ガールズちゃんねる

東京女子医大、ボーナスを検討へ 「原資が確保」と一転

260コメント2020/07/30(木) 07:53

  • 1. 匿名 2020/07/19(日) 10:20:37 

    東京女子医大、ボーナスを検討へ 「原資が確保」と一転 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    東京女子医大、ボーナスを検討へ 「原資が確保」と一転 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     夏の一時金(ボーナス)の支払いを見送っていた東京女子医科大学病院が、支給を検討していることが17日わかった。大学や病院側の教職員向け文書によると、独立行政法人福祉医療機構からの資金調達で、「手当の支給の原資が確保できる」としている。  400人規模の看護師が退職する意向だという指摘については、次年度の募集人員を決める上で、毎年看護師長ら現場管理者が退職見込みの「予測値」を立てている中で出た人数だとしている。…


    関連トピ
    東京女子医大が危機的状況、看護師ボーナスゼロで400人が退職意志…理事室移転に6億円
    東京女子医大が危機的状況、看護師ボーナスゼロで400人が退職意志…理事室移転に6億円girlschannel.net

    東京女子医大が危機的状況、看護師ボーナスゼロで400人が退職意志…理事室移転に6億円 組合)看護師の退職希望者の予想数が400名を超えると聞いたが、そのことに対してどう考えているのか ●深刻だとは思うが、足りなければ補充するしかない。現在はベッド稼働率が...

    +5

    -187

  • 2. 匿名 2020/07/19(日) 10:21:17 

    6億の理事長室は酷い

    +1096

    -3

  • 3. 匿名 2020/07/19(日) 10:21:26 

    批判されまくったからって今さら手のひら返し。そんな事しても、ここはそういう病院なんだって世間に晒したから手遅れだよ。

    +1327

    -2

  • 4. 匿名 2020/07/19(日) 10:21:37 

    突然確保できるかい!
    元々懐に入れるつもりだったのを仕方なく出すことにしたんでしょーが!

    +1238

    -5

  • 5. 匿名 2020/07/19(日) 10:21:47 

    原資もなにも、トップが豪遊してるんでしょ
    それを現場に支給しろよ

    +931

    -3

  • 6. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:07 

    私ならボーナスもらったら辞めます

    +1081

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:16 

    あからさまだなオイ

    +348

    -1

  • 8. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:16 

    一度これをやると、今後も職員がボイコットしやすくなるね

    +490

    -9

  • 9. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:20 

    言われてからじゃなくて言われる前にしたらいいのに

    +381

    -4

  • 10. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:26 

    >>1
    看護師さんたちのモチベーション下がる前に払えば良かったのに

    +495

    -2

  • 11. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:42 

    看護師だけじゃなくて事務も大量に辞めるのかな?
    派遣からここの斡旋が凄くきたから

    +426

    -3

  • 12. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:47 

    辞めたらいいよ
    こんな病院潰れないと分からない

    +427

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/19(日) 10:22:57 

    ここのトップおかしいよね。
    いろいろズレてる。
    他にも問題ありそう。

    +388

    -2

  • 14. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:00 

    いろいろ報道されたからしぶしぶ検討してるように思えてしまう
    東京女子医大コロナ看護師の告白「ラーメン買ってきて」新宿ホスト患者から悪夢のナースコールが何度も…
    東京女子医大コロナ看護師の告白「ラーメン買ってきて」新宿ホスト患者から悪夢のナースコールが何度も…girlschannel.net

    東京女子医大コロナ看護師の告白「ラーメン買ってきて」新宿ホスト患者から悪夢のナースコールが何度も… 「軽症だったホストのコロナ患者からは、『食事が足りない』『味付けが薄い』と不満が出ていました。夜勤中だった深夜2時にナースコールがなり、『お腹が空い...


    『zero』命削って働く女性看護師が訴えた現状 「手取り14万」に衝撃広がる
    『zero』命削って働く女性看護師が訴えた現状 「手取り14万」に衝撃広がるgirlschannel.net

    『zero』命削って働く女性看護師が訴えた現状 「手取り14万」に衝撃広がる 発端は16日放送の『news zero』(日本テレビ系)で東京女子医科大学病院に勤務する20代の女性看護師が語った内容。同病院は、医師や看護師などの医療従事者への夏のボーナスを全額カットし...

    +271

    -0

  • 15. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:00 

    もうこの病院は信用できない

    +439

    -2

  • 16. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:00 

    離れてくでしょう、他所へ。
    何も知らない若い子は特に。

    +258

    -1

  • 17. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:04 

    どうせバカにしたような額なんだろうな。

    +216

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:12 

    理事の責任は?

    +117

    -3

  • 19. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:20 

    今更だよ。もう遅い。

    来年度の入社率めちゃくちゃ影響あるよね。

    +296

    -1

  • 20. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:21 

    まぁ、今更出したところで信頼は完全に地に落ちたから人の流出は避けられないでしょうね
    どんまい(^ ^)

    +200

    -1

  • 21. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:30 

    病院って儲かってるんだと思ってた

    +9

    -10

  • 22. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:31 

    これ以上暴露されない為の口止め料

    +158

    -0

  • 23. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:47 

    週刊誌に暴露するだけでもストライキ的な役割を担える時代になったね

    +147

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/19(日) 10:23:58 

    >>6
    私も絶対そうする
    一度壊れた信頼関係は戻らない

    +459

    -1

  • 25. 匿名 2020/07/19(日) 10:24:42 

    >>3
    テノヒラクルーってガル婆か笑笑

    +4

    -32

  • 26. 匿名 2020/07/19(日) 10:24:43 

    辞めた職員分の補填、だいぶ無理だよね。

    それこそ給料大幅に上げない事には入職する人いない。

    +142

    -2

  • 27. 匿名 2020/07/19(日) 10:25:01 

    >>2
    えっ??だよね。
    今はわからないけどカンブリア宮殿見た時に、ブロンコビリーの本社は閉店した店舗で社長室はないし、決まった席もない。空いてるところを使うと。お客さまがきた時は会議室で商談すると。
    そういう社長もいるんだな。と印象に残ってるが、6億も印象に残るな。

    +241

    -2

  • 28. 匿名 2020/07/19(日) 10:25:01 

    理事長室にそんなにお金をかけられるなら
    会計待ち時間減らす努力をもっとしてほしい
    働いてる方も、コロナ+日頃から思うことがあったのでは?

    +169

    -3

  • 29. 匿名 2020/07/19(日) 10:25:03 

    酷い病院だよね
    原資を確保って、元々ケチってた分を渋々出すだけのくせに
    看護師を何だと思っているのか

    +289

    -1

  • 30. 匿名 2020/07/19(日) 10:25:13 

    ボーナスもらったら辞めたらええねん!

    +176

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/19(日) 10:25:21 

    トップが身を切らないと。

    +43

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/19(日) 10:25:30 

    >>6
    いくらもらったらやめるの?

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2020/07/19(日) 10:25:52 

    寸志程度じゃない事を祈る

    +136

    -1

  • 34. 匿名 2020/07/19(日) 10:26:03 

    やっぱりあげます、で解決する問題ではない。もう不信感しか残らない。ここで働き続けたい、とは思わないでしょうね。

    +190

    -1

  • 35. 匿名 2020/07/19(日) 10:26:17 

    これは国が補償すべき問題じゃない?
    実際、コロナ患者を受け入れてる病院の9割が赤字らしいし、経営が苦しいんだから、どうしようもないでしょう

    +4

    -40

  • 36. 匿名 2020/07/19(日) 10:26:19 

    >>15
    当時かなり話題になった医療事故も起こしてるし、近年は患者数すごく少なくなったんだよね。

    +102

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/19(日) 10:26:29 

    そもそも国は税金で看護師の手当て上乗せ分の補助金出しているのに、それを施設側が従業員に配らずにポッケナイナイしてるのはおかしいでしょ。

    保育士もそうだけど、国がどうこうじゃなくて搾取する施設と戦わないと。今の日本は労組をウザがり過ぎて最低限の労組すらなくなってるじゃん。

    +245

    -1

  • 38. 匿名 2020/07/19(日) 10:26:35 

    日本の先進国での低賃金のシステムも最近の災難続きで、とうとう末期だよね
    頑張ってる職業の人達が貧困になる国には未来ないと思うわ
    国がぐるみのシステム改革ないと、此からの存続は無理そう

    +28

    -0

  • 39. 匿名 2020/07/19(日) 10:27:02 

    >>8

    それでいいと思う。
    この病院に限らず看護師の人件費は削られてきているのに、看護部や看護協会、看護師の集団独特の同調圧力が強くてこれまで反発しなかったから。

    +174

    -2

  • 40. 匿名 2020/07/19(日) 10:27:05 

    >>11
    看護師でこれなら事務系はもっとひどそう

    +239

    -1

  • 41. 匿名 2020/07/19(日) 10:27:16 

    ボーナス支払われた後に一斉退職してほしいwwww

    +203

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/19(日) 10:27:34 

    もうイメージは抜群に悪いよね
    私ならボーナス貰える貰えないに関わらずもう絶対転職するわ
    女子医に知り合いの医師いるけど、医師ですら転職しようかと言ってる

    +142

    -1

  • 43. 匿名 2020/07/19(日) 10:27:35 

    ボーナスは勿論だけど危険手当てもつけてあげて!この時期に病院で働く人にはホント頭が上がらない

    +74

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/19(日) 10:27:43 

    看護師なんてどこでもほしい人材だからボーナス貰ったら辞めたらいいよこんな病院。

    +176

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/19(日) 10:28:06 

    ここの上層部には不信感だらけだよね。私の友達もここの看護師勤めてたけど、転職してたよ。

    +88

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/19(日) 10:28:16 

    やっぱり出しまーすと言われて「やったー」には成らないよね
    あっ?経営者ってそんな扱いっすか?ってなる

    +127

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/19(日) 10:28:40 

    400人辞めたから払えるとか?

    +3

    -6

  • 48. 匿名 2020/07/19(日) 10:28:48 

    どっから原資きたのよ
    言われなければ内部留保なりまたうん億円かけてなんか作るつもりだったのかと思っちゃう
    でももっと小さい病院でコロナ対応して厳しい病院には税金からしっかり手当てしてほしい。寄付もマスクとか防護服も大事だけど、現金で手に渡ってもいいな

    +64

    -2

  • 49. 匿名 2020/07/19(日) 10:29:56 

    病院儲かるとそこの職員の給料も潤うって思ってる人多いけど、内部留保きっちりやってるに決まってるよ。
    あと、医療は財政頼りだから給与は頭打ちなんだよ。
    看護師も保育士並みの給与のところもあることが分かったし。

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2020/07/19(日) 10:29:59 

    こうやって世間が騒いでからなのが、なんだかなぁ…って思うけど、現場の人達が報われるのは良い事だしね!

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/19(日) 10:30:19 

    >>19
    来年どころかずっとだよ
    そして、他の病院にも許されない行為だと認識して欲しい

    +78

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/19(日) 10:30:25 

    こんな病院ってわかった時点でもう看護師募集しても応募来ないだろうね

    +71

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/19(日) 10:31:13 

    今なら看護師さんも引く手あまただし

    病院側の放出理由も明快だから 看護師さん達も強気でgoだよね

    +82

    -1

  • 54. 匿名 2020/07/19(日) 10:31:24 

    >>44
    どこの病院も収入減だから、変わった所で安定した給料保証はないかもよ

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2020/07/19(日) 10:32:00 

    >>11
    そうなんだ?看護師にボーナスないなら他の職員にもなさそうだもんね

    +157

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/19(日) 10:32:14 

    でもこんな病院嫌だ
    東京女子医大コロナ看護師の告白「ラーメン買ってきて」新宿ホスト患者から悪夢のナースコールが何度も…
    東京女子医大コロナ看護師の告白「ラーメン買ってきて」新宿ホスト患者から悪夢のナースコールが何度も…girlschannel.net

    東京女子医大コロナ看護師の告白「ラーメン買ってきて」新宿ホスト患者から悪夢のナースコールが何度も… 「軽症だったホストのコロナ患者からは、『食事が足りない』『味付けが薄い』と不満が出ていました。夜勤中だった深夜2時にナースコールがなり、『お腹が空い...

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/19(日) 10:32:43 

    >>8
    病院は残業手当をつけるなという風潮がすごい。
    看護師で大学病院勤めたけど、その日の先輩リーダーが何分つけていいよ、ではじめてつけられた。

    療養型病院に至っては、残業は事前に申請することとか言ってた。

    病院の悪しき風習

    +89

    -1

  • 58. 匿名 2020/07/19(日) 10:33:15 

    >>56
    本当に上がダメなんだね…

    +7

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/19(日) 10:33:53 

    辞めたければ辞めれば良い、看護師なんていくらでも替えがきくとタカをくくってたら、想像以上に反発くらって慌てたのでは。現場を支えてるのは人間だからさ、ロボットじゃないんだから数だけ合わせたって機能しないんだよ…。ただでさえ人手不足なのに、これだけイメージ悪くなって職員も患者も普通に集まると思ってるのかな?

    +75

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/19(日) 10:34:02 

    看護師や医師からの信頼はもちろん、患者や世間、マスコミからの信頼も失ったね

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/19(日) 10:34:13 

    >>24
    私はホテルマンだったんだけど、似たような事例でボーナスゼロになり、2年は頑張ったけも、車のローンが払えなくなったので転職したけど、仕事が好きだからという理由で残ってる人いた。
    なんだかんだで看護師さんも使命感とかで残る方がおられると思う。
    どんな職場ももっと人を大切にして欲しいなと思う。

    +74

    -1

  • 62. 匿名 2020/07/19(日) 10:34:56 

    >>6
    私もそうする。そこじゃなくても就職余裕だから。
    いつまた給料カット、ボーナスカットされるかわからないところにいられないよ

    +206

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/19(日) 10:35:08 

    理事長室6億円のこと言われてるけど、こんなこと他の大学病院でもやってるところはいくらでもある。
    東海地方の某有名大学病院にいた時、病院建て替えする際に看護師は一口1万からで強制徴収されたよ。
    管理者クラスは一口10万からとかだったし、教授クラスは100万から。

    看護師だけでも1000人くらいの病院だったから、全職員からそれをやってかなりの額になったと思う。
    でも、それを強く拒否できる職員はいなかった。

    +9

    -3

  • 64. 匿名 2020/07/19(日) 10:35:51 

    >>6
    だね。
    多分、冬や来年こそ出さない気がするし。

    +115

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/19(日) 10:35:58 

    >>50

    全然報われないと思う。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/19(日) 10:36:11 

    私ならボーナス貰って辞めるな

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/19(日) 10:36:57 

    >>57
    サービス残業当たり前の世界だもんね。
    私は今一般企業に看護師として勤務しているけど、少しの残業でもきちんとつけてとか年休消化してとか言われて病院時代との違いに驚いてるよ。

    +37

    -2

  • 68. 匿名 2020/07/19(日) 10:36:58 

    大病院の看護師さんって400人も在籍してるんだね。数字にちょっと驚いた。

    +3

    -3

  • 69. 匿名 2020/07/19(日) 10:37:38 

    検討?なぜ即決できない
    経営側の利益については即動くくせに!

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/19(日) 10:38:36 

    >>2
    仕事きついのに従業員の給料が安い会社は大体上が贅沢しすぎてる

    +174

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/19(日) 10:38:41 

    >>61

    残る理由が使命感かは分からない。
    看護師=使命感と関連づけないでほしい。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/19(日) 10:39:27 

    20xx年白い巨塔は完全に崩れ落ち大学病院の権威は失い医者は都市部に集中。地方では深刻な医者不足が問題になっていた
    そんな時未知のウイルスの影響でかつて人気を誇った医学部は定員割れが起きていた。
    私立医学部は高い学費で入学者が激減廃校となる大学が続出した
    医局に残る医者も過酷な労働と薄給のため去る医者も少なくない
    そんな状況でも国は医療者の労働条件を改善することなくスキルのある医者は待遇の良い海外に流出
    命のやりとりをする医療は崩壊しようとしていた

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/19(日) 10:39:27 

    >>6
    私もそうする。もらえるものだけもらって辞める

    +93

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/19(日) 10:40:04 

    >>68


    ちゃんと読んで。
    全体数が400とはどこも書いてないから。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2020/07/19(日) 10:40:08 

    >>59
    大量募集してたけど集まらなかったのかなって思った。行かないよね、普通

    +38

    -0

  • 76. 匿名 2020/07/19(日) 10:40:35 

    理事長室は駐車場の片隅にプレハブ小屋でも十分機能するよねww

    +44

    -0

  • 77. 匿名 2020/07/19(日) 10:41:08 

    病院は医師以外は使い捨ての駒みたいな扱いだよね
    酷いよ

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2020/07/19(日) 10:42:20 

    あたりまえ。ボランティアやないんやけん。みんな、生活かかってるんやから。

    +23

    -0

  • 79. 匿名 2020/07/19(日) 10:42:23 

    >>66
    そうそう、貰うだけもらって辞める。
    いくらでも替えが利くと言われたこと許せないもん。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2020/07/19(日) 10:42:26 

    >>11
    6億の理事長室建てちゃうノリなら事務方の腐敗も凄そう。私立病院勤務だけど、医学部入れなかった理事長の親戚とか、銀行の天下りとか、コネで入った友達採用ゴマスリと腰巾着とか高給で働かない人ばかりいるよ・・

    +149

    -1

  • 81. 匿名 2020/07/19(日) 10:42:30 

    ばーか、もう遅いよw
    こんな病院絶対就職したくないわ

    +14

    -0

  • 82. 匿名 2020/07/19(日) 10:42:30 

    まるで散々経済DVしておいて逃げられそうになった途端に花とかケーキ買ってくるモラハラ旦那みたいな対応。

    +50

    -0

  • 83. 匿名 2020/07/19(日) 10:42:33 

    東京女子医大…使わないからいいや

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2020/07/19(日) 10:43:00 

    >>67
    私も病院から介護施設に移りましたが、残業代は5分毎に自動計算で、有給もとりましょう。でびっくりした。

    +27

    -0

  • 85. 匿名 2020/07/19(日) 10:44:15 

    >>68
    うちの病院は600人くらいいたから半分以上辞めちゃうってことだよね

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/07/19(日) 10:44:17 

    >>54
    信頼は取り戻せないからこの病院にいるくらいなら他探すかな。良いところ見つかったらどんどん辞めればいいよ。

    +28

    -0

  • 87. 匿名 2020/07/19(日) 10:44:41 

    急に用意出来るなんて…不信感は増すと思う。

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2020/07/19(日) 10:45:14 

    ここに限らず医療従事者の最前線で働く人達は
    ソーシャルディスタンスなんて言ってられない状況が多いだろうし感染の危険性も高い
    そんな現場でも報酬と引き換えだから何とか頑張れるんだと思う
    Go toで浮かれてる人間に兆の予算を使うぐらいなら医療の最前線にいる人達に回すべきだと思う

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2020/07/19(日) 10:45:17 

    トップがあぐらかいてりゃ良い時代なんてとっくに終わってるんだよ!

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2020/07/19(日) 10:45:42 

    東京女子医大、ボーナスを検討へ 「原資が確保」と一転

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2020/07/19(日) 10:46:43 

    これを皮切りにストがもっと一般的になれば良いね
    トップからしたらできるだけ安くこきつかいたいってことがみんなよくわかったと思う
    雇用される側がアクション起こさないと永遠に給料なんて上がらないよ
    この不景気ではね

    +26

    -0

  • 92. 匿名 2020/07/19(日) 10:46:48 

    >>11
    事務は就職厳しいからやめないと思う
    看護師は引く手数多ぢから辞めれる

    +10

    -16

  • 93. 匿名 2020/07/19(日) 10:46:49 

    >>78
    いまだに看護師に関してはそういう考え持っている老害珍しくないんだよね…
    ガルちゃんでも見たよ
    給与アップを望む看護師さんに
    「金目当ての人には看護師になって欲しくないわ、患者さんに失礼だと思わないの?」 
    とか言う人

    +29

    -1

  • 94. 匿名 2020/07/19(日) 10:47:26 

    >>4
    こんな時期(コロナ)だし看護師さんも仕方ないって諦めるとでも思ったんだろうね。

    +135

    -0

  • 95. 匿名 2020/07/19(日) 10:48:26 

    日本の医療職は、医師以外は海外よりはるかに安い賃金なのに、患者は多くて激務だからね。
    安いお金で誰でも高水準の医療を享受できるのは、だらの犠牲のもとのに成り立っているか考えたほうが良いです。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2020/07/19(日) 10:48:27 

    辞めても代わりはいる、とかなぜ選ぶ側だと思ってるんだろう?
    看護師さんなんて引く手数多なんだし病院のほうが選ばれる側だよ。

    +34

    -0

  • 97. 匿名 2020/07/19(日) 10:48:41 

    >>63

    大学病院ってこんなところが結構あるよね。
    女子医大だけの話じゃない。ウンザリする。

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2020/07/19(日) 10:49:11 

    まあ、これから東京女子医大をあえて選ぶ看護師さんはほとんどいなくなるだろうね。

    +35

    -0

  • 99. 匿名 2020/07/19(日) 10:49:11 

    >>1
    たとえボーナス支給されても辞めるよね。実態が明かされた今、今後の経営も危うくなるのでは?

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2020/07/19(日) 10:50:14 

    職員を大切にしない病院は患者としても行きたくないです。
    儲け主義民間病院はぼったくられそう。

    +29

    -0

  • 101. 匿名 2020/07/19(日) 10:50:34 

    ボーナスもらったら翌日から全員無断欠勤でいいでしょ

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2020/07/19(日) 10:50:58 

    >>84

    介護施設ですらここまで残業代、有給とれるところは珍しいけどね。

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2020/07/19(日) 10:52:39 

    >>93

    >>78さんも同じ意味合いのことを言ってると思ったよ。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2020/07/19(日) 10:52:57 

    で、いくらくれるんだろう?10万とかだったら笑える。

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2020/07/19(日) 10:53:28 

    >>95
    東京女子医大、ボーナスを検討へ 「原資が確保」と一転

    +23

    -0

  • 106. 匿名 2020/07/19(日) 10:54:16 

    看護師なんて引く手数多なんだからボーナス貰って辞める人も多いだろうね
    信用失くしたらおしまいだよ

    +7

    -1

  • 107. 匿名 2020/07/19(日) 10:54:33 

    知り合いの看護師さんの話
    2014年に小児科でプロポーフォールを使って事件になったことで特定機能病院の資格を取り消された時もボーナスがカットされて(この時はゼロではなくて0.5ヶ月とか)この時も看護師が大量に辞めたという話を聞きました。
    で数年経ってまたか…って感じに思った。

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2020/07/19(日) 10:54:57 

    うちの職場(非コロナ期)で夏のボーナスが1.0分カットされたときでさえ退職者続出したのに
    病院側はナメすぎだよ

    +38

    -1

  • 109. 匿名 2020/07/19(日) 10:55:22 

    >>77
    医師も使い捨てにされてるよ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2020/07/19(日) 10:55:53 

    >>15
    子供には使ってはいけない薬を投与して殺した病院
    隠蔽体質すぎて、有名人とか入院していたりしてたけど、あの医療事故から全く信頼していない
    トップが美味しい思いをしているだけで、最前線で活動している、医師や看護士をないがしろにされていることが、これを期に暴かれればいいのに

    +36

    -0

  • 111. 匿名 2020/07/19(日) 10:56:15 

    そのくらいするのが政府でしょ
    ブルーインパルス飛ばして誤魔化すな!

    +10

    -5

  • 112. 匿名 2020/07/19(日) 10:56:58 

    観光業も大切かも知れないけど、医療にお金を回して欲しい。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2020/07/19(日) 10:57:15 

    >>35

    おそらく、女子医大にかぎらず
    どこもボーナスはスズメの涙でしょうね

    いっそ大量退職した方がいいんですよ

    医療職から別の仕事に就くとか
    もっと言えば、結婚して
    子供産んで育てるとかでもいい

    その結果として
    老人に豊かな老後を保証する時代は終わります

    でもそれでいいんですよ

    今の日本では、若くて健康な働き手たちが
    どんどん医療職、介護職に吸収され
    彼らがやってることといえば
    貴重な人的資本と
    多額の税金を浪費しながら
    老人の寿命をあと数年伸ばすとか
    そんなことをやっている

    誰も幸せにならない負のループ
      

    +28

    -2

  • 114. 匿名 2020/07/19(日) 10:57:33 

    感染病床な救急医療はお金にならないから、民間病院はやりたがらないね。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2020/07/19(日) 10:58:56 

    >>113
    田舎だと医療職と公務員しかまともな仕事がないんですよ

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2020/07/19(日) 10:59:41 

    医療従事者のみなさんありがとう!
    とかいって拍手で送り出すのとか寒気がしたよ
    「頑張ってー!」(あ、私達はリモートにウーバーイーツしてるからww)っていう嫌味かと思った

    そんで病院から代えはいくらでもあるとか暴言吐かれたらそら辞めるわ

    +62

    -0

  • 117. 匿名 2020/07/19(日) 10:59:54 

    >>3
    患者としても行きたくないよね。
    看護師さんのモチベーションも下がってるって分かっちゃったし。

    +109

    -0

  • 118. 匿名 2020/07/19(日) 10:59:56 

    >>100
    酷使されてる病院だと、疲労からミスも起こしやすいよね。

    +22

    -0

  • 119. 匿名 2020/07/19(日) 11:00:18 

    最初から払えたじゃん
    貰って辞めるのが正解

    +30

    -0

  • 120. 匿名 2020/07/19(日) 11:01:05 

    ホスト1万人よりも貴重な人材
    東京女子医大、ボーナスを検討へ 「原資が確保」と一転

    +40

    -0

  • 121. 匿名 2020/07/19(日) 11:01:13 

    >>10
    上乗せしてもいいぐらいだよね

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2020/07/19(日) 11:01:57 

    >>114
    そこを担う公的病院を、国民の人気取りのために削ったのは維新や民主の事業仕分けだよ。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/07/19(日) 11:02:39 

    ふざけた上層部だね
    看護師たちは命削りながら対応してるのに
    わたしは看護師の足元にも及ばない医療関係者だけどコロナ禍で患者激減したからボーナス払わないし雇ってもらってるだけでありがたいと思え!と言われた
    10年勤めてこの扱い
    人間不信になったし、その言葉をきいて
    来月で退職すると伝えたよ
    人を大切に出来ない職場で働きたくないよね

    +63

    -0

  • 124. 匿名 2020/07/19(日) 11:03:00 

    医療従事者に敬意を払ってイルミネーションとかブルーインパルスとか要らないから
    お金ケチったパフォーマンスにしか見えない
    現金給付が一番モチベーション上げるよ

    +57

    -0

  • 125. 匿名 2020/07/19(日) 11:03:50 

    コロナの前から看護師の離職率の高さや医師の過労死問題など医療崩壊は訴えられてきたんだけどね。
    マスコミは嬉しそうにミスばかり糾弾して取り上げなかった。
    テキトーな責任ない発言するだけで、前線の医療従事者の数倍のお金もらって気楽だよね。

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2020/07/19(日) 11:04:32 

    >>115

    それは過去何十年の間
    医療、介護に税金つぎ込み続けた結果ですよ

    医療介護がダメな公共事業みたいになってる

    別のところに税金を振り向ければいいだけ
      

    +1

    -2

  • 127. 匿名 2020/07/19(日) 11:05:01 

    外国はどこも医療従事者に給付金あるよね?
    日本は?

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2020/07/19(日) 11:05:01 

    >>119
    銀行から借りるだけなのにケチったんだろうね。

    +1

    -2

  • 129. 匿名 2020/07/19(日) 11:05:56 

    >>126
    おめでたい人だなあ

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/07/19(日) 11:06:27 

    >>127
    この間通知きて個人に10万とか5万とか貰えるよ
    でも懐に入れる医療機関とか施設ありそう

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2020/07/19(日) 11:07:03 

    >>1
    いくら貰えるのかなぁ
    まさか10万とかじゃないよね
    そんなの少なすぎるよね

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2020/07/19(日) 11:07:56 

    ボーナスは儲かった時に支払うものであって、仕事が大変だったからとか他の会社が支払ってるからという理由で支払うものでないんだけどなあ

    +0

    -9

  • 133. 匿名 2020/07/19(日) 11:09:51 

    >>132
    それは民間企業ね。
    公的事業や医療は儲け主義に走ると誰も救急医療を担わなくなるんだけど。

    +7

    -1

  • 134. 匿名 2020/07/19(日) 11:10:37 

    >>57
    残業の事前申請はどの企業も普通では!?サービス残業はないけど

    +3

    -7

  • 135. 匿名 2020/07/19(日) 11:11:40 

    >>133
    意味不明すぎる

    +0

    -2

  • 136. 匿名 2020/07/19(日) 11:11:59 

    >>90
    感染したら叩かれて、利益も減ってリスク背負うのになんのメリットもないのに受け入れている病院は保障してあげて欲しい。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2020/07/19(日) 11:12:24 

    >>129

    スウェーデンの高福祉がどう実現されているか
    いまだに理解できない人がいるんですか?(反語)
      

    +0

    -3

  • 138. 匿名 2020/07/19(日) 11:15:48 

    もういっそ、国民皆保険をやめる?
    CTとるだけで10万、風邪で受診するだけで数万円とかになるけど。
    医療職の負担は減って、実力ある人なら待遇は増えるよ。
    困るのは国民だけ

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/07/19(日) 11:16:51 

    >>132
    病院も経営されている。どの業種もボーナスカットはこのご時世避けられない。経営が下手ならなおさら。そういうところにいるのなら仕方ない。

    病院だからといってボーナス全額支給は無理がある。危険手当ては払ってあげてほしいけど。

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2020/07/19(日) 11:18:08 

    利益追求するとコロナはどこも対応しなくなるんだけど

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2020/07/19(日) 11:20:33 

    >>138
    自由診療なら、コロナの患者の治療は200万とかかな。

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2020/07/19(日) 11:22:28 

    >>140
    うちの市民病院、他の民間病院が嫌がって受け入れない発熱肺炎患者ばかり受け入れてる。
    風評被害で外来も病床稼働率も激減。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2020/07/19(日) 11:22:35 

    本当馬鹿だよね
    最初からきちんと出せばよかったのに
    こんなことで話題になっちゃったら患者も減るだろうし
    私だったらここの病院はかかりたくないもん

    +21

    -1

  • 144. 匿名 2020/07/19(日) 11:25:20 

    うちの病院はかろうじてボーナス出たけど、退職金や年金を前借りする形にしたとか。
    まあ、そうしないとみんな辞めるからね。

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/07/19(日) 11:26:05 

    >>143
    バカな弁護士に相談したよね。
    門外漢に現場の気持ちがわかるわけない。

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2020/07/19(日) 11:26:33 

    理事長はこちら。

    理事長・学長メッセージ - 法人・大学案内 - 東京女子医科大学
    理事長・学長メッセージ - 法人・大学案内 - 東京女子医科大学www.twmu.ac.jp

    東京女子医科大学の公式サイトです。新宿区。医学部、看護学部、看護専門学校のキャンパスライフや国際交流、入学案内、入試情報など、東京女子医科大学に関する情報を掲載しています。

    +4

    -1

  • 147. 匿名 2020/07/19(日) 11:27:33 

    >>79
    それは許せるんだよね~経営者もビジネスだからさ。企業方針(医療だけど)が合わないわ、と思って辞めるよ

    +2

    -2

  • 148. 匿名 2020/07/19(日) 11:31:21 

    >>141
    損失考えたらもっと貰わないとどこも受け入れたくないよ。

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2020/07/19(日) 11:31:44 

    ここほど大きな病院じゃなかったけど、病院って理事長次第でブラック中小企業だよ。
    よくわかってないくせに、現場に口挟んで混乱させて気にくわないと左遷とか減給が平気だったわ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2020/07/19(日) 11:34:31 

    >>113

    ついでに言うと、イタリアでは
    コロナ死亡者の平均年齢は80歳だったそうですよ

    手取り14万円で
    我が身を危険にさらしながら助けた命も
    数年後に寿命です

    馬鹿馬鹿しいにもほどがある
    イタリア、新型コロナ死者の96%に基礎疾患-保健当局調査 - Bloomberg
    イタリア、新型コロナ死者の96%に基礎疾患-保健当局調査 - Bloombergwww.bloomberg.co.jp

    イタリアで新型コロナウイルス感染症(COVID19)に苦しんだ圧倒的多数は、高齢者や基礎疾患のある人だった。同国保健当局が報告した。


      

    +11

    -1

  • 151. 匿名 2020/07/19(日) 11:41:25 

    >>144
    そんなので納得する社員馬鹿すぎるでしょ。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2020/07/19(日) 11:47:03 

    看護師もピンきり
    渡航後に無給待機→説明求めた看護師解雇 東京女子医大 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル
    渡航後に無給待機→説明求めた看護師解雇 東京女子医大 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京女子医科大学病院(東京都新宿区)で4月から新人看護師として働き始めたばかりの女性(21)が、6月末で解雇された。新型コロナウイルスの感染が拡大していた2月末から3月はじめに海外への卒業旅行をした…

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2020/07/19(日) 11:47:35 

    >>151
    納得はしないよ。
    でも、そうするしかないのもわかってるんだわ。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2020/07/19(日) 11:47:49 

    >>35
    経営状態の悪いところに税金なんて嫌
    ぎりぎりで上手にやっている病院もあるのに
    今までと同じボーナスは無理だよ

    +0

    -4

  • 155. 匿名 2020/07/19(日) 11:47:57 

    なんか新人看護師が卒業旅行後に入職前日に無休で自宅待機と自費での検査命じられて、後日脅しのような同意書書かせれて説明求めたら解雇されたってニュースもあったね。
    説明求めるだけで解雇って、めんどくさそうな職員は切るって体質なんだね。
    リンク貼れなくてごめんなさい。

    +2

    -7

  • 156. 匿名 2020/07/19(日) 11:49:26 

    >>155
    貼ったよ
    コロナ蔓延時期に海外行く看護師っていらなくない?

    +18

    -3

  • 157. 匿名 2020/07/19(日) 11:50:11 

    コロナでの大変さとか関係なく、ボーナスが出るのが当たり前と思う感覚が…

    +5

    -4

  • 158. 匿名 2020/07/19(日) 11:51:46 

    >>113
    経営に無頓着な看護士が転職で他の業界にこられてボーナスカットに文句言われたら迷惑かも

    +1

    -5

  • 159. 匿名 2020/07/19(日) 11:53:43 

    東京女子医大、ボーナスを検討へ 「原資が確保」と一転

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2020/07/19(日) 11:54:31 

    いや、実際に看護師やめて一般企業に行く人たくさんいるんだけど。
    有資格者は足りてるけど、看護師として働く人がいないから不足してるんだよ。

    +10

    -0

  • 161. 匿名 2020/07/19(日) 11:54:43 

    >>4
    すげーな、どこの悪代官だよ。

    +71

    -0

  • 162. 匿名 2020/07/19(日) 11:55:35 

    子供の定期検査でこの病院使ってたけど看護師の質はあまりよくない

    +3

    -1

  • 163. 匿名 2020/07/19(日) 11:56:20 

    >>153
    そこまでしないといけないならボーナスなしで良くない?

    +1

    -1

  • 164. 匿名 2020/07/19(日) 11:56:33 

    え?
    一部上場企業に勤めてるけど、ボーナス出るのは当たり前じゃん。
    うちは基本給の7ヶ月分はでるよ。
    ボーナスで年収を稼いでるようなもん。
    看護師さんは貴重で、どこも引く手数多なんだから辞めることを批判するのはお門違い。
    正当な権利。

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2020/07/19(日) 11:57:52 

    >>163
    そう?
    私は苦労していて、貧しい若いうちにボーナスもらえる方が嬉しいわ。
    退職する頃に健康に生きてるかもわからないし。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2020/07/19(日) 11:58:38 

    >>80
    ここの病院が実際どうかはわからないけど、事務方で良い人は転職していっちゃうよね。
    事務方がしっかりしていれば、銀行からの融資なんかで資金確保できたりするし。
    医療職の人って事務を資格持ってないって下に見がちだけど、何かあったときに影響が出てくるよね。

    +16

    -1

  • 167. 匿名 2020/07/19(日) 12:00:48 

    >>157
    普通はボーナスも計算に入れてやりから考えると思うけど。
    コロナのような未曾有な自体を除けばな。
    私は大手だから感覚違うのかな?

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2020/07/19(日) 12:09:41 

    >>30
    大学病院の看護師なら引く手あまたでしょう。

    なんなら他のちゃんとした大学病院が集団で引き受けたらいいのにね。

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2020/07/19(日) 12:14:22 

    >>3
    仰る通り
    元々その気に成ればボーナス出せたのにコロナに便乗して出さなかったも思われて当然の話しだよね
    批判されたら頑張ってボーナス出せるように出来ましたみたいな変なアピールされてももう遅いよ
    政治家や官僚もそうだけどこの国は上に立つ物の品格が低すぎる

    +102

    -0

  • 170. 匿名 2020/07/19(日) 12:19:02 

    >>6
    皆さんの言う通りだわ
    ただ残った方々の負担が大変な事に成りそうで心配
    糞コロナホストがいる病院だよね
    全員揃って退職するかコロナホストを全て放り出すか経営者に選択させる事と今後も給料とボーナスを保証する約束をさせるように労働組合は動けないのだろうか?

    +27

    -0

  • 171. 匿名 2020/07/19(日) 12:27:37 

    >>166
    事務方の何が腹立つって理事長の言うこと聞いてれば(好きに金を使わせてれば)現場で命削ってる看護師さんより高給取りがいっぱいいると思うのよ。
    年俸制だから、現場の人の賞与無くなっても痛くも痒くもない。下っ端は別だけどね・・

    +7

    -0

  • 172. 匿名 2020/07/19(日) 12:29:57 

    急にボーナス出してもこんな信用ならない病院になんて辞めた人は戻らないよね。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2020/07/19(日) 12:30:58 

    >>98
    私の職場のトップも「辞めたければ辞めれば?」といって大量に辞めたんだけど、それでビビったのか基本給1000円アップ(たったそれだけ)だったよ

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2020/07/19(日) 12:32:37 

    >>80
    どこも一緒ですね。
    うちもそう。
    親戚の嫁とか、その不倫相手笑とか。
    最近事務所は、トップのお友達の娘さん(専業主婦だった)か、コネつながりで、地元企業を定年退職したおっさんばかり。

    事務長のお友達の孫は、何の仕事もさせず、座らせて、彼女が嫌がった仕事がこちらに周り、文句を言ったら、私は現場に行かされたよ笑
    孫は、結局、辞めたけど。

    病院から資格取りに行かせてもらってるから我慢してる。国家試験受かったら辞めるわ。

    +8

    -0

  • 175. 匿名 2020/07/19(日) 12:32:48 

    >>164
    いい会社にいればもちろんね
    この病院が出ないならそういう経営状態ということ

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2020/07/19(日) 12:36:21 

    >>168
    大学病院の看護師は専門化されすぎてあまり使えないよ。
    市中病院の看護師の方がはるかに実践に慣れてる。

    +7

    -2

  • 177. 匿名 2020/07/19(日) 12:36:38 

    >>19
    看護師志望の中学生の親ですが、
    調べてみたら、大学看護学部と
    看護専門学校を持っているみたいだ。
    どちらも受けさせない。
    受験料とか放棄した入学金って
    大学の良い収入源なのにね。

    +19

    -0

  • 178. 匿名 2020/07/19(日) 12:48:00 

    保育士です。
    理事長室を新築したからボーナス払えないって
    本当にブラック。
    保育園では無能すぎる経営者のせいで
    現場がメチャクチャなんてよくありますか
    総合病院でもあるんですね。

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/07/19(日) 12:49:10 

    >>153
    本当に馬鹿なんだなぁ。
    経営者にとって都合のいいちょろい馬鹿。

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2020/07/19(日) 12:50:05 

    ナスコミサイトに行ったら数日前まで批判ばっかりだった女子医大の口コミ、今は良い評価の口コミが新しく沢山追加されてて笑った。
    ナスコミも操作されてるのかな。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/07/19(日) 12:51:25 

    看護士代表が涙ながらにボーナス全額ほしいと言っていたのを見て少し冷めてしまいました。また、ここで医療費負担10割でいいのかと言っている人を見て、そういうおごりが病院を傾かせるのだと思いました。
    こういう時にボーナスが出ないということは経営の体力がなくなっていたということだと思います。この病院の関係者はそういう状態まで見過ごしてきて、コロナでさらに収益が悪化したのを見ても、10割を求め、経営に無関心すぎると思います。いい看護士さんなのかもしれませんが、経営者と交渉できる代表ではないと思うし、代表にしている看護士さんたちも危機感がなさすぎると思います。

    +3

    -16

  • 182. 匿名 2020/07/19(日) 13:02:19 

    >>179
    うち、年収は近隣病院より良くて休みも多いんだよ。
    辞めて他を探すよりここにいる方が得策なんだよ。
    ボーナスも退職金も満額もらえるのが一番なのは当たり前。
    想像力のないバカな頭で考えてみ?

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/07/19(日) 13:06:28 

    >>181
    いや、いくらでも他の病院に転職できますから、泥舟に乗る必要はないだけです。
    コロナはとどめなだけで、転職準備をしていた人はいたはず。理事長室の移転に数億使うようなところにも普段から不満があるんでしょう。
    あと、看護士じゃなくて看護師です。

    +15

    -0

  • 184. 匿名 2020/07/19(日) 13:06:54 

    ここでも看護師を批判してる暇人が人いるな。

    +4

    -0

  • 185. 匿名 2020/07/19(日) 13:07:42 

    医療をしょうもない民間と同列に語る人は阿呆

    +1

    -0

  • 186. 匿名 2020/07/19(日) 13:08:16 

    >>171
    事務方は薄給です。
    一般的な企業より休日出勤などもあり条件もよいわけではないです。全国どこに行っても病院はあるので、キャリアになるため人気があり、需要過多のため一般的に給料も低めです。引く手あまたの看護士さんとは逆です。そうは感じていないかもしれませんが転職市場の中では看護士さんは働く場がたくさんあるほうです。
    新人看護士と事務長なら事務長のほうが高いということはあり得ますが。
    取締役にあたる役員はどの企業もそうですが別で役員給与が出ます。

    事務も受付が消毒作業するようになったり備品の発注も増えていますし、予算も厳しいです。経営方は経営が傾く中で将来的なものとバランスとるのに頭を悩ませているようです。基本給に手をつけるとしても、事務方の若い社員は、削れる基本給がそもそもないぐらいです。でも誇りをもってやっているので事務方を邪険にしないでください。
    力を合わせてがんばりましょう!

    +1

    -4

  • 187. 匿名 2020/07/19(日) 13:09:27 

    >>184
    一人だけでしょ。
    リアルでいえば引かれる発言してるね。

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/07/19(日) 13:10:10 

    >>71
    看護師でなくてもどんな仕事でも使命感を持って仕事してる人いっぱいいるという事もわかって欲しい

    +2

    -3

  • 189. 匿名 2020/07/19(日) 13:10:43 

    >>183
    私も看護士だとずっと勘違いしていました。

    +0

    -5

  • 190. 匿名 2020/07/19(日) 13:10:56 

    長文で看護師を批判してるのは事務の人か。
    看護師の名前まで間違えてるあたり、大したことなさそうではあるけど。
    大学病院や公立病院だと事務方の待遇が現場の医療職より高いなんてザラだからね。

    +7

    -0

  • 191. 匿名 2020/07/19(日) 13:11:47 

    >>188
    誰もそんな話はしていない。
    どの仕事も大切
    今は看護師さんが大切といえ話をしてるところに、事務さんが暴れてるだけ。

    +4

    -0

  • 192. 匿名 2020/07/19(日) 13:12:03 

    >>186
    それはとてもまともな経営をしてる病院だよ・・
    世の中にはとても酷いところもあるのよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2020/07/19(日) 13:13:02 

    >>181
    実際自分がこの中間管理職になったらどうにも立ち行かない現状に歯がゆい思いをするという事に気付けるかもね。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/07/19(日) 13:13:56 

    >>190
    だね。
    大手は窓口など派遣入れてるところもあるし。

    +2

    -0

  • 195. 匿名 2020/07/19(日) 13:15:28 

    >>191
    私のにレス付いてたから答えただけよ。

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/07/19(日) 13:15:38 

    >>160
    お給料低くなって驚かれていませんか?看護師稼げますよね。

    +0

    -2

  • 197. 匿名 2020/07/19(日) 13:18:59 

    >>157
    夏のボーナスは前期の評価よね、本来。
    なくすなら冬からだと思うのだけど、せめてね。

    +3

    -0

  • 198. 匿名 2020/07/19(日) 13:19:46 

    >>196
    ただの会社員だけど稼げるという言葉が嫌い

    +0

    -2

  • 199. 匿名 2020/07/19(日) 13:26:06 

    医療スタッフを大切にできないのなら患者のことも大切にできないという印象を与えてしまった。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2020/07/19(日) 13:26:28 

    出せる金があるなら初めから払えよって思うわ

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/07/19(日) 13:29:32 

    >>190
    事務方もがんばっていると書いたほうの看護士さんと間違えていた者です。誤字申し訳ないです。間違える人はいるみたいですが、私は病院関係者に字を見られていた可能性がありかなり恥ずかしいです。
    私は関係していますが事務ではないです。
    給料についても病院以外も含めた全体的な話です。事務方の話を聞く機会はあります。看護師さんの給料は求人の給料と少し実際を知る程度で詳しくはないので不快な思いをされたら申し訳ないです。
    ただ事務員は全体的に病院組織の中でヒエラルキーが下だと感じながら仕事されている方が多いです。こういう時なので月並みですが共にがんばっていただきたいです。

    +1

    -4

  • 202. 匿名 2020/07/19(日) 13:42:12 

    >>196
    夜勤がない分、総支給は減りましたが、時給にしたら民間企業のほうが上ですね。
    何よりも精神的なストレスが減りました。
    いつ自分のミスで人を死なせるのか、ということに対するプレッシャーがなくなりまきた。

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2020/07/19(日) 13:46:57 

    入院させてる家族も大変だな……。
    看護師達を叩くような発言したら、間違いなく炎上するだろうし、患者にとってはある意味逃げれないからな

    +1

    -7

  • 204. 匿名 2020/07/19(日) 13:50:13 

    >>196
    驚かれていませんか?
    からの
    稼げますよね
    がすごいわ

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2020/07/19(日) 13:52:58 

    >>1
    コロナの事で精神的にしんどいのに金の心配までさせないであげてほしい

    +8

    -0

  • 206. 匿名 2020/07/19(日) 13:59:30 

    >>205
    今は無理してでも出す時ですよね。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2020/07/19(日) 14:03:41 

    >>57
    病棟で働いてたけど、だらだら働いて時間外で稼ごうとするスタッフいた。
    私は1分たりとも残業なんてしたくなかったからさっさと働いて、
    時間で帰れるように頑張ってたから
    だらだら仕事して、周りが帰りだしたら、
    特になんにもしてないクセに私も終わった!と言い出す先輩に閉口してた。
    あと、パソコンで何度も看護記録を書いては消してを繰り返して、いっこうに進まない記録を書いて残業稼いでたおばちゃんナースには関わりたくなかったから
    独り言のように仕事を押し付けてくるのは
    きこえないふりしてた。
    反応なんてしたら、仕事を押し付けられる。

    病院は診療報酬で成りなってるから売り上げなかったら赤字なのはある程度は仕方ないとしても
    わけのわからん役員の給料からまず見直して欲しい。
    私らに人権なんてないのか?
    現場で実際に働いてるのは私らだよ。

    +27

    -1

  • 208. 匿名 2020/07/19(日) 14:06:26 

    事務方全員が年俸制?珍しい法人だね。
    役職クラスは年俸制っていうのならわかるけど。

    看護部や医療技術部でも年俸制の人いるよ。
    あと、医療法人の理事報酬は株式会社役員報酬と同様、勝手に変更できなくて、理事会の承認が必要だったような…
    その理事会に現場の代表は入っていませんか?

    +2

    -0

  • 209. 匿名 2020/07/19(日) 14:07:43 

    >>202
    横からですが、看護師さんもそういうプレッシャーはやはり感じていらっしゃるんですね。ご自身の力もあると思いますが、ストレスも減り時給も上がったとのことでよい転職となりましたね。看護師業務お疲れ様でした。

    +6

    -3

  • 210. 匿名 2020/07/19(日) 14:12:06 

    >>181
    涙ながら出ない方が、個人的には好きだな。
    仕事の交渉で涙を要素を見せない方がいい。

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2020/07/19(日) 14:13:31 

    >>1
    理事長か~
    女子医の理事長って現場に立ったことある医師かなんか?
    最近、とくにこのコロナ騒動が始まってから、病院の良し悪しって決して規模じゃないんだなと強く感じてる。
    私も看護師で、中規模病院で働いていて、当然コロナ患者を受け入れたり、救急でコロナ疑い患者も受け入れてるけど、
    うちの理事長は病院の旧棟の個室に住み込んで、日夜問わず現場に出てる。今年の夏はボーナス諦めるつもりだったのにきちんと支払われて嬉しかったけど、理事長が自宅を売却して職員のボーナスに充てたことを知って、何とも言えない気持ちになった。
    理事長は80にもなるのに、率先して感染症患者を引き受けて、若いドクター達にはそれ以外の慢性疾患の診療に当たらせて、精一杯職員を守ろうとしてるのを見て、自分もまだまだ貢献出来る、頑張れると思うし、そうしなきゃと思う。
    以前は自分も大きな名のある病院で勤務して自分にネームバリューを付けたいと考えていたけど、今は一人の医療者として患者に、同僚にどんな支えになれるのかに看護師としての真価を見出した気がする。
    女子医の理事長、残念な人だね。単なる経営陣の一人であって、医療者じゃないことを祈る。

    +38

    -0

  • 212. 匿名 2020/07/19(日) 14:24:41 

    >>1
    内部文書読んだけど、もともとこの病院、業績自体は黒字でしめれるんだけど、そのお金は建物とか経営にまわすから、あんたらにあげる分のボーナスはないよ、って内容だった。
    ツッコミ所多すぎて、こりゃやめるわってなったわ。
    もともとコロナだって業績落ちるからって他の病院が受け入れてる中で、最後まで拒否してた。

    +7

    -0

  • 213. 匿名 2020/07/19(日) 14:28:15 

    >>195

    >>71です。
    会話の流れをちゃんと読んでほしいです。
    使命感で残る看護師も〜という点について書いただけです。

    +7

    -0

  • 214. 匿名 2020/07/19(日) 14:31:47 

    >>211
    同感です。ニュース見ていてもそう感じますし、私は話を聞く機会がある程度で詳しいわけではないですが、同じようなことを感じます。

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2020/07/19(日) 14:35:05 

    看護師です

    一瞬たりとも気が抜けない、ミスは絶対に許されない、患者から罵られる事もあるようなイメージ以上にキツイ仕事です。
    正直、命削ってるなと感じます。
    ボーナス無しだなんて、馬鹿にしすぎです。むしろ、理事長の給料を看護師に回すぐらいして欲しい。
    こんな病院にもう誰も入職なんてしないよ。

    +21

    -0

  • 216. 匿名 2020/07/19(日) 14:36:33 

    >>211
    素晴らしい職場であなたも素晴らしいです。これからもがんばっていただきたいです。ありがとうございます。

    +20

    -0

  • 217. 匿名 2020/07/19(日) 14:37:27 

    >>132

    だから大量に退職してるんですよ。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2020/07/19(日) 14:40:11 

    >>209

    なんか全体的に嫌な言い方だね、あなた。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2020/07/19(日) 14:40:17 

    >>215
    看護師さんはきついという人いますがきつくないとやっていけない仕事なのかなと思いました。
    今はなんとか絞り出して出していただきたいですね。

    +5

    -0

  • 220. 匿名 2020/07/19(日) 14:43:09 

    >>213
    看護師も、だから、看護師=使命感ではないよね。

    +0

    -4

  • 221. 匿名 2020/07/19(日) 14:49:03 

    看護師さんたち、ボーナス貰ってから辞めればいい。
    ここ絶対ろくな職場じゃない。
    上の人間がひどい。

    +9

    -0

  • 222. 匿名 2020/07/19(日) 14:50:17 

    >>218
    えっごめんなさい、まったくそんなつもりはなかったです。看護師さんをされていたということでお疲れ様でしたと言いたかったです。ありがとうございましたということです。
    あと転職されてよかったと話されていたので、ご本人がストレスなく働けるのが1番だと思いますのでよかったですねと言いたかったのです・・・どこか感じ悪かったのか・・・もし感じ悪かったらすみません。
    時給アップとのことできっと仕事のできる方だと思いましたのでそのことも入れました。

    +0

    -4

  • 223. 匿名 2020/07/19(日) 15:10:36 

    >>1
    もう遅えよ。元々あった金を仕方なく回そうってのは見え見え。仕方なくね。
    人の使い方見れば解る。元々待遇は酷いね。結局出しても雀の涙。たぶんね。
    世論があまりにも酷いので方向転換しただけ。社会的に問題無ければそのまま行くつもりだったね。

    +8

    -0

  • 224. 匿名 2020/07/19(日) 15:16:26 

    女子医大の看護師さんなら優秀だろうに

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2020/07/19(日) 15:17:00 

    現場は厳しいよ。今のコロナ騒ぎに収入低下。ボーナスもカットってなれば辞めるのは当然考える。少しでも待遇の良いところに行くわ。もしかしたらもう医療関係の仕事はもうやらないかも知れない。そんな風にモチベーションを下げたのは良くない。こんなに簡単に出します!って切り替える辺りは出す金はあった。間違いない。現状モチベーション保つのも収入だけの人もいる。やりがい詐欺もいいとこ。この病院は見切った方が良さそうだ。

    +3

    -0

  • 226. 匿名 2020/07/19(日) 15:29:11 

    >>28
    看護師への待遇がこんなに悪いんなら事務なんてそれ以上にひどい扱いだろうからね
    きっと人が足りてないんだと思う

    うちの病院もそう、まず削るなら事務からだもん
    辞めてくのに人を増やしてもらえない
    そのくせ無駄に花壇増やしてみたりベンチ増やしてみたり広告出してみたり…
    職員が心地よく働けたら患者さんにもゆとりを持って接することが出来るのに上は本当に馬鹿だわ

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2020/07/19(日) 15:29:47 

    >>171
    うちは私立だから、事務は一番下ってトップは公言してるよ。どんなに長い人でも、給料15万(額面)だよ。

    +2

    -3

  • 228. 匿名 2020/07/19(日) 15:51:51 

    出せるなら最初から出しとけや、、、

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2020/07/19(日) 15:54:12 

    >>175
    ボーナスないところなんてザラにあるもんね。

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2020/07/19(日) 15:56:54 

    ボーナスもそうだけど
    コロナが落ち着いたらまとまったお休みを交代でとらせてあげてほしいな。
    有給とか別で。
    きっとお疲れだと思う。

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2020/07/19(日) 15:57:00 

    >>220

    屁理屈、しつこい。

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/07/19(日) 15:57:51 

    >>222

    よく喋るな。なげーよw

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2020/07/19(日) 16:01:50 

    >>222
    文下手ですみません
    何か誤解されていたら転職されたという方にも悪いなと思いまして

    +0

    -3

  • 234. 匿名 2020/07/19(日) 17:16:48 

    今更、ボーナスなんて言ったってもう遅い。
    全国に知れ渡っているし。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2020/07/19(日) 17:48:44 

    >>57
    看護師ってサービス残業あたりまえで、ボーナスだけがサービス残業のモチベーションなのに
    総合病院は必ず労働基準局がガサ入れに入るけど何も改善されない事が多い

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2020/07/19(日) 18:26:40 

    >>231
    あなたがだよ。
    しつこそうだから敢えて返して様子見したらやっぱり返してた。
    さようなら。

    +0

    -5

  • 237. 匿名 2020/07/19(日) 18:39:33 

    >>166
    個人病院勤務したことあるけど、事務が無能だと病院回らないよ。有能だと仕事がしやすくなるから大事だよ。

    +6

    -0

  • 238. 匿名 2020/07/19(日) 18:40:41 

    >>192
    個人病院で無能なドラ息子事務長にしてるような病院だねw

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/07/19(日) 19:18:54 

    >>182
    ちょろすぎw

    +1

    -0

  • 240. 匿名 2020/07/19(日) 20:43:46 

    >>8
    それで何か問題?
    むしろいいことでは?

    +2

    -0

  • 241. 匿名 2020/07/19(日) 20:46:37 

    >>1
    原資は未来のお給料ですw

    +0

    -0

  • 242. 匿名 2020/07/19(日) 20:47:36 

    >>240
    目の前の事象しか目に入らない人にはいいように見えるのかな。

    +0

    -4

  • 243. 匿名 2020/07/19(日) 20:58:22 

    >>57

    うちの市は市立病院が看護師の残業代不払いで、看護部長が処罰された。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2020/07/19(日) 21:17:37 

    >>231
    あなたがだよ。
    しつこそうだから敢えて返して様子見したらやっぱり返してた。
    さようなら。

    +0

    -5

  • 245. 匿名 2020/07/19(日) 22:37:47 

    >>80
    業界的に環境よくないし、普通に入った人はそんな長くいる人がほぼ居ない気がする

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2020/07/20(月) 00:04:30 

    理事長変えたら?

    +0

    -0

  • 247. 匿名 2020/07/20(月) 00:25:39 

    どうせ寸志だろうね
    と医療従事者の友人が言ってました
    病院って一般企業と違ってブラック当たり前や、やりがい搾取で給料見合ってなくて、話を聞いててびっくりするよ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2020/07/20(月) 00:36:15 

    なんかこのニュースって、コロナで経営悪化でボーナスあげられませんみたいに一時期報道されてたけど、

    実際コロナ関係なく、経営側の理由でボーナスカットだったんでしょ?

    なんでもコロナを理由にすればいいやみたいなの辞めて欲しい。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2020/07/20(月) 01:43:55 

    >>170
    私もそれが心配・・・コロホス以外の患者さん達には何の罪もないし、使命感から辞めなかった人に負担いきそう・・・。

    ボーナス貰って即辞めてやる!って気持ちもすごくわかるし、家族や友達がこの状況なら「そんなとこ辞めちゃえ」って言うけど、もし自分だったら担当してる患者さんの顔が頭に浮かんで残ってしまう道を選ぶだろうから複雑や・・・

    +1

    -0

  • 250. 匿名 2020/07/20(月) 01:52:38 

    >>5
    私の勤めてる病院はそこそこ大きい個人病院ですが、コロナ禍で入院患者も外来患者も減り、収益は大きく減りました。
    夏のボーナス危ういなーと思ってましたが、理事長始め院長副院長事務長看護部長…などなど役職に就いている方々が各々の任意期間の給与返還といった形で私達の夏のボーナスに充ててくれました。
    どの部署も人員ギリギリで稼働してますが、みんな病院と地域の為に頑張ってます。

    冬までにはコロナ終わってくれー

    +0

    -0

  • 251. 匿名 2020/07/20(月) 03:17:55 

    >>10
    こういう人は内部の人の気持ちより外の人間の評価やらで対応変えるから、こうならなかったらボーナスも出さなかったと思うよ

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2020/07/20(月) 03:18:56 

    >>99
    働いている人もだけれど、病院選ぶ人もなんか避けちゃうよね
    少なくとも私は普通の外来は今後女子医大は選択肢から外す

    +4

    -1

  • 253. 匿名 2020/07/20(月) 03:28:37 

    これゴージャス部屋の改修してなくて、マジで金なくてボーナス支給出来ないって状況だったらどんな流れになってたのかな。

    +1

    -0

  • 254. 匿名 2020/07/20(月) 05:03:58 

    こんな待遇って知ってて、ここの採用試験受ける人っているのかな?来年の4月以降のここの経営が気になります。
    辞めずに残ってる人は、泥舟に乗ってる気分だろうなー。定年ギリギリの人とか可愛そうに。

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2020/07/20(月) 06:05:11 

    >>13
    頭、おかしいよね。
    それでなくても医療関係はブラックなのにこのコロナ禍でボーナス無し、理事室には6億。

    看護師が退職していなくなったら、財政以前に患者診る人がいなくなるんだから病院潰れるよ。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2020/07/20(月) 08:36:20 

    みんなボーナスと有給消化してもっといい病院に行ってほしい!
    いつもありがとう!!!!!

    +4

    -0

  • 257. 匿名 2020/07/20(月) 14:42:51 

    >>3
    なんか嫌な言い方だなぁ、、わたしはここに主治医がいるし看護師さんも技師さんも事務さんもいつも優しい。ここの病院がなくなったら困るよ。
    辞めるか辞めないか働くか働かないか決まるのはここの人たちだし。
    野次馬は黙っててください。

    +0

    -7

  • 258. 匿名 2020/07/20(月) 19:30:06 

    頼りにしている患者さん、地域の人たくさんいると思いますし、今は大変でしょうけどなんとか乗りきってほしいです

    +0

    -1

  • 259. 匿名 2020/07/24(金) 15:48:01 

    >>227
    そのお給料に見合った人しか残らないだろうね

    +0

    -0

  • 260. 匿名 2020/07/30(木) 07:53:57 

    >>231
    こういう人、日常で嫌われてるだろうなー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。