
    男性アナウンサーやニュースキャスターは白髪ふさふさでも違和感ないのに、女性が白髪混じりだと、だらしなく見える
    一般社会で白髪混じりの人は気にならないけど
    返信

    +5

    -2

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 10:01:14  [通報]

    >>4
    そういう常識的な部分を持ち合わせてるか、もメイクに含まれると思うんだよね
    返信

    +26

    -3

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 10:01:28  [通報]

    ルッキズムじゃなくて、身だしなみの問題でしょ
    なんでもルッキズムルッキズム言うな
    そんな言葉ある前からブスはブスなり美人は美人なりだよ
    返信

    +0

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 10:01:40  [通報]

    TPOに応じた服装や身だしなみが出来るか否かって社会での必須要項。
    お葬式にキラキラアクセサリー付けて厚化粧していたり、結婚式にデニムで参列するような人は信用に欠けるのと同じだと思う。
    返信

    +1

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 10:02:52  [通報]

    >>6
    左下の女性は確実に顔採用だね
    返信

    +3

    -5

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 10:04:17  [通報]

    >>3
    あるよ
    某大手企業の人事に派遣で働いてたことあるけど、面接シートに「美人なので営業に」とか「受け答えはいいが容姿が地味」とか普通に書いてあった
    コロナ禍少し前の話です
    返信

    +33

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 10:04:31  [通報]

    >>13
    これはもう当たり前すぎて
    レースクイーンは美人ばっかって言ってるようなもん
    返信

    +2

    -1

  • 101. 匿名 2024/04/21(日) 10:05:10  [通報]

    フジテレビはこれを採用したんだもん
    “顔採用”は実在? ノーメイクで面接にのぞんだ女性、見た目を理由に不採用「外見と仕事は無関係」海外SNSで物議
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/21(日) 10:06:01  [通報]

    >>6
    職種がわからんし、そもそも学歴はどうなの?
    店頭立つようなサービス業なら顔採用当たり前だし、大手総合職なら美形でもFラン以下だとまず面接に進めないでしょ。
    返信

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/21(日) 10:06:48  [通報]

    >>101
    この彼きのうすごく面白かった
    お仕事頑張ってほしい
    返信

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/21(日) 10:06:55  [通報]

    >>77
    と、思うじゃない?
    めっちゃ夜の商売っぽいメイクの女性が面接にきて、案内しつつこりゃダメだろーなと思ってたら、社長の鶴の一声で採用、しかも社長秘書になってくれと言われたそうな。
    よほど好みのタイプだったのねんw
    返信

    +6

    -2

  • 105. 匿名 2024/04/21(日) 10:08:38  [通報]

    >>1
    会社はメイクとかお茶を濁してるけど、本当はルックスで不採用だったんじゃねーの?
    返信

    +2

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/21(日) 10:08:54  [通報]

    >>1
    いつもBBクリームのみ、アイメイクなしで仕事行ってごめんなさい。
    返信

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/21(日) 10:09:42  [通報]

    >>5
    「面接ではシンプルなトップにブレザーを羽織り、イヤリングをつけ、髪をブローした」とのこと。リップクリームを塗っただけで、顔はほぼすっぴん状態だったそう

    だから、服も髪も肌の手入れもしてたってことっよ
    ただ、すっぴんだっただけじゃないの?

    返信

    +11

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/21(日) 10:09:59  [通報]

    スカートとか小さい頃から苦手な気質だけど
    いまだに「化粧は身だしなみ」の定説は疑問!
    わりと女性側がそれ言ったりするのよね。
    社会的に不利だからメイクはするけど、
    なんでメイクしなきゃダメなの…?と心の底で思いながら生きてる。
    返信

    +8

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/21(日) 10:10:08  [通報]

    >>6
    これは見た目だけよね。
    履歴書付帯だとどうなるのか。
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/21(日) 10:10:14  [通報]

    >>14
    採用担当はグッジョブだったね
    返信

    +16

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/21(日) 10:11:19  [通報]

    >>13
    視聴者だってテレビでスーブーは見たくないわ
    返信

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/21(日) 10:11:52  [通報]

    >>14
    てか顔出ししちゃって大丈夫なのだろうか?面倒くさいやつだとわかって雇う会社があると思えないんだが…
    返信

    +19

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/21(日) 10:12:06  [通報]

    >>72
    5種類あったとして、人気の偏重はあるかもしれないけど世間の人は「Aが一番好み」「Bが個性的で良い」
    「Cが一番好き、Aは一番ないな」「CかEで悩む」みたいに好みのタイプもバラけるのに何故かガルは皆Aが好きと言い張るのよね
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/21(日) 10:13:19  [通報]

    >>105
    外国人って全くノーメイクも多いイメージあるしね。
    日本人と違ってそもそも化粧しなくても顔はハッキリしてるし。
    返信

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/21(日) 10:14:47  [通報]

    >>6
    右上の男性仕事できそうに見えるけど。
    返信

    +33

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/21(日) 10:15:34  [通報]

    >>6
    見た目って確かに大事だけど、同時に騙されやすいて事だよね。
    返信

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/21(日) 10:16:00  [通報]

    >>33
    この人は採用されないけどトピでは2回採用されたわけだw
    返信

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/21(日) 10:17:12  [通報]

    割と知名度がある派遣会社に登録しに行った人から聞いた話
    派遣会社の登録担当者がヒアリングの途中で内容を記入していた用紙を机に置いて席をたった
    その容姿が友達に見えて外見の所に「普通のおばさん」と書かれていたそう

    その他以外にどんな感じでランク分してるんだろうね?
    綺麗なおばさん、老けて見えるおばさんとかかかな?
    むかつくけど派遣なんてそんなもんだよね
    返信

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/21(日) 10:17:13  [通報]

    >>108
    完全に全業種が男女平等なら、いいと思うよ
    実際は、家庭内でもそうじゃないからね
    男は危険なことや力仕事させられるでしょ?
    何だかんだ女性は免除されてることが多い
    なら、女性には華やかさを求めるかってなるのは当然
    返信

    +0

    -10

  • 120. 匿名 2024/04/21(日) 10:17:35  [通報]

    >>52
    所さんの目がテン!
    です。
    返信

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/21(日) 10:18:13  [通報]

    >>12
    面接にノーメイクで挑む人って癖が強そうだもんね。
    それにこの画像でも思ったけど、ブローしててもノーメイクのロングヘアってだらしないというか清潔感がない。
    返信

    +23

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/21(日) 10:19:08  [通報]

    >>3
    姪のいとこ(妹の配偶者の兄弟の子供)がそういう会社に就職決まった
    私以前派遣で行ったところなんだけど、社内不倫は横行してるわ、男は風俗行きまくりだわ、顔で採用した女子社員はお嫁さんとして訓練されるような異様な会社だったよ…
    今は変わってるといいな
    返信

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/21(日) 10:19:26  [通報]

    >>17
    これ気になるよね
    顔面の造作はともかく身だしなみを求められる仕事があるのは仕方ない
    今後仕事の基準に合わせられるかというとこは見られるだろうし
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/21(日) 10:19:48  [通報]

    >>104
    横だけど、今時なかなか居ない感じの社長さんで笑ったw
    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/21(日) 10:21:53  [通報]

    >>16
    下は全部同じ髪型にしなきゃ不公平でしょ
    返信

    +5

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/21(日) 10:22:01  [通報]

    >>108
    たまにメイクしない女性も居る。
    「あの人はそういう人」の枠に入ってしまえば、しなくても大丈夫だよ。
    返信

    +2

    -5

  • 127. 匿名 2024/04/21(日) 10:22:30  [通報]

    >>6
    大学生二人は髪型とメイクがダメじゃん
    なんかだらしない
    顔面はモデルと大学生の髪型入れ替えたらそんな変わらないと思う
    返信

    +21

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/21(日) 10:24:06  [通報]

    肌も綺麗だし化粧したら絶対綺麗な人じゃん
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/21(日) 10:24:10  [通報]

    >>3
    顔が良いだけで取引先の人や客が上機嫌で有利になるなら企業には凄いメリット。
    とくに男は実際美人に弱いし?お局もイケメンの感じいい男には甘いし。
    返信

    +19

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/21(日) 10:25:17  [通報]

    >>119

    >なら、女性には華やかさを求めるかってなるのは当然

    待って!笑
    なら に行き着くまでにどういう道たどるの?
    力仕事、危険なこと出来ない考えは元々は出産子育てがあったからだと思ってた。
    今は出産するかどうかは繊細な世の中だけど、
    名残で勝手に男性が危険、力仕事って印象がついてるだけで
    9Kと言われる仕事は女性が多いから、筋が通らないのである
    返信

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/21(日) 10:27:07  [通報]

    仕方ないこともある
    返信

    +0

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/21(日) 10:30:01  [通報]

    >>6
    大学生たちは、
    身だしなみそのままでも写真撮る時口角上げて明るさでも優しげでもなんでもいいので陽の印象に近づくようにしてみたら、受かりやすくないかな。

    私も別に美人じゃないけど、
    面接ニコニコ話すと受かりやすい。
    返信

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/21(日) 10:30:38  [通報]

    >>108
    ノーメイク派のキャリア女性、複数知ってるけどみんな仕事できたし出世したよ
    一人は営業職だったけどいつも清潔感のあるパリっとした服装で素敵だったな
    パートやバイトにいるもっさりしたノーメイクの人は大抵メイク以外の身だしなみもイマイチ

    返信

    +2

    -4

  • 134. 匿名 2024/04/21(日) 10:35:04  [通報]

    顔採用の何が悪いん

    返信

    +0

    -3

  • 135. 匿名 2024/04/21(日) 10:36:32  [通報]

    >>111
    そうなら高卒の若い女で良いじゃん
    返信

    +1

    -3

  • 136. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:00  [通報]

    >>134
    ブスが仕事につけない
    返信

    +0

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/21(日) 10:37:34  [通報]

    >>5
    うん、清潔感無かったら不採用だよ。
    スーパーだけど、男の人が面接に来て髭も剃ってなくて髪の毛も起きたまま?みたいなので来て
    しかもその人ロン毛だったのね面接中ずっと髪の毛の襟足触っててもちろん不採用だったよ。
    返信

    +8

    -4

  • 138. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:22  [通報]

    >>130
    消防士とか自衛隊の現場で女性みたことある?

    今なんて、出産しない女性も多いし、妊娠出産子育ても昔よりうんと簡単になってるけどね
    返信

    +1

    -6

  • 139. 匿名 2024/04/21(日) 10:38:31  [通報]

    >>52
    所さんの目がテン!

    でしょ
    返信

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/21(日) 10:43:53  [通報]

    >>135
    アナウンサーだって会社員なんだから学歴大事だよ
    返信

    +2

    -2

  • 141. 匿名 2024/04/21(日) 10:44:13  [通報]

    >>1
    経験も募集内容と完ぺきに一致、会社が求める人材像にぴったりだったけれど…採用しない人にわざわざそんな事言わんよ
    海外とか特に自分都合のバイアスかかってる人多いイメージだけど、本当にそんな事言われたんだとしたら、その時の感じが余程駄目で親切心で教えてくれたか、うちの会社を舐めるな的な意味で言われたかのどちらかじゃない…
    返信

    +3

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/21(日) 10:46:28  [通報]

    >>138
    出産よりも仕事関係でなくなる人の方が数倍多いのは事実だよね。そして仕事関係でなくなるほとんどが男性
    返信

    +1

    -3

  • 143. 匿名 2024/04/21(日) 10:47:18  [通報]

    >>6
    実際この番組はどうやってこの回を終わらせたんだろう。この画像は何回も見たことあるけど検証の結末知らないわ。
    返信

    +7

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/21(日) 10:50:12  [通報]

    「顔がいいと生涯収入が高い傾向にある」という調査結果を以前読んだことがある
    ルックスが良いという点も一つの長所だろうから就職で有利だろうし、営業職なんかでもルックスが悪い人よりも営業成績が良いだろうと思う
    バイアスがかかっているかもしれないけれども、丸の内でランチを食べるビジネス(ウー)マンを見ても、平均以上のルックスの人の割合が多い気がする
    返信

    +0

    -1

  • 145. 匿名 2024/04/21(日) 10:52:51  [通報]

    >>140
    美人で若い子並べてるだけなんだし学歴いらないじゃん
    返信

    +1

    -3

  • 146. 匿名 2024/04/21(日) 10:54:03  [通報]

    >>145
    女子アナなんか高卒をとって30になったら
    首で良いんだよ

    返信

    +0

    -5

  • 147. 匿名 2024/04/21(日) 10:55:48  [通報]

    >>102
    Fラン以下で大手採用なった人居たわ、しかも他校に来てた募集に勝手に応募して。顔は良かった
    返信

    +0

    -1

  • 148. 匿名 2024/04/21(日) 10:56:49  [通報]

    >>4
    人と会う時に少しでも印象をよく見られたいって意識があるかどうかを評価に入れるのは当然だと思ってる。
    返信

    +9

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/21(日) 10:57:49  [通報]

    日本企業は新卒主義だから
    美人のアホが良いんだよ

    東大卒よりアホな高卒美人
    返信

    +1

    -3

  • 150. 匿名 2024/04/21(日) 10:58:40  [通報]

    顔採用には口うるさいのに学歴採用家柄採用には何も言わない風潮が昔から謎
    誰だって顔も中身も良い人から採用したいに決まってるじゃん
    返信

    +0

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/21(日) 10:58:45  [通報]

    私の知る限り顔採用率高いよ
    その場で履歴書書いて渡してもパートぐらいなら受かってた。コミュはしっかり取ってたけど
    返信

    +6

    -2

  • 152. 匿名 2024/04/21(日) 10:59:52  [通報]

    前髪なくて男性ぽい迫力が出てる
    肌質綺麗で顔立ちも良くて少し顔周りかまってあげるだけで雰囲気良くなるのに残念だね
    返信

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2024/04/21(日) 11:00:19  [通報]

    >>10
    そうだよね
    着飾るとか流行りに乗るとかじゃなく、身嗜み整え相手に不快感を与えない格好は大事
    それに、同じ能力同じ学歴なら容姿の良い方を取りそう
    返信

    +12

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/21(日) 11:02:38  [通報]

    学歴より社会に出たら顔と若さだよ

    ブスなら資格とって武器を持たないと
    社会で戦えない

    看護師とか

    誰でもできる仕事なら若い美人で
    オッサンのセクハラ相手が良いんだよ
    返信

    +5

    -5

  • 155. 匿名 2024/04/21(日) 11:07:47  [通報]

    見た目が悪いと心に問題ある場合あるもんな
    本人のせいじゃないのに
    返信

    +5

    -2

  • 156. 匿名 2024/04/21(日) 11:11:23  [通報]

    >>108
    うーん、言っちゃあアレだけどなんか独りよがりというか。身だしなみと思っている人までを否定するのは違うくない?社会的に不利と考えているのも後ろ向きだし。ファッション全般にもつきまとう問題だと思います。
    返信

    +2

    -7

  • 157. 匿名 2024/04/21(日) 11:11:43  [通報]

    >>6
    これ全員同じ髪型じゃないとフェアじゃない
    返信

    +10

    -2

  • 158. 匿名 2024/04/21(日) 11:12:16  [通報]

    その代わり弱い立場では同情を受けにくいし
    すぐ体を要求されるし
    頑張っていれば枕活動をささやかれる
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/21(日) 11:12:24  [通報]

    >>73
    そうなんだよ
    昭和ババだけどね、都市銀の窓口の女性は美人揃いだったなぁ…中でも覚えているのはね
    三○銀行の都内某支店の方と三○信託銀行の某支店にいたお2人

    窓口で顔上げてたまげた!えっ?女優かよ…ここで金数えてる場合じゃないでしょうよ!と本気で思った
    もう一つの支店の窓口
    その方は笑顔美しく惚れ惚れする様な顔のおつくり
    言葉も優しく…立って後方に行った時の立ち姿の美しいスタイル
    その頃は本当に綺麗な方が多かったなぁ
    顔採用を堂々としていたんだろうなと思う

    返信

    +11

    -2

  • 160. 匿名 2024/04/21(日) 11:12:33  [通報]

    ブスの自覚あるなら
    資格取るとかだよ

    看護師とか理系の技術者とか

    男も同じ

    この国は顔で決まる
    返信

    +1

    -2

  • 161. 匿名 2024/04/21(日) 11:14:23  [通報]

    >>158
    日本企業なんかバブル時代なんか
    女は胸や尻をあたり前に触られてた

    返信

    +3

    -2

  • 162. 匿名 2024/04/21(日) 11:15:50  [通報]

    >>6
    実験としては面白いね
    採用とされた人は、積極性があって仕事に真剣に取り組んでくれそうに見える
    容姿の違いというよりポジティブな印象の違いという感じ
    返信

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2024/04/21(日) 11:17:46  [通報]

    >>1
    ぶっちゃけ仕事内容によっては女性の容姿が大事な仕事ってあるのよね
    大企業の受付とか営業とか
    返信

    +8

    -2

  • 164. 匿名 2024/04/21(日) 11:18:48  [通報]

    >>160
    残念
    男は知的レベルと学歴と頭の良さで決まる
    頭のいい人間が人の上に立ってる
    返信

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2024/04/21(日) 11:19:51  [通報]

    >>164
    だったら
    もう死ぬしか無い

    競争社会だし無能は死ぬしかない
    返信

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2024/04/21(日) 11:20:15  [通報]

    >>1
    ぶっちゃけ

    男は知性と学歴

    女は若さと美貌

    って大きい

    もちろんブスで高学歴で偉くなってる女性もいるけど
    返信

    +2

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/21(日) 11:21:34  [通報]

    >>14
    そのとおり
    性格に難あり
    返信

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2024/04/21(日) 11:22:03  [通報]

    顔採用っていうか、面接にノーメイクでくるのは別の意味で採用したくないわ。
    それとは別に顔採用は男女問わずあると思うけどね。
    返信

    +1

    -4

  • 169. 匿名 2024/04/21(日) 11:22:58  [通報]

    >>48
    現に低学歴で落とされて学歴知性主義はおかしいっていうようなもんだね
    >>1
    返信

    +0

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/21(日) 11:24:00  [通報]

    男だってクマ隠したり発色よくなるようなメイクしてる男性インスタグラマーたくさん見るよ
    日本でメイクするインスタグラマーってドラァグクイーンは置いといてギャルメイク級のメイクしか見たいけど眉毛整えたり青髭隠したりちゃんとしてるおんなはむしろ公式で色々メイクできていいと思う

    それを素っぴんとか身なりに気を使わないのねって思われて不採用でもしかたない
    返信

    +0

    -5

  • 171. 匿名 2024/04/21(日) 11:26:56  [通報]

    30社受けて全滅
    何が原因か分からない
    返信

    +0

    -1

  • 172. 匿名 2024/04/21(日) 11:28:26  [通報]

    美人でも化粧っ気ないと辛気臭い
    造形関係なくイキイキ血色の良い人がいい
    返信

    +1

    -3

  • 173. 匿名 2024/04/21(日) 11:28:40  [通報]

    スーパーで買う果物や野菜って見てくれで選ぶよね?
    味なんて食べてみなけりゃわからない

    企業の顔採用も同じこと
    人間ってそんなものだし
    それを悪いと責められないし
    罰することなんて直のこと出来ないわ

    そもそもノーメイクで面接に臨むことと
    不細工が面接に臨むことと意味が違うよね?

    TPOを考えない非常識者の烙印を押されただけじゃん
    返信

    +1

    -4

  • 174. 匿名 2024/04/21(日) 11:28:48  [通報]

    >>12
    肌が弱くてメイクできないとして面接行って聞かれてもないのに自分から肌が弱くて〜って説明するのもおかしくない?
    返信

    +12

    -1

  • 175. 匿名 2024/04/21(日) 11:30:36  [通報]

    >>142
    生死の可能性とメイク、何が結びつくのか謎
    返信

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2024/04/21(日) 11:31:25  [通報]

    >>5
    同意です。
    この女性が何の仕事の面接を受けたかは知りませんが。

    何であれ就職したら、お客様や取引先と会う機会があるでしょうに。
    自分はその窓口になるのだから、立場が何であれスッピンなんて許されない。

    そもそもこんな試し行為をしてくる人なんて、企業側も雇いたくないでしょ。
    返信

    +10

    -5

  • 177. 匿名 2024/04/21(日) 11:33:13  [通報]

    >身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用

    顔採用と何の関係もないよね
    自分を売り込む場で
    相手が不快や奇異に思う装いで臨んだら
    不採用になるのは当たり前田のクラッカー
    返信

    +0

    -2

  • 178. 匿名 2024/04/21(日) 11:36:17  [通報]

    あれ?この間同じトピなかった?
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/21(日) 11:41:13  [通報]

    “顔採用”は実在? ノーメイクで面接にのぞんだ女性、見た目を理由に不採用「外見と仕事は無関係」海外SNSで物議
    返信

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2024/04/21(日) 11:41:14  [通報]

    美人は大企業
    ブサイクは零細企業
    そんな時代がやってきた
    返信

    +3

    -2

  • 181. 匿名 2024/04/21(日) 11:44:44  [通報]

    一般的には化粧しなきゃ見栄えが・・。とかあるし顔の違いで態度も変わるけど

    別にいいやんて思っちゃう。
    返信

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/21(日) 11:59:34  [通報]

    ブスは薬剤師とか看護師が良いと思うけど
    返信

    +0

    -1

  • 183. 匿名 2024/04/21(日) 12:06:27  [通報]

    正社員として採用となると、あらゆる業種でマナーレベルのメイクは必須かもね
    パートやバイト契約ならまた別なんだろうけどね
    返信

    +0

    -4

  • 184. 匿名 2024/04/21(日) 12:10:43  [通報]

    面倒くさいタイプだと採用しなかったらネットで喚き散らす本当に面倒くさいタイプだったね
    面接官の見る目がある
    返信

    +2

    -2

  • 185. 匿名 2024/04/21(日) 12:10:53  [通報]

    派遣先が大企業で、入社してくる営業の女の子はみんな綺麗。目鼻立ちくっきりしててオシャレで、頭の上から爪先まで手抜かりない感じがする。
    中途入社の人はメイクは薄めでシンプルな出で立ちだったんだけど、「こんなに皆さんおしゃれだとは…」と恥ずかしそうだった。
    返信

    +3

    -2

  • 186. 匿名 2024/04/21(日) 12:21:08  [通報]

    >>1
    最近こういう感じで顔採用反対といいつつ、それは顔じゃなく身だしなみの問題…みたいな論点ずらしのお気持ち発表多くない?

    顔採用って美人(美男)は採用されてブサイクは不採用のことを指すのに、メイクをしなくて落とされた!服がカジュアルで落とされた!って言ってるの見ると、それは別問題って思ってしまう。
    返信

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2024/04/21(日) 12:26:48  [通報]

    この女は矛盾してるね。
    社会性を無視するなら、募集側がどうであろうと無視すべきなんじゃない?
    気にしてるじゃない笑


    私もこんな女に給料払いたくないわ。
    返信

    +0

    -2

  • 188. 匿名 2024/04/21(日) 12:31:18  [通報]

    >>171
    自分の経歴と合わない職種に応募してるとか?
    書類選考で落ちる感じ?
    職務経歴書や履歴書の志望動機を変えるだけで全然違ったよ。書き方の本たくさん出てるからそれ買ってみたらどうかな。
    ハローワークで添削もしてくれるよ。
    面接で落ちるとしたらYouTubeに面接のコツとか見て練習する。
    返信

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2024/04/21(日) 12:32:37  [通報]

    >>6
    下の女子大学生二人は髪型だらしないから順当かな

    上の男モデルロン毛はチャラくて仕事できなさそうに見えるのに採用するの?
    返信

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2024/04/21(日) 12:33:40  [通報]

    >>6
    一見もさいみぎうえの人は意外と化けそう
    返信

    +4

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/21(日) 12:36:22  [通報]

    >>16
    上段右から2番目のチャラそうなのは採っちゃいけないタイプだと思うけど
    返信

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2024/04/21(日) 12:48:56  [通報]

    >>156
    否定してないでしょ。
    思想は自由が前提だけど、疑問に思いつつメイクはマナー派に合わせてるのだから。
    それを独りよがりだと言うなら、メイクはマナーだと何故なのかは説明してくれる?
    すっぴんだと何が失礼なの?
    (メイクしたくなきゃしなきゃいいとか論点変えないでね)
    ちなみに海外は文化あるとこないとこある
    返信

    +3

    -1

  • 193. 匿名 2024/04/21(日) 12:55:11  [通報]

    男でも余裕であるよね
    イケメンや長身は大手受かりやすい
    返信

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2024/04/21(日) 13:05:46  [通報]

    >>10
    この仕事のレベルを考えると、身だしなみに対し十分な努力をしていなかったから不採用

    この仕事のレベルをって言ってるし、身だしなみを見られる機会が多いし身だしなみも重要な査定になるポジションなんだろうなって捉えちゃうよね
    ほぼ誰にも合わずのポジションなら採用されそう
    返信

    +3

    -1

  • 195. 匿名 2024/04/21(日) 13:12:44  [通報]

    >>175
    女は被害者意識強いからね

    女は命張る仕事しなくていいから、メイクくらいしろってことじゃない?
    男だってスーツにネクタイしてるでしょ
    返信

    +0

    -6

  • 196. 匿名 2024/04/21(日) 13:26:10  [通報]

    顧客、お客様と接しないならノーメイクもありだし仕事に無関係だけど、一日一回でも顧客対応あるならノーメイクはなしだとおもう。男性でもヒゲそって無いのはアウト。
    返信

    +1

    -3

  • 197. 匿名 2024/04/21(日) 13:28:11  [通報]

    >>115
    年齢不詳に見えて、下手したら取引先から見たら連れて行った先輩よりも上の人かと思われそう
    返信

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2024/04/21(日) 13:29:52  [通報]

    >>179
    違い分からんw
    返信

    +12

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/21(日) 13:47:15  [通報]

    >>90
    まあ美貌も才能だもんね、学歴より産まれ持った優れた才能が強いって事多々あるよ。
    返信

    +9

    -1

  • 200. 匿名 2024/04/21(日) 14:18:20  [通報]

    >>1
    地元の人気パスタ屋さんで美男美女揃いの店員さんばかりのところありました。知り合いが受けたところ顔採用ですと断わられたと……。
    やっぱり顔採用なんだと納得しつつもそれを本人に言う会社もどうなんだろと思った。
    返信

    +3

    -2

  • 201. 匿名 2024/04/21(日) 14:22:34  [通報]

    >>20
    スーパーのお局すっぴん率高い。肌がキレーだとヨイショされて喜んでる。実際は悪口言い過ぎて目口がひん曲がってる般若顔。コロナ前でマスクする前から堂々とすっぴん。
    返信

    +1

    -5

  • 202. 匿名 2024/04/21(日) 14:38:49  [通報]

    >>6
    1票も入ってない女子大学生はなんで片方だけ髪の毛垂らしててまとめなかったんだろ。ちゃんとまとめたら1番優秀そうな顔立ちに見えるのに。横の毛が致命傷だよ。
    返信

    +6

    -1

  • 203. 匿名 2024/04/21(日) 14:53:31  [通報]

    清潔感だと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/21(日) 15:56:15  [通報]

    >>52
    こんな企画できないけど
    ルッキズムは今の時代の方がえげつなくなってるわな
    返信

    +1

    -1

  • 205. 匿名 2024/04/21(日) 17:04:07  [通報]

    >>1
    最近は外見より学歴フィルターの方があると思う。
    Fランの美人も大手は受かる可能性低い。
    返信

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2024/04/21(日) 17:23:55  [通報]

    >>90
    すごく美人でスタイルのいい友達は、資生堂に内定もらっていた。ちなみに短大卒。コロナ禍以前だけど。
    返信

    +3

    -1

  • 207. 匿名 2024/04/21(日) 17:39:09  [通報]

    >>11
    >>21
    >>39
    この人は肌は綺麗で顔にムダ毛も無く、髪もブローして整えてたんだから、身だしなみはちゃんとしてたと思うよ
    ただノーメイクだっただけ
    返信

    +2

    -0

  • 208. 匿名 2024/04/21(日) 17:44:48  [通報]

    >>193
    長身ってなんでだろう?
    うちの会社もそうだけど
    返信

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2024/04/21(日) 17:46:23  [通報]

    採用して顔とスタイルがいいとすごく楽な仕事を任される場合がある。
    返信

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2024/04/21(日) 17:57:06  [通報]

    >>112
    企業側が仕込みだったりして
    返信

    +0

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/21(日) 17:59:54  [通報]

    >>122
    Gから始まる渋谷の某タワーにある会社?
    返信

    +1

    -0

  • 212. 匿名 2024/04/21(日) 19:25:02  [通報]

    でもさ、化粧って本当に必要なの? 私はしたくない。
    科学薬品、合成物、顔に塗りたくって…それが、礼儀とか当たり前とか、それもおかしいんじゃないの?
    自分は塾の先生してて、化粧しない先生って言われてる。授業には関係ないから、化粧しろと言われたことありません。ちなみに、個人的にはどんな職種であれ、化粧は強制されるものではない、と考えています。
    返信

    +3

    -2

  • 213. 匿名 2024/04/21(日) 19:41:23  [通報]

    >>1
    大手の場合、男は高身長、女はスレンダーが圧倒的に多いよ
    取引先も自社社員も見てきたから言える
    男は高身長が圧倒的に多い
    ハンパないよ
    チビも居るが、高身長の比ではないほどに少なく珍しがられる
    女はスレンダーが圧倒的に多い
    デブも居るが、スレンダーの比ではないほどに少なく珍しがられる
    返信

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2024/04/21(日) 19:48:56  [通報]

    メイクした方がしないより面接で有利なら難しく考えずそれを利用すればいいのにね



    返信

    +2

    -3

  • 215. 匿名 2024/04/21(日) 19:55:55  [通報]

    今の時代男性用メイク用品も売っていて男も化粧するよ?
    化粧は女だけに押し付けられた苦行でもないのに被害者ヅラしなくてもいいじゃん
    返信

    +1

    -1

  • 216. 匿名 2024/04/21(日) 20:28:45  [通報]

    >>207
    アメリカだと人格に対して下手なこと言うと訴訟になるから、わかりやすいノーメイクという粗を理由にしただけじゃないかな?
    性格がもっと素直そうな人が一緒に受けてたら、そっち取ると思うわ
    返信

    +0

    -0

  • 217. 匿名 2024/04/21(日) 23:34:34  [通報]

    >>212
    したくない人はしなければいいし、それが職場でOKならそれでいいんじゃない?

    私はすっぴんは肌の色むらや毛穴の黒ずみ、開き、シミとか隠したいものがたくさんあるから、そういうのを見られたくなくて化粧してる。
    自分でも気持ち悪いのに、他人が見たらイヤだろうなと思うし。

    アイメイクや口紅とかも、やると綺麗になって自分自身も気分が上がるからしてるよ。
    返信

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2024/04/21(日) 23:58:21  [通報]

    容姿が影響するって確かもう研究されてて結果出てよね
    確か男女とも容姿良い人は年収高いし、男性だと背が高いほうが年収高いんじゃなかったっけ?
    返信

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2024/04/22(月) 00:59:23  [通報]

    >>1
    工場なら関係なあ
    返信

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2024/04/22(月) 01:40:12  [通報]

    メイクした方が仕事は上手くいく
    返信

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/22(月) 02:10:20  [通報]

    阿部寛は、モデルする前一般企業に面接に行って
    「君みたいな男性に入ってもらうと、女子社員の仕事が疎かになるから」
    とか言われて不採用だったらしいよ。

    なにごとも、過ぎたるはなんとかってね。
    返信

    +3

    -0

  • 222. 匿名 2024/04/22(月) 08:32:17  [通報]

    >>1
    この人はメイクにこだわりすぎ
    やりすぎないメイクしないと、変な信条持ってそうと思われる
    大事な顧客にもノーメイクなのか、とか
    返信

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/22(月) 08:32:57  [通報]

    >>221
    そんなにかっこよかった、てこと?
    返信

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2024/04/22(月) 08:36:30  [通報]

    >>154
    そんな時代は終わりつつある
    すぐ訴えられるからね
    返信

    +0

    -0

  • 225. 匿名 2024/04/22(月) 08:38:59  [通報]

    >>207
    男性なら十分身だしなみに気を使ってることになるよね
    女性だとそれプラスメイクもしてないとダメっていうのは変だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2024/04/22(月) 08:39:12  [通報]

    >>41
    本当だ、女子の場合とくに、顔より髪型だね
    最初のかわいい子より、会社案内にでてきそうな髪型の方が評判いい 
    返信

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/22(月) 08:40:16  [通報]

    >>6
    これに出身校が書いてあったら、丸の数は変わったと思う
    返信

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/22(月) 09:20:11  [通報]

    >>30
    芸能事務所傘下のスクールに通ってたけど、TV業界はどこも同じよ。

    パッとしない猫背オタクみたいな生徒が急に芸能界デビューしてどんどん垢抜けたと思ったら、親がTV業界の人だった。その人よりオーラのある人も沢山いたのに、せいぜい音楽PVか映画のエキストラ出演止まりだった。

    私もよく分からん通販番組のモデルオファーが来たけど、いきなりキャンセルになったと思ったら業界関係者の身内がモデル採用されてた。金だけ吸い上げて業界関係者の身内のデビュー資金にされてるだけなんだなと気付いたわ。
    返信

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2024/04/22(月) 17:40:00  [通報]

    私はノーメイクでも採用されたよ
    ノーメイクのせいにしないでほしい
    返信

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2024/04/22(月) 17:48:23  [通報]

    >>223醤油うこと。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす