ガールズちゃんねる

スーパーで「荷物を持ちますよ」家に着いたら「水を下さい」そのスキにバッグ盗まれる 札幌市

85コメント2024/04/13(土) 17:56

  • 1. 匿名 2024/04/12(金) 17:42:43 

    スーパーで「荷物を持ちますよ」家に着いたら「水を下さい」そのスキにバッグ盗まれる 札幌市(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース
    スーパーで「荷物を持ちますよ」家に着いたら「水を下さい」そのスキにバッグ盗まれる 札幌市(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    札幌・西警察署は2024年4月11日、札幌市白石区の56歳の男を窃盗の疑いで逮捕しました。 男は2023年11月9日午前10時45分ごろから数分の間に、札幌市西区西町の86歳の女性宅から、現金約1000円が入ったトートバッグ1個(時価2025円相当)を盗んだ疑いが持たれています。


    警察によりますと、被害者の女性がスーパーで買い物をして店を出た際に、男から荷物を持つと声を掛けられ、その申し出を受けてバッグを家まで運んでもらったところ、男に水が欲しいと言われたため、水を入れに行った隙に被害にあったということです。

    +6

    -66

  • 2. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:19 

    嬉しいけど私なら知らない人に持たせないな

    +237

    -3

  • 3. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:41 

    また男

    +55

    -3

  • 4. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:46 

    そこまで苦労して取った現金が1000円って…
    大人しくバイトして稼ぎなよ…

    +253

    -2

  • 5. 匿名 2024/04/12(金) 17:43:50 

    単純に疑問だが水をくれって言われた時に荷物持って入らないの?

    +57

    -6

  • 6. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:02 

    可哀想だけど殺されなくてよかった

    +134

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:03 

    また北海道

    +14

    -4

  • 8. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:04 

    水を一杯下さいってこれまた古い手だな

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:31 

    こんなことやられたら親切な事も出来なくなる
    私みたいな聖人はツライ

    +96

    -3

  • 10. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:52 

    海外の観光地で「親切な人見たら泥棒と思え」って聞いたけど、日本でもか…
    まあ、でも命は取られずに済んで不幸中の幸いだね

    +62

    -1

  • 11. 匿名 2024/04/12(金) 17:44:53 

    男を見たら犯罪者と思え

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:17 

    >>5
    私の祖母も何かやる事あったら玄関先に一旦荷物置いて中入ってる
    それ終わったら荷物を中に運んでって感じだな

    +32

    -0

  • 13. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:22 

    86歳のおばあちゃんなら厚意に甘えて騙されちゃうのも仕方ないような気がする

    +55

    -0

  • 14. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:24 

    発展途上国がやりそうな古い手口だね

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:24 

    知らない人に家を知られるの怖くないのかな?

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:25 

    >>5
    おばあちゃんだし、荷物持ってくれるなんて親切な人だわって感じで油断してたのかもよ。

    +74

    -2

  • 17. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:26 

    >>1
    なんか情けない…
    そんな面倒なことやって結局は引ったくり?

    +7

    -0

  • 18. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:42 

    斎藤工に荷物持ってもらったガル民思い出したわ
    スーパーで「荷物を持ちますよ」家に着いたら「水を下さい」そのスキにバッグ盗まれる 札幌市

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:45 

    また男

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:45 

    >>5
    >札幌市西区西町の86歳の女性


    もう脳の働きが衰えるのよ
    1つ1つしか出来ないとか

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2024/04/12(金) 17:45:52 

    そこまでして盗めた金額1000円って…
    だったら日雇いで1時間働いた方が稼げるのに馬鹿だねー

    +19

    -0

  • 22. 匿名 2024/04/12(金) 17:46:39 

    >>1
    買い物終わって店出たとたんに
    知らない男にこんなこと言われたら絶対嫌だわ
    くるりと店に戻って通報するレベル
    だってもう店の中の段階でカモになるかどうか
    すでに品定めされてるってことでしょ?

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:03 

    おばあちゃんは何度も何度もありがとうってお礼言ったはず。よくそんな下劣なことできるよな

    +32

    -0

  • 24. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:19 

    >>18
    米俵は草

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:42 

    >>4
    お年寄りだからもっと持ち歩いてると思ったのかな。

    +16

    -0

  • 26. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:49 

    電車や飛行機内で荷物の上げ下ろしとか、人が少ないところまで持ちましょか?とかしているけど最近睨まれたり語気強く断られること増えたもん
    触られたくないよね

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:54 

    >>1
    水をください できたら愛して下さい


    ポルノグラフティ

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2024/04/12(金) 17:47:59 

    「水割りをください」

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/12(金) 17:49:05 

    田舎から東京に初めて1人で旅行に行ったとき
    大きめのスーツケース持って、駅のホームでエスカレーター見当たらなくて階段一段一段慎重に登ってたら、外国人の方が持ちますよって言って持ってもらったことあったな。
    盗まれもしなかったし。

    優しい人か盗人なのか判断難しくない?

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/04/12(金) 17:50:31 

    本当に民度が低くなってる

    実際は元から高くないとも思うけど

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2024/04/12(金) 17:51:44 

    重い荷物持ってやっとの思いでバッグ盗んで結局逮捕されて1000円…

    +8

    -0

  • 32. 匿名 2024/04/12(金) 17:52:09 

    男に声かけられたらその時点で逃げなよ………

    +1

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/12(金) 17:52:33 

    >>31
    お駄賃じゃんね
    しかももっと若い人かと思ったら56歳とか

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2024/04/12(金) 17:53:09 

    外国で写真撮ってあげますよからのお金請求かスマホ持ち逃げに近いな。
    親切心すら信じられない日本になったのか。

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2024/04/12(金) 17:53:57 

    >>1
    海外みたいになったねぇ。絶対他人に荷物持たせたらダメだよ。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2024/04/12(金) 17:54:40 

    >>1
    家まで来たってことだよね。知らない人に家知られるのが嫌だから自分は絶対に頼まないな。

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/12(金) 17:55:13 

    >>29
    私は名古屋駅で同じ状況になり、たまたま通りかかった力士の人に持ってもらったよ。名古屋場所が始まる少し前の時だった。私も若かったから恥ずかしいような嬉しいような、今では良い思い出だけどね。

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2024/04/12(金) 17:55:45 

    てか家知られたくないから持たせないし

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/04/12(金) 17:55:52 

    オッサン断らない雰囲気の年寄り選んでるだろ。
    若い子や子連れのお母さんには絶対近寄らんな。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/12(金) 17:56:03 

    なんか盗まれて去っていく犯人を追うことも出来ずに立ち尽くすしかないであろうお婆さんが可哀想

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2024/04/12(金) 17:56:43 

    >>4
    なんか、そういうの馬鹿すぎるよね。しっかり勝算を見込める時にやろうとか思わないのかね。(泥棒はだめだという前提はあるにしろ)

    +5

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/12(金) 17:57:06 

    >>18
    子牛担いでうろつきたいわ。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/04/12(金) 17:57:52 

    自分だったら絶対頼まない、家に入れないって今はそう判断できても86歳の自分がそう判断できるかは分からないな。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2024/04/12(金) 17:59:04 

    >>4
    一千万かと思ったら千円…

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2024/04/12(金) 17:59:05 

    他人に家知られるの嫌だなーだからUber Eatsとか家事代行とかも頼まないし。詐欺とか盗みとか以前に、家を知られることに抵抗がない人、に驚いた

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2024/04/12(金) 18:03:42 

    >>4
    お婆さんにとっては無けなしのだろうし騙された心が傷つくのに酷すぎ

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2024/04/12(金) 18:04:21 

    >>23
    ほんとそうだね…泣く

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/12(金) 18:11:00 

    >>1
    人の弱みに漬け込む行動をする人は最低です

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/04/12(金) 18:14:12 

    >>2
    凄く親切そうだとその好意を無下にするのが悪いって言う善意に漬け込んだ犯行だよ

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/12(金) 18:14:30 

    >>9
    聖人?あは
    自分でゆうか?

    +0

    -2

  • 51. 匿名 2024/04/12(金) 18:15:16 

    スーパーで「荷物を持ちますよ」家に着いたら「水を下さい」そのスキにバッグ盗まれる 札幌市

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/12(金) 18:17:13 

    >>43
    すごく押しの強い感じで、いいからいいから!いいからおばあちゃん!とか言ってさっさと持っていかれたら追いかけるのがやっとだね

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2024/04/12(金) 18:22:24 

    名前でないの何で?

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:01 

    >>1
    こんなんならお金がないって正直に話してお駄賃もらったほうがええやん

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:03 

    >>49
    漬けてどうする……‼️

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/12(金) 18:23:59 

    >>2
    86歳のおばあちゃんだから、まだまだ動けるガル民と比べるのはちょっと難しそう

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:29 

    >>4
    なんだろ
    ゲームの筋書き考えてスリルや達成感を楽しんでるのかね?

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/12(金) 18:24:55 

    >>4
    お荷物お運びサービス立ち上げたら良さそう

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/12(金) 18:25:00 

    >>1
    私なら、自分がボケちゃったのかと思ってしまう。
    おばあちゃん、しっかりしてる。

    親切に見せかけてなんたることを!

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/12(金) 18:28:25 

    私スーパーの駐車場で荷物が重いから家の近くまで乗せてくださいってお年寄りに頼まれたことある
    もちろんお断りしたけど逆にこわいよ💦タクシーに乗ってと言ったらお金ないと言ってたけど多分嘘だよね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/12(金) 18:31:48 

    86歳で自分で買い物に行かなきゃならないって事は近くに買い物してくれる家族がいないとか、介護保険の生活介助受けてないとか、困ってたり人との関わりに飢えてたりするのかもしれないね
    もちろん一概には言えないけど、親切にしてもらえて嬉しかっただろうに、被害者の気持ち考えると気の毒で仕方ない

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/12(金) 18:35:50 

    >>25
    お年寄りが買い物いくときに現金なんてそんな 持ち歩くわけないのにね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/12(金) 18:41:33 

    >>53
    名前が出ない時はたいてい・・・

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/04/12(金) 18:42:16 

    若い子も中年の人も気をつけなね

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/12(金) 18:45:39 

    本当に心配で声をかけたいけど、こゆうゆのと間違われても嫌だから声をかけられない。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2024/04/12(金) 18:49:58 

    >>61
    まさに昨日、バスな中でそんな話をしているおばあちゃんを見た
    スーパーの会計がどうしたらいいかわからなくてもたもたしてたら、お金入れるのやボタン押すのやってくれてカゴも運んでくれた人がいた
    あまりの親切に涙が出そうになったよって繰り返し連れのおばあちゃんに話してた

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/12(金) 18:50:14 

    >>63
    あっ…

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/12(金) 18:54:01 

    >>65
    声かけてこういうのと間違われて断られたら「あ、そうですか」と引っ込めば良いだけだよ
    電車やバスの席も譲ろうとして断られるのご嫌だから最初から譲らないって言う人がいるね
    断られることにいちいち傷つくのはナイーブすぎる

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/12(金) 19:01:30 

    たった1000円の為だけに…。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/12(金) 19:05:17 

    >>45
    とか言って人の家に遊びに行くのは抵抗ないんでしょ?
    ガルちゃん民らしいわw

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/12(金) 19:07:11 

    勧誘もこういう手口で上がり込む

    パルシステムのおばさんも太陽生命のおばさんも「荷物玄関まで持つわよ」で理っても着いてきて「話だけ聞いて」って

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2024/04/12(金) 19:13:21 

    >>2
    >>1
    人助けは善意ではなく犯罪と思わないといけないし、善意と思って受け入れて被害にあえば
    無防備だと叩かれる国になったか、まじで貧困やな日本いろんな意味で

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/12(金) 19:51:29 

    >>1
    うわあ
    私田舎でお年寄り多いから大変そうだなと思ったら持っていってあげたりしてたわ
    冬は雪も多いし足元危なくて心配になるし
    不審に思われちゃうか

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/12(金) 19:51:35 

    昔、自転車の前カゴから桃盗んだ人いたよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/12(金) 20:11:02 

    最近、電車の駅の階段をキャリーバッグ抱えて大変そうに登ってるおじいさん居たから「持ちましょうか?」って言ったけど断られた
    甘えてくれていいのにって思ってたけど逆に自分が年老いたとき、あのおじいさんみたいに危機感もって判断しないといけないなと思いました。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/04/12(金) 20:33:36 

    >>1
    バッグだけで済んだのは不幸中の幸いじゃない?
    下手したらレイプされたり殺されたりしたかも
    もっとみんな警戒心を待とう!

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/04/12(金) 21:04:05 

    東区と西区はヤバい
    基地外しかおらん

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2024/04/12(金) 22:38:45 

    こんな人がいるから、いざって時に中々声がかけられなくなる‥
    子供が困ってとしても、安易に近寄れないし声もかけれないから店内であれば店員さんにお願いしたりすることもある
    最悪、場合によってはスルーしてしまう‥

    皆さん、明らかに迷子or困っている様子の子供やご高齢の方がいて周りに人がいない時とかどうしてますか?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/13(土) 00:06:01 

    >>1
    何そいつ。
    めっちゃクソな嫌な奴やな。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/13(土) 03:22:41 

    大人でも「知らない人に声をかけられて言う通りにしてはいけません」って言わなくちゃならないね

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/13(土) 09:56:42 

    >>10
    荷物持つよって声かけてきてすぐ近くの距離までスーツケース運んでお金要求するんだよね
    無理やり荷物持って行かれてやられたことあるわ…

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/13(土) 11:53:45 

    >>3



    ホントね。

    以前、買い物荷物とベビーカー押しながら帰ってたら男に「登り坂大変ですよね、荷物持ちます」言われたけど意図はわからないからね。
    その時は本当に申し訳ないと断ったけどこういう記事は防犯の周知の為本当ありがたい。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2024/04/13(土) 13:05:46 

    >>10
    泥棒がどんどん日本に入って来てるからね
    お人好しの日本人は奴らの良いカモ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/13(土) 17:55:19 

    >>1
    盗られた金額は少なくてよかったけど、ショックだろうな

    重くなるならカートにした方がいいと思うよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/13(土) 17:56:56 

    >>81
    欧米人の男性は重いカートを階段で持ち上げてくれるけど
    もちろん安全

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。