ガールズちゃんねる

ハウスダストアレルギー対策

53コメント2018/08/02(木) 19:03

  • 1. 匿名 2018/08/01(水) 09:34:32 

    10代の頃から掃除や朝起きた時に鼻水、目のかゆみ、耳の奥のかゆみがひどく、あまり良くない気がしつつも市販の鼻炎薬を常備薬としています。耳鼻科になかなか行く勇気のないまま時間がたってしまいましたが、そろそろ血液検査や薬を出してもらおうか考えています。ハウスダストアレルギーの方、普段している対策などあれば教えて頂きたいです。
    ハウスダストアレルギー対策

    +21

    -3

  • 2. 匿名 2018/08/01(水) 09:35:30 

    ハウスダストにシックハウスもあるから辛い。

    +18

    -0

  • 3. 匿名 2018/08/01(水) 09:36:23 

    まめに掃除。

    +41

    -3

  • 4. 匿名 2018/08/01(水) 09:38:07 

    こまめに掃除かな。
    我が家は旦那がハウスダストアレルギーだから、2日に一度はダイソンでガンガン掃除してる。
    ちなみに毎日でないのは、私がズボラなのと旦那が仕事上2日に一度しか帰ってこないから。

    +68

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/01(水) 09:38:14 

    まめに拭き掃除

    +11

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/01(水) 09:39:03  ID:M3RCISSFaz 

    対策というより皮膚科で抗アレルギー剤もらってる
    じんましん出やすいのもあるからもう耐えられなくて

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/01(水) 09:40:18 

    昔スギ花粉とハウスダストの減感作療法やった
    注射のやつ
    私には劇的にきいた

    +15

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/01(水) 09:42:11 

    まずは病院へ行って何のアレルギーなのか検査をした方が良いと思いますが…
    それによって対策も違ってくるでしょうし。

    +46

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/01(水) 09:43:39 

    毎日少しでいいから掃除して換気もしたらいいかな

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/01(水) 09:45:21 

    毎日掃除機してクイックルワイパー、週に2回は空調設備のフィルターのホコリ取って、換気扇の貼るタイプのフィルターも最低月イチ交換。
    年末と梅雨時期に大掃除してる

    +36

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/01(水) 09:46:29 

    掃除しててもダメだよね。
    耳と喉の奥がめっちゃかゆい

    +68

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/01(水) 09:49:20 

    丸洗いできる布団に変えて、カーテン洗濯、エアコン清掃、毎日ルンバ掛け、耳鼻科でレーザー治療したよ。
    何はともあれ、まずは耳鼻科で原因調査

    +20

    -0

  • 13. 匿名 2018/08/01(水) 09:50:54 

    娘がハウスダストとダニアレルギーだから
    両家へ帰省すると娘のくしゃみが止まらず、目も痒いって言いだす。
    いつも布団クリーナーだけは持っていく。

    +51

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/01(水) 09:51:35 

    マスクしてる。あっついけどね。
    薬を飲んでた時もあったけど、どうしても毎日薬を飲むことに抵抗があって、今はマスクに落ち着いた。花粉症とかみたいに、そのシーズンだけ飲めばいいってわけでもないから厄介。

    +24

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/01(水) 09:52:23 

    マスクをする

    +17

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/01(水) 09:57:27 

    布団や床生活ならベッドとソファ(布製NG)生活に変えた方が良いよ。
    寝てる間に日中部屋に舞ってる埃や塵がゆっくり落下してるから。

    あと埃吸ってくれる空気清浄機。きちんとした大手メーカー物。

    シーツや布団カバー枕カバーはこまめに洗濯して変える。出来れば防ダニ系のもの。
    パリッとした綿サテン系の生地が比較的埃が出にくいと思う。

    掃除機は排気対策してあるものがオススメです。

    +24

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/01(水) 10:00:39 

    まめに掃除して、抗アレルギー薬飲んでる。

    +11

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/01(水) 10:04:03 

    息子がそうで、家のあらゆる所をつねに綺麗に保てるよう、埃も出さないように頑張っていましたが、幼稚園や他の家等、外へ出るとアレルギー反応が強く出てしまうので、先生に相談したら家を綺麗にしすぎると外に出た時にそうなるから掃除頑張り過ぎないでと言われました。
    辛い姿は見たくないし、それも分かるし、難しいな…

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/01(水) 10:08:16 

    暑いけど寝るときマスクしてます

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/01(水) 10:11:35 

    掃除機を使う前に床を拭き掃除してから掃除機を使うと塵が空気中に舞うのを少しは防げる様です。
    以前テレビで知りました。
    それほど変わらないのかもしれませんが、お試し下さい。

    +7

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/01(水) 10:22:14 

    高価でも高品質の空気清浄機を寝室に置くと劇的に違います。
    まめに掃除機と布団乾燥機をかける。
    あとは皮膚科でアレルギー検査・漢方を処方してもらい、大分改善しました。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/01(水) 10:30:11 

    マスクしても目が痒い
    よってアレルギー薬は毎日飲む。
    タバコの煙もだめだし日光もだめだしホコリもだし
    雑草もだめ。
    私は主の耳の奥が痒いっていうのよくんかる。喉の奥も痒いよ私は。
    3ヶ月分まとめてアレルギー薬は医者で出してもらってる
    この時期風呂場にカビ出やすいけどちょっと出るとすぐ反応するからカビハイターまめにしてる
    空気清浄機はシャープの使っていて私の定位置は真ん前。

    +14

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/01(水) 10:33:47 

    重度なので一年中アレルギー対策…

    毎月の病院・薬代、空気清浄機は各部屋と玄関とキッチンに、エアコンは業者に毎年頼んで掃除、一年中浴室乾燥、マスク、毎日の掃除…
    お金かかるし、面倒だし本当に辛い…

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/01(水) 10:40:06 

    >>1
    え、アレルギー検査してないのにハウスダストアレルギーだと思ってるの?
    ちゃんと病院行かないとなんなのか分からないよ?
    私はアレルギー科で血液検査して、春夏秋の主な花粉と、ハウスダストと、カビのアレルギーがあることがわかりました。風邪でもないのに咳と鼻水が止まらなくて、悩んでたところでした。
    1歳の子も検査したら、ハウスダストアレルギーが強めに出てしまい、毎日掃除頑張ってます。

    +18

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/01(水) 10:40:07 

    アレルギーあるってわかってるのになぜアレルギー薬を飲まないのか?
    妹との子供はアレルギー持ち。実家に帰ってくるといきなりコロコロをだしてきてあちこちコロコロし始める
    母はそれを見て嫌味ったらしいなーと陰で愚痴る
    掃除機をすぐに母がかけてあげるけど 結局鼻水グズグズでくしゃみもひどい
    私はアレルギー持ちだから 薬を持ち歩いてので
    子供も飲めるやつだからとそれをあげようとするけど 薬は飲ませたくない!体に悪いと言い張り飲ませない
    アホだとしか思えない

    アレルギーは薬を飲むしかない
    飲まないとどんどんひどくなるだけだよ
    良くなんてなるわけない

    なぜアレルギー反応が起きるのか?たぶんわかってない勉強しろよ母ならば

    +13

    -19

  • 26. 匿名 2018/08/01(水) 10:42:14 

    >>1
    とにかく病院行って検査してもらいなよ。アレルギー反応だとは思うけど、違う病気かもしれないし。

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/01(水) 10:56:26 

    マスクして掃除!この季節汗だくだけど、アレルギーが出るよりマシだな~

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/01(水) 11:13:47 

    ここ見てたら痒くなってきたから、今からレースのカーテン洗うことにしたよ。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/01(水) 11:26:53 

    湿気対策も万全にね。
    昔はハウスダストの主な原因は布団といわれてたけど、
    今はエアコンらしいです。
    気密性が高い部屋だと、すぐに湿度上がりますよ。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/01(水) 11:43:39 

    枕を樹脂のピース状のにしたら、寝ているときのアレルギー反応が減った

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/01(水) 12:03:25 

    主です。
    皆さんのコメントを読んですぐ窓を開けて掃除機をかけました。
    拭き掃除用のシートも買ってこようと思います。
    私はベッドを使用していますが、丸洗い可能なものや、何かおすすめの寝具があれば教えて頂きたいです。
    あと、耳鼻科、皮膚科、アレルギー科をどうやって使い分ければ良いのでしょうか?
    ネットで近所の各院を調べましたが分かりませんでした。

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/01(水) 12:12:06 

    主さん、もしかして愛知県在住?
    転勤族でいろんな所に住んだけど、愛知県でだけハウスダストアレルギーになった。工場が多くて化学物質の影響でハウスダストに過敏になったみたい。

    後から知ったけど製造業が多く工場が多いから、愛知県はアレルギー体質や喘息持ちの人がすごく多いって。

    +25

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/01(水) 12:20:21 

    >>4
    え?2日に一度?
    私毎日してます。それでも足りないかもと思ってました。

    +5

    -3

  • 34. 匿名 2018/08/01(水) 12:21:44 

    マスク

    そして今すぐ病院へ行きましょう
    辛いなら病院に行くのが対策でしょう

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/01(水) 12:22:59 

    >>31
    とりあえず耳鼻科でいいと思うよ
    そこで相談したら教えてくれるんじゃないかな

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/01(水) 12:24:12 

    ハウスダストアレルギー&喘息持ちだけどベッド変えて一日中空気清浄機付けるようにしたらマシになったよ。
    掃除機のあとでウエットのクイックルワイパーするのもおすすめ

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/01(水) 12:26:59 

    >>32
    すごい!まさに愛知県在住です。
    今住んでるところは特に工事はありませんが、そうゆうのも関係して来るのですね…。

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/01(水) 12:39:37 

    >>37
    工事ではなく、工場の間違いです。

    そして忘れていたのですが、2年前に耳鼻科を受診し、電話予約時にて血液検査をして欲しいと伝えたのですが、いざ先生に診てもらうと『風邪じゃなさそうですね』とトンチンカンなことを言われ、そこで私も血液検査をして欲しいと言える空気ではなく、そのまま帰ってしまいました。
    あとで思うと受付の人が先生に伝達してくれなかったのかなと思いますが…
    あのとき執念深く自分も勇気を持ってちゃんと相談していれば良かったなと思います。
    今日は休診日みたいなので早速明日受診してみます。
    他にも家で皆さんがされている対策やおすすめのものなどあれば教えて頂きたいです。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/01(水) 12:47:34 

    >>37
    そもそも名古屋駅ですら、名古屋港(工場だらけ)から10キロも離れてない。風に乗って撒き散らされるんだと思う。

    うちは私だけじゃなくて、家族全員が耳や全身が痒くなって本当に辛かった。でも別の県にまた引っ越したら嘘みたいに全員スッキリ治ったよ。

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/01(水) 13:20:26 

    ハウスダストだと思うけど血液検査は何も出なかった。やらないよりはいいと思ってこまめにクイックルワイパーかけたり、換気をしたりはしているけど、喉と鼻に症状が出ます。症状悪化させないためにはやっぱり清潔にし続けるしかないのかなぁ。。。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/01(水) 13:49:53 

    私も年中くしゃみや鼻水鼻づまり咳等々
    症状沢山ありますが、血液検査とかレントゲンとかしたけど結局何も反応出ませんでした。
    ハウスダストだけじゃなく何十種類と調べたのに。
    結局、寒暖差アレルギーってことになりました。



    +6

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/01(水) 13:55:57 

    昨日いってきました

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/01(水) 13:59:36 

    昨日は通院二回目でした!劇的に良くなりました!まず、血液検査を行い何に反応してるから調べました!私はハウスダストのダニでした!家の掃除という話より、私自身が人よりハウスダストに反応してること!そして、掃除とかのレベルではなく、しっかり処方箋をもらいましょう!ダニを少しづつ食べる舌下薬などあるそうですが、私はそこまでいかず、アレルギーの薬でかなり楽になりました!ジェネリックを選び薬も安く今まで苦労してたのが嘘みたいです!早く病院にいき、検査をしてみください!すぐ楽になり、快適な生活が送れることを祈ってます!

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/01(水) 14:35:13 

    洗える布団にしてる
    掃除洗濯をマメにすると全然違うよ

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/01(水) 16:02:42 

    最近寝室の掃除サボってたからか朝起きたら目が痒くて、子供達も擦ってる。
    今日シーツとパッドと枕カバー洗って枕と布団干してベッドの下とマットレスまで掃除機かけて、汗だくで死にそうになりながら頑張ったよ。
    ついでにカーテンも外して洗った。

    今日は気持ち良く眠れそうです。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/01(水) 16:09:40 

    こういう洗えるマットレスが良いのかなぁ?
    【楽天市場】【日本製】 洗える 高反発 マットレス シングル 体圧分散 敷き布団 ≪エアパワー≫  敷布団 高反発マットレス:ふとんプランナー
    【楽天市場】【日本製】 洗える 高反発 マットレス シングル 体圧分散 敷き布団 ≪エアパワー≫ 敷布団 高反発マットレス:ふとんプランナーitem.rakuten.co.jp

    ひんやりマット 敷き布団 シングル マットレス 人気 日本製 軽量 軽い 高反発 洗える 丸洗い 通気性 涼しい 夏用 冬用 マット 敷布団 抗菌防臭 ブレスエアー 4センチ 530340 564370。【日本製】 洗える 高反発 マットレス シングル 体圧分散 敷き布団 ≪エアパワー≫ ...

    +4

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/01(水) 16:10:36 

    実家(大阪郊外)から大阪市内でひとり暮らしを始めたらじんましんが出るようになり、皮膚科で検査したらハウスダスト、ゴキブリ、ダニ、カビ、カニ、エビなど数々のアレルギー持ちだとわかりました
    毎日アレグラ飲んでじんましん用の塗り薬もらってます
    こまめに掃除したり免疫力が落ちないようにヨガしたり野菜や豆腐、納豆など体に良さそうなものを食べるようにしたりです
    あまり神経質になるとストレスで悪化しそうなので無理なくできることを適度にしてます

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/01(水) 16:48:02 

    私の場合は、内科でザイザルっていうお薬をもらって飲むと、
    アレルギー症状は出なくなりますよ。
    冬場は飲みませんが、夏場は2日に1錠くらいの服用です。

    なんだかんだでアレルギーを調べて、それに見合ったお薬をもらうのが一番では?
    ものすごく高いお薬というわけでもないはずなので。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/01(水) 18:16:43 

    長年通年性の鼻炎で病院で薬を処方して貰っています。
    処方箋薬は市販の薬を買うよりも安いですし、種類もたくさんあるので色々試して
    自分に合うものを症状が出ている時に飲んだらいいと思います。
    アレルギー性鼻炎って薬で症状は抑えられても治らないのでツライですよね。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/01(水) 20:48:30 

    布団じゃなくてベッド。
    あと除湿。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/02(木) 07:32:10 

    丸洗いできないものは置かないようにしてる。

    生理前になると何故か症状悪化する。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/02(木) 19:02:25 

    土曜日、主人と耳鼻科に行ってきます。
    初診でも血液検査してもらえるのか不明ですが、少しでも症状が軽くなれば…
    エアコンクリーニングを業者に頼むのも検討しています。
    マットレスは洗えないから洗えるやつに変えたいな。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/02(木) 19:03:28 

    >>51
    洗えないようなぬいぐるみとか特にそうですね。
    布系のものをなるべく減らしたいなぁ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。