ガールズちゃんねる

面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ

163コメント2024/04/22(月) 02:13

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 00:07:01 

    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュース
    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ(BuzzFeed Japan) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    ニューヨーク在住の女性がTikTokに投稿した、面接での体験談が話題です。仕事を探しているメリッサ・ウィーバーさんは、動画内で「メイクをしていかなかったからという理由で、面接に落ちた」と語っています。


    「担当者からは、私の経歴は会社がほしい人材に合っていて、過去の経験もポジションにふさわしい、私の将来的なビジョンや価値観もその会社にマッチしていると言われました」

    「それなのに落とした理由は、私が『面接で見た目に力を入れなかったこと』が原因だそう。ポジションのレベルに見合った、外見の努力をしていないと」

    「ちなみに私は、副社長のポジションを望んでいました。当日はアイロンで髪を整え、いいトップスとブレザー、イヤリングを身につけて面接に挑みました」

    「ただ、普段からメイクはしないので、リップクリームのみ塗りました」

    ノーメイクで面接に挑み、不合格になってしまったメリッサさん。動画には、多くの女性から似たような体験談が寄せられています。

    「ディズニーで働いている。メイクをせず接客を頑張っても、メイクをしている日に比べたら、褒められる回数は少ない」

    「こういう話を聞くと、どう頑張っても女性は認められないと感じる。『メイクのし過ぎ』で昇進が認められなかった女性もいるから。このサイクルは終わらない」

    「就職面接に男性がメイクをしなくてもいいのなら、女性も同じ」
    返信

    +217

    -13

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 00:07:25  [通報]

    面倒くさいから不採用
    返信

    +361

    -51

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 00:07:53  [通報]

    メイクのせいにすんなよ
    返信

    +224

    -57

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 00:07:58  [通報]

    メイクをしたら本当に合格してたのかい?
    返信

    +294

    -12

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 00:07:59  [通報]

    この人美形なのにそれでもダメなら日本人は……
    返信

    +15

    -36

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:04  [通報]

    そりゃ容姿はいい方が得しますよ
    弊害もあるけど
    返信

    +119

    -7

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:16  [通報]

    アメリカでもそうなんだね
    返信

    +90

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:24  [通報]

     
    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ
    返信

    +129

    -7

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:27  [通報]

    笑顔がメイクよ😸
    返信

    +26

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:28  [通報]

    ちなみに私は、副社長のポジションを望んでいました

    いきなり!?
    返信

    +158

    -11

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:31  [通報]

    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ
    返信

    +1

    -36

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:41  [通報]

    顔見て察しとかもうやりたくないのに
    返信

    +2

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:42  [通報]

    看護師だららけど夜勤明けはあらできればチークだけでもしょごん上司からわれたら
    めんな夜勤の時は化粧にこだわりある人以外はすっぴんが多きゃしそいでよっけだらけど
    あら色白もちょっと朝んせーは起きとー時でも顔白くなりすぎで
    夜勤とかで起きっぱなしだらと病人より顔色悪きゃとわれて

    そらマナーとよか気遣かなと納得して受け入れて
    ファンデとチークーしてマスクーしたらら
    化粧の要不要は状況や職場や自分の顔による時もあろかなと思うわ
    返信

    +1

    -36

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 00:08:59  [通報]

    顔が濃いし眉毛もあるからこれで来られても驚かない
    肌も赤みなくて綺麗っぽい
    返信

    +103

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 00:09:02  [通報]

    人権屋面倒くさいなー
    返信

    +9

    -9

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 00:09:22  [通報]

    だってなんかアメリカン小籔千豊みたいな顔してるし…
    返信

    +12

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 00:09:30  [通報]

    >>8
    メイクなしの方がよくない?
    若すぎて七五三みたいなメイク
    返信

    +140

    -10

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 00:09:53  [通報]

    男性だってメイクまではしなくても
    身だしなみちゃんと整えてる人が
    採用されるでしょ
    返信

    +82

    -12

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 00:10:24  [通報]

    どんだけ破壊力のあるすっぴんかと思ったら普通に不美人でした
    返信

    +32

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 00:11:09  [通報]

    >>13
    できれば日本語でお願い
    返信

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 00:11:16  [通報]

    返信

    +4

    -19

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 00:11:25  [通報]

    眉毛がちょっと変かなって
    返信

    +1

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 00:11:44  [通報]

    清潔感でしょ
    返信

    +16

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 00:12:05  [通報]

    アメリカでもお化粧必要なのか
    色々な人種がいるから化粧関係ないかと思った
    返信

    +52

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 00:12:13  [通報]

    メイクではなく、面倒くさそうな性格と判断したんじゃない?見た目で判断しないでという人はややこしそうだから。
    返信

    +88

    -8

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 00:12:25  [通報]

    >>21
    メイクのせいにして全く寄せる気もないのが清々しい
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 00:12:39  [通報]

    >>10
    あぁ…落ちた意味がわかった
    返信

    +38

    -17

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 00:12:39  [通報]

    まぁ、、、自分が面接官でも落とす。
    なんかあるたびに、男女男女言われるのしんどい
    返信

    +43

    -9

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 00:12:48  [通報]

    >>21
    喉仏あるよね?男性?メイク後喉仏消えてるよね?
    返信

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 00:13:57  [通報]

    >>8
    職種にもよるけど雇うなら右だわ。
    返信

    +73

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 00:14:20  [通報]

    副社長希望と
    その他の希望をする人間は一緒には出来ないわ
    返信

    +3

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 00:14:32  [通報]

    >>13
    酔ってる?
    返信

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 00:14:43  [通報]

    >>21
    これはメイクではなく加工技術
    最近動画も加工できて何が事実かわからなくなったよね
    感動できないというか全く面白くなくなったというか
    返信

    +78

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 00:15:17  [通報]

    多分、眉毛描くだけで大丈夫だったと思う
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 00:15:26  [通報]

    >>13
    どちらの発言?
    南っぽい気もするけど聞いたことないところもあるから北の方なのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 00:15:31  [通報]

    >>17
    もともと綺麗な肌にファンデ塗りまくると浮く現象
    返信

    +11

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 00:15:32  [通報]

    >>13
    はい?
    返信

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 00:15:58  [通報]

    すっぴん美人なら採用されてる
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 00:16:15  [通報]

    >>13
    看護師ってメイクするの?
    返信

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 00:16:26  [通報]

    >>13
    それつまんないのに何でやってんの?
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 00:16:40  [通報]

    メイクはマナーと教わったよ
    返信

    +2

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 00:17:05  [通報]

    落ちた人にそんなにはっきりとノーメイクのせいですって言うものなの?
    返信

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 00:17:20  [通報]

    そりゃねえ面接なんて外見が全てだよ

    高学歴の女より、中卒でも可愛い子採用するのが事実
    返信

    +2

    -13

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 00:17:22  [通報]

    >>8
    可愛い
    返信

    +88

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 00:17:51  [通報]

    男性も不潔だったら受からないと思う。
    返信

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 00:17:53  [通報]

    >>1
    メイクしてても、面接の時にこの人の面倒臭そうな性格と世間に物申すタイプだと言う事を見抜かれてたから落とされてたと思う。
    返信

    +12

    -3

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 00:19:12  [通報]

    これは逆に言えば、男性が髭を剃らず、髪の毛セットしないで面接行くのと同じだと思う。
    返信

    +3

    -8

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 00:19:14  [通報]

    >>13
    変なクスリやってない??
    返信

    +13

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 00:19:39  [通報]

    >>10
    海外なら普通にあるよ
    返信

    +64

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 00:20:34  [通報]

    >>1
    なんかカロリーナを思い出したわ
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 00:20:39  [通報]

    文面でも癖強めなのはわかるよ
    返信

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 00:20:39  [通報]

    >>10
    副社長ポジションなら見た目に気を使ってるかも大きな審査対象になりそう
    返信

    +77

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 00:20:46  [通報]

    男性だったらその髪では普通受からない。
    なんでメイクだけ「男はいいよなー」的な話出てくるのに、髪型や色は平等の話出ないんだろうね。
    正直、男性の方がはるかに縛り多くない?
    返信

    +6

    -6

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 00:24:19  [通報]

    >>52
    広報の役割もさせるつもりだったかもしれないしねえ
    メイク有無じゃなくて空気読んでくれる人が欲しいかも
    返信

    +15

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 00:26:11  [通報]

