ガールズちゃんねる

卵管造影検査はした方が良いでしょうか?

163コメント2023/07/05(水) 22:34

  • 1. 匿名 2023/07/02(日) 16:34:31 

    結婚して2年ほど経ち、夫婦共に子どもを持つ覚悟が決まったので夫と不妊検査を受けています。

    いくつか検査を受け、結果待ちのものもありますが今の所問題ないと言われています。

    次来院した時に卵管造影検査の日にちを決めましょうか?と言われています。
    しかし、物凄く痛い検査と聞いているので弱腰になっています…
    看護師さんはうちの先生は優しいから『思ったより痛くなかった〜』と言ってくれる人が多いよー!と言っていて、ホームページにもその様な事が書いてありました。

    こんな事で怖がっていてはいけないでしょうか?💦
    受けた方が良いですよね?💦

    +37

    -28

  • 2. 匿名 2023/07/02(日) 16:35:43 

    私は痛かった…。ただ検査後はゴールデンタイムで妊娠しやすい時期だからおすすめはしたい。

    +279

    -1

  • 3. 匿名 2023/07/02(日) 16:36:08 

    PCOSとかならやった方が良いけど
    特に問題ないし怖いなら無理にやらなくても良いのでは

    +14

    -14

  • 4. 匿名 2023/07/02(日) 16:36:50 

    「受けた方が良いですよね?💦 」にイラッとくる。子供をもつ覚悟ができたと言いながら、自分の意志が無いのか。

    +42

    -80

  • 5. 匿名 2023/07/02(日) 16:36:56 

    しない方が良い検査なんて無いからするべき

    +136

    -11

  • 6. 匿名 2023/07/02(日) 16:37:17 

    >>1
    不妊関係は年齢とどれくらい欲しいのか書かないと。

    +70

    -7

  • 7. 匿名 2023/07/02(日) 16:37:24 

    私はビビりすぎて、恥ずかしながら座薬いれてもらいました笑
    そのおかげか、少しお腹痛いくらいでおわりました!
    その後4ヶ月後に妊娠しました。

    +99

    -6

  • 8. 匿名 2023/07/02(日) 16:37:38 

    最初から体外受精するつもりならやらなくていいけど、そうじゃないならやらないと、詰まってたらタイミングにしろ人工授精にしろやっても意味ないし。やらなくて時間無駄になったら嫌じゃない???

    +116

    -2

  • 9. 匿名 2023/07/02(日) 16:37:53 

    汚くて悪いけど

    おもらししそうなほどの痛みで、汗ビショビショ

    +29

    -1

  • 10. 匿名 2023/07/02(日) 16:38:03 

    不妊治療進める上では結構基本的な検査だと思う。ちなみに私はビビり倒して受けたんだけど全然痛くなかった。

    +89

    -2

  • 11. 匿名 2023/07/02(日) 16:38:10 

    私は全然痛くなかった。きっとそこに問題なかったからだと思う。その後も全然妊娠しなかった。でもめちゃくちゃ痛かったって友達はみんなその後すぐ妊娠してたよ。

    +70

    -2

  • 12. 匿名 2023/07/02(日) 16:38:10 

    陣痛出産の方が痛いのでは。

    +73

    -6

  • 13. 匿名 2023/07/02(日) 16:38:19 

    タイミング法を1~2年試してみてから考えても良い気がする。

    +1

    -18

  • 14. 匿名 2023/07/02(日) 16:38:50 

    昔検査受けました。

    全然痛くなかったです。
    先生の腕にもよるし、痛みの感じ方は人それですから受けてみないとなんとも…

    それに、検査受けたからと言って必ず妊娠するわけでもありません。
    私は問題なかったけれども妊娠はしませんでした。

    その点を踏まえて検査受けるかどうかご自身で決めてくださいね。
    必ず妊娠できるわけでもないけど確率はあがるみたいな感じです。
    過度に期待するのもどうかと…

    +49

    -0

  • 15. 匿名 2023/07/02(日) 16:38:54 

    >>13
    そこは年齢によるね。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2023/07/02(日) 16:39:00 

    めっちゃ痛くて検査中に声出したら
    出産はこんな痛みじゃないって
    怒られた事があった
    検査後、具合が悪くなって
    休んで帰った事があります

    +43

    -7

  • 17. 匿名 2023/07/02(日) 16:39:17 

    >>1
    受けたほうがいいです。
    痛さは、本人と先生の相性かな?不妊治療を4年しました。病院も何度か変えましたが、ここは痛くなーい。この病院は痛いなぁーと様々でした。
    不妊治療を行うなら、期間と予算。どこまでやるかを決めたほうがいいですよ。沼にハマるから。

    +23

    -0

  • 18. 匿名 2023/07/02(日) 16:39:36 

    >>1
    不妊なの???

    +1

    -10

  • 19. 匿名 2023/07/02(日) 16:39:45 

    >>7
    入れてもらえるならそうした方がいいです!
    私は痛すぎて中断、何とか再開するも終わってから脂汗が出て立ちくらみで立てなかった。

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2023/07/02(日) 16:40:17 

    >>13
    それはないな〜。年齢にもよるけど、一年タイミングやって妊娠しないから卵管造営検査してまたタイミングとか、時間がかかりすぎ。

    +13

    -0

  • 21. 匿名 2023/07/02(日) 16:40:27 

    詰まってたら痛いって聞いた
    不妊の検査するならしといた方がいいんじゃない?

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2023/07/02(日) 16:41:20 

    痛かったけど過去1の生理痛の激痛と同じくらいだったよ

    +17

    -0

  • 23. 匿名 2023/07/02(日) 16:41:23 

    私も恐怖の中やりましたが、痛くなかった。生理痛のお腹が重たい感じ?が数時間あったけどそれくらい。詰まっていなかったから痛くなかったんだと思います。詰まってたりするとやっぱり痛いと思いますが、出産の痛みと比べたら比較にもならない程度だと思いますよ。

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2023/07/02(日) 16:41:42 

    痛いって聞いてるから〜という理由で受けたくないなら受けなければ?
    ただ受けなくて後悔だけはしないように。

    他人が言えるのはそれだけ

    +29

    -7

  • 25. 匿名 2023/07/02(日) 16:41:50 

    自然妊娠狙って半年の後、タイミング6ヶ月して、卵管造影したら1回目の周期で妊娠しました。
    2人目も半年タイミングしたけど、授からないので卵管造影したらまた1周期で妊娠しました。
    なのでお勧めします。

    +20

    -1

  • 26. 匿名 2023/07/02(日) 16:42:04 

    怖がらせるようで申し訳ないけど、激痛で泣き叫びました。不妊治療は一通り経験してますが、卵管造影検査が一番痛かったです。
    でも本当に、これは人によります。痛くなくても卵管が塞がっていた人もいるし、激痛でも卵管が通ってた人もいますし、採卵の方がダントツ痛かったと言う人もいます。

    +41

    -0

  • 27. 匿名 2023/07/02(日) 16:42:07 

    人工授精までやってだめで病院変えたタイミングで初めて卵管造影検査やって、その月に妊娠出来たよ。
    特に詰まってないって言われたから、この検査のおかげなのかは分からないけど。
    痛みはズーンとした生理痛って感じで、私は我慢出来た。

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2023/07/02(日) 16:42:28 

    子供がすぐに欲しいなら受けたほうがよいと思います。まだ急がないなら様子見でもいいけど。
    卵管が詰まっていたら、それまでの期間が時間の無駄になるのできっと後悔されるんじゃないかな。

    個人差が大きいので受けてみないとわかりませんが、わたしは生理痛くらいの痛みでした。(詰まってませんでした)
    しかし結局実際に妊娠できたのはそれから1年半後ですが。流産も挟みました。
    わかることは早めにわかったほうが良いかなと思います。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2023/07/02(日) 16:42:30 

    人によっては失神するほど痛いと聞いたことある。

    +5

    -1

  • 30. 匿名 2023/07/02(日) 16:42:41 

    年齢にもよるけど急いでないんなら
    他の検査結果をみてしばらく自然に任せてもいいんじゃない?
    私は全然痛くなかったけど痛かったと言う人もいるし

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2023/07/02(日) 16:43:01 

    >>13
    年齢にもよる、のは事実だけど、欲しいと思ったら行動が良いと思う。
    そのうち年齢とともに後から結婚したカップルが即妊娠したりするのを聞くと精神衛生上よくない。あと、あの時検査しておけば、って後悔したり不妊治療は長ければ長いほど夫婦仲にも影響するよ。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2023/07/02(日) 16:43:03 

    >>1
    卵管が詰まってること自体が不妊の原因である場合もあって、卵管造影で卵管の詰まりが無くなるとそれだけで妊娠確率が高まる人もいるんですよね。迷うことじゃないと思いますが。
    不妊治療の痛みを訴える方たくさんいますが、それごとき耐え難いなら、妊娠中の不便や不安、出産の痛みやトラブルに耐えられないとおもいますよ。

    +42

    -2

  • 33. 匿名 2023/07/02(日) 16:43:17 

    >>8
    うちのクリニックは体外でも移植前までに必須でした。
    理由を聞いたら卵管の詰まりは体外受精には直接関係ないけど、卵管水腫があった場合着床しにくかったり流産の可能性が上がるからだそうです。
    ちなみに私も検索魔で痛すぎて失神したなどの書き込みで怯えてましたが、水溶性だったからかいつ造影剤流したのかわからないくらい痛みありませんでした。
    直前にした子宮鏡検査の方が痛かったです。

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2023/07/02(日) 16:43:44 

    卵管造影検査はした方が良いでしょうか?

    +2

    -1

  • 35. 匿名 2023/07/02(日) 16:44:03 

    >>16
    そういう叱咤のされ方って論点違うだろと思う
    出産は出産で痛いけど、じゃあそれ以外の痛みは全部耐えられるかって言うとそうじゃないもんね
    食中毒なったときもかなり痛くて呻かにいられなかった
    それはそれこれはこれ

    +47

    -1

  • 36. 匿名 2023/07/02(日) 16:44:19 

    >>20
    年齢にはよるかもしれないけど今のところ問題なさそうで不妊というより妊娠する覚悟が決まったって段階みたいよ?
    まぁ最終的にはご本人が決めることだから何とも。

    +4

    -2

  • 37. 匿名 2023/07/02(日) 16:44:23 

    卵管造影検査はした方が良いでしょうか?

    +6

    -0

  • 38. 匿名 2023/07/02(日) 16:44:31 

    痛くない場合は卵管に問題がないってこと?

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2023/07/02(日) 16:45:07 

    めっちゃ痛かったけど、その検査のおかげで子宮奇形(重複子宮)なのが判明したから受けて良かった

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2023/07/02(日) 16:45:12 

    妊活始めて3ヶ月で受けました。
    無駄な時間を過ごしたくなかったからです。
    すぐには妊娠できませんでしたが。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2023/07/02(日) 16:45:18 

    赤ちゃん産むよりは痛くないから、と自分に言い聞かせてやったよ。
    生理痛みたいな痛みだけだったし、すぐ妊娠した。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2023/07/02(日) 16:46:17 

    やった方がいいよ
    不妊治療ガチる前にやるような不妊検査って、女の場合やらないよりはマシ程度にしか調べられてないから
    子供出来ずに結局検査したら卵管詰まってました〜ってなったらほんと時間の無駄でしかない

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2023/07/02(日) 16:46:44 

    私は詰まってたから、めっっちゃ痛かった! 私の悶絶具合を見て先生がもう片方の卵管の造影剤諦めてた。まあ、一瞬の衝撃だったからすぐ歩けるくらいだったけど。。。

    まあ詰まりは取れたので、すぐ妊娠できたよ。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2023/07/02(日) 16:47:32 

    私は検査後気を失ったよ。痛過ぎて…
    だから人には勧めない。
    どれくらい子供が欲しいかによるとは思うけど。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2023/07/02(日) 16:47:49 

    経産婦じゃなくてミレーナ(子宮内避妊具)入れてるのですが、人より子宮口?がかなり狭いみたいでもし子供ができたらかなり難産になるかもって言われました。こういう人はそういう不妊の検査とかもかなり痛い傾向にあるんでしょうか‥?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2023/07/02(日) 16:48:03 

    痛いけど初歩の初歩
    受けておきなはれ

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/07/02(日) 16:48:44 

    内膜症で卵管造影をやりました。
    激痛でのたうち回る痛み。
    詰まってるのもあったけど、
    過去に卵巣嚢腫で開腹手術してその癒着のただれがあったのが大きな原因だと思います。
    看護師さんには出産の痛みはこんなものではないとかなりキツめの言葉をいただきました。
    出産の方が痛なくなかったかな。

    +3

    -2

  • 48. 匿名 2023/07/02(日) 16:49:18 

    私もすごく怖かったです。
    だけど今思うと、卵管造影検査の痛みよりも
    子どもができない辛さの方が比べ物にならないほど辛かったです。
    辛い期間が長ければ長いほどしんどいです。
    怖い気持ちはわかりますが、原因は早くわかった方が絶対いいです!

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2023/07/02(日) 16:50:08 

    やったよ
    下痢のピークくらいが一瞬だよ
    つわりの気持ち悪さに比べたらなんでもないよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2023/07/02(日) 16:51:06 

    お金がなく不妊治療には至りませんでしたが卵管造影検査はしました。自分の身体に液体が走るような違和感があって気持ち悪かったけど受けて良かったです。諦めもついたので(結果は異常なし)。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2023/07/02(日) 16:51:13 

    >>1
    早く受けた方がいいよ!1年半タイミング頑張ってできなくて、行ってた病院は卵管造影やってなかったから、紹介状書いてもらって違う病院に変わって。で、調べたら卵管の問題で不妊って分かった。
    痛みはまぁ痛いけど、我慢できないほどではなかったよ!!!

    +13

    -0

  • 52. 匿名 2023/07/02(日) 16:51:16 

    >>1
    その検査をすると妊娠しやすくなると言われ、検査後のタイミング法ですぐに妊娠した
    痛かったけども、短時間だよ

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2023/07/02(日) 16:51:28 

    私はして良かったですよ。
    すぐに妊娠しました。 

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2023/07/02(日) 16:52:20 

    私は全然痛くなかった。

    でも卵管が詰まってた姉は気絶するかと思ったって言ってた。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2023/07/02(日) 16:52:53 

    詰まってなかったのにめちゃくちゃ痛かったです。
    でも、その後すぐ妊娠しましたよ〜

    +10

    -0

  • 56. 匿名 2023/07/02(日) 16:53:44 

    >>45
    そうは言っても経産婦じゃないのにミレーナ入れられたんですよね?なら全然問題ないと思いますが。
    そもそも経膣分娩が無理なら最初から計画帝王切開にすれば良いことで。

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2023/07/02(日) 16:54:43 

    >>1
    どれくらいの期間不妊治療してるのかわからないけど結構初歩的な検査だと思うし割と受けた後妊娠しやすくなるって聞くよね。
    永遠続く痛みなら躊躇するけど。

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/07/02(日) 16:55:38 

    >>1
    した方が良いよ!
    通りやすくなるから是非!
    それで私子供出来たし。
    痛いけどさー
    子供産むよりは痛くなかったよ。
    出産する練習だと思ってやっちゃいな!

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2023/07/02(日) 16:56:10 

    人生で1番痛かった検査です…でもその後、自然妊娠しましたよ!!

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2023/07/02(日) 16:56:26 

    >>56
    入れられたのですが失神しかけるくらい激痛だったので、もうあんな痛みは経験したくないし、そんなに痛いなら不妊治療や検査はしたくないなと思いまして‥。ご返答ありがとうございました

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2023/07/02(日) 16:57:44 

    私は半年程タイミング法で不妊治療していましたが、中々授からなかったので一度卵管も検査してみようという事になり卵管造影検査をしました。私の場合は卵管が詰まっていて通りにくかった為検査の時はかなり痛かったです。(陣痛の次ぐらい…)でもその翌月のタイミング法で授かりました。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2023/07/02(日) 16:57:57 

    >>12
    めちゃくちゃ悶えるほど出産はきつい

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2023/07/02(日) 16:58:29 

    >>1
    不妊は確定してないんだよね?
    怖いなら、不妊がわかってからで良いんじゃないかな。
    卵管造影は、私は痛かったよ。
    でも異常なしだった。
    検査をすることによって妊娠しやすくなる可能性もあるんだよね。
    私は、あらゆる検査をしたけど原因不明だった。
    最終的に顕微で授かったよ。
    年齢やAMHの数値によっては、早いところ高度に切り替えたほうが良いかも。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2023/07/02(日) 16:59:13 

    私も痛いって意見多くてビビってたけどやらない選択肢はなかったな。
    痛み止め飲んで挑んだけどほんのちょっと生理痛くらいの痛みで全然平気だったよ!
    検査した周期で妊娠出来た!

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2023/07/02(日) 16:59:24 

    子2人ですが、どちらの時も卵管造影しました。
    毎回右の卵管が詰まり気味で、検査後はどちらの時もすぐ妊娠したので、恐らくできにくい原因は卵管のせいだろうとのこと。詰まり気味だと痛いけど、した方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2023/07/02(日) 16:59:31 

    >>7
    私も!ビビって半泣きになっていたら「痛み止めの座薬いれてから検査するから大丈夫」と看護師さんに言われて、実際ボルタレンの座薬してから検査したら生理2日目くらいの痛みだったし、少し休ませてもらったら運転もできたよ。

    +22

    -1

  • 67. 匿名 2023/07/02(日) 17:00:03 

    >>1
    私は詰まってたから痛かった
    検査の効果か分からないけど、検査後6ヶ月以内に妊娠したよ

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2023/07/02(日) 17:03:45 

    卵管の詰まりとか子宮の奇形なども診てもらえるから卵管造影は必須だよね。
    でも私も本当に怖くて、静脈麻酔下でやってもらいました。寝てる間に終わるので全く痛くないですよ。
    麻酔料込みで6万くらいかかりましたが…。
    ちなみに特に異常なかったのでタイミング法を続けましたが、結局妊娠しませんでした!

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2023/07/02(日) 17:03:56 

    >>12
    それ言ったら身も蓋もない
    なんでこういう極端なこというんだろう

    +22

    -12

  • 70. 匿名 2023/07/02(日) 17:06:35 

    全然痛くなかったし、詰まってもいなかった
    その後割とすぐに妊娠したよ

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2023/07/02(日) 17:07:54 

    基本の基という感じで、やらない選択肢はないクリニックでした。私も、卵管が詰まってたらそりゃ妊娠しないよね、と納得したので躊躇する選択肢もありませんでした。結果、痛くなかったのでそう言えるのかも知れず、苦痛を味わった方に何の責任も取れないのでやったほうが良いとは言えないけど、やらないで年月が経ち、決心して検査して詰まってたらどうします?なお、クリニックでは妊娠経験あっても数年経っていたら造影することになっていて2人目の治療でも行いました。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2023/07/02(日) 17:11:14 

    私もするのかなー?と心の準備してたら
    夫のが顕微授精適用!と言われ
    全部すっとばして体外受精になりました。
    そこからテンポよく進み
    1回の採卵2回目の移植で今子供は4歳です。
    主さんはご主人も問題ないんだよね?
    やってみる価値アリと思います。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2023/07/02(日) 17:14:16 

    >>1
    うちの弟のお嫁さん、卵管造影やってすぐに第一子を妊娠したよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2023/07/02(日) 17:14:16 

    ズーーンと圧痛みたいなのがしてちょっと辛かったけど陣痛のほうが叫ぶくらい痛かったから大丈夫です…結局妊娠出産できたので私はやって良かったと思っています。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/07/02(日) 17:14:57 

    妊活二年で授からず、卵管造影した。痛すぎて生まれて初めて失神しました。ちなみに注射は得意な方で針を凝視できるタイプです。陣痛も大声出さず淡々とこなせるタイプでした。
    卵管造影だけは二度とやりたくない。
    妊活を始めて中々授からないようであれば、その時に受けたらいいと思う。

    +11

    -0

  • 76. 匿名 2023/07/02(日) 17:15:20 

    私は痛くなかったけど、卵管の詰まりがとれたのか、その後すぐに妊娠したよ。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2023/07/02(日) 17:17:08 

    めちゃめちゃ痛くて泣いたけど
    それまでの妊活は何だったんだろうと思うほどゴールデンタイムであっさり妊娠できたので、覚悟を決めてやったほうが良いと思います。
    詰まってる、生理が重い人の場合痛いと思うので、相談してから受けることをオススメします。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2023/07/02(日) 17:18:10 

    >>1
    生理痛のズーンとした重みと下痢?の感覚でした。
    カイロを下腹部と腰あたりに当てると私はそんなに痛みはなかったです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/07/02(日) 17:20:05 

    私も1ヶ月前に受けたよ。怖かったけど、大事な機会失ったら嫌だったし。
    個人差はあるらしいけど、鎮痛剤でどうにかなったよ!痛いのは造影剤を流す15秒くらいだった。
    考え方次第だけど、受けといた方が後々安心すると思うよ。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/07/02(日) 17:20:40 

    婦人科いってまずこれやったらすぐ出来たよ。
    たまたまかもしれないけど本当にほしいならやってみても絶対いいと思う。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2023/07/02(日) 17:20:53 

    >>1
    卵管造影検査して3ヶ月後に妊娠しました!痛みは我慢できるぐらいでした。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2023/07/02(日) 17:22:08 

    不妊で一年前に不妊専門の病院でしてもらったけど、全然痛くなくて異常なし、その後も一年妊娠しなかった。これで、今度不妊とは関係なく別の婦人科にかかって少し不妊のことを話したら色々と検査進められて、また卵管造影勧められたんだけどまた受けるべきか…?何回も受けて意味があるのでしょうか。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/07/02(日) 17:28:28 

    私1回目、気を失うくらい痛くて、全く通らなかったから、両卵管狭窄って言われて、たまに緊張して卵管が閉じる?だったか、力が入り過ぎて余計に痛みを感じる?かなんかで、2回目の時は30分前にロキソニンをもらって、飲んでから挑んだよ。
    2回目はどんな検査かわかってるし、緊張がなかったからか、生理痛の鈍痛の軽い感じで、無事に検査終了した。
    卵管も無事に通ってるのを確認できた。
    痛みに弱いなら、前もって先生に相談して、痛み止めもらうといいよ!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2023/07/02(日) 17:28:51 

    私は結構痛くて、片方塞がってました。
    手術で開通させることも出来ない場所で塞がっていたのでそのままの状態で治療を進めることになったんだけど、タイミング法や人工授精の段階では毎周期が妊娠のチャンスになるとは限らない体なんだとわかって臨めたからよかったです。
    痛みがあるとつらいけど、得られるものは大きいかなと思う。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/07/02(日) 17:28:59 

    >>60
    私は二子経産婦で月経異常の治療でミレーナ入れてますが、経産婦でも激痛で震えましたよ。あれを経産婦じゃない人が入れるってなお痛いだろうと驚きました。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/07/02(日) 17:29:50 

    >>1
    タイミングで授からず、
    人工授精にステップアップする前に
    やってた方がいいと先生に言われてやりました。
    嘔吐する程の物凄い痛みでしたが、
    卵管の詰まりが解消されて検査後3ヶ月で妊娠し
    あっと言う間に出産しました。
    上の子が1歳半の時に2人目を授かり出産。
    3人欲しかったので2人目が2歳になってから
    妊活を再開しましたが、7年経った今も授かってません。
    主治医曰く、たぶんまた卵管が詰まってるとの事なので
    2人とも造影検査で詰まりが取れての妊娠だったと思います。痛かったけどやってよかったです。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2023/07/02(日) 17:33:35 

    >>1
    私が不妊治療したときは卵管検査より先にタイミング法とホルモン療法の投薬→注射でした。
    生理不順と多嚢胞性卵巣症候群や不妊治療を始める前に1度妊娠した事が関係しているかもしれないけど、規則的に排卵が出来るようになってから卵管検査すれば、妊娠しやすいからって卵管検査が後回しだったよ
    んで、結局検査前に妊娠出来た

    とりあえず不妊治療系に強い病院でタイミング法からスタートしてみるのはどう?

