ガールズちゃんねる

献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける

309コメント2020/03/29(日) 20:26

  • 1. 匿名 2020/03/04(水) 11:02:11 

    献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける - ねとらぼ
    献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける - ねとらぼnlab.itmedia.co.jp

    日本赤十字社は、新型コロナウイルスの感染拡大が献血にも深刻な影響が出ているとして協力を呼び掛けている。


    25日に政府が基本方針を決定したあとは87.7%まで減少した。
    2月25日から29日の5日間では目標より約6000人ほど足りていないという。

    +3

    -47

  • 2. 匿名 2020/03/04(水) 11:02:51 

    正直、いまは自衛で精一杯

    +560

    -8

  • 3. 匿名 2020/03/04(水) 11:03:49 

    いろんなことは規制や自粛させるのにこう言うのはしっかり募るんだね。
    意味わからん

    +86

    -56

  • 4. 匿名 2020/03/04(水) 11:03:59 

    困るね。やってる所見かけたら献血するよ
    健康体なので!

    +240

    -13

  • 5. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:00 

    今は行けないかな…ごめんなさい。

    +201

    -6

  • 6. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:07 

    昨日行ったけどマジで人がいない
    できる状況の人、心に余裕がある人は協力してあげてほしいです

    +278

    -8

  • 7. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:07 

    老人が生き長らえるために献血なんかしません
    コロナも老人がいっぱい死ぬからむしろ有難いと思ってます

    +25

    -81

  • 8. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:11 

    プラセンタ注射してたから無理っす
    すみません

    +49

    -26

  • 9. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:21 

    2回行って、共にダメって言われたから、行く気がしない。。。

    +159

    -6

  • 10. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:29 

    そして密閉された献血ルームの人口密度が高くなる

    +237

    -3

  • 11. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:43 

    そんなに減ってるんだったら200mlの献血も可能にしてくれない?
    体質的に、50㎏を超えないからどうしても出来なくて200mlをお願いしたら嫌な顔されたししたくても出来ないんですよね
    あのときの対応が忘れられないわ

    +384

    -18

  • 12. 匿名 2020/03/04(水) 11:04:53 

    自己防衛でいっぱいいっぱいなうえに、非常に申し訳ないけど医療従事者とも極力接したくない。

    +40

    -7

  • 13. 匿名 2020/03/04(水) 11:05:01 

    今こそあのポスターの出番だ

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2020/03/04(水) 11:05:02 

    こんなタイミングでみんなが「献血行こー」ってなって、ウイルス蔓延するのも困るでしょーが!

    +199

    -7

  • 15. 匿名 2020/03/04(水) 11:05:05 

    ねとらばとかで見ると、またデマかもと思ってしまう、自分…

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2020/03/04(水) 11:05:24 

    私もバセドウだから献血出来ない。ごめんなさい。

    +9

    -10

  • 17. 匿名 2020/03/04(水) 11:05:30 

    何か、白血球の数とか 生理とか、関係あるんだよね??

    +35

    -2

  • 18. 匿名 2020/03/04(水) 11:05:31 

    いやー今は遠慮したい。繁華街とかにあるよね、出掛けるのも躊躇してる。

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2020/03/04(水) 11:05:55 

    じゃあずっと健康なのに体重足りないからって拒否らないでよ。

    +19

    -10

  • 20. 匿名 2020/03/04(水) 11:06:02 

    >>7
    これから高齢化で年齢で出来ない人が増えるし、そもそも痩せてたらそれで引っ掛かるし今後現役世代の老後は輸血が出来ずに死亡のコース確定だね

    +74

    -3

  • 21. 匿名 2020/03/04(水) 11:06:11 

    輸血したことあるから
    献血したくても出来ないもどかしさ…
    輸血した後の献血なんでダメなんだろ…

    +3

    -10

  • 22. 匿名 2020/03/04(水) 11:06:14 

    娯楽系(ショッピング、カラオケ等)に出掛けられる人、出掛けたい!って人は、その際は献血もどうぞって感じかな

    +74

    -3

  • 23. 匿名 2020/03/04(水) 11:07:24 

    >>7
    輸血は老人だけちゃうぞアホか
    事故にあって手術や
    病気の手術だって外科手術すれば
    輸血は必要になったりする
    それで生きてる子どもだっている
    本当にゲスいな

    +190

    -15

  • 24. 匿名 2020/03/04(水) 11:07:37 

    献血に行きたいけど献血に行くマスクがないのよ〜!

    +41

    -4

  • 25. 匿名 2020/03/04(水) 11:08:02 

    無症状のコロ助が献血行ったらどうなるの?検査して弾いてくれるの?

    +55

    -7

  • 26. 匿名 2020/03/04(水) 11:08:19 

    血圧を下げる薬服用中
    献血できるのかな?
    (失礼しました調べます)
    数か月前にしたけど
    次回できるのは一か月後・・・

    +3

    -8

  • 27. 匿名 2020/03/04(水) 11:08:30 

    んー。去年したけど、気持ち悪いポスター?のせいで行く気しない

    +12

    -17

  • 28. 匿名 2020/03/04(水) 11:08:37 

    献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける

    +65

    -1

  • 29. 匿名 2020/03/04(水) 11:08:40 

    >>24
    それ!
    マスク探ししたいんだけど買い行くマスクがないのよー!

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2020/03/04(水) 11:08:56 

    もしかしたら症状は出てないけど自分も気付かないうちに感染してる可能性もある訳で行くのも危ないし足りなくなるのも困るだろうし八方塞がりだね..どうなって行くんだろう..

    +102

    -2

  • 31. 匿名 2020/03/04(水) 11:09:02 

    ツイフェミ達よポスターの時騒いで妨害しまくったんだから今こそ行くべき!

    +17

    -7

  • 32. 匿名 2020/03/04(水) 11:09:06 

    献血車が出せないから献血する人が減ってるんだって
    だから献血ルームに来てくださいっていう話

    +7

    -6

  • 33. 匿名 2020/03/04(水) 11:09:42 

    コロナの有無関係なしに出来ない。
    献血出来る体なら協力したいよ。
    でも薬漬け(病気の薬だよ)だから出来ないんだ、ごめんなさい。

    +42

    -6

  • 34. 匿名 2020/03/04(水) 11:09:53 

    >>10
    献血ルームや献血バスがダメなら 密着接触の満員電車に乗れないんでしょ

    +13

    -5

  • 35. 匿名 2020/03/04(水) 11:09:57 

    >>3
    >>14
    今のところ
    ウィルス蔓延しても老人しか死なない
    血液無いと全世代死ぬ
    重要度が違う

    +22

    -13

  • 36. 匿名 2020/03/04(水) 11:10:02 

    献血ルームとか衛生面キッチリしてて安全そうだけどね

    +60

    -4

  • 37. 匿名 2020/03/04(水) 11:10:11 

    牛乳飲んで献血にいこう

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2020/03/04(水) 11:10:14 

    >>1
    経団連や公明党、厚生労働省に二階などのK-uzuのせいでここまで深刻化してる。
    自分も入院中は輸血のお世話になったからどれだけ多くの善良な人たちのお陰で生かされるか知ってるし、だから献血したいも思ってるけど今回はなかなか踏ん切りつかないよね。自分が感染してたら申し訳ないし。 あいつらは他の国なら極刑レベルです💢

    +26

    -4

  • 39. 匿名 2020/03/04(水) 11:10:21 

    ネットで見て近くにくる献血バスに行ってますが400ばっかりで回数行けない状況です。交通費かけてルームまではなかなか行く気になりません。

    +42

    -1

  • 40. 匿名 2020/03/04(水) 11:10:41 

    >>25
    はじくだろうね
    エイズの二の舞いはしてられない

    +11

    -3

  • 41. 匿名 2020/03/04(水) 11:10:54 

    貧血低血圧だからできない

    +13

    -2

  • 42. 匿名 2020/03/04(水) 11:10:57 

    去年の人間ドックで血管見つけてもらうのに10分ほど要した。すぐ済むなら献血行ってもいい。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2020/03/04(水) 11:11:07 

    一昨日に行ってきました。
    いつもより消毒やら除菌やら出入り口でもさせられて厳重になってた。
    ティシュペーパー貰えたよ。

    +52

    -0

  • 44. 匿名 2020/03/04(水) 11:11:09 

    >>11
    全く同意。
    は?みたいな顔されて、「献血後のお礼の品(バナナ)は渡せませんがいいですか?w」って嫌味な感じで言われて凄い冷めたわ‥
    別にバナナの為に来てるんじゃないわ!笑

    +354

    -3

  • 45. 匿名 2020/03/04(水) 11:11:16 

    162cm49kgなので献血できません
    ごめんなさい😓

    +8

    -18

  • 46. 匿名 2020/03/04(水) 11:11:17 

    >>24
    献血ルームの入り口にマスク置いてあるよ

    +15

    -1

  • 47. 匿名 2020/03/04(水) 11:11:23 

    献血のお返しにマスク配れば集まると思うけど

    +126

    -0

  • 48. 匿名 2020/03/04(水) 11:11:24 

    子供がいるから連れて行けない
    だって学校休みになってんだから家に籠ってろって
    頭おかしいジジイとババアに罵られるんだもん
    ガルちゃんでもいるでしょ出歩いてたら通報するとか
    Twitterでもいたよ公園で遊んでけしからん!老人も来るんだからって
    老人こそ自衛して買い占めの為に朝から並んでないで家で寝てろよ

    +41

    -11

  • 49. 匿名 2020/03/04(水) 11:11:51 

    でも外出控えて言われてるから今は無理

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2020/03/04(水) 11:12:49 

    献血したらマスク三枚ってのは?

    +82

    -0

  • 51. 匿名 2020/03/04(水) 11:13:18 

    だって出歩けないもん。。。献血って大きい駅や大通りでやってるからそんなところ行きません。家の近くまで来てくれたらやりますよ

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2020/03/04(水) 11:13:53 

    >>1
    また菌Pa y事案発生か!
    こうやって段々と社会活動がマヒしていくんだな。

    コロナ発生初期に隠蔽した菌Payや、解熱剤使用してゴマカシてまで日本にきてた中国人民の罪はおもいよ!

    +2

    -3

  • 53. 匿名 2020/03/04(水) 11:13:55 

    >>40
    でも結果は教えてくれなさそう…

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2020/03/04(水) 11:13:58 

    >>50
    いいねー
    マスク10枚とかにすると殺到しそう

    +62

    -0

  • 55. 匿名 2020/03/04(水) 11:14:17 

    >>11
    え、今は体重少ない人も400やらされるの?
    っていうか献血してくれる人に対して嫌な顔って何それ……
    私は太ってるからいつも400が当たり前でしょみたいな言い方されてるだけだと思ってたわ、痩せてる人にまで強要したらだめでしょ

    +170

    -11

  • 56. 匿名 2020/03/04(水) 11:14:40 

    >>35
    老人を死なせたい為、若者は行動制限しろとずっと言われてるじゃない

    +3

    -7

  • 57. 匿名 2020/03/04(水) 11:14:58 

    >>35
    潜伏期間中に献血して、輸血で感染もあり得るよ?

    +3

    -8

  • 58. 匿名 2020/03/04(水) 11:15:17 

    B型でも良いなら行こうかな

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/03/04(水) 11:15:24 

    この時期に献血はリスク高いよ。献血できる所って屋内だし。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2020/03/04(水) 11:15:27 

    集団感染しないの?工夫されてるの?その前に出歩いてない。買い物も危なくて行けない。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2020/03/04(水) 11:15:54 

    >>48
    昨日釣りに行ったら
    子ども凄いいたよ〜
    密閉空間じゃないし!って
    感じなのだろうね
    子供達楽しそうだった
    ただ、親のマナーが悪いのは
    気になったけどね
    ゴミを置いて帰るクズ親

    +27

    -0

  • 62. 匿名 2020/03/04(水) 11:16:10 

    >>55
    言いたいことはわかるけど200は使いにくい
    だからいっそ400だけでいいと思うけど

    +19

    -3

  • 63. 匿名 2020/03/04(水) 11:16:30 

    行ってきたばかり!確かにいつもより空いてた。次できるのは10月になってた。体元気だし月1くらいできるのに。

    +5

    -3

  • 64. 匿名 2020/03/04(水) 11:17:00 

    >>58
    B型不足ってよく書いてあるから
    逆に助かるんじゃないのかな

    +14

    -0

  • 65. 匿名 2020/03/04(水) 11:17:10 

    >>19
    私は身体が大きくて(170cmオーバー)体重も50キロ台半ばだけど、献血の後は結構ふらふらするのよ。
    それくらい体に負担がかかる行為だということ。

    身体がそう大きくない人に無理をしてもらっても、直後に体調不良で事故が起きたら大変でしょ。

    +42

    -1

  • 66. 匿名 2020/03/04(水) 11:17:28 

    >>8
    私もです
    プラセンタ打ってるので献血NGです

    +21

    -0

  • 67. 匿名 2020/03/04(水) 11:17:39 

    やりたいのはやまやまだけどまだ前回から期間空いてないしいつもショッピングモールとかのついでに行ってたからなー
    今ショッピングモールとか人が集まる場所近づけない

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/03/04(水) 11:17:45 

    看護師の知り合い曰く
    200mlは小児にしか使用出来ないからどうしても優先順位下がっちゃうみたいです。

    複数人の血液を輸血するより400mlで少人数で輸血した方が副作用のリスクが下がるので400mlでお願いしたいみたいですよ。
    体重が少ない方は時間かかるけど成分献血をお願いしたいそうです。

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2020/03/04(水) 11:17:47 

    >>44
    >>11

    昔、街頭募金で500円を財布から出して入れようとしたら、『あっ、その千円の方がいいですね』って言われて腹を立てて募金しないで帰ってきた同僚がいたけど、どういう奴らが儲かるかどういうのが良く分かる話。
    血液も海外に流れてるっていう話あるでしょ?
    あまり考えたくない事だけど、ユニセフにしたって職員全員が飛行機の時はファーストクラス、ホテルは超高級スイートルームだったんだってね。
    今は議長や限られたトップの人間だけがファーストクラスや高級ホテルを利用できるように変わったらしいけど、そこまでして庶民が寄付しなきゃいけないのかなってほんとに思う。
    献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける

    +102

    -9

  • 70. 匿名 2020/03/04(水) 11:17:54 

    成分献血なら2週間に1回できますよ
    生理の日じゃないとか条件を満たしてたら

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2020/03/04(水) 11:18:10 

    昔大学で献血の呼び込みあったけど痩せてる人は声かけられないって言ってたな…

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2020/03/04(水) 11:18:23 

    >>56
    死なせたいのww?

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2020/03/04(水) 11:18:29 

    >>7
    初めて通報した。こんなこと平気で言える人がいるんだね。気分悪い。自分のおじいちゃんおばあちゃんにも言えますか?

    +13

    -11

  • 74. 匿名 2020/03/04(水) 11:18:58 

    ついこないだやってきたよ。
    田舎だから献血ルームがら空きだった
    私、デブだから体重は余裕でクリアしているし、血液型、AB型Rhマイナスだし、職員さんにものすごく感謝された。

    +72

    -0

  • 75. 匿名 2020/03/04(水) 11:19:06 

    >>66
    同じだね人プラセンタは
    献血ダメだからね

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2020/03/04(水) 11:19:12 

    >>1
    元はといえば中国人が武漢でバイオテロするからだろ。
    中国はオリンピックや個人分含めて全ての損害賠償の責任がある。
    武漢ウイルスつきまくりマスクなんかイラネ。
    カネを支払えよ!

    バイオテロの中国が、マスクを寄付?!
    話がおかしいよ!

    まるで泥棒から盗んだカネの一部を
    盗まれてかわいそうだから一部寄付してやる!
    の上から目線に不快なんだけど!怒💢
    マスクにコロナウイルス刷り込んでないだろうな?おい!!
    工作して日本人を全滅させようとしてまいな?

    +3

    -8

  • 77. 匿名 2020/03/04(水) 11:20:37 

    全ての娯楽を自粛してるのに献血だけ行ってくれと言われても無理。

    +7

    -6

  • 78. 匿名 2020/03/04(水) 11:21:10 

    『献血したらマスクプレゼント』どうですかね

    +12

    -1

  • 79. 匿名 2020/03/04(水) 11:21:59 

    行っても毎回事前チェックで献血不可になるんだよなぁ…協力したいんだけども、申し訳なくなってやめてしまった。

    +15

    -1

  • 80. 匿名 2020/03/04(水) 11:23:25 

    変なグッズ出すお金あるなら
    もっと献血バス増やしてよ。
    行きたくても開催場所まで行けないよ

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2020/03/04(水) 11:23:56 

    >>80
    献血バス増やすよりグッズで釣ったほうが費用対効果が遥かに上なんでしょ

    +16

    -2

  • 82. 匿名 2020/03/04(水) 11:24:40 

    露天でやる訳にもいかないし、難しいね。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2020/03/04(水) 11:25:12 

    >>55
    横だけど400mlを強要されるんじゃなくて、200mlしか提供できないとわかった時点で追い払われて献血できないんだよ
    私の場合はだけど、過去2回行って2回とも断られて何もせずに帰された
    移動式の献血車だとスタッフが400ml限定で募ってるかのようなプラカード持って立ってたりするからそもそもお呼びでないって感じで少しでも協力したい気持ちはあってもできない
    ※画像は拾い画です
    献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける

    +35

    -1

  • 84. 匿名 2020/03/04(水) 11:25:47 

    >>57
    今のところそういう報告は出てなく無い?
    万が一のifよりも今血液が足りてない現実に対処しないと大変なことになる

    +6

    -5

  • 85. 匿名 2020/03/04(水) 11:26:14 

    検査してないだけでコロナ保菌者かも知れないのに献血出来るの?血液から感染拡がらない?

    +10

    -0

  • 86. 匿名 2020/03/04(水) 11:26:32 

    そろそろ行こうかと思ってたらメールきた
    今週末行きます

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/03/04(水) 11:26:59 

    >>56
    物事の優先順位を考えられないのかい?

    +7

    -2

  • 88. 匿名 2020/03/04(水) 11:29:06 

    >>56
    頭悪すぎない?

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2020/03/04(水) 11:29:36 

    >>84
    試しにやって広まったらどうするの?
    それでも良いってこと?
    だったら今の自粛モードもおかしい。
    好きなイベントとかもろもろ予定通りに開催すべきだしみんな好きに外でればいいのに。
    それだって感染するかもしれないし、しないかもしれないじゃん。同じことだと私は思うけど。

    +3

    -12

  • 90. 匿名 2020/03/04(水) 11:29:36 

    >>11
    めちゃくちゃわかります。
    時間空いたから行ったら、
    今400だけなんで…200はやってないんで。
    てめんどくさそうに言われた。
    周りのスタッフも、しら〜っとした表情でこっち見てて、
    なんだかこっちが恥ずかしくなったし、まさかの対応でショックでした。

    それから行ってないです。
    身長低いからどうしても体重も少なくなる。

    +143

    -1

  • 91. 匿名 2020/03/04(水) 11:30:49 

    昔、献血が趣味!アンタも行きなよ〜!って友人に連れられて献血行ったら自分だけ体重測らされて体重足りなくて断られて気まずかったわ。笑 
    友人が終わるの待ってた。
    ジュースは貰って帰った

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2020/03/04(水) 11:32:55 

    >>89
    物事の捉え方が極端だね
    0か100かで考えるのはよくない

    +10

    -3

  • 93. 匿名 2020/03/04(水) 11:33:11 

    数年前にプラセンタを打ったことかがあるんだけど、献血できないんだよね?
    献血できるようになれば行くんだけどなあ。といつも思ってる

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2020/03/04(水) 11:33:15 

    >>44
    ユニセフって、それ日本ユニセフの話じゃなくて?
    国連機関のユニセフと日本ユニセフは違うよ

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2020/03/04(水) 11:34:17 

    コロナ完治とか言ってるけど?病院で経過観察後酷く成らなかったから退院。コロナウィルス無くなったとは言ってない!発病しなかっただけで保菌者。

    +0

    -3

  • 96. 匿名 2020/03/04(水) 11:35:28 

    私はデブだから多分献血できないな

    +1

    -4

  • 97. 匿名 2020/03/04(水) 11:35:58 

    >>90
    成分献血ならやってくれるんじゃないの?

    +12

    -3

  • 98. 匿名 2020/03/04(水) 11:36:03 

    >>11
    私も。200mlは間に合ってますって、嫌な顔はされなかったけど。
    成分献血すすめられたが時間長すぎ、しかも待ち時間30分とかで結局やらず。

    もっとパッとできるようにならないと・・あくまでも善意で行ってるんだし。

    +125

    -4

  • 99. 匿名 2020/03/04(水) 11:36:34 

    自粛させられまくってる中、献血だけは来てねってそりゃないよ...

    +8

    -3

  • 100. 匿名 2020/03/04(水) 11:37:07 

    >>99
    血がなくなったらコロナなんかよりよっぽど死亡者増えるだろうからね

    +11

    -2

  • 101. 匿名 2020/03/04(水) 11:37:18 

    献血やりたいけど前にやったばかりだから行きたくても行けないんだよね。早くできる期間にならないかなぁ

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2020/03/04(水) 11:37:39 

    >>7
    輸血される病状って、どんな状態か理解されていますか?高齢者だけだと思うなら大間違いです。
    知識が無いのに叩くのはやめた方が良いですよ。
    あと、自分や自分の大切な人が輸血必要になった時に同じこと言ってくださいね。

    +23

    -3

  • 103. 匿名 2020/03/04(水) 11:37:45 

    献血出来ないアピールウザい
    出来ないなら黙ってろ!

    +10

    -12

  • 104. 匿名 2020/03/04(水) 11:37:46 

    >>11
    >>44
    輸血する時、200ml×10人分よりも400ml×5人分の方が感染症などのリスクも下げることが出来るため、400mlの方がいいと聞いたことがあります。そのためではないでしょうか?
    それにしても、わざわざ嫌な顔するなんて、最悪な人に当たりましたね…。200mlでも快くOKしてくれる方もいましたよ!う

    +163

    -0

  • 105. 匿名 2020/03/04(水) 11:38:48 

    「なるべく外出するな!」

    かと思えば、

    「なるべく献血しに行け!」

    もう疲れましたw

    +8

    -4

  • 106. 匿名 2020/03/04(水) 11:39:17 

    >>7
    知らないって恥ずかしいね

    +6

    -6

  • 107. 匿名 2020/03/04(水) 11:40:39 

    輸血好きでいつも産前産後も400とる。週末行きたいけど、旦那が外出に反対しそう。家の前に献血車きてくれんかなぁ。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/03/04(水) 11:41:36 

    お礼の品がマスクだったら行く人いるんじゃね?知らんけど。

    +10

    -1

  • 109. 匿名 2020/03/04(水) 11:41:50 

    >>54
    殺到するとコロナ感染拡大w

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2020/03/04(水) 11:41:58 

    >>45
    私も献血できないです。155cm、38kgなので…

    +5

    -10

  • 111. 匿名 2020/03/04(水) 11:42:05 

    >>81
    そうか。
    じゃあ女の私には爆乳クリアファイルなんて必要ないから、女性が並んで献血したくなるようなグッズくれないかな

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/04(水) 11:42:16 

    >>62
    使いにくいって赤十字側がってこと?
    しかも嫌がって追い返すくらいなら200廃止にして400のみにすればいいと思うけど、なんでやらないの?

    +21

    -2

  • 113. 匿名 2020/03/04(水) 11:44:29 

    >>11
    私は「200取っても、捨てるかもしれませんよ」っていわれたよ。その言い方はなくない?
    それ以来献血行ってない。

    +186

    -0

  • 114. 匿名 2020/03/04(水) 11:44:47 

    >>45
    1キロ増やして行ってこい

    +22

    -0

  • 115. 匿名 2020/03/04(水) 11:45:54 

    >>112
    だいたい一回に400輸血をするんだけど、高齢者とか心臓悪いとか色々な理由で200を使うこともあるからね。全面廃止にはならないんじゃ無いかなぁ。

    +13

    -0

  • 116. 匿名 2020/03/04(水) 11:46:20 

    >>111
    女性向きのコラボすることはあるんだけどどうしても女性は体重が足りない人が多いから効果が薄いんじゃないかな

    +12

    -0

  • 117. 匿名 2020/03/04(水) 11:46:41 

    >>69
    >昔、街頭募金で500円を財布から出して入れようとしたら、『あっ、その千円の方がいいですね』って言われて腹を立てて募金しないで帰ってきた
    え、それってどういう募金だったの??詐欺っていうかそのへんの変な奴が勝手にやってた募金だったとかなんじゃない?結構多いらしいし
    いくらなんでもおかしいよねそいつ

    +30

    -0

  • 118. 匿名 2020/03/04(水) 11:47:52 

    >>113
    えっ……そんな言い方されたらそれはイヤになっちゃうね…

    +70

    -0

  • 119. 匿名 2020/03/04(水) 11:48:09 

    この前、高校に献血の車が来ていたのでやりました。
    やるのは男子より女子の方が多かった気がします。
    女子の方が痛みに強いからかな??
    400ml採って貰ったのでやった後は心臓が痛くてフラフラしました。でも機会があればまたやりたいです。

    +9

    -0

  • 120. 匿名 2020/03/04(水) 11:49:23 

    >>116
    なるほどねーだから男性向けの変な巨乳とかエロ系のコラボが多いし目立つのかな

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2020/03/04(水) 11:49:59 

    私、本気で疑問に思うことがあるんですけど、
    もし血液を自分で売ることができたら一体いくらなのか?いつもで無償で提供していますが(個人的に好きで一年に15回は行きます。)気になって仕方がありません。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2020/03/04(水) 11:50:39 

    献血したくても薬飲んでるからできない
    健康だったときは血管からどうしても血がとれなくて何回も針の刺しなおししてとったことある

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/03/04(水) 11:51:42 

    了解。今日行きます。
    先日叔父が手術で輸血をしてもらったし。
    みんなでぐるぐる回さないとね!

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2020/03/04(水) 11:52:22 

    献血は不幸が続くね

    フェミの次はコロナか、ともに殲滅して欲しい

    +3

    -4

  • 125. 匿名 2020/03/04(水) 11:52:42 

    >>11

    まさかとは思うけど、同じ手間で半分しか確保出来ねぇ💢とか消耗品・お礼の品のコストムダにかかる💢的な理由じゃあないよねぇ(´・ω・)?

    +7

    -16

  • 126. 匿名 2020/03/04(水) 11:54:02 

    >>125
    通常の献血にはほぼ400を使うのよ
    特別な場合のみ200を使う

    +13

    -0

  • 127. 匿名 2020/03/04(水) 11:55:41 

    献血したらトイペ1ロールもらえるとかだったらみんなガンガン行くんじゃない?

    トイペを貰えなくても今週どこかで行きますけどね。本来はそういうことじゃないってのは理解してるから。
    でも自分が輸血が必要になったらくれ、献血はしない(できない事情がある人は除く)っていうタダ乗り思想の人は滅びろと思う。

    +14

    -1

  • 128. 匿名 2020/03/04(水) 11:56:55 

    >>23
    うちの子供は極低出生体重児で生まれて
    貧血があり輸血しました
    自分が帝王切開で出産する時も輸血が必要になるかもって言われて同意書にサインした
    7は本当にひどいコメントだと思う

    +34

    -1

  • 129. 匿名 2020/03/04(水) 11:58:44 

    1月にタイ行ったんだけど献血ってできる?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/03/04(水) 11:58:49 

    健康診断でいつも貧血って言われるからやったことないけど、生理のある女性はだいたい貧血だから献血しないほうが良いって聞いたんだけど、意外とみんな貧血じゃないの?

    +5

    -7

  • 131. 匿名 2020/03/04(水) 12:00:40 

    >>30
    凄いわかる
    コロナ検査して陰性だったら行きたいけど、簡単に検査してもらえないもんね
    血を取ってくれる人たちにも移したく無いし

    +11

    -0

  • 132. 匿名 2020/03/04(水) 12:01:29 

    >>121
    赤十字は輸血で使う血液(赤血球成分製剤)を
    400mlで約2万円弱の価格で卸してますね

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2020/03/04(水) 12:02:46 

    国会議員が率先してやればいいと思う

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2020/03/04(水) 12:03:49 

    >>125
    血液感染のリスク下げるため

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2020/03/04(水) 12:03:56 

    前は大丈夫だったのに、2回連続で献血後に酷い貧血になって、他の人に迷惑かけたから、怖くて行けないわ。
    体重は、余裕で50㎏以上あるのに!!

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2020/03/04(水) 12:04:01 

    自分は献血出来ないアピールするくせに他人には献血しないと文句垂れるクズが嫌い

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2020/03/04(水) 12:04:08 

    コロナ感染した人から輸血されたらどうなるの?
    血液中にはウイルス含まれてないのかな?

    +6

    -2

  • 138. 匿名 2020/03/04(水) 12:04:36 

    売血制度復活させれば?

    +7

    -3

  • 139. 匿名 2020/03/04(水) 12:05:31 

    献血したらお礼にマスクもらえるようにしたら献血する人増えそう

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/03/04(水) 12:06:27 

    献血より、病室がたりなくなるらしいね。
    高齢化が進んで。手術も順番待ちよ

    +4

    -1

  • 141. 匿名 2020/03/04(水) 12:07:33 

    平均体重が50kgくらいだよね?400献血できる人が少ないのも仕方がない

    +5

    -4

  • 142. 匿名 2020/03/04(水) 12:09:36 

    >>111
    あなた輸血行った事ないでしょ
    けんけつちゃんとキティちゃんコラボのタオルとかよくあるよ
    クリアファイルで知って文句言ってるだけでしょ

    +10

    -5

  • 143. 匿名 2020/03/04(水) 12:11:36 

    献血した人には現金は無理でも減税とか何か優遇があれば増えるんでないの
    完全な善意でやるには無理が出てきてる

    +31

    -0

  • 144. 匿名 2020/03/04(水) 12:15:21 

    200mlの輸血って病院であんまり使わない
    というか400しか使ったことない

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2020/03/04(水) 12:17:07 

    >>143
    それがコラボ商品だからね

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/03/04(水) 12:19:59 

    正直、今はちょっと行きづらいわ
    今が正念場と聞いて、外出控えてるから

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2020/03/04(水) 12:22:24 

    今日行く予定だったが
    雨が降ってるし
    花粉症なのに海外で買った派手な布マスクしてくのも恥ずかしい。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/03/04(水) 12:22:29 

    >>87
    何が優先かなんて個人個人の判断じゃないの
    この非常事態だもの。
    わざわざ人混み行って献血しても感染源になったら意味無いし。

    +5

    -4

  • 149. 匿名 2020/03/04(水) 12:26:40 

    >>11
    200は使われることが少ない
    小児しか使わないし、他は研究や製剤目的で使われる
    足りてないのは400だから
    輸血を受ける側には副作用があるなるべくなら少ない人数の
    血液をもらった方がリスクが少ない
    だからそれは仕方ないと思う
    輸血しても破棄されてしまうから
    200しかできない人は成分輸血に行ったほうがいいよ

    +70

    -2

  • 150. 匿名 2020/03/04(水) 12:26:41 

    >>83
    やだ、下通りだわ

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2020/03/04(水) 12:27:12 

    >>87
    優先順位って言うより
    ああいう人は何だかんだで行かないから
    言うだけ無駄よ
    はなっから行く気なんて無い
    文句言いたいだけよw

    +5

    -2

  • 152. 匿名 2020/03/04(水) 12:27:58 

    若くて体重があった頃に成分献血したら、戻す血のチューブがちゃんと入ってなくて、腕が腫れて気分悪くなった上にその血液は使い物にならなくて破棄って言われたので、今も健康体だけどもう行きたくない

    +9

    -1

  • 153. 匿名 2020/03/04(水) 12:28:13 

    >>3
    必要なものは必要でしょう

    +13

    -2

  • 154. 匿名 2020/03/04(水) 12:29:02 

    >>16
    え?なんで?
    私バセドーだけど毎回普通に献血できてるけど。
    勿論、服薬や通院の内容ははっきり申告してる。

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2020/03/04(水) 12:30:23 

    >>151
    カードあるしコロナじゃない時は行ってたよ

    +1

    -3

  • 156. 匿名 2020/03/04(水) 12:30:37 

    >>7
    あなた
    予想外の病とか
    不慮の事故とか
    若いうちにはならない自信があるのかね
    そりゃ人間じゃないわ

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2020/03/04(水) 12:31:31 

    血の気の多い男が風俗や飲み屋いくかわりに献血すればいいんだよ
    生めないなら血液差し出せ

    +24

    -2

  • 158. 匿名 2020/03/04(水) 12:31:56 

    >>148
    社会全体での話をしてるんですよ

    +3

    -2

  • 159. 匿名 2020/03/04(水) 12:34:09 

    実際露骨に減ってるんだから完全にコロナの影響だよね
    みんな外出控えて遊びも我慢してるのに、献血だけは行ってと言われても気軽に動けないよ
    コロナだろうが関係なく遊び回ってる奴に呼びかけてよね

    +15

    -2

  • 160. 匿名 2020/03/04(水) 12:35:39 

    献血したいけれどヘモグロビンが少ないとかで献血できないんだ。重い生理痛も貧血めまいもないけどね。

    +2

    -1

  • 161. 匿名 2020/03/04(水) 12:36:22 

    薬飲んでるからどっちにしろ無理

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2020/03/04(水) 12:38:37 

    金曜日に成分献血を予約しているので行きますよ〜

    健康体しか取り柄がないから献血で社会貢献ですよ。

    +7

    -0

  • 163. 匿名 2020/03/04(水) 12:42:13 

    >>129
    帰国後1ヶ月経ってるから、その点では問題なし。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/03/04(水) 12:44:06 

    >>7
    献血したあと、8割は老人に使われるって聞いてから献血行ってない。

    +15

    -5

  • 165. 匿名 2020/03/04(水) 12:46:31 

    献血出来ないアピールマンはどうしたいの?

    +13

    -4

  • 166. 匿名 2020/03/04(水) 12:47:39 

    昨日、行ってきました!
    コロナの影響で少ないだろうな〜と思ってだけど、意外と人いました!
    が、やっぱり普段よりは少なくて看護師さんが暇そうでした(笑)

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2020/03/04(水) 12:51:58 

    血液売りたーい

    +6

    -3

  • 168. 匿名 2020/03/04(水) 12:54:46 

    >>11
    激しく同意!!!
    献血200mlの人に対しての扱いが雑!!!
    酷い扱いされてから献血協力したいけど正直行きたくない。。。


    +34

    -4

  • 169. 匿名 2020/03/04(水) 12:56:51 

    >>11
    私は50kgないから、成分献血してるよ。
    400mlの方が足りてないけど、自分の出来る範囲でやってます。

    +52

    -0

  • 170. 匿名 2020/03/04(水) 12:57:50 

    >>20
    2じゃないけどこういう考えの人は長生き願望ないと思う
    子供世代にのしかかって長生きなんかしたくないもん
    70前くらいでサクッと死にたいね
    紙を買い占めるのもそうだし、今の高齢者は強欲過ぎるよ

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2020/03/04(水) 12:59:02 

    成分献血ってあるんですね
    献血出来ないアピールマンはやってこいよ

    +12

    -2

  • 172. 匿名 2020/03/04(水) 12:59:22 

    一度、事故で輸血されたことあるんだけど
    輸血されたことがある人は献血できないって聞いたことがあってそれからしたことないんだけど実際どうなんだろ?わかる人いるかな?

    +1

    -0

  • 173. 匿名 2020/03/04(水) 13:04:40 

    >>3
    輸血ってストックできないから常に募り続けてないとダメなんだよ!

    +30

    -0

  • 174. 匿名 2020/03/04(水) 13:16:45 

    とにかく健康すぎるので献血したいんですが、体重が40キロないためできません。(身長が低いので痩せてる自慢ではないです)。体重の制限がもう少し緩和されたらいいのに。

    +4

    -3

  • 175. 匿名 2020/03/04(水) 13:17:18 

    >>28
    ほんとこの感覚だよね。
    漫画読んだりテレビ観てジュース飲んでたら終わるし。
    単純だから誰かの役に立ったぞ!って気分良いし笑

    +31

    -0

  • 176. 匿名 2020/03/04(水) 13:23:56 

    >>154
    メルカゾール服用で断られたよ。

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2020/03/04(水) 13:24:46 

    >>76
    中国人工作員がマイナスしてる

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2020/03/04(水) 13:29:28 

    >>172
    うん、輸血を受けた人は献血できないよ

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2020/03/04(水) 13:31:28 

    1月に全血をして、やっと献血可能日が来るので、明後日 成分献血をする予定です。

    マスクが無いのでネッグウォームをして車で行きます。

    献血ルームにはブルボンの お菓子が置いてある率が高いので嬉しいです。

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2020/03/04(水) 13:37:43 

    献血行きたいけど、巡回バスなかなかこないんだもの
    巡回バス随時調べてはいるけど、今回ってるとこ全部遠いとこばっかり
    スケジュールの発表も直近しかないから、合わせづらい
    3月8日までしか出てないよ
    献血ルームもめちゃくちゃ遠いし

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/03/04(水) 13:39:58 

    >>164
    私の子供は去年、0歳で輸血を受けました。
    呼吸が止まった時と、心臓の手術の時にです。
    あなたが仰る「2割」の中に入るのかな?

    病院の先生、看護師さん、献血してくださった方…たくさんの方々に救っていただいた命です。
    本当にありがとうございます。

    +31

    -1

  • 182. 匿名 2020/03/04(水) 14:04:50 

    私は貧血で献血できないんだけど、旦那が仕事関係で頼まれて献血したらティッシュ4箱を含めた他にもいろいろ入ってる粗品もらって帰ってきた!ティッシュ不足だったから嬉しい!

    +2

    -1

  • 183. 匿名 2020/03/04(水) 14:06:36 

    絶対に30代以下の人に使ってくれるならするけど、70代以上の老人にほとんど使われるんでしょう?

    +3

    -1

  • 184. 匿名 2020/03/04(水) 14:10:51 

    できるならやりたいよ

    でも行くまでと献血してる最中のコロナが怖すぎるんだよ

    +8

    -0

  • 185. 匿名 2020/03/04(水) 14:12:06 

    今は妊婦なんで無理だわ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/03/04(水) 14:29:18 

    うちの夫、献血が趣味。
    ついこの前も行ってたし、献血回数によって貰える記念品を貰って帰ってきた。

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2020/03/04(水) 14:30:39 

    ピル飲んでたら献血できないですか?
    体重あるし、前にやった時は男並みの血の濃さって言われたからいくらでもどうぞなんだけど…

    +2

    -0

  • 188. 匿名 2020/03/04(水) 14:39:35 

    コロナ関係なく
    体重が足らないので献血出来ない。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2020/03/04(水) 14:45:12 

    >>26
    今は高血圧、高脂血症の薬の服用は献血できるようになったと思いますが、薬の名前によってできないかもしれないです。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2020/03/04(水) 14:50:27 

    >>90
    献血車だったのかな?センターだと成分勧めてくれたこともあるけど。

    でも、スタッフさんが嫌で足が遠退いてしまったことは私もある。友達の赤ちゃんが未熟児で輸血たくさん使ってたって聞いてから、献血大事だと思って足繁く通ったんだけど、小声で「また来た」って言われてやめちゃった。貧乏人がお菓子食べに来たと思われてたのかな。

    よく足りてないって看板出てるし、ダメだった人にもまた来ようとか他の人に声かけようって思われる努力したらいいのに、と思うよ。いいスタッフさんも沢山いるのかもしれないけど。

    +41

    -0

  • 191. 匿名 2020/03/04(水) 14:53:45 

    やろうかなーって思ったけど授乳中でダメだったワ。授乳明けは体重で引っかかりそうだし…
    条件が結構厳しいのよね。仕方の無いことだけども。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2020/03/04(水) 15:21:42 

    献血ってやりたい気持ちはあるんだけど、途中や終わってから気持ち悪くなったりして周りに迷惑をかけてしまいそうで躊躇する。

    +0

    -0

  • 193. 匿名 2020/03/04(水) 15:24:22 

    出歩いて欲しくないんだか、出て欲しいんだか…

    +1

    -3

  • 194. 匿名 2020/03/04(水) 15:59:57 

    私も献血できない。ある時期に某国にいたという理由で。
    献血できるひとがうらやましい。
    「献血」と「健診」を活用して健康な体でいることが、医療費の節約につながる。 | マネーの達人
    「献血」と「健診」を活用して健康な体でいることが、医療費の節約につながる。 | マネーの達人manetatsu.com

    目次 「健康診断」受けていますか?健診に行かない理由自分の健康を知るどうして「献血」で健康状態がわかるのか生化学検査サービス内容血球計数検査サービス内容「献血」と「健診」の血液検査の違い糖尿病関連検査が可能に病気の早期発 …

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2020/03/04(水) 16:00:08 

    200でもべつにお断りされなかったから血圧や体温計って献血したけど途中で血圧下がって中断した
    それが最初で最後の献血。

    たぶん血は破棄された

    +0

    -0

  • 196. 匿名 2020/03/04(水) 16:12:40 

    >>174
    成分献血できますよ

    +4

    -0

  • 197. 匿名 2020/03/04(水) 16:13:23 

    献血出来ないアピール会場はここですか?

    +7

    -1

  • 198. 匿名 2020/03/04(水) 16:14:48 

    >>98
    自分の血液が短時間で抜き取られる方が怖くないですか。
    ショックが起こって体調崩すよ。

    +7

    -1

  • 199. 匿名 2020/03/04(水) 16:23:35 

    >>155
    はいはい

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2020/03/04(水) 16:25:21 

    >>11
    私、初めて献血した時に200希望って書いてたのに、しれっと400に変更されてた。こっちが気がついたからびっくりして指摘したら、悪びれもなく、200はあまり意味ないみたいんで、みたいなこと言われた。初めてで不安なんでって言って200にしてもらったけど、悪いけど二度と献血したくなくなった。新宿某所の献血ルームにて。

    +31

    -5

  • 201. 匿名 2020/03/04(水) 16:40:36 

    協力したいけど、持病で薬飲んでるからできないんだよね。
    役に立てなくてごめんなさい

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2020/03/04(水) 16:45:39 

    >>111
    洗濯ネットとかじゃだめ?
    けんけつちゃん、かわいいよ笑

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2020/03/04(水) 16:46:01 

    >>11
    もう200いらないなら掲示しないでほしいですよね
    私も大昔16歳の時初めて献血にドキドキしながら行ったらあなた身長があるから650取れるわよといわれた
    年齢を言ったら200は必要ないので‥といわれ帰らされました
    今思い出してもイラっとする

    +23

    -6

  • 204. 匿名 2020/03/04(水) 16:52:58 

    献血するに際して新型コロナの検査なんてしないんだよね?そら応じる気にならんわ。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2020/03/04(水) 17:02:21 

    貧血だから無理

    コロナなってる血って大丈夫なのかな

    検査するの?

    +1

    -1

  • 206. 匿名 2020/03/04(水) 17:05:13 

    女性は生理あるから男性の方が献血向いてる気がする。
    でもさ血に弱い男多いよね・・・。

    献血したことあるけど、人の出入りがあるし一定の場所にとどまり空気の流れもいいわけじゃないから感染源になる可能性もあるよね。そりゃあ足が遠のくのかも。

    献血したら血圧の異常で医師に止められてたし、先週婦人科の手術したばかりで献血できない。

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2020/03/04(水) 17:17:20 

    献血趣味で行ってます。年々貰えるものがしょぼくなっている気が・・
    10年前はお米もらえてたのが眼鏡拭きしかもらえなかったし。男性の方が献血に適してるからアニメや女性アイドルとコラボするのは仕方ないのですがクリアファイルとか貰ってもおばさんはどこで使えばいいのか分かりません。
    針刺しによる神経損傷だって0じゃないし成分献血でぶっとい針を長時間刺されている苦痛に耐えてるのになぁなんて。
    まぁ、善意なんだから行かなきゃいいだけの話しですよね。

    +4

    -2

  • 208. 匿名 2020/03/04(水) 17:49:06 

    >>23
    献血100回を超えたアラサーです。

    7の言い方はどうかと思いますが、献血された血液の大部分がガンの治療に使われています。
    ガン患者、特に長期の治療をしている人の年齢を聴くと思うところもあります。
    また、年末に血液が足りなくなるのは、家で年越しをしたい、新年は治療は嫌だという人が多いからだと何度も現場で聞きました。

    それでも、身内がお世話になったことがあるので献血はしますが…。

    +24

    -0

  • 209. 匿名 2020/03/04(水) 18:18:25 

    >>11
    50キロないから成分献血してるよ!
    前から献血中は顔色見る為にマスクは外さなきゃなんだけどそれは今も変わらずで仕方ないけどやってきました!

    +14

    -1

  • 210. 匿名 2020/03/04(水) 18:27:48 

    >>112
    うちの近くの献血ルームは200mlの献血はほぼ予約制になってるよ。
    200ml献血だけ予約なしで献血できる時間が限られてる。
    成分献血って今わかんないけど、昔やったら針が太くてうまくとれなかったんだよね。
    痛い思いしただけだったわ。

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2020/03/04(水) 18:37:00 

    >>53
    コロナってなかなか検査してくれないって聞くけど…血液でわかるのかな?

    +5

    -1

  • 212. 匿名 2020/03/04(水) 18:39:53 

    気持ち悪いポスターを支持していた人達がんばって

    +1

    -2

  • 213. 匿名 2020/03/04(水) 19:18:55 

    >>117
    うんうん。昔女子高生に募金のバイトさせてる在日とかいて問題になったよね。
    最近だとピィリピン人の募金詐欺が話題になってる。
    結局そういう奴なんですよ。
    また自分の場合は25年位前に都内で水害による不作とかいう事で街頭募金してる奴がいて、その婆ぁが署名も求めてきたんだけど2000円入れたんだよね。
    で、自分がその場を離れて1’〜2時間ぐらいして引き返してその婆の側を通り過ぎようと思ったら募金箱を突き出してきて募金をお願いしますって言われてすごい腹が立ったことあった。
    たった1〜2時間前の、日清も募金してくれた人間の顔忘れるものかと唖然としたしね。
    赤い羽共同募金も怪しいあれだしもう募金となのつくものは基本信用しないようにしてる。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2020/03/04(水) 19:29:15 

    私は針刺し事故起こしてるからできないけど夫が献血行ってました!
    血液の病気の人は輸血はとても重要だし期限もあるので定期的に献血行ってくださると助かります!

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2020/03/04(水) 19:30:52 

    >>11
    200を二本輸血するより400を一本輸血するほうが患者様もリスクが少ないから200は断られる事多いですよね。
    時間があれば成分輸血をお願いします!

    +21

    -2

  • 216. 匿名 2020/03/04(水) 19:37:01 

    やりたい、行ったけど、体重足りなくて出来なかった。

    +0

    -1

  • 217. 匿名 2020/03/04(水) 19:45:26 

    >>17
    どっちかというと赤血球とヘモグロビンが(貧血項目)が関係してるよ!
    生理だと出血してるから貧血気味だし

    白血球は炎症反応だからよっぽど出てればあれだけども

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2020/03/04(水) 20:01:16 

    みんな体重の話してるけど、なんで成分献血をしないの?
    時間がかかるから?
    私は50キロ以下だから、ずっと成分献血しかしてないよ
    成分献血は使える期限が短いからもっと人が増えたらいいな

    +14

    -0

  • 219. 匿名 2020/03/04(水) 20:06:37 

    昨日行ってきました。元から針が指しにくい血管で前回、前々回と3回くらい断られている為、今回も受付前に看護師に確認してもらったら、"私みたいな血管がいいの。あなたの血管は献血に向いてない"と言われた。その他にも、グチグチ言われながら対応された為、なら辞めます!って言って辞めてきた。受付の人にすごい止められて申し訳なく感じたけど、献血センターの看護師は、上から目線で気分が悪い。善意で協力したくて定期的に行くんだけど、私みたいな針がさしにくい血管の人は、行かない方がいいのか、毎回悩む。

    +6

    -2

  • 220. 匿名 2020/03/04(水) 20:33:33 

    子供を一時預かりに預けて行く予定だったんだけど、預かってもらえなくて行けないよ。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2020/03/04(水) 20:38:02 

    >>187
    ピルは基本的には献血できるとおもいます。
    服用されてる理由にもよるようですが…

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2020/03/04(水) 20:50:13 

    献血は人の役に立てる満足感から好きなのですが、平日働いてる人が行ける迄に終了(都内は16時~17時半に受付終了)土日の午前中は数週間先まで埋まっていて休日を有効に使いたいから無理、、
    16時半からの1ヶ月以降先の約束はきつい
    今日予約無しの土日朝イチで行けば受けれますか?と最寄りの献血場に電話したら、ニュースで献血不足が報道されたので今日もすごく人が多くて何とも言えないとのこと、、
    なんか働いてる人にとって厳しい、それにそんなに必要とされてないのかなと、冷めてしまいました(結局必死に色々考えてるのは献血者だけかなと)

    +3

    -2

  • 223. 匿名 2020/03/04(水) 20:56:15 

    >>89
    命を救う行為と遊びや仕事、同じ尺度で考える意味がわからない。
    まぁもう言っても無駄そう。

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2020/03/04(水) 20:59:44 

    >>9
    私の友達、10回目でやっとできたよ!
    健康になった気がする!(基準値超えたから普通以上に、って意味)ってめっちゃ喜んでた(笑)
    私もたまにだめな時あるけど、できるだけしてる。
    無理にとは言わないけど、続けてくれたら嬉しい。職員じゃないけど。

    +13

    -0

  • 225. 匿名 2020/03/04(水) 21:15:20 

    プラセンタの点滴しちゃったからダメかな?

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2020/03/04(水) 21:18:59 

    外出控えろ、濃厚接触止めろ、人と1m以上離れろ、でも献血はしろ…って無理じゃね?
    今献血減るのはもうどうしようもないだろ。

    +0

    -4

  • 227. 匿名 2020/03/04(水) 21:28:50 

    >>38
    輸血された方は献血できませんよ。なんだかもどかしいですね。

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2020/03/04(水) 21:32:08 

    >>3
    自分が治療で輸血が必要になった時に、輸血が受けれなくなるんだよ。血を待ちながら死んじゃうんだよ。

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2020/03/04(水) 21:35:16 

    >>8
    大丈夫。気持ちが大事!

    +1

    -4

  • 230. 匿名 2020/03/04(水) 21:40:28 

    >>19
    できる体重は、法令で決まっているんだよ

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2020/03/04(水) 21:43:28 

    >>47
    医療現場こそ、マスクが足りてないんじゃなかった?

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2020/03/04(水) 21:45:57 

    >>225
    人プラセンタならダメだよ

    +0

    -0

  • 233. 匿名 2020/03/04(水) 21:55:30 

    コロナ無症状の人がした場合 ちゃんと菌って排除できるの?無知でごめん

    +1

    -1

  • 234. 匿名 2020/03/04(水) 22:04:49 

    2月初旬に成分献血したら30枚入りマスク貰えてありがたかった!
    貰ったマスクをつけて今月も成分献血行くよ
    献血、新型コロナウイルスの影響で例年より2割減 協力呼びかける

    +10

    -0

  • 235. 匿名 2020/03/04(水) 22:19:23 

    万一コロナにかかってた人のでも献血、輸血は大丈夫なのかな。

    陰性結果でても数日後い陽性反応でるコロナもあるし
    完治したと思って再発コロナもあるけど、今誰が
    感染しているかわからないのに。

    中国じゃ汚物などからも感染とかいうしマスクしろだとか
    咳は危ないとかいってて他人の血はOKなのか?


    +3

    -1

  • 236. 匿名 2020/03/04(水) 22:20:21 

    私の叔母が毎年、年に何回か献血してて、カードにもハンコいっぱいなのを自慢してたんだけど。
    10年前のある日、封書が届いてその内容が、簡単に言うと「とても言いにくいんだけど、、あなた、いつも献血してくれてありがたかったんだけど、実はあなたの血、使えなくて毎回捨ててました。だから次からは献血に来なくていいよ」って内容だった。
    叔母は何年も協力してたつもりが捨てられてたなんて!って怒ってたわ。
    そんな私も、学生の時に献血行ったら使えない血だった。協力できなくてごめんなさい。

    +7

    -0

  • 237. 匿名 2020/03/04(水) 22:24:23 

    この間、ショッピングモールで呼び掛けてた。
    子どももいて、旦那も嫌な顔するし私も貧血だしで協力できず…
    来月以降、子どもの幼稚園が始まったら一度行きます。
    それまでに栄養しっかりとって、貧血なおすぞ!!

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2020/03/04(水) 22:32:38 

    会社で時々献血が開催されるけど、先月は確かに人が少なかった。
    200ml献血も受け付けてくれるし、堂々と仕事サボれて社会貢献できて、私としてはいいことづくめなんだけど。

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2020/03/04(水) 22:36:50 

    出来る限り家から出るなって政府が言ってるから無理。

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2020/03/04(水) 22:39:24 

    >>187
    普通にPMS軽減とか避妊とかの目的で低〜中容量ピルのんでるだけなら、問題ないです

    +1

    -0

  • 241. 匿名 2020/03/04(水) 23:10:05 

    コロナの検査してくれるなら行く
    というか感染してるかどうかわからずに献血したらもっとヤバいことになる

    +2

    -3

  • 242. 匿名 2020/03/04(水) 23:10:33 

    >>11
    今は200mlの需要が現場で減っていて、400mlが主流。200mlの血液を大人に輸血する事になった場合は200ml×2で輸血するので2人分の血液を輸血する事になり、患者さんの副作用が出やすくなり負担が大きくなるそうです。(血液型は一緒でも完全に同じ血液じゃないので副作用が出る)なので200mlよりは成分なのかな?

    +9

    -0

  • 243. 匿名 2020/03/04(水) 23:15:52 

    >>218
    同じ事思っていました。時間は長いけど、必要とされている種類のほうがいいので私もいつも成分献血です。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2020/03/04(水) 23:24:00 

    >>242
    そういう患者側のリスクの問題が一番大きく、次は費用の問題と聞いたことがあります。
    確かに200でも400でも採血や検査にかかる費用は一緒だしね。

    +4

    -0

  • 245. 匿名 2020/03/04(水) 23:24:17 

    私は体重で献血ができないんだよね。

    私の職場には献血カーが来てて、行ってる人いるよ。
    けど、自粛ムードあるからショッピングモールとかでの献血は減っていくよね

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2020/03/04(水) 23:25:27 

    体重が50キロ以上って、女性の人難しくない?

    +3

    -5

  • 247. 匿名 2020/03/04(水) 23:27:54 

    >>218
    知らなかった。調べて行ってみる!

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2020/03/04(水) 23:35:29 

    >>218
    私は成分献血を申し出たら断られました。
    血管が細く、成分を採取した後の血液を体に戻すことができないとか。
    体重不足で400ml全血もダメだし、もう献血できないのかな…

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2020/03/04(水) 23:49:05 

    >>25
    潜伏期に献血したら、献血したあとに発覚するパターン。血液のウィルス汚染、献血ルームの中での空気汚染。何も良いこと無し。

    +9

    -0

  • 250. 匿名 2020/03/04(水) 23:53:54 

    >>9
    私も2回行ってどちらも断られてるから行けない。
    体重が全然足りないからだと。
    2回目は体重盛ったんだけど、頻脈だからだめだと言われた。

    +6

    -2

  • 251. 匿名 2020/03/04(水) 23:56:24 

    >>55
    200の輸血って今ほとんど需要ないみたいだよ。
    需要ないのに、押し付けがましく献血してあげるって人多いね。

    +4

    -3

  • 252. 匿名 2020/03/05(木) 01:01:44 

    >>21
    輸血歴・臓器移植歴のある方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社
    輸血歴・臓器移植歴のある方|献血をご遠慮いただく場合|献血の流れについて|献血する|日本赤十字社www.jrc.or.jp

    日本赤十字社|献血する|献血の流れについて|献血をご遠慮いただく場合|輸血歴・臓器移植歴のある方

    +0

    -0

  • 253. 匿名 2020/03/05(木) 01:04:03 

    >>248
    献血は、献血をしてくれる方の安全第一で行なっている事なので、無理やり針を刺されて失敗されてっていうよりは事前にきちんとお断りしてくれるほうが私だったら安心だなと思います。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2020/03/05(木) 01:07:17 

    >>173
    ストック出来るような方法も開発したら良いのに

    献血ってしょっちゅう出来ないんだよね?

    +3

    -0

  • 255. 匿名 2020/03/05(木) 01:12:42 

    >>132
    血を売りたい

    +5

    -1

  • 256. 匿名 2020/03/05(木) 01:23:45 

    >>200
    それって刑罰ものじゃない?
    恐ろしい…

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2020/03/05(木) 01:24:22 

    献血で人の為に良いことした後に、コロナにかかったら最悪すぎる(笑)

    +1

    -0

  • 258. 匿名 2020/03/05(木) 05:33:55 

    >>218
    献血しに行ける時間帯の問題もあるんじゃない?遅い時間帯だと成分献血の受付は先に終了していることがあるから。学校終わりとか仕事終わりとかだとルームに着いた時点で受付終わってるという人もいると思う。

    あと、確か成分のほうが針が太かったはず。私は成分用の針が上手く入らなくて、その説明として針の太さが違うからと言われたよ。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2020/03/05(木) 06:53:04 

    >>69
    街頭募金は全部詐欺か学生の就活のための活動(本当に学校建てたいならみんなでバイトしたほうが話が早い)だと思ってるので全部スルーするよ。

    ディズニーの近くで子供会みたいな子連れの集団が子供を使って大声で募金お願いしますとか、わざわざディズニーのお客に寄って行ってるけどあんなの怪しすぎる。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2020/03/05(木) 07:06:51 

    献血したいけど、微熱が続いてるし若干喉も痛い
    その他の症状は出てないけど、もし自分が気付いてないだけでコロナウイルスに感染してたらと思うと献血出来ない

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2020/03/05(木) 07:24:25 

    乳やってないけも赤ん坊いるから出かけたくないな

    +0

    -0

  • 262. 匿名 2020/03/05(木) 07:33:39 

    金くれや。
    そうしたら毎日でもいったるわ。

    +0

    -5

  • 263. 匿名 2020/03/05(木) 07:50:06 

    日本の献血ってまったくのボランティアだからねえ
    確定申告に出せるくらいの制度つくればもっとみんな行くんじゃない?
    私は赤十字の人間嫌いだから行かないけど

    +6

    -0

  • 264. 匿名 2020/03/05(木) 07:58:18 

    >>1
    できる方がいたらお願いします。
    努力はしてるのですが貧血体質な上に低血圧で体重が許可されるラインになったことが無いので行きたくても行けません。

    +1

    -1

  • 265. 匿名 2020/03/05(木) 07:59:47 

    >>196
    >>174です!知りませんでした。ありがとうございます!

    +2

    -0

  • 266. 匿名 2020/03/05(木) 08:00:39 

    >>7
    私も生まれてすぐ手術した為、輸血で助かりました。足を怪我した時も助かりました。
    献血してくれる人がいなければあり得なかったことです。私も献血がしたいけど貧血や体重が基準以下でさせてもらえません。
    無理にとは思いませんが誰かか助かるのはとても大事です。お願いします

    +1

    -0

  • 267. 匿名 2020/03/05(木) 08:02:34 

    >>10
    ちゃんと予約を受け付けたりして時間をずらしてコロナ対策しつつ献血してるらしいよ

    +5

    -0

  • 268. 匿名 2020/03/05(木) 08:03:19 

    >>3
    そら自己治癒力で回復するコロナなんぞより遥かに深刻な病気やケガなんてたくさんあるでしょうからね

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2020/03/05(木) 08:08:19 

    >>21
    輸血アンド低体重アンド貧血

    どうしたってわたしには献血が許されることはない。

    +0

    -0

  • 270. 匿名 2020/03/05(木) 08:15:18 

    これ体重年齢制限出した方がいいね。
    行って断られるとか、その人もしんどいだろうし。

    +1

    -0

  • 271. 匿名 2020/03/05(木) 08:23:56 

    ギリ50kgだから洋服分2kg引かれて献血できない。
    花粉症の薬飲んでたらだめ。

    厳しすぎる…

    +0

    -2

  • 272. 匿名 2020/03/05(木) 08:43:33 

    無料で血を集めて

    莫大に利益を得る団体

    滅びろ

    +5

    -2

  • 273. 匿名 2020/03/05(木) 08:56:55 

    >>69
    血液が海外に流れてる??
    初めて聞いたけど??
    血液の管理や移動も大変だし、使用期間もある。
    そもそも日本でも輸血用血液少ない中やりくりしてるのに??それほんと??

    +0

    -2

  • 274. 匿名 2020/03/05(木) 09:03:32 

    献血ルームで自分がコロナに感染しちゃったり、他人に知らずに移しちゃったらどうしようって心配より、自分が知らないうちに保菌者になってたとしたらその血液を使われる人は大丈夫なのかって心配で献血行かないんだけど、、

    今誰が保菌者でもおかしくない状況でこんなに募集を募るってことは、保菌者の血液でも問題はないってことなのかな?

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/03/05(木) 09:15:09 

    >>113
    同じ感じに言われたかも
    それで記入した申込書をグシャッと潰されて捨てられたわ
    それ以来行ってない

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2020/03/05(木) 09:20:42 

    >>236
    それは可哀想
    まあ確かに毎度毎度来てもらって使えないってのはわかるけどイチイチ捨てられた事実まで言わなくてもね

    キャバ嬢やってたけど、よくくるお客がカード自慢して来たけど
    その人も浴びるように酒飲んでたから、
    その手紙いったのかな
    もう10年以上前の話

    +1

    -0

  • 277. 匿名 2020/03/05(木) 10:10:02 

    役立たずの自分が世間に貢献できるのは献血くらいだから、足りないならぜひ協力したいけど、昨日ちょうど妊娠が分かったからしばらく行けない...
    ちゃんと集まって困ってる人のところへ行き届けばいいけど、新型肺炎でみんな外出控えてるし、難しいよね。
    心配だな。。

    +1

    -0

  • 278. 匿名 2020/03/05(木) 10:17:03 

    ネットに張り付いてるやつら、少しは社会貢献しろよ。人の悪口言ってるだけで何のために生きてるの?

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2020/03/05(木) 10:30:23 

    >>208
    すごい!100回って尊敬するわ!

    健康診断ではクリアしてても献血の方が基準が厳しいからできないことが多くて凹む
    まだ10回もできてない

    座っててもできるボランティアだからたくさんの人にやって欲しいな

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2020/03/05(木) 10:38:08 

    >>272
    何言ってんの?もうちょっとちゃんとした知識持てば?
    昔は1回2万とか結構な金額払ってたんだよ

    結果それだとホームレスみたいな人や衛生面や健康状態が悪い人しか来なくなって
    今のようなボランティアになったって歴史があるんだよ

    ユニセフか何かと勘違いしてない?

    +2

    -2

  • 281. 匿名 2020/03/05(木) 11:11:43 

    >>273
    本当です
    血液そのものではなくて、血液製剤

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2020/03/05(木) 11:53:28 

    >>266
    輸血したら体重関係なく輸血できないよ

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2020/03/05(木) 11:56:20 

    >>208
    毎回成分献血ですか?
    ウチの方だと400以外は断られてしまうんですよね。
    年2回しかできない。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2020/03/05(木) 12:04:25 

    昨日、どうしても出社する用事があったので、帰りに献血してきたよー。
    私はどっしりしてるから400mlいっときました。
    いつも400取るけど、貧血になったりしたことないからもう200ぐらいいけるんじゃないかといつも思う。

    誰かの役に立ちますように。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2020/03/05(木) 12:36:35 

    >>279
    >>283

    出産でできない時期もあったけど、高校生から始め、成分を定期的に。

    今はHLAの依頼が来るので、優先で呼んでいただけるため待ち時間が少ないので協力できています。
    依頼がある分、必ず献血できるよう意識してます。

    献血後に教えてもらえる血液検査の結果は、自費なら五千円くらいの価値だそうです。
    そんな切り口でも、献血する人が増えていけばいいんじゃないかな?

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2020/03/05(木) 13:00:53 

    >>178
    やっぱりそうなんだ(+_+)
    事故の前までは献血してるのを見かけたらいつも抜いてもらってたのに残念(。>д<)

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2020/03/05(木) 13:10:01 

    小さな子供がいないので 成分献血に行こうと思います
    暮れに行ったきりでした
    牛乳の件もだけど どんどんニュースで伝えてください

    +0

    -0

  • 288. 匿名 2020/03/05(木) 14:03:38 

    なんで献血ってボランティアなの?臓器売買になるのかな。

    +0

    -0

  • 289. 匿名 2020/03/05(木) 14:14:59 

    >>1
    健康体なんで、
    400ml行ってきたよ!

    +3

    -0

  • 290. 匿名 2020/03/05(木) 14:32:46 

    >>9
    まずはあなた自身の体を大切にして!

    +1

    -0

  • 291. 匿名 2020/03/05(木) 14:38:48 

    >>90
    身長の問題はあるよね!
    BMIとかにしないのかなー。
    一概に50kgを基準にするのはちょっと…
    小柄で筋トレしてる女の人、体重は確かにないけど、健康体そのものだから、抜いてもらって構わないって言ってる。

    +3

    -0

  • 292. 匿名 2020/03/05(木) 14:45:56 

    >>11
    私も200しかできない時あって、申し訳ない気持ちになったけど、職員さんに「今後の医療の研究に使わせていただくこともありますので、必ず誰かの役に立ちます」って言われて、最後にはチョコを手渡されたよ。また来ます!って言って今は400献血しに行ってる。
    >>11さんは嫌な職員さんにあたって残念だったけど…
    200の献血も誰かの役に立ってるよ!

    +14

    -1

  • 293. 匿名 2020/03/05(木) 14:56:23 

    体重あってよかったとこの時ばかりは思う

    +1

    -0

  • 294. 匿名 2020/03/05(木) 15:22:01 

    >>58
    B型だけ書いてないよね
    あれは何でだろう

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2020/03/05(木) 18:55:24 

    >>252
    でもさ、輸血って安全な血なんじゃないの?って思ってしまう。
    未知のウイルス感染があるような血を輸血してるの?

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/03/05(木) 19:06:31 

    >>25
    通常の感染者+コロナまではしないでしょ
    もし後から供血者が病院受診してコロナって確定されてから追跡調査開始

    +0

    -0

  • 297. 匿名 2020/03/05(木) 20:13:13 

    成分献血行ってきたよ
    今日の献血ルームは激混みで高単位で頼まれたけどできず
    普通の血小板でした

    初めてって学生が多いよ〜と行ってましたよ
    行くとこないから献血してみた!だって
    いい子沢山いるね

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2020/03/05(木) 20:16:07 

    >>296
    献血後に、後から新型肺炎だとわかったら
    ここに電話してね、と保健センターの電話番号をもらいました
    献血はあくまでもコロナの検査じゃないから
    こんな対策しか取れないと思う

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2020/03/05(木) 21:57:39 

    >>295
    ウィンドウピリオドっていうものがあってね。

    感染してすぐの頃って、ウイルスが極微量だったりする。ある一定以上の数までウイルスが増えないと、検査しても検出されないのよ。
    陽性にならないだけで、感染はしている状態。数週間〜1・2ヶ月で、陽性に転ずるの。
    その、空白の期間を「ウィンドウピリオド」って言うんだよ。

    献血していただいた血液は、患者さんに輸血されるまでに全てウイルス検査はするのだけど、そのウィンドウピリオド期の血液は、本当は汚染されてるけど検査上は陰性になってしまう。
    血液製剤の安全性は昔より格段に上がったとは言えるけど、それでも、上記の理由により0ではないの。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/03/06(金) 23:58:35 

    >>262
    5,000円の価値がある血液検査の結果もらえますよ

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2020/03/07(土) 00:27:41 

    月曜日に400いってきました!
    報道前に足りませんハガキきてたので‥。
    20代ですが16からやってます。
    友人にも薦めてますが色々いってみんなやらない‥。

    +5

    -0

  • 302. 匿名 2020/03/07(土) 14:18:58 

    時間がある時は献血に行くようにしてます。
    今日は献血ルームすごく混んでます。
    池江璃花子ちゃんが呼びかけたからかな。

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2020/03/07(土) 15:15:37 

    >>295
    分かりやすい解説ありがとう!
    ちょっと凹んだけど(笑)

    +1

    -0

  • 304. 匿名 2020/03/07(土) 15:33:04 

    献血したいけど、子供の頃輸血した事あってできない💦

    +3

    -0

  • 305. 匿名 2020/03/07(土) 22:33:26 

    血液って作れるようにならないのかね?
    コスト的には輸血が一番安いんだろうけど

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2020/03/09(月) 22:15:24 

    >>11
    献血13回してきましたが最後に行った時200㌘足りず体重50キロ達してなくて断られました
    今は47キロで400献血は無理
    本当は献血したいです!
    成分献血は震えや体温低下になり体質的にもう出来ない
    残念です。

    +3

    -1

  • 307. 匿名 2020/03/23(月) 08:55:13 

    コロナでだしてから、献血を知人が好きで無理やり一緒に行かされる。パンと500mlのジュースをケチケチせずにくれ。❰血を採った❱と思うとお腹すいてしんどい。記念品のペンとかぐらい毎回くれ。消毒、わかりやすい入り口前とトイレ前に必要。スナックコロナ感染もあるから待合室の椅子人が帰ったら消毒必要。お菓子トレイ使用前と使用後とおく場所わけて。玄関入ってすぐにおでこ体温測定必要。

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2020/03/26(木) 04:59:09 

    >>55
    赤血球だとそうなんだよね。
    女性は400だと2ヶ月おきしか出来ないから成分献血が血小板にしてる。ただし抜いた血液から赤血球戻すから時間がかかる。

    +0

    -0

  • 309. 匿名 2020/03/29(日) 20:26:03 

    成分献血のことを知らない人が多すぎませんか

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。