ガールズちゃんねる

キッチンの排水管 つまりませんか?

141コメント2024/04/22(月) 17:26

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 14:27:11 

    台所の排水管、うちは年に数回 流れが悪くなってそのたびにいろいろ悪戦苦闘してるのだけど(築17年くらい)、今まで友人ゃママ友などから排水管の流れが悪いとか詰まったなどという話を全く聞いたことがありません。みなさん、あまりそういうことがないんでしょうかね。
    フライパンなどは いらなくなった服のハギレで拭き取るようにしてるし、お皿も多く残ってれば拭き取るようにしてます。排水管が詰まりやすい原因は他に何があるでしょうか、、。(今のところ 業者さんを頼むというとこまではまだ行ってないです)
    返信

    +39

    -22

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:15  [通報]

    詰まったこともないし排水口が臭いって事もないな
    返信

    +164

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:16  [通報]

    パイプマンとかを定期的にやるとか?
    返信

    +108

    -6

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:22  [通報]

    つまらない
    返信

    +10

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:41  [通報]

    パイプユニッシュはしてる?
    返信

    +56

    -3

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:43  [通報]

    業務用の配管スルーゴーゴー的なやつめっちゃ効く
    気をつけないと配管溶けるけど
    返信

    +23

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:47  [通報]

    ピーピースルーという薬がきくよ
    返信

    +84

    -1

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 14:28:55  [通報]

    賃貸だけどこの間詰まって見てもらったら、かなり奥の方が詰まってるらしくてオーナーと相談って言われてそのまま
    家のは綺麗ですって言われた
    返信

    +9

    -1

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:10  [通報]

    ピーピースルー
    返信

    +24

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:14  [通報]

    あみめの細かいネットを必ず張ってるよ。
    あと痰を吐く人が家族にいると詰まるから。
    返信

    +89

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:18  [通報]

    そんなあなたにピーピースルー
    返信

    +10

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:26  [通報]

    >>1
    細かいゴミとか流してません?食べ残しの。
    そうじゃないならパイプユニッシュとかされては。
    返信

    +41

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:29  [通報]

    詰まったこと1回も無いけどな
    リステリン流してると、後で水大量に流さないと詰まるらしいけどね
    返信

    +47

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:43  [通報]

    排水口ネット使ってるくらいだけど、困ったことはないなぁ。
    あと時々なんとなくパイプユニッシュ。
    返信

    +41

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 14:29:51  [通報]

    熱湯を流したらダメ
    返信

    +30

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:00  [通報]

    戸建てなら外の汚水桝?掃除してみては?
    返信

    +56

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:01  [通報]

    ピーピースルーしたらどうかな?
    あとはシンクにお湯をためて一気に流すのも効果あるとか
    返信

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:05  [通報]

    一気に流すやつ定期的にやってるお陰もあるのかつまらない。
    返信

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:19  [通報]

    詰まります
    詰まってオーバーフローする
    で床板が腐食してしまった
    返信

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:27  [通報]

    うちのマンションは
    何年かに一度洗浄業者が来るよ

    とは言え、それ以前にそんなに頻繁に詰まることは無いと思う
    返信

    +38

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:47  [通報]

    >>10
    マウスウォッシュもたくさん水を流さないとつまる
    返信

    +34

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:51  [通報]

    オシッコしてるんじゃないの?
    尿石で詰まってしまうのかもね
    返信

    +3

    -21

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:53  [通報]

    シンクいっぱいに水貯めて一気に流すやつやってみた?
    返信

    +13

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 14:30:56  [通報]

    大家だけど
    年1とかで定期的に高圧洗浄を外配管及び室内管に入れたいと思って日にち設定してもいない人が多い
    そうするとだんだんこの様に詰まったりするトラブルが増えてくる
    皆様の協力お願いいたします
    返信

    +90

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:05  [通報]

    戸建の友達、年1で業者に詰まり予防してもらってるそうだ。マンションでもやってるよ。
    返信

    +17

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:06  [通報]

    詰まる前にパイプユニッシュするから詰まった事ない
    返信

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:08  [通報]

    生ゴミネットの下に銅の網置いてる
    ヌメヌメとか無くなっていいよ
    返信

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:12  [通報]

    >>6
    ピーピースルーかな
    返信

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:13  [通報]

    >>14
    中古の戸建てに住みだしてから詰まりやすくなったけど排水口ネット使いだしてからは詰まらなくなったわ
    返信

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:25  [通報]

    キッチンの排水管 つまりませんか?
    返信

    +4

    -2

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:27  [通報]

    これ
    キッチンの排水管 つまりませんか?
    返信

    +24

    -2

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:33  [通報]

    ピーピースルーを予防の為に使っていたら、しっかり流せてなくて薬剤で詰まらせた私がおります
    ご使用のさいはこれでもかってほどの多量の水を流してください。・゜・(ノД`)・゜・。
    返信

    +40

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 14:31:49  [通報]

    >>7
    これほんとにすごい。
    業者頼もうと思ってたけど、最後の頼みの綱で使ったら足元の床下を水の流れ感じるようになったくらいゴゴーって流れるようになった。
    コツもあるから、利用者の口コミよく見て使うのがいいよ!
    返信

    +47

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 14:32:08  [通報]

    >>1
    固形の石鹸で食器洗ってる??
    うちは、固形の石鹸愛用してるけど、詰まりやすいかな。
    たぶん、石鹸特有のぬめり?
    液体はならないから不思議。

    詰まりを感じたら、シンクにお湯を貯めて一気に放出しています。
    それだけだけど、すんなり解消されます!
    返信

    +25

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 14:32:15  [通報]

    >>27
    私は銅のカゴに買い替えた。銅いいよね。
    返信

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 14:32:31  [通報]

    >>15
    絶対ダメ
    それ繰り返してると配管ぶっ壊れる
    調べて原因がそれだと賃貸でも配管修理を出さないといけない時がある
    返信

    +26

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 14:32:58  [通報]

    >>1
    お湯使ってる?
    水だけで洗うのも良くないよ
    冬は油脂が固まる
    返信

    +58

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 14:33:25  [通報]

    詰まりそうになったら苛性ソーダ水に溶かして流し込む
    これでトラブったことはない
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 14:33:46  [通報]

    私ね、お菓子やパン作りにハマってたときはよく詰まらせてた
    粉ものって固まってドロドロにくっつくからよくないね…
    返信

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 14:34:05  [通報]

    詰まり防止に60度ぐらいのお湯を10分くらい流し続けるのを月一ぐらいでやってみてくださいねーって業者さんに言われた。
    返信

    +13

    -5

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 14:34:52  [通報]

    うちのマンションは、毎年1回
    業者が洗浄に来ます。
    台所と洗面所と洗濯機の排水溝
    お風呂です。
    返信

    +25

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 14:35:22  [通報]

    >>1
    配管の施工ミスかも
    排水管の傾斜が緩いとつまり安かったりするから
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 14:35:53  [通報]

    ・パイプマンみたいな薬剤を使う。
    ・配管用の小さいブラシを通して洗う。
    配管に油などが大量に付着してたりなら、上記で通ります。

    普段はネットとかは使ってますよね?

    大きめの物が落ちてて流れない場合は配管を外して取り出す。

    あとは、配管の形状のミスとか。
    戸建てなら、外配管までのどこかで変形とか。

    配管屋なんでいろいろ考えるけど、
    普段は大丈夫で、なにかの拍子で詰まるってことですか?
    返信

    +6

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 14:36:25  [通報]

    薬剤をかけたあとの流す水は、シンクたっぷり×3ぐらい用意するのがいいと水道業者が話していました

    小さなお風呂ぐらいだね
    返信

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 14:36:52  [通報]

    床下の配管はどんな形?
    我が家も三年ほど前に詰まって大変な思いをしたのですが、配管が床下の太い柱?を避けてコの字型に設置されてました
    食べかすや油を流さないなど当たり前にやってたのですが少しの汚れが積もり積もったようです
    配管を曲げて設置するのは仕方ないとして、せめてL字や鈍角になってたら詰まりにくいのではと思いました
    返信

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 14:38:20  [通報]

    >>10
    えっ、痰を流しに吐く人いるんだ…
    衝撃的だわ
    返信

    +30

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 14:38:25  [通報]

    >>1
    以前流れが悪くなり業者に依頼し見てもらったことがあります。
    その際に詰まらなくする方法を聞きました。

    お風呂が詰らないのは、毎回たくさんの水を一気に大量に流しているからです。
    なのでキッチンも同じように1日に一回は大量の水を一気に流すようにして下さい。シンクに水が貯められるのであればそれでいいですが、できない場合はバケツ二杯程度。
    そうすればほぼ詰まりません。油などを流しても問題ないとおっしゃってました。結局は大量の水を流すかが重要との事です。
    返信

    +52

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 14:39:44  [通報]

    詰まって、とうとう水が流れなくなってしまっだからクラシアンじゃないけど、割と大手?の業者にみてもらった。
    築30年近い中古の一戸建て。
    油が詰まっていたみたいで処置してもらったら直ったよ。
    週に1回くらいのペースで60℃くらいのお湯をバケツ1杯分溜めて排水溝に一気に流すと詰まりの予防になると聞いたから実践してる。
    返信

    +24

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 14:40:33  [通報]

    キッチンの外の汚水桝っての?掃除してますか
    始めて見たとき汚すぎて衝撃だった
    一回綺麗にして油物流さないようにすれば全然詰まらなくなったよ
    返信

    +14

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 14:40:56  [通報]

    >>23
    排水口を塞いで、お湯(60度位)を貯めて流すと、詰まりを防止する効果あるんだよね。
    ただ、今現在水の流れがあまりよくない状態の時は、一気に圧力を掛けると逆に詰まりを起こすことがあるらしいので、まずはバケツ半分とか少ない量から試すといいかも。
    返信

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 14:41:06  [通報]

    >>40
    それは詐欺業者かも。
    塩ビ配管は60度で変形するとはいえ少しなら平気かなーと思ってるけど、
    10分も流し続けると影響ありそう。
    返信

    +6

    -8

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 14:41:37  [通報]

    >>14
    うちも排水口ネット使ってて、ラーメンの汁とか流したりするけど詰まりは感じたことない。
    一応、詰まった時のためにパイプフィニッシュは常備してるけど。
    返信

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 14:42:10  [通報]

    >>1桝詰まってない?
    ずっとマンションだったから戸建てに越してきて初めて汚水桝の掃除という物を知ったよ。
    暑すぎず寒すぎずの今の時期が掃除に向いてるから、そろそろやらないとな、、、
    返信

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 14:42:52  [通報]

    >>1
    50度くらいのお湯をシンクにためて一気に流すのを数回するといいよ〜
    返信

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 14:43:56  [通報]

    >>28
    ピーピースルーも2種類あるよね。なんか申請書?みたいなのを書かなきゃ買えない方のやつは物凄く効くらしい
    返信

    +13

    -1

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 14:45:21  [通報]

    築24年アパート
    下水臭がすごい…
    返信

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 14:45:22  [通報]

    配水管より元の下水口が詰まってる可能性あり。嫌かもだけど蓋明けてゴミすくうしかない。
    後は、お湯や食洗機頻繁に使うとそうなる。
    今の食洗機が優秀過ぎて「節水」の場合が殆どだから、排水の際に水がチョロチョロとしか排水されない。ドバっと水が排水されれば勢いで油や汚れが流れきるんだけどね。
    返信

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 14:45:42  [通報]

    子供が赤ちゃん頃詰まって原因は飲み残しのミルクカスが固まってたらしい
    返信

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 14:46:35  [通報]

    うちも詰まりやすい
    定期的に排水溝を蓋してお水貯めて、一気に流してる

    私の感覚なんだけども、手肌に優しい系の台所洗剤使っている時って詰まりやすい気がする
    普通の洗剤を多めに使っているときは、割と流れる

    あと、パスタの茹で汁も詰まりやすいから、捨てる時、めっちゃ水流す
    返信

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 14:48:09  [通報]

    油以外には
    片栗粉とか小麦粉とか粉ものの残りは
    流したらだめだよ
    返信

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 14:49:28  [通報]

    数年に1回業者にお願いして高圧洗浄機使って綺麗にしてもらってる。脂が固まって詰まることがあるから。今までは水道業者探して3万円近く払ってたのにホームセンター提携の業者にお願いしたら1万円でやってくれて水道業者の値段って本当ピンキリだなって
    返信

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 14:49:49  [通報]

    >>40
    去年建てたけど、週1でバケツに60度のお湯を溜めて、一気に流してくださいってハウスメーカーの人に言われたよ
    10分って長くない?ガス代が…
    返信

    +28

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 14:50:21  [通報]

    何度かつまってパイプフィニッシュで解決してきた
    けど、大おわん4杯(バケツ一杯くらい?)程度でしか流してなかったよ
    シンクいっぱいって相当だよね?
    毎週はきついけど、月イチくらいでパイプフィニッシュ+バケツ2杯流しを頑張ろう…
    返信

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 14:54:18  [通報]

    定期的な清掃となんでもかんでも流さないことよ
    詰まるのは水以外の物を流すから詰まるんだもん
    返信

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 14:55:17  [通報]

    キッチンはつまらないけど、洗面台がよくつまる
    クレンジングオイルが原因だと思う
    返信

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 14:55:34  [通報]

    >>1
    築年数が関係するのかな?うちは適当だけどまだ詰まった事ない、築7年。

    実家は詰まって、油が原因と言われたらしくて、それからは汚れをティッシュで拭いてから、食器洗ってるって。
    返信

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 14:57:04  [通報]

    >>1
    マンションは定期的に排水管清掃の業者が入るからいいけど戸建ては自分で業者探してやるしかないからね…
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 14:59:04  [通報]

    >>61
    高圧洗浄が1万円て破格ですね!
    全国展開してる業者さんですか?
    是非知りたいです。
    返信

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 14:59:56  [通報]

    うちは、台所は全く問題ないのに子供のウンコが詰まる。詰まるで有名なリクシルだからかも。
    何か、効く薬品などありますか?
    返信

    +2

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 15:00:48  [通報]

    食器洗いの際に節水しすぎると詰まりの原因になる
    もったいないけど油汚れは特にぬるま湯を多めに流す方がいいし
    定期的にシンクに50~60度のお湯をためて一気に流す事で詰まり予防ができる
    返信

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 15:02:02  [通報]

    築20年弱のマンションだけど
    たまにお風呂や洗面所がちょっと詰まった感じになるけどパイプユニッシュと熱湯で流れるようになる。
    7年住んで今まで2回くらいかな。
    返信

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 15:02:19  [通報]

    >>7
    トイレの詰まりには効果ありません
    と書いてあったのが意外だった
    油汚れ専門なのかな
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 15:03:59  [通報]

    >>1
    お米のとぎ汁流してない?
    あれって詰まる要因にならないかな
    うちは無洗米で新米の季節だけお米とぐんだけど、とぎ汁は植木にあげている

    あとはたまに60度のお湯と重曹一緒に流してる
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:35  [通報]

    >>59
    分かる気がする
    昔からあるレトロな安い洗剤はめっちゃ強いから油汚れがスッキリ落ちる分手荒れも半端ないよね
    返信

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:40  [通報]

    >>61
    横だけど、うちは自分で高圧洗浄してる
    ケルヒャーで一発だよ
    返信

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:42  [通報]

    流れ悪いと思った時は流しに60度野お湯溜めて一気に流す
    冬場に1回くらいやる
    返信

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 15:04:56  [通報]

    >>67
    よこ
    戸建ては配水管洗浄しなくても大丈夫なつくりだと聞いたことあるけど
    なのでうちはしたことない(築18年)
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 15:08:33  [通報]

    >>24
    大家だけど って斬新。
    返信

    +16

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 15:08:47  [通報]

    >>46
    横だけど、うちの父が洗面所のシンクに痰を吐くし
    なんなら手鼻をかんでそれも流してる
    気持ち悪いからやめて欲しいんだけど
    「ウィルスが混じっている場合、ゴミ箱に捨てたティッシュからウィルスが気化して空中に舞うから」
    などとわけわからん事言ってる
    流しが詰まって大変なことになる!
    と言ってみるわ
    返信

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 15:09:10  [通報]

    >>40
    10分流すじゃなくて、充分流すじゃないの?
    私は毎晩(ちゃんと料理した日)は、鍋に60℃以下のお湯を入れて流してます。
    返信

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 15:10:50  [通報]

    >>56
    パッキン劣化してない?
    返信

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 15:11:55  [通報]

    >>1
    水道屋ですが、そうやって言うお宅でも詰まったからって行くとシンク下の排水トラップがドロッドロとかよくあるんだよ。排水トラップ一回外して見てみたら?やり方はググってね。
    返信

    +3

    -2

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 15:13:31  [通報]

    >>24

    ちゃんとしてるいい大家さんですね
    うちなんて、新築から23年住んでるけど
    高圧洗浄なんて1度もないですよ
    さすがに今に詰まるんじゃないか、って心配です
    (今のところ流れてますけど)
    返信

    +35

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 15:14:26  [通報]

    >>1
    年に数回シンク一杯に水を溜めて一気に流してます(メンテの人に指導されました)
    主さんの場合月に一度ぬるま湯を溜めて一気流しするとよさそうですね
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 15:19:56  [通報]

    食洗機だと流すお湯の量が少ないから詰まりやすいと聞いたよ
    定期的に多めのぬるま湯を流すといいって
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 15:20:46  [通報]

    築古賃貸住んでるけと流れが悪くなったことないな
    義実家は詰まりやすいからってお皿に残ったソースとか
    キッチンペーパーで
    ある程度拭いてから洗ってたよ
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 15:23:58  [通報]

    >>61
    うちは山新というホームセンターにお願いしてるんですが「ホームセンター 配管クリーニング」で検索したら他のお店も出てきましたよ!カインズでもやってるみたいです☺️料金も業者ではなくホームセンターに払いに行く方式なので安心です
    返信

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 15:26:26  [通報]

    >>40
    冬になるとそれを毎日やってたわ
    だからうちはツマリ知らずなのかな
    清掃も1日おき、夏は毎日やってるわ
    返信

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 15:29:38  [通報]

    >>1
    モツ鍋する家は詰まりやすいそうです。
    少し前に業者にジェッター打ってもらいました。
    ブヨブヨの白い垢?が配管を塞いでいたみたいですw
    痛い出費でした。
    返信

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 15:32:12  [通報]

    >>21
    昨日Yahooニュースで見たよ。うがい薬もだって
    たんぱく質を溶かす成分が含まれてる物を流すとドロドロの黒いヘドロが出来るんだって
    返信

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 15:33:56  [通報]

    詰まったことない
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 15:34:52  [通報]

    >>1
    なぜその状態で業者さんにお願いしないんですか?
    私は自他共に認めるケチだけど、その状態なら業者さんにお願いします
    排水管の詰まりって家にも影響しそうで怖いので
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:40  [通報]

    >>7
    ふざけてるのかと思ったら本当にあるんだね
    いい事聞いた買ってみよう
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:51  [通報]

    >>68
    すみません返信先間違えました🙇‍♀️
    うちは山新というホームセンターにお願いしてるんですが「ホームセンター 配管クリーニング」で検索したら他のお店も出てきましたよ!カインズでもやってるみたいです☺️料金も業者ではなくホームセンターに払いに行く方式なので安心です
    返信

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 15:40:57  [通報]

    >>15
    ダメな熱湯って何度くらいだろう?
    週に一度くらい60度のお湯タライ一杯に数回流すようにしたら匂い激減したんだけど
    良くないかなぁー
    返信

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 15:41:34  [通報]

    >>65
    洗面所の配管は細いのに髪の毛を流しやすいから詰まりやすいのよね。
    返信

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 15:41:39  [通報]

    まだ築5年も経ってないから詰まったことない
    パイプユニッシュしようと思った
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 15:42:16  [通報]

    >>32
    バケツとか大きい鍋にたっぷり水入れて、何杯も勢いつけて流すのが大事なのよね
    蛇口からジャージャーだしてもダメ
    柔らかくなった汚れを水圧で押し流す、ってイメージ
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 15:43:27  [通報]

    >>95
    配管の耐熱が60度だから、そのくらいならいいんじゃない?
    返信

    +16

    -1

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 15:47:53  [通報]

    不動産屋だけど、たぶん以前に箸やスプーンやネットなどを流してしまって
    それが配管の途中に引っかかっていてそこにゴミが絡みついて詰まりやすくなっているんだと思う
    返信

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 15:49:48  [通報]

    >>93
    ピーピースルーは劇薬だから身分証明書の提示とか必要だよ
    下水の場合はいいけど、浄化槽だとそこのバクテリアを殺しちゃうので
    浄化槽が使えなくなるかも
    返信

    +0

    -3

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 15:50:51  [通報]

    汚れがへばりついてるけど、まだ詰まったことはないなぁ…水が流れないってことだよね?
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 15:58:17  [通報]

    排水溝のパイプの作りでらくねってるのは
    詰まりやすい。うちも詰まりやすいから
    排水溝には網を付けてる
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 15:58:36  [通報]

    流れる時に音がすこいんだけど詰まってるって事だよね
    返信

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 16:03:52  [通報]

    配管のS字部分が取り外せるようになっているので詰まったら外して掃除する
    といっても8年目で1回やっただけだけど
    中はさすがにドロドロだったよ
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 16:04:15  [通報]

    この真空式パイプクリーナー
    トイレ用なんだけど、小さいゴム口ついてるので、それ使って時々激流を流してる
    つねにスッキリ通るようになるよ
    お風呂や洗面台も、これ使ってるオススメ
    キッチンの排水管 つまりませんか?
    返信

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 16:04:55  [通報]

    >>57
    それ
    うち食洗機を購入してからキッチンを流すとゴボゴボいうようになってしまった
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 16:07:43  [通報]

    >>106
    ちなみにこうやって使う
    2500円くらいだったかな?
    一本あるとマジ便利
    ステマではないよww
    真空式パイプクリーナー(洗面台・流し台用)
    真空式パイプクリーナー(洗面台・流し台用)gaona.jp

    親切(Gentle)設計(Architecture)でオリジナル(Original)の 自然(natural)なアートデザイン(Artdesign)に基づいた製品という意味で、 私たちの欲しいものでありながらも「こんなの初めて!」というようなアイテムを 沢山提供しています。

    キッチンの排水管 つまりませんか?
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 16:07:43  [通報]

    あと、今まで出ていない原因だと配管に空気が入っていく穴が無いか塞がっている可能性がある
    缶に穴を開けるタイプのジュースを飲んだことある人なら分かるけど
    注ぎ口の他に上に空気が入る穴を開けないとジュースが出てこない
    それと同じことが排水管で起きていて流れていかない可能性がある
    返信

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 16:07:48  [通報]

    >>31
    キッチン用あるんだ!!
    知らないから左の黄色い方買っちゃった。
    返信

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 16:10:20  [通報]

    >>108
    ゴメン、ヨドで1200円だった;;
    返信

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 16:12:28  [通報]

    >>21
    よこ
    海外ブランドのクレンジングバームで怪しげになったことがあった(ゴボゴボつまり気味の音がするように)
    用心して、その他も洗い流しタイプのクレンジングは頻繁に使わないようになった
    摩擦が悪いとかいうけど、拭き取りタイプであらかた拭き取って洗顔
    お湯落ちタイプのマスカラもリムーバーでオフ
    とにかく、水や普通の洗顔料以外のものを排水に流すのは極力避けてる
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 16:12:49  [通報]

    シンクにお湯満杯ためて一気に流す×3回を年に一回やってる。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 16:27:28  [通報]

    あと考えられるのは地震とかの影響で配管が逆勾配になってる可能性かな
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 16:32:28  [通報]

    定期的にメンテ必要
    長年使ってればどうしても詰まるよ
    油の塊がつもりつもって大変なことになってる
    返信

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 16:34:11  [通報]

    1度だけ詰まったけどドンキの強力パイプクリーナーですぐ流れた。定期的にクリーナー流して、数年に1度高圧洗浄頼んでる
    返信

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 16:37:34  [通報]

    >>1
    お米は研いでますか??
    前に水道やさんが言ってましたが、お米の磨ぎ汁はかなり栄養豊富でその水が流れることで、配水管の中の汚れが加速する、みたいなことを言われてました。
    かなり違うみたいですよ
    返信

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 16:45:35  [通報]

    >>1
    うちは分譲マンションだけど15年すんでて4回くらいシンクがつまりました
    その度、大量の熱湯を入れて溶かしてます
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 16:50:28  [通報]

    築年数とかにもよると思う
    排水管自体が劣化してきている可能性はある
    返信

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 17:14:50  [通報]

    >>101
    「ピーピースルーF」の方は普通にAmazonとかで買えるし、多分ここで話題になってるのはそっちだよ。
    返信

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 17:19:54  [通報]

    >>94
    そうなんですね!
    ありがとうございます😊
    検索して近隣の所で探してみます。
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 17:28:46  [通報]

    >>7
    ピーピーシリーズは、本当に効果あるよね!
    排水口のポコポコいうのが一回使用しただけで無くなった!
    返信

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 17:39:59  [通報]

    テレビ通販でエアロショットというの買いました。
    まだ使ってないけど、レビューはなかなか良いようです。
    圧も変えられるようです。
    うちもつまりやすいので買ってスタンバイしてます。
    つまる前から予防的にやっとくのも良いみたいです。
    うちは古いので、トラブル前の日常使いはしてません。
    いざという時用に買いました。
    バイオを流す系は効きが悪く、実感出来ませんでした。
    返信

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 17:45:15  [通報]

    パイプ洗浄も定期的にやってるし少しの油も拭いて流さないようにしてるのに詰まる
    しかも水だと詰まらないのにお湯にするとすぐ詰まるから意味がわからない

    返信

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 17:47:08  [通報]

    >>53
    汚水枡の掃除、ここの汚れ、油脂の塊や汚泥が詰まるから年に2回、ゴールデンウィークと12月に掃除する。
    一戸建てに住んで「汚水枡の掃除なんてやった事ない」っていう人が多いと思う。大事よー、ここの掃除。詰まったり、あふれたら大変よ。
    返信

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 17:57:11  [通報]

    >>118
    そのうち配管に穴開くわ。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 18:52:58  [通報]

    >>53
    怖くて開けれない!
    勇気がいるよね
    返信

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 19:01:46  [通報]

    一回詰まって業者呼んで汚水マス高圧洗浄してもらった
    二万くらいだったかな
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 19:06:38  [通報]

    >>7
    配管痛めるってクチコミみたんだけど
    実際どうなんだろ
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 19:53:55  [通報]

    >>99
    ありがとー!!
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 20:16:30  [通報]

    生ゴミそのまま流してるとか?
    今の家に10年実家も記憶にあるかぎりつまったこと無いよ
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 21:01:34  [通報]

    うちもよく詰まるけど、
    トイレ用のスッポンでやると解消されるよ。
    汚いからトイレ用とキッチン専用のにしてる。
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 22:23:23  [通報]

    皆んな頼もしすぎる!
    つい先日、生まれて初めて台所シンクが
    詰まったばかり。
    水が溜まっちゃって、どうしようと、
    オロオロしてたら、勝手に流れてくれた。
    予防が大事って、初めて知った。
    順調に生活するって、大変だね。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/17(水) 00:44:19  [通報]

    >>53
    最近暑いから臭いも凄そう
    うちもやらなきゃ
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/17(水) 01:01:59  [通報]

    これ使ってみて!
    うちも5年で詰まってパイプユニッシュも水一気に流すもやったけど何やってもダメで全く水が流れなくなって。その詰まりが原因でシンク下も臭い。業者呼ぶなら自分でできるとこまでやろうと思って買いました!
    これ使ったらごっそり油汚れとカスが出てきた!(汚いすみません)
    キッチンの排水管 つまりませんか?
    返信

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/17(水) 01:32:01  [通報]

    >>7
    シンクの配管が完全に詰まった時にダメ元でピーピースルー試しにやってみたらあっさり解決して感動した
    これじゃ仕事減って業者さんも大変だよね
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/17(水) 06:43:31  [通報]

    家建てて6年目ですが、業者の方に排水溝掃除してもらいました。
    油汚れとか詰まってたみたいで、日頃から水を溜めて流すことをやった方がいいと言ってました。
    網ネットつけてると水の勢いか弱まるから、バケツに水溜めてネットも受け皿も外して勢いよく流すもいいまたい。バケツじゃなくても鍋とか洗ったついでに流せば良い。
    返信

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/17(水) 08:19:21  [通報]

    >>1
    銅のこんなの使ってみて
    ヌルヌルしないから詰りの原因も減るよ
    あとはお湯で洗う事かな
    キッチンの排水管 つまりませんか?
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/17(水) 13:06:23  [通報]

    うちの義母は天ぷら油を流してる….
    頭おかしいと思ってる
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/17(水) 21:49:46  [通報]

    月に一度パイプフィニッシュしてる。一番濃度高いやつ
    返信

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/22(月) 17:26:11  [通報]

    >>111
    情報ありがとう!
    ヨドで買って使ったら(届くの早っ)あんなに悩んでいた詰まりがあっという間に解消したよ!
    私こそステマくさくなっちゃったけどwww
    業者さん呼んで数万円の出費を覚悟していたので、本当に助かりました。
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード