ガールズちゃんねる

集合住宅のペットトラブルに悩まされる人たち「飼育不可だから選んだ物件なのに…」

126コメント2022/03/03(木) 20:33

  • 1. 匿名 2022/03/02(水) 11:37:04 

    集合住宅のペットトラブルに悩まされる人たち「飼育不可だから選んだ物件なのに…」 | マネーポストWEB - Part 2
    集合住宅のペットトラブルに悩まされる人たち「飼育不可だから選んだ物件なのに…」 | マネーポストWEB - Part 2www.moneypost.jp

    かけがえのない家族の一員であるペット。コロナ禍で在宅時間が長くなり、ペットで孤独やストレスを癒そうと飼い始めた人もいるかもしれない。一方で、集合住宅ではペット飼育をめぐるトラブルも頻繁に起きている。実際にあったトラブルの実例を紹介しよう。


    ※抜粋です

    「大家さん曰く、その住人は長年住んでいる人で、小型犬を飼いたいと懇願されたため、敷金を追加2か月分払うことと、他の住人から苦情が来たら退去するか飼育をやめるという条件で、許可を出したとのこと。

    だったら私の申し出を聞き入れてくれるかと思いきや、『マンションの空室が目立ち出したから、ペット可にしようと思っている』と言い出したんです。ペット不可だから入居したのに……。結局、更新が近かったので違うマンションに引っ越しすることにしましたが、そういうこともあるんだなと勉強になりました」(Aさん)

    「僕の住んでいるマンションは、もともとペット不可だったんですが、ある時誰かが交渉して、犬猫はダメだけど、小さい鳥ならOKになったらしいんです。それはそれで管理会社と大家さんの判断だから仕方ないし、僕だってもしかしたら音がうるさい時があるだろうから、ある程度はお互い様だと思いますが、避けられるものは避けたい。鳥は少なくとも部屋のなかで飼ってほしいなあ、というのが個人的な思いです」(Bさん)

    私はペットOKのとこでも、敷地内にフンを放置する人がいて困りました。マナーの問題ですよね・・・

    +87

    -2

  • 2. 匿名 2022/03/02(水) 11:38:38 

    マナーもだけど、いきなり条件が変わってたらおかしい
    頭良くないからわかんないけど、これは契約違反にならないの?

    +259

    -10

  • 3. 匿名 2022/03/02(水) 11:38:45 

    ペット可でも何をしてもよいわけではない

    +98

    -2

  • 4. 匿名 2022/03/02(水) 11:38:47 

    地方のこんな見た目の賃貸だけど、変な人いないよ
    集合住宅のペットトラブルに悩まされる人たち「飼育不可だから選んだ物件なのに…」

    +5

    -56

  • 5. 匿名 2022/03/02(水) 11:39:41 

    オーナーの気分次第ってか

    +53

    -0

  • 6. 匿名 2022/03/02(水) 11:39:50 

    まあでもたしかにペット可の方が人は入るだろうね

    +20

    -6

  • 7. 匿名 2022/03/02(水) 11:40:03 

    ハムスターやウサギとか無許可で飼ってる奴多い

    +107

    -2

  • 8. 匿名 2022/03/02(水) 11:40:37 

    そもそも住人の3/4が同意しないと規約変えられないと思うけど他の住人は同意しちゃったってことかな

    +9

    -10

  • 9. 匿名 2022/03/02(水) 11:40:55 

    これって大家側は全住人に知らせてるの?
    少なくとも鳥の方の事例はなにも知らされてないようだけどこれって契約違反なんでは?

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2022/03/02(水) 11:41:07 

    >>1
    >鳥は少なくとも部屋のなかで飼ってほしいなあ、というのが個人的な思いです

    むしろ鳥を部屋の中以外のところで飼う選択肢ってあるの?
    ベランダとか?

    +157

    -0

  • 11. 匿名 2022/03/02(水) 11:41:12 

    最近ペットOKの物件増えてきたし、需要があるんだろうね。昔からのマンションとかもペットOKにしようかなってなってたりする。切り替え難しいだろうけど。

    +8

    -2

  • 12. 匿名 2022/03/02(水) 11:41:24 

    賃貸の厄介な所だよね…
    自分は規則通りに真面目にしてても周りの人(大家含めて)が変なことすると迷惑被る

    +64

    -0

  • 13. 匿名 2022/03/02(水) 11:41:29 

    >>4
    地方だけどこの手のアパートほぼ外国人がタコ部屋にしてる。駐車場に自転車だけ並べられてる。

    +26

    -10

  • 14. 匿名 2022/03/02(水) 11:41:45 

    ペット不可からペット可になるならしかたない
    住みにくくなったなら引っ越すしかないよね
    小鳥OKはちょっと大家さん考えなしだと思う…
    コザクラインコとか体は小さいのに鳴き声うるさいからすぐに騒音問題になると思うなぁ
    文鳥とかならそこまで大音量で鳴かないから大丈夫だろうけど…

    +12

    -13

  • 15. 匿名 2022/03/02(水) 11:41:54 

    >>4
    うちはこんな感じ
    地方は新築でも安いよね。
    集合住宅のペットトラブルに悩まされる人たち「飼育不可だから選んだ物件なのに…」

    +18

    -14

  • 16. 匿名 2022/03/02(水) 11:42:46 

    うちの母が住んでる分譲マンション、同じようにペットNGなのに犬飼ってる人がいるらしい。その人他にも問題山積みで、管理費も未払いとかで退去してほしいのにずーっと住んでるって。真面目に払ってる人に対して色々失礼すぎない?

    +79

    -2

  • 17. 匿名 2022/03/02(水) 11:42:58 

    >>4
    読解力ないな、地方とか建物とか関係ないよ。

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2022/03/02(水) 11:43:44 

    私は逆パターンです。

    小型犬と猫一匹なら飼育可能なマンションに引っ越してきました。ですが、実はいろんな小動物を多頭飼いして室内をボロボロにした方がいたそうです。結果、ペット飼育は全面禁止になりました。
    30歳で猫を飼うことを目標にし、思い切って環境を整え引っ越したのに、あらま~って気持ちです。仕方ないけど、ルール変更って辛い。

    +67

    -0

  • 19. 匿名 2022/03/02(水) 11:43:57 

    >>10
    飼ったことない人はレース鳩とかみたいに室外に鳥小屋&飛び回ると思ってるのかもね

    +12

    -1

  • 20. 匿名 2022/03/02(水) 11:43:57 

    >>4
    なぜ突然外観の話?

    +60

    -0

  • 21. 匿名 2022/03/02(水) 11:44:06 

    >>5
    空室が目立つと却って怪しまれて借り手付きにくくなるからね。
    家賃収入が命の大家さんだって生き残るのに必死。

    +37

    -0

  • 22. 匿名 2022/03/02(水) 11:44:47 

    賃貸なら途中で可になるのもまだ理解できるけど、うちのマンション分譲なのに可にするとか言い出して臨時総会どえらい騒ぎになったわ

    +30

    -1

  • 23. 匿名 2022/03/02(水) 11:45:15 

    >>4
    都会でもなく田舎でもなくって地域
    こういう物件は家賃10-16万でテラス付きとかある
    コロナになって、そのテラスで春から秋まで晩ごはんをテラスで食べる家があるわ…
    こっちが落ち着かん

    +24

    -3

  • 24. 匿名 2022/03/02(水) 11:45:41 

    >>10
    近所の団地でベランダに鳥かご置いてるご家庭あるよー
    目の前で自由に飛んでる鳥を見てどう思ってるんだろうって通る度に可哀想になる

    +49

    -7

  • 25. 匿名 2022/03/02(水) 11:46:33 

    >>7
    某大手の営業が『まぁグレーですね』って言ってどん引いたわ…

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2022/03/02(水) 11:46:46 

    >>4
    地方戸建賃貸10万だけど隣人家族騒音マナーめちゃくちゃ悪いよ

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2022/03/02(水) 11:47:29 

    >>8
    分譲と賃貸で違うんじゃない?

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2022/03/02(水) 11:48:21 

    >>3
    吠え続ける犬は住まわさないでほしいわ
    隣がそうペット可でも騒音は騒音

    +51

    -3

  • 29. 匿名 2022/03/02(水) 11:49:46 

    >>8
    賃貸でそんな権利が?

    +9

    -0

  • 30. 匿名 2022/03/02(水) 11:49:56 

    うちはアパートの出入り口に巣を作ったツバメをどうしようかでもめたなぁ

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2022/03/02(水) 11:50:06 

    ペットは飼っていないけど、
    2年ごとの更新の書類の文面が「犬猫等の飼育禁止」から「鳥獣の飼育禁止」に変更されてたのに気がついた
    鳥やウサギ、ハムスターも一切ダメってことよね
    蛇騒動とかあったからかな

    +22

    -1

  • 32. 匿名 2022/03/02(水) 11:50:10 

    >小さい鳥ならOKになったらしい
    えっ、住人全員に説明もなくっておかしいよね。
    「ペット不可」だから入居したのにさ。

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2022/03/02(水) 11:52:00 

    賃貸は、部屋が埋まるうちは大家だってペット不可の方がいい、汚れないからね。でも空室が多くなってくるとペット可にすれば入居者が見込める。背に腹はかえられない物件になったと言うこと。経費削減で、管理も疎かになっていく、退去して正解だと思います。

    +26

    -0

  • 34. 匿名 2022/03/02(水) 11:52:09 

    >>5
    まぁ、契約違反するのはどうかと思うけどオーナーの持ち物だからね。

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2022/03/02(水) 11:52:13 

    >>7ペットだめでもハムスター、ウサギ、小さいカメくらいはペットとして判断されないとかあるのよ。犬、猫、へびとかはペット。アレルギーとか本当に無理なら聞けば教えてくれるよ

    +54

    -1

  • 36. 匿名 2022/03/02(水) 11:53:13 

    >>4 >>15
    ペラペラで夏暑く、冬寒そう

    +9

    -13

  • 37. 匿名 2022/03/02(水) 11:53:17 

    昔住んでたマンションはオーナーさんも同じマンションに住んでて、自身が犬を飼ってるからめっちゃペットに寛容だった。
    うちもワンコ飼ってたけど、出るときに一部かじった跡とかあってそれ言ったら「敷金でやっとくんで、大丈夫ですよ~」で終わり。良いとこだったなあ。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2022/03/02(水) 11:53:20 

    >>10
    昔マンションの上の階の人がベランダで飼ってた。
    朝早くから「鳥ちゃん、おーはよ!」って飼い主の大きな声が響いてやかましかったよ。
    ある時誰かが怒鳴ったらやんだけど。

    +46

    -0

  • 39. 匿名 2022/03/02(水) 11:54:18 

    >>30
    ツバメは巣を退けるとかだとちょっと可哀想かなぁ
    縁起がいいものだから尚更

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2022/03/02(水) 11:54:51 

    >>2
    もしかしたら契約書に『この内容は変わる場合もあります』と書いてあるのかも???あるいは更新時に変わるかもしれません、とか。

    +39

    -0

  • 41. 匿名 2022/03/02(水) 11:55:52 

    >>1
    賃貸って空き部屋多いとかで老人とか入ると、認知症で火事おこしたり、トイレ以外で排泄して悪臭とか。ペットどこかの騒ぎじゃない。
    何かあればすぐ引っ越すくらいに考えとかないと。
    築浅人気物件転々とするくらいじゃないとメリットない。

    +6

    -2

  • 42. 匿名 2022/03/02(水) 11:56:01 

    アパートの契約なんて大抵2年毎とかだからね

    +4

    -0

  • 43. 匿名 2022/03/02(水) 11:57:04 

    >>13
    日本人が外国人労働者の寮、宿舎(いわゆるタコ部屋)にしてるってこと?

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2022/03/02(水) 11:58:00 

    >>4
    何を言いたいのか分からないけど、見た目関係ないよ。

    +18

    -0

  • 45. 匿名 2022/03/02(水) 11:58:18 

    >>39
    そういう人も居て賛成の人だけでフンの掃除をするとなったけど、結局汚くなって入り口が近い人が気の毒だったわ
    次の年は巣を作るたびに誰かが壊してツバメがあきらめてよそに行った

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2022/03/02(水) 11:59:02 

    ペット可だから、吠えさせっぱなしでもOK、みたいな、頭のおかしい飼い主、いるよね。

    +34

    -0

  • 47. 匿名 2022/03/02(水) 12:00:33 

    >>28
    これー‼︎
    ホント迷惑
    基本の躾は済ませとけよな(`・∀・´)

    +6

    -1

  • 48. 匿名 2022/03/02(水) 12:01:39 

    ペット可のマンションだからとやりたい放題の飼い主がいて管理会社に苦情を入れた。
    冬以外窓を常に開けてて留守にして犬が無駄吠えする。飼い主が家にいても無駄吠えをやめさせない。
    夜中の3時に鳴き声で起こされることが何週間も続いてノイローゼになりそうだったわ。

    +28

    -0

  • 49. 匿名 2022/03/02(水) 12:03:25 

    >>2
    家賃も変わるくらいだからね
    空室でて不動産情報とかで家賃見た時下がっているとムカムカする
    しかも空きが長いとエアコンやWi-Fiとか無料で設置されていたりするとホント腹立つわ〜!
    ペット関係なくてごめんなさい

    +55

    -2

  • 50. 匿名 2022/03/02(水) 12:05:07 

    60平米もないアパート物件の2階で中型犬飼ってるひといるけど、この狭さでよく飼うなと不思議。
    朝夕お散歩に行けば可能なのかな。

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2022/03/02(水) 12:05:34 

    ペット可物件の方が入居者集めやすいからな
    クリーニング費はかかるが所有者も苦肉の策だろ

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2022/03/02(水) 12:05:44 

    >>49
    賃貸は不思議よね、長く利用してる住人ほど損をする仕組みになってる
    ふつう逆なのに

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2022/03/02(水) 12:07:07 

    >>7
    爬虫類とか魚とかも追加で

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2022/03/02(水) 12:07:13 

    >>18
    こういう場合、その時点で飼ってるペットはどうなるのでしょう?
    今いる子達だけでも飼わせて貰えないと困りますよね…

    +24

    -0

  • 55. 匿名 2022/03/02(水) 12:08:15 

    空室増えたらペット可に変更はあるあるだね
    高齢者や外国人入れるよりはまだマシだから
    ペット可→生保→老人外国人ってな順で緩くなる

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2022/03/02(水) 12:08:48 

    >>4
    軽鉄骨?

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2022/03/02(水) 12:09:07 

    うちも市営住宅に住んでいるけど隠れて犬猫買っている人がいるよね。

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2022/03/02(水) 12:09:11 

    飼育可物件で5軒隣のマルチーズがよく吠えてるの聞こえる。離れてても聞こえるから隣の人は大変そう。

    吠えるかどうかなんて、しつけだけじゃなくて犬の性格やタイプにもよるから難しいよね。
    ペット飼いたいけど、そこが難しそうだから躊躇してる。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2022/03/02(水) 12:09:46 

    >>22
    中古で売却するとき気付くよ
    ペット可と不可じゃ買い手の数や売値が段違い

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2022/03/02(水) 12:10:25 

    小鳥飼ってるけど意外と呼び鳴きしたりうるさいよ
    安易にオッケーしない方がいいと思う

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2022/03/02(水) 12:11:31 

    賃貸ならしかたないよねー

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2022/03/02(水) 12:13:06 

    近所のペット可物件のドア(道路から見える)から、散歩なのか5〜6頭犬が出てきた。
    ブリーダー用に使ってるってことだよね。
    56平米ぐらいの物件

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2022/03/02(水) 12:19:23 

    アパートはしょうがないけどマンションとかでも変更あったりするの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2022/03/02(水) 12:20:11 

    >>22
    うちもそんな話が出てアンケート調査きたからペット可なら購入してないから絶対やめてって書いた
    結局不可のままに落ち着いた

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2022/03/02(水) 12:20:22 

    >>1
    >私はペットOKのとこでも、敷地内にフンを放置する人がいて困りました。マナーの問題ですよね・・・

    抜粋部分はマナーの話ではないと思うけど、リンク元はそういう話もあるの?

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2022/03/02(水) 12:21:33 

    >>7
    え?駄目なの?子供の頃ペット不可のアパートだったけど普通に亀と金魚飼ってたわ
    大家に苦情を言われたこともないよ
    上の階の人は犬とハムスター飼ってたけど何も言われなかったってさ

    +31

    -1

  • 67. 匿名 2022/03/02(水) 12:22:01 

    >>1
    集合住宅のペットトラブルに悩まされる人たち「飼育不可だから選んだ物件なのに…」

    +0

    -19

  • 68. 匿名 2022/03/02(水) 12:23:13 

    >>1
      
    集合住宅のペットトラブルに悩まされる人たち「飼育不可だから選んだ物件なのに…」

    +0

    -8

  • 69. 匿名 2022/03/02(水) 12:24:15 

    逆のパターンで親戚が元々ペット可の分譲物件だから購入して犬飼ってたのに、後からペット不可にされて「今飼ってるペットで最後にして」と一方的に言われていて可哀想だったよ

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2022/03/02(水) 12:27:29 

    >>36
    ゴミ24時間捨てれて毎日回収だし快適だよー。
    面倒な町内会もないしね。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2022/03/02(水) 12:27:37 

    >>67
    よくわかんないんだけど、ここまでペットのことを思いながら、なんでペット可のところに住まないんだろう?

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2022/03/02(水) 12:28:02 

    >>49
    上の階が引っ越しで出ていった後に業者が来て洗面台リフォームされてエアコンも交換されてるの見た

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2022/03/02(水) 12:29:45 

    >>71
    金と責任感と退去時を見据える見識の欠如

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2022/03/02(水) 12:30:47 

    >>22
    ウチのマンションも分譲でペット不可なんだけど、秘密で小型犬を飼ってた家庭が2〜3戸あったんだって。
    みんな管理組合にチクられてペットを手放したそう。
    マンション内の争いごとも怖いけど、犬が一番可哀想だわ...

    +31

    -0

  • 75. 匿名 2022/03/02(水) 12:31:20 

    >>1
    鳥も部屋の中で飼うんじゃないの?
    ちょっとよくわからない
    外で飼育してたら野良猫やカラスに狙われるし寒いしかわいそうだよ

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/03/02(水) 12:31:54 

    >>1
    居住形態に関わらず、ペット飼うの免許制にした方がいいと思う。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2022/03/02(水) 12:32:25 

    >>4
    地方に住むと頭悪くなるんだね

    +6

    -8

  • 78. 匿名 2022/03/02(水) 12:34:46 

    トピ画かわいい…。
    内容は深刻。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2022/03/02(水) 12:35:39 

    動物嫌いな訳ではないし保護に難癖つける訳でもない。

    昔住んでいた動物不可のアパートで上は勝手に犬飼ってるし(カッカッ、爪の音がすごい)絶対飼ってるよねって思う鳥の鳴き声はするし、
    隣は親がいない子猫がブロック弊の所にウロチョロして可哀想とか言って保護して飼うし、お向えの同じ系列のアパートもジャンガリアンハムスター?飼ってるしでやりたい放題。
    旦那が犬や動物の毛が苦手だからこの事実は隠してた。

    マイナスつく要素たっぷりだけど、動物苦手なアパート住民いるのは分かって。頼むからペット可のアパートにお願いします。

    +8

    -1

  • 80. 匿名 2022/03/02(水) 12:39:38 

    >>7
    ペット不可だけど、同じマンション内で犬猫飼ってる人いる。犬の鳴き声しないから、躾してるのかなー?とは思うけど、迷惑が直接かかってないから管理会社に言おうか迷ってる。どちらかと言うと、飼い主の熱唱のが気になるww

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2022/03/02(水) 12:49:29 

    >>71
    お金ないんでしょうね。ペット可物件ってそこそこするし、引っ越し代も必要だし

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2022/03/02(水) 12:53:09 

    木造アパートでの犬猫は勘弁してほしいよね
    人の話し声も聞こえるのに犬の鳴き声は結構うるさい
    足音もチャッチャッ音するし

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2022/03/02(水) 12:59:04 

    >>24
    冬でもあまり寒くない地域なのかな。
    飼い鳥の小鳥たちは南国出身が多いから、寒さにあまり強くないんだよね。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/03/02(水) 12:59:57 

    住民に多数決すべきやろ。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/03/02(水) 13:01:42 

    周りでもペット不可の賃貸で、猫飼ってる人数人いたけど、変わった人達ばっかりだった。ペット可のところに引っ越すという発想もないんだとびっくり。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2022/03/02(水) 13:08:31 

    犬猫アレルギーの人には命に関わるのにね。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2022/03/02(水) 13:12:37 

    >>22
    うちも分譲だけど3棟中1棟だけペット可
    だけど不可の棟で犬を抱いてる人がいて問題になったことがあったよ
    預かっているだけ!とか言ってたけど
    そんな感じだから中古で売り出す時も記述がちょっとややこしいみたい
    中古で購入した人が理事会で
    「向こうだけ飼えるのはずるい」
    みたいに言って諌められたらしいし

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/02(水) 13:14:09 

    >>80
    言って保健所…になると此方が悪いみたいな気持ちになるよね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/02(水) 13:17:42 

    >>86
    大家判断でペット不可→ペット可になった場合は引っ越し費用と初期費用を負担してもらえないと納得できない。アレルギー持ちだからさ

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/02(水) 13:18:24 

    >>48
    犬とか子供とか大声で泣いてるに窓開けっ放しの親いるよね。あれまじイライラする

    +14

    -0

  • 91. 匿名 2022/03/02(水) 13:18:46 

    >>87
    うちもそういうので揉めたから今はペットは敷地内も進入禁止になったわ

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/02(水) 13:20:34 

    >>88
    うるさくなくて躾出来てる犬を通報して保健所行きってなってもあなたは心傷まない?

    +2

    -3

  • 93. 匿名 2022/03/02(水) 13:25:21 

    >>92
    心傷ませる事をした飼い主を恨むわ。元凶はルール違反した飼い主ですし

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2022/03/02(水) 13:31:30 

    >>49
    私の所は逆に家賃が1万高くなって掲載さらていた。
    更新のタイミングで私の部屋も値上げされるのか今から震えてる💧

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/02(水) 13:38:38 

    >>94
    多分住んでる人のは上がらないよ!
    築8年ぐらいだけど隣の部屋50000ぐらい高くなってるし、1kの下ほのうの部屋私の部屋と同じ家賃になってる。超高い!上の方の1ldkと下の方の1kが同じ値段ってやばすぎない?😅

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/02(水) 13:51:18 

    >>95
    そうなんですね!
    値上がりするなら引っ越す覚悟ではいますがw
    後から住んだ人、元いた人の家賃聞いたら怒りそうですねw

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/02(水) 13:53:10 

    >>67
    かけがえの無い家族の為に引っ越せばいいのに

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2022/03/02(水) 14:01:53 

    >>94
    私の昔住んでいた所は更新毎に家賃値上がりしてました。
    繁忙期と重なっていて気持ちの余裕がなく通勤に便利な場所だから仕方ないと思っていたのですが、8年目で元値より35000上がっていてさすがに痛いなと賃貸物件サイト見たら同じマンションのフロア違い同じ間取りが私の入居時と同じ家賃でした。
    速効別のマンションに引っ越しましたがそのパターンもあります。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/02(水) 14:02:42 

    >>18
    うちもそのパターン(隣人が犬の糞をベランダに撒き散らす通り越して敷き詰める)で、新規入居者のペット飼育が禁止になった
    元からいる人は大家さんに連絡したら、新しいペットも飼える

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/02(水) 14:06:00 

    >>52
    そういうのは割とあるよ
    ケータイ会社も長く契約している人よりも他社からの乗り換えの方が優遇されるし

    +10

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/02(水) 14:06:08 

    ペット禁止マンションでも鳥ならいいかって気軽に考えてたら、室内で飼う小鳥じゃなくてベランダにDIYで高さ2mくらいの鳥かごを設置し、何羽も飼ってる隣人がいた
    うるさいし臭いし抜けた羽が洗濯物につくし、小屋を洗った水が共用の排水溝に流れてきてつまるしでベランダに出るのが嫌でコインランドリーに行くようになった

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/02(水) 14:10:36 

    >>13
    1人でも狭いなぁと感じる時あるのに、あの人達って3、4人平気で住んでるからびっくりする。
    夜になると騒ぎ出してすごい迷惑だった。ゴミもまともに曜日守らないし。
    ボロボロのムーヴに7、8人乗ってるのも見かけたことある。

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/02(水) 14:13:24 

    >>94
    私の住んでいる賃貸も更新毎に値上げのお願い通知来てるけど、毎回値上げお断りの電話してる。なので値上げされていないです。
    不服に思うなら連絡入れたらいいですよ

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2022/03/02(水) 14:18:23 

    >>15
    ん?
    だから、トピズレじゃない??
    田舎でーとか、アパートの外観コレーって何の関係があるの??

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2022/03/02(水) 14:28:25 

    >>103
    値上げ拒否権利ってあるんですか?
    家主の言い値で払うしかないと思ってました。まだ連絡はありませんが、断ってみようと思います!ありがとうございます

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2022/03/02(水) 14:31:40 

    >>98
    35000円!😵
    最初だけ家賃低めにして入居しやすくして後から値上げする作戦なのかな?
    ひどい

    +4

    -0

  • 107. 匿名 2022/03/02(水) 15:06:27 

    私が長年住んでる家も若夫婦が犬2匹と引っ越して来たけど、ペット可になったのか?っと思って管理会社に聞いたら「禁止です!」って言われた。
    結局、大家が多数の不動産と契約してて、その内の一ヶ所が大家を丸め込んだみたい。
    私が契約してる不動産が「大家が悪い💢」って怒ってた。トラブルが増えるって困ってたなぁ
    契約で曖昧にされる禁止事項なんて辞めて欲しい

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2022/03/02(水) 15:38:53 

    >>5
    まぁ、契約違反するのはどうかと思うけどオーナーの持ち物だからね。

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2022/03/02(水) 15:40:02 

    ペット可マンションで、犬飼ってる。何故かクレーマーに目をつけられたみたいで、エントランスで暴れてたとか、離して遊ばせてたとか事実無根な内容を管理人にクレーム入れた。監視カメラあるから嘘だってわかるのに。こちとら集合住宅だから滅茶苦茶気を付かって生活してるっつの!!暇なクレーマーほんとに怖い。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2022/03/02(水) 16:17:31 

    >>7
    あ、ごめん。
    ハムスター飼ってる。

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2022/03/02(水) 16:37:43 

    ニシキヘビやワニ飼ってたバカもいたよね

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2022/03/02(水) 16:54:27 

    >>15
    ニュータウン感がすごい
    イオンモールの近くとかにありそう

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/03/02(水) 17:02:48 

    >>2
    マンションでかつ独自の管理組合があれば、当初はペット不可物件でもペット飼育可にしたいという議題を総会でかけてみて、規約の改正が賛成多数で可決されたらば変えられるよ
    大家さん個人が所有する集合住宅ならば、大家さんの意向が大きいと思う

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2022/03/02(水) 17:05:45 

    横だけど、この手の話題を見かけるたびに「うちのマンションもそうならないかな…そしたら引っ越ししないでわんちゃん飼えるのになぁ〜!」と妄想の日々

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2022/03/02(水) 17:08:15 

    >>92
    よこ、そもそもの論点違くない??ペット不可のマンションでペット飼うなって話だよ。

    +8

    -1

  • 116. 匿名 2022/03/02(水) 17:13:54 

    >>59
    ペット不可のほうが売値が高くなるの?
    うちのマンションでもペット不可から可にしたい話は何度も出ているけれども、ペット可にすることで資産価値が下がるからと反対する人が結構いるから、そうなのかもとは思うんだけど

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2022/03/02(水) 17:32:29 

    >>96
    逆に長く住んでる人は値下がりしてもいいと思いますよね😭!!

    土地の価格が上がってる地域なので仕方がないのですが初期化ら値上がり具合が半端なくてビビってます😂

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2022/03/02(水) 17:46:48 

    >>74
    ペット不可のマンションで飼って見つかったら手放すって無責任過ぎるね
    そういう人間はペットを飼うな

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2022/03/02(水) 18:09:59 

    >>118
    引っ越せよって話ですよね

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2022/03/02(水) 19:10:52 

    >>24
    鳥は飛ぶ必要なければ飛ばないからそれは多分羨ましがっていないと思う。
    それより飼い主が相手せずずっと鳥かごに閉じ込められたままベランダに置かれてるのは気の毒。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2022/03/02(水) 19:36:42 

    >>116
    地域性あると思う
    うちは都市圏だけどファミリー向け間取りのペット可物件は人気が高い

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/03/02(水) 19:46:42 

    >>121
    ありがとうございます
    うちは交通の便が比較的良くて程よく自然があるところだからか、現役リタイアされている方が多いです
    その辺は地域性や住民の需要によって変動しそうですね

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2022/03/02(水) 20:50:01 

    >>46
    うちの隣のバ飼い主だ
    犬だけじゃなくて飼い主の声もバカでかくて騒音

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/03/03(木) 09:57:58 

    >>49
    うちは超狭いワンルームなのに外人OK二人入居OK同棲OKになってた
    契約時は単身のみ
    おかげで新しく隣に来た女が男連れ込んで住んでて男がベランダでタバコ吸うわ足音ひどいわおしゃべりひどいわでうるさい。女の家に住み着くヒモのくせに

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2022/03/03(木) 13:07:01 

    >>7
    メダカ 飼ってる…

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2022/03/03(木) 20:33:05 

    うちは犬猫禁止ってわざわざ書いてあるから小動物を飼いたいとは思ってる
    ハムやウサギは夜中うるさい可能性あるから鳴き声を制し易い?喋るインコあたりがいいのかな
    迷惑のかからなさで言うとトカゲか

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。