    >>2
    イデオロギー強めの活動家っぽいから避けられたんだと思うわ

    こういう人たちは仕事そっちのけで権利ばかり主張しそうだし
    自分の思い通りにならないとすぐSNSで晒しそう
    返信

    +71

    -8

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 00:26:25  [通報]

    >>10
    英語でVice Presidentでも「副社長」じゃなくて「部長」や「次長」の場合があるから、誤訳の可能性もあるかなと思った
    返信

    +54

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 00:29:12  [通報]

    職場は自分の主義主張を押し付ける場じゃないんだから。TPOもわきまえられない人はいらないでしょ。
    メイク不要の職場だって重要視するのはメイク云々ではなくスキルだけど、他社と関わり合いながら仕事をする以上、人と会うにあたって敬意を持って接する態度や服装がという点で弾かれたなら、それは自分の主義主張に合わない職場ってだけでしょ。健康に被害を及ぼす事情があるならそれを隠さず説明すればいいだけだし、ポジションがあってほしいスキルを待ってる人ならメイクしない人でも採用されるわ。
    返信

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 00:29:48  [通報]

    >>13
    チークーとマスクーで吹いた
    おやすみ!
    返信

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 00:31:37  [通報]

    自分が雇う側になって考えたらいい。
    仕事できるできないの能力はもちろん大事だけど、めんどくさい人、自己主張強い人は仕事ができようができなかろうが雇いたくないでしょ。

    自己主張強くて仕事できる人
    協調性があって仕事できる人
    どっちがいい?ってだけのこと。
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 00:35:05  [通報]

    >>13
    今週初めて笑った
    ありがとう
    返信

    +4

    -3

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 00:39:14  [通報]

    >>56
    一昔前の証券マンはみんなその肩書つけてたって聞いた事あるわ。肩書きあると対外的な印象が変わるからって。あくまでも社内の役職だから何人いてもいいんよね。
    返信

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 00:41:45  [通報]

    >>29
    男性だよー
    返信

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 00:42:05  [通報]

    >>1
    容姿が良いと裁判でも有利になる割合高いらしい
    だから面接でも多少の関係はあると思う
    特にアメリカとかだと見た目の差別も多そうだし
    返信

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 00:43:23  [通報]

    >>53
    そう思う。それこそ「肌弱くて首の辺り痒くなっちゃうんでノーネクタイで来ました」って言ったら受け入れるか?って話。
    返信

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 00:43:48  [通報]

    >>1
    女のが手間はかかってるけど、男だって髭そったり髪の毛セットしたり色々してない?
    返信

    +6

    -8

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 00:45:29  [通報]

    >>63
    アジア人は窓際の席に座らせてもらえないって良く聞くもんね。容姿採用とか絶対多い
    返信

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 00:46:17  [通報]

    わざわざさんなら逆張りしてくるめんどくさそうな性格と自己顕示欲が敬遠されたのでは
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 00:47:11  [通報]

    >>42
    水商売、デリヘルなら言われた事ある
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 00:50:22  [通報]

    >>2
    これだね、なんというか、多少は右にならえてしとかないと、我が強いとか、こだわりが強いて思われるかも。
    男だって面接にヒゲボーボーなら、いくら、仕事できようが不採用だろうし。
    採用されてから化粧しませんて、したらよかったろうに。
    返信

    +46

    -10

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 00:55:08  [通報]

    >>50
    どこか行ったんだろ?カロ。
    もっと報道されても良いのに…
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 00:55:12  [通報]

    >>5
    日本人からみてもあんまり美人ではない気が…
    返信

    +24

    -6

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 00:55:52  [通報]

    >>13
    ちゃんと喋れや
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 00:59:19  [通報]

    >>1
    メイク&金髪に染めて青いカラコンつけて、マリリン モンローみたいに男に媚びるような甘い声を出せば合格したのかな
    返信

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 01:02:03  [通報]

    >>1
    ポジションを考えていないのは確かなのでは?ビジネスの世界の現実として女はナメられる。だからまともに扱って貰うためには、見た目のまともさ、圧や押し出しがとても重要になってくる。理想や理屈じゃないのよ。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 01:17:35  [通報]

    >>21
    明らかに鼻の大きさ違うじゃん。

    メイクじゃなくて加工でしよ。こんなバレバレに騙される人なんているのか?
    返信

    +46

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 01:17:42  [通報]

    >>71
    日本人の美人では無いはもっとレベチじゃない?
    返信

    +1

    -7

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 01:22:55  [通報]

    >>5
    おまえの国もダメだね
    返信

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 01:32:14  [通報]

    でも男性のほうが髭剃りとヘアセットで時間かかってるよね?
    ロングヘアより短髪の方が整えるの大変だし
    うちも毎朝身だしなみにかかる時間私より旦那のほうが長いよ
    もし旦那が転職するとしても寝起きのままの跳ねた髪の毛で無精髭で面接行ったりしないと思う
    返信

    +2

    -6

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 01:33:34  [通報]

    >>66
    欧米ウケ良さそうなゴージャスなポカホンタスでもそうなのかな?
    返信

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 01:35:01  [通報]

    男性にはメイク以外の身嗜みってあるしなぁ。
    でも過去に裁判所にはスカート履いて来いって言われた女性が何度追い返されてもパンツスーツで出廷し続けて法廷侮辱罪で拘束されても屈せずに権利を勝ち取ったなんてケースもあるからね。アメリカらしいっちゃらしいね。
    返信

    +4

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 01:47:42  [通報]

    >>3
    普通にすっぴんで面接受けたけど採用されたよ
    普段ほぼノーメイクだけど特に何も言われないし
    返信

    +2

    -8

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 01:53:15  [通報]

    >>2
    入れたら中で色々運動されそうだよね
    返信

    +29

    -3

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 02:06:47  [通報]

    >>1
    アメリカでは管理職採用は見た目も重視してる
    会社の顔になりうるポジションなら当たり前でしょう
    男性でもピンクのシャツ着てたら落とされたとか、実際よりもかなり老けてる外見だから落とされたとか、そんなん普通にある
    男性はメイクで云々は言われないけど、上の役職に行けば行くほど、スーツや靴、時計などの、暗黙のルールやセンスで、知らないうちに評価されそれなりの対応をされるようになる
    女性はそこまでじゃない
    何でも差別に結びつける前にTPOとか真面目に考えたほうがいいと思うよ
    返信

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 02:13:13  [通報]

    女性ばかり化粧を求められるのうざいという気持ちは分かるけども
    雇う側からしたらそういう思想活動より会社の要望に応えてくれってなるよね
    入社後に色々めんどくさそうだし
    返信

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 02:26:28  [通報]

    >>5
    美形か?
    輪郭と生え際が気になる
    返信

    +4

    -2

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 02:35:05  [通報]

    >>1
    逆に考えたら男性はがっつりメイクして見た目を良くしたくても難しい
    女性はメイクで自分をより良く魅せる事が出来るのに
    しなくてもいい企業と判断した所が駄目だったのでは?

    なんて言うか好かれたい相手には見た目の努力は最大限すると思うんだよね
    こんくらいで(メイクしなくても)いいだろってのが透けて見えて気分の良い人は居ないんじゃないかな
    返信

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 02:54:25  [通報]

    >>81
    そうそう、すっぴんだろうがメイクしてようが受かる人は受かるんだよね
    ニュースに取り上げられている人はメイクしてなかったからだ!差別だ!みたいに論点すり替える性格が透けて見えていたから落とされたんだろうね
    返信

    +2

    -8

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 04:12:22  [通報]

    >>11
    だれ??池谷幸雄?
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 04:16:24  [通報]

    >>87
    本当それ。あとはノーメイクに耐え得るヴィジュアルではないんだろうなぁって伝わる。細工の不具合のみならずだらしなさみたいなの。
    返信

    +5

    -6

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 04:52:29  [通報]

    >>1
    副社長のポジションなら、そうとうなもの求められるでしょ。
    見た目の力のいれ具合がマッチしてないなって思われたってことだよ。
    髪も整えたって書いてあるけど、会社からすればボサボサに見えたのかもしらないし。
    いいトップスとブレザーきてたって、シワがあったら台無しだし。

    ディズニーで働いてる→そりゃディズニープリンセス役でもないかぎり、仕事でメイクはもとめられない。

    男の人はメイクしてない→その代わり髭剃るし、髭はやしてる人は整えてるし、なんなら髭剃りより面倒くさそう。

    女性のメイクはTPOだよ。どれくらいのメイクするか空気読む力は必要。
    アレルギーの人とかはもちろん別な話
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 05:37:11  [通報]

    >>79
    人種センシティブな国だから見た目以前にダメだと思う。白でも黄色でもない層から攻撃される。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 05:41:32  [通報]

    >>65

    男がやってることは単なる身だしなみであって、歯磨き、顔洗いと同様に、髭剃りも社会人なら当然で、清潔にすることは女性でもごく当たり前のこと。プラスをマイナスにする作業と、マイナスもしくはゼロからプラスに付け加えていく作業だったら付け加えるほうが時間も手間もかかるよ。女性の場合は、身だしなみに加えて、自己の印象を上げるために他人の機嫌すら取るために化粧をしないといけないと言う作業が発生してる時点で公平じゃないんだよ。
    返信

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 06:10:02  [通報]

    化粧したくない!も採用しない!もどちらも自由かと
    返信

    +3

    -1

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 06:11:42  [通報]

    >>8
    ライトの当て方違いすぎ
    返信

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 06:17:14  [通報]

    >>2
    メイクしない主義の人・肌が弱くて出来ない人・面倒くさくてしない人、でもだいぶ面接の印象変わりそう
    そりゃしなくて済むなら楽だけどね
    返信

    +15

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 06:21:43  [通報]

    >>43
    高学歴が中卒と同じ面接受けるなんて大学時代のバイトくらいよ
    返信

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 06:36:41  [通報]

    >>8
    採用
    返信

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 06:37:59  [通報]

    >>1
    私もメイクは一応してるつもりだけどリップは嫌いだから塗らないし他も下手すぎてしてないように見えてるみたいで
    面接の帰り際に見送られた人事の人にあなたメイクぐらいははした方がいいと思うよとか言われたことある
    翌日採用の電話が来たけど嫌悪感いっぱいで辞退した
    あと前の職場で局と何気なく夏は汗で落ちるみたいな話したら「えー〇〇さんそれで化粧してるの?!?!」てバカにしたようにフロアに響き渡るデカい声で言われたことがあって気分悪かった 
    内心ふん、お前は厚化粧で今の地位築いたんだろうけど男性にベタベタするこいつ嫌いて思った
    結局私がその人たちにとって好印象じゃなくて嫌われていたことが全てなのだと思うけど
    それをわざわざ相手に示して楽しむ人っているからね
    返信

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 06:41:31  [通報]

    >>1
    男はヒゲ剃るように言われるよ
    返信

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 06:55:26  [通報]

    >>1
    この方は化粧しなくても肌明るいし眉毛あるし清潔感あるのにね
    化粧してこんな感じの人もいるけどそういう人はどうなるのよ
    返信

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 06:56:16  [通報]

    普段はメイクしなくても面接の時はメイクするくらいの柔軟さがあったほうが評価は上がるかもしれない。
    返信

    +2

    -5

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 07:09:08  [通報]

    >>8
    どちらも可愛い
    返信

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 07:15:44  [通報]

    >>73
    マリリンモンローは仕事をする女性として
    自分の事務所を作ったり
    してなかった?マリリンモンローという女優像を作ったわけだけど、男性たちは仕事のできるマリリンモンローとは評価しなかったのかもしれない
    アメリカもそんなもんだ
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 07:28:09  [通報]

    >>1
    日本では流行りのメイク髪型していればウケが良いという差別的な事はありますねぇ
    返信

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 07:28:28  [通報]

    専門職で頑張るしか無い
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 07:28:47  [通報]

    なんの仕事だったんだろう?
    返信

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 07:40:52  [通報]

    >>10
    いや、いきなりて、、
    向こうの転職はそんなもんでしょ。

    ちなみにここでいう副社長って、senior vice president の事だと思うよ。

    ○○担当本部長とか、○○担当上級部長とか、そんな感じ。
    返信

    +6

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 07:45:28  [通報]

    >>1
    男性も男性で、見た目で振るいにかけられてない?
    メイクという形ではないかもだけど、「ポジションに見合った外見の努力」は相応に求められてるはずよ。

    ちなみに、首襟が汗で汚れてるように見えるワイシャツ、が売られてるらしいよ。
    以外とそういうとこあるらしいww
    返信

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 07:45:32  [通報]

    >>92

    女は男より余分な作業があって損してるって言いたいこんだろうけどそこまで男女同じじゃなきゃ気が済まないの?って思う
    基本的に見た目や服装が違うんだしそれぞれ身だしなみの基準が違うのは仕方がないような
    返信

    +3

    -4

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 07:47:40  [通報]

    >>80
    ガル男?
    うちのハゲてる旦那なんか髭もそらないから
    支度なんか1分だわ。
    身支度って?
    メイクよりかかんの?
    返信

    +1

    -6

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 07:48:36  [通報]

    >>81
    私は氷河期世代ですっぴんに口紅だけでもばれなったよ。
    94年の夏、今くらいの酷暑だったんだよ。
    それでも内定2つとったよ
    返信

    +3

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 07:59:23  [通報]

    個性は入ってから出せばいいじゃん
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 08:17:03  [通報]

    すっぴんかどうかより結局は見た目の印象が良くなかったってことじゃないのかね
    相手に不快感を与えないのが身だしなみってことならこの面接官にはすっぴんが手抜きに見えたんだろう
    華美な化粧を求められてるわけでもないしすっぴんに見えない程度のメイクなんてそこまで時間かからないでしょ
    返信

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 08:22:56  [通報]

    化粧したらしたで
    化粧してあの程度wとかいう男がいる
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 08:26:09  [通報]

    男の人だとノーネクタイみたいなこと?
    何でもかんでも男女で同じにする必要は無いと思うけど
    面接官は気合い入れてるよってジェスチャーを見たかったのかもね
    返信

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 08:26:16  [通報]

    >>45
    男性だって、髭そったり、汗もかきやすいから、汗拭きシートで拭いたりとかはしてるもんね
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 08:30:23  [通報]

    >>101
    面接時だけメイクして行って
    採用されてからノーメイクで受付嬢やったら
    メイクしてたから採用したのに!
    って怒られた友人談
    返信

    +1

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 08:31:01  [通報]

    >>45
    無精髭はあかんよな
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 08:31:40  [通報]

    男性は、ひげそらないとダメっていわれるじゃん 
    髪も不潔感ないようにするとか
    女性も口周りのひげをそって不潔感ない髪型にすれば
    いいだけならラクなのに
    返信

    +3

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 08:39:08  [通報]

    >>117
    受付嬢なら当たり前
    会社の顔として身なりを整えるのも仕事のうちでしょ
    返信

    +3

    -2

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 08:40:32  [通報]

    >>115
    面接で意気込みをアピールするのは大事だよね
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 08:44:24  [通報]

    >>120
    なら化粧品を必要経費にする必要があるし
    採用する時に確認が必要
    返信

    +2

    -2

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 08:52:25  [通報]

    >>13
    しょごん?めんな?しそいでよっけだらと?がわからない
    方言かと思いきや誤字っぽいのもあるからどうなの?
    返信

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 08:55:11  [通報]

    >>122
    採用される方も確認すればよかったんじゃない?
    会社に化粧品代請求して断られたら訴えて戦うとか
    メイク込みの仕事とわかってて応募したのか知らずに配属されたのかでも違うだろうけど
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 09:03:08  [通報]

    面接なんて印象なんだから
    バフかけて挑んで当たり前だろう
    あんなもん騙してなんぼ
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 09:06:15  [通報]

    メイクがクソだるいのはそう
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 09:10:55  [通報]

    >>24
    20年前ぐらいのブログの記事だから今は知らないがアメリカはけっこう服装厳しいみたいだよ。
    日本の感覚でカーディガンにサブリナスカートみたいな服装で行ったら注意されたらしいよ。
    ちなみに日本はその頃そんな格好でも女性は良かった。

    他にも似たような服装してる人もいてその人はいいのか?聞いたら貴方とは職種が違うって言われたらしい。立場にふさわしい服装をしてって言われたらしいよ。
    よくわからなかったがその人は日本で言うも総合職でカーディガンにふんわりスカートOKだった人たちは一般職だったのかな?って思った。
    返信

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 09:11:57  [通報]

    >>11
    韓国人?
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 09:32:13  [通報]

    >>1
    この理由は、アレな人達にとっては難癖つける最高の材料

    落とした理由なんて非公開で良いと思うけど、アメリカは質問されたら答えなきゃいけないのかな?

    ならば
    「あなたは素晴らしかったけど、僅差で更に弊社にマッチした人がいた」
    みたいな、当たり障りない回答すればよいのに
    返信

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 09:46:32  [通報]

    >>1
    そりゃ雇われる側で応募してるんだから雇う側のニーズと合わなければ落とされて当然でしょ
    そんなに優秀だって自負があるなら当たり屋みたいなことやってないで自分で起業してノーメイクokの会社作れば良い
    返信

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 09:54:35  [通報]

    >>108
    うん、そう思う
    むしろメイクでごまかせず素で勝負する部分が大きい分、しんどい人も多そう
    メイクで色々ごまかせる女の方がラッキーくらい思っておけばいいのに
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 09:59:21  [通報]

    てか副社長のポジション要求したのがダメだったんじゃないの?
    返信

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 10:26:39  [通報]

    >>1
    担当者からは、私の経歴は会社がほしい人材に合っていて、過去の経験もポジションにふさわしい、私の将来的なビジョンや価値観もその会社にマッチしていると言われました


    手応えあるけどダメだったなんて面接あるあるじゃん。あなたより相応しい人材が現れただけだよ。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 10:26:39  [通報]

    企業側からして本当に優秀で欲しい人材ならノーメイク程度で落とすかな 合格した後にメイクはちゃんとしてくださいねで済む話だし 
    返信

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 10:31:32  [通報]

    >>11
    前歯欠けてる?
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 10:36:47  [通報]

    >>1
    日本ならこの顔で十分「綺麗にお化粧されてる」と判断されて受かる企業多いと思う。
    うちの職場のおばちゃんたちもっと顔雑な仕上げでも採用されてるわけだし
    返信

    +1

    -4

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 10:57:17  [通報]

    >>65
    正論なんだけど、女性の方が男性よりも苦労してる!と言い張りたいガルに言ってもマイナスくらうだけなんだよなー
    返信

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 10:57:53  [通報]

    >>8
    テレビで正面で照明だけしか当たってないのにこの可愛さって芸能人なんだなーって感じ。
    もともと道重可愛いなー本気で可愛いんだから私可愛いなんて言わなくてもわかってるわ!!だけどテレビ用なんだなーって格付け女で思ってたけどやっぱり改めて見ても可愛いわ。当時は女が嫌いな女だったけど顔立ちやメイクは今だとTHE女受けだよね。
    ヲタを除いて一般的に男からはガーリー、フェミニンだから嫌がられるけど女ウケの典型的な系統?だと思う
    返信

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 11:10:20  [通報]

    >>8
    ハロプロって素顔もあまり変わらなそうな子が多い!
    ももちも全然変わらない。
    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ
    返信

    +28

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 11:34:46  [通報]

    >>5
    オタク職種なら、デブでブスでも採用されるよ。
    ただし、大手企業はオタク職種でも美男美女が結構いるから無理だけど。
    返信

    +1

    -1

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 11:41:57  [通報]

    >>21
    レスでも言われてるとおり鼻が変わりすぎ
    にんにく鼻は化粧なんかじゃどうやっても変わらないよね…加工おつ
    返信

    +7

    -1

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 11:44:11  [通報]

    >>13
    夜勤明けでストロングゼロでも飲んだのか?
    返信

    +7

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 11:49:43  [通報]

    >>18
    これ思った。
    日本では男性がこの女性と同じ髪の長さで面接したら100%落とされるだろうし、女性ずるいって言ってるのと同じだわ
    返信

    +4

    -6

  • 144. 匿名 2024/04/17(水) 11:54:44  [通報]

    日本だけど高校まで校則でメイク禁止にしといて社会人になったらスッピンはマナー違反とかふざけんなと思う
    大学入った途端慌ててメイクを学べと?もっと前から練習させろ
    返信

    +2

    -3

  • 145. 匿名 2024/04/17(水) 12:20:57  [通報]

    >>144
    これほんとそう
    化粧デビューしたの就活はじめてからだわ
    返信

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2024/04/17(水) 12:52:08  [通報]

    >>144
    こういう主張よく見るけどバカみたい
    高校生と社会人は立場が全然違うし校則なんだから学校外で好きにメイクすりゃあいいじゃん
    大学生になってから覚え始めたって十分でしょ
    たかがメイクに何年かけるつもりだよ
    返信

    +4

    -2

  • 147. 匿名 2024/04/17(水) 12:58:59  [通報]

    化粧に興味無さすぎて苦労したわ
    マナーっていうなら学ぶ機会を作ってもいいと思うけど
    返信

    +1

    -2

  • 148. 匿名 2024/04/17(水) 13:00:32  [通報]

    >>1
    最後の男性がメイクしなくてもいいってコメントだけど、最近はメンズ基礎化粧品が当たり前になってきてメンズメイクも浸透しつつあるからある意味平等に近づいてるよね
    返信

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/04/17(水) 14:35:20  [通報]

    職場に1人だけノーメークの女性がいたけど
    その寝起きみたいな顔見るとイラっとしてしまっていたかも
    男性が無精髭とかでもムカつくと思う
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/17(水) 14:38:27  [通報]

    >>109

    それが普通のことなのに「オレたちはめっちゃやってる」ってなってるからじゃない?そもそもの社会が女性に求める事が「必要以上に」「多すぎる」のに対して「女なら当たり前にこうだろ」って言ってる基準がおかしいんだよ
    返信

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/17(水) 15:57:10  [通報]

    化粧はマナーじゃないと思います
    返信

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/17(水) 16:28:47  [通報]

    >>150
    あなたは男のためだけに化粧してるの?
    返信

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:09  [通報]

    肌が弱くてメイクできないだけの人とめんどくさくて身だしなみ放棄してる人とに分かれるけど後者に見えたんじゃないの?
    前者のタイプだと髪はしっかりブローして眉毛は整えてとかしてるからすっぴんでも見苦しくないけど
    後者の人ってただただ見苦しいんだよね正直。顔もギトギトだったりするし。
    身だしなみ放棄してる人が仕事はバリバリできますってパターン、特に女性は余り無い。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 18:05:50  [通報]

    >>139
    ももちはキレイだけど老け顔だからもう少しちゃんと可愛らしいメイクをしたほうが良かったと思う
    比べると血色良くなってるから分かるけど、メイクありもすっぴんに見えるぐらいうっすいよね
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 18:48:23  [通報]

    >>152

    ここにおいて、個人の話などしていないでしょ。社会の話をしているのにそれを理解できずに個人に置き換えてのみでしか想像ができない人とは対話にならないと思うよ。
    返信

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2024/04/17(水) 19:26:01  [通報]

    >>18
    その上でなんで女性はメイクまでってことでしょ?
    返信

    +9

    -1

  • 157. 匿名 2024/04/17(水) 19:45:39  [通報]

    >>139
    ももちって男顔?
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/17(水) 21:12:26  [通報]

    >>2
    不採用にしてこれだもんね
    関わらなくて済むならそれでいい
    返信

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/17(水) 22:10:04  [通報]

    >>18
    無精髭生やして髪もセットしてない男性が来たら落とされると思う
    返信

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/17(水) 22:30:13  [通報]

    >>139
    光具合が明らかに違う
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/18(木) 21:13:01  [通報]

    >>95
    肌が弱くてメイクできないって見たら分かりそう
    トピの人は弱そうではない
    返信

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/19(金) 09:19:45  [通報]

    >>1
    ノーメイクでも、ものすごい経歴(ノーベル賞、大谷くんみたいな)があれば受かると思う。
    中身がノーメイクを覆せるものではなかったのよ。
    返信

    +0

    -1

  • 163. 匿名 2024/04/22(月) 02:13:47  [通報]

    ヘラヘラ三銃士の真ん中の人に似てるね
    面接に「ノーメイク」で挑んだ女性が不採用。ネットでは「男性がしなくてもいいのに」の声。アメリカ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす