ガールズちゃんねる

他人の影響を受けやすい!何とかしたい!

84コメント2024/04/16(火) 10:36

  • 1. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:16 

    私は、良くも悪くも他人からの影響をメチャクチャ受けるタイプで、いわゆる【流されやすい人】です

    そんな自分を変えたいと思うのですが、どうすれば流されずに自分をしっかり持てるのでしょうか?(とはいえ、他人の意見を全く聞き入れず、自分の意見に固執するのも目指す方向とは違うかなと思っています)

    同じく影響を受けやすい方が普段気をつけていることや、他人と良い距離感で付き合えている方からのアドバイスが貰いたくてトピを立てました!

    よろしくお願いします

    +37

    -6

  • 2. 匿名 2024/04/15(月) 22:34:52 

    まずガルちゃんをアンインストールします

    +55

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:01 

    何歳かにもよる。

    +4

    -7

  • 4. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:02 

    他人の影響を受けやすい!何とかしたい!

    +44

    -7

  • 5. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:28 

    >>1
    何も考えずに生きる

    +1

    -7

  • 6. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:52 

    流されるとこまで流されてみる

    +11

    -3

  • 7. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:54 

    基準を決める
    ソースを探す
    私も流されやすいよ~

    +0

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/15(月) 22:35:55 

    読書は?いろんな主人公がいるから、現実社会で起きる様々なことも客観的に見られる気がしている。

    +22

    -2

  • 9. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:04 

    >>4
    自分軸で生きてる日本人がさて何人いるかな?

    +19

    -2

  • 10. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:08 

    自分が何が好きで何が嫌いか、何が大切か常日頃から考えておく

    +42

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:09 

    >>1
    自覚があるだけ素晴らしい

    +27

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:14 

    良いなと思った事でも一週間は寝かせる。

    +0

    -3

  • 13. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:24 

    >>1
    こうなりたい。って目標、理想の人を見つける。
    で、
    あの人ならこの場合どうするか?
    って考えて実践したら良いよ

    +10

    -4

  • 14. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:35 

    よく言えば素直
    悪く言えば考えなし

    +11

    -3

  • 15. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:43 

    >>1は今まで生きてきて、いじめも流されて加担してきたひとですか?

    +1

    -5

  • 16. 匿名 2024/04/15(月) 22:36:47 

    >>1
    例えば?

    +1

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:03 

    流されやすい自分も自分だよ。最終的に踏みとどまれたりするなら問題ないと思うなー

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:05 

    >>4
    自分軸過ぎて自己中もいるよね

    +34

    -0

  • 19. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:08 

    >>1
    他人の影響を受けようと頑張ると影響受けなくなるよ

    +0

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/15(月) 22:37:21 

    流されない人の影響を受けて「流されない私」に流されまくる

    +5

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:14 

    あ…これやだなという心の声に従う

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:18 

    >>11
    自覚すらない人もいるもんね

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:18 

    >>1
    しっかりした人の影響を受ける
    流されない人の影響を受ける
    完了

    +5

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:31 

    >>1
    世の中の様々な事に興味を持ち見聞を広め、それで出来上がった自分なりの考え方、信念を大事にする。

    ブレない、流されない、考え無しに多数に寄らない、こういう人は「これだけは絶対に譲れない」というものを持っています。

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:53 

    >>4
    判断基準のところがどっちもね…

    +0

    -1

  • 26. 匿名 2024/04/15(月) 22:38:58 

    >>1
    自分より有能な友人で固めれば流されても良い方向に行ける

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:01 

    例のパクリ女じゃん

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:12 

    私も流されやすくて他人軸だわ。
    ちょっと苦手な人でも、
    皆に好かれてたら
    私がおかしいのかなって思ったり。
    判断に迷ったら
    あの人だったらどうするかな、何て言うかな
    って考えてしまう。

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:17 

    そういう人が投資詐欺に遭うんだろうね
    でもいい方向に流されることもあるんだろうし
    無理に変わろうとしなくても良さそうだけど

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/15(月) 22:39:43 

    >>5
    これに尽きるよね
    日本人なんて元から流されやすくて多数派に合わせる民族なんだから、特異じゃないのに

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:14 

    善悪つくなら良い方にいっそ流されたらいいやん

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:25 

    自分を貫くには人から自分勝手、クズ扱いされる事もある 
    思いたいならどうぞと流すしかない

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:38 

    >>1
    ( ´_ゝ`) プッ.カワイソウ…w

    +1

    -6

  • 34. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:40 

    アドラーの課題の分離

    自分がしたことに対して相手がどうリアクションするかは相手の自由
    こちらがそれを気にする必要はないし、
    相手のご機嫌とったりして自分を変える必要もない

    まあ常識の範囲内でね
    あまりにもワガママな人に遭遇𓂸たら
    この考え方でスルーできるようになった

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/15(月) 22:40:50 

    >>22
    横、ガルちゃんにもいるよね自覚がなさそうな人

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/15(月) 22:41:49 

    >>1
    良いなと思ったら肯定
    嫌だと思ったら拒否する
    本当に嫌なことを、仕方ないからまあ良いか、で流さない

    でも多分流されて本当に面倒臭いことに遭遇して後悔しないと中々身につかないと思うよ

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:09 

    影響受けやすいのを利用して、理想のロールモデルを探してその人からいい影響を受けるとかどうかな

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/15(月) 22:42:21 

    >>13
    それ、主のタイプだとめちゃくちゃ影響受けそうじゃない?

    +4

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/15(月) 22:43:03 

    >>1 私も影響受けやすいけど、その中でも自分の考えや経験等から判断してる
    流されやすいのも悪くないけど、その決断を他者のせいにせず自分で受け入れたり責任が取れるなら無理に変わらなくてもそのままでも良いと思うけどね。
    でも変わりたいなら、自分は何を求めてるのかよく考えてみたり、どんな結果になっても、それが正解じゃなくてもいっかという挑戦する気持ちで自分の選択を信じたりしてる。間違えたらまたやればいいって思ってそこまで先の事を考えすぎずにいる。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/15(月) 22:43:20 

    >>1
    楽しめたら良いから、犯罪とかにならないのなら、流されまくる!!!

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/15(月) 22:44:32 

    >>4
    ダウナー系コミュ障(上)とアッパー系コミュ障(下)

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/15(月) 22:46:26 

    >>1
    親との関係に向き合う。おそらく安定した愛着ではなかったはず。そこを癒してやると人の顔色見なくなる。

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/15(月) 22:46:47 

    >>5
    そんなことできる?

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/15(月) 22:47:05 

    趣味とか好きな芸能人は友達の影響ばかりになってしまう。自分で見つけて好きになったことがないかも。いつも友達から誘われてライブに行くみたいな。それでなんとなくファンになるみたいな。自分が誰よりも1番心からだれか芸能人を好きになりたいなとは思う

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/15(月) 22:47:09 

    >>1
    影響を受けるのは当たり前。

    「自分」なんて初めからそんなものはない。
    「自分」と思ってるものは全部産まれてから今までに至るまでに
    直接的、間接的に関わった人たちの影響の積み重ねに過ぎない。

    ただ、一人の人間からだけ影響を受けると偏るので
    自分が良いと思ったなるべく沢山の違うジャンルの人間からじゃんじゃん影響を受けましょう

    色んな所から良いところどりして影響を受ければ
    一つ一つの影響としては小さくなる。

    そしてその一つ一つの集合体がグレードアップした「自分」になる。

    なんかホリエモンだかなんだかがこんなこと言ってた気がする。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/15(月) 22:47:50 

    >>13
    そんな人見つかるかなあ
    誰しも良いとこ悪いとこあるしさ
    自分ならこう責任取るってやった方が早い

    +1

    -1

  • 47. 匿名 2024/04/15(月) 22:48:53 

    >>42
    やっぱり親との関係って重要なのかね?

    自分は一般的家庭で育ったと思ってるんだけど、他人の影響受けやすいよ

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:14 

    周りの顔色伺いすぎて、歳下からも舐められて仕事しづらくなって退職決めた
    辞めるなら残りの時間は自分軸でいればいいのに、辞めたあとも嫌われたくないと思って結局今日も顔色伺いながら仕事しました

    客観的に見たらバカみたいだなーって思うけど、体が勝手にそういう行動してしまう

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:26 

    まじで頭おかしくてキレそう

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/15(月) 22:50:28 

    >>18
    ほとんどこれ。言わなくてもいいこと言って私は素晴らしいって自分を称賛。
    そういう人よりも人の話を聞いてそうなんだねっ参考にしてみようて思える素直さだって尊ばれてもいいんじゃないって思う。日和見すぎるとあれだけど…。

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:19 

    >>18
    こっちのほうが多い

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:31 

    >>34
    すごくいいこと言ってるのに後半のち○こみたいな絵文字で全部ふっ飛んだ

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/15(月) 22:51:53 

    ほんと親ガチャって言葉は嫌いだけど親ガチャだよなーと思う…。自然体でいられない…。自分を認めることができない。一生幸せになれないと思う。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/15(月) 22:53:55 

    >>1
    犯罪の加担や命に関わらないなら
    別に流されてもいいかと
    倫理観が自分の中にあればそんな気に病む必要ないかと

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/15(月) 22:54:47 

    >>1
    私もそうだったんだけど、懲り懲りの出来ごとあって、あっさり変わった。
    影響受けやすいのはその状況でもやってけるんだ思う。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/15(月) 22:55:11 

    影響を受けるのはある程度諦めて、自分に良い影響を与えてくれるだろう人たちと接する時間を増やす方が良いかも

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/15(月) 22:56:56 

    思ってることを書き出すことがいいみたいよ。できれば紙に。そして結論をかく。自分の考えをかくこと。あと他人のせいで辛いことも書き出していかにくだらないか結論してゴミ箱に捨てたり焼いたりすると精神的に解消されるらしい。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/15(月) 22:59:35 

    流されたっていいじゃん。案外自分の中にない楽しみも見つけられるかもしれないし。昔は自分もそれが悩みだったけど、なんでも受け入れられる器があるんやなと前向きになったら色々楽しくなったよ😆

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/15(月) 23:00:47 

    大便する時に自然に便を出すんだよ。
    で、これは常に訪れる生理現象だから意識しておけば相当数の「自然の身体の動き(腸の蠕動運動)」という経験値を積み重ねられるよ

    でなんとなく分かってきたなって時にその自然の感覚でリラックスするんだよ。
    それが母胎で感じる胎動だよ。その安らかな何にも影響されない感覚。
    覚えたら自転車を乗るように何回も出来るようになるよ。

    世の中でガンジーみたいな聖人君子達は経路は違かったとしても絶対この母胎の安らぎの感覚は体得して常に心の引き出しから出せる状態になってるよ。

    だからあんなに穏やかで他人にも優しくできるよ。

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:08 

    >>13
    そう言う人がブレブレなんだと思う
    人をお手本にするのは良くない

    +8

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/15(月) 23:02:10 

    ここで流されて終わりじゃん笑

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:57 

    >>28
    わかるよー!主張が大きかったりよく見せるのが上手な人は本当は間違えてても周りがついてきやすい

    +7

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/15(月) 23:04:57 

    >>42
    私は長女で「お姉ちゃんなんだから我慢しなさい」と言われ続けていたからまさに他人軸で生きる人になった。
    現在軌道修正中。

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:00 

    禅宗のお寺で修行

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/15(月) 23:07:50 

    一週間断食する

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/15(月) 23:15:51 

    >>18
    自分軸の捉え方間違ってるよね

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/15(月) 23:16:56 

    >>52
    ちょっとw
    もう、それにしか見えないw

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/15(月) 23:25:04 

    >>28
    わかる。だから私は誰とでも一線引くことにしたし、特にネガティブで愚痴悪口酷かったり意見を押し付けてくる友達との付き合いをやめた。
    気楽になったからか毎日よく寝れるし健康になった。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/15(月) 23:34:47 

    私も自分が無いわ…
    子供にもどうしようかなーとか何がいい?とか聞きまくっちゃう

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/15(月) 23:35:00 

    >>67
    横だけどなんて書いてあるの?本当に◯ンコにしか見えないんだけど…

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/15(月) 23:36:07 

    >>68
    少ない人間関係とひとりの時間を過ごせば自分軸になれるよね…SNSなんて不健全だよね

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/15(月) 23:38:44 

    私も流されやすい。
    でも流されやすくていいこともある。
    悩んでても「そんな事で悩まなくても〜」って誰かに言ってもらえたらすぐ「そうだよね!!」って一気に元気になるw

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/15(月) 23:44:35 

    >>1
    別にながされてもいーやん
    生き残る人って強い人じゃなく変化できる人だよ
    ミーハーで結構、流れ流され生きていけば良いのよ

    ただ、必ず反対意見も目を通して色んな方面から物事をみた方がいいね

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/15(月) 23:55:54 

    >>71
    そういう意味ではがるちゃんもやめるべきなんだろうけど、がるちゃんは見たいトピを選べるし、匿名でコメントするからリアルの人間関係に比べたら全然流されないよ。
    リアルは同調圧力とか思ってもないような人から攻撃を受けたりモラハラにターゲットにされたりして、病みそうになったから本当に無理をしないことにした。

    気弱で流されやすい人は、なるべく最低限の人間関係で過ごした方が本当に良いよ。

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/16(火) 00:01:21 

    >>69
    優しいお母さんなんだろうなって思います☺️

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/16(火) 00:03:24 

    >>70

    文章的に し って入れたら謎の絵文字が出てきたと推測w

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/16(火) 00:28:34 

    >>14
    知人がそうで、コミュ力、行動力があって交友関係も広いからいつも"これ友達に薦められたんだけどめっちゃいいよー!"という話を聞かされる。
    食べ物、サプリ、エコだというアパレルブランド、ジム、ウェビナー、旅行、ついには転職まで。
    "それどこのー?"とか"こういうときどうしてる?"とか質問も多い。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/16(火) 02:07:05 

    >>1
    分かるや。結婚して子ども産まなくちゃと思ってる。キラキラしたインスタ見ると羨ましいと思っちゃう。グータラするのが好きなのに

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/16(火) 02:07:12 

    >>1
    いろんな人の意見を聞いたらみんな違うことを言うから結局自分で決めるしかなくなって目標達成。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/16(火) 02:14:32 

    >>1
    流されやすいとか影響を受けやすいというものの、最終的にそれらを選択しているのは自分の意思なわけで
    流されたとか影響を受けた時考えず、他者から提案された選択肢を自ら選んだって考えてみるのはどうだろう?
    とにかく、全ての選択は自分の意思によるものであるという意識を持つと、だんだん自分が本心から欲する物事を選択出来るようになるんじゃないかな

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/16(火) 03:43:11 

    知ってる人に限って嘘を付く。あてにならない

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/16(火) 04:06:46 

    >>28
    私も
    自信がない

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/16(火) 07:50:41  [通報]

    群れて生きる人てそんなもんだよね。
    お局の腰巾着は見てて可哀想に思える。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/16(火) 10:36:55  [通報]

    >>1
    シナチョンに騙された
    頭の悪い高齢未婚老婆みたいだわ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード