ガールズちゃんねる

小林製薬の「紅麹」問題、消費者のサプリメント摂取を減らすユーザーが4割超に 中小企業が苦境

110コメント2024/04/24(水) 10:08

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 18:18:57 

    小林製薬の「紅麹」問題、消費者のサプリメント利用意向への影響はある? 摂取を減らすユーザーが4割超に(ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュース
    小林製薬の「紅麹」問題、消費者のサプリメント利用意向への影響はある? 摂取を減らすユーザーが4割超に(ネットショップ担当者フォーラム) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    紅麹サプリメントの健康被害の事件を機会に、サプリメントの摂取頻度を変える予定があるか聞いたところ、「以前と同じ頻度で摂取しようと思う」が58%で過半数を占めた。「以前と比べて摂取する頻度は少なくすると思う」が33%、「今後は摂取をやめたいと思う」が9%だった。



     実際、SNSなどでは「飲んでいるサプリメントをいったん全てやめた」といった書き込みが散見される。こうした動きを受け、販売苦戦を見越した企業の間では新商品の開発をストップする動きが出始めているという。

     食品業界ではサプリメントなどの製造を中小企業が引き受けることが一般的だ。大手が製造能力のバッファー(調整弁)として一部商品の生産を委託したり、異業種が企画した商品の製造を請け負ったりする。それだけに今回の問題は中小企業へのしわ寄せが強く出る可能性がある。
    小林製薬「紅麹問題」 広がるサプリ控えで中小企業が苦境に:日経ビジネス電子版
    小林製薬「紅麹問題」 広がるサプリ控えで中小企業が苦境に:日経ビジネス電子版business.nikkei.com

    小林製薬の紅麹(こうじ)サプリメントによる健康被害問題が思わぬ形で中小食品メーカーにも波及した。消費者が健康食品全般に厳しい目を向けるようになり、新商品開発をストップする企業も出た。業界への逆風は中小企業ほど痛手になる。


    返信

    +16

    -0

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:02  [通報]

    トピタイ変だよ
    返信

    +155

    -1

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:33  [通報]

    結局栄養は食べ物から摂取するのが1番吸収がいいしコスパもいいと聞いた
    返信

    +128

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:33  [通報]

    サプリよりメシ食え
    返信

    +82

    -0

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:49  [通報]

    風評被害
    返信

    +8

    -10

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:54  [通報]

    マルチビタミンは大丈夫だよね…?!
    返信

    +1

    -20

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:00  [通報]

    消費者の?ユーザーが?
    よくわからん
    返信

    +29

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:08  [通報]

    >>1
    小林さん空売りでたくさん稼がせてもらったよ
    今後は気を付けな!
    返信

    +2

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:15  [通報]

    他のメーカーに支払う賠償金いくらになるんだろう…
    返信

    +1

    -13

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:20  [通報]

    そもそもサプリに頼るのを正した方が良いよ!
    返信

    +64

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:24  [通報]

    サプリメントって基本いらないと思う

    自分も筋腫あるって知らずにイソフラボンサプリとってて肥大化したよ


    返信

    +59

    -9

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:24  [通報]

    そもそもサプリメントなんて健康オタクをターゲットにした製薬産業、食品産業の金儲けだからな
    返信

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:26  [通報]

    今回みたいなケースは稀でもサプリでも腎臓や肝臓など何らかの負担は体にかかるよね
    私も美容の為に色々飲んでたけど、とりあえずやめた
    返信

    +64

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 18:21:29  [通報]

    >>6
    どんなものでも大量摂取したら危ない
    返信

    +31

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 18:22:19  [通報]

    サプリで死ぬんだなって再確認できたよね
    返信

    +45

    -7

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 18:22:28  [通報]

    >>1
    控えはしないけど躊躇はするなあ…
    返信

    +14

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 18:23:22  [通報]

    利用しているある医薬品メーカーから「弊社の製品は問題ありません」と電話がありました。
    第2類医薬品なんですけどね。
    機能性表示食品を扱う製薬会社は風評被害を被っていると思います。
    返信

    +13

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 18:23:39  [通報]

    サプリメントは医薬品にくらべて
    衛生基準が低いんだってさ
    返信

    +29

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 18:23:47  [通報]

    今回のことに関係なく
    サプリを摂取して体調を崩すのって昔からある話なんだけど規制してないんだよね
    返信

    +15

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:11  [通報]

    床に落ちた原料でこんな殺人レベルの菌?みたいな物質が作られるなら、一般家庭でも人を簡単に病気にできるって事だよね。
    返信

    +44

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:32  [通報]

    >>9
    それは消費者の勝手だから賠償しないよ
    返信

    +7

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:42  [通報]

    コレステロールは遺伝的に高い人多いもんね
    うちの家系も女はみんな高い
    返信

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 18:24:59  [通報]

    元々摂取してない。
    これからも摂取しない。
    補いたい栄養は食べ物から摂ってるからサプリには興味無い。
    返信

    +12

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 18:25:00  [通報]

    ほんとに必要か、もう一度考えてからでいいと思う
    返信

    +14

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 18:25:01  [通報]

    今までボロ儲けしてたんでしょうに
    CM見てるとそう思うよ
    返信

    +33

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 18:25:10  [通報]

    医薬品と違って検査も厳しくないから、正直何が入ってるかわからない不安はある。だからこそ国産の大手メーカーなら大丈夫だろうとみんな思ってたはず。それがこんなことになって何も信用できなくなったよね。もちろんちゃんとやってるところもあるけど、一度こういう事が起こるとね…。
    返信

    +26

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 18:25:53  [通報]

    病気したんやが、術後の謎サプリや特定食材を食べろ攻撃凄いね。要らんwで一蹴してるけど。
    返信

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 18:26:08  [通報]

    >>1
    私は変わらず飲んでるよ
    紅麹は飲んでなかったので対象外だし
    返信

    +4

    -7

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 18:27:33  [通報]

    >>2
    何度か読んだけど意味が分からなかった💦
    返信

    +30

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 18:29:07  [通報]

    >>11
    ブルベリーとかアサイーベリーのサプリは勘弁してよ 普通の食事に組み込むの難しいもん
    返信

    +6

    -9

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 18:30:00  [通報]

    小林製薬の「紅麹」問題、消費者のサプリメント摂取を減らすユーザーが4割超に 中小企業が苦境
    返信

    +15

    -5

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 18:31:19  [通報]

    健康食品の会社で働いてるけどこれのせいで問い合わせ凄くて落ち着いたと思ったら床に落ちてた原料使ってた報道出て最悪だよ
    返信

    +10

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 18:32:11  [通報]

    海外の燃焼サプリがやっと届き飲み始めて数日で小林製薬のニュースを観た。
    大丈夫でしょ〜と思いつつもう怖くて飲めない。
    30代です。
    返信

    +8

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 18:33:18  [通報]

    ジェネリック薬品すら製造上の不正が発覚しているのに、
    サプリメーカーが安全な物を作っているとは限らい事が今回バレた
    返信

    +15

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 18:35:20  [通報]

    どの会社が小林製薬の紅麹を使ってるか知らないから紅麹自体避けてるけど、お菓子にも結構入ってるね
    いちいち表示見るの面倒だけどしょうがない
    返信

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 18:36:15  [通報]

    先月から命の母飲み始めてもうすぐ終わるんだけど、次の分買おうか迷ってる
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 18:36:33  [通報]

    >>6
    絶対大丈夫なんてだれもいいきれないよ。
    それはサプリ以外でも同じじゃないかな。
    ビタミンのなかでも水溶性と脂溶性があるし。
    ビタミンCとかは水溶性だからたくさんとっても尿と出ていく。
    ビタミンAなどの脂溶性は過剰摂取すると体に蓄積されて悪影響がある。
    1日の摂取量を守る、他のサプリを飲む時に成分が重複していないか、している場合1日の摂取量を超えていないかきちんと確認する必要がある。
    返信

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 18:37:13  [通報]

    >>2
    「消費者のサプリメント摂取を減らすユーザー」
    消費者かユーザーだけの方が分かりやすいのにね
    返信

    +32

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 18:38:15  [通報]

    そんな事よりこっちだろ!!厚労省はコロナワクチン被害で出ている症状を紅麹にスライドさせてる!!

    コロナワクチン接種後死亡 遺族ら「国の広報不十分」と集団提訴(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    コロナワクチン接種後死亡 遺族ら「国の広報不十分」と集団提訴(毎日新聞) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     新型コロナウイルスのワクチンの危険性を伝えないまま接種を推奨したのは違法として、ワクチン接種後に死亡した男女の遺族ら13人が17日、国に総額約9150万円の賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こした

    返信

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 18:38:32  [通報]

    >>36
    命の母はサプリじゃなくて医薬品だよ。
    心配なら病院で薬処方してもらったほうがいいよ。
    返信

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 18:39:43  [通報]

    >>3
    そりゃそうなんだけど昭和の野菜と今の野菜の栄養価って違うんだろうなって、、、冬にビニールハウスで育てられた野菜にビタミンが多いとは思えないしね
    返信

    +11

    -3

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 18:40:15  [通報]

    >>20
    本当にそうだよ。
    屋台とか、普通のお店でも何使ってるか分からない。
    返信

    +13

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 18:44:36  [通報]

    紅麹関係は飲んでなかったけどサプリ依存みたいな感じで色々飲んでたのを改めた


    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 18:44:57  [通報]

    今まで飲んでた物は続けるけど、新しい物を試す気は出ないよね
    正直効果もあまり感じたことない
    返信

    +2

    -2

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 18:48:18  [通報]

    >>38
    消費者もユーザーも同じじゃんね。
    記事を書く人は日本語ちゃんと勉強してるのかな。
    返信

    +22

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 18:48:37  [通報]

    こういうめちゃくちゃ胡散臭いの規制した方がいいよ
    小林製薬の「紅麹」問題、消費者のサプリメント摂取を減らすユーザーが4割超に 中小企業が苦境
    返信

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 18:51:24  [通報]

    サプリメントなんか飲んだからといって元気になったり体力がついたりすることはほとんどない。
    毎日ちゃんと食べて十分な睡眠をとってスポーツに熱中したり運動(筋トレ・ストレッチ等)して基礎代謝を上げる生活習慣を作るのが一番効果がある。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 18:52:13  [通報]

    >>3
    食べ物で取れたら誰も苦労してないよw
    例えばビタミンCの1日推奨摂取量は100mgだけど、美容目的だと1000mg以上
    1000mgはレモン50個分だよ?
    レモン50個毎日買うとか業者レベルよ
    返信

    +26

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 18:53:08  [通報]

    小林製薬これで潰れるかもね
    返信

    +3

    -4

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 18:53:17  [通報]

    >>2
    消費者のサプリメント摂取を減らす行動が加速とか、サプリメント摂取を減らすユーザーが増加だよね
    返信

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 18:57:11  [通報]

    >>41
    だって今の野菜甘いし美味しいからね。苦かったり食べにくい野菜の方が本来の栄養があったと思うよ。歳取ると食べられるものが多くなるとは言うけど、味覚の問題ではなく実際食べやすくなった野菜は多い。
    返信

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 18:57:31  [通報]

    >>1
    そりゃそうでしょう。
    サプリメントを飲み続けて健康になる訳無い。
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 19:01:19  [通報]

    サプリ業界今までが
    好き放題儲けすぎ
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 19:02:13  [通報]

    コールセンター勤務の知り合いがサプリのキャンセル電話がじゃんじゃん来るって言ってた
    紅麹とは関係ないサプリ
    返信

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 19:03:15  [通報]

    >>41
    それは都市伝説だよ。今の最新栄養価は2020年現在。この八訂成分表が全てです。
    小林製薬の「紅麹」問題、消費者のサプリメント摂取を減らすユーザーが4割超に 中小企業が苦境
    返信

    +2

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 19:04:12  [通報]

    >>53
    アムウェイって知ってる?
    からのね笑
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 19:05:17  [通報]

    >>13
    ハイチオールCを長年飲んでるけど心配になる
    返信

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 19:05:47  [通報]

    >>18
    食品扱いで売ってるから医薬品の製造ほど厳しいルールはないよ
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 19:06:34  [通報]

    >>57
    ハイチオールは医薬品の扱いに入ってたと思う。
    私も長年20年以上飲んでるけどだいじょうぶだよ。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 19:07:32  [通報]

    サプリ毎日飲んでたのやめた
    腎臓と肝臓にダメージいってるのかなあって
    返信

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 19:09:25  [通報]

    エクオールを飲んでいる
    聞いている実感もないのでこれを機にやめようと思ったら、ネットで解約できないのね
    申し込むのはネットから簡単に出来たのに
    返信

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 19:10:22  [通報]

    >>48
    それだけビタミンCを摂取したところで、必要ない分は尿になって排泄されるから意味ないと思う
    返信

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 19:11:10  [通報]

    >>35
    アイスにも入ってた
    返信

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 19:11:15  [通報]

    >>55
    これに夏外で育てたピーマンと冬屋内で育てたピーマンの差って載ってますか?
    返信

    +4

    -1

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 19:12:18  [通報]

    膝が痛いのでサプリメント飲見始めたところ、なんか最近尿が白濁したりしてなかったりするなーって気になり出してた時に紅麹のニュース見て、怖くなってすぐサプリはやめて、家族に今こういう状態だから、もし私に何かあったらお医者さんに伝えるように言っといた
    サプリやめたらすぐ元に戻った。良かった
    しかし膝は痛い
    返信

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 19:13:48  [通報]

    >>62
    体内貯蔵量は1500mgと言われてるんですが…
    返信

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 19:14:01  [通報]

    >>47
    最新の筋トレ科学によると、タンパク質(プロテイン)も、運動後30分以内に摂るだとかあまり根拠ないらしいね。
    返信

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 19:16:44  [通報]

    >>66
    言われてるだけでしょw
    返信

    +0

    -5

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 19:24:56  [通報]

    サプリってどこか一部分には効くんだとは思うんだけど、
    人間の身体という全体的な視点から見たら
    良いんだか悪いんだかよく分からないよね
    他の臓器に悪影響及ぼしてたり

    まぁ薬や漢方薬とかもそうなんだけどさ
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 19:28:30  [通報]

    野菜でβカロチンを多く摂ってる人が癌になり辛い事が分かり、合成のβカロチンでも同じ効果が期待されたて大規模な追跡調査が行われたけど、喫煙者・元喫煙者は予想に反して合成のβカロチンを摂ったグループの方が肺癌の発生率が高かったんだって
    サプリメントは天然のものと違って理論上とは違う効果が出てしまう事もあるんだよね
    多少面倒でもサプリメントに頼らず食事のバランスをよくするのが一番な気がする
    返信

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 19:29:24  [通報]

    >>2
    【消費者の】がいらないよね。
    返信

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 19:33:43  [通報]

    よくわかってないんだけど、今回の問題って紅麹そのものがわるいんじゃなくて、製造過程で混入したと思われる成分が悪さをしているんだよね?
    だとしたらサプリが悪いというより、問題は製造過程だよね?
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 19:34:26  [通報]

    >>17
    電話あったって怖いな
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:36  [通報]

    >>30
    アサイーは難しくても
    そのまま、ブルーベリーを食せば良いのでは
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:43  [通報]

    >>1
    当たり前だよ
    あんなこと聞いてまた飲むのはアホだもの
    返信

    +3

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:09  [通報]

    >>40
    そうか~ありがとう
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 19:36:40  [通報]

    >>11
    それはイソフラボンだったからね、、、
    ビタミンCとか体にたまらないし容量守ってたらメリットしかないけと゛ね
    返信

    +17

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 19:37:16  [通報]

    私も今家にあるものだけにしておく
    お金高いしさ
    やめて何か変わったらまた買うか悩む
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 19:43:16  [通報]

    >>10
    前の職場に色んな種類のサプリを昼食後にじゃらじゃら飲んでる人いたけど大丈夫かな
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 19:44:17  [通報]

    >>6
    マルチビタミン飲んでたけど
    この騒動でちょっと飲むのやめている
    やめても体調に変化もないし
    それと、やたらめったら機能性食品多いけど
    それも避け始めている
    返信

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 19:44:49  [通報]

    >>68
    何が言いたいのか分からんけど…
    あなたは自分の貯蔵量がどのぐらいか把握してるって話?
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:13  [通報]

    >>62
    そして尿で排泄されるということは少なからず腎臓に負担がかかるのよね
    返信

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:45  [通報]

    >>27
    必要ならビタミン剤が処方されるから素人アドバイスは要らないのにね
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 19:57:11  [通報]

    田中みなみって水に溶かして飲むビタミンCを4時間おきに飲んでなかったっけ?
    いくらビタミンCでもあれはちょっと心配になる
    返信

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 20:17:41  [通報]

    まあそもそもサプリなんて必要ないもん。
    返信

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 20:22:23  [通報]

    >>12
    原因不明の体調不良で、大手メーカーのを飲んでます

    そういう風に言われるの辛い
    返信

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 20:26:56  [通報]

    >>11
    大豆の加工品を日常的に摂取している日本人にはイソフラボンの追加摂取は不要
    豆乳とかは嗜好品だと思っている
    返信

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 20:28:17  [通報]

    >>18
    ミネラルウォーターも水道水より基準甘いからね

    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 20:37:28  [通報]

    >>64
    あと品種改良して、ひたすら食べやすくなってる野菜と、そうじゃない野菜。
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 20:38:13  [通報]

    >>87
    日常的に摂取している人減ってない?
    返信

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 20:42:37  [通報]

    >>10
    本当それ。サプリにどれだけ効果あるか知らんが一生飲むのか?って。で、すぐやれ食品だ、サプリだ、と踊らされ加えるより余計な物を減らす努力が先。そこまで健康が心配なら医師の指示のもと病院で処方された薬を飲めばいい話。
    返信

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 20:49:44  [通報]

    でもなー
    アスタキサンチンとってないとパソコンの仕事してると目がシパシパしてくるしなー
    返信

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 20:58:45  [通報]

    ワクチン未接種の人が気にするのはわかる
    接種済みの人はサプリを気にしてワクチン気にしないとかギャグだね
    返信

    +3

    -3

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 21:02:31  [通報]

    >>1
    トピ、日本語で頼む。
    運営、隠さなくなってきたな。
    返信

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 21:13:20  [通報]

    >>39
    だよね。
    ワクチンで死亡者出たら「ワクチンなんてそんなもんじゃん」
    サプリメントで死亡者出た疑惑で「こわーい!サプリ飲むのやめる!!」
    返信

    +5

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 21:15:27  [通報]

    マツキヨの食事の前に飲むダイエットサプリをやめた
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 21:17:35  [通報]

    >>86
    病院にいくほどではないけど調子悪いからのむ人もいますよ!
    返信

    +1

    -1

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 21:20:06  [通報]

    >>90
    贅沢品だと思うから控える人もいるかも。4月から色々値上がりしててつらい。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 22:11:42  [通報]

    >>2
    こういうのすら安く委託してんのかなーと思っちゃった
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 23:56:55  [通報]

    >>1
    小林製薬の件、読売新聞が取材の談話を捏造してたって記事出てるよ

    もう全部嘘だろ
    これに騙されるやつは今後も国が進める事ホイホイやっちゃうのかな
    返信

    +3

    -2

  • 101. 匿名 2024/04/18(木) 00:24:27  [通報]

    >>49
    どこかが買収とかするかもしれない
    BMみたいな感じで
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/18(木) 00:34:06  [通報]

    小林製薬はサプリ部門縮小してくのかなぁ
    他社も影響はありそうだけど、持病や体質的に問題がない若い人達はあまり気にしてなさそうな気もする
    返信

    +0

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/18(木) 08:16:21  [通報]

    >>17
    医薬品とサプリメントは全く別物なのに、ごっちゃになってるアホが多いんだろうね
    返信

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/18(木) 11:13:38  [通報]

    >>46
    これとは違うけどYouTubeを観てるといまだに好きなだけ飲み食いして運動なしの日常生活を送るだけで毎日油のような大量のンコが出て見る見る痩せるなんていう気色の悪いサプリのCMが流れるんだけど、こんな胡散臭さしかないアホみたいなもの買う人っているのかな?
    どう考えても体に害があるとしか思えないのに…
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/18(木) 14:20:28  [通報]

    >>100
    トピも立ってた。
    捏造談話を載せるほど、読売新聞はなぜか小林製薬を貶めたかったってひどいね。
    これだけの悪意の不祥事なら記者会見&お詫びすべきなのに、読売新聞大阪本社社会部主任(48)、記事を取材・執筆した岡山支局の記者(53)の名前さえ載ってない。
    マスゴミ気持ち悪い。
    読売新聞記者が談話捏造 紅麹関連記事巡り
    読売新聞記者が談話捏造 紅麹関連記事巡りgirlschannel.net

    読売新聞記者が談話捏造 紅麹関連記事巡り 社会部主任は「岡山支局から届いた原稿のトーンが、(小林製薬への憤りという)自分がイメージしていたものと違った」と説明し、支局記者も「社会部が求めるトーンに合わせたいと思った」と再取材をしなかったという。...

    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/18(木) 14:33:31  [通報]

    >>101
    製造物保険入ってると思うけど。
    つぶれて欲しくない。
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/18(木) 14:35:19  [通報]

    >>100
    ヤラセに近い?
    お亡くなりになったのもお年寄りなんでしょう。
    返信

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/18(木) 14:39:35  [通報]

    >>102
    報道がアレだったよね。
    風評に近い?
    サプリメントは辞めないよ。
    返信

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/18(木) 15:07:39  [通報]

    ドラッグストアのプライベートブランドのサプリを飲んでたけどやめた
    カルシウム不足だからサプリ必須だったけど、食品から摂るように努力中
    返信

    +1

    -0

  • 110. 名無しの権兵衛 2024/04/24(水) 10:08:21  [通報]

    >>1 機能性表示食品(サプリメント)のデータベースがありますので、リンクしておきます。
    サプリの服用後に万が一体調に異変を覚えた場合、もしパッケージを捨ててしまっていても、商品名(一部でもOK)で検索すれば、商品表面・裏面の画像や商品説明を確認することができます。

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす