ガールズちゃんねる

バイトからみたら社員は上司ですか?

100コメント2024/04/21(日) 11:24

  • 1. 匿名 2024/04/20(土) 16:56:02 

    私はバイトの立場ですが、もちろん社員さんの指示に従って仕事をしてます(事務職で10年以上になるので、仕事はわりと任せてもらってます)。ですが先日、新入社員の方に、「俺にも部下がいるのか。俺は上司にあたるのだから、これからは俺の指示で動いて」と言われました。
    返信

    +1

    -67

  • 2. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:07  [通報]

    ガチでヤバそうなので上司に報連相
    返信

    +192

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:16  [通報]

    違う
    返信

    +78

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:19  [通報]

    当たり前だろ
    アホなのか
    返信

    +2

    -32

  • 5. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:26  [通報]

    なにそいつウザっ
    返信

    +73

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:34  [通報]

    スーパーの社員さんはパートのおばちゃんのほうが偉そうだよね
    返信

    +108

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:34  [通報]

    その新入社員おかしい
    普通はあとから入社したんなら、そんなこといわない。
    返信

    +160

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:45  [通報]

    偉そうな男はきらわれる、けど表面上ははいはい言うのがいいと思う
    返信

    +10

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:45  [通報]

    勘違いしてるから早めにその芽は摘んでもらったほうがいいと思う
    返信

    +105

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/20(土) 16:57:49  [通報]

    なんだそいつ、早々に敵を作ったな
    返信

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:00  [通報]

    社員は、上司だけど新入社員は、1年目は上司ではない!!
    返信

    +63

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:08  [通報]

    バイトからみたら社員は上司ですか?
    返信

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:13  [通報]

    その新入社員はぶん殴ってもいいと思う
    返信

    +11

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:13  [通報]

    その新入社員は結構な年齢いってて経験年数もある人?
    だとしてもその言い方は無いね
    返信

    +48

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:13  [通報]

    バイトしてるときは特に疑問にも思わず社員は上司だと思ってた。
    返信

    +10

    -6

  • 16. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:16  [通報]

    上司かどうかは責任者であるかどうか。
    バイトを指導監督する役目であるか、問題発生時はその人の責任で対応するかどうかで考えます。
    返信

    +24

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:21  [通報]

    同僚や仕事仲間だよ
    社員とバイトで責任の有無の違いはあっても上司ではない
    返信

    +42

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:32  [通報]

    あすぺ中の明日ぺ
    返信

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:34  [通報]

    先輩社員に「こう言われたけど、指示に従ってもいいか」って相談するか、指示に従って変な事になったらそいつの指示だ。って言うかだな
    返信

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:36  [通報]

    実際指示出してくれるのなら従ってれば良いから楽だけどね

    でも私の職場では責任取りたくないから
    これどうする?ってこちらに聞いてくる社員が多いのが現実
    返信

    +7

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:49  [通報]

    >>1
    その新入社員がただの勘違い野郎だからほっとく。
    目に余る言動しだしたら管理職に報告する。
    返信

    +64

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:50  [通報]

    >>1
    人をイラッとさせるやつだね
    返信

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:52  [通報]

    上司じゃなかったら逆に何なんだろう
    「コイツ」とか?
    バイトからみたら社員は上司ですか?
    返信

    +0

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:56  [通報]

    入社早々、仕事できなさそうな発言だね…
    更に上の方に報告していいと思う
    言動を気にかけて上げたほうがいいかもしれないです、的な。
    返信

    +27

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/20(土) 16:58:59  [通報]

    >>6
    パートのおばさんが偉そうに指示してるよ…。
    正社員は黙って仕事してる…。
    あと、その人の言いなりだし…。
    返信

    +34

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:15  [通報]

    上司って管理職の事ぽい
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:15  [通報]

    >>1
    いるんだよね、そういう勘違いした若い連中が。
    毎年毎年。
    返信

    +33

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:25  [通報]

    >>4
    違う
    返信

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:33  [通報]

    >>1
    新入社員なのに何かあった時に全部の責任が負えるのかって言いたくなるね
    返信

    +35

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:40  [通報]

    新入社員から見たらパートでも社歴は主さんの方が上なのに変だと思う
    返信

    +14

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:43  [通報]

    自分の方が先に入ってたら、上司って感じには思えないかな…
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:45  [通報]

    その道10年以上の先輩にリスペクトを示さない新人が多すぎて震える
    返信

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:54  [通報]

    馬鹿すぎる新入社員
    返信

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/20(土) 16:59:58  [通報]

    目上ではあるけど上司ではない、って感じ
    指揮系統どうなってんだろ?
    全く指揮系統に存在しない人からアレやってこれやってと言われて仕事が大変になった経験があるから地雷臭しかしない
    返信

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:17  [通報]

    >>1
    バイトの方だろうがなんだろうが、先に入った人にそんな口は聞けない
    その会社での経験はあなたのほうが長い。
    新人なら色々教えてもらうこともあるだろうによくそんなこと言えるな。。
    返信

    +52

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:19  [通報]

    >>1
    俺と言ってる時点で勘違いしてる
    役割が違うだけなのに
    返信

    +27

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:21  [通報]

    その部署の長なら上司だけど、そうでもないなら「社員の人」だよね
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:22  [通報]

    バイトはもちろん社員の指示に従う立場だけど、そんなことを口に出して言う新入社員は能力低そう…
    返信

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:27  [通報]

    >>1
    今どきにそんな失礼な人居るの? 昭和バリバリな考え方ですね?
    返信

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:39  [通報]

    今の時代、年上とか年下とか経験者とか関係ないよ
    返信

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:44  [通報]

    >>1
    それは恥ずかしい発言
    私そんなん言われたら思わず爆笑してしまうかもしれん!
    返信

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/20(土) 17:00:51  [通報]

    >>23
    同僚
    立場が違うだけ
    返信

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:26  [通報]

    >>40
    ある
    返信

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:43  [通報]

    役職ついてる人が上司でヒラは先輩か同僚だと思ってたけど自分の常識に自信ない
    返信

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/20(土) 17:01:46  [通報]

    >>1
    新入社員なら仕事教えてもらわないと何もできない立場なのにそれでよく勘違いできたものよ
    返信

    +27

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/20(土) 17:02:04  [通報]

    >>19
    前者だな

    偉そうに指示だけ飛ばして、上から叱られたらなすりつけて逃げるやついるから
    返信

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:13  [通報]

    たとえば経験年数30年とかのベテランなら、たまにそういうこと言ってるオッサンいるので100歩譲ってまだ分かる

    でも20代30代の若手ならありえない。
    返信

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/20(土) 17:03:21  [通報]

    >>1
    私も言われたことある。
    私はあなたの上司だからって。
    何言ってんだろ?って思った。
    上司って役職ついてる人じゃないの?って。
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:21  [通報]

    >>41
    社員くんキレて上司にチクるぞ!
    ガル子さんが〜😭辞めてやるぅ〜ってね
    そうなると管理職は社員を庇う
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:41  [通報]

    30代くらいの総合職の女性が準社員みたいなアラフィフの女性に受け答えとかにまで説教するのが見てて腹立つんだけど、そんなもん?
    返信

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/20(土) 17:04:55  [通報]

    バイトと社員はそりゃ身分が違うからわきまえないと
    返信

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:32  [通報]

    経験年数が長い人だとしても、その会社のやり方というものがあるし、色々教えてもらわなきゃわからないこともたくさんあるんだからその新入社員は頭おかしいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/20(土) 17:05:38  [通報]

    >>39
    バリバリロケンロール
    返信

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/20(土) 17:06:53  [通報]

    >>6
    スーパーの社員は大体数年で異動するからね
    その店についてどっちが詳しいかって言ったらパートの方
    返信

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/20(土) 17:08:19  [通報]

    私もパートだけど正社員は後から入って来たり新卒の人でも上の立場だと思う
    正社員パート関係なく敬語でさん呼びを徹底してる
    職場のパート仲間で自分より後に入って来た社員にくんやちゃん付け呼びでタメ口きく人が数人いて引く
    返信

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/20(土) 17:12:07  [通報]

    同じパートの人でも社員の人のこと「上司」みたいに言う人がいたけど、私は「上司ではなくない?」って言ったよ 違うよね??
    返信

    +0

    -4

  • 57. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:27  [通報]

    バイトが偉そうよかましかな。何で非正規の方が指示出して社員は自分の仕事ばかりなんだよとむかつくし。
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/20(土) 17:16:59  [通報]

    神です
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/20(土) 17:17:09  [通報]

    >>6
    ヤダヤダ
    返信

    +0

    -1

  • 60. 匿名 2024/04/20(土) 17:20:38  [通報]

    >>56
    何かあった時に処分されたり責任取るのは正社員だから上司だと思うよ
    返信

    +0

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/20(土) 17:21:15  [通報]

    >>6
    スーパーだけではないー
    返信

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:09  [通報]

    >>55
    私もそう思う。
    主さんのその社員の人もおかしいけど、
    自分の方が先にいたからと先輩ぶって偉そうなパートも如何なものかと思う。
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/20(土) 17:23:31  [通報]

    >>1
    〉「俺にも部下がいるのか。俺は上司にあたるのだから、これからは俺の指示で動いて」

    絶対にヤバい奴じゃんw

    何週間かそのアルバイトの仕事ぶりを見て『あまりにも重要なことでも社員への報告や相談無しに独断での業務判断が目立つな』とかで言い出すならわかるけど。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/20(土) 17:26:26  [通報]

    貴方からは給料貰ってませんが?って言え
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/20(土) 17:28:41  [通報]

    >>56
    上司というべきかはともかく、年下で平社員でも正社員の立場は立てるよ。
    返信

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/20(土) 17:38:17  [通報]

    >>55
    私もそんな感じかな。
    今パートしてるけど新入社員でも、中途でも同じパートでも、皆んなさん付け敬語で話す。
    自分が社員だった時、母親と同じ位のパートさん立場に〇〇ちゃんとか呼ばれてて、別にそれはそれでかまわなかったけど、自分は職場の中にいる時は先輩仲良い同期後輩には絶対敬語だった。
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/20(土) 17:43:59  [通報]

    >>1
    様子見てなんかあったら責任者に相談かな
    とてもやりにくいと
    返信

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/20(土) 17:49:10  [通報]

    異動が激しい職場だと社員よりベテランパートさんたちの方が色々詳しかったりするのにね。
    その坊やは無知で恥ずかしいね。
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/20(土) 17:52:03  [通報]

    ヤバ!読んだだけでイラっとした。
    その新入社員の方が勘違い人間でヤバそうな人だから上司に報告!!何だその新入社員!!
    主様の方が絶対仕事できるでしょうに、新人なのに何言っちゃってんの?って感じだわ。
    返信

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/20(土) 18:11:28  [通報]

    >>1
    私は年上だったらパートでも何でも敬語

    だってその人のこれまでの人生を知らないし、正社員でも働ける実力はあるけど理由があってパートを選んでる人も大勢いるから
    返信

    +8

    -2

  • 71. 匿名 2024/04/20(土) 18:15:11  [通報]

    >>1
    うちにもいた!
    関連会社から来たから自分の方が上で偉いんだぞって態度の人で、そのうちミスだらけトラブルだらけで肩身が狭くなり急に来なくなり辞めましたよ。
    その方もそうなりそうな気がする。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/20(土) 18:18:51  [通報]

    >>54
    そうそう
    寧ろ支配人より熟知してる
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/20(土) 18:22:03  [通報]

    >>56
    そんなふうに言っといて、何か面倒な事やトラブルがあったら「私はパートだから」って都合いい時だけパートという立場を振り翳しそう。
    返信

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 18:27:35  [通報]

    >>1
    その新入社員以外から直で仕事の指示がきた場合、「上司の新入社員さんを通してお願いします」って言っていいんだ笑
    返信

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 18:35:08  [通報]

    >>1
    モンスター新人だね
    言われたこととかはメモしてたほうがいい
    絶対に揉める、1さん以外とも
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 18:55:25  [通報]

    役職によらない?
    社員でもただの平でリーダー格でもないなら単なる社員て名前の後輩ってイメージ
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 19:11:25  [通報]

    家族経営の専務ってやつに パートより社員の方が偉いからと言われた だけど今 社員がいっぱいいるけど 役職 ついてる人が上司
    返信

    +0

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 19:27:44  [通報]

    >>6
    スーパー勤めてるけどどんな若い社員さんでもみんな敬語使って敬うよ。でもパートリーダーのおばちゃんだけは社員さんにタメ口で偉そうにしてる。ただのパートだった時はちゃんと敬語使ってたのに。
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 19:37:50  [通報]

    >>1
    そっか、私がミスしたら
    上司であるあなたの責任になるのですね
    ニコッ

    と答える
    返信

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 19:42:34  [通報]

    >>1
    当然ですが、上司ではありません。
    階級的には対等です。

    歴10年なら、むしろあなたが教える立場なんじゃ、、

    真の上司の役職者は、どういうスタンスなの?
    返信

    +0

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 19:48:23  [通報]

    >>6
    社員のガル山さんをガルちゃんって呼んでたフルタイムの年寄りがいてドン引いた。
    社員さんの方が若いから、パッと見どっちが上司か判らん。
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 19:53:09  [通報]

    >>6
    30年以上働いてる大ベテランのばあちゃんもいるからなぁ、下手したらスーパーの若社長が、産まれる前から、子供の時からお世話になってたりもするw
    返信

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 20:18:37  [通報]

    >>6
    スーパーで働いてるけどあれ本当にやだ
    ルール守らないのに自分が一番正しいと思ってるところがだるい
    返信

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 20:51:45  [通報]

    私もパート歴10年くらいで、後から入ってきたとしても社員だと必ず敬語話すし、立てます。経験からパートってだけで下に見る新入社員は早くに辞めますね
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/20(土) 21:03:05  [通報]

    >>6
    私は工場でパートしてるけどあるあるw
    長く働いてると自分の方が社員よりえらいと勘違いしちゃうんだろうなと思ってる
    社員とパートじゃ責任も権限も全く違うんだけどね
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/20(土) 22:07:19  [通報]

    いざ災害とかになったら、子持ちのパートさんは学校や預ける機関がなければ出られない。
    未婚の正社員さんがそこら辺はまるまる被る可能性が高いかも。
    先々お世話になるかもしれないので上司扱いくらいどうでもいいかな。
    返信

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/20(土) 22:34:35  [通報]

    >>86
    逆に家族が社員側だったら、一緒に働く人に高圧的に振る舞うのは良くないんじゃないかと言う。
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/20(土) 22:37:49  [通報]

    >>1
    猫ミームのは?ってやつやれば良かったのにw
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/21(日) 01:56:24  [通報]

    >>70
    私は仕事とプライベートは別だな
    年上でも尊敬できない人もいるし
    年下でも学生のバイトにも敬語で話す
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/21(日) 02:56:21  [通報]

    会社から何か言われてその人が責任を取るのならば上司になるんじゃないのかな?
    仕事の歴としてはパート、バイトが長いから先輩にはなるけども。立場としては正社員の方が責任取るからねぇ。どんなに歴が長くても、所詮はパート、バイトという立場だから。指示がその人から出るのならば、その人の下につくって事だからね。
    だとしてもその言い方は問題あるけどね。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/21(日) 03:08:35  [通報]

    >>24
    そもそも空気読めてないからね
    仕事もできないだろうね。仕事できる人はこんなアホ丸出しかつ支配的な
    ジャイアン発言はしないからね
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/21(日) 03:12:00  [通報]

    >>84
    パート25年の人と新卒なら新卒のほうが使えないもん
    息子や娘みたいなもんだしね
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/21(日) 03:13:12  [通報]

    >>90
    本当に責任取れるなら、ねw
    がんばって
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/21(日) 03:14:59  [通報]

    >>1
    何歳?20代30代の若手なら正社員でも偉そうにしないほうがいいよ
    どこで誰に恨まれたり信用失うかわからないよ
    下手したら自分より上の正社員の先輩に目をつけられたりトラブルになる可能性さえある
    それで僻地に飛ばされた人もいるからね。出世コースから外れた
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/21(日) 03:19:10  [通報]

    正社員です。30代
    癌になって たべるとくらすと とかネットでオーガニックばかり頼んでたら
    時短の准看護師の52才の女から子供が発達障害だから預かって欲しいってしつこくされた
    パートのくせに。私は正社員なんだぞ!
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/21(日) 03:27:12  [通報]

    >>2
    モラハラパワハラ臭がする
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/21(日) 03:29:25  [通報]

    >>95
    そんないつも怒ってばかりだと癌再発転移も早まるよ
    あと虐めをしたらカルマ発動するよ
    子供残して早期に死なないといけなくなるよー
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/21(日) 03:52:36  [通報]

    >>95
    50過ぎてからオーガニック食に転向してます手遅れだよ
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/21(日) 08:12:06  [通報]

    >>1
    その人が新卒の新入社員か、実務経験アリ即戦力採用の転職者か、管理職採用か、で違うと思うけど、勘違い発言にもほどがあるね。

    ただパートアルバイトと正社員って本来仕事の難しさや質が違うから、その人がバリバリ働いて半年後とかにすごく仕事できるようになってるかもしれない。
    今まで威張りくさってたお局パートが、新卒新人にあっという間に追い抜かされて、さらに新人に嫉妬して…って負のループをけっこう見ています。

    主はとりあえず上司に変な発言を受けた旨報告して、どう対処すればいいか指示をあおいで、その新入社員は触れずにそっとしておいたら?その人はたぶんすぐ辞めそうだけどねw
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/21(日) 11:24:56  [通報]

    >>35
    バイトですら、自分は新人だから、経験が長い人に教えてもらうという考えの若い人は減ってる。
    少し仕事を教えてもらっただけで自分はできる、知ってるとばかりに経験長いバイトに指示しようとするのばっかり。
    自己評価が高いのは結構だけど、自分の立場をわきまえないのってかなり困る。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード