ガールズちゃんねる

ハウスダストアレルギー

75コメント2024/04/19(金) 20:57

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 15:38:42 

    家に帰るとくしゃみと鼻水が止まらないので
    耳鼻科に行ったらハウスダストアレルギーと診断されました

    薬は根本的に解決しないとキリがないなと思い一旦断りました

    掃除頻度を上げてみましたが特に効き目を感じません

    ハウスダストアレルギーの方、どんな対策をされてますか?
    ここを気をつけたらマシになる、みたいな話でも何でも教えてください
    返信

    +28

    -10

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 15:39:13  [通報]

    空気清浄機
    返信

    +67

    -2

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 15:39:58  [通報]

    掃除機かけると苦しいから
    なるべく拭き掃除特化で生きさせてもろてます
    返信

    +32

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:12  [通報]

    >>1
    さっさと引っ越〜し!
    返信

    +13

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:15  [通報]

    空気清浄機は24時間つけっぱなしでエアコンの反対側、給気口付近に設置!吸気口にはフィルタをつける!外から帰ったらなるべくシャワー浴びて着替える!
    返信

    +19

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:47  [通報]

    明日あさっては恐怖だよ。
    黄砂もだけどPM2.5がやばい。
    密閉して引きこもってたいくらい。
    返信

    +57

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:49  [通報]

    ハウスダストアレルギー
    返信

    +10

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 15:41:55  [通報]

    布団掃除機
    空気清浄機
    重度のハウスダストアレルギーだけどこれで何とかマシになる。
    人の家や職場でアレルギー反応が出る事もあるので、点鼻薬+鼻ポン+マスクは常に持ち歩いてるよ。
    返信

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 15:41:58  [通報]


    ハウスダストアレルギー
    返信

    +3

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 15:42:07  [通報]

    空気清浄機、布団乾燥と掃除機
    どれだけやっても症状でるから、うちの子今年から薬飲みはじたよ
    返信

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 15:42:15  [通報]

    カーペットはダメよね
    もしカーペットだったら剥がしてフローリング
    返信

    +28

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 15:42:23  [通報]

    子供がハウスダストアレルギーなんだけど、舌下免疫療法するか迷ってる。
    返信

    +25

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 15:42:48  [通報]

    自分はカビによく反応する。
    お風呂に入って目が痒くなったら、ハイターでカビ取りすると次からは目が痒くない。
    返信

    +21

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 15:42:57  [通報]

    ハウスダストって平気な人いるのかな?とすら思ってる

    埃っぽいとアレルギー反応するの普通な気がするけど、それが無い人いるってことだもんね、不思議
    返信

    +40

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 15:43:16  [通報]

    アレルギーなんだから根本解決なんてないのでは?
    辛いときはおとなしく薬のんでおけば良いのに
    薬と平行して掃除をマメにする程度しかないよ
    薬嫌いな人って思考が0か100かで極端だし民間療法に手だしたり妙な遠回りするよね
    返信

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 15:43:18  [通報]

    絨毯があるならもう思い切って無くす
    ソファが布なら皮に変える
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 15:43:36  [通報]

    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 15:43:37  [通報]

    >>7
    ラスクマル君だ
    返信

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 15:43:52  [通報]

    ハウスダストもちの時々花粉症

    アレルギーでてハウスダストだと思って掃除頑張ってるのに治らなくて薬飲んでたら 初夏くらいに落ち着いた 花粉だったよ ややこしい 

    何やってもダメなら時間が解決してくれるかも
    返信

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:03  [通報]

    ハウスダストだと掃除しかないよね
    酷いときは処方されるアレルギーの薬のんでた
    あと寝具カバー一式を埃がでないアレルゲン対策のにしたり

    でも転勤で引っ越ししたら改善されたので家の築年数や換気などの環境もあるかもしれない
    確かに前の家は今と比べてやけに埃がたまる家だった
    返信

    +12

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:13  [通報]

    >>1
    基本は掃除!部屋に物を置かなくして換気をする。薬は飲んだほうがいいよ、頻繁鼻水ズルズルは集中力なくなる。あとは鼻うがい。
    返信

    +13

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:28  [通報]

    寝室の掃除、布団にも掃除機をかける。
    窓を開けて換気しながら掃除をする。
    ハウスダストアレルギーは家で窓を閉めっぱなしにしている
    時期に悪化しやすいと思う。
    ひどいときは飲み薬と点鼻薬を使って一度症状を抑えたほうがいいと思う
    毎朝ひどくてずるずる鼻がとまらなくなるよ。
    返信

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:43  [通報]

    こまめに掃除してればわりとマシになる
    返信

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 15:44:55  [通報]

    >>1

    普通に薬に頼ってる。
    掃除してもホコリとかハウスダストをゼロにするのは無理だよ。

    半年くらい飲み続けてるけど鼻呼吸できるし掃除の時に鼻水とか出ないから快適だよ。
    返信

    +28

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:12  [通報]

    ケルヒャーの高圧スチームで床を掃除したら目の痒みがすぐになくなったよ
    ぜひ試して欲しい
    返信

    +3

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:15  [通報]

    冬はもこもこ系の布団にすると色々やっても症状悪化する
    夏の方が家中ハウスダストがマシになる気がする
    返信

    +6

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:45  [通報]

    >>16
    これ、1枚のラグでめっちゃ悪化したことがあるわ
    毛羽立つ絨毯とかゴミ取り器みたいなもんなので
    捨てたほうがいい。
    返信

    +13

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 15:45:51  [通報]

    布製品減らす
    クッションとかぬいぐるみとか

    お布団干す時も埃や花粉を落とすようにしてから取り込む
    返信

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 15:47:42  [通報]

    カーペットをやめて、布ものを減らしてます。
    カーペットでかなり変わる。
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 15:48:21  [通報]

    >>25
    自己レス
    高圧スチームじゃなくスチームクリーナーです
    高圧は屋外用なので
    返信

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 15:48:27  [通報]

    > 薬は根本的に解決しないとキリがないなと思い一旦断りました

    アレルギー薬って、キリがないとかいうものではなく、今ONになってしまっているアレルギー反応のスイッチを一旦OFFにするために飲むものだよ。クセになるようなものでもない。

    今起きてるアレルギー反応を落ち着かせないと、アレルゲンがある限り雪だるま式にアレルギー反応が悪化するよ。
    特にハウスダストなんて完全にゼロにできないものだし、症状が出た時だけでも飲んでおいた方がいい。
    返信

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 15:50:28  [通報]

    空気清浄機をリビングと寝室と玄関に置いてある。
    フィルター交換を長期間しなくてよかったり水洗いで済むのにすればコスパいいよ。
    SHARPの10年以上使ってる。
    返信

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 15:50:32  [通報]

    掃除機は紙パック式よりサイクロン式のほうが細かいホコリまで
    よく取れているみたいだよ。
    紙パック式はどこかから空気が漏れているみたいなのと
    大きめのホコリしかとれてない。
    サイクロンのカップのゴミ捨て時に注意だけどマスクつけて捨ててる。
    返信

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 15:51:42  [通報]

    ハウスダストではないんですけど
    今くしゃみと鼻水が止まらない。

    血管流動性鼻炎で、鼻炎症状が強い時はタリオン飲んでしのいでます
    返信

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 15:52:09  [通報]

    子ども(5歳)がアレルギーです。
    もともと花粉症もあって、でも花粉の時季が終わっても鼻水出るから診てもらったら、ダニとハウスダストアレルギーでした。去年から舌下免疫療法してます。
    家では、空気清浄機24時間と布団は洗う干すまたは乾燥機のあとダイソンで吸ってます。部屋の掃除機はできるだけ毎日。
    ぬいぐるみやおもちゃが多くてすぐホコリたまるから掃除大変…
    でも薬のお陰なのか症状は抑えられてます。
    返信

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 15:55:44  [通報]

    私も昔ハウスダストアレルギーと言われたよ
    特にまぁ何してるってわけじゃないけど旦那の転勤で引越したら多少くしゃみが減ってマシになった
    返信

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 15:59:49  [通報]

    >>1
    布団掃除機買ってホコリ吸う、空気清浄機、エアコンのクリーニング、等
    返信

    +4

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 16:00:07  [通報]

    舌下治療してます。
    値段高いけど、世界が変わりました!
    やって良かった!
    返信

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 16:00:47  [通報]

    花粉症の舌下免疫療法を一年やったんだけど、義実家行くと汚くて必ずくしゃみ鼻水に襲われてたのに鼻炎薬飲まなくも大丈夫になった。
    花粉症と共にハウスダストアレルギーまで治ってしまってびっくり
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 16:00:51  [通報]

    ホットケーキとか粉物も用心よ
    返信

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 16:04:41  [通報]

    >>12
    ダニの数値が高いならあるよ
    小学生の子が2人、舌下免疫療法やってる
    返信

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 16:06:11  [通報]

    実家に帰省する子どもが喉がかゆい、目が痒いって大変なことになるから実家に帰れない
    返信

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 16:08:15  [通報]

    掃除機は使わないでクイックルワイパー使ってる
    返信

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 16:08:24  [通報]

    小学生の子供がダニやハウスダストのアレルギーで舌下免疫療法を半年ほどやってる。
    くしゃみとか鼻水や目を掻いたりは少なくなったよ〜少なくとも子供には合ってたみたい。
    でも最初は月1通院とかで面倒くさいし時間取れない人は大変かも。
    先生にはぬいぐるみ、マットや敷物は全て捨てる様に言われたよ。
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 16:08:46  [通報]

    私は、症状がひどくなったときは早めに薬を飲んでしまったほうがいいと思う派です。症状をおさえつつ、住環境や掃除を見直します。症状出たままあれこれやっても、追いつかない印象。おさまっても掃除を継続します。

    空気清浄機はかなり効きました。あとは布団掃除機をこまめに(掃除機はなんでもよい、吸引力よりも軽さなど毎日の使いやすさを重視)。それから定期的に床の水拭き(ロボット掃除機に任せればよい、できれば3回くらいかける)
    返信

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 16:14:11  [通報]

    ハウスダストアレルギーで鼻炎とアトピーがあります。舌下療法が気になっていますが、アトピーにも効きますか?
    返信

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 16:22:16  [通報]

    ハウスダスト、ダニアレルギーで子供の頃は小児喘息
    空気清浄機で少しマシだけど万年鼻炎
    さらに鼻中隔湾曲症で片方詰まってる
    布団は外に干さず布団乾燥機をやってそのあと掃除機で吸うくらいかな
    花粉とのダブルパンチで辛い時には薬を飲むけど基本鼻炎
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 16:26:56  [通報]

    物を床に置かない生活+ルンバ
    丸洗いできる布団に買い替え+大きい洗濯機 
    返信

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 16:39:01  [通報]

    >>12
    うちも検討してます。
    ダニ・ハウスダスト・動物の毛の数値が高く出て、先生からも舌下療法の説明されて。

    今週にももう一度受診してみようかなと…。
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 16:45:21  [通報]

    掃除機のたまった埃を掃除した後、目玉の表面がブヨブヨになって軽くホラー映像だった。依頼布団干したり衣替えしたり、アレルギー怖いなって思う作業する時は家にあったプラモ塗装用のマスクとゴーグルしてる笑
    返信

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 16:52:25  [通報]

    >>12

    子が始めて半年くらいで他の薬はなくても平気になりました。今まで頑張ってまめに掃除したり寝具変えたりしてもあまり効果的ではなかったので本当に初めてよかったです。
    返信

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 16:53:38  [通報]

    >>1
    アレルギー性鼻炎専門の漢方の先生にお薬出してもらうのがいいと思う
    薬屋だと高いから病院の東洋医学科とかそういうところで
    漢方の先生も学んできた科が人によって違うけどちゃんとアレルギー性鼻炎専門に行った方がいいと思う

    昔そういう治療してたけど今はアレルギー検査するとハウスダストって出ません
    返信

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 16:55:53  [通報]

    難しい話なんだけど、住んでる家も結構関係ある。
    ウチは転居して結構症状改善された。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 17:05:39  [通報]

    >>15
    子どもがアレルギーで鼻づまりひどいからよく耳鼻科いくけど
    成長とともに鼻の骨も形成されてよくなるパターンもあるからねえと言われる
    薬なんでもいいから出してほしいけどむしろ先生がどれがいいのってかんじ
    私はアレルギーないから薬も詳しくないし、鼻づまりで日常つかえて薬局で買える薬教えてほしい 
    返信

    +1

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 17:08:19  [通報]

    >>1
    カーテンやシーツを定期的に洗っています
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 17:11:00  [通報]

    >>15
    いやいやあるでしょ。
    皮膚科でアレルギー数値高かったし、花粉由来の皮膚炎と言われたけど、今年は皮膚炎も花粉症もハウスダストも発症してないよ。

    身の回りのもの等、徹底的に変えた。
    お掃除ロボット、空気清浄機、布団カバー(ハウスダスト予防仕様)、衣類乾燥除湿機、食べ物(和食)、あとメンタル系も。
    治らないとか決めつけないで、主が少しでも改善すると良いな。
    返信

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 17:14:49  [通報]

    7歳の娘ですがハウスダストアレルギーが数値6くらいあって日によってはすごい鼻詰まりとかひどかったけど、別件で咳喘息出た時に小児科でもらったシングレアって薬がすごい合ってて、咳喘息もだけど鼻も詰まらなくなったよ!
    返信

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 17:19:33  [通報]

    >>1
    私もアレルギーあるけど、解決というよりもコントロールって視点のほうがいい気がするな

    あんまりひどいと喉や目が痛むから、薬も適度に飲んで体調のいい状態保ちつつ、掃除したり、調子が良ければ薬を弱めたり。軽いときには飲み薬はやめて点鼻薬だけにしたり、とかうまく付き合うほうが気持ちも楽だよ
    掃除や健康的な食事とか睡眠とかももちろん大切だけど、季節やホルモンも影響するから、程々に医療も使ったほうが精神的にも楽だと思う
    返信

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 17:24:37  [通報]

    >>1
    徹底的に掃除するしかないんだよね、で き な い ! !
    返信

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 17:25:29  [通報]

    >>1
    掃除などは毎日、空気清浄機ずっとつけっぱなし。あとは毎日の飲み薬と鼻うがいでここ最近アレルギーひどくならない
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 17:43:58  [通報]

    子どもが実家の客間に入ると必ず目が痒くなり腫れる。空気清浄機を購入してくれるらしいから効果があればいいなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 17:47:21  [通報]

    寝るのはベット
    掃除機は紙パックので紙パックのフィルター高性能なやつ
    柔軟剤使わない
    物を減らして掃除しやすいレイアウト
    可能なら洗える布団
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 17:56:36  [通報]

    病院で処方されたアレルギーの薬を欠かさず飲んでるよ
    結局それが1番簡単で効果ある
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:25  [通報]

    カーテン捨てて曇り窓ガラスシート付けた!
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 18:01:19  [通報]

    サンゲツのボロボロ落ちる壁紙のせいでアレルギーになりました
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 18:05:13  [通報]

    >>12
    年長の子供が採血を泣いて嫌がり2年後にすることになったよ。わたしが近くにいるから嫌がって採血できないのでは🤔と思ってる。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 18:14:52  [通報]

    >>1
    まめに掃除する
    掃き掃除→拭き掃除
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 18:23:35  [通報]

    重度のハウスダストアレルギーで鼻水は常にダラダラ後鼻漏も酷い、アレルギー薬は手放せず耳鼻科常連。
    今度レーザー治療するけど軽減されれば良いなと期待。
    絨毯やラグは取っ払ってクッションも殆ど置かず、掃除はマメにして掃除機のダストパックはアレルゲン仕様。
    掃除機の後にダスキンモップ+水モップで床掃除もしてる、けどここまでやってもあんまり変わらない…
    ちなみに全部屋にダイキンの最上級空気清浄機も置いてある、けど変わらない😢
    アース製薬のマモルーム(ハウスダスト用)を試してみたいけど結構ユーカリの匂いがキツイと口コミで見て悩み中。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 19:20:53  [通報]

    結局自分に合うアレルギーのお薬見つけるのが一番だと思う。
    返信

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 20:01:24  [通報]

    ずっと喉が痛くて風邪引いたようになるから薬飲んでるよ
    返信

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 20:36:37  [通報]

    >>1
    根気強く注射して抑えてます
    今は月イチでいいから楽
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 21:54:52  [通報]

    衣替えする時期が一番きつい。
    洗わないで着た日には終わるから必ず洗った物しか着ない。 
    返信

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/17(水) 14:13:57  [通報]

    >>1
    私、耳鼻科でアレルギー検査して薬を飲んでるよ。
    ハウスダストもダニ、スギヒノキその他もろもろ数値が高くていっつも鼻ズルズルだった。
    薬でめっちゃ楽になってる。
    掃除も出来るだけがんばるけど、それでも目がかゆい日や鼻が垂れる日もあるけど。

    夫も花粉症?かなんかでいっつも目や鼻をつらそうにして頭痛も伴ってるのに耳鼻科行かないし、市販の点鼻薬でどうにかしようとする。
    さっさと耳鼻科に行って薬もらえばいいのにって思う。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/19(金) 20:06:29  [通報]

    39アレルギー検査したら
    植物系全滅 犬猫全滅 でした。
    今、社内異動でお惣菜担当になり、厨房に入って気化したキャノーラ油を吸ったら、
    1日でローションティッシュ3箱商品するくらい鼻水が出る。アニメに出てくるおっさんみたいなくしゃみが5分おき位にでる。目の炎症。肌は真っ赤。気管支炎みたいに咳き込んで呼吸が苦しくなる。かなりしんどい。職場に部署異動が出来ないから検討してもらってる。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/19(金) 20:57:56  [通報]

    追記
    耳鼻科、眼科、内科でそれぞれのアレルギーの処方してもらってるけど全く効かない。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード