ガールズちゃんねる

捜索受けた東京女子医大、「危機的状況」の人手不足で病床稼働率は約5割

75コメント2024/04/17(水) 19:59

  • 1. 匿名 2024/04/16(火) 00:18:50 

    捜索受けた東京女子医大、「危機的状況」の人手不足で病床稼働率は約5割 : 読売新聞
    捜索受けた東京女子医大、「危機的状況」の人手不足で病床稼働率は約5割 : 読売新聞www.yomiuri.co.jp

    職員、理事長の辞任要求へ…  名門の東京女子医科大学(東京都新宿区)が揺れている。経営悪化や退職者の続出で医療現場に影響が出るなか、岩本絹子理事長(77)の元側近職員に対する同窓会組織からの給与支出を巡り、警視庁の捜索を受けたためだ。大学側は「問題はなかった」としているが、学内には理事長の辞任を求める動きがあり、学生からも不安の声が上がる。


     東京女子医大では混乱が続いてきた。14年には、手術後に鎮静剤「プロポフォール」の大量投与を受けた男児(当時2歳)の死亡事故が発生。翌15年、診療報酬の優遇措置が受けられる特定機能病院の承認が取り消され、15年度は約38億円の赤字だった。

     内部資料によると、14年12月に副理事長となった岩本氏は不採算施設を集約し、18年9月までの3年半で約45億円の人件費を削減。理事長に就任した19年度には約33億円の黒字にさせた。だが、コロナ禍の20年6月には、職員への夏のボーナスの支給を見送ると宣言。後日撤回したものの反発が広がった。

     新宿区にある大学病院本院では16年度から22年度に医師が881人から675人に、看護師は1117人から941人に減少。病床稼働率は約5割にとどまる。ある医師は「人手不足で危機的状況だ」と語る。
    返信

    +20

    -3

  • 2. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:08  [通報]

    はーいわかりましたー
    返信

    +3

    -9

  • 3. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:17  [通報]

    でどうした?
    返信

    +4

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/16(火) 00:20:33  [通報]

    やべぇ

    今の私の脳が読むことを拒否ってるw
    返信

    +88

    -6

  • 5. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:36  [通報]

    専門外来も多いのに、病気の人には打撃だわ
    返信

    +44

    -0

  • 6. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:38  [通報]

    医者が600人以上いても人手不足だなんて、なんて大きな病院なんだ。
    返信

    +126

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/16(火) 00:22:09  [通報]

    つーかこの問題とは別に「働き方改革」で病院が人手不足はどこも同じではないの?
    返信

    +72

    -2

  • 8. 匿名 2024/04/16(火) 00:22:19  [通報]

    医療関係は、不正やミスなどはもちろんダメだけど、みんなに関わることだから税金もちゃんと投入してより良い環境にしていくのはいいと思う
    返信

    +13

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/16(火) 00:23:00  [通報]

    そら勤務実態のない職員に2000万も渡して自分たちは激務で賞与なしなんて言われたら他へ行くわ。
    返信

    +236

    -1

  • 10. 匿名 2024/04/16(火) 00:23:55  [通報]

    >>1
    医療費は毎年一兆円ずつ増えてるんだっけ?
    医療財政は破綻寸前
    病院や国民健康保険に関するお金の流れに対して
    国民的議論を始める時期かもね
    返信

    +27

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/16(火) 00:26:40  [通報]

    >>4
    でも将来的には大切な問題よ
    日本の医療費は国を傾けるほどの大変なことだから
    返信

    +7

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/16(火) 00:26:43  [通報]

    >>10
    国会に国民入れて政治家と真剣に討論するの見てみたい
    返信

    +23

    -1

  • 13. 匿名 2024/04/16(火) 00:29:40  [通報]

    >>11
    いや、「この時間帯の私が」
    っていう意味なんやが
    返信

    +10

    -6

  • 14. 匿名 2024/04/16(火) 00:32:07  [通報]

    >>1
    創始者の親族が経営してるのいい加減やめてプロの経営者入れた方がいいよ。
    医学部の学費一気に1200万値上がりさせて、その結果受験者数減ったし、偏差値も下がるだろうし、国試合格率も下がるだろうし、悪循環。
    早稲田医学部にする話しに乗ればよかったのに。
    返信

    +86

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/16(火) 00:34:22  [通報]

    >>1
    > 大学病院本院では16年度から22年度に医師が881人から675人に、

    大学病院にお医者さん600人いるの?!
    返信

    +26

    -1

  • 16. 匿名 2024/04/16(火) 00:35:59  [通報]

    >>1
    お医者さんが、毎月のように
    糖尿病と高血圧の薬を売りさばいて
    人手が足りないだけやん笑
    返信

    +7

    -13

  • 17. 匿名 2024/04/16(火) 00:37:51  [通報]

    トップ7の(誰かわからんけど)私生活潤い過ぎてないかな、おかしい
    返信

    +6

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/16(火) 00:37:52  [通報]

    >>1
    三次救急医療機関(重症〜危篤 救命救急センター)
    東京女子医科大学病院 · 東京医科大学病院 · 国立国際医療研究センター病院
    が事実上2つに減ったってこと?
    3つも区があって人口は百万を遥かに超えて凄く多いのに大丈夫なのかが心配🥺
    返信

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/16(火) 00:38:59  [通報]

    >>10
    社会保障費の増大が毎年のように増税してる主要因だからね

    突き詰めると高齢者の医療費が原因ってなるんだけど表立って言ったら反発買うから何も言わずに増税してるし、減税減税言ってる野党も対案は無いと思う
    返信

    +5

    -6

  • 20. 匿名 2024/04/16(火) 00:40:22  [通報]

    コロナの治療薬で20万円とか
    理由のわかんないことやってるから
    みんな辞めてっちゃうんじゃないの?
    返信

    +2

    -5

  • 21. 匿名 2024/04/16(火) 00:41:49  [通報]

    >>10
    捜索受けた東京女子医大、「危機的状況」の人手不足で病床稼働率は約5割
    返信

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2024/04/16(火) 00:43:47  [通報]

    >>10
    高齢者の医療費の負担率を上げるしかないけど、そんなの決めたら選挙で負けるから政治家はそんな法案通せないよ
    返信

    +6

    -10

  • 23. 匿名 2024/04/16(火) 00:44:06  [通報]

    >>21
    捜索受けた東京女子医大、「危機的状況」の人手不足で病床稼働率は約5割
    返信

    +1

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/16(火) 00:47:05  [通報]

    こういう私物化してる組織は潰せばいいのにね

    返信

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/16(火) 00:55:45  [通報]

    >>1
    >>19
    先週のNHKの日曜討論で厚生労働大臣の武見敬三や
    元医師会会長の横倉義武が出演していて医療崩壊について話していたわ。
    二人とも今後は開業の規制をしたり
    自由に診療科を選べなくするなどの必要があると語っていた。
    これからは医者も安定した仕事とはいえなくなるかもね。
    返信

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/16(火) 01:38:05  [通報]

    この病院ってしょっちゅう問題起こすところでしょ
    さもありなんって感じよ
    返信

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/16(火) 01:55:38  [通報]

    >>1
    女子大は男性差別!
    返信

    +7

    -8

  • 28. 匿名 2024/04/16(火) 02:41:13  [通報]

    人手不足の病院が人件費削減さたら、人は辞める新しい人来ないんじゃないの。お金は出ないけど今以上に働いてくださいは辛いー。
    返信

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 03:40:38  [通報]

    >>6
    葛根湯ですむ風邪、湿布すら要らない打撲の高齢者とかめちゃめちゃ来るからね
    返信

    +4

    -17

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 04:05:44  [通報]

    >>22
    まずはリモート検診義務化でAIでしょうもない症状は診察しないとか
    リモートできない人は切り捨てるくらいしないともう無理じゃ
    返信

    +7

    -4

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 05:35:12  [通報]

    >>29
    大学病院にそんな高齢者が来るの?
    紹介状要るのに?
    返信

    +31

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 06:40:51  [通報]

    >>22
    高齢者への医療支援打ち切ったから結局、その子供達が自己負担することになるから
    むしろ下の世代の負担は増えると思う
    人生100年時代で長寿化してるし
    女性の死亡年齢中央値なんか90歳超えてるから
    女性の半数以上は90代まで生きるってこと
    返信

    +4

    -5

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 06:42:29  [通報]

    >>1
    女子医だけじゃないわ、絶望的な人手不足は…

    高齢者、小児、2型→透析

    ここを綺麗事言ってないで元に戻さないと無理
    返信

    +0

    -3

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 06:45:08  [通報]

    >>28
    国の負担が大きくなるから医師や看護師の給料は上げられないのもある
    少子高齢化で社会保障費膨れ上がってるから今後、国は診療報酬下げることも考えてる
    そうすると医者や看護師の年収はガクッと下がる
    ただてさえ激務なのに稼げ無いんじゃ人手不足はさらに加速する
    返信

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 06:48:31  [通報]

    小児無料、高齢者の湿布、胃瘻、生保の頻回受診、教育不足で透析に゙なる患者、ミュンヒハウゼン症候群

    無料っていうのは有ってはいけないと思うんだよね、特にこの国では
    返信

    +6

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 06:48:32  [通報]

    >>33
    小児科医めっちゃ減ってるよね
    首都圏の政令指定都市に住んでるけど閉院が相次いで今、近所に1件も小児科が無い
    近所の小学校2校も廃校になったし
    少子化の波が凄い
    返信

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 06:53:08  [通報]

    >>36
    小児救急やってたけど、軽症でも救急車呼んでやってくる親が多くて、医師が全く休めない

    小児医療費無料にしてから、本当に必要か考えなくなった

    素人だから分からないんじゃなくて、考えてないだけ
    だから昔の3割負担に皆戻したら良いと思う
    返信

    +24

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 07:07:46  [通報]

    >>37
    小児医療って無料なの!?
    独身子無しだから子供関連の知識が薄くて全然、知らなかった
    子供も3割負担かと思ってた
    そっかあ
    それじゃ小児科医の成り手減るわな
    返信

    +10

    -2

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 07:10:47  [通報]

    >>14
    お金納めてくれれば国試合格率が下がってもいいんでしょうね。とにかく儲ければいいって考え
    返信

    +12

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 07:12:19  [通報]

    >>38
    無料だけど医療報酬は自治体や国が払ってる
    返信

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 07:15:12  [通報]

    >>32
    今の高齢者は長生きだけど、これからは今みたいに長生き出来きないよ
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 07:20:22  [通報]

    >>29
    老害は迷惑だわ
    返信

    +1

    -5

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 07:36:21  [通報]

    >>38
    このコメ笑うw
    返信

    +2

    -6

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 07:40:53  [通報]

    >>29
    葛根湯で済むのは風邪の引き始めなのでは
    打撲の高齢者、湿布すら不要って、そんな人が病院に来る?
    そもそもお年寄りは病院に行くのも大変なのに

    親の介助長らくしてるけど、そんな患者みたことないけどどんな病院に行ってるの?
    返信

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 08:10:11  [通報]

    >>14
    早稲田医学部って実際打診があったってこと?
    早稲田は乗り気なんだ?
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 08:12:47  [通報]

    >>21
    後ろ盾がこんなにいるなら自民党を引きずり落ろすなんて到底不可能だろうね
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 08:24:42  [通報]

    >>19
    法人税が下がった分消費税が上がってるから増税の理由は企業優遇したいからだよ
    医療費は国債どばどば
    返信

    +2

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 08:26:12  [通報]

    >>9
    その2000万って、どうせ大半は理事長のふところに入ってるんだろうしね
    返信

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 08:44:18  [通報]

    >>4
    ガル民
    ・四行以上の文章
    ・数字
    ・漢字の多い文章(ガル民比)
    が本当に苦手だからなあ…
    返信

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 08:56:29  [通報]

    うちの旦那、女子医大5年前にやめた。
    返信

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 08:59:03  [通報]

    >>32
    心臓とか脳とかの手術、80歳以上は保健医療では受けれないとかにして、もう長生き諦めて欲しい。
    手術して莫大な医療費使って、また寝たきりになって莫大な介護費用かけるのおかしくない?
    長生きにこだわるのもうやめよう。
    返信

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 09:06:13  [通報]

    >>51
    心臓とか脳の手術、高齢者にそんなバンバンやってるイメージないけどな
    ほとんどの高齢者は長寿よりQOL優先の医療だよ
    うちの祖母長い間糖尿病だったけど、80代後半からインスリンでもコントロール不良になってきて、ほぼ無治療、途中で腎臓がんにもかかったけど、そちらも年齢を考慮して無治療、でも94歳まで生きた
    胃ろうにもならなかったしほぼ老衰
    この世代の人たち、本当に体が丈夫なんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 09:23:04  [通報]

    なるほど
    お礼奉公制度のある看護学校は、付属の病院が人手不足ヤバイから(闇)ある制度なんだね
     
    看護師になりたい!でもお金がないっていう若者の夢をカモにしている 

    ただ金のために、しんどくても3年はみな意地でも働くんだけど、病院もナースが若手ばかりでモチベーション低めで責任感今一つだから、危なっかしい
    母親がその手の病院入院したことあるけどさ

    返信

    +0

    -3

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 09:28:00  [通報]

    初めての妊娠で流産した時に女子医科大出身の女医婆に酷いこと言われてから正直ここの大学にいいイメージない。
    返信

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 09:31:20  [通報]

    >>45
    今からでも、東京女子医大が頭を下げれば進む話だと思うよ。
    その代わり創立者一族は総退陣、共学化になると思うけど。
    返信

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 09:33:21  [通報]

    >>44
    ほんと。最近の病院お年寄り少ない気がしてたんだよね。
    ネットでは集まってるってよく書いてあるけど、
    住んでるのが住宅地だからかなーって思ってた。
    行儀の悪い子供は多いけどねー
    返信

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 09:37:21  [通報]

    岩本絹子理事長は、宝塚の大ファンでいわゆるタニマチさん。
    大学のお金を推し活に使った疑いがかかっている。しかも半端な額ではない。
    返信

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 09:40:52  [通報]

    >>45
    早稲田は医学部ないのが唯一の弱点だから相当乗り気だったと思うのに、それでも物別れになったんだから女子医側がどんだけ吹っかけたんだろうと思う
    でも結果的に良かった
    返信

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 09:58:54  [通報]

    >>50
    以前女子医大に勤めていたので、気になってHP見てきたけど、知ってる先生は皆辞めてた。ビックリしちゃったよ。
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 10:16:17  [通報]

    >>38
    無料だから子どもが肌荒れでもらった、もとい処方されたヒルドイドを母親が自分にガンガン使って問題になったりしてる
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 10:22:47  [通報]

    以前は、
    「旧制女子医専以来の伝統を守る」
    で結束していた東京女子医大の同窓会も、反創立者一族・反岩本理事長ののろしを掲げて大学側と対立している。
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 10:24:55  [通報]

    >>55
    >>58
    早稲田は懐熱いなぁ〜
    こんな問題山積みの病院、よく引き取ろうなんて思うよ
    リスクありすぎじゃないの、、
    返信

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 10:24:56  [通報]

    >>14
    ところが今年は国試合格率上がって平均以上なんだよ。
    中の学生は頑張ってるし、OGたちも腐敗を排除すべく頑張って活動してる。
    経営陣だけが本当ダメ。
    返信

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 10:26:50  [通報]

    >>14
    息子が通ってる塾に創始者の子孫がいたよ。今は経営に関わってないらしく、お家騒動で追い出されたのかな。
    返信

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 10:30:43  [通報]

    >>62
    でも今更早稲田大学も首都圏で医学部新設は不可能に近いですし。
    東京女子医大は確かに問題ありありだけど、創立者一族とその取り巻きの経営陣さえ排除してしまえば、何ということもない。
    何と言っても東京女子医大は戦前から歴史のある学校ですし。
    返信

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 10:38:15  [通報]

    >>45
    早稲田と女子医大は昔から縁は深いよ。女子医大の中に早稲田から来た先生が教授になっている研究部門がいくつもあったよ。医学と工学でかなり協力関係はあった。今は知らないけどね。
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 10:41:58  [通報]

    >>10
    老人ばっかりだからね
    返信

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 13:12:00  [通報]

    >>19
    社会保障費膨れ上がってるのに、自民党も野党も外国人の医療費負担については誰も言及しないね
    透析治療のために来日してるガーナ人も話題に上がってたけど、ああいうのもなんで私たちの税金で面倒見なきゃいけないのよ
    返信

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 13:53:21  [通報]

    >>66
    今も女子医と東京農工とそれぞれコラボしてる
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 15:42:44  [通報]

    >>1
    あんまり興味持たれてない話題なのかな
    朝の情報番組で扱っていたのを見たけど
    ひどいね
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 16:49:27  [通報]

    >>63
    女子医は学閥がなかなか大きくて最近急ピッチで偏差値上げてきた大学より
    医師になってからはここ卒であることがものを言うと
    開業医の娘さんが言ってた
    数年前の話だけれど
    返信

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 18:02:05  [通報]

    >>71
    私のかかりつけ医が女子医卒なんだけど、OG同士の繋がりは強固な感じがするよ。
    開業医だけど、他の医師も女子医で固めてるし、詳しい検査が必要になって他院を紹介されたんだけど、女子医の先輩の病院だった。
    返信

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 18:15:50  [通報]

    >>50
    腎臓内科、この病院が一番件数多くて、
    転院考えてたけど、やめた方が良さそうですね、、、。
    返信

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/17(水) 01:07:23  [通報]

    >>35
    ほんとだよね。
    でもこれを改訂しようとすると、町の開業医を潰すな!ってえらい反対されるんだよ。政治家たちに。
    他にも書ききれないほど理不尽なことやってるよ政治家たち。
    返信

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/17(水) 19:59:50  [通報]

    1型(妊娠糖尿病除く)の透析治療の自己負担には何らかの改善が必要だと思う
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす