ガールズちゃんねる

「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

145コメント2021/06/29(火) 04:25

  • 1. 匿名 2021/06/18(金) 17:31:05 

    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』  –  grape [グレイプ]
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』 – grape [グレイプ]grapee.jp

    排水口のゴミ受けが、簡単にきれいになる方法は?料理人の裏ワザに反響が上がりました。


    排水溝のザル掃除は水で濡らしたザルにキッチンペーパーを貼り付けてからクリーナーをかけると最低限の量で節約ができ何より隙間なく綺麗になります。


    投稿には「やってみたらスッキリした!」「なるほど…。もっと早く知りたかった」「これは有益な情報!」などの声が上がり、9万件以上の『いいね』が寄せられました。

    みなさんは排水口の掃除どうやってしてますか?

    +176

    -15

  • 2. 匿名 2021/06/18(金) 17:31:39 

    泡の使えばいいじゃん

    +567

    -15

  • 3. 匿名 2021/06/18(金) 17:31:59 

    >>1
    ブラシでこすってた

    +296

    -5

  • 4. 匿名 2021/06/18(金) 17:32:06 

    泡ハイターでやってる

    +553

    -2

  • 5. 匿名 2021/06/18(金) 17:32:11 

    排水溝の中汚くないか

    +167

    -8

  • 6. 匿名 2021/06/18(金) 17:32:12 

    目から鱗❗

    +2

    -23

  • 7. 匿名 2021/06/18(金) 17:32:42 

    このタイプのザル、めちゃくちゃ洗いにくいからステンレスに変えたら快適になったよ!

    +332

    -0

  • 8. 匿名 2021/06/18(金) 17:32:42 

    毎日洗うからそもそもそんなに汚れないって人が多数派かな。

    +208

    -29

  • 9. 匿名 2021/06/18(金) 17:33:08 

    ふーん、やってみよ

    +10

    -0

  • 10. 匿名 2021/06/18(金) 17:33:22 

    もうやってた。というか排水口だけじゃないよね、この使い方。
    おばあちゃんも母もよくやってるんだけど。

    +118

    -4

  • 11. 匿名 2021/06/18(金) 17:33:26 

    掃除してない
    なんか細菌叢でもできて自然に代謝されてるのか、ゴミも増えないし自然に溶けていってる気がする
    匂いもしない

    +1

    -38

  • 12. 匿名 2021/06/18(金) 17:34:20 

    それより排水溝よ、問題は

    +325

    -1

  • 13. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:01 

    問題はそこじゃなくて中の方なのよ

    +470

    -1

  • 14. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:02 

    >>7
    ステンレスから更にバスケットいらずっていう
    枠だけの商品に変えた
    枠だけ洗えばいいから滅茶苦茶楽

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:09 

    アルミホイル丸めて置いとくとぬめり防止に良いって聞いたけど効くの?

    +32

    -13

  • 16. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:13 

    >>5
    閲覧注意レベルだね

    +13

    -16

  • 17. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:18 

    ボンドかけてんのかと思った

    +96

    -2

  • 18. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:24 

    洗剤をしみこませたいときは、ペーパー使うこのやり方は昔からあるよね

    +90

    -0

  • 19. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:51 

    これかけて放置
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +423

    -3

  • 20. 匿名 2021/06/18(金) 17:35:56 

    ザルも排水溝もメラミンスポンジで洗ってすぐ捨てる。毎日してるからきれいだけど。

    +8

    -9

  • 21. 匿名 2021/06/18(金) 17:36:35 

    >>15
    効かない。

    +93

    -3

  • 22. 匿名 2021/06/18(金) 17:36:58 

    ザルじゃ無くて排水溝自体のやり方かと思った
    そっちの方が知りたいんだわ

    +236

    -1

  • 23. 匿名 2021/06/18(金) 17:38:01 

    泡ハイターだと時間が経つと上の方の泡がなくなって困ってた
    キッチンペーパー使ってみる

    +63

    -1

  • 24. 匿名 2021/06/18(金) 17:38:30 

    キッチンハイターにつけこむ
    キレイになる

    +18

    -3

  • 25. 匿名 2021/06/18(金) 17:39:03 

    掃除の仕方よりクリーナーは何を使ってるかの方が知りたいわ

    +55

    -0

  • 26. 匿名 2021/06/18(金) 17:39:16 

    パイプユニッシュプロをビャーッとかけて終わらす方が楽かな
    キッチンペーパーを洗い流すのも手袋するのも面倒くさい

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2021/06/18(金) 17:41:05 

    青いドメストかキッチンドメストを流して終了!

    +6

    -1

  • 28. 匿名 2021/06/18(金) 17:41:42 

    この受け皿って、ダイソーとか百均で売ってるから、定期的に新品と替えてるよ。
    そのほうが安いし衛生的だと思う。

    +104

    -14

  • 29. 匿名 2021/06/18(金) 17:43:17 

    >>20
    メラミンスポンジが好きでずっと愛用してるんだけどマイクロプラスチックになると聞いて頭抱えてる。
    もうどないせぇっちゅーの…

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2021/06/18(金) 17:43:39 

    >>15
    アルミホイルがぬめる

    +57

    -0

  • 31. 匿名 2021/06/18(金) 17:43:40 

    こういうのって男性はやってるの?

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2021/06/18(金) 17:44:19 

    排水溝のドロドロヘドロみたいなのがいくらこすっても取れない
    どうしたらいいんでしょう?

    +67

    -1

  • 33. 匿名 2021/06/18(金) 17:44:40 

    >>28
    こうやってゴミが増え続けていくんだね...

    +85

    -12

  • 34. 匿名 2021/06/18(金) 17:44:44 

    キッチンの排水溝よりお風呂場の排水溝をなんとかしたい

    +92

    -1

  • 35. 匿名 2021/06/18(金) 17:45:34 

    ザルにつけるネットに液体せっけんをつけて、毎晩食器洗い後にシンクとザルとフタを洗っている。ネットはそのままザルにつける。毎日やっているからキレイ。

    +41

    -0

  • 36. 匿名 2021/06/18(金) 17:46:08 

    >>25
    この四角い感じはパイプユニッシュじゃないかな?

    +41

    -1

  • 37. 匿名 2021/06/18(金) 17:46:29 

    >>1
    漂白剤を密着させたいなら、かなり前から知られてるラップを湿布みたいに使うやり方のほうが乾くの防げるから効果的だと思う。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2021/06/18(金) 17:46:59 

    いつも綺麗にしてるのに家が古いからか、今日ゲジゲジが来て怖かった!
    こういう虫も、撃退できるのかな
    どうしたらいいんだろう
    台所立つのハラハラ

    +30

    -1

  • 39. 匿名 2021/06/18(金) 17:47:58 

    >>8
    マジ?
    毎日洗うの?
    道具とかどんなもの使ってますか?

    +29

    -2

  • 40. 匿名 2021/06/18(金) 17:48:15 

    >>32
    ハイターより粘度がある高濃度の排水口用の漂白剤をかけて1時間くらい置いておけば大抵取れるよ。

    +29

    -0

  • 41. 匿名 2021/06/18(金) 17:48:28 

    びっくりするほど参考にならない情報だった。

    +80

    -4

  • 42. 匿名 2021/06/18(金) 17:49:22 

    >>28
    洗剤代より安く済むって、それ取り替える頻度めっちゃ少なくない?

    +12

    -1

  • 43. 匿名 2021/06/18(金) 17:49:59 

    へぇー。やってみよう。

    +0

    -1

  • 44. 匿名 2021/06/18(金) 17:50:18 

    網より排水溝が沼なんだが。

    +32

    -0

  • 45. 匿名 2021/06/18(金) 17:50:45 

    >>5
    触りたくないよねwww

    +46

    -3

  • 46. 匿名 2021/06/18(金) 17:50:53 

    みなさんは排水溝の中をどうやって掃除していますか?懐中電灯で中を見ると油汚れのようなオレンジのヘドロが付いていて、ハイターかけても取れない。熱いお湯50度くらいを一気に何度も流し込んでも取れません。

    +38

    -3

  • 47. 匿名 2021/06/18(金) 17:51:44 

    毎日クエン酸スプレーしてから寝るとビビるほど臭わなくなる
    暑くなってきても無臭

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2021/06/18(金) 17:52:07 

    >>29
    そうなんだよね。メラミンスポンジ、マイクロファイバーはマイクロプラスチックになると聞いてから使いたいけど使えなくなった。。。便利だけどね。。。

    +25

    -0

  • 49. 匿名 2021/06/18(金) 17:52:30 

    >>29
    知らなかった
    ハイターが苦手なのでずっと愛用してるんだけど
    利用を控えようかな
    ガルちゃん何気に勉強になる
    ありがとう

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2021/06/18(金) 17:53:47 

    >>38
    ゲジゲジは悪い害虫食べてくれるから、良い虫なんだよ。タカアシグモも。
    でもいるってことはムカデとか害虫が沢山いるのかも?

    +21

    -1

  • 51. 匿名 2021/06/18(金) 17:54:16 

    ダイソーで買ってるからヌメってきたら買い替えてるやー

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2021/06/18(金) 17:55:19 

    いいね

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2021/06/18(金) 17:56:57 

    >>39
    シリコンスポンジつかってますよー。突起があるからザルを洗いやすいです

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2021/06/18(金) 17:58:27 

    >>1
    何でタイトルが怪しい広告風なのw

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2021/06/18(金) 17:58:46 

    熱めのぬるま湯と洗剤とキッチンハイター入れたビニール袋に入れてシャカシャカ振って放置するやり方してたけどそっちより更に楽そうだ

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2021/06/18(金) 17:58:49 

    >>2
    泡でも垂れて乾燥するんだよね
    これはキッチンペーパーがパックしてくれて長時間潤いを保ってくれるからじゃない?

    +91

    -1

  • 57. 匿名 2021/06/18(金) 17:59:11 

    >>14
    そんな商品あるんですね!!
    調べたら東急ハンズにも売ってるみたい。今から近所のハンズいってきます!

    +34

    -0

  • 58. 匿名 2021/06/18(金) 17:59:23 

    >>24
    私もその方法です!

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/06/18(金) 18:01:16 

    >>39
    お皿洗うスポンジと同じやつ使ってる。
    常にシンク用と皿用2個出してて、毎日お皿洗った後にシンク丸ごと洗ってるよ

    +18

    -29

  • 60. 匿名 2021/06/18(金) 18:07:52 

    >>50
    優しいコメントありがとうございます!

    そうなんだ!確かにムカデはほとんど見ないです。
    古いので色々いるとは思うのですが、撃退するより共存した方がいいんですね。
    くももてんとうむしもけっこう大事にしています。
    怖いのはゲジゲジとGとナメクジですね。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2021/06/18(金) 18:10:40 

    >>46
    コップやボトルを洗う柄のついたスポンジを排水管専用にして毎日洗剤を付けて洗ってる

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2021/06/18(金) 18:12:54 

    てかそんな大それた掃除が必要になるほど放置しないわ。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2021/06/18(金) 18:13:37 

    そのキッチンタオルを捨てる時がなんか嫌。

    タワシで洗ってから泡ハイターかけてるわ。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2021/06/18(金) 18:14:40 

    >>14
    見てきた!
    専用のネットが必要なのか…。

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2021/06/18(金) 18:14:56 

    >>39
    逆に洗わないほうが不思議 汚い

    +5

    -6

  • 66. 匿名 2021/06/18(金) 18:15:27 

    ラップとかキッチンペーパーって漂白剤あるあるじゃないの?

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2021/06/18(金) 18:16:45 

    >>19
    うちもこれだけど、すぐ無くなるからホームセンターで業務用買って詰め替えてる。

    +12

    -1

  • 68. 匿名 2021/06/18(金) 18:16:51 

    >>7
    この溝が掃除しづらいし、プラスチックは色が移る。
    ステンレス製に替えてからはその辺が解決されて快適😊

    +43

    -0

  • 69. 匿名 2021/06/18(金) 18:18:27 

    >>39
    うちは使用済みの歯ブラシで擦ってます。
    ちょっと放っておくと大変な事になるのでこまめに擦ってます。

    +38

    -0

  • 70. 匿名 2021/06/18(金) 18:19:07 

    個人経営の弁当屋で働いてたとき排水口の蓋取って裏も洗う仕事してたな。毎日洗ってもヌメリすごかった。
    ちなみにゴム手させてくれなかった。もちろん手を洗うけどその手で惣菜とかご飯とか盛り付けさせられてたな。20年前の埼玉の田舎。今は店無いみたい。

    +15

    -1

  • 71. 匿名 2021/06/18(金) 18:21:44 

    >>59
    これなんでマイナス多いの?

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2021/06/18(金) 18:23:28 

    >>38
    庭木(土も)の消毒を植木屋さんに定期的にお願いしてみればどうでしょうか。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2021/06/18(金) 18:24:33 

    >>71
    あー、多分皿洗う用と同じスポンジで排水口洗ってるって思われちゃったんじゃないかな。

    +36

    -0

  • 74. 匿名 2021/06/18(金) 18:26:13 

    >>5
    指が届く範囲は頑張って掃除しています。

    +11

    -2

  • 75. 匿名 2021/06/18(金) 18:26:48 

    >>59
    この方のコメントはお皿用スポンジと
    シンク用スポンジってことよね

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2021/06/18(金) 18:29:23 

    ここはどう掃除すると綺麗になる?
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2021/06/18(金) 18:33:41 

    >>64
    私も見てきた!
    AmazonのQAには100均一のも使えます!と書いてある。

    +15

    -0

  • 78. 匿名 2021/06/18(金) 18:35:45 

    >>4物によっては錆びる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2021/06/18(金) 18:38:38 

    >>46
    古くなった水筒洗いのスポンジ(スリムタイプ)で届くところまでは洗ってみようかと思いつつまだやってない…

    +18

    -0

  • 80. 匿名 2021/06/18(金) 18:42:50 

    >>76
    食器用洗剤で、シンク用にしてるスポンジで洗ってる。その下の蓋みたいなのもまわすと外れる。

    汚れ溜めちゃった時はゴム手袋してウェ~って思いながらやります💧その場合のスポンジは、5個100円とかの安いやつを小さく6つくらいに切っておいて、グリルとか激しい汚れ用にして使い捨ててる。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2021/06/18(金) 18:43:56 

    >>76
    ここも外して洗う
    泡ハイターもする

    +19

    -0

  • 82. 匿名 2021/06/18(金) 18:51:23 

    >>2
    隙間なくって考えるとコスパめっちゃ悪くならん?

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2021/06/18(金) 18:54:02 

    >>42
    たったの100円でしょ?
    ひと月に一回の頻度だけど価値観が違うのかしら。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2021/06/18(金) 18:54:20 

    ザルを食洗機で洗っている人いたな。
    毎日洗ってるからヌメってる訳でないし、食品を受けていた所だからって。

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2021/06/18(金) 18:57:36 

    >>76
    掃除サボってた時に、久しぶりにこの蓋外して洗ったら、でっかいナメクジが張り付いてたことあるよ。
    下から上がってきたのかってビビった。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2021/06/18(金) 19:04:34 

    毎日夕食の片付けと同時にシンク全部洗うからそもそも綺麗なんだけど、キッチンペーパーでわざわざやるなんて毎日洗ってないのかなあ

    +7

    -1

  • 87. 匿名 2021/06/18(金) 19:17:31 

    トピズレだけど先日キッチンの排水溝がゴボ、ゴボゴボっていつもと違う感じが。
    パイプユニッシュ流してもダメで、ガルの過去トピ検索して、家の外にある汚水枡を掃除すると良いということを初めて知った。
    臭いし、ヘドロが詰まってて最悪だったけど頑張って掃除したらゴボゴボ解消!
    定期的に掃除した方が良いみたい。
    あのトピのガル民の皆ありがとう。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2021/06/18(金) 19:22:13 

    >>84
    松居一代は野菜の水切りしてた!

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2021/06/18(金) 19:25:51 

    >>61
    そのスポンジどこに置くの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/06/18(金) 19:26:18 

    >>71
    文盲が多いから

    +6

    -2

  • 91. 匿名 2021/06/18(金) 19:28:03 

    洗面所の排水溝のやつも汚くなりがちなんだけど、何かいい方法ないかな

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/06/18(金) 19:29:17 

    >>81
    外しても、水が溜まっていて綺麗に出来ないんですけど、どうやればいいでしょうか?!
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +3

    -3

  • 93. 匿名 2021/06/18(金) 19:32:55 

    >>89
    自立式だから洗ってバケツに入れて台所の隅の方で乾かしてるよ
    自立式でなくても瓶やペットボトルに柄の方から入れて立てて乾かせるよ
    雨が降っていなければベランダで乾かせる

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2021/06/18(金) 19:33:52 

    >>7
    同じく!
    ついでに網の上に置く蓋?みたいなやつも無しにした。

    めんどくさがりだから、汚いものには蓋の性格でアレがあると生ゴミ捨てや掃除をおろそかにしてしまう💦
    蓋がないと丸見えでこまめに掃除するし、くずネットもちゃんと変えるようになった

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2021/06/18(金) 19:40:01 

    >>1
    皿洗いのついでに毎日洗ってるよ

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2021/06/18(金) 19:41:50 

    >>92
    ブラシで擦ると綺麗になるけど

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2021/06/18(金) 19:43:20 

    >>64
    100均ので代用できるよ。
    ちなみに枠も100均のをカットして作れるよ。

    +6

    -1

  • 98. 匿名 2021/06/18(金) 19:45:09 

    >>46
    ピーピースルーていう強力なの使う

    +10

    -0

  • 99. 匿名 2021/06/18(金) 19:45:40 

    >>84
    私も食洗機回す度に洗ってるよ。100均のザル二つ買って毎回交換してるから滑りはないよ。

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2021/06/18(金) 19:47:35 

    重曹で洗ってた

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/06/18(金) 19:56:40 

    >>5
    うちもっと汚い黄土色

    +42

    -2

  • 102. 匿名 2021/06/18(金) 19:57:40 

    >>73
    毎日毎日綺麗に排水溝のところまでしてたら、食器も受け皿も一緒じゃない?
    毎日やってればヘドロみたいなのなんて一切ないし!
    使用したお皿と一緒の感覚なんだと思うよ

    ↑実家の話なんだけどね!

    私はズボラだから、週1くらいでキッチンブリーチ(65円くらいのやつ)をダーーとかけてしばらく放置。水圧でヘドロも流れてくれるよ

    +6

    -1

  • 103. 匿名 2021/06/18(金) 20:08:15 

    >>32
    週に3、4回スポンジで掃除したらドロドロにはならないよ。毎日は面倒くさいけど

    +15

    -0

  • 104. 匿名 2021/06/18(金) 20:09:40 

    >>59
    一緒です!週一ハイター

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/06/18(金) 20:14:07 

    >>57
    私もわざわざハンズで買ったけど、変なグリーン色で気に入らない

    後で100均の排水溝ザルを自分でカットすれば良いって聞いた

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2021/06/18(金) 20:14:39 

    ザル洗うのヤダから外してる

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2021/06/18(金) 20:19:18 

    >>64
    枠だけのにしたら排水溝詰まりやすくなって業者呼んだ事もある。ズレやすくてスプーンとか流れて途中で止まって詰まりの原因に。
    今はバスケットタイプに戻したら詰まりも劇的に減った。

    +28

    -0

  • 108. 匿名 2021/06/18(金) 20:34:31 

    >>76
    なんか臭う…と思って会社の休憩室のここを開けたらマジでやばいくらい黒いカビがびっしりだった…泡ハイターじゃどうにもならず、パイプユニッシュしたけど、流れていっちゃうからあんまり綺麗にならなかった
    あんな汚かったら手を突っ込むのも勇気いる
    自分の家は毎日洗うからこんな風になったことなくて衝撃だった

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2021/06/18(金) 20:42:43 

    >>97
    横から。
    最近知って真似してやってるけど、今のところ順調。
    100均排水カゴのカゴを切り取ったら、最強の生ゴミキャッチシステムができた | Sumai 日刊住まい
    100均排水カゴのカゴを切り取ったら、最強の生ゴミキャッチシステムができた | Sumai 日刊住まいsumaiweb.jp

    排水カゴはキッチンのヌメリや悪臭の元凶。カゴを使わずにゴミをキャッチできる商品が人気です。 引っ越しを機に整理収納アドバイザー準1級の佐野久美子さんは、100均の排水カゴを使ってプチリメイクに挑戦。カットするだけでできて、とっても快適だそう! さっそく...

    +4

    -2

  • 110. 匿名 2021/06/18(金) 20:45:02 

    雨の日は特に排水溝から臭いが上がってきて臭いのどうしたらいいんだろう…

    クズ受けの下の蓋みたいなやつも外して洗って水溜りの所も綺麗にしても、排水溝の奥から臭う

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2021/06/18(金) 20:51:04 

    >>19
    スーパーの小さいビニールに排水溝のザル入れて泡ハイターする。まな板とか布巾とかその他ハイターするときはあの袋に頼ってます。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/06/18(金) 21:06:35 

    >>5
    え、みんな掃除しないの????

    +5

    -1

  • 113. 匿名 2021/06/18(金) 21:10:19 

    >>110
    一軒家なら外に汚水枡あるからそこ開けて掃除してみて!

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2021/06/18(金) 22:00:22 

    >>96
    擦っても、水が溜まったままなのでカスなどが微妙なたまって…やりにくい

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2021/06/18(金) 22:13:22 

    >>105
    グレーだったよ。たしかに100均とかでよさそだけど、ハンズでも200円ちょっとだったから同じようなものでしたー

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2021/06/18(金) 22:30:23 

    >>50
    アシダカさんかと思ってたんだけどタカアシとも言うの?

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2021/06/18(金) 22:47:44 

    これとってもいいですよ
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +0

    -4

  • 118. 匿名 2021/06/18(金) 22:49:17 

    >>32
    パイプマンはダメなの?

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2021/06/18(金) 22:54:34 

    >>92
    パイプユニッシュやってみる

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2021/06/18(金) 22:56:11 

    場所は違うけど トイレに尿石こびりつてて取れずこれを1本いれて一晩おいてたら

    朝ゴロンと取れてて真っ白になっていた 
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2021/06/18(金) 22:58:55 

    >>87
    家の外にある汚水枡を掃除する

    どこにあるんだろう?かいしょ?四角いやつだよね

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2021/06/18(金) 23:02:59 

    >>109
    これいいね 私も明日やってみる。

    +1

    -0

  • 123. 匿名 2021/06/18(金) 23:13:53 

    裏技です
    市のゴミ袋 一杯になったら普通持手で結ぶよね

    時々すべて入らずに残るときがある その時はレジ袋があればそこに入れて

    市の袋の上に乗せる レジ袋の持ち手をそれどれ市の袋の持ち手に左右に通してレジ袋の持ち手をグッ!と引き上げて結ぶ

    綺麗に収まるよー 1.3~1.5倍は入るかな
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2021/06/18(金) 23:17:34 

    >>121
    こんなやつ。
    台所のと、トイレ、洗面、風呂のがあった。
    見過ごしてた。
    マイナスドライバーで開くよ。
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2021/06/18(金) 23:29:06 

    >>15
    効果なかったよ。
    今は毎日皿洗い後に、熱湯を流しかけてる。

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2021/06/19(土) 00:25:09 

    >>46
    熱湯はやめたほうがいいよ。
    どんどん配管ボロボロになって
    ますます汚くなるよ。
    全部綺麗にしようと言うのは不可能。
    だって水道管だって錆だらけ。見えてないだけ。

    +15

    -1

  • 127. 匿名 2021/06/19(土) 00:32:59 

    >>116
    カニの名前と間違った笑

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2021/06/19(土) 01:23:43 

    >>29
    知らなかった
    ハイターが苦手なのでずっと愛用してるんだけど
    利用を控えようかな
    ガルちゃん何気に勉強になる
    ありがとう

    +0

    -1

  • 129. 匿名 2021/06/19(土) 01:44:37 

    >>94
    私も!!
    蓋すぐに外しました。汚れにすぐ気付くし、蓋掃除がなくなって掃除が半分で快適

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2021/06/19(土) 02:29:48 

    >>80
    >>81
    横ですが、皆さんのここの部分の掃除頻度はどのくらいですか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/06/19(土) 08:40:09 

    >>130
    週3くらいだけと毎日やっても良いかと
    シンク用のスポンジで洗ってるけど良くない?
    ぬめったりはしてないし、スポンジ増やしたくなくて

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/06/19(土) 08:43:34 

    >>29
    マイクロプラスチックとは?

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2021/06/19(土) 08:57:26 

    排水口のザルは食洗機に入れて洗ってるよ
    三角コーナーも
    毎日ピカピカよ

    +1

    -2

  • 134. 匿名 2021/06/19(土) 09:23:57 

    >>47
    へぇーやろうかな

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/06/19(土) 11:25:06 

    >>46
    クエン酸を小さじ1か2溶かした水カップ1杯を流して、その後に重曹を振りかけてぬるま湯を少しかける
    ぶくぶく言わせて1時間
    流す、これだけ
    オキシクリーンで代用可能

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2021/06/19(土) 12:50:00 

    >>5
    私定期的に掃除してるよ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2021/06/19(土) 13:41:41 

    >>46
    >>135さんと同じだけど
    分量が違うかも…重曹を二分の一カップを排水口の中にふりかけて
    その上に同じ分量のクエン酸を振りかけて水を同じくらいちょろちょろ流す
    沢山使った方が効く気がするしじゅわああああーーーぼこぼこぼこ!!ってなって面白いので病みつきになるので一か月に一回はやってる
    築年数多い団地だけど排水口詰まらなくなった

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2021/06/19(土) 14:52:03 

    >>26
    パイプユニッシュは、使いすぎると管の方が傷んでしまって、結構な工事費がかかると聞いたことがあります。頻度は気をつけた方が良さそうです。

    +1

    -2

  • 139. 匿名 2021/06/19(土) 15:25:22 

    >>109
    私もさっそくやりました。 外れたら困るので 
    5個ぐらいで止めています。なかなかいいですわ
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/06/20(日) 06:42:42 

    >>87
    そのつまりを取る業者のYouTubeたまに見てる
    かなりグロいけどスッキリする動画です

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/06/20(日) 16:08:06 

    >>109
    作りました なかなかいいですわ
    「キッチンペーパーできれいになるよ」 排水口そうじの裏ワザに9万人が『いいね』

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2021/06/22(火) 13:37:11 

    >>125
    それやりたいんだけど、熱湯は排水管を傷めるって聞いた。強いハイターのようなものも錆びるらしい。最新のキッチン。あんなにデザインや使いやすさ、こだわりは進化してるくせに、みんな嫌がる排水溝部分はずっとずっと時代遅れ。どうかしてる。

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2021/06/23(水) 21:13:26 

    >>39
    キッチンネットで全体的に全て洗って、
    その使ったネットを受け皿に装着しています。
    道具を準備する必要もなく、泡立ちもいいです。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2021/06/26(土) 15:10:07 

    >>29
    メラミンスポンジってコーティング剥がすし細かい傷が付くから使う場所によっては余計汚れが付き易くなるから要注意だよね

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2021/06/29(火) 04:25:13 

    >>93
    横だけどありがとう!
    私も置場所に困ってた
    旦那や子どもが間違ってコップ洗ったらどうしよう💦とか(笑)
    参考になりました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。