ガールズちゃんねる

東京女子医大2歳男児死亡事故、医師6人書類送検へ プロポフォール投与で術後安全管理怠る

214コメント2020/10/23(金) 16:14

  • 1. 匿名 2020/10/21(水) 11:13:31 

    〈独自〉東京女子医大2歳男児死亡事故、医師6人書類送検へ プロポフォール投与で術後安全管理怠る(1/2ページ) - 産経ニュース
    〈独自〉東京女子医大2歳男児死亡事故、医師6人書類送検へ プロポフォール投与で術後安全管理怠る(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    東京女子医大病院(東京都新宿区)で平成26年2月に手術を受けた男児=当時(2)=が死亡した医療事故で、術後に鎮静剤を適切に投与せず男児を死なせた疑いが強まったなどとして、警視庁捜査1課は20日、業務上過失致死容疑で男性医師(60)ら6人を、21日に書類送検する方針を固めた。捜査関係者への取材で分かった。


    男児への18~21日のプロポフォールの投与量は成人の許容量の約2・7倍だった。

    医師らは男児が動いてチューブが外れることを防ごうと鎮静効果があるプロポフォールを投与したとみられるが、人工呼吸中の小児への使用は避けるべき「禁忌薬」とされていた。

    訴訟資料によると、ICUの医師団の1人が、上限を設定せずに、プロポフォール投与の継続を指示した可能性が指摘されている。

    同病院では21~25年、死亡した男児以外の人工呼吸中の小児患者63人にもプロポフォールを投与していたことが判明。厚生労働省と東京都は安全管理体制を問題視して立ち入り検査を行い、27年6月に高度医療を提供する特定機能病院の承認を取り消した。

    +19

    -96

  • 2. 匿名 2020/10/21(水) 11:14:32 

    医者は何しても罪に問われないと思ってそう
    緊張感ないんだろうね

    +719

    -64

  • 3. 匿名 2020/10/21(水) 11:14:40 

    この事件覚えてる。かなり時間かかったね
    でもちゃんと捜査が続いてて良かった

    +791

    -3

  • 4. 匿名 2020/10/21(水) 11:14:42 

    マイケルの事件で危険性分かってたのにね

    +268

    -12

  • 5. 匿名 2020/10/21(水) 11:14:54 

    東京女子大最近どうしたんだろうね。

    +391

    -7

  • 6. 匿名 2020/10/21(水) 11:15:05 

    医師免許とは

    +258

    -3

  • 7. 匿名 2020/10/21(水) 11:15:11 

    東京女子医大って、なんか色々問題あるね。

    +516

    -0

  • 8. 匿名 2020/10/21(水) 11:15:13 

    これこんな前の事件なんだね

    +103

    -0

  • 9. 匿名 2020/10/21(水) 11:15:29 

    病院薬剤師は医師に注意するんじゃないの?

    +215

    -6

  • 10. 匿名 2020/10/21(水) 11:15:45 

    この薬剤ってマイケルジャクソン亡くなった時過剰投与されてたのじゃなかったっけか。

    +259

    -0

  • 11. 匿名 2020/10/21(水) 11:16:07 

    どうして禁止の薬使ったの??

    +150

    -9

  • 12. 匿名 2020/10/21(水) 11:16:21 

    ここの病院、経営難に陥るとは本当に思ってなかった。黙っててもジャブジャブ金入ってくるイメージだった

    +74

    -1

  • 13. 匿名 2020/10/21(水) 11:16:26 

    >ICUの医師団の1人が、上限を設定せずに、プロポフォール投与の継続を指示

    人工呼吸中の小児への禁忌薬を上限なしで投与指示されて
    他5人のお医者さん・看護師は誰も何も言わなかったってこと??
    ちょっと状況があり得ない…

    +557

    -1

  • 14. 匿名 2020/10/21(水) 11:16:28 

    >>7
    コネ医師ばかりなんじゃない?

    +198

    -4

  • 15. 匿名 2020/10/21(水) 11:16:48 

    6年間も大学に通って学んでも、禁忌薬かどうかの知識もつかないの?

    +292

    -9

  • 16. 匿名 2020/10/21(水) 11:16:53 

    池袋暴走プリウス飯塚といい、時間かかりすぎじゃない?
    年単位かかるのが普通なの?

    +269

    -2

  • 17. 匿名 2020/10/21(水) 11:17:11 

    殺人すぎるわ…。
    恐ろしいなぁ。

    +94

    -1

  • 18. 匿名 2020/10/21(水) 11:17:49 

    >>10
    そう、同じ

    +51

    -1

  • 19. 匿名 2020/10/21(水) 11:18:15 

    この病院には入院したくないな。ずいぶん前にも顎の腫瘍か何かの手術受けた女性に規定量の何倍もの薬を投与して医療ミスの裁判おこされてたし

    +297

    -1

  • 20. 匿名 2020/10/21(水) 11:18:23 

    >>9
    言えない威圧感在るのな

    +105

    -4

  • 21. 匿名 2020/10/21(水) 11:18:33 

    何故気付かないの?
    医者がオーダーかけてつけるのNSじゃない?
    こんな量薬棚からだす薬剤師も気付くと思うんだけど
    ICUはスタッフ多いのに
    全てをすり抜けてしまったんだろうか

    +193

    -5

  • 22. 匿名 2020/10/21(水) 11:18:42 

    2歳て…親なら発狂するわ

    +349

    -2

  • 23. 匿名 2020/10/21(水) 11:18:48 

    プロポって最近大人でもあんまり使わないよね。
    好きな先生もいるけど。

    +3

    -15

  • 24. 匿名 2020/10/21(水) 11:18:55 

    素人レベルの間違いじゃん。
    そこに何人も医者が居て一人もおかしいと言う者居なかったのが恐怖

    +218

    -1

  • 25. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:15 

    コンピュータで防ぐことは出来ないのかな?
    投与する前に入力すると、量や禁忌のエラーがでるとか。

    +192

    -1

  • 26. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:32 

    処分までこんなに長くかかるんやね、
    てか、病院隠蔽しまくり過ぎ。

    +137

    -1

  • 27. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:53 

    >>2
    看護師です。
    この事件はわからないけど
    それは違う。緊張感をもって真面目に働く医師を多く知っているから。そういう人たちが動きにくい環境を作らないでほしい。
    テレビに出ている医者がすべてだとどうか思わないで。

    +221

    -95

  • 28. 匿名 2020/10/21(水) 11:19:55 

    このニュースのTwitterのリプ見てたら、
    かなり医療ミスの噂あるから緊急搬送ここだけは避けるように指示してる人多いんだね。こわい!

    +231

    -2

  • 29. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:32 

    >>16
    医療事故の捜査・立件や裁判はたいてい時間かかるらしい
    因果関係の証明が難しいケースが多いみたい
    今回のもそうなのかは知らんけど

    +23

    -3

  • 30. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:38 

    手術の所要時間は7分、数日で退院予定だったんだて
    親はこんな薬のこと分からない
    まさかこんな適当に薬使われてるなんて夢にも思わないよ
    「事故と向き合って」東京女子医大医療事故、息子失った母が心境語る(1/2ページ) - 産経ニュース
    「事故と向き合って」東京女子医大医療事故、息子失った母が心境語る(1/2ページ) - 産経ニュースwww.sankei.com

    「息子が生きた年月を上回る時間が過ぎた。なくしたくないのに、記憶が薄れていく」。東京女子医大病院の医療事故で死亡した男児=当時(2)=の母親(41)が20日、産…

    +274

    -1

  • 31. 匿名 2020/10/21(水) 11:20:59 

    これ覚えてる
    まだ2歳でホントに小さいのに手術決まってお母さんと「エイエイオー!頑張るぞー」ってやってる映像見た
    病院相手の医療ミス事故ってこんなにも時間がかかるんだね

    +285

    -0

  • 32. 匿名 2020/10/21(水) 11:21:38 

    天下の東京女子医大の時代はとっくに終わったね。
    昔は心臓といえばここだった。

    +144

    -1

  • 33. 匿名 2020/10/21(水) 11:22:26 

    「死亡した男児以外の人工呼吸中の小児患者63人にもプロポフォールを投与していたことが判明」

    ↑これって禁忌薬だと分かって、その上で使ってたんじゃないの?63人だよ
    間違いとかじゃなく、言葉は悪いけど実験的な事をしてたんじゃないかと思ってしまう

    +267

    -5

  • 34. 匿名 2020/10/21(水) 11:23:16 

    電カルに禁忌投与するとエラー入るんだけどな?
    紙カルテなの?
    ヒヤリハットの連鎖が起きたんかな
    怖いねー

    +155

    -1

  • 35. 匿名 2020/10/21(水) 11:23:17 

    禁忌薬投与するなんて…
    こんな病院怖くて子供連れてけないわ

    +112

    -1

  • 36. 匿名 2020/10/21(水) 11:23:23 

    両親がどういう治療するか説明求めたのに拒否して
    そのまま治療して、赤ちゃんには使ってはいけない薬品投与して死亡したんだよね
    明らかに悪質だからちゃんと刑事罰下して欲しい

    +240

    -0

  • 37. 匿名 2020/10/21(水) 11:24:12 

    >>33
    63人?!!!
    これ集団訴訟もん

    +180

    -1

  • 38. 匿名 2020/10/21(水) 11:24:31 

    >>27
    横だけど、私も看護師だけど、コメントした人は、この事件のことを言ったんだと思うよ
    そんな全医療関係者に向けてではないと思ったよ

    +195

    -12

  • 39. 匿名 2020/10/21(水) 11:24:32 

    >>13
    偉い人だったからみんな逆らえなかったとか?

    +77

    -0

  • 40. 匿名 2020/10/21(水) 11:25:00 

    生きてたらこの子小学生になってるんだね
    親御さんずっと辛いだろうな…

    +124

    -0

  • 41. 匿名 2020/10/21(水) 11:25:24 

    >>33


    日本の子供殺しにかかってるとしか思えないよね
    本当に日本の病院なのだろうか…

    +180

    -4

  • 42. 匿名 2020/10/21(水) 11:26:29 

    医者も裁判官も最後の砦では無いんだね!警察は論外でクソだけど。

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2020/10/21(水) 11:28:02 

    >>30
    2歳の子が手術控えてる
    同じく手術は20分くらい、簡単なものと言われてるけどこの事件みたら不安になってきた

    +205

    -2

  • 44. 匿名 2020/10/21(水) 11:29:55 

    東京女子医大って問題多いよね。
    なんか、組織的にいろいろ問題ありそう。

    +100

    -0

  • 45. 匿名 2020/10/21(水) 11:30:17 

    >>14
    コネってどの業界でもロクな事ないよね
    コネ文化廃止して欲しい

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2020/10/21(水) 11:30:45 

    >>7
    ヤブ医者の巣窟だね

    +105

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/21(水) 11:30:47 

    全員逮捕してほしい

    +29

    -1

  • 48. 匿名 2020/10/21(水) 11:30:54 

    >>5
    最近てか、ここ10年位よくニュースになるよね。

    +155

    -0

  • 49. 匿名 2020/10/21(水) 11:31:28 

    >>22
    親は病院頼るしかないし、病院の治療信じるしかないもんね。
    こんな防げる事故でお子さん亡くなってしまったら悔しいし憎いよ。

    +182

    -2

  • 50. 匿名 2020/10/21(水) 11:31:37 

    >>7
    悪いニュースでしか最近名前聞かないね

    +90

    -2

  • 51. 匿名 2020/10/21(水) 11:32:39 

    顎に出来た良性腫瘍の切除で死亡って…。

    +71

    -0

  • 52. 匿名 2020/10/21(水) 11:32:50 

    立派な殺人事件だよ

    +30

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/21(水) 11:33:30 

    東京女子医大
    2001年 人工心肺装置の事故が起こり患者が死亡するもカルテ改竄し証拠隠滅
    2014年 トピの事件
    2018年 不正入試事件 女子受験者の点数を意図的に下げる
    2020年 職員へのボーナスカットをするつもりだったが批判が多かったために一転支給することに

    赤字は22億円
    2年間で外来患者は19万人減った

    +57

    -0

  • 54. 匿名 2020/10/21(水) 11:33:31 

    東京女子医大病院で看護師として働いたことのある人と話したことがあるけど、ヤバいことはピンからキリまで何でも隠蔽する体質だって言ってた。教授クラスには職種問わず誰も逆らえないそうです。

    +93

    -0

  • 55. 匿名 2020/10/21(水) 11:33:47 

    病院ぐるみで揉み消そうとするからタチが悪い

    +27

    -0

  • 56. 匿名 2020/10/21(水) 11:34:31 

    医者も神様じゃないしなー

    +3

    -16

  • 57. 匿名 2020/10/21(水) 11:36:42 

    >>13
    薬剤師が一番よくわかってるんじゃない?
    看護師はそこまで薬剤に詳しくないもの。

    +101

    -5

  • 58. 匿名 2020/10/21(水) 11:37:01 

    >>39
    人の命が懸かってるのにそんなことあり得る?
    だとしたらそんな病院に命任したくないわ……。

    +50

    -0

  • 59. 匿名 2020/10/21(水) 11:37:07 

    >>38
    27さんではないけど。
    そうかな?
    医者全般に言ってるように感じたよ。
    この事件の医者限定でいうならもっとわかりやすくしないと誤解を生む。

    +27

    -47

  • 60. 匿名 2020/10/21(水) 11:40:07 

    成人に投与する時も挿管・非挿管問わず呼吸停止がないかどうか慎重に量を調整するし、医師の指示で最大量が制限されていることがほとんど。なのに子どもに成人の倍量投与って明らかに何も考えずやってたでしょ。
    殺人と言われても仕方ないよ。

    +62

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/21(水) 11:40:33 

    6人も医師がいて誰も気付かなかったの?

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2020/10/21(水) 11:40:54 

    >>30
    こんな大きい名の知れた大学病院でね。
    大学なんだよね。ここで勉強する人もいるのよね。ここの大学の学生が医者になったら怖いと思われても仕方ない案件だよね…

    +67

    -1

  • 63. 匿名 2020/10/21(水) 11:41:05 

    >>53
    入院したら生きて帰れるかわからないような病院にはかかりたくないし。

    +55

    -0

  • 64. 匿名 2020/10/21(水) 11:42:36 

    >>53
    2001年の事件でもうあり得ないくらい悪質極まりないやん
    むしろまだやってる事に驚き

    +61

    -0

  • 65. 匿名 2020/10/21(水) 11:42:43 

    >>31
    そうなんだ。。すっごく胸が痛くなった(;_;)

    +109

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/21(水) 11:43:51 

    医者なんて絶対的信頼を置いてしまってるからお医者さんがちゃんとやってくれるだろうって思い込んでしまうよね。
    ICUって容体が変化しやすい人が入るから通常より沢山の人がいたはずなのになんでわからなかったんだろう。

    医者が自分が指示していたらこんな大量投与はしてないだろうって言ってたけどじゃあ誰の指示で投与されたんだろう。すごく初歩的なことだよね?なんで?

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2020/10/21(水) 11:44:40 

    ここ本当いい話聞かないよね。
    千葉県にも東京女子医大付属の病院があるけどそこはどうなんだろう?
    この辺りで何かあるとまずそこに入院になる。
    今のところ小児科の先生皆良い人だけど、手術とかなったら怖いわ。
    だってこんなところの分院なんだもん

    +37

    -0

  • 68. 匿名 2020/10/21(水) 11:45:13 

    >>5
    そりゃあ看護師を使い捨てのように扱って、表向きだけボーナス確保し実際は次年度からの学費増額。
    コロナ不況でもなければ、設備投資での赤字でも無い。
    上が美味しい思いしたいがための病院なら何起きてもびっくりしないわ。

    患者を助けたいというより金儲けしたい病院ってイメージだわ。

    +207

    -1

  • 69. 匿名 2020/10/21(水) 11:46:44 

    >>28
    この近所の人だったらここ避けて受け入れ先なかったり時間かかってそれが命取りとかなりかねないけどね。
    選べる状況ならそりゃ避けたいけど

    +28

    -0

  • 70. 匿名 2020/10/21(水) 11:47:31 

    >>62
    有名な大きい病院でも内部事情知らないと怖いよ。
    外来でも救急でもね。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/21(水) 11:47:57 

    トピ画の男の子かわいくて、こんな可愛い盛りに他人のミスで亡くすなんて親はやりきれないよね
    他の記事読むと、徐々に容態悪くなり顔が浮腫んだり泡吹いたり、我が子がこんな亡くなり方したらずっと自分を責めてしまう
    この医師たちにはきちんと事件に向き合ってほしい

    +82

    -0

  • 72. 匿名 2020/10/21(水) 11:48:30 

    理事室移転に6億
    で、今回のこの事件
    アカンね、ここは

    +61

    -0

  • 73. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:21 

    本当だったら今ごろ悩みながらも幸せな生活だったろうに裁判に人生振り回されて本当に辛いだろうな。

    病院とか大きいところだとやり手の弁護士とかと提携してるからスムーズに進めるのも難しいんだろうけど、ずるいよね。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:26 

    家族はたまらんよ

    +16

    -0

  • 75. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:38 

    可愛いお子さんだね
    親御さん書類送検で少しは気持ちに区切りついたかな
    でも辛いだろうな

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2020/10/21(水) 11:49:43 

    こんな可愛い盛りの男の子が…
    本当につらいね。

    +43

    -1

  • 77. 匿名 2020/10/21(水) 11:50:17 

    >>41
    日本人の医者なのかな…
    もし医者の中に特定の人種、民族を憎んでる人がいるとしたら怖い

    +80

    -6

  • 78. 匿名 2020/10/21(水) 11:52:15 

    >>1
    ぶっちゃけこれは
    耳鼻科の執刀医よりも
    麻酔科医たちのせいだよね。

    +97

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/21(水) 11:53:14 

    >>67
    多分私の実家と近いところに住んでる方だと思うけど、あの辺大きな病院ってそこくらいしかないし、もう1つの方が入ったら出られないってうわさがあるくらい闇深い病院だから選択肢がないんだよね。
    母とかは何かあったら隣の市の方に行ってるけどね。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2020/10/21(水) 11:53:37 

    >>4
    マイケルの事件って?

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/10/21(水) 11:56:08 

    >>7
    抗議活動が日常化してて誰も驚かない

    +23

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/21(水) 11:56:27 

    >>9
    実際は、しないよ

    +35

    -5

  • 83. 匿名 2020/10/21(水) 11:56:55 

    >>31
    もうその文字だけで辛い。全然知らない子なのにかわいそう過ぎて心が痛い。子は勿論だけど、こんなの親は堪らないよ…。

    +124

    -0

  • 84. 匿名 2020/10/21(水) 11:57:49 

    >>4
    考えてる次元が…

    +9

    -1

  • 85. 匿名 2020/10/21(水) 12:04:06 

    チーム医療で複数の医師が関わっていて、誰かこの投与量がおかしい、危険だと異を唱える医師やコメディカルがいなかったのかね?その6人の中で発言力が強い医師がいて誰も反論出来なかったのか、薬剤師や看護師からもおかしいと反論がなかったのか、間違った方向を修正出来なかったのはなぜか?チーム医療の人間関係が関係しているのかなぁ?

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/10/21(水) 12:07:45 

    >>31
    普通なら無事に生きて退院できたはずだもんね。
    医療ミスでなんて夢にも思わないよ。

    +102

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/21(水) 12:08:17 

    トピ内のコメントが本当なら禁忌ってのは分かってるけど、使いやすい(今までも使ってきたから)今回も大丈夫だろうくらいの意識で投与したんだろうな。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2020/10/21(水) 12:09:40 

    >>58
    >>39
    経験者いわく大学病院の医師は上下関係ドロドロ。

    +36

    -0

  • 89. 匿名 2020/10/21(水) 12:10:37 

    看護師は何とも思わなかったのかなぁ。プロポフォールなんてオペではよく使う薬だし。看護師として疑問。

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2020/10/21(水) 12:11:10 

    医療ドラマは実際とは大違いってやつだね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/21(水) 12:13:08 

    >>80
    マイケル・ジャクソンの死因にプロポゥ!フォールの過剰投与が指摘されてる。

    +7

    -17

  • 92. 匿名 2020/10/21(水) 12:13:48 

    >>25
    そういうのがあっても、結局解除して使うと思う。
    今回のは有り得ないけど、呼吸器とかで忠告アラートとかあっても解除して必要だからやったりする。
    そういうアラート的なのって、結構厳しかったりするし。

    +41

    -0

  • 93. 匿名 2020/10/21(水) 12:16:04 

    >>57
    アンサングシンデレラ葵の出番。
    ドラマは散々突っ込まれたが、時に正義感のカタマリのような薬剤師がいてもよい。
    うるさいから潰されるかもしれないが。

    +81

    -3

  • 94. 匿名 2020/10/21(水) 12:16:06 

    >>22
    この子のお風呂磨いてる動画がニュースで流れたのみたけど、可愛くてたまらなかったよ。

    こんなかわいい子を病院のせいで失ってしまった親御さんにはかける言葉も全く見つからないくらい。
    いくらお金なんかつまれても失ってしまったこの子が戻るわけでもないけど、せめて何かほんのちょびっとでも心のたしにできるだけの莫大な大金を、このご両親に支払って欲しい。
    私なら、一生働く気力など無くなりそう。

    +174

    -1

  • 95. 匿名 2020/10/21(水) 12:19:18 

    医師が6人もいてこの薬の危険性に気づかなかったの?
    怠慢にも程があるね

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2020/10/21(水) 12:19:33 

    >>2
    埋没法した時に医者が看護師とずっと恋話してました😡

    +6

    -23

  • 97. 匿名 2020/10/21(水) 12:19:56 

    >>9
    でもさ、言えるいえないって言うより、禁忌薬なんでしょ?
    麻酔も薬剤師が処方箋見て出すんじゃないの?

    +95

    -1

  • 98. 匿名 2020/10/21(水) 12:21:41 

    >>30
    切なすぎる内容だった…鬱

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2020/10/21(水) 12:24:32 

    >>89
    医療職のヒエラルキーがすごいのかな?

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2020/10/21(水) 12:24:33 

    >>5
    この病院だけは絶対かかりたくないわ

    +111

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/21(水) 12:25:43 

    >>53
    根本的な部分に問題があるんだろうな。
    癌細胞のような人物がいて、権力を握ってるイメージ。

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2020/10/21(水) 12:26:16 

    >>97
    術後のことは分からないけど、オペの時使う薬剤は麻酔科が決める。薬剤師はプロポフォールの在庫数の管理はしているけど、どの患者に何使うとかまでは把握してないと思う…。違ったら薬剤師さんごめんなさい。
    どちらかと言うと看護師の方が気付くタイミングはあったと思う。

    +62

    -0

  • 103. 匿名 2020/10/21(水) 12:27:49 

    こんな時期に看護師のボーナスカットしてまで6億の理事長室って必要?
    なんか不信感がなぁ・・

    +31

    -1

  • 104. 匿名 2020/10/21(水) 12:28:10 

    >>86
    よその病院だったら今も元気にお母さんと暮らせていたと思うとね…辛すぎる。

    +82

    -0

  • 105. 匿名 2020/10/21(水) 12:33:58 

    >>2
    患者側の泣き寝入りは山ほどある
    カルテなんて簡単に見れないし
    精神科とかひどいもんだよ

    +66

    -7

  • 106. 匿名 2020/10/21(水) 12:36:31 

    患者の状態が悪くなっても投薬を続けた?6人の医師がいて?信じられない!診断できない医達なの?
    国家試験て何なの?

    +13

    -0

  • 107. 匿名 2020/10/21(水) 12:38:01 

    >>8
    6年くらいかかったんだね。息子を失った辛さの中時間的にも労力的にも金銭的にも辛かっただろうな。勿論精神的にも。

    時間はかかったけどやっと証明されてほんとに良かった。

    +55

    -0

  • 108. 匿名 2020/10/21(水) 12:38:59 

    >>56
    人類皆俗物だよ

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/10/21(水) 12:41:07 

    >>5
    私、子供の頃から20年ほど(38年前から15年前まで)年に一度ここのある科で継続的に診療受けてたけど、大人になってから、昔の設備をそのまま使用、実力不足や横柄な医師がいる(普通の人もいたけど)ことに気が付いて病院を変えたよ。
    大病院だからしっかりしてると信じてたけど、結果として変えてよかった。

    +147

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/21(水) 12:41:10 

    >>14
    私立出身のアホ医者ばっかいそう

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2020/10/21(水) 12:44:39 

    >>28
    やっぱそうなんだ〜
    ヤブ病院の近くで交通事故起こしても、ヤブ病院に搬送しないでくれって言う人いる噂は聞いたことがある

    +58

    -1

  • 112. 匿名 2020/10/21(水) 12:45:09 

    >>33
    ヤバすぎ!
    禁忌薬なのにそれを無視して子供たちに投与していたのね。

    +46

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/21(水) 12:49:23 

    >>68
    更に理事長室改修に6億だもんね。
    白い巨塔も真っ青のブラック病院っぷり。

    +73

    -1

  • 114. 匿名 2020/10/21(水) 12:51:10 

    >>91
    それ言いたかっただけでしょ

    +18

    -1

  • 115. 匿名 2020/10/21(水) 12:57:12 

    >>102
    電子カルテで指示欄の所チェックしない?
    適正な投与量か、たまに指示が間違っていて桁が違っていたら薬剤師から問い合わせの連絡が入ったり、看護師からもチェックが入って気がついて医師が修正したり。
    しかしながら、ここは他の件でも子供にプロポフォール投与禁忌なのに投与していた形跡があったのかな。
    イレギュラーな投与だから、すり抜けてしまったのか?

    +16

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/21(水) 12:59:11 

    上級医がうちでは、子どもにもプロポ使ってるって言ってきたから下級医は、そうなんですねってしか言えないよね、、
    量が多すぎるのは問題だけど。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2020/10/21(水) 13:02:40 

    >>115
    横だけど、うちは術中使用する薬剤は電カルで指示出ししてないし、電カルとは別のソフトで術中の記録を残してそれを後から電カルに飛ばしているから、術中は完全に麻酔科医だけが把握する形になる。看護師は事前に使用する薬剤の把握はできても、7分程度の手術じゃリアルタイムでどんな薬がどんな量 投与されたかの把握は難しい。

    +17

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/21(水) 13:06:17 

    >>57
    自分が知らない薬剤だったら投与前に調べますよ。効果、副作用知らないまま使うなんて怖すぎる。医師にも薬剤師さんにも聞く

    +51

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/21(水) 13:06:20 

    >>110
    都内の下位私大は国立や上位私大医の植民地だよ
    女子医大は女子大だから男子のOBはいない
    働いている医師はよその大学出身の男性向け医師が主
    だいたい東大か慶應慈恵日医出身がザラ

    +20

    -2

  • 120. 匿名 2020/10/21(水) 13:09:07 

    >>1
    何歳でも可哀想だけど流石に2歳は可哀想。

    +22

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/21(水) 13:10:14 

    >>1
    医療ミスの問題提起はとても時間かかるし、
    もちろん相当な労力も費用もかかる。

    総合病院であればあるほど、
    黒をグレー、そして白に変える顧問弁護士がついてるから訴えても泣き寝入りが大半です。

    親御さん頑張られましたよね。
    本当に頑張った…!!
    まだまだこれからも長い闘いは続くと思いますが、ひとまず大きな一歩として良かったです!

    +57

    -0

  • 122. 匿名 2020/10/21(水) 13:16:30 

    >>117
    この問題は術後の話だよ?

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2020/10/21(水) 13:18:37 

    プロポフォールの麻酔使っての手術したことあるけど
    起きた時かなり吐き気や体調悪くなったな
    他の麻酔ではそんなことなかったから相当強い薬なんだなって思った
    成人しててもこんなんだから小さい子には耐えがたかっただろうな,,,

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/21(水) 13:20:15 

    >>20
    病院によると思う。私は薬剤師ではないけど..
    最初に勤務した病院は、医師が絶対だった。
    変な指示が来てもオーダー通り提供してた。そのあと問題になっても担当医師が上司から怒られるだけで、指示受けた側が責められることはなかった。

    でも転職した先の病院は、医師のミスに気付いてるのに何もしないとめっちゃ怒られる。医師だけではなくて、担当の〇〇はチェックしてないの?って問題になる。医師は忙しいから、自分の専門分野は自分がチェックして医師を助けましょうって感じ。
    オーダー変えてくださいって医師に連絡しても怒られることはない。

    +22

    -0

  • 125. 匿名 2020/10/21(水) 13:24:07 

    親類も新宿でない女子医大の付属病院で亡くなった
    私は遠方に嫁いだので詳しい事情を知らなかったけど、叔母の話では「あれは医療事故だった」と…
    検査入院のはずが無言の帰宅になった
    うちでは女子医大病院にだけは担ぎ込まれたくないって言ってる

    +36

    -0

  • 126. 匿名 2020/10/21(水) 13:26:38 

    >>57
    子供が持病ありで継続的に内服している薬があるのだけど、薬局の薬剤師さんがいつもと内服量が違うことに気付いてすぐに医師に連絡を取ってくれた。

    もちろん人によるけれど、医師ってそういうところがあるから心配になる。

    +53

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/21(水) 13:29:48 

    医師です。まだ4年目で、勤めたことがある病院のことしか分かりませんがプロポフォールを使う時の状況を書いておきます。

    1.オーダーは麻酔科医が行う。
    うちの病院は小児にはプロポは使いません。使ってもいい説もあるのですが、添付文書通りにしか使わない方針です。事情により他の病院では使うらしいとだけ知っています。量間違うなんて、なんのための国家試験?というご意見もがるちゃんに多いですが、麻酔科の問題は数問しか出題されないため、全部間違えても合格できます。

    2.投与量も麻酔科医が決める。
    ただし、看護師さんもチェックして、何かメモをしていらっしゃる感じですし、少しでもいつもと違えば、多いですね〜?とか確認してきます。あと、麻酔器も、これで合ってる?のアラームを鳴らしてきますので、何か理由があり増量する際は、アラーム切るボタンを押します。

    長々と失礼しました。

    +40

    -1

  • 128. 匿名 2020/10/21(水) 13:31:45 

    >>122
    術中から使用してたんだと思ってたわ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/21(水) 13:34:11 

    63人?何人殺してんの?
    しかも、子供!

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2020/10/21(水) 13:35:03 

    >>79
    もう一つの闇深いところってどこ?
    隣はN市病院?
    義母が癌で北○病院に入院して手術したけど退院出来た。千葉の女子医大の病院も子供何回か入院したけど、どうかあそこは平気だと願いたい

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/21(水) 13:39:02 

    >>30
    こんなの医者に殺されたのと変わらない。

    +32

    -0

  • 132. 匿名 2020/10/21(水) 13:43:25 

    >>30
    この子がなったリンパ管腫っていうのはそんなに重い病気ではないの?
    簡単な手術で助かる可能性のが高かったのかな。
    それならとても悲しくて悔しくて仕方ないね。

    +43

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/21(水) 13:54:53 

    >>130
    そう、N市の病院。
    もう一つは横文字の病院だよ。
    そこに住んでるなら、病院に詳しいママ友とか親や自分が看護師で働いてる(働いてた)人とかいるだろうし情報収集だね。
    入院してとくに悪い印象が無ければ大丈夫だと思うけど、子供の事だと心配だよね。通いやすい病院が1番だしね。

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/10/21(水) 13:56:34 

    >>89
    ここの看護師も大変だからね。

    友達がここで働いていて
    久しぶりに会ったときに
    病院から電話来てたんだけど
    その内容が同僚の看護師さんが自殺してしまったって
    内容だった。

    +11

    -2

  • 135. 匿名 2020/10/21(水) 13:57:48 

    >>1
    この病院って「病院の外の薬剤師はあてにならないから」ハイリスク薬を院内処方に戻した病院だよね?

    …ふーん。

    +7

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/21(水) 13:57:54 

    >>43
    簡単な手術と言われても、不安になるのは親なら普通だよ。
    無事に手術が終わりますように

    +55

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/21(水) 14:00:36 

    ミスで人命を奪ったのに、医師免許剥奪とかならないの?

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/21(水) 14:20:12 

    >>137
    ならない。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2020/10/21(水) 14:23:31 

    >>124
    私の姉は病院薬剤師なんだけど
    看護師さんとこの薬違うよね?ってなって
    医者に言いに行ったら
    めっちゃ怒鳴られたって言ってたわ笑

    確かに医者のほうが頭いいけどさぁー
    たまには間違えたりするのにね。

    ちょっと可哀想だった。

    +55

    -1

  • 140. 匿名 2020/10/21(水) 14:39:55 

    最悪

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/21(水) 14:53:48 

    >>13
    てかこの子だけじゃなくて60人以上に投与してるからわかっててしてるよね…

    +68

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/21(水) 15:18:11 

    >>118
    そうだよね。
    これ何だろう?まぁ指示出たしいっか。
    って小さい子供に投与する勇気は無い。。

    +12

    -0

  • 143. 匿名 2020/10/21(水) 15:24:21 

    >>9
    薬剤師じゃないけど検査で使う薬が禁忌だったから伝えたことあるけど何も知らないくせに喋るなってキレられたことあるよ
    病院に長らくいる年取った医者は周りの言うことなんて聞かない‥

    +72

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/21(水) 15:28:05 

    >>59
    感じ方はそれぞれだから…
    誤解招く言い方もよくないし、悲しいほう嫌なほうに受け取るのもよくないよね

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/10/21(水) 15:41:14 

    言い方悪くなってしまうけど本当にこう言う医者は患者に何か起こらないとわからないんだよね

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/21(水) 15:48:55 

    >>91
    不覚にも笑ってしまったよ…

    +8

    -1

  • 147. 匿名 2020/10/21(水) 15:53:25 

    >>2
    あなたが病院で手術することになったときに
    担当医と術医にそれをそのまま言ってください。

    +6

    -8

  • 148. 匿名 2020/10/21(水) 16:02:25 

    >>27
    それはわかるよ、自分も子供も入院したから、、、
    医療関係者の方々に感謝してるし、コロナ時も大変だったよね
    この医療事故は防げたよね?なんで起こってしまったんだろう?起訴された医師も人数多いし?
    怠慢とか派閥とか安全より力関係なんかあるのかな
    とか考えてしまう。
    医者全体ではない。

    +24

    -1

  • 149. 匿名 2020/10/21(水) 16:07:30 

    >>7
    看護師がボーナスデモしたニュースあったね

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/21(水) 16:09:54 

    >>5
    東京女子医大は酷かった。アトピーで苦しんだ息子を10年前くらいに連れて行ったんだけど、そこの女医に、「これは着せてる服のせい。痛いのよ。綿を着せなさい。あなたこれは虐待よ」と言われた。花粉症でマスクをしている私に「マスク取りなさいよ。怖いのよ。マスク」と言ってきたり威圧感満載。二度と行かなかった。

    +132

    -2

  • 151. 匿名 2020/10/21(水) 16:28:24 

    >>139
    そういう風通しの悪い病院はミスも起こりそうだよね

    +25

    -0

  • 152. 匿名 2020/10/21(水) 16:41:03 

    学長が悪いんか?経営者が悪いんかな?
    絶対気付いてる人いたよね?
    みんな頭良い人の集団なんだもの、、、
    どの場所からすり抜けたのか!すり抜けた段階が問題だよね!
    あとこの薬を使う意味は何?リスクは何だったんだろうか!昔病院事務していた、いろいろ見てきた。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2020/10/21(水) 16:56:18 

    見た目リンパ腫あるように見えないけど
    もっと成長してから手術すればよかったんじゃない?

    +2

    -11

  • 154. 匿名 2020/10/21(水) 17:08:17 

    これはどういう理由で麻酔で眠らせ続けたんだろう?
    一般病棟で一晩様子見て帰宅出来るくらいの手術だったみたいだし

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/21(水) 17:24:23 

    女子大だし勤務医不足で他からヤブでも引っ張って来ないといけないんだろうか
    こういう大きい病院は今時は忙しくて人気ないだろうし

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2020/10/21(水) 17:27:19 

    ニュース見てて故意に人体実験でもしたのかと思ったよ
    誰もおかしいと気付かなかったとしても大問題だし、おかしいと思ったけど言えなかったならもっと大問題でしょ
    考えられないような『ミス』でも医者なら『過失致死』だもんね

    +16

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/21(水) 17:33:41 

    >>107
    ニュースで、お父さんが、可愛くて可愛くてしょうがなかった、って話しててもらい泣きしてしまった
    当時はよく知らなかったけど、たった7分、メスを使わずに注射針だけで済むような
    手術だったんだね…
    それだけで手術の大きさは測れないのかもしれないけど
    ご遺族にすれば、まさかの話だっただろうな

    +58

    -1

  • 158. 匿名 2020/10/21(水) 17:35:06 

    >>139
    看護師さんと薬剤師さんが仲がいい病院はいい美容院

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/21(水) 17:51:31 

    >>157
    ごめん、マイナスに指が触れてしまった

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2020/10/21(水) 17:57:33 

    >>159
    かまへんかまへん

    +6

    -0

  • 161. 匿名 2020/10/21(水) 18:12:23 

    >>53
    不正入試は東京医大。
    女子医大は女子しか受けられないから女子差別はないよ。
    お偉いさんの子は優遇、とかならありそうだけど。

    +18

    -0

  • 162. 匿名 2020/10/21(水) 18:20:33 

    一人だけになら過失だと思うけど60人以上にって動かれたりしたら手間がかかるから鎮静させておいたの?って疑ってかかってしまう

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/21(水) 18:49:26 

    >>33
    実験とかではないと思う。。
    とても使い勝手がいいから、ダメだとは思いつつ使ってしまってたのかな。
    プロポフォールは投与始まればすぐ鎮静できるし、投与止めればすぐ覚醒するし、シリンジポンプで一定量で持続投与できるし、管理が簡単だから。
    そうしないと手が回らないくらい忙しかったとか、環境要因があったのかも。
    しっかり究明して再発防止に努めてほしいね

    +52

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/21(水) 18:50:13 

    >>53
    女子だけでなく多浪生を不合格にしてた不正もやってた。しかも暴言吐いて。
    そういう組織なんじゃないの。

    +1

    -2

  • 165. 匿名 2020/10/21(水) 18:57:12 

    >>157
    お父さんはこんなに使っていいのですかとか異変に気づいてその場で聞いてたんですよね
    その時に誰か少しでも確認していれば 馴れ合いすぎてなぁなぁなのか雰囲気が悪すぎて医師の指示なんてひとごとだったのか

    +43

    -0

  • 166. 匿名 2020/10/21(水) 19:00:11 

    プロポフォールってマイケルジャクソンも投与されて亡くなってなかった?なんか聞いたことあると思って マイケルは色々なクスリが原因だったみたいだけど

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2020/10/21(水) 19:13:41 

    >>5
    会社の婦人科検診で2次検査でいったけど、受付?とか医療事務の方々がめちゃくちゃポンコツだった。
    近いけど二度と行かないことにした。

    +39

    -2

  • 168. 匿名 2020/10/21(水) 19:41:53 

    >>25
    医療機関によっては禁忌の組み合わせはerror表示されるような医療管理システムを使っていますが、処方日程が違うとerrorにならなかったり、処方されたあとに入力する医師もいるので。
    多剤処方による患者へのリスクはポリファーマシーとして注目されているけど、薬剤の種類が多すぎて、組み合わせによる相互作用の可否の判断はAIの連携がないと無理。

    +13

    -0

  • 169. 匿名 2020/10/21(水) 19:45:03 

    >>161
    テレビに出ている某女医もここ出身
    親も医者の馬鹿娘が通うところなの?

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/21(水) 19:51:57 

    >>31
    私もこの動画をニュースでみた。「明日は手術頑張るぞー!」みたいなやつだよね。上手におしゃべりもして意思疎通もできて、本当に可愛かっただろうに。
    苦しがってるのを目の当たりにしても、病院が大丈夫って言ったらそういうものなんだと信じちゃうよね。

    +50

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/21(水) 19:54:25 


    現場はコロナとのアレで相当イライラして疲労が溜まっているみたい
    ついやっつけ仕事になってしまったんだよ 気の毒だけど原因は2Fの従中路線にあるわ

    +0

    -11

  • 172. 匿名 2020/10/21(水) 20:37:33 

    >>4
    素人丸出しだなw
    知ったかで批判して恥ずかしい奴

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/21(水) 20:38:07 

    あーあ
    これでまた医療崩壊も加速ですねw

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2020/10/21(水) 20:40:09 

    >>15
    禁忌でも
    リスクとベネフィットで
    残念ながら使わざるをえないこともあるのが医療。
    それが嫌なら病院にはこないほうが良い。

    +3

    -16

  • 175. 匿名 2020/10/21(水) 20:42:13 

    私立医大なのでお察しw

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/21(水) 21:17:07 

    >>5
    女子医大は昔から評判悪い。私立、女子、医学部だから通えるのはお嬢様。育ちは良くても医師としての能力は❌
    外部から男性医師を呼ぶけど、わざわざ出身医局捨てて女子医大来るような医師はそもそも曰く付き。

    +87

    -0

  • 177. 匿名 2020/10/21(水) 21:24:57 

    >>174
    成人の許容量の約2.7倍も投与して得られるベネフィットとは?

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/21(水) 21:46:33 

    医療過誤の裁判は病院側が証拠揉み消せるから勝てないが法曹界の常識だと聞いた
    良く勝てたよね
    内部に証言したり証拠を開示してくれる人がいたのかな

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/21(水) 22:00:26 

    >>43
    うちも2歳の子がいます。どうか無事に終りますように…頑張ってね!!!

    +23

    -0

  • 180. 匿名 2020/10/21(水) 22:08:04 

    >>178
    まだ書類送検の段階で、裁判は始まってないのでは?

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/21(水) 22:16:47 

    >>32
    いまは府中の榊原記念病院だね。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/21(水) 22:28:56 

    >>28
    信じられないくらい仕事できない人ってどこにでもいるから、病院にもいるってことだよね。

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2020/10/21(水) 22:32:49 

    >>32
    いまは府中の榊原記念病院だね。

    +8

    -0

  • 184. 匿名 2020/10/21(水) 22:52:51 

    >>176
    卒業生は無能すぎて一切重要なポジション与えられてないから安心して。

    +6

    -2

  • 185. 匿名 2020/10/21(水) 23:02:33 

    >>68
    絶対入院したくないね。

    実際通ってる患者さん達の評判はどうなんだろ。

    +17

    -1

  • 186. 匿名 2020/10/21(水) 23:06:41 

    >>154
    それが謎すぎて怖いよね。なんのため?
    心電図とかに異常が出ても投与し続けたってニュースで言ってたけど。もう普通に殺人以外の何者でもない。

    +26

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/21(水) 23:13:11 

    >>143
    老害ってどこの世界でもいるね…

    うちは普通の会社だけど、年寄りは自分の意見が正しいと思い込んでる。

    医者だとよりそうなのかもね。

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2020/10/21(水) 23:15:47 

    良性のリンパ管腫、2才でしなきゃいけない手術だったのかな?

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/21(水) 23:16:30 

    >>118
    わたしがかかってたお医者さんは常にデスクに薬やなんやらの本が置いてあって、医学は日々進歩してるので勉強ですよーと言っていた。

    それが普通の医者だと思っていたけど、やっぱ医者もピンキリだよね。

    +14

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/21(水) 23:20:02 

    >>141
    こわっ
    亡くなったのがこの子だったってこと?
    怖いわ…

    とても笑顔が可愛い息子さんだった。
    まだ2歳だったのに医者の職務怠慢で亡くなるなんて悲しすぎる。
    こんなの殺人だよ。

    +38

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/21(水) 23:20:18 

    >>22
    絶対に許せないよね
    逮捕されようが死刑にされようが一生許せないよ

    +28

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/21(水) 23:22:02 

    >>188
    そんなの両親が1番悔いてる事だろうし今になって言うことじゃなくない?
    被害者側を責めてるようにしか思えない。

    ちょっとで終わる簡単な手術って説明されてたんだし、幼稚園上がって友達に何か言われたりする前に取ってあげようって親心やん。
    体にアザがあるからレーザーで取ってあげるとかも結構聞くし。
    まさかこんな禁止薬使われて尚且つ大量に投与されるとか明らかに異常な事されるとか思わんよ。

    +16

    -2

  • 193. 匿名 2020/10/21(水) 23:23:40 

    >>154
    私もこれが一番の疑問でした。
    顎の腫瘍を取る手術としか書いてないので詳しい術式が分かりませんが、なぜ挿管のままICU入室となったんですかね?顎というより頸部寄りで術後の気道閉塞のリスクが高かったのかな?

    +13

    -0

  • 194. 匿名 2020/10/21(水) 23:29:45 

    孝祐ちゃんのホームビデオを流すニュース
    よそのことなのに、胸がギュッと痛くなる。

    これに関わった医師らはなんで医師免許剥奪されないのかな。それぐらいのミスだよね。

    +14

    -0

  • 195. 匿名 2020/10/22(木) 01:03:55 

    >>163
    禁忌とされてる薬を、忙しいとか手が回らないからで使って誰かが亡くなってしまったら取り返しつかないよ。

    +12

    -0

  • 196. 匿名 2020/10/22(木) 01:04:24 

    >>15
    医師は薬剤の知識はあまりないよ
    薬理の授業も少ない
    専門分野に行ってから勉強する人が多いんじゃない?

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2020/10/22(木) 01:07:57 

    >>5
    東京女子医大な

    +4

    -0

  • 198. 匿名 2020/10/22(木) 01:12:27 

    >>31
    怖くないよとか、大丈夫とか、すぐに治るとか、
    手術して退院したら何しようとか、どこ行こうとかいろいろ約束してたよね。
    生きる意志がちゃんとあって子供自身もそのつもりだったと思うと。
    親も今でも毎日子供に会いたいよね。

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2020/10/22(木) 01:22:57 

    麻酔みたいなものなんだよね?
    素人でさえ71時間連続投与なんて亡くなるとしか思えないんだけど

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/22(木) 01:28:54 

    >>9
    病院薬剤師です。
    手術室やICUで使われる薬剤は、通常の薬剤の様に処方箋発行→薬剤師が調剤というルートを通らず、医師の指示により看護師が準備というのが多いと思います。よほど専門性の高い常駐薬剤師がいるような病院は別ですが。

    私は急性期もそうでない病院にも勤めましたが、日々疑義照会をしてきて、最近は医師も慣れてきて怒ったりされる先生は少ないと思います。
    腎機能が落ちてきているので用量を減らして欲しい、副作用が疑われる、(病態からして)似た名前の薬の出し間違いでは無いかの確認、色々な理由で疑義紹会を行いますが、処方変更に至った時は、「ありがとう!」とおっしゃる先生も多いです。
    病院の雰囲気にもよるんでしょうね。
    でも少し怖い先生には、やはり物凄く話し方を考えています。お忙しいところすみません、確認させて下さい、とか…。看護師さんに協力してもらうこともしばしば。でもやはり、気になる事は必ず確認します。
    長文失礼しました。

    +26

    -0

  • 201. 匿名 2020/10/22(木) 03:00:51 

    >>143
    ガーゼを滅菌するガスにアレルギーが出て皮膚が赤くなり膿出した。担当医師に言ったら絶対そんな事ないと言われたけど皮膚科の医師は赤くなる人もいるって言った。今なら強く出れたのに悔しい

    +6

    -0

  • 202. 匿名 2020/10/22(木) 05:34:58 

    >>174
    危険と利益って言ったら 誰にでもわかりやすいようにさ 頭悪いからそこまで考えられないか…

    +0

    -0

  • 203. 匿名 2020/10/22(木) 05:54:56 

    昨日の夕方ニュースで見てボロ泣きした。
    うちにももうすぐ2歳の娘がいるので、ご両親の事を思うと余計に胸が苦しくなった。

    +6

    -1

  • 204. 匿名 2020/10/22(木) 06:14:56 

    どんな手術でも、3日も4日も人工呼吸に繋がるなんて事ある?そこからしておかしいし、看護師の間では絶対やばいよねって噂になってたはず。

    +8

    -0

  • 205. 匿名 2020/10/22(木) 07:23:36 

    >>43
    うちも2歳の子がいます。どうか無事に終りますように…頑張ってね!!!

    +8

    -2

  • 206. 匿名 2020/10/22(木) 08:05:11 

    麻酔科医はばかなのか?

    +1

    -1

  • 207. 匿名 2020/10/22(木) 09:42:16 

    >>33
    しかもそのうちの12人?だったかな、亡くなってるんだよね。朝ニュースで見てゾッとした。他にも苦しんでる親御さんがいると思う。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2020/10/22(木) 09:51:07 

    >>68
    お茶の水の順天堂も嫌な医者いたよー。

    患者の前で後輩の先生にガミガミ怒ってた。

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2020/10/22(木) 10:28:55 

    >>207
    ひどいね…63人に投与してきてなにも起こらず慢心したところにこの子の事故かと思ったら、その前に12人にもの幼い子供が亡くなってるんだね。殺人以外のなにものでもないよ

    +13

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/22(木) 10:49:42 

    薬剤師は知ってたのかな?
    看護師も誰も気づかなかったのかな、、?

    ていうか主科麻酔科ICUの医師誰一人として疑問に思わなかったのか?

    +3

    -0

  • 211. 匿名 2020/10/22(木) 13:08:03 

    >>5
    昔から評判良くないよね
    この事件の大分前に医学部の知り合いがこの病院はダメ、そこ出身の子もちょっと…みたいなこと言ってたよ

    +2

    -1

  • 212. 匿名 2020/10/22(木) 21:50:49 

    うちの子がちょうど2歳半なんだけど動画見ると心が痛い
    明日この子が同じように死んでしまったら私はどうなってしまうのだろうと思う。
    本当に悲しい。

    +3

    -0

  • 213. 匿名 2020/10/23(金) 00:17:19 

    >>207
    え、、、?
    その12人は病院のせいにはせずに受け入れたのかな

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/23(金) 16:14:48 

    東京女子医大は医療ミスが多いね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。