ガールズちゃんねる

『宝石の国』25日に完結へ、連載12年に幕 全話無料企画がスタート

182コメント2024/05/03(金) 14:23

  • 1. 匿名 2024/04/19(金) 09:53:53 


    『宝石の国』25日に完結へ、連載12年に幕 全話無料企画がスタート  | ORICON NEWS
    『宝石の国』25日に完結へ、連載12年に幕 全話無料企画がスタート | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    ニュース| 漫画『宝石の国』(作者:市川春子)が、25日発売の連載誌『月刊アフタヌーン』(講談社)6月号で完結し、2012年の連載スタートから約12年の歴史に幕を下ろす。


    これを記念して、漫画アプリ『コミックDAYS』にて全話無料キャンペーンが実施された。※最終話除く、29日まで。
    宝石の国 - 市川春子 / 第一話 フォスフォフィライト | コミックDAYS
    宝石の国 - 市川春子 / 第一話 フォスフォフィライト | コミックDAYScomic-days.com

    宝石の国 - 市川春子 / 第一話 フォスフォフィライト | コミックDAYSログイン中ですログアウトするログインログインパスワードをお忘れの方へ初めての方は新規会員登録Webの無料会員登録(初回)で100ptプレゼント!新規会員登録Webの無料会員登録(初回)で100ptプ...

    返信

    +14

    -5

  • 2. 匿名 2024/04/19(金) 09:55:02  [通報]

    絵がおしゃれな漫画だけど中身は微妙だったから読んでない、ごめん
    返信

    +49

    -33

  • 3. 匿名 2024/04/19(金) 09:55:51  [通報]

    ネタバレオッケートピ?
    返信

    +7

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/19(金) 09:56:02  [通報]

    やっと完結するのね
    返信

    +33

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/19(金) 09:56:31  [通報]

    宝石みんな月に行ったあたりから全108話で完結じゃないかと予想してた人が結構いたけど当たってたね
    返信

    +75

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/19(金) 09:57:08  [通報]

    これ中学のとき読んだことあるけど
    登場人物が誰が誰か分かりにくくて、話の内容もよく理解できなかったから読むの止めた
    今だったら、読解力もだいぶついたから読めるかも
    返信

    +93

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/19(金) 09:57:09  [通報]

    アニメが綺麗だったな~
    深夜に全話リアタイした思い出
    返信

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/19(金) 09:57:16  [通報]

    アニメの続きも作って欲しい
    返信

    +25

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/19(金) 09:57:57  [通報]

    アニメの次シーズン、完結まではするの?
    返信

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/19(金) 09:58:22  [通報]

    アニメ見てたけど漫画読んだことなかったから読んでみようかなー!
    返信

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/19(金) 09:58:41  [通報]

    >>2
    いちいち書きに来なくていいよ。
    返信

    +34

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/19(金) 09:59:59  [通報]

    この頃は可愛くて平和?だった。
    懐かしい。
    『宝石の国』25日に完結へ、連載12年に幕 全話無料企画がスタート
    返信

    +96

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/19(金) 10:00:23  [通報]

    月に行った辺りからマジつまらない
    メンヘラばっかり
    返信

    +64

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/19(金) 10:01:22  [通報]

    そっか連載始まったの12年も前か。
    自分も年取るわけだわ
    28歳だったのに40歳になっちまったよ!
    返信

    +61

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/19(金) 10:01:32  [通報]

    >>6
    漫画は読みにくいのよく分かる。
    アニメの功績は大きい。
    だからアニメも完結まで作って欲しい。
    返信

    +63

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/19(金) 10:02:17  [通報]

    >>6
    アニメから入った方がいいかもね
    あんまり絵が、というか漫画が上手じゃないと思う
    返信

    +60

    -7

  • 17. 匿名 2024/04/19(金) 10:06:43  [通報]

    フォスが救われる結末になりますように
    返信

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/19(金) 10:10:27  [通報]

    最終話一個前ですでに泣きそうになったよ!
    返信

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/19(金) 10:20:17  [通報]

    私はこの漫画大好きだから、みんなで最終話を読んで一緒に感動したいので無料配信のやつ読んでほしい!それで一緒に最終話を語ろうよー!
    返信

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/19(金) 10:33:26  [通報]

    カンゴームが黒ギャルになってからなんか嫌になった
    返信

    +77

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/19(金) 10:33:27  [通報]

    カンゴームが乙女になったあたりから気持ち悪くて読んでないな…
    返信

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/19(金) 10:34:49  [通報]

    >>16
    短編のほうが得意な作家さんかもと思った
    宝石の国も面白いけど連載があまりに長期になりすぎた気もする
    返信

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/19(金) 10:45:03  [通報]

    もうみんな「宝石」じゃないよね、どう終わるんだろう…ってずっと思っていたw
    遂に完結するのか!楽しみ!
    返信

    +18

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/19(金) 10:48:42  [通報]

    最後どうなるんかな
    橋のことを考えたらフォスは消えなきゃならんが
    宝石も月も全て成仏したんだから石ころ達と好きに生きてもいいと思うんだけどなぁ
    返信

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/19(金) 11:09:38  [通報]

    完結までアニメ続き作ってもらえないかなー
    返信

    +10

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/19(金) 11:11:25  [通報]

    誰が誰かわからない
    返信

    +33

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:28  [通報]

    金剛ちゃんて呼び出したあたりでやめちゃった
    ここ読んで知ったけどみんな成仏するんだ?
    返信

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/19(金) 11:14:29  [通報]

    >>20
    カンゴーム嫌い!

    あとシンシャも
    返信

    +38

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/19(金) 11:16:58  [通報]

    >>28
    フォスいなくてもいいや友達できたしって言動がキツい
    返信

    +57

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/19(金) 11:17:32  [通報]

    >>26
    読んでなけりゃそらわからんだろ

    私は全話読んでる。最後は兄機と石たちと一番小さな弟(フォズ)と新しい星で幸せになれますように。
    返信

    +8

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/19(金) 11:20:03  [通報]

    >>29
    結局フォスの独りよがりってことか…

    でも、フォスは、みんなと会いたいような軽い気持ち…と思いながら星と共に消えていった。

    みんなフォスに冷たくしてたのに…(泣)
    返信

    +32

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/19(金) 11:22:42  [通報]

    ゴーストは蘇ったらまたフォスを守ろうとしてくれたのかな
    返信

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/19(金) 11:25:48  [通報]

    >>31
    辛い事や苦しい役目を全部フォスに背負わせて一万年感月人達と乱痴気さわぎしまくった後で飽きたから祈らせるみたいな流れにしか見えなかった
    金剛もエクメアも何がありがとうだよこいつら調子いいな
    返信

    +76

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/19(金) 11:28:41  [通報]

    >>29
    カンゴームもそうだけど現実で見たことあるような人間関係なのがきつい
    あえてそう描いてるんだろうけど
    返信

    +37

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/19(金) 11:39:59  [通報]

    >>33
    細かいこと言うと10万年

    ほんと、その間カンゴームとエンマはいちゃいちゃしまくって美味しいもの食べて…唾液が糸引くようなディープキスをまたしてたんだろうな。

    フォスのような立場、近い経験あってモヤモヤしてしまう。最終回もちろん読むけど、少し怖いわ。
    返信

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/19(金) 11:42:48  [通報]

    カンゴームとエンマが月で食べるアイスクリームが美味しそう。

    カンゴーム パイナップルソーダ フィグヨーグルト パチパチキャンディトッピング

    エンマ ミントマスカット ピンクチョコレート シャンパンレモン

    エンマが頼んだフレーバーが全部高級なのがいかにも…
    返信

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/19(金) 12:05:46  [通報]

    100話到達記念の時の無料一気読みしたけど、皆が月人になったあたりで何じゃこりゃーって感想だった
    読者としては一瞬だけど、キャラたちはずっと長い間生活してるし色々考えも変わるのかなあ
    返信

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/19(金) 12:20:43  [通報]

    完結して一気に読みたいと思って我慢してたマンガだ!
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/19(金) 13:12:12  [通報]

    >>20
    カンゴームは読者の葛藤やら煩悩やらを揺さぶっているのか…というくらいの展開だよね。
    黒ギャル姫化したカンゴームへの嫌悪感が物凄くて読んでて鬱になる。フォスもまあフォスなんだけど、フォスに共感してしまうとその後の展開でぐぉぉぉ!!とくるよね笑
    返信

    +32

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/19(金) 13:16:31  [通報]

    これって百合ものなの?
    返信

    +0

    -9

  • 41. 匿名 2024/04/19(金) 13:16:32  [通報]

    エクメアはエンマ=閻魔ってことなのよね。

    宝石たちと月人と金剛らはフォスの祈りで成仏したけど、地獄に行ってたら溜飲下がる。
    返信

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/19(金) 13:18:18  [通報]

    >>40
    宝石たちは女でも男でもない。上半身少年、下半身少女みたいな感じだけど。

    読んでないのに百合とか言うのやめてほしい。
    返信

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2024/04/19(金) 13:24:33  [通報]

    一気読みしてきた
    フォス一人ぼっちにして
    みんな月で楽しんで成仏してもやもやする
    返信

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/19(金) 13:38:13  [通報]

    月に行った宝石達が俗っぽくなったというか人間ぽさに染まってて残念
    返信

    +29

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/19(金) 13:43:22  [通報]

    なんかフォスがただただ可哀想
    トータルしてなん万年1人で寝てたりしたのよ
    返信

    +24

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/19(金) 13:51:59  [通報]

    >>45

    みんなひどい
    『宝石の国』25日に完結へ、連載12年に幕 全話無料企画がスタート
    返信

    +37

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/19(金) 14:01:44  [通報]

    前回の無料の時は難しくて挫折した
    今回は熱中して読んでる
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/19(金) 14:05:35  [通報]

    108話で完結ってことかな?
    煩悩の数…
    12年かけて108話かぁ、1年で9話しか連載してないのかw
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/19(金) 14:26:40  [通報]

    >>48
    月刊誌での連載だからね。
    途中一年以上休載していた時期もあるし。
    返信

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/19(金) 14:47:42  [通報]

    >>22
    横だけど市川春子さんの短編集めちゃくちゃ好き
    読了感が好き
    返信

    +13

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/19(金) 14:53:43  [通報]

    月に行ってからのカンゴーム受け付けないしそこら辺から話もどんどん面白くなくなっていって…腑に落ちなかった
    返信

    +31

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/19(金) 14:55:26  [通報]

    誰を好きになっても大多数が見る影もなくなっていくのがきつい
    返信

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/19(金) 15:33:21  [通報]

    月に行ってから宝石間の感情のあれこれを解決せずに終わらせたとのが残念でずっともやもやしてる
    宝石達が細かいことで悩んだりすれ違ったりしてたのがよかったのに
    返信

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/19(金) 15:41:30  [通報]

    >>35
    あんな月人達を善扱いしてるの本気かよって思う
    返信

    +34

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/19(金) 15:45:11  [通報]

    シンシャはフォスの事好きなんだと思ってたらそうでもなかった
    返信

    +23

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/19(金) 16:01:23  [通報]

    >>55
    そうでもないどころか、眼中にもなかった。
    返信

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/19(金) 16:24:33  [通報]

    月に行く前はよくある?美少女たちの群像劇っぽい展開で読者を惹きつけておいて、一気に作者ワールドに入ったね
    最初からこれが描きたかったんだろうけど、最初からこれなら誰も読まなかっただろうな
    返信

    +35

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/19(金) 16:31:45  [通報]

    善の塊である石ころ達見てると涙出そう
    返信

    +33

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/19(金) 16:53:51  [通報]

    割とカンゴーム好きだしシンシャの行動も納得してた

    むしろフォスが終始突っ走ってたのと
    ラピスが混ざった辺りからの言動がキツかった

    ダイヤはうん、ダイヤってかんじ
    石達とお兄ちゃんが可愛くて好き
    返信

    +13

    -12

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 16:55:59  [通報]

    >>26
    コミックデイズで全話読んできました
    途中でカラーページを何回か見直したら、わかるようになってきた
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/19(金) 16:57:13  [通報]

    往年のSF漫画を思い出す読後感でした
    最終話が楽しみ
    返信

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/19(金) 17:27:08  [通報]

    地球にいる甲殻類?の言う歴史と
    月人が言う月の甲殻類の歴史が違うのと
    フォスが最終形態になって過去を振り返るときの
    今と昔の感情の違いを感じて私的にはすっきりした
    最終話楽しみ
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/19(金) 18:09:11  [通報]

    アドミラビリス族のところが原作・アニメ共に1番好きかもしれない。
    返信

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/19(金) 19:40:46  [通報]

    月に行ってからエクカンばっかりでフォスがひたすら可哀想なだけだった
    返信

    +38

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/19(金) 19:59:41  [通報]

    最後の方は石漫画で映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」のあれみたいだった
    まあ最初から石漫画だったか
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/19(金) 20:30:58  [通報]

    >>20
    姫って言われだした辺りから読むのやめたわ
    絶対初期とコンセプト違うと思う
    返信

    +29

    -3

  • 67. 匿名 2024/04/19(金) 20:33:10  [通報]

    >>33
    その乱痴気騒ぎを特装版の付録にしてたよね…
    返信

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/19(金) 20:58:30  [通報]

    >>67
    しかも本編は2年くらい休載してたよね………
    返信

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/19(金) 21:24:59  [通報]

    >>16
    アニメは見てなくて漫画だけど、一つのコマにキャラクターが集まると、この体は誰のパーツなの?って感じで目が疲れてしまう。
    老眼だからかなー
    返信

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/19(金) 21:29:45  [通報]

    >>69
    アフタヌーンに載ってるから5話くらい読んで登場人物どころか何をやってるかわからなくて読まなくなった
    アニメが面白かったからもう一度漫画も読み直したら面白さがわかったよ
    エクカンからダメになったけど
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/19(金) 22:22:21  [通報]

    >>66
    特装版おまけによるとセーボ呼びされてるみたいだよ…………
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/19(金) 23:06:26  [通報]

    >>71
    随分凶暴な聖母だね
    返信

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/19(金) 23:12:12  [通報]

    >>71
    聖母って、キリストのメタファー的なこと??
    仏教がベースだと思ってたけど…
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/20(土) 00:10:14  [通報]

    >>1
    ボルツが1番好きだった
    仲間を守るために戦うけど本当はクラゲの飼育が好きで
    シンシャにも優しかったし
    返信

    +35

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/20(土) 02:28:24  [通報]

    この作品でフォスフォフィライトという鉱石を知ったんだけど、ものすごく希少なんだよね
    欲しいなあと思って調べたら、値段が高くてびっくりした
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/20(土) 02:59:50  [通報]

    >>52
    アンターク推しだったけど復活して歓喜したの一瞬すぎた
    返信

    +11

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/20(土) 08:59:31  [通報]

    👏👏👏👏
    返信

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/20(土) 19:37:47  [通報]

    >>2
    最初はダルいけど、10話位から謎が分かって来て、50話位からグッと面白くなる
    そこまでは頑張って読んで欲しい
    せっかく無料だし
    返信

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2024/04/20(土) 19:56:55  [通報]

    >>50
    日下兄弟好き
    地味な話なのに何故か今となっては1番心に残ってる
    返信

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2024/04/20(土) 19:57:42  [通報]

    >>79
    ごめん兄妹だわ
    返信

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/20(土) 20:05:34  [通報]

    105話でフォスがみんなの所に連れて行った岩石が最終回で何か絡んできそうでもある
    返信

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/20(土) 21:50:57  [通報]

    アニメ続編見たい気もするけどダイヤのおっぴろげやカンゴームとエクメアのイチャつき見たくないとも思う
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/20(土) 21:51:14  [通報]

    兄機が良い奴で救われた
    返信

    +20

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/20(土) 21:56:02  [通報]

    >>40
    宝石は基本的に性別がない設定で
    「お兄様」と呼ばれるキャラもいるけど
    アニメだと作画も声も(女性声優で)可愛らしい
    から先生以外みんな女の子にしか見えないw
    返信

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/21(日) 16:47:01  [通報]

    終わりの話をどう受け止めればいいか分からない
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/21(日) 23:07:20  [通報]

    一気読みしたけど面白かった
    一気読みの方が向いてる作品な気がする
    返信

    +18

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/22(月) 20:08:28  [通報]

    >>81

    完全に妄想

    ・105話で出会った岩石は別の星から来ていて前の星でフォスと同じような立場だった
    ・フォスと違って祈るのではなく月人に当たる立場の人達を太陽フレアに飛ばした。そのせいで岩石は前世の記憶を保持したまま今の姿になった。そして自分の選択を後悔していた。
    ・脱出ポットの自動運転を解除したのもこの岩石で前回は自動運転機能で地球に来たが、今回フォスが月人を祈る姿を見て「前回と違う選択肢にすればフォスが自分のようにならないかも」と願ったため。
    ・新しい星に到着してフォスと兄機と他の岩石が楽しんでいる様子を見ながらから「自分は二度と生まれ変わることはないだろう」と岩石は消滅。

    返信

    +1

    -3

  • 88. 匿名 2024/04/24(水) 00:14:38  [通報]

    色々と独創的な漫画だったなー
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/24(水) 00:26:43  [通報]

    >>57
    私も思った。アニメも万人向け。途中から作者が書きたい内容。仏教や生命誕生。初めからこれなら人気は出ない。なんとなくアニメ2期はやらなそう
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/24(水) 12:58:44  [通報]

    アフタヌーンの表紙が公開されてるけど、最終形態フォス・兄機・岩石達が眠ってるフォスが目覚めるのを待ってる感じに見える。
    さりげなく蝶々が描かれてるけど、蝶々は輪廻転生を意味してるのかな?
    返信

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/24(水) 19:19:36  [通報]

    本屋で表紙ぼれしてから単行本で追ってたけど結婚式辺りで展開が疑問で買うのやめちゃった
    休載も多かったみたいだしこれリアルタイムで追ってた読者は凄いよ
    返信

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/24(水) 19:22:37  [通報]

    >>75
    アニメ化した辺りで宝石店とコラボのアクセサリーが出たけど小さな小粒で300万円だったような
    ちなみに宝石マニアの方が購入されたようです
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/24(水) 20:46:33  [通報]

    >>48
    ほんと、アフタヌーンの連載読んでたの大昔だけど、108話しかないのかってびっくりしたw
    返信

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/25(木) 11:52:34  [通報]

    >>89
    宗教とか生命誕生も一般的じゃなくてかなり尖ってるしね
    フォスが舐められたまましかも本人もそれを受け入れて終わって虐待加害者大勝利の印象が大きすぎた
    返信

    +8

    -5

  • 95. 匿名 2024/04/25(木) 14:25:51  [通報]

    ラピスってどうなったの
    返信

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/25(木) 15:26:15  [通報]

    マガポケで最終話読んできた
    姿は大分変わったけど最後また天真爛漫な末っ子のフォスに戻れてよかったね
    兄機があんなに魅力的なキャラになると思わなかった
    返信

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/25(木) 17:29:39  [通報]

    ニンゲンハオロカが流行ったのなんて昭和のうちで平成はそこから発展したストーリーが多数展開された
    なのに令和の今にニンゲンハオロカ止まりで結論つけちゃうのがなぁ
    ニンゲンハオロカから進んだ結論のその先を描き出すどころか昭和回帰とか
    返信

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/25(木) 17:30:41  [通報]

    ラピスは?
    シンシャは?
    博物誌は???

    すべて投げて終わった
    返信

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/25(木) 19:13:32  [通報]

    アニメから入って2期をずっと待っていたけど終盤から最終回の展開では無理だと思ったw
    返信

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/25(木) 19:16:01  [通報]

    本当に
    ラピスは主人公の顔になり月人とのこともフォスに話してたのにぞんざいに扱われすぎでは
    ラピスだけ取り残されて輪廻転生の中にいる説まで出てるよ
    他のキャラクターももっと掘り下げてほしいから
    2とかにして補足で登場させたりスピンオフとか番外編とかキャラクター全集とか色んな手法があるんだから投げ捨てないでほしい
    返信

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/25(木) 19:37:58  [通報]

    >>95
    会話の中で再生できなかったって言われて終わり
    返信

    +8

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/25(木) 19:39:01  [通報]

    うーん…いまさらフォス以外の宝石掘り下げられてもなあ…
    決起みーんなフォスに押しつけて自分達はおキレイな月人とやらになって人間もぴっくりな俗っぽさで1万年遊んだら苦しむこともなくさよならできたんでしょ
    個性も何もどーでもよくなっちゃうよね
    宝石時代の全ての個性と関係の描写が意味なくなった感じ
    返信

    +21

    -1

  • 103. 匿名 2024/04/25(木) 20:00:59  [通報]

    全話読んだのって人ばっかりで草
    返信

    +2

    -10

  • 104. 匿名 2024/04/25(木) 20:04:08  [通報]

    最後はフォスの一番純粋な部分だけが残って、ぷーぷ達に大事にされて可愛がられてて良かったけどさ
    月でのフォスが可哀想すぎてその印象がどうしても拭えなかったな
    皆が宝石でなくなったのにフォスだけは最後まで宝石であり続けたけど結局欠けちゃったし、カケラが宇宙を巡ってたとしてそれで楽しいのかなとか思ったけど
    人間の部分を捨てて全く自分達とは違う価値観と時間の中で生きてるんだからと思うとこれでいいのかも?
    なんか本当諸行無常って感じだった
    楽園のあちこちに咲いてる?鉱物達もそのうち意識を持ち始めるのかな
    返信

    +20

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/25(木) 20:13:14  [通報]

    最後の結論でいうと人間徹底否定だったから元が人間の月人も宝石もまとめて否定された感じだよね
    そうなると最後まで純粋な人以外の宝石の部分を持ち続けたフォスが宝石として幸せになれたということなのかな
    でも最後に「みんなに会いたい」ような気持ちは人間の部分じゃないのかなあ
    金剛もなんなのあれよくもあんなむごいこと押しつけて聖人みたいな顔してられるわ
    返信

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/25(木) 20:52:05  [通報]

    そもそもフォスをその存在たらしめるものは人間を含んだ記憶と体験の刻まれた本体だから
    最後めちゃくちゃになってから神化したのはもはやフォスじゃないと思う
    それら全てこそげおとしたカケラが幸せになりましたとか言われても別の存在だよね

    太陽に飲み込まれて消滅したのがかろうじてフォスの残滓と言えなくもないけど
    返信

    +9

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/25(木) 20:56:33  [通報]

    博物誌なんだったん
    返信

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/25(木) 23:13:47  [通報]

    >>22
    横。虫と歌が好きです

    長編あまり向かないんじゃないかと思った、休載も多かったし
    作者が色々なキャラ、あるいはカップルに
    はまっては飽き、はまっては飽きしているのが透けてみえる
    返信

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/26(金) 01:06:35  [通報]

    金剛の任命で博物誌を編まされる→金剛の目をインストールして万物を識る
    という伏線?
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/26(金) 01:25:00  [通報]

    兄機がラスボス
    そう思っていた時期もありました
    返信

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/26(金) 01:25:07  [通報]

    コミックdaysなんだけど最終話だけ無料で読めない
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/26(金) 01:26:52  [通報]

    アニメ2期絶対無いわ
    途中から作者ワールド全開
    まぁ描きたかった事なんだろうけど
    月に行ってからしんどかったな
    返信

    +8

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/26(金) 02:15:13  [通報]

    「月人たちに頼まれてたんだ」
    頼んだのが月人化した元宝石たちだったらいいな
    返信

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/26(金) 06:44:48  [通報]

    >>113
    あれなんで頼んだ人ぼかしてるんだろうね
    みんなが1万年の間にちょっとでもフォスのこと可哀想と思った人がいたんだろうか

    結局誰もフォスが全てをかけて宝石たちを助けようと思ったのと同じようにフォスの状態を救おうと思った人はいなかったということだよね
    返信

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/26(金) 11:19:47  [通報]

    最終話読んできた。市川先生、お疲れ様でしたー💎✨

    兄機は間もなく…という感じかな。
    最後のフォスのセリフが良いね。
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/26(金) 11:24:03  [通報]

    >>114
    ユークが「できることはもうないの?」ってエクメアと金剛に聞いてたから、あの三人が兄機に頼んだのかなと思った
    ユークだけは一万年もひとりで可哀想って言ってたから、少しはフォスの事気にかけてくれてたと思う
    エクメアと金剛はフォスにあんな可哀想な運命背負わせたんだからさすがに責任というか、救済措置はとると思うし
    返信

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/26(金) 11:27:26  [通報]

    >>116
    補足
    聞かれたらエクメアと金剛ができることは「ある」って言ってたから
    そのできる事がぷーぷに託す事だったのかなと
    返信

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/26(金) 11:31:19  [通報]

    どこかで最終話無料で読めない?
    返信

    +1

    -8

  • 119. 匿名 2024/04/26(金) 11:49:51  [通報]

    >>118
    コミックディズ、百円以内で読めるんだから買って読めば。出たばかりで無料って厚かましい。
    返信

    +14

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/26(金) 12:42:02  [通報]

    カンゴームがエクメアに溺愛された理由って何だったのかわからなかった
    返信

    +14

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/26(金) 22:41:11  [通報]

    >>120
    作者の趣味
    返信

    +4

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/27(土) 01:41:37  [通報]

    >>111
    マガポケだと無料のポイントで読めるよ
    CM見たり他の漫画読んだりする必要はあるけど
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/27(土) 08:10:13  [通報]

    まずは長期連載お疲れ様でした
    結末まで読めた事が嬉しかったです

    石ころ達とぷーぷとかけらフォスの会話はやっと傷口に軟膏塗ってもらえたような癒しでした

    神フォスは悟ってるようでいて自己卑下し続けて親を善だと信じる事で何とか自分を保ってるアダルトチルドレンみたいで可哀想だと感じてました

    面倒なプロセスはフォスに押し付けて享楽、放蕩、放埒、快楽、淫蕩etc…のかぎりを尽くし続けて一万年の月の皆さんはキリスト教なら速攻神の怒りの火で焼き尽くされてただろうなあと思ったけれど仏教だと違う解釈のアプローチができるのかなー

    せめてフォスにまでは到達できないまでも自分達も勉強修行し続けての一万年ならフォスの「分かりあえましたね」にももっと溜飲が下がったと思うんだけど実態は仕込みは上々だから仕上がるまで遊んで待とうね〜にしか見えなかったのがモヤモヤしました

    流星フォスもかけらフォスもどのフォスもどうか幸せであり続けますように(-人-)祈
    返信

    +21

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/27(土) 12:44:15  [通報]

    Xでめっちゃ無料推されてたから一気読みしたから殴り書きする

    フォスって最後はああなったけど、フォスが最初からずっと好かれたいとか役に立ちたいと思ってた金剛先生と宝石達にとっては結局誰の一番にもなれなかったよね?
    別に好かれてないっていうか、あの子がいなくても私は幸せって位置付けされる主人公ってあんま見ないからへえ〜ってなった
    金剛先生に疑念持って色々行動した過程でシンシャとの約束も忘れたし、あなたが必要なのって仲間に言われても僕は別に必要じゃないんだよねって思考だったから決して良い子ではないんだけどさ
    一万年を待つフォスをよそに月ではみんなああなったけど、最後に分かり合えたありがとうって言えたフォスすごくない?あれが解脱精神とか煩悩無くしたってやつ?知らんけど
    カンゴームの葛藤はわかるけど、月の王子ポジ(元非正規ダサ男だけど)に愛されておしゃれしまくって姫呼びされてるキャラってなるとコテコテすぎて反感買うのはわかるw作者も分かっててやってんじゃ?

    漫画としては金剛先生に慈しまれる宝石達の図が可愛かったな〜って思う
    フォスが「先生はいつだって僕に優しい」って考えたコマの絵とか泣けるし、最初の授業で宝石たちが可愛い〜って見にくるとことか、色々あったけどフォスは確かに末っ子として愛されていたとは思うんだよな
    なんか難しい漫画で全然理解できてないんだろうけど、とりあえず終始金剛先生がイケメンで良かった
    アニメの動画見たけど声もかっけえわ
    返信

    +18

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/27(土) 17:17:39  [通報]

    >>120
    フォスより可愛い
    返信

    +1

    -5

  • 126. 匿名 2024/04/27(土) 17:20:11  [通報]

    >>100
    ラピスのこと投げっぱなしで終わるの?って思ったんだけど
    ある意味ラピスにとってこの終わり方はすごく幸せな終わり方なのかも

    ラピスって特定の誰かに執着してるような描写がなくて
    ユーク曰く「天才を皆のために使うというよりは知的好奇心を満たすのを楽しんでた」
    だし、月人との戦争に疑問を持って誰かの一部になることを予測して
    自身のインクルージョンに伝言を頼んでフォスに自分の天才をわけ与えていた

    ラピスは自身の連続性は失っていたかもしれないけど最期までフォスと共にあって
    おそらくラピスが求めていたであろう知的好奇心の満足=叡智を得て
    フォスの中の人間(フォスやラピスの人間由来のインクルージョン)と共に消え
    兄機の「あいつと人間の為に祈ってやってくれ」で
    無垢な石達の祈りで無に至ったと考えるならラピスにとっては本望かもしれない
    返信

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/27(土) 20:53:45  [通報]

    最後の"フォスのかけら"はフォスなのかね?
    太陽に飲まれて消えてったのがフォスというのはまだわかるけど人間性も記憶も体験もなにもないただの破片なんて別物じゃないの

    人間で言うなら本人がさんざん痛めつけて苦しんでるのに「切られた髪の毛だけ大切に愛でられています」って言われてもハッピーなんて思わないよね
    髪の毛がチヤホヤされてるから頭や体や手足や存在や記憶が雑に扱われていいわけない
    だから最後はフォスが幸せになってよかった!とか全然思えなかった
    あれフォスの残滓であってフォスじゃない
    返信

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/27(土) 23:03:24  [通報]

    難しいよね
    人間でいうと記憶や心がその人なのか、肉体や命がその人なのか、という事なのかな、、
    ずっと見てきたフォスはフォスの中にあった人間と一緒に消えたけど、人間を含まない純粋な宝石の部分から新しく生まれたのもまたフォスではあるかなと私は思った
    フォス自身、脚や腕が他の鉱物に代わったりラピスの頭がつく事で記憶をなくしたり人格が変化しながらもフォスとして生きて来たし、
    最初のフォスと後半のフォスでもはや別人だけどフォスだし、、悟って神にまでなっちゃったし、、
    この世のものは常に移り変わり、消えたり産まれたりを繰り返すという諸行無常の体現がフォスなのかなーと
    本当人によって感想変わる漫画だと思うわ
    最終回でまだこんなに考えさせられるとは、、
    返信

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/27(土) 23:53:18  [通報]

    「愛される正しい努力もしない身の程を知らないバカの自滅だから主人公にまったく同情できない!」

    みたいな感想が2万近くいいねでバズってたんだけど
    それ書いた人もいいねした人も何読んできたんだろうな
    的外れすぎてツッコミすらダルい
    返信

    +9

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/28(日) 00:33:39  [通報]

    >>127
    そこはテセウスの船みたいな感じなんじゃないかな
    方丈記で「ゆく川の流れは絶えずして~ってあるけど
    流れる水は時間がたてば違う水になるけど「川」としての存在はある
    外見も内面も絶えず変化していっても「フォス」としての存在はあるっていう

    綺麗な終わりだと思うけど、フォスを都合よく利用した月人も金剛も、フォスが孤独な一万年を過ごしている間、毎日浮かれてパーリナイな元宝石達も、たとえフォスが許しても自分は許せない、やるせなさを感じるっていう人たちの気持ちもわかる

    子供の頃かたあしだちょうのエルフを読んだ時みたいな、救いはあるのだけれども同時に寂しさや切なさといった余韻が残る物語だったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/28(日) 09:12:58  [通報]

    >>129
    それもその人の感想だから、、とは思うけどあんなに過酷な運命を背負わされて文字通り身を削りながら自分の役目を全うしたフォスにひどい言い様だね、、
    生まれた時から役立たずって言われてそれでも先生の為に、辰砂のために、最後は全ての人間の末裔の為に頑張ったのに
    欠片になってからもぷーぷの為にやり方知らなくても頑張って祈るって約束するし、彗星になって巡る自分が誰かの気分を明るくする事を願ってる
    1番純粋な部分のフォスも、初めのフォスも同じく誰かの為に何かしたい優しいフォス
    やり方を間違えたり他の人を利用したりしたけど、そうする事をエクメアや金剛に自然に仕組まれていたからなのに
    それにあれだけの事をさせられたなら他のどんな事もおつりが来るくらい償ってると思うけどなあ
    返信

    +8

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/28(日) 14:16:14  [通報]

    >>129
    これは引用でも否定的意見や疑問視してる人が多いよ。
    この意見に「あんまりだよ」と言ってるポストも数時間で1.5万いいね行ってるし。
    フォスに否定的なポストに関しては「なるほど。そういう見方もあるんですねぇ」という意味でのいいねの多さなんだと思うよ。
    返信

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/28(日) 21:37:34  [通報]

    最終話、フォスの破片が花の中に潜り込んでしまい虫達が探しても見つからなかったシーンがよくわからなかった。大きめの破片なのにそんなことある?と。
    花の宝石の中に入って彗星になったって事なのかな
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/28(日) 22:52:49  [通報]

    フォスが誰の一番にもなれなくて辛かった〜
    あんなに憧れてたアンタークチサイトの一番は先生、助けてあげたかったシンシャも先生と花、他の宝石達の誰もフォスを一番に選ばなかった
    めちゃくちゃ俗っぽいですが、これ婚活中に読んだら病みが加速するな
    返信

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/28(日) 23:29:12  [通報]

    「誰だろう、かわいいね」が単行本では全然違うようになってるんだね
    あの時の身も心もドロドロなフォスがかつての無邪気な自分の姿を見て、自分とはわからなくなってるのとか、それでも可愛いって思える気持ちは残ってるのとか、なんか上手くいえないけどグッとくる好きな場面だったのに
    返信

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/29(月) 00:17:58  [通報]

    >>134
    婚活中に読んだらカンゴームめっちゃ嫌いになりそう笑
    返信

    +12

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/29(月) 07:00:14  [通報]

    カンゴームはいつ読んでも大っ嫌いだわ
    返信

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/29(月) 10:05:12  [通報]

    そんな熱心な読者じゃなかったけど結末は気になってたんで完結して良かったです
    フォス(の一番核の部分)が安らかで軽やかな気持ちになれただけ良かったと思いたい
    さんざん言われてるだろうけど、長野まゆみさんの影響をすごく感じた
    鉱物というモチーフも絵的にも
    『宝石の国』25日に完結へ、連載12年に幕 全話無料企画がスタート
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/29(月) 13:59:02  [通報]

    コミックス持ってるけどアプリで一気読みしたら、やっぱり面白かった。
    20年以上前、ナウシカの原作を読み終えたときみたいな読了感。
    返信

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/29(月) 14:04:53  [通報]

    各方面の感想読むとカンゴームはずっとゴーストに囚われて自分自身が不安定だったしフォスのお守りでヤングケアラーだったからはっちゃけた理由もわかる、みたいな感じだね
    それはそれとしていきなりイチャイチャブッチュブッチュやりだしたのがなんか汚ねえ…と思ったんで好きか嫌いかと言ったら嫌いだな
    カンゴームが、というよりエクメアが嫌いだからそれに惚れて調子乗ってるカンゴームも気に入らないのかもしれん
    エクメアは明確に嫌い
    返信

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/29(月) 18:42:10  [通報]

    >>111
    コミックDAYSも新連載を読んで10p入手が大量にあるからそれで80p集まったよ。
    返信

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/29(月) 20:53:14  [通報]

    >>140
    カンゴームを擁護する人はカンゴームはゴーストに囚われてて可哀想だったんだよっていうけど、それを言ったらゴーストもカンゴームに制限を受けていたから可哀想だと思うんだけどね
    自分の意思と関係なく動いてしまって困ると言ってたしゴーストだって1人で自由に動けるほうがいいに決まってるんだからお互い様だろうに
    フォスを殴って顔を砕いてゴーストが回収されて謝るまで許さないと言ってたのに月に行ったらゴーストは悪霊扱い、ラピスヘッドのフォスの頭を気軽に割る、権力者の彼氏が出来たら急激にメス化してイチャイチャ、フォスに上から目線で説教マウントするわで月に行ってからのカンゴームを好きになる要素が何一つない
    周囲がカンゴームを姫呼びして不自然なほど持ち上げるだけの要員になったのもウザ過ぎた
    返信

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/29(月) 22:15:07  [通報]

    フォスが誰からも愛されなかったってよりも他のキャラ達の感情がドライ過ぎなんじゃないかと思った。宝石達のパートナーへの感情も愛ってより執着とか依存に見えたし。すぐ自壊するし。承認欲求とかもあったんだろうけどメンタルぶっ壊れながらも皆の事本気で取り戻そうとしてたのってフォスだけだった気がする。だからこそフォスが選ばれちゃったって事なのかな
    返信

    +8

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/30(火) 00:10:06  [通報]

    >>120
    一目惚れだよ
    返信

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/04/30(火) 00:29:30  [通報]

    >>20
    カンゴームが好きな読者なんているの?
    黒ギャル化した後のカンゴーム好きとかいう人いたら軽蔑するぐらい生理的に無理
    黒ギャル化してからこいつにどれだけイライラさせられたかわからない
    返信

    +11

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/30(火) 00:44:50  [通報]

    何故Xなどで絶賛されてるのか本当にわからない
    主人公がここまで酷い仕打ちされ続ける漫画はないと思う
    返信

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/30(火) 02:35:06  [通報]

    カンゴームはエクメアと二人だけの世界でいちゃついてるだけならそんなに嫌われなかったかも
    周りのキャラが持ち上げてちやほやし出したってのが急にメアリースー感出てくる
    返信

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/30(火) 03:20:48  [通報]

    >>135
    ラスト前に元のフォスの顔に戻るシーンをより一層強調するため消した考察が流れてきたけど、
    誰だろうかわいいねがそのままでもまったく影響ないと思う。実際に連載で追ってた自分はかわいいねで衝撃をうけ最後フォスでもキュンってなった。アプリでまとめて読み返しても同じ感想。

    作品を代表する名シーン名セリフとしてこれからもネットミーム的にずっと残ると思う。
    返信

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/30(火) 04:26:19  [通報]

    >>133
    花を近くで見ようとして新生フォスがチョウチョから落ちてしまってチョウチョが焦ってるっぽいのと花のおしべをかきわけて探すミツバチたち可愛いよねw
    「君の破片 新しい宇宙を見に行った きっと大きなきれいな彗星になっている」っていう石くんの言葉は消えた神フォスの漂う破片が別の宇宙で彗星になるって意味なのかと思った
    エクメアは祈りで余計なものを取り除かれた純粋な魂の元素は宇宙の一点にたどり着きそこから別の宇宙と呼ばれる領域(無・安寧の世界、現代物理学の解釈では完全な無は存在せず真空のゆらぎに相当)に行くと言ってて、兄機も「星にも自分達にも終わりは来る、いつか壊れて新しい星の材料や違う宇宙の素材になる、向こうの宇宙に飛んだ奴ら(月人達)だってそうさ」と言ってたから、すべては変わっていってもフォスの「みんなに会いたいような軽い気分」の言葉通り、いつかまた別の宇宙でフォスとみんなが会える日がくるのかもしれない
    ちなみに彗星を見上げているフォスに似た子は誰なんだろう?別の宇宙でフォスそっくりの子が生まれたのか、それとも過去のフォスなのか
    兄機が蓮みたいな花の上で「僕が動けなくなったら祈ってくれよ ママに会えるようにってね」って新生フォスに言い残すところが泣けた…兄機も博士に会えますように
    返信

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/30(火) 08:47:16  [通報]

    いわゆるヒロインヒーローに読者が感情移入してワクワクドキドキさせる「漫画」として見たらダメなんだろうけど、仏教って念仏唱えて善人になるとかスーパーマンになるとかいう教えじゃなくて、この世とは生き地獄で人はどんなに修行しても煩悩は消えないし苦しみからは逃れられないから「自分」はどんな人間か、「他人」はそれぞれ違う考え立場を持っている自分と違う存在だということを自覚して、この辛い生をなんとか生き抜こうぜーって智恵なんだと。
    だから仏は罪を犯した悪人ほど救うんだとか。
    それを踏まえると何も破綻してないんだよね。
    以前5ちゃんで「仏教風味のSFかと思ったらSF風味のガチ仏教だった」て書き込みを見たけどこれが正解だったんだと思う。
    ミソッカスどべがスーパーマンになって皆を救ってあげながら奉り上げられありがたがられ幸せゲットするのが見たいならナルト読んどけと。
    作者は最初からナルト描く気はさらさらなかったんじゃないかな。読者の大半はナルト見たかったんだろうけど。
    返信

    +1

    -2

  • 151. 匿名 2024/04/30(火) 14:11:54  [通報]

    フォスにスーパーマンになって欲しい読者なんてそんないなかったと思うよ
    いろんな宝石達との群像劇とフォスがフォスらしく自分の役割を見つけていくのを見たかっただけで
    足からはじまってフォスのフォスらしい部分がどんどん失くなっていくことからして何か求めているものと違ったと

    ただ最後の最後に本当に本当に小さなカケラとなったフォスがとても軽くなって願いを叶えることがこのお話のテーマだったのかもしれないね
    返信

    +7

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/30(火) 17:20:53  [通報]

    でもフォスって自分に出来る範囲の仕事を与えられてたのに、こんなのやりたくないって投げてたよね?もっとカッコいい仕事がいいって。長い間仲間が闘って死んだりしてるのに自分は弱者だからって先生の陰に隠れて自分ができることをする努力もせず仕事しないで怠けてた。そういう身の丈に合わないスーパーマン願望に逃避して真面目に地道に生きようとしなかったうえ、ひとりよがりの承認欲求で自分のことしか考えずさらに庇護者であり親代わりだった先生に逆ギレして殺そうとした。その大罪の罰を受けたともいえるよ。反面、真面目に闘って努力してた宝石たちは違う幸せな生を手に入れた。
    フォスだけ可哀想、虐待だってのは違う気がするしフォスが自分で最初から他者との繋がり捨ててたんだから仲間と幸せになんかなるはずなくない?
    返信

    +1

    -10

  • 153. 匿名 2024/04/30(火) 18:02:59  [通報]

    >>152
    フォス憎しの視点のみで見てるから一言

    主人公の行動が悪いから自業自得!論でいくならさ
    他の大して努力してないあの宝石や他力本願のあの宝石、承認欲求の塊の自己中宝石、金剛裏切った宝石とか自分のことしか考えなかったり過去の発言覆したり暴走したり嫉妬で引っ掻き回したり人の言うこと聞かなかったり裏切ったりした各宝石たちはまったく罪に問われることもなく仲間とどっぷり幸せになってて、フォスだけボッチ一万年の刑に処せられるのはおかしいのよ
    そもそも大罪いうなら嫌がらせのため宝石すり潰して1人にクソ押し付けて放置、罰も受けず聖母嫁とラブラブ糸引いて無に還ったエクメアはなんだって話
    「悪いことしたからああなった」ではなくたまたま運が悪くて純粋過ぎた結果だと理解した
    そういう理不尽は世の中ではままある

    1話の時点で「いろんなことを本気で頑張ってやってもできず、拗らせて行った」のは描かれてる
    自分から提案もしたし実際やったけど全て無理でバカにされ続けたせいで、普通の仕事ではなくでっかい仕事で一発逆転狙うしかないって思想に染まったのは想像がつくよ
    返信

    +11

    -1

  • 154. 匿名 2024/04/30(火) 18:19:12  [通報]

    そもそも石ころたちは善でも無垢でもないよね。
    美醜を理解してるから優劣感情がある。遊びたい、他の存在と関わりたいと思うのも欲求といえるし、好奇心なんてまさに生き物の根源の「欲望」
    仏教的に見てもあの石ころたちは"欲"を全く断てていない。
    人の考える「じゅんすいなせいめいたい」の限界だなと思った。合理でもなんでもない人間の目線での都合のいい理想の善の姿。

    子供に何も見せず何も教えず…成長しないでずっと無知・無垢なままでいて欲しいって願う親みたいな。

    全て変わり続けると言いながら、あの停滞した石ころの世界がいいからと人間滅べの方向に舵切った博士が「傲慢」って自虐してたけどその通りだと思った。
    返信

    +2

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/30(火) 20:35:42  [通報]

    >>120
    カンゴームがエクメアのこと好きになるのはわかるんだけど
    エクメアがカンゴームに惚れたきっかけの「フォスの世話を一人でしているのを見て気になった」が今いちピンとこなくて
    超長い人生でそういう献身的なタイプが身近に一人もいなかったの?
    これまで監視してた宝石たちにもそういう子はいたんじゃないの?って疑問ばっかりわいて
    かなり後の方までフォスを動かすのに都合が良いから妻にしたんだと思って読んでたな
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/30(火) 22:04:45  [通報]

    >>155
    ずっとひとりぼっちで夜の見廻りしてたシンシャだって可哀想だよね
    冬の当番ずっとひとりでしてたアンタークも
    返信

    +4

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/30(火) 22:50:28  [通報]

    >>155
    市川春子先生がエクメアとカンゴームのカップリングに萌えてたから?

    別の宝石の国を語るトピックにそれらしきことコメントしてる人いた 
    でもこの考察当たってる気がする
    無駄にこのカップルのイチャつかせるページが多かった
    このカップルを描きたい気持ちが先行したが為に後半は作者が暴走して滅茶苦茶になってしまった要因の一つかも…

    「マガポケのコメントで
    「作者さんの短編集などの過去作からカンゴームとエクメアのようなカップル萌えの傾向がある」
    みたいなのを見て、
    あの念入りなイチャイチャ描写って意図的にヘイト集めるためじゃなくて心から好きで描いてたのか・・・・ってそっちの方に驚いた」

    返信

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2024/05/01(水) 02:17:01  [通報]

    地上での冴えて澄んだ空気感と謎の月人たち攻撃からの、夜襲わないのは労組がうるさいからやコーンアイス食べ遊園地の異世界にびっくりしたなあ
    月人化マシーンとかご都合すぎるのに大絶賛されてるのはわからない
    初めの世界観に惹かれ謎が知りたい、で連載をずっと追ってきて、また頭から読み返したいなと思う作品ではなかった

    最近長期連載を上手く終わらせてまた初めから読みたいと思わせた作品が続いたからかなあ (大奥や金カム)
    返信

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2024/05/01(水) 04:35:24  [通報]

    >>153
    フォス憎しの視点のみってホントその通りだと思う
    宝石たちは攫われた仲間を取り返したいと口では言うけど自ら行動することはなく、金剛と月人の間に何かあると薄々勘付いていながら知らないふりをしていた
    実際に行動に移したのはフォスだけで、フォスが頑張っていたのは宝石が月人に攫われる状況を打開する為、粉にされた宝石を元に戻す為であって自分の為ではない
    それを承認欲求の話にすりかえられてる気がする

    がんばって月に行ってからも交渉その他で苦境に立たされ、連れてきた宝石たちは月生活エンジョイで浮かれてフォスの話を真面目に聞かなかったり、協力を求めても断ったり渋ったりで、そもそもフォスが間違ってると思うなら止めて代案くらい出せと言いたい

    エクメアと金剛に次のお祈りマシンとして目をつけられて外堀を埋められていた時点でどうあがいても詰んでるから、それをフォスの自業自得っていうのもなんか違うよね
    フォスのおかげで得られた幸福にぬくぬくとしながら「別にいなくてもいい」みたいなことを言い放つことができる人でなし連中とか、そりゃフォスじゃなくても粉にしてやりたくなるわ
    返信

    +7

    -0

  • 160. 匿名 2024/05/01(水) 12:33:56  [通報]

    承認欲求云々のセリフも本誌掲載と変わって単行本でそうなったんだよね?
    金剛でも仕事を見つけてやれなかった〜みたいなセリフ
    フォスの性格が人間寄りだったのもあるんかな
    個人的には承認欲求の強さで言うならダイヤとかカンゴームでは?と思うんだけど
    返信

    +5

    -0

  • 161. 匿名 2024/05/01(水) 13:36:18  [通報]

    金剛先生があっさり月人化してたけど、機械なのに月人化出来るのかな?その辺りの描写見落としているかもなので知っている方いたら教えてもらえると助かります!
    先生の月人化が謎過ぎてモヤモヤしてる…
    返信

    +4

    -0

  • 162. 匿名 2024/05/01(水) 17:01:15  [通報]

    Xでは最終回で盛り上がってたけど単行本は売れてるの?
    カンゴームがあまりにも不快、フォスが可哀想すぎて単行本買う人いるのか疑問
    返信

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2024/05/01(水) 17:31:38  [通報]

    主人公のフォスに肩入れして読むか、肩入れせず俯瞰で読むかで感想変わるんだろうな
    Xで見た感想で「フォスは何もできないくせにわがままで最初からウザかったからみんなに好かれなくてもそれはそうだろ、って気持ちしかない」という意見も見た
    返信

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2024/05/01(水) 19:10:56  [通報]

    >>161
    この世界の「祈り」っていうのは魂を分解して不純物を取り除く作業のこと
    純粋な魂の元素でなければ別の宇宙である無の世界にたどり着けないから
    金剛はその分解作業をするために作られた機械で人間の肉体はもちろん魂もすべて分解できる強力な装置

    祈らなくなった原因は機械である金剛が宝石を愛し自我が発生したこと
    人間滅亡後に忘れ去られ地上に長い間取り残されて孤独だった金剛は宝石に対する愛や失いたくないという執着でエラーを起こし祈ることができなくなった
    フォスに祈ってくれと頼まれた時に「なにかが挟まっている」「致命的な不具合がある」と言っていたのは自我や愛のことで、故障のせいで力の制御がきかなくなり一度祈れば人間を祖とする3族すべてが無になるので宝石を残したかった金剛は祈れなかった

    兄機と違って人間に逆らえないようロックをかけられてたから疑似人間のフォスの命令で自壊し分解能力をフォスに託した後は月人が回収した残骸から金剛の記憶を抽出して月人化
    月に流れ着いた記憶を元に犬のしろや分子構造パズルとかも再生していたから金剛の記憶を月人と同組織体に移植すれば金剛も月人化はできる
    フォスの祈りで金剛は無になり兄機は人間を内包していないから残ったとされてるけど月人と同組織体を獲得した時点で金剛も「祈りを必要とする人間のようなもの」になったのかもしれない

    ちなみにこの世界では虫とか植物みたいに人間を祖としない生き物は魂に不純物がないから人間のような祈りは必要としていないっぽいね
    もしも植物とかを元に新しい生命体が誕生したとしても人間のような悪影響は及ぼさないからかな
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/05/01(水) 19:34:43  [通報]

    >>160
    アイドルとか承認欲求がなければできないよね
    シンシャの孤独アピールからのみんなに認められて嬉しいも承認欲求が満たされた喜びからくるものだし
    カンゴームのはっちゃけも本当の自分をみんなに知ってほしいっていう承認欲求だし
    返信

    +4

    -1

  • 166. 匿名 2024/05/01(水) 20:42:58  [通報]

    >>163
    むしろ俯瞰で読むと他のキャラの矛盾やウザさわがままさが鼻につくのよ
    おまえ〇〇って言ってなかった?あの設定どうなった?矛盾してない?ってなる
    特装版読むとさらにクソさの解像度があがる

    他のキャラのやらかしは見逃されてるのにフォスだけ不自然なくらい完璧さを求めて異様に叩かれるのは良くも悪くも主人公で目立つからだろうね

    フォスを擁護する人はフォス視点というよりフォスの欠点も認めつつここまで叩かれる必要はないだろってことでフォスを擁護してる人が多いと思うよ
    返信

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2024/05/01(水) 22:03:41  [通報]

    >>156
    そうだよね。エクメアの理屈でいくとシンシャやアンタークならまだ分かるけど、カンゴームは??としか思えなかった。
    返信

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2024/05/01(水) 22:13:14  [通報]

    >>159
    ホントそう。私は金剛が月人化後、アンタークと再会した時にフォスに壊れろって言われたと伝えた時軽く殺意湧いたわ。何もかも金剛がポンコツだからだろうがよ!!それもフォスが砕かれた宝石を戻したい一心で月と地上を行き来して、懇願して砕かれてまた懇願して…行き着いた結果としての言葉なのに、端的に切り取って言いやがって…
    ほんとエクメアと金剛はクソだわ。
    返信

    +6

    -0

  • 169. 匿名 2024/05/01(水) 22:16:39  [通報]

    名前が変わったのにここ(がる)でも2ちゃんでも、好意的なファンのコメントばかりのアプリでもみんなカンゴーム呼びしてて新しい名前が出てこないのは逆に見事だわ
    返信

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2024/05/02(木) 00:04:02  [通報]

    >>168
    そこ!!!!私も何コイツ!ってなったわ
    アンタークはフォスと冬の当番を通していい関係になれてたのにあんな言い方したら金剛を特別好きなアンタークはどう思うよ、、
    金剛はそのまま事実を言ったにすぎないけど、その裏でフォスがどんな思いしてきたか伝わらないのに、、
    あの部分だけ聞いたらフォスがめっちゃ悪いヤツみたいじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2024/05/02(木) 07:11:26  [通報]

    >>157
    へー…
    嫌味じゃなくてあのカップルのどこに萌えるのかわからない
    そもそもそれぞれ単体でもキャラの魅力が1つもわからない
    エクシアなんかただのパパ活オッサンにしか見えないや
    返信

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2024/05/02(木) 08:45:32  [通報]

    >>150
    >この辛い生をなんとか生き抜こうぜーって智恵なんだと。
    仏教は元々は「この世は苦界だから修行して解脱して輪廻転生からの脱出を目指せ」であって辛い生を生き抜こうとは言っていない
    >仏は罪を犯した悪人ほど救うんだとか。
    悪人正機は阿弥陀仏の救いは平等であることを説いたもので多くの悪事を働いた者のほうが救われやすいという意味ではない
    仏から見たらすべての人間は煩悩に悩み苦しむ悪人であり自分の悪を自覚して悔いて心から仏を信じる者が救われるということを指す
    あとこの漫画はガチ仏教ではなく仏教モチーフの漫画だと思う
    返信

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/05/02(木) 12:27:02  [通報]

    >>154
    >そもそも石ころたちは善でも無垢でもないよね。
    >仏教的に見てもあの石ころたちは"欲"を全く断てていない。
    仏教の「無欲」は欲を持たないことではなく「必要以上に求めすぎない」という意味
    また仏教における「善」は「他との比較においてより良い」ではなく「絶対的な良さ」といえるもので西洋思想では善の反対概念は悪だが東洋仏教思想の場合は悪ではなく「煩悩」
    「君にとって完璧ではないかもしれないけど僕は自分が良いと自信があるよ」と言ってフォスが自分と同じ視界や動ける能力を与えようとした時に断った石くんはまさに「無欲」で悩みや苦しみといった煩悩を持たない仏教的「善」の存在

    >美醜を理解してるから優劣感情がある。遊びたい
    石たちは眼球がなく振動や地磁気を感知して物を認識したり会話をする生物なので「醜い」を言葉で知っていたとしても心から沸き起こる感情にはならない
    ちなみに石達の遊びである歌・詩作・踊り(舞)は古来神に捧げられるものであり仏教でも踊念仏などがある

    >全て変わり続けると言いながら、あの停滞した石ころの世界がいいからと
    博士の「すべては変わっていく」は命も星も必ず終わりが訪れ分解された後の物質は宇宙を廻りやがて新しい星や生命の素になるという輪廻転生のような宇宙のサイクルを指しているので停滞することはない
    返信

    +3

    -0

  • 174. 匿名 2024/05/02(木) 14:26:28  [通報]

    >>170
    フォスにとってのアンタークは、初めて誰かと一緒に仕事らしい仕事を一緒にやった相手だし(アメジストとの時は全く動けなかったし)、自分を助けようとして眼の前で砕かれて月人に連れて行かれたから特別なんだよね。
    アンタークならもっとこうした等その後の行動の指針にもなってるし、砕かれた宝石達の救出の時も常に頭にあった。そのアンタークに、事の経緯も理由もすっ飛ばしてあんな言葉しか言わないなんて…酷すぎる。
    返信

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2024/05/02(木) 17:37:17  [通報]

    わたしはフォスに思い入れないからか
    キャラにこいつひどい!となるよりも
    作者、 キャラに何言わせてんのさせてんの、となってしまう
    さんざん宝石の破損は見てきたのにカンゴームのペットがいきなり巨大化してフォス踏み潰すところとかびっくりしたわ
    たまのひとつのシーンや静止絵は素晴らしいのだけど、全体を俯瞰すると伏線投げっぱなしだったりあれ意味あったのか?が多い
    色んな考察もそれって都合のいい想像や深読みしすぎじゃないかと思ってしまう
    そんな自分でも途中で投げ出さずに最後まで読んだから漫画としての魅力はあるんだけどね。
    返信

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2024/05/02(木) 18:59:05  [通報]

    >>175
    ゴム姫のペットが「しろ」だと知った時は驚きだった。しかも特装版のおまけ漫画で
    金剛「今は君(ゴム)が1番好きなようだ」ゴム「金剛のことも大好きだよな」しろ(金剛とゴムの間を忙しく往復してペロペロ)
    ってやってて犬にまでゴム推しフォス下げさせないと気がすまんのか作者はって思った
    それと宝石は生まれた後金剛が削って人間の形にしてる設定だったのにゴムはゴーストが剥がれた時からあの形だったのは何故?性質が違うからせめて見た目は同じになるようにという設定どこいった?って感じだった
    返信

    +5

    -0

  • 177. 161 2024/05/02(木) 22:02:19  [通報]

    >>164
    詳しく教えてくださりありがとうございます
    あの月人化は機械の意識まで移植出来るのですね(ちょっと腑に落ちないけど…)高度な技術なのでしょうね

    しかし金剛先生まで月人化する必要はなかったような気がするのですが…宝石達が望んだのか?彼が月人化した宝石達と一緒にいたくて望んだのか?それともエクメアとは旧知の仲だったから月の世界に招かれた?のかしら??

    そして宝石達が月人になってしまったら祈られた時に成仏してしまうけどいいの?宝石達を残したくて金剛は壊れたのに?…と矛盾を感じてしまいました
    月の世界に行って皆幸せで、フォス以外皆で一斉に成仏なら構わなかった…とか…なんでしょうかね?
    次々と疑問が浮かびますがキリが無くなりそうなので終わりにしますー

    「祈り」や「魂の不純物を分解」についての解釈も詳しくありがとうございました(この辺りは全然読み取れて無かったので助かりました)
    返信

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/05/03(金) 00:18:16  [通報]

    この作品は深く考えたらいけない
    あくまで雰囲気を楽しむものだなーと月人がなぜ夜襲ってこないかの理由でさとった
    それでもその後も酷かったけれど
    初めのうちから「夜」は物語の重要な要素だったのに、なんで襲ってこないかを知ったらばかばかしすぎて。他になんか無かったのかな。

    でもたぶんそれも、仏教では世の中とはそういうものをあらわしているのです、で全部片付けられちゃうんだよね。(仏教詳しくない)
    返信

    +2

    -2

  • 179. 匿名 2024/05/03(金) 01:24:19  [通報]

    >>177
    バルバダがアンタークに「寂しくないように気を利かせたつもりだ」と言って月人化した金剛の所に連れて行くシーンがあったから、金剛の月人化はアンタークの為であるとともに元の機械の体は自壊して修復不可能だったから復活させるには月人化するしかなかった可能性も

    金剛は宝石を残したくて祈りを拒否していたのに最期は月人化した宝石達と無になったりで矛盾しているんだけど、こじつけるなら月人化したことで故障が治ったような状態になった(執着がなくなった)ので、博士の命令であるすべてを無にすること(自分を含め)を実行する為フォスの所に祈られに行った、または、唯一の宝石としてフォスの純粋な部分を残すことで「無にする仕事をやり遂げたうえで宝石は残したい」という金剛の望みも叶えられた、とかね

    「人間は作った物の後先は考えなかった、思いやりがないな」「仕事の終わりを告げて解放してくれる者を待っていた」というエクメアや金剛の言葉から、もしかしたら金剛も月人と同じく何万年も存在し続けるのに疲れていたのかもしれない
    返信

    +4

    -0

  • 180. 匿名 2024/05/03(金) 02:24:14  [通報]

    最後まで読んだけどなんでカンゴームが作者のお気に入りなのかよくわからなかった
    返信

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2024/05/03(金) 02:27:31  [通報]

    >>179
    とても優しい考察ですね
    私だったら月人の気配りが傲慢とも思えてそのような考えに至れなくて…月人は好きになれませんが(汗
    179さんの考え方には心が洗われました
    コメントありがとうございました!
    宝石の国、こうモヤモヤするところあるんですけど面白かった作品ですね
    完結して何より!市川先生大変お疲れさまでしたー
    返信

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2024/05/03(金) 14:23:26  [通報]

    >>180
    私も分からないから大丈夫!
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード