ガールズちゃんねる

「闇バイト」トラブル 中高年も〝毒牙〟 「荷物を運ぶ仕事」「チャットで相談に乗る仕事」「内職商法」 身分証明書の内容把握され後戻りできなくなるケースも

105コメント2023/02/17(金) 03:11

  • 1. 匿名 2023/02/12(日) 16:52:49 


    国民生活センターは、「怪しい副業や、アルバイトのトラブル」の事例を紹介している。「チャットで相談に乗る仕事」では、報酬を受け取るための手続料を次々と支払わされた▽届いた荷物を転送させる「荷受け代行」をしたら、自分の名義でスマートフォン6台を購入したことになっていた―などの例がある。
    (略)
    同センター相談情報部によると、「スマホで簡単に稼げる」など副業やサイドビジネスに関する50歳以上の相談は昨年4月~1月末までの間に2268件寄せられた。「無料で始められると聞いていたが、お金を請求されている」「1日5分で収入が得られるというが、評判がよくない」などの相談もあるという。

    警視庁のホームページでは、内職に応募したところ、用品一式の代金を請求されたり、商品の出来が悪いことを理由に報酬を減らされたりする「内職商法」のトラブルも紹介されている。

    前出の多田氏は「在宅で詐欺電話をかける『掛け子』として犯罪の片棒もかついでしまう恐れもある。主婦や中年層以降は注意が必要だ」と指摘する。

    +37

    -4

  • 2. 匿名 2023/02/12(日) 16:53:39 

    闇バイトなんかいいことない。

    +122

    -0

  • 3. 匿名 2023/02/12(日) 16:53:48 

    今週、84歳の男がオレオレ詐欺の受け子で逮捕されてたね
    被害者より高齢なんじゃね

    +181

    -2

  • 4. 匿名 2023/02/12(日) 16:54:00 

    まともに働けばいいだけなのにね

    +42

    -14

  • 5. 匿名 2023/02/12(日) 16:54:13 

    ガルにコメントする仕事

    +8

    -5

  • 6. 匿名 2023/02/12(日) 16:54:19 

    足突っ込む奴が悪い

    +21

    -6

  • 7. 匿名 2023/02/12(日) 16:54:38 

    自分から踏み入れといて被害者ヅラ

    +46

    -10

  • 8. 匿名 2023/02/12(日) 16:54:58 

    短期高収入とか絶対に無いのに騙されるんだなぁ

    +92

    -1

  • 9. 匿名 2023/02/12(日) 16:54:59 

    そんな良い話ある訳ないだろ

    +39

    -1

  • 10. 匿名 2023/02/12(日) 16:55:22 

    >>4
    馬鹿はそれができないんだよ。
    長いスパンが耐えられず楽して稼ごうとする。

    +53

    -3

  • 11. 匿名 2023/02/12(日) 16:56:04 

    何でそんなのに騙されるの?って思うけど若い人は切羽詰まってたり高齢者は判断能力が鈍ってたりして話に乗っちゃうのかな…

    +55

    -3

  • 12. 匿名 2023/02/12(日) 16:56:27 

    雇う側がどんなところかってまともな仕事斡旋してる企業なら自分でちょっと調べればわかるんだから引っかかるほうも
    甘いのかなって思うんだけど

    +19

    -0

  • 13. 匿名 2023/02/12(日) 16:56:38 

    例のルフィ一味って4人全員北海道だっけ?
    なんかDVとか犯罪のトピ多くない?北海道。

    +52

    -3

  • 14. 匿名 2023/02/12(日) 16:58:36 

    「スマホで簡単に稼げる」
    「1日5分で収入が得られる

    どう見ても怪しい

    +89

    -0

  • 15. 匿名 2023/02/12(日) 16:58:38 

    >>3
    息子装うオレオレじゃなく「お父さん(おじいちゃん)だけど詐欺」が出来そう

    +53

    -0

  • 16. 匿名 2023/02/12(日) 16:59:09 

    近所のヤマトや佐川なんか年中募集してるよ。
    短期で稼ぐならお勧めと聞いたことあるけど。
    配達でなく倉庫の整理もあるらしいから年配者だって闇で稼ぐよりいいのでは。

    +60

    -2

  • 17. 匿名 2023/02/12(日) 16:59:19 

    闇バイトの面接すら落ちた私はそれ以下かよ

    住所なし(満喫を転々としてる)
    身分証明書持ってない

    +36

    -0

  • 18. 匿名 2023/02/12(日) 16:59:51 

    楽して稼げる仕事はないよ…

    +23

    -1

  • 19. 匿名 2023/02/12(日) 17:00:08 

    >>8
    楽で誰でもできて高収入なんて仕事あるなら赤の他人に紹介したりなんて絶対しないからね。

    +35

    -0

  • 20. 匿名 2023/02/12(日) 17:00:08 

    海外旅行の旅費を出すから帰りに荷物を持って来てほしい、とかね。

    +25

    -0

  • 21. 匿名 2023/02/12(日) 17:00:25 

    >>7
    やっぱ上手い話には裏があるよね。
    楽して稼げるなんて夢物語で、その話に乗る人ももっと警戒しないとね。

    +28

    -0

  • 22. 匿名 2023/02/12(日) 17:02:25 

    >>16
    倉庫も基本体力仕事だと思う。

    +39

    -0

  • 23. 匿名 2023/02/12(日) 17:03:30 

    >>16
    さすがに80代は雇われなそう

    +24

    -0

  • 24. 匿名 2023/02/12(日) 17:03:35 

    >>1
    実行犯は若い子ばかりだし彼らも被害者だったんだね
    かわいそうだから無罪にしてほしい

    +0

    -19

  • 25. 匿名 2023/02/12(日) 17:03:53 

    >>16
    闇バイトに応募する奴はすぐにお金が欲しい、あるいは重労働はしたくないってパターンでしょ。
    配送業なんてそもそも割に合わないと思って眼中にないと思うよ。

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2023/02/12(日) 17:07:17 

    まさに「運び屋」って映画そのもの。
    映画は感動するんだけど現実はそうもいかないね。

    +3

    -0

  • 27. 匿名 2023/02/12(日) 17:07:35 

    楽をのぞんだ訳では無いけど、妹が在宅でできる仕事を探してて、引っ掛かりそうになってた。
    10年前の出来事だけど、家族で止めなかったら、設備手数料という名目で5万請求されてた。
    働く方が払う羽目に‥
    なんでやねん

    +30

    -0

  • 28. 匿名 2023/02/12(日) 17:08:05 

    父が80歳。
    去年の11月頃、家に「高齢者に入りやすい保険を紹介してあげるからこちらの質問に答えて」というような電話が掛かってきた。電話の向こうも明らかに老婆の声。「まず、お父様の生年月日を教えて」とか言い出したので「それは個人情報だから言えません」といったら相手の婆とまだ話してる最中にガチャリ切られた。
    おそらく傍受してるリーダー格が切ったと思われ。
    神奈川県の真ん中の市です。

    +30

    -0

  • 29. 匿名 2023/02/12(日) 17:13:10 

    >>1
    「チャットで相談に乗る仕事」とか、心理関係だからカウンセリングの経験積めると思って応募するところだわ
    実際の内容と違うじゃん

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2023/02/12(日) 17:14:38 

    どんどん新しい詐欺出てるみたいだね。
    たまにコレコレでみて、怖ーってなる

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2023/02/12(日) 17:16:38 

    宗教やってる人たちがやってる。昔は還元されるから。と指示だしていたのに、ちっとも自分のもとにはいらないから自らやってるって話。ばかだろ、、、。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2023/02/12(日) 17:21:05 

    >>16
    父が退職後に佐川の仕分けパートやってたけど、
    ホワイトカラーで働いていた人には腰がきつかったみたいですぐ辞めた。
    一応、定年までは往復3時間の満員電車と昼休みに筋トレ、駅まではチャリだったんだけどね。

    ずっと身体使う仕事してきた人じゃないとキツいと思う。
    因みに在職時代にセカンドキャリア支援の一環で、
    フォークリフトの免許も取ったけど、
    活用は出来なかったもよう。
    今なら需要高まってるかもね。
    何かと人手不足なので。

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2023/02/12(日) 17:21:27 

    >>4
    当然本人の怠りもあるだろうが、極一部には職場での冷遇(邪魔扱いとか)で仕事できない人もいるんじゃないかな。うちの職場でも年齢問わず意地悪いるもん。

    +34

    -1

  • 34. 匿名 2023/02/12(日) 17:22:28 

    A 「お金50万振り込むから、口座番号教えて」
    B「○○○」

    50万振込まれた

    A「間違えて、多く振り込んでしまった。30万、△に振込んで。20万は取っといて」

    30万、ある口座に振込

    警察→B「振込詐欺しただろ。言い訳は聞かない。逮捕する」

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2023/02/12(日) 17:22:37 

    >>4
    普通に働くほうがラクなんじゃないかと思う。犯罪の片棒担ぐのってブラック企業より過酷だと思うんだけど。

    +37

    -1

  • 36. 匿名 2023/02/12(日) 17:23:31 

    >>16
    夜中の仕事が、多いよ 昼間も働くなら無理じゃない?

    +2

    -1

  • 37. 匿名 2023/02/12(日) 17:26:19 

    「闇バイト」トラブル 中高年も〝毒牙〟 「荷物を運ぶ仕事」「チャットで相談に乗る仕事」「内職商法」 身分証明書の内容把握され後戻りできなくなるケースも

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2023/02/12(日) 17:26:22 

    >>35
    知らずに運び屋やらされてたとかでなければ、普通の人は精神的な面で耐えられなくなると思うんだけど、慣れちゃうのかな・・・

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2023/02/12(日) 17:27:40 

    >>16
    中年の女性が500ml×48本のペットボトルの配達してくれて玄関先まで運んでくれた
    部屋まで自分で運ぼうとしても腰を悪くしそうで無理だった
    とても真似できる仕事じゃないよ

    +23

    -0

  • 40. 匿名 2023/02/12(日) 17:28:45 

    かなり昔だけど、内職商法と言うのを知らずに問い合わせたら50万円でパソコンを買っていただきます、と。
    もちろん断ったけど、これでお金出す人いるから後をたたないんだろうね。

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2023/02/12(日) 17:28:47 

    >>16
    パワハラモラハラが凄そうなのと数年前に突如47歳の女性がヤマトで深夜業務して刺殺されたのは記憶に新しい。

    やめた方が良い

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/02/12(日) 17:30:19 

    >>2
    国内で闇バイトのトップは山上

    +3

    -1

  • 43. 匿名 2023/02/12(日) 17:30:28 

    >>34
    弱みを握られたら最後だね。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2023/02/12(日) 17:31:53 

    >>17
    闇バイト側がかわいそうだと思って見逃してくれたのかな?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2023/02/12(日) 17:33:31 

    不景気だからね。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2023/02/12(日) 17:34:19 

    昨日のコレコレ思い出した
    インフルエンサーおすすめの副業に登録したらア○フ○から借金する羽目になったやつ
    インフルエンサー案件信用するなんて恐ろしすぎる

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/02/12(日) 17:37:32 

    >>4
    まともってなんだ?
    一個でも上げてみなよ
    その仕事の求人とセットで
    もちろん高齢者で

    明らかに世の中おかしいんだよ

    +9

    -7

  • 48. 匿名 2023/02/12(日) 17:44:44 

    >>47
    シルバー人材で検索しろよ、あたおか

    +12

    -3

  • 49. 匿名 2023/02/12(日) 17:47:40 

    友達に誘われて、騙されそうになり
    父に止められて助かった

    しかし翌朝、なぜか私が騙した事になっており
    いじめられるキッカケになった
    今でも腹が立つ

    +16

    -0

  • 50. 匿名 2023/02/12(日) 17:49:15 

    >>1
    「簡単高収入」みたいに、むしろ「闇バイト」ってわかりやすい求人文句なら、避けようがあるけど、普通の仕事のふりをして募集して、結果的に闇バイトだったら、その方がこわくない?
    大学生のうちの子なんか、簡単に騙されそうだわ。

    +28

    -0

  • 51. 匿名 2023/02/12(日) 17:52:41 

    >>1
    チャットで相談に乗る仕事って、闇バイトでは何やらされるんだろう

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2023/02/12(日) 17:54:52 

    >>8
    マルチにハマる人もおんなじ
    大金持ちになれたネズミはいないのに
    簡単に儲かると思ってる

    +9

    -0

  • 53. 匿名 2023/02/12(日) 17:57:31 

    >>11
    実際は切羽詰まるなんて人ほとんどいないと思うよ
    楽して稼げるラッキーだよ
    捕まっても初犯は執行猶予か不起訴ならいいかみたいな

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2023/02/12(日) 17:59:33 

    同じ中学だった人がインスタストーリーで「仕入れの手伝いしてくれる人募集!日給5万!」とか言ってるんだけどこれってやばいバイトかな?

    +19

    -0

  • 55. 匿名 2023/02/12(日) 18:02:23 

    >>28
    詐欺も巧妙だよね。
    スクショしようとすると向こうに通知が行くアプリ入れさせられたり。
    警察も本腰入れて捕まえてほしい。
    反社絡みなんだろうか

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2023/02/12(日) 18:03:56 

    >>1
    在宅の仕事探してたら話の内容的に違法な売買の仕事で面接キャンセルした事がある。割と闇サイトじゃなくてもそういう仕事普通に転がってるから油断できない。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2023/02/12(日) 18:04:26 

    >「闇バイト」トラブル 中高年も〝毒牙〟

    報酬額で怪しいと思わない奴は
    何してもカモられる人生よ

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2023/02/12(日) 18:05:40 

    >>11
    借金があるとその弱みに付け込まれるのよ

    +3

    -1

  • 59. 匿名 2023/02/12(日) 18:06:20 

    >>11
    一人だと心細くて誰かと話したくて優しくしてくれた人につい気を許しちゃったり、危ないこととわからず行動してしまっても普段話したり相談する人がいないと異変に気づいて指摘もしてもらえないんだよね。高齢の一人暮らしや、あまり周りと連まなすぎる一人暮らしの若者も危ないかもね

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2023/02/12(日) 18:08:29 

    オレオレも困るけど叩きはそれとは比較にならん程困る

    死刑にしなくてもいいので
    地獄の苦しみを与えて

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/02/12(日) 18:09:30 

    >>2
    闇の仕事ではないけどブラック企業は途中で辞めたら違約金払えと労働基準法違反の書類にハンコを押させるけどね。借金がある親子ははっきり嫌ですと断れないみたいだよ。

    +0

    -1

  • 62. 匿名 2023/02/12(日) 18:10:14 

    >>4
    応募段階ではまともなものだと思っていたんじゃないの?

    +7

    -4

  • 63. 匿名 2023/02/12(日) 18:10:45 

    >>16
    やった事あるよ。
    重労働だしパワハラセクハラ普通にあるよ。別の会社にいた人もハラスメント祭で辞めた。
    腰だけじゃなくテニス肘になったよ。

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2023/02/12(日) 18:17:57 

    私もタウン紙やLINE等でパート探すけど、なんかあやしいなってのあるよ。でも普通に募集してるし知らずに高給だしと応募する人沢山いそう。前に内職バイトしたら支払いはポイントで、しかも1000とかからしか換金できなくて。溜まる前に挫折してただの個人情報渡したタダ働きになってる…何の連絡もなし。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/02/12(日) 18:19:32 

    >>39
    台車使わないの?ってアパートやエレベーターなしのマンションもあるもんね

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/02/12(日) 18:21:38 

    親が金持ちで無職でもとりあえず家と食事に困らない人はいいよね。
    一人暮らし、親に頼れない、まともな仕事を継続させる能力がない、みたいな人はリスクがわかっててもこういう仕事に飛びつくしかなくなるんじゃない?
    しかも抜け出せない。そこが闇な気がする

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2023/02/12(日) 18:22:27 

    お金に困ると判断がつかなくなる
    女性にとっての風俗が男にとっての闇バイト

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/02/12(日) 18:29:51 

    >>4
    84歳とか普通の仕事の面接受けても受からなかったんじゃないかな?

    +6

    -2

  • 69. 匿名 2023/02/12(日) 18:32:42 

    >>51
    所謂受け子
    何度か電話で相談にのったりして
    信用させてからお金の話になる手口があるらしいよ
    オレオレ!だけじゃなくていろんな詐欺があるから気をつけないとね

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2023/02/12(日) 18:33:41 

    >>69
    あ、かけ子の間違い

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2023/02/12(日) 18:34:13 

    楽して儲かるなら案内せずに自分だけでこっそり儲けるって笑

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2023/02/12(日) 18:35:01 

    ガルにコメントするバイトって本当にあるのかな?
    あるならやりたいw

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/02/12(日) 18:41:52 

    退職工作とか仲間はずれ工作とか
    ハニトラ工作とかもあるらしくてした人の話を聞くと
    罪悪感わかないのかな?と思うものばかり
    人の人生を潰す手伝い。監視やつきまといや
    相手の職場に実際に入って仕事の邪魔を気づかれないようにしたり
    シフト制の職場ならシフト報告しろとか
    相手のロッカーに隠しカメラ設置もかなりお金いいんだってね
    警察無能すぎるわ

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2023/02/12(日) 18:46:24 

    >>18
    昔から悪銭身に付かずというのにね。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2023/02/12(日) 18:55:40 

    楽して稼ごうとする人いるけど必ずいつかしっぺ返し喰らう時がくる。真っ当な事してれば何のトラブルにも巻き込まれない。

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2023/02/12(日) 19:04:11 

    >>20
    インスタで、無料海外旅行が当たるみたいな広告よく出るけどあれは闇バイト?

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2023/02/12(日) 19:11:12 

    >>13
    特に旭川

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2023/02/12(日) 19:18:52 

    今回の事件で闇バイトの怖さを思い知った

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2023/02/12(日) 19:21:32 

    >>8
    特別なスキルや資格があるわけでもないのに、未経験で一般的な時給よりも高い給与をもらえるなんて、ありえないよね。

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2023/02/12(日) 19:23:52 

    こういうのに騙されるアホがまだいるという現実

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2023/02/12(日) 19:48:10 

    闇バイトを規制して欲しい

    こういう事件の取締の決め手ってトップの逮捕じゃなく闇バイトの取り締まりだよね

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2023/02/12(日) 20:24:03 

    >>8
    漫画アプリで毎日約30秒前後の動画広告を見てポイントか無料チケットを貰うんだけど、そこにめちゃくちゃ怪しいモノ載ってるよ
    〇時間で〇万円とか載ってると絶対にヤバイだろうなと思った

    しかも仕事内容が書いてないタイプもある

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/02/12(日) 20:38:40 

    Twitterでアパレルブランドのファンの垢のメンバーのツイを何気なく辿ったら メルレ を頻繁にPRしてた。
    アダルト無しってうたってるけど怪しいよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2023/02/12(日) 21:12:59 

    >>31
    どこの宗教?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2023/02/12(日) 21:13:42 

    >>17
    何とかならんの?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2023/02/12(日) 22:12:47 

    >>14
    一時期そんな感じの株投資?だかの動画がYouTubeで鬱陶しいほど流れていたけど犯罪にならないのかな?
    どう考えたってそんな都合の良すぎる儲け話あるわけないのに…どのくらいの人がこんな胡散臭さ爆発な詐欺にひっかかってるんだろう?

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2023/02/12(日) 23:36:34 

    >>8
    こんなのに騙されるバカ
    生かしといてもしょうがない
    殺処分でいい
    悪いことしといて、自分が被害者面とか
    悪棒担いどいて何様だよ

    +0

    -2

  • 88. 匿名 2023/02/13(月) 01:52:17 

    >>16
    こういう台詞を言う人って涼しい場所での座り仕事しかした事ない幸せ者なんだろうな。
    ヤマトで働いてたけど女・腰が悪い・力と体力ない人にはできないよ。もって一日3時間だったわ。
    優しい社員なら休憩時間設けてくれたりゆっくり流してくれる。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2023/02/13(月) 03:07:05 

    >>87
    騙したほうには何も言わないの?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2023/02/13(月) 03:07:26 

    なぜ募集した人には何も言わないの?
    受け子ばかりを責めるの?

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/02/13(月) 03:07:53 

    >>7
    募集した人には何も言わないの?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2023/02/13(月) 03:18:08 

    >>17
    お若いのかな
    心配だよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2023/02/13(月) 03:21:43 

    >>7
    食中毒で死んだ人に「自分から食べといて被害者ヅラ」って言うの?

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2023/02/13(月) 04:15:25 

    >>1
    バイトじゃなくてクレジット現金化で思い当たるものがあった
    すごいお金に困ってる時期クレジット現金化しようとして調べたら
    宅配物受け取って他の住所に送るってやつがあって結局臨時収入あってやらずにすんだけど
    今思えばそれだったんだろうな

    バイトの報酬もらえずクレジットカードで返済しなきゃいけないのに

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2023/02/13(月) 04:16:46 

    >>17
    それこそマイナンバーカード作れば?

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2023/02/13(月) 04:20:13 

    >>54
    日給5万ってキャバ嬢でも売れっ子じゃないと無理だから
    怪しいバイトでしょうね

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/02/13(月) 04:23:00 

    >>80
    前の会社で35くらいの5歳下くらいのブスでは無い彼女持ちのおっさんがこれを本気でやりたいって言ってた
    これの詐欺のレポ記事読んだことあるから「詐欺ですって!」って言っても聞かなかった
    バカでアホで低収入で非モテならわかるけど
    この人明大卒だったし風俗狂いだけど彼女いるのに
    男の性欲と能天気さはすごいなと思った

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2023/02/13(月) 04:40:03 

    受け子になるほうが悪いで終わりで黒幕を非難しないのどうかと思う

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2023/02/13(月) 09:30:36 

    >>47
    横だけど、中高年でもコンビニバイトやドラストバイトや清掃の求人普通に有るし実際働いてる人居るじゃん
    50歳で受からないなんて事はまず無いよ

    「一日5分で稼げる」とか「スマホで簡単に稼げる」とか明らかに「まともじゃない仕事」でしょ

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2023/02/13(月) 17:10:08 

    >>1
    再就職決まるまでバイトルやすきま時間にできるアプリからバイトしようと思ってたけどやんない方がいいのかな

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/02/13(月) 17:11:15 

    >>1
    最近アプリもなんでも自分の個人情報を登録させようとするじゃないですか
    それでスカウトとか怖すぎだし.合う仕事紹介とかもこわすぎ

    私は履歴書を送って落ちたら返却して下さいって言えるけど今はネット上に情報残りますもんね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/02/13(月) 17:54:18 

    >>48
    それはほぼボランティア待遇だよ
    毎日生活できるほど貰えんのか
    ゴミ

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2023/02/17(金) 03:08:23 

    >>4
    仕事がないからでしょ。
    80代で仕事もらえる人少ないよ。
    介護の夜勤やってる人いたけど。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/02/17(金) 03:09:39 

    >>102
    身内が登録してるけど、ボランティアに近いって言ってた。
    数回のピンチヒッターの仕事とかでたまに出かけてた。

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2023/02/17(金) 03:11:19 

    >>100
    今、個人で相談に乗る仕事を開業している人がたくさんいるみたいよ。
    人気がある人、ない人いろいろだけど。
    私は占い師がアツい!って言われたけど、占い師にはなりたくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。