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/07/02(日) 17:36:49 

    >>21
    私、ものすごい激痛で叫んだよ。
    やっぱり左側が通り悪いって言われた。
    でも検査した数ヶ月後に妊娠できた。
    先生にはやった方が妊娠しやすいって言われたよ。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2023/07/02(日) 17:38:49 

    >>1
    受けた方がいいか?ってことなら受けた方がいいでしょ。
    不妊検査の一環であり必要だからするんですよ。

    卵管詰まってたらどんなに頑張っても精子は卵子まで行けませんので回数しても意味ないし。
    検査で卵管が綺麗になって通りが良くなってすぐ妊娠する例は結構ありますよ。
    私もですが友人数名がそうでした。

    私は造影検査で片方が通ってない訳じゃないけどかなり細くまぁ通ってるかなくらいなのが分かりました。なので通ってる方の月の排卵にかけて妊娠しましたよ

    +2

    -2

  • 90. 匿名 2023/07/02(日) 17:40:50 

    >>67
    ってよく言われるけど、私も片方は完全に閉塞してるって結果だったけど検査時は全く痛みが無かった。

    「痛くないから詰まってないのかと…」って言うと「それは関係ない」ってお医者さんは言ってたよ。

    そして私も検査後3ヶ月でタイミングで授かったから検査することをオススメはしたい。
    5年出来なくて、タイミングであっさり出来ると思わなかった。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2023/07/02(日) 17:45:25 

    >>1
    体外受精で子供を授かった者です。
    卵管造影検査は不妊治療の基本中の基本だと思います。
    そこから最後体外受精まで行くようなことがあれば、他の方もかかれてる通り、躊躇するレベルの痛みではありません。昔は造影剤がもっとドロドロしてたので、もっと痛いイメージが強かったけど、今のはそれに比べれば大した痛みでは無いようです。私も全く問題無しでした。
    不安も多いかもですが、1日でも1ヶ月でも早く取り組めば可能性は高まるのが不妊治療です、頑張って下さい。

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2023/07/02(日) 17:51:57 

    アラフォー、妻だけEDぎみの5年レスで妊娠しやすいのかどうかもわからず受けました。事前に緑内障の疑いはないか質問されて、そういえば正式検査はしてないけど言われたことあったのでそう答えたら痛み止め無しに。詰まってなかったけどなかなか入らず一度やり直され器具入れる痛みでボロボロ泣きながら呻いて一度はもう止めますと言いかけました。退室は車椅子、しばらくベッドで休みました。黄金期間もレスのまま無駄にしたものの後でシリンジ試したら2回くらいで妊娠、不育で出産にならず現在に至ります。

    痛み具合は断トツで優勝、次点で体癌検査、子宮鏡と流産手術の頸管広げるのはなんとか耐えられました。採卵は麻酔で眠らせてくれる病院なので痛みなしです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2023/07/02(日) 17:57:35 

    不妊治療してるならやったほうがいいです。
    私はアラフォーなので、受診後すぐやることになりました。
    が、生理痛のような痛みで痛かったです泣
    異常はなかったですが、そのあとすぐ妊娠しました

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2023/07/02(日) 18:00:06 

    私は左右両方詰まってましたが全く痛みなかったです。先生もびっくりしてたのでまれなのかもしれませんがこういう人もいます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/07/02(日) 18:00:47 

    妊娠したい人がすべき検査だよね?
    自分の卵子が排卵してるか気になるってだけでやる人いるの??

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2023/07/02(日) 18:06:33 

    ビビってたけどそんな痛くなかった
    その後も妊娠しなかったし、子供なしで今に至る
    従姉妹は痛くて叫んだっていうけどその後子供に恵まれた
    痛い方が、詰まってる=通せば妊娠に効能があるのかなあ?

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/07/02(日) 18:12:50 

    >>1
    私は生理痛が酷いタイプだったので、卵管造影の痛みは耐えられました。
    無痛では無いけど…頑張って。応援してます。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2023/07/02(日) 18:13:15 

    >>1
    私、気絶する程痛かったわ
    でも個人差あるみたいね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/07/02(日) 18:21:00 

    通すのはツーンとした太い針をさすような痛みでまだがまんできたけどバルーンがね…それ以上したらはっ破裂します〜!!!ってくらい痛かった。ひたすら深呼吸してあと数秒の辛抱…って思いながら耐えたよ
    残念ながら私にはゴールデンタイムはなく体外移動組だけど採卵とか胚移植するとき思わず「卵管造影より痛くないですか?」って聞いたなぁ

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2023/07/02(日) 18:24:30 

    詰まってると痛いよ
    あと2種類くらい検査方法があったはず
    どっちかはめっちゃ痛いらしいから調べてからやったほうがいいと思う

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2023/07/02(日) 18:25:25 

    不妊治療専門医で卵管造影しました。
    倒れる人もいるみたいで、看護師さんふたりがしばらくそばにいてくれましたが、全く痛くなくて終わりました。
    3年子どもが出来なかったんですが、2ヶ月後に妊娠しました。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2023/07/02(日) 18:35:13 

    してすぐ妊娠できたよ!

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/07/02(日) 18:40:21 

    私も覚悟してしたけど、元々膠原病があってアレルギーも出やすい体質だから薬投与したときに動悸と生あくびでて中止になりました。
    通水検査はしましたが卵管造影は
    結局せずに顕微授精になりました。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/07/02(日) 18:41:10 

    正直言うと物凄く痛かったです。
    でも、その後妊娠する事が出来ました。
    怖いかも知れませんが、自分の身体の状態を知るためにも受けてみても良いのかな?と思います。
    受けるなら頑張ってください。
    痛くないよう陰ながら祈ってます。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2023/07/02(日) 18:44:37 

    つまってると痛いとか痛くないとか聞いたような?
    私はアレルギーが多くて生理食塩水みたいな?やつでしてもらいましたが
    生理痛みたいな痛みでした

    ただ、説明聞いたときに
    穴をひろげてバルーン入れてうんぬんって言われて
    ほろって泣いてしまったら
    当日は看護師さんが横で手を握ってくれました

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/07/02(日) 18:51:46 

    通気検査だけど結構痛かったよ
    でも我慢できる範囲だし、検査がすぐに妊娠できてからやってよかった
    やれる検査はしたほうが後悔しないと思います

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2023/07/02(日) 18:52:18 

    私は念のため坐薬入れてからやったけど結構痛かった💦
    でもその次のタイミングで妊娠出来ましたよ!
    ちなみに34歳の時です。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2023/07/02(日) 18:53:06 

    結婚してから長年妊娠出来なくて、最後のあがきとして卵管造影検査を受けました
    覚悟して臨んだけど、あんまり痛くなかったです

    いつ痛くなるか?いつくるか?トドキドキしてる間に終了してました
    結果は異常なしだったんだけど、やはりゴールデンタイムト言うくらいあって、長年妊娠できなかった41歳の私が翌月自然妊娠(流産)、その翌月また妊娠できて無事に出産までたどり着けました

    色々なパターンがあるけど、子宮筋腫、子宮腺筋症、高齢でも妊娠できた例もありますよ、ということで書き込みました
    人それぞれですが

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2023/07/02(日) 19:02:33 

    痛みは殆ど感じなかったけど
    詰まっている人は痛いと言うよね

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2023/07/02(日) 19:16:06 

    >>1
    今すぐが怖いなら3ヶ月、半年、一年など期限を決めて出来なかったら受けたらどうかな。ステップアップもそうだけど期限を決めずにダラダラが一番勿体ないと思う。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2023/07/02(日) 19:28:37 

    >>1
    私の通っていた病院は確か最初の検査に組み込まれていましたよ。
    私は手術していて卵管が詰まっていたのがわかっていたから検査はパスでしたが、それでも最初に6万円位検査代がかかった。
    絶対やった方が良いと思います。
    詰まっていたら時間を無駄にしてしまう。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2023/07/02(日) 19:41:13 

    子宮頚がん検診とかもそうだけど、何で?ってくらい個人差があるよね。
    私はどちらもほぼ痛みを感じなかった、運なのかな。
    不妊治療するならやった方がいいに決まってるけど、やる前は怖いよね。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2023/07/02(日) 19:45:40 

    造影剤入れてるときにじわーっと鈍痛みたいなのがあったくらいかな
    私もビビり倒してたけど意外と大丈夫だった
    痛みに弱いことを事前に伝えて座薬服用希望と伝えてみては?

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/07/02(日) 19:45:51 

    娘二人とも卵管造影後1ヶ月でできた、でもホント痛いのは痛い

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/07/02(日) 19:46:01 

    絶対受けた方が良い。

    レントゲン方式と超音波方式があって、どっちも経験あるけど超音波の方がびっくりする程痛くない!!

    病院によってどっちかになるから、できれば最新の設備整ってる不妊クリニックの方がいいよ!

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2023/07/02(日) 20:45:41 

    私は痛かった…
    でもきっと出産の痛みよりはマシなんじゃない?

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2023/07/02(日) 21:01:56 

    >>13
    高齢不妊の仲間を増やしたいのね

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2023/07/02(日) 21:06:28 

    卵管造影検査をやってその1か月後に授かりました。

    痛みが怖くて不安だったものの、生理痛の重い日位の痛みで、耐えられないほどではありませんでした。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2023/07/02(日) 21:08:52 

    私は痛くなかった
    1週間前から気が重くてかなり逃げたかったけど
    当日急に吹っ切れてリラックスしてできたからよかったのかも

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2023/07/02(日) 21:16:27 

    不妊治療してるなら必ずやらないといけない検査

    痛みは個人差があるけど妊娠希望してるなら
    がんばれ!!

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/07/02(日) 21:19:06 

    した方がいいも何も病院から指示されるよ
    妊娠希望してるなら初期の段階で
    検査しなきゃだめだよ
    卵管詰まってるかもしれないし、もし詰まって
    たらタイミング法もAIHも全く意味ないし
    時間の無駄だよ

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2023/07/02(日) 21:20:10 

    6月上旬に通水検査しました。
    少し痛かったけど、深呼吸することに集中してたら痛みが和らいだよ。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2023/07/02(日) 21:52:00 

    >>1
    優しいから痛い痛くないではない気がする。

    詰まっていたら痛いとかじゃないのかな?

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2023/07/02(日) 21:56:29 

    >>1
    2回したんだけど、その後2回とも妊娠したよ。
    (どちらも違う病院)

    ちなみに私は詰まってなかったんだけど、激痛だった。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2023/07/02(日) 22:29:25 

    >>1
    私は生理痛を重くしたような感じで、冷や汗と吐き気もあったから結構しんどかった。でも片側が詰まっていたみたいでその5ヶ月後に妊娠したから、本当にやって良かったと思っているよ。

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2023/07/02(日) 22:31:31 

    >>12
    陣痛、出産って確かに比べ物にならないくらい痛いけどさ、それ乗り越えたら我が子に会えるっていう希望と楽しみがあるからがんばれるんだよね。

    卵管造影は激痛を覚悟しつつ、詰まっているかもしれない、手術しないといけなくなるかもしれない、良くなっても妊娠できるかどうか分からない、で検査を乗り越えたあとに必ず幸せが待っているとは限らないわけ。

    ちなみに私は卵管造影の痛さに怯えながら受けていたら怯えてる最中に終わっていて全く痛くなくて拍子抜けしました。詰まってもなかった。
    そして次の月にタイミングとって妊娠出来た!
    やって良かったと思いました。病院がよかったんだなぁ。あれだけ怯えてた数ヶ月は何だったのか。卵管造影よりも任意で受けたとある検査のほうが激痛で、事前情報なして受けたから痛さに驚いて疲れたよ。その検査では陽性で薬飲んで治したのもあって妊娠につながったのかも。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2023/07/02(日) 22:46:03 

    受けた方が良いよ
    病院によるかもしれないけど、私が通ってたところは痛み止めの座薬をくれた
    そのおかげかそんなに痛くなかった

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2023/07/02(日) 23:07:55 

    >>1
    めちゃくちゃ痛いとは聞くけど、今のままの気持ちなら出産が無理だと思う...
    自然分娩、帝王切開、無痛に和痛と色々あるけど、産む時だけが痛いわけではないし。

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2023/07/02(日) 23:19:16 

    卵管造影検査後のゴールデンタイムでは妊娠しなかったけど、受けて良かったと思います!
    痛みのレベルは生理痛のピークがキューっとくる感じで、思わず身をよじるくらいでした。
    ただ痛い時間は体感で1分くらいだったので我慢できました!
    自分の前に検査受けてた人の呻き声が聞こえて、すごく怖かった思い出・・・

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2023/07/02(日) 23:20:59 

    >>32
    そりゃそうだけど、出産や妊娠中の痛みや不安は赤ちゃんという喜びとセットじゃない?

    赤ちゃんのためなら頑張れるけど、
    妊娠できるかもわからず毎月がっかりしてる中での痛みはしんどいと思う。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2023/07/02(日) 23:23:45 

    >>1
    治療にもなるってね。私は痛くなかった。でも腫れていた。

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/07/02(日) 23:29:13 

    >>52
    同じく。次のタイミングで妊娠したよ。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2023/07/03(月) 00:03:29 

    麻酔とかあるところあるよね?
    麻酔とかやって受けた人いる?

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2023/07/03(月) 00:30:50 

    >>1
    不妊治療の初期でやったけど詰まってなかったからかあまり痛くなかったよ。生理の時のお腹がズーンってなる感じ。痛がる人が多いのか看護士さんが手握って励ましてくれてたんだけど普通に我慢できるくらいだったからかえって申し訳なかったわ。
    ちなみにうちは夫婦ともに問題は見つからなかったから1年タイミング法試して妊娠しなくて、次のステップには進まず自然任せたけど結局できなかったわ。まぁ別にいいんだけど。
    主さん、子どもが欲しいなら不妊検査や治療は1日でも早い方がいいよ。長期になることもあるからね。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2023/07/03(月) 00:34:31 

    >>19
    私も。激痛過ぎて吐いたし。
    その後薬局で薬貰わないといけなかったけど無理で、自転車で来たけどタクシーで帰った。
    でも3年半妊娠しなかったのにその周期に妊娠したからやって良かったと思った!

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2023/07/03(月) 01:04:11 

    やった方がいいけど、私はめっちゃ痛かったです!!
    40年以上生きてますが人生で1,2を争う痛さでした!
    怖がらせてすいません!がんば!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/07/03(月) 01:07:02 

    卵管が詰まって無かったら痛くない。
    私は右側が癒着してたから激痛で耐えられなかった。

    友達もなかなか出来ず、卵管造影したら詰まりが取れてすぐ妊娠したよ。

    +0

    -1

  • 138. 匿名 2023/07/03(月) 02:15:55 

    私も覚悟して検査受けたけど拍子抜けするくらい無痛だった
    結果は片方閉塞・片方狭窄
    その後にした子宮鏡の方が激痛で過呼吸になりそうだったから個人差大きいかも

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2023/07/03(月) 02:47:52 

    痛みにすごく弱いです。
    検査前に痛み止めをしたいのですが、座薬かロキソニンなどどれが一番効果的ですか?

    私も主さんと同じで受けるのがこわいです…

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2023/07/03(月) 05:02:44 

    私は不妊治療してたけど受けてない
    普通の内診で痛くて毎年大騒ぎだったから先生があなたはこの検査に耐えられないと思う…って言われてやらないまま体外へ進んだ
    そのまま妊娠できたからヨシ

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2023/07/03(月) 06:22:50 

    2年体温、排卵検査薬で妊活してもダメで…
    病院に行き卵管検査後3ヶ月まさかの妊娠をしました!!
    ちなみに卵管検査で右がつまっていて全然流れなくて落胆。。。。妊娠するなんて思いもしませんでした!

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2023/07/03(月) 06:45:39 

    >>141
    ちなみに、相当な痛みだと聞いてお夫も仕事を休んで病院まで付き合ってくれましたが…
    痛みという痛みが全くなくて、拍子抜けしてしまいました!!
    先生も痛いねーもう少しだよーと声をかけてくれるのですが、無痛ですとも言えず。。笑
    夫もその間ににんしん
    噂の三ヶ月の間のゴールデン期間に妊娠が出来るとは思いもよらずでした。

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2023/07/03(月) 07:40:04 

    >>1
    通水も造影もしたけど、
    通水は死ぬかと思った。あれは陣痛並みで痛さで失神しかけて車椅子でベットまで運ばれた💦

    その3ヶ月後違う病院で造影もしたけど
    通水のおかげが全く痛くなかった。
    私は、造影だけでも痛かったと思う。

    ゴールデン期ギリギリに妊娠しました!

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2023/07/03(月) 07:43:37 

    したけど途中で痛すぎて
    やめて!と叫び
    中断してもらった

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/07/03(月) 07:47:30 

    主です。
    皆様コメントありがとうございます!

    リアルな体験談は恐怖で鼻息が荒くなりましたが、一つ一つ拝見しました…凄く参考になりました。

    夫婦共に20代後半です。

    トピを立てた時はしばらくタイミング法で様子を見てからでも良いのかな…なんて本音では思ってましたが、造影検査受けた後に妊娠した方が沢山いらっしゃったので、私も受けたいと思う様になりました。
    なるべく早く欲しいと思っています。

    私は凄く怖がりな性格で血液検査ですら冷や汗かいてますし、自分の血液を見て目の前が真っ暗になり倒れた事もあり、歯のホワイトニングですら心臓ドキドキしすぎてクラクラで、矯正で歯を抜く時は逃げ出そうかと思ってました…

    痛みが強く検査後すぐに帰れなかったというコメントもありますし、夫が平常心の塊みたいな人なので着いてきて貰うようにお願いしました💦

    痛み止めや座薬を使う時もあると知らなかったので今度病院で聞いてみて可能だったら使ってみたいと思います。

    本当読んでるだけで痛そうで気分が悪くなりますが、短い時間のことですし、赤ちゃんのために頑張ってみたいと思います。

    詳しく教えて頂き皆様ありがとうございました!!

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2023/07/03(月) 08:34:14 

    めっちゃ痛いと思って痛み止めは?とか色々思ったけど、普段の生理の方がよっぽど痛かった(月経困難症)

    下腹部に鈍痛って感じで、痛い?って聞かれて、うーんあんまり?これからですか?って聞いたくらいだった。
    他の人も言ってるけど、帝王切開とかの方がよっぽど痛いわ。
    (陣痛、経膣分娩未経験だけど、多分そっちの方が検査より余裕で痛いと思う)

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2023/07/03(月) 08:53:33 

    >>5
    ただの採血で神経触って1ヶ月腕が麻痺した
    健康診断なんて日本にしかないし受けなくていい検査だらけだよ

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/07/03(月) 10:07:15 

    私は卵管の詰まりとかなかったけど、造影検査したその周期に妊娠した!
    痛いのと気持ち悪かったけど受けて良かった。
    ちなみに当時27歳

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2023/07/03(月) 10:08:29 

    >>1
    私も昨年受けた時に怖かったので、医師に前もってロキソニンを飲んで良いか確認して飲んで行きました
    見事無痛!全く痛くもなんともなかったです
    片側閉塞で開通しました

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2023/07/03(月) 10:29:07 

    >>1
    痛みの感じ方って人それぞれだから、とてもネット上では比べようがないと思います。

    ただ卵管造影検査経験者としては、意味がある検査だと思うのでなるべく早い段階でやることをおすすめします。1人目は希望してすぐの妊娠出産だったのに、2人目が授からず卵管を調べたところ片方が通っていなかったことがわかり…卵管造影剤で通りがよくなりゴールデン期間と言われる検査後半年以内に妊娠しました。
    右が通りが○でも左の通りが良くない方に状態の良い精子が進んでしまったら妊娠は成立しませんからね。
    確率を上げるために有効だと思います。

    私はいつ卵管造影剤入ったかわからないくらいもう終わり?って感じでした。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/07/03(月) 12:27:11 

    もし年齢が若いのなら特に検査せず一年ほど普通に性交渉をして自然妊娠を目指すのもアリだと思いますよ

    ただ、もう30半ば近いとかであればあまり時間を掛けられないので最初から検査しておくのも1つの手段かと思います。
    卵管が閉塞してた場合はタイミング法も人工授精も無効なので、最初から体外受精が選択肢になります。検査によって時間を無駄にするリスクが減るということです。

    痛みについては正直な所個人差がかなり大きく、それほど痛くないという人もいればそうでもないという人もいるのでやってみないことにはわからないです 。
    不妊症検査の中でもかなり大事な検査なので、もし可能であれば受けることをオススメします。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2023/07/03(月) 12:46:46 

    詰まってなかったけど、痛すぎて終わった後に吐いた…下手な先生にあたると出血して大変らしい。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2023/07/03(月) 13:11:01 

    わたしはやりたかったのに出来ませんでした。
    喘息持ちは出来ないらしいです。
    なかなかできないから詰まってるのかな?
    って不安が拭えない。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/07/03(月) 13:49:18 

    したら子供できやすくなるらしいよ!

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2023/07/03(月) 14:06:25 

    >>142
    打ち間違いだと思うけど
    >夫もその間ににんしん

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/07/03(月) 15:06:25 

    >>1
    私は痛かったけど、子供2人とも卵管造影したその周期で妊娠できたよ
    やって良かったと思ってる

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/07/03(月) 15:36:07 

    卵管造影、詰まりがなかったけどまあまあ痛かった。
    想像してたよりは、我慢できた!生理痛マックスの痛みくらい🤔
    私より前にやってた人は痛くてフラフラして看護師さんにベッド運ばれてたけど、、

    それよりも人工授精が2回に1回激痛だった、、
    痛くないと聞いてたからびっくり😥

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2023/07/03(月) 18:08:10 

    両卵管狭窄でしたが、生理痛程度で全然耐えられました。普段の生理痛は開始時にロキソニン1錠飲むレベルです。
    私的には採卵がダントツで痛かったです。

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2023/07/03(月) 18:15:46 

    >>1
    すぐにでも受けるべき。
    うちは結婚式後に妊活始めて、すでに33歳だったから不妊検査関係や精液検査は並行しながら妊活したよ!クリニックでタイミングも指導受けた。

    その中で卵管造影検査も受けたんだけど、噂通り造影検査の後にすぐできた!卵管のつまりが取れて綺麗になったのかな?検査自体、私は軽い生理痛くらいだったけど、酷く詰まってる人はかなり痛いみたい。

    周り見てても子供は簡単にできるもんではないよ。
    不妊なら原因特定から治療までかなり時間もかかるし、早いに越したことはない。母体の年齢でダウン症の確率も上がるから、本当に早く進めたほうが良いよ。

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2023/07/03(月) 20:12:24 

    やっぱり効果あって妊娠する人多いね
    卵管造影して通ってはいたけど内診で言われた通り、臓器との癒着…ピックアップ…若くないし造影してても厳しいのかな?
    旦那は旦那で問題ありだしw
    今期赤ちゃん来てほしいな!赤ちゃん来ます!(言霊)

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2023/07/04(火) 16:45:03 

    >>62
    検査と陣痛は比較できないくらい、、陣痛のがきつい
    検査はあれ、ちょっと生理痛?かな?くらいで終わる
    陣痛はこれはやばい助けて、意識不明。って感じ

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/07/05(水) 22:30:17 

    >>1
    検査時間、約10分のうちのほんの数分痛かった。でも出産に比べたら屁でも無いわ!と自分を奮い立たせました。
    結果、卵管造営後は妊娠しやすいから翌月に妊娠しました!

    卵管造営よりも、つわりや切迫早産のほうが何十倍もきつかった、、、
    もうすぐ臨月です。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/07/05(水) 22:34:51 

    >>1
    卵管造営してからすぐ妊娠したよー

    痛いけど、寝違えて首を痛めた時の激痛よりはマシだった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード