ガールズちゃんねる

卵管造影検査受けた人!

148コメント2022/05/29(日) 14:44

  • 1. 匿名 2022/04/29(金) 17:14:25 

    主です。
    不妊治療開始のために昨日卵管造影検査をしました。
    かなりひびりながら検査を受け、検査中は生理痛の重いときぐらいでよかった!と思ったのですが、終わった瞬間、冷や汗や吐き気が襲い病院のベッドで1時間ぐらい横になりました。一回待合室に戻ってから体調が悪くなったので、かなり恥ずかしかったです。。
    看護師の方には、たまにこういう人いますよと言われたのですが、卵管造影検査を受けた方痛み等はどうでしたか??
    また、私は内診も痛くて苦手なんですが、同じような方いますか?

    +110

    -5

  • 2. 匿名 2022/04/29(金) 17:15:10 

    重い重い生理痛みたいな痛さだった。
    次の月に妊娠したよ。

    +137

    -16

  • 3. 匿名 2022/04/29(金) 17:16:00 

    めちゃくちゃ痛かった。冷や汗出て立てなくて迎えに来てもらった。

    翌月妊娠した。

    +138

    -16

  • 4. 匿名 2022/04/29(金) 17:16:16 

    私は、まぁいつもの生理痛ぐらいかなーって感じ
    詰まってなかったみたい
    この後も自然妊娠しなかったし
    これが激痛の人って詰まりなくなるから妊娠しやすいんでないの?

    +118

    -2

  • 5. 匿名 2022/04/29(金) 17:16:36 

    全く痛みはありませんでした。
    個人差と思います。
    どうぞお大事にね。

    +52

    -1

  • 6. 匿名 2022/04/29(金) 17:16:36 

    私は卵管が癒着してたみたいで、めちゃくちゃ痛かったよ。
    あまりの痛さに看護師さんの手を握って絶叫した。
    人によってはあまり痛くないみたいだね

    +123

    -1

  • 7. 匿名 2022/04/29(金) 17:16:56 

    卵管が詰まってると凄い痛いって聞いた。
    私は筋腫の手術の時に麻酔きいてる状態でしたが、通ってたって先生に言われた。

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2022/04/29(金) 17:18:02 

    詰まっている方は痛いのでは?
    この検査で詰まりが解消し、妊娠しやすくなる人がいると先生が言っていました。
    期待出来そうですね。

    +89

    -1

  • 9. 匿名 2022/04/29(金) 17:18:17 

    生理痛の重い感じ。痛いけど、今思えばそうでもなかった。世の中にはもっと痛い事がある。
    2回受けて、どちらも翌月妊娠しました。

    +10

    -5

  • 10. 匿名 2022/04/29(金) 17:19:02 

    すごく怖がってたけど、
    全然我慢できる痛みだった。

    先生が気遣って世間話をしてくれて
    少し気が紛れた。

    内診も嫌だけどすごく痛いとかはないかなー。

    +11

    -0

  • 11. 匿名 2022/04/29(金) 17:19:14 

    >>1
    私は採血が苦手で横にならないと出来ないよ
    色んな人がいるから、全然恥ずかしくないし前もって伝えた方が検査する側も助かると思うよ

    +17

    -1

  • 12. 匿名 2022/04/29(金) 17:19:16 

    私は事前に座薬の痛み止めを入れてましたが、超重い生理痛のような痛みがありました!

    結局、それで卵管が細くて妊娠できないことが判明し、手術することになりましたがその3ヶ月後に無事自然妊娠できました✨

    +28

    -5

  • 13. 匿名 2022/04/29(金) 17:19:28 

    私もかなり酷い時の生理痛の痛みで、その後30分くらい横になる時間がありました。
    その翌月に妊娠しました。

    +17

    -3

  • 14. 匿名 2022/04/29(金) 17:19:41 

    詰まってたからなのか、めっちゃ痛かった。圧のかけすぎなのかな、造影剤が血管?に漏れてしまったみたいで、1時間ぐらい点滴することになりました。。。特にその後は問題なかったけど、帰宅後も水分沢山摂るように、って言われたわ。そういうトラブルもあります。

    +10

    -2

  • 15. 匿名 2022/04/29(金) 17:19:47 

    検査、お疲れ様でした!
    3ヶ月ほど前に受けました。
    生理痛のような痛みと聞いていたのですが、私は、お腹をくだした時のひどいバージョンみたいな痛みでした😂

    +21

    -1

  • 16. 匿名 2022/04/29(金) 17:19:54 

    +3

    -0

  • 17. 匿名 2022/04/29(金) 17:20:08 

    11年前の話ですが、やりました。
    卵管が詰まってたら痛いよと聞いて臨んだのですが、気を失いそうになるほど痛かったので、あ、詰まってるわ、自然妊娠無理なのはこのせいか、と痛みと闘いながら漠然と考えてたことを覚えています。

    終わった後も痛みと身体の震えが止まらず、しばらく休んだあと一人で帰宅しました。帰宅後は鈍痛のみで薬などは必要ありませんでした。

    その3年後に妊娠・出産しましたが、人生で出産の次に卵管造影検査が痛かったです。

    +38

    -2

  • 18. 匿名 2022/04/29(金) 17:20:18 

    一瞬ドカンとものすごい腹痛がきました。
    数カ月後に妊娠しました。
    ゴールデン期間というのでしょうか、ほんとだなと思いました。

    +27

    -4

  • 19. 匿名 2022/04/29(金) 17:21:29 

    >>1
    ネットでめちゃくちゃ痛いっての見てかなり緊張した
    本当に痛かったんだけどそれでパニックになって1時間くらい横にならせてもらったよ。。

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2022/04/29(金) 17:21:39 

    ブライダルチェック目的でやったけど、痛くて痛くて冷や汗出ました…

    その後1年くらいして妊活したら一発で妊娠
    効果あったのかな?

    +15

    -2

  • 21. 匿名 2022/04/29(金) 17:21:39 

    主と同じ
    検査自体はそれほど痛くないけど、終わってから血圧が急降下して、フラフラして起きていられなくて休ませてもらったよ
    あれなんなんだろう
    とりあえずやった翌月妊娠できました

    +15

    -3

  • 22. 匿名 2022/04/29(金) 17:22:24 

    すっごい痛かった!
    痛い!と思った記憶も無いぐらい
    失神しかけた。
    もう二度とやりたくない!!

    +30

    -0

  • 23. 匿名 2022/04/29(金) 17:22:37 

    恥ずかしながらこの検査初めて聞いたけど
    通りを良くするための治療なのかな?

    +9

    -0

  • 24. 匿名 2022/04/29(金) 17:22:51 

    痛いのは詰まってるから=痛い人ほどそのあとが妊娠しやすいと思う

    私は全然痛くなかったけどゴールデン期間でも妊娠しなかったし、結局その数年後に顕微授精して妊娠したから

    +22

    -1

  • 25. 匿名 2022/04/29(金) 17:22:53 

    皆いいな。。今月受ける予定。でも卵管通ったところで男性不妊だから妊娠などできん

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2022/04/29(金) 17:23:02 

    わたしは下痢みたいな痛みで本当に出たらどうしよと心配になるくらい痛かったです。冷や汗出ました。詰まりが取れたからなのか?その後すぐ妊娠しました。

    +14

    -1

  • 27. 匿名 2022/04/29(金) 17:23:26 

    私も重い生理痛くらいでそんなに痛くなかったし、詰まりとか問題もなかったけどゴールデン期は妊娠しなかった!ある程度詰まりがあった人はやることによって妊娠する確率少し上がりそうだね

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2022/04/29(金) 17:23:57 

    わたしはめちゃくちゃ痛かったけど卵管の詰まりなし、当然(?)ゴールデン期間もあってないようなものでまったく妊娠にかすりもしなかったよ
    先生からもさっさとステップアップした方がいいと言われてた
    ただ痛いだけだったw

    +26

    -0

  • 29. 匿名 2022/04/29(金) 17:24:13 

    >>7
    私も筋腫の手術の時に通水検査してくれてた。
    私は両方詰まっていて早く知られてラッキー!即体外受精しようと思ってた。
    でも自然妊娠しました。
    手術していたから待機期間、漢方などは飲んでいました。

    +2

    -1

  • 30. 匿名 2022/04/29(金) 17:24:52 

    痛かったです。
    あと少し頑張ってーって言われてその時痛いーってなっりました。ギリギリ通ってたみたいです

    +4

    -1

  • 31. 匿名 2022/04/29(金) 17:25:56 

    くっっっそ痛かった。良い歳して泣いた。看護師が人によっては痛いからねって優しさが沁みた。

    +10

    -0

  • 32. 匿名 2022/04/29(金) 17:26:31 

    >>1
    生理になるかもみたいな生理前の痛さでした。念の為収縮を防ぐ薬とやらを飲んでからやりました。ものすごい痛みを覚悟していたので、もう終わりですか!?ってビックリしました。ちなみに左の卵管に詰まりがあってそんな感じです。
    看護師さんが先生はかなりのベテランだから大丈夫。痛くするのは経験が浅い人だから。と言っていました。そうなのかなー?

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2022/04/29(金) 17:27:22 

    片方の卵管采が癒着していて、造影剤を送り込めば通るかもしれないからと追加された時めちゃくちゃ痛かった。
    撮影があるから痛くても動けないのが尚更痛みが増した気がする。
    検査から1年近く経ち今は人工授精3回目まで進んだけどいまだ妊娠せず。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2022/04/29(金) 17:29:07 

    重い生理痛って感じで、終わった後気持ち悪すぎて病院で吐いてしまいました(トイレです)。しんどかったし2度とやりたくないです。

    +7

    -0

  • 35. 匿名 2022/04/29(金) 17:29:37 

    私は詰まってたのでめちゃくちゃ
    痛くて終わった後に具青が悪くなり
    病院で休んで帰ったんですが
    それでも体調が悪くてタクシーで
    帰った思い出があります

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2022/04/29(金) 17:35:55 

    すこーーーしだけ生理痛のような痛みがあったけど全然平気だった。
    こりゃ卵管の通りもバッチリだろう♪と思ってたらバッチリじゃなかった🥲

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2022/04/29(金) 17:36:22 

    気絶しました
    婦人科の検査で1番キツいと先生が言ってた

    +6

    -2

  • 38. 匿名 2022/04/29(金) 17:36:31 

    卵管も詰まりもなかったから痛みは無かった。生理痛のお腹が重たい感じ?みたいなのと、少量の出血があったくらいだったかな。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2022/04/29(金) 17:37:09 

    >>1
    卵管造影検査、私は痛くて苦しくて、手を握って励ましてくれた看護師さんをこんなにもありがたい存在と感じたのは初めてでした。

    +13

    -0

  • 40. 匿名 2022/04/29(金) 17:37:31 

    私も同じく卵管造影した後脂汗で辛かった
    しかも私はやってる最中も激痛だったよ

    なので体外受精の採卵
    麻酔なしの所ですごい怖かったけど
    そっちは注射程度の痛みでびっくりした。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/04/29(金) 17:37:38 

    私は生理痛が一切ないけど、検査中はズーンと痛かった。あれが生理痛みたいな痛みなのかな。

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2022/04/29(金) 17:37:44 

    妊娠して羨ましい。
    私はダメでした。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2022/04/29(金) 17:38:07 

    痛いって言われたけど、痛いと思わなかった

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2022/04/29(金) 17:38:20 

    痛いし苦しいし二度とやりたくない。
    何も問題なかったのに。

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2022/04/29(金) 17:38:38 

    詰まってたから物凄く激痛でした。しばらく出血もありました。
    詰まりが解消されないので、結局は腹腔鏡手術をする事になった。

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2022/04/29(金) 17:39:05 

    お腹が重苦しいうえ、液の通りが悪かったのかお腹をグリグリされて気持ち悪かった。
    検査が終わりお会計をしてたとき、急に目の前が真っ暗になって倒れかけてしまい看護婦さんに車椅子でベッドまで運んでもらった。血圧が70/40ほどまで下がってて、1時間くらい点滴しながら休ませてもらった。
    検査結果も問題なかったし、検査後は妊娠しやすい時期とも聞いてたけど1年経てど妊娠しなかった。
    辛い思い出、、

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2022/04/29(金) 17:40:54 

    >>46
    私もダメでした。

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2022/04/29(金) 17:41:28 

    詰まってないのに超絶痛くて気を失いそうになりました。通水もピューピュー通っていたのに。詰まりは関係無いと思う

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2022/04/29(金) 17:41:42 

    ボルタレン座薬してやったけど、大した痛みもなく拍子抜けでした
    詰まってる人は痛いって聞くよね

    顕微授精まで経験したけど、1番辛かったのは胚を移植する時にオシッコ我慢してる時でした

    結局授からず、夫婦ふたりでのんびり人生です

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2022/04/29(金) 17:42:06 

    >>4
    激痛でその後全く妊娠せずに
    人工授精7回やっても駄目で体外受精で一発だった
    今は保険適用で安いみたいだし人工、体外に抵抗無ければどんどんステップアップした方が良い 時間の無駄

    +31

    -1

  • 51. 匿名 2022/04/29(金) 17:42:20 

    主さんと検査内容は違いますが、先日子宮体がん検診しました。

    痛さと腹部の不快感で、検査が終わった直後に迷走神経反射(脂汗&吐き気&目眩)を起こしました。

    子宮口の部分に刺激があると、人によっては迷走神経反射を起こしやすいそうです。
    内診で起こす人(私も)もいるので、気分が悪くなる事自体は珍しくないみたいですよ。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2022/04/29(金) 17:42:47 

    >>1
    私も貧血になって倒れかけて、1時間ぐらい病院のベットで休んでました。
    痛すぎて痛すぎて、、つらかった。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2022/04/29(金) 17:43:49 

    >>1
    主さんがお子さんを授かるように祈っています。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2022/04/29(金) 17:46:13 

    >>6
    私もめちゃくちゃ痛かったです。
    36時間かかった難産で陣痛酷かったけど、それでもたった15分の卵管造影の方が痛みそのものは強かったです。

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2022/04/29(金) 17:46:39 

    詰まってなかったみたいだけど、めちゃくちゃ痛くて泣いてしまいました、、、
    翌月に妊娠できましたが初期に流産してしまいました。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2022/04/29(金) 17:46:58 

    痛かったけど、我慢できたし
    普通にその後歩いて帰れた。
    ゴールデン期間に妊娠はしなかったけど
    1年後くらいに妊娠して出産しました。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2022/04/29(金) 17:47:12 

    重い生理痛より更に痛いくらいだったけど、詰まっていなかったらしい
    その後タイミングでも人工授精でも妊娠することなく、結局体外受精で移植三回目にて妊娠した

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2022/04/29(金) 17:47:41 

    通水検査がとにかくめっちゃくちゃ痛かったです。激痛で、痛いです!って叫びました。重い生理痛…的な痛みですがというか、陣痛時の子宮口の開きを見る触診くらい痛かった。通水検査で全く水が通らなかったので、卵管造影検査をしました。卵管造影検査は2回目で覚悟ができてたので、痛みはちょっとマシでしたが、液体を入れた後、歩いてレントゲンの機械へ行くのがマジかと思いました。完全に貯まってたので、卵管拡張手術を受けました。これは麻酔であっという間に寝てしまったので、全く痛くなかったです。
    手術して3ヶ月後に妊娠しました。

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2022/04/29(金) 17:48:56 

    >>1
    私も不妊治療で卵管造影しましたよ。
    同じように終わってから体調悪くなりました。
    あと、通気検査もしました。
    やっぱり体調悪くなったけど、両方とも詰まっていた訳じゃなかったな。
    定期的に通気検査を受けさせられそうだったけど、意味がないので辞退してました。

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2022/04/29(金) 17:51:06 

    皆さん、検査はひとりで行きましたか?

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/04/29(金) 17:51:34 

    >>1
    元々生理痛も重たい方だからちょっと我慢すれば大丈夫かなぁ、と思ってたらそんなもんじゃなかった。
    なんかもう、子宮を内側から握られるか抉られるかされてるんじゃないかと思うくらいの激痛でびっくりしたのを覚えてる。
    もう二度とやりたくない検査だわ…。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2022/04/29(金) 18:06:36 

    私は何もなかったけど、うちの母が昔やった時は痛くて痛くて脂汗が出たって言ってた!ほんと個人差あるよね。
    別件だけど痔が出来た時も痛みがなくて病院で驚かれたから、粘膜部分の痛みに鈍感なのかな…(怪我とかは普通に痛い)
    検査の後は妊娠しやすいっていうし、主さんせっかく頑張ったんだからいいことありますように!!

    +2

    -0

  • 63. 匿名 2022/04/29(金) 18:13:35 

    造影剤入れるよりその前の器具入れたかなんかの処置が痛すぎて、意識遠のきそうになった
    痛み止め入れてもらって造影剤入れた時は生理痛の重い感じ
    片方詰まってた
    ポリープも取って半年後に自然妊娠しました

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2022/04/29(金) 18:18:42 


    子宮頸管狭窄で管入れるのが激痛
    女医も入らなくてびっくり
    造影剤自体は痛くなかったけどイソビストアレルギーだったらしく翌日蕁麻疹
    顕微授精で妊娠
    友人1
    卵管詰まってて激痛
    人工授精で妊娠
    友人2
    全く痛みなしだけど原因不明の不妊で体外受精で妊娠

    不妊治療いろいろ痛かったけど管入れた時の痛みは一生忘れられない
    私は陣痛よりトラウマです

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/04/29(金) 18:22:32 

    >>1
    気にしないで大丈夫ですよ。私なんか子宮頸がん検診でもびびって迷走神経反射になるし。この前通水検査でもなって、しばらくベッドで休みました。

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2022/04/29(金) 18:23:58 

    >>1
    私なんて途中で気を失ったよ笑
    ネットで口コミ読みすぎたからか、恐怖でガチガチになってしまってね
    そのお陰で長年できなかった子を授かれたので、この検査はやってよかったなと思ってるよ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2022/04/29(金) 18:27:07 

    これって医者の腕もあるよね?Twitterでうまい人にあたったら前は激痛だったのにあまり痛くなかったというのみた

    +2

    -1

  • 68. 匿名 2022/04/29(金) 18:28:55 

    えっ。すごく痛くて死ぬかと思ったんだけど、それほどじゃない場合もあるんですね。
    子宮外妊娠で卵管取った後なのか、取る前なのか忘れちゃったけど、取る前だったから痛かったのかなー?

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/04/29(金) 18:33:23 

    >>6
    術後に卵管造影をしたら、余りの痛さに、力んだ弾みでピョーンと足を伸ばしたら男性医師の顔面を蹴ってしまったよ。

    +9

    -1

  • 70. 匿名 2022/04/29(金) 18:35:07 

    >>7
    痛いなんて言葉で表現出来るレベルじゃないよ。
    私は意識が薄れたわ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/04/29(金) 18:35:10 

    なぜ頑なに麻酔しないのが普通なんだろね
    やっても座薬あげますくらいでさ。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2022/04/29(金) 18:38:12 

    >>1
    私も卵管造影剤やったよ。痛くはなかったのだけど、
    私の場合はその後お腹の表面の皮膚が痒く冷たくなって、病院で休ませてもらった。急変に備えて。
    ちょっとしたアレルギー反応だったみたい。
    でもそのあとがゴールデンタイムなんだよね、妊娠の🤰
    ほんとうに二ヶ月後に妊娠して、ぃは2歳児育ててるよ

    +7

    -1

  • 73. 匿名 2022/04/29(金) 18:39:27 

    >>68
    卵管が細かったり、老廃物や血液なんかで詰まってると、めちゃくちゃ痛いって言われた。
    私は失神から起きた時、そう説明されました。
    すっごい痛くて気を失った

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/04/29(金) 18:40:21 

    >>1
    私は先生がほんとに上手で無痛だった!検査後に体調悪くなる人がいるのはあるあるみたいで、私も検査後1時間は様子見の為待合室待機で、家ついてから電話で体調報告してくれ言われたよ。

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2022/04/29(金) 18:40:49 

    私も痛くて迷走神経反射起こした。
    医者は詰まってなかったよーって言ってたけど、翌月アッサリ妊娠したから通りが良くなったのかも。

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/04/29(金) 18:41:20 

    卵管造影より、子宮鏡とCD138のが痛いから卵管造影終わっても安心しないほうがいい、、

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2022/04/29(金) 18:44:20 

    痛かった😱😱😱
    ただすぐに妊娠したのでやってよかった!

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/04/29(金) 18:44:51 

    意識失いそうなほど痛くて1週間たった今でもまだ生理痛のような痛み残ってるw
    でもつまりなかったみたい。詰まってなくても激痛の人いる?

    +14

    -0

  • 79. 匿名 2022/04/29(金) 18:46:36 

    卵管造影剤検査って、別名・卵管の大掃除なんだよね✨
    そりゃー詰まってた老廃物べりべり剥がすんだもの、痛いわよ。
    なんとか病院では我慢できたけど、帰りの電車で具合悪くなっちゃって。駅員さんにご迷惑をおかけしました。何度も救急車呼びましょうか?って。
    付き添いがいた方が安全かなぁと。
    自家用車でいくのはお勧めしません。気を失ったら事故になる。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2022/04/29(金) 18:48:57 

    >>1
    詰まっていると激痛と聞いた事がある。
    友達は激痛で途中までしか出来なくて、
    私は、鈍痛ぐらいだった記憶が。

    不妊治療は様々な体と心の痛みが伴いますよね...
    お身体を大切に頑張って下さい。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2022/04/29(金) 18:49:25 

    卵管造影剤検査も、出産も、どちらも我慢できる痛みでした。珍しいのかな…生理痛が重すぎて、どちらもいつもの生理痛の方が痛いじゃないか…と思っていて、
    でも、ん?絶対人生で生理の方が多いじゃん‼️出産も卵管造影剤も痛くなかったけど、人生もったいないことしてる気分。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2022/04/29(金) 18:49:59 

    >>16
    卵管ってこういう画像みたいな形&長さしてると思ってたから、想像以上に卵管がぐにゃんぐにゃんのフリースタイルでビックリした

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2022/04/29(金) 18:51:55 

    >>82
    わかるー。
    造影剤がどこまで入っていくかモニターで見るけど、あれ、見せてくれる医者もいるよね。胃カメラも見せてもらったことあるけど、卵管も形クッキリ見えた。
    そんな私はスーーーーっと卵管造影剤入ったせいか、なんか冷たいな…くらいで痛くなかった。
    けど、その後すぐ妊娠した。驚いた。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2022/04/29(金) 18:52:42 

    通水検査痛すぎて失神寸前だったから、果たして私は陣痛が来たときちゃんと産めるのだろうか・・・って別の不安も現れたよね。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/04/29(金) 19:00:08 

    >>6
    私も。
    終わってから車イスで運ばれたw
    座薬挿されて暫く休ませて貰ったよ。
    発狂レベルで泣き叫んだのに左側が特に痛がっていたようで結局出来てない。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2022/04/29(金) 19:02:21 

    >>1
    終わった後の体調不良は造影剤によるものじゃないですか?
    病院にもよりますが、水分が制限されていない場合はしっかり水分とって造影剤検査にのぞむと副作用が出にくいです。
    私は造影剤検査は問題なかったので痛くなかったです。
    内診は嫌ですよね。
    恥ずかしさはないけど、グリグリ動かされることあるし、位置が動くから痛いしなんともいえない気持ち悪さ。
    男は器具入れられないからこの気持ち悪さや痛さはわからないし、妊活中の今、日常生活でムカつくことされると、病院行くたびに痛い事されて耐えてるのは女なんだよ!って思うことあります。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2022/04/29(金) 19:03:29 

    めちゃくちゃ痛くて叫びまくって気絶した。
    半年後に妊娠したけど、出産前の内診グリグリと呼ばれる処置が全く同じ痛さでした。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/04/29(金) 19:04:05 

    >>6
    私もあまりの激痛に手を握ったんだけど看護師さんに指1本ずつ離されたよ、固まって後で取れなくなるからと。2度やったけど2度とも次の月に妊娠したよ。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2022/04/29(金) 19:06:00 

    この検査は内診のあの椅子でやるんですよね?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2022/04/29(金) 19:09:56 

    通水受けました!詰まってなかったからか、検査中は全く痛くなかったけど終わってから1~2日ほど生理痛のような鈍痛があってそっちのほうが辛かった
    でも翌々月に妊娠できましたー

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2022/04/29(金) 19:11:00 

    はーい
    めちゃくちゃ痛くてパニックになったよ。

    結果、詰まってた。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/04/29(金) 19:15:07 

    体外受精を控えている32歳です。AMHが低いからとこの検査や人工授精をとばしていどむのですがやった方がいいというのは本当なのでしょうか?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2022/04/29(金) 19:15:27 

    目の前が暗くなるくらい痛かった、、、
    でもその後のタイミング取りで妊娠したから頑張って良かった!!!

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/04/29(金) 19:19:23 

    >>6
    私も片方癒着してて激痛だった。
    引きちぎられるような痛みだったん覚えてる。

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/04/29(金) 19:20:16 

    >>1
    私も緊張しすぎて、やる前から顔が真っ青だったらしく、先生も痛かったらすぐ言ってね、ゆっくりやるからねって気を使ってくれて造影は痛くなかったんだけど、少し休んで行きなさいって言われてベッドで休ませてもらった。
    痛さより、緊張で具合悪くなっちゃう。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2022/04/29(金) 19:23:34 

    怖がりだから、事前に座薬入れてもらった。
    結果、少し重めの生理痛程度で済んだ。
    ゴールデン期間は半年程度と言われたけど、諦めかけた6ヶ月後にタイミング法で妊娠して出産した。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2022/04/29(金) 19:24:11 

    きつい生理痛+きつい下痢の痛みって感じで、いっ…たー…‼︎と声を出さずにはいられないくらいでした。
    でも詰まりは全然なかったので、期待していたゴールデンタイムなど関係なく、最終的に顕微授精で授かりました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/04/29(金) 19:26:54 

    >>89
    私は内診台ではなかったです。
    普通のベッドに仰向けで寝かされて、腰の下に枕みたいなものを入れて膝をたてる感じでしたよ。
    上からバスタオルかけてもらってましたが、撮影する瞬間?はバスタオルはずしたような…

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/04/29(金) 19:27:16 

    私も2ヶ月後に妊娠した。それまでは3年出来なかったから検査してよかった!って思ったよ!
    痛みはまったくなかった。

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2022/04/29(金) 19:39:21 

    左の卵管が詰まってたんだけど陣痛を思い出すくらい痛かった。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2022/04/29(金) 19:41:10 

    >>1
    痛かったです。もう15年前ですが。

    麻酔してくれるところもあると、当時聞いたので、頼んだんですが、麻酔使うとベッド一つあけないといけないからと断られ。

    ほんと痛くて、なんというのか、どっかを切ったという痛みではなく、内臓の上に重しを乗せて、その重しを目一杯押されて、つぶされてく、みたいな鈍痛

    けっこう時間も長くて、30超えて病院でなくはめに。
    看護師さんに、もうすぐ終わるからねー、辛いねー、あと少しだよー

    というセリフを何回も聞きながら、ちっとも終わらんやんて思いながら。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2022/04/29(金) 19:43:38 

    >>58
    何歳ですか?
    手術受けるか体外にするかの基準って年齢ですよね

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2022/04/29(金) 19:44:45 

    鎮静剤を腰に打ってからやったから、違和感くらいで終わった
    片方詰まってました
    水性の造影剤だった
    ゴールデン期間もう終わりそうですがまだ妊娠できてません…

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/04/29(金) 19:48:18 

    人生で1位2位を争う痛さ
    もう一つは痔の手術の時の局所麻酔
    あれももう気絶の一歩手前

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2022/04/29(金) 20:09:21 

    >>82
    私も卵巣って横にあるんだと思ってた!
    検査で片方の卵管がダメなことが判明して、通ってるほうから排卵する周期しか可能性ないのか…って思ったけど調べたら「反対側の卵管が卵子をキャッチしに行く場合もあります」って情報が出てきてどういうこと⁉︎ってなったw
    図だとわかりやすいように左右に描かれてるけど実際は子宮の後ろ側にあると知ったらなるほどでした。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/04/29(金) 20:22:26 

    つまってないと言われたけど痛かったし、
    異物が入ってる感じが気持ち悪くて脂汗かいた。
    目眩と吐き気もあったな。
    終わった後は病院で暫くこんな感じ
    卵管造影検査受けた人!

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2022/04/29(金) 20:26:02 

    3回経験があります。
    1、2回目は特に問題なかったのですが3回目にあまりの痛さで検査中に失神しました。目が覚めると冷や汗で全身びっしょりで、歩くのもやっとの状態でしたが全く異常なし。そしていわゆるゴールデン期間に妊娠することは3回ともありませんでした。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/04/29(金) 20:55:37 

    >>1
    わかります!
    私もやってる時は我慢できる痛さだなと思ったのですが、着替えた後に血の気が引いて、立っていられなくなり、ベットで休憩させて貰いました。血圧は低くなり、お腹は痛いし、これから体外受精に進むなんてとても無理だなと思いました。でも看護師さんがとても優しくて救われました。不妊治療は先が見えなくて苦しいことも多いですが、お互い頑張りましょうね。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/04/29(金) 21:10:08 

    痛くて吐いたけど、次の月に妊娠してビックリ(*⁰▿⁰*)

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2022/04/29(金) 21:13:38 

    軽い痛みくらいでした。その後ゴールデン期間も妊娠しませんでしたが、2年後自然妊娠しました。
    不妊治療大変ですが頑張ってください。
    お身体大切に。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/04/29(金) 21:17:18 

    重い生理痛みたいな感じで、早くおわれー!!と願った。生理痛の人には優しくしようと誓った。
    その月に妊娠した!

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2022/04/29(金) 21:31:08 

    異なる病院で計2回行い1回目はほぼ痛みなし2回目は激痛で滝汗かきました。ゴールデン期間に期待したけどいずれも妊娠せず。
    後々受精障害が発覚し数回目の顕微授精で子どもを授かりました。

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/04/29(金) 21:37:38 

    卵管造影、
    一人目不妊の時は、
    あまりの痛さに、過呼吸になりました。
    卵管のつまりは取れなかった。

    二人目不妊の時は、
    ほとんど痛みもなく、卵管のつまりも取れました。

    こんな差が出るとは思わなかった。
    やり方が違うか、施術者の腕の差なのか。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/04/29(金) 21:51:06 

    私は個人クリニックに行って、そこの先生が近くの設備がある大きめの病院に来て検査をするって形だったんだけど、
    造影剤使用に関する注意点の説明とかもなく、紙一枚渡されたたけで、
    当日は先生がヘラヘラ世間話しながらサクッと終了したんだけど、
    これもし私がアレルギー反応起こしたりしたら対応できてたのかな?という雰囲気だった。
    何事もなく済んだから良かったけど。

    そして卵管造影後はゴールデンタイムと言われるけど、もう半年以上経ってしまった。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/04/29(金) 22:12:28 

    今年受けました!
    激痛ばかり想像してたけど、意外と生理痛くらいの痛みですんでよかったです。ゴールデンタイム期待してたら、本当に次の周期で妊娠しました🕊️やってよかったです!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2022/04/29(金) 22:20:32 

    痛み感じる人もいると聞いてて、ちょっと怖かったけど、
    実際に受けたら
    全く何も感じなかった。
    鈍感なのか、異常がなかったからなのか?

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/04/29(金) 22:30:48 

    痛いけどなんとか我慢できる痛みって感じ
    でも私の場合上手くカテーテル?が入らなくて
    2回卵管造影剤使った挙句わからなかった
    それで1万2000円…
    2回目は不妊治療専門クリニックで
    1回目の病院で招待状書いてもらってたんだけど
    卵管造影が上手く出来ないと記載してくれたみたい
    それでやってもらったんだけど
    先生が2.3回変わって最終的に麻酔して院長先生がやってくれた
    で、結果左は通ってるみたいだけど
    右がですね〜…子宮鏡やったらよりはっきりわかるんですけど…と言われ
    あれだけ長い間痛い思いして結果はっきりわからない
    子宮鏡でまだお金かかるんだと考えたら嫌になって
    結局タイミングも人工授精もすっとばして
    今体外受精の準備してるところ
    最初の病院の先生の腕が悪い云々じゃないくて
    ちょっと弁?みたいなのが邪魔をしてて
    とても入りにくくなってたみたい

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2022/04/29(金) 22:31:34 

    >>12
    よかったね!
    ただ、それ自然妊娠ぢゃないよ。

    +2

    -4

  • 119. 匿名 2022/04/29(金) 22:32:59 

    >>82

    ごめん、フリースタイルでちょっと笑ったww

    でも私も自分のを見た時
    え、こんな形なんだって思った
    人によって違うんだよね、人の体って不思議

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/04/29(金) 22:37:21 

    子宮筋腫持ちで生理痛は結構あるけど、それよりもはるかに痛くて吐き気がした
    その後も妊娠は出来なかった

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2022/04/29(金) 22:45:57 

    >>58
    手術を受けたのは35歳の時でした。
    高齢出産の年齢でしたが、手術にするか否かで年齢の話を医師から出された事はなかったです。

    +0

    -2

  • 122. 匿名 2022/04/29(金) 22:50:00 

    口コミ見てめちゃくちゃ怯えていたけど
    先生の腕が良かったのか2回やって
    ずーんとした生理痛程度だった。
    日頃の生理痛のほうがよほど痛かった。
    (痛みで失神しかける
    1回目は流産してしまったけど、2回目は翌月に妊娠。体質とか関係あるのかな...

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/04/30(土) 00:05:23 

    >>118
    F T手術(卵管を拡げる日帰り手術)をした後の自然妊娠じゃないの?

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2022/04/30(土) 00:28:19 

    >>98
    そうなんですね。器械入れる時は仕方ないけど長い時間ずっとおっぴろげなのはいやだなぁと思ってました

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2022/04/30(土) 00:59:14 

    >>118

    ぢゃ笑

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/04/30(土) 00:59:34 

    >>1
    生理痛と便秘の腹痛を混ぜて酷くしたみたいな痛みでしたよ。絞り出す様な変な声出た。
    結果は片方が詰まってた。詰まってると痛みが強いんだよね。
    その後に詰まってる側の卵管にだけ再度造影剤を強く流して詰まりがどの位なのか、通るかを検査したけど、そっちは血も出たし、更にキツかったよ。一応薄ーく通ってたけど厳しそうって言われてちょい凹んだ。
    やると卵管の通りが良くなるから妊娠しやすいって聞いてたから無茶苦茶期待したけど、うんともすんともだったし。不妊治療って痛い&ツラい検査って多いよね。慢性子宮内膜症の検査も辛かったな。

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2022/04/30(土) 01:10:56 

    事前に鎮痛剤を飲んでいたのですが、生理痛でもなく下痢の時の痛さとも比べ物にならないくらい痛かったです。気を失いかけるくらいでした。終わったあとすぐ嘔吐してしまい、しばらくベッドで休ませてもらいました。結果、詰まってなかったようなのですがもう二度としないと誓いました。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2022/04/30(土) 01:31:31 

    >>1
    私も検査中は重い生理痛のような痛みで耐えられたのですが、帰宅途中から腹痛がはじまり、帰宅後に激しい腹痛と吐き気、冷や汗と目の前が白くなるような血の気が引く感じになりソファに倒れ込みました。
    1時間くらい続いたと思います。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2022/04/30(土) 03:47:24 

    >>3
    造影卵管検査だけ痛いんですか?
    それとも造影と名のつくものは何の検査でも痛いんですか??

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2022/04/30(土) 04:18:27 

    私も昔やったの思い出した
    まあ痛いけどそこまでだったよー人によるんだね
    卵管は問題なかったけど不妊治療2年人工授精6回で妊娠せず。体外で一発妊娠したけど人工授精、かすりもしてない感覚がずっとあったから、ランカンサイ?が卵子をピックアップできないピックアップ障害だったんじゃないかと勝手に思っている

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/04/30(土) 06:36:59 

    >>1
    重い生理痛や、腹痛のピークの瞬間って感じだよね。すぐ終わるけど…

    結局ゴールデン期には妊娠しなかったし、あんまり溜まってなかったんだと思う…

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2022/04/30(土) 07:45:17 

    造影剤が入っていく時がめっちゃ痛くて思わず「痛い」って言ってしまった。
    年に1回この検査しなきゃならないのが辛かった。この検査して半年以内に妊娠したけど、子宮外妊娠でした。
    でも全く痛みがなかった人もいるから人それぞれだよね。

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2022/04/30(土) 08:56:04 

    >>124
    内診台みたいにカーテンの仕切りはなかったので、先生と看護師さんと顔合わせながらやるのは少し恥ずかしかったです。
    詰まりがなかったからかもしれませんが、ベットの上に寝て→管入れて→造影剤入れて→撮影→終了まで体感10分くらいであっという間でしたよ。
    造影剤入れた時は急にお腹下したギュルギュルした痛みに近かったですね。 
    ただ卵管は異常なしでもゴールデン期を過ぎた今も妊娠せず治療中なので、人それぞれなんだなぁと思ってます。

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2022/04/30(土) 10:58:17 

    >>89
    私が通ってる病院は最初からレントゲン室で
    やりましたよ

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2022/04/30(土) 11:04:28 

    座薬なしでやりました
    確かに痛かったけど我慢できない痛みでは
    なかった
    終わってからも普通に歩けた
    詰まりもなかったし異常がなかったから軽度で
    済んだかもしれません
    個人差がかなりありますよね
    水性と油性でも違いがあるようです

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2022/04/30(土) 13:08:13 

    麻酔で眠ったままやりました。
    痛みに弱く、怖すぎたので麻酔でやってくれる病院を探して、地方から東京まで1泊2日で行きました。
    卵管は詰まっておらず結果は良好でしたが、今も妊娠には至っていません

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2022/04/30(土) 13:54:58 

    今日これから通水検査ですが受けてきます。
    初めてなので痛みがひどくないと良いなと思います…。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2022/04/30(土) 16:29:35 

    >>1
    痛みは我慢できる。
    でもやっぱり痛いよ。

    終わった後に布?詰められるんだけど、それとるのがかなり怖かった。
    鮮血が布に沢山ついてたのがちょっとトラウマ。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2022/04/30(土) 16:55:29 

    トピずれですみません。。
    会社の上司がおそらく妊活中で、急遽病院へ行ったりします。
    急遽病院へ行くときは、妊活中のどんな時でしょうか?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/04/30(土) 18:40:28 

    >>139
    当日に関しては体外受精&顕微鏡後の急な不正出血とかならあり得ると思う。
    生理の関係で翌日急遽病院は普通にあるよ~。

    不妊治療始めると想像以上に予定組むのが大変だと感じた。
    フルタイムで働いてる人は結構無理がある。
    治療で仕事が疎かになってたら問題だけど、周りに迷惑あまりかかってなかったら見守ってやって欲しいかな。

    +3

    -1

  • 141. 匿名 2022/04/30(土) 18:47:54 

    >>139
    追記。
    なんで生理の関係で翌日急に病院行くのかって理由だけど、卵胞を育てる為の生理3日目から飲む薬とかそういうのがあるのよ。
    生理3日目が病院休みだったら生理2日目に貰いに行かなくちゃ行けなかったり、スケジュールがギリギリにならないと分からないケースもある。
    翌日でなくても、生理何日後に卵管の検査とか、そのまた排卵して一週間後にはホルモン検査とか、卵胞が育ってきたらそのタイミングでフーナーテスト。
    自分の意思じゃコントロールできない事が多すぎる。


    +1

    -0

  • 142. 匿名 2022/04/30(土) 20:27:25 

    >>140
    詳しくありがとうございます!
    理由がわかりました。
    すでに妊娠しているのかなと気になり、質問しました。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2022/04/30(土) 21:16:38 

    まさにそんな感じでした!
    検査は全然平気で、こんなものかと安心して着替えてたら「あれれ…?」ってなって、フラフラしながらトイレに行ったらもうどうにも立てなくなって、看護師さん呼んでもらった。
    血圧測られたり先生にも診てもらって「たまにいますよ、大丈夫。」と慰められて1時間くらい横になってから帰宅した。痛くなかったからなんか逆に恥ずかしかったw
    ちなみに普段の内診とか注射とか病院全般は全然平気です。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2022/04/30(土) 23:21:43 

    >>89
    私が受けた個人クリニックでは普段の内診台で器具挿入→受付&待合スペースを通って移動→レントゲン室で検査という流れでした。
    スカートで隠れてますが股からチューブっぽいものが出てるであろう状態で人がいるところを歩かないといけなくてちょっと恥ずかしかったです。

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2022/05/01(日) 10:40:45 

    >>142
    既に妊娠してるのか迄はそれだけじゃ分からないかなぁ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2022/05/13(金) 16:06:14 

    最近子宮内膜症の手術して、その時に一緒にしてもらえたらよかったのに先生のミスで傷つけられたからしてもらえなかった。
    なんで痛い思いを何回もしないといけないの
    明後日卵管造影検査だから泣きそう。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2022/05/27(金) 00:56:56 

    最近水溶性の造影剤でやってきたけど、痛すぎてのたうち回って大騒ぎしてしまった…
    もうこれっきり二度とやりたくない検査。
    これで妊娠できたらいいな。

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2022/05/29(日) 14:44:22 

    来月受ける予定ですがフェムビュー(生理食塩水と空気の混合液)受けた方いますか?
    普通の卵管造影検査とゴールデン期間違ったりするのかな、、調べてもよくわからずです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード