ガールズちゃんねる

「30万円もらえるから…」大きすぎた代償 闇バイトの大学生が証言

131コメント2024/04/14(日) 22:36

  • 1. 匿名 2024/04/13(土) 16:38:02 

    「30万円もらえるから…」大きすぎた代償 闇バイトの大学生が証言:朝日新聞デジタル
    「30万円もらえるから…」大きすぎた代償 闇バイトの大学生が証言:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

    朝日新聞記者(28)の祖母(81)が昨夏、特殊詐欺の被害に遭いました。


    大学の級友から「もうかる仕事」があると紹介されたのがきっかけでした。
    紙袋を置くだけで1週間前後で30万円がもらえると聞いて。アルバイトはしていたけれど、友達との旅行で豪遊したいし、新しいスマホも欲しかった。

    一応、詐欺ではないよなと念押ししました。でも、「脱税の手伝い」と。脱税なら誰か苦しめるわけではなさそうなので、いいかなと思ってしまいました。
    特殊詐欺の「受け子」をするなんて知らなかったんです。

    指示された通り紙袋を、人気のない公衆トイレに置きました。報酬は後で渡すと言われましたが、翌日逮捕されました。
    紙袋の中身は100万円だったと、刑事さんから聞きました。

    それから2カ月半近く、布団と便器だけの留置場で生活しました。取り調べが連日続きました。でも、知っていることはほとんどなかったんです。
    大学は自主退学になりました。将来の目標は公務員でしたが、逮捕歴があるから難しいと思っています。
    返信

    +13

    -88

  • 3. 匿名 2024/04/13(土) 16:38:33  [通報]

    世の中うまい話はございません
    返信

    +176

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/13(土) 16:38:46  [通報]

    >>1
    脱税なら誰か苦しめるわけではなさそうなので、いいかなと思ってしまいました。

    よくないよ!!!
    返信

    +248

    -1

  • 5. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:16  [通報]

    だって政府が金ぶんどるから
    返信

    +7

    -12

  • 6. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:32  [通報]

    おんめこんにゃろ
    返信

    +6

    -2

  • 7. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:37  [通報]

    >>1
    大学の級友から「もうかる仕事」があると紹介

    もうかる仕事は人には教えません
    返信

    +250

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:38  [通報]

    「脱税の手伝い」で充分まずいでしょ
    返信

    +125

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:41  [通報]

    190センチの男は社長になりやすくてうらやましい
    返信

    +4

    -14

  • 10. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:45  [通報]

    >>1
    この春から大学生になる人たちも気を付けてほしいね
    返信

    +68

    -2

  • 11. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:52  [通報]

    公務員目指してたのに脱税の手伝いやろうとしたって
    返信

    +124

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:52  [通報]

    実家が貧乏なのも罪だよね。奨学金背負ってたり。
    さすがに闇バイトは擁護しようがないけど。
    この子の実家の経済状況もしらんけど、大概が貧しいんだよな
    返信

    +74

    -16

  • 13. 匿名 2024/04/13(土) 16:39:57  [通報]

    ヘンゼルとグレーテルは単なるメルヘンと侮れないかも。うまい話には毒があるって肝に命じるべきね。
    返信

    +25

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:22  [通報]

    たとえこれに手出さなくても公務員なんて無理だろうね
    返信

    +76

    -1

  • 15. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:27  [通報]

    本物のワルは自分の手を染めないから
    返信

    +19

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:54  [通報]

    たかが30万で逮捕されるなんてリスキーすぎる
    デメリットしかないやん
    返信

    +67

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/13(土) 16:40:57  [通報]

    >>4
    まともな人ならダメって分かるよね
    返信

    +56

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:11  [通報]

    中学や高校でそういう授業や注意喚起ないのかな
    返信

    +6

    -4

  • 19. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:12  [通報]

    >>4
    いーや 多少わかっててやってるさ
    返信

    +46

    -1

  • 20. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:38  [通報]

    動機も言い訳も随分身勝手だな
    返信

    +9

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/13(土) 16:41:44  [通報]

    紙袋置いてくるだけで30万

    あやしすぎだろ
    大学まで行く頭があるのになぜ騙されるのか
    返信

    +85

    -0

  • 22. 耳鼻科で性病検査を受けたサエちゃん 2024/04/13(土) 16:41:48  [通報]

    闇バイトはダメ
    ぜったい
    返信

    +4

    -1

  • 23. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:12  [通報]

    紹介した大学の級友は逮捕されないのかな
    たぶん同じようなことやってるよね
    返信

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:15  [通報]

    詐欺師に詐欺ですか?って聞いて『そうです』なんて言われると思った?
    返信

    +33

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:22  [通報]

    無知すぎる
    そんなうまい話が犯罪に関わっていない訳ない
    って普通わかる
    返信

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:41  [通報]

    >>1
    末端の受け子だけ捕まって幹部は海外にいたりするんだよね…
    「リゾートバイト感覚で300万円」SNS上に氾濫する“闇バイト”の甘い誘惑、加担する若者が増加中
    「リゾートバイト感覚で300万円」SNS上に氾濫する“闇バイト”の甘い誘惑、加担する若者が増加中girlschannel.net

    「リゾートバイト感覚で300万円」SNS上に氾濫する“闇バイト”の甘い誘惑、加担する若者が増加中 「実際に犯罪の“実行役”をSNS上で探しているリクルーターと通話し、仕事の内容を詳しく聞こうとしても『詳細はタイに来たら教えてあげる』と言われました。無論、現地に...

    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:48  [通報]

    >>1
    流石に将来の夢が公務員で闇バイトはないわ…
    返信

    +52

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:57  [通報]

    犯罪の自覚あるからアウト
    同情しない
    返信

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/13(土) 16:42:59  [通報]

    騙す方はプロだからね 
    自分が大学生の時にこういうのなくて良かった あったのかもしれないけど基本バイト禁止でお金は理由を言えば貰えたから無謀なことしなかったけど
    自分の子どもが引っ掛からないようにするにはどうしたらいいのかな 
    返信

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:22  [通報]

    金銭感覚狂ってる
    返信

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:33  [通報]

    >>25
    脱税も犯罪だから、犯罪だとは思ってたのがミソ
    返信

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/13(土) 16:43:50  [通報]

    >>3
    ござる🥷
    返信

    +2

    -1

  • 33. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:35  [通報]

    >>17
    大学行ってそんな事もわからないのか
    返信

    +21

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:53  [通報]

    >>31
    犯罪だとは思ってたのが💩
    返信

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/13(土) 16:44:57  [通報]

    こういうのって境界知能?
    前頭葉未発達で理性が働かないの?
    返信

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:07  [通報]

    >>29
    困らないくらいは余剰資金をあげる
    親からもらえないから、男は闇バイト、女は夜の街へ
    返信

    +7

    -1

  • 37. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:34  [通報]

    >>33
    だってバカ田大学だもの🥺
    返信

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:34  [通報]

    馬鹿だなあ
    一番怖いのは犯罪組織とのつながりができたって点だよ
    将来何やるにしても価値があると思われたら犯罪組織がタカりにくる
    たった30万で一生の安全を早々に売り渡してしまった
    返信

    +23

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/13(土) 16:45:37  [通報]

    >>14
    たまにとんでもない公務員いるからなぁ…
    返信

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/13(土) 16:46:41  [通報]

    >>39
    けど庇ってもらえる
    返信

    +0

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/13(土) 16:46:45  [通報]


    公務員目指していた人が脱税ならいっかになるのが、、、
    返信

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/13(土) 16:46:46  [通報]

    >>11
    ならなくてよかったよね
    返信

    +22

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/13(土) 16:46:47  [通報]

    >>18
    家庭でやってないくらいだから他人なんてもっとやってくれないでしょうね
    返信

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/13(土) 16:47:16  [通報]

    >>38
    身分証をおさえられるらしいもんね
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/13(土) 16:48:17  [通報]

    >>21
    勉強に励んだ結果、世間知らずに育ったんじゃない?
    大学の新入生あるあるだけど
    返信

    +1

    -7

  • 46. 匿名 2024/04/13(土) 16:48:20  [通報]

    >>1
    アラフィフ。
    むかしむかーしの若い頃
    少しの間だけで良いから結婚して籍抜いただけで30万て
    話あるけどどう?ってかなりしつこく話持ちかけられて
    迷ったけど(迷うだけでもアホだよな)やめたんよね。
    本当にそんな事しなくて良かった。
    割と名家に嫁いだのでそんなこと知られたら結婚できなかったと思う。
    返信

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/13(土) 16:48:38  [通報]

    >>21
    大学もピンキリだから
    返信

    +24

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/13(土) 16:49:00  [通報]

    >>4
    アホでバカ過ぎて呆れるね
    本当に呆れる
    人生終わってザマァ
    返信

    +18

    -2

  • 49. 匿名 2024/04/13(土) 16:49:10  [通報]

    超簡単なのにバカみたいに給料が良いバイトなんてほぼ悪い話だと考えられないのかな
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/13(土) 16:49:11  [通報]

    >>18
    ニュース見せて普段から親が教えておかなくては
    返信

    +11

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/13(土) 16:49:23  [通報]

    >>6
    にゃろめ
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/13(土) 16:50:12  [通報]

    良い記事あった
    特殊詐欺の受け子・かけ子を始めようか悩んでいる方へ。|SOR
    特殊詐欺の受け子・かけ子を始めようか悩んでいる方へ。|SORnote.com

    初めまして。 まず最初に、この記事を読んでくれた貴方は、特殊詐欺の受け子・かけ子などの「闇バイト」と呼ばれるものを始めようか悩んではいないだろうか。 私はそんな貴方に一言伝えたい。 絶対にやめたほうがいい 私もお金欲しさに受け子に手を出してしまった...

    返信

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/13(土) 16:50:19  [通報]

    労働以外の儲け話は全部嘘だと思ってる
    返信

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/13(土) 16:50:52  [通報]

    >>17
    自分が大学生だった頃はマルチとか引っかかる子が多かったし、常に割りのイイバイトを探していたから引っかかるのも不思議ではないと思ってる
    巧妙化した勧誘になってきてイタチごっこだよ
    返信

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:19  [通報]

    >>3
    今まで生きてきて唯一うまい話が本当だったのは進研ゼミ中学講座だけだわ。
    それだって自分で頑張る事前提だけどな。

    ラクしてデカい効果GETみたいなのはアテにならん。
    返信

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/13(土) 16:52:31  [通報]

    警察と学校が連携して現在の特殊詐欺がどんなのかを生徒たちに毎回教えないとダメかもね
    あと小学校のときから親や道徳の時間で「美味しい話は詐欺。簡単な作業で高収入は詐欺。先に大金を払わせるところは詐欺セミナー、捨て駒だからすぐに捕まって人生終わる」としつこく言わないとかも
    返信

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/13(土) 16:54:15  [通報]

    将来の夢が公務員で「脱税」の仕事をしたとか、
    中学生ならまだしも大学生にもなって受け子の存在も知らないとかもバカすぎる
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:13  [通報]

    >>12
    うちも大学生2人いて都内で一人暮らししてるけど、
    お小遣いは不自由しない程度に仕送りするようにはしてる。

    その代わり、夫婦は共働きで生活は苦しいけど
    なんとか頑張ってる
    返信

    +8

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:24  [通報]

    >>56
    学校じゃなくて親が教えればいい
    返信

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/13(土) 16:56:34  [通報]

    >>18
    アラサーだけど家庭科の授業であったよ
    リボ払いとかも
    返信

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/13(土) 16:57:26  [通報]

    > それから2カ月半近く、布団と便器だけの留置場で生活しました。

    留置所は置いていかれた小説や漫画もあるのよ
    返信

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/13(土) 16:58:27  [通報]

    嫌々でも額に汗して労働して、コツコツ貯金してる方がずっとマシだわ
    返信

    +9

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:16  [通報]

    >>1
    なにとぼけてるのか
    紙袋を置くだけで1週間前後で30万円
    一応、詐欺ではないよなと念押ししました
    こんないいわけで罪を逃れられると思ってんの?
    余計印象悪くなるから正直に
    判ってたけどちょろい仕事だからやりましたと言っとけ
    返信

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:25  [通報]

    >>11
    こんな価値観の人間が公務員にならなくて良かった
    返信

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/13(土) 16:59:40  [通報]

    >>21
    大学なんて関係ないよ
    医師だってセクハラして逮捕されてんのに
    本人の資質の問題よ
    返信

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/13(土) 17:00:11  [通報]

    >>17
    わかってて捕まらなきゃラッキー、捕まったら被害者ヅラ
    返信

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/13(土) 17:00:52  [通報]

    >「脱税の手伝い」と。脱税なら誰か苦しめるわけではなさそうなので、いいかなと思ってしまいました。

    いやいや犯罪だって知ってんじゃん
    大学行く年になってこの知能だと、加害者じゃなくて被害者になってたと思う
    その方が良かったけど
    そもそもの話そういう犯罪者同級生に誘われるレベルで繋がってたってことはDWNなんだろうし
    返信

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/13(土) 17:01:34  [通報]

    >>67
    やだ、DQNの間違いよ・・・
    右下の「記事・画像を引用」に隠れて見えなかったわ
    返信

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/13(土) 17:02:36  [通報]

    >>46
    同じくアラフィフ
    風俗でバイトしてたとき、借金苦の子が、たったの10万で、その話持ちかけられてた
    悩んだ末に、お断りしてた
    返信

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/13(土) 17:03:30  [通報]

    >>59
    親とも書いてるよ
    でも放置子とかも現実いるしダメ親は教えないから学校側でも教えるほうがいい
    返信

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/13(土) 17:04:11  [通報]

    バカだな
    たった30万
    返信

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:10  [通報]

    >>57
    かなり昔だけど。
    公務員志望で内定までもらってたのに軽犯罪に加担した同級生いた。

    そして、教授(とっくの昔に故人だが)が尽力しまくって全部チャラになり普通に就職したのが1番信じられなかった。
    成績と愛想が良ければ何とでもなるんだ…って思った。
    何よりその教授が普通に「…という事もあったから皆は気をつけよう!あの時は焦ったゾ☆」みたいなノリで学生達に喋ってたのが衝撃だった。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/13(土) 17:05:39  [通報]

    >>12
    この学生は旅行で豪遊、スマホなど遊び代目当てみたいだよ?
    100万円も両親が肩代わりしてくれたそうだし
    闇バイトとかパパ活レベルのことする奴って大体派手好き遊び好きだから、そういう人たちと一緒にするのは失礼だと思う
    返信

    +47

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:02  [通報]

    >>16
    まあ、お腹が空いてパン一個盗んで捕まってる人もいるからなんとも。
    返信

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:39  [通報]

    >>46
    名家wwwwww
    返信

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:41  [通報]

    >>72
    よこ
    愛想良かった?
    女子だったら体使ったのかなあって思っちゃう
    男性教授相手だったら、最悪男子でも体使えなくはない・・・
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/13(土) 17:06:43  [通報]

    >>27
    将来の夢が公務員で脱税ならいいかってねw
    こんなのが公務員にならなくて良かったよ
    返信

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/13(土) 17:07:50  [通報]

    夢が公務員ってことは地方の大学かな~
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 17:09:14  [通報]

    >>4
    なわけない。分かっててやってたに決まってる。
    返信

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 17:09:21  [通報]

    >>74
    よこ
    誰も助けてくれない切羽詰まった人と、親がいて家があってぬくぬく大学行ってる若者がスマホ欲しい!旅行で豪遊したい!って贅沢するための計画的な犯罪と一緒にするのはちょっと・・・
    返信

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 17:09:28  [通報]

    >>4
    駄目な事だとわかってやってるよね
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 17:09:42  [通報]

    >>75
    そうよ〜
    私、一般人だから興信所付けられて
    身辺調べられたりしたのよ〜
    名家怖いよ…
    返信

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 17:10:35  [通報]

    >>69
    たった10万!?
    ずいぶん舐められたね。酷いよ。
    返信

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 17:10:49  [通報]

    >>76
    男だった。
    イケメンでもないしゲイ受けする感じでもない、チー牛みたいな感じ。

    あの人、今何してるかな。
    昔の事なんぞケロリと忘れて肩書き付きになってるかも。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 17:12:26  [通報]

    将来の目標が公務員なら余計にこんなアルバイトするべきじゃなかったな
    返信

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 17:12:43  [通報]

    >>1
    > 一応、詐欺ではないよなと念押ししました。でも、「脱税の手伝い」と。脱税なら誰か苦しめるわけではなさそうなので、いいかなと思ってしまいました。

    いいかなと思うな。普通に犯罪って分かるでしょ。
    返信

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 17:12:55  [通報]

    安易な気持ちでこういう事するのも悪いけど、若者を使って悪いことさせる大人が一番悪い
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 17:15:34  [通報]

    >>12
    自分は奨学金だったけど闇バイトに手を出そうなんて思わなかったよ。奨学金背負ってまで大学行くんだからさ。この人は遊ぶ金欲しさでしょ?何となく大学行ってたりする人の方がこういうのに手を出しそう。あと交友関係。チャラい人にはチャラいのが集まる。
    返信

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 17:19:47  [通報]

    >>4
    公務員になりたいのに
    脱税の手伝いってアカンやろ
    返信

    +14

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 17:20:25  [通報]

    自分の低脳さを呪え!!
    闇バイトに気が付こうが気が付かなかろうが、応募した時点で人生終わりです。
    お金が欲しいのであれば、しっかり自分で働いて稼いで下さい。
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/13(土) 17:25:28  [通報]

    大学ってしっかり自衛しないとこういうの危ないよね
    結構名前知れた大学だけど友達が議員インターンシップとかいう金取られるインターンに勧誘されてたわ
    返信

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:22  [通報]

    詐欺じゃないよな?って疑問を持ったんだから脱税の時点でやめたらよかったのに。
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:45  [通報]

    >>1
    どういう大学行ってるんだよ
    馬鹿過ぎる 
    返信

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/13(土) 17:29:57  [通報]

    >>1
    シナチョンに騙され
    自己責任になった、
    高齢未婚老婆並みの頭の弱さ
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:15  [通報]

    >>91
    あと宗教とかね。
    洗脳されて挙句に…色々あったよね。
    返信

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/13(土) 17:30:59  [通報]

    阿呆が、多くてビックリする。
    うまい話には裏があるってことわざもわからなそうでよく大学生になれたね。
    親の顔がみたいな
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/13(土) 17:31:22  [通報]

    >>1
    めでたしめでたし
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/13(土) 17:34:39  [通報]

    >>24
    そのレベルの大学だったんだろうな
    返信

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/13(土) 17:35:02  [通報]

    >>1
    「脱税の手伝い」と。脱税なら誰か苦しめるわけではなさそうなので、いいかなと思ってしまいました。←この認識で公務員!こんな人が公務員にならなくてよかった
    返信

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/13(土) 17:40:01  [通報]

    これおもちろいwね 
    >一応、詐欺ではないよなと念押ししました。
    詐欺のバイトに詐欺だよというバカいるんだよw
    被害者ぶってるけど
    >「脱税の手伝い」と。脱税なら誰か苦しめるわけではなさそうなので、いいかなと思ってしまいました。
    犯罪に加担してるじゃんw
    そして、
    >大学は自主退学になりました。将来の目標は公務員でしたが、逮捕歴があるから難しいと思っています。
    文系ぐらいなら出席とレポートで単位なんとでもなるから卒業できるだろうけど、公務員w こんなバカ公務員試験受かるわきゃないっしょ 考える能力ないんだから 仮になっても与えられた仕事黙々とする無能公務員、いや仮にもじゃなくてなれねーなw なれたとしても仕事できなさ過ぎて追い込まれて辞めさせられるよ 公務員って量も多いし、めっちゃ頭使う仕事多いし なので行政事務に17年従事したの行政書士の資格取れるじゃん

    あと、逮捕歴=前科と思ってるとこがw
    ここでもそんなバカ多いけど
    ついでに留置所=刑務所と勘違いしてるバカも多いけど
    逮捕なんて無実な人でもされるからね 
    ちなみに逮捕は行政の執行機関(ここでいう警察)がするもので書類送検して検察が起訴して裁判で有罪判決が出たら前科として残るわけよ 
    ここも分かってないバカ多すぎてわろすレベルなんだけどね
    だから>大学は自主退学になりました。 なんだよ
    退学事由じゃないもん ここの文だと不起訴だし なので逮捕を理由に自主退学を促されただけの事 
    こんなもんも分からんと公務員なんて無理
    考える頭ないとはこういう事
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/13(土) 17:42:40  [通報]

    人生棒に振ったね。縁談も影響あるかも。
    返信

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/13(土) 17:45:40  [通報]

    30万で人生棒に払ったか
    アルバイト頑張ってれば半年もせずに稼げるのに
    返信

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/13(土) 18:01:28  [通報]

    >>95
    >>91
    でもさ、本人が被害者になるのと加害者になるのは雲泥の差があるよ 詐欺にあったり宗教のカモにされるのと、犯罪に手を染めるのは別問題
    返信

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/13(土) 18:02:05  [通報]

    >>1
    こんな考えの人が公務員になろうと思ってたなんて、考えが浅過ぎる。
    脱税を犯罪とわかってない時点でアウトだわ
    返信

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/13(土) 18:04:10  [通報]

    珍しくないヤバい仕事やん
    世間知らずだな
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:17  [通報]

    高等教育って何だろう…
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/13(土) 18:05:17  [通報]

    >>72
    教授もモラルがないな。
    そういう人は自分の論文にも狡いことしてそう
    返信

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/13(土) 18:17:57  [通報]

    なんか世の中にさ、グレーの仕事で儲けようとする人っているよね
    ちょっと悪いこと?なのかもしれないけど犯罪ではないしそれでお金もらえるならみたいな感じの人って騙されがちな気がする
    友達でもそういうゆるいというか善悪がゆるい子がいてマルチとかも好きだしなんか結局いつも騙されて損してる
    類友じゃないけどそういう人に騙されるしグレーなことで昔から美味しい話を常に探してるんだよね
    返信

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/13(土) 18:25:38  [通報]

    バイトじゃない犯罪だよ
    返信

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/13(土) 18:28:06  [通報]

    友達と豪遊したいって、親はどういう育て方してたのかと
    私が刑事なら親に詰問するわ。
    返信

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/13(土) 18:39:58  [通報]

    >>4
    どうせなら骨身に堪えるまで留置場暮らしをさせればよかったのにね。
    それも凶悪犯と相部屋にされればいいのに。
    返信

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/13(土) 18:45:47  [通報]

    >>1
    そんな上手い話がある訳ない。犯罪の片棒をかつぐに決まってるってわかんないのかね?大丈夫な訳ないって思えないのが凄い。
    返信

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/13(土) 19:02:50  [通報]

    >>107
    話も面白くて優しい教授だったから講義とか楽しみだったけど一瞬で大嫌いになった。

    守られてそこそこ大きい市の公務員になった同級生への妬みもあったかもしれないけど、何も言われなきゃ知らずに済んだであろう学生達に雑談みたくペラペラ喋ってさ…。
    他の学生の情報もあんな風にバラしてるのかなって思った。
    返信

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/13(土) 19:39:48  [通報]

    >>58
    ママ友から仕送り少ないと水商売にいったりするからねって言われた
    今、高三と中三だけど、1人15万くらい?
    ガルちゃんでは奨学金かわいそう言われるけど借りるの分かるわ。
    夫婦は質素な生活が待ってますね
    返信

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/13(土) 19:40:49  [通報]

    >>3
    にんにん
    返信

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:10  [通報]

    >>8
    税務署に4時間絞られた身だから納税はちゃんとしないと怖いよ
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/13(土) 19:43:59  [通報]

    >>62
    前科持ちになったら身内にも迷惑がかかるもんね。
    もし兄弟がいたら、その兄弟に結婚したい相手が現れても相手の親御さんから反対される可能性は充分ある。
    返信

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/13(土) 20:03:43  [通報]

    >>1
    >新しいスマホが欲しかった
    これはまだ理解できるとして
    >友達との旅行で豪遊したい
    これ理解できない。豪遊って何?

    今の子ってパパ活やってブランド品買って
    整形してインスタグラマーとかおかしくない?
    ”身の丈にあった生活”ができなのかな?
    これって親の教育が悪いのか
    ネット社会で情報過多になってるせいなのか…
    返信

    +4

    -3

  • 119. 匿名 2024/04/13(土) 20:26:35  [通報]

    どう考えても犯罪行為やらされるって分かるじゃん
    分からなかった振りをすれば、罪にならないと思ってそう
    返信

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/13(土) 20:56:21  [通報]

    身の丈に合わない生活をしたがる若い子が増えたよね
    SNSと妙な平等主義のせいだな
    返信

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:19  [通報]

    >>89
    ホントだwww
    返信

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:25  [通報]

    お金じゃなくてもチャカとか薬物とか爆発物かもしれないんだよ
    返信

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/13(土) 21:22:25  [通報]

    >>118
    豪遊したいとしてももっとコツコツと真っ当な手段で稼げると思うけどね
    返信

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/13(土) 22:32:32  [通報]

    >>実家の金銭状況関係なくない?
    この大学生は強欲で道徳観・倫理観もなかっただけだよ
    自分の欲の為の犯罪
    同情の余地なし
    返信

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/13(土) 22:34:20  [通報]

    >>16
    その2ヶ月半で結構稼げたよね
    返信

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/13(土) 22:45:38  [通報]

    実際に闇バイトに手を出して逮捕された人が慰謝料の支払いに追われてて自己破産もできなくて絶対に手を出すなって注意喚起してた。提示された高額な報酬も貰えない可能性もあって犯罪の片棒担ぐ事になるだけだって。
    どんなにお金に困ってても闇バイトには絶対手を出したらダメ。
    返信

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/13(土) 22:49:34  [通報]

    さすがにこれはおかしい‥と思って欲しいなあ。
    相場ってあるだろうから、それから並外れたモノは、犯罪に絡んでるのか?と警戒して考えて欲しい。

    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/13(土) 23:31:45  [通報]

    タイミーだっけ?日雇いバイト
    金がないなら働けばいいのにね
    返信

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/14(日) 01:32:47  [通報]

    >>4
    明らかに何らかの犯罪の片棒を担がされてるのは薄々気づいてたけど、何やってるのかはよく分かってないタイプかと思ったら…バリバリ脱税って分かってたんかい!
    返信

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/14(日) 20:34:55  [通報]

    >>33
    境界知能や軽度知的障害でも入ることができる大学があるのよ。
    返信

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/14(日) 22:36:52  [通報]

    銀行口座売るのとかも絶対しちゃダメだよ。
    日本国内で口座作らなくなるからね。
    返信

    +1

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす