ガールズちゃんねる

仕事の採用で、未経験が経験者より採用される事ってありますか?

187コメント2020/05/27(水) 21:56

  • 1. 匿名 2020/05/22(金) 11:43:55 

    飲食業で働いてたのですが、コロナの影響で仕事がなく、新しい仕事を探しているのですが、未経験歓迎って書いてあっても、いざ面接に行くと経験者の方ばかりとご一緒になり、同じ勤務条件だったら、経験者の方採用するだろうなぁと思います..。
    コロナの影響で応募者が多いみたいで、倍率高く、焦ってます!
    同じ勤務条件で、未経験でも経験者より採用される事もあるのでしょうか?
    どんな業界だったら未経験で、資格もなく採用されるのでしょう?
    ちなみに、東海地方に住んでます!

    +77

    -1

  • 2. 匿名 2020/05/22(金) 11:44:38 

    顔採用してるところは普通にある

    +411

    -3

  • 3. 匿名 2020/05/22(金) 11:44:42 

    すっごい容姿端麗とか?

    +224

    -0

  • 4. 匿名 2020/05/22(金) 11:44:49 

    東海なら工場行け

    +11

    -20

  • 5. 匿名 2020/05/22(金) 11:44:56 

    顔、学歴、若さ

    +214

    -5

  • 6. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:06 

    若い人なら大丈夫だと思うけど!

    先は長いし伸び代もある。

    +189

    -1

  • 7. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:07 

    病院の助手さん。うちの病院、随時募集中…。

    +92

    -0

  • 8. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:28 

    年齢大事

    +120

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:38 

    安く使いたい時。

    +93

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:39 

    よっぽど若くて美人でハキハキしてる人ならね

    +78

    -1

  • 11. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:46 

    ブラック企業。
    未経験のほうが洗脳しやすそう。

    +163

    -1

  • 12. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:53 

    その仕事に必須な資格あって、若かったら採用してもらえるかも?

    +21

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/22(金) 11:45:55 

    見た目が重要視されるところで誰よりも容姿端麗なら採用されるよ。

    +41

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/22(金) 11:46:10 

    私は配送の仕事経験なかったけど採用されたよ。経験者のおじさんも面接きてたけど。

    +70

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/22(金) 11:46:22 

    女性向けじゃないけど運送。力仕事に自信がある人は未経験でも優先して採用してるよ。

    +58

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/22(金) 11:46:25 

    未経験者で若い人と経験者で高年齢の人だと未経験者が採用されることはある
    あとブラック企業だと未経験者の方が都合がいいから採用されやすいイメージ

    +81

    -1

  • 17. 匿名 2020/05/22(金) 11:47:03 

    ポテンシャルも選考にいれてるところなら普通にあると思うよー
    あと経験者でも非効率なのに前職のやり方にこだわるような人は扱いづらい

    +67

    -1

  • 18. 匿名 2020/05/22(金) 11:47:29 

    お店の雰囲気にもよるけど
    若くて未経験でも受け入れてくれる

    場合によってはBBAの経験者が必要な場所もあるし。

    +23

    -0

  • 19. 匿名 2020/05/22(金) 11:47:43 

    個人経営で社長のタイプに合致すれば何もできなくても採用されるし、上手く行けばご飯もご馳走してくれるよ。

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/22(金) 11:47:45 

    応募者の見た目が良いとか、離職率の高い職場ならば来るもの拒まずで未経験者でも採用しそう。

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/22(金) 11:47:56 

    全然あるよ。未経験の方が色ついてないから素直に聞いてくれるし。最低賃金でいいし。
    ただ急募なら経験者優遇じゃない?

    +97

    -0

  • 22. 匿名 2020/05/22(金) 11:47:58 

    あるでしょ。
    あえて染まってない若い人を採用したいってところ全然あるよ。

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/22(金) 11:48:18 

    未経験者は世間知らずだから、会社が洗脳しやすい。安月給でこき使える。

    +21

    -0

  • 24. 匿名 2020/05/22(金) 11:48:38 

    事務ならまず無いね

    +9

    -5

  • 25. 匿名 2020/05/22(金) 11:48:53 

    仕事の採用で、未経験が経験者より採用される事ってありますか?

    +2

    -77

  • 26. 匿名 2020/05/22(金) 11:49:10 

    >>4
    行けとか何様ですか!?
    もっと言い方ありますよね~

    +14

    -5

  • 27. 匿名 2020/05/22(金) 11:49:16 

    意外と個人のクリニック、医療事務、受付とかは経験者だと前のやり方や職場のこと持ちだす人がいるから未経験のほうがウチはやりやすい

    +30

    -2

  • 28. 匿名 2020/05/22(金) 11:49:38 

    過去に経験者で前の職場はこういうやり方だったとか言って新しいやり方についていけない人がいたから、経験者の方が向いてるんですって言われたことある

    即戦力!とかいってるところ以外は教えないといけないし、なんだかんだ未経験社の方が扱いやすい気がする

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/22(金) 11:50:01 

    >>26
    お行きなさい

    +21

    -0

  • 30. 匿名 2020/05/22(金) 11:50:18 

    経験しててもブランク長かったら若い未経験の人雇うと思う
    教えるのであれは吸収早い人の方がいいからね

    +3

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/22(金) 11:50:21 

    うちの会社の秘書。経験よりフィーリングが合う人を募集してるよ。

    +11

    -0

  • 32. 匿名 2020/05/22(金) 11:50:22 

    飲食ならだいたい未経験でいける

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/22(金) 11:50:23 

    資格が必要な仕事でない限り、経験者でも人柄が良くなかったら、未経験でも努力家・仕事への熱意が伝わったら未経験者を採用する可能性はあると思う。

    +8

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/22(金) 11:50:59 

    >>1
    弊社、営業事務の人が辞めたり引継ぎすると経験者来てほしい(業務の流れがわかってる人が多いから)って引継ぎする人は多いですね

    一番は一緒に働きたい(会社の気質にあっているか)って思う人が一番ほしいですが

    +17

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/22(金) 11:51:09 

    >>7
    看護師の免許なくても助手できるの?

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/22(金) 11:51:11 

    >>8
    主です!
    年齢は、28歳です!

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/22(金) 11:51:23 

    企業って、「経験者、経験者」ばっかり言うけど、その経験、どこで積むんじゃい~!って思うわ。その業種の経験豊富でなおかつ若い人がいいとか、言ってることが矛盾しとるんじゃ!っていつも思う。経験積んだら年とるだろうが普通。

    +116

    -3

  • 38. 匿名 2020/05/22(金) 11:51:34 

    以前、採用担当の補助していました

    経験ある頭の固そうな人より未経験の素直な人のほうが採用されてましたよ

    +11

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/22(金) 11:51:36 

    >>5
    全部ない私はどうすれば?

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2020/05/22(金) 11:51:44 

    今なら運送や宅配じゃないか?

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2020/05/22(金) 11:52:25 

    >>29
    素晴らしい!

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2020/05/22(金) 11:52:29 

    >>36
    28歳ね。若い!ハイ、採用!

    +40

    -2

  • 43. 匿名 2020/05/22(金) 11:52:31 

    >>26
    (ちっ、るせーな)

    反省してまーす

    +4

    -7

  • 44. 匿名 2020/05/22(金) 11:52:36 

    ショッピングビルとかの接客販売ならアパレルとかなら未経験やバイトすぐできるよ。
    派遣でもね。
    ただデパートや路面店でそれなりの対応求めるところは経験者優遇、能力で時給上がる。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2020/05/22(金) 11:52:38 

    >>1
    学歴、若さ。
    のみこみ早いし、使いやすい。

    +14

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/22(金) 11:53:37 

    >>39
    顔はいちおう、首から上にはついているんじゃないかな?

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/22(金) 11:54:28 

    >>25
    サービス業で土日休みたいっていうのは確かに分かるけど、それ以外は理解できないし口悪いし、こんな人の元で働きたいと思わない…

    +78

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/22(金) 11:54:51 

    >>1
    経験がある人って戦力にはなるけど、変にプライド高かったりして、こちらが教えたり間違いを指摘しても素直に聞いてくれない人もいるから、それだったらまっさらな人の方がスッと聞いてくれて楽な事もある。

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/22(金) 11:55:00 

    経験ありすぎて「前の職場ではこうでした」感が出すぎてる人は採用されにくいよ。教える側がやりづらいので
    それなら未経験でも素直そうな人を採りますね

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/22(金) 11:55:37 

    求められるスキル<自分のスキルの時

    プログラマだったからかPC使う事務系は引く手数多でした。

    +2

    -4

  • 51. 匿名 2020/05/22(金) 11:56:10 

    >>1
    経験者の場合、前のやり方がクセというかついているので、未経験の方が有利な場合がある。変に前のやり方をされると使いにくい。

    +10

    -1

  • 52. 匿名 2020/05/22(金) 11:57:12 

    >>25
    色々ずれてるし、とても頭が悪そう…
    この文章の後の楽しそうな写真とか恐怖w

    +69

    -1

  • 53. 匿名 2020/05/22(金) 11:57:55 

    経験者より未経験者のがいい場合もあるよ。
    経験者だと、前のところはこうやってたとか、私はこういうやり方でやってきたとか、面倒くさいこと言って他のスタッフと足並み揃えて仕事しようとしない人がいて困る。

    即戦力で今すぐできる人が欲しい場合じゃなければ、ゼロからのスタートで覚えてもらった方が教えやすい。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/22(金) 11:58:19 

    歯科
    可愛い綺麗どころ受付に並べたい所は未経験でもすぐ受かる、
    経験者来てたみたいだから無理だ〜って諦めてた友達、見事に受かってた…
    今はマスクするから関係ないか、

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/22(金) 11:58:53 

    >>1
    ここでは嫌われているけど保険の外交員、面談すればほぼ100%入社出来ます
    入社一か月は丸々勉強だし、試験受かるまでは保険も売れない、暫くは固定給出るし短時間楽して給料良い
    次の仕事見つかるまでの繋ぎとして、二、三か月働くなら最高だと思う
    私入社6年目だけど、入社したてのほうがよっぽど給料良くて羨ましい、笑
    コロナで丸々一か月以上在宅、適当に働いている正社員だけど今月10万振り込まれていた
    なんか申し訳ない位

    +7

    -3

  • 56. 匿名 2020/05/22(金) 11:59:07 

    職種によるけど
    事務でも未経験者のほうがありがたい場合もある。
    経験者は今までのやり方をやりたがる

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/22(金) 11:59:11 

    私の勤務先なんですけど
    とにかく若ければいい、容姿がいいならなおさらという感じで採用してます
    事務職なのにパソコンできない人が採用されてます
    おじさんばかりの田舎工事でしたら未経験でも
    若くて感じ良くすれば採用されますよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/22(金) 11:59:24 

    >>25
    これ元従業員の人が改ざんしたもので事実では無いってニュースで見たよ

    +22

    -1

  • 59. 匿名 2020/05/22(金) 11:59:44 

    >>7
    随時と言うのが引っかかるんだけど…

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2020/05/22(金) 12:00:17 

    >>35

    看護助手は看護師の助手なので、一般の人がしますよ。
    採血や点滴など医療行為はしません。

    +26

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/22(金) 12:01:38 

    ゆっくり時間があるときは未経験でも。
    ただ急に人手が足りなくなったときは即戦力になる経験者を雇うときがある。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/22(金) 12:03:09 

    未経験者の方がいいって話はよく聞くよ
    下手に中途半端な経験積んでる人は前のクセがなかなか抜けないし理屈は垂れるしめんどくさいって
    真っ白の方が教えやすいし素直だし使う方は楽なんだって
    ふと思ったけど恋愛と同じじゃないのかな
    経験積んだ人より真っ白な人の方が愛されるのと同じだよ

    +1

    -6

  • 63. 匿名 2020/05/22(金) 12:03:54 

    >>1

    うちは事務補助を募集したときに、アラフィフのおばさん(経験者)と短卒20代の女の子(未経験者)と応募してきて、結局、おばさんの方を取ったよ。

    ま、そのおばさんの『Excel使えます!』って嘘だったから(専業主婦にありがちだよねw)、すぐに辞めてもらったんだけど。本当に迷惑だった。

    +11

    -3

  • 64. 匿名 2020/05/22(金) 12:04:11 

    接客に向いてそうとか、客相手に受けがよさそうな人なら選ぶこともあるかも
    有能でも客商売にいまいち向いてない人とかもいるし

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/22(金) 12:04:23 

    新卒採用なんてみんなそう

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/22(金) 12:04:33 

    接客とかだと経験者、未経験関係なく
    綺麗な子ならすぐ受かる、
    スキルあれば尚良いけど教育や研修するからね、、
    ひきつけられる人がほしい

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/22(金) 12:05:13 

    >>26
    おばちゃんの癖に偉そうに言うなよな

    +1

    -3

  • 68. 匿名 2020/05/22(金) 12:05:46 

    中年ブス経験者より
    若くて美人な未経験

    +4

    -2

  • 69. 匿名 2020/05/22(金) 12:06:18 

    >>57
    そんな会社あるだ…
    それ何のために募集するんだろう
    仕事できないの見越して採用するって。
    よっぽど経営潤ってて観賞用に見栄えの良い女性を置いておきたいみたいな?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2020/05/22(金) 12:06:23 

    >>59
    大抵の病院は随時募集中だよ。私も病院のホムペ見て応募したもん

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/22(金) 12:07:28 

    若さとか容姿
    デブスの経験者45歳と美人の25歳未経験者なら、後者かな。
    若い人だと飲み込みも早いし、これから育てていけるから。
    変に経験のある中高年は、自分のやり方が完成されていたり、その経験値でしか物を考えられないので、実は使い辛い事もある。前の職場ではそうだったとしても、うちの会社ではこうなんだよねーっていう事も理解してもらえなかったり。

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2020/05/22(金) 12:07:30 

    >>2
    確かにそれあるかなぁ。
    お洒落なカフェ、パスタ屋さんの店員さんは可愛い人多いような気がする。
    この間、娘がスタバ行ったら、
    『店員さん全員可愛い💕顔で審査してるんかなぁ?』って言ってたけど、実際どうなんだ。

    +30

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/22(金) 12:07:45 

    >>1
    主はおいくつなのですか??

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/22(金) 12:08:09 

    経験者のデブスより
    未経験者のかわいい子

    そりゃあそうだwww

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/22(金) 12:09:05 

    >>36
    28ならけっこう何でもいけそう!
    やっぱり40過ぎてくると初の職種はハードルあがるよ
    それまでの経歴とかも関係してくるし

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/22(金) 12:09:18 

    >>1
    若い子らが働きやすい職場環境作りが大切だと思う。
    条件が違った求人詐欺なんてもってのほか。そんな隣の国様式の経営者は刑務所行きでいい!

    若い子に職を譲ろうよ。若い子を育てて活かそうよ。
    50歳以上の老害がワシがやるんじゃ!と、みっともないワガママ言って出張って来てるの許したら、日本の企業が潰れるよ。

    老害栄えて国滅ぶ

    私は若くないけど、私が若い時にこういう老害から苦労させられたから余計にそう思うよ。
    もちろん、若い人から相談されれば喜んでアドバイスだってする。だからパートなどで脇役に徹してるよ。

    +1

    -8

  • 77. 匿名 2020/05/22(金) 12:09:31 

    年齢は大きいけど、仕事の資格持ってたりすればなんとかなるかも
    面接いくところのhp見て会社の勉強してこの子は成長するかもと思わせる。熱意を見せる。
    中小企業の社長なら見てくれる人いるよ

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/22(金) 12:09:40 

    社会人経験を経て看護師になったんですが、子供いるしクリニック希望で、中々新卒を雇ってくれる所が少なかった中、あるクリニックは未経験のほうがいい!といってる所がありました
    結局遠くて面接すらいかなかったですが後々聞くと経験者はマイルール強かったりして扱いにくい、それよりなんでも素直に受け止める未経験のほうがいい!という希望があったそうです

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/22(金) 12:09:51 

    未経験者の方が新たに一から教えて育てていけるから、その会社に合った人に育成出来るメリットはあるよね。あとフレッシュだし。
    経験のあるベテランみたいな人って、前の会社でのやり方はこうだったから〜とか、わたしは長年こうやってきましたから〜みたいな物の言い方をするから、扱いにくい場合ない?

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/22(金) 12:10:30 

    業種やタイミングによるが、
    即戦力が欲しいときは経験者優遇。

    うちは経験者のそるまでのやり方を拾って、良いところは取り入れる、改善する場合もあるなあ。

    未経験者につく教育係も未経験者と互いに成長できるのも良いと思うので。

    気になっているならチャレンジア有りだと思う。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/22(金) 12:12:30 

    >>78
    未経験者がいいのは経験者と違って
    真っ白な状態だから業務内容も呑み込み易いからかな〜と推測

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/22(金) 12:12:39 

    美容クリニック!!
    落とされまくりです

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/22(金) 12:13:00 

    >>1
    未経験の方が扱いやすいこともあるので、人事をしてた時は感じの良い人なら未経験でも優先することありました。経験者は前の会社では〜…とか、この方が効率良くないですか?とか慣れてきた頃に前の会社のやり方を推してくる子とかいるので。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2020/05/22(金) 12:13:29 

    >>27
    個人クリニック経営してる医者も同じこと言ってた。
    医療事務って資格もあるけど、ルールなんてコロコロ変わるし、病院によってシステムも違うから、未経験・無資格がいいって。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2020/05/22(金) 12:13:39 

    タイミングによる。
    今はコロナで辞めた人も多いし忙しいのでゆっくり教えられないから経験者でそこそこ動ける人が来て欲しいと思う。

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/22(金) 12:13:41 

    >>67
    ババアと言わなかっただけ偉い。褒めてつかわす

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/22(金) 12:14:47 

    >>11
    未経験OK、アットホームな会社、資格なしでも1年で年収○○○万可能、履歴書不要
    このへんのワードを出して求人募集してるのはだいたいブラック企業

    +19

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/22(金) 12:15:09 

    給料安く設定したい、
    一年目、二年目程度を経験者として見なしたくない、そういうところは未経験大歓迎だよ

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/22(金) 12:15:56 

    でも事務は何だかんだ未経験が落とされたって聞くけどな…
    派遣も未経験だと結構厳しい条件がある

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/22(金) 12:16:10 

    >>69
    うちの会社だわ
    綺麗な若いお姉ちゃんばっか採用
    可愛がられてるから、ワガママ無能でも特別待遇
    上司はその中の元アイドルと結婚
    だから潰れそうなんだな

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/22(金) 12:16:15 

    >>1

    人材紹介勤務の目からお答えすると
    未経験とるところは人員に余裕があるところ
    年齢が若い20代とか、年齢が30超えててもそれまでに何をやってきたか(未経験でも資格あると良し)、
    入ってからこれから短期間でちゃんと成長するくらいのモチベーションと能力があるか

    そうじゃなきゃ未経験と経験比べたら経験が勝るよ
    企業側も未経験とったら時間とお金がめちゃくちゃかかるんだから

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/22(金) 12:16:25 

    事務職だけど、経験のあるベテランおばちゃんがパートで入ってきた時に即戦力になるかと思いきや、あー、なるほどねと知ったかぶる事がよくあった。わたしは経験者だから、すぐ仕事を理解して出来ます感を出してきた。
    あとはわからない事あったら聞いてくださいと言ってるのに、聞いてこなくて、トンチンカンな仕事してた事あった。

    長年の経験からプライドもあるんだろうし、自信もあるんだろうけど、職場が変わればルールややり方も違うのに、聞いてきてくれないのは本当に困る。

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2020/05/22(金) 12:17:07 

    うちの病院、事務職絶賛募集中だよ
    医療事務、経理事務、医療秘書

    未経験でも可なのかはちょっとわからんです

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/22(金) 12:17:50 

    >>63
    よく「Excel使えます」って出てるけど、その時に職場に案内してデモの画面でしてもらえば直ぐにわかるのに…?と思うけどね。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/22(金) 12:18:08 

    安くて済むから未経験入れるところあるよ
    あと口出しさせないみたいな圧がある
    職場によるけど雰囲気悪いとこもあるから随時募集してる所は…察する

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/22(金) 12:18:42 

    綺麗なら受かるよ

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/22(金) 12:19:06 

    >>5
    保険屋。嘘つきの顔になるよねー。
    周りから嫌われてた。
    驚くべきことに、その子まで胡散臭い顔になった。
    遺伝と環境のせいかな。
    離職率高いけど、保険入らせるのが目的だから
    誰でも保険屋として入れてるもんね。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/22(金) 12:20:18 

    >>97
    保険こそ顔採用 
    上司は手を出し放題

    +0

    -2

  • 99. 匿名 2020/05/22(金) 12:21:23 

    未経験でも大丈夫なところもあったし、やっぱりダメだったところもあったよ。
    タイミングや会社が今欲しいと思う人材かどうかもあるかも!
    私は気にせず面接受けるよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2020/05/22(金) 12:22:56 

    若さは武器になるよ。
    企業もなるべく長く働いて欲しいしね。

    あとは職種、業種によるけど…顔採用は絶対ある。

    どちらも男女共にね。

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/22(金) 12:23:29 

    >>1
    未経験者歓迎の求人広告てよく出てる気がするけど

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2020/05/22(金) 12:23:54 

    >>58
    こんな改竄されるほど恨まれてるならブラックな可能性は非常に高いと思われる
    求人でこういう写真あげてる会社って実力主義でギスギスした離職率高い会社に多い

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2020/05/22(金) 12:25:28 

    >>27
    あー、これ働いてた調剤薬局でもそうだったわ。
    私は経験者だったけど、やっぱり未経験の方が良いって薬剤師も言ってて、私の後に入ってくる子は全員未経験者だった。
    私としては経験者の方が良いって最初は思ってたけど、今思えば未経験者の方が色々教えやすかったかな。変に知識がある人教えるよりは。

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2020/05/22(金) 12:29:00 

    >>2 顔採用気にして面接何処も受からない気がする
    カフェとか好きなのになぁ

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2020/05/22(金) 12:29:21 

    >>1
    容姿重視だったり、過去の経験が邪魔になると考えるオーナーだったりするところは未経験優先なことあるよ!

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/22(金) 12:29:34 

    >>27
    私は企業受付をやっていますが、個人的に未経験の方の方が柔軟に仕事内容を受け入れてくれるのでやりやすいです。

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/22(金) 12:30:35 

    人手不足の所はとりあえず採用する所ありますよ。ダメ元でも求職中なら受けてみては?

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2020/05/22(金) 12:34:43 

    若くて顔が良くて愛嬌がよくてハキハキしてて素直そうだったら、経験者よりとりたいかな。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2020/05/22(金) 12:36:26 

    物流業で同業他社経験者も未経験者も関係なしに採用する人手不足まっしぐらな会社だけど、同業者他社経験者はこの会社のカラーに合わないから、採用しないで欲しいとひそかに思っている。

    皆さん書かれてるけど、経験者だからと、現場で自分の経験持ち出してこの会社のやり方をしない人ばかりで、面倒臭いことこの上ない。
    それなら、未経験者の方がありがたい。

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2020/05/22(金) 12:36:57 

    経験者って、凝り固まってるし自分を上に見てて、あんまりいうこと聞いてくれなかったりする。
    一回説明したことを、前職ではこのやり方だったってミスしたり…
    素直に吸収してくれたほうが教育やりやすい。

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/22(金) 12:40:11 

    事務職だけど自分の後輩になるなら、自分と同じ年齢くらい(30代以上)の経験者だったら若い未経験の子の方がいい
    教えやすいし指示もしやすいし、会社それぞれのやり方があるから「前の会社はこうでした」とか言われても面倒

    +4

    -2

  • 112. 匿名 2020/05/22(金) 12:41:03 

    >>4
    どんな工場がありますか?名古屋市近郊で教えてください!

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2020/05/22(金) 12:42:46 

    経験者でも柔軟な人は仕事しやすい。さりげないフォローしてくれたり。。未経験者も頑張ってるなってわかる人はミスしても周りがフォローしてくれるよ。。
    経験者、未経験でもやる気がないとかじゃない限りうまくやれると思うよ!みんな最初は未経験だし。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2020/05/22(金) 12:42:58 

    >>67
    おばちゃんだから言うんだろうが
    ばかじゃん

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2020/05/22(金) 12:43:18 

    よほどの専門職以外なら、どんなにスキルがあっても人柄が評価しにくかったり癖がある人だと採用したくないと思うだろうから、未経験でも素直で覚えのよさそうな人に期待するのではないでしょうか
    よい結果となりますように!

    +3

    -1

  • 116. 匿名 2020/05/22(金) 12:46:51 

    派遣だけど医療系事務は未経験でも今は電子カルテだし普通に物覚えができるなら受かるイメージがある。
    ある程度技術などが必要な場合は経験者優遇される場合もある。時給がいいとかわかりやすい。

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2020/05/22(金) 12:47:34 

    >>1

    (時給制のフルタイム)事務員で同じく求人に未経験歓迎って書いてあって面接受けに行きました。普通にどのくらいパソコンが使えるか(印刷、保存、エクセルで計算やワードの加工)の確認テストがありました。
    恥ずかしながら入力は出来ますが、それ以外は何も出来ずに撃沈。
    →自宅に着いたらその日のうちに採用の電話があって、明日からでも来てくださいって言われました。

    実際に私の面接の後だった方と別の曜日の方(2人とも事務経験者)は、その1ヶ月後くらいに入社されました。

    いまだになぜか私の方が時給もボーナスも多いです。

    +1

    -7

  • 118. 匿名 2020/05/22(金) 12:48:55 

    経験者の方が短期間でコロコロ職変えてたときは未経験者採用したな

    +1

    -2

  • 119. 匿名 2020/05/22(金) 12:49:24 

    未経験でも構わないけどな。経験だけでなく、
    長く続けられる人を採用する場合もあるよ。

    +3

    -1

  • 120. 匿名 2020/05/22(金) 12:50:04 

    顔採用してるところか 風俗

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/22(金) 12:52:04 

    今は未経験歓迎だってとこも多いよね。
    未経験で合わなくてやめる人も多いけどその辺は求人かけるほうもわかってると思う。気にせず受けたもん勝ち。

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/22(金) 12:57:05 

    私は前の仕事じゃなくて敢えて未経験の所を選ぶよ。わからないのは当たり前だし気が楽だよ。
    経験あるのにわからないの?知らないの?とかも言われた事あるし…
    ちょっと齧った程度なら未経験として受ける時もある
    今は未経験の方が受かりやすいみたいだよ。


    +3

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/22(金) 12:59:51 

    なんとなくだけど今会社も色々変わる時だから今決めるよりも体制が変わった秋、冬位に転職する方がいいと思う。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/05/22(金) 13:01:24 

    >>2
    うちの店長は顔採用です。
    経験者未経験とかどうでもいいみたいです。
    一回なんか土日祝入れますの人蹴って土日祝NGの美人既婚者採用した。(すぐ辞められたけど)

    +40

    -2

  • 125. 匿名 2020/05/22(金) 13:03:46 

    >>72
    私の知人(女性)も顔採用でイケメン揃えてます。
    知らずに入った女性客は「このカフェ、イケメン揃いだな」って絶対思ってるはずw

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/22(金) 13:06:40 

    歯医者さんも可愛い,
    先生の好みで大学生とか若い子すぐ受かるよね笑

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/22(金) 13:15:45 

    前職の勤続年数の長さ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/22(金) 13:16:29 

    30代ならまだ仕事たくさんあるよ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/22(金) 13:18:02 

    >>1
    私は接客業で働いていたけど、そんなに難しい業務ではなかったから、採用するときは経験の有無より人柄重視だったよ。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/22(金) 13:19:25 

    立ち上げたばかりの幼児英語の塾に採用された時は、未経験者を選んでた。
    他のところで経験があると、そのやり方でやりたがるかららしい。
    何もかも一から教えたいところは未経験者の方がいいのかも。

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2020/05/22(金) 13:21:35 

    >>1
    介護ならやる気見せとけば誰でも受かるよ

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/22(金) 13:24:40 

    士業の個人事務所の事務
    採用後に他の事務員から聞いたのですが、20名以上面接に来て私は面接の態度と履歴書の文字で採用になりました
    経験者や凄い高学歴な人もいて、更に年齢も私は上から2番目
    採用時、先生は最後まで悩んで私に決めたそうです
    事務所の他の人はもっと若い女性が良かったみたいでした

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/05/22(金) 13:28:03 

    個人クリニックの受付とかは、わりと未経験者が好まれる。クリニックによってやり方違うから、まっさらな状態から覚えてもらえるからって。
    2、3個程個人クリニックの面接行った時に未経験なのが不安で質問したらどこもそんな事を言われました。

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/22(金) 13:29:46 

    >>63
    以前は若い方が多かったけど
    次々と結婚出産と入れ替わってしまうので
    派遣さんに切り替えて年齢を上げてみた。

    今度は40代後半の兼業ママばかり紹介されて
    ママのルールを仕事に持ち込んで
    未婚の同僚にマウンティングやら
    若い子に食生活の説教したり
    性格がキツい、自己主張が激しすぎる
    変な人が5人くらいた続いた。
    いまはもう未経験でも素直な若い子がいい。
    20代前半でもまじめない子が多いもん。

    他の部署ではアラフィフでも
    きちんとした人が多いから
    うちの部署が特にハズレが寄せ集まっただけだと思うけど

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2020/05/22(金) 13:34:02 

    >>1
    飲食店だと、どれだけシフトに入れるか、こちらの希望のシフトに入れるかだけだと思う。だから、未経験ならば、先方の要望を良く聞くことだね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2020/05/22(金) 13:39:08 

    >>5
    学歴は程度による
    国立大出ててアルバイトの面接に来たら、なにか問題があるのかもと勘ぐっちゃう。事情聞けるならいいけど。

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2020/05/22(金) 14:14:44 

    >>1
    アラサーくらいまでの年齢で何か強みがあれば。
    事務の経験はないけど、接客業の経験7年という人を事務職で採用して上手くいったことがあります、
    事務職でも電話対応メインの仕事をお願いしたかったので、経験者でPC スキルが高い人よりコミュ力高そうな人を優先して採用しました。

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2020/05/22(金) 14:18:49 

    >>1
    おばちゃんは経験者って言ってほとんど経験無いことが多かった。
    途中から未経験でも若い子採用してましたよ。
    あとはしっかり目を見て話せるかと、言葉使いを見てました。
    やたらお金の事と時間の事ばかり話してくる人は採用しませんでした。

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2020/05/22(金) 14:21:00 

    >>1
    小規模企業のワンマン社長はまだ自分のやり方をもってない未経験者を採用したがる。
    経験者に社長のやり方を否定されるのがいやなんだよね。

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2020/05/22(金) 14:23:42 

    >>105
    客商売なら経験の有無より容姿の良さが強みになるかも。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2020/05/22(金) 14:24:15 

    経理未経験だったけど派遣でなんとか就業できた。事務経験も5ヶ月しかなかったけど、ちょうど簿記3級もとってて、次の試験で2級合格目指してます!ってアピールと未経験だから実務経験を積みたいってやる気アピールして30半ばだったけど良いお返事してもらえた。超急募の即戦力になる方のみ!とかでなければ、未経験でもやる気アピールが伝われば大丈夫だと思う。

    +4

    -1

  • 142. 匿名 2020/05/22(金) 14:32:34 

    >>67
    なんで年齢も知らないのに、おばちゃんとか分かるんですか!?
    決めつけもいい所!

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2020/05/22(金) 14:57:13 

    >>142
    こういうのは無視したほうがいいよ
    おばちゃんとかブスとか言っとけば
    相手が「キー!」ってなって自分の勝ちだと思ってるんだよ
    みんな幼稚な煽りにドン引きして何も言えないだけなのに
    論破してるつもりなんだろうね

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2020/05/22(金) 15:00:11 

    経験者28歳、2歳の子供あり
    経験者だがブランク有、年齢も55歳
    未経験者28歳、独身

    面接時の受け答えとかは大差ないとして、
    こういう条件なら3人目を採用する会社結構あるんじゃない?

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2020/05/22(金) 15:01:45 

    >>134
    プラスだけでは足りないからあえて言わせてもらう
    めちゃくちゃわかる!

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/05/22(金) 15:06:17 

    >>140
    だが、同僚からイジメられてすぐ辞めてしまうかも

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2020/05/22(金) 15:06:55 

    Web面接してる人が1週間に100人面接してて態度悪い人や意思疎通が出来ない等、変な人は片っ端から落としてるって言ってました。当たり前の事だけどいくら経験があっても印象が悪ければダメだしこればっかりは会社が何を求めてるかになってしまう。確かに経験者優遇はありますね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2020/05/22(金) 15:13:18 

    中国共産党の日本での工作員は創価学会であり公明党と共産党です。
    日本政府は公明党の言いなりで日本を苦しめる政策のみを自民党にさせています。
    益々日本人が生きにくくなります。
    自民党でも公明党に逆らえません。

    マスコミも中国共産党や公明党に都合の良い報道しかしません。
    彼等は日本を弱体化させ日本の領土を中国に奪わせようとしています。
    このままでは沖縄や日本はウイグルやチベットのように攻め込まれて大殺戮されます。
    中国は自国民さえ臓器狩で殺しています。

    日本はウイグルと違い先進国だから侵略されないと思ってるでしょうが、中共は台湾さえ侵略しようとしてますし、2国間協定で成り立っていた香港に対しては自由主義の香港市民を弾圧し殺していっています。
    日本のメディアでは報道されませんが今回のコロナ騒動では大勢の人々が殺されています。

    +0

    -1

  • 149. 匿名 2020/05/22(金) 15:19:07 

    >>35
    資格いらない!助手がいるだけで助かる。

    +9

    -0

  • 150. 匿名 2020/05/22(金) 15:33:12 

    >>2
    まぁ接客業なら、お客さんに不快感を与えないお顔の人を取りたいでしょうね

    +3

    -0

  • 151. 匿名 2020/05/22(金) 15:44:19 

    女が上司というか、管理職のとこは未経験のがいいらしい。他社経験ありで自分よりなまじっか能力高いと地位が脅かされないか恐いみたい。

    けど一緒に働く方はフォローしろって言われるから嫌なんだよな。20代で大学出ても底辺文系だと
    PCできない人いる。レポートは携帯で打ってたんだって。

    +0

    -1

  • 152. 匿名 2020/05/22(金) 15:48:12 

    私も結婚早かったから初めて就職したのはアラサー。特に何も資格はないですが、飲食業、食品会社、不動産営業の三社面接うけてそれぞれ未経験で内定頂きました。
    医療事務は一次は受かりましたが、二次はやはり経験者を雇われたそうで不採用でした。

    毎日覚える事ばかりですが、楽しく仕事してます。

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2020/05/22(金) 15:57:25 

    >>7
    看護助手で働いていた時に同じ職場の先輩はメイク濃いめ茶髪で風貌ギャルで病院系未経験だったから受からないかなと思ったらしいけどすぐ採用なって自分でもびっくりしたと言ってたの思い出した
    そしてやっぱり働いていて感じるのは常に人手不足
    誰でもいいから欲しいってのもわかる

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2020/05/22(金) 16:18:37 

    その経験者が余程使えなさそうとか。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2020/05/22(金) 16:35:59 

    >>2

    あと、『変な色がついてる(前の職場のやり方を引きずってる)と扱いにくいから』ってことで敢えて新人しか採らない人事も見たことあるわ、レアケースだろうけど。

    顔とかじゃなくて経験者は面倒だから、って。

    +7

    -0

  • 156. 匿名 2020/05/22(金) 16:37:50 

    >>94

    うちは個人情報を扱う部署&端末の移動も厳しく制限されてるからね~

    たしかにそうでもないなら、その場でテストが確実だよね~

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2020/05/22(金) 16:42:37 

    >>134

    わかる!!笑

    今まで20代で失敗だった派遣は、いかにもガルちゃん民みたいなコミュ障のオタク1人だけで、他は20代の方が圧倒的に仕事を覚えるスピードも早い!そして素直!笑
    おばさん主婦だと、雑用とかやりたがってくれなくて、自分の立場を理解出来ないみたいで、扱いに困る。。

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2020/05/22(金) 16:50:14 

    >>2
    大手のとある美容整形外科は院長が昔、美人な人、顔に自信がある人応募してくださいってブログに書いてたよ。
    うーん、どうなのこれ?って思ってしまったよ

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2020/05/22(金) 17:16:56 

    長期派遣だと即戦力求められるけど、大量人数募集の短期の派遣とか、市の任用職員だと、経験なくて教えやすい人が求められる気がします。

    +0

    -0

  • 160. 匿名 2020/05/22(金) 17:39:30 

    >>157
    私もアラフィフだから
    何となくわかるけど
    私が20代の頃はコンプライアンスって何ですかって時代だったし
    25歳までに結婚しないと行き遅れと言われたので
    就職しても結婚してすぐ辞めてしまったから
    継続して働いていた人とは
    ちょっと価値観が違うのよね。
    使えないおばはんが多いのは、同年代だけに否定できないです。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2020/05/22(金) 17:40:55 

    美容部員のみの経験の30代半ばの方が、事務パートで採用され入社してきました。
    経験のみではない何か、例えば子育て中だから簡単には辞めない、とか、主婦としてやってきている、とか、そういう側面で採用することもあるんだなぁと思いました。
    何でも挑戦した者勝ちだな、と思います。

    +4

    -1

  • 162. 匿名 2020/05/22(金) 17:41:37 

    >>139
    めっちゃわかる!!

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2020/05/22(金) 17:58:08 

    >>21
    経験者だと素直に会社のやり方に従ってくれないとかあるよね
    未経験の方が素直で教えがいある

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/05/22(金) 18:13:39 

    建設コンサルタント会社です。

    資格が多く経験豊富な方よりも、低い資格でも2.30代の業界では若手と言われる方を優先します。
    理由は、若い方の方が柔軟に耳を傾けてくれる。お身体も元気で健康。怪我や病気のリスクも少ない。またこの先40年以上勤務して下さるという将来性も含めて優先させていただいております。

    +2

    -0

  • 165. 匿名 2020/05/22(金) 18:24:25 

    >>1
    技術派遣採用の時に中途半端に知識持った30歳じゃなくて、ピヨピヨの素直そうな23歳を採用したよ。真っ白だったけどいい感じに育ってくれてる

    +5

    -0

  • 166. 匿名 2020/05/22(金) 19:28:27 

    >>156
    だからデモ画面でしてもらうんですよ。何なら職場で無くて面接場所にノートパソコンのデモ画面を持って行ってExcelの作業をして貰えば良いのでは無いのだろうかと思ったまでで…。そうしたら要らない時間を費やす必要もないし、実際にExcelを使える人材が残るわけだし…

    +3

    -1

  • 167. 匿名 2020/05/22(金) 19:29:14 

    医療機器販売営業の事務員やってたとき、旦那の転勤で退職するから後任の人を入れることになって私も最終面接に同席したんだけど
    ・事務歴17年資格多数持ち独身40歳
    ・接客販売歴5年事務歴3年資格ぼちぼち既婚子なし35歳
    ・接客販売歴3年事務歴なし資格なし独身26歳(超美人)
    ・職歴なし資格なし独身20歳(かわいい)

    この4人から選ぶことになって私は「40歳の人は即戦力になりそう、でも面接の感じと経歴から35歳の人が良さそうかな」と意見したんだけど、上司2人営業社員4人全員が40歳と35歳はハナから無しで26歳と20歳どっちにするかって感じになってて呆れてしまった。2人とも面接の受け答えもグダグダだったのに…
    でも人材派遣会社営業の友達にそのことを話したら男性の多い会社で求めてる人材が一般職だとありがちなことらしい…結局26歳の子が採用された

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2020/05/22(金) 19:32:29 

    企業に対する愛社精神、経営者に対する忠誠心を
    求めている企業は未経験者を優遇すると思う

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2020/05/22(金) 20:54:17 

    あるよ!
    経験者だったら前の会社のやり方が出て困る場合もある。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/05/22(金) 20:55:21 

    >>73
    28歳です!

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2020/05/22(金) 20:56:27 

    >>166

    いや、だからね、
    パソコンの面接場所までの持ち出しが面倒くさいの!読んで!笑

    +1

    -5

  • 172. 匿名 2020/05/22(金) 20:57:57 

    >>166

    そして職場は個人情報を扱ってるから、入室には特別なカードキーがいるのよ。応募者なんて絶対入室させられないのよ!読んで!笑

    +1

    -5

  • 173. 匿名 2020/05/22(金) 21:42:11 

    不動産営業は他社で染まってる子より、真っ新な新人を採用したい会社もある。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/05/22(金) 22:04:56 

    新婚だと落とされやすいのかな?って思ってる…

    何社か受けたけど、「働いてもすぐ妊娠して辞めるんだろう」っていう風に思われていたのかもしれないって。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2020/05/22(金) 22:29:20 

    歯医者勤務でしたが、
    「未経験の方が何も知らないから反発してきたり比べたりしない」
    という理由で雇ってましたよ。

    ちなみに東海地方です。

    有給5日だったり、助手なのに衛生士・歯科医の仕事もさせられたり、とにかくひどかったです。

    おすすめはできません…

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/05/22(金) 22:34:24 

    管理栄養士として新卒で就職して一年たたずに辞めました。
    再就職のときの面接で、前の職場ではほとんど雑用ばかりだったのでほぼ未経験ですっていったけど受かった。
    あとから面接した社長にきいたら経験が長いと扱いにくいし、何も知らないほうが会社に染まってくれるから採用したといわれた。
    経験のある人が五人ほどきたけど、受かったのは一番若くてほぼ未経験者の私でした。

    +0

    -0

  • 177. 匿名 2020/05/22(金) 23:13:49 

    >>166

    職場からパソコンを持ち出せないって書いてますよ?
    それでどうやってデモ画面でテスト?

    +1

    -1

  • 178. 匿名 2020/05/22(金) 23:35:33 

    経験者は自己流が出来上がってる事があるから、自社の風潮で育てたいなら未経験者を選ぶよね。

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2020/05/22(金) 23:53:36 

    >>39
    シフトどこでも入れます!

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2020/05/23(土) 00:47:51 

    >>36
    病院の食事を作る仕事。

    うちは給食センターで私は学生バイトなんだけどその年齢で高卒ならほぼ入れる。全国人手不足みたいでうちから他の病院に行ってる人もいるよ。正社員もいつも募集していて、調理師や食品衛生管理者持ってれば優遇だけど持ってなくても大丈夫

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2020/05/23(土) 00:55:04 

    >>112
    ハロワで探そう。ネットでも探せるよ。未経験者可でとりあえず応募しまくる

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2020/05/23(土) 01:50:53 

    >>126
    先生が権力持ってるところと、先生の奥さんが権力持ってるところは従業員を見るとわかりやすい

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2020/05/23(土) 06:02:45 

    >>36
    友達は、未婚子なしの27で、採用されなかった
    結婚して辞めるって思われたみたい

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2020/05/23(土) 10:04:44 

    >>153
    面接官、男?
    男はギャル好きだからね。
    どこの求人誌見ても茶髪のねーちゃんばっか!

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2020/05/23(土) 11:26:23 

    >>2
    まだお客さん相手のところが顔採用なのは理解できるけど、前職は経理なのに顔採用でした。しかも同期でも見た目で年収や評価に加点があったし。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2020/05/23(土) 17:24:54 

    例え同じ業界で働いていたとしても、前の会社のやりかたを引きずってほしくないなあって思うところもあるよ。
    経験があるが故にめんどくさい人もいるのよ。
    前の会社ではこういうやりかたをしてました!っていう主張とかね…。

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2020/05/27(水) 21:56:22 

    みんな大好き事務職は経験者が優遇されるね。
    転職エージェントの友人は、コロナ禍で失職した人や今の仕事嫌になった人が、楽そうだからとか言う理由で未経験なのに安易に事務職に転職しようとしててウンザリって言ってた。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード