ガールズちゃんねる

パナソニック、国家資格500人不正取得 必要な実務経験が不足

152コメント2021/09/11(土) 01:11

  • 1. 匿名 2021/08/31(火) 17:03:57 

    パナ、国家資格500人不正取得 必要な実務経験が不足 | 共同通信
    パナ、国家資格500人不正取得 必要な実務経験が不足 | 共同通信nordot.app

    パナソニックは31日、グループ全体で計522人が施工管理技士の国家資格などを不正に取得していたと発表した。受験資格として必要な実務経験が不足していた。昨年11月に子会社2社で不正の疑いがあると発表し、それに伴い設置した第三者委員会の調査結果を31日公表した。

    +4

    -109

  • 2. 匿名 2021/08/31(火) 17:04:16 

    !?

    +128

    -4

  • 3. 匿名 2021/08/31(火) 17:04:43 

    パソナやっぱりひでぇな

    +23

    -105

  • 4. 匿名 2021/08/31(火) 17:04:45 

    やばくない?

    +225

    -3

  • 5. 匿名 2021/08/31(火) 17:04:59 

    実務経験なんてどうでもいいでしょ
    優秀なパナソニック社員ですよ?
    大丈夫大丈夫

    +7

    -92

  • 6. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:01 

    こんなのほかの企業でもやりまくりなんだよね。何を今更って感じ。
    他の企業も続いてほしいね。

    +196

    -16

  • 7. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:02 

    >受験資格として必要な実務経験が不足していた

    正直パナソニックに限らずどこでもやってそう

    +295

    -6

  • 8. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:22 

    会社が実務経験を改ざんしたってこと?

    +122

    -0

  • 9. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:34 

    取っちゃった人達、どうなるんだろう
    取消?

    +111

    -0

  • 10. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:35 

    コロナに入ってから次々と色んなところから悪事や膿が出てきてるね

    +52

    -0

  • 11. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:42 

    2006年にも同様の不正がバレてるのにまだやってんのか

    +113

    -0

  • 12. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:47 

    実務経験なんて、申告制だしどうにでも書けるよね

    +45

    -2

  • 13. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:53 

    実務経験ごまかすなんてどこでもやってるよ。残念ながら。

    +14

    -6

  • 14. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:55 

    >>3
    落ち着いてよく読んで

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2021/08/31(火) 17:05:59 

    >>3

    パナソニックです。パソナじゃありません

    +88

    -0

  • 16. 匿名 2021/08/31(火) 17:06:13 

    >>1
    2006年にもやらかしててまだやってるんか

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2021/08/31(火) 17:06:21 

    パナソニックだけ吊し上げられて、なんか気の毒。
    まあ、やったらアカン事やけど。

    +26

    -7

  • 18. 匿名 2021/08/31(火) 17:06:26 

    人数の桁がぶっ飛んでる

    +6

    -0

  • 19. 匿名 2021/08/31(火) 17:06:46 

    松下幸之助が泣くよ‼️

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2021/08/31(火) 17:06:59 

    二級建築士持ってたおばちゃんも実務経験ないのに受験出来て受かったて言ってたわ
    なんか今でいう職業訓練の講師が進めてきたて言ってたよ(その人資格取ったの30年前ぐらいの話だが)

    私、金かけて大学行って受験資格得たの馬鹿みたいだよね

    +93

    -0

  • 21. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:04 

    今知った!みたいな記事やめてほしい。
    こんなの前から横行よ。実務なんて証明のしようないからね。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:10 

    大企業、所詮こんなもん。
    各社続々とボロが出始めてますね。

    +38

    -0

  • 23. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:12 

    こういうのってなんで後々ばれるの?
    当事者が言いふらすの?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:15 

    お前のとこが出してるミネラルマイナスイオンって何だよ

    +2

    -4

  • 25. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:19 

    >>6
    証拠をどうぞ

    +5

    -5

  • 26. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:26 

    >>8
    企業が不正を後押ししたってことね

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:32 

    松下幸之助翁が草葉の陰で泣いておるぞ

    +17

    -1

  • 28. 匿名 2021/08/31(火) 17:07:46 

    パナソニックじゃないけど、家に施行に来てくれる人でも明らかに下手というか仕組みが分かってない人がいるよね。。次の日素人の隣のおじさんが修理してくれるもん。

    +38

    -3

  • 29. 匿名 2021/08/31(火) 17:08:24 

    ただバレただけで、多くの企業がやってる。
    勿論問題だけど、他の企業も調査しないとね。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2021/08/31(火) 17:08:32 

    >>23
    やめさせられた人が告発とか?
    知らんけど

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2021/08/31(火) 17:08:44 

    >パナソニックは、2006年にも同様の資格不正が発覚し、219人が取得していた。大和ハウス工業や西武ホールディングス(HD)でも同様の不正が見つかっている。

    +16

    -1

  • 32. 匿名 2021/08/31(火) 17:08:45 

    この会社だけじゃないよ
    試験関連の仕事してたから知ってるけど

    +5

    -5

  • 33. 匿名 2021/08/31(火) 17:08:46 

    >>11
    悪質だから罰を与えてほしいわ。
    こんな事が罷り通ったら国家資格の意味がない。
    何のために実務経験の期間を定めているのかって話。

    +94

    -0

  • 34. 匿名 2021/08/31(火) 17:09:09 

    大きい会社だけスケープゴートにするつもりかな。
    取り締まるなら全部取り締まってほしいね。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/08/31(火) 17:10:22 

    >>31
    大企業ばかりではないか。
    彼の国に乗っ取られるように日本企業さげ加熱してきたね。

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2021/08/31(火) 17:10:40 

    >>19
    やっぱり長く続く会社って腐ってくんかね

    +18

    -5

  • 37. 匿名 2021/08/31(火) 17:10:51 

    >>33
    実務ないってのも証明のできるのかね?

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2021/08/31(火) 17:10:52 

    >>23
    当事者は分かるだろうね、実際に合格基準の実務期間は示されていて、自分はそれに該当しなくても合格できてるんだから。
    でもまあ正当に合格した人もいるだろうから会社ぐるみでやってる事が分かったら内部告発する可能性もあるよね。
    こんなの業界が良くならないからさ。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2021/08/31(火) 17:11:06 

    >>7
    パナソニックは2006年にも同様の資格不正が発覚
    大和ハウス工業
    西武ホールディングス(HD)
    でも同様の不正

    大手ではよくあることなのか。

    +35

    -0

  • 40. 匿名 2021/08/31(火) 17:11:51 

    >>27
    幸之助
    えっ基準に達してない?
    ほなら1万円のところ9千円で納めさせてもらいますわ
    ウチは損するけどオタクら儲かりまっせ。どないだす

    実際こんなことをしていた

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2021/08/31(火) 17:12:04 

    内部告発しかないだろうね

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2021/08/31(火) 17:12:50 

    >>22
    で株価下がって中国企業に売りですね。
    一時のヨーロッパ企業と同じだな。
    VOLVOとかさ。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2021/08/31(火) 17:14:33 

    >>26
    後押しというか企業主体でやってるよ、500人の実務経験改ざんだからね。
    一人二人なら合格基準を満たしていないけれどお願いされてるしなってほしいからってそこだけの判断で実務経験増やしてしまおうか、レベルなのかもしれないけれどこの規模なら企業主体で間違いない。

    +28

    -0

  • 44. 匿名 2021/08/31(火) 17:14:52 

    >>1
    社名出さないんだね。
    建築関係の資格でパナの子会社、隠す意味ある?

    +4

    -0

  • 45. 匿名 2021/08/31(火) 17:15:44 

    ケアマネジャーとかも誤魔化してそうだわ。ハンコとサインで実務経験ある事に出来る。大方の人は勿論正当にやってるとは思うけど。ペーパー試験は流石に不正出来ないと思う。でも回収した後の事は正直不明だよ。誰かが書き直せると思う。
    疑いだしたらきり無い。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2021/08/31(火) 17:16:35 

    >>3
    まあパソナと思いたい気持ちはわかる

    +19

    -3

  • 47. 匿名 2021/08/31(火) 17:16:40 

    >>1
    だんだん糞企業化してきてるやん
    松下翁が草葉の陰で嘆いてる

    +15

    -0

  • 48. 匿名 2021/08/31(火) 17:17:14 

    パナソニックのこの件にもあれまぁと思ったけど、沢山の「どこもみんなやってる」的な書き込みにちょっとショック。そうだったんだー。

    こんな事が影で暗黙の秘密で行われているんだから、日本が色々とマズイことになってるのもなるほどなと。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2021/08/31(火) 17:17:44 

    >>1
    松下幸之助さん…

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2021/08/31(火) 17:18:17 

    >>40
    なんだ、そうなの?
    もともとそんなだったのか。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2021/08/31(火) 17:18:28 

    パナソニック本体じゃなくて、
    パナソニックの子会社の話だよね。
    コンプラ意識なんて皆無だからな。

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2021/08/31(火) 17:18:45 

    昔は国営企業かと思わん勢いだったのにねぇ。
    大阪本社から東京へほとんどの業務を移すんでしょ。
    なんか寂しいね。

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2021/08/31(火) 17:19:29 

    >>7
    ソムリエも実務経験必要だけど、セミナーで相席になった人がスキップしてソムリエ受験して合格しててなんだかなぁと思ったことがある。

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2021/08/31(火) 17:19:36 

    実務経験なんて証明できないからどこもやってるでしょ

    +1

    -6

  • 55. 匿名 2021/08/31(火) 17:20:03 

    >>9
    取消でいいんじゃない?
    取った時から年数経ってて、受験資格あるならまた受験すればいい。

    +40

    -0

  • 56. 匿名 2021/08/31(火) 17:20:35 

    一旦資格剥奪したほうがいいのでは

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2021/08/31(火) 17:21:11 

    >>44
    パナホームしかないじゃん笑

    +5

    -2

  • 58. 匿名 2021/08/31(火) 17:21:18 

    会社ぐるみってこと?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2021/08/31(火) 17:21:43 

    >>52
    中国に移すって話もあったよね。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/08/31(火) 17:22:25 

    >>4
    ヤバいね。
    実務経験って会社側から書類貰う必要あった気するんだけど。これは要らなかったのかな?

    +25

    -0

  • 61. 匿名 2021/08/31(火) 17:23:12 

    うわぁ…慣例的になっちゃってたのかね

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2021/08/31(火) 17:23:18 

    >>55
    だよね。条件満たして受験して受かった人達から見たらなんか不公平だもんね。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2021/08/31(火) 17:23:33 

    >>35
    何でもかんでもその発想はなぁ
    実際大企業での品管とか偉そうな割にこんなことも知らないの?って人珍しくないし

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2021/08/31(火) 17:23:40 

    パナソニック地元の企業で、家の電化製品とかほぼパナソニックなんですけどショック。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2021/08/31(火) 17:24:20 

    しっかり実務経験を積んでマジメにやって来た人達がバカみたいよね
    冗談じゃないよこれ

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2021/08/31(火) 17:25:35 

    >>56
    資格を剥奪して、本来合格するはずだった正規の受験者を繰り上げ合格させるべき

    +6

    -5

  • 67. 匿名 2021/08/31(火) 17:25:46 

    >>7
    新卒で入った会社も実務年数増やしてくれてたよ

    資格取ってくれた方が会社としては嬉しいからどこでもやってる

    +16

    -1

  • 68. 匿名 2021/08/31(火) 17:26:10 

    >>28
    それは資格は関係ない。技術と経験。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2021/08/31(火) 17:26:41 

    >>66
    施工管理技士とかは人数制限じゃなくて点数が一定数以上あれば皆合格できる。
    不合格になった人の繰り上げはあり得ない

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2021/08/31(火) 17:26:49 

    >>66
    合格点を満たしたら合格だから、繰り上げ合格にはならないよ。

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2021/08/31(火) 17:28:05 

    介護も結構いるみたいだけどね
    どこかから天下って来た管理職の人で現場でなんて働いていないのに現場で働いたことにして試験受けた人
    調理や看護師で働いてたけど介護してたことにして試験受けた人
    5chで見た

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2021/08/31(火) 17:28:19 

    >>38
    実務経験は合格基準じゃないよ。受験資格。

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2021/08/31(火) 17:28:42 

    >>36
    看板だけで仕事とれるから怠慢になりやすいところはあるよね

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2021/08/31(火) 17:29:13 

    >>20
    逆に実務経験ないのに建築士受かったおばちゃんもスゲーな
    うちの夫実務経験あるけど2級建築士1回落ちたよ

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2021/08/31(火) 17:29:46 

    >>6
    >>7
    他がやってたら許されるのか?あなたパナソニックの関係者?

    +16

    -8

  • 76. 匿名 2021/08/31(火) 17:29:56 

    >>69
    悔しすぎるから皮肉で言ってるんだよ

    それと調べてみて。
    今回から受験方法が大きく変わったんだよ。
    新規受験の第一回目なので、今回は「過渡期」と言われてるので第三者委員会もかなり厳しく調べると思う

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2021/08/31(火) 17:30:59 

    ここも、新疆ウイグル問題に関わってんだもんね
    大手なのに…
    どんどん全てにおいて下落して、お粗末になってってるよね
    松下幸之助が草葉の陰で泣いてるわ…

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2021/08/31(火) 17:32:00 

    ここの衣類スチーマー大好きだけど
    毎年無駄にモデルチェンジするんだよね
    スペック調べてみるとたったの10ml大きくなっただけ、とか。
    毎年ちまちまモデルチェンジして値段釣り上げて
    それでも新生活の人たちが買うからって
    いやーセコイなと思いました

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2021/08/31(火) 17:32:08 

    国家資格で不正ってヤバすぎ

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2021/08/31(火) 17:32:11 

    もう日本企業ではないんだよね?

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2021/08/31(火) 17:34:16 

    パナホームねぇ笑

    +1

    -3

  • 82. 匿名 2021/08/31(火) 17:35:08 

    >>6
    ヤフコメ見たらパナだけじゃなくて業界全体の問題だって書き込みがすごくたくさんあった
    まあヤフコメなんだけど

    +25

    -0

  • 83. 匿名 2021/08/31(火) 17:35:43 

    >>1
    パナソニックに限らず実務経験ごまかすの多いと思う。とくに施工管理技士はそんな難しい試験じゃないから、土建業界では珍しい話でもないような。。。

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2021/08/31(火) 17:36:39 

    >>82
    施工管理技士と聞いてももう信用できないね。
    他の正当に取得した方が可哀想だわ。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2021/08/31(火) 17:37:21 

    たった1社で500人以上って…ヤバくない?
    実務経験が乏しい能力不足の者が、大量に現場に送り出されるのね

    実務経験って大事だよ
    経験に裏打ちされた現場判断って重要だから

    +8

    -1

  • 86. 匿名 2021/08/31(火) 17:38:33 

    今度注文住宅建てるんだけどキッチンパナにしようと思ったが辞めるわ。

    +6

    -1

  • 87. 匿名 2021/08/31(火) 17:38:53 

    >>11
    期間を置けばバレないとか思ったのかな?
    私介護関係の資格で〇年以上働いて、かつ〇日間の勤務日数がないと受験資格を得られないってので、血の滲むような努力して働いて勉強して資格を取ったから、畑違いとは言えズルして実務経験とか嘘吐いて資格取ったのなら剥奪して欲しいよね

    +22

    -0

  • 88. 匿名 2021/08/31(火) 17:39:05 

    介護とかでもあるのかな
    全然実務経験なくても(事務がメイン)試験受けてた人いた

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2021/08/31(火) 17:40:49 

    >>82
    確かにあるけど、しかし大手ゼネコンみたいなマトモな企業は絶対やらないよ
    文書偽造だからね
    やるのは街の工務店とか中小

    だからパナソニックみたいな大手が組織ぐるみでやってて驚いたよ

    +4

    -13

  • 90. 匿名 2021/08/31(火) 17:41:10 

    >>4
    企業体質に問題あるってことだけ
    もしくは資格側とずぶずふなのか

    +12

    -0

  • 91. 匿名 2021/08/31(火) 17:41:35 

    たまに抜き打ちで実務経験チェックはあるらしいけど

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2021/08/31(火) 17:41:43 

    >>72
    あー、じゃあ資格取り消しが妥当だね。
    受ける資格すらなかったんだね。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2021/08/31(火) 17:43:28 

    >>79
    こんな事が出来るなら出来ないように体制を変えるべきだね。
    国家資格としての在り方が疑われるレベル。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2021/08/31(火) 17:43:36 

    >>90
    業界全体の問題だと思うよ
    人手不足を理解してる国側も間口かなり緩くしてる

    +4

    -1

  • 95. 匿名 2021/08/31(火) 17:45:45 

    >>23
    お馬鹿さんが自分語りして周りが不審に思うんじゃない?
    自分自身と肩書きをごっちゃにする人って結構いるから大企業だとそれを自慢にして自分語りする人多い
    あと不正をかっこいいと思ってる人が一定数いるし

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2021/08/31(火) 17:46:16 

    >>74
    大変だけど、逆に0からの方がテキストに添って覚えられるから
    経験あると、どうしても現場のやり方が邪魔するのよね
    あと、人手不足で事務員や社長の奥さんも取りに行かされたりしてるけど、現場でヘトヘトになって夜勉強する人より、体力的にも時間的にも余裕があって勉強できる時間があるからね

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2021/08/31(火) 17:47:39 

    >>1
    とりあえず伝える仕事の人が略すの止めて欲しい‼
    パナ=パナソニックって常識なの⁉
    私はパナマの略かと思ったよ(笑)

    +1

    -6

  • 98. 匿名 2021/08/31(火) 17:48:46 

    >>94
    だから今回の試験から、わざわざ新規ルールが導入されたんだよ
    それでもまだ不正するってどんだけ緩くしてやりゃ気が済むんだか

    パナグループの建設業許可、一旦取り消すべき事案だと思うよ

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2021/08/31(火) 17:49:13 

    証明の欄だって、会社の判子さえあって「主任」と書けば何とでもできるもんね
    公共で代理人だと記録残るから調べれるけど
    資格の学校でさえ「大丈夫ですよ」って勧めてくるもんなぁ

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2021/08/31(火) 17:50:17 

    >>96

    だからそもそも、試験内容が実務に則してないのよね
    机上だけの既得権益になっちゃってる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2021/08/31(火) 17:50:21 

    横だけど、パナソニックの商品なら間違いない!みたいな人多いけど、実際そうか?って思う。

    +6

    -1

  • 102. 匿名 2021/08/31(火) 17:53:15 

    >>60
    会社が、実務経験足りてない人を足りてる事にした書類を発行したんだと思う

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2021/08/31(火) 17:53:58 

    やってる会社なんて結構あるからパナソニックだけの問題ではない
    あと、他の実務経験必須の資格でも同じだと思う

    +5

    -3

  • 104. 匿名 2021/08/31(火) 17:55:53 

    医療とか司法も同じ事起こってるのかな?

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2021/08/31(火) 17:59:01 

    旦那が最近一級取得したけど、まだ学科が受かっただけだから、施工管理技士補佐?みたい。
    不正ってどゆこと?

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2021/08/31(火) 17:59:19 

    剥奪されたら今建ててる家の工事止まるってこと?

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2021/08/31(火) 18:02:01 

    >>74
    その職業訓練校の講師が教えるのが上手いと当時評判だったらしい
    その話で職業訓練校で二級建築士の勉強学べてたの初めて知ったわ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2021/08/31(火) 18:03:05 

    >>102
    不正受給した
    じゃなくて、させた。が正しくなっちゃうんじゃない?

    +15

    -0

  • 109. 匿名 2021/08/31(火) 18:08:28 

    >>102
    それなのよね。
    そうなると、500人以上もって事は、今までその資格があったから出来てた事が全て違法になるよね。
    これからどうなるんだろね

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2021/08/31(火) 18:08:53 

    知らない人多いと思うけど、木造住宅くらいだと、そもそも施工管理技士持ってなくても現場担当できるからね。建築士持ってない人が図面描いて、施工管理技士持ってない人が現場監督するなんてザラだよ。

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2021/08/31(火) 18:10:01 

    >103
    同じじゃねーよ
    これの上位資格の技術士も実務経験必須だけどきちんとやってるわ

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2021/08/31(火) 18:10:42 

    普通の資格ならともかく、国家資格だからね
    「他もやってますから~」なんて言い訳は通用しない

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2021/08/31(火) 18:12:17 

    >>108
    自己レス
    ごめんなさい
    受給じゃなくて、取得ですね。

    +2

    -1

  • 114. 匿名 2021/08/31(火) 18:13:45 

    >>110
    つまりそれが実務経験なんだわ

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2021/08/31(火) 18:17:17 

    ゼネコン、土建屋以外の小規模な土木業界はみんなこんな感じだよ

    +5

    -1

  • 116. 匿名 2021/08/31(火) 18:19:20 

    >>67
    宅建とかでもそういうのあるって聞いたことあるから、まぁ普通のことなんでしょうね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2021/08/31(火) 18:20:11 

    >>17
    何かの制裁かしらね。
    共同通信だし。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2021/08/31(火) 18:21:24 

    >>110
    うん、資格がなくても実務経験があって知識や経験が身についてれる人ならいいけど、そうじゃない新人が担当してることも多いんだよ。

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2021/08/31(火) 18:30:08 

    >>20
    親や知り合いの店で働いた事にして試験受けたって話も聞いた事あるな…
    実務経験って何だろうね

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2021/08/31(火) 18:36:04 

    >>45
    あの資格も色々課題あるよね
    初期に人数増やすためにやたら簡単にしたせいで、合格率50%超時代に受かったオバチャンケアマネが、国家資格持ちしか受けれなくて合格率10%前後の難関をくぐり抜けた若い子達をイビって離脱させる構図が起きてる…

    でも人不足だからイージー合格した人達はそのまま続行

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2021/08/31(火) 18:44:22 

    日本の老舗大企業を一つずつ潰そうとしているマスコミ。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2021/08/31(火) 18:45:47 

    >>7
    ダメだけどよくある話だよね

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2021/08/31(火) 18:51:32 

    個人的に中国共産党の支配下にある企業だと思っています、松下幸之助と池田大作の関係性を考えれば創価学会企業でもあるでしょう

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2021/08/31(火) 18:55:15 

    >>4
    チャイナクオリティ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2021/08/31(火) 19:00:20 

    >>74
    バカでしょ?
    Fラン私大生でも受かっているのに

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2021/08/31(火) 19:02:46 

    >>23
    それじゃない?実務経験足りないで受けれない人がいるなら言っちゃいそう

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2021/08/31(火) 19:07:36 

    >>105
    住宅会社勤務で施工管理の仕事をしています。
    学科(1次試験)と実地(2次試験)があり、実地試験に関しては現場に出て指定の経験年数を積む必要があります。
    申込み書類に経験年数と業務内容の記入欄があるので、パナは虚偽の記入をして申し込んだのだと思います。

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2021/08/31(火) 19:08:43 

    パナソニックの社員は馬車馬のように働いてるイメージ

    悪いことなんだろうけれども

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2021/08/31(火) 19:31:50 

    >>1

    なにかパナソニックも落ちてきたね。。。

    イメージも最悪だよね。 幸之助さんが泣いているよ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2021/08/31(火) 19:47:11 

    よくバレたね
    全国にまだありそうだね

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2021/08/31(火) 19:49:03 

    私の社内資格もそろそろ合格させて
    不正してもい…(自重)

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2021/08/31(火) 19:49:14 

    下手は人いるよね
    そいつら資格ないだろう?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2021/08/31(火) 19:51:03 

    >>110
    ○○住建のリフォーム施行者が下手だったから



    +0

    -0

  • 134. 匿名 2021/08/31(火) 19:53:09 

    会社は理系のAランクを欲しがって採用してるけどさ
    実際なのにバカばっかりで資格もとれない

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2021/08/31(火) 20:15:26 

    >>3
    パソナ貰い事故

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2021/08/31(火) 20:32:09 

    >>30 現場行かない人は、施工管理とる必要ないのに、会社から半強制的に受けさせられたりするのよ。受けたくない人が告発したんだと思うわ。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2021/08/31(火) 20:49:37 

    三菱電機といいやっていけないなら潰れろや

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2021/08/31(火) 20:55:13 

    >>75
    パナソニックに限らず建築系などでもよく聞く話だよ

    コネ入社した社長の息子が勤務歴ごまかしてもらって筆記は社員にパスさせて今度資格とらせてもらう~って言ってた

    実力ない人にゲタはかせるため、会社の実績upのため
    色んな理由でやってる会社はあるよ 発覚しただけかなりましだと思おう

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2021/08/31(火) 20:55:22 

    これが日本企業の実態。そりゃあ衰退するわ。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2021/08/31(火) 21:25:07 

    >>23
    ライバル会社からのタレコミじゃないかな?

    公共事業の入札とか、この資格持ってる人の頭数がそのまま受注できる仕事量に直結するから。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2021/08/31(火) 21:55:53 

    >>1
    中国人と敵対する企業だから、
    アメリカの火事記事同様、
    中国人五毛の工作記事だよ。

    あ、わたしはパナソニック好きだから、
    パナソニックのナノイー買うよー!

    中国人死滅しろ

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2021/08/31(火) 22:59:32 

    >>88
    介護はめちゃくちゃ多いらしいよ
    5chで見た
    うちの職場の好かない上司が現場なんてほとんど来ないくせに三年間現場で働いたことにして試験受けたって話
    介護じゃないけど資格証明書書いてくれて介護福祉士取ったって本人も

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2021/08/31(火) 23:00:26 

    受験証明書です

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2021/08/31(火) 23:47:02 

    >>6
    他のザコ企業と同じってことはパナも大したことないんだね
    パナを勝手に信頼してた自分がバカだった

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2021/09/01(水) 00:43:23 

    >>127
    二次は実務経験みたいな年数必要なんだね。
    それ偽っちゃいかんわな

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2021/09/01(水) 01:15:39 

    >>12
    葬儀屋で働いてたけど1級ディレクターとるのに10年以上働いてるのが条件だったけど3年しか働いてない子が嘘ついて取ってたよ。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2021/09/01(水) 07:07:51 

    >>110
    うん、資格がなくても実務経験があって知識や経験が身についてれる人ならいいけど、そうじゃない新人が担当してることも多いんだよ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2021/09/01(水) 07:09:21 

    >>133
    施工してる人は職人だから、今回の資格とは関係ないよ。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2021/09/01(水) 07:10:37 

    >>116
    宅建は受験資格特にないし、実務経験なしでも講習受ければ登録できるから違うと思う。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2021/09/01(水) 12:45:09 

    うちも誰でも知ってる大手だけど、
    裏を聞いたら親が権力あったり、コネ入社ばっかり。。
    そんなもんだよね。私は派遣から上げてもらった身分だから面と向かっていろいろ言えないけどさ。
    公務員になった友達にも聞いたけど、面接でみんな親や親類が有名企業社長とかだったって。友達もそう。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2021/09/03(金) 09:33:08 

    >>57
    >>44
    私はパ◯ホームよりも先に、
    パ◯ソニック◯Sエン◯ニアリングか
    パ◯ソニック産◯システムズが頭によぎった。

    昔、この会社が入ってたビルの中の
    全く関係ない業種の会社で派遣の事務してたから
    名前しってるだけだけど。

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2021/09/11(土) 01:11:06 

    >>151
    私もLSエンジか環境エンジかなーって思いました。

    建設業許可取得している業者は主任技術者を配置し、必ず入場させないと違法になったはず。
    更には条件によっては専任でないとダメな場合もある。
    加点要因かは忘れたけど、工事件数が増えれば資格取得者もそれだけ要るから無理に取らせてるのかな。
    でも実務経験の証明は確かめようがないので難しいところ。一人一人過去の作業所の名簿確認するわけにもいかないし、名簿の保管はそもそも5年だし…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。