ガールズちゃんねる

ホルモンバランスによる肌荒れ対策

63コメント2024/05/01(水) 23:21

  • 1. 匿名 2024/04/17(水) 16:42:28 

    私は排卵期になると顔が火照って乾燥してブツブツが出ます。
    1週間くらいで落ち着くことが多いのですが、ものすごくストレスです。
    皮膚科に通っていて漢方を処方してもらっていますが、効いてるのかどうかわかりません。

    私と同じように排卵期や生理などで肌が荒れる方、どのような対策をしてますか?
    返信

    +67

    -1

  • 2. 匿名 2024/04/17(水) 16:42:52  [通報]

    よく食べてよく寝ること
    返信

    +11

    -12

  • 3. 匿名 2024/04/17(水) 16:42:55  [通報]

    ロコイド塗れ
    返信

    +9

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/17(水) 16:43:28  [通報]

    トレチやってます
    返信

    +1

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/17(水) 16:43:54  [通報]

    >>1
    ビタミンEが効くよ
    返信

    +10

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/17(水) 16:43:58  [通報]

    >>2
    睡眠が一番だと思う
    返信

    +19

    -5

  • 7. 匿名 2024/04/17(水) 16:44:06  [通報]

    ホルモンバランスによる肌荒れ対策
    返信

    +5

    -6

  • 8. 匿名 2024/04/17(水) 16:44:07  [通報]

    適度に運動して汗かくようにしてる
    返信

    +10

    -4

  • 9. 匿名 2024/04/17(水) 16:45:04  [通報]

    若さを失えば自然にそうなるよね
    老いには逆らえない
    返信

    +9

    -14

  • 10. 匿名 2024/04/17(水) 16:45:10  [通報]

    ホルモンバランスによる肌荒れ対策
    返信

    +24

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/17(水) 16:46:06  [通報]

    ピル
    返信

    +22

    -4

  • 12. 匿名 2024/04/17(水) 16:46:16  [通報]

    わかります。
    私は生理が始まる少し前から肌荒れが治り、生理突入→終わるまで肌の調子がいいですが、終わりかけてくると段々と皮が剥けたり赤くなったり凸凹してきます。
    酒さ用皮膚炎もあるため、それも合わせて辛いです😅
    返信

    +56

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/17(水) 16:48:05  [通報]

    飲めるならピルがいいよ
    返信

    +6

    -5

  • 14. 匿名 2024/04/17(水) 16:48:06  [通報]

    ティーツリーとかってサプリ飲んでた頃は生理前の肌荒れ酷くならなかったな。
    返信

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/17(水) 16:48:22  [通報]

    肌荒れもするし、口内炎も出来る
    年取ってから、のどに出来るようになった…
    返信

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/17(水) 16:48:24  [通報]

    トピズレだけど、教えてください。
    頬のニキビって何が原因?
    結構ニキビある。
    返信

    +2

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/17(水) 16:49:04  [通報]

    一年前ぐらいから顎ニキビができては治りを繰り返して今が一番酷い。アラフォー。何を抜いて何を取り入れたら良いのやら。
    返信

    +21

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/17(水) 16:49:40  [通報]

    >>1
    ピル飲みだして肌荒れとは無縁になった
    返信

    +14

    -2

  • 19. 匿名 2024/04/17(水) 16:49:53  [通報]

    ハイドラフェイシャル始めてから顎ニキビができなくなったから清潔にすることもしくはターンオーバーを促すことが関係あるのかな?と思った
    返信

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/17(水) 16:50:42  [通報]

    >>16
    どんなニキビかによる。
    爆弾みたいな膿たっぷりのニキビなら過剰皮脂だろうけど、プツプツ細かいやつだと角栓詰まってるか乾燥の場合もある
    女性はホンモンのバランスで出来る場合がほとんどだからピル飲めばだいたい解決するよ
    返信

    +4

    -6

  • 21. 匿名 2024/04/17(水) 16:51:04  [通報]

    生理になる1週間くらい前からニキビが出来る。
    普段は出来ないのに生理前になるとフェイスラインに小さいのが何個か出来たり、酷い時は鼻の脇や頬の目立つところにドカンと大きいのが出来て困ってた。痛いし赤く盛り上がってるから化粧で隠せないし予定がある時にそれが出来るとモチベーションすごい下がった。
    メラノCC使うようになったら大きいのは出来にくくなった気する。フェイスラインは相変わらず。
    返信

    +26

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/17(水) 16:51:56  [通報]

    私は食べ物とか化粧品で改善は無理そうだったから定期的にピーリングしてる
    キレイパスとか安くなるやつ使って試してみては?
    返信

    +2

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:42  [通報]

    >>1
    私も毎月ボロボロになってたけど、女性向けの栄養ドリンク飲みはじめたら肌荒れがかなりマシになったよ〜
    返信

    +8

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/17(水) 16:52:51  [通報]

    >>1
    ホルモンによる肌荒れ時期はスキンケアを控えるようにしています。
    敏感に肌が反応して荒れが悪化してしまうかもしれないので、洗顔もぬるま湯のみ。
    乾燥対策には多めの水分補給で内側からケアするようにしています。
    返信

    +6

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/17(水) 16:57:56  [通報]

    不正出血が続いてたときは顎周りの吹き出物もすごかった
    不正出血で病院行ったけどホルモンバランスの乱れですねって言われただけで特に処置も薬もなくて、栄養あるもの食べてしっかり寝なさい!て言われた
    その通り野菜や玄米食べたりよく寝るようにしたら治ってた

    女性は本当にホルモンに振り回されてしんどいよね
    返信

    +26

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/17(水) 16:58:14  [通報]

    酒さ
    30~50代がなりやすい
    突然なって頬がピリピリ痛かゆく
    赤くはれてる
    皮膚科で診断されたけど
    気温上昇でつらい
    返信

    +21

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/17(水) 17:01:47  [通報]

    今真っ最中
    おでことか眉毛周辺がすごい赤く痒みがでてほんと困ってる
    生理前と排卵期がひどくなるからホルモンバランスだと思うけど、以前婦人科に行っても変わらなかった
    その頃とはまた少し違ってきてるけど結局何しても良くならないしどうしたらいいのかもうわからない
    返信

    +16

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/17(水) 17:04:08  [通報]

    ここ数ヶ月、フェイスラインに吹き出物が
    大量発生してる。最初胃が悪いのかなーと
    思って胃カメラしたけど、キレイで
    なんの異常もなかった。ネットで調べたら、
    ホルモンバランスが原因って書いてあった。
    どうしたらいいものか…
    返信

    +18

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/17(水) 17:10:20  [通報]

    私もホルモンバランス悪い
    ピル飲んでた時はめちゃくちゃ肌綺麗になった
    やめたらまたもどった
    赤み、ニキビ、毛穴、たるみ
    返信

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/17(水) 17:12:32  [通報]

    生理前だけニキビや、ニキビの赤ちゃんみたいなのができることがあったんだけど、オパール美容液使い始めてからできなくなった!

    もう10カ月くらいニキビできてない。
    よくできてた稗粒腫もできなくなった。

    オパールのおかげなのかたまたまなのかは不明…
    返信

    +7

    -1

  • 31. 匿名 2024/04/17(水) 17:30:46  [通報]

    >>1
    酒粕(50g)を砂糖入れずにお湯だけで溶かしたのを毎晩飲んでたら綺麗になりました!産後の最悪な肌荒れでしたが、綺麗になりました。おすすめです。
    返信

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/17(水) 17:35:05  [通報]

    >>26
    私も酒さです
    現在顔真っ赤
    吹き出物もブワーと出ていて
    汚らしいのが悲しい
    返信

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/17(水) 17:42:54  [通報]

    >>7
    タラレバ娘のやつかな
    返信

    +5

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/17(水) 17:55:02  [通報]

    >>16
    やっぱり皮脂じゃない?
    私は皮脂だった。
    スキンケア見直したら一気に治ったよ
    返信

    +4

    -2

  • 35. 匿名 2024/04/17(水) 17:57:33  [通報]

    >>1
    私はとにかく保湿してる
    乳液やクリームは最低限。油分で火照る気がするので。
    化粧水とか美容液の水分系での保湿重視がオススメ
    私はベタつかない化粧水をバシャバシャ塗ってるよ
    あとワセリンとオイルも火照って赤くなるのでダメだった。
    排卵期インナードライ気味になるんだよね。
    返信

    +7

    -3

  • 36. 匿名 2024/04/17(水) 18:01:22  [通報]

    私は20代のころずっとにきびがひどくて何をしても全く収まらなかったけど
    30代になったら急にニキビが消えたよ
    多分ホルモンバランスが落ち着いたからだと思うけど
    ホルモンの力ってすごいよね
    返信

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/17(水) 18:04:51  [通報]

    >>20
    皮脂!ありがとうございます!
    返信

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/17(水) 18:05:10  [通報]

    >>34
    よかったらスキンケア教えてください
    返信

    +1

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/17(水) 18:07:01  [通報]

    >>1
    顎がニキビ噴火する
    返信

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/17(水) 18:12:02  [通報]

    結局お手軽なチョコラBBに頼ってしまう
    返信

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/17(水) 18:26:23  [通報]

    >>38
    ・朝晩ちゃんと洗顔←石鹸でも洗顔料でも
    ・グリセリンフリーでナイアシンアミドの化粧水たっぷり
    朝はこれだけで、夜は無印乳液とミノンのクリーム薄く塗ってる。脂性肌なら無くてもいいかも。
    あとスキンケア関係ないけど油っこいもの食べないとか枕毎日変えるとか家こまめに掃除するとか。
    返信

    +1

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/17(水) 18:34:52  [通報]

    私も、つねに肌荒れしてて生理前は更に荒れて長年悩んでたけど30歳でピル飲んだら嘘みたいに治った。肌荒れとは無縁になったよ。
    若い頃はピルに抵抗あったからすすめられても飲まなかったけど飲めばよかった。若い時期もっと楽しく過ごせてただろうなと後悔してる。
    返信

    +4

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/17(水) 18:43:22  [通報]

    >>35
    どの化粧水を使ってるのか教えてほしいです
    返信

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/17(水) 18:49:10  [通報]

    >>16
    私は尻ニキビ
    生理前になるといつも同じ場所にできる
    返信

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/17(水) 19:01:56  [通報]

    >>41
    ありがとうございます!!
    返信

    +0

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/17(水) 19:14:52  [通報]

    もうアラフィフだけど、いまだに生理前には顎近辺にニキビができる。嫌になる
    返信

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/17(水) 19:20:50  [通報]

    サジー飲み始めたら荒れなくなったよ。

    業務用スーパーで800円くらいで売ってるから試してみて
    返信

    +3

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/17(水) 19:47:25  [通報]

    >>43
    今は白潤の水色っぽいやつ
    最近新しく出たやつね
    でも常にジプシーだよ
    返信

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/17(水) 19:59:20  [通報]

    40手前になってきて生理周期が変わり、その頃からか肌の乾燥に拍車がかかってきた
    脂なくなったせいでシワも目立つようになってきたし
    一昨年くらいまではテッカテカだったのに、今じゃ化粧直しのパウダーなんて不要なくらいカッサカサ
    多分ホルモンのせいだと思うけど、こんなガクンとくるもんなの
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/17(水) 20:09:44  [通報]

    >>16
    枕とか顔拭くタオルとかちゃんと洗ってる?
    顔に付くものを清潔に、髪も顔に触れないようにした方がいいよ
    返信

    +0

    -13

  • 51. 匿名 2024/04/17(水) 20:20:13  [通報]

    >>50
    横だけど、肌荒れを気にするくらいなんだから、ちゃんと洗ってると思うよ

    ニキビがある=不潔、と言われるとちょっと傷つくわ…
    どんなに清潔にしてても、食べ物に気をつけてても、ホルモンのせいでニキビが出来る人は出来るよ
    返信

    +41

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/17(水) 20:51:00  [通報]

    >>1
    私の場合、クリームや乳液などオイルを塗らなければニキビを抑えられることは分かっていました。でも、控えるだけにすると今度は乾燥してしまう。
    なので、洗顔をマイルドにして
    アクセーヌのオイルクレンジングを自己流に使って顔の油分を取りすぎないようにしたら、乳液を使わないスキンケアでも乾燥しないようになりました
    返信

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/17(水) 23:06:11  [通報]

    >>6
    睡眠、食生活、生活習慣言う人何もわかっちゃおらん。
    こんなもん誤差程度で大抵西洋医学しか勝たん
    評判の良い(皮膚科は当たり外れ激しい)皮膚科のお医者さんにかかって薬出してもらいましょう。
    返信

    +1

    -5

  • 54. 匿名 2024/04/17(水) 23:26:18  [通報]

    閉経してるのに、毎月肌荒れだけはする
    気分・食欲の変動、腹痛などがないのでいつ荒れるかわからない
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/18(木) 00:30:27  [通報]

    >>54
    閉経しても悩まされるのか…
    私もその年齢だけどまだまだ終わる気配がなくて、終わったらマシになるのかと思ってた
    いつになったら解放されるのかなぁ
    返信

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/18(木) 08:56:07  [通報]

    >>6
    私も睡眠だと思う
    激務でいつも睡眠不足だった時は時期になるとあごニキビ必ず出た

    仕事減らして余裕もって生活してからあごニキビ1つも出ない!
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/18(木) 16:55:36  [通報]

    前トピでチョコラBBプラスなんて効くわけないって書かれてたけど、なんでも試すタチなので気になって購入
    次々出てくる顎にきびが止まってすでにあるにきびは翌日から小さくなった

    1ヶ月飲んだら生理前の顎にきびも現れず感動した!
    ホルモンバランスによる肌荒れ対策
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/18(木) 20:17:20  [通報]

    人生の中で生理前のホルモンバランスに影響されなかった時ってあったっけー?と考えてみたら…

    あった。無茶苦茶スポーツ漬けの2年半はそうだった!生理痛もほぼ無し、肌コンディションに影響無し、おまけに片頭痛もその間は鳴りを潜めてたわ。

    でも正月三が日以外毎日コンスタントに3時間激しいスポーツ漬けの生活なんて、真っ当な社会人には無理だわ。
    今ではめちゃくちゃホルモンに影響されまくってる。
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/18(木) 20:56:55  [通報]

    >>1
    トピ主さんの飲んでいる漢方教えて欲しいです!

    私もトピ主さんと同じです。
    排卵期に肌が荒れます。
    少し前は、顔が赤くなると排卵期だってわかったんですが、最近はブツブツも出るようになって、年々悪化しています。
    スキンケアは色々試したけどよくわからず…
    ホルモンバランスを整えることをがんばっていますが、それが一番難しいんだよなぁ、それが出来てたらこんななってないよなぁと思っています。
    私は加味逍遙散を飲んでいますが効き目わからずです。トピ主さんの飲んでいる漢方気になったので、教えて下さいm(_ _)m
    返信

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/19(金) 10:25:19  [通報]

    >>1
    私も排卵期でゆらぐタイプ
    命の母が結構効いたよ
    でも季節の変わり目とかが加わると、にきびやかゆみがおこるので、そう言う時は都度皮膚科にいって、対処してるー
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/26(金) 22:40:30  [通報]

    更年期に近づいてきたのか生理がなかなか来なくて、生理前の肌荒れがいつになく酷くてつらい…
    おでこ~まぶた~頬にかけてかぶれてるみたいになってる
    生理が来ればましになりそうだけど全然気配ないし連休中は親族来るし、こんな顔でほんと心折れそう
    皮膚科行っても一時的にステロイド出される程度だし、この肌質ほんと憎い
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/30(火) 10:03:49  [通報]

    ピルをやめたら顔が脂っぽくなってニキビもたくさんてきてしまったので芍薬甘草湯という漢方を飲んでみたら即効性がありました!
    まだ始めてみたばかりだけどこの夏乗り切れるといいな。
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/05/01(水) 23:21:43  [通報]

    ツムラの125番(漢方薬)効きますよ。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす