ガールズちゃんねる

【新卒】会社がおかしいか判断してほしい【社会人】

180コメント2024/04/17(水) 20:54

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 19:06:15 

    今年新卒で入った会社の嫌なところが既に多いのですが、割り切るしかないでしょうか?
    証券会社の営業で女性社員がかなり少ないのですが、飲み会で下ネタやセクハラ手前発言(手前でもないかもしれない、彼氏の有無や年齢、見た目をいじる発言)が普通にあって、皆普通に愛想笑いしてやり過ごしています。また、喫煙者が多く支店内に臭いが染み付いているのも気になります。これは仕方ないでしょうか。
    一年目なので何も言えないのですが、どうすればいいのでしょうか?入社して1ヶ月もないうちに人事に言ったりしたら私が注意すべき人物とされる可能性もありますよね?
    返信

    +12

    -96

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 19:06:48  [通報]

    退職しな
    返信

    +142

    -6

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:21  [通報]

    昭和の会社
    【新卒】会社がおかしいか判断してほしい【社会人】
    返信

    +66

    -2

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:40  [通報]

    仕事続けたいのであれば言わないほうがいいね
    返信

    +200

    -4

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:42  [通報]

    証券会社みたいな金さえ稼げれば何やってもいいという業界に行く方が悪い
    返信

    +140

    -49

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:42  [通報]

    同期で合唱練習、大縄跳びの競争をします
    返信

    +32

    -1

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:44  [通報]

    うんこがおちてた
    返信

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:45  [通報]

    女性なら男性の冗談を受け流して当然よ
    それができなきゃ一人前の社会人ではない
    返信

    +1

    -62

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:05  [通報]

    慣れるまで3ヶ月耐える
    返信

    +8

    -13

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:12  [通報]

    嫌なら即効辞める。病むぞ 今の時代は
    返信

    +95

    -3

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:17  [通報]

    先輩「こういう場合は、こうして、あぁして、こうね。Do you understand?」

    会社を辞めるべきでしょうか?
    返信

    +11

    -13

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:18  [通報]

    >>1
    新卒の子1人で何か言っても残念だけど影響力なし。
    その会社にこれからもいたくて、他に心強い先輩も味方にできれば上部に掛け合うのもあり。

    でもすでに合わないな~、他でも良いなと思ってるなら転職。
    返信

    +189

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:27  [通報]

    ザ・金融業界の営業って感じやん
    返信

    +109

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 19:08:44  [通報]

    >>1
    会社を叩いてもらって、退職の気持ちを固めたいんだね
    主がうんざりしてるのは伝わったよ
    返信

    +13

    -10

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 19:09:11  [通報]

    証券会社の営業なんて、どこもそんな感じよ?
    返信

    +72

    -3

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 19:09:14  [通報]

    >>1
    おじさんが多いのなら仕方ない
    返信

    +30

    -0

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:10  [通報]

    >>6
    すっごいストレス解消になりそう❕
    返信

    +9

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:12  [通報]

    >>1
    これから社会にもっと揉まれるよ
    序章に過ぎない
    返信

    +63

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:19  [通報]

    >>1
    このご時世で飲み会で下ネタと彼氏の有無聞くっておかしいですよ。喫煙もどんどんngになりつつあるのに普通な感じもどうかと。臭いが染み付いてるの私は無理かも。人事に言うしそれで何も変わらずあなたが変な人扱いみたいになるなら辞めるべき。会社はたくさんあるよ。
    返信

    +15

    -13

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:34  [通報]

    これ思い出したw
    【新卒】会社がおかしいか判断してほしい【社会人】
    返信

    +0

    -11

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 19:10:39  [通報]

    辞めちゃえ〜
    返信

    +4

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:17  [通報]

    嫌ならやめるしかないんじゃない?
    あなたの人生だしあなたの自由だよ
    返信

    +9

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:27  [通報]

    >>1
    席で喫煙してるわけじゃないなら気にしすぎじゃない?
    返信

    +33

    -4

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:34  [通報]

    >>7
    かりんとうだったんじゃなくて?
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:38  [通報]

    まだ入って1ヶ月も経たないのに近々辞めそうだね
    どこ行っても不満はあるのに
    返信

    +61

    -6

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 19:11:44  [通報]

    なぜ証券に入ったの?
    返信

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 19:12:18  [通報]

    1人で戦うのはお勧めしない
    新入社員全員で訴えたらなにか変わるかもよ
    返信

    +31

    -0

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 19:12:41  [通報]

    1か月でそんなに不満が出るようならずっと勤められるような会社じゃないと思うから、辞めることを考えたほうがいいような気がする。
    一年くらい我慢して気持ちが変わらないなら辞めていいと思う。
    ただ辞める前に会社側へのジャブとして人事に不満を言ってもいいんじゃないかと思う。
    返信

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 19:12:44  [通報]

    >>6
    昔働いてた介護施設はソーラン節の練習した
    返信

    +8

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 19:13:43  [通報]

    社内喫煙じゃなくて喫煙は喫煙室でして、服についた匂いで臭いだけ?
    発言もハラスメントではあるけど告発して戦いたくかるほどではない微妙なレベルだね

    若者の常識ではありえないのも分かるし、もちろんこれから時代が進んでさらに是正されたら良いけど、一般社会ってもっともっと汚いから変なタイミングね人事に言ったら内心世間知らずだとは思われちゃうかも…
    新入社員人事面談みたいな機会があるならその時に言葉を選んで言うのが良いと思う

    返信

    +46

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 19:14:42  [通報]

    >>11
    ちゃんと教えてくれてんならよくね?
    返信

    +16

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 19:15:10  [通報]

    会社訪問しなかったの?
    周りの人間を変えるのって難しい。自分の対応を毅然としたものに変えるか、環境に不満があるなら転職が早いよ。
    返信

    +3

    -2

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 19:15:17  [通報]

    >>1
    その会社最悪だよ、あなたのように眉目秀麗で優秀で志しの高い立派な人間が働くような場所じゃない。週明けにでも親と一緒に会社乗り込んで退職届を上司に突きつけましょう。
    返信

    +5

    -23

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 19:15:26  [通報]

    >>8
    それ、本気?わたし50だけどありえない発想。
    返信

    +16

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 19:15:41  [通報]

    銀行出身だけど、古い体質なんだよ。
    残念ながらまだそれくらいは普通の話題で、それをうまくかわしつつ盛り上げるのが私が見てきた出世するタイプ。営業だってやる事同じだもんね。
    返信

    +49

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 19:15:48  [通報]

    新卒看護師なんだけど、毎日始業1時間前出勤・残業1時間半超えは当たり前って感じで早くもキツいです。
    (手当てはつかないです)
    新人だからとかじゃなくてみんなそんな感じで‥
    新卒が前残業・残業嫌だから辞めるはやっぱり甘えになるんですかね?
    返信

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 19:15:56  [通報]

    人事に言えばいいと思う。
    それで明日からは社内での出世は諦めて転職するのに有利な実務経験を積む事に集中する
    そして数年後転職
    返信

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:09  [通報]

    おっさんよりもっとすごい下ネタを言ってドン引きさせる。
    返信

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:31  [通報]

    >>1
    私だったらこの程度では辞めないな。
    もっとえげつない残業あったり、残業代支払われなかったり、休み取れないなど労働条件が聞いてたのと違ってたなら考える。
    返信

    +37

    -9

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:33  [通報]

    セクハラされたら上司に言う。続ける気がもうないなら辞める。もしくは暫く生活防衛資金を貯めてから辞める。若いから転職は余裕だよ、自分の人生で何が大事か見極めよう、お金なのか働きやすさなのか心の余裕が大事なのか。
    返信

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:37  [通報]

    >>1
    とりあえず初回ボーナスもらうまで耐えてみる
    返信

    +12

    -1

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:56  [通報]

    >>7
    保育士だけど、たまにある笑
    返信

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 19:16:59  [通報]

    >>4
    そう。それ。言うなら最悪退職することになってもいいかなという気持ちで言ったほうがいい。
    でも我慢してずっと何年も職場に居続けてもそういういやな思い出ってずっと残るからね。我慢すればするほど。
    返信

    +22

    -1

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 19:17:01  [通報]

    >>32
    会社訪問ぐらいでわかるかなぁ
    長期でインターンとかしてたならわかるかもだけど
    返信

    +15

    -1

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 19:17:07  [通報]

    >>1
    私ならもう少し様子見するかも
    セクハラっぽい発言ではなく、セクハラされたら上に相談するか、セクハラを理由に退職する
    まぁでもされてからでは遅いか…
    タバコは今どき珍しいね
    あまりに辛いなら上司に相談するかも
    息苦しくて辛くて。とか言って
    返信

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 19:17:20  [通報]

    >>1
    タバコの臭いはまじで無理。
    どのみち後々嫌になるよ。
    セクハラには真面目に返答しなくて良い。
    まず三ヶ月様子見ながら他の就職先探してもいいかもね。
    辞めるの遅くなればなるほど、せっかく仕事教えたのにって恨まれかねない。
    ◯大学の子はすぐ辞めるってあなたの後輩にも影響出かねないから、決断するならお早めに。
    私は新人だから耐えなきゃって4年近く耐えたけど、ストレスで体臭が出たり、死にたいって泣くまで病んだよ。
    新人だからってどんなことにも耐える必要は無い。新人の前に人間だよ。
    これっておかしいよなと自分で思うならそれはもう辞めどきだと思う。
    返信

    +6

    -5

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 19:17:34  [通報]

    >>11
    嫌味な先輩だね、それは退職一択
    一分一秒も無駄に人生送らない為に辞める以外の選択肢ない
    返信

    +4

    -3

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 19:17:49  [通報]

    >>34
    そりゃ
    50歳なんてまだ若い女の子なんだから
    あなたも社会人としては未熟
    返信

    +2

    -11

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 19:17:55  [通報]

    飲み会以外はどうなの?
    飲み会なんて毎日あるわけじゃないから、社内の方が大事だよ
    返信

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 19:18:48  [通報]

    >>5
    なぜ基本給が他の業界より高いのか、とか考えなかったのかねぇ
    返信

    +31

    -4

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 19:19:16  [通報]

    >>36
    それは甘えじゃなくてサービス残業
    もっと良い待遇のところもあると思う
    返信

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 19:19:21  [通報]

    >>36
    早出や残業代もらえないのはありえない
    そんなところで頑張るだけ時間の無駄だから辞めましょう
    返信

    +16

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 19:19:46  [通報]

    >>5
    電通とか広告代理店も飲み会しんどそうだよね
    返信

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 19:20:47  [通報]

    シモネタは確かにイヤだけど、業界や上司の通ってきた環境を考えるとゼロにはできないよね、きっと。
    タバコだって吸う人がいる以上、どうしたって無臭にはできないしね…(私も非喫煙者でクサイのは嫌だよ)

    こんなこと言ったらBBAの古い考えだって思われるだろうけど、まぁ世の中納得いかないことばっかだよね😂

    昔よりはマシになってるとは思うけどさ。
    返信

    +12

    -3

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 19:21:34  [通報]

    >>1
    トピ主さんには転職を勧める

    今なら第二新卒でまともな会社に行ける
    返信

    +21

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 19:21:47  [通報]

    >>1
    なんも言えねー!
    返信

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:26  [通報]

    学校じゃないので正しいことが必ず守られる場所じゃないんだよ
    たとえば社員Aと社員Bの関係が悪化した時、どちらが正しいかと言うのを一応見るのは見るけど、結局どちらの社員にいて欲しいか、で最終判断がつく
    返信

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 19:22:38  [通報]

    >>1
    改善してほしいなら自分が要注意人物になる事覚悟しなきゃいけないよ。
    それが嫌なら辞めるか黙っておくしかない。
    都合良く良いとこ取りなんか出来ないのもある意味社会だよ。
    それに、今は要注意人物になっても、改善されれぼ下の世代からはありがたがられるから、今だけの辛抱。
    返信

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:41  [通報]

    >>27
    バリバリ仕事やるつもりで入った新入社員は覚えることもやることもたくさんありすぎて言葉でのセクハラやタバコ臭とか気にしてる暇なさそう
    返信

    +2

    -2

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:45  [通報]

    >>54
    てかたぶん証券会社だからだと思う。
    返信

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 19:23:52  [通報]

    >>1
    会社って嫌なところで。
    例えあなたが正しいことを訴えても、多勢の圧力の方が強い。
    物事をはっきり言う外国育ちの方が、セクハラだと上に訴えたら面倒な者扱いされてクビにされてたよ。
    しかもクビの理由聞いても
    「あなたのためだから何も聞かない方がいい」って言われたって。
    見兼ねて旦那さんが労基に訴えたけど結局何にもならなかった。

    仕事だからそれを我慢してでも割り切らなきゃと思うならそうしたらいいと思う。
    実際、お金を稼ぐ場所だからと我慢してる人もいる。
    私は耐えられなかったから仕事探しながら辞めたけどね。
    返信

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:25  [通報]

    >>5
    まだまだ男社会なんだよね。
    ノリが昭和。
    昭和生まれが役職だから、仕方ない。
    返信

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:40  [通報]

    >>5
    痴漢被害でミニスカート履く方が悪いみたいな言い方
    返信

    +28

    -4

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 19:24:48  [通報]

    下ネタは交わし方を覚えるか、虫唾が走るほど無理なら無理と言うかしかないね
    それで冷遇されたら碌でもないから退職
    返信

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:08  [通報]

    不動産業界も酷いよ
    返信

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 19:25:50  [通報]

    >>1
    証券会社はそう言うイメージしかないけど
    返信

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 19:26:20  [通報]

    >>11
    あい あんだーすたん!
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 19:27:49  [通報]

    >>58
    新人だから嫌われない方がいい
    会社を変えたいなら偉くなるしかない
    返信

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 19:28:45  [通報]

    >>65
    不動産や金融あたりはヤバいの分かってて就職する業界だというのが世間の認識じゃない?
    返信

    +6

    -2

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 19:29:21  [通報]

    >>1
    営業マンってセクハラ発言や喫煙者も多いよね
    とりあえず飲み会は徐々に断っていっていいかと思う
    まずは1ヶ月を目標に頑張ってみて、3ヶ月、半年と乗り切れないでしょうか?
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 19:29:28  [通報]

    >>54
    ゼロにしたいなら自分で会社起こすしかないよね
    結構いるよ
    返信

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 19:31:27  [通報]

    >>5
    証券はヤバいって結構有名だよね
    返信

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:09  [通報]

    >>1
    我慢しかない。
    総合職は基本的に男性しか採用しないみたいなところ多いし、どこいってもそんなもんだよ。
    自分が偉くなって変えていくしかない。
    返信

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:36  [通報]

    >>5
    物流(事務職)行って、つまらなくて我に返った。
    世のインフラだけれども...。
    右から左。ヤンキー上がり多い(多分)
    私には何かの製造する業界の方が良かったかも。
    返信

    +14

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 19:33:48  [通報]

    >>60
    主さん潔癖そうなのに治安悪い業界選んだの不思議だよね
    返信

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 19:34:34  [通報]

    証券ではないけど私もキツイと言われる業界の営業
    セクハラ研修どれだけやっても男社会だからセクハラはある
    私の体感では女が3割いたら男達も自重しようって空気になるけど女が1割以下だと100%セクハラはある
    そして本人達は自分たちを『セクハラのない職場』だと思っている
    最初3年くらいは合わせて愛想笑いしておいて、自力で仕事進められるようになったらもう相手しなくてもいい
    でもそこに行くまでが大変なんだけどね…
    嫌ならすぐに辞めた方がいいよ、食い物にされるから女はそれなりに強くないと生存できない
    我が社の女性社員はみんな仕事出来るし性格もキツイ
    男達がご機嫌とるくらいキツイ
    弱い(というか普通の)女の子は『どしたん?話きこうか(チンコ)』みたいなのに追いつめられてみんな辞めた 
    返信

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 19:38:27  [通報]

    >>1
    新卒なのにもう配属先決まってるの? 
    返信

    +1

    -8

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 19:39:06  [通報]

    >>36
    毎年新卒の看護師さんたちは1年未満で退職する人も多いみたい。3人に1人は辞めていくらしい。
    (総合病院)
    返信

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/12(金) 19:42:08  [通報]

    私は新卒1ヶ月で泣くほど嫌になって
    一年で辞めた
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/12(金) 19:42:46  [通報]

    >>69
    反社がバックにいるイメージ
    返信

    +2

    -4

  • 81. 匿名 2024/04/12(金) 19:44:14  [通報]

    >>1
    副流煙吸っちゃうとかではないんだよね??
    あと、飲み会はトイレに籠ってればいいんだよ。なんだウンコか??(ニヤニヤ)とか言ってきそうだけど、そうです!って言っときゃいいよ。会社の飲み会苦手すぎてほんとにそれしたことある…
    返信

    +0

    -1

  • 82. 匿名 2024/04/12(金) 19:45:06  [通報]

    >>29
    私は夏に盆踊り(精神病棟)
    返信

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/12(金) 19:45:41  [通報]

    >>74
    製造業も現場職はヤンキーや隠キャが多いよ
    再雇用で働いてるおじいちゃんたち仕事しないし、差別用語平気でいうよ
    返信

    +8

    -1

  • 84. 匿名 2024/04/12(金) 19:46:04  [通報]

    >>6
    同期との仲がよくなりそうだね
    合唱たのしそうだな。いいなあ
    返信

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/12(金) 19:47:43  [通報]

    >>1
    外部通報窓口はないですか?
    外部(弁護士など)が窓口になっていて、匿名で通報が可能です。そこに通報して、改善を求めてはいかがですか?
    セクハラ手前発言と書いてありますが、立派なハラスメントでコンプライアンス違反です。メモをとっておくことをおすすめします。
    返信

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2024/04/12(金) 19:47:50  [通報]

    >>33
    全然優秀に感じなかった
    返信

    +1

    -2

  • 87. 匿名 2024/04/12(金) 19:49:03  [通報]

    >>5
    消費者金融よりはマシやで
    返信

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/12(金) 19:50:04  [通報]

    >>63
    治安の悪い国に女1人で遊びに行きミニスカート履いて夜中歩いてたらレ◯プされました

    ↑これは同情できんやろ
    返信

    +4

    -3

  • 89. 匿名 2024/04/12(金) 19:50:13  [通報]

    触られたらアウトだけどそのくらいなら正直どこ行ってもある
    昔からある企業とかは特に古い人が多いから
    条件自体悪いなら第二新卒で他企業みてみたらいいよ
    返信

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/12(金) 19:53:36  [通報]

    先輩が続々辞めている。
    返信

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/12(金) 19:53:52  [通報]

    >>88
    まぁーでもその国に住んで、治安改善するための活動をしていこうとするのは悪いことじゃないんじゃないかな。出来るかどうかは別として。
    返信

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:01  [通報]

    >>20
    この時ってみんなの株はどうなったん?
    紙屑?
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:02  [通報]

    >>90
    優秀な先輩から辞めていってるなら会社の業績ヤバいんだと思う
    返信

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/12(金) 19:56:15  [通報]

    >>1
    隣の芝生は青く見える


    だよ。
    返信

    +3

    -1

  • 95. 匿名 2024/04/12(金) 19:57:26  [通報]

    有給消化が新しい方から消化。
    だからMAX40たまる事は無い。

    前の会社は5日使っても翌年また40になってたから、なんで?と思って調べたけど一応違法ではないみたい。
    でもわざわざ新しい方から消化させるって、有給使わせたくないのがみえみえで気持ち悪い。
    返信

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2024/04/12(金) 19:58:22  [通報]

    >>1
    社会に染まった、大人のグロさを知らない子供が、いっちょー前に意見をするものではない。
    最低でも8ヶ月は勤めておかないと、派遣社員登録のときに『我慢が足りないから紹介できないかも』と嫌味を言われるよ
    返信

    +1

    -12

  • 97. 匿名 2024/04/12(金) 20:00:26  [通報]

    >>91
    うん、それはそれは相当頑張らなきゃいけないと思うけど。
    「アタシ酷いことされたので誰か偉い人が改善してください!でも悪目立ちするのは嫌です!」はワガママだね。
    嫌なら去れ、そもそも調べず行くなって話。
    返信

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2024/04/12(金) 20:02:47  [通報]

    そんなんどこでもあるよ
    返信

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2024/04/12(金) 20:04:37  [通報]

    >>95
    個人経営のクリニックで働いてたときそのシステムだったわ
    どうせ消化しきれないんだけどさ、そこまで姑息なんだとひいちゃった
    返信

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/12(金) 20:04:45  [通報]

    >>1
    セクハラっぽい発言しつつも売り上げ上げてる社員と、まだ何もできないのにセクハラ嫌だ〜タバコが臭い〜って文句言う新卒、会社にとってどちらが利益あるかって話なんよね。
    どうしても逃したくない超有能人材とか、商談に座らせとくだけで役に立つほどの美人とかならあなたが守ってもらえるよ。
    返信

    +5

    -3

  • 101. 匿名 2024/04/12(金) 20:07:35  [通報]

    >>1
    それくらいでは「おかしい会社」とまでは思わないかな。
    決して快適ではないかもだけどね。やっぱり人数が多ければ多いほど色んな人がいるし

    仕事さえちゃんとして裏で同期とでも愚痴り合って発散させよう
    数年もしたらいわゆる飲みニケーションにいちいち疲弊しなくなるし部署異動とかあれば環境は大きく変わるしさ
    返信

    +6

    -2

  • 102. 匿名 2024/04/12(金) 20:08:44  [通報]

    >>25
    今どきそんな会社なら辞める人が多いと思うけど。仕事のために酒とタバコで体壊すなんて昭和で終わってほしい
    返信

    +5

    -12

  • 103. 匿名 2024/04/12(金) 20:10:30  [通報]

    こればりは人に判断してもらうことでもないような。人によって辛さの限界もあるし、もう少し働いてみてやっぱり無理って思うなら転職考えてもいいのでは?
    返信

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2024/04/12(金) 20:12:04  [通報]

    研修期間が半年〜1年。
    返信

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2024/04/12(金) 20:13:32  [通報]

    >>15
    例えばどこの証券会社?具体名を教えてほしい
    返信

    +0

    -3

  • 106. 匿名 2024/04/12(金) 20:14:14  [通報]

    >>1
    営業職、金融系はそんなもんかと
    言ってもいいけど居づらくはなると思う
    転職するなら女性が多いとこがいいかもね
    こちらはこちらで大変だけど
    返信

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/12(金) 20:14:44  [通報]

    >>1
    嫌ならやめなー
    どこに行っても上の世代には不満しかないよ
    今ある環境を 自分合わせにしようなんて出来るわけないっしょ
    返信

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2024/04/12(金) 20:14:46  [通報]

    >>86
    横だけど、冗談や皮肉が通じない人?
    返信

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2024/04/12(金) 20:22:08  [通報]

    >>1
    証券会社の営業だと、それなりに働いたら転職楽だと思うよ

    怒鳴られる、触られるとかじゃなければ我慢して様子みる。
    返信

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/12(金) 20:26:55  [通報]

    >>85
    それは止めはしないけど最終手段だね。
    それをした人知ってるけど、
    じゃあどうしたいの?辞めるの続けるの?って、相手を転勤させるか自分が転勤するか。若くして自分が転勤した場合、まだ仕事が分かりきってない中周りの人に腫れ物扱いされながらやってけるか?と。自分が残っても腫れ物扱い。
    見ていて難しいなと思ったよ。
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 20:27:42  [通報]

    >>74
    物流事務私には合わなかった上に社員がめちゃくちゃ性格悪くて辞めた
    パソコン使える仕事!と思って応募したらほぼほぼ数字しかうたないからつまらないし膨大な行き先の伝票捌いてるだけ。
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 20:29:53  [通報]

    >>5
    そんなの働いてみないとわかるわけねーじゃん
    しかもまだ働いたことない新卒なのに
    性格悪すぎない?
    返信

    +30

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/12(金) 20:35:32  [通報]

    >>46
    総務に書面のコピーで提出するかな!

    副流煙の恐ろしさを知ってるのでしょうか?
    セクハラまがいの場合はセクハラとして人事並び総務に報告し然るべき対応を取って貰います。

    保健所に連絡し、タバコの被害について講義をして貰いましょうとかいろいろあるじゃ無い
    返信

    +0

    -1

  • 114. 匿名 2024/04/12(金) 20:36:02  [通報]

    >>99
    そうそう。どうせ消化しきれないけど、なんかその性格にひくよね。うちも今個人経営のサロンだから、従業員より利益なんだなと思って幻滅した。
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/12(金) 20:39:17  [通報]

    >>83
    再雇用者はそうなって当然だと思うよ。

    今までと同じ仕事で給料半分だーと聞いたから
    やる気無くして当たり前だよなぁ
    返信

    +0

    -1

  • 116. 匿名 2024/04/12(金) 20:40:28  [通報]

    人の命に関わる金額の請求を隠蔽
    返信

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/12(金) 20:42:25  [通報]

    >>110
    内部通報だと担当者によってはあり得るかもしれませんね。
    公益通報保護制度というものがありますから、上手に活用されるといいと思います。
    その仕事に携わっていますが、通報者のプライバシーの保護はもちろん、通報者に不利益がないように最新の注意を払っています。それが公益通報制度です。
    返信

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/12(金) 20:43:23  [通報]

    >>36
    その環境が当たり前だと思わない方がいい
    ちゃんと手当てつくのがあたり前
    返信

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/12(金) 20:47:34  [通報]

    >>1
    少なからずどこの会社でもあるよ、昭和の親父世代がそういうの多い
    今の若者世代から変えていけば良いと思う
    デリケートで、そういうの許せないって思える世代はこれからを変えていける貴重な存在だし、これからはそういう風になっていくとは思う
    仕事は福利厚生や手当や環境、仕事内容など自分に合えば続ければいいし、この仕事に向いてないと思えば辞めればいいし


    返信

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/04/12(金) 20:50:24  [通報]

    >>72
    生命保険会社の方がヤバそう
    女性は大変だよね、職安の周辺でよく営業される
    いつも立ってるよね
    返信

    +13

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/12(金) 20:51:26  [通報]

    >>1
    全員そうなの?数人くらいなら悲しいがどこ行ってもいると思うよ。
    適当にかわすしかない。営業なんて特にそうじゃないかな‥
    返信

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2024/04/12(金) 20:53:05  [通報]

    >>1
    50代だけど、年齢や彼氏の有無や体のこと?「背高いね」とか「肌白いね」くらいなら日常茶飯事だったけど、今はこういうのもダメなんだね。
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/12(金) 20:54:31  [通報]

    >>25
    辞め癖付かないようにね。そういう人いるから。
    返信

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2024/04/12(金) 20:56:16  [通報]

    >>123
    辞めた方がいい会社もあったけどね
    返信

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2024/04/12(金) 21:05:29  [通報]

    >>123
    辞めるハードルが低すぎるんよね
    返信

    +4

    -1

  • 126. 匿名 2024/04/12(金) 21:15:09  [通報]

    >>115
    元の半分の仕事もしてないよ
    現役世代に負担かけて開き直って暴言三昧するなら再雇用応じず退職したらいいのに
    返信

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/04/12(金) 21:15:38  [通報]

    >>1
    私は、接客サービス系の会社に就職したけど、飲み会はあったし、酔ったらオジサンはくだらない下ネタとか普通にあったよ
    どこの企業にも少なからず中高年のセクハラ上司はいると思う。上手く交わして無視して私は大丈夫だったし、同期もたくさんいて良い人多かったから続けられたよ
    何より嫌だったのは、偉そうに振る舞う年下のヤンチャ女性の先輩数人でした(高卒採用のある会社だったので…)、年下だけど先輩だしこちらは敬語で接していたけど、舐められたくないとかで、仕事は中途半端にしか教えてくれないし(たぶん抜かされたくないから)、でも上司の前では良い子ぶって…本当にそれだけが一番苦痛でした
    高卒採用の人もきちんとした人も勿論いるけど、プライドの高い人も一定数いるので、そういう会社もあるから油断禁物です

    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/12(金) 21:16:09  [通報]

    当方アラフォーなので彼氏の有無聞くくらい…って思ってしまいました。会社を変えるのは難しい。嫌なら辞めればいいよ。どこで働くかは自分で選べるんだよ。
    返信

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/12(金) 21:16:16  [通報]

    >>1
    多分他の会社のが給料安くなって更に治安も悪くなってひどいからいた方がいい
    日本の会社の飲み会での話なんてきにしないほうがいい、他の会社も同じようなものだよ
    上司とか先輩も本当にあなたのプラベを知りたいわけでもないけど、話すネタがなくて適当に話してるだけ
    返信

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2024/04/12(金) 21:17:34  [通報]

    >>1
    彼氏の有無を聞いたり見た目いじり喫煙みんなNGでしょ
    おじさんの多い職場とは言えコンプラ意識低すぎ。

    とりあえずしばらく様子見て、グチを言い合って発散したり、相談したりする相手がいな(見つからな)さそうなら転職してもいいと思う
    返信

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/12(金) 21:18:18  [通報]

    仕方ないと受け入れるか、無理なら環境を変えるか。スタートアップとかどう?
    返信

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/12(金) 21:19:01  [通報]

    >>102
    職場で喫煙できる会社だったら今時そんな会社おかしいけど、ちゃんと分煙してるなら文句いえんよ
    返信

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/12(金) 21:22:35  [通報]

    >>25
    不満の原因が低レベルすぎてやめたくなるのは分かる。
    返信

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/12(金) 21:24:28  [通報]

    保育士1年目で入った園、1日でも休んだら菓子折りまではいかないけどご迷惑をお掛けしましたってことで何かしら用意しなきゃいけなかった。
    これおかしいよね?
    返信

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/12(金) 21:26:28  [通報]

    >>134
    おかしいよ
    辞めな、辞めな
    売り手市場なんだから待遇悪かったらさっさと見切りつけて次いこ
    返信

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/12(金) 21:27:43  [通報]

    >>129
    氷河期世代の転職は転職するたび大きくレベル落ちていく感じだったけど今の若い世代はそこまでじゃないよ
    返信

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/04/12(金) 21:31:16  [通報]

    >>36
    私なら人間関係が悪くなければしばらく勉強がてら働きます
    新卒採用だと注射含め指導してもらえるから
    返信

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/12(金) 21:33:34  [通報]

    >>1
    私も証券の営業やってたけど、あの界隈は本当にギャンブル、酒、女、下ネタ大好きだよね…
    仕事内容も倫理観ぶっ壊れてないとできないようなダークな部分が沢山出てくるし、セクハラ発言されても笑い飛ばしたり普通に言い返せるくらいのメンタル無いと続けられない仕事だなと思う
    1年目で辞める人も沢山いる業界だから、向かないと早めに足洗うのも手だよ
    返信

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2024/04/12(金) 21:35:06  [通報]

    >>120
    勧誘されて生命保険会社入った知り合いいたけど、多分持ってる人脈分加入させたらあとはポイ捨てする前提で勧誘してるよね。
    普段厚かましさのカケラもない人なのに異常に厚かましくなって保険入れ入れあなたのためとかしつこかった。どうも会社から洗脳もされてたっぽいよ。
    返信

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/12(金) 21:35:21  [通報]

    >>11
    絶対わろてまう
    返信

    +11

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/12(金) 21:49:31  [通報]

    主、退職したのち
    もし、もし、気が向いたら、
    きっと心底思い出したくもないだろうけど
    頃合い見計らって会社の口コミや転職口コミに書いておいてもらえると
    ガル子達の子供、大学生既卒も被害にあわなくて済むのでご一考くだされ~
    返信

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/12(金) 21:55:39  [通報]

    女性営業少ないとこはどこもそんな感じだよ。
    もっと酷いセクハラしてくるとこもあるし。
    返信

    +0

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/12(金) 21:56:09  [通報]

    >>7
    介護とか保育とか小1とかならまだ理解できる
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/12(金) 22:02:39  [通報]

    >>7
    福祉系の仕事に就いた新卒だけど昨日初めて他人の一本糞を見た
    返信

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/12(金) 22:12:18  [通報]

    >>140
    思ったw
    返信

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/12(金) 22:17:31  [通報]

    >>5
    そんなん言ってる女がいるからなくならないんだよ。
    なぜ被害者をそんな風に責めるんだろうね。
    地震にあった人に、地震大国の日本に住んでるから自業自得でしょとか言うの?
    返信

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/12(金) 22:35:29  [通報]

    >>1
    いなばと同等かそれ以上のが1つでも有れば辞めていいと思う
    返信

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/12(金) 23:08:48  [通報]

    >>1
    証券会社じゃないけど、女性が少ない職場です。セクハラ発言は50代後半〜の男性社員はいいますね。
    最初はギョッとしましたが、しばらくしたらその人たちは本当に悪気も悪意もなく昔の感覚を変えられないだけなんだなと分かったのでそのままにしてます(むしろ純粋に褒めてるつもりもある)。
    何歳でも明らかに分かってていうやつは論外
    返信

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/12(金) 23:12:19  [通報]

    >>50
    あんた20代そこそこで働いたこともないのにそんなこと想像できたの?
    返信

    +7

    -2

  • 150. 匿名 2024/04/12(金) 23:14:19  [通報]

    社歌のCDを全新入社員に配り、毎日毎日理念の唱和があるとこはおかしい?
    返信

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/12(金) 23:14:33  [通報]

    >>120
    道端でスカウトされたわ
    正社員ですよ!って
    すみません!結構です!って走って逃げた。
    その頃35歳よ、私
    どんだけ人来ないのよ
    まず私に営業なんて無理だし
    返信

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2024/04/12(金) 23:31:08  [通報]

    >>111
    私も合わなそう...。
    キツイ人多いよね。
    転職しくった...。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/12(金) 23:40:05  [通報]

    >>152
    道民?
    しくったって私も使う。笑
    物流事務は行き先覚えてシステム覚えてってやることたくさんありすぎる
    正社員ならまだしも派遣だし。

    出庫伝票間違えたらえらいことになるしちゃんと説明してくれないし、は?とか言われるし、説明の仕方もまず冷たいし数字を見ないでタイピングできるようになっただけでほぼ成長できなかった。
    返信

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/13(土) 00:20:23  [通報]

    朝来たときに、定位置に立って3方向に「おはようございます」×3回挨拶してから事務所に入らないといけないルールがあります…
    目立つの嫌いだから恥ずかしいです。
    最初びっくりしましたが、それが会社のルールみたいなので、そういうものなんだと受け入れました!
    ちょっと変だけど不満がない会社なんてきっとないですよね…
    返信

    +2

    -0

  • 155. 匿名 2024/04/13(土) 00:26:37  [通報]

    >>154
    問題になったフィットネスもそういうのあったな。
    知らなくて他の従業員がやってるの聞いて『あ、こういうのあるんだ、やるもんなんだ』と思ったけど
    時給750円でそんな頑張れなかった。
    返信

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/13(土) 00:31:08  [通報]

    >>152
    正社員じゃないなら他のところ行きなよ!
    もったいないよ! 
    数字は見ないで多少うてるようにはなったけどなんの勉強にもならなかった
    誰もが知る大手だったけど
     
    返信

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/13(土) 00:43:16  [通報]

    >>1
    実際に触ったなら反撃してよろしい!
    男の多い運輸とか石油、物流ってこんな感じなんだよね・・・。主が人事総務や経理ならなめられる事少ないかもだけど。
    返信

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/13(土) 00:44:37  [通報]

    >>152
    物流事務してたけど若い人や新卒には勿体ないよ。そこで一年働いて事務経験積んでもっといい事務行くならまだしも。
    返信

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/13(土) 00:59:57  [通報]

    >>8
    うわ、今年44のおばんだけど実家の母が言ってわこういの。本人は物わかりの良い頭の良い女のつもりだったけど、まだ居たんだ。
    返信

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/13(土) 02:17:03  [通報]

    >>1
    金融系みたいな、動く金銭の額が大きくて、営業成績が社内や部署内で丸分かりで、男の承認欲求を原動力に利益を出すタイプの職場の営業はエゲツないよ
    常日頃から男丸出しで仕事するのが当たり前だから
    そういうところで女性が仕事するには、セクハラ発言なんてスルー出来ないと難しい
    決してセクハラ加害者擁護してるのではないよ
    あいつら、セクハラ発言に動揺する女性に対して「これだから女は」って結束するのよ
    この手の男性多数で業績出してきた組織の男性達の意識改革は無理
    今時のコンプラ意識を息苦しいと思ってるタイプの男性達にとってある意味居心地の良い組織だから

    トピ主さんが営業職を続けたいなら、転職して男女半々か4:6(女性の方が多い)組織が良いと思う
    もしくは、今の会社で営業以外の部署に異動願出すか(大手だとそれも可能だと思う)
    返信

    +4

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/13(土) 03:38:24  [通報]

    トイレの個室が3つあるんですが、いつ行っても全ての個室閉まってて順番待ちしてる人いる。トイレくらい行きたいときに行けるくらいの数欲しい
    返信

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2024/04/13(土) 08:22:38  [通報]

    >>11
    バカにしてんのか?って思う。
    返信

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/13(土) 08:36:26  [通報]

    >>1
    >>55

    証券会社って証券興味ない人にも飛び込み訪問とかテレアポして営業かけていかないといけない厳しい世界だけどちゃんと覚悟して入ってるのかな?金融系って就活してる時に見たら会社規模大きくてお給料も高く、福利厚生もしっかりしてるから魅力的に見えるけど仕事自体はハードだから離職率高いよ。本社に行けるのは一握りで大体が営業やらされるしね…

    金融の営業を長く続けられるのはやばい人である傾向が高く、=タバコの匂いや飲み会での下品な騒ぎに結びついてしまってるんだと思う。
    返信

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/13(土) 08:46:44  [通報]

    変形労働時間制てことを入社後に知らされた…そんなもんなんですかね
    返信

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/13(土) 10:09:24  [通報]

    >>1
    私も金融だった。その状態に加えて先輩からのキツい言動にひたすら耐えてたよ。
    仕事教えない、机叩く、嫌味は日常。
    上司は見て見ぬ振り。
    新人の同期が耐えかねて相談したけど何の改善もなく、むしろ周りがさらに冷たくなって悪化しただけ。上司は「ここ以上に良い会社はないよ」と言うけどね、私にはどうしてもそう思えなかった。派遣さんの退職続出と「ここ、おかしいよ」というセリフ、一流大学出身の新人がスパッと辞めたことから、会社への違和感がマックスになった。
    辞めたよ。次の会社は天国だった。前の会社が酷すぎたとやっと気付けた。
    こういう会社って上もおかしいのよ。多分主さんには合わないんだと思う。慣れて染まるか辞めるかしかないよ。
    返信

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/13(土) 10:40:51  [通報]

    >>5
    5みたいやつはさっさと自殺していいと思う。いない方がいい。ゴミだもん。馬鹿だよ。こんなこと言うやつ。想像力ないのは5の方だし。
    返信

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2024/04/13(土) 12:45:04  [通報]

    休日に貸切で宝塚講演実施
    返信

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2024/04/13(土) 12:45:35  [通報]

    >>6
    うちもだわ…
    余興ダンスの練習とか、マラソン大会とか
    みんな、プラスなのかあ
    いい事なのかな
    マイナスじゃないの?
    返信

    +0

    -0

  • 169. 匿名 2024/04/13(土) 12:46:38  [通報]

    >>15
    業界が昭和なんだね
    感覚が古い人が多い業界
    返信

    +0

    -0

  • 170. 匿名 2024/04/13(土) 12:54:06  [通報]

    デザイン系の会社なんですが、AI生成を今まさに取り入れようとしてるらしくてそのミーティングしてる時に上の人が「人間よりAIの方がよっぽど賢いんだからAI使わないと損」って言ってて上手く言えないけどなんかモヤモヤとした。
    しかも商品デザインにAI生成画像使うのはともかく、ネット上で拾ってきたイラスト取り込んで作ってるらしい。リテラシーが酷すぎて辞めたくなってる
    返信

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2024/04/13(土) 12:54:27  [通報]

    >>36
    それだけ忙しい現場なんでしょ。早く自分の受け持ちだけでも情報収集できるようになって業務覚えてから考えればいいと思う。実際独り立ちしてから大変だよ。
    返信

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2024/04/13(土) 13:03:24  [通報]

    >>149
    証券ってことは大卒でしょ?
    業界研究しまくるよみんな、当たり前に
    高卒だと難しいかもね
    返信

    +2

    -2

  • 173. 匿名 2024/04/13(土) 13:23:02  [通報]

    >>1
    会社でハラスメント教育とかストレス診断ありますか?あるのが普通なんですが
    返信

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2024/04/13(土) 16:28:56  [通報]

    >>11
    ルー大柴
    返信

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2024/04/13(土) 17:32:56  [通報]

    >>1
    喫煙者が全くいない会社が快適過ぎる事を知ってしまった今の私には主さんの勤め先で働くのはもう無理。
    転職する。
    返信

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2024/04/13(土) 18:15:41  [通報]

    私が入った市役所は福祉課の職員が飲み屋でムカつくケースの名字をでかい声で言っていたので嫌だなぁと早速思った
    田舎だし珍しい名字の人もいたのにね
    返信

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2024/04/14(日) 14:24:10  [通報]

    >>15
    昭和の体質(セクハラパワハラ当たり前)のままで飲み会も多い。深夜まで飲んでその後資格試験の勉強ができるくらいの体力と気の強さが必要な業界だからね。
    返信

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2024/04/14(日) 14:27:13  [通報]

    >>1
    新人で意見を言っても意味がないよ。ブラックな会社は多い
    嫌ならさっさと転職すること。周りからどれだけ止められてもする
    親が「せっかく入ったのに」とか「何処に行っても同じ」と言われるけど
    無視して転職すること
    返信

    +0

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/16(火) 23:22:10  [通報]

    >>1
    嫌なら飲み会行かなきゃいい
    飲みなんてそんなもんだと思うけど

    行かない事で仕事に支障が出たら人事に言うけど、それなりに社会人してたら許容範囲かな
    自己防衛の術も徐々に身につくのでは?
    あとは我慢できる給料かどうか
    返信

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2024/04/17(水) 20:54:36  [通報]

    >>1
    嫌ならさっさと辞めるのがオススメ
    第二新卒扱いで余裕で転職できるし
    なんなら来年の新卒に混じれるよ
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード