ガールズちゃんねる

「今じゃ考えられないけどさ」←ウケ狙いでも絶対にやめてください…最近の若手社員が〈内心ドン引き〉する“上司世代のトーク”【実例】

160コメント2024/01/20(土) 12:16

  • 1. 匿名 2024/01/19(金) 14:43:19 

    「今じゃ考えられないけどさ」←ウケ狙いでも絶対にやめてください…最近の若手社員が〈内心ドン引き〉する“上司世代のトーク”【実例】 | ゴールドオンライン
    「今じゃ考えられないけどさ」←ウケ狙いでも絶対にやめてください…最近の若手社員が〈内心ドン引き〉する“上司世代のトーク”【実例】 | ゴールドオンラインgentosha-go.com

    若手社員に「昔のチョイ悪な武勇伝」を自慢してしまったことはありませんか? 上司が気軽な冗談のつもりで話したことが、かえって若手社員との心の距離を大きくしてしまい、その後のコミュニケーションに悪影響を与えかねません。


    ■若手は「ドン引きした」とはおくびにも出さず、そっと遠ざかる

    最近の若手に特有の傾向として、顔色や態度には表さずに「理解できない」「不快だ」「失望する」といったネガティブな感情を抱きます。

    「だったらはっきりと言ってくれればいいのに」「言葉にして言ってくれなきゃわからないじゃないか」と上司や先輩たちから、こんな言葉を聞くこともあります。

    しかし、相手が上司や先輩という年長者となれば、彼らがはっきりと反応を示すことはまずありません。だからこそ、上司は自ら余計な一手を打たないためにも、最近の若手の心理を理解する必要があるのです。

    <ポイント>

    悪いことができない環境の中で育った若手社員に引かれないようにする

    +120

    -7

  • 2. 匿名 2024/01/19(金) 14:44:40 

    セクハラとかない時代だしねー
    私も新卒の頃は、部長にお尻よく触られたよ

    +120

    -20

  • 3. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:14 

    私若い子たちから「やっぱガル子さん、元ヤンですか笑?」ってバカにされたことあるな…
    年長者は何も言えない、言われても耐え忍ぶの

    +185

    -11

  • 4. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:20 

    >>1
    タチの悪い武勇伝かと思ったらなんか違った
    もう昔話は一切ダメだね

    +163

    -4

  • 5. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:25 

    仕事で一晩帰れないはあった
    自慢ではない

    +98

    -1

  • 6. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:36 

    いや面白いよ

    +9

    -5

  • 7. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:45 

    こんなんでひくのか…

    +93

    -10

  • 8. 匿名 2024/01/19(金) 14:45:59 

    こういう考えの人がいい
    「今じゃ考えられないけどさ」←ウケ狙いでも絶対にやめてください…最近の若手社員が〈内心ドン引き〉する“上司世代のトーク”【実例】

    +210

    -4

  • 9. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:06 

    昔もそういうのが俺は私は嫌だったんだ、だから良い時代になったねとかそういう話なら別に良いかも
    今じゃ考えられないけどさ~今は本当窮屈でさ~みたいな上司だとしんどい

    +87

    -2

  • 10. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:07 

    話し方によるね
    アホな武勇伝をアホみたいに話す人はウザいけど、自虐的に面白おかしく話してくれる人の話は聞けるし反面教師に出来る

    +82

    -0

  • 11. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:17 

    中年の方々の「先輩の言う事は正しい」など押し付けてくるのはやめて欲しいです。

    +30

    -4

  • 12. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:33 

    自虐ネタもキツい

    +7

    -1

  • 13. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:37 

    どうでもいいかな、部下に媚びられても困るし、時代錯誤の話してるならそういう人なんだなーって思うだけ。

    +4

    -1

  • 14. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:47 

    別に武勇伝や悪事を語るのはいいんだけど、
    「だから今はかなり恵まれてるんだよ?」と言われるのがうざい。
    これは多分結婚や育児にしてもそう。

    +112

    -8

  • 15. 匿名 2024/01/19(金) 14:46:58 

    今の時代「ちょいワル武勇伝」が
    不快に思われる事に気づけない時点で
    もう人として終わってんのや

    +57

    -5

  • 16. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:05 

    今の泰造のやってるドラマもそういう感じでしょ、そのうち改まるんじゃないの?

    +2

    -2

  • 17. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:24 

    私がドン引きするのは、美容院で過去のちょいワル自慢する若めの父親、しかも風邪ひいてる子供連れてきて「ガキ家に置いてくるの可哀想だから」っていろいろズレてる。

    +57

    -2

  • 18. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:30 

    ポイントが直球の回答で吹いたw

    +2

    -4

  • 19. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:39 

    こういう同世代に馴染めなかっただけの人間が自分の理想を若者に押し付けるのやめてほしいね

    +9

    -1

  • 20. 匿名 2024/01/19(金) 14:47:41 

    仕事以外の話をしない
    お互いめんどくせえ存在

    +9

    -5

  • 21. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:17 

    今なぜかアク禁されて1週間も経つので別の所から書き込んでますが、運営は一体どういうつもりでしょうか?
    私は誹謗中傷もしておらず、むしろ悪口や文句を言っていた人たちを注意してたのですが、それでマイナスや通報されてアク禁なんて言論統制もいいとこですよね?
    多数派の意見じゃない人はアク禁にするんですか?多数派が正義ですか?それが悪口を言っている人達でもですか!?一体どうなってるんですかーーーー!!!!

    +3

    -19

  • 22. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:19 

    >>4
    会社職場でコミュニケーションをとろうってのがもうダメかも
    全然話さない、1人でやってるって気持ちのほうがいい。
    業務上のことだけ最低限話すだけとか。

    +77

    -5

  • 23. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:41 

    上司「今じゃ考えられないけど私が新人の頃はベテラン達が酷い言葉遣いでいじめて来たんだよ!」


    いや、あんたもだろって思った。
    何なら言ってる本人がベテラン達をいじめて追い出した。

    +12

    -5

  • 24. 匿名 2024/01/19(金) 14:48:52 

    上司の自分語りなんて基本面白くないやろ。

    +9

    -2

  • 25. 匿名 2024/01/19(金) 14:49:46 

    >>15
    そこだよね。昔はそういう話を上からされたら持ち上げる文化があったのかもしれないけど絶対裏ではアイツめんどくせーうぜーって思ってたと思うし、同じことを今部下にしてるの客観視で来てなくて笑う。

    +21

    -1

  • 26. 匿名 2024/01/19(金) 14:50:28 

    二十代の時はなんでそんな昔のことを振り返ってあーだこーだ言うんだろ?って思ってたけど、30代になってからそういう事を言う人の気持ちがなんとなく分かってきたのが辛い
    懐古厨というかなんというか…
    気をつけまーす

    +49

    -1

  • 27. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:08 

    >>1
    スピーチとスカートは〜、ぐらいの事で辞任の話まで上がったりするもんね

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:34 

    >>19
    そういやホワイトな部署の管理職や仕事できるベテランで過去に浸る人、1人も見た事ないな

    +7

    -4

  • 29. 匿名 2024/01/19(金) 14:51:45 

    >>15
    あなたが同世代に馴染めなかっただけで若者はいつの時代も若者らしさにおいて変わらないんだよ

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2024/01/19(金) 14:52:03 

    >>3
    若い人も一部は一部で大変な子もいるよね。
    訂正や教える叱るにしてもどこが地雷かわからないし大変だと思う

    +58

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:11 

    これくらいでもダメなのか
    いや自分は言わないけどさ
    尾崎豊の歌詞が若い人には全然受け入れられないのは知ってたけど

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:11 

    >>22
    コロナ禍のリモートの仕事とか天国の人もいたんだろうな

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:33 

    >>4
    うん
    昔は~の話は、同世代の人と懐かしむだけにしないといけないね

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:52 

    >>8
    あと苦労話もね。
    だっさい

    +41

    -8

  • 35. 匿名 2024/01/19(金) 14:53:54 

    >>4
    タチが悪いとは思わないけど寝てない自慢レベルのしょうもなさだよ
    若い頃明け方まで飲んでから出勤しててさー、みたいな話しされても困るわ

    +14

    -7

  • 36. 匿名 2024/01/19(金) 14:54:03 

    >>1
    なんかもう、休憩室をパーテーションとかで分けたらいいんじゃないかな。

    こんな事は言ってないけど、何が不快に思われるか分からん。お互いのために半個室にしようよ。

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/19(金) 14:55:24 

    >>19
    高校とか大学にも武勇伝語りだす先輩いたけど、同級生の中では浮いてた気がする

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/01/19(金) 14:56:02 

    今の若者は〇〇で素晴らしい、けしからんってどっちも若者からすれば的外れですよ

    +0

    -3

  • 39. 匿名 2024/01/19(金) 14:57:13 

    アラフォープレッシャー世代だけど、氷河期より上の人たちの上から目線の依存心がウザくて仕方なかったわ。
    肩書き役職ついて表向き立派そうに(こういう人ほど立派そうに振る舞う)してるけど、メンヘラアタオカムーブかますおっさんおばさん多すぎ。
    精神科に行け。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2024/01/19(金) 14:57:48 

    >>8
    思い出話って悪いことなの?
    昔を知るのって勉強にもなるし、自分が知らないことを聞けるのって面白いと思うんだけどな

    +41

    -7

  • 41. 匿名 2024/01/19(金) 14:57:51 

    >>8
    全然テキトーじゃないところが面白い

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:08 

    >>1
    武勇伝っていうか愚痴っぽいね
    だらしない先輩から、ブラック企業へようこそって言われてるみたいなもん
    聞かされる方はだるいだろうね
    笑える要素が全く無い

    +1

    -2

  • 43. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:16 

    若手社員とか関係なく
    まともな人は昔の武勇伝なんてどうでもいいし評価もしないよ
    ×武勇伝→すごいですね→尊敬
    ◯武勇伝→すごいですね(棒)→引かれる
    昔から同じだよ

    でも武勇伝を言いたがる人って
    馬鹿話や下品な話で盛り上がるのが好きなコミュニティに所属してるので
    他の人もそうだと思ってるから止められないんだと思う

    ネットの荒らしと一緒

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/19(金) 14:58:48 

    わかるわーー。
    「それ、俺等の時代ならぶっ飛ばされたよ」とかね。
    ていうことは、「俺は許してるよ」アピールかもしれんが、「許さない人がいる」ことを敢えて言う必要あるのかな。

    あと、「〇〇さんなら激怒してるよ」とか。

    +6

    -4

  • 45. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:23 

    >>1
    こういう昔の話は相手から聞かれるまでは話さないようにしてる。

    +5

    -1

  • 46. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:29 

    >>27
    ぐらい?
    さすがにセクハラ寄りの発言はちゃんと認識をアップデートしないとまずいよ
    モーレツ社員系の武勇伝というか昔語りはそれを強要したりしなければ、若者も自分の親もあんまり家に居なかったなあみたいに思い当たってくる場合があるけど

    +5

    -7

  • 47. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:45 

    >>31
    アラフィフだけど、尾崎豊の歌詞に共感できない。
    ダメじゃん!って思ってた。

    +14

    -2

  • 48. 匿名 2024/01/19(金) 14:59:55 

    >>40
    あなたは民度高いとこにいるんだよ。
    バイブスがもう嫌らっしいんだよ、こういうふうに言われるおっさんたちって。
    聞いてられないくらい被害者意識に塗れた話し方するの。

    +6

    -4

  • 49. 匿名 2024/01/19(金) 15:00:43 

    >>8
    だからすけべな話しか出来ないんだよね、おれ。とオチをつけてるよね。この人素敵だよね

    +53

    -6

  • 50. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:22 

    >>8
    これねオチがあって、この後高田純次さんが「だから俺なんかもう酒の場でエロ話しか出来なくなっちゃった」っていうだよね笑笑

    +27

    -0

  • 51. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:31 

    >>3
    隠しきれない元ヤン気質があるの?

    +23

    -4

  • 52. 匿名 2024/01/19(金) 15:01:35 

    自分が知らない昔の話されても、
    意外性があって、単純に楽しめる話なら好き

    社長のお父さん(元社長)が職場に顔を出した時
    私たちと車の運転免許の話になって
    「僕が18歳の頃、教習所に通ってた頃は自分で車を運転して通ってたよ。当時はそれがやんわり許されてたんだ」
    って聞かされた時はめちゃくちゃ衝撃だったけど、私にとっては興味深くて楽しい話だった

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2024/01/19(金) 15:02:02 

    >>45
    55才くらいが境界線かな?
    それより下は、言葉とか雰囲気に気をつかう。

    それ以上は、バブルの再来を待ち続けているイメージ。

    +5

    -5

  • 54. 匿名 2024/01/19(金) 15:02:09 

    >>4
    深夜残業の話を自慢げにされるのウザすぎん?

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2024/01/19(金) 15:02:12 

    >>37
    それは知らないけど「今の若者は〇〇で素晴らしい、それに比べて年寄りは...」系の言説って大抵同世代に馴染めなかっただけの人間が自分の感性は若くて、自分の不遇を若者は共感してくれると思ってるだけ
    今の若者はけしからんと年寄りが言うのと同レベルの言説だと思うよ

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2024/01/19(金) 15:02:13 

    昔はみんなタバコ吸ってたしデスクでも吸えたもダメなんかな

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/01/19(金) 15:02:55 

    >>4
    年齢は知らないけどガルちゃんでもそんな人ばっかりだよ
    雑談は一切したくない、休憩時間もしゃべりたくないって
    若い人たちも実際には臨機応変に話してるだろうけど、ネット上でしゃべるような本音はこんな感じの人が多いかもってことじゃない?

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2024/01/19(金) 15:03:51 

    >>56
    ダメかどうかは知らないけど昔吸えたから何なんだ?とはなる

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/01/19(金) 15:03:58 

    >>3
    ただ純粋に元ヤンに見えるから聞いただけでは?

    +8

    -7

  • 60. 匿名 2024/01/19(金) 15:04:21 

    >>51
    前髪がトサカとか、髪色が茶髪とか??
    アイラインが青とか?

    ヤンキー女子って消えて、平成からギャルになったイメージだから、そもそも若い子のヤンキーのイメージってドラマとかかな?

    +4

    -2

  • 61. 匿名 2024/01/19(金) 15:04:26 

    >>51
    そこが気になるところ

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2024/01/19(金) 15:04:50 

    >>51

    モブみたいな地味ブスだから隠すも何も無いけどね

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/19(金) 15:05:11 

    >>47
    バイク盗むのは窃盗。
    窓ガラス割るのは器物破損。
    共感できたら犯罪者

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2024/01/19(金) 15:05:34 

    >>60
    ぜーんせん
    地味ブスであだなはアースカラー(そんな色の服ばかり)

    +1

    -2

  • 65. 匿名 2024/01/19(金) 15:05:54 

    >>61
    地味ブスオバサン

    +0

    -1

  • 66. 匿名 2024/01/19(金) 15:06:30 

    >>58


    不自由になったなー。
    吸う場所ねーし、値段高くなったしよー。
    という愚痴では??

    吸わなかったけど、タバコ吸う人大変そうだなーって思う。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2024/01/19(金) 15:08:19 

    >>3
    横だけど
    元ヤンと元ギャルの区別がついてないのがいるんだよね。ガハハ笑いしただけで突っ込まれたよ笑。確かに元ギャルは隠せなかったけど。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/19(金) 15:08:28 

    >>65
    地味じゃなく派手なのでは?

    ヤンキーは痩せているイメージだけど、ママ友洗脳した人は隠しきれないヤンキー感があった。

    ヤンキー風味コストコにいっぱいいるね。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/01/19(金) 15:09:46 

    >>67
    ヤンキーとギャルの違いを元ギャル目線で教えてほしい。

    +4

    -2

  • 70. 匿名 2024/01/19(金) 15:09:57 

    >>68
    あだなはアースカラー
    服装もスーパー地味なので
    だから面白いと思っていってるんじゃないかなと

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2024/01/19(金) 15:10:35 

    こないだ35以下の若手と一定階層以上の役職が集まる社内研修でまさに過去の武勇伝語る役職居たわw
    誰も聞いてないし、マネしたくないのにそれが正義みたいなおっさんなんなん

    +0

    -2

  • 72. 匿名 2024/01/19(金) 15:10:43 

    >>64
    髪の色が明るい?

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/01/19(金) 15:12:16 

    >>59
    あだなはアースカラー
    紺グレー茶色の服装
    顔も地味ブスオバサン

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2024/01/19(金) 15:12:40 

    >>72
    黒と白髪

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/01/19(金) 15:14:17 

    >>1
    元上司が「昔は飲み会で女性社員がお酒注いで酔った勢いでねおしり触っちゃったりしたら「きゃーやめてください」ってかわいく言ってきたりしたもんよ!でもいまはセクハラって訴えられるでしょ?生きづらい家の中になったもんだ」って話してたけど昔からセクハラだわ……
    恋愛は「嫌よ嫌よも好きなうちだから」とかって言ってたから嫌がってたのを喜んでた嬉しそうしてたって絶対美化してる。

    こんな上司の元で働きたくないっておもって退職して別の会社行った。

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2024/01/19(金) 15:14:30 

    >>30
    もう言い方からして薄笑いみたいな感じだったよ
    それでも「それは若者なりの会話の糸口だから」とか
    世間が言い出したら辛い

    +10

    -1

  • 77. 匿名 2024/01/19(金) 15:15:01 

    >>27
    よくないことではあるけど、辞任まではやりすぎだよね
    注意勧告レベルかと

    パワハラ、モラハラ、カスハラその他もろもろ
    弱者保護の流れが上回りすぎて、このままだと社会が正常に動かなくなるんじゃないの?って思ってしまう

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2024/01/19(金) 15:15:38 

    >>3
    「やっぱ」だからなあ
    隠しきれないオーラ出してんでしょ

    +1

    -6

  • 79. 匿名 2024/01/19(金) 15:16:21 

    >>1
    武勇伝のつもりで話してるのかも知れないけど
    それってアンタはチキンじゃないか?って思う事があった。
    しかも何度もその話をする。

    「前に勤めてた会社(印刷業界)だったんだが、
    一度やくざが乗り込んできてな、
    奥の部屋に潜り込んで息をひそめて一晩過ごした。」

    ナシを付けたとかなら武勇伝になったんでしょうけどね。

    +1

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/19(金) 15:17:37 

    >>66
    親しい人の愚痴なら良いけど上司の愚痴はマジで聞きたくないわ…

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2024/01/19(金) 15:17:37 

    >>69
    ヤンキーもギャルも肯定派だけど
    違いは分からない

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/19(金) 15:18:05 

    >>69
    ヤンキーは悪いことしてきたぜみたいないわゆる不良の部類。
    ギャルは過激なおしゃれに命かける。みたいな笑。

    +4

    -3

  • 83. 匿名 2024/01/19(金) 15:18:47 

    >>3
    15〜20年くらい前の雑誌や写真とかの媒体見ると、
    女性のメイクが皆んな性格キツそうに見えるよ
    決して元ヤンとかではない普通の女性でも。
    私もその頃のアルバム見てると自分もそうだし友達もみんな眉毛が吊り上がってるし目の周り真っ黒だし
    全然元ヤンとかではないのに性格キツそうに見える。

    若い人から見たらそういうキツめのメイクが流行った世代=元ヤンが多かった時代って印象なのかな。


    +7

    -1

  • 84. 匿名 2024/01/19(金) 15:19:23 

    50代だからバブルも知ってるんだけど
    バブル時代は良かったような事言われて
    いや、夜中まで残業でフラフラでしたって言ったらダメなの?

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2024/01/19(金) 15:19:26 

    >>1
    イラスト、上司の話の例がちっとも「チョイ悪な武勇伝」じゃなくて悲惨な社畜の話じゃん。そこはセクハラやパワハラの話を載せる所でしょ。「若い時は取引先との宴会で裸踊りさせられたけど自分も上になると後輩にやらせたわ~」みたいな。

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/19(金) 15:22:47 

    >>63
    共感っていうか、子供の頃見たスクールウォーズ(夕方だから再放送?)の世界だって感じ。高校はこんなに怖いの?と思ってた。入学したらそんなのどこにもいなかった。

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/01/19(金) 15:23:05 

    >>78
    親がそうとかじゃない?同世代で

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/01/19(金) 15:25:08 

    >>4
    ただの昔話だよね
    こんな事もあったんだよっていう
    武勇伝ではない

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2024/01/19(金) 15:26:05 

    正直、若手とは距離を置きたい
    気を遣うしすぐ拗ねるし
    でも構ってやらないとさらにご機嫌を損ねるから面倒
    基本的に若手がなにも知らない体裁の女王様気質で、上司のことは執事くらいにしか思ってないところ

    +9

    -2

  • 90. 匿名 2024/01/19(金) 15:28:25 

    >>58
    説明不足でした、喫煙室へ行くタバコ休憩の不満は昔は無かったという話のときに上司が言ってたのよ
    デスクで吸いながら仕事できてたからね

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/01/19(金) 15:28:34 

    >>1
    こういう情報が多すぎて、もう引かれようがバカにされようがどうでもいいやって思うようになった
    それを強要するつもりもないし、受け取り方は相手判断で

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/19(金) 15:33:18 

    今の若い人がこれじゃあ世界で追い抜かれる一方なのも納得。
    今の日本は過去の貯金で生活できてるようなもの。
    そのうち、どこからも見向きもされなくなるよね。

    +7

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/19(金) 15:34:38 

    >顔色や態度には表さずに「理解できない」「不快だ」「失望する」といったネガティブな感情を抱きます。

    これって別に若者に限った話ではなくない?
    個人の性質や性格。
    ただ確かに、中高年以上の人は感情ダダ漏れな人が多いなとは感じる。
    特におじさんの女性に対する態度なんかで。
    ネガティブ感情ダダ漏れしたら母親や奥さんが機嫌を取ってくれる環境に加えて、中高年になって部下も持つようになって拍車が掛かったパターンなのかな。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/01/19(金) 15:38:36 

    >>1
    >「だったらはっきりと言ってくれればいいのに」「言葉にして言ってくれなきゃわからないじゃないか」と上司や先輩たちから、こんな言葉を聞くこともあります。

    嫌だよ、言うわけないわ。
    ハッキリと言葉で言ったら怒り出したり攻撃してくるのだからw
    かと言って婉曲表現や遠回しに言っても通じないし、何も言わずにそっと距離を置くのが一番。

    +7

    -1

  • 95. 匿名 2024/01/19(金) 15:39:09 

    昭和の武勇伝的な事をZ世代が復活させつつあるのが気になる
    若くても起業家、管理職、経済的に成功してる子は飲み会大好きだし昭和的な振る舞いする

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/01/19(金) 15:39:32 

    >>74
    髪は違うんだね。

    メイクかな??

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/01/19(金) 15:42:17 

    今の人はどうやってコミュニケーション取ってるの?
    私の昔の頃は系の話はそういう頃や歴史があったんだなって楽しいこともあるけど、あー何度もされるのは嫌かも。

    若い人に反対に聞きたいです。
    日頃なんの話してるの?
    営業とかどうやって話進めるの?

    悪ばなしは私も嫌いなのでそれは無しでいいです。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2024/01/19(金) 15:42:51 

    >>2
    衝撃
    昭和後期から平成初期くらいですか?
    平成中期に就職した私の会社とか友達の話にはなかった…

    +13

    -2

  • 99. 匿名 2024/01/19(金) 15:43:45 

    >>8
    立派だねー
    私は気をつけててもくそばばあになる予感がするわ

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/19(金) 15:44:27 

    >>2
    私は社長からホッペにチューされてキモくて死にそうだった

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/19(金) 15:44:43 

    >>8
    「抑えていく」っていいね
    つい話したくなる心理も理解してるんだ

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/19(金) 15:45:01 

    >>92
    ほんとこれ思う
    日本は国土も小さいし資源もない
    良くも悪くも日本の強みは国民の勤勉さとガッツなのよね
    ここまで日本が発展したのも先人達の努力のおかげ

    でも最近は(必死に)働かなくなってる
    衰退は必須だよ

    +11

    -2

  • 103. 匿名 2024/01/19(金) 15:46:40 

    >>7
    盗んだバイクで走ったとか言っているのかと思ったら、ぜんぜんしょうもないことだった笑
    こんなんでドン引きしてたら生きづらそう

    +15

    -2

  • 104. 匿名 2024/01/19(金) 15:47:14 

    >>1
    これ分かる
    バブル世代の先輩が昔は仕事終わったら遊びに行ってそのまま会社に来て会社で寝てたわって言う
    失望とかはないけどパワフルですねとしか言いようがない

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/19(金) 15:47:45 

    >>94
    どうせ他人だしこっちが躾までしてやる義理などないもんね

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/19(金) 15:48:04 

    >>69
    イオンやコストコにいるダサいイキりはヤンキーで、新宿渋谷六本木でコミュニティ築いてるようなギャルはギャルかな私の中では

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2024/01/19(金) 15:48:29 

    >>86
    あれ怖かった!!

    廊下をバイクで走ってたよね。
    あと、店員に止められても万引きしようとしてて、もはや万引きではなかったり。

    かたや、ラーメン屋と伊藤かずえは手をつないでクルクルまわっててお花畑。


    勉強嫌いなのに、何故あいつらは学校へ来るのか?と滝沢が悩んで、あーあいつらは寂しいのか?!とか発見したり
    岡田奈々が家出したり、仲良くなったラーメン屋から突然無視されてイライラした滝沢が家のガラステーブルをひっくり返して、あいつらは誰にも理解されなくて暴れているんじゃないか?と気づくシーンとかタメになった。

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/01/19(金) 15:49:36 

    >>106
    若い子でもヤンキーいるの?

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/01/19(金) 15:51:40 

    オネエが言ってたけど
    「ってかあのさー」のあとに続くのは駄目だしだからグッと飲み込んで言うのをガマン

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/01/19(金) 15:51:55 

    >>102
    無理しなくていいよーだからね。
    あなたは、あなたらしくとか。

    お利口さんは多いから安心はできるけど、世界と戦えない。

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/01/19(金) 15:53:18 

    >>8
    何も話さないのが正解よね

    若い人の話を、うんうんそうなんだー。って聞いとくのが正解

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2024/01/19(金) 15:53:46 

    旦那が多分会社でバカにされてる
    でも本人は気づいてない…

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/19(金) 15:57:11 

    世代が違う人とはお互いに距離を置くのが正解かもね

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/01/19(金) 15:59:24 

    >>98
    平成でだいぶ変わったよね。

    ストーカーという言葉もなかったから誰も助けてくれないし。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/01/19(金) 16:00:23 

    >>2
    いま52歳です。
    私が新人の頃=30年前でも、それは問題行動だったと思いますが…。もっと昔のお話でしょうか?

    +13

    -8

  • 116. 匿名 2024/01/19(金) 16:09:40 

    >>96
    眉メイクが、眉頭が濃くて細いとか

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/19(金) 16:09:56 

    ガルちゃんでも多いけど「昔は今より10キロ細かった」って話をするおばさんすごく多いけど答えに困る
    なんて答えるのが正解?

    +1

    -3

  • 118. 匿名 2024/01/19(金) 16:10:31 

    >>40
    勉強になるような思い出話を話す人ばかりじゃないのよ

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2024/01/19(金) 16:17:30 

    >>8

    純次は心までイケメンか

    +10

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/19(金) 16:22:12 

    >>5
    昨日寝てなくてさあ〜←謎の寝てない自慢をする奴は嫌われる可能性大、同列に見られる危険度の高いトークではあるw

    +0

    -2

  • 121. 匿名 2024/01/19(金) 16:23:18 

    >>89
    最小限の注意だけして、あとは放置したら?
    それで彼女がどうなろうが使えない人材になろうが貴女のせいじゃない。社会人として最低限のマナーを躾けなかった親のせいでしょ。会社が親の子育て失敗の尻拭いしないといけないのはおかしいよ

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/19(金) 16:27:28 

    >>113
    年配の為にもね

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/19(金) 16:32:10 

    >>83
    ガッツリアイラインの細眉ね。
    私はいわゆる浜崎あゆみや安室奈美恵路線のギャルではなかったがアイラインゴリゴリだったし、眉毛半分だったよ。
    今の世代の子からは理解してもらえない美的感覚だと思う😰

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/19(金) 16:45:34 

    若い人が偉いみたいな風潮おかしいけどね。
    私はスマホで業務のメモ取る人がどうしても許せなくて
    「失礼だろ!今はスマホさわる時間なの?」って一喝したら
    それだけで悪者にされたよ。
    当たり前の上下関係がわからない子は教育しないといけないのに。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2024/01/19(金) 16:47:10 

    >>1
    でもさ、何でもかんでもその若手に合わせるのもなんか嫌。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2024/01/19(金) 16:47:54 

    昔は部活のとき勝手に水飲めなかった
    昔は喫煙車両があった
    体罰当たり前だった

    自分ギリかすってるから、アナタ知らないでしょ〜てな体で上の話題出されることよくある
    「あ私もそうでした〜」ってつい言っちゃうけど
    その返しで共感し合える年配者と、無言になる年配者がいる
    たぶん知らないふりができて驚いたリアクションとれる後輩の方が世渡り上手なんだろうけど、わたしはそこまで頭回らない

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/01/19(金) 16:50:35 

    >>111
    興味持たれる人は自分からアピらなくても周の方が知りたがる

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/01/19(金) 16:52:18 

    >>124
    うちの会社はスマホでメモが当たり前だけど色々だね

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2024/01/19(金) 16:55:49 

    >>3
    バカにしてくる若手いるよね
    それはそれで最悪だ

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/19(金) 16:59:47 

    >>40
    思い出話ならいいけど、武勇伝は大キライ

    +7

    -1

  • 131. 匿名 2024/01/19(金) 17:03:54 

    >>8
    本当コレ。若い子、後輩から聞かれるまで話さない。向こうも気を使って話を振ってるだけだから勘違いしないように気を付けてる。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/19(金) 17:05:46 

    >>126
    私もそれ全部経験したけど、「今の子はこんな事知らないよね」 って苦労話されると合わせるしかない。面倒臭い。

    +3

    -1

  • 133. 匿名 2024/01/19(金) 17:11:23 

    >>79
    やくざが乗り込んできても動じずに通常のように振る舞う人以外は全員チキンって呼ばれちゃうの(笑)!?

    +0

    -2

  • 134. 匿名 2024/01/19(金) 17:11:43 

    >>2
    私35歳だけど新卒入社した会社、田舎の製造業ってのもあったからだろうけどセクハラ凄かった
    入社前の歓迎会で人事に抱きつかれてキスしていい?って聞かれるし、休憩中にアイス食べてたら他部署の部長に「それ僕のあそこより小さいね〜」って言われた
    たった10年ちょっと前でもこうだもん、まだまだセクハラなんて何?みたいな会社あるんだろうな

    +24

    -0

  • 135. 匿名 2024/01/19(金) 17:13:55 

    >>124
    なんでスマホでメモを取ることを許すことが、若い人は偉いという扱いをすることになるの?

    +1

    -1

  • 136. 匿名 2024/01/19(金) 17:17:15 

    >>102
    もっと働きやすい環境だったら、もっと日本が経済も心も豊かになっていた、という発想はできない人か…。確かに日本が変われずに衰退しているのも納得だ。

    +3

    -3

  • 137. 匿名 2024/01/19(金) 17:24:17 

    >>136
    働きやすい環境になった現在又は未来で、日本経済が発展していったら136さんの言う通りだろうね

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2024/01/19(金) 17:33:35 

    >>75
    きんも…50代のBBAだけど、私が若い頃でもそんな糞ジジイ居なかったわ。ただの痴漢だよね

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2024/01/19(金) 17:39:18 

    >>14
    昔は育休がないからこそ、退職して専業の流れで育児できたけど、今は働きながらの育児だから、今の方が大変だと思う。

    +1

    -3

  • 140. 匿名 2024/01/19(金) 17:48:18 

    >>1
    そもそも若手と雑談なんかしない。
    話合わないから面白くないもの。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2024/01/19(金) 17:49:52 

    「今のなんでもセクハラモラハラ言われる風潮がかた苦しい」と思ってる奴、いじめ加害者率100%説。

    +0

    -3

  • 142. 匿名 2024/01/19(金) 18:08:11 

    >>2
    今37だけど、最近彼氏といつしたの~?はよく言われた
    そいつに問題があっただけだと思うけどね

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2024/01/19(金) 18:20:50 

    >>5
    私も一回だけあった
    男性の先輩と女性の先輩が付き合ってくれて、日跨いで土曜日だったから
    その先輩2人と飲みに行ったなー…
    今はそんなことはさせないし、しない環境だからそこはいいよね

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/01/19(金) 18:35:24 

    >>2
    初期のクレヨンしんちゃんでもそういう描写が普通にあるよね

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/01/19(金) 18:59:38 

    >>2
    47さいだけど、それは見たことも聞いたこともない
    程度の悪い会社ってだけでは?

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2024/01/19(金) 19:13:36 

    >>67
    私なんて、元レディースですか?サラシ巻いて木刀
    振り回しながら原チャ乗り回してたんですか~?とか
    半笑いで聞かれたけど…いつの時代だよアホかと

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/01/19(金) 19:15:43 

    >>2
    セクハラとか普段はなかったけど、酔っ払ってチーク踊らされるのは
    キツかったなぁ。おもしろかったけど

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2024/01/19(金) 19:45:26 

    >>14
    バブル時代生きてみたかった

    +0

    -2

  • 149. 匿名 2024/01/19(金) 21:19:20 

    >>136
    必死に働く、の内容が社内政治、社内資料、飲み会みたいな内向きのことばっかだもんね

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/01/19(金) 21:29:45 

    >>88
    上司は武勇伝のつもりはなくとも、部下には不愉快ってこと

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/01/19(金) 21:39:09 

    >>135
    横だけど

    上司 指導されてる時はスマホでメモするな
    部下 メモしてるだけで叱られた

    →上司が悪者にされたのは、部下の習慣を優先されたから。つまり若い人の方が偉いって風潮だと言いたいのでは?

    昔は合理性より、社会では先輩や上司の意見が絶対だったから。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2024/01/19(金) 21:48:37 

    >>49
    それの何が素敵なのか、さっぱりわからない。
    ただのエロ親父じゃん。松本人志と何が違うの

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2024/01/19(金) 21:52:18 

    何でこんなに若者ファーストなんだろw

    +5

    -2

  • 154. 匿名 2024/01/19(金) 22:44:21 

    >>51
    唇が紫とか一人称があたいとか?しか思いつかない

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/01/19(金) 22:49:51 

    今の子って昔と比べるとあまり夜遊びもしてないよね

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2024/01/19(金) 23:09:22 

    >>2
    今からでも実名で告白したら?
    そんな奴が平然と年金で暮らしてるかと思うと許せない
    相手もう死んでるか?

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2024/01/20(土) 01:00:36 

    今の子がどーのっていうより
    武勇伝じゃなくても思い出話は同世代じゃないと厳しくない?
    正直話されても興味ないっていうか、温度感違う
    しかも人によっては持ちネタ扱いでエンドレスに同じ話するし

    +2

    -1

  • 158. 匿名 2024/01/20(土) 08:00:50 

    >>67
    元ヤンになるのも、元ギャルになるのも、派生先が違うだけで、根本的な性質は同じだから区別つきにくい。
    要は育ちの悪さからでしょ。

    汚い言葉づかいに、品のない振る舞い、所作の汚さ…
    こういうの、歳とっても変わらないよね。
    むしろ、歳をとると余計にみっともなさが目立つ。

    家庭環境の悪さ、学のなさ、教養のなさ、育ってきた環境から、なるべくしてなった。

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2024/01/20(土) 08:22:21 

    >>2
    さっそくトピタイやってて草

    +2

    -2

  • 160. 匿名 2024/01/20(土) 12:16:46 

    >>147
    面白かったの?

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。