ガールズちゃんねる

ペット禁止物件に響く「ワン」の声 賃貸物件の元気な「コーギー」に住人は困惑

209コメント2020/12/11(金) 13:56

  • 1. 匿名 2020/12/04(金) 12:35:47 

    ペット禁止物件に響く「ワン」の声 賃貸物件の元気な「コーギー」に住人は困惑 - 弁護士ドットコム
    ペット禁止物件に響く「ワン」の声 賃貸物件の元気な「コーギー」に住人は困惑 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    「ペット禁止」を掲げる賃貸マンションに引っ越した会社員のアオイさん(30代女性・神奈川県在住)。引越しの挨拶に隣人の家の呼び鈴をならすと、玄関からコーギーがあらわれ、「ワン」と出迎えられました。 隣人は「この子うちの犬よ、かわいいでしょ。いまの時代、ペット禁止にしているマンションの方が悪いからね」と悪びれることなく話したそうです。 さらに、「みなさん金魚やウサギを飼っていらっしゃるわよ。ようは迷惑かけなきゃいいのよ。あなたも何か飼ったら」とすすめてきました。


    ペット禁止の物件では、どのようなペットも飼ってはならないのでしょうか。また、ペットをこっそり飼っていることがバレた場合、退去することになるのでしょうか。

    賃貸借契約書あるいは規約に「犬」や「猫」といった種類が特定しておらず、ただ一律に「ペットの飼育を禁止」と種類が特定していない場合は、あらゆる生物の飼育が禁止と解釈するのが原則です。

    ペット禁止のマンション、アパートにおいてペットを飼ったとしても、契約内容には反するものの、信頼関係が破綻したとまではいえないとして、賃貸借契約の解除を認めなかった裁判例があります。そのため、必ずしも出ていく必要はないということになります。

    +5

    -122

  • 2. 匿名 2020/12/04(金) 12:37:22 

    ペット禁止なのにこっそり飼うのがどう考えても悪い

    +947

    -2

  • 3. 匿名 2020/12/04(金) 12:37:27 

    大迷惑。

    +416

    -3

  • 4. 匿名 2020/12/04(金) 12:37:34 

    一人暮らしの時、ペット禁止でも飼ってる人いたよ

    普通に猫の名前呼んでたし、「ハムスター探してます!」みたいな張り紙もあったw

    +344

    -2

  • 5. 匿名 2020/12/04(金) 12:37:36 

    初めからペット可の物件探せよ。予め不動産会社はペット禁って提示してるんだから。

    +515

    -1

  • 6. 匿名 2020/12/04(金) 12:37:37 

    元気なコーギーに罪はない
    飼い主が気狂い沙汰なだけだ

    +632

    -8

  • 7. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:02 

    図々しいのの隣に越してしまい不運ですね。

    +201

    -2

  • 8. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:09 

    例えばさ、動物アレルギーがすごく酷い人で動物飼育禁止だからそのマンションに住んだ人もいるかもしれない。
    禁止なら禁止にしてほしいよね、ちゃんと。

    +414

    -2

  • 9. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:20 

    コーギーかわいいんだよなー

    +152

    -49

  • 10. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:26 

    アレルギーの理由で選んでる人もいるから、命に関わるから辞めて欲しい

    +289

    -1

  • 11. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:38 

    ワンっ はさすがにまずいような‥管理会社になんか言われないのかな~?

    +157

    -2

  • 12. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:53 

    この記事で何を語り合えば良いの?
    最近ペット系は対立して盛り上がるからってこんな明らかに飼い主おかしいやつ擁護する人もいないでしょ

    +54

    -2

  • 13. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:53 

    ダメだろ

    管理人にチクるわ。

    +188

    -5

  • 14. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:53 

    コーギー自体は何も悪くないよね。問題はそのコーギーを出迎えて飼ってしまってる飼い主だよなぁ…

    +191

    -2

  • 15. 匿名 2020/12/04(金) 12:38:58 

    トリマーでした
    ペット不可マンションで、ラブラドール飼ってる人いたよ…
    送迎もヒヤヒヤでした

    +79

    -2

  • 16. 匿名 2020/12/04(金) 12:39:07 

    >>6
    その通り
    犬に罪はない
    人間がゴミなだけの話。

    +143

    -5

  • 17. 匿名 2020/12/04(金) 12:39:08 

    壁紙はボロボロ、おしっこでダメになったフローリングを見て泣くのは賃貸会社

    +130

    -0

  • 18. 匿名 2020/12/04(金) 12:39:27 

    飼い主は犬の匂いに慣れてるからこそ周りに気を遣わないといけない。これ当たり前。いつも気をつけてますワン

    +38

    -0

  • 19. 匿名 2020/12/04(金) 12:39:49 

    >みなさん金魚やウサギを飼っていらっしゃるわよ。


    屁理屈だけど
    まあ、それもそうか・・・

    +64

    -5

  • 20. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:00 

    ペットOKな物件でもだまってる人はだまってるよ。
    私はOKなアパートだけどはじめは飼ってなくて購入と同時に言ったよ。

    バレたらバレたとき面倒だし、そこに住む以上決まりだからね~

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:02 

    ペット可物件でもさ、ペット最初からいる人は敷金3ヶ月分とか最初払うけどさ、途中から勝手に飼って敷金3ヶ月分払ってない人いるよね。納得いかない。

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:10 

    なんかさ、一人暮らし・日中家空けてる・散歩にもろくに行かないような人ほど、ペット不可の物件で犬とか猫飼ってるよね
    ペットOKの物件は家賃高いからとか引っ越すの面倒だとか言って
    そういう人ほど寂しがりでむやみやたらにペット飼いたがるから始末におえない

    +107

    -2

  • 23. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:11 

    大家に言う。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:14 

    ダメに決まってるでしょう。
    動物が苦手な人やアレルギー持ちの人もいるでしょう。
    うちは犬を飼っているけど、いつも家賃高いなぁと思いつつもペット可物件を探し回るよ。

    +66

    -1

  • 25. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:26 

    いったん入居させるとなかなか強制的に退去はさせられないから大家さんは大変やわ

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:31 

    バレると大変よ
    ペット禁止物件に響く「ワン」の声 賃貸物件の元気な「コーギー」に住人は困惑

    +61

    -1

  • 27. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:33 

    ペット禁止のマンションでワンコ買ってる人いたな〜
    拾ってしまって見捨てられなかったって言ってた
    1の人と違って、常にコソコソ申し訳なさそうにしてた
    住民みんな飼ってるの知ってたけど、管理人に言う人はいなかったな

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:37 

    一昔前だと、さすがにペット禁止物件で犬や猫は周りでは聞かなかったけど、ハムスター、モルモット、インコ、熱帯魚?は飼ってるって人はたくさん居たな。

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:41 

    こっそりでも飼っていいわけないと思うんだけど…なんのための「ペット禁止」なの

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:42 

    強制退去でしょ
    ルールを守れない奴がペットを飼う資格はない

    +56

    -1

  • 31. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:47 

    >>21
    敷金なら礼金と違って修繕費になるから変わらなくない?

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:54 

    野良猫に餌付けしてマンション周辺を野良猫だらけにして大問題になってるオバチャンいたわ
    部屋で飼えないのは分かってるけど、可愛いくてついつい...ってのが言い分だったな
    確かに可愛いけど、買い物袋下げて帰宅しただけで足元に数匹がわらわら集まってくるのは少し怖かった

    +7

    -10

  • 33. 匿名 2020/12/04(金) 12:40:59 

    >>15
    ラブドールだったらセーフだけどねって思ってしまった

    +6

    -33

  • 34. 匿名 2020/12/04(金) 12:41:00 

    >>1
    もう怖い話の部類じゃんこれ。

    早晩何かトラブルになりそうだから早く引っ越したいわこんなん
    ペット禁止なのに飼って、飼うの勧めてくるとか怖すぎる

    +41

    -1

  • 35. 匿名 2020/12/04(金) 12:41:20 

    金魚と犬を同列に語るなw

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2020/12/04(金) 12:41:21 

    ペットの臭いとか染みつくからなー。

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/12/04(金) 12:41:26 

    最初から決まってる決まりを守らないんだから出て行かなくていいわけないでしょ

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2020/12/04(金) 12:41:45 

    犬の鳴き声がうるさいなと思ったら隣のマンションがいつの間にかペット可にしてた
    こういうのは隣の管理会社にも意見出来ませんよね…
    我慢するしかないのかな

    +9

    -5

  • 39. 匿名 2020/12/04(金) 12:41:55 

    正直、ペット可の物件だとしても、一人暮らしで犬猫飼うのは虐待に近いと思う
    ペット飼うのって、ずっと家にいてくれる人(専業主婦やおじいちゃんおばあちゃんなど)がいないと厳しい

    +27

    -13

  • 40. 匿名 2020/12/04(金) 12:42:16 

    >>19
    金魚とか魚みたいなのは飼ってもセーフって感じてる人多そうだよねなんとなく
    ペット禁止物件に響く「ワン」の声 賃貸物件の元気な「コーギー」に住人は困惑

    +64

    -0

  • 41. 匿名 2020/12/04(金) 12:42:39 

    ペット可物件は家賃や敷金礼金が高くて借りれないくせに飼育に金のかかる犬や猫を飼うのはよくないよー

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2020/12/04(金) 12:42:51 

    >>26
    いや、バレるだろ 笑

    +15

    -0

  • 43. 匿名 2020/12/04(金) 12:42:58 

    >>24
    猫2匹飼ってるけど郊外で築年数が経った家なら安いペット物件ある
    ペット飼ってると逆に新築には住みたくない

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2020/12/04(金) 12:43:00 

    ごめん、真面目な話題だけどトピタイの「ワンの声」わろたww

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2020/12/04(金) 12:43:02 

    そんなに飼いたいならペット可のマンションに引っ越すか戸建て買えよ!!

    +24

    -2

  • 46. 匿名 2020/12/04(金) 12:43:11 

    ペット禁止賃貸です。入居時にアパートの管理会社にきいたら、金魚や亀くらいならいいですよと言われた。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2020/12/04(金) 12:44:02 

    >>2
    規約違反だから、退去させられるのにアホだよ

    +44

    -1

  • 48. 匿名 2020/12/04(金) 12:44:08 

    こういうクズはどうせ捨てるか
    病気になったら治療費も出せず苦しませる

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/12/04(金) 12:44:11 

    コーギーのプリケツは、とてつもなくかわいい
    ワンには罪はないが、よく吠える
    集合住宅飼いには不向きなタイプ

    +67

    -0

  • 50. 匿名 2020/12/04(金) 12:44:50 

    日本の法律で個人が飼える最大の動物はキリンさんです
    50年生きるので、自分の人生と財産をかける覚悟が必要です
    いかがでしょう

    +3

    -1

  • 51. 匿名 2020/12/04(金) 12:45:03 

    鳥もうるさいから勘弁してほしい。それに以外と臭う。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2020/12/04(金) 12:45:08 

    アレルギーある私はペット禁止の物件を選んだんだけど、猫ちゃん飼ってる人多い。廊下に毛を見つけるしエレベーターでくしゃみ、涙目、鼻詰まり、咳ゼーゼー!どうして規則を正しくしてる方がつらい思いするのか。不動産に言ったら居住権がなんたらかんたら。頭くる。

    +9

    -1

  • 53. 匿名 2020/12/04(金) 12:45:18 

    守らない人はどこにでもいるよね。
    うちのマンションでもペット禁止だけど、悪びれもせず一緒にエレベーター乗せてる人がいる。臭いが残るし、アレルギー持ちでペット禁止のマンションを選んでる人もいるかもしれないんだからせめて非常階段使ってほしい。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2020/12/04(金) 12:45:39 

    猫ちゃんでも飼ってたりすると柱とかふすまもボロボロになるもんね…いつかはバレそうな気もする
    ペット禁止物件に響く「ワン」の声 賃貸物件の元気な「コーギー」に住人は困惑

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/12/04(金) 12:45:39 

    >>22
    そうそう。
    きちんとした飼い主さんは、ちゃんと周囲の動物苦手な人にも配慮するし、ちゃんと躾もするしマナーも守る。
    苦労はするけど、それが結局ペットの幸せにもなるからね。
    要するに一事が万事だと思う。

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2020/12/04(金) 12:45:51 

    うちは中型犬までの小動物はOKの犬猫向けの賃貸物件だけど、隣に引っ越してきた人、シェパードを室内飼いしてる。他に小型犬が2匹。

    私は動物大好きだけど、小型犬はうるさいし、シェパードはよく遠吠えをしていて可愛そう。。60平米の2LDKに人間も4人いるのに、犬3匹がアドオンされて、しかも1匹は大型犬て、なんだかなー。

    +7

    -1

  • 57. 匿名 2020/12/04(金) 12:45:53 

    退去認められない例もあるけど住人のアレルギー治療費請求された例もあるよ

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2020/12/04(金) 12:46:25 

    >>1
    うちのマンションもペット禁止だけど、

    同じ階のアホみたいな見た目のカップルは

    通路もエレベーターも抱っこもせず歩かせてる。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2020/12/04(金) 12:47:11 

    >>6
    どうでもいいよ
    ペット不可物件をわざわざ選んでる身としては犬が悪かろうが悪くなかろうが出て行けって思うよ
    これが本心

    +31

    -4

  • 60. 匿名 2020/12/04(金) 12:47:38 

    ペット禁止でも虫、魚、ハムスターはOKですか?

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2020/12/04(金) 12:47:38 

    猫飼ってる人に注意したら、預かってるとか言うんだよ。不動産屋に言っても、預かってるって言うらしい。図々しいったら。

    +3

    -2

  • 62. 匿名 2020/12/04(金) 12:48:38 

    >>50
    テレビで見たことあるけど、蹴られて怪我しないのか心配になった(動物園で芸人がそう注意されて怯えてた。多分対策してそうだけど)
    庭で飼ってお隣さんとご挨拶とかしてたし
    ちな家の内装とか見ると金持ちそうだった

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2020/12/04(金) 12:49:39 

    分譲なのだけど、ペット禁止
    カゴの中で飼育可能なペットのみOKなので
    ハムスター飼ってるよ

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2020/12/04(金) 12:49:42 

    今どきペット可って少なくはないのになんでペット可の物件に住まないの?

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2020/12/04(金) 12:49:56 

    隣がそれで追い出されてた。不特定多数の溜まり場みたいな感じで他にも色々ヤバい人だったけど、こっそりペット飼うような奴は他にも問題あるよね。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2020/12/04(金) 12:50:04 

    >>1でも動物は飼えない決まりだから、裁判で追い出せないけど動物は追い出せるよ。
    うちも動物全般ダメな物件だけど、下の階のアホ一家が大型犬飼ってて一日中吠えまくるから、ビデオ回して部屋から出ての散歩の証拠動画を管理会社へ送って強制退去させたよ。その間に犬の鳴き声で退去した人達もいたから結構な高額賠償金払わされたと聞いたよ。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2020/12/04(金) 12:50:12 

    保健所に通報すればいい

    +0

    -5

  • 68. 匿名 2020/12/04(金) 12:50:23 

    >>38
    酷い場合は警察に通報でいいよ
    匿名で虐待の疑いありで
    ペット可のマンションでもしつけはマナーだよ
    しつけ出来ないなら飼う資格ないけどね

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2020/12/04(金) 12:50:47 

    >>40
    それぐらいならいいのかなと思ってたけどダメなのかな?
    臭い、鳴き声、アレルギー問題がなければ迷惑はかからない気もするし、金魚飼ってる人に「ペット禁止ですよ」と言う気にもならないのだけど。

    +58

    -2

  • 70. 匿名 2020/12/04(金) 12:51:10 

    コーギー飼ってる人に抗議!

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2020/12/04(金) 12:51:36 

    ペット禁止の安アパートで、引っ越して来た隣の人にうさぎ飼ってますって挨拶されたことある
    壁際にケージ置いてたのか、一日中ケージバンバンやってうるさかったのでこっそり家主に騒音被害を報告したらしばらくしたら引っ越していった

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/12/04(金) 12:52:04 

    昔、マンションのエレベーターの中に犬の尿があった
    犬が粗相したなら飼い主が片付けろよ💢
    その日に何回か乗ったけどずっとそのままだったわ
    それが三回ぐらい続いてそれからは無かったけど何考えてるんだろう

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2020/12/04(金) 12:52:37 

    ペット不可って一口に言っても場所によっては犬猫はダメでも観賞魚とか爬虫類やらウサギやらハムスターとかみたいに小さくて鳴かない動物なら可って所はあるよね。
    もちろん場所によるけど。
    前住んでたアパートがそうだった。


    その上でもペット不可で犬猫はあり得ない。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2020/12/04(金) 12:53:35 

    モルモット飼ってもいいか聞いたらOKだった
    可愛い可愛いと大家さんもモルモット飼うようになってたし

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2020/12/04(金) 12:53:47 

    >>4
    猫もいるのに、ハムスターが無事に帰ったことを願わずにいられないw

    +84

    -1

  • 76. 匿名 2020/12/04(金) 12:54:19 

    >>52
    え!不動産協会ってのがどの県にもあるのでそちらに相談しましょう!!

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2020/12/04(金) 12:55:32 

    >>9
    コーギーは可愛いけど迷惑飼い主は全然可愛くない

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2020/12/04(金) 12:55:47 

    >>63
    ペットによる汚損を見越して敷金高めの所が多いからじゃない?

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2020/12/04(金) 12:57:02 

    いつも疑問だけど、一人暮らしでペット飼ってる人ってリスクマネジメントできているのかな?
    マンションで飼い主が急に倒れて入院とか、最悪孤独死することもあるし、突然どうしても家を空けなきゃいけない用事ができたらどうするんだろう

    +1

    -2

  • 80. 匿名 2020/12/04(金) 12:57:46 

    >>38
    賃貸管理関係の仕事してるけど、近隣住人からの騒音の苦情(犬ではないけど)来るし対応もしてるよ
    おたくのマンションの住人がベランダで騒いでるので何とかしてみたいなの
    犬はいいマンションだと窓閉めてれば鳴き声ってほぼ聞こえないけど、庭やベランダに出してたりするとすごく響くよね

    あと同物件内だと水槽のポンプの振動音?もたまに騒音の苦情として上がってくる

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2020/12/04(金) 12:59:06 

    明らかに契約違反
    家主との信頼関係の破綻で犬を手放すか強制退去

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2020/12/04(金) 12:59:14 

    >>17
    それ以上に退去時に修繕費で取られるから飼い主も自業自得だと思うよ。

    +33

    -0

  • 83. 匿名 2020/12/04(金) 12:59:46 

    >>1
    大家は部屋が痛むのが嫌で禁止にしてるのにね
    資産価値がーで訴えられないのかしら?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2020/12/04(金) 13:00:03 

    >>52
    ペット禁止って規約に記載ある?
    あるなら診断書を貰って、管理会社、飼い主を訴えましょう
    泣き寝入りはよくないよ

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2020/12/04(金) 13:00:17 

    管理会社に言ったら退去されるように言われると思うけどな。

    鳴き声もだけど、犬や猫なんて特に室内に傷いく可能性あるし。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/12/04(金) 13:00:51 

    禁止物件で猫飼ってる人は結構いるはず。

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2020/12/04(金) 13:02:20 

    都内在住
    実家は遠方
    旦那は激務でほとんど家にいない
    コロナ怖いから外出できないし帰省もできない、毎日家に独りぼっちで気が狂いそうなのでペット飼いたいけど賃貸マンションだから飼えない
    ハムスターぐらいなら大丈夫かな?とか思ってついついペットショップを覗いてしまうけど、やっぱりダメだよね、、

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2020/12/04(金) 13:03:20 

    >>60
    確認した方がいいよ
    逃げたりする可能性もあるし、臭いの問題もある

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/12/04(金) 13:04:23 

    不動産屋に中入ってもらって家主に交渉次第で解決するのに貧乏人はこれだから困る
    住んでからでも契約内容の変更や追加なんて簡単になるんだから人の嫌がることやめなよ
    部屋が禁煙でも喫煙可になるし、ペットも同じ 嘘ついたり都合が悪いこと黙るのが信用安売貧乏人

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/12/04(金) 13:06:39 

    >>89
    よくわからないけど、仮に家主との交渉でペットの飼育OKになったとしても、近隣住民が迷惑被るのは同じじゃないの?
    防音設備でも追加するの?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/12/04(金) 13:07:17 

    >>1
    アレルギーの人もいるからね。
    コロナでステイホームになって飼って、その後お金なくて世話も大変で捨てるバカ増えたんだよね。

    命の覚悟なく無責任に飼う性格がにじみ出ていると思う。

    +12

    -1

  • 92. 匿名 2020/12/04(金) 13:07:46 

    動物アレルギーの人もいるし、犬が苦手な人だっているんだから、わざわざペット不可の場所で飼う意味がわからない

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2020/12/04(金) 13:07:58 

    アレルギーの人には苦痛以外の何物でもないよね。
    どちらが出ていくかとなったら、ペットを飼ってる方だと思う。
    家の前を通っても、エレベーターに乗せても、アレルギーの人にはわかるんだよね。

    うちの団地はペット禁止なのに飼ってるのがばれてもまだ飼ってる人の家の周りに「ペット禁止」て張り紙をこれでもかというほど貼ってた。

    +4

    -1

  • 94. 匿名 2020/12/04(金) 13:08:00 

    >>64
    ペット可は家賃が高い
    金に余裕がない奴がモグリで飼ってる

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2020/12/04(金) 13:08:50 

    >>17
    それを治すお金は退去時に住んでた人が払うんじゃないの?
    まあ1ヶ月くらい人は住ませられないけど

    +15

    -1

  • 96. 匿名 2020/12/04(金) 13:09:47 

    >>33
    笑ったw
    悔しい

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2020/12/04(金) 13:10:13 

    >>20
    え?ペットOKなら申告も何もいらないでしょ
    ペット相談可で大型と小型や猫で値段が別で家賃にプラスされるようなとこは申請必要だけど

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2020/12/04(金) 13:10:26 

    契約違反でしょ

    +2

    -2

  • 99. 匿名 2020/12/04(金) 13:10:40 

    ペット不可だけど大家さんに許可もらって亀飼い始めた。
    鳴かないし壁も傷つけないから黙って飼ってもバレなそうだけど、「もしバレたら…」ってハラハラしながら飼ってペットとの生活が楽しめないのも嫌だった。

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2020/12/04(金) 13:11:05 

    ペット禁止のマンションでブリーダーして販売してる人いたよ。各階の住人ならの苦情で退去していったけど。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2020/12/04(金) 13:14:39 

    >>1
    アブノーマルなペット飼ってると言えば?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/12/04(金) 13:16:03 

    >>97
    私の場合飼うつもりでペット可の物件探してたんだよ。
    で入居時にペットを飼いはじめたら契約書と費用の5万円をお払いして下さいって言われてたからペット関連の費用は後払いだったの。
    でも管理会社いわく飼ったのにだまったままの方がたまにいるって言ってた。
    ちなみに入居してから約1年後にうさぎを飼ったので連絡して払いました。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2020/12/04(金) 13:16:41 

    ちょいズレだけど、
    近所の54平米2DKぐらいの賃貸物件から
    まぁまぁのサイズの成犬4匹ぐらいお散歩ででてくるんだよね。
    ブリーダーとかしてんのかな。
    前を通るとキャンキャン聞こえる。

    お散歩行くにしても狭くて可愛そうだなぁと思うよ。賃貸で飼うなら一匹、二匹にしてあげて欲しい。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2020/12/04(金) 13:16:51 

    >>100
    え、狭苦しいマンションで何度も何度も交尾させて子供産ませてるとか想像しただけで怖い
    部屋の中、メチャクチャだろうね

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2020/12/04(金) 13:17:22 

    私はペット禁止のマンション住んでて子犬飼いたかったから直ぐ引越したけど、そこで迷惑かけなきゃオッケーとか思わなかったな

    ダメなものはダメよ

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/12/04(金) 13:18:02 

    少しトピズレだけど、地域猫っていうのも嫌だ
    猫を保護したいなら、自分の家で飼うか、保護施設に預ければいいのに、なんで街全体で飼おうとするんだろう?

    野良猫が好き勝手生きるのは別にいいけど、人間が餌付けして、街にほったらかしにするのって、どうなの?と思う

    去勢手術とかしてるとはいえ、やっぱり、猫の溜まり場みたいなのができるし、庭を荒らしたり放尿するような猫がいるし、野良猫なら許せても、人間が餌付けしてるって考えると、なんかイラッとくる

    +3

    -5

  • 107. 匿名 2020/12/04(金) 13:18:10 

    >>28
    アパマンショップに聞いたらインコはダメだけど、ハムスターと熱帯魚くらいまでは大丈夫ですよって言われたよ

    基準が分からない

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2020/12/04(金) 13:18:39 

    こういうの飼い主は迷惑かけてないつもりでも、周囲からしたら普通に迷惑かかってるんだよね

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/12/04(金) 13:19:35 

    契約違反だから退去してもらうし退去費用はかなりかかるよ
    実際最近猫②匹飼ってた馬鹿を退去させましたby大家

    +5

    -1

  • 110. 匿名 2020/12/04(金) 13:21:57 

    >>57
    いいえ退去理由に充分です

    +2

    -1

  • 111. 匿名 2020/12/04(金) 13:22:15 

    コーギーファンとしては罪のないコーギーが常識ない飼い主のせいで注目されてしまって切ない
    てか何で犬種強調されてるんだ

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2020/12/04(金) 13:23:53 

    都営住みなんだけどペット禁止なのに犬猫飼ってる家庭が多くて同じ犬好きとして腹立つ

    でも動物は好きなので小動物(ハムスターとか)も駄目なのかな?とネットで「都営団地 ペット」で検索しようとしたら変換候補に「都営ペット暗黙の了解」って出てきて凄くイラッとした

    ちなみにペットは鳥と魚のみ可でした

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/12/04(金) 13:29:05 

    >>102
    うん、だから〖入居時にペットを飼いはじめたら契約書と費用の5万円をお払いして下さい〗って物件だったからでしょ?
    何も申告なくペットOKとしてる物件もあるんだから
    元コメだとペットOK物件でも申告が必要のようなコメントだから違うと言ったんだよ

    +3

    -4

  • 114. 匿名 2020/12/04(金) 13:31:59 

    >>113
    へー!申告しなくていい物件もあるんだ!
    それは知らなかった。

    私の文章力がなかったですね、すいません。

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2020/12/04(金) 13:32:50 

    >>17
    フローリングは犬いると足の爪で傷だらけになるよ

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2020/12/04(金) 13:32:55 

    亀も飼ったらダメ?小さいし静かだし臭いもないし。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2020/12/04(金) 13:33:46 

    >>68
    横だけど超同意
    ペット可だからって吠えっぱなしOKな訳無いよね
    躾はマナーであり愛情
    最近の飼い主は躾ちゃんとしてない人多い気がする
    特に小型犬

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2020/12/04(金) 13:34:36 

    >>107
    熱帯魚は何となく分かるけどハムスターいいならインコも良さそうなのにね

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2020/12/04(金) 13:34:57 

    >>28
    私のマンションはペット禁止だけどインコ、熱帯魚、うさぎやハムスターなどは飼育可能って書いてある。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2020/12/04(金) 13:38:45 

    >>116
    長生きだけど大丈夫?
    亀は捨てる人が多いって聞くけど

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2020/12/04(金) 13:38:53 

    以前借りていた所がペット不可でしたが契約時に詳しく聞いたら犬猫は鳴き声が
    問題だったり部屋を傷付けるから駄目だけど金魚やカブト虫、有害じゃないトカゲ、大量じゃなければ室内で籠に入れて小鳥も大丈夫って。
    ハムスターやウサギは床に出さないなら良いって。
    だから熱帯魚飼っていました、ちゃんと聞けば大丈夫な生き物もいるから契約は守るべきですね。

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/12/04(金) 13:41:21 

    >>3
    犬迷惑に見えた

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/12/04(金) 13:43:32 

    ペット可物件ならお好きなペット飼ってくれていいけど、ペット不可物件で飼うのは本当に止めて欲しい。

    動物苦手で不可の物件探して住んでる人だっているんだから。

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2020/12/04(金) 13:45:46 

    なんという裁判例。
    十分に信頼関係は崩れるよ。

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2020/12/04(金) 13:47:10 

    >>107
    鳥は鳴き声の大きいのがいるからとか?
    前に鳥飼いたくて調べたら種類によっては鳴き声が大きいので賃貸には不向き…って種類もいたような

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/12/04(金) 13:47:19 

    ああ、なんか…
    こういう非常識な人間だから人からは嫌われて友達もいなくて、動物に逃げるんだろうなって感じ

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2020/12/04(金) 13:48:19 

    ペット不可物件で犬猫飼う人、金もモラルもなさそうだしちゃんと飼えてるのか心配になる

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/12/04(金) 14:00:41 

    >>107
    基準がわからないと色々ややこしいよね。
    どんな動物であれペットは一律で不可にした方がトラブルにならないと思うけどなあ。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2020/12/04(金) 14:04:22 

    職場の先輩が妊娠ハイの勢いで飼って、希望額でのペット可物件がなかなかなくて数ヶ月ヒヤヒヤしながら飼ってた。
    ちゃんと引越すだけマシなんだけど、金銭余裕ない中する予定もなかった引越しして、これから不安とか言っててもうちょっと考えなよって思った。
    引越し先は古いアパートだったけど敷金高くて、そこを退去時も結構払ってたからペット飼うのは大変なのね。

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2020/12/04(金) 14:07:13 

    >>110
    記事読んだ?

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/12/04(金) 14:12:43 

    こっそり飼えばいいの人はうるさくしなければペットOKに勝手に変換されてそうだけど、臭いし汚れるんだよね。次の人や持ち主がアレルギーだったら物件買い取って欲しいレベルで迷惑だよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/12/04(金) 14:13:25 

    死ねばいいのに

    +0

    -3

  • 133. 匿名 2020/12/04(金) 14:13:50 

    私もペット可の借家を住まいにして、今飼ってるコーギーを出迎えました。 鳴き声が甲高いので躾をして、無駄吠えさせないようにしました。
    暖かい日は外に出して、夜は家に入れるスタイルですが一切無駄吠えしなくて、良い子です。
    これくらい徹底したら大丈夫かなとは思います。
    ペット禁止物件に響く「ワン」の声 賃貸物件の元気な「コーギー」に住人は困惑

    +8

    -1

  • 134. 匿名 2020/12/04(金) 14:22:29 

    >>2
    「こっそり」で既に後ろめたい事してるってこと自覚してるのにね

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/12/04(金) 14:28:04 

    早朝6時くらいに住宅街の中の公園で散歩させて犬がずっと吠えまくってるのになだめも叱りもしない飼い主ってなんなの?
    たまに小さな子供が劇場本番中とかにぎゃあぎゃあ騒いで走り回っても注意しない親がいるのと同じでうるさいのに慣れちゃって不感症なの?

    犬大好きだけれど本当に迷惑で毎朝ギャンギャンの鳴き声で起こされるとイラッとするよ。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2020/12/04(金) 14:40:12 

    >>107
    鳥は意外と鳴き声が響きます。
    インコは良く鳴きます。
    たぶん音を出すとNGなのかなと。
    うちの賃貸もインコなどの鳥類は禁止です。

    +3

    -1

  • 137. 匿名 2020/12/04(金) 14:43:19 

    うちのマンションはペットは禁止ではないけど、書類を提出する必要がある。
    うちは亀を飼っているので、記入する書類をもらいに行ったら亀は書かなくて結構ですと言われた…

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/12/04(金) 14:45:52 

    >>21
    未来の自分の為に払ってると思えば良い
    ペット飼った部屋の退去費用は普通の敷金じゃ確実に足りないし。
    引っ越しで何かと出費が嵩む時に追加費用請求されて泣きを見るのはルールを守らなかった人達だよ

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2020/12/04(金) 14:48:03 

    ペット禁止のマンション、アパートにおいてペットを飼ったとしても、契約内容には反するものの、信頼関係が破綻したとまではいえないとして、賃貸借契約の解除を認めなかった裁判例があります。

    えぇ…

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/12/04(金) 14:51:26 

    >>109

    壁紙だけじゃなくて、
    柱はかじられ
    フローリングもボロボロ、

    毛で配管を詰まらせて
    他の部屋へ水漏れさせたり、

    収納の中までアンモニア臭がひどく、
    リフォームしてもにおいが残ったり。

    ペット禁止物件で飼う人は
    飼い方もひどいもの。

    敷金では足りないケースが
    ほとんどだけど、

    足りない分を請求しても
    払いこんでくれる人は
    滅多にいません。

    被害がひどくなる前に
    うちも見つけ次第退去です by同業

    +5

    -0

  • 141. 匿名 2020/12/04(金) 15:07:38 

    うちの犬も、前の飼い主にペット禁止のマンションで買われてて、吠える度殴られてたらしいよ
    それでめちゃくちゃ人を怖がるし信用してなかった
    今はうちに来て、田舎なもんで広い庭で走り回ってる

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2020/12/04(金) 15:09:35 

    >>107
    うちの会社は一律NGだけど、基準は主に騒音・異臭・部屋の損傷の原因になる動物は特にNGって入居者に伝えてる。
    でも結局は動物・人間に関わらず、結果として退去時に臭いや傷が残っていれば請求の対象になる。
    ハムスターでも傷付けなければ請求無し。人間でも臭いが残れば請求有り。
    そのリスクを負ってまで一緒に住みたい相手なのかどうかは入居者それぞれにしっかり検討してもらいたいですね

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2020/12/04(金) 15:10:30 

    『犬猫どちらか1頭。犬は小型犬のみ』というアパートに住んでいた時、真上の部屋でほぼ大型犬サイズのMIX犬が飼われていたことが発覚して飼い主の一人暮らしの女性が部屋を引っ越していったよ。

    飼い主の留守中に部屋の中を走り回ったり、なにやら硬くて重そうなおもちゃを落っことしたりゴロゴロ転がしまくってて本当に騒音がひどかったから、管理会社に相談して実際に物音を確認してもらいました。

    対応の必要があると判断して担当者が上の部屋を訪問したけど、犬をなかなか見せてくれなかったらしく、ようやく見せてもらったときは大きさにビックリしたと言っていました。

    決められた条件があるのだから、それを守ることができない人が出ていくのは当たり前のことだと思う。他の住人もその条件に納得して入居してきてるのだから。

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2020/12/04(金) 15:25:51 

    >>40
    うちもペット完全不可なんだけど、契約書に犬猫から小動物鳥獣まで全て不可ってはっきり書いてあったくらいで生き物大好きな私としては良い物件だけどそこだけがなぁ…って思いつつ、ベランダに睡蓮鉢置いて金魚飼うくらいは許されるかな?飼っても良いか確認と許可取り行こうかな?って本気で考えたよ。
    まだやってないけど。魚類不可とは書いてなかったし、みたいな気持ち。

    +7

    -4

  • 145. 匿名 2020/12/04(金) 15:30:35 

    >>1
    ペットに限らずいるよねぇ。平然とルール破る人。
    隣人が同棲してるんだけど契約書には同棲不可ってあった。
    新居に入るときに管理会社と色々話してて、例えば友人が数日泊まりに来るとかなら良いって言ってたけどそれでも1、2週間までって言われた。来るなら一言声かけてくれとも。

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/12/04(金) 15:34:50 

    コーギーは鳴き声うるさいからねぇ…

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2020/12/04(金) 15:44:15 

    >>107
    大学生の息子が同じことを聞いてアクアリウム立ち上げたんだけど、横揺れ地震で60cm水槽の底にヒビが入ったのよ。
    私が引き取って育てることになっちゃった

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/12/04(金) 15:44:31 

    >>94
    ペットが病気になったらどうするんだろう?

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/12/04(金) 15:46:02 

    >>6
    こういう話題が出ると必ず「ペットは悪くない」と
    言う人が現れるけど、被害を被っている人にとっては
    どちらも迷惑で腹の立つ対象だよ。


    +9

    -3

  • 150. 匿名 2020/12/04(金) 15:47:12 

    >>57
    あったね。私が読んだ記事は子供だったなぁ。親が訴えて勝ってた。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/12/04(金) 16:01:57 

    金魚も駄目なのか…

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2020/12/04(金) 16:11:59 

    >>38
    うちも同じ。隣のマンションから犬の鳴き声がうるさい。
    イライラするわ
    他人に迷惑かける飼いかたするなよって思うわ

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2020/12/04(金) 16:29:56 

    >>147
    60cm水槽のアクアリウムってすごいね。
    情熱を感じる。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2020/12/04(金) 16:30:09 

    元気なコーギーの「ワン!」はダイレクトに耳障りな周波数だとは思う。高音でもなく低音でもなく、、(コーギー可愛くて好きだけど)

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/12/04(金) 16:37:25 

    こっそり飼えばいいの人はうるさくしなければペットOKに勝手に変換されてそうだけど、臭いし汚れるんだよね。次の人や持ち主がアレルギーだったら物件買い取って欲しいレベルで迷惑だよ

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2020/12/04(金) 16:48:31 

    うち賃貸で元気なコーギー飼ってるからドキッとしたわ。ちゃんとペット可物件です。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2020/12/04(金) 16:52:02 

    隣に住んでた人が爬虫類部屋として借りててうちのベランダの物干し竿に明るいグリーンの蛇が巻きついてこっちを見てて腰を抜かしたことある。泣きながら警察に通報した。鳴かなきゃいいって問題じゃないと思うの。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2020/12/04(金) 16:57:31 

    ついこの前、引っ越した時にペット不可でもハムスターや金魚、カブトムシは大丈夫て不動産屋さんが言ってたな

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2020/12/04(金) 17:19:04 

    >>22
    ×寂しがり 
    〇自分勝手

    ペットを飼っては面倒を見切れず実家に送って終了、また新しいのを買う
    不倫や二股を平気でするし嘘も罪悪感なくつく。家族にいます。どうやっても好きになれない部分だ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2020/12/04(金) 17:24:19 

    >>158
    ダメでしょ
    生き物は全部不可だよ
    人間であっても契約人数以外が住むのもダメ。一人暮らし用に乗り込んで一緒に住んでるカップルいるけど、あれも契約違反
    管理会社に通報されたら契約解除されるよ

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2020/12/04(金) 17:25:38 

    >>1
    ペット不可なのに猫飼ってる人いたな〜エレベーターでペットショップの袋見えてる人もいたしまだ開けてると隣も窓開けてるみたいで鳴き声聞こえてくる。ペット可だと高いからだろうけど違反じゃん。

    +6

    -0

  • 162. 匿名 2020/12/04(金) 17:33:13 

    >>118
    鳥は鳴き声とアレルギーの方が多いからって言われたよ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2020/12/04(金) 17:38:08 

    >>160
    うちはペット可物件にしました。
    不動産屋さんがそう言ってなあて思って

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2020/12/04(金) 17:49:14 

    >>107
    インコは寂しいと呼び鳴きするんだけど、
    セイセイインコ以上のサイズはけっこう煩い、高音だし。
    鉄筋コンクリートじゃないと苦情でると思う。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2020/12/04(金) 18:58:38 

    >>148
    モグリで飼う奴がまともに病院連れていって治療受けさせるとは思えない。そんなお金もないだろうな。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2020/12/04(金) 19:03:17 

    >>5
    そうでもない
    母の知人がアパート経営(ペット不可)してるけど、不動産会社が勝手に『ペット可』にしてた
    下見に来た人が「ペットはどのくらいの大きさまで大丈夫ですか?」と聞いてきて発覚したそうです
    名前聞いたらテレビCMしてるような大手だった

    +0

    -7

  • 167. 匿名 2020/12/04(金) 19:04:56 

    >>9
    だから禁止物件では絶対に飼わない
    最悪犬が悪者にされて危害を加えられるから

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2020/12/04(金) 19:06:07 

    >>144
    全てなら魚類もダメでしょ

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/12/04(金) 19:13:37 

    ペット禁止って日本語読めないの?
    それとも、決められたルールは守るってことも分からないの笑

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/12/04(金) 19:16:18 

    >>39
    猫は留守番でも寂しくはないけど、さすがに犬を一人暮らしで飼う人はどうかと思うよね。
    寂しさのストレスで毛が抜けたりするみたいだし。

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2020/12/04(金) 19:23:14 

    >>107
    基準はおそらく鳴き声だよね。あとは部屋をかじったりするかどうか。
    なので、ウサギは鳴き声ないけどかじるからNG。
    ハムスターはへやんぽするときはハムスターボールとかあるからOKなんだと思う。
    爬虫類もでかいやつじゃなければ、レオパとかなら許可出そう。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2020/12/04(金) 20:00:40 

    昔ペット禁止の分譲マンションに住んでたけど誰かが規則破ってペット飼い始めたら、じゃあうちも〜って感じでペット飼う人が沢山出てきて最終的にペット可のマンションになった事ある

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2020/12/04(金) 20:16:32 

    >>113
    私が借りたとこは、契約のときにペットの写真と書類(種類や大きさ)を提出したよ。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/12/04(金) 20:52:51 

    前住んでた分譲マンション、最初はペット不可だったのに、だんだん規約無視して飼う人が増えて、最終的には○○マンションペット倶楽部なるものが発足してたよ。自治会長がリーダーやってて、もうめちゃくちゃ。

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2020/12/04(金) 21:16:12 

    ハムスターぐらい良くない?匂いも無いし散歩したりも無いし

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/12/04(金) 21:43:26 

    >>175
    歯車無しだよ?あれカラカラうるせー🤣

    +2

    -1

  • 177. 匿名 2020/12/04(金) 21:49:59 

    ペット不可物件で一度ちょうど上の部屋の人が飼ってて夜も鳴き声うるさかった
    ペット隠れて飼っていませんかとか書いた紙が管理者からポスティングされてたから確実に苦情は出ていたよ

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2020/12/04(金) 21:50:35 

    そんなに動物飼いたいならペット可物件に住めばいいのに。ペット可物件は匂いや動物の声が嫌だから選ばない人もいるってことわかってほしい。わざわざペットいるのにペット不可物件に住むとか頭おかしいよ。住んでからペット飼いたくなったのならルールを守って引っ越してください。飼い主には可愛い動物の声も他人には全然可愛くないから。

    +3

    -1

  • 179. 匿名 2020/12/04(金) 21:50:39 

    >賃貸借契約の解除を認めなかった裁判例があります

    いや実際は大家勝訴が圧倒的ですよ
    少なくてもペット自体はもう一緒に住めないと判決が出ます
    よって間違いなく追い出せるし敷金では足りない現状回復費用もきっちり支払いさせます
    今までもそうして来ましたから100%ね
    人様に借りた部屋を勝手に契約以外の行為すれば弁償もんですし何よりモラルがない底辺の人間のする事です

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2020/12/04(金) 21:50:50 

    >>18

    あら
    かしこいワンちゃんですこと!

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2020/12/04(金) 21:58:10 

    中学時代、友達がペット禁止の市営住宅で大型犬飼ってた。隠す気ゼロかよ…って思った。

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/12/04(金) 23:05:32 

    >>1
    うちもコーギー飼い。
    昔はペット不可だったけど、私は大家さんに許可貰ってアパートに暮らしてた。住人のうち、飼い犬と別れて住み始めた人に怒られたよ。理不尽だって。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2020/12/04(金) 23:31:28 

    >>49
    解る。ぷりけつにやられている。老人は飼えないほどバイタリティー。毎日自分が怪我しない様に制限させるのが大変。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/12/05(土) 01:02:18 

    >>66
    そういう理由で保健所に預けられる子も多いと聞きました。あと、一人暮らしで「預けるところもなくて自分がいないと生きられないのにこの子を見殺しにしろって言うんですか!?」みたいに逆ギレする人がいるとか…
    ペットの環境も大事だし、他の住民の生活と環境も大事。責任もって飼ってって言いたい。

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2020/12/05(土) 01:22:16 

    普通に管理会社に通報する。
    私の引っ越し代を出して貰うか
    契約違反してる人を退去させるか
    どっちかにしてもらう。

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2020/12/05(土) 01:22:47 

    マリモで我慢しなよ

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2020/12/05(土) 01:57:41 

    >>4
    汚部屋の友人のアパートに行ったときに掃除したらゴキブリ3匹出てきたけど、実質ペットだろこれって思った

    +6

    -1

  • 188. 匿名 2020/12/05(土) 03:16:38 

    >>1 以前のアパートにいたよ。隣に新しく越してきた住人がゴールデンレトリバー成犬を連れてきてて、鳴き声はないけどベランダで飼ってるから毛は飛んでくるし犬臭が半端なくて困ってた。毎日お散歩させてたから廊下や階段なども堂々と歩いてるし他の住人はどう思ってたのか‥一階は飲食店だし。
    うちペット可物件になったの?とか家を建て直してる間の仮住まい?と悶々としたまま2年が過ぎる頃、修理箇所があって来てた管理会社の人と鉢合わせしたらしくすぐ退去してた

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2020/12/05(土) 04:12:01 

    臭いとか汚れとか、大家は大迷惑なんだよ。
    リフォーム代、多めに取るからな。

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2020/12/05(土) 07:02:31 

    大東のペット不可のアパートに住んでた時に他の住人がペット飼ってる痕跡を見つけたからチクった事あるよ。
    次の週には部屋の物が全てゴミ捨て場に出されてた。

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2020/12/05(土) 07:54:20 

    >>60
    熱帯魚、カブトムシとかあたりなら何も言われないよね。ハムスターはどうかな?

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/12/05(土) 07:59:30 

    >>160
    子供が虫カゴてメダカやクワガタとか飼育するのくらいわいいよね?

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/12/05(土) 09:42:36 

    ワンワン鳴くってストレス溜まってるんじゃない?
    賃貸って室内もバルコニーも狭い家が多いしコーギーには窮屈だと思う

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2020/12/05(土) 09:54:37 

    熱帯魚もホントはだめなとこ多いけど鳴かないしで黙認されてる人多そう。
    重すぎて床へこんだり、震災とかで水槽割れて水漏れしたら階下まで浸水してとんでもない事になるから。
    あと爬虫類も餌のゴキブリ飼って近隣から苦情きた人も見たことある。

    +1

    -0

  • 195. 匿名 2020/12/05(土) 10:47:54 

    鳴く動物ってこっそり飼えるものなの?(笑)
    なぜペット禁止物件住むんだろ?
    バレないかドキドキして、リラックスして家に住めないわ(笑)

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2020/12/05(土) 11:50:14 

    >>144
    うちのアパート。犬猫はダメ。
    金魚や亀はOK。
    爬虫類も匂いが少ないからOK。
    ハムスターは脱走に注意すればOK。

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2020/12/05(土) 12:14:54 

    >>167
    人間も犬も関係なく悪いって書いてる人いるよ。
    犬が自分からペット禁止の物件に居付くかっていうの。悪いのはルールも守らない人間だけだろ。そいつのせいで犬も最悪保健所行き、ルールも守れなきゃ犬1匹すら守れないバカ人間。

    +5

    -0

  • 198. 匿名 2020/12/05(土) 12:49:48 

    >>1
    大家に言って、犬がいるとは思わなかったから出て行く!でいいじゃない。この人に費用の負担はなしで。別の階の部屋に変えてもらうとか。
    引っ越しには手間がかかるけどね。

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2020/12/05(土) 13:16:23 

    >>28
    私、昔住んでいたマンションでウサギ飼ってた💦
    鳴かないし、部屋の中噛られないように対策してたから周りにバレなかった。
    退去した後に逆に敷金10万くらい戻ってきました。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/12/05(土) 13:27:13 

    >>107
    うちはセキセイ一羽ですが、ペット禁止とは明記されていない物件で管理会社はOKでした。念の為にオーナーにも確認して了承をもらいました。
    鳥でも文鳥やセキセイ一羽くらいなら許してもらえる場合もありますが、複数飼いしていたりボタンやコザクラ、オカメなんかの中型以上になると一羽でもかなり鳴き声が大きいです。掃除も毎日しないと匂いも出ますし、夜遅くまで窓を開けて放鳥している人もいたりするとクレームに繋がります。
    魚は共用部で飼育したり、ちゃんと世話をせず臭いや虫が発生した等の前例があって禁止になった場合もあるようです。
    物件によって違うのは今まで入居者が起こしたトラブルの有無で変わるようなので、入居する前に必ず確認する事と入居してからも数を増やさない事が大事だと思います。

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2020/12/05(土) 22:06:30 

    >>149
    坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって事よね
    私もバカ飼い主も犬も憎たらしいわ

    +1

    -0

  • 202. 匿名 2020/12/06(日) 12:09:27 

    >>17
    大家やってます。
    退去時に全て交換して費用請求します。
    臭いがあればクリーニングして徹底的に掃除します。
    王全費用は借家人負担です。

    ペット禁止ってうたっていても、小鳥やハムスター等の小動物を飼う人がいますが、一切禁止です。
    住んでいいのは契約者と契約時に聞いていた人のみです。
    (結婚・出産に伴う同居人の変更は基本的にOKですが、契約によってはNGな場合もあります)

    適当な人が多くて困ります。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2020/12/06(日) 12:14:12 

    >>191
    金魚程度ならまだしも、熱帯魚は数量によっては水槽の重さがNGになる場合があります。
    ハムスターは臭いと逃がした場合の問題ですかね。
    禁止のところは一切禁止が多いと思います。
    子供が飼うカブトムシ辺りなら大丈夫な場合も多いかな。

    +0

    -0

  • 204. 匿名 2020/12/06(日) 14:09:19 

    >>117
    歳がバレそうだけど、昔はもっと酷かったよ。外飼いで吠えまくるワンちゃんとか、しかもリード繋いでないで近所徘徊してたりいっぱいいた。散歩中の糞も放置だったり。
    最近の飼い主さんのほうがしつけとか意識高いしマナーもいいと思う

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2020/12/06(日) 19:48:05 

    >>1
    同じコーギー飼いだけど最低。
    自分の大切なペット(家族)が入居禁止とわかっていながら飼ってるのは無責任だよ。
    退去求められたらどうするの?何も言える立場じゃないよね。自分の大切な家族が非難される原因になるとか考えないのか。
    ペット可物件なんて今時腐るほどあるよ。
    こういう根本的に非常識な飼い主からはペットをレスキューしてやりたい。こんな無責任な飼い主、狂犬病ワクチンも打ってないんじゃないの。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2020/12/07(月) 00:37:44 

    >>40
    レオパレスでグッピー飼ってる子いたわ。
    ちゃんと水槽きれいにしてたらにおわないし。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2020/12/07(月) 00:39:30 

    >>204
    田舎だと二十年前だと首輪つけないで放し飼いだった。

    +0

    -0

  • 208. 匿名 2020/12/07(月) 10:14:22 

    >>10

    そうか!
    こういう発想は気付かなかった。

    私も猫アレルギーあるけれど((+_+))

    +0

    -1

  • 209. 匿名 2020/12/11(金) 13:56:18 

    数年前、某ペットショップで働いてた。
    接客マニュアルに「ペット不可物件でも、しつけで吠えないようにすれば大丈夫だから、連れて帰っちゃえ⭐︎」的な内容の文言があった。
    無責任で売上重視で、動物を何だと思ってるんだと怒りを覚えたよ。

    そもそもペットショップで働いたのが頭おかしかったけど、そのペットショップも狂ってたなー。
    今思い返すと当時の自分どうかしてた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。