ガールズちゃんねる

卵管造影検査について

221コメント2022/10/20(木) 21:32

  • 1. 匿名 2022/09/30(金) 20:50:02 

    妊活初心者です。
    卵管造影検査は激痛だった人、生理痛程度だった人様々だと思いますが皆さんはどうでしたか?

    最近は痛みを緩和するために麻酔なども導入されているそうですね。

    これからやる人のためにも皆さんの経験談お待ちしております!

    +46

    -2

  • 2. 匿名 2022/09/30(金) 20:50:30 

    痛いらしいね

    +78

    -5

  • 3. 匿名 2022/09/30(金) 20:50:54 

    卵製造機検査に見えた。寝ます。

    +2

    -33

  • 4. 匿名 2022/09/30(金) 20:51:00 

    乳管ならきいて…

    +3

    -0

  • 5. 匿名 2022/09/30(金) 20:51:04 

    卵管造影検査について

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/30(金) 20:51:15 

    私は生理痛より痛いくらいで我慢できる範囲でした

    +150

    -3

  • 7. 匿名 2022/09/30(金) 20:51:19 

    水性の薬剤で、直前に鎮痛剤?を注射したので違和感で終わりました。
    注射の方が痛かったです。
    ちなみに片方詰まってました。

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2022/09/30(金) 20:51:26 

    どーでもいいけど生理トピあんまり立たなくなったね
    そりゃ過疎るよね

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/30(金) 20:51:42 

    卵管造影は軽めの生理痛
    子宮鏡検査は悶絶した

    +43

    -2

  • 10. 匿名 2022/09/30(金) 20:51:56 

    激痛でした。夜熱出たしトラウマです。

    +115

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/30(金) 20:52:27 

    痛いという噂を聞いて構えていたけど、私は重めの生理痛程度で、我慢できるくらいでした。
    そして検査を受けて半年後に妊娠しました。

    +89

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:02 

    めちゃくちゃ痛かった。検査後、ベッドで休ませてもらってるときにも激痛で座薬入れてもらいました。

    +99

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:09 

    私普段生理痛ないから分からないけど、帰れないくらいめちゃ痛くて歩いて帰るつもりだったけど、タクシーで帰ったよ。生理痛みたいな感じかな?子宮がズンズン痛かった。

    +56

    -0

  • 14. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:22 

    >>8
    大体の人が閉経してるからしょうがないよ

    +3

    -19

  • 15. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:25 

    失神起こすほど痛いそうですね

    +52

    -2

  • 16. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:25 

    >>1
    激痛だった。
    ものの数十秒で一気にHP削られて、あー人間の急所ってここなんだな…みたいなよくわからないこと考えてた。
    終わった後も、だるさが抜けなくて人生で経験したことない元気の失い方だった。

    +154

    -0

  • 17. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:44 

    >>3
    この書き方、ホンマに嫌

    おやすみ〜

    +20

    -5

  • 18. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:57 

    一人目の時の病院は鎮痛剤もなかったから激痛だった
    二人目の時の病院は鎮痛剤あったし痛みゼロ
    移動は車椅子押してくれて申し訳ないくらい

    +25

    -1

  • 19. 匿名 2022/09/30(金) 20:53:59 

    麻酔したけど、痛かったです( ; ; )

    +8

    -2

  • 20. 匿名 2022/09/30(金) 20:54:08 

    痛かったけど、何秒かグゥゥゥ‼️と我慢したら終わった気がする。私もネットでかなりの痛みがある人もいるって調べてたからすごく怖かったけど、そこまで言う程ではなかったかも。あくまで私のあれだけど。

    +62

    -2

  • 21. 匿名 2022/09/30(金) 20:54:21 

    痛いと言われていたから、すごくドキドキしましたが、ズンッとした痛みくらいでした。
    胃カメラの方が辛い。

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2022/09/30(金) 20:54:41 

    帰りに気持ち悪くなって休ませてもらった。

    +21

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/30(金) 20:56:02 

    >>12
    そ、そ、そんなに…?

    +6

    -2

  • 24. 匿名 2022/09/30(金) 20:56:15 

    >>1
    怖がらせるようでごめんだけど、私はすごく痛かった
    もう声も出ないで涙と脂汗がすごくてそれに先生が気付いて、続行不可で途中中断になりました
    私は麻酔とか全然言われなくてその当時麻酔できたかは分からなかったです
    卵管の詰まりがある人は痛みが強いと言われました
    実際なかなか妊娠できなくて卵管造影するということになりました
    あの痛みはもう経験したくないです

    +103

    -2

  • 25. 匿名 2022/09/30(金) 20:56:28 

    痛いけど、一瞬で終わるから大丈夫だったよ。
    細いカテーテルだし。

    私は検査前に自分で座薬入れるよう言われて入れて、麻酔はなかったです。

    それより普段の内診の方が苦手かもしれない。

    +4

    -5

  • 26. 匿名 2022/09/30(金) 20:56:29 

    私はバルーンが痛かった。もともと性交痛がある方だったからかも知れないけど。
    膨らませてる途中で「無理」って言った。バルーンはそこまでで止めてくれた。検査自体は重い生理痛って感じでした。

    +23

    -0

  • 27. 匿名 2022/09/30(金) 20:56:33 

    私はぐにゃぐにゃになってたからか結構痛かった
    でも耐えられない程じゃなくてひどい生理痛みたいな感じ

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2022/09/30(金) 20:56:40 

    元彼(医者)に付き合ってる当時、「友達が卵管造影やったらすごく痛くて数時間休んでからじゃないと帰れなかったんだって。私も生理不順だしもし不妊治療することになって卵管造影するの不安だな…」って言ったら「卵管詰まってるってことはクラミジアもらってたんじゃないの?遊びまくってたんじゃないの?自業自得だよ」とか言い出して、何か萎えて別れた。卵管閉塞って別に皆がクラミジアな訳じゃないのにね。

    +128

    -1

  • 29. 匿名 2022/09/30(金) 20:56:48 

    >>4
    乳管造影受けたことありますよ
    麻酔を乳首に塗ってくれてそんなに痛くなかったけど

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/30(金) 20:57:20 

    私は造影剤を注入するの自体は軽い生理痛くらいの痛みで、片方の卵管が閉塞していたため造影剤注入の圧で通せるか試されて結果通らずだったのでその時は激痛でした。
    普段生理痛重いほうだと思うんだけどそれよりもちょっと強いくらいに感じた。生理痛なら体動かして気を紛らわせるけど検査の時は撮影があるから動けないのがつらかったです。

    +13

    -1

  • 31. 匿名 2022/09/30(金) 20:57:22 

    ビクビク覚悟して臨んだらまったく痛みは無かった
    生理痛程度の痛みと聞いていた子宮内フローラ検査は地獄の痛みだった
    個人差ありすぎ

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/30(金) 20:57:23 

    私は麻酔とか鎮痛剤とか何もなかったけど、軽い生理痛っぽい感じで特に痛いとは思わなかったよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2022/09/30(金) 20:57:48 

    >>18
    よたよたそのまま歩いたなあ
    車椅子のところもあるんだ

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/30(金) 20:58:02 


    検査の前日はブログとかで皆さん痛いと言っていたので緊張してました
    病院では痛み止めの座薬をご希望の方は一時間前に来院して下さいって書いてありましたが私は選択しませんでした
    結果、私は卵管通っていたので我慢できる痛みでした
    看護師さんが人それぞれですって言ってました
    不妊治療してると必ずやる検査です
    頑張って下さい!!

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2022/09/30(金) 20:58:12 

    水性の通水検査、油性の卵管造影検査、共にやりましたが、後者の方が痛かった〜。息が止まるような痛みでしたね。でも止めちゃだめよ〜、と看護師さんに言われました。しかも血管に造影剤が入ってしまったみたいで、1時間の点滴、一日は水分たくさん摂るように、と言われ、大事にはならなかったので良かったです。そんなこんなあったのに、ゴールデン期間も虚しく過ぎました。今はステップアップしてます。妊活頑張りましょうね〜☺️

    +39

    -0

  • 36. 匿名 2022/09/30(金) 20:58:22 

    激痛でした。
    私は片方が詰まってました。
    これをやった後は妊娠しやすい人もいると言われましたが、すぐには妊娠しませんでした。

    +43

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/30(金) 20:58:49 

    物凄い激痛でした
    先生が何か失敗でもしてどうにかなっちゃったんじゃないかと思うほどで、歯をくいしばって握った手は爪の後が手のひらに食い込むほどでした
    もう終わった後はクラクラして意識遠退いてた
    後から悪い人ほど痛いと聞いて更にショックでした
    脅かすようなこと言ってごめんなさい
    あまり痛くなくて状態がそんなに悪くないこと祈ってるね

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/30(金) 20:59:06 

    生理とは比べ物にならないくらい激痛で、気持ち悪くなって吐きそうだったからもう中断してくださいって言いたかった
    出産はもっと痛いんだろうけどね
    子宮筋腫は関係あるのかな?

    +17

    -0

  • 39. 匿名 2022/09/30(金) 20:59:39 

    油性と水性で痛みの具合が違うらしい

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/30(金) 20:59:45 

    一瞬だけど激痛だった
    必要ならカテーテルも同時に済ませてもらうようにしてたから一回で済んで良かった
    心の折れる痛みよ

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2022/09/30(金) 21:00:12 

    私は痛みに強い方で、何度も腰にブロック注射してるけど、それは耐えれる。
    ただ卵管造影は痛くて涙出た。詰まってなかったのに

    +18

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/30(金) 21:00:12 

    全く痛くなかった。
    看護師さんに何度も本当に大丈夫ですか?痛くないですか?って聞かれたけど 全然なんともなかったです

    +18

    -1

  • 43. 匿名 2022/09/30(金) 21:01:11 

    めちゃくちゃビビって先生にも痛いですか?と聞いてしまったけど、お腹がズーンと重い感じがしたくらいで私は大丈夫でした
    先生に痛いか聞いたときは「詰まってたら痛いかも」と言われ、結果詰まっていませんでした

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2022/09/30(金) 21:02:28 

    受けた
    造影剤流れる時に激しい生理痛みたいな痛みが一瞬で来て5秒くらいで痛み引いてそのあとはケロッとしてたと思う。軽い詰まり、といわれた。3か月後くらいに妊娠した。
    当たり前かもだけど、陣痛・出産の方が痛かった。

    +22

    -0

  • 45. 匿名 2022/09/30(金) 21:02:31 

    まったく痛くなかった。
    ただおうちに帰ったらマジシャンの万国旗並みにガーゼがどんどん出てきて戸惑いました。
    どちらも異常無しで気持ちが楽になりました。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/30(金) 21:03:06 

    >>1
    私は全く痛く無かったよ。
    緊張するかもしれないけど、頑張って!
    体外受精までステップアップして、採卵やら色々経験したけど痛みには強い方なのかも。

    ただ今つわりだけは死にそうです。
    痛みに鈍感な分、船酔いの様なものにとても弱い…。

    +10

    -6

  • 47. 匿名 2022/09/30(金) 21:03:54 

    すごく痛くて、結果待ちの時に気持ち悪くなってトイレで吐きました。トラウマになりました。

    +18

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/30(金) 21:04:16 

    これって先生の腕によっても違うと思う
    私は我慢出来る痛みだったけど終わった後も少し痛かったかな?
    血も出るからナプキン、おりものシートした方がいいです

    +11

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/30(金) 21:04:53 

    >>1
    私はそこまで痛くなかった気がします。あとで肩が痛くなったような。
    個体差があるかもしれないですが、心配なさらず。
    これで妊活うまくいきますように

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2022/09/30(金) 21:05:07 

    不妊だったので、総合病院で検査受けました。
    管を入れるところまでは何とか耐えられたけど、造影剤を入れたら激痛のあまり吐いてしまいました。
    つまってる所に勢いよく流したので、痛みが強く出たみたいです。
    2度とやりたくない。

    +36

    -1

  • 51. 匿名 2022/09/30(金) 21:05:11 

    最初に入れる管みたいなのがめちゃめちゃ痛かった
    で、やっぱこのサイズ無理かーって違うサイズのになったんだけど最初から細いやつじゃダメだったのか今でも疑問
    入らなかったせいでめっちゃ血出たし

    +7

    -0

  • 52. 匿名 2022/09/30(金) 21:05:43 

    詰まるって何で詰まってるの?前から疑問だった

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/09/30(金) 21:05:52 

    痛かったけど我慢できるくらいの痛みでした
    でもめちゃくちゃ痛かった

    結果は特につまりもなくでした

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/30(金) 21:06:03 

    痛いと聞いてたから怖かったけど私は全然痛みは無かった。生理痛みたいにお腹が重たい感じが強かったくらいでそれも翌日にはなくなってました。卵管が詰まってなかったから痛く無かったのだと思います。

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/30(金) 21:06:57 

    重〜い生理痛みたいな感じだったかな。
    あとから比較したら採卵のほうが数倍痛かった。

    でもどれだけ痛くても、薬や治療で絶対終わる痛みだから心配しないで!
    怖いと思うけど、これが目的ではなくて妊娠までのステップと思えば大丈夫!がんばって!

    +2

    -2

  • 56. 匿名 2022/09/30(金) 21:07:05 

    卵管詰まってと激痛らしい
    あと油性か水性かでも違うらしいです

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/30(金) 21:07:06 

    私は激痛でした。途中でレントゲンが調子が悪くなって、子宮口を鉗子で挟んだまま待つ事数十分。気が遠くなりました。
    終わってからも暫くの間は痛かったですね。私の中では、陣痛の次に匹敵する痛みです。
    怖がらせてすみません。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/30(金) 21:07:23 

    >>33
    普通に歩けるのに申し訳なかったわ
    でもまぁ鎮痛剤使っても歩けない人もいるってことなのかな

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/30(金) 21:09:08 

    激痛だった。生理痛くらいから始まりマックスの時は陣痛に匹敵するレベルだった。
    でも個人差あるよね。友達は全然痛くなかったと言ってた。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2022/09/30(金) 21:09:18 

    めちゃくちゃ痛かった。出産の次に痛かったです。もう検査しなくて良いでって言いかけた

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/30(金) 21:09:39 

    生理痛1週間分を数分にまとめた痛さでした。
    耐えられました。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/30(金) 21:09:41 

    私もこないだ初めてしました。
    痛いと聞いていて怖かったし緊張したけど、全然痛くなかった。
    造影剤が入っていくのがゴニョゴニョ〜って感じたぐらい。
    生理痛のほうがよっぽど痛い。
    ちなみに卵管は詰まってなかったけど、子宮の形が変だと言われた。

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2022/09/30(金) 21:09:42 

    ・生理痛は薬が必要な重さ。薬は効く。
    ・性交痛あり。
    ・卵管の詰まりはなかった。

    バルーンはイテテ程度。
    機械の卵管造営検査で酷い時の生理痛より強い、お腹が破裂しそうな痛さでした。
    終了後は動かずじっとしていたい程度の痛みで帰る頃には落ち着いた。

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/30(金) 21:10:08 

    生理痛くらいの痛みでした。
    生理痛より痛みの続く時間は短いと思います。
    というか一瞬でした。
    卵管疎通検査で造影剤を入れる際、
    その前に内診台でバルーンを入れられるのですが、そっちの圧迫感とかもあるので、意外と痛くなかったです。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/30(金) 21:11:08 

    ほとんど痛くなかった。
    痛かった体験談ばかりが目立つから心配になるけど、みんなが痛いわけじゃないよ。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/30(金) 21:11:30 

    全く痛くなかった!
    痛いって聞いてたから身構えてたんだけど全然だったよ。
    6年くらい前だからあやふやなんだけど、検査の直前に筋肉の緊張を和らげる注射を打ったからそれのおかげかな?
    人によってはそれでも激通みたいだから、痛み止め飲んできてもいいよって言われた気がする。

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/30(金) 21:12:20 

    >>21
    わたしは胃カメラの方がまだマシだったかも
    個人差が大きいみたいだね

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2022/09/30(金) 21:12:39 

    >>2
    痛みに強い私ですが、痙攣して意識手放す寸前の痛みでした。
    検査後安静にするためベッドで痛み止め飲んで寝転んでたけど痛みの残りで涙出てきた。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2022/09/30(金) 21:13:23 

    >>52
    子宮内膜で押されて潰れてたりだよ
    中に何かあるのはほとんどなくて周りから押されて潰れて詰まる

    +3

    -2

  • 70. 匿名 2022/09/30(金) 21:13:50 

    痛い痛いと聞いてたから、めちゃくちゃビビって前日寝れないくらい怖がってた。
    私は痛くなかった。あれ?って拍子抜けした。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2022/09/30(金) 21:15:54 

    >>1
    検査後どのくらいの時間痛いのかな?💦
    検査中だけなのか検査後もなのか気になります

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/30(金) 21:16:16 

    いきなり便意のような腹痛があってビックリした。
    この場でお腹下して出たらどうしようと焦ったよ。
    結局大丈夫だったけどね。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/30(金) 21:17:47 

    >>68
    本当に頑張りましたね!

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/30(金) 21:18:34 

    >>1
    私は痛くなかったよ。重い感じはいたけど。痛み止め飲んだから行った。拍子抜けだったよ。妹も同じ事言ってた。頑張ってね(^^)

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2022/09/30(金) 21:20:54 

    夫拒否のレス不妊、離婚も覚悟して、4年かけて泣きながら説得して、不妊治療することになったけど、、

    排卵日にお願いして、行為してもらって、病院で怖い思いして、治療して、、、、


    何の為に辛い思いばっかりしてるんだろう、






    +16

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/30(金) 21:23:15 

    >>1
    油性の造影検査をしました。
    私は生理痛がかなり重い方なので、経験したことのない痛みではありませんでしたがやっぱり痛かったです。重い生理痛と下痢でお腹を壊したのがダブルできた感じかな…_(:3 」∠)_
    痛みでお尻に力を入れてしまうと余計痛いので、下半身の力を抜くように大きく深呼吸を続けてみてください!

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/30(金) 21:23:40 

    >>68
    失礼な質問かもしれませんが、卵管はどうでした?
    詰まってなくてもそこまで痛くなることあるのですかね

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2022/09/30(金) 21:23:51 

    無痛
    詰まってたから
    自然妊娠、絶望的だって言われた

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/30(金) 21:24:41 

    2回受けたけど最近やった2回目がめっちゃ痛かった。それぞれ違う病院で受けたけど最近受けた方が痛かった。
    バルーンでかなりお腹張ってる中、造影液入れられて生理痛みたいな痛みがあった。ちなみに詰まってないし妊娠もしてない。今はステップアップした人工授精の方が痛くて辛い

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/30(金) 21:25:34 

    痛かったですが、痛い時間は思っていたよりも短かったので痛みに弱い私でも最後まで乗り切ることができました。

    人それぞれかとは思いますが、卵管造影検査後のタイミングで子どもを授かることができたので検査を受けて良かったなと思いましたよ。

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/30(金) 21:25:35 

    痛いけど一瞬だからちょっと我慢すればよかった。
    無麻酔で採卵したほうが激痛だった。
    時間も長いし。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/30(金) 21:25:58 

    >>1
    痛くなかったです
    拍子抜け

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/30(金) 21:27:06 

    >>1
    痛かったー!お腹痛ーいって感じで。
    ただ、もう一回やれと言われたら我慢できる痛み。
    個人的には子宮体がんの検査の方が数百倍痛かったなぁ。あれはもうやりたくない!

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2022/09/30(金) 21:31:12 

    時間ないから、コンビニ感覚で受けたい

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/30(金) 21:31:19 

    確かにすごく痛かったですが、検査中はネットで見てた体験談よりかは思ったより大丈夫でした。
    ただ、真夏にやったのですが、終わったすぐあとからものすごい寒気と痛みで動けなくなり、車椅子でベットまで運ばれしばらく安静にしてました。
    造影剤でアレルギー反応の様な物を起こす場合もあるそうです。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/30(金) 21:31:52 

    造影剤入れる時が痛い。下痢を我慢してる感じの痛さ。後は副反応で熱が出た

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/30(金) 21:33:07 

    私はめちゃくちゃ痛かった、看護師さん?が手を握ってくれていたけど失神しそうだった...深呼吸して自分で自分を落ち着かせようと必死だった...。

    思い出しただけで冷や汗でる。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/30(金) 21:33:19 

    >>1
    ここ見ると少ないみたいだけど、自分もチラホラいるように全く痛くなかったよ
    痛いと聞いてたのでビビりまくって処置してくれてるお医者さん?に「いつ頃から痛くなりますか?」って聞いたら「もう処置してるんで痛かったら痛いと思いますけど…」みたいなこと言われて、え!?もうやってたの!?ってなった
    ちなみに関係あるかは分からないけど、生理痛が軽いタイプ(痛み止めとかも使ったことないしちょっと腰が重いなー程度で元気に動ける)で、検査結果は詰まってなかったです

    検査と妊活、頑張ってください!

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/30(金) 21:33:35 

    ちょうど今月頭にやったよ
    前日は緊張のあまり3時半ぐらいまで寝付けずw
    インスタの妊活垢の卵管造影レポ読みまくっちゃって恐怖でしかなかった
    結局軽めの生理痛かな?ぐらいの痛みしかなく、ちゃんと卵管も通ってました

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/30(金) 21:34:04 

    >>1
    激痛でした。サーッと血の気がひいて失神しそうになったくらいです。
    看護師さんからは「え、こんな程度で…?」と明らかに呆れた感じの対応をされ悲しかったです。。

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/30(金) 21:34:55 

    >>48
    コレあると思う。
    私新人の男の婦人科の先生に当たって最悪だった。ベテラン放射線技師の先生がそれだと造影剤逆流するから‼︎って怒ってるし痛いし泣きたくなったw

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/30(金) 21:36:00 

    >>1
    下痢をするような感じかな
    我慢できる
    造影剤は問題なく卵管も通っていました。
    詰まっていたりすると痛いらしいですね

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/30(金) 21:36:14 

    >>18
    検査前?検査後だと造影剤が出て来ると思うから廊下を歩きまくって!って言われた。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/30(金) 21:36:50 

    真夏の検査だったけどカイロを待ってた
    下腹部に当ててると少しマシ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/30(金) 21:38:07 

    詰まってなかったけど下痢みたいな痛さだった。
    終わるとこんなもんかって感じだけど造影剤の副反応で熱出たよ‼︎

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/30(金) 21:38:23 

    痛み出したら息を吐く痛みを逃す感じで乗り切りました。

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/30(金) 21:38:58 

    >>1
    私は2度受けたんだけど、事前の説明で気を失うほど痛い人がいるという話にびびってしまって、待ってる間に貧血を起こして、気を失うという失態をおかしてしまった。
    でも、2度ともそんなに痛くなかった。あと、2度目は学生さんの見学が入って、とっても恥ずかしかったな。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/30(金) 21:40:14 

    >>95
    同じ人がいてよかった
    下痢をした感じになりましたw

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/30(金) 21:41:51 

    みんな悶絶しとるやん!
    薬剤じゃなくて生理食塩水でやるところもあるよね、あれは痛くないんかな

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/30(金) 21:42:17 

    めっちゃ痛かった記憶はある。けどその後の不妊治療は痛いことばっかりであんまり覚えていない。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/30(金) 21:43:28 

    生理食塩水だったのかな。造影剤じゃなくて水性のものを通したけど、ほぼ痛みなし。卵管詰まってなかったからだと思う。詰まってて造影剤だと痛いらしいね。

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/30(金) 21:45:11 

    >>28
    偏見もちまくりの彼と別れてよかったね
    そういう医者に当たりたくないなぁ

    +44

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/30(金) 21:48:50 

    脅かすつもりはないけど、激痛だった。でも卵管は詰まってなかったよ。
    元々生理痛は重い方だったけど比じゃなかったな。看護師さんが優しく手を握ってくれたのが嬉しかった。
    めちゃくちゃ痛いんだって思って挑んだ方がいいかも、友人は痛みなく拍子抜けしてたし、ほんと人による。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/30(金) 21:53:45 

    激痛でした。つまってたんだと思います。
    あまりに私が痛がったので、片側はやらずに中断になりました。
    大変でしたが、翌月に妊娠できました。
    でももうやりたくないなぁ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/30(金) 21:53:50 

    >>2
    期待はずれかもしれないけど
    まったく痛くなかった。
    痛みには強い方です。

    +9

    -1

  • 106. 匿名 2022/09/30(金) 21:54:01 

    今年の1月にやりました。痛くて泣きましたよ。もちろん陣痛に比べれば100倍マシですが。
    やって4か月後に妊娠し、来週で7か月になります。
    卵管造影後はゴールデン期になり妊娠しやすくなるので妊活のモチベーション上がりますよ。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/30(金) 21:55:39 

    >>2
    なんでこんなに痛いのに麻酔無しなんだろう?
    産婦人科系の検査とか採卵ってみんなそうだよね。避けられる痛みなら避けた方がいい。

    +33

    -1

  • 108. 匿名 2022/09/30(金) 21:56:26 

    >>6
    下痢の痛みと生理痛の痛みがきた
    我慢できたレベルだけどつまってなかったからかも

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2022/09/30(金) 21:57:07 

    痛み止め飲んで行ったけど痛くなかったです

    リラックスして下さいね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/30(金) 21:57:49 

    造影剤注入し始めて即激痛、先生が色々説明してくれてるけど全く耳に入らなかった。終わった後は立てなくて、座薬入れてもらってしばらく帰れなかった。帰ってからも半日寝てた。二度とやりたくない!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/30(金) 21:59:02 

    >>2
    詰まってたり細かったりで不備があると痛いだけで、何も問題ないなら痛くないって医者に説明されたよ。

    私は覚悟していったけど全く痛くなかった。
    でも、検査後は今まで経験したことのない気持ち悪さだった。吐き気もした。

    気持ち悪いっていう人多いから出来れば旦那さんと来るとか運転しないでいいようにしてね、って事前に看護師さんからも説明されてました

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2022/09/30(金) 21:59:53 

    >>101
    生理食塩水だと造影剤より結果が劣るとかネットで見たんだけど、そんな事なさそうかな?
    痛いの無理だから食塩水希望で…!

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2022/09/30(金) 22:00:50 

    やると決まった一週間前から毎日気が重くて嫌で嫌でたまらなかったけど
    当日急に吹っ切れてリラックスしてできたせいかほぼ無痛だった

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/09/30(金) 22:04:30 

    通水検査が激痛で、閉塞の疑いで卵管造影してもらったんだけど、検査前の説明受けたときに通水検査が痛すぎたから麻酔してください!ってお願いしたけど駄目だった。そんな麻酔するほど痛くないよぉ〜!って笑われて。
    でも怖くて怖くて、家からせめてもの痛み止めにボルタレン入れて行っていざ卵管造影したときは、先生が上手だったみたいで全く痛くなかったです。
    でも結果両側閉塞を診断されたから普通詰まってると痛いはずなんだけどな?と不思議でした。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2022/09/30(金) 22:04:56 

    >>11
    もし出産されてるなら教えていただきたいのですが、検査と陣痛はどちらが痛かったですか?

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2022/09/30(金) 22:09:31 

    >>5
    バルーン入れるのが既に痛そう…

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2022/09/30(金) 22:13:26 

    >>115
    横だけど、陣痛の方が100倍痛かったよ
    私も造影剤は重めの生理痛で、こんなに痛いなんて…ってその時は思ったけど3ヶ月後妊娠していざ出産の時は、
    造影剤なんて今思えば痛いうちに入らなかったと頭をよぎったね
    でもそれもこれもかわいい赤ちゃんに逢える為ならなんてことはないよ!

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2022/09/30(金) 22:14:48 

    我慢できないほどの痛みではなかった。3ヶ月後に妊娠しました。卵管造影検査のおかげだと思ってる。

    +2

    -1

  • 119. 匿名 2022/09/30(金) 22:16:05 

    痛みに弱いと言ったら、尻から入れる鎮痛剤くれたよ。
    だから痛くなくて、詰まってもなくて、ゴールデン期間の妊娠!とやらも縁がなかった。
    結局、体外で妊娠した。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/09/30(金) 22:16:32 

    痛みに強い方だけど、この検査は痛すぎて途中でギブアップしたよ
    片方が詰まってたらしく激痛だと医師から言われた
    でもそのお陰か?2ヶ月後に妊娠しました!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/09/30(金) 22:17:35 

    検査中より検査後の方がジワジワくる痛みがあったような。でも検査して3ヶ月後くらいに妊娠したよ。
    たまたまなのかどうかはわからないけど。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2022/09/30(金) 22:18:15 

    私は全然痛くなかったです!
    検査した翌月に妊娠しました。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/09/30(金) 22:21:17 

    引っ越しで転院したので二回やったことあるけど、正直痛みを覚えてないので耐えられる痛みだったんだと思う
    油性と水溶性の造影剤でやって、二回目にやった油性のやつは全く痛くなかった

    +0

    -1

  • 124. 匿名 2022/09/30(金) 22:24:35 

    わりと我慢強い方だけど、重い生理痛みたいな感じで貧血になるかと思った‼︎痛くても耐えるしかなかったけど、もうやりたくない‼︎顔面蒼白になる手前だったよ…

    でも、始まっちゃえば終わるから‼︎がんばってください(^^)

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/09/30(金) 22:30:45 

    >>1
    なかなか妊娠しなくて2年前にやりました。
    当日怖くて緊張してたのもあるけどめっちゃ痛かったです。。
    でも痛みは数秒ギュンギュン!って来るぐらいで、ずーっと痛いってことはないので耐えられると思いますよ!
    私は造影剤入れますね〜って言われて、うわ!!イデデデデ!!って声出してしまいましたけど、看護師さんが手握っててくれたし数秒で終わったのでなんとかなりました。

    レントゲン見たら卵管詰まってないし問題なしですよって言われたけどその後すぐ妊娠したので問題あってもなくても妊娠しやすくなると思います。

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2022/09/30(金) 22:32:32 

    造影剤が入ってる時はほんとに痛かった。
    激重の生理痛って感じ
    終わって、しばらく休憩するんだけど気分悪くなってトイレで座りこんでた

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2022/09/30(金) 22:37:42 

    激痛でした。

    卵管破裂したかと思う程。
    その後貧血みたいになって嘔吐、しばらくベッドで横にさせてもらいました…

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2022/09/30(金) 22:42:04 

    痛いと聞き、実際とんでもなく痛かったです。重ーい感じで、一気に血の気が引き唇が紫色になりました。結局片方が詰まっていて、人工じゃなく体外に進みました。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2022/09/30(金) 22:42:18 

    卵管造影の前にやった通水検査の方が痛かった。
    もう激痛で声も出ない。
    その半年後に卵管造影をした。通水で痛かったからする前は震えが止まらなかったけど、さほど痛くなかった。通水検査が痛すぎた。死ぬかと思った。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2022/09/30(金) 22:44:35 

    >>115
    11です。2回出産しましたが、2回とも予定帝王切開で陣痛を経験していないので、比較できずすみません。
    造影検査と帝王切開の麻酔切れた後との比較では、帝王切開のほうが圧倒的に地獄の苦しみでした。
    でも造影検査も帝王切開もかわいい我が子との対面のためなので、過ぎればその経験も全部武勇伝です!
    検査がんばってくださいね。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2022/09/30(金) 22:45:14 

    怖いな。子宮頸がん検査で痛い痛いって騒いでた私は…
    30で妊活して三か月目だけど、まだ検査しなくていいのかな。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/09/30(金) 22:45:30 

    >>1
    すっごい痛かった。。
    ぐわんぐわんめまいして痛い痛い痛いって叫んじゃって恥ずかしかった
    看護師さん?たちが休んでってって言ってくれたけど終わったら意外と普通に戻れて大丈夫だったよ
    休憩もせず帰れた。
    個人差あるみたいだから痛くないといいですね!!!
    頑張って🥺

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2022/09/30(金) 22:48:28 

    >>1
    激痛でした。泣き叫んで暴れたので拘束されてやり直しになりました。終わった後は震えが止まらず、待機中にタンポンから血が溢れる感覚がわかり、点滴を受けました。車で2時間かけて行き来していて、その日はどうやって帰ったか覚えていません。何日かは思い出して怖くて涙が止まりませんでした。卵管は通っていましたが、ゴールデルタイムと言われている半年以内に妊娠は叶いませんでした。あの痛みは忘れられません。

    +3

    -1

  • 134. 匿名 2022/09/30(金) 22:53:41 

    >>2
    気絶しました

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/09/30(金) 22:53:42 

    重めの生理痛くらいは痛いけどすぐ終わったし、ゴールデンタイムがあるから頑張れた

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2022/09/30(金) 22:55:56 

    >>1
    昨日ちょうどしました!
    全く痛くなかったです。詰まりなく異常無しでした。
    どこも異常ないのに妊娠しない。ピックアップ障害かな。つらいです…。

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/09/30(金) 22:56:22 

    >>1
    痛みに弱すぎて、座薬入れてもらいました😂
    年に数人しかいないよ!と笑われましたが、怖すぎて看護師さんに申し訳なかったけどお願いしました!
    あと、家出る前に鎮痛剤飲んで挑みました!
    すこーしお腹痛いかな?くらいで終わりました!

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/09/30(金) 22:58:59 

    個人差あるけどバルーン入れた瞬間痛すぎて全身麻酔してもらった。
    麻酔代かかるけど痛すぎて無理だった。でも陣痛の方が何倍も痛かった

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2022/09/30(金) 23:01:03 

    超激痛だったし、やっぱり卵管狭かったみたい。
    結局体外で妊娠した。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/09/30(金) 23:04:23 

    >>24
    わかるよ!
    痛みで吐きかけた。
    一瞬で、こんなに痛いのに出産なんて無理!!ってなった。そして1年も授からずに、妊活もやめてしまったわ。。

    +8

    -0

  • 141. 匿名 2022/09/30(金) 23:05:56 

    座薬入れてても激痛で失神するかと思った。結果は重度癒着。
    体外しか妊娠できる方法がないと分かったので、すぐにステップアップに踏み切れたからやって良かったと思うけど、もう二度と経験したくないです。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2022/09/30(金) 23:12:14 

    >>24
    私もです。今まで痛みに弱いと思ったことはなかったのですが、管を入れた瞬間から激痛と気持ち悪さで脂汗がダラダラ。人生で初めて痛みで目の前が真っ暗になりました。血圧がとても低くなっていて危険とのことで続行不可に。再検査の前に自然妊娠して出産しましたが、2人目希望中にまた卵管造影をすることになりました。とても怖かったのですが、先生からはお産経験のある人は痛みがマシだから頑張ろうと言われました。やっぱり痛かったですが、2回目は最後まで検査できました。結局卵管は詰まっていなかったので、あの痛い思いはなんだったのか( ; ; )レントゲンやCTなどで痛みなく分かれば良いのになぁ。
    怖がらせてしまってごめんなさい。力を抜くことが大事でお産の時の呼吸法を練習すると良いみたいですよ。あと待ち時間や帰る時のことを考えて、誰か付き添える人がいると安心だと思います。痛みがないよう祈っています!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2022/09/30(金) 23:19:01 

    「気分が悪くなる人もいる」程度に聞いていたけど、痛くてビックリ。
    「あれ?痛いんですけど、いいんですかねぇ?」とこらえながら冷静に聞いてました。
    我慢してるのが伝わったのか「痛みがあったらあったら言ってもいいですよ」と言われて「痛いです」とビビリながら言った思い出です。
    治療の色んな事が初めてで緊張してたんだな。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/09/30(金) 23:20:59 

    二回やったけど、悶絶するぐらいの痛さだったの覚えてる、、する前に痛み止めの座薬入れたけど全く効果なし。もう二度としたくない、、

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2022/09/30(金) 23:22:48 

    遅延型のアレルギー出て大変だった
    造影剤投与してから2日目に全身に発疹
    治るまで1週間かかった
    遅延型のアレルギーあるから造影剤初めてやる方気をつけて

    私はその後直ぐに授かる事できた
    ゴールデンタイムは半年だよ!

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2022/09/30(金) 23:22:51 

    不妊治療の専門クリニックで24歳の時に卵管造影検査しました。
    激痛すぎて冷や汗かいて息が出来なくなりそうで…これでこんなに痛いなら出産は無理かもと思ったくらい。
    結果、元々片方の卵管が繋がっていない子宮奇形でした。卵管造影検査後のゴールデンタイムに授かれたらラッキーだけど、それがなくても検査はして損はないなと思いました。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2022/09/30(金) 23:25:34 

    痛みには強い方だと思うけど、バルーン膨らんでるときが一番やばかった。あー!!それ以上膨らませたら破れるんじゃない!?ってパニックになりそうだった
    造影剤入っても痛かったけどあと○分です。って聞こえたからひたすらがんばれ!あと何分の辛抱って自分に言い聞かせてたよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2022/09/30(金) 23:27:29 

    激痛と聞いて怖かったから卵巣嚢腫の手術のついでにやってもらった

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2022/09/30(金) 23:31:29 

    >>133
    暴れて拘束されるとか怖…

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2022/09/30(金) 23:33:27 

    私はめちゃくちゃ痛かったなー
    痛すぎて腰が浮くんだけど、先生に浮かせちゃダメ!と言われるも無理だった

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2022/09/30(金) 23:34:43 

    >>24
    私が書いたかと思ったくらいわかる!!
    本当痛過ぎて声も出せなくて。異変に気付いた先生に、大丈夫?やめる?って言われたけど返事もできないくらいの激痛だった。
    痛さのあまりトイレで吐いて、動けなくなって。
    薬貰わなきゃいけなかったんだけど痛さと気持ち悪さで無理。
    タクシーで帰りたかったけどタクシーで吐くと思って、ちょいちょい休みながら自転車で帰ってそのまま倒れるようにベッドで休んだ。
    人って本当に痛いと声出ないんだなと思ったけど、その周期で妊娠して出産したけど出産はもっと痛くて声が出た(笑)

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2022/09/30(金) 23:49:56 

    >>9
    子宮鏡検査ってはじめて聞いた。

    痛いと聞いたら怖くてググれない…

    +14

    -0

  • 153. 匿名 2022/09/30(金) 23:53:57 

    器具入れてる時でもう痛くて気を失いそうだったから、鎮痛剤の坐薬入れてもらって検査した。
    それでも重い生理痛くらいの痛みはありました。
    結果、片方が詰まっていた。
    その後数回タイミング法、人工授精しても授からなかったけど、子宮鏡検査の後に子宮内膜ポリープを除去したら、43でも自然妊娠して元気な子ども産めました。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2022/09/30(金) 23:57:37 

    詰まってて、めっちゃ痛かったよ。出血もあった。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2022/10/01(土) 00:08:27 

    激痛でした。なんとも言えない重い痛みというか。今まで注射や色々な検査、手術をしてきましたが、私には一番辛い痛みでした。耐えられるけど本当に辛かった。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2022/10/01(土) 00:22:35 

    詰まってるかどうかは絶対卵管造影じゃないと確認できないの?
    何でこんな大多数が痛がる検査を…もっとなんか考えてくれー

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2022/10/01(土) 00:24:33 

    何軒も産婦人科巡って
    ほぼ不妊治療制覇してきたけど
    大したことなかったよ
    麻酔使ってくれる病院だったし
    痛み止めもくれたから違和感を感じた程度
    病院や医師によるね

    +0

    -1

  • 158. 匿名 2022/10/01(土) 00:25:19 

    >>1
    主何歳?私は39

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2022/10/01(土) 00:27:44 

    水溶性でしたが激痛でした。
    痛くて叫び、嘔吐し終わってからもしばらく帰宅できませんでした。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2022/10/01(土) 00:37:41 

    不妊治療の最初の頃に一度した時は痛さはなかった。
    その後色々と不妊治療やったけど授からなくて、数年後にもう一度やった時は少し痛みがあった。
    そしてすぐ妊娠した。

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2022/10/01(土) 00:44:21 

    ギュッと目を瞑ってしまうくらいズシーンと重い生理痛って感じ。うわこの感覚嫌な感じ!もうこれはやりたくないと思いながら耐えた。隣にいてくれた看護師さんが声かけてくれながら我慢して終えました。休憩終えたらなんともなかった。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2022/10/01(土) 00:45:31 

    詰まりは無かったし、ゴールデン期も過ぎていった。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2022/10/01(土) 01:29:28 

    >>4
    「きいて」って?

    +1

    -2

  • 164. 匿名 2022/10/01(土) 01:30:24 

    >>1
    私は一年ほど前に子宮卵管造影しました。

    生理痛もなく、私は痛くないという自信があり(なんでやねん)痛くても我慢できると思ってました。

    実際はずっと我慢してたのですが、強がりの私は痛いとも言えず、無言のまま我慢。

    我慢できる程度だと自分に言い聞かせながら。

    そして先生が大丈夫?と言ってくれる度に小声で「はい…。」と。

    そして、「はい、終わり~」と言われた瞬間

    私は息をしてなかったらしく、看護師3人に囲まれてマスクを取られ「息をして!息をして!」と言われてようやく息をしました。

    私の感覚では息もしてたし、我慢もしてたと思うのですが、実際は緊張やら周りの雰囲気や空気に流されて、自分を見失ってたみたいです。

    ちょうどコロナでマスクもしないといけなくて、息がしずらかったのも原因かもしれないです。

    マスクをもぎ取られ、息をしてと言われて息をして、我を取り戻しました。

    そっからは、痛いのがないから自分に「もう終わった!もう終わった!」と暗示をかけて落ち着かせ、車で運転して帰りました。

    途中でオープンした混ぜそば屋があるの思い出し、行ったらプレオープンで行列でした。

    検査したばかりだから、無理せず帰ればいいのに1時間炎天下の中並びましたよ~

    タフだな自分~と思いました。

    家に帰り調べたら陣痛と同じぐらい痛いという人もおるらしく、陣痛は赤ちゃんに会える楽しみがあるけど、私は痛い思いをしてもあかちゃんおらんやんけ!と思いました(笑)

    ここまでエピソードを話しましたが、卵管の詰まりもありませんでした。

    ですが、いまだに子宝には恵まれず人工授精もしましたが、リセットになっちゃいました。

    お互いに、いつか授かれることを祈りましょう。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2022/10/01(土) 02:01:52 

    痛いって聞いててビクビクしてたんだけど、
    全く痛みがなくて拍子抜けした!

    看護師さんがこっそり、「院内で一番上手な先生なんだよ」って教えてくれた

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/10/01(土) 02:41:51 

    >>9
    わたしも子宮鏡は痛すぎて痛い痛い!叫んだ。笑

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2022/10/01(土) 03:00:58 

    >>116
    ミレーナですら気絶しそうな私にはできなさそう‥(医者にに出産経験内とはいえ子宮の入り口?が人よりかなり狭いと言われた)

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2022/10/01(土) 03:49:24 

    確か鎮静剤打って
    痛みはまあまあだったけど
    そのあとちょっと出血したり
    その日1日だるかった

    詰まってはないけど
    卵管がちょっと細いと言われたけど
    黄金期間といわれてる6ヶ月の間に
    自然妊娠できた
    その子ももう中学生

    やってよかったと思う

    +1

    -0

  • 169. 匿名 2022/10/01(土) 05:55:45 

    >>1
    痛すぎて検査後気を失いました。
    ベッドでしばらく休んで家族に迎えに来てもらいました。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2022/10/01(土) 06:20:42 

    卵管片方細いって言われて無理やり造影剤で通したけど、重い生理痛って感じで耐えられた(麻酔は無しの方針のようで希望とか聞かれなかった)

    私の場合終わってからが地獄で、血圧測定不能、悪寒で冷や汗ダラダラ、吐き気に腹痛って感じで意識朦朧とした。
    ヨードのアナフィラキシーだったっぽい。
    ちょっとでもおかしいと思ったら躊躇せず看護師さんに伝えてね!

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2022/10/01(土) 07:09:11 

    卵膜剥離(内診グリグリ)みたいな痛さですか?

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2022/10/01(土) 07:42:15 

    痛いと言われてドキドキしてたけど思ったより痛くなかった。生理痛なかんじ

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2022/10/01(土) 08:02:22 

    2つの病院でしました
    古くて高齢の先生がやってる個人医院は
    器具もやり方も古くて激痛
    結果は通ってますよ、だけで何も発見できず。
    最新器具そろえて
    新しいやり方を取り入れる大病院は
    事前の痛み止めや器具も細くて柔らかくて
    拍子抜け。
    通ってるは通ってるけど進みが遅いし
    詰まり気味だから
    体外に進む前にFTやる価値があります、
    と発見してくれた。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2022/10/01(土) 08:17:17 

    >>1
    つまってたからか
    めちゃくちゃ痛くて
    経験した事ない痛みと言うより
    内臓的な?痛み?パニックになり
    痛いでーす!って連呼して
    量を減らした。

    +0

    -0

  • 175. 匿名 2022/10/01(土) 08:45:26 

    無痛だったから、麻酔してくれてたんかな?でも造影剤で軽いアレルギー反応でたよ💦

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2022/10/01(土) 08:46:15 

    この世のものとは思えない激痛でした。
    出産より痛かったかも

    +0

    -1

  • 177. 匿名 2022/10/01(土) 08:55:16 

    >>1
    その時は結構痛いけど少しずつ楽になるから大したことない。早めにおうちに帰って横になれば大丈夫。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2022/10/01(土) 09:59:52 

    私の場合は軽めの生理痛ぐらいでした。卵管造影後の半年はゴールデン期で妊娠しやすいとのことで期待しましたが、妊娠出来ず、その後も人工受精もダメ。次から体外受精の予定です。ゴールデン期に期待しすぎた分、生理がきた時の悲しみは大きかったです。

    +3

    -0

  • 179. 匿名 2022/10/01(土) 10:17:58 

    卵管造影後、妊娠しましたか?

    した→プラス
    してない→マイナス

    +4

    -4

  • 180. 匿名 2022/10/01(土) 10:36:29 

    痛くて、気絶して出来なかったんだよね。
    迷走反射失神みたいな事言われて。
    麻酔があるの知らなかった。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2022/10/01(土) 11:43:49 

    10年くらい前にやりましたが、激痛でもう二度とやりたくないと思いました。
    私もちょっと詰まってたみたいで、余計に痛かったのかな?

    怖がらせてごめんなさい🙇

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2022/10/01(土) 11:46:01 

    一人目のとき(4年前)は「ぎゃーー!」って叫びたくなるほど痛かったですが、その痛みも一瞬でした。
    二人目のとき(今年)はあまり痛くなく拍子抜け。
    一度やったことがあるから卵管が詰まってなくて痛くなかったのかも。
    2回とも卵管造影をした周期で妊娠できました。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2022/10/01(土) 11:47:32 

    検査30分前に座薬いれてもらったよ。
    全く痛みなかったです。
    検査後最初のゴールデンタイムで妊娠しました!

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2022/10/01(土) 11:50:06 

    >>45
    分かる!!!
    引っ張っても引っ張ってもまだ出てくるガーゼが怖かったです笑

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2022/10/01(土) 12:07:01 

    >>115
    比べ物にならないほど陣痛の方が痛かった

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2022/10/01(土) 12:21:21 

    自己流タイミングで1年駄目でした。
    そこで卵管造影。
    私は何ともなかったです。
    あっ、何か膨らんでる感じがする!って感じはしましたが。
    その後の人工授精一回目で授かれましたよ(^^)

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2022/10/01(土) 12:45:46 

    >>77
    横ですが、
    私は詰まってたみたいで
    激痛通り越して
    ふっと失神しかけました。
    もう2度とやりたくない。

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2022/10/01(土) 12:47:41 

    >>1
    正直そこまで痛くなかったです。
    ただハードルを思いっきり上げて「痛いだろうな…!」と覚悟しておいた方が良いかも。
    そしたら案外痛くないじゃんって思うかもしれないし!

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2022/10/01(土) 12:53:50 

    >>75
    わかる。うちも同じ。
    なんで私ばっかり…って思うよね。
    お互い子供欲しいって気持ちは同じなのに
    なんでこっちがお願いしなきゃいけないの?
    なんで痛い思いしなきゃいけないの?
    って思う。
    後10回痛い事すれば妊娠しますよ。
    って分かれば痛みも我慢できるのに。
    先が見えないから余計に辛い。

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2022/10/01(土) 13:29:49 

    子宮系の話を読んでるだけでキューってなる…

    +1

    -0

  • 191. 匿名 2022/10/01(土) 13:36:15 

    >>15
    そう、痛くて失神しかけたよ。目の前真っ暗になって。なんとか踏ん張って意識を保った笑
    もう二度と受けたくない検査。でもこの検査のおかげもあるのか検査後に妊娠できたよ。

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2022/10/01(土) 13:56:02 

    >>77
    68です。
    私は両卵管閉塞でした、左右共にすぐ造影剤が詰まってしまってる画像でした。 
    造影剤が全く通らず卵管が膨張して痛いなら、
    片側だけでも通ってる人は痛みが軽減されるのか私も知りたいです。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2022/10/01(土) 14:21:29 

    >>1
    病院を選んだ方がいいですよー!
    上手いとこと下手なところあるし、
    卵管はストレスや痛みに反応するので結果も変わります

    私の場合
    1回目 F大学病院
    別室に撮影係のレントゲン技師がいるだけ、1人で放置される。痛くて叫んでるのにお構いなし。
    撮影後、技師は器具を取り外して死んでる私に「着替えて待合室に戻ってください」とだけ言い立ち去る。
    立ちあがり更衣室まで移動したもののであまりの痛みで嘔吐、立ちすくむ。
    しばらくするとやってきた看護師により車椅子で運ばれ、待合室のベンチで寝かされる。
    恥ずかしいのでタクシーで帰宅。10日間ほど痛みが続く。
    結果→卵管閉塞

    2回目 S大学病院
    痛み止めの坐薬を使ってくれ、看護師が側で立ち会い手を握ってくれる。
    撮影後はすぐにレントゲン室に隣接する6人部屋のベットで寝かされる(ベッドで30分〜1時間ほど休まないと帰れないシステムらしい)
    痛みもなく歩いて電車で帰宅。後遺症もなし。
    結果→卵管は問題なく開通している

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2022/10/01(土) 14:41:07 

    ものすごく痛いと聞いていた割には耐えられる痛みでした。

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2022/10/01(土) 14:41:56 

    本当に個人差あるんですね。
    私は生理痛より痛いかな、くらい。
    でも2ヶ月めに妊娠しましたよ
    長男も長女も三年開けてそのタイミングで。

    頑張って下さいねー

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2022/10/01(土) 14:47:51 

    実績のあるとこでやったほうがいいよ。
    卵管造影あんまりやったことないけど大丈夫ですみたいな医師に施術されて、出血とすさまじい痛みと吐き気で失神した。失神した時点で施術は中止され、それから一ヶ月出血し続けた。内部で何かに刺さった感あったから失敗したんだと思う。
    そこの院長から、次は私が責任をもってやりますからまた来てくださいと言われたけど恐怖で無理だった。
    ちなみに別のベテラン院に行って施術してもらったら、出血も痛みもなく5分以内に無事に終わって拍子抜けした。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2022/10/01(土) 14:51:29 

    >>115
    卵管造影の方が痛かった。
    今までに痛みで失神したのは卵管造影だけ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2022/10/01(土) 15:45:00 

    >>192
    横です。
    私は片方閉塞でしたが、通っているほうは造影剤がスルスルと流れていってました。
    通っている場合は造影剤は卵管からさらに先まで通り抜けて出て行くそうで、造影剤が通過する違和感はありますが注入され続けても痛みというほどの痛みはありませんでした。
    その後「こっち側詰まってますね〜」と詰まっているほうに向けて注入したけど通らなくて造影剤がどんどん溜まっていって…ってとこから激痛でした。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2022/10/01(土) 15:57:16 

    散々、痛い痛いと言われていたけど、生理痛レベルで我慢できるくらいだった。

    検査後、わりとすぐに妊娠できた。

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/10/01(土) 15:59:19 

    >>9
    私は逆で子宮鏡の方がまだマシでした(痛かったけど)
    卵管造影は生理痛の一番酷い時の2倍くらいの痛みが5~10分続く感じで超痛かった…。
    終わったあと生理2日目くらい出血しててビックリした。そりゃ痛いわ!って思ったよ。

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2022/10/01(土) 16:03:32 

    やる前まで何年も右からしか排卵してないと感じていて(排卵痛がいつも右のみだった)
    右側は痛みなかったけど、
    左は血管の中を縫い針が通っていくような感覚の痛みでした
    痛み止めの座薬してから検査受けたけど激痛でした
    結果は詰まってなかったと言われたけど、
    それから排卵痛が左からもするようになって
    半年以内に妊娠しました
    きっと検査で軽く詰まってた左が貫通したんだと思う
    痛かったけど私は気を失ったり途中で辞めてもらったりするような耐えられないほどではなかったと今なら思うから、やってよかった

    +1

    -1

  • 202. 匿名 2022/10/01(土) 16:21:44 

    >>24
    焼きごて入れられた様な熱い感じの痛みでしたがその後
    妊娠したよ。
    頑張ってね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2022/10/01(土) 16:33:00 

    造影剤流す前の、子宮にバルーン膨らます作業が痛かった!!
    ひどすぎる生理痛みたいな感じ。
     
    だから造影剤はもっと痛いのかな~と覚悟してたら、全く痛みなくて、驚いた。両方卵管通っていたからかなあ。出血も一切無かった。
    同じ医師に、姉も卵管造影検査受けてたけど、片方詰まり気味で激痛だったみたい。帰り車の運転できなくて迎え呼んだらしい。

    私も姉も、卵管造影検査してから数ヶ月で妊娠しました!

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2022/10/01(土) 16:50:37 

    >>1
    うあーーーー!!!って叫ぶくらい痛かった。普段から生理が重いタイプだったけど、その重い生理痛の10倍くらい。終わった後貧血状態になってぶっ倒れた。

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2022/10/01(土) 16:52:34 

    >>52
    私は10年前くらいにした卵巣腫瘍の開腹手術のせいで卵管が癒着したのかもと言われた
    結構多いらしい

    ちなみに検査は油性の造影剤で激痛だったけど次次回周期で妊娠した
    (そのだいぶ前に水溶性の検査やって全然痛くなかったけど妊娠も全然しなかった)

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2022/10/01(土) 17:05:10 

    >>205
    すみません
    ×水溶性の検査
    ○通水検査
    の間違いです

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/10/01(土) 17:07:00 

    春ごろ人工授精する一環としてやりました。
    詰まっていたみたいで痛かったです。かなり重い生理痛みたいな感じでした。ですが、割と短時間で通りが良くなり一回の通院で終わりました。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2022/10/01(土) 17:16:45 

    >>1
    生理痛程度だった。
    ただし、普段から生理痛がものすごく重いタイプです。
    ロキソニンで痛み和らげたらなんとか痛いのを我慢できる、というレベル。

    +0

    -0

  • 209. 匿名 2022/10/01(土) 17:19:32 

    痛くなかったです。つまりもなく綺麗に通ってました。ただ、精神的に弱く緊張してたのもあり、検査してる途中で具合が悪くなりました。

    +0

    -0

  • 210. 匿名 2022/10/01(土) 18:07:30 

    >>6
    羨ましいな。
    なんかガリガリゴリゴリやられてめちゃくちゃ痛かったわ。
    これに比べたら痛いと言われる子宮体がんの検査なんか何の痛みも感じなかった(笑)

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2022/10/01(土) 18:33:06 

    >>1
    経験者に痛いと脅されまくってたので事前にボルタレン座薬貰いました。
    それのお陰かあんまり痛くなかったですよ。
    新人さんがやったみたいで膣圧で1回管が抜けてやり直しされましたが平気でした。
    その後すぐに妊娠したのでやってよかったなーと思いました。

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2022/10/01(土) 19:42:14 

    私の場合は結構痛かったです。痛すぎてうっと声が出てしまう感じでした。幸い痛みは短時間だったから耐えられましたが、あれが長時間続いたらきつい。普段生理痛も酷くないから耐性がなかったのかもしれませんが。  

    でも検査のおかげかは不明ですが、その周期に妊娠することができました。ちなみに出産はその100万倍は痛かったです笑

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2022/10/01(土) 20:00:32 

    ネットで見てめちゃめちゃビビって挑んだら、生理痛より痛くなかった!先生に力みすぎだからリラックスして(笑)と言われて力抜いたらすんなり終わりました。多分詰まって無かったんだろうけど妊娠しません。。

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2022/10/01(土) 20:48:06 

    私は全然痛くありませんでした。始まる前に看護師さんが手を握っていても良いですか?って手を握って肩をポンポンしてくれて、あぁ白衣の天使っているんだーって思った&どんだけ痛いのかドキドキしました。笑
    結果つまってなかったけど妊娠に至らず、ステップアップしました。

    +2

    -0

  • 215. 匿名 2022/10/01(土) 20:50:43 

    >>1
    ずーんひんやり、って程度でした。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2022/10/01(土) 20:51:20 

    >>214
    分かる!看護師さん好きになりそうだった!
    男なら好きになるの分かるわ、、と思った。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/10/01(土) 21:42:09 

    >>1
    2ヶ月前に卵管造影して、今妊娠中です。
    検査後はゴールデンタイムと聞いてたけど、本当でした!

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2022/10/01(土) 22:20:54 

    >>1
    ガルでみんな激痛ってコメントで超心配してビビってたんだけど、自分が通院していた病院は水を使うやつで、人にもよるらしいけど痛みなんて0、ってか何の違和感もなくて一瞬で終わって、超不安になってたのなんだったんだろう??ってのが感想だったよ。

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2022/10/03(月) 16:57:53 

    >>1
    めちゃくちゃ激痛だった。冷や汗が止まらなかったし気持ち悪いし痛いし早く終わってくれと何度も心の中で叫んでた。
    終わってからは待合室の椅子に居たけど、お腹壊したときのレベルMAXみたいな腹痛が襲ってきて汗がダラダラ。
    普通の腹痛ならトイレで出せばマシになるけど、それとはまた別だから逃げ道のない痛み。
    夫からは顔面蒼白だったよと言われた。

    このまま帰って大丈夫なの…?と思ってお医者さんにめっちゃ痛いんですが…って相談したら、すぐに治まりますよ〜と言われてほんまかいな…と思ってたけど、
    ちょっと時間が経ったらマジで痛みがスっと引いてケロッとしてた。

    +0

    -0

  • 220. 匿名 2022/10/18(火) 20:28:32 

    >>9
    私は逆で、子宮鏡検査はちょっと違和感があるな〜程度で余裕でした。
    でも卵管造影はバルーンを入れた時点で痛くて、造影剤を注入されてからは悶絶でした。

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2022/10/20(木) 21:32:42 

    バルーンの固定が痛すぎて大声で騒いでしまった。詰まりはなかったけど、バルーンが痛すぎて造影剤の痛みがよくわからなかった。終わった後も手の震えと冷や汗が止まらず。
    経膣エコーすら痛い先生だったから、技術の問題なのか、私が痛みに弱いのか、それは不明です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード