ガールズちゃんねる

排水管の洗浄してる??

111コメント2022/09/14(水) 22:02

  • 1. 匿名 2022/09/08(木) 10:58:45 

    一戸建てに住み始めて6年目。
    先日、排水管の高圧洗浄のお知らせが来ました。
    キッチン、浴室、洗濯場、洗面台、確かにそろそろ汚れてきたかも…5年経ったからそろそろやるべきなんでしょうか?
    みなさんは定期的にやってますか?
    費用は50,000円ほどですが、悩みます。

    +10

    -22

  • 2. 匿名 2022/09/08(木) 10:59:26 

    してないです

    +120

    -1

  • 3. 匿名 2022/09/08(木) 10:59:34 

    マンションは1年に1度やってるよ

    +148

    -0

  • 4. 匿名 2022/09/08(木) 10:59:47 

    やらなくていいと思う

    +19

    -7

  • 5. 匿名 2022/09/08(木) 11:00:46 

    一戸建て20年だけど頼んだことないよ

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2022/09/08(木) 11:00:46 

    したことないです。
    定期的に売っているのでしています。

    +8

    -0

  • 7. 匿名 2022/09/08(木) 11:00:47 

    水道水飲めるくらいだから大丈夫じゃないの?

    +1

    -21

  • 8. 匿名 2022/09/08(木) 11:01:02 

    家建って速攻そのチラシ入ってた
    いつもそのまま捨ててる

    +67

    -0

  • 9. 匿名 2022/09/08(木) 11:01:12 

    それポストに入ってた、地域で安くできますとかいうやつ?
    やらなくていいよ。

    +102

    -0

  • 10. 匿名 2022/09/08(木) 11:01:47 

    築40年のアパートに住んだら下水の臭いが酷すぎて何をやってもダメで、とうとう業者に頼むことになった…改善されるかしら??

    +21

    -0

  • 11. 匿名 2022/09/08(木) 11:01:55 

    たま~にピーピースルーっていう薬品を使ってる、
    詰まったら大変そうだし。

    +38

    -1

  • 12. 匿名 2022/09/08(木) 11:01:57 

    した方がいいとは思うけど、してない

    +12

    -1

  • 13. 匿名 2022/09/08(木) 11:01:58 

    >>1
    マンションだから、年に1回必ず高圧洗浄あるよ
    5年やってないならやった方が良さそう

    +74

    -6

  • 14. 匿名 2022/09/08(木) 11:02:14 

    高圧洗浄プラス汚水の汲み取り。5万は妥当かな。

    +5

    -3

  • 15. 匿名 2022/09/08(木) 11:02:20 

    5年ごとに5万もかけるならケルヒャー買うかな。

    +5

    -10

  • 16. 匿名 2022/09/08(木) 11:03:02 

    建売の25年もの、一度もやったことないです。

    +35

    -2

  • 17. 匿名 2022/09/08(木) 11:03:07 

    >>7
    給水じゃなくて排水ですが

    +21

    -0

  • 18. 匿名 2022/09/08(木) 11:03:40 

    自分でやろうとして、逆に配管詰まらせたわ!
    業者いわく、余計なことしないほうがいいらしい、詰まったら呼べる安全な業者さんとお金の準備をおすすめします。

    +21

    -2

  • 19. 匿名 2022/09/08(木) 11:03:59 

    >>1
    地域でまとめて割り引きますみたいなやつじゃない?
    マンションは定期的にやるけど戸建ては必要ないって聞いたからやったことないです。建てて10年。

    +31

    -1

  • 20. 匿名 2022/09/08(木) 11:04:54 

    引き渡しの時にあれこれたくさんの説明があったけど、多過ぎて聞き逃したみたいで、何にもやらず、5年目の今年、色々不具合が出て来た。洗面所、浴室、洗濯機、エコキュート。自分でやった。特に洗面所のヘドロは驚いた。50,000円なら自分でやるかな。

    +16

    -0

  • 21. 匿名 2022/09/08(木) 11:05:13 

    >>3
    うちのマンション(分譲)仕事とかで休めなくてやらない人達を管理組合が
    脅迫と恫喝してくる

    北朝鮮みたいな管理組合の理事長がそのうち住民から
    訴えられる日も近いと思ってる
    築年数のわりにバカ高い管理費も問題になってるし

    +1

    -32

  • 22. 匿名 2022/09/08(木) 11:05:16 

    You Tubeの排水管高圧洗浄の動画見てみたらいかがでしょう

    +27

    -1

  • 23. 匿名 2022/09/08(木) 11:05:59 

    >>7
    給水管じゃなく排水管のほうだから、詰まりの原因になるヘドロがあったりする
    気をつけててもなる場合もあるからね

    +17

    -0

  • 24. 匿名 2022/09/08(木) 11:06:04 

    マンションだから年一で高圧洗浄やってくれる。
    そういえば一戸建ての実家はやってないかも。
    マンションより配管が太くて詰まらないのかな。
    何かあっても人の家に迷惑かけるわけじゃないからいいのかな。

    +21

    -1

  • 25. 匿名 2022/09/08(木) 11:06:22 

    支障ないならやらなくて別に良いんでない
    実家は築30年強だけどそんなのやってないなあ
    かといって詰まったり臭いしたりもないし
    調べたら相場は戸建てで1.7万円〜2.4万円って出てきたよ
    5万は高めだね

    +38

    -1

  • 26. 匿名 2022/09/08(木) 11:06:35 

    >>1
    節水トイレとか、お皿洗う時にわざわざ水止めたりして節水気にしてるなら配管汚れてるかも。

    配管の汚れは流せばよっぽど落ちるから、節水とか言わずに洗い物も水を流しながら泡や汚れをきちんと流し切ることを意識すれば詰まらないし、汚れないよ。
    水以外を流すときは水を流しながら一緒に流すのは基本って聞いたし、実際実践してるから一度も詰まったこともない。
    ハウスメーカーが数年に一度点検してくれるけど、全然汚れてないって言うから効果あるんだと思う。

    +30

    -3

  • 27. 匿名 2022/09/08(木) 11:08:07 

    >>1
    うちも一戸建て6年目の時にやりました。某ヤ○ダ電気で頼んで3万数千円だったよ。

    +11

    -1

  • 28. 匿名 2022/09/08(木) 11:08:23 

    うちも8年ぐらいだし業者に頼んでやってもらったよ。排水マスを外して掃除中ずっと見ていたけど凄い勢いで汚れが流れてくるのを見てたら、このまま全くやらないで色んな所詰まってから頼む方がお金がかかりそうだと思った。あのドロドロは市販のやつでは無理だね。

    +34

    -0

  • 29. 匿名 2022/09/08(木) 11:09:11 

    10年過ぎたけどやってないな
    ピーピー・スルーを年2回と、オキシクリーンは定期的にやってる
    特にトラブルもなし
    一応先端にブラシが付いていて10メートルくらいは掃除できるやつ買ってあるけど
    まだやってない
    キッチンは排水溝ネットする方が絶対にいい

    +7

    -1

  • 30. 匿名 2022/09/08(木) 11:09:30 

    うちも5年たったからやろうと思ったら汚水桝が無かったから出来なかった。
    旦那が埋まってるかも?と言われ外構工事で出してもらうようにしたらしいけど、下水通って無さそうなんだけど、下水無い地域は舛自体がないから出来ないんだよね。

    +4

    -0

  • 31. 匿名 2022/09/08(木) 11:09:59 

    >>24
    マンションは民度低い家庭が1軒でもあってそこが原因で共有の排管詰まったりしたら大事だから念のためやるんじゃないかな
    詰まってからじゃ戸建てみたいに簡単に対処出来ないしね

    +18

    -0

  • 32. 匿名 2022/09/08(木) 11:09:59 

    >>21
    でもマンションの配管って繋がってるから
    どこかで詰まると他にも影響が出るんじゃない?
    うちのマンションも下の階から業者が高圧洗浄始めて、詰まらないようにしてるよ。

    +67

    -0

  • 33. おかゆ 2022/09/08(木) 11:10:17 

    >>22
    すごいスッキリするよね!
    見るの大好き!

    +13

    -0

  • 34. 匿名 2022/09/08(木) 11:10:17 

    >>26
    全くエコじゃないね。水道代も高そう。

    +7

    -8

  • 35. 匿名 2022/09/08(木) 11:10:37 

    実家が築30年近いけどした事無いよ。
    主の生活に支障無ければ不要なんじゃない?
    困った時に呼ぶので良いと思う。
    すぐ手配出来るように業者だけ調べておけば?

    +7

    -1

  • 36. 匿名 2022/09/08(木) 11:10:47 

    >>1
    マンションだから年1であるよ。

    +8

    -0

  • 37. 匿名 2022/09/08(木) 11:11:18 

    業者はちゃんと外の管もやってくれるので、素人じゃできない。でも5万円は高いね。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2022/09/08(木) 11:12:52 

    旦那が高圧洗浄機でしてるけどまたちがうのかな?
    15年住んでるけど業者には頼んだことない

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2022/09/08(木) 11:12:58 

    他の方も書いてるけど、マンションだから年1でやってもらってます。あとは時々パイプクリーナーを使ってる。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2022/09/08(木) 11:13:55 

    カインズでやった。
    その後、床下手入れもした。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2022/09/08(木) 11:13:57 

    >>1
    近所に聞いたら?
    それとその業者が大丈夫かネットで調べる。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2022/09/08(木) 11:13:59 

    >>21
    そういうのを管理がしっかりしてるいいマンションっていうんだよ。清掃とか検査受けないなんて、なんで自分のマンションの資産価値下がるようなことするのか意味不明。

    +56

    -0

  • 43. 匿名 2022/09/08(木) 11:16:08 

    >>1
    たまに排水管掃除の紙が入ってくるけど、あれ数千円と書いてありながら7万円の支払いになった人もいたよ。

    +35

    -1

  • 44. 匿名 2022/09/08(木) 11:17:59 

    >>42
    そら複数年それならわかるよ
    たった1回やらないだけでの脅迫と恫喝だからね

    上手く書ききれない私の文章も悪いととは思うけど
    とにかく維持管理に対する不満が爆発寸前まで来ている
    独裁の雰囲気で住民の意見はほぼ無視で命令が多いから
    恐らくは訴訟必須だと思う

    +0

    -12

  • 45. 匿名 2022/09/08(木) 11:19:06 

    排水管の洗浄してる??

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2022/09/08(木) 11:19:12 

    管理費でやってくれないもんかね

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2022/09/08(木) 11:19:27 

    >>1
    たかっ

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/09/08(木) 11:20:20 

    マンションだけど高圧洗浄なんてやってもらったことないし自分でもしたことない

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2022/09/08(木) 11:21:21 

    >>21
    管理会社かえたら?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/09/08(木) 11:21:59 

    今回はピーピースルーでも使って、業者は何かトラブルが起きてからで良いんじゃないかな

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2022/09/08(木) 11:22:31 

    >>1
    ヘーベルからおすすめ?きてやったよ
    やらないと逆流するとかじゃなかったっけ?

    +5

    -1

  • 52. 匿名 2022/09/08(木) 11:22:57 

    >>1
    五万なら安い気がしてしまった。
    19年経つから全部変える時期かなと思って調べてた。

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2022/09/08(木) 11:23:33 

    コストコのトレペは詰まる

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2022/09/08(木) 11:23:42 

    >>1
    頼んだ事はないけど…

    パイプユニッシュや排水溝洗浄剤みたいなのを使って台所、洗面所、洗濯機排水溝、風呂場の排水溝の掃除的な事を定期的にしてる。

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2022/09/08(木) 11:24:49 

    zuttoホームサポートだと5千円かも。でも次回も我が社でお願いします!ということで会員になるのかもしれないが。

    +3

    -1

  • 56. 匿名 2022/09/08(木) 11:26:16 

    >>44
    管理組合の理事長って普通任期2年くらいじゃない?そんな独裁なんてできるかな?
    そもそも役員は持ち回りなんだから、そこまで不満あるなら自分がやって変えたらいいのに。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/09/08(木) 11:27:35 

    >>1
    お知らせってチラシ?ハウスメーカー?それによって全然違うと思うけど… よほど食用油流しまくってるとか、冬に水だけで洗ってるとかじゃなければ流れなくなるほど詰まるって事はあんまりないよ。 時々ハウスメーカーから詰まったからってメンテに行くけど詰まる家は家の中も詰まってるって感じの家が多い。

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2022/09/08(木) 11:28:07 

    戸建ては配水管の洗浄は必要ないって聞いたことあるので16年住んでますがやったことないです
    敷地内の排水に定期的に水流してるけど
    マンションは定期的にやらないとダメですが

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2022/09/08(木) 11:29:21 

    戸建て築10年です。
    毎朝ボウル1杯の水を排水トラップ外して一気に流してる。詰まったことないです

    +3

    -1

  • 60. 匿名 2022/09/08(木) 11:31:19 

    >>26
    節水トイレだし、節約で水をこまめに止めながら家事してるから配管ヤバいかな。
    まだ建てて2年だから間に合う?
    でも、水ジャージャー流しながらなんて旦那になんて言われるか。

    水道代と配管の詰まりを直すのとか掃除の代金ってどっちが安いんだろう。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2022/09/08(木) 11:32:39 

    >>21
    それやらない住人のほうが管理規約違反してる件だと思う
    管理が悪いと資産価値が下がるから、逆にほかの住人や管理会社に訴えられないようにね

    +21

    -0

  • 62. 匿名 2022/09/08(木) 11:33:08 

    >>22
    たまにショートで流れてくるけど、普通に生活しててもあんなに詰まるのかな?
    コメント欄見ると油を直接流してるからあんな固まりになるみたいに書いてあるけど、どうなんだろ?

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2022/09/08(木) 11:35:32 

    >>9
    賃貸だけど、キッチン詰まったみたいで水が流れなくなったけど、パイプユニッシュプロ使ったらスッキリ。
    詰まってないなら、こまめに市販のモノで予防するだけでいいと思う。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2022/09/08(木) 11:36:31 

    うちのマンションは年に2回やってます

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/09/08(木) 11:36:35 

    >>58
    うち戸建てで20年ほど放置した洗面所や台所風呂場をやってもらったけどドロッドロのヘドロがついてたよ…
    夏場に臭いがしなくなった

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2022/09/08(木) 11:39:32 

    >>20
    パイプユニッシュ的なやつもしてなかったの?

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2022/09/08(木) 11:40:13 

    >>1
    それ高いよ、うち5箇所で10450円だよ!!
    地域回ってるやつで、キャンペーン中だったけど、キャンペーンじゃなくても15000えんだよ!

    +7

    -3

  • 68. 匿名 2022/09/08(木) 11:40:21 

    実家も自分の家も戸建てだけど頼んだ事ない。
    必要ないですよ。
    間違えて固形物流れないようになってる。
    ヘヤピンやヨウジは気をつけてるよ。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2022/09/08(木) 11:41:55 

    新築から12年目でやりました。
    普段からお皿やなべの汚れはできるだけスクレイパーやボロ布で拭き取って、排水に流さないように頑張ってたけど、やっぱりそこそこ排水管は汚れてた。詰まって水漏れ起こしたら、排水管メンテより遥かに高額の修繕をする羽目になるから、やっぱり必要だと思う。
    害虫が上がってくる原因にもなるらしいし。
    あと、あんまり安いやつは意味がないらしい。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/09/08(木) 11:47:23 

    >>1
    5年に一回くらいやっておくと安心なのかなって思うけど、信用できる業者探しがむずかしいね。
    排水管とか屋根とか見て、シロアリがいますよ!駆除しないとヤバいですよ!とか言って高額な契約取ろうとする詐欺業者も多いって聞くし。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2022/09/08(木) 11:56:49 

    >>58
    戸建てだとなぜ排水管洗浄は必要ないのかな?
    リフォームとかの施工会社をやってる友達が、中古の戸建ては配管の汚れがエグいって言ってたけど…

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2022/09/08(木) 12:01:51 

    >>1
    前にそういう仕事の営業してたけど
    高圧洗浄機で5万は高いです。
    15000〜20000円くらいが相場です。

    +14

    -0

  • 73. 匿名 2022/09/08(木) 12:02:03 

    戸建持ち家だと変なもの流したりしないだろうから詰まった時でもいいかも。賃貸だと人のものだて思っているのかトイレに生理用品流すわ食用油も排水溝に捨てるわメチャクチャな住民いるから最低。

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/09/08(木) 12:02:19 

    >>44
    じゃあ訴訟して白黒つけたら

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2022/09/08(木) 12:35:42 

    >>44
    自分のやるべき事をやった上での訴訟云々ならまだしも…理事を自分でやって変えていこうでもないし。
    それじゃただのモンスター住民だよ。

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2022/09/08(木) 12:41:02 

    マンションだと詰まらせた時他の入居者に迷惑かけちゃうからマメにやった方がいいと思うけど、戸建てならそこまで神経質にならなくてもいいと思う

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/09/08(木) 12:52:04 

    >>1
    安いと思う
    ただ、途中でプラス料金発生する詐欺みたいな業者もいるから気をつけてね

    +1

    -1

  • 78. 匿名 2022/09/08(木) 12:57:06 

    前住んでたマンションは年一回高圧洗浄してくれたけど、今のマンションは三年住んでるけど一度もない。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2022/09/08(木) 12:57:21 

    >>1
    お知らせってどんなの?
    家を建ててくれた業者さんのように、信用できるところならいいけど、ポストに入ってる、ご近所さんで申し込んだらお安いよってやつなら、うちも毎年入るけど怪しい感じしかしないし、ご近所でも、やる?とか言う話になったことない。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2022/09/08(木) 12:57:44 

    >>1
    5年ならもうやっといた方がいい。何年もやらないと突然詰まって逆流するから、よく料理するならやるべきだよ。

    うちはケルヒャーの排管用ホースで年に1回自分でやってる。
    業者さんに頼むと1~1.5万円くらい。
    洗面所や浴室はいいけど、台所は油や汚れが固形化する(石のように固くなって管を狭くしてしまう)から年1でやった方がいいみたいよ。

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2022/09/08(木) 13:01:31 

    >>22
    あのシリーズ好き。
    プロの高圧洗浄の動画やとトイレの詰まりを解消する動画にハマって、洗面所の排水溝に物落として詰まらせた時は自分で直したわ。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2022/09/08(木) 13:03:22 

    ボッタクリ業者だったりするから気をつけてね。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2022/09/08(木) 13:11:22 

    >>34
    エコとか本当は考えてないくせに笑

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2022/09/08(木) 13:12:32 

    戸建
    洗濯機の排水口、洗面所、台所、浴室にピーピースルーを年1回やってる
    10年間詰まった事ない

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2022/09/08(木) 13:15:04 

    ポストによくチラシ入ってるね
    やった事は無いですがキッチンで排水溝にむやみに油ものとか料理で出るカスを流さないとか不織布の袋をちゃんと付けるとかしてるし
    あとコストコのトイレットペーパーは使わないよ
    あれトイレの排水溝が詰まるトラブル多くて業者の洗浄動画あるし

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2022/09/08(木) 13:37:52 

    うちマンションで、キッチンの排水の流れが悪くなることがあるからよく業者呼ぶんだけど(マンションの提携先業者がタダでやってくれる)、水をシンクの半分くらいの高さまで貯めて、いっきに流すってのを定期的にやると排水管にこびりついた汚れとかちょっと詰まったものとか全部流れるからオススメって言ってたよ。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2022/09/08(木) 13:40:16 

    >>54
    どの位の頻度でされていますか?

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2022/09/08(木) 13:57:01 

    >>30
    よく分かってないんだけど、
    下水が通ってないってどういうこと?!そんなことあるの?生活排水はどこに流してるの??
    仕組みがいまひとつ分かってないので、バカな質問だったらごめんなさい。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/09/08(木) 14:05:58 

    旦那が独身の時に買って住んでるマンションに結婚して私も住んだんだけど、トイレの下水の臭いがリビングまでしてきて原因はマンションの年一回の配水管清掃を一度もしてなかったからだと(面倒で居留守使ったり仕事でいなかったりが理由らしい) 私が年一回必ず配水管清掃してもらうようにしてから臭いはなくなった。配水管清掃大事よ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/09/08(木) 14:12:39 

    >>18
    自分でやって逆効果な場合もあるのですね
    よろしければ詰まらせた原因を教えてください

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2022/09/08(木) 14:12:52 

    >>54
    それだと排水口のすぐ下しか掃除できない。
    床下や外(敷地内)を通る排管の掃除にはならないよ。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2022/09/08(木) 14:28:35 

    >>11
    うち築10年でキッチンの排水溝が詰まった
    totoのキッチンで複雑なトラップだったので、排水溝用の長いブラシも入らず、スッポンしたらなんとか詰まり解消
    その後定期的にピーピースルーやってる
    あとは時々敷地内の排水桝開けて汚れてないかチェックしてる

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2022/09/08(木) 14:31:09 

    自分でやってるよ!

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/09/08(木) 15:03:28 

    >>87
    台所は週1頻度だけど、その他は月1頻度でやってます。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/09/08(木) 15:05:43 

    >>91
    その辺はあまり気にしない事にしてる。

    バイト先の知人の大家さんとたまに会って修繕がどうのこうのとか掃除関係の話をしてるけど大屋さんから排水溝云々の話を一度も聞いた事がないし。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2022/09/08(木) 15:35:28 

    >>1
    マンションだから半年ごとに検査が来ます

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/09/08(木) 15:36:30 

    >>67
    ちゃんとやってくれてるの?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2022/09/08(木) 15:46:29 

    >>97
    もちろん、ずっと付いて回ってた!
    外の汚水枡の汚れ袋に入れてくれて渡された!
    ゲロドブ臭くて死にそうだったわ。

    汚水枡の掃除も完璧、一年保証付きよ

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2022/09/08(木) 15:47:36 

    >>94
    台所週一なんですね
    私ももう少し頻繁にしてみます

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/09/08(木) 16:38:11 

    汚水桝の掃除なら一年に一度、自分でやってる
    凄い臭いし、油こんなに捨ててるのか…って驚愕する

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/09/08(木) 16:51:32 

    >>34
    詰まった場合に業者呼ぶ方が高そうだわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/09/08(木) 17:07:52 

    家建てて25年目にして初めて流しの排水溝詰まったから高圧洗浄してもらった。
    やはり気を付けてても長年の油と汚れが蓄積されるみたい。
    4万弱で済みました。
    詰まるとキッチン使えなくなるから詰まるまえにした方がいいけど6年ならまだ大丈夫では。
    うちなんて25年なにもしてなかったし笑

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2022/09/08(木) 17:16:01 

    >>86
    一気に流すのがいいんだよね。
    お風呂はシャワーだけの家庭よりお風呂沸かす家庭の方が一気に流すからつまりにくいらしい。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/09/08(木) 18:33:01 

    >>1
    一戸建てで、こないだ5年点検だった。

    マンションは他の家との兼ね合いがあるからするけど、一戸建ては不要と言われた。
    マンションは毎年してたのに?と思った。
    排水管のチェックに一応業者呼びますかー?と言われて業者さんが来たけど、綺麗だし不要と言われた。
    もっと説得力ある説明されたけど忘れた。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2022/09/08(木) 19:36:59 

    築10年一戸建てですが、ほぼ毎年やってます。
    1度だけやらなかった年があるんですが、排水溝からの臭いが気になってしまって、結局毎年やってます!

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2022/09/08(木) 20:39:25 

    >>3
    分譲マンション定期的に実施してます
    費用は管理費の中から支払われます

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2022/09/08(木) 21:46:49 

    一戸建てだけど、市が道路の排水溝掃除のタイミングで「やりますか?」って手紙くる。汚れ垂れ流しでやってるからかな。10年住んでこの前やった!
    敷地内のマンホールあけて、室内から高圧洗浄?やってたよ。その日は外が臭くてびっくりだよ。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2022/09/08(木) 21:53:33 

    塩素系漂白剤をたらして1時間放置して水をためて一気に流すといいよ。
    この『一気』に流すのがポイント!
    5万円は高すぎる。
    塩素系漂白剤なら100円くらいで買えるよ。
    それを月に1、2回やるといい感じだよ😃
    トイレもお風呂も台所も洗面所もこのやり方で😆

    +1

    -1

  • 109. 匿名 2022/09/08(木) 23:13:44 

    義実家、配管の臭い戻りか分からないけど下水臭い…
    最初誰かウンコしたのかなって思ったくらい。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2022/09/09(金) 01:27:55 

    >>1
    うちは戸建てぼちぼち10年で去年やりました。金額もそのくらい。うちはトイレの配管が詰まってしまって仕方なくだけどついでだから全部やってもらってスッキリした。
    マンションの頃は毎年していたけど戸建ては10年に一度くらいでいいって業者の人に言われたよ。

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2022/09/14(水) 22:02:46 

    賃貸だけどどこかの部屋が全く掃除しないし水止めてるからめちゃくちゃ臭い。
    その部屋も臭いはずなのに嗅覚機能してないのかな?コロナでおかしいのかな?
    相当臭いぞ!?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード