ガールズちゃんねる

排水管詰らせたことある人

119コメント2021/03/12(金) 13:14

  • 1. 匿名 2021/03/05(金) 10:45:40 

    排水管が詰まったときどうやって解決しましたか?
    キッチンの水の流れが悪くなってきました
    排水溝掃除してもすぐに水が溜まってしまいます
    原因は排水管のヘドロだと思いますがどうしましょう
    また詰まり対策にしてることなどあったら教えて下さい!

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2021/03/05(金) 10:46:31 

    賃貸なら大家か管理人に連絡

    +33

    -2

  • 3. 匿名 2021/03/05(金) 10:46:37 

    パイプユニッシュぶっこむ

    +130

    -8

  • 4. 匿名 2021/03/05(金) 10:46:44 

    戸建てならトラップマスの掃除も効果的ですよ。
    数ヶ月〜半年に一度装備してますが、それなりに汚れが溜まってます。

    +10

    -1

  • 5. 匿名 2021/03/05(金) 10:47:25 

    >>1
    洗面台詰まってきて何しても無理だから調べて下から排水管開けてたら歯ブラシのヘッドにつけるキャップ出てきた。
    ヘドロはなかったなー。キッチンはわからないけど

    +28

    -2

  • 6. 匿名 2021/03/05(金) 10:48:27 

    パイプユニッシュ!
    でもね、あーいう薬?はどの配管にも対応出来るように強めの薬?が使われてるみたいなので、頻繁に使いすぎると配管(特にホースタイプ)が溶けて穴があいて水漏れする場合があるらしいので気を付けた方がいいですよ。

    +36

    -4

  • 7. 匿名 2021/03/05(金) 10:49:17 

    業者依頼が一発解決

    +35

    -2

  • 8. 匿名 2021/03/05(金) 10:49:24 

    寒さで油汚れとかが固まることもあるんですよね。
    パイプユニッシュとか熱湯を流し込むとかですかね。
    それでもダメなら業者に頼みます。

    +32

    -4

  • 9. 匿名 2021/03/05(金) 10:49:39 

    トイレの詰まりとか直すベコベコ使うといいですよ!
    もちろんトイレには使ってない未使用のやつで

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2021/03/05(金) 10:50:32 

    ガルでよく出てくる排水管で死んでる男のやつ思い出した
    あれは陰謀なんだよね

    +2

    -8

  • 11. 匿名 2021/03/05(金) 10:50:38 

    ごく稀に、スプーン類が流れ込むこともあるみたい
    ネットつけてるだろうに、どこから入り込むのかわからんけど

    +14

    -2

  • 12. 匿名 2021/03/05(金) 10:50:43 

    >>3
    誤解してとにかく詰まりにはパイプユニッシュ!って無責任に言う人いるけれど、パイプユニッシュは軽度の詰まりなら固めて流すのを助けてくれるけれど、完全にスタックしている場合はさらにその詰まりを強固にするだけのものだよ。>>1さんの場合はおそらく完全に詰まっているので、多少コストはかかるけれど高圧洗浄が吉。

    +70

    -0

  • 13. 匿名 2021/03/05(金) 10:51:08 

    >>3
    洗面所なら大丈夫だけど、台所の流しにパイプユニッシュはダメだよ!

    +16

    -2

  • 14. 匿名 2021/03/05(金) 10:51:30 

    社宅住んで一年目なのに排水管詰まって水流れなくなったことある。管理会社に連絡したら、お客様責任なら有料ですけどそれでも直しますか?って聞かれて、そりゃ直すでしょ流れなきゃ困るよ!って焦った思い出ある。

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2021/03/05(金) 10:51:32 

    高圧洗浄機かければ一発だけど、普通は一般家庭にはないよね。
    こないだマンションの管理会社の計らいで、無料で高圧洗浄かけてくれる業者来た。うちはやってもらわなかったけど。

    +23

    -2

  • 16. 匿名 2021/03/05(金) 10:52:15 

    >>8
    角煮の下茹でしたお湯とかどう処分したらいいか悩んで作るのやめた
    あれそのままザバーしたら脂かたまるよね?

    +23

    -1

  • 17. 匿名 2021/03/05(金) 10:52:38 

    百均でこれ買って試す!
    排水管詰らせたことある人

    +35

    -1

  • 18. 匿名 2021/03/05(金) 10:52:46 

    油の固まりが穴をふさいで
    水が逆流して、床が水びたしに
    なった
    業者の人には、食器を洗った後
    熱めのお湯を流すと予防になる
    と言われた

    +23

    -2

  • 19. 匿名 2021/03/05(金) 10:52:54 

    水道系の業者ってどこ頼んでますか?
    怪しい会社もありそうで、
    やっぱ建てたハウスメーカーに相談がいいかなぁ

    +11

    -0

  • 20. 匿名 2021/03/05(金) 10:53:04 

    ペットボトルキャップを落としてしまい詰まらせました。業者呼びました。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2021/03/05(金) 10:53:10 

    リアルタイム!!!
    戸建てですが、洗い物をしていたら床から大量に水が…
    今、ますを高圧洗浄してもらっています。
    恐らく5万~かかるみたい…
    油が蓄積しているとのこと。

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2021/03/05(金) 10:53:25 

    >>1
    早めに業者に依頼してプロに任せる。
    もし災害おきたら業者に色々依頼殺到して数ヶ月待ちとかになりかねない。

    +11

    -0

  • 23. 匿名 2021/03/05(金) 10:53:56 

    >>1
    そこまでいったら私は業者呼ぶよ

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2021/03/05(金) 10:54:49 

    市販のクリーナー効かなそうだったら、ピーピースルーを試してもいいかもよ

    +35

    -1

  • 25. 匿名 2021/03/05(金) 10:55:53 

    >>13
    そうなの?
    普通に使っているぞ

    +22

    -1

  • 26. 匿名 2021/03/05(金) 10:56:07 

    >>16
    私は茹で汁使って豚汁作ったりするので取っておきます。
    ボウルに入れて冷まして、冷蔵庫で冷やしたら固まった油をゴミ箱にポイ。

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2021/03/05(金) 10:56:10 

    >>17
    100均にこんなのあるんだね
    わたしは洗面台排水溝つまって、パイプ掃除のやつで掃除した
    排水管詰らせたことある人

    +17

    -0

  • 28. 匿名 2021/03/05(金) 10:56:10 

    パイプユニッシュでやってもダメだったので、結局、手袋してボロ布使って、油汚れをとったら即解決した。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/03/05(金) 10:56:14 

    キッチンの流れが悪くなったらヤバい?
    どうしているの?

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2021/03/05(金) 10:56:58 

    まずヘドロなどを溶かす錠剤がドラッグストアで売ってるから、それを入れて時間をおく。その後ペットボトル(円筒型)を下1/3位切って逆さに押し入れ、飲み口を排水溝に突っ込んで、勢いよく1/3部分を押し込む。空気圧でヘドロが流される。排水溝がどれくらいの大きさなのかにもよりますが、参考にされては。

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2021/03/05(金) 10:57:16 

    こういうの↓って『トイレ』の印象があるかもしれないけど、実は台所や洗面所のつまりにも使える共通のものなんだよね。

    主さんの家のキッチンを見てないからどういうラバーカップ(スッポン)が良いかは分からないけど、普通のスッポンよりも強力な

    『真空ポンプ(画像みたいなやつ)』

    をホームセンターで買ってきてきょう1日頑張って、ダメならプロに頼んだほうがいいかも。

    ちなみに、うちのトイレの配管がつまって普通のラバーカップ(スッポン)じゃダメだったとき、この『真空式ポンプ』を買って使ったらすぐにつまりが取れた。

    『真空式ポンプ』で検索したらYouTubeに使ってる様子の動画もあるから、それを見てから買いに行っても良いかも。

    1,000円や2,000円でホームセンターのスッポン売り場に売ってるから、これで住んだらプロにたのむよりだいぶ安上がり。

    排水管詰らせたことある人

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2021/03/05(金) 10:59:59 

    マンションなら半年に一度くらいで業者が来て水回りのつまり掃除してくれるよね
    家族四人分だし、面倒だけど水回りだけは立ち会いして業者にしてもらう。
    友達風呂場の流れ悪くて業者が掃除したら、日々の掃除でで取りきれないテニスボールくらいの毛玉出てきたらしい…。
    戸建ての実家も、詰まりが気になる場合は業者にお願いしてたよ。

    +15

    -1

  • 33. 匿名 2021/03/05(金) 11:00:08 

    >>18
    配管がダメにならないかな?
    熱湯ならダメだけれど、ぬるめなら良いのかな?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2021/03/05(金) 11:00:38 

    賃貸ならオーナーに連絡して業者呼んでもらっては?
    以前古めの賃貸に住んでいた時、キッチン詰まらせて業者呼びました。パイプフィニッシュを数日前に使ったのですが、たまりにたまって剥がれ落ちたもので塞がっているとの事で、あーいう薬剤はあまり使わない方がいいと言われました。
    今は分譲マンションに住んでいて、決まりで業者が年に一回水回りを高圧洗浄で清掃に来てくれます。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2021/03/05(金) 11:01:07 

    排水口を塞いで、50℃のお湯を溜めて一気に流すとヘドロとかも取れて良いと聞きました。
    温度が高すぎると排水管が劣化してしまうので温度に気をつけて。
    そうすると排水口からの嫌な臭いも取れるそうです。
    それでダメなら業者に頼んだ方が良いです。

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2021/03/05(金) 11:01:33 

    >>1
    地元で長くやってる水道屋さんに電話して来てもらった。台所で入居して20年の油がたまってるっていわれたよ
    金額二千円くらい。でも、おなじ現象で同時期にたったお隣さんはネット経由で頼んで一万円だったとか。うちは水回りはいつもそこに頼む。

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2021/03/05(金) 11:01:51 

    うちは戸建てだからトラップマスの掃除をこまめにして、洗い物する時には水を流しっぱなし、熱湯を流すときには配管を痛めないように冷水も同時に流す、洗剤や調味料、油っぽいものなんかの水以外を流すときには同時に長めに水を流しておく。
    節水は意識せず、むしろ水を流してる。
    水道屋さんの義兄や建設系の仕事してる夫も何かあった時の修理の方が面倒だからそうしてくれって言うし。

    そこまでやっても少しトラップマスを掃除するまでの期間が開くと時間差でコポコポ言う時があるし、たった2ヶ月開いただけでヘドロみたいなのがこびりついてたりする。
    パイプユニッシュすると簡単な詰まりが直った気がするだろうけど、使い方間違えると配管が痛むだけだから気をつけてください。

    +14

    -0

  • 38. 匿名 2021/03/05(金) 11:02:22 

    >>19
    家建てた時のガスや水回り担当の人の名刺や会社がわかれば、そこにお願いするのが良いよ
    うちの実家はそうしてた

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/03/05(金) 11:02:42 

    >>19
    ハウスメーカーに頼みました。
    軽い詰まりなら無料でやってくれますが、高圧洗浄するなら違う業者さんに頼むので有料と言われましたよ。

    +10

    -0

  • 40. 匿名 2021/03/05(金) 11:03:41 

    >>1
    >>31さんの載せてくれてるやついいと思うよ。でもやっぱり1番の安全策は戸建てなら建てたハウスメーカー、賃貸なら管理会社に頼んで施工した業者に見てもらうことかな。配管した担当者の方がよくわかってるし、自分が悪い(日頃の管理不足)とかなら高圧洗浄やってくれるところとかも紹介してもらえるんじゃないかな。
    普段は夕飯後に洗い物とかした後70°前後のお湯を排水口に鍋一杯くらい一気に流しておくといいよ。

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2021/03/05(金) 11:05:05 

    詰まりかけていたら絶対すぐ業者行って。上階が風呂の排水の流れが悪いのに放置してて風呂の湯止め忘れて大変なことになった。夜中に滝のような汚水で水浸しの家そうじした。数時間流れっぱなし。賃貸だから保険範囲内で処理したけど持ち家なら納得できないよね。この先カビが絶対はえると思うし、服や本もベチャベチャ。買い取ってくれなきゃ納得できない。訴訟ものだよ。

    +16

    -0

  • 42. 匿名 2021/03/05(金) 11:05:34 

    詰まって業者に電話したら
    電話してすぐ間髪入れずにボコボコって音がして直ってしまった(水圧で流れたみたい)
    それでもう大丈夫って電話したら「もう向かっているので3万だけ貰いに行きます」と言われて
    最初の電話で見積もり無料だと、行くだけなら完全に無料だって言われたと。何の3万なのかと主張したら舌打ちされて電話切られた
    マグネット業者って本当に危険だと思い知らされたわ
    最初の電話から3分間くらいの話だよ
    それからは小さいスッポン常備してるわ
    今ではよく知られていると思うけどマグネット業者だけは頼んだらアカン

    +73

    -0

  • 43. 匿名 2021/03/05(金) 11:06:10 

    >>19
    住んでる町の広報に掲載されている
    市の指定業者に頼んだ
    ポストにマグネット入れてくる所みたいにすぐには来てくれなくて翌日だったけど、調べてくれてパイプのクネクネ曲がってる所に油とかが固まっていたので掃除してもらって15000円

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2021/03/05(金) 11:06:56 

    長いワイヤーロープをドンドン入れ込んでいって詰まりを除去しました。油分などのヘドロが固まってたみたい…

    +14

    -0

  • 45. 匿名 2021/03/05(金) 11:08:00 

    >>1掃除してもすぐに水が溢れてくるのは怖いね
    通常なら一度したら溢れてこなくなると思う
    いつキャパ超えて逆流、溢れてくるかわからないから私なら早めに業者に頼む
    排水管の詰まり逆流で溢れてくるのは凄く汚いし、一度綺麗にしてもらう方が、長く住むなら良いかもね


    +6

    -0

  • 46. 匿名 2021/03/05(金) 11:08:03 

    >>34
    パイプフィニッシュ❌
    パイプユニッシュ⭕️

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2021/03/05(金) 11:08:19 

    Felimoa パイプクリーナー っての業務用ぽかったけど通販で購入

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2021/03/05(金) 11:09:48 

    油分が多いバター状のクレンジングを毎日使ってたら詰まるようになったので、使用を止めた。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2021/03/05(金) 11:10:40 

    >>1
    うちの実家はどうにもならなくなって業者呼んだ。とてつもないヘドロだったらしい。排水菅工事で数日間キッチン使えなかったみたい。早めにプロに頼んだ方が良いと思います。

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2021/03/05(金) 11:11:43 

    >>1
    キッチンなら油だろうね
    あふれるのが頻繁なら
    業者が一番だと思う

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2021/03/05(金) 11:11:59 

    業者呼ぶのが一番無難。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/03/05(金) 11:12:14 

    >>25
    毎週やってるけど一年位殆ど流れず効果なし、我が家は配管が横向きだから下面しか液が届かず全く効果無かった。市販のものも殆ど試したけどダメだった。業務用をネットで注文したら一発だった。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2021/03/05(金) 11:14:27 

    >>9
    配管が真下向いてるなら良いけど、横向きなら結構難しい

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2021/03/05(金) 11:15:05 

    >>19
    うちは築年数古いから地元の業者さんに頼んでる。市が仲介してくれた指定業者さんで最初はルール通り出張費発生したけれど、次からはお店に直接依頼したら、この辺回ってるから出張費なんかいらんって言って見てくれるようになった。問題なかったらちょっと寄っただけやって支払いなしで去っていく笑

    +10

    -1

  • 55. 匿名 2021/03/05(金) 11:15:36 

    まさに今だよ
    台所の排水溝、流れが悪くなってしまって
    アマゾンでピーピースルー買って試してみたけど
    改善しなくて
    さっきトイレのスッポンを台所の排水溝にはめて
    パコパコやっている間に
    60℃のお湯をシンク内にためて
    スッポン抜いて一気に温水流したら改善したっぽい。
    おそらくね。
    これ以上どうしたらいいのか。

    自粛㊥にチルドの背脂チャッチャ系ラーメンを食べる機会が増えたから?
    詰まったのかなと思ってる。

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2021/03/05(金) 11:15:39 

    いつ流れなくて完全に詰まるかわからないよね
    詰まったら逆流してきた水が本当に汚い
    洗面所やお風呂以上に
    キッチンは衛生面を考えても早目に詰まりを取るのがいいような…
    戸建てならハウスメーカー経由で紹介してもらうるし、マンションなら管理人に言う。
    マンションで詰まらせたら配管繋がってるから他にも迷惑かかるよね

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/03/05(金) 11:15:41 

    >>24
    ピーピースルー、ガルちゃんで教えてもらってから常備してる
    詰まってなくても数ヶ月に一回使用してます

    +16

    -0

  • 58. 匿名 2021/03/05(金) 11:17:16 

    戸建て、マンションでも掃除してもあふれるなら業者一択。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2021/03/05(金) 11:18:57 

    トイレが流れなくなったんだけどパイプの中で植物が繁殖してた
    増殖?っていうのかな
    パイプ変えてもらった

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/03/05(金) 11:20:14 

    ピーピースルーすごいよ!

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2021/03/05(金) 11:20:26 

    >>33
    私も気になって、痛みませんか?
    って聞いたら、熱湯じゃなければ
    って言われたので毎日じゃないけど
    たまにやっています

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2021/03/05(金) 11:21:40 

    前にキッチンリフォームした時にされたアドバイスは、カレーやシチューなどのルーは絶対直接流したらダメだって。なんかルーの成分と食器用洗剤の相性が悪い?と詰まる原因になるらしい。

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2021/03/05(金) 11:23:48 

    ピーピースルーは詰まる前の予防に効果的
    ガツで詰まってると入れた所までしか効果が強くないからあまり意味ないことが多い
    業者はボッタクリの所本当に多いからまずは自分でマス開けて見てみた状況の方が良いかも
    もちろん業者に任せるのが一番の解決だけどね

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2021/03/05(金) 11:25:22 

    >>1
    うちはわりと簡単にS字管が外せる構造だったので自力で掃除しました
    もう通り道が直径1センチもなかったw
    これで無理なら業者!ってことで最後の手段だったけどもうスッキリ!
    でも管の種類によってだし無理はしないほうが良いと思います。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/03/05(金) 11:27:47 

    >>36
    うちは水のトラブルみたいな0120の所に電話して高圧洗浄3万だ!あとから調べたらこういうところは割高(ぼったくり)なんだっね。36さんの言うとおり近場の水道工事屋さんもしくは施工管理の紹介とかが適正価格だろうね。

    まぁキッチンの水が流れにくい?と思いつつそのままにしてたらあふれちゃって、もうどっしょもなくなったので自業自得なんだけど
    近場の水道工事屋さんとかはすぐには来られない事が多い思うよ。手遅れにならないうちに業者を探し価格も検討できたら検討した方が善。

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2021/03/05(金) 11:29:10 

    >>1
    昨年そうなりました。
    加入してる火災保険に電話して、紹介してもらった何社かの中で○ラシアンさんに来てもらいました。
    油汚れやらなにやらで詰まってたみたいで、家の外の配管掃除してもらい、保険も使って実費はたしか10000円前後くらいでした。

    +5

    -1

  • 67. 匿名 2021/03/05(金) 11:32:36 

    息子が古いアパートに住んでいるんだけど流しの配管が詰まって逆流して友達の知り合いの便利屋に頼んだ。長年の油が固まったのが原因で高圧洗浄機を使ってもなかなか取れなくて3時間もかかった。

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/03/05(金) 11:37:48 

    >>64
    >>1
    築7年で詰まって流れなくなりました。
    うちも簡単には取り外せるタイプだったから外してホースの水を流したらヘドロがやまほど出てきたよ。
    今までこんなヘドロ水が逆流してたのかと思うとゾッとしたよ。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2021/03/05(金) 11:50:06 

    >>32
    築3年たち、実害はまだないけど昨日ホームセンター行ったのでコレ買いました

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2021/03/05(金) 11:52:55 

    どなたかトイレの詰まりを自力で直した方いらっしゃいませんか?完全に詰まってるんじゃなくて、スーと流れるだけでスポッと吸い込んでくれません。いろいろ試したんですが全部ダメでした😅

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2021/03/05(金) 11:53:11 

    >>1
    この間同じ状況になって業者が来る日までの間パイプユニッシュしても何してもだめだった。
    業者いわく蓄積した泡や洗剤が詰まってるだけだから必ず1日使用後の終わりに大量の水を1,2分流すんだって。
    それで業者の方の家は何十年も詰まりなしだって!参考までに(^^)

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2021/03/05(金) 11:56:59 

    うちにケルヒャーの高圧洗浄機あるよ。

    貸そうか?(′・ω・`)

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2021/03/05(金) 12:00:54 

    シンク下に排水管あるよね?
    外して掃除してみたらどうかな?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2021/03/05(金) 12:01:09 

    排水トラップの上まで水が溜まって一切流れなくなってしまって一瞬途方にくれたけど、直線の排水管だったので たまたま不要になってた突っ張り棒があるのを思い出し、穴に奥まで突っ込んでガシガシやったらゴボゴボッと流れた

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2021/03/05(金) 12:05:47 

    >>31
    これ!めちゃくちゃ効きます!
    ずっと詰まっては治りを繰り返していたキッチンの排水溝が、一発で治りました!

    文章力が無いですが、本当に良いです

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2021/03/05(金) 12:11:40 

    タイムリー

    先月詰まってどうにもならなくなり
    業者さん呼びました
    アボカドの🥑種がすっぽり詰まっていました

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2021/03/05(金) 12:13:51 

    >>3
    自分の場合、パイプユニッシュじゃ無効だったからググったら
    YouTube動画にピーピースルーで詰まりが解決した動画がたくさんあったから
    ピーピースルー試したら見事に流れた
    ただ、説明書には30分置けばいいと書いてあるけど実際は3時間くらい置かないと効果ないみたい

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2021/03/05(金) 12:20:25 

    業者さんに聞いた対処法は、

    パイプユニッシュを流して30分放置、その後雑巾とかで栓をし60度くらいのお湯をシンク内に溜める。
    そして栓を抜いて水圧で一気に流す!

    軽度ならこれでいいそうです。

    うちのは頑固で3回やったら直りました。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2021/03/05(金) 12:37:06 

    PROタイプがおすすめ
    排水管詰らせたことある人

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/03/05(金) 12:39:12 

    >>17
    便利そう!こんなの売ってるんだ!
    でも引き上げた時びろびろのワカメみたいなヘドロがたっぷりついてくるのかと思うと…

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2021/03/05(金) 12:47:43 

    >>16
    うちもゆで汁でスープ作る

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2021/03/05(金) 12:51:09 

    >>1
    戸建て?
    戸建てなら配管じゃなくグリーストラップが詰まってる場合が
    地域の決まりで脂が排水に直に流れないような仕組みにしなきゃいけないとこがあって、自分の敷地内のマンホール開けて排水で流れて固まった油を定期的に自分で掃除しないといけない地域あるよ
    ものすごい臭い

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2021/03/05(金) 12:51:35 

    >>73
    水漏れ防止に下に洗面器おいて、ネジ回せば
    簡単にU字トラップは外せるから見た方がいいよね
    何か詰まってる場合もある

    私はそれやって、シンク側のパイプから古歯ブラシ突っ込んで掃除したら
    流れるようになった
    でも、特に何か詰まってるってことはなかったんだけどね

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2021/03/05(金) 13:00:34 

    うちはつい先日、キッチンが完全につまった。

    空のペットボトルを管にあわせてベコベコおすっていうのを、5分くらいやった。夕方に。

    でもそのときは全く変化なくて、死体に人工呼吸してるような虚しさにだったから、翌朝、近くの業者に駆け込もうと気持ちを切り替えた。

    そしたら夜11時位に、ボコッボコッ、グリュグリュ、ゴーって音がして、なんとかなった。効き目があったのかは不明。

    完全に詰まったら基本は業者に任せるしかない。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2021/03/05(金) 13:08:36 

    >>66
    実費が一万て保険使わなかったらいくらになったのか

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2021/03/05(金) 13:22:58 

    >>1
    パイプユニッシュしてもダメならダメ元でいらないタオル突っ込んでお湯か水ためて一気に引っこ抜いてみてください。私はこれですっきり流れるようになりましたよー

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2021/03/05(金) 13:32:49 

    >>70
    外の下水が詰まってませんか?
    うちも以前詰まって、外の小さいマンホール外して見たらトイレットペーパーが詰まってたのでホースで流したら詰まりも直りました。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2021/03/05(金) 13:33:11 

    >>33
    ウチも全く同じ状況になり、60℃以上のお湯を毎日の終わりに1分は流してねと言われました。
    水道代と電気代(オール電化)高くなるので、たまにお湯を沸かして水で冷ましてから排水口に流してます。

    油の塊が張り付いて水が逆流した時はビックリしました(;´д`)

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/03/05(金) 13:35:49 

    >>54
    ホレてまうやろー!

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/03/05(金) 13:45:26 

    >>80
    取れてスッキリだよ!業者呼んだら3万円かかるよ!

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/03/05(金) 13:46:45 

    >>42
    やばいね。
    情報ありがとう。
    マグネットには頼まないことにする

    +12

    -0

  • 92. 匿名 2021/03/05(金) 13:54:05 

    >>16
    冷やして表面に固まった脂は捨てて残りの汁で炊き込みご飯作る

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/03/05(金) 14:03:36 

    >>61さん
    >>88さん
    ありがとうございます!参考になりました。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/03/05(金) 14:14:29 

    通常1時間くらいで終わる排水管の洗浄が2時間半もかかり、5万円でした。
    日頃の行為がガサツだったと、とても反省しました…

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2021/03/05(金) 14:26:26 

    シンクにお湯ためて圧力かけて流す方法
    排水管?が圧に負けて外れて床が汚い水浸しになった人の話読んでやるの怖い

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/03/05(金) 14:30:08 

    >>13
    なぜ?理由が知りたい

    +8

    -0

  • 97. 匿名 2021/03/05(金) 14:38:26 

    2リットルの空きペットボトルもすっぽんみたいな代わりになりますよ。つまるとそれで対処したりしてる。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2021/03/05(金) 14:42:09 

    >>6
    それ業者さんに聞いたけどそんなことないって言ってたよ。てかそんな強いなら容器のプラスチック溶けないかな?

    +15

    -0

  • 99. 匿名 2021/03/05(金) 14:43:35 

    >>19
    市の指定の水道業者がいると思うので、そこに頼むのが一番良いと思う。

    うちも数年に1度、排水管の掃除をおねがいしてる。
    定期的にちゃんとした掃除をやらないと汚れが石膏のようにカチカチに固まって管を塞いでしまうよ。
    費用は7000円くらい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2021/03/05(金) 14:45:22 

    >>21
    高過ぎる❗❗❗
    どんな詰まりか分からないけど、それマグネットチラシの業者?

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2021/03/05(金) 14:58:58 

    >>70
    スッポン使ってもダメ?
    >>87さんのコメントにもあるけど、一軒家なら外の敷地内のマンホールあけてマスが詰まってないか見てみて。
    もしそのマンホールの近くに木が植わってたら、木の根でこれから何度も詰まるから木は撤去した方がいいよ。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2021/03/05(金) 15:09:24 

    >>70
    うちもこの前、ペーパーが詰まったみたいで同じ様になった。
    色々と調べてオキシクリーンを5~60度のお湯で溶かして便器に流してから数時間(本当は一晩が良いみたい)置いてから水を流したら直ったよ!


    +3

    -0

  • 103. 匿名 2021/03/05(金) 15:50:49 

    >>19
    絶対管理会社などにしてね!無関係のネットで調べたとこにしたら見積もり無料とか謳いながら軽作業代で数千円取ってきたからね。工事決定済みでなら無料なんだって。そんなの一言も説明されてないし取り返したけど。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/03/05(金) 15:51:35 

    >>8
    熱湯は配管傷める

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2021/03/05(金) 15:54:58 

    1日終わりの使用後に1、2分大量の水を流せばいいよ。業者から聞いたから確実。
    その人の家はそれで何十年詰まってないって。結局日々の洗剤汚れとかが詰まってるだけなんだって。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2021/03/05(金) 16:12:13 

    >>90
    3万!?高いね〜😰
    なら自分でやる!

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2021/03/05(金) 16:49:03 

    >>1
    その状態なら業者呼んでください。床の方から水溢れてくるよ

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2021/03/05(金) 16:52:26 

    >>100
    ハウスメーカーの下請けです。
    上にも書きましたが、1時間くらいで終わる作業が2時間半もかかり、中が油でガチガチだったそうです。この機会に全ての排水管を綺麗にしてもらいました。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2021/03/05(金) 17:06:42 

    前に詰まっちゃった時は、ネットで見たペットボトルで圧かけてポンって抜くので解消した
    牛すじの下茹でしたのをザバーと流してたのが良くなかったのかなと思う
    流さず別の鍋とかに取っておいて、冷めて油が固まったら取って捨てるようにしたら詰まらなくなった

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2021/03/05(金) 18:09:43 

    >>70
    お湯 だけど冬場は温度差で便器が割れるおそれもあるので暖かい季節の時に。役にたてなくてごめん

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2021/03/05(金) 18:40:15 

    年に何回か業者さんがくる
    それで防げてる

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2021/03/05(金) 21:40:15 

    >>55
    参考にします!
    我が家はキッチンからの管が細くて長い上に旗竿地なので!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2021/03/05(金) 22:04:37 

    排水管に行くまでにカゴなどのトラップがあるけれど、あれを越えて流れていった先(他の家との合流地点前)にもフィルターやら何かあるのでしょうか?
    流れていったクズとかが十数年も住んでたら溜まって溢れ出てくるのかな..?

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2021/03/05(金) 23:20:32 

    不親切な業者に頼んだらピーピースルー適当に流して数万円請求してくるから気をつけて!
    ピーピースルーはネットにお試し価格で千円ちょっとで売ってるから、一人暮らしの人とかはお守りがわりに1つ置いておくのもいいかも

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/03/05(金) 23:52:07 

    >>98
    まさに!!
    パイプが溶けると聞いて最近使うの躊躇ってました
    良コメありがとうございます!

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2021/03/06(土) 12:44:45 

    >>18
    >>71
    >>88
    >>105
    他の方も書いてるようなシンクに水(お湯)をためてから流すパターンですか?
    それともただ蛇口や鍋などにためたものを排水口めがけて流していますか?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/03/06(土) 18:17:08 

    私が聞いたのは溜めるんじゃなくただ水をジャーッと流すだけ。毎日ね。つい忘れるけど。。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/03/06(土) 18:18:26 

    >>116
    117です。ごめんなさい116さんあてです。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/03/12(金) 13:14:41 

    >>1
    ピーピースルーっていう業務用?のやつで開通させる。
    流れが悪くなってきたら使う様にしてる。
    パイプユニッシュとかよりずっと強力みたい。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード