ガールズちゃんねる

家から近い歯医者に通うかどうか

96コメント2024/04/17(水) 17:52

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 23:09:29 

    虫歯こそないものの、昔治療した銀歯や前歯のくすみが気になって歯医者に行きたいと思っています。
    家の目の前に歯医者ができて、HPを見てみると機械も最新だったり料金もわかりやすくここが良いなとは思ったのですが…
    あそこの家(一軒家なので)の人か…めっちゃ汚い歯だったなーとか口臭かったなーとか万が一思われたりしてたら今後気まずいなぁと思いまして。
    みなさん家からどのぐらいの距離の歯医者に行きますか?近くても行けますか?
    返信

    +15

    -49

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 23:10:51  [通報]

    >>1
    そんなに人の事
    気にしないよ
    返信

    +144

    -4

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:07  [通報]

    >>1
    大学生の時に歯科医院でアルバイトしてたんだけど、そこのパートのおばさんたちが患者さんの悪口すごい言ってたの覚えてるから私なら行かないわ
    返信

    +58

    -4

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:11  [通報]

    それ認知バイアスだよ
    良いと思ったなら行けばいい
    余計な事考えすぎ
    返信

    +34

    -3

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:20  [通報]

    >>1
    徒歩1分のとこ行ってる。全く気にした事無かったわ。肛門科だったらちょっと迷ったかも。
    返信

    +87

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:23  [通報]

    歯医者って通うことになるから
    近所がラクだよ!
    返信

    +147

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:24  [通報]

    そんなの思うかw
    返信

    +24

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:37  [通報]

    混んでる歯医者がいいらしい。ひろゆきが言ってた
    返信

    +2

    -15

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 23:11:41  [通報]

    元々お付き合いがあるなら気になるけど近いだけなら気にしない
    返信

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:00  [通報]

    気にしない。
    返信

    +7

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:00  [通報]

    徒歩5分県内にいくつかあるけど結局自分に合う歯医者は電車使っていくところだった
    電動麻酔使ってるところ少なくて
    返信

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:03  [通報]

    >>1
    むしろ近くないと、通うの億劫になる派です。
    返信

    +83

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:20  [通報]

    >>3
    例えば?
    返信

    +1

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:21  [通報]

    >>1
    歯医者だけは技術が全てよ。
    距離より技術よ。
    返信

    +74

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:26  [通報]

    歯科に勤めていたけど、殆どが近所に住む人だったよ3割くらいが仕事なんかで近隣の駅を使う人
    あと、どんなに歯が汚くても口臭があっても、慣れてるから大丈夫だよ
    返信

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:28  [通報]

    >>1
    それを言葉で言われない限りはこちらが気まずくなる必要無いのでは?
    返信

    +9

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:28  [通報]

    距離で選んだらヤバかったからGoogle先生に教えてもらった
    返信

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:35  [通報]

    >>1
    家から30秒の歯医者に行ってるよ。
    8年前に引っ越してきたから歯医者さんのこと特に知らないし近所付き合いもないからなんとも思わない。
    歯医者って近い方がちゃんと通うと思う。
    返信

    +51

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:43  [通報]

    歯医者に通う大抵の人が口臭あったり歯が汚いんだからいちいち歯医者さんは思わないw
    返信

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:50  [通報]

    家から近い歯医者に通うかどうか
    返信

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:52  [通報]

    >>1
    近くて機器が新しい歯医者に行くよ
    クリーニングにも通うことになるし、近い方が絶対いい
    でも、性格が怖い歯科医師だったら変えるかも
    返信

    +8

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 23:12:55  [通報]

    近いとやっぱり通いやすい。
    クリーニングは定期的に必要だし。
    スタッフの住まいはあんまり近くにないだろうから、気にしなくていいと思うよ。
    返信

    +25

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:08  [通報]

    家から近い歯医者に通うかどうか
    返信

    +2

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:17  [通報]

    コロナを機に近いところに変えたよ。たとえ、口臭いとか悪く思われても仕事上、言いふらしたりしないでしょうに。
    返信

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:24  [通報]

    商業施設で働いててそこにある歯医者通ってるよ
    衛生士さんとか先生に休憩室で会うけど特に気にせず他のスタッフも同じ所通ってる
    返信

    +7

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:35  [通報]

    >>13
    すごい虫歯とか、眉毛が変とか、他にも顔の特徴であだ名つけたりドン引きだったよ
    返信

    +15

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:47  [通報]

    行ってみて嫌だった時がきついので行かない。
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 23:13:59  [通報]

    >>8
    詰め物外れて電話したらすぐ対応してくれたわ近所の歯医者。混んでないけど、先生の腕良いよー
    返信

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 23:14:28  [通報]

    クリーニングとかなら近場が良い
    遠いと通うの億劫になっちゃうけど
    近所なら定期的に通い易いよ
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 23:14:31  [通報]

    待ち時間の長い歯医者はイヤだ。
    予約してるのに何で何十分も待たされるとこあるの?

    今行ってるところは五分以上待ったことない
    返信

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 23:14:34  [通報]

    >>1
    病院関係は近いとこに限る。高評価なら尚更、すぐ行けるとこにあるなら迷わず行くわ。
    返信

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 23:14:35  [通報]

    >>3
    それはすごく稀だと思う
    20年間働いていたけど、基本的に患者さんの悪口は言わないし、聞いたこともない
    生保の不正受給とか明らかに頭おかしい人なんかのことは話題になるけどさ
    返信

    +51

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:09  [通報]

    >>8
    あれ3回でできる治療5回くらいに分けて通わせてるところもあるから
    返信

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:23  [通報]

    >>8
    予約取れないんじゃない?
    返信

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:39  [通報]

    >>11
    会社の近所の歯医者2カ所行ったけど、どちらもダメで、
    地元の歯医者に土曜に通ってるわ。

    家族はもっと遠い、電車乗り換え必須の歯医者に通ってだけど、
    そこは本当に評判良いみたいだから、気持ちはわかる。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 23:15:42  [通報]

    >>26
    怖いな〜(泣)
    返信

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 23:16:27  [通報]

    >>3
    あるね。昔働いてたところは、お局がなんか言いたいタイプでさっきの女の子は髭がすごかったとか、あの患者さんは弁当屋で働いてるから揚げ物の匂いがすごいとかめっちゃ言う人だった。
    返信

    +20

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 23:17:17  [通報]

    >>1
    家から
    徒歩30秒のところに行ってみた。
    →太った衛生士がすんごく怒鳴るし治療は適当だし行くのやめた。

    徒歩2分のところに行ってみた。
    →レントゲン室なくて治療の椅子に座ったまま写真撮られるし詰め物緩くてすぐ取れたし行くのやめた。

    今は自転車で10分のところに通ってるけどそんなにいいとも思わない。


    歯医者っていっぱいあるけどハズレが多すぎる。
    返信

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 23:18:24  [通報]

    昔からの歯医者だと住居兼ねてるけど、新しいとこならそんなこともないからみんなよそから通勤してて大丈夫だよ。
    返信

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 23:18:49  [通報]

    近所の歯医者がかかりつけです。予約枠に1人しか入れないから待ち時間ないし、他の患者さんとも会わない。
    返信

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 23:19:06  [通報]

    >>1
    歯科医はこれぐらいの銀歯なら見慣れてるよ
    家から近い歯医者に通うかどうか
    返信

    +0

    -7

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 23:21:07  [通報]

    骨折の治療ついでに同じ病院で歯の治療もした。家から近くて通うのも楽だった
    返信

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 23:21:49  [通報]

    >>1
    家の2軒隣りに新しく出来た歯医者に変えた
    保険証の住所見たら近所だと分かるだろうし、初めてのカウンセリングで来院のキッカケを聞かれたけど特に何も言われなかったよ

    虫歯はないけど今昔の詰め物をやり直したりクリーニングしてるけど近いってだけで通うストレス減るよ
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 23:22:08  [通報]

    >>7
    田舎の発想だとこうなるのよ
    返信

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 23:22:44  [通報]

    >>1
    家のお向かいに歯医者さんあるけど自転車で15分くらいの所に通ってます
    返信

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 23:23:11  [通報]

    歯医者は近所だな。
    何かあった時すぐ行ける
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 23:23:18  [通報]

    >>1
    歯医者の受付やってます。
    小さい歯医者なら確かにあそこらへんの家の人かぁーとはなるけど、お口の中のことなどスタッフ全員なんとも思ってないと思います。
    お年寄りのお口の中もたくさん見ているし、汚い人なんてたくさんいますよ。
    むしろそれを綺麗にしたいと思うのが歯科医師、衛生士だと思います。
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 23:25:23  [通報]

    徒歩圏内じゃないと面倒臭くて通えない
    治療後も近いとさっさと帰れて楽だよ
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 23:26:14  [通報]

    歯周ポケット3ミリ以内を死守するために通ってる
    返信

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 23:27:36  [通報]

    予約した日がすごく暑い日や寒い日、雨の日、雪の日だったらなどと想像してみたら
    絶対近い方がいいよね
    返信

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 23:27:45  [通報]

    子どもだけ近所の歯科、定期検診予防に力を入れて成人するまで虫歯無し
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 23:29:28  [通報]

    今やコンビニより多いらしいからね
    もし相性が悪くても別のとこ行けばいいだけの話
    返信

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 23:31:21  [通報]

    >>5
    肛門科と婦人科は嫌かも…
    返信

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 23:31:48  [通報]

    評判のよい歯医者にしか行きたくない
    返信

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 23:32:44  [通報]

    気にしてないと思う。
    余程のクレーマーやホームレス並の不潔 じゃなければ コンビニより多いから来てくれてありがとうだと思います。
    返信

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 23:33:49  [通報]

    >>33
    治療回数増やす歯科医院が信用できない
    返信

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 23:35:34  [通報]

    いい歯医者ならいいけど、そうでなかったら、他の歯医者に変える時に気まずいかもね。
    綺麗な店内や外装の歯医者に行ったけど、この歯も抜きましょう!これも抜きましょう!って、色々と抜歯それそうになったから、歯医者を変えたよ!
    ドタキャンじゃなく、予約を断ってやめました。
    いい歯医者なら、近いほうがいいけどね。
    返信

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 23:37:04  [通報]

    >>1
    私も目の鼻の先にある歯医者に通ってたけど、近いのはホントに便利だったよ!そもそも治療する歯科医や衛生士さんは「この人あの家の人だ」なんてわからないんじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 23:38:17  [通報]

    隣りんちのダンナさんが歯科医。
    医院は車で2分くらいのとこだけど。
    やっぱり行きにくいので、別な歯科医に通ってます。
    返信

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 23:42:13  [通報]

    >>1
    徒歩20秒のところ行ってる
    ギリギリまで寝てても遅刻しないからよいよ
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 23:46:00  [通報]

    歯医者って治療が開始されると何回も行かないといけないからできるだけ近いところが絶対いいと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 23:46:35  [通報]

    勤務してる人がめっちゃご近所ならちょっと嫌かもしれないけど歯医者以外で会わないなら気にならないな
    返信

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 23:48:22  [通報]

    >>1
    え?自意識過剰すぎ
    1人の患者の事なんて気にしてるヒマないから
    患者の事詳しく気にしてると思われてる方が気持ち悪いのでやめてください
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 23:53:15  [通報]

    >>26
    でも悪口言ってるおばさんも人のこと言えるような容姿ではないでしょ
    返信

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 23:54:19  [通報]

    >>1
    むしろオープンなら張り切ってると思うから、近所の人こそ大事にされると思う
    もちろん近所だからって偉そうな人なら別だろうけど、主みたいな人なら歓迎されると思うよ
    ただ自分がどう思われたらとかのほう考えすぎてるとやばい歯科だとしれっと舐められるから気にしすぎず行ったほういいよ
    何年も行ってなくて汚くて~とかの雰囲気出してると親身になったふりされながら歯石とりの回数無駄に増やされたりもあるし
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 23:54:29  [通報]

    近くて良さげな歯医者あったら行くかも。愚痴りたいんだけど、うちの近所の歯科はヤバい。レントゲンは昔のフィルム式だし、個室なんて無いしモニター共有だからプライバシーゼロだし、型どりを総入れ歯やるんか?って感じの大きい金型で助手にさせるし、歯周病治療なんてしてくれない
    返信

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 23:56:01  [通報]

    >>14
    探して数回変えたけど技術ある歯科医にまだ出会ったことがない…
    地方だからかな〜
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 23:57:49  [通報]

    >>1
    お金にしか見えていないよ。
    最新の設備気になる
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 23:58:42  [通報]

    >>3
    この人って言われたからいくのやめた。ジョイ目
    返信

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/17(水) 00:03:32  [通報]

    歯医者たくさんあるから近めで口コミいい所にした
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/17(水) 00:07:30  [通報]

    >>26
    そりゃおばさんを採用した院長が悪いわ。指導してないんだね
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/17(水) 00:22:42  [通報]

    >>1
    全く気にしたことない
    しかし肛門科は少し気にしておけばよかったと反省している
    運動会で医師と顔合わせてちょっと気まずかった
    返信

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 00:28:30  [通報]

    >>1
    この前歯科衛生士があごマスクしてて口臭かった。
    歯のプロの人も口が臭くなるのかとなんとなく思った。
    返信

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 00:48:47  [通報]

    歯医者って通うことになるから
    近所がラクだよ!
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 00:51:42  [通報]

    >>6
    それよね。
    返信

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/17(水) 01:40:50  [通報]

    近いから通ってるけどやり直し多すぎて先月と今月で8回は行ってるwww絶対あだ名つけられてるしあいつめんどくさーって思われてる。

    引っ越すしこの治療を終えたら歯医者変えます
    返信

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/17(水) 01:42:21  [通報]

    >>7
    近くのヤブか遠くの名医か
    てトピかと思ったら違った
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/17(水) 01:55:13  [通報]

    >>1
    全然気にしないし、むしろ遠い人の方が何でだろって思ってる
    なぜか県外から来る人もいる
    返信

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/17(水) 03:12:31  [通報]

    歯医者に関しては女性歯科医のほうがいいと思う。

    特に根管治療とかは丁寧にやらないと後でぶり返す
    女性歯科医のほうがその辺の対応が丁寧だと思う。
    返信

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2024/04/17(水) 03:29:56  [通報]

    >>1
    自宅から一番近所の歯医者通ってたけど、昔からやってる歯医者で長く通ってる人が多いらしくいつ行っても暇つぶし高齢者ばかりだし予約時間過ぎても後回しにされて1時間以上待たされた。
    知人から新しくできた歯医者紹介されたから通ってるけど行ったらすぐ呼ばれるし腕も良いし設備も快適だよ。
    ただ家から距離あるから余裕持って家出ないと道路混んで遅れそうになったり人気ある歯医者だから予約取りづらい。
    返信

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/17(水) 03:59:19  [通報]

    >>67
    休診日めちゃ少ない新しい歯医者は、
    機械は新しかったけど、
    若造歯科医は態度悪いし見立て全然ダメで役に立たないし、
    逆に大学病院の口腔外科で長年やってました!
    みたいなアラ還歯科医の新しい歯科院は、
    スタッフが院長夫人(衛生士資格無し)のみで、
    院長態度悪いし衛生面も微妙だったよ。。

    やっぱり知り合いの口コミが一番。
    あと、アラフォーくらいの歯科医が一番平均点は高いかも。
    コミュ力やスタッフのレベルはともかく

    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/17(水) 04:39:46  [通報]

    うちの近所は予防や審美メインが多くて無駄に高額にされそうだから自転車で2~30分の歯周病認定医の所に通ってる
    夕方までだから休みの日しか行けないけど満足してる
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/17(水) 06:31:27  [通報]

    >>79
    うちは女医の方が下手
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/17(水) 07:40:28  [通報]

    >>53
    歯医者さんも婦人科も家から近いところです😂
    肛門科は行ったことない
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/17(水) 07:47:12  [通報]

    >>1
    家の目の前の歯医者は絶対行かない
    合わなかったら最悪だし
    近すぎるとこは行かない
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/17(水) 07:50:06  [通報]

    >>67
    審美ばかりに力入れてるとこより予防歯科に力入れてる先生の方がいい先生多い気がする。
    返信

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/17(水) 08:12:46  [通報]

    車持ってないから近場にあると助かる
    返信

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/17(水) 08:21:11  [通報]

    >>79
    単純に手が大きい歯科医は嫌
    細やかではない
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/17(水) 08:39:01  [通報]

    医者はいろんな人の歯を見ているから虫歯が18本あるとか歯が3本しかないとかじゃないと全然気にしないよ
    近くがいいよ
    返信

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/17(水) 09:20:45  [通報]

    何度も通うとなるとわざわざ遠回りしていきたくないから、通勤経路にある歯医者で割と評判良さげなとこにした
    Googleのレビューや、病院の評価サイトとか、実際に歯医者の近くまで行って患者多そうか見に行った(笑)
    結果的にいい歯医者に当たったので良かった
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/17(水) 09:22:45  [通報]

    うちも、高齢者で遠方から来てる方もいるけど話聞くと、現役の頃に近場の会社で働いてた人ばかり。
    そういう人たちからの紹介の人は遠方から来る人もたまにいるけど、基本近所か職場が近い人が多いかな。
    中途半端に治療したまま放置するのが1番良くないから、住所が遠い人には、通えるか確認して治療進めてます。
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/17(水) 13:56:58  [通報]

    いい歯医者ならいいけど、そうでない可能性もあるから、よっぽど評判がよくない限り行かないかも。
    歯医者はピンキリだから、いい歯医者なら多少離れてても行くかな。
    八キロ以上離れてるとか、あんまり遠いなら考えるかも。(それでも、周りがヤブばかりで、そこしかいい歯医者がなければ行くかもしれないけど。)
    返信

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/17(水) 14:29:12  [通報]

    >>85
    わたし前の家でお向かいにある歯医者さん行ってたよ。近くて便利だった
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/17(水) 14:54:57  [通報]

    >>14 近所に歯医者あり過ぎてどこ行くか迷ったわ。
    返信

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/17(水) 16:13:22  [通報]

    おじいちゃん先生の所じゃなくて、若い先生の所に通う。技術は進歩してるし、古いやり方で治療されたら心配。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/17(水) 17:52:12  [通報]

    >>1
    近所だと、悪口を言われるって事?
    じゃあ遠くに行けばいいじゃんで終わるよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード