ガールズちゃんねる

漫画『左ききのエレン』完結、連載5年に幕 天才になれなかった全ての人へ…ドラマ化もされた人気作

42コメント2022/10/09(日) 08:39

  • 1. 匿名 2022/10/08(土) 09:07:56 

    漫画『左ききのエレン』完結、連載5年に幕 天才になれなかった全ての人へ…ドラマ化もされた人気作  | ORICON NEWS
    漫画『左ききのエレン』完結、連載5年に幕 天才になれなかった全ての人へ…ドラマ化もされた人気作 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    漫画『左ききのエレン』(リメイク版)が、8日更新の連載アプリ『少年ジャンプ+』にて最終回を迎えた。2017年の連載スタートから約5年の歴史に幕を下ろした。


    同作は、自らの才能の限界に苦しみながらも、いつか“何者か”になることを夢見る朝倉光一と、圧倒的な芸術的才能に恵まれながらも、天才ゆえの苦悩と孤独を抱える山岸エレンの2人スポットを当てた青春群像劇。キャッチコピーは「天才になれなかった全ての人へ」。

    最終回を迎えて、かっぴー氏は自身のツイッターを更新し「左ききのエレン 5年間の連載、お付き合い頂き本当にありがとうございました!」と読者に感謝の言葉を伝えている。

    +20

    -10

  • 2. 匿名 2022/10/08(土) 09:08:41 

    あら、見てこやきゃ。

    +2

    -10

  • 3. 匿名 2022/10/08(土) 09:09:30 

    主人公の男の人の謎の自信と挫折が痛々しくて見てられなかった

    +57

    -2

  • 4. 匿名 2022/10/08(土) 09:09:36 

    自傷すると巨人になる人だ

    +33

    -9

  • 5. 匿名 2022/10/08(土) 09:09:43 

    つ🍰🎊

    +0

    -3

  • 6. 匿名 2022/10/08(土) 09:11:48 

    +8

    -9

  • 7. 匿名 2022/10/08(土) 09:11:52 

    ファンの方
    ラストは納得がいく終わり方でしたか?
    終わり方次第で名作かどうかが決まるので

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2022/10/08(土) 09:13:42 

    今さっき最終回読んだ。
    面白かったけどエピローグ編はエレンほぼ空気だったね

    +16

    -2

  • 9. 匿名 2022/10/08(土) 09:13:56 

    人間は全員なにかしらの天才だけど、いわゆる成功するためには運がいる。そして成功しなければ天才じゃないというわけでもない。

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2022/10/08(土) 09:18:17 

    >>3
    本当初期は見てられないよね。
    ただその後の成長物語としては凄く面白かったよ。闇堕ちしたりもするし

    +42

    -0

  • 11. 匿名 2022/10/08(土) 09:21:13 

    >>6
    光一ってイケメンじゃないイメージ

    +3

    -0

  • 12. 匿名 2022/10/08(土) 09:21:40 

    完結
    おめでとうございます

    +2

    -0

  • 13. 匿名 2022/10/08(土) 09:22:47 

    途中で見てるの辛くなってやめちゃったけど、最後は面白かったかな?

    +3

    -0

  • 14. 匿名 2022/10/08(土) 09:26:32 

    これって別に原作があるの?
    エピローグ編が途中で話飛んだりしてよく分からなかった...

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2022/10/08(土) 09:29:11 

    >>6
    実写化よりアニメ化の方が良かったな

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2022/10/08(土) 09:35:40 

    かっぴーっておしゃ子描いてた人よね?
    絵めちゃくちゃ上手くなってる!

    +4

    -0

  • 17. 匿名 2022/10/08(土) 09:54:40 

    一時期、この部分をネット広告で頻繁に見掛けたなぁ
    漫画『左ききのエレン』完結、連載5年に幕 天才になれなかった全ての人へ…ドラマ化もされた人気作

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2022/10/08(土) 09:55:47 

    友達に勧められて1話見てみたらめちゃくちゃ絵が下手で新人?と思ったら長く続いてて、しかも途中から画力がめちゃくちゃ上がっててびっくりした

    +19

    -0

  • 19. 匿名 2022/10/08(土) 09:57:05 

    >>14
    ワンパンマンみたいにWEB漫画発の絵が下…もとい、クセが強くて万人受けはちょっと難しいかも?な原作漫画家がいて、大衆受けしそうなタッチで描けるリメイク版漫画家もいるのかと思ってた

    +6

    -0

  • 20. 匿名 2022/10/08(土) 09:57:20 

    >>4
    あれは右利きだわ

    +11

    -3

  • 21. 匿名 2022/10/08(土) 09:58:53 

    作者の画力と描きたいテーマが追いついてなかった

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2022/10/08(土) 10:05:17 

    終わるのさびしい

    漫画の展開と仕事の葛藤が重なった時期があって(流川さんのエピソード)、すごく思い入れのある作品。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2022/10/08(土) 10:06:58 

    >>17
    なんや、おもろいことするなぁっ
    じっ
    ってやつ?

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2022/10/08(土) 10:08:28 

    >>21
    わかる。エレン、孤高の天才って設定だったけどスプレー缶で黒塗りとかエレンの作品はボカす描写ばかりで天才ってのがあまり伝わってこなかった

    +11

    -0

  • 25. 匿名 2022/10/08(土) 10:17:21 

    >>24
    左利きのエレンのテーマって別に「天才が絵を描きました!美しい絵ですね!!素晴らしい!」じゃないから、エレンの絵が強調されて描かれなかったのはそれ程気にならなかったけどなー。

    +11

    -0

  • 26. 匿名 2022/10/08(土) 10:27:01 

    >>9
    天才の大安売りだね。

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2022/10/08(土) 10:34:59 

    >>3
    その痛々しさがあるから中盤の闇堕ちと、終盤の大人になった光一の良さが際立つ

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/10/08(土) 10:36:12 

    >>8
    主人公は光一だから仕方ない

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2022/10/08(土) 10:49:03 

    >>17
    この編集長?みたいな人の真顔が、寄生獣に出てくる浦上にソックリで

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2022/10/08(土) 10:55:11 

    途中離脱組だから的外れだったらごめん
    いわゆる「天才」になることはできなくても、美大でてそれなりの代理店のクリエイティブ入れるだけで数%の奇跡くぐり抜けてるのに
    美大卒、デザイン系専門卒の「学生の頃ちょっとデッサン上手かった普通のおじさん」が山ほどいるよ。

    +25

    -0

  • 31. 匿名 2022/10/08(土) 11:26:03 

    >>24
    アメトークのじゃない方芸人回のようにこの作品は天才じゃない方がメインなので、エレンにそこまでフィーチャーしなくてもいいと思ったよ

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2022/10/08(土) 13:27:39 

    自分のイメージとしては、エレン役は「階段下のゴッホ」に出てるSUMIREだったなぁ。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/10/08(土) 13:41:07 

    これオリジナル読んじゃって、絵がとんでもなくひどくて小学生の漫画みたいで挫折したやつだ
    まともな絵のバージョンもあるらしいからそっちで読めば良かった

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2022/10/08(土) 14:40:25 

    >>7
    納得のいく最終回だったよ
    一貫して天才になれなかった凡人にスポット置いてて、作品のテーマがしっかりしてた

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/10/08(土) 15:36:13 

    夫が面白いから読んでほしいと出てるやつ全巻買ってきたけど、私にはあまりだったな。途中で放棄してる

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/10/08(土) 15:40:13 

    >>4
    英語の先生もやった事があるよ

    +0

    -0

  • 37. 匿名 2022/10/08(土) 16:53:02 

    途中までしか読んでないけど、天才は本当に天才だし出てくる凡人は悉くエリートなのに謎の劣等感についていけなかった

    +1

    -1

  • 38. 匿名 2022/10/08(土) 18:01:32 

    >>37
    確かにエリートだったよね  ”天才になれなかった凡人”のレベルが高すぎる

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/10/08(土) 18:28:59 

    私の知ってる絵と違う
    最初の作者は原作者にまわったの?
    言っちゃ悪いが漫画としての体裁は…だったから

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/10/09(日) 00:18:28 

    原作漫画をリメイクしてジャンププラスで連載したんだよ。
    リメイクした方も最初の方は画力がちょっとイマイチだったんだけど、どんどん絵が上手くなっていって引き込まれていきました。
    社会人ならではの悩みや挫折、それと対照的な天才肌の人達の成功を描いていて、とても面白かったです。
    こんなふうに仕事に熱くなりたいと思いました。
    主人公の光一が凡人と言ってるけど、いやアンタストレートで美大に行ってるやん!大手の広告代理店に採用されてるやん!とツッコミしてしまいますがw

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2022/10/09(日) 00:50:37 

    >>24
    原作者も作画担当の人も
    エレン程の絵の天才じゃないから
    エレンの絵はボカして誤魔化すしか
    なかったと解釈してます…

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2022/10/09(日) 08:39:42 

    >>40
    プラス押そうとしてマイナスしてしまった
    ごめんね
    疑問に答えてもらった39です

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。