ガールズちゃんねる

「来月出ていけ」ペット不可の賃貸物件、こっそり飼ってる猫が見つかり大家激怒…退去しないといけにゃいの?

156コメント2024/04/25(木) 18:36

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 23:50:18 

    「来月出ていけ」ペット不可の賃貸物件、こっそり飼ってる猫が見つかり大家激怒…退去しないといけにゃいの? - 弁護士ドットコム
    「来月出ていけ」ペット不可の賃貸物件、こっそり飼ってる猫が見つかり大家激怒…退去しないといけにゃいの? - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    ...猫は施設に預けるそうですが、相談者はこのまま住み続けることができるのでしょうか。金岡紗矢香弁護士に聞きました。


    ●「ペット飼育禁止の契約違反」でもただちに退去には至らない

    結論から申し上げると、ペットの飼育という契約違反をしたからといって、貸主から退去を求められたとしても、必ずしも部屋を退去する必要はありません。退去しなければならないのは、契約違反によって貸主と借主の「信頼関係が破綻」した場合です。

    今回の相談では、怒った大家から出ていくように言われ、解約通知書も送られてきたようですが、発覚したあとに猫を施設に預けるのであれば、信頼関係が破綻したとまでは言えない可能性があります。

    まずは、大家にきちんと謝罪するとともに、猫を施設に預けることや今の部屋では決してペットを飼わないことなどを約束して、このまま住み続けたいと伝えてみましょう。

    もちろん、猫を預けないまま飼育を続けた場合や、猫を飼うことで他の住人に大きな迷惑をかけているような場合は、退去しなければならない可能性が高いと思われます。

    また、猫が壁やフローリングを傷つけたり、臭いが残ったりすれば、退去時に敷金が返還されないだけでなく、追加の修繕費用を請求される可能性もあるため注意が必要です。

    謝っても住み続けることを許してもらえない場合や、退去時に高額な修繕費用を請求されたような場合は、弁護士に相談してもよいでしょう。
    返信

    +6

    -234

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 23:50:52  [通報]

    退去しな
    返信

    +656

    -5

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:05  [通報]

    大家泣き寝入りって可哀想
    返信

    +768

    -9

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:17  [通報]

    ペット不可物件でペットを飼うのは全く動物好きでは無いよ
    ペットを窮地に陥らせる可能性があるのだから
    返信

    +859

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:22  [通報]

    猫アレルギーの人とかもいるしね
    返信

    +323

    -6

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:34  [通報]

    あたり前田のクラッカー
    返信

    +173

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:43  [通報]

    本当こういうの迷惑。夏場とかベランダ伝いで動物の匂いが臭ってきてくさいしルール違反者はさっさと退去してどうぞ
    返信

    +432

    -9

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:51  [通報]

    バカを甘やかすなよ
    施設に預ける?ふざけるな。さっさと出てペット可の物件で寿命まで大事に飼え。命の責任を持て
    返信

    +535

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 23:51:59  [通報]

    簡単に施設に預ければいいとか考える時点でゴミ以下の人間
    なんで猫飼ったんだ
    返信

    +344

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:05  [通報]

    いやルール破ったのだから出てけよw
    返信

    +279

    -3

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:14  [通報]

    >>1
    トピタイにゃめとんのか
    返信

    +123

    -2

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:32  [通報]

    動物を免罪符にするのは本当の動物好きじゃない
    返信

    +164

    -1

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 23:52:49  [通報]

    一回やった人はまたやるので退去で正解
    返信

    +136

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:29  [通報]

    何が「いけにゃいの」だよ。腹立つ。
    返信

    +231

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:31  [通報]

    猫自身もダメって分かってるじゃん
    返信

    +94

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:37  [通報]

    退去時に高額な修繕費用を請求されたような場合
    って書いてあるけどペット不可なのに動物飼ってる時点でめっちゃ掃除しなければいけないだろうし修繕費用高くなるの当たり前じゃないの?
    返信

    +216

    -2

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 23:53:55  [通報]

    こっそり飼ってたら管理会社にばれて
    敷金2か月分のところ3か月分を退去時に全額請求されたけど
    ばれた後もずっと飼わせてくれて何も文句言われなかったから
    こちらとしては「すんません。感謝します」だった
    返信

    +9

    -60

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 23:54:22  [通報]

    ルール破って動物を盾に開き直りって最低だな。
    返信

    +84

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 23:54:32  [通報]

    ルール破り飼った時点で信頼関係も何もないのだ
    返信

    +81

    -1

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 23:54:49  [通報]

    大家でペット可の物件と不可の物件所有してるけど不可の物件と可の物件では壁紙やらフローリングやら素材が違うから不可の物件では飼わないで欲しい
    ただでさえ大家は立場が弱いのに
    返信

    +97

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 23:54:53  [通報]

    ペット不可なら怒るに決まってるだろ
    返信

    +70

    -2

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 23:55:53  [通報]

    施設に預けるってなに
    ペット可の賃貸を今すぐ探す、見つかるまで住まわせてもらえるよう大家さんに交渉する(金銭発生するなら速やかに支払う)又は知人で預かってくれそうなところに預けながら物件探す、ペット可の賃貸に引っ越して猫と幸せに暮らす。以上。
    返信

    +79

    -1

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 23:56:26  [通報]

    トピずれだけど、ペット不可の物件を管理組合の話し合いで無理やりペット可にしたって話が胸くそ過ぎて記憶に残ってる
    大家が変更するなら仕方ない部分もあるけど、最初からペット可の物件選んだらいいのにこっそりペット飼った人たちがルールを自分達に合わせて変えるって酷いなと
    返信

    +93

    -2

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 23:58:30  [通報]

    一部の常識の無い人がいるから嫌われるんだよ
    返信

    +51

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 23:58:48  [通報]

    退去するしない以前に設備の損害賠償請求で地獄を見るだけなのに
    なんてバカな記事
    返信

    +19

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 23:59:19  [通報]

    >>1
    まずは、大家にきちんと謝罪するとともに、猫を施設に預けることや今の部屋では決してペットを飼わないことなどを約束して、このまま住み続けたいと伝えてみましょう。

    ↑これ猫の事捨てる前提やん
    施設に預けるとか聞こえ良く言ってるだけ
    うちの猫も1匹このパターンで捨てられた子だから余計に腹立つ
    ペット不可で飼う事は勿論論外だけど、バレたらそうなるってわかってた事なのに何で捨てる事を選ぶのか…だったら最初から飼うな、保護もするな、餌もやるな
    あと「退去しないといけにゃいの?」ってなんやねん、余計に腹立つ
    返信

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 23:59:36  [通報]

    ペット不可賃貸で隠れて飼う人は飼い主失格
    最低限のルールすら守れないのに命の世話なんて出来るかよ
    返信

    +53

    -2

  • 29. 匿名 2024/04/16(火) 00:00:00  [通報]

    >>18
    感謝って…迷惑かけてるってわかってないのかな。大前提のルールすら守れない人ってどういう神経してるのか理解できない。
    返信

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/16(火) 00:00:08  [通報]

    非常識だにゃ
    返信

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/16(火) 00:00:23  [通報]

    契約違反する人のこと信頼できるわけないじゃん
    返信

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/16(火) 00:00:24  [通報]

    それでは猫だってかわいそうだにゃ…
    返信

    +9

    -4

  • 33. 匿名 2024/04/16(火) 00:01:04  [通報]

    >>1
    当たり前だろ、、ペット可の物件でもきちんと契約せずに知り合いのペット預かったりした人も追い出されてたよ。うちはペット用の家賃かかるから。
    ペット大事ならルールは守ろう。
    返信

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/16(火) 00:02:22  [通報]

    >>1

    猫好きってやっぱ頭おかしい人多いよねー
    ペットが猫に殺された…SNSでの悲痛な投稿に愛猫家からの猛バッシング→投稿を削除 当事者が明かす一部始終
    ペットが猫に殺された…SNSでの悲痛な投稿に愛猫家からの猛バッシング→投稿を削除 当事者が明かす一部始終girlschannel.net

    ペットが猫に殺された…SNSでの悲痛な投稿に愛猫家からの猛バッシング→投稿を削除 当事者が明かす一部始終 先月31日、放し飼いの猫による被害について訴えた投稿が、瞬く間にSNS上で拡散した。投稿者は群馬・前橋で引退競争馬による乗馬体験施設「あかぎ森の王国」...

    返信

    +32

    -8

  • 35. 匿名 2024/04/16(火) 00:02:23  [通報]

    飼った以上ちゃんと責任持てよ
    わたしゃ猫好きだけど仕事してるからあまり世話する時間がなくて幸せにしてやれないと思うから飼うの諦めてるのに
    返信

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:39  [通報]

    「今すぐ荷物まとめて出ていけ」って言わないだけ、大家さん寛大じゃない?来月まではいていいんだから、ペット可の物件探して引っ越せばいいだけだよ。
    返信

    +58

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/16(火) 00:05:16  [通報]

    これが許されるなら喫煙不可の物件でベランダでタバコ吸っても文句言わないでよね
    返信

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/16(火) 00:06:23  [通報]

    退去しないといけにゃいの?の最後の文章で主さんが何がいけないのか理解してないし全く反省していない事が分かった
    大家さんや他の住人の方達はもちろん、飼っている猫ちゃんに対しても迷惑
    返信

    +22

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:08  [通報]

    ペット不可という事で入居決めた人もいるだろうからね
    返信

    +48

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:26  [通報]

    来月には出てけは無理でも、飼い続けるなら退去だし修繕費はがっつりかかる
    ばれて引っ越すことになるなら、最初からペット可の物件に住めばいいだけなのに
    返信

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:39  [通報]

    >>29
    うちのケースだとウサギで、足ダンも全然しない子だったから
    はっきり言って他の部屋への迷惑なんてないよ。毎日トイレ掃除してたし

    ただ管理会社としては、抜け毛問題もあるから
    退去時にカーペット交換費用として多めにお金もらえば、
    あとは別に目くじらたてるほどではない、ってことだったんだろうと想像してるけど

    ペット禁止なんて犬猫とかじゃなかったら実際そんなもんなんだと思うよ
    返信

    +2

    -49

  • 42. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:53  [通報]

    >>38
    ネコ「ワタシの飼い主おバカだにゃ…」
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/16(火) 00:07:57  [通報]

    謝って今飼ってる猫を手放すのも人としてどうなのよ
    きちんと謝って原状回復して大家さんに慰謝料払って出て行きなさいよ
    返信

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:06  [通報]

    >>1
    当たり前体操
    人から借りてるんだから問答無用でルールを守らなかった奴が悪い。
    自由にやりたいなら自分で家を買うしかないよ
    退去費用の請求楽しみだね♩
    返信

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:13  [通報]

    >>4
    ほんとそれ
    鳴いたり走ったりしたらバレるって怒るしね
    動物病院勤務だけど吠えないように声帯取る手術してほしいとか猫の抜爪手術してほしいとか人間の都合でペットに無理を強いる飼い主が結構いたよ
    うちの先生は必要不可欠な手術以外断る人だったけど結局他の病院でやってもらってるんだろうな
    返信

    +45

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/16(火) 00:11:16  [通報]

    ゴネれば思い通りになるの?そんなん卑怯だわ。わたしはペット可の物件を探し回って借りたけど、敷金めちゃくちゃ高かった。途中で償却されるから返ってこないし。それでも納得してお金払った。大切なねこが悪者になるなんて我慢できないから、ペットも家族と思うなら、見えないとこにもお金はかかるよ。
    返信

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/16(火) 00:13:19  [通報]

    >>8
    そこまで臭うような飼い方してる人はありえないな。虐待と一緒。
    返信

    +3

    -18

  • 48. 匿名 2024/04/16(火) 00:13:53  [通報]

    >>1
    当たり前だろ出てけ
    返信

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2024/04/16(火) 00:16:11  [通報]

    >>6
    ひどいな
    大家さん可哀想でしょ
    返信

    +10

    -2

  • 50. 匿名 2024/04/16(火) 00:17:14  [通報]

    >>38
    動物アレルギー回避で借りてる人だっている。
    アレルギー無い人には分からない。
    アレルギーの原因が長期いた空間は清掃しても、
    アレルギー症状が出る事だってある。
    動物不可ってことは、アレルギーの人からすれば安心して借りれるのにその規約を破った事は大きな罪。
    返信

    +23

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/16(火) 00:19:01  [通報]

    >>41
    元管理会社勤務ですが、隠そうとしても色々な理由で無断飼育はわかります。
    同じ物件の人から管理会社にクレームが入り発覚することもあります。
    動物アレルギーの方もいらっしゃいますので、
    ちゃんと申告の上ペット可物件に住んで欲しいです。
    返信

    +38

    -1

  • 52. 匿名 2024/04/16(火) 00:19:44  [通報]

    自分の都合で猫を施設に預けるんだから自分も住む家を追い出されて路頭に迷えばいいじゃない、大好きな猫ちゃんとお揃いで嬉しいでしょ?
    返信

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/16(火) 00:21:51  [通報]

    飼っちゃいけないマンションで犬飼い出して、近所の誰かにドアの所に「この家は犬かってる」って張り紙貼られて引っ越した人なら知ってる。
    返信

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/16(火) 00:22:25  [通報]

    >>41
    大家の立場かつうさぎアレルギー持ちだからゾッとしたわ。こういう恐ろしい人がいるのよね…。
    返信

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/16(火) 00:26:59  [通報]

    >>1
    解約通知書送られるぐらい大家との関係が悪化してるんだったら無理に居座らない方がよくない?もともと契約違反したの、自分なんだし。
    返信

    +19

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:40  [通報]

    >>52
    確かにバレてペット可の賃貸に移るならまだしも、猫は施設にって無責任すぎるよね。
    返信

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:00  [通報]

    市営住宅でコーギー2匹飼ってるやついたわ
    返信

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:41  [通報]

    喘息やアレルギーでペット不可物件に住んでる人の人権無視か
    ペット不可物件でペット飼ってる人って自己中すぎ
    返信

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/16(火) 00:30:41  [通報]

    >>36
    法律上今すぐ出て行けとは言えないだけでは?
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/16(火) 00:33:34  [通報]

    >>34
    なに好きならおかしくないんですか
    返信

    +1

    -4

  • 61. 匿名 2024/04/16(火) 00:33:53  [通報]

    >>39
    アレルギー持ちには死活問題だからねぇ
    次の入居者に支障が出たら大問題になるだろうな
    返信

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/16(火) 00:34:12  [通報]

    アカン事しといて何言ってんだ?
    返信

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/04/16(火) 00:35:03  [通報]

    >>41
    本気で書いてんならただの馬鹿だろ
    返信

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/16(火) 00:35:54  [通報]

    高額な修繕費って不可物件で飼ってたら当然じゃない?
    壁紙は全部張り替えて部屋中特殊な消臭作業と場合によっては爪で傷つけられたドアの修繕やフローリングだって張り替えしなくちゃいけないわけだし
    返信

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/16(火) 00:41:45  [通報]

    犬より猫の方が厄介だから犬可はそこそこあっても猫可は超少ない
    返信

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/16(火) 00:43:52  [通報]

    >>1
    当たり前
    重度のアレルギー持っててペット不可だからこそ入居した人とかどうするんだ
    返信

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/16(火) 00:48:50  [通報]

    猫2匹拾っちゃったから必死で不動産屋まわったよ
    おかげで幸せに暮らせてる。
    家賃は少々高いし駅から遠いけど仕方ない。
    不可物件で飼ってる人見ると本気で腹立つわ。
    返信

    +10

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/16(火) 00:50:03  [通報]

    猫がダメなら
    兎を飼えばいいじゃない
    返信

    +0

    -6

  • 69. 匿名 2024/04/16(火) 00:52:52  [通報]

    >>1
    なんか、ボロボロの捨て猫を保護して里親探してる時に大家さんにバレて大家さんが良い人だったおかげで飼えることになったとかって人情話あるけど、そういうのってあくまで「ボロボロの捨て猫が可哀想で保護した」っていう動物愛護の精神を汲んでるのであって、自分から猫飼いたい!けど引っ越すのめんどいからルール違反だけど飼う!!これはただのエゴなんだから退去を迫られても仕方ないでしょうが
    しかもルール違反しといて、猫を施設に押し付けてでも居座るの希望とかマジで何様だよ
    こんなクズ、動物飼う資格ねーよ
    そんなにペット飼いたきゃたまごっちでもやってろ
    返信

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/16(火) 00:53:28  [通報]

    >>41
    クズは動物飼うな
    返信

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/16(火) 00:54:47  [通報]

    >>41
    糞尿の始末はどうしてたの?そういうのゴミに出すだけでも動物臭するから嫌な人は嫌だと思う。ウサギって結構臭うし。まぁ、こういう人はうちだけは違うって言い張るんだろうけど。
    返信

    +24

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/16(火) 00:55:48  [通報]

    >>64
    ペットオッケーのマンションでも高価な修繕費はかかる。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/16(火) 01:01:31  [通報]

    うちのマンションもペット不可なのに犬飼ってる人けっこういる。一回、犬アレルギーの人が激怒して出ていったけど、今もまだペット飼ってるから管理人ガバガバだなって思った
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/16(火) 01:18:19  [通報]

    >>41
    うちの子はおとなしい。うちの子の糞尿は掃除してるから臭くない。迷惑かけてない。
    って思ってるのは飼い主だけだよ。
    返信

    +28

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 01:20:32  [通報]

    うちのマンション賃貸でペット禁止

    だけど隣の部屋の人猫飼っててベランダ越しに、お顔が見えたり、お手てが…

    黙ってたけど、うちのベランダでミャーミャー泣くように(多分飼い主帰らない日がある)
    管理会社連絡したら、その後住んでるけど猫だけいない
    変な罪悪感がある
    返信

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 01:22:04  [通報]

    うちのマンションもたぶん猫飼ってる人が近くにいる
    通報しようかなー
    返信

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 01:24:33  [通報]

    契約書に記載あるはずだよ
    強制退去事項ね
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 01:26:52  [通報]

    ペット可の物件だって好き勝手にしていいわけじゃないのに、ペット不可物件で飼うとか飼い主として不可。
    返信

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 01:48:22  [通報]

    吠える犬ならわかるけど今時猫禁止って大家だと他にもヤバい思想持ってると思うから(ゴミ漁り、留守に侵入)さっさと去ったほうが良さげ
    返信

    +3

    -9

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 01:49:43  [通報]

    >>75
    絶対猫の霊に呪われたよね
    返信

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 01:54:44  [通報]

    >>41
    なんでバレたの?
    うさぎって鳴かないよね?
    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 01:58:32  [通報]

    >>1
    トピタイからふざけてるな。
    ペット禁止のマンションやアパートで鳴いたり齧ったり引っ掻いたり騒ぐ動物なんか飼っちゃダメでしょ
    返信

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 02:11:57  [通報]

    なぜ猫を手放せば無罪になれると思うのだろう。
    こちらも喪失感を感じたから同じと思う気でいるのか。
    返信

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 02:14:39  [通報]

    >>80
    えーー
    誰か他の人に大事にされてますよーに🙏
    返信

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2024/04/16(火) 02:17:00  [通報]

    知り合いの話。
    市営住宅で犬を飼うために、声帯を切る?声が出せなくなる手術をさせた女性がいる。

    仕事が無くなって、関東から地元(母親の住む市営住宅)に帰ってきて
    悪びれも無く手術の話をしていて引いた。
    物凄い掠れ声の犬を見て、悲しくなったのを覚えてる。
    お金無いならペット飼うなよ。
    返信

    +10

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/16(火) 02:17:43  [通報]

    >>8
    去勢してない猫のオシッコが臭いんだよ
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/16(火) 02:18:25  [通報]

    「団地は隠れて飼ってる人いるから平気」
    を真に受けて、ほんとにペット飼うやつなんなの?
    ギャン泣きの犬なんて通報されて当たり前だし。
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/16(火) 02:29:03  [通報]

    契約は守らないといけないニャン🐈
    「来月出ていけ」ペット不可の賃貸物件、こっそり飼ってる猫が見つかり大家激怒…退去しないといけにゃいの?
    返信

    +3

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/16(火) 03:04:49  [通報]

    >>75
    たぶん、実家で飼うようになっただけ
    返信

    +2

    -1

  • 90. 匿名 2024/04/16(火) 03:06:05  [通報]

    >>79
    猫って爪研ぎするから
    返信

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/16(火) 03:17:56  [通報]

    ペット可物件住んでて後から猫飼って大家に申告しないまま退去したけど窓枠の柱で爪研ぎしてたらしくて修繕費5万取られたよ。
    返信

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/16(火) 03:23:33  [通報]

    >>1
    猫を施設に預けることや今の部屋では決してペットを飼わないことなどを約束して、このまま住み続けたいと伝えてみましょう。


    結局、マナーの悪い人間のエゴで犠牲になるのは動物よ。飼いたいならペットOKの所に引っ越しな。
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 05:21:23  [通報]

    >>4
    本当にペットが大事なら、のびのびと安全で歓迎される環境で世話してあげたいよね
    周りにバレて肩身狭い思いして、万が一危害加えられる事にでもなったら…とか頭よぎらないのかなって不思議になる
    返信

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/16(火) 05:47:16  [通報]

    >>74
    猫飼ってる人の自己中っぷり何なんだろうね
    この前の事件もそうだけどなんで人様の家に自分の猫が不法侵入してることを良しとしてるのか
    挙句の果てには糞尿するわけだからね
    神経おかしいよ
    返信

    +6

    -3

  • 95. 匿名 2024/04/16(火) 05:48:34  [通報]

    >>79
    その思想もってるあなたのほうがよっぽどやばい
    返信

    +3

    -2

  • 96. 匿名 2024/04/16(火) 05:58:57  [通報]

    >>1
    居住権が強いから直ちに退去にはならないけど
    ペットにより建物の価値を大きく毀損することになるので
    大きな損害賠償を請求される恐れがある
    取れない匂いとかでもアウト
    返信

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/16(火) 06:03:45  [通報]

    うちの親のマンション住んでた時犬飼ってたわ
    七階だけどエレベーターは使わないようにしてた
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/16(火) 06:12:49  [通報]

    私の場合は犬だけど、認知症の介護経験して、ペット可賃貸でも住む自信ないなって思った。ましてやペット不可物件ならもっと無理だわ。

    戸建てくらいじゃないと飼いにくいよ。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/16(火) 06:21:23  [通報]

    >>11
    それよね
    そもそも自分が約束破ってるのに、おかしなこと言ってるよね
    返信

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/16(火) 06:25:20  [通報]

    >>1
    信頼関係は破綻してるやろ。
    話し合いの余地が残ってるかもしれないってだけで。
    手放します二度と飼いません、次に何か有れば即出て行きますと念書を出せば、もしかすると譲歩してくれる可能性があるってだけだよ。
    信頼は取り戻せない。
    返信

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/16(火) 06:26:07  [通報]

    こんな飼い主たち育てられたにゃんこ、かわいそう。
    施設に預けるってなんだよ。
    返信

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/16(火) 06:26:41  [通報]

    >>94
    横だけど、うさぎの話みたいだよ。
    返信

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/16(火) 06:32:04  [通報]

    >>1
    何その法律作った人
    変だと思う
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/16(火) 06:35:59  [通報]

    当たり前だろが
    返信

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/16(火) 06:40:37  [通報]

    >>34
    ガルは猫キチの人間嫌いが多いよね
    他罰的攻撃的で社会にも適応できず自立もできてない、親や社会を逆恨みしてる人ってイメージがついちゃってるわ
    返信

    +4

    -6

  • 106. 匿名 2024/04/16(火) 06:44:15  [通報]

    猫を保護しちゃってペット不可の物件だったのですぐには無理だったけどその月以内(半月くらいかかった)に引越ししたけどな。正直に大家さんに話して退去費用を少し多めに取られたけどさ。何も出来なかった自分が悪いからしょうがない。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/16(火) 06:56:12  [通報]

    >>84
    薄暗いケンネルで処置されました
    私には見えました
    返信

    +1

    -4

  • 108. 匿名 2024/04/16(火) 06:59:34  [通報]

    >>3
    ルール違反を許容するまでは許されてる訳ではないから泣き寝入りとは言えない
    返信

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/16(火) 07:20:00  [通報]

    >>106
    それしか他に無いんじゃない?わたしでもそうすると思う。
    返信

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/16(火) 07:20:19  [通報]

    うちのマンション動物禁止なのに上の階の人猫飼ってる。

    動物OKの棟もあるんだからそっち行けば良かったのに。
    返信

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/16(火) 07:20:44  [通報]

    ペット不可物件でペット飼うんじゃないよ。
    「捨て猫拾っちゃって見捨てられなくて…」みたいなケース聞くけどさ。
    うちは犬飼うためだけに通勤徒歩5分から車30分のところに引っ越したよ。
    環境も整えられないやつにペットを飼う資格はない。
    返信

    +11

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/16(火) 07:20:54  [通報]

    >>102
    うん
    でも同じ話じゃない?
    この令和に猫放し飼いしてる人ってそういう意識でしょ?
    だから平然と放し飼いできるし迷惑をかけてる自覚がない
    これを肯定してる猫好きも同罪だよ
    返信

    +5

    -2

  • 113. 匿名 2024/04/16(火) 07:22:17  [通報]

    私は野良猫ちゃんを飼いたいけど今の所は飼えないからペット可の物件探してるところ
    やっぱりコソコソ飼いたくないし
    返信

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/16(火) 07:34:12  [通報]

    >>106
    それが当たり前だと思う
    そもそもペット飼えない環境の人が保護してはいけない
    返信

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/16(火) 07:38:50  [通報]

    >>1
    当たり前。日本のルールに従えないチョンは出て行け!
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/16(火) 07:40:10  [通報]

    >>1
    バカチョン作文いい加減にしろ!
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/16(火) 07:40:31  [通報]

    契約条項違反なんだから、信頼関係崩れている→即退去でしかない

    一度でも決まり事を守らない人は、バレなければ問題ないと考えて、また違反する
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/16(火) 07:46:11  [通報]

    >>105
    >>1
    日本のルールを守れないのが排除されてるだけよー
    中国韓国人であってもダメなもんはダメッ!ピシャ!
    返信

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/16(火) 07:47:43  [通報]

    >>80
    飼い主がね
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/04/16(火) 07:47:49  [通報]

    >>69
    動物嫌いな私としては、捨て猫って同情されるキーワードや里親を探すあいだとか大家さんの人情に訴える人ってキライ

    捨て猫の保護が悪いこととは思わないけど、ルールを破ることになるのを分かってまで、それをする意味がわからない
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/16(火) 07:51:35  [通報]

    ペットショップで生体売る時に住居が賃貸ならペット可物件かどうか確認取るようになればいいのに
    車買う時の車庫証明みたいにさ
    野良猫拾ってきちゃう人には無効だけど
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/16(火) 08:00:21  [通報]

    >>1
    差別になるから、猫飼いがたとえ、中国人韓国人でも
    ダメ!ならば出て行け。
    返信

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/16(火) 08:07:06  [通報]

    野良猫に餌をやるやつもペット可の物件に住まないやつもうっすい好きがあるだけで本当に動物を愛してるわけじゃないんだよね
    ペット飼うなら自分を犠牲にして生涯かけて幸せにするんだよ
    自分都合の片手間で可愛がってる気になるな
    返信

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/16(火) 08:07:47  [通報]

    正直、里親探して飼い主は変わった方が猫のためだと思うよ。

    こういう人は全てがいい加減だし、お金ないケース多いから猫が可哀想。
    返信

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/16(火) 08:21:34  [通報]

    >>17
    不動産で働いてるけど、ペット飼ってると壁紙に匂いがうつるから最悪全面張り替えになる
    ドアとかの建具も爪の傷ついてたりすると交換
    あとは業務用機械でオゾン脱臭みたいな
    もちろん退去者の過失だから退去者に請求するけど、当然ながら高額になる
    でも当たり前だよね
    返信

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/16(火) 08:35:14  [通報]

    ペット不可物件だったけど、契約する前にちゃんと仲介会社と大家さんからOKもらったよ。ハムスターだけど🐹
    返信

    +2

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/16(火) 08:42:06  [通報]

    >>81
    おとなしい、臭くないと思ってるのは飼い主だけってことだよね
    返信

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2024/04/16(火) 09:00:54  [通報]

    ペット不可の物件でペット飼ってる時点でペットのことに責任もたないクソ飼い主じゃん
    二度と動物飼うな
    返信

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/16(火) 09:14:46  [通報]

    ルールを守らなかった、これからも破る可能性があるとみなされて信用失った借り主が悪い。自分の面倒もみれないのに猫なんか飼う資格ないから。
    返信

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/16(火) 09:24:05  [通報]

    罰金制にすればいいと思うんだよね
    住んでる人を追い出す事って難しいから
    動物飼ったら10万円みたいな
    返信

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/16(火) 10:06:43  [通報]

    賃貸だった頃、隣の部屋の人がいつの間にか猫買ってたから管理会社にチクったよ。駐車場じゃない所にも車停めてて出入りの邪魔だったからそれも言った。
    隣の家に何度か管理会社の人来ててしばらくしたら引っ越して行った。猫は親戚から預かってるだけと言ってたそうだけど、それでもペット不可のところで部屋放し飼いしててオーナーさんも次借りる人も可哀想だなって思った。
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/16(火) 10:14:46  [通報]

    >>1
    ペットの為にも退去したら!いいかな
    返信

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/16(火) 10:28:13  [通報]

    ペット不可のマンションだけど猫飼ってる人いる。(同じ階)

    ペット不可のマンションに決めた理由は子供達が全員猫アレルギーだから。ここの家赤ちゃん居たっけ?て思ったら猫ぽい鳴き声だし、猫の餌の袋がゴミ袋に捨てられてたり色々見てるから管理会社に言ったけど、本人は否定してる。
    返信

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/16(火) 10:38:22  [通報]

    うちのマンションもペット禁止だったけど飼ってる人多すぎてなし崩し的にOKになった
    でも未だに納得してない人いるみたいで役員会議で毎回抗議してる人いるらしい
    返信

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/16(火) 10:47:44  [通報]

    >>1
    そもそも論だが ペット禁止なのに飼ってる時点で信頼関係破綻させてんじゃん? 
    返信

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/16(火) 10:54:07  [通報]

    >>134
    ペット可のマンションでペット飼ってるけどなんかそのマンションに住むのは嫌だな…
    住人の民度低そう
    返信

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/16(火) 10:58:34  [通報]

    >>5
    うちの場合は犬だったけど、知り合いの近所のご老人が急に亡くなって飼ってた犬の引き取り手がないって聞いてほっとけなくて大家さんに相談(家賃上がってもいい、退去時も現状回復すると)したけど、動物アレルギーが原因で断られた。築浅とか傷むのが嫌とかいう理由もあるけど、それ以外に動物アレルギーの人がペット不可の物件を選んでることもあるからって。
    それを言われないと気づけなかった自分が恥ずかしい。やっぱりペット不可の物件なら動物を飼いたい時は退去しかないよね。

    結局犬は実家で飼ってます。
    返信

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/16(火) 11:06:34  [通報]

    恥ずかしい話一度だけあるんだ、入居してすぐ見つかって退去して原状回復代はんぱなかった。当たり前だけどペット可の物件にするのが猫にとっての愛情。
    返信

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/16(火) 11:45:58  [通報]

    水商売してるとき、レオパレスで犬買ってるのバレて退去費用100万って言われて働きに来た子がいた
    返信

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/16(火) 12:01:56  [通報]

    オシャレな新築のペット可マンションは高いけど、築30、40年位のアパートってペット解禁してるとこ多くない?家賃も高くなくてさ
    何でそういうとこに住まんのだろ
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/16(火) 12:43:12  [通報]

    >>1
    >発覚したあとに猫を施設に預けるのであれば

    という条件付きだけど、たぶんニャンを手放したりしないだろうから退去だな
    返信

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/16(火) 12:57:25  [通報]

    罰金もしっかりとってほしいわ
    返信

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2024/04/16(火) 13:22:07  [通報]

    >>75
    😿なんで通報したの?

    いまごろガス室送りだよ
    返信

    +0

    -3

  • 144. 匿名 2024/04/16(火) 13:34:20  [通報]

    >>75
    大丈夫。罪悪感なんて持たなくてよいよ。
    ルール違反して飼ってたお隣の方が悪いのよ。
    その方が猫を飼い続けたければ転居すればよいこと。猫だけがいなくなるのは、誰かにあげたのか預けたのか捨てたのか、その方には選択肢がたくさんあり、その方が決めたことなのよ。
    あなたが気になくてよいのよ。
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/16(火) 15:11:15  [通報]

    (・・;)っ はいはいっこれ見て「借地借家法 退去勧告」

    ◼️賃貸人による期間内解約は、借地借家法により、6カ月の予告をもってするものでなければ、効力を認められない。 賃貸人による期間内解約は、借地借家法に定める正当事由が認められる場合でなければ、行うことができない。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/16(火) 16:46:40  [通報]

    >>1
    見て見ぬふりでそのまま飼ってる人も多いいけど
    退去時には長く住んでいても 経年劣化で済むとこでも認められずに請求されてしまうよ。
    返信

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/16(火) 18:04:20  [通報]

    >>134
    役員会議があるってことは分譲マンション?

    それなら、資産価値下がるし、共用部分の清掃とかで管理費上がるから、反対する人の気持ちわかる

    多数決を盾に意見を通す人って、自分が正義とか勘違いしてそう
    返信

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/16(火) 18:07:09  [通報]

    私としては わざわざ動物不可のマンションを探したのに ルールを守ってくれないのは こちらとしても契約違反でしょう?と言いたくなる。住処を探してるときに エレベーターがすっごく臭くて何でだろうと 営業の人と話してたら 犬のオシッコの匂いだった。もちろん借りなかった。子供不可のマンションの時も いつの間にか産んでた家族が居たらしくて マンション内の廊下がオムツの匂いで充満して 家にも入ってきたり 泣き声がうるさかったり ゴミの日でもないのに 使用済みオムツパンパンの袋が捨てられてたり辛かった。約束は守ってほしい。
    返信

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/16(火) 19:02:59  [通報]

    職場の自称愛猫家が2匹の猫と暮らしてるんだけど最近、家はペット不可の賃貸と聞いた。
    それなのに猫飼ってるの?って聞いたら、
    うちは古いアパートだから大丈夫なの。壁も地震の時でヒビ入ったし。
    と意味不明な返しが来たよ。
    大家不憫すぎ。
    返信

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/04/16(火) 19:48:13  [通報]

    こんなので捨てられたらかわいそう。
    違法な条件下で飼わないで、ゲームの中で餌やりでもしてたらいいのに。
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/16(火) 20:18:11  [通報]

    >>45
    信じられない
    それって動物虐待じゃないの?人間都合もいい加減にしてほしい
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/16(火) 23:39:52  [通報]

    >>143
    仮にそうでも悪いのは隣人だけ
    通報者も大家も処分施設も一切間違ったことはしていない
    返信

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/17(水) 04:21:54  [通報]

    うちのマンションもペット不可だけど、結構飼ってる人いてびっくりする。築30年。
    子どもが巣立ったあと、寂しさを紛らわすために飼ってるのかな。1人飼い出すとダメだね。みんなマネするから。
    返信

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/17(水) 09:44:00  [通報]

    不可の意味わかってる?
    調べて理解して。
    返信

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/17(水) 21:55:05  [通報]

    私の住んでるところ、ペット不可なのに大家さんだけ犬飼ってるよw
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/25(木) 18:36:33  [通報]

    >>57
    公営住宅って元々生活苦しい人のために建てたものなのにね。
    抽選で新たに入ってきた住人かその時わからなくて友人が犬連れてきたのかな程度で見てたんだけど、駐車してる場所が住人しか止められない場所で結局管理にバレて一週間で退去になってたわ 
    頭悪い
    しかも一週間程度しか住んでないのにすでに汚部屋だったから片付けるの大変だったって言ってたな
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす