ガールズちゃんねる

闇バイト”受け子”で逮捕…初犯でも「懲役2年8カ月の実刑判決」切り捨てられる若者

187コメント2021/05/31(月) 22:16

  • 1. 匿名 2021/05/30(日) 22:08:05 


    闇バイト”受け子”で逮捕…初犯でも「懲役2年8カ月の実刑判決」切り捨てられる若者
    闇バイト”受け子”で逮捕…初犯でも「懲役2年8カ月の実刑判決」切り捨てられる若者www.fnn.jp

    犯罪組織が、犯行の実行役を、SNSを介して募集する「闇バイト」。取材班は実際に闇バイトをして、逮捕された20代前半の若者に話を聞くことができた。2020年、借金を返済するため、SNS上で高額な報酬が提示されていた求人に応募した。


    (抜粋)

    闇バイトに応募した20代:持病があってその合併症で発症した病気の治療費が保険が効かなくて、それで高額になってしまって。1日5万円からっていう投稿をみて、やりとりし始めたのがきっかけ。

    相手から紹介されたのは特殊詐欺の「受け子」という役割。<略>実は闇バイトを始めるにあたり、あらゆる個人情報の提出を求められたというのだ。

    闇バイトに応募した20代:もう怖いし、被害者にあうたびに後ろめたさと罪を犯すのが怖いのというので、つらくなってきて、辞めたいですって言ってみたんです。詐欺グループは『もし裏切ったりしたら家族とかに危害を加えたりとか。私の情報を公表する、(犯行を)通報する』と言ってきて、もう、どうしたらいいのかもわからなくなって…。

    +127

    -23

  • 2. 匿名 2021/05/30(日) 22:08:40 

    あらあら

    +33

    -5

  • 3. 匿名 2021/05/30(日) 22:08:50 

    自業自得。死ぬまで後悔しろ

    +296

    -95

  • 4. 匿名 2021/05/30(日) 22:08:51 

    学が身に付けられなかったというのは悲しいことだね

    +324

    -4

  • 5. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:06 

    っていうか普通は1日5万からっていう文字に飛びつかない。なに被害者ヅラして語ってんの…

    +550

    -13

  • 6. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:10 

    切り捨てられる若者とか可哀想な感じにしなくていいよ
    無知が悪い

    +468

    -7

  • 7. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:10 

    簡単に稼げる方法なんてないこと分からんかね

    +317

    -1

  • 8. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:12 

    同情できない。

    +247

    -6

  • 9. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:17 

    捨て駒

    +180

    -0

  • 10. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:22 

    いいように使われてポイされる。

    +162

    -0

  • 11. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:30 

    私の彼氏も闇バイトで捕まって塀の中へ

    別れた

    +164

    -3

  • 12. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:31 

    >>3
    気持ちはわかるけど、一番悪なのは大元でしょ。
    この人もある意味被害者

    +26

    -109

  • 13. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:38 

    どんな事情があろうと自業自得にしか思えない…

    +162

    -3

  • 14. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:46 

    犯罪者が被害者ヅラすんな

    +199

    -4

  • 15. 匿名 2021/05/30(日) 22:09:48 

    だから末端だけじゃなく、諸悪の根元を捕まえてよ

    +186

    -0

  • 16. 匿名 2021/05/30(日) 22:10:08 

    SNSで高額のバイト求人なんて闇以外にあるわけないじゃん何言ってるんだコイツは。

    +202

    -4

  • 17. 匿名 2021/05/30(日) 22:10:22 

    犯罪犯す人ってどうしてそのリスクについて考えられないんだろうね?
    そこに思い至れば常人なら辞めるはずなんだけど。

    +116

    -4

  • 18. 匿名 2021/05/30(日) 22:10:34 

    楽して稼げる仕事なんかないの!
    受け子バイトなんて危ないって
    散々報道されてるのに何でやるかな?

    +116

    -4

  • 19. 匿名 2021/05/30(日) 22:10:41 

    +7

    -31

  • 20. 匿名 2021/05/30(日) 22:10:43 

    >>5
    下品な話で申し訳ないけど、売れっ子の風俗嬢だってそんな高額稼げないよね。

    +110

    -15

  • 21. 匿名 2021/05/30(日) 22:10:45 

    貧乏だと本当に死ぬよね。まともな治療が受けられない。

    +57

    -1

  • 22. 匿名 2021/05/30(日) 22:10:52 

    顔と名前はよ〜

    +11

    -1

  • 23. 匿名 2021/05/30(日) 22:11:00 

    初犯でも闇バイト行くのはヤバいよね色んな意味で
    それで切り捨てられたと自分のことは言うけど騙された人たちの事は考えないのね

    +118

    -2

  • 24. 匿名 2021/05/30(日) 22:11:06 

    >>12
    被害者は言い過ぎでしょ

    +89

    -1

  • 25. 匿名 2021/05/30(日) 22:11:14 

    >>12
    横だけど
    大元が悪いからそれに利用されたやつは被害者って発想がわからん
    大元が極悪でも自分から加担したなら自分にも責任あるでしょ普通に

    +144

    -4

  • 26. 匿名 2021/05/30(日) 22:11:27 

    持病の名前と保険効かない治療法を明確にしてくれないことにはね。よっぽどの病気ですよそんなの。闇バイトに応募する気力なんて湧かないぐらい。

    +121

    -1

  • 27. 匿名 2021/05/30(日) 22:11:30 

    ノックチャンネルでやってたやつか

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2021/05/30(日) 22:11:59 

    現代の若者はほんとうに気の毒だ。コロナで楽しい青春も送れないし、バイトだってろくにない。お腹を空かせた若者は沢山いる。それにオンライン化が進んでないから、まともに授業も受けられない。

    おまけに困っていれば悪人に利用されてしまう。若者を大事にしない国は衰退するだけなのに。

    +6

    -33

  • 29. 匿名 2021/05/30(日) 22:12:04 

    >>20
    売れっ子なら稼げる。

    +64

    -3

  • 30. 匿名 2021/05/30(日) 22:12:24 

    碌な環境で育ってこなかったんだろうな、親もまともに教育しなかっただろう

    +31

    -0

  • 31. 匿名 2021/05/30(日) 22:12:33 

    どうせ顔面改造費用でしょ(笑)

    +10

    -3

  • 32. 匿名 2021/05/30(日) 22:12:39 

    タダで海外行けるって言われて違法な物運ばされてた、ってのもあったよね。
    世の中美味しい話なんてそうそうないよ。

    +92

    -0

  • 33. 匿名 2021/05/30(日) 22:12:42 

    >>1
    刑務所は更生施設でもあるんだから切り捨てられてないでしょ。
    中で資格とったり手に職付けたりもできるのにそのまま落ちぶれてくのは自分がダメ人間なだけ。

    +63

    -3

  • 34. 匿名 2021/05/30(日) 22:13:02 

    >>25
    馬鹿に育てた親の被害者だよ

    +6

    -24

  • 35. 匿名 2021/05/30(日) 22:13:03 

    >>12
    特別なスキルがあるわけでも何のに
    簡単に高額お金が支払われることに疑問を持たないのが問題

    +82

    -1

  • 36. 匿名 2021/05/30(日) 22:13:04 

    >>12
    やった事はやった事として罰は受けねば

    +65

    -0

  • 37. 匿名 2021/05/30(日) 22:13:12 

    個人情報を提出する前に逃げたら良かったのに
    まあ危機管理ができてるひとはSNSで募集してる日給5万の仕事に応募しないか

    +75

    -1

  • 38. 匿名 2021/05/30(日) 22:13:34 

    学生の時勉強としけば良かったね…

    +11

    -1

  • 39. 匿名 2021/05/30(日) 22:13:40 

    こういう犯罪に、一時期話題になったアプリのクラブハウスが使われたりしないだろうかと心配。
    履歴が残らないんだよね。

    +15

    -0

  • 40. 匿名 2021/05/30(日) 22:13:58 

    旦那が障害ある子の施設で働いてるけど
    実際そうなんだって
    知的障害ギリギリのラインか
    発達障害がある若者を利用してる
    頭の良い大人が胴元でいる。
    何年か前に旦那の障害施設にいた子が
    傷害で逮捕されたんだけど
    被害者が詐欺働いてて、その復讐でその子が利用されたんだって
    逮捕されたのは暴行した子だし
    大怪我したのは詐欺働いてた被害者
    胴元は全く処分なし…

    +51

    -1

  • 41. 匿名 2021/05/30(日) 22:14:15 

    >>26
    ほんとそれ
    病気だって言えば同情引けるとでも?と言いたいわ
    お金だまし取られた人はどうすんのよ

    +87

    -2

  • 42. 匿名 2021/05/30(日) 22:14:27 

    >>34
    都合悪い事は全て親の責任
    都合いい事は親は関係ない子供の努力
    ってすぐなるよね

    +16

    -7

  • 43. 匿名 2021/05/30(日) 22:14:32 

    元を逮捕しなきゃ意味ない
    やっつけ仕事かよ

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2021/05/30(日) 22:14:38 

    >>34
    たしかに。
    教育させる余裕もないのに産んだ親の被害者だね
    可哀想。

    +23

    -1

  • 45. 匿名 2021/05/30(日) 22:14:47 

    >>12
    高額バイトは怪しいと分かってやると思うけど
    言葉たくみに誘い込まれる、引きずり込まれる人もいるとしたら大元、その手下が悪いと思う。

    +9

    -14

  • 46. 匿名 2021/05/30(日) 22:15:08 

    >>42
    別にならんけど

    +5

    -2

  • 47. 匿名 2021/05/30(日) 22:15:12 

    こういう高級バイトは危ないから
    AV出演強要とかあるし
    ホイホイ申し込まないこと

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2021/05/30(日) 22:15:39 

    闇バイトに応募した20代:
    親身内、同居している人の個人情報、家の外観、マイナンバーカード。私自身だけならわかる、親とか同居人まで必要あるんですか、教えるのは気が引けますと言ったら『こちらは大金を扱う仕事だから教えてもらわないと絶対に困ります、(働くことが)できません』と言われて、仕方ないんかなと思って送った。

    いくら20代で若いって言っても馬鹿すぎないか…?

    +90

    -2

  • 49. 匿名 2021/05/30(日) 22:16:03 

    >>26
    わたしも保険効かない治療が気になった。
    そんなのあるんだ…

    +70

    -1

  • 50. 匿名 2021/05/30(日) 22:16:18 

    簡単に稼げる話ってやっぱり裏があるから真面目に働かないとね…

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2021/05/30(日) 22:16:20 

    >>37
    前に見たのは最初に何をやるかをはっきりさせずに
    とりあえず個人情報を出させるの
    それを断ったら仕事の紹介もしないってなるの

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2021/05/30(日) 22:16:50 

    >>6
    でも末端の人が捕まるのは自業自得としても、大元が逃げおおせるためのトカゲのしっぽにされている状況はいいとは言えない。

    +7

    -14

  • 53. 匿名 2021/05/30(日) 22:17:02 

    バーカバーカ

    +2

    -1

  • 54. 匿名 2021/05/30(日) 22:17:44 

    可哀想なボクちゃんに仕立てたいのだろうが、可哀想なのは、コツコツ貯めたお金を騙し取られた老人だ

    +31

    -2

  • 55. 匿名 2021/05/30(日) 22:17:47 

    闇バイトを逮捕することよりも、違法行為を繰り返している政治家を逮捕して厳罰に処するべき。そうすれば、世の中はずっと良くなるよ。闇バイトなんかよりも、腐敗した政治家のほうがずっと社会の害になる

    +2

    -4

  • 56. 匿名 2021/05/30(日) 22:18:27 

    >>4
    教育って大事

    若者に厳しすぎる時代になってしまった
    賃金も低いし、大人も情けない

    もちろん悪い事をしてるけど
    政府の政策とか、手本となる大人がいなくて
    手詰まり感があって心が痛い

    +42

    -5

  • 57. 匿名 2021/05/30(日) 22:18:27 

    人を不幸にして儲けて罪悪感はないのかな

    +5

    -1

  • 58. 匿名 2021/05/30(日) 22:18:44 

    20年前は詐欺など悪いことを一切してない若者も大量に国に見捨てられたぞ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2021/05/30(日) 22:18:57 

    闇バイトに応募した20代:
    持病があってその合併症で発症した病気の治療費が保険が効かなくて、それで高額になってしまって。1日5万円からっていう投稿をみて、やりとりし始めたのがきっかけ。

    保険が効かない病気?
    高額の治療費なら確か払い戻しあったよね?

    +19

    -2

  • 60. 匿名 2021/05/30(日) 22:20:20 

    日本という国は、そういう特権階級の人たちが楽しく幸せに暮らせるように、あなたたち凡人が安い給料で働き、高い税金を払うことで成り立っているんです。

    そういう特権階級の人たちが、あなたたちに何を望んでるか知ってる?

    今のままずーっと愚かでいてくれればいいの。

    世の中の仕組みや不公平なんかに気づかず、テレビや漫画でもぼーっと見て何も考えず、会社に入ったら上司の言うことをおとなしく聞いて、
    戦争が始まったら、真っ先に危険なところへ行って戦ってくればいいの。

    +6

    -3

  • 61. 匿名 2021/05/30(日) 22:20:32 

    持病の合併症で保険適用できない病気ってなんだろう

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2021/05/30(日) 22:21:07 

    >>1
    医療費が高額なんて理由ならいくらでも救済処置があるのに、それを調べようともしない愚か者。一番可哀想なのは詐欺の被害者でどんな理由があってもこいつは加害者でしかない。

    +58

    -1

  • 63. 匿名 2021/05/30(日) 22:21:09 

    相棒のドラマのさっちゃんが卒業する話を思い出した

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2021/05/30(日) 22:21:24 

    >>52
    大元が悪どいのは確かだろうけど
    それはそっちが無駄に犯罪にばっかり巧妙でタチが悪いって話であって
    尻尾切りに利用された若者が可哀想とか思うのは違うと思うけど

    +21

    -1

  • 65. 匿名 2021/05/30(日) 22:21:40 

    >>1
    ただ特殊詐欺に関しては性犯罪と同じくらいか
    それ以上の厳罰化が必要だと思う
    罪が重くて割にあわないってなれば誰もやらなくなるよ
    だって得したいっていう動機なんだもん

    +29

    -1

  • 66. 匿名 2021/05/30(日) 22:22:05 

    >>59
    保険がきかない治療なら、全額自腹だよ。
    癌でも保険外治療とかあるじゃん

    +5

    -5

  • 67. 匿名 2021/05/30(日) 22:23:35 

    犯罪なんだから当たり前だろ
    もっと長く入れてもいいくらい

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2021/05/30(日) 22:23:44 

    元締めはヤクザでしょ
    害人とかね
    宗教なんかもそうだけど、大学の中に入り込んでたりするんだよね
    もっと大学側は気をつけて取り締まるべきだよ
    案外大学生って子供で世間知らず
    学生を守る意味だけじゃなく、秩序を守るためにもっと厳しくやるべき

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2021/05/30(日) 22:23:50 

    >>20
    その金額稼ぐって、風俗しかないよね。
    それか特殊詐欺かクスリの配達か違法な仕事。

    +44

    -0

  • 70. 匿名 2021/05/30(日) 22:23:51 

    >>60
    女王の教室ですね

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2021/05/30(日) 22:24:30 

    能動的に動ける子はYouTubeやコネクション広げて稼げるけど普通の子には辛い時代だよね。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2021/05/30(日) 22:25:11 

    >>52
    そりゃ誰もいいとは思ってないでしょ

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/05/30(日) 22:25:25 

    むしろもっと罰を厳しくして簡単にやろうと思わせないようにしないと

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2021/05/30(日) 22:25:56 

    >>11
    身近に誰もいないから、詳しく聞いてもいい?

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2021/05/30(日) 22:26:10 

    悪銭身に付かずなのは昔からだしな
    更に逮捕と懲役までついてくるし
    大したスペックもない若者に1日五万の仕事はない
    いろいろ考えずに飛び付いたのも悪いわ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2021/05/30(日) 22:26:57 

    >>12
    それとこれとは別。
    もちろん大元もきちんと逮捕されるべき。

    +14

    -0

  • 77. 匿名 2021/05/30(日) 22:27:07 

    >>15
    そうそう。でもその大元はもっと長い懲役ね。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2021/05/30(日) 22:27:21 

    最近の子って、世の中舐めてる気がしてならない。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2021/05/30(日) 22:27:57 

    こういう人がいるから頂点が儲かる
    成功してたった数万、捕まると実刑

    親分をゲロったら無罪、で親分死刑でいい。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2021/05/30(日) 22:27:58 

    >>12
    こいつは別に被害受けてないよ。
    加害者側の人間だよ。

    +22

    -1

  • 81. 匿名 2021/05/30(日) 22:28:52 

    >>52
    そもそも誰も闇バイトなんかに応募しなかったら、組織的な犯罪は成り立たないし

    +15

    -1

  • 82. 匿名 2021/05/30(日) 22:29:30 

    頭悪すぎると人生詰むよね

    +16

    -1

  • 83. 匿名 2021/05/30(日) 22:30:29 

    >>26
    「歯並びが悪くて歯列矯正してました」かなと思った。

    +17

    -1

  • 84. 匿名 2021/05/30(日) 22:30:49 

    >>62
    スマホ持ってるくせにね。高額バイトには辿り着くのにね。

    +20

    -1

  • 85. 匿名 2021/05/30(日) 22:30:54 

    持病はあるわ、犯罪やらかすわ、逮捕されるわ、人生の序盤から散々な生き様だな。やれやれ‥何のためにこの世にマテリアライズしてきたんだか。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2021/05/30(日) 22:31:20 

    >>78
    どの世代でも世の中舐めてる人はいるよ。
    今に始まったことじゃない。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2021/05/30(日) 22:31:29 

    >>83
    それ持病ならなめてるww

    +14

    -1

  • 88. 匿名 2021/05/30(日) 22:31:29 

    >>60
    本当にそうね
    国民に利口になって欲しくないのはヒシヒシと感じる

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2021/05/30(日) 22:32:40 

    >>20
    風俗嬢なら余裕なんじゃない?
    キャバ嬢なら売れっ子とまでいかなくて、それなりに売れてるレベルの子でも、5万位なら稼げる。

    +43

    -2

  • 90. 匿名 2021/05/30(日) 22:33:22 

    >>49
    自然療法とか?
    受け子云々よりもその合併症とやらの方が気になるし、マスコミもその治療費について保険適用になるように扇動した方がよっぽど世のためになると思うんだけどな

    +18

    -0

  • 91. 匿名 2021/05/30(日) 22:33:39 

    >>9
    結局、本当の黒幕はなかなか捕まらないようになっていて(巧妙かつ悪知恵が働く)、捕まるのは下っぱばかり。甘い言葉に吸い寄せられても利用されるだけ利用されて最後は切り捨てられるただの駒。

    人に利用されないように生きる知恵をつけないと。世の中には簡単には稼げる仕事はないし、あるとすればそれ相応かそれ以上のリスクが付き物。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2021/05/30(日) 22:34:32 

    >>89
    そもそもキャバと風俗じゃ一回に動く金額が違うからね
    でも5万くらいなら風俗でも普通に稼げるよ

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2021/05/30(日) 22:36:09 

    >>71
    あれもいろいろスキルいるでしょ
    撮影して編集してBGMつけて、コミュ力もいるし
    YouTubeで稼げる人はそれはそれで才能あるんだよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2021/05/30(日) 22:36:11 

    >>1
    自分達も被害者だとでも言いたいのか?
    ふざけんな
    お前たちが「楽して簡単に稼げる」と飛び付いたお金は、被害者が、汗水垂らして必死に働いて貯めてきたお金なんだよ
    「被害者に会うたびに罪悪感」だと?
    本当に罪悪感があったなら、一人目のときに自首するだろ
    逮捕されるまで受け子続けたくせに、被害者面するとは反省してない証拠。
    もう一度刑務所に行け、そしあと50年は出てくるな。

    +48

    -2

  • 95. 匿名 2021/05/30(日) 22:37:30 

    >>86
    78ですが、育ちが悪い子が凄く増えた気がしますよ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2021/05/30(日) 22:38:06 

    逆に募集主をどんどん警察にたれ込んでやれば良いのに

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2021/05/30(日) 22:39:46 

    >>1
    今の情報過多の世の中で、高額バイトは犯罪まがいや犯罪に加担だと絶対にわかっててやってるくせに、何を世間知らずな振りしてるんだよ。
    警察に捕まったから反省してるっぽくしてるだけで、何もなく逃げ切れたらその闇バイトで、被害者高齢者が居るとわかってても全く反省なんてしてないくせに。高額で美味しいバイトくらいの認識しかなかったでしょ。

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2021/05/30(日) 22:40:16 

    >>60
    今その話してない
    女王オタクは自分でトピ立てろ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:19 

    >>12
    加害者だよ

    +7

    -1

  • 100. 匿名 2021/05/30(日) 22:42:55 

    >>1
    一回五万ってそんなおいしい?
    日給一万でバイトできるじゃん。
    同類のくせに被害者ヅラすんな。一生背負って生きてけ

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2021/05/30(日) 22:46:01 

    >>89
    風俗嬢はわかるけどキャバやホストは半分は客に無理強いして高いボトル入れさせるとかそんなやり方
    まともな仕事してる一般の客はそんな遊び方できないし派手にお金使うのも反社とか詐欺や詐欺まがいで儲けたお金なんじゃないかと

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2021/05/30(日) 22:48:43 

    >>26
    高額医療費制度使えばいい気がするけどね。病気を言い訳にしているけど、これ被害者が金銭取られて病気治療出来ませんでしたってなっても自分の病気の方がって思うのかな?

    +33

    -2

  • 103. 匿名 2021/05/30(日) 22:49:16 

    元カレがこれでつかまっててやっぱりな、と思いました。
    浮気する、借りたもの返さないなどやばい男だった!!

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2021/05/30(日) 22:50:49 

    すげー馬鹿

    20代なら少しは自分の頭で考えろや〜

    +9

    -1

  • 105. 匿名 2021/05/30(日) 22:51:14 

    情報を握られるような家族や実家があるのに
    そちらを頼らないで闇バイトで治療費捻出って、
    家族だっていきなり治療費を手に入れてきたら驚くだろうに

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2021/05/30(日) 22:53:09 

    >>51
    その時点で怪しいから多少知恵の回る人はやらないよ
    結局頭が弱い人が使い捨てされる

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2021/05/30(日) 22:53:51 

    ここのコメント読んで安心したわ
    見出しだけ見たら犯人に同情が集まってるのかと思った

    +5

    -1

  • 108. 匿名 2021/05/30(日) 22:54:25 

    私今29歳なんだけど自分よりずっと若い子達(20歳とか22歳ぐらい)が詐欺の受け子やって捕まったってニュース見る度に悲しくなるよ。
    まだ若くてこれから人生長いし、色んな可能性を秘めた時期なのにそれを自分の手で台無しにして、他人のことながら勿体無いないというか、悔しく思ってしまう。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2021/05/30(日) 22:55:36 

    >>52
    末端の人になるなって話してんの‼️

    +6

    -1

  • 110. 匿名 2021/05/30(日) 22:55:46 

    >>20
    1日5なら普通にある。時間と体力考えて10までなら普通にあり得る

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2021/05/30(日) 22:56:12 

    国会議員は仕事しろ
    詐欺をもっと重罪にする法案早く通せよ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2021/05/30(日) 22:58:51 

    >>108
    誰かの迷惑になる仕事に足を突っ込む人って、自分はバレないって思ってやってるんだろうから同情はできない
    捕まって、罪を償って、2度としないようにすればいいんだから、かわいそうと思わない

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/05/30(日) 23:00:19 

    >>95
    勉強に意義を見いだせない子、増えた?
    熱心な家庭との差が広がっているような気がする

    +3

    -1

  • 114. 匿名 2021/05/30(日) 23:04:38 

    >>74
    高齢者からカードを騙して受け取って、上の悪い組織にロッカー使って渡した。

    残念な人だった。

    +35

    -0

  • 115. 匿名 2021/05/30(日) 23:08:26 

    >>1

    御免!

    全く同情できないわ。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2021/05/30(日) 23:08:37 

    >>20
    9時5時で5万いくかいかないかくらいだったからたぶん7時くらいまで残れば余裕で5万越え

    +7

    -1

  • 117. 匿名 2021/05/30(日) 23:11:18 

    >>1
    闇だな

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2021/05/30(日) 23:13:18 

    >>114
    うわぁ。身近な人がそんな事してたなんてショックだね。

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2021/05/30(日) 23:22:10 

    >>49
    保険外診療もある意味
    騙されてにるのかもね。
    普通なら保険適用できる範囲で治療をしようとするよ。

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2021/05/30(日) 23:22:44 

    >>49
    割とあるよ。何年もかかって難病指定になるとか、治療は保険適用だけど薬が保険効かないとか。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2021/05/30(日) 23:26:30 

    収監されるならその間の治療費はタダになるんだよね?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2021/05/30(日) 23:33:58 

    >>40
    グレーの子とか知能が低い子が利用されてるんだろうなと思ってた。
    だからこれからは小学校、中学校でそういう教育が必要だよね。賃金が高いのに簡単なアルバイトは犯罪である事が多いですよ、と。そのバイトに応募できるくらいの知能の子なら理解できるだろうし。

    そう思うと囮捜査って必要だと思った。

    +22

    -0

  • 123. 匿名 2021/05/30(日) 23:34:59 

    >>78
    面の皮厚くなった年寄りの方がナメてる気がする

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2021/05/30(日) 23:38:08 

    >>113
    横だけど、そうだね。熱心な家庭との差が広がってると思う。それはつまり経済格差の拡大だよね。貧困の連鎖を断ち切るのは難しい。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2021/05/30(日) 23:40:14 

    >>120
    そういう人は塀の中ではどうするんだろ
    じわじわ死ぬのかな
    医療刑務所では自費診療なんかやらないだろうし

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2021/05/30(日) 23:41:29 

    この前ノックに泣きながら電話してた人もこうなるんだろうな、、

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/05/30(日) 23:50:00 

    >>3
    自業自得だよね。
    同情しろってのがおかしい!
    大元も下っ端も騙してる事には変わりない。
    自分の家族や大切な人が同じ目にあっても犯人に対して仕方なかったよね初犯だもんねって言えんのか?

    +17

    -7

  • 128. 匿名 2021/05/30(日) 23:54:16 

    結局言い訳で悲劇のヒロインぶりたいんだろうね。
    自業自得だよ。
    悪いけど中卒でどん底見て這い上がってきた自分は悪いことせずに汗水垂らして働いてやっと人前に家庭を築けてます。

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2021/05/30(日) 23:54:31 

    学校で金融教育はもっとするべきだよ。

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2021/05/30(日) 23:55:08 

    >1日5万円から

    ソープ嬢じゃあるまいし
    そんな仕事が世の中にあると思う自体
    オボコいというかアホと言うか

    その対価を自分の身で払うという点では
    ソープ嬢以下だね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2021/05/30(日) 23:56:15 

    病気で

    という話は自分のしてしまった行為を正当化
    したい心理状況になっているだけだよ。

    +3

    -1

  • 132. 匿名 2021/05/30(日) 23:57:05 

    そのバイトで自分の身分証明書とか提出する訳だけど、警察に捕まった時の為に上の人の情報を何か握っておけないのかな?一向に捕まらないよね

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/05/31(月) 00:01:08 

    東京五輪の日当は35万円」 国会で暴露された東急エージェンシー、パソナへの“厚遇”オリンピックはこれだよ。選挙いきましょう、自民党や小池や吉村じゃ駄目だわ

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2021/05/31(月) 00:05:41 

    >>121
    実刑だけど刑務所行かないよ、執行猶予つくから

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/05/31(月) 00:19:23 

    >>8
    でも大学でちょっとだけでも注意喚起して欲しい。軽い気持ちでしちゃう子もいると思う。

    その代償は大きい。

    +3

    -2

  • 136. 匿名 2021/05/31(月) 00:26:11 

    >>93
    だから、才能あったり前向きにチャレンジできる子との格差が開くって意味なんだけど理解できない?

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2021/05/31(月) 00:50:19 

    うちの父、還付金詐欺に引っかかって80万↑取られたよ!
    二日にわたっての詐欺で、2回目に振り込んだ後に「あっ‼︎」ってなって警察に連絡して、送金前?の十数万は戻ってきたけど、後は泣き寝入り‼︎
    少ない年金で細々暮らしていたのに、周りは「お金だけの被害で、強盗みたいに身体に危険及ばなかったんだから!」ってむしろ慰めていたのに、数ヶ月後に「ごめんなさい」って書き置き残して自○したよ〜‼︎
    勢いでかきこんでるけど、涙止まらないよ〜‼︎
    ふざけんなよ、許せないよ!
    お金だけの被害でなく、間接的に人○してるかもしれないんだよっ‼︎
    つらすぎて頭のどっかに追いやって考えないで仕事とか酒で逃避してきたけど、一気に上がってきて許せなくて苦しいし助けられなかった自分が許せない‼︎

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2021/05/31(月) 01:08:38 

    カフェでもオフィス代わりにしてるのか
    変な仕事してる人いるよね。
    小綺麗にして可愛い顔の子で抜け出せないのか可哀想だなって思った

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2021/05/31(月) 01:27:41 

    >>134
    実刑だったら執行猶予は付かないんじゃないの?

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2021/05/31(月) 01:32:26 

    受け子実刑大いに結構だけどさ、他の犯罪も重くして

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2021/05/31(月) 01:33:26 

    闇バイトのリスクを考えられない知能の低さには同情する

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2021/05/31(月) 01:39:47 

    囮捜査出来たらいいのにね

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2021/05/31(月) 03:27:46 

    詐欺系って初犯でも実刑多いよね

    保険金詐欺した夫婦が最近刑務所に入ったらしい

    +2

    -0

  • 144. 匿名 2021/05/31(月) 04:39:59 

    >>64
    ???
    52はかわいそうなんて一言も書いてないじゃない

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2021/05/31(月) 05:27:17 

    国に対して詐欺を働いた、持続化給付金不正受給もすべて実刑にしろや

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2021/05/31(月) 06:29:07 

    もっと厳しく罰する人がいると思うんだが

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2021/05/31(月) 06:53:20 

    >>1
    一言「ざまみろ~」

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2021/05/31(月) 07:08:53 

    >>134
    それは実刑じゃなくて執行猶予のついた有罪

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2021/05/31(月) 07:14:59 

    >>135
    これだけ問題になってるのに?
    警察でもたくさん呼びかけてるのに?

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2021/05/31(月) 07:39:03 

    >>20
    風俗なら売れてなくても行くよ。今はわからないけど。
    こういう頭弱い子がコンセントに差すだけでお金が増える!とか意味わからない商品買っちゃうんだろうな

    +4

    -4

  • 151. 匿名 2021/05/31(月) 07:41:45 

    >>49
    闇バイトよりクラウドファンティングとかじゃダメだったのかな。闇バイトする体力気力あるなら、保険きかない難病です助けてくださいで5万以上すぐいきそう

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/05/31(月) 08:09:59 

    >>135
    大学って、高校みたいな担任がいるわけじゃないし、
    法律学部とかじゃないと、なかなか難しそう。

    ポスターとかが精一杯な気がする

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2021/05/31(月) 08:12:15 

    >>1
    切り捨てられる若者、ってまるで被害者面してるのが本当にムカつく
    持病があるのは可哀想だけど、だからって闇バイトに手を出していいわけじゃない
    被害者は罪のない老人だけ、お金だけではなく精神的にも多大なダメージを与え続けることに気づいてない
    自業自得だし一生反省して欲しい
    こんな論調で取り上げるメディアもバカ

    +11

    -0

  • 154. 匿名 2021/05/31(月) 08:34:48 

    >>150
    横だけどその時代の話をしてるのでは
    昔と今は違うんでしょうよ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2021/05/31(月) 08:36:11 

    >>135
    その年齢で自分で判断出来ないって頭が悪すぎると思う
    できるのは親からの忠告くらいでしょ
    忠告されても片足入れちゃうやつは、頭の悪さからの自業自得なので自分の尻は自分で拭うしかない

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2021/05/31(月) 08:51:04 

    >>154
    ごめんなさい。今っていうのはコロナが流行って緊急事態宣言出てる今ね。この犯人も2020年の事みたいだからコロナ禍だったからそこまでは稼げないかも。今風俗で働いてる人が周りにいないからわからなくて

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2021/05/31(月) 09:06:20 

    >>1
    「闇」バイトだってわかってたんだろうから、裏社会に足突っ込む、まともな生活に戻れないって覚悟決めてやりなさいよ
    ごく普通の一般人でーす、でも超高額の「犯罪」で稼ぎたいでーす、稼ぎ終わったらまた普通の一般人でーす、なんて無理だよそりゃ
    ましてや最近のITヤクザとか高学歴で法の抜け道知り尽くしてるような頭脳派のインテリヤクザがメインになってる時代にただの素人がおいしいとこ取りで欲しい金額だけ稼いだらはいさようなら!なんてうまいこと行く訳ないでしょう
    向こうの方が何枚も上手だよ
    だからみんなそういう連中と関わらずに済むように生きてるんだよ

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2021/05/31(月) 09:08:13 

    >>12
    いきなり拉致監禁されて命危ぶまれるなか電話させられてたなら同情。自分で応募して自分でお金取りに行っててどこが被害者なのかわからない。

    +5

    -1

  • 159. 匿名 2021/05/31(月) 09:09:55 

    >>135
    そこまでのバカは遅かれ早かれこういうことになってるんじゃない?
    今どきネットでもテレビでも、しかもかなり前から「受け子」の存在もその勧誘方法も散々注意喚起されてるよ
    まあこれだけ広まってるのにオレオレ系の詐欺に引っかかる年寄りがいまだにいるからこういう連中もいなくならなくて受け子も需要がある訳だからもっと根本的なところから解決していかないといけないとは思うけど

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2021/05/31(月) 09:19:02 

    >>149
    そんな子がニュース真剣に見ると思う?

    でも馬鹿な子でも社会人になったら気づくこともあると思うから、今ブレーキかけて欲しい。

    懲役何年とか、退学になるとかそういうキーワードを聞くか聞かないかは大きいと思う。

    +0

    -2

  • 161. 匿名 2021/05/31(月) 09:20:02 

    >>135
    親の仕事だよ。

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2021/05/31(月) 09:20:34 

    >>160
    真剣に見るように育てなかっただけでしょ

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2021/05/31(月) 09:37:54 

    >>161
    大学生なんて大人だよ。物事の良い悪いの分別つく年齢。それでもバカな子なら親が言い聞かすしかないよね。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2021/05/31(月) 09:44:43 

    『もし裏切ったりしたら家族とかに危害を加えたりとか。私の情報を公表する、(犯行を)通報する』
    それ立派な脅迫だから、スクショしといて警察に突き出して、とっとと辞めたらいいよ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/05/31(月) 10:04:48 

    こういう人減らないね。海外に麻薬の運び屋やって現地警察に逮捕され死刑になった日本人何人もいるよ 中国、東南アジアは、麻薬は厳罰だからね

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2021/05/31(月) 10:25:02 

    >>162
    そういう子が将来社会に迷惑かけるんだよ。せめて大学卒業しとけばなんとかなる可能性はある。生活保護とか増やさないでよ。

    +2

    -3

  • 167. 匿名 2021/05/31(月) 10:26:59 

    ピースオブケイクの志乃ちゃんがやってたバイトやな

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2021/05/31(月) 10:28:10 

    >>161
    そういう話じゃないんじゃない?
    大学生なんて最近は馬鹿ばっかりでしょ。軽い気持ちで受け子なんてするんだから。持続化給付金の時もそうだった。

    親がちゃんとしてたらこんなにはならないんだから、大学でせめて注意喚起して欲しいって言うことじゃないの?

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2021/05/31(月) 10:40:20 

    ドラマーも捕まってたもんな

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2021/05/31(月) 10:56:52 

    >>52
    一体あなたは誰の味方なんだ

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2021/05/31(月) 11:37:17 

    >>20
    稼げるよ

    本当にそんなに金稼ぎたかったら風俗に行けばよかったのに、自分の尻で金稼げばよかったのに
    楽に大金稼ぎたかっただけ
    その言い訳が病気っていうのが嘘くさい

    +1

    -1

  • 172. 匿名 2021/05/31(月) 11:49:46 

    >>160
    じゃあそんな子が大学の先生の話は真面目に聞くの?ww

    +1

    -1

  • 173. 匿名 2021/05/31(月) 11:54:07 

    闇バイトの受け子なんて捨て駒だって、昔から散々言われて来て、毎日のように若者の逮捕者出てるような一般常識レベルの話なのになんでやっちゃうかな。

    +2

    -0

  • 174. 匿名 2021/05/31(月) 13:44:01 

    自分だけでなく周囲の人の個人情報まで売るとか最悪

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2021/05/31(月) 15:51:44 

    >>18
    煽りでもなく知的障害入ってると思う。 
    そういう人は餌にされるよ。風俗嬢なんかもそうだと思う。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2021/05/31(月) 16:53:16 

    >>135
    大学って、高校みたいな担任がいるわけじゃないし、
    法律学部とかじゃないと、なかなか難しそう。

    ポスターとかが精一杯な気がする

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2021/05/31(月) 17:38:25 

    >>1
    保険の効かない病気の合併症ってなんだろ?
    そんなのあるの?病気によって生じた何かの美観的な修正とか?
    少し前のNHKドキュメントでは、受け子をした大学生が個人情報を
    渡した反社から何度も強要されてそれを苦に自殺してしまったケース
    があったよ。
    いくら大金が貰えるといっても、誰かの大切に貯めたお金を騙し取る
    わけだし最低だよね。
    いくら困っても、そういうことに手を染めない人が殆どなんだから、
    受け子をする側も問題があると思うわ。

    +1

    -0

  • 178. 匿名 2021/05/31(月) 17:43:43 

    >>28
    それ若者じゃなくて馬鹿者じゃない?
    まともな知能のある普通の人はいくら困ってても、
    倫理とリスクを考えたらオレオレ詐欺の金回収とかしないから。

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2021/05/31(月) 18:24:11 

    >>168
    プラス押したけど、そんな状態の子なら大学で注意喚起したところで聞かないでしょ。その時間フケるか、スマホいじってるか。文で周知しても読まないよ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2021/05/31(月) 21:13:05 

    >>14
    スマホで闇バイト探せるのに、なんでその仕事のヤバさを調べないんだろう。

    1日5万円!即応募!とかだったら救いようがないけど、いいなと思っても“1日5万円 バイト”で調べればすぐに犯罪だと分かると思うけどな。

    闇バイトじゃなくても、普通に仕事探すときは下調べとか常識だよ。

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2021/05/31(月) 21:14:49 

    >>16
    闇バイト出始めの頃ならまだ少しは同情の余地はあるけど、こんな闇バイトやら詐欺が世間を騒がせてる時代に分からなかったは通用しないよ。

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2021/05/31(月) 21:16:35 

    >>87
    それなら私も不治の病だわwww
    永久歯になった小学生から患ってるわ!!

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2021/05/31(月) 21:17:46 

    >>49
    整形とか?
    ホクロ取りとかは保険きかない。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2021/05/31(月) 21:19:33 

    >>26
    今は全く保険きかない病気なんて、症例少ない難病とか?
    それなら多分治療が大変で闇バイトどころか、こんなインタビューも難しいのでは!?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2021/05/31(月) 21:42:49 

    >>135
    大学って、高校みたいな担任がいるわけじゃないし、
    法律学部とかじゃないと、なかなか難しそう。

    ポスターとかが精一杯な気がする

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2021/05/31(月) 21:46:41 

    >>185 >>152 >>176
    自己レス。
    朝に152を投稿して、今ガルちゃん開いたら
    同じ文が3回も投稿されてる、、、

    その間一度もガル開いてないのに、何故??

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2021/05/31(月) 22:16:00 

    1日5万円とか胡散臭さしかないのに飛びつくって笑
    普通に詐欺とかあいそう

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。