ガールズちゃんねる

卵管造影検査が怖い

174コメント2024/04/25(木) 17:00

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 17:33:35 

    明日卵管造影検査を受けます。
    痛いと聞いてるので、とても緊張していますし怖いです…
    励ましの言葉をください…
    返信

    +89

    -19

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 17:33:57  [通報]

    じゃあやめとけば?
    返信

    +20

    -95

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 17:34:13  [通報]

    >>1
    絶望がまってるよ、、、
    返信

    +3

    -84

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 17:34:49  [通報]

    私全然痛くなかったよ!
    人による!だから大丈夫かも!
    返信

    +176

    -18

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 17:34:52  [通報]

    麻酔なしとか怖いね
    返信

    +3

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 17:34:57  [通報]

    >>1
    この後半年は妊娠しやすいゴールデン期間と言われているよ。
    頑張って
    返信

    +184

    -4

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:02  [通報]

    名前だけで怖い
    返信

    +4

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:06  [通報]

    痛いらしいね、麻酔とかないのかね
    返信

    +29

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:08  [通報]

    >>1
    検査無事終えたらハーゲンダッツわたしがおごってあげる!がんばれ!
    返信

    +113

    -9

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:21  [通報]

    卵管造影検査が怖い
    返信

    +4

    -34

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:36  [通報]

    こんなトピが採用されるなんてびっくり!
    返信

    +1

    -27

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:45  [通報]

    私めちゃくちゃ痛かった
    返信

    +96

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:54  [通報]

    痛かったよ、二回もしたけど
    でもそれしないと前に進めないよ
    返信

    +59

    -3

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:57  [通報]

    私も‼️受けたことありますが痛くなかったです。子宮内膜症だったので、そっちの生理痛の方が痛かったくらいで…人によるとしか言えませんが、頑張ってください‼️
    返信

    +65

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 17:36:24  [通報]

    怖いよね。脅しじゃないけど、私も1回目した時は激痛で最後まで出来なかった。
    2回目は、管が細いとか先生の腕が良いとかで和痛といわれている病院に変えたら、ほぼ痛みもなくできたよ。
    でも1回目は緊張しすぎて力んでいたせいもあったと思う。
    怖いとは思うけど、出来るだけリラックスして挑んだ方がいいよ!
    返信

    +54

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 17:36:28  [通報]

    経験者です。本当に嫌な痛みでした。私は座薬無しでしたけど、有りだと少しはマシなのかな?始まれば終わるから大丈夫!
    返信

    +19

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 17:36:49  [通報]

    世の中には麻酔なしで外科手術を受けた人も居る
    もっと上の痛みがあると思ったら、ちょっとは楽にならない?
    返信

    +0

    -31

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 17:36:57  [通報]

    卵管通水だったけど、生理痛の強い時くらいの痛さだったよ。ビビり倒して事前にロキソニン飲んだ。人によるから、思ったより痛くないかもよ!
    返信

    +36

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:12  [通報]

    痛いけど別にしれてるよ。全然耐えれる。出産の方が何百倍もいたいから。
    返信

    +4

    -7

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:14  [通報]

    まじでいたかった
    返信

    +28

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:20  [通報]

    めちゃくちゃ覚悟してたんだけど、超音波を使うとかなんとかで全然痛くなかったよ
    造影剤も種類あるみたいだね
    終わったあとはずーん…みたいな重さはかんじたけど
    終わったらお洒落なカフェにでも行くのを目標にがんばろ!
    返信

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:37  [通報]

    私も痛くなかったよ
    ほんとに人による
    そして、時によるんだそうだ…
    返信

    +6

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:49  [通報]

    詰まってたら痛いけど、詰まってなければ痛くないよ。私もやったけど痛みはなく、終わった後は生理痛のお腹が重たい感じがいつもよりあったかな?って感じで、気持ち悪くもならなかった。
    返信

    +37

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 17:37:57  [通報]

    >>1
    痛くない人もいるらしいから、大丈夫だと思い込んで過ごそう
    返信

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 17:38:23  [通報]

    痛いの乗り越えたらお買い物して、美味しいご飯食べよっ!ご褒美ご褒美!
    返信

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 17:38:32  [通報]

    >>1
    造影剤飲むの?
    返信

    +0

    -8

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 17:38:40  [通報]

    卵管造影検査が怖い
    返信

    +1

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 17:38:45  [通報]

    死ぬほど痛かった。経験したことのないほどの痛みで気絶できるなら気絶したいほど痛かった。終わった後痛すぎて歩けなかった。なんなら出産より痛かった。
    でも、卵管造影検査のおかげで癒着していた部分が開通し自然妊娠できた。本当にやってよかった。
    返信

    +93

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:06  [通報]

    返信

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:08  [通報]

    一瞬痛かったけどその周期に妊娠したからやった甲斐あったよ!頑張って👍
    返信

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:14  [通報]

    出産の痛みと比べたら、検査の痛みなんて微々たるもんよ。
    返信

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:18  [通報]

    痛いの苦手やけどなんとかなりましたよー。そして自然妊娠につながったので、やってよかったです。
    返信

    +9

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:19  [通報]

    >>10
    こういうやつの気がしれない
    返信

    +33

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:27  [通報]

    >>17

    すんごい上からだな!
    そういうアンタは卵管造影検査やった事あんのかい?!
    え?!
    どうだってんだいっ!
    返信

    +21

    -1

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:30  [通報]

    私はそんなに痛くなかったなあ
    生理が少し重い感じの鈍痛くらいだったよ
    返信

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:33  [通報]

    やったことある
    重めの生理痛位の痛みって聞いてたけど
    ほんとそんな感じだった気がする
    でも一瞬だし
    その後妊娠しやすいって言うし
    どうにかなるよ
    返信

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 17:39:57  [通報]

    私は検査中よりも終わってから生理痛のような激痛に襲われて痛み止めを飲んだよ
    検査台に乗って下半身を曝け出して器具入れられて、怖くないわけないよね
    深呼吸して終わるの待つ以外ないから、終わったら美味しいもの食べたり自分の体にご褒美あげよう
    返信

    +17

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 17:40:13  [通報]

    >>1
    私も再来週受けます!一緒に乗り切りましょう🥺
    返信

    +16

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 17:40:57  [通報]

    わたしは、そんな痛くなかったよ、人それぞれかな?軽い生理痛みたいな感じだったよ、あまり力まないで頑張って。
    返信

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 17:40:58  [通報]

    >>8
    ロキソニンみたいな痛み止め飲んできてくださいって言われて飲んだけど意味無かった
    ってくらい痛すぎた。出産のが痛かったけどなんか痛みの種類と状況が違いすぎてもう2度とやりたくないなって思うのは卵管造影の方
    返信

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 17:41:26  [通報]

    詰まってたら痛いと先生に言われたけど、通れば妊娠しやすくなるし
    詰まってなければお腹がツーンと重い程度で、そこまでビビる感じでもなかったよ
    返信

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 17:41:32  [通報]

    鎮静剤を点滴してくれる病院でやれば良かったのに
    返信

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 17:41:32  [通報]

    卵管造影検査受けました!
    私は痛かったです
    生理痛とはまた違った痛み方で
    内臓を突き刺すような感じ

    力を抜いて深呼吸するように気をつけました




    返信

    +14

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 17:42:11  [通報]

    私はとても痛かった。
    友達はひたすら頭の中で「コケーっコッコッコッコッコ!!!!」って唱えて、大量のニワトリを思い描いて乗り切ったらしい。
    意味不明なんだけど、本当に気が紛れたらしい。
    やってみて。
    返信

    +45

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 17:42:11  [通報]

    >>17
    麻酔なしの外科手術とは?
    返信

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 17:42:21  [通報]

    8年前にやったときは激痛だったけど、それから医療技術は進歩してるんじゃないかな。
    返信

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 17:43:06  [通報]

    脅かす訳じゃないけど、私は採卵の次に痛かったよー

    私の子宮のせいでもあるんだけど…器具を通すとき、私の子宮が掴めないとかなんとかで先生がバトンタッチして3人目の先生がチャレンジして成功した…あの時は辛かった

    ただ造影剤を流してる時は痛みはゼロで、器具をとるときも痛くなかったよー。がんばってね!
    返信

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 17:43:36  [通報]

    脅かしたくないけど、私つまってたみたいで、めちゃくちゃ痛かった。
    先生に「そこまで痛みがあるなら止めようか?」と聞かれたくらい。
    でも、翌々月妊娠したよ。
    リラックス難しいと思うけど、頑張って!!
    返信

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 17:43:49  [通報]

    全然痛くなくて、検査しました?って感じだったから、主さんも意外と大丈夫かも!痛くないように願ってるよー!!
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 17:44:43  [通報]

    >>1
    詰まってなかったからか、少し重い生理痛くらいで思ったより平気でした!
    ただゴールデン期間はかすりもせず結局体外受精しました。
    返信

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 17:45:50  [通報]

    私詰まってたけど全然痛くなかったよ〜
    人や病院によるのかな?
    返信

    +0

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:05  [通報]

    痛いし先生は怖いし最悪だったけど、検査の後2〜3周期目で自然妊娠できた。
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 17:46:22  [通報]

    >>1
    がんばれー
    痛いと言えばそこで止めてくれたよ
    返信

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 17:48:49  [通報]

    多嚢胞だと痛い?
    返信

    +0

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/17(水) 17:49:15  [通報]

    >>1
    卵管が塞がってる人ほど痛みが強いらしいから個人差あるよね
    私のいたクリニックだと検査前に痛み止め飲んだし、軽い生理痛ぐらいの痛みだった
    卵管に問題なかったからなのか検査3ヶ月以内のゴールデンタイムで妊娠しなかったけどね…
    (検査半年後に人工授精にステップアップして妊娠しました)
    主さんがもし痛かったらその分卵管のつまりが取れて妊娠しやすくなったと思えばいいかも!頑張って下さい!
    返信

    +6

    -5

  • 56. 匿名 2024/04/17(水) 17:50:39  [通報]

    私も痛くなかったよ!
    あったかかった気がする
    4年間不妊だったのに、この検査したらしばらくして妊娠したわ
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:19  [通報]

    >>4
    私も全然痛くなかったよ!
    人によるのか、医者の腕なのか?
    返信

    +8

    -5

  • 58. 匿名 2024/04/17(水) 17:51:43  [通報]

    不妊治療で痛いのって女ばかりだよね…仕方ないんだけど
    返信

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2024/04/17(水) 17:52:01  [通報]

    もう10年近く前だけどやった事あるよ!先生から痛いよ〜と言われていたけど大した事なかったよ!
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/17(水) 17:53:14  [通報]

    >>6
    卵管造影して次の月に妊娠した。
    2人目は妊娠しなかった。
    返信

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/17(水) 17:53:39  [通報]

    >>8
    鎮痛剤の坐薬入れたけど全然痛いわ。終わったあと気持ち悪くなって休ませてもらった
    返信

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/17(水) 17:54:04  [通報]

    >>1
    こわいよね💦でも私は異物が入っていく感じはあったけどそんな痛いって感じじゃなかったよ!念のため事前にロキソニン飲んだからそれが効いたのかもしれない。

    そして私はその直後のタイミングで授かれたので第二子を考えるならば絶対またやりたい!と思ってるほどです。(あくまで検査だからこちらの希望で出来るかは分からないけど)
    返信

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/17(水) 17:54:10  [通報]

    >>23
    詰まってるかどうかは関係ないよ。

    私は詰まってたけど、全然痛くなかった。

    お医者さんに「痛くなかったら詰まってないと思った」と言ったら「それは関係ない」ってハッキリ言ってたよ。
    返信

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:02  [通報]

    詰まってなかったから痛くなかった。
    子宮内膜ポリープ切除は痛かった。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:49  [通報]

    私もネットでびびらされて震えながら診察台乗ったけど全然大丈夫だったよ!2回したけど先生によるのかな?横で声援を送る係みたいな看護師さん着いてて安心したww
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/17(水) 17:56:26  [通報]

    人生で1番痛かった
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/17(水) 17:57:51  [通報]

    >>1
    痛み止めの座薬いれてくれるところにし
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/17(水) 17:58:00  [通報]

    詰まってなくて結果はなんともなかったけど、痛くて気を失った。半日病院で休んだ。。
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/17(水) 17:58:30  [通報]

    ずーーーんと鈍痛がして少しキツかったけど陣痛に比べたらすかしっ屁みたいなものでした…
    返信

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:26  [通報]

    私はお腹をくだしたような痛みで冷や汗と吐き気がすごかったです。でも卵管造影をした後、3周期目くらいで妊娠しました。あの時、頑張ってよかったと心から思っています。
    返信

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 17:59:40  [通報]

    >>55
    関係ないよ
    返信

    +3

    -4

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 18:01:30  [通報]

    やった後妊娠しやすいってここで見たけど、私の場合はそんなことは全くなかった
    返信

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 18:01:59  [通報]

    >>10
    なにこれ?初めて見る料理
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 18:02:55  [通報]

    昨日、卵管通水検査されました!
    卵管が細いらしく、下腹部がズドーンと重たくて、ぎゅぎゅぎゅーと縛られるような痛みでした。
    なぜか排卵日当日に、予定になかった通水検査を急にされて、心構えもなかったので、余計に痛く感じました。
    通水検査されるとは知らなかったので、おとといタイミング取ってしまってて、きっと生理食塩水で精子も流れちゃったよな…とモヤモヤです。
    痛みについては、やはり人それぞれだと思うので、不安であれば病院に連絡して、事前に痛み止めを飲んでもいいか等相談してみるのはどうでしょうか?
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 18:03:29  [通報]

    今年の2月に受けました。
    私も怖くて緊張して検査時には血圧がいつもよりも20~30くらい上がってたけど、やってみたら想像より痛くなかったです。
    生理3日目4日目ぐらいの感覚でした。
    検査の効果か分かりませんが、次の月に妊娠できました。
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 18:03:31  [通報]

    >>6
    横だけど、簡単にそうおっしゃるけども
    このオッサンの名言を引用する感じになるけども、その痛みの瞬間が耐えられないんだよね。一瞬とも言うけど体感時間が長いと思う。
    なんで女の痛みは軽視されるのだろうか、この卵管造影って痛みに強い人も辛いことが多いし、痛がりと怖がりには苦行すぎる。
    これが男性だったら精液採取だけ終わるもん、その男性らは恥ずかしいというけども女性は恥ずかしいだけじゃなくクソ痛いからなんか不公平だわ。
    なんで胃カメラみたいに麻酔がないのか…。
    卵管造影検査が怖い
    返信

    +13

    -10

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 18:05:19  [通報]

    >>1
    私もめちゃくちゃビビりながら受けたけど、思ってたより痛くなかったよ!
    感覚的には生理痛の重い時、みたいな痛みに近かったかな
    だいぶ個人差あるみたいだけど、思ってたより痛くなかったって人も結構いるみたいだから頑張ってね
    頑張ったご褒美色々考えておこう!
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 18:05:21  [通報]

    今思い返してみて結構痛い方だったな
    思ってたより痛かったよ
    その後高度不妊治療で子宮鏡の検査とか採卵、フローラ検査や子宮体がん検査みたいな内膜削る系みたいな歴代の検査や処置の中で比べても痛い方だったな
    お腹の圧迫感がすごいよ
    朝のトイレは済ませてから臨むのがいいと思う
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 18:06:18  [通報]

    >>4
    私もビビり倒して行ったから全くの無痛で逆にびっくりだった。ネットに怖いことばかり書いてあったんですって先生に言ったら、痛くなかったですって意見も書いといてくださいって言われたw
    返信

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 18:07:03  [通報]

    >>9
    生ドーナツも3個奢っちゃる!
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 18:07:30  [通報]

    >>72
    私もだよー全くかすりもしなかったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 18:07:38  [通報]

    >>73
    鳥もつ煮っていう郷土料理。黄色い玉は、きんかんっていって親鶏の卵巣。それにちなんでトピ画を貼ったんだと思うけど…気持ちのよいものではないよね。
    返信

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 18:08:08  [通報]

    >>8
    坐薬いれられたけどめちゃくちゃ痛くて血出たからベッドに横になってた
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 18:09:32  [通報]

    >>55
    卵管全く問題なかったけど、痛かったよ。
    返信

    +3

    -2

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 18:11:09  [通報]

    >>82
    うずらの卵?と思ったらこれ卵巣なんだね...
    勉強になりました!ありがとう
    返信

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 18:12:43  [通報]

    主です
    皆様ありがとうございます!

    痛がり怖がりなので既に緊張で吐き気が…
    普段の生理も重い方ですが、そのくらいだといいな

    ご褒美用意して、少しでもリラックスできるように気を付けて行ってきます🥹
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 18:12:55  [通報]

    気絶するくらい痛かった。
    出産より痛かった。
    麻酔できるならした方がいいと思う。
    返信

    +3

    -2

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 18:17:05  [通報]

    >>1
    大丈夫よ。とにかくリラックス。無になることよ。怖い怖いと思うことで余計に怖く感じるから、とにかく無を極めて仏ごっこするといい
    返信

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 18:17:10  [通報]

    >>1
    全然痛くないよ。生理痛に比べれば本当に大したこと無い。
    生理痛って、ずっと痛いじゃん。

    検査は造影剤を入れる時だけ痛いの。
    先生が手を止めれば、痛みは無くなる。
    また先生が「入れるよ」と言ったら痛くなる。
    先生が手を止めれば、痛みは無くなる。
    それの繰り返し。

    本当に大したこと無いよ。
    返信

    +4

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 18:17:44  [通報]

    私は全然痛くなかったよ
    本当は病院が午前中にやりたい検査だったの
    具合悪くなる人もいるから
    でも都合つかなくて夕方にしてもらって
    ちょっと休んでから普通に歩いて帰ったよ
    重度の男性不妊だったんだけど奇跡的に妊娠できたのは
    私が検査やら注射を頑張ったのもあるかも!
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 18:19:31  [通報]

    病気調べるためにやるとかですか?
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 18:20:36  [通報]

    >>6
    私も検査の2か月後に妊娠したわ
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 18:23:20  [通報]

    驚かすつもりではないですが、、私は痛すぎて失神しました。卵管が捻転していたせいもあるかと思います。その捻転した卵管を昨年手術しましたが、その時にも造影剤をいれないといけなくて…泣き叫びながらでした。
    返信

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 18:26:15  [通報]

    >>1
    病院によるかもしれないけど卵巣の場合は造影剤の量が半分以外で、造影剤自体も昔と比べたら副作用の確率が減ってるみたいです。
    20分くらいで終わりました
    頑張って(⁠*⁠´⁠︶⁠`⁠*⁠)⁠
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 18:28:01  [通報]

    つい最近受けてきました。
    思ったより全然痛くなかったけど、造影剤入ったのがずーんと重く不快な感じはしました。
    凄く痛がる人はとても少数派だと先生おっしゃってたし、あまりに痛い場合は中止するそう。
    先生を信じて、リラックスして、ファイトです!
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 18:30:53  [通報]

    >>1
    肉の万世で一番高いのおごるからがんばってきて!
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/17(水) 18:31:02  [通報]

    私は気絶したよ
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/17(水) 18:31:04  [通報]

    >>1
    この検査と子宮体がん検査とどっちが痛い?
    同じくらいかな
    返信

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/17(水) 18:34:07  [通報]

    私も先月やりました
    卵管詰まってはなかったけど最初の器具?入れる作業が少し痛かったけど我慢できる程度の痛みでした
    お互い早く授かれるように頑張りましょうね!
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/17(水) 18:34:23  [通報]

    >>74
    普通、通水検査も造影検査も、生理終わってすぐあたりに検査するもんだと思ってた!
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/17(水) 18:38:37  [通報]

    >>17
    言い方が反発くらいそうだけど
    恐怖の乗り越え方としてその思考は私もする
    戦争映画に出てくる骨が見えちゃう怪我した人とか、麻酔なしで足を切断したとか、そういう大変な目にあった人のことを想像すると「こんな検査くらい大したことないわい!!」って気持ちになれる(ちょっとだけ)
    ちなみに卵管造影検査もしたけど軽めの生理痛くらいの痛みでした
    返信

    +2

    -6

  • 102. 匿名 2024/04/17(水) 18:39:35  [通報]

    >>1
    検査を受けて3ヶ月後、人工授精で妊娠しました!

    5分間くらい、耐えれば痛いのは終わります
    私は痛くて吐きましたが、看護師さんは処理にも慣れっこの様子でした
    吐いたらもう楽で、6時間後の病院まで元気にカラオケとご飯行けました!

    看護師さんに不安な気持ちを話してみたら少しは気持ちが軽くなるかもしれません

    頑張ってください!本当に応援してます!
    かわいい赤ちゃんが来てくれますように
    返信

    +2

    -2

  • 103. 匿名 2024/04/17(水) 18:41:45  [通報]

    自民党の女議員はこういう問題に切り込んでくれたら少しは見直すのになぁんにもやらねぇよなあいつら
    ほんっとただのお飾り人形
    返信

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/17(水) 18:45:06  [通報]

    >>1
    2回やったけど30分〜1時間前にロキソニンorカロナールを飲んでね。
    一番大事なのは呼吸。呼吸に集中してゆっくり吸って吐く。これが一番痛みを感じなくなる。
    両方の卵管塞がってたので激痛だったけど2回目これを試したらかなり痛みが弱くなった。ファイト!
    返信

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/17(水) 18:45:40  [通報]

    >>4
    私も痛くはなくて重苦しい感じはあったくらいだった
    そして翌月妊娠したよ
    辛くない人も結構いるから頑張ってって思う
    返信

    +4

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/17(水) 18:49:00  [通報]

    日本男は女体を痛ぶるのが生き甲斐
    あいつらのまんこに対する執着心やばいから
    返信

    +2

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/17(水) 18:50:07  [通報]

    頑張ってじゃねぇよ
    なんでそれを受け入れるのが当たり前になってんだよ
    返信

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/17(水) 18:50:53  [通報]

    痛みに耐えてこそ大人の女ってか
    バカじゃねえの
    返信

    +4

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/17(水) 18:52:21  [通報]

    笑気麻酔とか部分麻酔とかそういうの無しなの?
    返信

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/17(水) 18:52:27  [通報]

    >>1
    緊張して力が入ると余計に痛くなっちゃうらしいからリラックスしてがんばって!
    私はそんなに痛くなかったし、1年妊活してできなかったのにその検査の後すぐ妊娠したよ!
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/17(水) 18:52:42  [通報]

    ちょうど昨日卵管造影検査してきました。私もビビり倒してましたが検査の30分前に鎮痛剤を飲んでも構わないとの事だったので、イブを2錠飲み挑みました。
    結果造影剤を入れる時が一番痛かったですが生理の重い感じで痛い!って数分なったけど長く痛む感じではなかったです。人によって痛みは違うかもしれませんが頑張ってください
    返信

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/17(水) 18:56:02  [通報]

    >>1
    私は痛くなかったよ。頑張ってね。
    返信

    +2

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/17(水) 18:56:10  [通報]

    >>63
    >>64

    人によるって事か…
    返信

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/17(水) 19:00:13  [通報]

    >>1
    私は重めの生理痛って感じだった!耐えられない痛みではないから大丈夫〜
    リラックスが大事🙌
    返信

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2024/04/17(水) 19:01:24  [通報]

    >>4
    私も痛くなかった
    でも詰まってなかったからゴールデン期間に妊娠もしなかった
    返信

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/17(水) 19:03:30  [通報]

    びびって力入らないようにした方が良い。ゆっくり深呼吸してたら大丈夫。長く息を吐くことを意識して。
    思ってたほど痛くないよ。大丈夫!
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/17(水) 19:07:34  [通報]

    >>76
    なんでマイナスつくんだろね?痛いの嫌だよ
    返信

    +6

    -2

  • 118. 匿名 2024/04/17(水) 19:11:15  [通報]

    痛すぎて吐き気して検査の後しばらく安静にって寝かせられてたよ
    痛くない人もいる!がんばれ!
    返信

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2024/04/17(水) 19:15:12  [通報]

    卵管は詰まってなかったので無痛だったけど、バルーンが痛かった。
    先生に
    痛いです!バルーンの方が!!!
    って何回も訴えてしまって、さぞうざかったと思う…
    返信

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/17(水) 19:15:24  [通報]

    この検査をやって卵管が片方つまっていて機能していないことを知りました。
    ちなみにめちゃくちゃ痛かった!けど、耐えられない程ではないです!
    普通の人の2分の1くらいの妊娠率と言われました。1人目はそこから3年以上かかりましたが、2人目3人目はわりとあっさり出来ました。
    通常の人であれば、検査後は卵管が通りやすくなって妊娠率が3ヶ月はかなり上がると言っていましたよ〜
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/17(水) 19:15:32  [通報]

    座薬入れてもらったよ
    私も怖かったけど大丈夫だった
    頑張ってね
    返信

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/17(水) 19:18:43  [通報]

    >>4
    詰まってなかったのに油性だったからか坐薬入れても痛かったよー。
    でもその後すぐ妊娠出来たので、やって良かった。
    返信

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2024/04/17(水) 19:35:48  [通報]

    >>1
    痛くないやり方でやってくれるクリニックを選ぶ
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/17(水) 19:49:16  [通報]

    検査は痛くて気絶手前くらいだったんだけど、
    それより、検査前に風船みたいなのを入れるんだけど、直後に血の気が引いて立てなくなって車椅子で移動した。手がずっと震えて検査終わってもしばらく指が変な形で固まって直らず、それもすごい大変だった。
    血管迷走神経反応ってやつが出てたと思うけど、採血の時とか横にならないと倒れそうになる人は同じようになるかも
    返信

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/17(水) 19:53:38  [通報]

    私、44年生きてきてこの痛みが人生で1番痛かった。

    そして子供は出来なかった。
    返信

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/17(水) 19:55:37  [通報]

    >>34
    江戸っ子が怒ってる🙏
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/17(水) 20:07:12  [通報]

    >>1
    これは妊娠希望してない人もやる検査??
    返信

    +1

    -2

  • 128. 匿名 2024/04/17(水) 20:09:11  [通報]

    >>1
    生理痛みたいな痛みだった
    その後すぐ妊娠できました!
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:16  [通報]

    私も怖かった。
    緊張したし…
    最初から「痛いもの」と思って望んだ!
    詰まってなかったから違和感はあったけど
    痛くはなかった。
    不妊治療では避けられない検査。
    主さん頑張れ!! 
    その後半年はゴールデン期間が待ってるよ!
    返信

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/17(水) 20:12:48  [通報]

    >>10
    通報しといたよ
    返信

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/17(水) 20:17:45  [通報]

    吐きそうなくらい緊張して行きましたが生理痛のいたたたた!!くらいでした。そしてその月に妊娠しました。
    友達は詰まってた?みたいで痛すぎて吐いたって言ってました…
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/17(水) 20:25:21  [通報]

    >>1
    私は全く平気だったよ!でもやる前は怖かった。頑張ってね
    返信

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/17(水) 20:27:58  [通報]

    >>4
    詰まってると余計痛いんだよね
    主さん怖がらせる訳じゃ無いけど
    私はめちゃくちゃ痛かった
    返信

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 20:34:41  [通報]

    看護婦さん足押さえてたけどまったくいたくなくて拍子抜け
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 20:41:22  [通報]

    痛すぎて貧血になった
    返信

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 21:05:26  [通報]

    無理しないで!何も考えずに行った方が良い!
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 21:06:32  [通報]

    >>1
    痛さは人によるよー。私はそんなに痛くなかったよ。生理の時みたいにズーンって重くなる感じがした程度だった。看護師さんが「頑張って!もう少しだからね!」って励ましてくれてたけど「お、おう…」って感じだったわ(笑)
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 21:29:28  [通報]

    >>60
    わたしも!!!!!
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 21:36:52  [通報]

    >>1
    変な痛みで言い表せないわ。
    変な話ですけど、プレイだと思って乗り切ったわ。
    返信

    +0

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 21:48:21  [通報]

    詰まってなかったみたいで全く痛みを感じなかったよ。激痛とかネットで観てたからこわかったけど
    返信

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/17(水) 21:58:38  [通報]

    痛いって言葉を出せないほどに痛かった。手足がピーンと硬直した後ガクガクブルブルして、過呼吸になって、信じられないほどの痛みだった。終わった後もずっと痛かった。
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/17(水) 22:19:34  [通報]

    2回やったことあるけど2回とも全然痛くなかった!
    1人目のときは、卵管造影のあとのゴールデン期間(妊娠しやすいと言われている)には妊娠できなかったけど、2人目のときは卵管造影のすぐあとに妊娠しました。
    友達もいたくなかったって言ってたから皆そうなのかなと思ってたけど、このトピだと痛かった方も多いんですね😳

    主さん、終わったら美味しいものを食べたり、、何か楽しみを作っておいて頑張ってください! 
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/17(水) 22:22:33  [通報]

    病人狩りに気をつけなはれ
    返信

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/17(水) 22:47:58  [通報]

    20年以上まえだけど、めちゃくちゃ痛くて途中でギブアップ
    片側がかなり狭くなってたらしい
    でもその数ヶ月後に妊娠したよ!
    今は昔よりも色々進化してるだろうし少しは痛み少なくなってるはず?
    リラックスして頑張れー
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/17(水) 22:51:43  [通報]

    >>89 あなたのコメント読んだら確かに生理痛はずっと痛いもんなあって思えてきた
    返信

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/17(水) 23:16:30  [通報]

    >>1
    あー、なるほどー…あー…はいはい…あー生理痛のひどいぃぃぃぃ感じかな?痛いなぁ…って会話しながらでした。
    行けるよ行ける。
    で、終わったあとにはちょろっと、血が出たくらいよ。

    ビビってる人にはなんだ、こんなもんかの感覚で終わるよ。
    返信

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/18(木) 01:08:45  [通報]

    >>29
    このバルーンを膨らませるところが痛かったかな〜
    痛いといっても生理痛強め!な腰にドーンとくるあの痛み
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/18(木) 01:10:27  [通報]

    子宮たい癌の検査と卵管造影検査って
    どっちが痛いのかしら?

    卵管造影検査、全身の震えが止まらなく本当に痛かった。
    だから子宮たい癌の検査が怖くて躊躇してる。

    どちらも経験された方、いらっしゃいますか?
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/18(木) 01:24:40  [通報]

    詰まってなかったけど、先生が丁寧にゆっくりじっくりしてくれたので痛くて終わった後に動けなくなり吐きました…看護師さんいわく、下手な先生がすると血が出るとか…ちなみに私はゴールデンタイムはありませんでした。
    返信

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/18(木) 01:31:58  [通報]

    いうてそんなに痛くはなかったけど大袈裟に痛がってここぞとばかりに旦那に甘えるといい
    通って辛いのは女だけだ、こんな時くらい甘えろ
    返信

    +1

    -1

  • 151. 匿名 2024/04/18(木) 01:47:48  [通報]

    >>1
    不安ですよね、、わたしも卵管造影受ける時怖くて
    Xや知恵袋、YouTube色々調べました。
    こればかりは人それぞれだなって思います。
    私は痛かったです。。怖くて緊張もしててする前から泣いてしまいました。看護師さんが大丈夫って慰めてくれましたが、、
    痛かったタイミングは子宮を固定する時が痛くて
    造影剤が入ってる時は生理痛の痛いバージョンって感じでした。(詰まりは無し)
    痛くてもこれを頑張ったら赤ちゃんに出会えるかもって思って頑張りました。
    ここですごく痛いと思ってて意外と痛くなかったっていうパターンになることを願っています✨
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/18(木) 02:28:25  [通報]

    卵管通水検査にすれば良いのに。
    返信

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/18(木) 02:50:52  [通報]

    >>1
    詰まって無ければ痛くないよ
    詰まって無ければ
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/18(木) 03:02:26  [通報]

    >>1
    片側が詰まってたから、生理痛の酷く重い感じに、なんか詰まっている所を無理やり通過しようとする圧迫感が凄くて苦しくもあったよ。
    その後別日に詰まってる側にだけ詰まりを取るためにもう一回局所的に造影剤を入れる処置もしたけど、同じように苦しくて苦しくて、出血もしたよ。
    酷い目にあったけど、痛いのも苦しいのももう忘れたよ。
    造影検査は鈍痛と苦しいが強かったけど、着床不全の原因になりやすい慢性子宮内膜炎の検査は激痛だった。子宮の細胞を削り取るんだけど、それは無茶苦茶痛い。
    返信

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/18(木) 06:18:57  [通報]

    >>60
    ゴールデンタイムは都市伝説、って記事読んで期待してなかったけど
    私も12月に検査して3月に妊娠したよ!

    怖がらせてごめん、私は正直痛かった( ; ; )
    でも必ず終わるから大丈夫!応援してるよ!
    返信

    +3

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/18(木) 06:45:58  [通報]

    めちゃくちゃ痛かったよ
    星が飛んだ🤩
    返信

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/18(木) 07:31:40  [通報]

    >>76
    造影検査って一瞬でおわらないしね。
    左の卵管詰まってて、詰まりを押し出そうと長いこと先生がお腹押したりしてくれたけど、詰まり取れなかった。
    その間、子宮が破裂するんじゃないかって激痛だった。
    返信

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/18(木) 08:35:50  [通報]

    >>1
    出産より全然マシだよ
    重い生理の日くらいの痛さだった
    返信

    +1

    -1

  • 159. 匿名 2024/04/18(木) 08:54:02  [通報]

    >>9
    じゃ私はコーヒー係するね!
    返信

    +1

    -1

  • 160. 匿名 2024/04/18(木) 09:23:44  [通報]

    >>1
    痛かった…ホント痛かったけど、その後誘発剤は使ったけど、自然?妊娠できました。卵通りやすくなるんだそうです。
    返信

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/18(木) 10:59:09  [通報]

    >>1
    造影剤よりも最初にいれた管をとめるバルーン膨らます時が一番痛かった
    その時の検査で卵管水腫見つかったけど、造影剤自体は特に痛くなかったよ
    返信

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/18(木) 11:14:46  [通報]

    >>1
    自然と潤目になってくるくらいの痛さ。若い看護師さんが手を握ってくれたのを覚えてます。優しくてもっと泣きそうになった。あの時の看護師さんありがとう。
    次の日トイレに行ったら血の塊みたいなのが出てて、卵管綺麗になったのかな?と思いました。2ヶ月後に授かりました。
    返信

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/18(木) 12:19:17  [通報]

    >>1
    痛かったけど1ヶ月空けのタイミング法で赤ちゃん授かれたから我慢してやってよかった!
    頑張ってね!
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/18(木) 14:17:05  [通報]

    計3回やったけど、1回目2回目が全然痛くなかったから大丈夫かな~っと3回目の時は激痛過ぎたよ。怯えてる時の方が心の準備ができてて痛くないのかな?怖い気持ちわかるよ。応援してます。
    返信

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/18(木) 14:59:18  [通報]

    2回経験があるけど、2回とも座薬あり。
    全然痛くなかったよ!
    頑張ってね!
    返信

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/18(木) 16:07:00  [通報]

    痛いよね。こういうのはフェムテック事業で何とかして欲しい。男はこんな検査しなくていいのにさ。
    返信

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/18(木) 16:25:20  [通報]

    >>1
    主です!

    皆様ありがとうございます🙇‍♀
    先ほど検査終了しました!

    詰まっていなかったからか、ほぼ痛みはなく生理のときのような重い感じがあるのみでした
    なかなかリラックスは難しかったのですが、検査待ちの時間が長すぎて無になれたのは良かったかもしれません笑

    今からご褒美のハーゲンダッツを食べたいと思います🙌
    返信

    +7

    -2

  • 168. 匿名 2024/04/18(木) 16:34:51  [通報]

    ビビりで痛いことが怖くて不安で、もう30半ばだったのに検査受けることが決まってから家で何回か泣きました…!笑
    当日もすごく暗い気持ちで病院へ行ったけど、いざ始まってみると痛さを感じる間もないぐらい一瞬で終わって拍子抜けしました。
    片方は癒着しかけ?片方は癒着ってほどでもないけど閉じかけてる…みたいな感じでいまいちな結果だったけど、そのあと半年以内に妊娠しましたよ!
    主さんも痛くありませんように!頑張ってください。
    返信

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/18(木) 18:01:43  [通報]

    検査自体は痛くはなかったけど、
    終わった後の不快感とだるさと気持ち悪さがひどかった。
    旦那に車で連れてってもらってよかったです。
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/18(木) 18:08:52  [通報]

    >>1

    お疲れさまでした☺️
    無事に終わってよかったです!
    出血とか体調大丈夫ですか?

    ハーゲンダッツ食べてゆっくりやすんでくださいね!
    返信

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/20(土) 21:06:47  [通報]

    痛みは生理痛に似て鈍痛がしたけど
    耐えられない痛みではなかった!
    ただ私の場合、造影剤の副作用で薬疹が出て
    痒くて大変な思いしたから、薬で副作用が
    出やすい人は気をつけた方がいいかも。
    返信

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/21(日) 14:54:47  [通報]

    一昨日卵管造影検査後、特に病院から説明がなかったので入浴してしまいました。色々見てみたら、本当は感染症の可能性があるためダメなんですね。
    入浴してしまった方いらっしゃいますか?その後異常はありましたか?抗生物質は処方されています。
    返信

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2024/04/23(火) 18:03:02  [通報]

    もう誰も見てなさそうだけど…
    今日卵管造影してきました。やや橋本病気味なので造影剤はウログラフィン。
    結果としてはほぼ痛み感じることなくすぐに終わった!ちょっと卵巣付近チクッていうのが一瞬あったぐらい。事前準備の膣と子宮の消毒の方が長くてグリグリされる感じで苦手だったかも。
    卵管造影痛いって印象はあったけど、自分が検査決まってからはそれ関連の感想とかは調べないようにしてたのも良かったなと思います。(看護師さんからもあんまり見ないで、と言われたので笑)
    あとは先生の腕もあるのかなーと。説明してくれた看護師さんが「色々な病院で働いてきたけど、ここの先生の卵管造影は痛いって言う患者さん少ない。結構先生の上手い下手はあるよ」とも言っていた。
    7〜8年前にクラミジアにかかって(すぐ気づけて完治した)卵管狭窄になってないか不安だったけど、両側問題なく安心しました。
    返信

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/25(木) 17:00:52  [通報]

    >>1
    ちょっとひどい生理痛みたいな感じ
    耐えれるからダイジョブ
    頑張って
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード