ガールズちゃんねる

【未経験】実務経験重視の業界に採用されるには

93コメント2024/04/16(火) 20:44

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 19:21:12 

    働きたい業界があるのですが経験者が優遇される業界で、資格を持っていてもバイトでさえ採用されません。
    もう何社もバイトで応募して、書類選考で落ちてます。
    実務経験っていうけどそもそも就職できないんだけど?!と腹が立ちます。
    未経験業界だけど受かったよーって話あれば聞かせてください!
    返信

    +49

    -4

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 19:21:52  [通報]

    【未経験】実務経験重視の業界に採用されるには
    返信

    +47

    -0

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:00  [通報]

    未経験ならコネないと
    返信

    +40

    -0

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:22  [通報]

    どこの業界かくらいは教えてくれ
    返信

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:35  [通報]

    士業は未経験でも入れたよ
    そこそこの国立院卒、新卒で大手で働いてたからかな
    返信

    +7

    -9

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:36  [通報]

    逆に、正社員で応募してみるのはどう??
    本気度を見せる意味合いで
    返信

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:39  [通報]

    資格持ってても落ちるんだ。
    年齢かな?
    返信

    +9

    -3

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:50  [通報]

    >>1
    何の業界?
    返信

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:57  [通報]

    業種によるんじゃない?
    私は技術職で実務経験者優遇って感じのところが多いけど未経験でもOKっていうところあるし
    返信

    +16

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:11  [通報]

    >>1
    どの業界か話してみて
    返信

    +27

    -0

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:14  [通報]

    絶対事務でしょ?笑

    事務は経験者すら余ってるから無理だよ。
    返信

    +9

    -24

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:56  [通報]

    ドブラック企業を探してそこで経験だけ積む
    返信

    +8

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:00  [通報]

    コネ。
    条件悪くても経験積む。
    別の業界、業種からのアプローチ。
    返信

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:01  [通報]

    バイトですら箸にも棒にも引っかからないって、難しい国家資格必要な職種くらいしか思い浮かばんのだけど、主は何業界の何で働きたいのだ?
    返信

    +20

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:13  [通報]

    その業界で通用する国家資格を取る
    返信

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:15  [通報]

    うちの業界は士業だけど
    実務3年以上とかよくある
    返信

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:33  [通報]

    医療事務は資格持ってるだけじゃ受からないってよく聞く
    未経験ならビジュアル、話術とか他にアピールできるものが必要そう
    返信

    +8

    -10

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 19:26:00  [通報]

    立場がフルタイムパートの事務だけど、、

    実技や筆記試験後に面接だった。
    実技は入力しか出来なかったけど、「明日からでも出社できます」とアピールして運良く採用されました。

    (同じパートの)教育係や先輩方が「何も出来ない人を何で採用したんですか?迷惑です」って採用担当に苦情入れられてたらしい。
    自宅でパソコン買って必死に勉強しました笑
    返信

    +5

    -5

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 19:26:03  [通報]

    未経験ガル子を育てるのはホネだなぁ…
    「ちょっと何言ってるかわからない」とか、「人による、以上!」とか言われそう…
    返信

    +1

    -4

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:16  [通報]

    >>2
    公務員じゃないけど横領で辞めさせられた同僚いたなあ
    返信

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:53  [通報]

    >>17
    士業は…やめとけ
    返信

    +3

    -5

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:56  [通報]

    >>2
    正直者でよろしいww
    返信

    +25

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 19:28:13  [通報]

    >>8
    結局、年齢なんだね。
    人手不足になるわけだね。
    返信

    +18

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 19:28:19  [通報]

    何の業界?
    私も資格立派なの持ってるけど正社員歴も実績もなくて。諦めモードで主婦してるけど働かないわけにはいかなくなってきてる、就職活動するのが怖いけど働くならどうしてもこの業界が良い
    返信

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 19:28:42  [通報]

    >>12
    「業界」って言ってるから違うんじゃない?
    事務は職種では
    返信

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 19:29:14  [通報]

    業務に関する資格を取って勉強して来たって姿勢を見せるのも必要かと
    返信

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 19:29:19  [通報]

    >>1
    若さかなー
    返信

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 19:29:24  [通報]

    未経験者を採用しない会社って教育体制が整備されてない可能性大だから、無理に入っても大変なだけかも
    技術系なんて特にみんな職人気質でマイルールで仕事してて「普通」がバラバラとかもある
    返信

    +34

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:43  [通報]

    >>11
    株式会社ガル子
    ガル民流一級暴言士の資格が難しい
    返信

    +0

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:56  [通報]

    >>1
    その業界の人と個人的に親しくなる
    そこからコネを作って潜り込む
    返信

    +9

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 19:30:59  [通報]

    お若い子かな?
    世間の舐めてた結果ですね
    返信

    +0

    -10

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 19:32:31  [通報]

    書類選考で落ちてるから面接でのアピールも出来ないのか…
    返信

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:44  [通報]

    ここに居る人もいろんな人が居るけど
    それぞれに努力した結果がある人も沢山居るのが文面でわかる
    貴方はなんの努力したの?
    返信

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 19:34:18  [通報]

    未経験者を取らない会社って、新卒も取らない傾向があり、年齢層が総じて高め
    それでいて「即戦力欲しい」「でも初任給は18万ね」のダブスタ、マニュアルやルール付けはあって無いようなもん
    返信

    +33

    -1

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 19:36:31  [通報]

    等級のある資格ならもう一つ上を取ってみるとかは?
    すでに済ませていたらごめん

    返信

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 19:36:46  [通報]

    >>1
    転職サイト経由の応募で落ちるなら厳しそう
    返信

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 19:37:15  [通報]

    >>30
    不採用ですなぁ
    返信

    +1

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:05  [通報]

    >>18
    元医療事務だけど
    どこも離職率高くて常に人手不足だから未経験無資格でも採用されるイメージ
    返信

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:08  [通報]

    >>1
    電気機器メーカーの事務に応募したら合格して、もう15年くらい働いてます。
    新卒20代~65歳までの世代が満遍なくいる会社なので、どの世代の人ともコミユニケーション取れそうですか?て質問と、働く時に何を大切にしていますか?て質問があって、緊張してたけどなるべく前向きにハキハキ答えて合格しました。
    それまで事務経験もなく資格も持ってなかったけど、30代なりたてだったから合格したのかも。長く働ける人を採用したいのは勿論あると思うので歳は重要だと思います。
    返信

    +4

    -7

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:22  [通報]

    女性は滅多に採用しないって業界?
    返信

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:48  [通報]

    >>1
    派遣で潜り込む。
    意外と実務経験無くても採用されたりするよ。
    返信

    +12

    -2

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 19:45:11  [通報]

    税理士事務所にパートで入って1年後に正社員に登用されました。
    見て学べの業界だし、いきなり正社員で入社したら苦しんだだろうから様子見れて逆に良かった。
    返信

    +8

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 19:46:14  [通報]

    >>2
    このネコウケる
    返信

    +10

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 19:46:47  [通報]

    >>2
    堂々としてるなぁ
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 19:48:16  [通報]

    37です。35過ぎて未経験の職に応募するのは無謀でしょうか
    返信

    +2

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 19:48:18  [通報]

    派遣なら業界に入りやすくない?
    それで実績積んで正社員で応募とか…派遣でも入れないなら人手が足りてるってことだよね
    返信

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 19:49:26  [通報]

    >>25
    どの業界?
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 19:50:26  [通報]

    主さんの凄い熱意が伝わればいいのに。
    ヤル気ある人の出す成果はやっぱり凄いよ。

    仕事ってかなりタイミングだなって感じる。
    急な退職とかで人手不足で急募していると多少スペック低くても受かりやすいし。
    逆にどんなに頑張ってもライバルの多い3月なんかは難しいよね。
    常に希望の仕事の求人をチェックして、出たらすぐ応募!くらいしか無いのかな
    返信

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 19:54:18  [通報]

    >>1
    人気な業界なら実績実力がある人でも安く雇えたりするからあえて未経験の1から教えないといけない人を採る理由はない。若さがあって雑務でいいから勉強させてくださいくらいの気合いの入ってる人なら採用されるかもしれないが。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 19:57:22  [通報]

    >>46
    業種を教えてくれないとなんとも言えない
    返信

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 19:59:37  [通報]

    >>1
    主さんは年齢はいくつ?
    職歴は長いのかそうでないのか。
    もしかしたら資格とか業種の問題じゃなくて他の所で落とされてる可能性もあるかもよ?
    出勤できる日数とか諸々。
    返信

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 20:02:54  [通報]

    >>51
    事務系です
    返信

    +1

    -7

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 20:05:12  [通報]

    >>1
    ITインフラなら未経験でもようこそ
    大卒でかつ35歳以下なら誰でも採用だわ
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 20:06:56  [通報]

    >>54
    でも離職率高いよね?
    返信

    +0

    -2

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 20:08:07  [通報]

    >>54
    残念。38だわ(´;ω;`)
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 20:16:23  [通報]

    >>53
    主さんかな?
    その年齢と未経験って所で落とされたのかも。
    知り合いが事務実務経験あり、ブランク長めで40代オーバーで事務のバイト募集に応募してたけどとことん不合格だった。
    実務経験あっても長年のブランクでだいぶやり方も変わるし年齢的にも若い人?が欲しかったみたい。
    事務はやりたい人が多いから相当光る何かがないと厳しいかもね。
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 20:18:11  [通報]

    >>53
    未経験37から冬〜春で短期バイトやってたよー
    期間終了して8ヶ月後(冬〜春)にまた短期バイトで入った
    そこから数年違う職種(多少事務作業あり)して、去年派遣で未経験事務募集見つけて今に至る
    現在40半ば
    パソコン使う仕事がどうしてもしたくて36で訓練校行って基礎学んだ!使えないくせにパソコン使うの好きだったから。
    訓練校の前は接客リゾバ。
    その前は10年水商売。
    今の職場は退職した人の後釜なんだけど私より全然年上の人が正社員で雇われてたよ。最初からパソコン使えなかったらしい

    入れないわけではない!
    返信

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 20:20:05  [通報]

    >>58
    明るい助言ありがとうございます。
    返信

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 20:21:10  [通報]

    >>53
    横ですが、同じく37歳です。
    36歳の時に未経験事務に受かりました。
    私の場合、サービス業でしたが前職まで同じ業種で
    管理職まで経験したこと、
    転職するために通った職業訓練は欠席なし、
    全科目テストで満点だったこと、その訓練で
    目標だった資格をとったこと、プラスアルファの
    資格の勉強を自費でやっている事が評価されて
    2社内定貰えました。

    頑張ってきた事、転職するために努力した事と
    結果を出せていれば認めてくれる企業はあります。
    ただ、他の人よりもという部分は大切だと思います。
    (訓練では資格を諦める人や欠席者もかなりいたので)
    返信

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 20:25:44  [通報]

    >>12
    仕事できなさそう
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:49  [通報]

    >>5
    【未経験】実務経験重視の業界に採用されるには
    返信

    +1

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 20:33:50  [通報]

    私はどこも受かるんだけど…
    転職多いのに
    結局学歴なのか?わからん
    返信

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 20:35:25  [通報]

    >>55
    ITで離職率が高いのは当たり前
    転職でステップアップしていく業界だから
    ずっと同じ会社で働いている人は無能だわ
    返信

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 20:35:51  [通報]

    >>53
    どういう事務系ですか?
    返信

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 20:35:52  [通報]

    >>8
    教える余裕がないからだと思うよ
    資格だけ持ってても役に立つやつか分からないから、実務経験のほうが優先される
    返信

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 20:39:05  [通報]

    元の部署がなくなって、どの異動先候補も嫌だ〜って言ってたら事務職の部署に引き取ってもらえた ラッキー
    返信

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 20:46:27  [通報]

    >>60
    その年齢までに管理職経験有り‼︎⁉︎
    相当デキる人やないか‼︎‼︎
    そりゃ雇うわ!
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:36  [通報]

    >>19
    なんだそいつ
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 20:52:50  [通報]

    >>43
    そうそう!様子みたいよね!
    1ヶ月いて、ようやく流れが読めてきたけどまだ全然わからん
    返信

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 20:55:16  [通報]

    税理士事務所にパートで入って1年後に正社員に登用されました。
    見て学べの業界だし、いきなり正社員で入社したら苦しんだだろうから様子見れて逆に良かった。
    返信

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:26  [通報]

    >>68
    サービス業だと30代で管理職は割といるんですよ
    拘束時間が長いから20代で辞める人が大量にいるので、、
    離職率が高いが故にってやつです。
    返信

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 21:13:56  [通報]

    >>72
    でもポンコツなら人が足りなくても能力なきゃ管理職にはあげないじゃん!
    すごいよ!
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 21:30:20  [通報]

    >>1
    もう遅いけど新卒時に入るしかない

    私の職種は新卒以外は経験者しか採用されないと思う。
    ただある程度経験積めば転職は凄くしやすい。
    返信

    +0

    -3

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 21:48:32  [通報]

    >>19
    言い方悪くなるけど気を悪くされたらごめんなさい。
    たかだかパートなのにそんなに試験あるって凄いな。
    返信

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:14  [通報]

    >>18
    ビジュアルは関係ないよ(笑)
    >>39さんも書いてるように人手不足な医院は未経験でも午後と土曜日が出られる人なら未経験でも余裕で受かる
    選りすぐる余裕も時間もないから

    平日午前のみだとタイミングと経験、人柄全てが伴ってないとかなり難しい
    返信

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 21:50:49  [通報]

    >>1
    転職エージェントにねじ込んで貰えないならキツそう。その業種が得意なエージェントに相談するしかない。

    駅から遠い、給料安い、常に募集してるブラックで職歴付けるのも手だけど、先に体とメンタルが壊れる
    返信

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 22:08:24  [通報]

    >>73
    ありがとうございます。
    慣れない仕事で疲れていたのでなんだか元気出ました。
    早く職場に馴染めるように頑張ります!!
    返信

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 22:52:53  [通報]

    >>59
    あれ?正社員でも受かるんだ?ってのが絶対あるから数打ってみて
    私は今派遣だけど仕事楽しいよ
    社長以外皆優しいし緩い
    返信

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 00:11:04  [通報]

    >>52
    主です。あなたのレス番号が今の私の年齢です
    今年7月で53になります
    土日祝休み絶対希望で探してます
    返信

    +0

    -9

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 00:22:10  [通報]

    >>1
    私の場合は、希望職種に近い職の中でで、その希望職種の仕事を率先してやって、その担当者に評価されて...みたいな感じだったかな。

    具体的には、元はファッションの販売員で、今はファッション業界のオフィス系職種。店舗内でその担当になりリーダーになり...を積み重ねて、転職で小さな会社のオフィス職のポジションを得た。
    そこでまた経験積んで、今また元いた会社のグループ内の別企業へ転職して働いてるよ。

    要は、「その職ズバリは経験ないけど、近いところであれもこれも経験したし、こんなスキルも得た」ってことを職務経歴書に書きまくれるレベルまで「経験」を貪り集め(笑)、それ引っ提げて気になる企業を受けまくるという、ものすごい単純なことをやった。

    もちろん最初は落ちっぱなしだけど、だんだんと面接や転職活動に慣れてくると、意外とパパッと数社から内定もらったりする時期が来る。
    そんなタイミングで行きたいと思ってた企業の募集がかかれば最高だけど、それは一度の転職で成し遂げようとせず、少しずつステップアップしながら近づくのが、むしろ早道だと思う。


    返信

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 01:38:49  [通報]

    >>80
    主ですが、なりすましはやめてもらっても良いでしょうか?
    返信

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 02:38:17  [通報]

    >>1
    なんか、相棒のボーダーライン思い出しちゃった。

    私も34才で仕事辞めて今までとは違う業種でもやってみようかな?って思って転職サイトみてる。
    今まで働いてきた資格はあるし、本当に困ったらその業種に戻る気持ちでいる。
    返信

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 05:08:13  [通報]

    >>5
    こういうの要らない
    返信

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 05:12:59  [通報]

    実務経験あり優遇でも、結局は若い人を雇うよ。経験年数が浅くても関係ないから、主が若い人なら気にしなくて良い。求人なんて嘘っぱちな内容だと頭の片隅に入れて結構。転職魔は履歴書に転職を誤魔化しても罪悪感を感じる必要などない、国家資格は資格証が必要だから無けりゃバレるし、経験年数が浅くてもブランクで誤魔化せ。要はそこのやり方を覚えて慣れてしまえば良いのだから。
    返信

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2024/04/13(土) 05:22:22  [通報]

    >>85
    それは職種次第だし、どちらかというとレアケースでは。
    スキルある人を入れないと回せないから、慎重に採用するって企業の方が圧倒的に多いと思うよ。

    若さ自体がスキルになるような職(受付や◯◯ガール的なポジション等)なら別だろうけど、時代感的にそういう職も淘汰されつつあるしね。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/13(土) 07:47:39  [通報]

    同じ未経験者でも職歴や学歴がそれほど畑違いでなければ書類選考は通っているのかもしれない
    返信

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/13(土) 12:16:51  [通報]

    >>75
    いえいえ。
    フルタイムだからですかね?無期雇用なのとボーナスがあるので、私以外は仕事が出来る方ばかりです。
    返信

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/13(土) 13:22:05  [通報]

    >>1
    業界経験が重視されるなら、バイトとかパートとか派遣で志望業界やその関連業界の事務何でもいいからやって実務経験つけたら良いのでは?
    あとは業界問わず1度、世間に知名度のある大きい会社に入って仕事出来そうなイメージ付けるとか
    私は興味のある業界に新卒で入れなくて、一旦派遣で業界経験付けて転職して社員で働いたことある
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/13(土) 19:22:07  [通報]

    >>63
    学歴は意外と年取っても役立つよね
    短期間でも派遣でも大手企業で働いていると選考に通りやすい
    面接する人も全国の企業を知ってるわけじゃないからネームバリューがあるところは印象に残りやすい
    でもこれでトラブルメーカーになりそうな人が採用されかけて危なかった
    返信

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/14(日) 08:06:41  [通報]

    業界が何かわからないけれど、人脈というか金を自分で作る能力も大事な業界なら、その会社の人とコネつくることで能力アピールするとか?
    クリエイティブ系なら、ポートフォリオはもちろんとして、クラウドワークスとかで案件獲得して小さくても実績つくるとか?
    業界によって、実績の作り方はいろいろあると思うの。
    返信

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/14(日) 23:14:26  [通報]

    >>8
    資格だけではダメだよ。実務経験やスキルあれば違うと思う
    年齢関係ないよ
    返信

    +1

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/16(火) 20:44:30  [通報]

    >>66
    実務経験あっても年齢で落ちるけど
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード