ガールズちゃんねる

「闇バイト」で捨て駒にされる若者たち 安易な考えで加担した代償は大きく

101コメント2021/02/12(金) 19:01

  • 1. 匿名 2021/02/10(水) 11:37:34 

    【SNSの罠】安易に加担、大きい代償 「闇バイト」で捨て駒にされる若者たち - 産経ニュース
    【SNSの罠】安易に加担、大きい代償 「闇バイト」で捨て駒にされる若者たち - 産経ニュースwww.sankei.com

    「怪しい犯罪系のバイトであることは知っていたが、金が稼げるからいいかと思って手を出した」SNSの「闇バイト」に応募し、新型コロナウイルス対策の持続化給付金100万円を詐取したとして逮捕された無職の少年(18)は、大阪府警の調べにこう供述したという。不正受給は「知らなかった」と弁明するが、安易な考えで犯罪に加担した代償は大きい。


    (抜粋)

    ツイッターなどのSNS上に蔓延(まんえん)する闇バイトの募集。特殊詐欺の「受け子」や強盗の実行役などをさせるケースが多い中、新型コロナの感染拡大とともに増えたのは、国が昨年5月から始めた持続化給付金を不正に申請する役割だ。

    申請方法を熟知した犯罪グループが、不正申請する個人事業主役を多数集める手口が横行。仕事や大学のサークルといったつながりを通じて集める手法もあるが「SNSを使えば不特定多数の人間を簡単に集められ、捨て駒にできるので犯罪グループに都合が良い」(警察関係者)という。

    +12

    -9

  • 2. 匿名 2021/02/10(水) 11:38:17 

    いやフツーのバイトしろ

    +183

    -0

  • 3. 匿名 2021/02/10(水) 11:38:19 

    簡単に大金が手に入るという美味しい話に飛びつく時点で間違えてる。

    +227

    -1

  • 4. 匿名 2021/02/10(水) 11:38:28 

    浅はか

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2021/02/10(水) 11:38:38 

    捨て駒っつったらウーバーイーツもだな。

    +101

    -1

  • 6. 匿名 2021/02/10(水) 11:38:41 

    知らないわけないだろ〜

    +42

    -0

  • 7. 匿名 2021/02/10(水) 11:38:44 

    こんなの、親の目が届かないから怖いな…
    言い聞かせ続けるしかないけど

    +29

    -4

  • 8. 匿名 2021/02/10(水) 11:38:46 

    >>1
    社会経験が浅いからとか関係なくなんでこんなのに引っかかって軽い気持ちでやっちゃうのか不思議。

    +109

    -2

  • 9. 匿名 2021/02/10(水) 11:39:02 

    軽い気持ちだろうが本気だろうが犯罪は犯罪

    +64

    -0

  • 10. 匿名 2021/02/10(水) 11:39:09 

    オリンピックボランティア

    +0

    -9

  • 11. 匿名 2021/02/10(水) 11:39:26 

    そんなの考えるまでもなく分かりそうなものだけどそれすら分からない人やお金が欲しくてしょうがなかった人がやるんだろうね

    +24

    -0

  • 12. 匿名 2021/02/10(水) 11:39:49 

    人生終了のお知らせ

    +16

    -0

  • 13. 匿名 2021/02/10(水) 11:39:54 

    どの世界でも頭悪いと捨て駒にされる。

    +94

    -0

  • 14. 匿名 2021/02/10(水) 11:39:54 

    20歳以下だと名前も出ないからわざとやってるだろ

    +18

    -0

  • 15. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:14 

    振り込め詐欺とか多発したから厳罰化したんだよね
    本当にやらない方がいいよ
    一発で起訴されて前科ついたりする

    +28

    -0

  • 16. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:14 

    ハイリスクハイリターン
    ローリスクローリターン

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:19 

    手数料85万… 高いな

    +59

    -0

  • 18. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:20 

    マンガですらこうすれば失敗するって事例山ほどあるよね?
    SNS内でも闇バイトで大金持ちになりましたなんて話聞かないし。
    それでもやるならもう救いようないでしょ。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:31 

    すぐに大金が手に入るんだから何か危ないことしてるってことくらいわかるよね?
    分からないなら馬鹿すぎて心配になるレベル。

    +27

    -0

  • 20. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:40 

    簡単にお金が手に入るのは危険だね

    +6

    -0

  • 21. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:48 

    正直者がバカを見る時代だからこういう犯罪が増えるんだろうね

    +5

    -8

  • 22. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:49 

    ただのバカ、1㍉も同情できん

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2021/02/10(水) 11:40:53 

    >>1
    こんなわかりやすく怪しいヤツなのに
    なぜホイホイ気軽に出来るのか?
    大学生にもなって
    そんなうまい話あるわけない!って
    言われなきゃわからないのか?

    +29

    -0

  • 24. 匿名 2021/02/10(水) 11:41:01 

    一度こんなことに手を染めて金稼いだ子はもう更生しないよ

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2021/02/10(水) 11:41:52 

    やっぱりバイトは、きちんと店と契約した上でするほうがいいね

    +11

    -1

  • 26. 匿名 2021/02/10(水) 11:41:58 

    楽してお金は稼げない。
    儲かる話を他人するやつは信じるな。

    中学生の子供にしつこく教えてます!

    +27

    -1

  • 27. 匿名 2021/02/10(水) 11:42:37 

    >>24
    反社の世界への入り口だよね
    加担した時点で片足突っ込んじゃってるし
    この程度のお咎めで済むんだ〜みたいな感覚になってしまうバカを量産してると思う

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2021/02/10(水) 11:43:33 

    リスクの高さに比べて言うほど稼げないよ
    行ってみて仕事の説明聞いたらトバシのケータイ買ってこいっていう仕事で給料も歩合でめっちゃ安かったから一台も買わずにバックれてきたことある
    犯罪に加担しないでよかった。普通にバイトした方がマシ

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2021/02/10(水) 11:43:52 

    >>5
    ウーバーは運営がもう少しちゃんとしないと。
    完全出来高制でやりたい時にやりたいだけって聞こえはいいけど責任の所在が明確じゃないように見える。

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2021/02/10(水) 11:43:57 

    犯罪の片棒を担いだんだから、バイトだろうと罪は重いよ。
    見せしめに重い刑を科して、誰もやらなくすればいいのに。

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/02/10(水) 11:45:32 

    >>1
    自分で考えられない、流されやすいやつがやるのよね
    知人にいい話持ってこられてその時は一瞬怪しいかな…と思っても、それ以上に「自分は大丈夫」って思ってるのよね
    なんの確証もない、「自分は特別だから大丈夫」みたいな。
    つまりバカがやる

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2021/02/10(水) 11:46:50 

    簡単に大金稼げる=怪しい
    普通の感覚なら解る。
    子供の時からニュースとか観ないで育つとこうなるのかもっと最近思った。家庭教育って大事だわ。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2021/02/10(水) 11:48:11 

    コロナでバイトを失って食べられない学生が沢山いる。貧困に負けて闇バイトに手を出した学生もいるかもね。

    大学や民間の支援だけじゃ足りないよ。国が守ってあげないと。財源なら予備費があるし、Goto1兆円の予算を医療関係者や貧困者に回すこともできる。

    学生は国の宝だよ。先行投資の意味を兼ねて、しっかり支援すべきだ

    +1

    -19

  • 34. 匿名 2021/02/10(水) 11:49:04 

    >>13
    大学生が多かったよね。
    心配だわこんなのに引っかかったりあえてやってしまうようなのが大学生って。

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2021/02/10(水) 11:50:34 

    >>33
    まともな頭を持ってる大学生なら、そんな怪しいバイトは受けないんじゃない?

    +14

    -1

  • 36. 匿名 2021/02/10(水) 11:51:20 

    >>26
    あと保険証とか大事な物は他人に貸さない、見せない、名義貸しももちろん駄目なので自分が関与しない事を名前を使ってとかあなたの名前でって言われるような事は拒否するというのも教えておこう。

    +17

    -0

  • 37. 匿名 2021/02/10(水) 11:52:31 

    何を被害者みたく言ってるんだか。

    幼児じゃないよね?自分の口座もってて、申請書書ける年齢だよね??
    何もしてないのにいきなりお金もらえるとかおかしいと思わないの?しかも軽い犯罪とは思いつつって犯罪に軽いも重いもないでしょうに。

    むしろ代償が少なすぎると思う。詐欺罪で最長10年とかいってるけど、実際に刑務所行かされた人いないよね??最長なんて脅しだけだってみんな知ってるよ。
    だから実刑にして刑務所行く人をだせばさすがに割りあわないあとうやめると思うのでそうしてやればいいと思う。

    +21

    -0

  • 38. 匿名 2021/02/10(水) 11:53:09 

    >>35
    そう思ってたけど、この前逮捕された学生のは慶応の学生だったよね。

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2021/02/10(水) 11:54:42 

    >>5
    気持ちだけどいつも5%チップつけてる

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2021/02/10(水) 11:55:07 

    >>3
    本当に
    若者とか年齢関係なく手を出す時点で擁護できない
    若くても、何なら中学生でもやって良いこととダメなことの区別ついている子はたくさんいるのに情けない

    +14

    -0

  • 41. 匿名 2021/02/10(水) 11:55:15 

    私きっと自分が若いときだったらやってたかもしれない。
    そのぐらい深く何も考えず世の中安心だと思いこんでた。
    こういうの知ってる大人が子どもたちに言い聞かせ続けるしかないね。
    学校とかでも朝のHRとかで話してくれるといいんだけど。

    +4

    -10

  • 42. 匿名 2021/02/10(水) 11:56:10 

    >>38
    勉強できるかできないかは、まともかどうかとはまた別だと思う

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2021/02/10(水) 11:56:26 

    >>8
    知能に問題があるのかもね

    +17

    -1

  • 44. 匿名 2021/02/10(水) 11:57:15 

    こういうときこそ「自業自得」と言うのでは

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2021/02/10(水) 11:57:16 

    >>7
    この親にしてこの子あり、だと思う

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2021/02/10(水) 11:58:49 

    中学校の授業でこういうの教えてあげたらいいのにな
    親に言われるより、友達同士で話し合ったりしたら違うと思うんだよね

    +4

    -5

  • 47. 匿名 2021/02/10(水) 12:01:48 

    >>37
    騙されたならちゃんと返したら罪にしませんみたいな報道あったよね。
    本当に騙されたのかな?
    この持続化給付金が如何なるものか調べたらいくらでも出てくる、政府のhpの対象者という所を見たら、事業をしていない、そもそも実態のない自分は対象外だと10秒で分かるようなもんだからね。
    大学生沢山関与してたけれど大学受かる頭あるならあのページ見て理解できない訳ないからね。

    +12

    -0

  • 48. 匿名 2021/02/10(水) 12:01:56 

    >>8
    まともな感覚を持ってれば、日常生活で身につくこと。でも、たまに説明されても理解できない人が一定数いる。

    新興宗教にはまる人とか、浮気男と分かって結婚する女とか。

    +16

    -0

  • 49. 匿名 2021/02/10(水) 12:03:32 

    >>46
    学校に何求めてんの?て感じ
    親が守るしか無いんだから親が教えないと

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2021/02/10(水) 12:05:56 

    闇バイトなんてノコノコ応じる時点で自分から進んで加害者になってるのに
    なに言ってんだよ馬鹿野郎って感じ
    これが通るなら主犯格だって誘われて安易な考えで~って逃げかますわ

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2021/02/10(水) 12:07:51 

    昔からあったんだろうけど、今は簡単にTwitterで繋がれるからね
    怪しいバイト紹介してたり稼げるアピールしてるアカウントよくあるけど、ああいうのが入り口なんでしょうね

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2021/02/10(水) 12:09:45 

    >>49
    それ言ったら道徳の授業も必要無いことになるじゃん
    生きてく上で大事なこと教えて何が悪いんだろう

    +2

    -5

  • 53. 匿名 2021/02/10(水) 12:10:04 

    >>45
    自分の子が犯罪をしないか心配出来る親はまともだよね
    いじめで主犯格が退学処分になったときの保護者会は学校のせいにする親ばっかりだった

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2021/02/10(水) 12:14:18 

    >>52
    横だけど何でも学校に押し付けないで自分でやれって事でしょ

    +7

    -2

  • 55. 匿名 2021/02/10(水) 12:16:59 

    当たり前じゃん、身分証提示していて逃れられるわけない

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2021/02/10(水) 12:17:48 

    大学生って社会に出た後の現実も見えてくる頃だし
    意識と自己評価だけが高いイタイタイプも多そうだから、1番騙しやすい年頃だろうなと思う。
    中学生の時くらいから徐々に、危険な事とか汚い物を見せることも必要だなと思うよ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2021/02/10(水) 12:18:40 

    >>8
    叱られた経験が無い子が増えてるのと関係してるのか分からないけど、世間を舐めた子が増えてるなと感じる。
    大人を怖がらない子供も多いし。

    犯罪を犯してもどこか他人事というか、警察に捕まって前科がついて…てリアルに想像できないんだろうな。

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2021/02/10(水) 12:18:41 

    元々モラルが低くて軽犯罪とかやってた子じゃないのかな?
    捨て駒って言っても良くないことに加担するのは頭悪いっていうより良心がないからだと思う

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2021/02/10(水) 12:20:19 

    無知って、ヤバいよね。
    こういうバカな人がいて、世の中、
    回っているんだけどね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2021/02/10(水) 12:20:25 

    >>17
    15万欲しさに馬鹿としか思えないよね。

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/02/10(水) 12:21:59 

    >>39
    えらいなあ
    配達後にチップつけられるなら良かった人にはあげたいけど、配達前だからチップ付けたことないや
    たまにひっくり返したようなひどい人いるもん

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2021/02/10(水) 12:22:05 

    >>54
    家でも学校でもだよ
    子供って親から言われてすぐ身に入る子ってそんなに居ないよ

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2021/02/10(水) 12:22:08 

    >>54
    いま学校でもsnsでの注意とかドラッグの危険性とか呼びかけてるよ。
    親だって仕事忙しくてニュース見てなかったらこんな犯罪があるなんて知らないかもしれないじゃん。
    現に私はここ見て知った。
    知ってる人が危ないよって呼びかけるしかないよ。

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2021/02/10(水) 12:23:43 

    犯罪はどんどん進化してるのにそれを教える大人は大勢いた方がいいに決まってる

    +6

    -1

  • 65. 匿名 2021/02/10(水) 12:24:44 

    普通のバイトをすればいいだけの話
    楽に大金稼げるとか甘い話はない

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2021/02/10(水) 12:24:51 

    >>63
    学校でドラッグの危険性のビデオ見せられて、絶対やらないって思ったの思い出したわ

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2021/02/10(水) 12:25:19 

    >>26
    具体的に過去にあった詐欺の手口を話してあげるのもいいと思う。こうやって近づいてくるんだよと。
    ちょっと前によくあった、コンビニでカード買ってくれっていうお願い詐欺とか、Twitterでお金配る詐欺とか。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2021/02/10(水) 12:25:38 

    5〜6年前まではお金なかったら銀座か六本木でキャバの体験入店して3時間ぐらい座っておじさんと話したら2万ぐらい給料出たけど、今は夜職も稼げないからね。

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2021/02/10(水) 12:31:48 

    理解不能 浅はかというか 自殺行為じゃん
    反社になりたいのよ きっと…

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2021/02/10(水) 12:32:38 

    軽く障害があると思う バレにくいやつ

    +0

    -1

  • 71. 匿名 2021/02/10(水) 12:33:18 

    >>63
    子どもを守る1番の砦は親だと思うけどね。
    忙しくて親がニュース見ないとか、そう思うなら勝手に学校や他人に丸投げしていれば良いんじゃないでしょうか。
    そういう家庭のお子さんが、こういう犯罪に加担する羽目になっていると思いますが。

    +5

    -2

  • 72. 匿名 2021/02/10(水) 12:33:53 

    >>62
    中学生高校生は反抗期真っ盛りだしね
    親うぜーまたなんか言ってるよくらいにしか聞かない子はけっこういる

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/02/10(水) 12:37:28 

    手数料高くね?!

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2021/02/10(水) 12:40:03 

    ちょっと想像したらヤバイのわかる癖に
    知りませんでしたとか急に被害者ぶってるのがムカつくわ、先だっての給付金詐欺とかさ
    目の前の金に飛びついた癖に、罪を問われたら
    私は被害者です!てみっともないは馬鹿だわクズだと本当に思っている。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2021/02/10(水) 12:48:33 

    逮捕されたところでこういう奴も今後普通に就職するんだろうな
    犯罪者に甘すぎな世の中

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2021/02/10(水) 12:51:27 

    >>71
    もちろん子供のことは守るしネット系は気をつけなさいよ、何かあったらすぐに話してって言ってるけど、こういうことがあるんだってって具体的に説明できるとまた違うでしょ。
    丸投げするつもりは一切ないですよ。

    +1

    -5

  • 77. 匿名 2021/02/10(水) 12:52:41 

    ヤバい事と分かっていても、バイトが出来なくなったり仕送りが少なくなって、生きてくための目先の金欲しさにやったとしても代償が大きい。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2021/02/10(水) 12:53:27 

    自業自得
    知ったことではない
    普通の頭が有れば分かること
    そもそも他人に保険証など安易に渡す時点でどういうことか分かるはず
    学校とか関係ない 己の欲と頭の悪さ恨みな

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2021/02/10(水) 12:54:40 

    よく夕方のニュースで特集している詐欺か
    大金なんて簡単に手に入らないよ

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2021/02/10(水) 12:57:23 

    「ケーキを切れない非行少年」で知的障害のある人間が振り込み詐欺の下っ端にされる例があった。
    知的障害といっても養護学級に入るほどではなく日常生活は送れるが考える能力が低く物覚えも悪いレベル。
    なので普通の仕事では使い物にならないとされてクビになり、簡単に騙されて振り込め詐偽の受け子にされていた。

    +6

    -4

  • 81. 匿名 2021/02/10(水) 12:58:57 

    >>76
    >ネット系は気をつけなさいよ
    かあ〜。こんな事しか言えないなら確かに学校や他人の力が必要だね!納得しました。

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2021/02/10(水) 13:06:04 

    >>32
    なんでニュース観てないってなるんだろう。この間逮捕された慶応生なんて家庭教育はきちんとされていたと思うよ。問題は日本の平均所得が低くなってることや、インスタなんかですごい成金を見ることで、少し手を染めてもそこに行きたいって思うことが一因になってると思うよ。実際お金持ってる人たちってギリギリのことしてることも多い。

    +1

    -3

  • 83. 匿名 2021/02/10(水) 13:09:18 

    >>8
    知能指数ボーダーのひとたちなのかなあ

    命令っていうか言い切られると、素直に信じてしまうらしい

    +10

    -1

  • 84. 匿名 2021/02/10(水) 13:17:25 

    >>32
    洗脳に近い形もあると思う。
    おかしいと思っていても周りからそうじゃないと言われ続けると麻痺していくパターン。
    企業ぐるみの犯罪だとよくある形を小集団で再生したようなもの。
    高学歴でもオウム真理教で犯罪に手を染めた人はたくさんいた

    +8

    -3

  • 85. 匿名 2021/02/10(水) 13:23:24 

    復讐屋、別れさせ屋とかは絶対にやらない方がいいよ。

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/02/10(水) 13:26:59 

    >>83
    そこまでボーダーだと大学受からないよ。
    この詐欺は大学生がかなり関与してるからね。

    +8

    -1

  • 87. 匿名 2021/02/10(水) 13:42:23 

    >>60
    リスク犯してまで相手に85万、自分は15万だけ。
    とか、どう考えてもあり得ないのに何故やってしまったんだろう…

    +13

    -0

  • 88. 匿名 2021/02/10(水) 13:58:43 

    体育会系では先輩の命令断れなくてホモビデオ出演みたいな事あったし、不良とかも先輩の命令は断れないみたいなのあるから、背景は重要かな
                リオ五輪選手“ホモAV出演疑惑”から考える「体育会系部活のAV出演斡旋はこうして行われている」 | 日刊SPA!
    リオ五輪選手“ホモAV出演疑惑”から考える「体育会系部活のAV出演斡旋はこうして行われている」 | 日刊SPA! www.google.co.jp

    リオ五輪選手“ホモAV出演疑惑”から考える「体育会系部活のAV出演斡旋はこうして行われている」 | 日刊SPA!TOPICS !「お金より時間のほうが価値がある」のはカネ持ちだけ/プロ奢ラレヤ...年収240万円から副業年収4000万円に。サラリーマン向けの副業...検索新着ニュ...

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2021/02/10(水) 15:10:48 

    >>1
    まずバイトだろうとなんだろうと反社会的勢力と関係を持つのが怖いんだけど

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2021/02/10(水) 16:03:05 

    詐欺は罪が軽いから平気平気という言葉を疑うべき 詐欺は重罪なのに

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/02/10(水) 16:30:22 

    悪いことって知ってやるんだから自業自得じゃん
    捨てゴマもへったくれもない
    ただのバカ

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2021/02/10(水) 16:44:51 

    >>1
    不景気だしコロナでゴタゴタしてるからね、しょうがないね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/02/10(水) 16:49:57 

    >>1
    普通にバイト探してやれよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2021/02/10(水) 17:05:48 

    >>38
    勉強できるバカは世の中にいっぱいいる。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2021/02/10(水) 18:26:58 

    >>21
    正直者は気安く犯罪に手を染めない

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2021/02/10(水) 21:59:05 

    >>1
    嘘のガス点検の強盗とかもこの類?
    なら一切同情できないけど。
    被害者がいる。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2021/02/10(水) 22:03:11 

    >>58
    良心の問題もありますよね。
    最初はわからなかったとしても、他人を明らかに騙してる事くらいやってる途中でわかると思う。
    でも最期までやって結果的に捨て駒扱い。
    捨て駒にされる前に自分も加担して被害者を出してるんだから。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2021/02/11(木) 00:32:56 

    上手い話には裏があるよね。
    楽して金儲けしようとしたらダメだよ。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2021/02/11(木) 10:03:14 

    >>21
    馬鹿なゆとりが馬鹿を見てるだけだろwww

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2021/02/11(木) 17:39:31 

    詐欺は犯罪だと言う事を知らないのかな?家庭での教育は大切。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2021/02/12(金) 19:01:10 

    >>43
    知能の問題ではないと思う
    悪いことだとわかってやってるよ
    ただ世の中を舐めてるだけ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。