ガールズちゃんねる

ハウスダストアレルギーの方教えて下さ~い!

60コメント2019/03/16(土) 23:43

  • 1. 匿名 2019/03/14(木) 16:48:54 

    喉が痛くて鼻の奥が詰まった感じで、いつも耳の中が痒くて耳ばっかりほじってたら、耳も痛くなって…
    何が何だかわからない状態で耳鼻咽喉科に行ったら、検査の結果ハウスダストアレルギーって言われました。
    掃除は嫌いだし布団大好きだし、何かもう絶望的です。
    ハウスダストアレルギーの方、毎日の過ごし方、気をつけている点、対処法等あれば教えて下さい!

    +71

    -5

  • 2. 匿名 2019/03/14(木) 16:50:17 

    ハウスダストアレルギーの方教えて下さ~い!

    +33

    -1

  • 3. 匿名 2019/03/14(木) 16:50:20 

    +56

    -0

  • 4. 匿名 2019/03/14(木) 16:50:42 

    掃除しないと酷くなる一方ですよ

    +130

    -0

  • 5. 匿名 2019/03/14(木) 16:50:55 

    ハウスダストアレルギーの方教えて下さ~い!

    +57

    -1

  • 6. 匿名 2019/03/14(木) 16:51:00 

    マスクして掃除だよ!

    +112

    -0

  • 7. 匿名 2019/03/14(木) 16:51:24 

    掃除嫌いでも、寝室とリビングは掃除機だけでもかけよう。布ソファーあるならそこも。
    布団は布団乾燥機なら楽だよ。後ぬいぐるみはダニの温床だから布団に入れない。

    +62

    -2

  • 8. 匿名 2019/03/14(木) 16:51:28 

    アレルギーとは違うけど、埃がたまると掃除で風邪引く場合もあるんだってね。

    +74

    -1

  • 9. 匿名 2019/03/14(木) 16:51:36 

    スポーツしてる人の集まりの体育館とか無理

    +11

    -2

  • 10. 匿名 2019/03/14(木) 16:52:04 

    鼻がむずむず‥
    花粉症かしら?あら?( ̄∇ ̄)

    +1

    -3

  • 11. 匿名 2019/03/14(木) 16:52:04 

    布団のダニは、天日干しより布団乾燥機をやった後レイコップみたいな掃除機で吸うのがいいかな?とやってます!

    +22

    -14

  • 12. 匿名 2019/03/14(木) 16:52:24 

    シーツはマメに変えてね

    +44

    -0

  • 13. 匿名 2019/03/14(木) 16:52:26 

    こまめな掃除と
    空気清浄機!!

    +55

    -1

  • 14. 匿名 2019/03/14(木) 16:52:30 

    カーペット、絨毯は使用しない
    とにかく掃除してる(マスク着用)。埃が舞うのを見るだけで鼻水が出るから

    +70

    -1

  • 15. 匿名 2019/03/14(木) 16:53:13 

    調べてないけど多分私もハウスダストアレルギー
    私も掃除きらいだけど、掃除機は最低でも週1回はかけてる。
    それ以上かけないと、くしゃみ鼻水が止まらない。

    +21

    -8

  • 16. 匿名 2019/03/14(木) 16:54:59 

    絨毯はダニの温床
    絨毯をフローリングにしたらすごい良くなった

    +50

    -1

  • 17. 匿名 2019/03/14(木) 16:56:59 

    掃除の順番は上から。
    棚の上などの埃をふき取ってから床に掃除機かけるといいよ。

    +12

    -0

  • 18. 匿名 2019/03/14(木) 16:57:12 

    病院で言われたわけではないので自称ハウスダストアレルギーの者が通ります∥д・)ソォーッ…
    家の中では目のかゆみ、くしゃみ、鼻水が止まらず外に行くと治ります笑

    +33

    -4

  • 19. 匿名 2019/03/14(木) 16:58:09 

    私も検査したらハウスダストアレルギーだった
    こまめに掃除するか空気清浄機を勧められた

    +44

    -1

  • 20. 匿名 2019/03/14(木) 17:00:16 

    掃除するときは、掃除機をかける前にクイックルワイパーで床に落ちたホコリをとってから掃除機かけると良いよ。
    いきなり掃除機かけると、排気の勢いでホコリ舞いまくるから注意。

    私は、クイックルワイパー(ウェット)→掃除機→クイックルワイパー(乾いたの)でやってる。

    +33

    -0

  • 21. 匿名 2019/03/14(木) 17:01:16 

    湿気大国なのに機密性ばかりにこだわる今の家の建て方は見直した方がいいとおもう。
    機密性と同じくらい風通しって大事だとハウスダスト持ちはしみじみおもう。

    +45

    -5

  • 22. 匿名 2019/03/14(木) 17:03:17 

    空気清浄機買いました〜

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2019/03/14(木) 17:04:30 

    空気清浄機のフィルター交換するだけで
    鼻がムズムズしてくる

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2019/03/14(木) 17:05:27 

    枕カバーは毎日変えてる

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2019/03/14(木) 17:07:27 

    ハウスダストやダニアレルギーに
    全く理解のない義母
    帰省の度に
    「そんなのは気のせい気のせい」とか
    「めんどくさいわね〜」とか言われる

    +70

    -0

  • 26. 匿名 2019/03/14(木) 17:08:32 

    空気清浄機はダイキンがオススメ
    パナとシャープ使ったけどダイキンが1番優秀

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2019/03/14(木) 17:10:06 

    アレルギー性鼻炎(ハウスダスト等)とアレルギー性結膜炎、花粉症がある
    実家がゴミ屋敷で親が全く掃除しないからなった
    埃が酷いとゼーゼーと喘息みたいなり咳と鼻水・クシャミ止まらない

    解決策はマスクして掃除と布団や枕のカバーを洗って清潔にするしかない

    +25

    -1

  • 28. 匿名 2019/03/14(木) 17:17:05 

    掃除機より拭き掃除メインにしたら薬なしでも家では大丈夫になりました
    布団も小まめに干してます
    花粉アレルギーもあるのに去年から薬なしで我慢できる程度に落ち着いてます

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2019/03/14(木) 17:18:30 

    徹底的に掃除するしかないです

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2019/03/14(木) 17:18:48 

    拭き掃除大事だと思う

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2019/03/14(木) 17:24:55 

    モフモフした毛布はホコリが出るし、ダニの温床な気がして使わないようにしてる
    ダニを通さないという素材(テイジンのミクロガードは高いので、ニトリの似たようなのを併用してる)のカバーを敷布団・掛布団にかけてる

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2019/03/14(木) 17:27:21 

    夫婦二人ともハウスダストだめで、息子もハウスダストアレルギーになったので6万のいい空気清浄機買って週一で掃除するようにしてます

    +4

    -6

  • 33. 匿名 2019/03/14(木) 17:33:06 

    気休めかもだけど、ダニシートをベッドやソファに敷いてる。

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2019/03/14(木) 17:33:32 

    マスクとゴーグルして掃除してます!それをしないと、喉や目が痛痒くなって喘息を引き起こします。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2019/03/14(木) 17:35:09 

    掃除のハードルを下げるために、コードレスの掃除機買いました
    既に書かれてますが、まずは拭き掃除ですが…
    ラグやマット類はなるべく部屋に置かず、拭き掃除しやすいようにしてます
    あと布団はマメに布団乾燥機にかけて、掃除機でホコリを吸ってます

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2019/03/14(木) 17:35:42 

    >>1
    主さん悪いことは言わない
    マメな掃除と洗濯💡それしか解決策はないよ
    ハウスダストやダニアレルギーって、その原因のホコリや布団や枕・クッションなどあらゆるところに居るダニとかの性だから、そいつらを出来るだけ少なくするしか手立てはない
    壁にもホコリがビッシリだから月1回、柔軟剤をキャップ一杯と洗面器一杯の水で混ぜて、雑巾浸して絞ったので壁拭くと静電気防止してホコリが付きにくい

    ゼロにすることは無理だけど、症状が出ないレベルまで綺麗にすると楽だよ

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2019/03/14(木) 17:52:02 

    アレルギーと気管支炎どっちも酷くなって、空気清浄器を買いました。
    1.5万位のやつでしたが、凄く症状が軽くなりました。もっと早く買えば良かった…

    +19

    -0

  • 38. 匿名 2019/03/14(木) 17:56:38 

    フリースとかは静電気で空気中のホコリやウィルスを吸い付けるのでやめなさいと某有名なお医者さんに言われました。

    +7

    -2

  • 39. 匿名 2019/03/14(木) 18:07:32 

    アレルギー検査やったらハウスダスト4だった。杉は1って出たからびっくり!今まで花粉症かと思い込んでた

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2019/03/14(木) 18:11:39 

    子供がハウスダストアレルギーです。
    じんましんが出て血液検査したら、そうでした。

    毎日掃除機に拭き掃除もしています。
    掃除しても埃は出るし、ぬいぐるみ触ってはダメ。走って埃舞ってはダメとか言うのも可哀想にだし小児科で相談してザイザルという薬を飲んでます。

    症状もなく大好きなぬいぐるみと一緒に寝たきりできてます。

    +7

    -4

  • 41. 匿名 2019/03/14(木) 18:14:27 

    リビングも空気清浄加湿
    寝る時も寝室に空気清浄加湿

    常に空気清浄加湿しています。
    乾燥すると辛い
    ホコリが飛ぶのかな?

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2019/03/14(木) 18:18:14 

    >>41
    埃が飛ぶのもあるし、
    乾燥してると静電気起きやすいから空気中の埃が自分に吸い寄せられてくることになるよ。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/03/14(木) 18:22:45 

    子どもがそう。最初は徹底的に!と掃除していたけど、段々苦痛になり今は適度に(笑)病院をいくつか代え、今の病院で処方されている薬が効いているのか前より楽らしい。

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2019/03/14(木) 19:11:51 

    今まで週末にしか掃除機かけてなかったけど、春先になってダニも増えそうなのでリビングのカーペットと布団だけは朝晩掃除機かけてます。
    皆さんの書き込み見て、フローリングは拭き掃除にしようと思いました。

    布団のダニ、1番取れるのはダイソンだと思うので欲しいのですが、先日ドラム式洗濯機を買ったばかりなのでちょっとガマンです
    ドラム式洗濯機もダニ対策と思って買いました
    生きているダニは乾燥で死滅するらしいので

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2019/03/14(木) 19:23:04 

    息子(旦那)が酷いハウスダストアレルギーで小児喘息だったのに未だにろくに掃除しない義母。
    旦那が義実家に行きたがらないのを私のせいにしてる。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2019/03/14(木) 19:55:20 

    毎日薬のんでる
    つらいよね。
    ほこりはこまめににとってるよ

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2019/03/14(木) 19:57:10 

    ダニの死骸もハウスダストになるのかな
    羽毛布団、ラグは使わない
    キッチンマット、トイレや玄関のマットももちろん

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2019/03/14(木) 19:58:31 

     ハウスダスト駆除の
    業者さんもあります。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2019/03/14(木) 20:43:57 

    息子が。
    掃除をこまめにしても限界で目が痒く鼻水もタラタラで授業は手につかない眠れないでかわいそうで空気清浄機を買って家庭内ではいくらかマシになりました。でも、よそに行ったりキャンプや修学旅行に行くとてきめんなので免疫舌下療法を去年の秋から始めました。
    息子には合ったようでそれからは鼻はまだムズムズしますが目のかゆみには悩まされなくなりました。
    毎日ボックスティッシュを一箱は開けていたのが嘘のようです。
    あと四年薬を摂取しなくてはなりませんが今までのことを考えると親としても楽です。

    人によっては効果がない場合もあるようですがこのような治療法もあります。
    参考まで

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2019/03/14(木) 21:24:31 

    カーテンを洗う。窓を拭く。押入れの中まであらゆるところを拭き掃除して、仕上げにキッチンのアルコールスプレー。壁もアルコールスプレーでふく。
    いくぶん良くなります。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2019/03/14(木) 22:01:12 

    小さい頃からハウスダストアレルギーで夫の家に初めて訪問した時に汚宅で咳が止まらず呼吸困難になりかけた。
    掃除をしないから埃まみれ、ネズミの糞、床から天井までカビまみれのお風呂場……。
    そりゃあ、呼吸困難になるわと思った。
    それ以来、行ってません。

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2019/03/14(木) 22:37:40 

    ダニアレルギーなんですがダニの駆除の仕方を詳しく知りたいです!!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2019/03/14(木) 22:53:33 

    毎日掃除機、雑巾がけ、棚とか建具も雑巾がけしてる
    プラス空気清浄機。これで結構楽出来てる。

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2019/03/14(木) 23:22:52 

    空気清浄機って部屋のどこに置くのがいいんですか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2019/03/14(木) 23:27:22 

    >>52
    ダニアレルギーって、ダニ本体というよりはダニの死骸や糞が原因だから、ダニを駆除するというよりは、やはりこまめに掃除するのが一番じゃないでしょうか。
    あとはなるべくダニの死骸や糞がたまらないように、カーペットはひかない、ぬいぐるみは飾らない、ソファは布張りのものは使わない、可能であればテレビの裏側も掃除しやすいような配置にしてみる、などの基本的な対策がいいと思います。

    カーテンは、ホコリが付きにくい表面が滑らかな(模様の凹凸のない)ものにするか、反対に花粉とかホコリを吸着する素材のものをつけてこまめに洗濯するかどちらかでしょうか。

    +5

    -1

  • 56. 匿名 2019/03/15(金) 01:22:21 

    うちの子もハウスダスト。
    今家を建ててるんだけど、ハウスダストもカットできるらしいから全館空調にした。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2019/03/15(金) 01:42:04 

    >>55>>52ですが、そうです!!ダニの死骸のアレルギーです!!詳しく教えてくれてありがとうございます(^^)掃除まめに頑張ります!!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/03/15(金) 14:18:45 

    我が家は家族全員がダニ・ハウスダストアレルギー・・。小まめに掃除はしてるつもりだけど、忙しい時はサボってしまうこともあり、ダニ対策としてダニ取りロボを寝室とリビングに置いて、併せて、加湿空気清浄機も置いてる。

    ダニ取りロボを置いてからはダニに刺されることはないけど、子ども達が学校や保育園でぬいぐるみで遊んだりマットを使った体育授業を受けると、ダニに噛まれてアレルギー症状が酷くなるため、我が家も(他の方も書いてるが)舌下の治療をする予定。

    ダニ対策って結構お金掛かるから家計を圧迫してる(ノ_<)

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2019/03/16(土) 20:36:02 

    コナヒョウダニってやつがアレルギーレベル6以上!!
    ダニって洗っても居なくならない、高熱で死ぬって聞いて。
    シーツと毛布をコインランドリーで乾かしてるけど、ダニ対策になっているだろうか…

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2019/03/16(土) 23:43:13 

    >>59
    コインランドリーに洗う度に持ってくのは面倒だから、布団乾燥機買ってダニモードでやっつけてから掃除機かける方が効果的かも?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。